4月1日(土)・・HARUコミックシティ 

今日はハル・コミックシティの1日目でした。
東館1〜5までのサークル数です。なんか・・毎年ハルコミは
小さくなっているみたいな気がします。
新刊もなかったので・・余計にやる気のないサークルと化していました。
ずっと、囲碁雑誌をひろげているか、売り子ちゃんと対局しているかの
どっちかでしたからね・・(苦笑)
でも・・卒業生達(と、いってもイラスト部の子達ですが)
が集まって来て同窓会状態になって楽しいので、お店を出している
価値はあるな・・と、思ったり。
わたしが、小動物コーナにシマリスを求めて旅にでている間に
「マーヤさん、いますか?」と、声をかけてきた人がいると聞き
とても気になっています。どなたでしょうか?
マーヤさんと、いうからには絶対にネット関係・・しかも森ぱふぇ関連
の方だと思うのですが・・
同人関係のみの付き合いの方なら「麻矢さん」というはずですからね。
片づけなんて・・10分で終りました。パ●ちゃんが箱に詰めてくれた
ので・・。そして、明日(2日目)の会場に移動です。
私は箱を送る時にも、ペリカンを家に呼んで持ち出してもらうので
自分では持ち上げません。・・というか、試してみましたが
全く持ち上がらないのです(汗)
それをki●utiが私の役目だとばかりに運んでくれて・・
どうも・・どうもありがとう〜〜
本当に助かったよ〜(感謝!!)
これだけ働き者の売り子ちゃん達に、パンフ代や
タクシー代(便乗するだけ)を出してあげるのは当然でしょう?
これって、蒼柳姉妹堂経費だよね?(>うると)
税理士さんは認めてくれないかもしれないけど・・


4月2日(日)・・HARUコミ2日目

有限微パのネタバレ注意!(ドラックしてお読みください)

 久しぶりの京極夏彦SPでした。
なので、久しぶりに●咲さんやキ●子さんにお会いできました。
犀川・萌絵シリーズのラスト(終わり方)について、
「もしかしたら・・こうだったかも知れない談義」に花が咲きました。
犀川先生の多重人格の中のひとりが犯人だった場合・・
最後は、真賀田四季博士と2人で逃避行!あの大掛かりな仕掛けは全て
犀川先生を逃がす為に四季博士が作ったものだった!というのはどう?なんて・・
博士が一緒ならきっと絶対捕まらないから・・二人の逃避行はずっとつづくの。
で、短編では時々喜多先生にBRを使って会いに来る犀川先生の話になって・・
喜多先生は、ずっと探し続けるか、もしくは待ち続けるか・・
どちらにしても報われない運命なのね〜。
「BRの創平くんに手を伸ばして・・でも体がすりぬけてしまって・・
判ってはいても、がっかりの喜多先生・・とかそそるよね〜?」なんて話で
盛り上がってしまいました。
「で、いつものBRだと思っていたら・・こっそりホンモノが後ろに立ってたり
するんでしょう〜?」「そう、そう!」


イベントとしては・・ナルトのスペースは最後まで賑わっていたけれど
小説FCコーナは閑散とした感じです。私は今日も、小動物SPに走りました。
今日は「シマリス本」を1冊ゲット!!それと、ハンコもゲット!!
スペースのお姉さんとシマリスの熱いトークをして、さて目当ての本を買おうとしたら
「そんなにリスが好きだ!って言われたら、気持ち良いのであげます!!」なんて
言われてしまいました〜(嬉)さすがに・・本は買わせて頂きましたが
ポストカードのセットは、ありがたく頂きました。ありがとうございました〜。

久しぶりに会った、Kさんと●ノコさんとうるとで帰りは新橋の
行き付けの店に行ってご飯しました。ステーキ150gにサラダバー付き。
久しぶりにしっかりしたもの食べた気分です。

夕方5時からは神田に移動して、ネットM仲間と飲み会です。
でも、気がつくと全員「ヒカ碁倶楽部員」なんですね〜。
囲碁用語がバンバン出てくる変な会話が・・でもそれがとても楽しいです。
「初恋はいつ?」という質問では幼稚園組と、小学生高学年組にはっきり別れました。
私は後者。「じゃ、セカンド・ラブ」は?とか「初めて付き合ったのは?」とか
だんだんディープな話題になると・・パス出しする人も多く(笑)
パスは3回で投了だから」「そうそう・・整地されちゃうからね」なんて
囲碁用語がでるでる・・
でも・・なんだって今日はこんな話題だったんだろうね〜?


4月3日(月)・・ネーム進まず・・囲碁 

今日は、まだ何も食べていません。
でも昨日しっかり食べたから大丈夫でしょう。動いてないし・・
あ、北海道のEさんに頂いたお土産は頂きました。
今日は月曜日か・・じゃ、ジャンプを買いにコンビニまで行きがてら
何か糧食を仕入れてこよう・・
ネーム・・まだゼンゼンです・・
今日はWING行けない・・とか言っておいて・・
1局だけ対戦してきてしまいました〜(しかも昼間・・)
すごく親切に対局後の検討までしてくださる方で・・
多分一度チャンネル2(ヒカ碁チャット)に来てくれた方です。
わざわざ新しい基盤を作って、「ここで黒F1をD2にうつと・・」なんて
やってみせてくださいました。
しばらく囲碁囲碁〜の気分で、ネームやる気なし!
困ったなぁ・・なおもかわいいし・・
気がつくと、貯め餌から何か出して来ては食べていて・・かわいいのです。
今は、巣箱で新聞紙をはみはみしています。
寝やすい様に、やわらかくしているのです。
くつろいだ姿はやっぱり春の訪れを感じさせてくれます。
(冬の間のなおは・・ぴりぴりしていたから・・)


4月4日(日)・・最遊記 始まる!

 最遊記が始まりました。
・・と、言っているうちに熱中してしまい・・
今、見終わって書いています。
生臭ボウズ・・かっこ良いですわ・・。
ビジュアル的にはハッカイが一番好みなのですが・・
声、性格など総合すると・・ちょっとボウズが上かなぁ・・
でも、白龍がかわいいから・・白龍付きでやっぱりハッカイが一番かも(はぁと)
ボウズサルでカッパブタな内容でしたが・・(意味判る人だけへの暗号文みたい)

●ャロット出版から動物漫画の依頼が来ました。
シマリス描かせてくれるならオッケイという返事をしてしまいましたが・・
はたして・・画けるのか・・?ちょっと首を絞めたかも・・(汗)
締切も聞かないうちに・・なんてチャレンジャーな・・
丁度原稿やりはじめて乗っていたので・・つい・・
一昨日までなら・・囲碁三昧で「んな暇あるかい !」とばかりに
断わっていたと思うのですが・・
さ、原稿、原稿・・


4月5日(水)・・眠気覚ましに対局

 あれ?昨日の曜日が日曜になってる・・
一瞬今日は月曜日?とか思っちゃった・・
あぶない、あぶない・・
日曜日は囲碁、月曜日はジャンプ、火曜日は最遊記、
水曜日は・・何の日かな?
今日は、夕方ごろあまりの眠気に耐えられず、WING(ネット碁会所)
を覗きに行きました。対局すると・・嘘のように眠気がぱっちり!!
だって、どきどきするんですもん。楽しいです。
さ、原稿、原稿・・


4月6日(木)・・梅沢由香里先生の講演会

 今日は梅沢由香里先生の講演会が渋谷でありました。
1時間も前に並んでたのは、TAKUさんと私だけでしたね(笑)。
お蔭様で最前列の1番前という特等席だったのです(わぁい!)
会場に座ってからも・・どこから登場なのかって、きょろきょろ
そわそわ・・手のひらにしっかり汗かいてました。

いきなり目の前・・近くてびっくり・・
なんてカッコイイ・・
女流プロ棋士で三段で、慶応出ていて、しかも
アナウンサー顔負けの容姿と話術!・・はぁ〜うっとり・・
強くなる為の秘訣・・かなり具体的なお話も聞けてラッキーでした

1:いつも身近にライバル(負けたくない相手)がいる。
2:ものすごく強い相手と週1回ペースで、1日に5局は打ってもらう。
3:いつもポケットに詰め碁集(1日50題)


・・よし!って感じです(笑)頑張らねば〜

亡くなられたお父上と、囲碁とのかかわりのお話には
心からじ〜んときました・・。(思わず涙が・・)

私も父上と週に1回対局してもらっていますが・・
囲碁は親孝行の為に始めたわけじゃないけど、結果的には
そうなっているのかな・・・?

梅沢先生は、囲碁界における自分自身の役割を
客観的に捉えていて・・自分にしかできないことがあると
ちゃんと判っていらっしゃるのです。
もちろんプロ棋士として、強くなりたいという気持ちが
あってこそだとは思うのですが
それだけで(強くなるだけ)良い・・とは思っていらっしゃらない
ようなのです。
海外で子供達に囲碁を教えたり・・
テレビや他のメディアで囲碁の普及につとめたり
「囲碁を通じて国際貢献したい」とずっと思っていらっしゃった
そうですが・・それが見事に実現しつつあって・・
まさに輝いている女性だと思います。

あっという間に2時間あまりがすぎて・・
これで終りますという言葉と同時に、思わず「サインください!」と、
走り寄ってしまいました(汗)・・1番前の特権です(笑)

1瞬困っていらしたようですが・・「あ、じゃあ・・女の子だけ特別に・・」
と言って、サインしてくださったのです。
・・が、やはり1人だけ特別ではすまされず・・わらわらと僕も私もと・・
(私以外全員男性でしたが・・)すずなりになってしまって・・
申し訳ないことをしました(汗)
会場の男性ファンの方たちにとっては良いことをしたのかも・・

おまけに写真まで撮らせてもらいました〜
TAKUさんは遠慮がちに、おずおずとサインの列に並んでいたら
丁度TAKUさんの前で時間切れになってしまって・・
私は思わず・・「どうしてすぐ、私の後ろに並んでなかったの〜!!
なんで、こういう時に遠慮するの〜!!?」といいながら
ぱかぱか殴ってましたねTAKUさんを・・(ごめんごめん)

はぁ・・今日はほんとに行って良かったです。

今後も講演会があったら・・きっと行くでしょう
日程さえ合えば・・たとえ場所が大阪でも名古屋でも北海道でも・・


4月7日(金)・・いきなり修羅場

ねむい・・ 
でも、カフェインでのりきる
コーヒーー入れようとしあら
なおのせんようすぷーんでコーヒー計ってしまった
別にいいけど
きたなくないし・・
この時間はいちばんきつい。。これをのりきれば
おうすこしがんばれる・・


4月8日(土)・・修羅場中

またコーヒーを煎れてみる・・間の休憩・・
今度はだばだばと水をこぼしてしまったーー
何だって、ダンナはまだ帰って来ないのかな?
今日は出張だったっけ?
滋賀から昨日帰って来たばかりだというのに・・
すごいな・・いくらなんでも仕事のし過ぎではないのかな?
残業代がこんなに付くとは思えないから
多分只働きに違いない・・それとも、出ているのかな?
なにしろここ3年くらい、ダンナの給料明細を見たことがないので
よく判らない・・
もちろん、私がどれだけ稼いでいるかなんてことも・・
ダンナは知らない・・
お互い遣いたい放題なのだから・・貯金なんて、できるわけがないなぁ・・
ま、いっか・・。
ちょっと、目が覚めてきた・・よしよし。
あと1本描きおろせば下描き終了・・あと1本・・犀川神社の話を・・


4月9日(日)・・やっと・・休憩

・・やっと・・ 
アシちゃん達が2人とも寝てくれたので・・ちょおっとだけ、休憩・・
とはいっても、すぐに残りのペン入れをしないと
アシちゃんのお仕事がないのです。
昨日必死でペン入れした文の原稿は、皆上がってしまいました〜
なんて有能はアシちゃん達・・
さて、残りの8ページ・・ペン入れしている間に
アシちゃんに寝てもらって・・と、いうことになりましたが・
1人だと、もう・・眠くてだめです〜
仕方がないので、最後のカフェイン錠剤を飲みました・・
これが利いてくれなきゃ・・もう、駄目・・
今回は、ホワイトの神様が降りてこない・・
ちっとも決まりません・・楽しくない・・(泣)
その代わり、今は丸ペンの神様が来ているので・・
髪の毛・・全部書き直したくなります・・今なら、プロみたいよ〜
丸ペンの神様はめったに降りてこないので・・
今のうちに全部描きたいところだけど・・眠い
眠りながらでも・・画けるところが困るのです。
本人は、画いているときは眠くないつもりなのです。
で、鉛筆の線が狂っていると思うのです。
それで、わざとデッサンの狂いを補正しつつペンを入れるのですが・・
眠気醒めて、正気に戻ると・・あきらかに、鉛筆の線が正しいのです・・(泣)
ところどころ・・とんでもなく狂った線があります・・
知らないうちに、本棚の中にサルを画いていたこともありました。
なので、薬が効いてくるまでは・・原稿に向かうのは危ないのです。(と、言い訳)
何しろアシちゃん達も、あとでここを読むからなぁ・・
さぼっていたことがバレてしまう・・
さ、そろそろペン入れに戻れそう・・かな?(まだ眠い・・)


4月9日(日)・・修羅場明け

 さすがに・・寝ていないということを差し引いても
へろへろです・・。(3日で2時間睡眠)
もう、頭が疲れてしまって・・ギャグ駒の喜多先生の顔は
ペン入れ一発描きと思って残してあったのですが・・
ちょっと自信なくなってきて、鉛筆であたりをとっていたのですが
気がついたら、ムーミンの顔になっているのです〜
なぜムーミン?
何度描いても、喜多の顔にならなくて・・
こりゃ・・さずがに・・もう、駄目だ・・と、あきらめました。
今日は、お風呂に入ってもう寝ます。
明日からは仕事なので・・こちらは
ちゃんと睡眠とって備えないと・・。
今晩は囲碁・・できるのかな?ムーミンしか描けないような頭でも・・
どうかな?本因坊7番勝負の最終日だと
これくらい・・頭、平常じゃなくなってるのかな?
有能アシスタントki●utiと●ロちゃんは夕方6時半に帰っていきました。
ありがと〜う。
ご飯も後片付けもありがと〜う!ハヤシライスと、サラダを
ご馳走になりました。美味しかったです〜。


4月10日(月)・・今日から新学期

 さて、今日から仕事です。
新学期の一番はじめの授業は、大抵自己紹介で終ります。
1時間(正しくは50分)話しても・・ゼンゼン足りないですね。
今日の最初のクラスでは、中学・高校の時にバレーボールに夢中
だった為に、選べなかった二つの進路の話と、我家では
「毎週日曜日は家族で写生大会をする!・・が、憲法で決まっている」
と言われていて、小学校にあがるまで騙され続けていたという話と、
生まれた時から虫の嫌いな子供はいないはずなのに、ものごごろつく
ころには既に嫌いになっている子がたくさんいるのはなぜか?
なんて話で・・要約すると、子供の興味の対象をできる限り奪わない
ようにしてあげないとね・・で、進路はしっかり自分で調べて
悩んで決めてね・・というお話だった(みたい)

クラスによって、話す事が少しずつ違ってくるので
何時の間にか、どのクラスに何の話までしたんだったか
忘れてしまうんですね・・(なので、ここにメモ)

次のクラスでは・・ダンナとどこで出会って、なんで結婚したか
なんていう・・コアな話になってしまった・・(汗)
いいのか?こんなこと話してて(笑)・・とか云いながら・・
結局話をまとめないとしょうがないので全部話すことに・・
要は、話のまとめの段階で、どう結ぶかによって
「ああ、為になること聞いた〜」という錯覚をおこさせることが
可能なんですよね〜(笑)


4月11日(火)・・なお解禁!

 今日は、何箇月ぶりかの・・
なおとのスキンシップ!!
指をケージ越しに入れてもくんくんするだけで噛まなくなったので
今日は何の防備もしないままでお外に出してあげました。
なおちゃん大喜びで、指にじゃれついて遊びます。
指先レスリングというのを、初めて体験しました。
何度も何度も指にじゃれついて・・口の中に指をくわえ込むのですが
決して歯を立てないのです〜。なんてかわいいの〜!!
ああ・・実に長い冬を終えて・・ついに春がやってきたのです!!
感動〜〜!!
それにしても・・なおちゃんは、今までの分を取り返そうと
するかの様に遊びまくって、ちっともケージに帰ろうとしません。
冬の間は30分もすると、自分から家に帰ったのに・・
とうとう2時間も遊んでしまいました・・
これから原稿です。これがなかったら・・1日中なおと遊んでも
良かったのだけど・・
最後にちょっとだけ、なおの前でうとうとしていたら・・
「その態度はなんじゃ!!」と、ばかりに顔に飛びつかれ・・
ほっぺと鼻の頭に・・・なおの歯形がくっきり・・・(涙)
もちろん、流血はしません。加減して噛んでます。
でも、歯形はついている・・。かわいい2本の歯形・・。
誰かに見せたいくらい・・ふふ・・(ちょっと危ない?)


4月12日(水)・・8級認定ハガキ 

今日は、午後から3人のアシちゃんが来てくれました。
お蔭様でなんとか先が見えてきました。ありがと〜う!
今週末は表紙を描く予定です。

囲碁未来の5月号が届きました。ああ・・勉強する事がいっぱい!
昨日は夜8時ごろから11時過ぎまで先に寝て、そのあとずっと
朝まで起きていたのでWINGもやりたい放題だったけど・・
でもさすがに4時を過ぎるとツワモノしか残っていない感じですね。
明日の朝は6時起きだから、ちょっとだけ・・にしとかないと。
4月号についてたハガキで、段・級位認定試験に応募した結果
「8級合格」という知らせが届きました。
WINGでは30級なんだけどなぁ・・(苦笑)


4月13日(木)・・囲碁尽くし 

今日は、実家に寄って夕飯と囲碁にありつきました。
9路盤で4子だともう楽勝です。
3子では3勝1敗でした。
やっと、存分に打てたという感じで気分よく帰ってきましたが
帰りの電車の中でも囲碁未来を読んだり・・囲碁づくし
毎日こんなだったら良いのになぁ・・
手のひらも、ぽかぽかして・・力がみなぎっている感じなのです。
多分、久しぶりにちゃんとした夕飯を食べたせいでしょう。
カツオのたたきと、大根サラダ、ブロッコリの辛し和え、
カブと小松菜と揚げの味噌汁、漬物・・です。

うう・・ものすっごく美味しかった・・(涙)
ちゃんと自分で作れば良いのにね・・
でも・・その時間があったら・・別の事してしまうのね・・・
今はとにかく原稿と囲碁!
夜帰って来て、こんどはWINGでT●KUさんと対局〜
気分的には乗ってたんだけど・・そのせいか
ちょっといつもと違う事したら、ことごとく裏目にでるという
後悔の残る対局だったなぁ・・
T●KUさんがどんどん腕をあげているので
囲碁のできない日は落ち着かなくて、たまりません。
明日は・・午後に授業がなくて部活動の時間まで空いているので
大学内で囲碁を打つ先生を訪ねてみるつもり・・


4月14日(金)・・こんないつもの生活

 午後の授業がなかったので、大学内を散策して
指導碁を打ってくれそうな先生を探してまわりましたが・・
あいにく、授業中だったり・・学外におでかけだったりで
つかまりませんでした。(がっかり・・)
高校の先生達では・・勤務時間中に囲碁なんて!!と、
叱られるのが見えているのでお願いできません。
あきらめて、原稿の続きをやりました。
イラスト部のクラブ時間にひとりでトーンを貼っていたら
「やりたい!やりたい!」
「せんせい〜お仕事頂戴〜!!」と、わらわら4人
ばかり集まって来てくれたので、早速トーン指定を
出しまくり・・1人は全くの初心者なので
トーンの使い方から説明です。
トーン削っているうちに原稿まで削っていたらしく
喜多先生の顔が毛羽立ちました(笑)ま、最初はそんなもんです。
過去には、「先生・・原稿が切り取れちゃいました・・(泣)」
「・・裏からセロテープで貼っとけば良いよ」なぁんてことも
ありました。

帰りは、ミスドで晩御飯・・(またか)
ビタミンB2不足の症状がでています(やれやれ・・)


4月15日(土)・・囲碁ばかり 

テレホが終っていますね〜
またも夜が明けてしまった・・
週末はこのペースでがんばろうかなっっと。>WING
昨日はア●さんと駅前対局でした〜
今日は実家で父上と対局して来ます〜

原稿?明日明日・・


4月16日(日)・・9路3子局の布石

今日は実家で父上と囲碁です。
「おう、来たか。コテンパンにのしてやる。」とか言われても
こちらとしては、「待ってました!」という感じです。
コテンパンにのすような、すごい手を打ってくれるなら
その手をそっくり盗もうと思って対局ノートをひろげているのですからね〜(笑)
昨日の晩にWINGで教わった布石を試してみました。
始めのうちは・・確かに有利に働く気がするのですが
結局押されてしまいます。変だな〜3子でこの前は3勝したのに・・
今日は・・惜しいところで1角を殺されて・・なんか、勝てない・・。
なのに・・「こないだより、ちょっとは強くなったな」と言われたのは・・
・・なぜ???
きっと、最初の布石はよいんだなぁ・・でも、いつも
「ここが違う」・・という手が1手あるのです〜(泣)
せっかく、教えて頂いたのに・・生かしきれないなんて・・
なんとかしなくては・・・(>Kongdomさんごめんなさい)

今日はシマリスの特大ポスターをゲット!!(妹に貰いました〜)
うわああああん!!メッチャカワイイ〜〜!!
さっそくB2パネルに入れて飾っています〜。(うっとり)
ありがとーーー!!うるとーー!!
ホントに良い妹を持って姉は幸せだよ。
今日は、本の対談でも・・・と思っていたのだけど
過労で倒れていたのでできませんでした・・(泣)
妹は働き過ぎ!!毎晩10時とか午前様とか・・
で、残業代はゼロ!!ひどすぎる〜!!


4月17日(月)・・イラスト部

 今日は、イラスト部に新入部員が7人も来ました〜。わぁい!
なかなか出だし好調です。
最遊記FAN4人、ヒカルの碁FAN4人、早速チェック入れちゃいました。
イニシャルDは・・貸さないと駄目だろうなぁ・・
ヤングマガジンなんて・・普通は読まないだろうし・・
「同人誌を知っている人〜?」と、聞いたら6人が挙手。今年はツワモノだ・・
イラスト部内囲碁部も着々と増えているし・・


4月18日(火)・・大根入りカレー

 今日はね・・大根とナスの入ったカレーを作りましたよ〜
(友人のTさんのオススメ)
鍋にいっぱい12人前はありそう・・これじゃ今週いっぱい
ずっとカレーかも・・冷凍?大根の冷凍はしたことないけど
大丈夫かな?じゃがいもはじゃりじゃりになるけど・・
最遊記の始まる10分前からカレーの準備にとりかかり
始まったと同時に水を入れて煮込み始めて、OPが終ったCMの
間にアクとって・・あとはゆっくり最遊記に集中!・・・
観れば観るほど・・・だんだんと生臭ボウズに惹かれてゆく
困ったな・・(ほんとは困ってないけど)
私は八戒がぁ〜〜!!好きだったはずでしょう〜?!(汗)
妖力制御ピアスをはずした八戒の姿を見てみたいです〜。
でもでも・・もしも・・豚さんだったら・・
その場でさよならするかも(爆)

観ている間にほぼ夕飯が出来上がる・・
う〜ん・・我ながら時間のロスがない。
それで・・なおと遊びながらご飯〜(こらこら)
なおはカレーだろうと何だろうと、私が何か食べてると
欲しがります(もちろんあげませんが)
かわりになおの食べられるレタスとか・・きゅうりとか
トマトとかをちょっとずつあげます。
う〜ん、これで何となくお互い一緒にご飯食べてる気分
になれるから不思議です。

さて、表紙のレイアウトがやっと決まりました。
画いてしまえば、いつもとなんら変わらず・・
たいしたことは無いのですが・・
決まるまでは、何度も画き直したり・・と結構悩みます。
さて、今日中にペン入れして・・どこまで出来るかな?
今週から河●塾も始まるし・・フル稼動になるからなぁ・・
出来上がるまで、WINGは我慢しとかないと・・駄目かな
ああ・・でも、でも・・ちょっとだけなら・・
ダメダメ!それで終らなくなって週末のTDLに行けなく
なったらどうするんだ〜!!
TDLオフの前日(土曜)の便で宅配入稿の予定なのです・・
デンジャラス・・


4月19日(水)・・イラスト部囲碁部

 表紙は明日の便で宅配入稿です。
まだ・・文字の張り込みが残っていますが
絵は完成しているので何とかなるでしょう
・・というか、します。
本当は今日の午後からそれを全て終らせる予定
だったのですが・・またも、大学の方へふらふらと
囲碁の相手を探して散策の旅にでていたので・・(汗
で、結局見つからず(授業中にて)
残念だなぁ・・。
イラスト部のクラブ時間中に表紙やれば良かったのだけど・・
またまた新入部員が来てくれて、12人になったので
イラスト部内囲碁部員を募ったら、新たに3人ゲット!!
おまけに一昨日入部したばかりのSさんが、
自宅で埃をかむっている囲碁セットがあったからといって、
わざわざ持って来てくれたので
「わぁい!イラスト部内囲碁部の備品だぁ〜!!」
・・ということに(笑)
こっそり「ヒカ碁倶楽部の備品とも云うけど・・」
と、つぶやいていたのは、いうまでもないこと。
それで早速囲碁講座になってしまって・・・・・・・(汗)

さ、今からお風呂入って、明日の予習をやって
(といっても、見直しですが・・)
それが終ってから表紙仕上げて・・
さすがに今日はWING行けないと思います。うう・・


4月20日(木)・・腰が・・汗 

表紙は無事送りました。

今日の朝は眠くて・・目覚ましを止めて
起き上がろうと腰を浮かせたままの状態で
顔をうつ伏せに枕に沈めて・・眠ってしまいました(汗)
30分間・・・そのまま
腰に負担のかかる最悪の形です。
はっと気がついて、あわてて体を起こそうとしたら
右腰の筋肉がピキっと攣りました。
今も、湿布の世話になっています・・が、何とか
大事には至らなかったようで・・やれやれ・・
何て年寄りくさい話題なんだろう・・(泣)

腰が引き攣ってよれよれした体で・・
「そうだ!こういう時は、なおちゃんがやさしいかも・・」
と思って、「な〜お〜〜んっ」と、近づいたら
めっちゃ機嫌が悪かった・・(泣)
どうやら・・最近気がついたんだけど・・
私が出かける支度をしている朝は、決まって機嫌が悪いのです。
気のせいか・・とも思ったけど、実家のマルチーズは
家族の誰かが出かける支度を始めると、途端に遠吠えしたり
「ぎゃうぎゃう」と文句を云い始めますから・・
シマリスだって・・そのくらいの甘えはあるかも・・あるかも・・
うふふふ・・


4月21日(金)・・急須をまとめて2個÷ 

日本棋院のポケットシリーズを全部まとめ買いしました。
とはいっても、ヨセと布石は持っていたのでそれ以外ですけど。
さっそく簡単な(はずの)詰め碁の本を電車の中でひらいて
みましたが・・駄目です・・眠くて(泣)
私・・詰め碁嫌いなんでしょうか?
考えているうちに、何時の間にか夢の中で・・
本を2回も落としてしまいました〜(汗)
もう・・注目あびる、あびる・・
あきらめて寝てしまえば良いものを、はっと気がつくと
また読み始め・・落としては・・拾ってまた読む・・
まともに3〜4題くらいしか進んでいないような・・
電車の中だからいけないのかも・・と、思って
家に帰って来てから、さっきまで詰め碁をやって
いたのですが・・また寝ちゃいました・・
単に今日は睡眠不足だから?
対局なら・・一晩中だって起きていられるのに・・
詰め碁見て眠くなってるようじゃ困るなぁ・・
そういえば・・梅沢先生も講演会の時に
「寝る前に詰め碁の本読むと、よく眠れますよ〜」と、
おっしゃっていたっけ・・そういうものなのか?

昨日、お泊りにきた妹にお茶を入れてあげようとして
急須をみたら、何時のか判らないお茶っぱが干からびて
ミイラみたくなっていました〜(汗)
(最後にお茶を入れたのは何時なのか?思い出せない・・)
これはあとで漂白剤に漬け込むことにして・・
別の急須で入れることにしました。
棚の上の方にもう一つの急須があったので・・ちょっと
背伸びして無理矢理ひっぱり降ろそうとしたら
蓋だけが落ちて来て・・・・ガッチャーン!!
見事に割れてしまいました〜(泣)
しかも、落ちたところがさっきの急須の上だったので・・
一瞬にして2つの急須を失いました(呆然)
妹は大笑いです。「なに間抜けたことやってんの?」だって。
ま、日本茶は急須でなくても入れられるし・・てことで
結局紅茶のポットで入れて飲みましたけど。
結構よい急須だったんだけどなぁ・・そのうち、
どこか旅行したら・・記念にまた買ってこようっと。
陶器はいつか割れるものですからね〜
今回割れたのは、日光米沢でそれぞれ買ってきたものだった・・
・・と、一応記しておこう。


4月22日(土)・・気合入れて寝る! 

無事・・宅配入稿済ませました〜!!
これで、間違いなく3日には森の新刊がでる・・(ばったり・・)
と、倒れてしまいたいところだけど・・

昨日からちょっと風邪気味で・・へろへろです・・
明日のTDLオフには・・無理せずに行きたいので
今日は気合を入れて・・寝ます!!
ほんとはWING行きたいけど・・
行きたいけど・・行ったらきっと・・
明日、風邪が悪化してよーと熱があろーと無理してでも
行ってしまいそうなので・・
今日は気合で風邪を治すのよ〜
それで、明日TDLで今晩の分の対局を・・(もしもし?)
だって・・明日のメンバ、全員囲碁部員じゃない?


4月23日(日)・・TDLでOFF 

気合を入れて寝過ぎて寝坊・・
1時間弱の遅刻です。
そのかわり、体調は完璧!
すっごく楽しかったです〜。
ダンスマニア・・最終回はやっぱ最高で・・花火も感動・・
囲碁も、もちろんやりました。
夕方からは、ダンスマニアを待ちながら・・ずっと囲碁!
8人中4人がスペースマウンテンに乗りに行ってる間も
お留守番4人組で囲碁!
満足なのです。
それにしても・・・今日もWINGで
1勝もできないなんて・・(泣)


4月24日(月)・・囲碁部?

今日のイラスト部は、まったく囲碁部でした。
だって、物理の先生が・・「これ、物理室専用の碁盤だから使っていいよ」
と、云って碁石とセットでくれたのです。
早速4枚用意していた9路盤の基盤をすべて使って対局です。
とはいっても、みんなまだあかりちゃんレベルなので
私が3面打ちで相手しても丁度良いくらいです。
最初にルールから説明して、9子置き石してやりました。
それでも、なんとか私が勝つのです。
でも、3局目には・・6子で負けてしまいました。
「次からは5子だよ」ということに・・
皆、覚えが早いです。
私は最近初心者相手に打ってばかりいるのです。
そのうち良い練習相手になってくれるとは思うのですが・・
たった今だけは・・5月の囲碁合宿も近いし・・
少しでも強い人と沢山打って、詰め碁の勉強とかも
存分にやりたい気持ちで一杯なのです。
なのに・・なのに・・
物理の実験テキスト用のイラストの締切が今週中とか
云われちゃって・・
囲碁セットもらったから・・ますます断われない・・(汗
4駒漫画でジャイロ効果と階段電灯の解説を描くのです。
修羅場が終ったばかりなのに〜(泣)

明後日のイラスト部は新入部員歓迎自己紹介大会〜〜!!
好きなもの、嵌まっているものをアピールし合うのです。
毎年盛り上がります。
私は・・森博嗣作品(小説)と、ヒカルの碁と、ホイッスル!
NARUTOと、イニシャルDと、最遊記をアピールする予定です〜
あ、氷の魔物の物語もかな?それと・・ラルク
クラスで自己紹介とかいって、好きなもの、嵌まっているもの
を聞いても、「特にない」という解答が多いのに
イラスト部は好きなものいっぱいある人の集まりみたい・・
この情報交換が楽しいのです。
で、また好きなものが増えて行くのです〜
これ以上増やしてどうするって?
別に、同人誌を出そうとか思わなければ・・
読むだけならいくら増えたって平気です。


4月25日(火)・・眼鏡フェチ

 そろそろ待ち合わせ時間のメールをしないと・・(>囲碁合宿)
各自でお昼ごはんを済ませてから12:45にJR市ヶ谷駅の改札に集合
のつもりです。
今日は・・依頼された物理実験イラストを描いてしまう予定
・・なんだけど、これからです。
11時になったら・・またWINGに行きたくなるし・・
でも・・描かないと・・(汗)
今日の最遊記・・hakkaiの「怒りますよ?」がよかった・・
「餓鬼ですから・・」も良いけど・・
いつもやんわりと微笑んでるから・・時折怖い顔や
すねた顔見せられると・・ぐっときますね〜
hakkaiって、銀縁メガネとか似合うでしょう?
実はメガネフェチな私・・
あれはね・・反則ですよ。(どきっと来ますからね・・)
いつもは眼鏡をかけてない人が
いきなり私の前で眼鏡なんかかけたら・・
それは・・「私を誘惑しているんだな?」という意味に
とりますからね(笑)


4月26日(水)・・イラスト部では3面打ち

 昨日、今日と、やっとWING(ネット碁)での連敗記録を止められてよかったです。
ちょっと気分的にも立ち直ってきました。
今日もクラブの時間に3人と9路盤対決しました。
1人は互先で良い勝負のできる子でした。負ける気はしないけど・・
あとの2人は私がルールを教えたばかりなので、これで負けてはシャレになりません。
置き石4つでは楽勝・・でも5つだと辛いなぁ・・
結構きびしいところに打ってくるのです。ほんと・・覚えが早い。
実に楽しみな展開です。今年のイラスト部の合宿は・・
囲碁も持って行こう・・。
毎年、原稿とプレステを持って行くのだけど・・。
あ、もちろんプレステを担いでくるのは私ではありません。
(重くて持てません)

今日は「浪漫倶楽部」天野こずえ作
の1巻〜5巻を借りて、2巻まで読みました。
久々に心温まる作品でした〜。
つぼに入った作品だと・・思わずうるうるしてしまいます。


4月27日(木)・・リスの絵本ゲット! 

昨日は無事にイラスト部の自己紹介が終りました〜。なんと、今年は
最遊記と、ヒカルの碁のファンが大漁だった〜
私と同じ「眼鏡フェチ」もいるし、「ガンダムWでは2×1、ダグオンでは海炎
幽白では蔵飛」・・という恐ろしくシュミが同じの子もいました・・(汗)
(まず、ここを読んで意味の判らない人が普通です)

あ、そうだ!!
3年のMさんにリスのマスコットと「ちいさい動物絵本」というのを
頂きました。絵本にはもちろん「シマリス」の写真が載っているのです〜
スリーショットも!!ありがとうございます〜。早速飾っています。

さて・・外は雷が鳴っていますが・・
そろそろWINGに行って来ます〜。


4月28日(金)・・BBさんと初対局 

今日、合宿の食事の予約をFAXで済ませました。
ま、変更は3日前まで出来ますので、「やっぱり食べる〜」とか「やっぱり食べない〜」
という方はご連絡くださいね。

今日は午後から職場をチョイ抜けして、
ヒカ碁倶楽部員
BBさんと池袋で対局してきました。
オフラインでお会いするのは初めてでしたが、感じの良い方でした〜
対局結果はですね、2子置かせてもらったのに2連敗しちゃって、「もう1回!」と
勝つまでやる気でしたが(笑)3回目に勝てたので、ちょっと嬉しかったです。
合宿では互先で挑戦してみようっと。

今日は理科の先生が1人おやめになったので、その送別会でした〜。
ちょっと・・それで、今まだ酔っ払っているのです。じつわ・・
頭がちょっと痛いです〜
帰りの電車の中で、「囲碁未来」を広げていたら
なんと、いきなり扉の近くで争う声が聞こえて・・
どこかのおじさんが、誰かに文句を云っているのです
ものすごく大きい声で・・今にも殴り合いが始まりそうな雰囲気で(怖い〜)
私は目を合わせない様にして、静かにしていましたが・・
なんと、そのおじさんが私の隣りに座ってきたのです〜
顔は見てませんが、ひとりでぶちぶちまだ文句を云っていたので
声でわかりました(ひえぇ〜もう、泣きそう)
怖くって、私は目をつぶって寝たふりしてました〜(汗
・・と、何時の間にか私はホントに寝ていたのです。
膝に「囲碁未来」を広げたまんまで・・
となりの怖いおじさんにもたれたまんまで・・
終点で起きてびっくり!
でも、怒られませんでした〜。案外やさしいおじさんだったのかも・・

今日は酔ってて・・駄目駄目なわたし・・


4月29・30日(土・日)・・宇都宮囲碁検討会? 

週末は宇都宮までおでかけしていました〜
メンバはTさんTAさんRさんと私の4人です。
目的は囲碁検討会でした(うそ)
もちろん一晩中囲碁に興じるつもりだったのですが・・
いつの間にやら・・寝てましたね〜
囲碁って、真剣に考えだすと・・結構体力使うのですね
途中で一度、頭痛がひどくなって・・でもちょっと休憩したら
直ったところを見ると・・使い過ぎでオーバーヒートしたみたい・・

囲碁対局が始まる前にTAさんが、フレグランス(香りのサンプル)を
たくさん持って来ていて、皆の好みを聞いていました。
最近香りに凝り出したようです。
SOLOという香りが今回のなかでは一番評判良かったです。
軽いので、すぐに飛んでしまうかと思ったのですが・・
12時間たっても・・ほどよく香りが残っていて良い感じでした。
TAさんは、香りで誘惑したい女性がいるのでしょうね〜
きっと、きっと・・

夕飯は地元の餃子を食べて・・そのあと
バーテンダーの日本大会で優勝し、
世界大会4位になったバーテンがいるという
有名なカクテルバーに行きました〜。
かっこよかったです〜

うう・・さすがに・・もう、ねむいので
続きはまた明日・・


●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る