5月1日(月)・・宇都宮から帰って来てすぐ囲碁 

昨日はさんの大学の研究室を見学させてもらいました。
広くて・・マシンがいっぱいあって・・良い環境だなぁと思いました。
DDRまであって・・群馬だうんひるOFFで初めてやって以来でしたが
さんと一緒に一番簡単な曲を練習しました。
まともにクリアできたのは初めてで、結構楽しかったりして・・
もちろん・・囲碁対局に疲れた頭の息抜きに、
ちょっとやっただけだったりして(笑)

帰り道・・楽しく囲碁三昧だった2日間に満足していたはずなのに
もう、翌日に実家でやる予定の囲碁の時間を楽しみにしていた
自分にびっくりです。

それで、今日・・実家で父上と4時から10時まで囲碁でした〜
2子局でやりたいんだけど・・」と、申し出たら
「2子?それじゃ、相手にならんぞ?」と、いわれましたが
でもお相手してもらいました。確かに・・すべて中押し・・(泣)
序盤から、1目の手なんか打って寄せてたら駄目だと怒られちゃった・・
あと、どうせ死ぬと判っているところに
いつまでも手を入れてたら駄目だと・・
(どうせ死ぬ・・てことが判らないと駄目なのですよね)
布石の問題をちょっと解説してもらったりもして・・
でもまだよく判りません・・


5月2日(火)・・イベント前夜

あしたはイベント・・
なのに、まだ準備が終らない・・
着て行く服も決めてない
合宿の為の備品を宅配しにいかないと・・
その荷物つくっていたらこんな時間に・・(AM3:00)
なのに・・送り先の住所をかいておいたメモを
どこかにしまってしまって・・
そのどこかが思い出せない(大パニック・・!!)
昨日まで、机の上に出しっぱなしだったのに・・
なくしてはいけないと・・思ったのが運のツキ
ああ・・もう、今からじゃ、電話して聞くわけにもいかないし
明日は朝からイベントで帰り遅いし・・・
ううう・・落ち着け、思い出せばよいのよ〜
イベントに持って行くつもりで分けといた
お土産の袋だって・・行方不明なんだから・・
きっとどこかに・・まとめて置いているのよ・・
でも・・それはどこ?


5月3日(水)・・スーパーコミックシティ 

スーパーC・C(同人誌即売会)が、有明ビッグサイトでありました。
今日は所用で妹が来られなくなったので、私はベテラン売り子ちゃん達に
全て頼りきりました。帰りの荷物梱包が・・いつも、一番手間取るのですが
私はスペースで囲碁をやりつづけている間に、箱3つ梱包終えてしまいました。
もう、スペシャル感謝です。宅配荷物も出しに行ってもらちゃったし・・・
お蔭様で、私は本日ず〜っと自分のスペースで、訪ねてくる予定の人と全て会い
Nさんとの対局も実現し・・(3子で勝てたので2子局で再戦・・半目差で負け)
ああ・・よかった・・(Nさんの本当の実力は私には判りませんでした)
なんか・・手応えが判らない感じで・・手加減されたのかな?と思ったのですが
気のせいではなかったことが後に判明します。

でも、今日はほんとに色んな人が尋ねてくる予定になっていたので
自分のスペースから半径5m以内より外に出ませんでした。
帰りは森ぱふぇ仲間の集まり(兼・・囲碁合宿の相談等)あったので
ホイッスル!関連、NARUTO関連、いつものイベント仲間や身内には
結局会わないまま・・(汗)
忙しくしているのはお互い様とはいえ・・大阪やら広島の友人には
ちょっと会ってくればよかったなぁ・・
挨拶に来ないからといって、気を悪くするような人達では無いのですけどね〜
各方面ごめんなさ〜い!
囲碁ばかり優先させております〜

帰りはさんと最寄り駅まで一緒だったので、電車で寝過ごさずに済みました
眠くて眠くて・・1人だったら、絶対成田まで行っちゃいましたね。
で、帰ってくる電車はもう無くて・・
Aさんと2人で「眠い〜、あと2駅〜!今寝たら大変!」と
云いながら、なんとか頑張っていました。
シラフの私達がこれじゃ・・いつもより、かなり酔ってたTAさんは
ちゃんと電車・・降りられたのかな?と、心配していましたが
家に無事着いたという連絡が携帯に入って・・一安心!
良かった、良かった・・
(酔ったTAさんは初めて見ましたが、かわいかったです。横断歩道で
手を挙げたりして・・くすくす)


ん〜今日も楽しかったです。


5月4日(木)・・合宿前夜(汗 

今日は午前中仕事で・・午後からは母の誕生日プレゼントを選んで
その足で実家に行って、やっぱり父上と囲碁でした。
2子局で・・今日もすべて中押し負け!もう・・見事といって良いくらい
ああ・・・もう!!毎回どこが悪かったのか、聞くんだけど・・
それを次に応用すると・・今度はまた別の落とし穴が・・
さて・・帰ってきて・・これから明日の準備・・と思うと
ちょっと・・クラっときたりして・・(荷造り超苦手・・)
対戦表・・というか、トーナメント表をつくらないとなぁ・・
対戦カードも作らないと・・人数の決定が今日まで判らなかったので
もう・・現地でつくるかなぁ・・
ホワイトボードがあるんだから・・そこに直書きするという手もある・・
そうだ・・ハンドルのカードだけ作っていこう!裏に磁石つけて!
部員のファイル22冊というのが・・もう・・殺人的に重い!!


5月5日(金)・・合宿の朝 

ああ・・まだ寝てないのに・・
とうとうこんな時間じゃないの
あと1時間もしたら出かけないとならないから
もう・・寝られない・・
電車の中でぐっすりねかせてもらおう・・
(Aさんに目覚ましをお願いして・・)
前日になって・・やらずにおこうと思っていたことを
やっぱり・やりたくなって・・この始末(汗)
好きでやってるんだからしょうがないです。
それでも、2時間くらいは寝ようと思ったら・・なおが起きて来て・・
3日会えないと思ったら・・つい、つい、遊んでしまいました〜(ばかばか〜)
なんか・・朦朧としていますが・・
今日は・・テンション高いに違いないから乗り切れるでしょう。
今晩はちゃんと寝ます!・・と、宣言しておく。

天気は良いし!絶好の合宿日和!!
明日も晴れなら代々木公園でお散歩も楽しいだろうなぁ・・
では・・あと30分ででかけます。

集合は11:45にJR市ヶ谷の改札前
集合前に各自昼食を済ませておくということだったので
1時間くらい早目に集まりつつあった部員の面々・・
実は、この時一緒にご飯食べたメンバの記憶があやふや・・
市ヶ谷の駅で倒れて駅務室に強制連行されるという
失態があったせいです(汗)
お腹が空き過ぎると、いきなり血糖値が下がってふらつく
というのは良くあることなのですが、さすがに駅員さんに
「お腹がすいているだけです」とは・・恥ずかしくて言えずに
「貧血です」と云うしかなかったのです。
だから、食べない限り寝ていても直らないどころか
時間と共にもっとひどくなるし・・焦りました。
「友達が待っているので・・」と、携帯に電話してもらい
TAKUさんとりとさんが食べ物持って、駆け付けてくれたので
助かりましたが・・チョコレート食べても急には効果ありません。
ふらつく足取りでお店に向かい・・(ホントに貧血かと思いましたが)
しっかりお昼を食べて・・少しくつろいだら、もう
すっかり元気になってしまって・・・我ながら情けなかった・・


5月6日・7日・8日(土・日・月)・・囲碁合宿

(日曜)昨日はめずらしく3時前にダウンして寝てしまったのに・・
それでも今日は1日中眠くって大変だったわたし・・
体力無いからかなぁ・・ヒカ碁倶楽部の合宿参加の方々は
今日は無事に・・各自の任務を果たせたのでしょうか?

現在わたしの急場の任務は「物理実験のすすめ」という本の
実験解説イラストと4駒マンガです。(既に締め切り破り・・)
なので合宿のレポートを書くのは・・多分木曜日になります。

・・ということで、合宿のレポートはこちら

1組の優勝者はなりぶーさん
2組の優勝者はtakayaさん
トーナメント戦のタイトルを募集中!
棋聖・本因坊・王座・・などに代わる
ヒカ碁倶楽部らしいタイトル名を考えてください〜

合宿の帰りは新宿に出て皆で飲み会です。
なんか・・異様に面白かったです。
妄想部が炸裂していましたし・・
妄想部って、女の子しか入れないのかと思ったら・・
なりぶーさんはしっかり入ってましたね(笑)
さすがです。
杜馬さんの「巨人の星風ヒカルの碁」・・とか「北斗の拳風ヒカルの碁」
とか、あと何だっけ?
●●風ヒカルの碁シリーズの小話で盛りあがりました。
お疲れさま〜。
歌舞伎町から1人で駅まで帰るマイさんを、星影さんがしっかり
エスコートしてくれたので助かりました〜
後から女の子2人が帰るときにはエスコートしなかったのは何で?
と、突っ込まれていましたが・・2人だったからでしょう(笑)
1人だったら、例えそれが私でも星影さんはエスコートしてくれたでしょう
(きっと、きっと・・)


5月9日(火)・・クヌギの木 

今日は仕事の帰りに同僚のNさんの案内で
浦和のクヌギの木が沢山ある公園に行ってきました。
クヌギの木の枝は、シマリスが喜ぶと聞いたのです。
丁度よくポッキリと枝が折れていて取ってくださいと
いわんばかりの小枝がありました。(ラッキ)
1本頂いてきました〜
早速ケージに枝を入れてあげました。そうしたら・・・
巣箱から起きて来たなおは、しばらく不思議そうな顔を
していましたが、そのうちに葉っぱは食べるし・・
木の皮は齧るし・・枝にぶら下がって遊ぶし・・で
大喜びです。よかったよかった〜
おまけに今日はアメリカンチェリーを買ってきたので
もう、大興奮です。ちょっと食べては巣箱に隠しにいって・・
またすぐ出して来ては続きを食べて・・また残りを隠しに行く
という行動にでました。これが人参やカボチャやきゅうりだと
食べ残しはそこらへんにほかしてあるのですが・・
きっと、なおにとっては宝物に近いのでしょう。ふふ・・
わたしも3粒ほどチェリーを頂きました。
うん・・おいしい。


5月10日(水)・・夜中の1時でもう眠い 

今日も眠いですー
まだ・・本調子じゃないのかなぁ・・
こんな時間・・宵の口なのに・・
まだ、ダンナ帰って来てないし・・
も少し待つかな・・

クヌギの枝は・・半分くらい皮を剥ぎ取られて白くなっていました。
食べてるのかしら・・・?
また、取って来てあげないと・・
こんなに喜ぶと判ったら・・
こっそり鋸とか持っていって・・夜の公園で悪さしそうな予感・・
おっと・・こっそりとか言って、ここに書いてちゃ意味がないなぁ・・


5月11日(木)・・合宿の成果 

AOYAGI掲示板のほうで、杜馬さんの詰め碁に対する、
なりぶーさんの次の1手が話題になっていますが・・
今日は1日考えてました・・
もう、回答でちゃってるのかな?
見にいく前に、私の予想をここに・・
18手目:白2九の後
19手目:黒2八じゃなくて、3八

自分で白持って受けると、何度も黒生きてるんだけど・・
父上に白持って受けてもらったら・・

全部殺されたから・・駄目かも・・

囲碁未来の6月号が来ました。
5月号の棋力判定テスト(ハガキで応募)
の結果は4級でした。
・・・相当当てにならないなぁ・・棋院の判定は(苦笑)
WINGだと、29級なんだけどなぁ・・私

今日、父上と2子局でお願いしたら、いきなり2連勝したので
調子に乗ってたら・・
「おまえに2子で負けちゃしょうがないなぁ〜。手を変えるか・・」
と、言われたあとで今度は2連敗・・
なんでなの〜?最初のは手加減なの〜?
父上のほんとの棋力が判らない私は・・まだまだそれだけの
実力だってことなんだ・・
でも、「おまえ、急に強くなったな」と言われたからいいや〜
やっぱ、合宿の成果はあったようです(にこにこ)


5月12日(金)・・カツオ

今日は、めずらしく大学のH先生から電話があって
「たまには顔だせ」とかいうので昼休みに行ってみたら
カツオのたたきと、カレーライスがありました。
昨日カツオを2本仕入れてきてさばいて宴会したらしいのですが
さすがに余った・・というわけで、私の胃袋が呼ばれたわけです。
先生の特性タレが・・もう絶品で、カツオもとろけるようでした(まる)


5月13日(土)・・カルチャースクール

 某HPの記述を見て・・
「カルチャースクールかぁ・・」と、つぶやいてみたり。
いろんなところで、いろんなカルチャーやっているんだよね・・
これは、習う側より開催する側にまわったほうが
絶対面白いと思っているので・・
何年か後に自分でカルチャースクール開いているところを
想像してみたりする・・。
やるなら会場はあそこ・・
最初はコネでお呼びできる講師で固めるしかないから・・
できそうなのは・・「ヨーガ」「書道」「英会話」
「スケート」「POP」「油絵の描き方」「パソコン」
「ソシアルダンス」「編み物教室」「ハウスクリーニング」
「着物の着付け」
まだ・・いろいろありそうだけど・・
あ、「陶芸」はどうかな?窯がいるからだめか・・
あと「マンガの描き方」とかもよいなぁ・・
(ここを見てる私の友達が・・コレって私が講師か?・・と
恐れおののいているかも知れない・・くす)
広告宣伝費が一番かかるんだよね・・これが一番大事だし。
でもインターネットが利用できると・・結構楽かも・・
・・なあんて、想像するだけなら誰でもできるし(笑)
でも、こんなこと始めたら、今より忙しくなりそうだからなぁ・・
当分は囲碁に没頭です。


5月14日(日)・・囲碁めぐり

今日は囲碁未来の6月号に特集されていた千葉県佐倉市の
川村美術館に行ってきました。ここにある「烏鷺図」という屏風絵が
囲碁を表しているというのです。だから何?と、言われると困るのですが(汗
どうしても見てみたくて・・でも、こんな話に乗ってくれそうな人といえば
そうはいません。ダンナは土・日は必ずテニスですから車を出してはくれませんし・・。
さん車だしてくれてありがと〜う!!
無理にお願いすれば、義理で付き合ってくれそうな人はいますが・・
同じテンションで楽しんでくれそうな人ってさんくらいしか
思い当たりません。貴重な存在です(笑)
烏鷺図」の絵ハガキを買ってきました。(写真は屏風絵の撮影)
2枚セットで¥200です。棋力アップのお守りに欲しい方は
マーヤまでメールくださいませ。先着20名様までです。
もう1箇所、千葉県柏市の布施弁天には「囲碁おみくじ」があるというので
そこにも廻ってみましたが・・おみくじの販売時間が3時までだったのです。
ついたのは5時だったので・・あきらめて、またの機会にリベンジです。
でも、引けば必ず囲碁のおみくじを引き当てるとは限らないので・・
第四十四札の「囲碁おみくじ」を引き当てるまでに、一体いくらかかるのだろう・・
こちらはJR柏の駅からバスで行けそうなので通っちゃうかも・・(出るまで・・)
「わたしも行きたい!」という方いますか?
おみくじは、平日とか忙しいときはやっていなくて、
土・日・15日・巳の日のみなので注意が必要です。(巳の日っていつ?)

今日は・・昼ご飯に入ったモスバーガでやってしまいました・・(汗
トレーの上にお財布を置いたまま・・返却してしまったのです。
30分も車で走ってから気がついて・・あわてて電話しましたが
運良く店長さんが保護してくれていて、無事生還しました。(ラッキ)

早目の夕飯を理科大近くのさん御用達のパスタのお店ですませてから帰途につきます。
明太子が辛くてとっても美味しかったです〜。
帰りは家まで送ってもらったので、ダンナにも会って行ってもらいました〜。
なおにも(笑)
1局くらいやりたかったけど・・またね。


5月15日(月)・・れおなさんに9路で負ける 

眠い・・日記を書く前にWING繋げたら・・この始末
今日は試験前のイラスト部最後の活動日
明日からクラブないので早く帰れます・・でも試験作らないと・・
れおなさんに9路互先で負けてしまった・・!
さすが囲碁部!!でも、くやしいのですぐ13路でリベンジして
今度は勝ったから良いや〜


5月16日(火)・・不要なカバン

朝、カバンが重かったので・・不要なものを置いていくより
別のカバンに必要なものだけセレクトして入れて
身軽に出かけようと思いました。
そして、駅まで身軽に歩いていって電車に乗ってみて気がつきました。
不要と判断して残した荷物の方のカバンを持っていることに・・(泣
ポシェットに財布・鍵・携帯は入っているので・・取りに戻るほどのことは
ありませんが・・読みかけの「夢・出会い・魔性」が痛い・・
囲碁の本もなし・・化粧ポーチもなし・・
代わりに持っているものは、今日は使わない画材とか
役に立たないビデオ(ダビングを頼まれたテープ2本)とか
今日は合う予定のない人へ返却する本とか・・
無駄に重いものばかりを持って・・今日は何だかがっかりです。
でも、要するに・・ポシェットさえあれば・・
実はカバンなんて要らないのかも知れないことに気がつきました〜
べつに困らなかったもん・・

今日は「最遊記」めざして一目散に帰ってきました〜


5月17日(水)・・試験だ

今週は・・試験制作週間につき・・
日記も囲碁もレポートも・・我慢我慢・・
朝、なおが起きてこなかったから
ちょっと冷っとしたけど・・
帰ってきたら、メチャ元気で安心・・(しかし。。なぜ噛む?!)


5月18日(木)・・考える

 金沢さんへの印刷代振込みを・・すっかり忘れていた・・
なんて恩知らずなことを・・(汗
明日忘れずに振込もう・・
試験制作は捗らず・・今日はうると(妹)に会って
いろいろ相談ごとをする・・
いろいろと考えることが多くて・・
試験制作は日曜までかかりそうな予感です。
仕事優先しなきゃ・・とは思うのだけど・・
本も読みたいし・・囲碁もしたいし(こらこら)
どうやって遊ぶかも考えないと・・


5月19日(金)・・我慢 

今日は午前中で授業おしまい。
で、あんまり眠かったので・・PM3時半から寝てしまって
さっき起きました(PM9時半)
今日の分の睡眠は、もう十分です。(6時間も寝てしまった)
これからテレホー代タイム・・ずっと起きていられるのです。
・・なんてね。今日は試験制作なので遊べないのだった・・
せっかくのチャンス!なのに・・
WINGいきたいなぁ・・
でも、試験作り終わるまでは・・我慢か・・(つらい・・)


5月20日(土)・・歯医者の帰りに囲碁

今日は実家の近くの歯医者に2:30に予約を入れていたので
その帰りに実家によってきました。
試験も作り終わっていないのに・・やっぱり囲碁です。
2子局で・・コウ争いの激戦を経験!長い勝負で疲れた〜〜
そのあとは、19路で布石のお勉強・・と、思ったんだけど
布石の効果が盤面広すぎてわかんなぁ〜い!!
力の差があり過ぎて・・布石なんて関係なくなっちゃうのです(汗
やっぱ・・13路で布石の練習するべきだと思いました(まる)
13路盤・・どうやって作ろうかな・・
ポケット13路盤の拡大コピーかな?北海道には13路盤も持って行きたいなぁ・・
布石の勉強用に・・・
さて・・試験作りに戻らないと・・(汗


5月21日(日)・・タイムワープ

 NHKの囲碁の時間・・録画し損ねてしまった・・
すごくショック・・
確か・・午前中からずっと楽しみにしていたのに
あとちょっとで始まるってときに、自分を信じないで
ビデオ予約録画するんだった・・(激しく後悔)

気が付いたら・・3時だった・・
一体何が起こったかって?
夢・出逢い・魔性」ですよ。
今回は、一気に読まずに・・
大事に大事に読んでいたのだけど、佳境に入って
やっぱり我慢できなくなって、
「生き抜きにちょっとだけ・・」のつもりが
いきなり”世界”にはまりこんでしまった模様・・
何かに集中している時の私は・・自分でも
信じられないようなことをしでかします。
あぶないなぁ・・
お湯をかけっぱなしで小説読むとか・・
こういうことは極力避けねばなりません。
今は諦らめて、沸騰ポットにしたので安心ですが
穴のあいたヤカンを幾つ生産しただろう・・
焦げた鍋とかも・・


5月22日(月)・・妄想北海道!

 今日試験の印刷無事終了!
なので、帰りに早速ビュウプラザ北斗星号のツアーを調べてみました。
夕方7時までしかやっていなくて・・ぎりぎりで飛び込んだので
お話は詳しく聞けなかったけど・・パンフはごっそりゲット!
あんまり重たかったので、そのまま夕飯を喫茶店で食べつつ
ツアーパンフのチェックに没頭〜〜
はっ・・!と気がついたら10:30だった・・・
危ない危ない・・もう30分も気が付かないでいたら・・
帰りが危なかった・・直通電車が無くなって・・(汗

パンフをチェックしつつ・・いろいろ妄想飛ばしていたので・・
例えば・・
(おお?女性のみのキャンペーンがある!めっさ安い!
オマケにホテルが「キタホテル」??まじ?泊りたぁい〜
でも、女性だけじゃ駄目だ・・男性の割引ツアーとかはないのか?
あった!カップルで割り引きツアー!
これ、男同士カップルだって言い張っても駄目か?
あ、そっか・・男女比が1:1なら全員カップルにしといて・・
あっちで入れ替わればオッケイ?・・とと、男女比1:1にはならないなぁ・・
どうしても男性が余る・・そっか、だれかに女装させればオッケイ?
誰ならバレないだろ?まてよ・・カップルってことは・・まさか
ダブルベッドじゃないだろうな?ふつうはツインになってるはずだけど・・
ああ、でもこのツアー安い〜!ん?4名1室だと安いツアーもあるけど・・
男女混成4名でも良いのか?こういうのって?許されるのか?
ええい!なら全員女装すれば女性割引が使える!北海道はパスポートいらないし
ぷぷ・・男同志で僕たちカップルです!って言い切るのと、女装と・・
どっちがより厭かな?究極の選択だな?)
・・なんて、これはほんのさわりの妄想・・
妄想は・・わたしの場合、記憶よりも鮮明に映像で浮びます。
調子が良いと、ネームの時にマンガが画面で浮ぶように・・


5月23日(火)・・試験監督すっぽかす

今日は大失敗!!
試験監督の時間をちょうど1時間まちがえてて・・
終ってからのこのこ出向いてしまった・・
もう、とっくに補欠の先生がやってくれてて(汗
仕方なく、金曜日のその先生の監督を
代わりにやることになってしまった・・
なんてこと!!
こんなことは・・2度目です!!(もしもし?)
あ、でも・・1●年もやってて、たったの2回ですよ?
わたしのうっかり度から考えて、これはかなり
気を付けているほうだと・・
(やめよう・・むなしいだけだ・・)
今日は母の日のプレゼントを遅れ馳せながら届けにいきました。
で・・当然囲碁になる・・(採点はいいのか?)
実は、明日母がクラス会で出かけるのです。
着て行くワンピースに似合うスカーフをずっと探してて・・
ぎりぎり前日に間に合ったのでした。(よかった〜)

「明日、帰りがちょっと遅くなるから・・貴方夕飯作りに来てくれない?」
なんて言うので、「夕方になら寄れるからかまわないよ〜」・・て話に
なっていたのですが・・
父が・・「おまえが来るなら寿司でもなんでもとってやる」てなことに
なりまして・・夕飯つくる時間の分で囲碁ができるじゃないか
なんて言うのです。なんてラッキ!!
あれ?もともと何か店屋物とるなら・・私がくる必要がないのでは・・?
・・と、気がついたけど、言わないでおこう。
くくく・・・明日も囲碁ができる。しかもお寿司!
大ラッキー!!

試験の採点は・・原稿は・・あと、ほかにも・・


5月24日(水)・・実家で13路3子局 

今日は、実家に夕方から行って囲碁でした。
夕飯を母の代わりに作る予定が・・どうゆうわけか
海鮮ビビンバ丼を出前してもらって
食前に1局、食後に1局です。
13路3子局でお願いしました。
先日初めて父上と13路で対局した時は、盤面が広すぎて
途中からどう攻めてよいのか判らなくなって・・
考え無しで打った手がいくつもあって
その結果・・もう、途中から投げ出したくなるような
見事な負け・・悲惨な棋譜でした。
今日は、布石を教わりながら・・打ち始めたのです。
すると・・どうでしょう?
中盤にさしかかって・・信じられないくらい
見事にどの石も連絡してくれて・・
ものすごく楽な展開なのです。
今日の1局目は私の圧勝でした。3子ももらって
しかも、最初の布石を教わっているのだから・・
これで勝てなきゃおかしいのかも知れませんが・・
あまりの見事な展開に・・ちょっと感動しました。
ところが・・夢中になって盤面を追っていたせいで
棋譜をつけるのをすっかり忘れてしまって・・
再現することができません。
2局目は、1局目を参考にしつつ自分で考えて布石をうちました。
が・・父上は受け手を微妙に変えてくるので・・またまた混乱(汗
でも、今度はちゃんと整地までいきました。
おまけに私の8目勝ち。(コミ5,5なら2目半勝ち)
もちろん・・父上は本気だしてません。
いろいろと無理な手を打って、正しく私が受けられるかどうか
試しまくっていたようです。
何度でも私が罠にかかるので・・止められなかったとか・・
(鶴の巣篭もりを見逃していたらしい・・泣)
何はともあれ・・布石はちゃんと勉強しないと駄目だ・・と
実感しました。


5月25日(木)・・日本棋院に下見 

今日の仕事は午前中で終りなので、帰りに日本棋院に寄って
対局ノートと布石の本を買ってきました〜
そして、またまた「遊山」でお昼ご飯です。
ざるうどん(ごまだれ)でした。美味しかった・・
日替わり定食(¥600)は1:45までなので注意!

木曜日のグリーンサロンは、入場料¥975?(¥1000以下なのは確か)
払えば、11:00〜21:00までうち放題・・しかも
出入り自由なのだそうです。途中ご飯食べに抜けても、遊びにいっても
また帰って来て打てるのです。ただし・・夜はあまり人がいないそうです。
木曜日なら・・部活動がない日だから・・・
夕方5時には来られるのよね・・(ニヤ・・)

と、いうわけで・・木曜日は「囲碁の日」と、決めました!
抜け駆けもなんだから・・ここに宣言しておきますね。
マーヤに逢いたいひとは、木曜に日本棋院までどうぞ(笑)


5月26日(金) 

今日は試験監督の日。
8時に目覚ましをかけて・・4時に寝ました。
なのに・・7時に目が覚めてしまって・・
「1時間も損したわ!」と、思ってもう一度寝直したのです。
いつもなら、5秒で夢の中なのですが・・
今日はなぜだか・・うとうとしてるんですが、深い眠りに入れません。
7時半にもう一度目が醒めて・・7時50分にもう一度目が醒めて・・
あと10分!と思ってまた寝ました。で、10分がやけに長いと思って
時計を見たら8時6分・・「??????」
なんで目覚ましが鳴らないの?!
危ないところでした・・虫の知らせでしょうか?
今日は前回の監督をすっぽかした、その穴埋めだから
今度こそ遅刻なんてしようものなら・・合わせる顔がありません(汗)
まあ・・とにかく、寝坊しないでよかった・・
無事学校にたどりつきました。
(途中、降車駅で寝過ごしそうになること2回・・山手線が
停車信号で一時ストップ・・なんてアクシデントはありましたが・・)
試験監督中は、教室の一番後ろに立って・・
「すぐ打てる布石と定石」を読んでいました〜
このあと、「よくわかる定石の基本」を読んで・・
それでやっと「強くなる小目の定石」や「強くなる星の定石」
が読めるのです。(順にレベルが高い)
なかなか・・先が遠いなぁ・・
採点はちっとも進んでいません(汗)


5月27日(土)・・実家で囲碁 

眠いでしゅ・・
今日も実家の近くの歯医者だったので
帰りに寄って、囲碁と夕飯をゲット!
夕飯後に、「久々に4人揃ってるから麻雀やるか?」
なんて誘われたけど・・
「冗談でしょう?試験の採点まだ終ってないのに・・
麻雀なんかで遊んでる暇ないもん」と、冷たく断わってしまった・(汗
「囲碁は?」
「囲碁は別!」
今日も13路3子局でお願いしました。
1勝しちゃった・・
でも、そのあと2連敗・・


5月28日(日)・・ラ・マンチャの男 

うわあ・・冗談抜きで・・追いつめられてきた感じ・・
ちょっと遊び過ぎたか・・(同情の余地無し!)
切り抜けられるでしょうか・・?
ヒカ碁合宿のレポートは1日目まで書いてはあります。
でも、写真のリンクとかがまだなので・・アップはもう少し先になりそう・・

試験の採点・・明日返す分だけはできてますが
明後日返す分は、まだ1枚もやっていません(汗
こんなことしてる場合じゃない気もしますが・・

今日は御芝居を観てきました・・
これは・・半年も前からチケットとってあった分だから・・
仕方ありません(汗)
こんな、忙しいとは思わなかったのです
・・というか、御芝居より優先順位の高いものが
増えたのですね・・それだけのこと・・

でも、今日の「ラ・マンチャの男」はよかった・・
目当てはあいかわらず・・床屋の役の「駒田はじめ」さんですが・・

今日はWING行くのやめて・・おとなしく採点しようかな・・
真面目にしごとしないと・・
教え子もここ読んでるし・・(ちらほら)


5月29日(月)・・囲碁のお客様

桑の実のついた枝を1本貰ってきました。
学校の帰り道に・・いい具合の枝があるのです。
道路に熟れた桑の実がたくさん落ちていて・・
先日は生徒と一緒に桑の実を拾いましたが・・
今日は枝ごと・・
なおは・・期待通り、大喜びで桑の葉を食べました。
実も食べますが、葉っぱも大好きです。

今夜は、ちょっと嬉しいお客様をお迎えして・・
楽しい夜でした。
・・という書き方をすると、少し妖しい・・
けど・・やっていることは・・やっぱり囲碁なんだなーー(笑)


5月30日(火)・・採点採点

 今日は、最遊記のビデオ録画予約を忘れたので、帰りにN先生の
家にお邪魔して、録画させてもらいました。
試験の採点やりながら・・2人で最遊記見て・・
なんとか・・明日返却の分だけは終りました。
でも・・金曜日に返す分はまだ1枚も終っていないのです(汗)
ま・・それは、明日頑張ればいっか・・
明日中にはすべて完了させる予定です。
・・でないと、木曜に棋院のグリーンサロンに行けなくなるから・・
がんばろっと。


5月31日(水)・・雨に御用心

 気が付くと5月も終りなんだ・・
採点は丸付けだけは終了〜(汗)
点数だすのは・・明日でも、なんとか終るめどがつきました。
なので、晴れて明日は日本棋院のグリーンサロンにいけます(嬉)

今日は雨だったけど・・明日は晴れるとよいなぁ・・
雨の日は・・すこし凶暴な気分になるのです。
何が原因かっていうと・・車の水はねです!!
歩道が広い道路なら良いのです。歩道と車道が別れてないような・・
もしくは、歩道が1m以下の幅しかない時に
全然スピードをゆるめずに、通り過ぎる車・・
もう、何度も泥水を被っては耐えているのですが・・
いい加減、怒りのゲージが貯まってきましたので・・
何かしらの報復にでようかと、物騒なことを考えながら
歩いているのです(笑)
雨の振る日・・狭い路をゆるゆると歩く女をみたら・・
ドライバの方は御用心ください〜
何かよからぬことを企んでいる人間(私)かもしれませぬゆえ
・・ふふふ・・


●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る