6月1日(木) 
今日からグリーンサロン

今日は、日本棋院のグリーンサロンに行って来ました〜
最初っから、無料の指導碁!!しかも13路盤です!
楽しい楽しい〜!
そのあと・・20級の方と対局しました。
私は、初めてなので「入門」というランクなのです。
相手の男性は、私が先番というだけで置き石無しで良いという
設定に・・「入門・・ですよね?」なんて、不服そうでしたが・・
いきなり私が勝ってしまったので、「ほんとに初めてですか?」
と、聞かれました。いや・・ここに来るのは初めてだけど・・
「いつもはインターネットでやっているんです」と、答えたら
「え?そんなことができるんですか・・」と、しきりに感心していました。
ネット碁って、それほど知られていないのかな?
駄目だなーおじさん、ヒカルの碁を読まなくちゃ・・(笑)
そのあと、なんと!ヒカ碁部員のBさんと対局〜〜(わあい!)
なんと、Bさんはいきなり15級とか自己申請してるのです〜
2局やって、1敗1引き分けです。コミがないので、引き分けがあるのです。
この対局結果で20級をもらいました。
そのあと、もう1人・・今度は23級の若い女の人と対局しました。
2局とも相手の先番で・・1勝1敗
変わった打ち方の人で・・新鮮だったです・・・
面白いなぁ・・
帰りはどしゃ降りの雨の中・・Bさんと駅まで相合傘で帰って(笑)
駅前のパスタの店でご飯にしました。
わたしは・・あいかわらず「タラコ・イカ・シソ」でいきましたが・・
Bさんは、「納豆・キムチ・イカ」でした。
「納豆食べないの?健康によさそう〜いっとく?めったに食べられないよ〜?」
「決まった?やっぱ、納豆だよね?」
と、しつこくリクエストしたせいですが・・
無論、半分こずつ食べました。結構納豆スパ・・美味しかったです。
(と、書いておこう)
この店が・・閉店11時頃だろうと、思っていたのに
12時だったらしく・・気がついたら11時半〜!!
北海道合宿の話とかしてたら・・時間を忘れてしまって・・
危うく最終電車を逃しそうになりました〜(汗)
でも、間に合ってやれやれ・・
WINGでも2局やったし(2連勝)・・今日は通算10局!!
まさしく囲碁の日です。
幸せ〜!!


6月2日(金) 
BlackBlockさんのこと

昨日書き忘れたけど、日本棋院のグリーンサロンで
指導碁をしていたお兄さんが
BBさんの大学の後輩であることが判明〜
それで、「こんなとこでお金はらってやってるより、
大学の囲碁部に来れば?」と、誘われたそうです〜
う〜ら〜や〜ま〜しすぎる〜!!
やけに・・初対面の男の人(しかも指導碁の先生・・)と
親しそうにお話してるなぁ・・と、思ってはいたのですが・・

ま・・いいや・・
囲碁部に入って、ヒカ碁倶楽部の世話役になってくれそうな
面倒見のよさそうなお兄さんをナンパして来てくださいね〜

あと、BBさんの「なおちゃん・・て、マーヤさんの
息子さんかと勘違いしてた・・」発言にはびっくりした(笑)
私は・・今日も息子に噛まれた〜とか云ってたわけだ・・^_^;


6月3日(土) 
父上と13路3子局

今日も実家に行って・・父上と13路3子局です。
今日は1回も勝てないのでした・・
あたりまえかもしれないけど・・くやしい・・
くやしいから・・駅のホームでも詰め碁の問題に
没頭していたら・・手荷物をひとつ・・
そのまま駅のホームに置き忘れてたまま
電車に乗ってしまいました・・
改札を出たときに気がついて呆然・・
すぐに、乗車駅に連絡してもらったら・・
ちゃんとホームにあったので、やれやれ・・
駅員さんに下り電車で運んできてもらいました〜
その間30分くらい・・駅で待つ羽目になったけど・・
でもまあ・・友人の出産祝いの品を買ってきた・その荷物だったから
無くならなくて・・よかった・・


6月4日(日) 
津田沼囲碁クラブ

今日は・・森ぱふぇOFFの為の隠密活動の日。
なかなかに有意義な1日でした。
何をしたかを書いてしまうと・・・当日のお楽しみが
減ってしまうので・・秘密です。

そうそう・・少年Jで紹介されていた、ヒカルの碁にでてくる
津田沼の碁会所に行ってきました。
本編の風景そのままでした。駅前だし・・
なかなかに明るくてオススメの碁会所です。
HPで紹介しても良いですか?て聞いたら
「是非!」というお返事でしたので・・そのうちに
ヒカ碁倶楽部のページにてリンクいたします。
次回もう一度・・デジカメで撮影に行ってきます〜。


6月5日(月) 
早朝電話

今週のNARUTOは・・なんでカカシ先生とイルカ先生が
ほほ染めあってるんだーーーーー?!!!
(妄想大爆発!!)

明日あたり・・北海道の合宿お誘いメールを出したいなぁ・・
今日も・・もうこんな時間だし明日は早いので・・寝ます
昨日の夜は5時に寝て・・(というか、朝だなぁ・・)
8時に起きようと思っていたのに・・
なんと!!朝の7時なんかに電話が鳴って・・起こされてしまったのです(泣)
夜はお休みモードに切り替えて電話が鳴らない様にしているので
電話が鳴るときは、起きている証拠ということになっているので
何時に電話をかけてこられても・・迷惑ということは
我家の場合、ありません。そうゆうお約束になっているのです。
そう・・いつもなら・・
昨日は偶々油断していて・・切り替えておくのを忘れたのです(><)
だから・・自分が悪いのですが・・・
どこからの電話だったのかなぁ・・と、ちょっと気になっています
ちょうど、出た途端に切れてしまって・・
(うるうる・・)

明日は6時起き・・
お休みモードに電話を切り替えてから寝よう・・


6月6日(火)
北海道合宿

囲碁未来の棋力認定ハガキ・・昨日の消印有効まで有効だったのに
またまた出し損ねてしまったので・・今日、直接「日本棋院」に
届けてしまいました〜
受け取ってもらえましたよ〜。でも、その場で受け付けのお姉さん達が
答えを検討し始めたので・・ちょっと恥ずかしかった・・(汗)

北海道の合宿ですが・・
JTBのエースの「北海道フリープラン」の中の
スペシャルフライト「札幌ステイ3DAYS」
4名1室¥40800
3名1室¥41800
2名1室¥42800
これを狙っているのです〜25日(金)発なのですが・・
このツアーは夜のフライトが選べないのです。ここがネック・・(汗)
朝早い便(6:30〜9:00頃発)か
昼の便(11:30〜14:00頃発)を選べます。
でも、金曜の夜の便からでないと参加できないという人がいる場合・・
別のツアーに変更も考えています・・
夜の便が選べて・・安いツアーがあったらなぁ・・
見つけた方は、情報くださいませ〜(ぺこり)


6月7日(水) 
目覚まし

今日で3日連続、目覚ましが鳴らなかった!!
・・と、思ってぷんぷんしていたら・・
「目覚まし?鳴ってたよ〜暫く・・」と、ダンナ。
どうやら・・単に聞こえてなかっただけのようです・・
まずい・・(汗)
なんとか、ぎりぎり遅刻しないで間に合う時間には起きるのですが・・
3日間連続タクシーで学校に乗り付ける・・というのは
ちょっと尋常じゃない感じ・・

明日こそ・・ちゃんと起きないと・・
3時間睡眠じゃ駄目だって、
脳がストライキ起こしているのかも知れない・・
仕方が無い・・今日は4時には寝よう・・

なおが、後ろで丸くなって眠っています〜
振り返ったら、一瞬目を開けましたが・・
私の観ている前で、しんなりとくつろぎのポーズをとって
再び眠りについてくれます(安心してくれているらしい)
う〜ん・・
なぁんてらぶり〜〜!!


6月8日(木)
棋院でナンパ 

今日は日本棋院の日です〜
今日はいきなり16級の方と19路で対戦です。2子置かせてもらいましたが、中押しで勝ちました。
なので、2局目は置き石無しで私の先番でやりましたがこれも中押しで勝ちました。
なんか、16級になってから、1度も勝てなくて・・連敗中だといって
元気のないお母さんでした・・途中から勝ちが見えてきた頃に甘く寄せていたら
指導員の女性に「あら!もったいない!遠慮しなくて良いのよ!そこは!」
と、怒られました〜。でも・・勝てると思ったら・・手控えても
良いのではないかと・・考えてしまうのですが・・
そんな・・大差をつけなくても・・って・・
確かに・・それじゃ寄せの練習にならないから今はガンガン行くべきなのかも〜?
このあと・・無料の指導碁が入りました。今日は1対1だったし・・対戦相手が埋まっていて
待たないとならなかったので・・かなり長いこと教えて貰っちゃって大ラッキー!!
さるすべり・・と、2線の守りと攻めを教えてもらいました〜
あと、33に入ったあとの展開を少し・・先日父上にまんまと殺された手筋を再現したら
やっぱり、私が騙されていたことが判明〜
ちゃんと受ければ、やっぱり死なないのよね(よかった)
2人目は24級の女の子と対局です。
「13路で2子置いてあげてね〜多分それで良い勝負だから〜」と、言われたのですが・・
「いつから始められたんですか?」と聞いたら「4日前です」だって・・なんですと?!
それで・・もう、13路で・・私と2子局で互角〜?そりゃないでしょう〜?と、思いましたですよ・・
当然勝ちましたが・・負けたらかなりショックだったかも・・
彼女は将棋が専門なのだそうです〜
帰りは女の子5人でご飯しました〜
そこで、いきなり「囲碁を始めたきっかけは?」と、私が聞きたかったことを、先に聞かれちゃって・・
おまけにわたしの髪型が「アキラみたい」とか言われちゃって(笑)
ヒカルの碁がきっかけで始めたことが、お互いにばれて・・
おまけに「緒方9段の車!すごいよね〜」という振りに「そうそう!FDだもんね〜?」なんて答えてしまったら
イニD知ってる?」と、返されました〜
「だって・・普通の人はRX−7とかって言うのに・・いきなしFDなんて言ったらばれるって・・笑」
はは・・そうでした(苦笑)
もう・・すっかり、お仲間であることが判明して意気投合!
ところが・・驚きはそれだけで終らなかったのです・・
なんと、全員「森博嗣」の読者!
ひとりは・・6月の講演会に申込んだけど落ちたとか・・もう、びっくり!!
しっかり「ヒカ碁倶楽部」にお誘いしておきました(笑)
だって、皆ネットもやっているんですもの・・始めたばかりなのに・・強いですよ〜
1人は幼いころ1度やっていて・・また最近復活したという経歴
1人は4日前から・・あとの2人は今年の5月から・・・なのに・・結構強いのです〜(汗)


6月9日(金) 
イベント前夜

いよいよ明日から名古屋入り・・
森博嗣先生のファンクラブの集いなのです。
たのしみ〜。
翌日は、大阪のUHA味覚糖館にてNARUTOオンリーイベント
「イチャイチャパラダイス2」のスタッフとして
忍者のコスプレして働いています。
ではでは・・
2日間でいろんな人に会えるので、とっても楽しみ〜


6月10日・11日(土・日) 
色々と・・準備もあって、OFF当日ゆっくりと名古屋入りです。

森ぱふぇスタッフの待ち合わせは鶴舞公園に4:00でした。
名古屋駅に2:00に着き、余裕でホテルに荷物を預けて
まっすぐ鶴舞公園にむかう予定でした。
いくらなんでも、通常30分で行ける距離に2時間は余裕のとり過ぎかとも
思いましたが・・ちょっと、注意が余所にそれている時の私は・・
われながら全く信用できません!(断言してどうする!)
結果的には大正解で・・散々な目に遭いながらも・・
約束の時間の10分前には鶴舞公園で待つ皆に会えました。(ふぅ・・)

OFF会のレポートはきっと会員の皆様が書いてくださるでしょうから
わたしは・・裏話だけ、書きましょう。
でも・・今日は、明日も授業なのでこのへんで・・
日曜日(11日)の大阪の話もまた、改めて・・
沢山の方とお会いできて、とっても嬉しかったのですが
ひとりひとりとお話できる時間がその分少なくて・・
ちょっと残念なのでした〜。
ヒカ碁倶楽部に入りたい〜って方もいたし・・
もっと、お話したかったなぁ・・


6月12日(月) 
05時19分37秒

今日は・・ヒカ碁倶楽部の合宿のレポートを書いてて・・
この時間・・まだ終りません。
そのあと、依頼原稿を4枚あげて・・そして
今回の森ぱふぇ名古屋OFFのレポートを・・
どこまでできるでしょうか・・不明です。
眠くて・・今日はもうだめそうだから・・
おやすみなさいませ・・


6月13日(火)
遊び
囲碁リンピックのレポートを2日目までアップしました〜。
これから・・依頼原稿(実験ビデオを見て・・その挿し絵)をやります。
今日中に終らせる予定なのに・・
ああ・・もう12時過ぎてる・・(泣)
今日もWING行けないな・・
でも、木曜の日本棋院は絶対行くのだ〜!
ああ・・もう、遊んでる時間はないぞ〜・・て
私の遊びって・・何なんだろう・・?
WINGに行く為に、遊んでる時間ははないぞ〜と、思ったり
棋院に行く為に、遊んでる時間はないぞ〜とも思ったり・・
遊んでないで、まじめに原稿やらなきゃ・・て、思ったり・・
TDLに行く為に、遊んでないでやることやんなきゃ・・と、思ったり・・
すごく矛盾しているけど・・なんだか可笑しくなってくる。
単にだらだらすることだけが・・私の遊びみたいね・・どうやら
たまには・・遊びたい・・かも(笑)

こんなに遊んでるのにね〜


6月14日(水)
名古屋OFFの反省

今日は10日の名古屋OFFのことを書こうかな。
私の担当はゲームだったので・・どんなゲームをやったら良いかそこから全て始まりました。
「月面パニックシュミレーション」というゲームは会社や公務員の新人研修なんかでよくやるゲームで
妹(うると)が入社の時に体験してきたものなのです。
当時、妹からその話を聞いた時から、「いつか、是非やりたい!」と、あたためていたのです。
このゲームの狙いは・・グループ内での自分の役割を認識すること
や、適切なリーダーとはどんな人物かを考えさせられたり、
多数決による決定の味気無さと、話し合いによる決定の素晴らしさを認識する・・・といった具合に、実は奥の深いものなのです。
もちろん、はじめからこんな堅いことを云って、ゲームを堅苦しくする必要はありません。
たのしく語らう為の材料にしてもらう・・OFFでの狙いはこのくらいのモノでした。
当然何人かは、既にゲームの経験者である可能性もあるので
解答はNASAオリジナルではなく、森博嗣先生による特別バージョンをお願いしました。
ですから・・当然、まずは森先生に、順位決定の理由づけを解説して
頂くべきでした。つい・・順位を見れば、理由も一目瞭然のような
気になってしまいましたが、月に空気があると考える人が10人中2人は
いるというデータもありますし、月でも朝は昼間の空で星は見えないと
考える人に至っては、10人中8人くらいはいそうです。
いつもの習慣で、私が自分でつまらない解説をぶってしまいましたが。
OFF会参加者の立場からすれば、少しでも森先生のお話が聞けた方が
良かったに決まっています・・。私の後悔のまずこれが1点。
ゲームの景品について、優勝チームの分は予め決まっていましたが
特別賞に関しては、当日その場で決めたので、誰が渡すとか
どこに並べておくとか、何も決まっていませんでした。全く・・
詰めが甘いと・・反省するほかありません。全て先生の机の前に
並べておいて、全ての受賞者が先生から手渡される様に配慮して
あげたら・・どんなに良かったことでしょう。私から景品を渡された
チームには・・全く申し訳ないことをしました。これが2点目。
あと、珍解答の理由を主張して頂く時に、ワイヤレスマイクを1本
用意して、会場にマイク係を1人配備するべきだった・・と、すぐに
後悔しましたが、もう間に合いません。ひとりひとり前に出て
マイクを使ってもらうには・・用意している時間が足りないのです。
だからといって・・このゲームは、珍解答の理由を少しでも聞き出す
ことが大場なのです。これを省略したのでは・・でも、時間が・・
この葛藤で頭の中はぐるぐるでした。ああ・・馬鹿!これが3点目。
前半の演技の方は、うまくいきましたよ。あれは、あれで良いのです。
かえって、前半の心配ごとがうまくいったので、安心していたんですね
もう、終ったような気になって、詰めの相談をする時間はあったのに・・
え〜と、反省点を3点もあげましたが、だから失敗だったとか
そう言っているわけじゃありません。失敗したなんて云ったら
参加者にたいして、失礼ですよね〜(笑)
「俺達は失敗作を食わされたのか?!」と、思いますものね〜
もっと、こうすれば、もっと楽しくなったのに・・というレベルの話
であって・・こういう反省は・・常につきまとうものなのです。
(丸2日くらい・・落ち込みましたが・・森先生の
「ゲーム、楽しかったですよ」の一言で心が氷解・・ほっとしました。)


その2 

このゲームは、やった後からじわじわと・・いろんなことが見えてくる
ゲームなのです。まず、班の決定の誤差よりも、自分個人の誤差の方が
小さい人がいるでしょうか?もしいたら、その人はせっかくの優れた
意見を押し通さなかったということです。もう少し自分を出しても良い人
なのです。次に、班のリーダーになった人の成績ですが・・その人の
個人成績はどうでしょうか?もしも、あまり良くないようだったら・・
多分、その人は優れたリーダーなのです。頭が柔軟で、人の優れた意見を
取り入れることができる人だからです。他にも色々ありますが・・
20分間の話し合いでは、満足な答えがまとまらなかったかも知れません。
1時間も話し合えば、個人成績の最高点よりも、大抵は班の決定の方が
優れた成績になるというデータがあります。話し合いの大切さが判る
貴重なデータです。反対に、安易な多数決による決定は、数人の優れた
答えを排斥してしまうおそれがあるので、大きな誤差を生むことがあります。
十分に話し合った後の多数決と、話し合う前の多数決では意味がまるで
違うのです。さて・・皆様の班の話し合いは、有意義でしたか?
どんな、話し合いがあったのか、これを聞くのが一番面白いのですが・・
時間がなくて、十分に拾ってあげられなくて、すみませんでした。
云いたりなかったことや、今にして思えば面白い理由があった!という
人は・・レポートか、掲示板で今一度熱く語って頂きたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
私の個人的なHPの掲示板で語ってくださっても結構です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4037/index1.html
の、AOYAGI掲示板にて


ゲームって・・一体何の話だんだぁ〜?!
と、思われた方ごめんなさい。
ゲームの内容はこちらにあります。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4037/nasa.html


6月15日(木) 
18級に昇格!
今日は、日本棋院のグリーンサロンの日です。
順調に2連勝して一つ昇級して18級になりました。
指導碁も・・またまた新しいこと一つ覚えましたぁん。
隅の6目(長方形)は。。周りの駄目がつまるまでは、
中手入れないでほっておいても大丈夫なんだ・・・
絶対殺されると思ってたんだけど・・
あと、相手の4目を3目に減らすヨセ方・・
2度もやられちゃって・・気がつきました(汗)
「あれ?減ってる・・」って。
これって・・ヨセの本とかで読んで知っていたような
気もするんだけど・・実際にやられてみないと
判らないものですね・・

ちょうど、棋院の売店が15%OFFセールをやっていたので
父の日と、父の誕生日のプレゼントを合体させて・・
しかも、電話して母と妹にも割り勘をお願いして(笑)
桜の木の碁笥を買いました。ふふ・・やわらかな色合いで・・
ちょっと、いい感じ・・

今日はヒカ碁部員のTさんも来ていました。
まったく・・ちっとも抜け駆けさせてくれないんだから〜(笑)
帰りは早速先週お友達になった女の子3人を紹介して
5人でご飯食べに行きました。
同じくヒカ碁部員のNさんが、会社帰りに合流・・
5月の合宿のときの写真をフロッピー3枚分も頂きました〜
これは・・部員限定のページでも作って・・アップかなぁ・・
8月の北海道の話も少し・・予定していた安いツアーは
飛行機のチケットの変更が効かないタイプで、つまり・・
宿泊を勝手に延ばしたりが出来ないことが判明〜(汗)
はじめから・・・3泊するなら、3泊のツアーにしないと駄目みたい・・
そうすると・・ホテルも自動的に予約することになるから・・・
3泊目にEさんのお家にお泊りしたい〜とか、
安い温泉宿にみんなで泊まろう〜なんて思っても・・
予約したホテル代は戻って来ないのです〜
(それじゃ・・泊まらないともったいない・・)
ううう・・・今日はもう、寝ます(朝だ・・)


6月16日(金) 
4時15分だ・・
いろいろやっていたら・・こんな時間・・
で・・もう、5秒おきに・・意識がなくなるので・・
寝ようと思います・・
なおが・・何かプチプチと食べている・・
こんな時間に・・だめだなぁ・・

あれ?何時の間にか・・ダンナが帰ってきてる・・
明日からテニス合宿だとかいって準備している・・
寝よう・・もう、だめみたい


6月17日(土) 
父上と13路3子局
今日は、レンタルショップへ借りっぱなしだったCDを返しに行きました。
延滞金が¥1200もついていた・・(泣)
1週間も延滞してしまった・・先週は名古屋へ大阪へと忙しかったからなぁ・・
その足で、実家に帰って囲碁なのです。
今日は、父上へのプレゼントと称して自分のお気に入りの碁笥を買って
持っていったので・・早速碁石を新しい碁笥に入れてみました。
いい感じです〜(嬉)
で、13路で3子局で対局お願いしました。
今日は1回勝ったもんね。いつもの私の打ち方ではなくて・・
ちょっと、厚みを生かした打ち方をしてみたら・・勝てたのです。
でも、次は通用しなかった・・(泣)
置き碁だと、すぐに戦いになってしまうので・・
のんびり布石を打っている感じじゃありません・・
で・・攻め合いでは、どうしても勝てないのです。
何度か・・私が見逃した絶好の手があったようで・・
そういう時に限って・・棋譜を付け忘れてたり・・(汗
棋譜を付けているときに限って・・検討の余地がない
(・・というか、価値がないといわれる)対局だったり・・(泣)

さあて・・あしたはTDL・・雨天決行だっていうから
頑張って起きないとなぁ・・
なので、今日もWINGには行けずじまい・・
頼まれ原稿をいよいよ水曜日までには上げるので・・
(・・と、約束したので)それまでは・・
駄目かな・・さすがに・・


6月18日(日) 
今日はTDLオフ!でも、半分は囲碁OFF!(笑)
本命の目的は、ミッキーのダンスマニア3ステージ完全制覇!
だったわけです。今日が、今までの中で一番混んでたなぁ・・
ファーストステージの時が・・半分雨だったせいもあって
空いてて・・ユーロビートだったし・・一番踊れたかも・・
セカンドステージの時は、花火が綺麗で感動だった・・
今日は、上空の気流が安定してないとかで花火は中止・・
でも、新しい「ドナルドのパラパラ」が踊れたからいいや〜
Hさんがお気に入りの外人の男性踊り子は、今日も健在でした(笑)

ハンバーガーショップは今日だけで3回も入って・・まるで常連客〜
そこで待っている間に、囲碁未来の詰め碁を検討したりして・・
楽しかったなぁ・・やっぱ、自分ひとりで詰め碁やってると・・・
受け手が都合よく受けてしまうので・・なかなか難しいのです
で、解けたような気になっていると、大きな落とし穴があったりして・・
●馬さんのお陰で、三国志の話や、プロ棋士の明言の話やら、
楽しく聞きながら・・検討も内容濃くって楽しかったです。

もちろん、アトラクションもたのしかったです〜。
スプラッシュマウンテンに乗る度に「あのうさぎ・・殴ってやりたい〜」
と、涙ながらに訴えていた●ルさんを思い出してしまいます(笑)
スペースマウンテンは、笑っているうちに終るし・・でも、
降りた直後に体がフラフラするのは・・たまらない〜けどそれも快感!
ホーンテットマンションでは・・いつか、伸びる絵の部屋で
「きゃあああああああっ!!」という悲鳴をあげて、盛り上げに協力して
あげたいものです。いつも、タイミングを計っているのだけど・・
カヌーは案内のお兄さんが芸達者だと、超絶おもしろいのですが・・
今日のお兄さんは、マニュアルどおりのおとなしめの解説でした。
オールの使い方が難しくて・・後ろに座ったT●KUさんに水かけたりして
ふざけてましたし・・全く不真面目です(笑)
●ルさんがいたら、指導がはいりそう・・
真面目にこぐと、早く着いてしまう・・でも、つい真面目に漕いでしまう
男性陣・・私は、逆向きに漕いだりして・・邪魔してばかり・・
ゴーカートだって・・あんなお子様向けのやつはね・・
じょうずに運転したら、つまらないのよ〜
思いっきり、反対にハンドル切って、車体振りまくって
レールからはずそうとする勢いでやらないと・・
衝撃で、メチャハンドルとられるけど・・それが楽しくて
もう、1人で笑いが止まらなかった・・
ゴーカートつまらなかった人〜?次回は私が隣りに乗って
楽しい乗り方を伝授しましょう〜(なんてね)

朝の10時から夜の10時まで目一杯遊びまくって・・
楽しかったです・・明日から、また真面目に生きよう・・(嘘)


6月19日(月) 

今日は久しぶりにWINGへ・・
そしたら・・こんな時間・・(05時12分31秒 )

そろそろ寝ます・・よろよろ・・


6月20日(火) 
HP更新
ヒカ碁倶楽部のページ・・
北海道合宿の件で更新しました〜
参加者にはメールしました(10名)
北海道組3名にはしてません。
(フライトと宿の案内なので・・)
今・・原稿中なので(明日が締め切り)
これにて・・(汗)
つい・・原稿をあとまわしにしてしまった・・
(HP更新してる場合じゃないのに・・)


6月21日(水) 

結局昨日は貫徹・・(一睡もせず・・)
今日の昼間が一番辛かったです・・
そして今も・・
そろそろ限界かも・・
おやすみなさいませ・・


6月22日(木) 
岡●さんの指導碁
今日は、仕事3時で終った途端に速攻で「じゃ、いってきま〜す!」
と、同僚に声をかける日。「あ、今日は囲碁の日?うれしそうだね?」
そう、今日なんて体力的には疲れているはずの日なんだけど
足取りも軽く・・ご飯だって、朝食べてないし、昼も食べる暇なくて・・
棋院の近くで、パンを1つだけ食べて・・いそいそと向かいます。
今日は4:30に着いたのだけど、ちょうど良い相手がいなくて・・・
いきなり指導碁です。O指導員に3面で教えてもらいましたが・・
すごい!3面なのに・・打ち終わって・・「はい、じゃ初手から並べて
検討しましょう!」って、全部覚えているのです〜(かっこいい〜!)
できるんだ・・ホントにこういうことって・・なんか、感動です。
対局相手がいなかったせいもあって・・ずっと長々と指導碁してもらって・・
終ったら6時まわってました。
今日のポイントは・・
石が込み入ってきたら・・どこかを包囲しようと考えよう。
逆に包囲されたら・・突破できる弱い石をさがそう。
突破できないと判ったら・・その場で生きることを考えよう。
どこにも死にそうな石がなかったら・・2線の戸締まりが大きい。
相手のポイントになる石が4線にいるときだけ、
例外的に相手から3つ、味方から2つ離れた位置で、
3線上の位置が手筋となる。
(4線じゃないなら、通常は相手から2つ味方からも2つ
離れた位置が手筋となりやすい)

ああ・・まだあった気がするんだけど・・これ以上は
覚えてこられなかった・・(泣)
今日の1人目は・・なんとも・・釈然としない・・なぁ・・・
という印象・・途中まで勝ってたんだけどな・・
「もう、どうやってもあなたの勝ちよね〜?ここが大きいもの」
とか、いろいろ話かけられて・・「ここはいいわよね?
どうせ、あなたの勝ちだし・・」とか云われているうちに
最後に整地してみたら・・相手が勝ってた・・あれ?みたいな・・
あれも作戦なのだろうか?でもいいや。あの人には、今度は
もっと堂々と文句なく勝ってみせよう。
二人目のぷてろんさんには、なんとか勝てた・・ぷてろんさんとの初対局で
私は手痛い敗北とともに新しいことを学んだのだった・・
もう、同じ失敗はするもんかと思っていたから・・
今日は勝てて嬉しかったな・・3目差だけど・・
1勝しかしてないから今日は昇級なし・・
もう一回くらいやりたかったなぁ・・
時間がなかったから、さんごさんとぷてろんさん相手に
カード無し(無勝負)の2面打ちで時間ぎりぎりまで遊んでました。
終ってから、今日はバイトのお兄さん2人をナンパして
女の子6人、BBさんも一緒にご飯しました。
BBさんが、その昔・・全然慣れていないシマリスを
飼っていたことが判明!しかも、シマリスと一緒になって
ヒマワリの種を食べていたらしい・・
どんぐりを食べていた私と、ヒマワリを食べていたBBさんと
どっちが許容できるか?って、バイトのボス(Nさん)に聞いたら
「ヒマワリ」だって・・嘘!どんぐりのほうが美味しいですよね?
今日のお店(ぶどうの木)はとっても美味しかったし。サービスだって云って
焼き立てのパンと、アイスティーを付けてくれたので
また行きたいなぁ・・と、思います。
ここのオムレツは、雑誌に載ったこともあるらしい・・
今日は、まだ打ち足りない気分・・
WINGに行こうかな?


6月23日(金) 

大塚ユラさん、つちのこさん入部

頼まれ原稿が一つあがってやれやれ・・
あまりの眠さに・・何時の間にかうとうと・・
気がついた午前2時でした(汗)
ヒカ碁倶楽部に新入部員が2名加わりましたよ〜
1人は、悲鳴をあげながら「入部したい〜!!」と、入ってきた女の子(笑)
もう一人は棋力2段〜5段(びっくり)の男性。
うれしいな〜と、うかれてあちこち更新してたら・・こんな時間に・・(3:44)
やば・・今日もWING行くんだもんね
そして、明日は実家・・(ニヤ)


6月24日(土)
父上と布石の勉強

ラルクのコンサートの予定がやっと来ました。
全部10月・・
どうしようかな?どこいこうかな?
と、いうか・・ヒカ碁倶楽部の定例会を9月か10月に狙っていたので
ラルクと重ならない様に・・しかも、講演会や
イベントとも重ならない様に・・と、すると
いつが良いだろう・・?
ヒカ碁部員にラルクファンは多いから・・相談が必要か・・な?

今日は、父上と布石の勉強をしていたら・・
本い載ってる布石の、その後の展開は〜と、考えてるうちに
何時の間にか続きから対局になっていて・・
19路盤での対局になっていました。
どうりで長かったわけだ・・

負けはしたけど・・布石がお手本どおりだから・・
なんとなく石のつながりが良かったような・・
でも、置き石無しの対局だったんだ・・考えてみれば・・
ううう・・眠い・・もうだめです
(さっきまでWINGにいました)
対局は3つしかしてないです。


6月25日(日) 
原稿ひとつキャンセル

今日は、囲碁の時間をリアルタイムで観て、そのあとなおに
めいっぱい運動させて・・あとは、ヒカ碁合宿の3日目のレポート
を、これから作ろうかなーという予定です。(平和)
ほんとは・・平和にしててはいけないのです(汗)
依頼原稿があと2つ・・そのうちのひとつは、締切が試験後まで
なんとかなりそうなので、頑張るつもりだけど・・・と、いうか
修羅場を我家で・・というシロモノなので、絶対にアップしますが
もう一つは、7月1日締め切り絶対動かせないというものなので
今日中に下書きができなければ、自動的に落ちるという予定です。
で、今日は選挙もさぼってやろうかなーと、思ったのだけど
何にも浮ばない・・(ネームの段階なので)
もう、これはあきらめて、キャンセルの電話を入れるしかないと
さっき、決心したのです。
ここのところ、3時間とか2時間睡眠が続いているので・・
ここらで体調整えないと、これから夏コミまで長いロードになるので
耐えられなくなる恐れがあるのです。
(・・最後には北海道合宿まで控えているし・・)
ちょうど、依頼主から7月1日間に合わないなら、ドタキャンは辛いから
キャンセルの方はお知らせください〜というFAXが来たところなので
ごめんなさ〜い・・しちゃいます(ごめんね、ごめんね)

なおちゃんを部屋で放してめいっぱい遊ばせる・・。
わたしは囲碁の本を読みながら、片手でなおと時々遊ぶ・・。
指先レスリングがお気に入りなのです。
あまり、本に熱中していると、時々なおの襲撃にあいます(汗)
最近、なおが怒っている理由がわかるようになりました。
信じられないことに・・やっぱり、1日ひとりで家に置き去りに
されると、淋しいらしいのです。
で、帰ってくると、大抵怒っているのです。
「遅いじゃないかぁ〜!!」って・・
朝は、おなかが空いているので、挨拶なんかしてると、
「それよりもご飯が先だ〜〜!!」と、云って怒るのです。
なんと、シマリスは気が短い・・
でも、遊んであげると嬉しそうに甘えてくれるようになりました。
なんて幸せ!!
ああ・・どうか、いつまでも元気でいて・・


6月26日(月) 
今日はWING

ヒカルの碁はあいかわらす面白い!
かわいい男の子が出てきたと思ったら・・今度は韓国の研究生
う〜ん・・ヒカルはどのくらい強くなったんだろう?(どきどき)

今日は池袋の高松で送別会でした。ちょっと・・食べ過ぎたようです(汗)
コース料理だったので・・つまむ量を加減できないのです。
ちょっと、私には量が多すぎる・・でも、大変美味しかったです。
2次会は・・さすがに・・もう、なにも食べたくないし・・
飲めないので・・失礼しちゃいましたが・・それでも苦しい・・
さっきまで胃が痛かったのですが・・WINGで対局しているうちに
もう、お腹が空いている!!びっくり・・
さて・・・明日、北海道の合宿の予約金を払いに行ってきます。


6月27日(火) 
なりぶーさんとデート

今日は上野のJTBにツアーの予約金を支払いにいきました。
ヒカ碁倶楽部員のなりぶーさんの紹介の支店です。
一緒に行ってもらって良かった。お蔭様で無事に予約も済みましたし〜
なんといっても・・今日の目的は・・その後の対局です(笑)
予約金払い終わって・・「さ、じゃあ帰ろうかな〜」とか
いぢわるを言う人です(笑)
私がすでに期待に目を輝かせていたせいでしょう。
カラオケルームで3時間、なりぶーさんを独占して指導碁を
打ってもらいました。9路で2局、13路で1局です。
3時間なんて、あっという間・・なんだか、もっと、もっと・・
といった感じです。
棋譜もつけたから、あとからもう一度復習しとこう・・
一度じゃ・・頭にはいんない・・(汗)
もっと、脱脂綿みたいに吸収が良い脳味噌ならよいのに・・
それにしても・・合宿でのなりぶーさん争奪戦が
目に浮ぶ・・(遠い目)


6月28日(水) 
今日は、これから読書タイムに入ります。
女王の百年密室(森博嗣 著)幻冬舎
なのです。
(どきどき・・)


6月29日(木) 
17級に昇格!

ああああ〜
今日は頭パンクしそう・・
指導碁でも・・・またまた、カルチャーショックだったし・・
星から一つこすんである場合・・33に入られても殺せるんだ・・
う〜ん・・(汗)
しばらくは・・殺す練習かな?
33入りをわざと誘って・・

ヒカ碁倶楽・・新入部員のつちのこさんと、なりぶーさんと
TOMTOMさんが来てくれました〜
なのに、私は見知らぬおじさんと対局中で・・
残り時間15分というところで・・やっと、つちのこさんに
1局お願いできました。19路9子局です。
途中まで打って、検討してもらいました。
9個の置き石・・取られない様に打てば勝てるのですね〜
・・といっても、それが難しい・・

今日は昇級して17級になりました。
なりぶーさんは、6級で申請して・・結局3級に昇級してしまったようです。

はっ!!しまった・・
明日も囲碁(対局)なのだった・・
早く寝なきゃ・・


6月30日(金) 
つちのこさんと6時間

今日は、つちのこさんに指導碁打ってもらってました。
昨日、15分しかなかったのを、ひどく残念がっていたら
今日時間をさいてくださったのです〜
19路 9子局でまず1局。昨日教わった最初の置き石を
取られない様に守ることだけを考えて打ったら・・
ほんとうに最後整地したら、ちゃんと黒が残ってました。
なので、9子局は卒業と云われて・・次は8子局です。
8子局って・・天元がないんですね〜
こんどは、守るだけじゃなくて、守りながら攻める・・というか
睨む手を考えてみよう・・と、いうことで、星に両がかりされたときに
真っ直ぐ中央にでて睨む手を覚えました。
あと、今日の収穫は・・対局マナーかも。
石を持ったまま考えない。置く場所を決めてから石を持つ。」
頑張って、これを身につけなくちゃ・・。
今までは、1手打ったらすぐ次の石を持つもんだと思ってたから・・
さるすべりの受け方と、33に入られたときの対処もずいぶんやりました。
星に一つこすんで守っているところに入った33は殺せると教わったのに・・
なかなか死んでくれないのです(泣)
でも・・死なないけど・・2眼ぎりぎりで生きさせて・・まわりを
黒で厚く囲めるなら・・その方が良いかも・・

ところが・・星に1つしか無いところへ
いきなり入った33が・・つちのこさんがうけると
死んでしまうのです〜(汗)
殺すことはできるけど、手筋が悪くなるから、普通はこんなことやらない
・・とのことです。でも、ただ殺すだけでよいならできるのだそうです。
いくつもチャレンジしたのに・・全部殺されました・・・
変だな・・なんで死ぬんだろう・・33は生きるんじゃなかったっけ?
でも、実践ではやらない手だというから・・きっと、隅が死んでも
周りが堅くなって勢力が増すんだろうな〜
8子局も、途中の要で何度も助言があったので
4目差で黒が勝ちました。たった1手が大きく形成を変えることは
周知ですから・・3度も助言があれば・・まともな勝負になるのは
あたりまえなのです、きっと・・。
で、3局目は19路互先で・・(汗)
何度も・・途中で、形成を確認して、目算の仕方を教わりました。
で、負けているなら・・どこかを荒らす・・
「荒らす?」荒らし方も知らない私でしたが・・・
「荒らす時は・・付けて切る!」
あと、何度も「今、どこを守りたいの?」と、確認されました。
守りたいラインを明確にして・・そこからは確実に入られない様にする。
ただ単に、追っかけていってはいけないんですね。
まだ・・いろいろあるけど・・
これからどうやって勉強したら良いか・・・
つちのこさんが、どうやって強くなったのか・・

なんて話もすごく興味深かったです。

あしたは・・同僚の父上の告別式に出席します。
なので・・実家で囲碁はできないかも・・
と、いうか・・・式が終ってから実家に行ったら・・
試験が作れない・・(泣)
試験制作が終らないと・・さすがにWINGにも行けません・・
今日は特別囲碁の日に決めたので良いのです。
ええ・・こんなチャンスは棒にふりません。

今日で・・「すべてがFになる」映画化の配役アンケートが締め切りだなぁ・・
気になるのは犀川先生のキャストだけなのですが・・
でも・・どうしても、自分でこの人!と、決める気になれなかったです。
多分、犀川先生は・・私が作った人であっては駄目なのです。
「犀川先生役は貴方にお願いします〜」っていうのじゃ駄目なのです。
あるがままを受け入れるのです。
そして・・今まで逢ったことなかった犀川先生の顔を
初めて観た喜びに打ち震えたいのです。
「ああ・・こんな人だったのか〜。想像していたのと大分ちがうけど・・
思っったよりイイ男なのね〜」と、言いたいのです。
そして・・私は、犀川先生を得るのです。
多分、熱烈に入れ込むでしょう。
性格が犀川先生なら・・外見は実はあまりこだわらないのです。
もちろん・・マッチョだったり、熊みたいだったり、色黒だったり
することは無いと思うので・・許容範囲の広い私には
多分オッケイだと思うのです。


●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る