7月1日(土) 
実家で囲碁

今日は告別式の帰り・・
まっすぐ帰って・・試験を作らなければ・・と思いつつ
つい、ちょっとだけ・・実家に寄って囲碁打ってしまいました。
ああ・・原稿だってあるのに・・
19路9子局で、勝ってきましたよ〜
昨日の今日ですからね・・9子局の打ち方試してみました。
父上に「なんだ?勉強してきたらしいな?」と、最初の4手くらいで
云われました。ちょっと、打ちかたが変わったみたいです。

さ、試験つくらないと・・(汗)


7月2日(日) 
ねむーい!!

囲碁やりたーい!
でも・・さすがに今日は我慢・・
あまりの眠さに・・カフェイン錠剤を飲みました。
でも囲碁講座(NHK)は見てました。
今日の対局は秀策流の布石でなんか嬉しかったなぁ・・
どうなるんだろう・・?
と思って見ていたら負けてしまったけど(泣)
今日は黒が投了したくなった気持ちが判ったので・・
白の圧勝だったのかな?あいかわらず、目算は苦手だけど・・
というか、まだ確定していないように見える地が・・
数えられないのです〜


7月3日(月) 
ダメダメな日
試験は・・あと、解答用紙を作って・・
図を描くだけなので、余裕・・とか言っても・・
あまりの眠さに・・さっきまでソファーで倒れてました。
なおがブルーベリーを食べるところを
ソファーで寝転んで眺めているうちに・・気がついたら
なおがベッドに戻ってねむねむしていました。
食べ終わったら、ケージを掃除して・・
お風呂入って・・と、色々予定があったのに
もう、なおが寝てしまったら・・掃除できないなぁ・・
起こしちゃうし・・
それにしても・・まだ眠い・・
今日は、電車の中でもずっと・・「ポケットヨセ100」
を開いたまま・・眠りっぱなし・・
ダメダメな日だなぁ・・


7月4日(火) 
傘がない・・
今日も昨日に引き続き、夕立がすごかった・・
帰りの電車の中で・・ぼんやり「すごい雨だなぁ・・」
とか思っているうちにうとうとして・・
ものすごい落雷の音で目を醒ましたらN駅で・・
「ああ・・あと30分で着くなぁ・・」と、思ったら
またうとうとして・・気がついたら・・
また、さっきと同じN駅だったのです。
本人は、うとうと・・のつもりだったのですが
どうやら熟睡していたらしく、終点で折り返して
また同じ駅まで戻っていたのです。(呆然・・)
しかも・・寝ている間に傘が無くなってるし・・
(すごい雨だったからなぁ・・)
まあ・・寝ている間にカバンが無くなっているよりは
マシかなぁ・・
しかし・・1時間まるまる・・全く意識がなかった(汗)
ほんの5分くらいのつもりだったのに・・
お蔭様で、今はもう・・すっかり元気回復!
全く眠くありません。
さて、試験の解答用紙を仕上げてしまお〜っと。

今日の夕飯はミョウガたっぷりのカツオのたたき
とほうれん草のゴマ和え・・と、シラスごはん
(私にしてはまともな方・・昨日はラーメンだもん)
今年の夏は暑くなりそうだなぁ・・


7月5日(水) 
碁ワールドを買う  

無事試験を印刷し終わって・・さ、遊べるぞ!
・・じゃない、原稿だった(汗)
あ、いいのか、原稿は遊びなんだから・・
けど、やらなきゃいけない・・という締切のあるものは
なんとなく気分的には遊びではなくなってくるから
不思議です・・。
今日・・「遊べるぞ!」と、思って
まず何をしようとしたかっていうと
「ビッグカメラに行って「碁ワールドを買う!」・・でした。
ふふ・・もちろんゲットしてきましたよ〜ん。
¥7780でした。(定価¥9800)
これから遊ぼうかと思っています(わくわく)
明日は試験の答案が返ってくるので・・
採点が終るまではしばらく遊べません・・
(とは云っても、棋院にはいくのですが・・)

明日は6時起き・・
お休みモードに電話を切り替えてから寝よう・・



7月7日(金) 
碁ワールドは楽しい!  

「とりあえず、秀策の棋譜から観ています。」
と、言ったら棋院のTJさんに「めずらしい!」と言われました。
めずらしいの?当然かと思っていたけど・・?
ふつうは現代の名局から観るものだとか・・
秀策終ったら・・現代にいきます〜(たのしみ〜)
自分で速度を調節できるところが良いです〜
布石だけ見て廻ることもできるし・・

今日の夕飯は
はぜの甘露煮、め昆布とシラスの和えもの、サラダ菜とプチトマト
デザートにモモ
サラダとデザートはなおと共用です
サラダ菜を食べる なお がかわいい〜(><)
モモには目を輝やかせます(笑)
そうかそうか・・美味しいか・・よかったね〜なお


7月8日(土
夜が明けちゃった・・
08時39分02秒


WINGで夜明かし・・まずいなぁ・・
今から寝ると・・半日は寝ちゃうから・・
採点が・・(汗)
さすがに実家行きはあきらめるかなぁ・・
おやすみなさい〜


7月9日(日) 
まじめに採点しています  

今日・・3クラス分が終わりました・・
(採点ヘルパーのお陰ですが・・)
あと1クラス・・
明日(10日)で全て終らせて・・・
やっと原稿と囲碁三昧の生活に入れる(し・あ・わ・せ〜)
原稿は・・依頼原稿あげたら・・
じぶんの本は・・何描こうかな?(決めてもいない)
実は・・シーフォートが第一候補だったりします・・
でも、描いたことないので・・まずは人物設定から入らねば・・
挿し絵はシーフォートのみなので、脇キャラはすべてオリジナルになります。
描けるかな?(というか、自分が納得できるキャラになるかどうかですが・・)
もし、うまくいったら・・シーフォートが夏コミの新刊になります。
今週うるとが泊まりに来るので、その時に決めるのです。


7月10日(月) 
借金取りの日  

今日は1日中家にいたら・・
なんと、いろいろな集金の来ること来ること・・
昼間、わたしがいない時って・・こんなに色んな人が
訪ねてきていたのね・・
電気料金の集金・・(郵便局にお金入れ忘れて、引き落とし不能の
通知がきていたなぁ・・そういえば・・汗)
新聞代・・2ヶ月分(いつ来てもいないと、泣かれた・・)
新たな新聞の勧誘(良い人そうだったので、つい契約3ヶ月)
置き薬の集金(富士薬品、市原薬品)
化粧品の払い込み請求書

今日はおもいっきり不機嫌・・
身重・・ちがう!整理痛(字が違う・・)が、ひさしぶりにひどくて
なぁんにもできなかった・・
なのに・・借金とりはいっぱい来るし・・
対応の為に玄関に立っているのも辛いんだって・・
座らせてよ・・・お願い・・て感じだった
今になって・・ようやく薬が効いてきたかな?
まぁ・・明日も休みだし・・いっか・・
試験の集計は明日でも・・


7月11日(火) 
囲碁未来8月号

囲碁未来の8月号が届いたのに・・
7月号で出した棋力判定ハガキの結果は来ない・・
いつも同時に来るのに・・・明日かな?
なんとか成績処理が無事に終るまでPCのトラブルもなく・・
よかった・・・毎回毎回
「お願い!今だけは壊れないで〜」と、祈りながらやっています。
データをフロッピーに移したし・・プリントアウトもしたし
もう大丈夫・・ふう・・
先日買って来たノートン先生でも入れてみようかな?
かなり、壊れたファイルがありそうだから・・・
ノートン先生フル稼動だろうなぁ・・・

明日は6:30には電車に乗るから・・5:30起き?
冗談じゃない・・最近そんな時間に起きたことない・・
というよりは、その時間まで起きてることもあるってくらいで・・
まいったなぁ・・
今日は早く寝ようかなぁ・・
でも、成績会議があるだけで・・授業ないし・・
碁ワールド見てから寝ようかな
あ・・学校のPCに碁ワールド入れちゃおうかな・・・
どこのPCなら怒られないかな・・
いざとなったら大学のPCに入れるけど(笑)

明日はうるとが泊まりに来ます。


7月12日(水) 
棋院判定2級  

今日で成績会議も終り・・明日から夏休み〜
まだ、若干の仕事はあるけれど・・・授業はないから
お気楽です。
今日は、囲碁未来7月号の棋力判定ハガキが届きました
2級でした〜(汗)
ひとつ、詰め碁の問題を間違えてしまったのです
今回随分考えたのに・・くやしいなぁ・・
なかなか1級はとれません。
ネットの棋力判定問題に挑戦してみようかな〜
実際の棋力は・・棋院のグリーンサロンで16級です。
WING(ネット碁会所)ではあいかわらず27級・・・

今日はうるとがお泊まりに来ています〜
これから蒼柳会議・・・


7月13日(木) 
15級に昇級!  

なんか・・2級判定とか
書いたあとに15級とかいうと・・落ちたみたいね
棋院のグリーンサロンでは入門コースから入ると
25級からスタートして、2連勝で1級ずつ昇級するのです。
希に3連勝4連勝とか続くと飛び級するひともいますが・・

今日は、1時半くらいに棋院に着きました。
最初の対局は15級の女性・・中押しで勝ったけど
何度も何度も・・失着があって・・相手が気づかなかっただけで
自分としては、すごく納得のいかない碁でした・・(泣)
駄目だぁ・・こんな打ち方してるようでは・・
途中で「もう、数えなくても・・私の負けですよね〜?」と
まだまだ黒(私の)地になってもいないスペースを
なんとなく黒が包囲しているというだけで・・
諦らめてくれたので助かっただけ・・
2局目は16級の人が相手で13路で2局やりました。
黒を持っても白を持っても完敗でした・・
40代後半くらいの方でしたが・・
「ここ以外でもどこかで打たれているのですか?」と聞いたら
「ええ、私はもう・・毎日囲碁です」と(・・やっぱり)
一緒に始めた仲間がすでに皆有段者のコーナに行ってしまって
おいてきぼりになっているとのこと・・
なんというか・・気迫が違ってましたね・・やはり
負けたくない仲間や、追いつきたい仲間がいるのって・・
良いことなんだなぁ・・負けたけど・・
私も頑張らなきゃ!って思いました。
3局目は綺麗でやさしそうな・・棋風もおっとりした感じの
17級の方
でしたこの方は、打つ相手が日常では誰もいなくて
棋院に週1回・・時には月に1回になってしまうので
ちっとも上達しないんです〜と、言っておられて・・
なるほど・・という感じでした。19路で中押し勝ち。
ミスのない打ち方ができたので・・気がついたら
大差がついていました。
感じのよい方だったなぁ・・
また、私と打ちたいと思ってくれると良いのだけれど・・
ここで5時半になったので、一度休憩です。
今1勝だから・・この次勝てば昇級・・
負けたら・・またあと2回続けて勝たなきゃならない・・
次は・・勝てる相手とだとよいなぁ・・
なんて、ちょっと弱気になっていました。おまけに・・
緊張した対局が続いたせいか・・手が震えているのです。
頭もぼ〜っとして・・
1階の遊山でクリームあんみつを食べました。
そしたら・・何と、震えが止まったのです・・
どうやら・・いつもの血糖値が下がった症状だったらしい・・
食べているうちに・・勝ち負けにこだわっているのが
馬鹿みたいに思えてきました。昇級がうまくいったとて・・
本当の実力がつかなきゃ・・意味ないじゃん?
負けてもよいから、上手い人とやらせてもらって
勉強したほうが良いに決まってる!よし!
もう誰とだっていいや〜
そういう気持ちになって戻りました。(あんみつのパワーか?)
休憩後、4人目の対局相手は14級の方・・
以前に一度負けているちょっと口の多い
でもかわいらしいおばさまです。
ずっと・・今度逢ったら
リベンジしたいと思っていたお相手でしたので・・
今日は相手のお喋りに撹乱されることなく
慎重に慎重に、ベストをつくしました。
30目差で勝ててホントに嬉しい〜
この対局で昇級しました。15級です。
昇級って、運とタイミングも大きな要素だから
あまり気にしないほうが良いのかも・・・
今日対戦した14級の方や15級の方よりも・・
明らかに16級の方のほうが強かったですし・・
今日は指導碁のタイミングを
逃してしまったので無し・・
でも、夢幻さんとも遊べたし・・沢山対局できたから良しとしよう・・


7月14日(金) 
ヒカ碁のページ更新  
今日もうるとがお泊まりです。(もう・・とっくに寝てるけど)
ヒカ碁倶楽部のページに囲碁に関するお役立ちリンク集をアップしました。
多分・・私が一番利用するんじゃないかなぁ・・(笑)
ブックマークが増え過ぎて、探しにくくなってきたので整理してみました。
オススメ碁会所は・・徐々に増やしていく予定です。
次にあたりをつけているのは新宿にあるといううわさの
女性専用碁会所です。禁煙で、しかも綺麗だというのです〜。
時間があいたら・・探索してくるつもりです。


7月15日(土) 
ノートンを入れました  

ノートンをインストしてみました。
修復に・・なんかすごく時間がかかって・・
こういうものなのかな?
最適化も・・途中で止まってしまうし・・
で、始めから繰り返す・・をエンドレスで・・
2時間かかっても・・重要度高の問題が1つ
解決できないまま・・
tempフォルダの中に関連付けできない長い名前のファイルが
あるらしいのだけど・・開けてみても
どれのことだか判りませんでした・・(泣)
勝手に修復してくれと頼んでも・・
途中で固まってしまうのです・・

うるとが帰っていきました。
実家のお風呂を改装中だったので・・
我家に入りに来ていたのですが、今日も泥のように
昼間の2時まで眠ってました・・
シーフォートの相談はすこしだけ・・
できるのかな?こんなんで・・
うるとは今にも壊れそうです・・
味覚異常がでているのです・・(こわ〜)
砂糖を舐めても、小麦粉の味がする(甘くない)のだそうです。
魚の旨味もどうやら判らないらしく・・
醤油は酸っぱいし・・牛乳は生臭くて飲めないし
イカも貝も泥臭いのだそうです・・
早く病院いけ!と、言っても・・
「どうせ自律神経失調症とか云われて終るか・・
仕事が忙しくて休みが無い!・・と言ったら”過労ですね
疲れない様にしてください”・・と、云われておしまいだよ〜」
・・なんてうだうだしてます。
しばらく様子を見て快方に向かうなら・・という希望的観測も
あったのでしょうが・・
もう、かれこれ1ヶ月くらいになるのではないかしら?
突然味が判らなくなり・・突然治ったという経験をした方
いらっしゃいますか?
一番こわいのは脳に腫瘍ができたというものだと思うけど・・
本人は、「最近頭痛の方はたいしたことないから、それはないよ」
なんて云うのです・・
まったく・・あの会社・・妹に何かあったら
只じゃすませないから・・
妹は明日も日曜なのに仕事です


7月16日(日) 
日記5月分まで更新 

囲碁の時間を見て・・HPの更新して
原稿のネームを考える・・

しまった・・お中元出し忘れてる(汗)
明日は出しに行かなくちゃ・・
そして、オリンピックセンタにも電話・・
次の合宿の予約を入れないと・・
近いうちに直接出向かないとなりません・・
ついでに何か用を済ませたいなぁ・・
せっかく都内にでるんだし・・
上野の美術館あたりで何かやってなかったかしら?
もしくは・・合宿のあとの打ち上げに便利なお店を探索にいくとか・・
ああ・・それがいいかな?


7月17日(月) 
オリセンに行く!  

あわわ・・
オリンピックセンタに電話したら・・
予定していた10月の7.8.9日の連休は
もう研修室が全くとれないのです〜(泣)
なんてこと・・!
空いてるところを全部聞いたら・・
9月30日(土)の1日だけ・・
とりあえず、29日(金)の晩の宿泊と夜間研修室を押さえて
9月30日(土)を午前・午後・夜間と宿泊を押さえてきました
10月1日(日)は・・朝ご飯食べたら
日本棋院の対局室を占拠しにいくか・・
北とぴあの和室を借りるかして(ここもそろそろ予約がいるな・・)
どうにかしよう・・

10月7.8.9日は・・・せっかくの連休なのに!
くやしいなぁ・・
さっき調べたら、コミックシティの1万スペースのイベントが
9日にある・・これに出ろってことかな?
それとも・・友人が主催するNARUTOオンリーを手伝えってことかな?

そうか・・やっぱり不義理は駄目ってことか・・
オリセンは最近人気で申込み増えてるのだそうです・・(汗
まいったな・・ゴールデンウイークでも2ヶ月前で余裕だったのに・・
青少年団体は1年前から予約できるからなぁ・・・
おまけに、電話予約はできないのです。
必ず出向いて直接申込みするしかないのです。
・・というわけで、今日は急遽行ってまいりました。
四の五の云ってる場合じゃなかったのです。

お中元は出せた・・(ちょっと遅いかな・・?)

さて・・9月29(金).30日(土)、10月1日(日)
なんて日程で囲碁合宿やっても大丈夫かな・・・?
ま、キャンセル料は無料だし
来れる人だけでやってもいっかぁ・・
40人分の宿泊は押さえたんだけど(笑)


7月18日(火)
原稿開始  

最遊記はリアルタイムで録画も成功
今日のデッサンの狂いはすごかったなぁ・・
これだから嫌がって見ないというファンもいるわけだ
わたしは、巧みに目にフィルタをかけちゃうし、
デッサンの狂いを自動で調整修復する機能もついているから
(ノートン先生よりすごいぞ・・)
大丈夫だけど・・
今回はカッパブタのバイブルか?!と、思って見てたけど
お互い自分が救われる為に相手が必要だった
弱いもの同志の関係から
今のように対等な関係に変わる為の
それなりに意味のある回なんだよね・・
ハッカイは・・ときどき嫌いになるなぁ・・
好きなときもあるけど・・
生臭ボーズはますます好みになっていく・・
時々眼鏡もかけるからね・・(まいるね・・あれは)
顔はハッカイが好きなんだけどね・・
「どいつも、こいつも・・バカばっかりだ!」
という時のボウズが一番慈愛に溢れているよね?
さて・・気分を同人誌モードに切り替えたところで
原稿・・原稿・・


7月19日(水) 
ネーム完了  

さあて・・下描き開始・・
描きたいショットやら、セリフは決まったから
あとは構成だわ・・・
今晩中にやってしまうか・・
でも、明日1日かけても大丈夫だし・・・
金曜1日あれば多分ペンは入るはず・・
何枚になるかしら・・
その前に、何枚でおさめたら良いのか・・りとさんに
聞いたほうが良いのかな?う〜ん・・
枚数だけでも・・今晩中に・・(汗)

ああ・・また、なおが起きてきた・・
暴れてる・・出せって云ってるんだ・・
すっかり夜行性になってしまって・・
ごめんね、ごめんね・・
昼まで寝ているせいだよね・・
朝の8時に寝るという生活が続いてるからなぁ・・


7月20日(木) 
下描き完了  

今日は、朝起きたら・・ダンナがまだ居るのでびっくり
「あれ?今日は会社お休みなの?」って聞いたら
「今日は海の日だよ」
そうか・・休日か・・
それでグリーンサロンも休みなんだった・・
どっちみち、すぐテニスにでかけてしまったけどね・・

さて・・これからペン入れに入ろうか・・
それとも、ペン入れは明日でどうせ終るから
囲碁やるか・・(こらこら・・)
いつ、なんの邪魔が入るかもしれないんだから
できるとこまで原稿進めておかないと・・
(うう・・でも、囲碁やりたい・・)
今回ゲスト原稿というものがなかったら・・
原稿・・まったく挫折していたかも・・
自分とこの本は、コピーにすると決めちゃいましたし・・
(去年はオフセットの本を2冊も出したのに・・同じ日程で)
父上が実家で焦れているみたいだし・・
先週末も試験で行ってないし・・今週末も修羅場でいけないからね
来週くらいは行きたいな・・
明日は・・ラルクの日!


7月21日(金)
 ラルク優先予約  

今日はラルクのチケット優先予約の日
なんとか電話繋がりました・・
でもきっと・・抽選だなぁ・・
ピアと違って、早いもの順に取れるわけじゃないんだろうし
期間終了間際に申込みしても・・
もしかしておんなじ条件で抽選なのかな?
だとしたら・・24時間受付なんだし・・
空いてる時間に楽々申込みした方が良いのかな?
なんか・・つい、10時ジャストにかけないと
いけないような気がしてたけど・・(汗)
次回からは・・ちょっと考えよう・・

今日は、碁ワールドも3局みました。
白より黒のほうが、どうしても良く見えるのに
白が3目差とかで勝ってたりするの・・
コミ5目半が大きいのかなぁ・・
目算というか、1個づつ数えると確かに白が勝ってても
見た目の印象というか・・黒のほうが多く見えるのは
目の錯覚?


7月22日(土) 
ペン入れ完了  

さて・・これからお風呂に入って
艶ベタまでやろうかどうしようか・・
髪の毛が乾くまでの間・・ベタやろうかな
どうしよう・・部屋をかたづけようか・・
あきらめようか・・
修羅場中だし・・いっか・・・このままで
今日・・というか、一度寝て起きたら
お客様が3人来ます〜
今回は初の合同修羅場・・たのしいな〜
なので、今のうちに日記をアップ・・
修羅場の実況中継をAさんにお願いするかもしれません(笑)
乞うご期待!


7月23日(日) 
ただいま修羅場中  

り・・りとさんが・・
カフェイン錠剤初体験で・・2錠飲んだら
狂ってきたかも・・たいへんだ・・
だ・・大丈夫だろうか・・
大丈夫なはずだけど・・(汗)
ど・・どうしよう・・今日は午前中から
ハイテンションだったからなぁ・・
わわ・・ぞうさんを歌ってる・・
アンさんがとっても有能アシスタントです。
朝までベタ塗りのお仕事がありそうだね〜
木原さんはコメント書いてます。
木原さんのイラスト(金子ラブは・・悩殺モノ!!)
みんな・・わざわざコンビニに行ってコピーとってきました。
そして・・修羅場はまだまだ続きます・・
これからが本番・・(汗)


7月24日(月)
 あははは貫徹!  

だめだ・・久しぶりにWING行ったら
歯止めが効かなかった・・
貫徹のまま・・これから仕事です・・
昼間にいっぱい寝たから大丈夫でしょう(多分・・)
でも、今日の夜は・・寝ないとなぁ・・
今日のWINGは全敗でしたが楽しかった
いろいろ覚えたぞ・・
「はざまにけいま」
「肩には押して けいま」


すぐに試そうと思ったけど
うまくチャンスが来ない・・
新しいこと覚えると、最初は大抵負けるんだ・・
気にせず行くぞ〜

さて、仕事にいかないと・・


7月25日(火)
もう限界・・  

ねむいです。
置き薬の市●薬品が来ました・・。
そう・・集金にです。
眠いので・・メチャ不機嫌な対応でごめんなさい

あ、我家は結構良い客なんですよ〜
だって・・・スタミナドリンク剤(カフェイン入り)
を10箱とか云って買いますからね〜
「はい。10本ですね?」
「いいえ、10ケースです」
「は?奥さ〜ん・・100本ですよ?」
「ええ、100本で」


7月26日(水) 
ネーム中  

シーフォートのネーム中ですが・・
本文を読んでいるうちに・・読みふけってしまうので
なかなか進みません・・というか
あまりにも・・や●いネタが本文中に多すぎて・・
「こ・・こんなこと・・とても描けない〜〜(赤面)」
状態なのです。
簡単に言うと宇宙軍の伝統で、先輩が後輩を鍛えるために
「しごき」をあたえるのですが・・その詳しい内容が書かれていないのです
そのかわりに・・「そのしごきに耐えたあとで、軍服の着方を覚えている
ことのほうが不思議なくらいだった」とか、書いているんですね。
どんな風にしごいたら・・軍服の着方を忘れるんだ?
あと、鞭打ちの懲罰があるんだけど・・どうやらそれは
お尻なのね・・しかも、大切な軍服をやぶいてはいけないから
ズボンをおろすと書いてあるのね・・で、どうやらパンツも・・
たしかに鞭打ちは痛いだろうけど・・
懲罰をくらった仕官は、例外なくものすごい羞恥心によって
精神的に落ち込むのですよ・・
しかも、ご飯すら食べられないとか・・まともに歩けないとか
・・・うううう
一体どんな風にいじめている・・いや、「しごいて」いるのかしら?
妄想が炸裂すると・・とんでもない本(同人誌)になっちゃう・・
まちがいなく18Kだわ・・
だめだめ・・もう少し冷静にならないと・・・
うると〜〜どうしよう〜
もう少し健全なネタを頂戴〜〜!!


7月27日(木) 
今日は日本棋院  

う・・めいっぱい囲碁ができて
今日は満足・・
つちのこさんが来てくれたので、またしても
いろいろ教えてもらいました。
対局のほうは、前回負けた16級の方(今回は15級)と
19路でやって・・今日は勝てたのですごく嬉しかったです。
15級からは3連勝しないと昇級しないので、ちょっと大変!
2連勝したけど・・そのあと負けちゃったので、また来週頑張らねば・・
そうだ!かわいい男の子(女の子かと思った)と対局しました!!
メチャ強くて・・初めて半年だそうですが、負け無しの連勝で
13級まで上がって来ていました。マナーも良くて・・
年は・・中学生くらいかなぁ・・
もしかしたら小六くらいかも・・
いやぁ・・世間は夏休みなんだなぁ・・だから、こういう子が
来るんだ・・今の時期(うふふふふ・・)
負けたけど・・そんなことゼンゼンどうでも良いと思ったもんね
またやりたい!!
かわいいから?それもあるけど、「しのぎかた、守り方」
とっても勉強になったの〜
(そんな手があるのか・・)と、いろいろビックリしましたもの。
思わず、メモしたくなったくらい。

今日は33定石をひとつ手抜いたおかげで痛い目に会いました。
もう、絶対忘れない!!
「相手よりひとつ余分に這う」これです。
でも、手抜きできるところは見極めないとならないらしいのです。
今日はつちのこさんから、それを注意されました。
自分から余所へ打つという動作が無い・・というのは良くないと・・
いつまでも相手の打つところに付き合って、受けてばかりだったので・・
でも、どこらへんが場の別れなのか・・よく判りません
たしかに、プロの対局見てると・・
めまぐるしくあちこち打ちますよね・・少しでも
あの感覚を真似してみよう・・と、いうのが今日の収穫。


7月28日(金) なおが・・ 

なおが・・下痢をしている・・
元気はあるけど・・
まるで、コンクリートが固まる前のような
そんな糞です・・
こんなことは、初めて・・
きっと・・わたしが徹夜つづきで
朝夜が逆転しているせいだ・・
なお、ごめん・・
今日からはちゃんと夜寝かす・・
昼行性のシマリスを無理に夜行性にさせてたから
体に変調が起きたんだ・・
ごめん・・ごめんね・・なお

明日になっても下痢してたら即病院です
最悪の場合・・原稿ができなくなるかも・・


7月28日(土) なお復活!

よかった・・
なおの糞が、もとに戻った・・(泣)
やっぱり・・ちゃんと寝かしてあげたのが
良かったのかな?
淋しいけど・・夜は別の部屋に移動させて
ちゃんと夜にしてあげよう・・
電気が一晩中ついてるから・・
何時が夜だかわからなくなるもんね(汗)
睡眠って、大事なんだなぁ・・
わたし・・よく平気だなぁ・・と、思う。
実は体、丈夫なのかもね。
筋力は無いけど・・
エネルギもすぐ切れるけど・・
回復力はメチャ早いし・・
昔から、運動で呼吸数、心拍数が上がっても・・
あっという間に平常に戻るんですよ。

とはいえ・・気をつけないと・・
睡眠不足は老化のもとよね〜(ぷるぷる)
わたし、ちゃんと寝てたら、もう10歳くらい
若く見えるかも〜(脱兎)


7月30日(日) 下描き中! 

原稿は下描きに入っています。
初めて描くキャラなので、顔が決まらなくて
時間がかかります。
主人公のシーフォートを、どの程度美形にするか・・
この主人公だけは表紙を飾っているので
顔をあまり変えるわけにはいかないのだけど・・
他の脇キャラとのバランスがあるので、
難しいところです。
下手すると、他の脇キャラのほうがカッコ良くなっちゃったり
して・・

原稿につまると・・碁ワールドを1局見ます。
今日は・・7局くらい見たかな?
どのくらい詰まっているか判ります(苦笑)
相手に突破されないような、守り方を研究しようと思って
見ているのに・・駄目ですね・・プロでも
止まらないとことは止まらないんだ・・
どんどん突破されますね。
大きく地を囲っての中押し勝ちって・・なかなか
狙ってできるわけじゃないんだなぁ・・

なおの糞は、黒豆のように艶々光っています(嬉)
大きさは米粒くらい・・これが健康なシマリスの印!
一時はどうなることかと思ったけど・・
下痢する前の晩・・・夜中の3時ごろにいきなり
起きて来て、朝方5時ごろまで騒ぎまくっていたのです。
とうとう体内時計が狂ってしまったのか?
と、心配していたら・・やっぱり・・
なおは、さっき奥の部屋で寝かしつけてきました。
これだと・・ダンナは、なおの顔が見れなくなって
残念がるけど・・しょうがないやね。


7月31日(月) 寝坊!

わああああ!
今日は・・今日中にペン入れまでやらなきゃいけないのに
まだ下描すら終っていない〜
どうしよ〜〜
午前中に下描き終えて・・午後からペンと思ってたのに・・
午前中いっぱい寝てしまった・・・(汗)
これで、今晩は確かに頑張れるけど・・明日仕事なのに・・
6時起きの日なのに・・午後からは大検の速報を出す仕事が・・
そのままアシちゃんたちと合流して、今晩から徹夜・・(たら〜ん)
やっぱ・・ちょっと遊び過ぎたみたい・・(原因は囲碁)
終らせないと、3日と4日の囲碁の予定に支障が・・(ばかばか・・)

●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る