8月1日(火) 
さあ!今日は修羅場(笑) 

今日は夜から常連アシちゃんたちが来ています。
これから私はペン入れ・・徹夜です。
でないと、アシさんのお仕事が無い・・
明日の夕方までにアップさせて
なんとしてでも・・行きたいところがあるのです。
夜から・・半蔵門で・・囲碁!
(あはははは!)
原稿さえ終れば、終れば・・終らないと・・
いや、終らせます!
じゃ!


月2日(水) 

囲碁会に行く!  

今日の夕方4時までに原稿のノルマをこなせば(あくまでノルマ)
6時半から半蔵門である囲碁会に参加できるのですぅ〜
それだけを励みに、がんばりましたよ・・
アシちゃんが何ども「ちょっと、仮眠する?」と、
聞いてきましたが・・そのたびに「ぷるぷる!」と、首を振って・・
「そんなことしたら、間に合わんもん!」と、却下して・・
で、行って来ました〜。
元院生の方が主催する、囲碁のサークル活動なのだそうです。
某ホテルの囲碁サロンという高級感溢れるところでやりました。
主催の方が元院生ということで、きっとプロの棋士やら、同期で院生だった
友人とか・・豪家なメンバーなんじゃないかと期待して行ったのです。
果たして・・その通りでした。直接指導してはもらえませんでしたが
お顔は拝見しました。そして、綺麗な先生に指導碁して頂きました。
初めてだから棋力をみる・・という意味でした。
棋院で15級で打っていますが・・と、云いましたが
「11級くらいはありそうですね」とのこと。
「いえ・・でも、勝てないのです・・対戦で」
「なるほど・・確かに・・攻め方がやさしいですね・・
性格が優しいのでしょうね〜出るんですよ棋風に・・」
と、云われましたが・・勝負ごとで優しいといわれても
ちっとも嬉しくない・・(泣)
もっと、きびしいとこ攻めないと駄目だってことですね?

そのあと、紳士なおじさま(でもきっと30代)と19路で対局です。
2子もらった上に・・「ここは、こうやった方が良い手ですよ」
という適切なアドバイスを3回も頂いて・・
もうすっかり戦意喪失状態でした。4隅わたしが取っているのに・・
中央をすっかり白地にされて・・
さて・・さすがに眠いですが・今日の参加の目的のひとつだった
「11月のペア碁について詳しい事を知っている人と会う!」
は果たせました。誰でも、出られるそうです。(予選無し)
すっっごく楽しいし、大会というよりはパーティという感じで
囲碁の別の楽しみ方を満喫できるので、ぜひ一度出てみると良いと
勧められました。
よーし!!ヒカ碁倶楽部でエントリしよう!
と、●akayaさんと一緒に燃えていました。



8月3日(木) 
14級に昇格! 

3連勝は難しいけど・・4勝1敗でも昇級するらしく
なんとか昇級できました。でも、そのあと3連敗(汗)
どうやって負けたのか、覚えてないや・・
序盤優勢で、余裕で勝ったと思った勝負が2つ
ひっくり返されたのです。相手の大石を取ったつもりで
いつでもあげられる状態だから、わざわざ取りに行かなくても
いいや〜と、放置しておいたところが・・
何時の間にか手が生じていて・・まんまと生きられちゃった・・
という・・それで二つの手合いを落としました・・
最後の手合いは、余裕で勝っていたはずが・・隅を切り崩されて
どうにも止まらなくて・・どうしようかと思いましたが・・
相手が欲をだして、目を作りに来たので大きく取り込んで
結果的には1手差でセキにもコウにもならずに殺せたので
勝てましたが・・相手の方が、「わからない・・これ、
セキですか?」と、聞いてこられるので困りました。
今日は、「シャミ(言葉)で勝つ」というのはこういうことかぁ・・
と、感心するような人とも対戦して・・いろいろ勉強になるもんです・・
いろんな人がいるなぁ・・シャミも作戦のひとつなのかな?
私は・・でも、使いたくないです。
ええい!言葉なんかに騙されないぞ!もう(泣)
今日は、「負けたら思いっきり悔しがるようでないと上達しない」
という話題がでて・・卓袱台ひっくり返すとか、碁石を投げつけるとか
そういうのってアリなのか?という・・どうでしょう?
わたし・・黙ってくやしがっているのですが・・
パフォーマンスは控えています。だって・・オモテに負けたこと
アピールするのって、余計にくやしいもん・・
(ほんとはね・・手が震えて止まらなかったりしてるんですが・・)
最後は勝ったのに震えてるから変だな・・と思ったら
エネルギー切れでした(あぶない、あぶない・・)



8月4日(金) 
合宿費払い込む  
今日は美容院に行って、ますますアキラ君カットになってきました。
ま、それはおいといて・・
上野のJTBに合宿費を払い込みに行きました。
紹介者のなりぶーさんの同伴が必要で(割引の関係)お蔭様で
そのあと、上野の囲碁センターに行くという、大変美味しい思いを
させていただきました。
棋院以外の碁会所で打つのは初めてでわくわくしました。
ここは、女性の方大歓迎と看板には書いてありますが、
女性ひとりでは、とても入れない場所ベスト5だと思いました。
なぜって・・ポルノ映画館の入口とおんなじなのです。
映画館が2階で、囲碁センタが3階なのです。
私が入っていったら、受付の女の方がすごく嬉しそうな顔しましたね。
夜は10時までやっています。8時頃は結構混み合っていましたが、
さすがに最後までいる人は、大分少ないですね。
19路8子局でお願いしました。
この間カラオケルームで対局した時は、13路がまだまだ広くて・・
途中でわけ判らなくなって意味のない手や、無理手ばかりだったのに
比べると・・19路が面白くなっているだけでも・・
我ながら進歩だと思ったり・・
今日の収穫は・・相手の石を動き出させて・・それを追いかけるように
くっついて這いつつ・・反対がわに自分の地をつくる・・
(攻めつつ・・地をつくる方法みたいなとこかな?)
あとは・・「カケツギでもなくカタツギでもなく横にノビ
今日は、星の石を見捨てなければならなくなって、負けました。
やっぱり、最初に置いた置き石を取られては負け、取られなければ
大抵勝ち!というのは本当です。2局目は・・結構イイ腺まで
いっていて・・・あんまり負けてる気がしてなかったのですが
最後に整地してみたら負けだった・・みたいな。
やっぱ、ちゃんと数えないと駄目なんだ・・
でも・・まだ数えるのに時間がかかって・・だめだなぁ・・
そうか!これも練習か・・毎回数えてないと・・
(瞬きしただけで、どこまで数えたか判らなくなったり
しませんか?しないものなのかなぁ・・)



8月5日(土) 
36号OFFに参加  

つちのこさんのHPのOFF会に行ってきました。
そこでは、人間の本質とは何か?というテーマで、熱いトークが
繰り広げられていました。人間はどこまで自分を壊せるか、また
人間の欲望の数学的比較や、処理速度と年齢の相関関係について
等など・・論じ合っていました。
Mさんが「お酒の席でこんな事話していいのかなぁ・・」なんて
云おうものなら、すかさず「こんなこと、お酒の席以外で話せるかい?」と、
するどいツッコミが・・(笑)
ふふふ・・・酔った私もかなり危ない発言を・・
いや、まだまだ・・だな?

さて、今から原稿の仕上げです。
これさえなかったら・・つちのこさんとこにお泊まり囲碁・・
次回こそ!



8月6日(日) 
実家に行く  

妹にシーフォートの原稿を渡しに行って来ました。
あとの仕上げは頼んだよ(コピー&製本)
明日から、イラスト部の合宿だというのに・・
まだ何にも用意していません(泣)
しかも・・集合時間を書いた紙が見つからない・・
場所も、時間も分からないのに・・もう、今更電話も出来ない時間
明日の朝・・かけるしかないなぁ・・
(なんてこと!)

実家に行って・・夕飯のあと30分だけ父上と対局しました。
19路9子局で・・もう!あったまに来た!!
くやしいったら・・何なの?あれ?
完敗でした。ああいう打ち方にもちゃんと対抗できるようになりたい・・
なりぶーさんも、つちのこさんも・・棋院の先生達も・・
みーんな綺麗な手を打ってくれてるから・・
力技で、相手をねじ伏せたりしないですもんね・・指導碁じゃ・・・
父上は多分かなり我流の力碁なのだと思います。
それに勝てない私も私・・くやしいったら・・ない!
明日からは置き碁の本を読み直そう。


 
8月7日〜9日(月〜水)
 イラスト部夏合宿  

今回は・・自分の原稿は終っていたので・・
合宿でやる為の教材(?)がなくて・・
ちょっとつまんなかったなぁ・・
ま、部員同志の友好を深めるという目的だけは果たせたと思うけど・・
シーフォートと、囲碁と森ミステリィの布教はしました(笑)
対局は1回だけ・・だったけど・・
あとは、真面目にマンガ書いてましたね〜
わたしも、シーフォートをネームからおこして
3枚・・ホワイト修正まで上がりました。真面目真面目・・
うちのクラブは、漫画を描いていると「お?真面目だねぇ・・」と
誉められるし、「6:30から最遊記観たいから食事の時間を30分
ずらして欲しい〜」などど我が侭云うと「あ、うちのクラブではそういう理由は
一番大事だからね、誰かビデオ録画してきた人〜?居る?じゃあ、あとでビデオ
回してね〜・・ということで食事時間は6:30ね。遅らすと遊戯王見れなくなる
でしょう?」という返答が返ります。
幸せだよね〜。世間では・・「漫画ばっかり描いて!もう!勉強は?!」
「テレビばっか観て!宿題は?!」と、いう声が聞こえるはずのところ・・

さて・・明日は日本棋院(うふふふ・・)
なおが久しぶりに会ったので・・怒ってました。
また・・明日から居ないの・・



 
8月10日(木)
コミケ前日は日本棋院  

今日、うると(妹)は会社に出勤して、仕事を全部クリアできたら
明日コミケに参加できるそうです。(どきどき)
わたしは・・これからお出かけです。
ちょっと、なおのご機嫌とって・・そしたら日本棋院にいくのです!
今日は、はじめて会う囲碁部員やら・・久しぶりに会う囲碁部員やら
いっぱい揃いそうで、すっごく楽しみ〜
では、いってまいります!



 
8月11日(金) 
コミケット  

昨日は・・日本棋院にヒカ碁メンバが12人も集まりました。
面白かった・・
とくに、BBさんが5級のおばさまに強奪されちゃった事件が・・!!
それから、BBさんがグランドマダムから身の上話をされちゃった事件とか・・!!
え?意味不明ですか?
詳しくは、山形から帰ってからですね・・。

今日は・・夏本番!コミケット!
暑かった・・(汗)
いろんな人と会えて楽しかったですが・・
書きたいことが多すぎて・・
もう・・ダウンします・・
明日の朝から(6時に)は家を出るとかいうのです(泣)
「いいじゃん、ずっと眠っていけば〜」と、お許しがでたので
もう、ずっと寝っぱなしでいくもんね。
・・て、せっかくダンナとデートなのに・・・
いいのかしら・・そんなことで
では、行ってまいります。
帰りは16日です。
山形にネットのできる場所があるでしょうか?
喫茶店だって・・街に1件しか無いのに・・



8月12日〜16日(土〜水)
 山形へ帰省  
行きの車は8時間
帰りの車は4時間半
まあまあかな・・一番ひどい時で13時間という記録があるから。
毎年のことだけど・・卓球と勉強会で明け暮れる毎日でした。
隙あらば囲碁をやろうと思って持っていった囲碁未来は
1pしか読めないし・・ポケット囲碁盤は、仲人夫妻の家に
挨拶に行ったときにちょっとだけ詰め碁を解くのに使いましたが・・
あとは全然・・(泣)
朝7時から10時まで卓球
10時半から4時まで勉強会
(今年は中学1年の数学と理科をみてあげました)
夜7時から10時まで卓球
10時半から12時半まで勉強会(信じられない・・)
あいてる時間に墓参りと、畑の芋掘りと、盆の挨拶まわり・・
あっという間でしたね。
でも犬がもう一匹増えていて(チワワのオス)楽しかったです。
夜は、わたしと一緒に寝てくれました。名前はマー君です。
かわいかったなぁ・・マー君が私になついて、じゃれているのを
なおが見ていて・・山形にいる間中、なおは甘えっ子でした。
おかげで・・なおもかわいい・・

今日は、私の実家によって父上と対局してきました。
19路9子局で最初1敗した後2連勝〜(ふふふ〜)
次回からは8子局!



8月17日(木)
 12級に昇格!  

今日は調子良かったのです。4連勝しました〜。
なので、12級に昇級しました。(やった・・杜馬さんとならんだ)
ヒカ碁部員11人揃っていました。今日新たに部員もひとり増えましたし・・
楽しかったです・・で、今も隣りにりとちゃんがいるし・・(うふふ・・)
これからりとちゃんと囲碁です。じゃ!



8月18日(金) 
女流鶴聖戦  
今日は、梅沢由香里先生が聞き手(ここが重要!)の大盤解説会に行って来ました。
解説は石田芳夫九段です。この方は・・いつもテレビではあまり喋らない
というか・・あまり面白くない解説・・とか思っていたのだけど
今日の石田先生は違っていました。ものすごく面白いのです〜
聞き手が良いのでしょうか?もしかして、お気に入りなのでは?
とか思っちゃうほど、上機嫌な石田先生なのでした。

3時に会場に行ったら、整理券を配っていて・・5番でした。
2時間前に行ったのに・・わたしの前に4人もいるとは!
でも、10番までがひと区切りで会場入りだったから、1番でも10番でも
結局は変わらなかったのです・・一番良い席に座れちゃいました〜(えへ)
先着200人までだったのですが・・最後のひとは5時ぎりぎりに来て
5〜6人立ち見が出ていました。
2時間も前に行って、どうしていたかって?ちゃんと、待つ為の別室が
用意されていて、座ってテレビ観ながら待てるんですよ。
心配りが行き届いています。よいなぁ・・イベント主催って、こうでないとね。
TAKUさんとポケット碁盤やら囲碁未来やら広げながら待っていたので
あっという間に時間でした。普通の社会人は・・さすがに平日のこんな昼間から
並ぶなんてできないですよね・・学校関係でよかった・・夏休みでよかった

今日の女流鶴聖戦は、面白いことが最後までおこりそうで、はらはらどきどきの
接戦で、すっごく面白かったのです。解説がよかったせいもあるかな?あるかも・・
梅沢先生を3時間も満喫したし〜写真もいっぱい撮ったし〜
大満足なのでした。

1週間後に今度は北海道で・・また公開対局観戦です。
今度はヒカ碁部員15名で最前列を占拠する気です。
目立つだろうなぁ・・



 
8月19日(土) 
囲碁にラルクに三国志  

今日は色んなものに挑戦しました。
ことごとく負けてますが・・楽しいです。
トマラルク・・・一発殴りたい!
新三国無双は気持ち良いです。
TAKUさんと、杜馬さんと、りとさんとマーヤ
対戦ゲームと囲碁尽くしなのです。
一晩中囲碁でも良いと思ったのだけど・・
3人とも寝てしまいました。(もう4時か・・)
しょうがないなぁ・・そろそろお風呂に入って
寝ようかなぁ・・
ヒカ碁合宿のメールは、ちょっと手直ししてから
明日送ります。


 
8月20日(日) 
手作りバター  

朝、目覚めるとりとちゃんが1人で詰め碁を解いていたので
一瞬で目が覚めました(笑)
「よし!いっしょにやろう!」ということで、お布団にころがって
詰め碁の問題を解いていたら、杜馬さんが起きて来て・・
「囲碁未来の8月号の答えあわせしてよいですか?マーヤさん」というのが
朝の第一声(笑)みんな、さすがです!
朝は1時間くらい布団のなかでぼんやりしているというTAKUさんも
さすがに起きて来て・・朝ご飯はTAKUさんの作ったバターで
パンを頂きました。生クリーム(動物性)をひたすら振るだけ・・という方法ですが
出来上がったバターはフレッシュで、すごく美味しいのです。
杜馬さんがコーヒーを入れて・・りとさんがアスパラをスライスして
わたしがベーコンとアスパラを炒めて・・
皆で作って食べると美味しいです。
食後はペア碁の練習をしました。
杜馬さん・りとさん(白) vsTAKUさん・マーヤ(黒)の対戦です。
すっごく面白い対局でした。ほとんど五分の戦いかな?ちょっと黒がよいかな?
って印象でしたが、整地したら20目以上黒がよかったです。
自分のペアが、何を今考えているのか?って・・それを想像するのって
楽しいですね。当たったり、外れたり、どっちも驚きと感心があったりして
勉強になります。だけど・・持ち時間を使いきっていたので、実際には
40分しかないのだから・・もっと早く打てるようにならないと駄目だなぁ・・
対局時計にも慣れないと・・
その後は、高橋涼介のタイピング最速理論をやったり・・
トマラルクやったり・・新三国無双やったり・・
夕方まで遊んで、夕飯にお好み焼きを作りました。
キャベツ丸ごと1個入れましたが・・余裕で食べきりましたね。
杜馬さんがホットプレートいっぱいに広がった特大のお好み焼きを
なんなく裏返すという技を披露してくれました。
りとちゃん、お皿洗ってくれてありがとう〜
TAKUさん、お布団とかシーツを綺麗にたたんでくれてありがとう〜
杜馬さん、重たいダンボールを宅配BOXから運び入れてくれてありがとう〜
パソコンも調整してくれてありがとう〜
(なんか・・お客様を働かせすぎていないか?わたし・・)
TAKUさんは、肩が凝ったとかでちょっとだるそうでしたね・・
枕が合わなかったのかな?それともゲームのやり過ぎか?
風邪じゃなければ良いのだけれど・・
6時半ごろ3人のお客様は帰っていきました。
昨日、今日と・・ちょっと楽しすぎですね。
また企画しよっと(笑)



 8月21日(月)
 うるとがお泊まり 

ヒカルと伊角さん・・どっちが勝つのか?
ヒカルはあと、越智と和谷に当たるから・・伊角さんに負けても
両方に勝てば2敗。伊角さんに勝つと・・もしかして1敗でプロ入り?!

越智は・・ヒカルに負けて1敗でプロ入り・・というんじゃ何か冴えない
全勝を狙っていた越智が、伊角さんに負けてそのあとボロボロ・・という方が
面白いなぁ・・

伊角さんは、ヒカルに勝って越智にも勝って、当然和谷にも勝って
全勝でプロ入り(希望)

でも・・そうすると、和谷はヒカルと越智と伊角さんに負けたら
4敗?それじゃつまんないなぁ・・話になりませんなぁ・・
「そんな話、読ませんな!という、うわさもあるけど?」と、うると。

ヒカルは今年プロ入りの資格を得ておきながら
親に反対されて、プロ入りならず・・というのってありかな?
そういうことがあった場合、繰り上げ当選(プロ入り)ってあるのかな?
「それはないでしょう?」と、うると。
やっぱり・・?




8月22日(火) 合宿の準備

今日は北海道のホテルに送る宅配便の荷物を作ったり
合宿の企画を準備してたりで・・1日が終りました。
あしたは・・学校に行って・・学校に置いてある囲碁盤と
印刷物やらファイルを宅配します。
余裕があったら・・13路盤を増殖させるかも・・
あとは・・これからファイルの表紙を描かないと・・
今回は・・誰にしよう?和谷かな?

明日は3時から池袋でデートです。
サンシャインシティに行く予定〜


 
8月23日(水) 青い鳥のタマゴ失敗  

ヒカ碁倶楽部の合宿用荷物を2個宅配しました。
今日の便で出せば、2日かかっても25日には着くはずだと思って・・
ところが、札幌の中央区は3日目配達になるから
到着は26日になる!なんて、コンビニのお兄さんが云うのです。
確かに・・3日目配達と書いてあるけど・・
23日から数えて3日目というのが、25日のことなのか
26日のことなのか?どうなんでしょう?
結果的には、25日到着でしたが・・紛らわしいですね。
即日配達・翌日配達・3日目配達・・という3ランクがあるのです。
明後日配達とか書いておけば良いのに・・
通常3日目って聞いたら・・26日かもね
お兄さんが正しい。ああ・・でも、ぎりぎりであることに
変わりはないわ・・どうしよう・・1日目のホテルの夜は
碁石が間に合わないかも・・(しくしく)
手搬入してくれる部員が何名いるかしら・・?
明日宅配しようなんて思っている部員は、まさかいないだろうな・・

そのあと、池袋サンシャインのナンジャタウンに行きました。
旧友とデートでした。昭和30年代の下町を再現した商店街を
まずは見物・・ここでうっかり「懐かしい・・」などど
言ってはいけない・・。
耳が半分ちぎれたレトロサトちゃんがいました。
高いんだろうなぁ・・
うなぎ釣り、ザリガニ釣り、どじょう釣り・・心惹かれたけど
やめておく・・。
そこを出て、次は適当に並んだら・・「青い鳥のタマゴを育てる」
というアトラクションでした。タマゴッチが一時流行ったけど・・
ホントに大きなタマゴを抱いて・・館内を歩きまわってエナジーを
貯めたり、ごはんあげたり、トイレに連れていったり、病院に行ったり
制限時間内に、タマゴの欲求を満たしてあげねばなりません。
方向音痴の私にはつらいゲームでした(汗)
トイレ?トイレはどこ?
病院は?レストランは?・・そして迷子になる・・
最初に、4人の男性のホロを見て好みのタイプを1人選ぶのですが・・
日本人じゃないのです。
「あ、この人ヴァクスに似てる・・」・・某小説のキャラ
「すると・・この金髪は、フィリップタイア?」
「そういえば・・アレクセイはこんな感じかも・・」
「なんでニックがいないのかしら・・」
〜なあんて妄想していたら、時間切れで・・選び損ねちゃって・・
一番嫌いなタイプに挨拶されちゃった・・(汗)
この時点で・・ああ、もうこのタマゴは駄目かも・・
と、思ったもん・・。次回もう一度行くチャンスがあったら・・
今度は迷わずかわいい子を選びます。実はひとり・・お?っと
思う人がいたんだけどね(苦笑)知り合いのT氏に似ていたので
「どうしよ〜かな〜」と、思っているうちに時間が切れたのでした。
歩き回ったから疲れたけど・・楽しかったです。
今日デートした彼女が帰りがけに
「あたしも・・日本棋院行ってみようかな?」と云うのでびっくり!
私・・そんなに囲碁の話ばかりしてたんだろうか?
「楽しそうだから・・全く初心者でも平気かな?」なんていうのです。
どうか彼女にとって、囲碁がすばらしい巡り合いでありますように・・



8月24日(木) 
11級に昇格  
今日は仕事のあと、急いで日本棋院に急行!
久しぶりにK先生の指導碁もうけて・・いろいろ収穫!
33定石のその後・・みたいな・・1枚上手バージョンかな?
全部メモしてきたから・・あとで検討できるわん(嬉)
そのあとすぐの対局で、さっそく33入りを2回決めて・・
全く怖くないです。生き方覚えたから・・かなり・・相手が固まってから
ぽんと入る・・快感です。
一つ隅も殺して・・完勝!
今日も負け無しで11級に昇級しました。
現在9連勝中です。

さて、北海道の準備があるので・・このへんで・・


8月25日〜28日(金〜月) 北海道囲碁の旅(1)  
ただいま帰ってきました〜  

えと・・合宿のことは・・
書き始めたら・・長すぎて、とてもここでは無理なので
レポートでアップしますね。
とりあえず、箇条書きで・・
●25日●
小樽観光
うに丼食べる
夜はホテルで早碁(2時間で7局が最高)
全体は1時で終了・・そのあとはフリー対局
●26日●
NECカップ北海道公開対局見学
2時間前から良い席をとる為に並ぶ
ちかさんと合流、そして雪印パーラーでお茶
会場で目立ちまくる若い団体
食べ放題の店で、食べまくる
定員に「あそこの部屋・・たのみすぎ・・」と、
つぶやかせたらしい(やったね)
夜は北大生2名(WINGでお世話になっている有段者)
をゲストに迎えて指導碁の先生3人に!
全体は12時で終了、そのあとは自由対局(最高4時まで)
●27日●
午前中は買物組と囲碁組に別れて行動
日本棋院(札幌)に行く
ペア碁の練習
2泊組をお見送り
道庁・時計台・札幌の街並み観光
夜は居酒屋でご飯
怪しい写真撮影会になる
夜はまたもホテルで囲碁(気が付けば4時)
●28日●
朝はゆっくり出発(10時)
昼から日本棋院でペア碁の練習(対局時計付き)
もちろん師匠の指導碁(2面打ち)もある
昼はいくら丼
全日本学生囲碁名人戦・北海道代表の向島恵理先生による
特別指導碁をうける
向島囲碁サロン関連のHPは下のリンクを参照
北海道組と札幌でお別れ
飛行機の中で今週のヒカルの碁の棋譜を並べてみる
問題の右アテと左アテのその後の変化について師匠に解説してもらう
解散・・お疲れさま


http://homepage2.nifty.com/hcigo/





8月29日(火) 実家へ  

父上と8子局で対局、2目勝ち
明日が父の誕生日なので焼き肉を食べに行く

今日は明日に備えて早寝・・と、思ったのに
4時半・・(汗)



8月30日(水) Kさんのお父様と打つ  

アマ5段だという、Kさんのお父様との対局が叶いました。
「6子で打ちましょう」
「え?6子?!」
「いや・・勝負は関係なく・・教えながら打ちますから」
「あ、それじゃ、お願いします」
・・ということで、まずはいつもの様に打ってみることに・・
で、途中で、黒の勝ちはもう有り得ないですねと云われて・・
どんどん帽子にしていく打ち方は・・ある程度強くなってからでないと
ほころびやすいから、上手相手にはまだまだ無理があると言われました。
地を大切にしつつ・・しかも、いつのまにか厚みもできている・・
そんな打ち方ができるんですね・・
こんな風にうてたら・・楽しいなぁ・・と、思えるような
そんな受け方の変化を、いろいろ見せてもらいました。
ああ・・ほんとうに囲碁って奥が深くて・・どんどん楽しくなります
またお願いできると良いのですが・・
下手相手に、ただ教えるだけですから・・お父様が楽しいかどうか
それを考えると・・無理を言えませんでしたが・・・
ほんとにまた・・ぜひぜひお願いしたいです。
とっても勉強になりました。
明日は棋院の日なので、さっそく試してみたいと思います。
うう・・合宿の間の収穫もあるし・・明日までにちゃんと
消化しきれるんだろうか・・(泣)
まだ、自分のものにはなっていない感じ・・



8月31日(木 日本棋院の日  

今日は、北海道からの荷物を仕分けして・・で、午前中が終りました。
体が動かない・・状態でしたが、やっと午後になって復活!
急いで棋院に向かいます。
今日は、ちょっと棋風を変えてみました。
うまくいったような・・まだ、うまくいかないこともあるのだけど・・
なんとなく、今までだったら途方に暮れていた攻め方が
ちょっとだけ見えてきました。
攻めると脅かしながら、地を作る・・攻めるふりして
ほんとに取りに行ってはいけない・・・
これが、昨日の主な教えでした。まだ、うまくいかないけれど・・
今日のご飯のメンバはけいさん、杜馬さん、BBさん、なりぶーさん、TOMTOMさん、
夢幻さん、まつりちゃん、北羽ちゃん、takayaさん、ぷてろんさん、えずみさん
りとちゃん、そしてマーヤ、棋院のお兄さん(Tさんと、Iさん)で15人でした。
で、今りとちゃんが隣りにいるので(笑)
これにて・・じゃ!


●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る