9月1日(金) うるとがお泊まり  

急遽うると(妹)がお泊まりに来ることになりました。
なので、久しぶりに自炊です(笑)
・・とはいっても、切ったり混ぜたりしただけの簡単メニュウ。
アジとコチのお刺し身、メカブとシラスの和えもの、モロキュウ、ごはん
なんてヘルシィなんでしょう!多分カロリィは300kcalいかないですね。
ずっとこんな調子で過せば、1週間で2kgは軽く減量可能です。
今日はVAが足りないから明日はウナギかオクラを食べよう・・

合宿のレポート書いていますが・・眠くて進みません
1日目だけでもアップしようかなぁ・・写真もリンクしてないけど・・
師匠がアルバムを別館で作ってくれてるし・・
 


9月2日(土)  
えずみさんの引越しのお手伝いに行って来ました〜

待ち合わせの場所に向かう電車の中でりとさんにばったり!
「囲碁の本なんて読んでる女のひとがいる〜と、思ってよく見てみたら
マーヤさんだった〜笑」・・と、そう云うりとさんも詰め碁の本を持っている・・
「若者が囲碁グッズ広げてたら身内を疑え!」じゃない?

えずみさんの新居は、駅から1分の綺麗なマンションでした。
重たいものが持てない私は・・足手まといにならないように
必死にお仕事を探しましたが、結果的には行った甲斐があったようで
よかった・・(笑)
組み立て家具が沢山あって・・びっくりしました。
これ・・全部1人で解体したのかぁ・・と、引越し準備の大変さを
改めて実感したのでした・・。しかも・・ダンボールが200個近くって・・
引越し屋さんに「多すぎ・・」とか云われたそうな・・(汗)
今日集まったメンバはTAKUさん、BBさん、けいさん、りとさん、木原さん、
マーヤで、あとはえずみさんと、ルームメイトの方のお友達2名。
早く終らせて囲碁やろうね〜とか云ってたけど・・
引越し屋さんを待っている間にやってれば良かったね〜
ぜったい1局はできたもん。始まってみたら・・そんな・・
終るわけないんだ・・・よく考えたら・・
でも、皆でやると・・大変なことでもなぜか楽しいね〜
気心の知れたメンバだからかな?

えずみさんの荷物の梱包やら、仕分けやらの手際は思った通り絶品でした。
きれいに片付いたあの部屋は・・さぞかし居心地の良い場所に
なっていることでしょう〜


9月3日(日) 探し物  

うると(妹)とパーティ会場になりそうな場所に食べに行きました
行ってみたら・・今回の探し物の条件には合いませんでしたが・・
まぁ・・美味しかったです。
帰りにカラオケ・・これはお決まりのコースです。
明日からさっそく授業なんだった・・
休み中の話を30分くらいはしても良いかなぁ・・
久しぶりにイラスト部の子達と会えるのが楽しみです


9月4日(月)今日からWING  

WINGに行ったら・・新入部員が2人待っていました(笑)
てとらさんと、アンジョラさんです。
アンジョラさんの登録ハンドルはまだ不明ですが・・
チャンネル2ではすっかりお馴染みになっているようですので
皆さんよろしくお願いしますね。
・・と、書いているうちにうっかり寝てしまって・・
テレホ30分オーバー(汗



9月5日(火) これからお風呂 

HPの更新(ヒカ碁関連)とメールの処理でこんな時間に・・(>2時)
仕事の合間に・・ご飯食べながら
久しぶりに対局ソフト(13路)でやってみました。
それが・・集中力が落ちてるみたいで・・あたりの見逃しばかりで
もう・・ぼろぼろ・・
見逃しの無いときは・逆にあんまりあっさり勝てるので
つまんないし・・
でも・・あたり見逃す数がこんなに多いのは・・大問題!
なんだろう・・疲れがでてるのかしら・・
こういうときにムリヤリ対局しても駄目なのかしら・・
それでも数こなしたほうが良いのかしら・・
打った後で・・明らかな失敗に気が付くんだけど・・
打つ前に気が付かなきゃ意味が無い!!
負けると・・落ち込むなぁ・・
「なんか・・くじけそう・・」と、口に出してつぶやいてみて・・
我ながら・・自分がくじけるなんて・・それは・・ないなぁ・・絶対!
とか思って、口元がにやけてしまいました。
たしかに・・ここのところ、ちょっと落ち込んでるんだけど(気分が)
負けたあとの気分がそのまま尾をひくみたいな・・
でも、「負けから得ることのほうが多いぞ」という某氏の言葉を信じて
あしたも囲碁会(元院生の方主催の勉強会)に行ってきます。


9月6日(水) 囲碁会

今日は某囲碁サロンで、囲碁の勉強会です。
対局のほうは、takayaさんと13路1局。初めたての男性と13路1局。
それからペア碁の練習をしました。私のペアの方が、とても強い方だったので
どんな封じ手があるのか・・どうやって切り込んでゆくのか・・
興味シンシンという感じで、とっても面白かったです。
サロンには元院生の方やらプロ棋士の方やらすごいのですが・・
今日は対局を見てはもらえませんでした。
そのかわり・・そのあとの食事会で、貴重なお話をたくさん聞けて・・
幸せでした。
北海道の向島囲碁サロンの恵理先生と知り合いだという先生(やはり綺麗な女性です)
がいらしてました。梅沢由香里先生の師匠のお話も聞けましたし・・
Wさんというプロ棋士の方もおみえでした。
そして、もと院生だという女のかたが、勉強法などいろいろ相談にのってくださいました。
さあ!明日は棋院の日!(もちろん仕事帰り)


9月7日(木) 棋院の日 

今日は、某講演会記念お茶会の参加申込みの締切日・・でもあります
そのためちょっと・・多忙・・(汗)
だめだ・・・もう、眠くて限界・・
これからお風呂・・じゃ寝るの6時だ・・
でも・・明日乗り切れば週末はパーテイ会場の下見で
食べ歩くという任務しかないし・・楽勝かな
あ・・しまった・・大検の解答と解説書の締切があった・・(汗

今日は、棋院の職員のO氏に指導碁して頂きました。
今日のポイント「ケイマのつきだし・・打たぬがまし」
O氏には、ヒカ碁倶楽部の今月末の合宿にゲスト参加(土曜の夜1泊)
して指導碁してくださるという・・お約束をいただきました。

嬉しい・・これで土曜の夜は、先生が3人に!!


9月8日(金)今日はWING 

眠かったなぁ・・さすがに・・
電車の中・・爆睡・・
帰ってきて、すぐテレホタイムまで寝よう!と、思ってたら
2時まで寝ちゃって・・(汗
さっきまで、ochreさんにお世話になってました

今日は、パーティ会場候補の店に行って食べ歩き・・の予定


9月9日(土) 会場の下見  

会場候補のお店を2軒まわりました。う〜ん・・ますます悩む・・
明日、あと2軒まわります。
なんか・・1人で食べるのもったいない感じでしたね・・。
誰か連れてくればよかったかなぁ・・と、思ったけど。
しかも・・・小食のわたしは・・そんなには食べられないし・・
明日の夕飯は・・銀座にしようか・・それとも、新小岩?
月曜に、もう1軒まわって決めることにしよう・・
一度に何軒もまわれないや・・(見るだけなら良いけど・・食べるとなると)
明日の夕飯・・もしくは月曜の夕飯・・マーヤと一緒に食べてもよいと思う方は
メール、もしくは携帯に連絡ください。
(もっと早くに誰か誘えばよかった・・)

さあて・・これからWING行きます。


9月10日(日)会場の下見2  

今日は素敵な・・ホスト役にはうってつけの殿方と、お食事してきました。
(役得だなぁ・・)
錦糸町のお店を2軒まわりました。
1軒目はライオン系列の和食のお店です。飲み放題がついて¥4000と、ばっちり
予算内なのですが・・料理のボリュームがいまいち不安・・
飲むのが中心ならオッケイだけど・・料理はね〜という感じで・・でも、
カンガルーワニエミューの肉を食べれて満足〜
ここは和室で、堀にはなってません。しかも、ちょっと窮屈そう・・
60人いたら・・かなり詰め込まないと駄目駄目なかんじ。
2軒目は、ホテルのバイキングのお店です。
綺麗で・・店員の接客もグッド!なんだけど・・パーテイルームがちょっと小さい・・
60人入れるとなると・・立食形式になるといわれて・・う〜ん・・
メインのお店の方は、150人くらいの席があるので・・貸し切りは無理・・
半分一般のお客様がいるところで・・バイキングは・・どうかな?
ソフトドリンクのみが飲み放題で食べ放題(カニ・ステーキ他40種)の¥3600
アルコールを付けると・・完全に予算オーバーなので・・ここは駄目かな・・
綺麗だし・・料理の質・ボリュームともに満足度は一番だと思うけど・・

昨日の中華のお店が良かったかな?
お酒の飲み放題ついて¥4200で・・スカイラウンジで夜景が綺麗・・
しかも、70名くらいのお店なので丸まる貸し切りになる・・
料理の量が足りるのか?それだけが心配・・でも、中華って・・案外
お腹一杯になるからね・・雰囲気は良いからここは候補!

もう1軒のパスタのお店は美味しかったけど・・安いし・・
でも、個室じゃないし、お店は外から丸見えだし・・ちょっと却下かな?

明日、銀座のお店に行って・・それで決めようと思います。
ここは、第1候補だったんだけど・・新装開店して綺麗になって
ちょっと値段が上がってしまったので予算オーバーになってしまったのです(泣)
¥4500に税がつくとほとんど¥5000近い・・
でも、飲み放題ついてるし・・70人入る個室だし・・料理の味は保証!!
有機野菜と、地鶏を使ったオリジナル料理が自慢のお店なのです。
新装して、どれだけ綺麗になったのか・・見てきます。
食べたら・・・やっぱりここでやりたくなるかも知れません。
でも・・予算オーバーなのよね・・
ここは、頼みもしないのに・・無料でカラオケやら、ホワイトボードやら
CDやらが借りられるのです。今回は何にもしないって云ってるのに・・
なんでもできちゃうお店・・そんなの無くって良いから安くしてくれないかな?

あ、もちろん・・どこのお店も全部60名〜70名ですでに予約は入っています。
どこをキャンセルするか・・という話です。
お店の人に悪いから・・早く決めないとね。
お店の情報をICQで流してくれたMさんに感謝を!


9月11日(月) 会場の下見3  

銀座のお店は新装開店どころか・・完全にパーティルームのみの経営になっていて
レストランは閉店・・つまり、ふらりと立ち寄っても食べられないのです。
食べて決めようと思っていたのに・・(この時点でちょっと揺らぐ・・)
アトアクションをメインにするOFF会ならば、迷わずここですが・・
食事がメインなら・・雰囲気のよいレストランを貸し切りで使ったほうが
良いかも〜なんて・・しかも予算オーバーだし・・
せっかくなので、銀座のお店で60名で丁度貸し切りになるところを探して
交渉もしてきました。えずみさんと味も確認!! 美味しかった〜
でも、パーティメニューは通常メニューに無いものばかりでチーズ盛り合わせとか
フライドチキンとかサンドイッチとか・・って云われちゃうと・・ちょっと引いちゃう・・
相談の結果・・スカイラウンジになっている中華のお店が良いな〜ということに・・
「景色なんていらないよ」と、犀川せんせいは云いますが・・
景色でうっとりする乙女も多いことですし・・(笑)
うん!決めた!
各方面・・協力、お付き合い頂いた皆様・・どうもありがとうございました。
楽しかったです〜。


9月12日(火) 解説書  

16日締め切りの原稿(解説書)が終らないので、今日から夜のネットは我慢・・
木曜の棋院はもちろん行きますが・・
夜の時間は丸3日使わないと終らない予定・・
(もちろん、3日徹夜するわけじゃありません)
ネットやりたさに・・(というかWINGですが・・)
今晩徹夜して仕上げるという選択肢もありますけど・・
でも、仕事で徹夜はちょっとできないので(寝てしまう・・)
予定通り・・コツコツと3日かけて仕上げます(たぶん)
どうせ週末には嫌ってほど囲碁やる予定だし(笑)


9月13日(水) 未来日記  

今日も夜はお仕事・・
夕ご飯を食べながら、ニュースでもやってないかと
テレビをつけてみたら、どこもドラマとかしかやってなくて
「未来日記」とかの最終回を観てしまいました・・(汗
なに?これ?
二組の男女が、日記の指示どおりに恋愛して・・別れるシーンを
演じているのですが・・本人達が、だんだん本気になってゆく・・という
そういう話みたいですね。
最後、台本どおりだと・・「永遠にわかれた」になっているので
泣く泣く別れるわけですが・・
なんで?泣くくらいなら・・台本無視して電話番号とか
こっそり聞いちゃえば良いんじゃないの?駄目なの?そういうのは・・
さ、お仕事お仕事・・


9月14日(木) 10級に昇格!  

今日も日本棋院のグリーンサロンで5:00から9:00までめいっぱい
打ちました。3連勝で昇級!今日は・・うっかり2眼つくり忘れで大石殺される
というミスがなかったからなぁ・・ちゃんと早目に2眼作ってから攻めたのが良かった。
あと・・「ケイマの突き出し」はやらなかったし・・「ケイマのつけ越し」はできたし
●岡さんに先週教わったこと・・ちゃんと実践したもんね。

さて・・これから、やっぱり仕事です。
終らせてから・・寝る暇あるんだろか・・
明日は大切な友人の結婚式です。


9月15日(金・祝) 結婚式  

今日はTAK−O兄さんと、YOKUさんの結婚式でした。
大切な大切なお友達です。
このお二人は、「キタキタ踊り2」のときに、理系カフェで
喜多先生(TAK-O兄さん)と犀川先生(YOKUさん)のコスプレをしてくれていました。
仲良く二人で「愛のキューピット」とかいって、カルピスのコーラ割を作っていた
あのお二人です。本当に・・結婚したんだなぁ・・
喜多先生と犀川先生・・あ、いや、普段のおふたりは火村とアリスなのですが・・
キタキタ踊り3をやるときは、今度は夫婦で喜多×犀川をやってくれるそうです(笑)

YOKUさんに、イニシャルDクッキーを頂きました。
以前に頼んだお土産の品なのですが・・結婚式当日の朝に・・
「イニDクッキー渡さなきゃ〜」なんて、普通は思い出さないよ〜
わざわざ式の会場まで持ち込んでくれてありがとう〜

すごいクッキーです・・もったいなくて、食べられません〜(><)
明日、丁度お客様だし・・皆にみせよっと



9月16・17日(土・日) ペア碁練習会  

我家に3ペア+つちのこ氏が集まって、ペア碁の練習会でした
ああ・・有意義すぎて・・くらくら
あ、意義なんて無くたって・・こんだけ面白ければいっかぁ・・て、感じです
ああ・・でも、カルチャーショックなことがいっぱい・・
何がショックって・・・寄席って大切なのですね〜(キャッホー)
ヨセの勉強をしなくては・・今回の練習会のごはんは・・全てえずみさんの手料理でした
しあわせ〜
つちのこさんの相棒のファンタジスタさんは・・
このたび「たけのこさん」と呼ばれることに決定いたしました〜

つちのこさんを捕獲して、監禁して
毎日囲碁打ってもらったら・・すごいだろうなぁ・・(うっとり・・)
ビールとタバコをしっかり用意して・・


9月18日(月) 伊角さん復活!

16日締め切りの解説書の原稿・・
明日まで待ってもらってました
しかも・・まだ全部できてないし・・(汗)
添付資料だけだから・・ま、これからなんとかできるでしょう

伊角さん復活!嬉しい!
でも、大人すぎる顔はちょっと別人モードだった
「和谷の顔・・久しぶりに見た気がする」
ってセリフの時の顔は好きだなぁ・・・
しかし・・和谷って・・2敗だっけ?


9月19日(火) なお変貌!  

めずらしく、WINGに誰もいなかった・・
(知り合いが・・という意味)
HPを更新していたらこんな時間・・
合宿の参加者リストを公開しました。
各自間違いがないか、確認してもらえると助かりますが・・

今日・・なおが・・変貌・・(泣)
枕で応戦しましたが・・何度でも向かってきます
で、30分もしないうちにケージに帰ってしまいます。
もう・・指先レスリングなんてできないのね・・
お腹をこちょこちょなんて、させてくれないのね・・・
腕を3ヶ所負傷・・!!血が出ました・・
でも・・まだ本格的ではありません
ケージの中のなおは・・まだかわいいポーズをとったりして
騙されちゃうのです。
・・で、外に出した途端に変貌!
これが、本格になると・・ケージの中にいる時ですら
こわーい顔しているのです

ああ・・これから長い冬が来るんだなぁ・・


9月20日(水) 千●で対局  

仕事帰りに・・いそいそと千●に向かいます
りとちゃんと、師匠の指導碁タイムにお邪魔しちゃいました・・
りとちゃん誘ってくれてありがとう〜
今日の収穫は・・ヨセの手で、1線をずるずる這われて止まらないときの
止めかたです。ああなったらもう、止まらないものかと思ってました(汗)
あと・・地を大きくまとめるチャンスをもっと読まないとだめだ・・と、反省・・


9月21日(木) 棋院で対局  

今日は、いつものグリーンサロンが5時でおしまいだったのですが
一般対局室があいているというので、結局身内で集まって9時まで打ちました
大岡さんも来てくださって、指導碁してもらいましたし、
グリーンサロン無いのに8人も集まるなんて・・ご機嫌です(笑)
最後はもう、ヒカ碁部員で貸し切り状態でした。
終った後は、いつもの「ぶどうの木」でごはんしました。
今日は予約の電話を入れ忘れたのに。。行ってみたら、ちゃんと
「予約席」のカードが置いてあって・・私達を待っていてくれたようでした
師匠もご飯にまざりに駆けつけてくださって・・当然のことながら
対局しました。けいさん VS 師匠・マーヤペアです。
面白かった・・師匠の考えていることを考えるというのは刺激的でした
(よくわかんなかったけど・・)


9月22日(金) 定石原典  

たけのこさん(ペア碁大会のパートナ)にお借りした
「定石原典」梶原武雄著を、読み始めました。
全部で34の定石とその変化が出ています。
今日は7番目まで読みました。1日ひとつづつ覚えても、ペア碁大会までには
間に合う計算ですが・・どうせ端から忘れていくので、目標は1週間で読み終えて
反復を1週間で1回づつ・・最低でも4回は反復できるはず・・
「定石なんて覚えなくても良いよ」と、言う人もいるし
「詰め碁なんかやらなくても良いよ」と、言う人もいますが・・
それはきっと・・すっごく天性のセンスをもっている人の場合でしょう。
なまじ、色々な手を覚えてしまうと、その中から選びたくなるけど
本人のセンスで打ったほうが、はるかに良い場合なんかがきっとあるのでしょう。
とりあえず、今はペア碁大会にむけて・・パートナと同じ本を読んでおく
・・というのは、とても意味のあることだと思うので、頑張ります。
・・というか、この本楽しいです(笑)
読んでて、ありがたい教えだなぁ・・と、幸せに浸っています。
囲碁の勉強している・・という充実感を味わうことだけはできますね。

最近読書量が激減しています(汗)
あ、いや・・読む量じゃなくて・・読む種類かなあ?
はっきりいって、森博嗣先生の著書と、囲碁関連の本以外
読んでません。シーフォートの新刊は読もう・・と思ってますが・・・
だって・・囲碁の本だけでも・・読みたい本が山積みで・・


9月23日(土) 講演会  

今日は森博嗣先生の講演会でした。
千葉の成東町でありました。
久しぶりに直接お会いできて嬉しかったです。
お話の内容に関しては、森ぱふぇのHPをごらんくださいませ。
講演会のあと、錦糸町へ移動してのお食事会です。
先生とスバル奥様と、唐木さんも参加してくださいました。
総勢60名での盛大なお食事会となりました。
幹事として、地味にホステス役をしていようと思っていたのに・・
マイクを使っての進行・司会役が必要ということで・・白羽の矢があたりました(汗)
何しろ、何の用意もしていない上にお隣りには森先生が・・
ニコニコしながら座っておられるのです(>_<)
もう・・何を喋ったのか覚えていませんね
乾杯のあと・・森先生が、ひとりひとりの顔とハンドルを一致させたい
と、おっしゃるので・・名簿順にマーヤがハンドルを呼んだら・・
立ち上がって挨拶する(このとき森先生に熱いひとことを添えてもよし!)
・・という進行になりました。

先生に名前を覚えていただけるなんて・・FANとしてこんな嬉しいことはありません
皆それぞれに自分をアピールしていたと思います。

先生と一緒にお食事!こんな夢のような企画はもちろん今回が初めてですが
もしも、混乱や喧嘩さわぎが起こったら・・2度目はないね
・・という覚悟で臨みました
皆大人なので、多分大丈夫だろうとは思っていましたが・・
どうだったでしょう?
一部の人間が先生を独占して顰蹙を買ったり
酔ってあばれたり、先生に迷惑かけたり・・・・ということは、なかったでしょうか?
マーヤの目からは、オッケイな感じ・・甘い?)
今夜が大成功に終れたのなら・・
多分またきっと・・次があります♪


9月24日(日) ヒカ碁部員ゲット!  

昨日のOFF会会場で、しっかり部員をナンパしちゃいました
Hさんと、Sさんです。
そのうち、掲示板に来てくれることと思います
あきらさんは、昨日が初対面なのに早速我家にお招きしました

昨日の夜は、むー君と朝の6時ごろまで対局してしまいました
3連勝〜!(ただし4子局だけど・・)
さて・・実は・・今も・・かなり・・へろへろです。
おやすみなさいませ〜


9月25日(月) 今日も眠い・・  

気が付くと・・ヒカ碁合宿まで後少し・・(汗
金曜から泊まりにしたからなぁ・・
伊角さんと、越智と、塔矢名人と・・名瀬と、フク
お面を増やすとしたらこのくらいかな?
碁盤は都内だから木曜の便でだせばオッケイよね
碁盤レンタルの件も明日●岡さんに聞いておかなくちゃ・・
それによって・・・碁石を部員に持参してもらうように
頼まなきゃならないし・・
いい加減参加者の人数をはっきりさせないと、
初日に全額支払いだから・・立替え分の金額が読めない・・
ああ・・今日中にやっぱメールかなぁ・・(はっきりしてない人だけでも・・)
ちょっと涼しくなってきました。
体調を崩し易い季節です。合宿をひかえたこの1週間・・
皆様気を付けてくださいね〜風邪ひきのまま参加することのないように
(・・と、いいつつ、自分が一番危ない・・今日はしっかり寝よう・・でも4時)
ああ・・OFF会でナンパした新入部員にメールしたいのに・・
ちょっと無理・・講演会レポートもOFF会レポートも・・まだ無理(汗
北海道合宿のレポートは文字だけは書いてありますが・・
このままアップしとこうかな・・(写真リンクがまだなのです)

日曜日は急遽囲碁練習会になりましたね〜
メンバはTAKUさん、杜馬さん、むーくん、akiraさん、
えずみさん、りとちゃん、えるもちゃん、マーヤで8人
めったに逢えない名古屋・滋賀のメンバを誘えて良かったです
あ、そうそう・・
遠方のヒカ碁部員の方で、マーヤと対局したいと希望する方は
御連絡を〜日程が合えば我家にご招待いたします
それに合わせて、都合のつく部員もナンパしておきます。
えっと・・ナンパは大抵AOYAGI掲示板で行われます〜
ナンパされたい希望の方は、掲示板に遊びにきてくださいませね〜
「わたしも行きたい〜」とか、アピールしていただければと・・


9月26日(火) メールが送れません!!  

今日は・・ほぼ6時間かかってメールを作成したのに・・
そのメールが送れません〜!!
「421 fan.fm mail service is temporarily unavailable」
・・なんて表示されて
通信エラーになるのです。

ポスペが悪いのかと思って・・ベッキーでやってみたけど
同じメールアドレスだから駄目なのかな?送れません!!

一時的なもの・・という意味みたいだけど・・
一体いつまでが一時的なの〜?!
わたしは急いでるのよ〜
合宿の連絡なのに・・
宅配便出したい人には水曜までには届けないと意味ないし・・
1人づつ参加費が違ったりするからその内訳をだしたりして
あとは、当日の集合と待ち合わせの連絡なのです
ああん!2回目の人は何となく判ると思うけど・・
初めての人を、どうやって拾うかという・・
今晩中に復活しなかったら・・
ここを見ている方に協力お願いするかも知れません
あと・・電話の繋がる方に・・
ふるふる・・
やっぱり・・全員の電話番号を登録させてもらおうかしら・・
いつPCって壊れるか判らないし・・緊急の為に


9月27日(水) お面つくる 

今日、クラブの時間にせっせとお面を作ってました。
塔矢名人、越智、名瀬、フク、そして伊角さん(はぁと)
あとは顔をコピックで塗るだけ・・
あ、切り取ってゴム付けて・・ここまでやってから
宅配便を出しにいきます。
多分夜中になるなぁ・・
ネームプレートも増やさなきゃ・・
あとはファイルの表紙か・・・
今日もいWINGには行けそうにない・・せっかく新入部員が
WINGにいるらしいのに・・皆さん、ジュリアさんやら
アンジェラさんやらに合ったら、マーヤがよろしく云っていたと・・・
合宿が終ったら行くからと・・お伝えください〜

名瀬の髪の毛を塗ってたら・・
生徒A「名瀬って、センセイに似てるね」
マーヤ「ほー?そう?こんなに綺麗?」
生徒A「名瀬をもうちょっと歳とらせたら、(←正直なだけ)
    まるでセンセイのアニメ化だよ〜そっくり〜」
マーヤ「・・・歳とらせたら・・は、一言多い(怒)」
生徒A「え?・・・だって、名瀬16歳だよ?」(←なんで怒られたのか判ってない)
マーヤ「そうだね、軽く10歳はちがうもんね〜」

・・・ここで、身内だったら「10歳?」と、更に突っ込みが入るところだけど
高校生にとっては、26歳も36歳もおんなじ扱いらしい・・
・・というか、区別が付かないみたいね
ここで機嫌をなおす私だった(まる)


9月28日(木) 今日も棋院で  

今日も、グリーンサロンが5時でおしまいなので、一般対局室で
フリーで打ちました。フリーとはいっても身内で集まっているので
相手に困ることはありませんが・・
今日のメンバはあべっち(法政囲碁部の新人)、TOMTOMさん、夢幻さん、
takayaさん、たけのこさん、越前さん、伊●さんでした。
たけのこさんとペア碁の練習・・・と、思ったのに1局しかできなかった・・
でも、その1局は伊●さんというネットでも5段のつよ〜い方!!がお相手だったので
4子局でしたが、とっても勉強になりました。今日は、おぼえたての付け引き定石で
やってみました。あとでたけのこさんからは、「付け引きは、相手も強くしちゃうから
こちらが置き石で強いときは、あんまり使わない手ですよ」と、云われました。
でも、伊●さんからはあとで、「付け引きは変化があんまりなくて、形決まっちゃうから
俺はあれ、打たれて嫌だったよ」と、云われました。多分、変化に富む他の定石だと
伊●さんにはもっと雄大な手があったのでしょう。

さて、これから合宿の準備です。
個人的な荷物作って・・
表紙かいて・・
寝られるかな・・


9月29日(金)〜10月1日(日) 合宿  

とっても楽しかったです。センセイが沢山来てくださったので
とっても贅沢な合宿でした。ありがとうございました。
学ぶところがたくさんあって、少しでも身に付いたかどうか
まだよく判りませんが、すこしづつ消化していきたいです。
合宿中は、私ひとりではいたらないところを沢山フォロして頂きました
皆様、ありがとうございました〜

あ、そうだ・・昨日の晩T氏に教わったことで
その場では「忘れてしまった〜泣」と、言った手筋のひとつですが
今日、Sちゃんと対局中に同じ場面が来たら
ちゃんと覚えてました・・不思議・・
で、Sちゃんにも教えてみちゃったりして・・人に教えると・・
覚えるもんですね・・もうあれは完璧!!

今日は、あしたが心配なのでもう、寝ますね〜
おやすみなさいませ〜

合宿のレポートはこちら


●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る