1月の日記


1月1日(月) あけましておめでとうございます  投稿日: 1月 2日(火)02時08分27秒

今日1日で、ウルトラ兄弟の名前と顔が一致しました。
クウガも色と人物が一致しました。
甥っ子のカズ君と丸1日中タイムレンジャーとクウガと、ウルトラマンごっこです。
もちろん大人相手に1日中お茶だしして、愛想笑いや世間話をやっているよりは
ずっとずっと面白いのですが、ほかの大人たちは皆私に同情してくれます
「1日中子守りで大変ね〜」と・・
(大人のお守のほうが大変だけどな・・)
夜この時間からはやっと・・つめ碁のテキストを作っています。


1月2日(火) タイムレンジャー  投稿日: 1月 3日(水)02時14分36秒

ここは千葉より暖かいです。
もう、暑いくらい・・
石油ストーブのパワーが半端じゃありません。
詰め碁のテキストはあともう少し・・
思ったとおり、詰め碁の本は1ページも読む暇はありません。
今日も1日中タイムレンジャーごっこでした。


1月3・4日(水・木) ただいま〜  投稿日: 1月 5日(金)02時26分05秒

3日は山形で記録的な大雪に見舞われていました。
さすがに私も雪かき(雪おろし)を手伝いました。
慣れてるお父さんお母さんはさすがに手際が良い・・
私は気持ちだけは手伝っていましたが大して役にたっていませんでしたね。
3日の朝に、甥っ子のカズ君が帰ってしまったので・・
お守りをする仕事がなくなってしまったのです(T_T)
昨日までは、皆が雪始末をしている中・・ひとり(カズ君入れて2人)ぬくぬくと
タイムレンジャーごっことかしてたんですけどね・・
寒くて・・ちょっと風邪ひいた模様・・家の中との温度差がありすぎる・・

4日(今日)帰って来ました。
どうみても、スキー場にしか見えない街中を車で突っ切って帰って来ました。
だって・・道路で完全にスキーができる状態で・・しかもパウダースノー
ガードレールは埋まっちゃってて見えないし・・「道路・・どこ?」
って感じ・・でもダンナはちゃんと道路を走っているし・・
途中一時停止してるから何かと思えば踏み切りだった・・
「うそ・・線路ないじゃん?」
「ここ・・道幅やけに狭いね?え?橋?河ないじゃん?」
50km制限の道路なのに・・どの車も20kmで走ってるし・・
絶対にスキーで滑った方が早かったよ・・
スキーやるひとは喜んでるんだろうなぁ・・と思いつつ・・
昨日の雪おろしで「もう雪は降ってくれるな・・」と願うわたし・・
無事に帰ってこれて良かった・・
新幹線は停まっていたらしいしね・・

あ・・初めてオリンピックセンタを使う部員には、タオル、歯ブラシ、浴衣のサービスは
無いから持参してねってメールしなきゃ・・
合宿でやる予定の詰め碁トライアルはあとコピーするだけです・・
が、それが結構重くなりそうだから・・明日早くに仕上げて宅配しないとなぁ・・
表紙もこれから描くし・・ファイルも買わないと・・
寝て・・風邪を治すほうが先かな・・表紙は手持ち搬入でいいか・・


1月5日(金) 合宿準備  投稿日: 1月 6日(土)00時36分05秒

どんなに忙しくても囲碁の時間を確保してきた私が・・
合宿の準備で囲碁の時間がないぞ〜〜(-_-;)
何か間違ってる・・
なんでこんな・・大したことない仕事で時間がかかるんだ?!
頭悪いんじゃないの?自分・・
事務能力ゼロだな・・
企画だけは立てるけど・・求む!事務員!・・・て感じ?
こういう仕事は妹(うると)が得意なんだけどなぁ・・
詰め碁・・というより囲碁クイズ!のテキストは結局宅配便に間に合わなかった・・
明日、表紙とファイルと一緒にカートだな・・荷物が重くて途中で遭難しないように
しなくては・・
金●さんから、新宿のハンズのゲームコーナに、19路の大盤解説板が売っているという
貴重な情報を頂きました〜(ぱふ〜ぱふ〜)
¥30000です。どうでしょう?欲しいですか?
マーヤはすごく欲しいです〜ちょっと高いけどね・・
でも・・明日、新宿のハンズに寄って買ってくるには・・人手が要ります。
多分担げないでしょう・・私には・・
それに・・帰りはどうするのか?宅配で送れるのか?
という問題もあるので・・今回は見送ろうと思います。
何か良い案のある人は教えてね〜

さて・・これから、宿に提出用の書類(活動計画表と、宿泊者名簿)を作ります。
これに多分2時間はかかるだろうなぁ・・遅い?

まだ表紙描いてないし、テキストの製本もまだ・・


1月6・7・8日(土・日・月) オリセン合宿  投稿日: 1月10日(水)05時05分20秒

先生がいっぱいの、すっごく豪華な合宿でした
ありがたいことです。
先生達からお金を頂くのがすごく申し訳なかったです
でも・・先生の参加費を部員で負担するとなると・・
今回以上に先生率を上げるわけにいかなくなります。
ちなみに今回の先生達の費用を参加者で負担するとしたら
1人あたり1万円の参加費となります。
どんなもんでしょうね?
合宿中のできごとはレポートで・・


1月9日(火) sasさんを一人占め  投稿日: 1月10日(水)05時22分10秒

今日は2時から八重洲の囲碁センタでsasさんに教えて頂きました。
5時まで3時間・・9子局の戦い方をみっちりと・・
幸せすぎる・・ああ、こんなことと知っていたら
合宿中は他の部員に譲ったのに・・
攻めてもどうせ殺せないからと諦らめていたようなところで
取れなくても、相手が生きても逃げても良くて・・攻めながら地を稼げればオッケイ
攻めていないと反対に攻められる・・という意味がちょっと判ったような気がします。
手筋が色々あるんだなぁ・・
形も綺麗なのとそうでないのがちょっと判った・・まだ難しいけど
また2月の後半に東京に来られるそうです
皆さんあけておいてね〜25日前後だそうですよ

5時半からはいつもの囲碁ナイト・・早速教わったことを試してみました
と、いうより教わったのは9子局のよくあるパターンなのですが
互い先でも考え方は同じようなところがいくつもあって・・
今日は3戦3勝負け無しです。年末勝てなかった相手に中押しで勝ってしまいました。
私・・強くなった?


1月10日(水) 新年初の囲碁会  投稿日: 1月11日(木)07時34分20秒

今日は着物を着てくると会費が只になるという日でした。
小紋を着ていきました。
ま、それは良いとして・・
初めて●谷先生に指導碁をして頂きました。元院生で法政大学のOGの中でも
鬼のように強いと伝説になっている御方です。
井目です・・sasさんにいろいろ教わった直後ですから、いろいろ試してみるチャンス!
わくわくしました。でも、いつもの封鎖の手は来なくて・・そう、sasさんとの2局目と
同じ進行でした・・やはり、これもひとつのパターンなんだなぁ・・
今日の敗着はポン抜きを許したこと・・あと1手で生きるところをしっかり生きなかったこと。
うう・・(ほろほろ・・)
でも、今度から棋譜をもってくれば、どこが悪かったのか検討してくれるというのです(嬉)
良し!棋譜とろう!がんばるぞ!

幕張メッセの囲碁イベント(例のプロ棋士の指導後が受けられて、只で本を6冊もらったアレ)
の仕掛け人だった人がゲストでいらしてました。
「君は・・どこかで逢ったことがない?テレビに出てる?」なんて聞かれちゃいました(^。^)
2日間入り浸っていたからね・・何となく覚えていたのでしょうねぇ・・
あの時撮影したビデオをどこかの地方テレビ局で放映してもらえるように
売り込み中だとか・・その時は是非おしえてくださいと、名刺の交換をしてきました。
「祷女流本因坊」と次回協力の約束を取り付けたんだと、嬉しそうに話されていました。
私は偶然祷先生の弟さんとお会いして、指導碁(?)をしてもらったという話をしたら
囲碁界はせまいねぇ・・という結論に達しました
そうなんです・・なんかだんだんと繋がっていくのです。


1月11日(木) 棋院(市ヶ谷)で打ち始め  投稿日: 1月12日(金)01時46分30秒

今年最初の日本棋院(市ヶ谷)です。
7級になって初めて勝てた!とおもったら
いきなり3連勝しました。
あと1勝で6級だ〜と調子に乗っていたら
要で切られて大石が死んで4連勝ならず・・(残念!)
ああ・・ちゃんとついでいれば・・勝てた碁だったのに・・
4局やったので、あとはShikiちゃんと早碁で遊びました。
1時間で10局もできるという●谷先生のお話を昨日聞いたので
1局6分を目指してやってみたのです。
まず4子局:所用時間7分で黒勝ち!
続いて3子局:所要時間9分で黒勝ち!
Shikiちゃんは考慮時間がないと辛そうでした。わたしはまだ、じっくり考えて打っても
六感で打っても大差ないレベルなんだということが判明!
それとも早碁は得意なのかな?
やればできるもんですね。お蔭様で今日は6局も打てました。

そうそう・・教え子の高校生が今日3人入部しました。
皆さんよろしくね。そのうち連れて来ます。
ま、3年生だから・・もうまもなく女子大生になるんだけどね・・


1月12(金) イラスト部内囲碁部  投稿日: 1月12日(金)21時19分45秒

久しぶりにイラスト部の皆と会いました。
今日は13路の2面打ち。
5子置いてあげると云ってるのに「4子でいい!」とか云います(^_^;)
無理だと思うけどな・・わたしがレベルアップしてるからね
思った通り、普通に打ったら中押しで投了しちゃった・・
でも、自分がもう勝てないと判断できるだけ偉いなぁ・・
「2眼できないからここ死んでもう勝てない」とか云うのです。
今日初めて打つ子には9子(13路)置いてみました。
33に全部入って楽勝・・
しまった・・勝たせるつもりだったのに・・
5子置いた子にはうまく地を稼がれて、負け。
「うまく打つようになったね」と、云ったらすごく嬉しそうだった。
ほんとはまだまだだけど、でもこのまま続ければ絶対うまくなるんだから
嘘じゃない・・自分で言っといて・・自分がいつもこう言われて来たことに
ふと、気が付いたりして・・ちょっと複雑・・


1月13日(土) ノー囲碁デイ  投稿日: 1月14日(日)02時45分01秒

休刊日を作ったほうが良いという勧めにしたがって
今日は無理矢理碁石に触れませんでした。本も読んでいません。
でも・・囲碁合宿のレポートをずっと書いていたから・・
囲碁のことはずっと考えていたような・・これじゃ駄目なのかな?
何も考えないで頭をからっぽにする時間が必要なのかな?
これって・・よっぽどココロ惹かれる遊びでも無い限り無理だよう〜

明日は高田馬場のBen's Cafeに行きます。
11時頃かなぁ・・楽しみ〜


1月14日(日) Ben's Cafe  投稿日: 1月15日(月)01時07分05秒

今日はロブ先生が11時から講義してくれていました。
初めてです!すごいです!
半分英語で判らないけど・・ときどき日本語混ぜてくれるので
なんとか理解できます。
今日は、「利かし」か「味消し」か?がテーマでした
来週も今日の続きをやる!・・とおっしゃっていたので
行こうかと思います。
外国人の生徒が6人くらいいたでしょうか?その中に将棋指しさんと
おけいさんの姿も・・お二人はいつもの様に・・という感じで
外人の生徒さんとすぐに対局を始めましたが・・
私達は身内で対局してましたね(^_^;)
夢幻さん、TOMTOMさん、sakiさん、りょうたさん、ナラさん、マーヤ
の6人・・いつもより6人も囲碁の客が増えてびっくりされたかもね・・
せめてちゃんと食べ物オーダーしないと申し訳ない感じ・・
途中でいきなり「ウチマセンカ?」と、お誘いされて・・せっかくだからお願いしたら・・
なんと5段くらいの人だったらしくて・・7級だといったら「セイモク」と言われました
指導碁ではなく本気のようでした(^_^;)
容赦なく殺されてしまいました。「え?こんなひろいとこ死ぬの?」という感じ・・
2局目は封鎖を突破できたものの・・今度はスミの地を攻められて、また殺されるのかと
いっぱい守っているうちに相手の外側が厚くなって・・相手に有利になってしまった
やっぱり1ヶ所死んで・・まったくかなわない・・(T_T)
でも、2局も打ってくれて、そのあと送れて到着した、ヒカ碁倶楽部新人の
藤●さんとも3局も打ってくれて囲碁好きなんだなぁ・・て思ったです。
藤●さんは「囲碁会」で知り合った方です。時代劇の俳優さん(もちろん2枚目)が
似合うような方ですよ〜


1月15日(月) つちのこ亭襲撃  投稿日: 1月16日(火)08時41分43秒

今日はイラスト部の子と3面打ち・・13路5子と9路3子が二人。
来年囲碁部は同好会になってしまうらしいです・・3年がほとんどだったから
規定の人数に足りないんだなぁ・・どうしよう・・
イラスト部の子を送って名前だけでも揃えることは可能だけど・・
でも、「部費とかどうなるんですか?」と聞かれると・・そうか
部費をとられるんじゃ・・名前だけ貸してっていうわけにもいかないか・・
1年生が沢山入ってくれることを願うのみ・・
高●馬場に着いて、すごく寒かったからあったかいものを食べて帰ろうと思ったら
なんか1人で食べるのも淋しい気がして、つちのこさんをお食事に誘ってしまった・・
勉強の邪魔になるようなら食事だけで帰ろう・・と、ちょっと思ったけど
駄目だった・・ごめんなさい。1局だけね・・がやっぱり2局・・いや3局になってしまった・・
あうあう・・最初の1局は、互い先で始めて・・そのかわり9回だけ2回連続打ってもよい権利
をハンデとしてもらいました。死活にかかわるところで2回連続して打つと、さすがに
相手が死ぬし、攻め合いでも負けませんから、これは圧倒的に有利でした。
あとは井目で2局・・かかって、かかって帽子に対しての突破はなんなくクリア!
さすがにもうこれは怖くありません。今日は相手を分断して、弱そうなところを攻めることを
重視しました。攻めてる間はこちらが攻められないし、安心です。たとえ殺せなくても
相手が小さくなって、自分の壁が厚くなるならオッケイ!うん、これは間違ってないと
思うのだけど・・・相手も生きた!と思った瞬間手抜いて私の一等地を荒らしにくるので
今後は、生きたら速攻手抜かないとね、と言われました。そうかぁ・・
大石が死ぬことはなかったのだけど・・地を荒らされ放題で・・これでは勝てない・・
2回とも20目弱の差でした。
明日は囲碁ナイト・・互い先の勝負になります。棋譜とろうかな?


1月16日(火) 囲碁ナイト  投稿日: 1月17日(水)00時53分55秒

今日は自分のHPに入れない(T_T)
ここも、さっきまでは入れなかった・・

今日は同じ位(?)の年齢の女性と握りでやりました。わたしが黒。
最後の攻め合いで負けて、「いまのところはセキになったのに・・もう駄目だね。
白勝ちだよ。」と、先生に言われてちょっとショックだったけど、でも盤面見る限り
そんなに負けてる気がしなかったので最後まで打つ!と、譲りませんでした。
よせによせて最後に整地したら黒4目勝っていましたが、コミ5目半ですから
結局1目半負け・・でも、20目くらい白が良いって言われて・・そのままそれを
信じる気にはなれませんでした。でも負けは負け・・くやしいなぁ・・
あんなに取られても1目半だったなら・・無理せずに途中で守っておけば・・
勝っていたんだ・・でもでも・・勝負に出てしまった・・
次は私が白の2子局。おじさんが「ボクが2子置いていいんだ?」と、意外そうな顔・・
わたしって・・よわそうに見えるのかな?
楽な対局でした。全部とれるかも・・と思ったくらい・・
「うまく石とるもんだねぇ・・」と、言われちゃったけど・・それはね
おじさんが無理に取りに来るからなんだよね・・それは切られるでしょう?という手が
いっぱいなんだもん・・でも私もセンセイからみると、まだまだ手を戻さないといけない
ところで突っ込んでるそうです(^_^;)
3局目は6子置いて上手の方と打ちました。途中までは良い感じに打てていたと思うのですが
天下分け目のコウ勝負!・・だったらしいとことを、簡単に諦らめてしまって・・
結果的にそこが50目以上の価値があったのです。知らなかった・・
そんなに大きいなんて・・白はそこのコウで負けたら・・ぼろぼろだったのだそうです・・
そんな重要なポイントを見逃すなんて・・(T_T)
こういうのって・・どんどん打っているうちに、見逃さなくなるものなの?
ただただ対局数を増やすだけで・・よいのでしょうか?
ただただ毎日楽しく打ってるだけで・・どこまで上がれるのかな?
そろそろ勉強の仕方も考えないと駄目なのかな?
棋譜ならべ・・なんてどうなんだろう?まだ早いかな?


1月17日(水) 今日は初めての子と・・  投稿日: 1月18日(木)01時07分54秒

今日は9路盤での2面打ち。1人は初めてのようなものなので9子。
ひとりは5子で初めました。だんだん石を減らしていって、最後には
6子と3子になりました。
まったく・・すぐ強くなるかななぁ・・高校生は・・
来年囲碁部と掛け持ちしてやってよ〜といったら、
「いいけど・・幽霊部員でもよければ」だそうです。
囲碁部の活動が土曜なのがいけない。イラスト部は月・水・金と
3回打てるしね・・イラスト部で打てれば、土曜くらいは早く帰りたいやね・・
私も・・土曜日は父上と打つ予定にしてるからね・・
明日は、もしかするとヒカ碁部新入部員の女の子を3人連れて棋院にいくかも知れません。
まだ何も知らないので、ちょっとルールだけでも教えてから連れていこうかな
多分彼女達はラストまではいないと思いますが・・いっしょにご飯できるとよいけど
帰り遅くなるからなぁ・・


1月18日(木) ヒカ碁部新入部員  投稿日: 1月19日(金)01時05分23秒

今日はぴっちぴちの新入部員(女の子)を3人連れて棋院にいきました。
彼女達は今日初めて碁石を握って嬉しそうでした。
皆に紹介して歩きましたが、あべっちだけは対局中だったので
会えませんでした。すっごく残念そうでした(^_^;)
3人に3面で指導碁なんてやってたら・・なんか偉くなったみたいで変な感じでした
学校のイラスト部でやるのとはちょっと雰囲気がちがいます。
sikiちゃんと、Iさんが途中から手伝ってくれました。
さいごには越前さんまで教えに来てくださいました。
ありがとうございました。
そうそう・・新入部員のハンドルは、あっきーヒカルちゃん、タミちゃんです。
みなさんよろしくね。
3人は9時ちょっとまえに帰っていきました。
今日のご飯のメンバは

TOMTOMさん あべっち  けいさん   ぷてちゃん  さんごちゃん   帝
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー−−−−−−−−−−−−−−−−ーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
師匠 マーヤ MASAKINさん 石●さん りえちゃん ナラさん りとちゃん  夢幻さん


1月19日(金) 昨日はりとちゃんがお泊まり  投稿日: 1月19日(金)22時02分54秒

昨日の晩・・寝たの何時だっけ?途中で
「マーヤさん寝ちゃった?●●●だよね」と話し掛けられたけど・・
「え?大丈夫起きてるよ」と、咄嗟に答えたけど・・一体なにが大丈夫なんだか
実はそのあと二人とも無言で寝ている・・あれは一体なんだったのか?
またも、りとちゃんがまったく覚えていないほうに3000点

イラスト部内囲碁部は今日も熱心に活動中です。
「先生!3時半から委員会があるんだけど、それまで30分
打てるかな?」という感じ・・
もちろん委員会が終って帰ってきたら、また打ちました。
6子局から始まって、5子になり4子になり・・3子ではまだ無理だけど
4子で勝ったり負けたりを繰り返す状態の子が二人いたので
最後はその二人で勝負していました。
同じレベルの者同志の勝負をやると、はまるんだよね〜(笑)
互い先で勝ったら嬉しいもんね。
さて・・今日はWINGで打とうかな
明日は父上と勝負!7子で勝てないかな〜


1月20日(土) 小林覚先生のこと  投稿日: 1月21日(日)01時02分47秒

今日は囲碁会内卓球部の活動第1回目でした。
囲碁を愛する人達の中で、囲碁抜きで親睦を深めるという企画なのでしょうか?
久しぶりの運動でした。おまけにまったく囲碁抜きの1日になりました。
もちろん鞄の中にはマグネット19路は入っていたのですが、それを出す暇も無く
卓球も楽しかったし、カクテルも美味しかったし、いろいろなお話も聞けて満足な1日でした。
特に、気になっていた小林覚先生の例の事件の真相について、孔令文先生から詳しく
聞きました。日本棋院の対応は、対面だけを重視したもので、とっても冷たい・・
日本棋院はプロ棋士を守る立場じゃないのか?と、関係者は皆不満に思っているそうです。
「碁打ちにとって、1年碁が打てないのがどれほど辛いことか・・」と、悔しそうに
熱く語っていた令文先生の様子をみて・・ちょっと感動したのでした。
そうか・・やっぱり死ぬほど辛い処分なのか・・
怪我をした相手の柳先生のほうが、「お願いだから、覚先生を処分しないでくれ」と、
云っているらしく、刑事事件にはなりようもない、じゃれあいからの事故だったらしいです。
詳しい真相をその場に居合わせた山下敬吾先生が囲碁データベースで発表していますので
こちらを参照ください(下記にリンク)
http://www.fin.ne.jp/~igo/cgi-bin/news.cgi?0437


1月21日(日) つちのこ9子局初勝利!   投稿日: 1月22日(月)02時17分27秒

Ben's Cafeで、今日も素敵な1日を過しました。
まずsakiさんと13路1局。互い先で始めたのに、途中まで互角の進行・・
まじで考えました。途中sakiさんの緩い1手がなかったら・・あれで一気に楽になったと
思ったら、そこだけでなく全体的にも一気に形成有利になるもんなんですね・・
思わず我が身を振り返ってしまいました。
そして、ロブ先生による解説会が始まって、12時半ごろからはその場に居合わせた
生徒同志で対局をはじめます。私は、同じくらいの棋力の外人さんと打ちました。
負けましたが、さるすべりでどんどん侵略していって、調子に乗りすぎて
その伸びた足を全部取られて・・そのぶんで負けた勘定だったので、感触としては
イーブンな感じ・・
そのあと、将棋指しさんでも井目で敵わないという強い方と2局。
先週よりは、マシだったと思いますが・・完敗でした・・
角の地を・・殺しに来るんですよ・・どうみても「生きてるでしょう?死ぬの?これ?」
と、思える場所なのに・・生きてると思ったら手抜きますよね?
当然ですよね?でも、それで殺されるんですから・・
1局目は大きく殺されなかったかわりに、地が無くて負け。
2局目はこのままいけば地はリード?と、思ったら大きいとこ殺されて負け。ふぅ・・
6時ごろにつちのこさんが来てくれました。
「今日も殺されてぼろぼろだったんですぅ〜」
「目潰されて?」なんて会話をシェイキーズの店員の前でわざとしたりして・・
物騒な話題ですよね(^。^)
ピザ食べて、ちょっと落ち着いたところでつちのこさんと1局。
もちろん井目です。そうして・・
記念すべき井目初勝利を味わうことに!!
「おめでとう〜!!」と、お祝いしてもらいました。
どこも殺されなかったし、中央突破もできたし・・
つちのこさんは無理手を打って勝ちに来るということをしないからかもしれない
でも、今日は素直に喜んでおこう・・
明日、棋院に行って手応えを確かめようと思います。
推薦入試で学校がおやすみなのです。


1月22日(月) 5級に昇格!  投稿日: 1月23日(火)01時52分18秒

今日は仕事がおやすみだったので、昼間っから棋院に行きました。
3連勝して、前回の分と合せて5級に昇級しました。
5級になって最初の1局は4級の男性でした。「強いかな?」と、思って
ちょっと緊張しましたが、どんどん分断していったら、いつのまにか
相手に目がなくて・・大きいところ2つも死んで中押し勝ちでした。
ここで、4局打ったら休憩を入れると決めていたので、クリームあんみつを食べに行きました。
勝っていたせいで疲れは感じてなかったけど、休憩してみたら実はぐったりしていることが
わかりました。でも、打ちたくてうずうずしてきたので早々に戻ってみると・・
ちょうど対局者がいません(T_T)
SHIKIちゃんも来て待っていました。
「有段者の対局を見学してると良いですよ」と、勧められて「はぁい!」と、二人で
見にいきました。なかなか見ごたえのある対局をひとつ見ていたら
あべっちが来て、「今、相手いないんで、打たない?」というので即オッケイ!
まず、あべっち相手にマーヤSHIKIちゃんペアの4子局、これは楽勝!
なので今度は互い先・・さすがにこれは勝てなかった・・(ちぇっ)
次にSHIKIちゃんとマーヤの互い先(マーヤ黒)・・模様の張り合いで白リード
なので白の陣地に打込み!「これが生きたら黒勝ちね」と、云われで頑張れども
殺されて投了・・しかし・・生きる道はあったのだ!なんとそれをあべっち
教えられてしまった(T_T)・・くやしいけど、さすがに初段で打ってるだけあるよ
最後にあべっちの2面打ち!
SHIKIちゃんは2級だから2子、マーヤは5級だから5子ねってことで始めました。
結果は両方ともあべっちの負け!ふふふ・・あべっちの初段が本当なら、マーヤの5級も
嘘じゃないってことよね?今日はここで時間切れ・・
でも沢山打てたから満足・・・かな?


1月23日(火) 囲碁ナイト  投稿日: 1月24日(水)01時47分48秒

今日はどっきどきの対局が2局でした。
1局目は棋譜をつけていたせいもあって、ゆっくりな進行・・
でも私が待っていた時間のほうが長いから迷惑ではなかったはず・・
ここ八重洲では、まったく「勝ち」は意識していないのです。
こういう時はどううけるのかな?とか、こう打ったら相手はどうするのかな?とか
いろいろ試して勉強しようという気持ちのほうが強いのです。
とはいえ、負けようと思って打っているわけじゃありません。なのに・・
切られると大惨事になるようなところの守り忘れが1ヶ所!
おとうさん先生が、心配して3回も見に来ていたそうです。そのたびに
「まだついでない・・」「まだほってある・・」「相手もいい加減気付くぞぉ・・」
・・だったそうです。
あと、自分から駄目つめての自殺が2回!2回も取られて・・それでも30目勝っていたのは
殺そうと思ってなかったところが思いもよらず死んでくれたから・・
そこが20目くらいの価値があったのです・・なんか複雑・・(^_^;)
自分のうっかりに、ちょっとショックをうけて・・途中もう駄目かと思いましたが・・
局後の検討・・すっごく勉強になりました。でも疲れたなぁ・・
2局目は勝敗は途中から明らかに優勢だったので、今度こそしっかり守るぞ〜と、
思ったのに、やっぱり切りがこわい箇所を先に発見されて・・削られました。
それでも60目差でしたから、勝敗には響きませんでしたが、そういうことじゃなくて
勝ちよりも、守らければならないところを守れていない・・というのが
自分としてはまったく満足できない結果です。
おとうさん先生にも、「あなたの碁は綱渡りだよ〜こわくって見ていられないよ」
と、言われました。でも、良く見てくれます(^_^;)


1月24日(水) 試験制作中   投稿日: 1月25日(木)00時58分27秒

つい・・棋聖戦1局目の棋譜を並べてしまった・・
さ、お仕事お仕事!


1月25日(木) 今日は八重洲  投稿日: 1月26日(金)02時23分26秒

今日は市ヶ谷の棋院が5時以降大盤解説会でグリーンサロンがないので
八重洲の囲碁ナイトにいきました。
集まったのは、あべっちぷてちゃん、TOMTOMさん、夢幻★infinityさん、マーヤ
あべっちは、場所を知らなかったから、迷いに迷って・・やっと辿り着いたらしい・・
何度もわたしの携帯に電話したらしいのだけど・・
あいにく携帯を家に忘れてきちゃってて・・はは、ごめんごめん
本日の対局は3局、うち1局はあべっちとの4子局。ふふ・・なんかうまく打てたんで
勝っちゃった(^。^)
あとの2局は両方とも棋譜をつけました。なんと、盤面では両方とも2目勝ちなんだけど、
コミ5,5があるので、結局3.5目の負けでした・・
コミの勝負だなんて、かっこいい〜
けっこう良い勝負だったのです。大きな失敗は無かったし・・
相手の方も棋譜をつける方で、2局とも双方で棋譜をつけて・・熱心さが同じくらいで
打っていて、気持ちが良かったです。お互いいろいろ試してみつつも、よく戦ったなぁ・・
と、満足感がありました。

明日は、午前中高校で、午後から専門校で、夕方から囲碁会の新年会・・
いろいろ持っていくものとかもあったりして・・忘れそう・・不安だ・・
新年会の場所を控えて・・借りてた着物も持って・・
貸し出しの約束しているヒカルの碁コミックスも持って・・
携帯も忘れると・・やばい!あしたは方々から連絡が入るし・・
大丈夫かな・・なんか、許容量を超えてる感じ〜
ここに、一度書いとけば、忘れないかも〜なんて思って書いてます

今日は傘を忘れるところでしたが・・ぷてちゃんに「傘はどうした?」と
云われて助かりました。よしよし・・


○入 投稿者:せき&つちのこ  投稿日: 1月27日(土)00時47分11秒

えーと、乱入オッケーらしいのでしちゃいまーす

むー@つち○と亭でございます
終電乗り遅れました(ばく
と、いうわけで、つちのこさん家で○○しています
で、明日(土曜日)の謝恩会(慰労会)に参加しまーす。
以上


1月26日(金) 囲碁会新年会  投稿日: 1月27日(土)02時17分50秒

んん?日記ジャックがあらわれましたね(^。^)
ずるいじゃん!
今日は最終の東西線に危うく乗り遅れそうで・・
ひやひやだったのに・・駄目だったらタクシーで帰ろうか・・とか
知ってたら・・絶対押しかけたのに!!
まったくずるい!

囲碁会の新年会の場所は新橋から徒歩6分・・
のはずが・・せっかくお店のひとに電話して、道を聞いたのに・・
「ガードの下を歩いて、首都高の下にでたら、ずっとまっすぐその下を歩けば
首都高の真下にあるお店ですから・・」と、いう説明だったので楽勝かと思えば・・
首都高の下をこれ以上先に行けないとこまで歩いたのに見つからなくて、
変だなーと思ってもう1度電話したら、反対方向に歩いていたことが判明!
戻ったらすぐみつかったけど、1時間も歩いちゃった・・
でも、お店はすっごく感じよくって・・美味しかったし・・久しぶりに良いものを食べた
気分です。会費制前金でのみ放題・・料理はコース・・というのも良いもんですね
落ち着くし、美味しかったから文句無し!ポン抜きビンゴというゲームをやりました。
面白かったです・・2回も当たったし・・
2次会はカラオケ・・なんと、囲碁をやっても良いというので・・カラオケの嫌いなひとも
参加しました。囲碁会の飲み会の席で碁盤が出るのは初めてでした。こんなことなら・・
大きなマグネット盤を持ってくればよかったと後悔・・(小さいのしか持ってなかった)


乱入、よかったのかあ(ばく 投稿者:ahojolras  投稿日: 1月27日(土)20時05分31秒

せ@さんが終電に乗りそびれたのは
ワタクシのせいです(w
かくいうワタクシも乗り遅れてタクシーで帰宅しました(ばく
いっそつちのこ亭に乱入すべきだったのでしょうか(笑)
今日は鎌倉がドカ雪で、家に箱詰め・・・ちゃう、缶詰でした(w


1月27日(土) 土曜はオールで  投稿日: 1月28日(日)22時06分49秒

ありゃ・・まなちゃんもタクシーだったんですか
シベコン聞きにいきたかったですよ・・まじで(T_T)
せ@くんは、つちのこ亭でシモネタに花を咲かせていたらしいですよ
今度そのへん突っ込んでみるとよいです。
まなちゃんの前では良いアニキぶってると思いますが・・
うんにゃ・・よいアニキだとは思いますけどね、頼り甲斐あるしね(脱兎)

やりました、昨晩はオールです!
しかも囲碁でもないのに・・
メンバはもちろんヒカ碁部員ですが・・
合宿でお世話になった先生方にお礼をする会ということで
まずは新宿の「つぼ八」です。
そして2次会はカラオケ・・碁盤のでない(出しちゃいけない)カラオケは
久しぶりですね〜
皆で楽しめてよかったと思います。座敷になってて楽だったし〜
カラオケにさんご隊長と愛人のりえ嬢は欠かせませんね(^。^)
個人的に今日のヒットはTOMTOMさんでした。
ちょっと伸びた、あの前髪の乱れ具合がよいのです
しかもお茶目なダンズまで披露してくれました。
あちこちで(行き過ぎた)男の友情が芽生えていましたし・・
むー君とMASAKINさんは何度も熱い抱擁をかわしていました。
つちのこさんと●妻さんも・・何度もシャッターチャンスがあったのに・・
師匠は、撮りたくなかった模様です(^_^;)
2次会が終って11時15分・・幹事のけいさん、お疲れさま〜
まだ終電はあるけどなぁ・・くらいの時間でしたが
SHIKIちゃんはもはや帰れない時間で、どこかのネットカフェか漫画喫茶で
ひとりでオールしようとしていたので、そんならつきあうぜ!もちろん!
・・ということで、急遽オールに決定!
すでに7時間雪道を歩かないと帰れない状態だったけいさんも速攻乗ってくれたので
「オール行く人〜!!」と、云ったら結局9人も残ってくれて、ありがと〜う!
カラオケのオールは久しぶりだなぁ・・
ここではめずらしく師匠の歌が聞けたし(ラッキ!)
酔ったえずみさんも初めて見たし・・酔ったTAKUさんもかわいかったけど、
酔ってろれつの廻ってないえずみさんもかわいかった。
5時近くなって、お腹が空いて来て・・ちょっとやばいかなぁ・・
と、思ったんだけど、食べ物注文するにはもう時間が・・なんて躊躇していたら
帰る時間になって・・エネルギー切れ・・またやっちゃった(汗)
低血糖の症状が・・もう、膝にきてて歩行困難状態、sakiさんがコンビニにチョコを
買いに走ってくれて、それ食べて急場をしのごうとしましたが、
ちゃんと食べないと、駄目そうな状態だったのでとりあえす空いてるお店に入ることに
なりました。マックの4階が空いているというので、そこへ向かいましたが・・
元気なときでも4階までなんて一気には登れないからね・・わたしは(^_^;)
途中でヘタってしまって、sakiさんのお世話になりました。
まるで騎士のようでしたねsakiさんは、姫にでもなった気分でしたよ。
なんちゃって、すみません、すみません(汗)
師匠がシャケのハンバーグを買って来てくれました。
食べ終わるころには・・もう全然ふつう(何ナノ一体?!)
さっきのチョコが効いてきたのかもしれませんが・・
師匠に「これ、(ハンバーガとコーヒー)おいくらでした?」と聞いたら、
なんかポルシェフェラーリでも食べたようなお値段を言われて・・
「あの・・もう少しまけてくださいませんか?」と、お願いしたら
何千万円単位でまけてくれました。ほんとに師匠は良い人です。
sakiさんはご馳走してくれました。いけないひとですね、sakiさんは(^。^)
この恩は・・たっぷり囲碁でお返ししましょう。
皆さんお疲れさまでした〜楽しかったよ〜

電車の中で1時間寝て、終点で降りたときにはもう元気回復!
う〜ん・・ベンズカフェに行っちゃおうかなぁ・・と、思ったほど
でも、試験の答案を持っていたことに気がついて・・
今日は真面目に採点やることにしました。
久しぶりにさっき囲碁講座も生でみれたし・・
師匠に囲碁講座の録画ビデオも頂いたし・・(うれしい!うれしい!)
はやくビデオをなんとかしなくっちゃ・・


1月29日(月) 今日は棋譜ならべ  投稿日: 1月30日(火)00時01分10秒

昨日の日記は土・日が繋がっているんだなぁ・・何時の間にか
日曜だったんだ・・(汗)

今日は、久しぶりにコートを変えてみたら
ポケットから定期入れが出てきました。
その中には、まだ2000円以上残っているイオカードが2枚
1000円以上残っているイオカードが2枚、200円以下の残高の
イオカードが5枚、テレホンカードが3枚も入っていました。
なんだか得した気分・・でも、いつのまにこの定期入れの存在を
忘れていたんだろう???
もちろん、とっくに期限の切れた定期券も入っていました。

イラスト部は今、「3年生を送る本」を制作中です。
1人2枚、卒業おめでとうというテーマでイラストか漫画を描くのです。
1次締め切りは今日でしたが・・わたしは、まったく描いていないので(汗)
2次締め切りが2月の5日です。さて・・何を描こうかなぁ・・
今だと、どうしたって囲碁ネタだろうなぁ・・
囲碁と卒業をどうやって絡めるか、それが問題です。

帰りに妹のうるとと待ち合わせて、ご飯食べてきました。
そろそろ夏コミの申込みの打合せをしないと・・という話やら
5月のスーパーC.Cは締め切りいつかなぁ・・間に合うのか?
という、なんとも気の抜けた話ですね・・
わたしの頭の中は、今度いつオリセンに行って予約とろうか・・
なんて計画しかないものだから・・なんとも・・
こっちは、焦っています。そろそろ行かないと・・
もう9月、10月くらいまでの予約をいれないと間に合いません・・

明日は囲碁ナイト(はぁと)


1月30日(火) 囲碁ナイト  投稿日: 1月31日(水)00時33分19秒

今日は1勝1敗・・あとは5子局の指導碁
負けた棋譜は取っておきたかったな・・
BBさん、りょうたさん、takayaさんが来てくれたので
帰りにご飯して楽しかった♪

テストの採点がやばそうです・・
なのでこれにて!


1月31日(水) 蒼柳会議  投稿日: 1月31日(水)22時43分05秒

今日は蒼柳会議。
うるとが来ました。夏コミとSCCの相談です。
スーパーは何と、5月5日と6日なのね・・多分小説は6日。
囲碁合宿も5日と6日・・(汗)
スーパーに出たい地方の囲碁部員はチャンスです!
5日朝から来て囲碁やって¥2000で泊まって、そのまま6日は
有明に参加してもらうという・・おいしい企画!
「スーパーシティ&囲碁」
もちろん、スーパーに関係ない部員はそのまま囲碁です。
スーパーの申込みは2月13日まででした。
でも、もう既に締め切っている可能性も高い・・
1月28日のC・シティの直接申込みで満了になっていたりして・・
これから駄目もとで申込みますが・・
マーヤは囲碁とS・シティと・・どっちに参加するつもりかって?
そんな・・いわずとも・・

さて、夏はマーヤが「蒼柳姉妹堂」(森博嗣)
うるとが「蒼柳きんぎょ堂」(シーフォート)で申込みます。

まだ・・採点終っていません(汗)
しかも明日は八重洲の囲碁ナイト・・
明後日はとうふ部の集まり・・で、次の日から温泉で・・
月曜日に成績提出です・・
今日はさすがに囲碁をやる時間はなさそうです・・(泣)


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る