2001年10月の日記


10月1日(月) オリセン  投稿日:10月 2日(火)00時30分30秒

今日はオリンピックセンタに行って今週末の合宿で使用する研修室の間取りを調べてきました。
初めて使う教室だったので・・
定員は同じ40人部屋なのですが、PC使用ルームなので机がPCを置けるくらいに
広くて大きいのです。楽々使えそう・・
セ−103です、皆さん!覚えておいてね。(当日電光掲示板で表示はあるけど)
最終日だけは、ちょっと狭くて安い部屋に移動です。
セ−404です。13路盤大会をやるには充分な広さです。

そうだ・・合宿の初日に利用費を15万円ほど立替えなければなりません。
半分は、食券のお金です。食券はPM6:00〜7:00の間にいけば良いので
皆から会費を徴収したあとでも間に合いますが、施設利用費は5:00までに払い込み
ますので、先に立替えておくしかないのです。
7万円くらい・・どなたか立替えて払ってくださる太っ腹な方を募集しています。
わたしは・・給料日前だし・・保険を解約するでもしないと7万円の立替えはできません(T_T)
もちろん当日お返ししますので、利息はなしで(^。^)
できれば、事前に会えてお預かりできるひとが良いですが・・
でなければ、当日PM5:00前に来て頂いて、おまけに手続きの間中
ずっと待っていてもらうことになってしまうので・・・


10月2日(火) 八重洲  投稿日:10月 3日(水)02時24分35秒

気分が低迷していると・・ツキも悪くなるし・・ろくなことが起こらない
気を付けよう・・
これ以上大事なものをなくさないように・・

今日は、PHのパーカーを電車の中に忘れてきちゃった・・
お気に入りだったのに・・ショックだなぁ(T_T)
帰りに駅で聞いてみたけど届いてなくて・・
明日、忘れ物センタに電話してみるしかないみたい・・
出てこなかったら・・またもショック・・
いつもなら、亡くした瞬間に諦らめてるヒトなんだけど・・
なんでだろ・・お気に入りだと違うのかな?
モノに執着なんて無いほうなんだけど・・めずらしいな

まるで相乗効果のように、囲碁のほうも勝ち方を忘れてしまったみたい・・
ちゃんと検討すると、なにが悪かったのか・・どうすれば勝ってたのか
判るんだけど・・でもまた次ぎの対局では同じように・・
よく考えれば、何とかなったところをノータイムで打って失敗したり・・
どっちにしようかな?と、迷ったところはほとんどが悪い方を選択してるし・・
せめて囲碁の調子がよかったら、それだけでもきっと充分浮上できるだろうに・・
囲碁の調子が悪いだけでも充分落ち込む原因なのに・・

もうすぐ合宿・・初めての人にはもー一回メールしないとなぁ・・
ハブラシ・タオル・浴衣のサービスはありませんって・・
あと・・スリッパかぁ・・
お風呂あがりに靴はくのが嫌な人と、靴下で宿の床を歩き回りたくないひとは
スリッパもってくると便利です・・

だめだ・・また落ち込んできた・・


10月3日(水) 探し物  投稿日:10月 4日(木)02時40分15秒

探しものはみつかりません。
探し物は・・なんだっけ?
なんか・・もっと別のものを探しているような気分・・

イラスト部の活動時間中に、今回の合宿の表紙を描きました。
ゲームで使うお面のカードも完成。
13路盤も10面用意しました。

あとは、対局カードと、ネームプレートだ・・


10月4日(木) 市ヶ谷  投稿日:10月 5日(金)06時36分24秒

ねむいし・・気持ち悪い・・

あ、きのう書き忘れたけど昨日は囲碁会でした。

ネームプレート完成。
しまった・・韓国ツアーの表紙の下書きをする予定だったのに・・
今日はもう寝ないとなぁ・・


10月5日(金) 準備  投稿日:10月 6日(土)00時52分22秒

韓国ツアーの表紙も今日のイラスト部の活動時間に描きました。
洪秀英だらけ?って感じ。
対局カードもできた。
活動計画表(提出用)もできたし、あとは宿泊者名簿だな・・
団体戦の賞品は、寂光寺の棋力向上お守りです。
持っている人も、予備で欲しいよね?
「根付け」は切れるものだから・・
レクタイムの賞品は・・ヒカ碁のキャラパネル(マーヤ画)と、自由対局券
自由対局券とは?対局したい相手の名前を書けば、必ずその相手と対局できるというカード。
名前を書かれた人に拒否権はありません。(^○^)
ま、希望する先生の指導碁を受けられるチャンスとして使うのが普通かな?
ペア碁での対局を希望するも可。もしかしたら、本選のペア碁の相手として気にいって
もらえるチャンスかもしれません。ただし、今回の合宿に参加している人に限ります。

あ、昨日の市ヶ谷のこと全然書いてないなぁ・・
昨日は、友達(悪妻仲間)が囲碁を始めたいといって、初めて棋院にきました。
ほんとは、午前中病院に行って河合塾も休んだので、遊んでる場合じゃないんだけど
どのみち高校は試験前で休めないし、棋院も・・人と待ち合わせしてたので
9路盤で遊ぶくらいなら・・と、出かけていきました。

解熱剤で熱が下がったら、もうすっかり元気な気分でしたが・・
ひいろさんに7子局打ってもらって、くろのあさんと1局打って・・
ちょっと疲れたかなぁ・・
葡萄の木に誰が何人いたのか・・覚えてないや・・
久々にMASAKINさんがいました。
takayaさんに、韓国の写真を頂いちゃった・・うれしい
すごい数の写真を焼き増しして、みんなに無料で配っているtakayaさん・・
今度お礼しますね。


10月6日〜8日(土〜月) オリセン合宿  投稿日:10月10日(水)17時00分46秒

合宿から帰ってきて、すぐ日記を書きましたが、書いている途中で寝てしまい
気が付いたら真っ白になってました・・(泣)
わたしの、あの数時間はなんだったのか?
PCぶちきってそのままふて寝・・4時ごろかな?

合宿の詳しいことは、後日レポートでUPにします。
でも・・そろそろ試験習慣で、文化祭の作品もあって・・河合塾の原稿もあるし・・
超ハードなので、いつ書けるか不安・・

昨日(9日)は、八重洲に行きました。
新しいメンバのhazeさんが来てくれたので、歓迎会を非公式にやりました。
ワインもまた飲んじゃって・・楽しかったです。
hazeさんは、身長189cmの細身の学生さんで、テニスサークルにも所属していて
なかなかの好青年ですよ、皆さんお楽しみに!一見おとなしそうな感じだけど・・
ぶるーさんの例もあるしな・・(苦笑)
まだまだわかりませんね。

Tea  さいまる  KUNI  あゆ  haze
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TOM  もりたく  マーヤ   ぷて  ひいろ


10月9日(火) 指導碁メモ  投稿日:10月10日(水)17時08分23秒

昨日ひいろさんにまたまた6子で打っていただいて、いろいろ
途中で手直しが入りました。
局面ごとに、「こういう手と、こういう手と、こんなんもあるし・・」
まだまだ考えればいくらでもある・・と、言われると、教えてもらったところには
打てないから、自分でここかな?と、打つ・・大きい手がどこか・・大寄せの段階で
こう打てば黒必勝パターンだったね・・というところを、いくつも逃して・・
まだまだですが・・でも、すごく勉強になるなぁ・・
今日のメモとしては、「強化は直接しない」ということかな?
間接的な強化は・・役に立たないで失敗することもあるけど、直接強化ばかりを
しているうちは、強くなれないそうです。


10月10日(水) ヒカルの碁アニメ化  投稿日:10月11日(木)00時31分45秒

今日は浦和の友人とワシントンホテルのアニバーサリーディナーを食べてきました。
¥2500でのフルコース・・なかなかでした。
しかし・・毎日外食で飲んで・・これじゃ体重もどる暇がないな・・(^_^;)
合宿前に2kgほど痩せてたんだけど・・合宿で2kg増えて元どおり・・
依然として、標準体重を3kgほどオーバーしている・・
ふぅ・・
合宿中ひどかった筋肉痛は治りました。(一体何が原因の筋肉痛だろう?)
そうだ・・寂光寺のお守り(根付け)が切れました。
ひとつ役目を終えたということでしょうけれど・・
合宿で何かひとつレベルが上がったのかな?
それとも昨日の指導碁のおかげかな?
今日から、また新しい寂光寺のお守りをつけてます。
これが切れる頃には、更なるレベルアップがあることを願って・・

今日から「ヒカルの碁」がテレビ東京系でPM7:27分より放映開始されました。
当然今日は観られませんでしたが、専用の予約係をイラスト部の生徒のなかに作ったので安心。
毎週標準で録画してもらうように、録画テープも渡してあります。

ビデオの購入・・固定資産税をまたも滞納している身としては
今月も無理だなぁ・・
はい、囲碁にお金遣いすぎてます。
なにしろ・・毎回食事付きで出て行くわけだし・・
1ヶ月にどのくらい遣っているのか・・怖くて計算できません(>_<)


10月11日(木) 市ヶ谷  投稿日:10月12日(金)02時43分27秒

今日は、オリセンに行ってまたも合宿の予約を入れてきました。
そのあと急いで棋院に向かいます。
みやこちゃんとまず1局。井目でやって負け。
そのあとマーヤみやこちゃんが2面でY本さんに打って頂きました。
みやこちゃんは井目で、マーヤは4子です。
みやこちゃんはまたも勝利!マーヤは玉砕・・でも、いい感じに打てるようになってきました。
検討のときに新城先生が来てくださって、大ラッキー!

今日の葡萄は小粒でしたね。

さいまる.............Tea             
     
夢幻 ......................KUNI

ジョン.......................saki

新城 ...................あべっち

TOM........ マーヤ 
        


10月12日(金) 試験制作中  投稿日:10月13日(土)07時52分41秒

あと・・解答用紙をつくって・・図を書いたらおわり・・
これから寝ます・・
今日は実家で父上と対局の予定・・


10月13日(土) 父上と2子!  投稿日:10月14日(日)01時14分48秒

母上がクラス会で遅くなるので、昼ご飯と晩ご飯を作りに実家へ行きました。
とはいっても、作ったのは妹(うると)で・・わたしは父上と対局(^_^;)
ついに3子を卒業し、2子になりまして、それもただいま1勝中!
「そろそろ、俺も本格的に勉強し直さないとなぁ・・」だって・・よしよし


10月14日(日) 城衛会ペア碁大会  投稿日:10月15日(月)02時56分37秒

今日は、新橋の碁ingという碁会所で城衛会AチームBチーム合同のペア碁大会でした。
わたしは、小野●さんと組んで3位に入賞しました。
1位はKUNIさんとほーりさんペアでした。
2位はジョンさんF見さんペアです。
当日になって人が来なかったり飛び入りがいたりして
組合わせとか決めるの大変だったことと思いますが
新城先生はなんでもすぐ柔軟に対応して嫌な顔ひとつしない・・
すごいことだと思います。
3位入賞の賞品は不二家のカステラでした。夜食だぁー!
それから新城先生の囲碁歴20周年記念ということで、紅白の千歳飴を頂きました。
縁起ものだということなので、早速今、いただきながら書いてます。
赤い方はストロベリィ風味です。けど・・キャラメルみたいな溶け具合・・
これは・・気をつけないと歯の詰め物が取れるなぁ・・(^_^;)


10月15日(月) 私もテスト  投稿日:10月15日(月)20時14分12秒

今日の晩ご飯は、マスクメロン2分の1個と
ビビンバ(←最近お気に入り)です。
マスクメロンは、果物の王様!ならば女王様はなんだろう?
なお(シマリス)も、マスクメロンのきゅうりみたいな部分が大好きです。
わたしが食べた残りを綺麗にカットしてタッパに保存しておくと
1週間分のなおのデザートになります。
カニと、メロンだけで栄養が足りたら良いのに・・
嫌いな食べ物はありませんが、好きな食べ物はカニメロンが別格なのです。
メロンはね・・マスクメロンだけがメロンです。
カニはね・・足よりもむしろカニ味噌が好きなのです。
(何の話しをしているのやら・・今、メロン食べてるなおがかわいかったから、つい・・)

3年生の生物の試験は無事終わりました。あとは木曜日に2年生。
監督中に、「次の一手3 初中級編 総合棋力判定テスト」というのをやっていました。
第1章と、2章をやったところで時間切れ・・楽しい試験監督だったなぁ・・
判定は、4章までやらないと出ませんが、今のところ初段合格ライン・・(どきどき)


10月16日(火) 八重洲  投稿日:10月18日(木)08時12分03秒

2子上の方と対局して負け・・
そのあと、その碁の検討をryu先生としました。
結構覚えているもんですね・・直後なら・・
(あ、1局しかやってないからかな?2局続けると、もうわかんなくなっちゃう・・)
序盤の一手がいかに大切か・・という結論でした
その問題の一手がどうしても活かせずに・・もてあます
どうやっても、黒がよくなる道が見つからない・・
そうか・・そんな早い時期に勝負がついていたんだ・・

今日は牛タン屋に行きました。
狂牛病?舌なら平気でしょう?
と、いうか・・わたし、小腸も内臓もすでにいっぱい食べてます。
もう、手後れかもしれませんね・・7年後には発病しているかもです。
というか、すでに発病しているのかもしれません。
物忘れひどいし・・膝がふらふらして階段降りるときに足震えてるし・・
血糖値が下がっているせいだと思ってましたが・・実は狂牛病なのかもしれません。
と、云ったら皆に笑われました。
そうか・・皆信じてないんだな?

牛タンは美味しかったです。

ryu先生がお誕生日席で・・その隣りにTeaさんがいて、Teaさんの向かいは
さいまるさんかな?さいまるさんのとなりがもりたくさんで・・
もりたくさんのとなりがKINIさん、マーヤぬらりさん、の順・・
Teaさんの隣りはむーちゃん?あゆさん?マーヤの前にぷてがいて・・
ぬらりさんの前にはTOMさんがいたよね?
記憶・・抜けていたら訓えてください(^_^;)
(TOMさんではなくて、将棋指しさんでした)


10月17日(水) 試験印刷完了  投稿日:10月18日(木)08時30分21秒

月曜日から火曜日にかけて・・WING徹夜したので
(しかも、囲碁を打たずに・・)
昨日は、いつの間にか日記も書かずに寝てました。
(というか・・日記書いた夢をみました)
今日の日記書こうとして、昨日のが無いのにびっくり!
いちおう・・夢の中で書いたことを再現してみました(^_^;)

今日は、試験印刷して御役御免・・
久しぶりに、ダンナが夕飯食べたいというので
晩ご飯をつくり・・おまけに、大掃除までしました。
明日(木曜日)に新聞、雑誌、ダンボール、ボロ布の回収があるというので・・
雑誌の整理と、ダンボールの整理をしたのです。
ダンボールも潰して、あつみが30cmあったし・・
雑誌はダンボール4箱分捨てました。
あーすっきり・・
あ、まとめたのはわたしですが、捨てにいったのはダンナです。
たまに早く帰ってくると、肉体労働が待っているわけです。
ええ・・ダンナが毎日遅いと、非力な私はごみすら出せませんからね
ビンも、ひと袋分溜めると持てませんし。

雑誌をまとめるだけでも・・指の骨がもう少しで折れるところでした。
上から重たいファイルが崩れてきたりして・・
切り傷はいっぱい作りました。(やれやれ・・)
なおにも噛まれるし・・(T_T)←なおのお家を掃除したから

そんなこんなで・・もう朝・・


10月18日(木) 貴重な1勝  投稿日:10月19日(金)05時22分16秒

市ヶ谷で3連敗中だったので、今日負けると4連敗で次回対局に降級がかかるから
すごいプレッシャになるところだったんだけど・・(^_^;)
なんとか3連敗で止めてほっとしました。
しかも、半目勝ちです。ヨセで頑張ってよかった・・

そのあとはTeaさんと打って(2子局マーヤ黒)6目勝ち
S.S君とくろさん交えて検討して時間まで遊んでました。

でもエネルギ切れで・・葡萄にいくのも大変でした。
葡萄のおかあさんは「血糖値下がってるの?じゃ、まずコレのんで」
と、オレンジジュースを出してくれて、そのあとお芋の蒸パンをくれました。
「これで5分か10分で回復するわよ」と、慣れた様子・・
こちとら専門家だからって言ってたなぁ・・
おじさん糖尿病とかなのかな?「血糖値計ってあげましょうか?」といわれちゃった


10月19日(金) 大会前夜  投稿日:10月20日(土)01時17分01秒

ペア碁大会、sakiさんSHIKIさんペアを本日速達で申込みました。
第三者のサインは、うちの学校の先生にお願いしました。
これで最後かな?
どうか間に合いますように・・

あしたは無謀な大会です。
初段と二段だけのオール互先の団体戦なのです。
たいてい、自分の級、段位を2つ3つ下げて申請してくるものらしいのに
下げるどころか上げてるもんね・・
市ヶ谷ではかろうじて初段キープしてるけど、八重洲では4級だし・・

さて・・明日にそなえてしっかり寝た方がよいのか・・
それとも今から覚えられる限りの定石を並べる方がよいのか・・
「寝ろ!」という声が聞こえてきそうだけど・・
まだしばらくはダンナがテレビ見てるみたいだから・・
ちょっとだけ並べてから寝ようっと・・


10月20日(土) 日中友好囲碁大会  投稿日:10月22日(月)06時13分35秒

みごとに負けました。4チームリーグで全敗です。
まぁ・・しかたないです。
最初の1チームめのお相手だけが唯一勝てたかもしれない・・という碁でしたが
あとの2チームは力の差が有りすぎてお話になりませんでした。さ
5段の方が2段とかいって申請してました。(やっぱり・・)
来年はもう少し勝てるとよいな・・
sasさんが応援に来てくれたので4面指導碁をお願いしちゃいました。
5時からミュージカル部のあるsasさんは・・ぎりぎりまで打ってくださいましたが
検討の時間はなくなってしまいました。
そのあと、kohjiさんとマーヤはペア碁の練習をしたかったので
ジョンさんsakiさんペアにお相手をお願いしました。

大会のあとの打ち上げは、いつもとちがう店にいこうということになり
チムニーという居酒屋にいきました。
kohjiさん、よっぺさん、KUNIさん、sakiさん、マーヤです。

・・と、ここまで書いて昨日は寝てしまったので
(今日もそろそろあぶない・・)

すごい安いお店なのに・・¥3000も払うことになったし・・
KUNIさんとよっぺさんは、¥5000近く払うことになった・・
そう・・驚くほど飲んで食べて・・それでもKUNIさんはまだ飲み足りないと
言って、「オールでワイン飲みにいこ!」と駄々コネ状態でした。
試験の採点が終わっていたら・・付き合ってもよかったんだけどね(^_^;)
翌日は横浜だし・・で、帰りました。


10月21日(日) 横浜元町囲碁倶楽部  投稿日:10月22日(月)06時34分15秒

ああ・・また書きながら寝てしまった・・
もうそろそろお風呂に入って・・お布団に入る時間はないか・・
今日はね・・いつもの囲碁のあとがすごい!
お魚屋さんの2階でご飯だったんだけど・・
ここはお酒の持ち込みOKで・・オマケに碁盤の持ち込みOKで・・
なんと!大盤をryu先生は持ち込みました!
カニ(毛がに)と、子持ちアマエビと、きんめ鯛のお刺し身、マグロのなかおち・・
さすが魚屋さん!という贅沢メニューがつぎつぎと・・
落ち着いたところで、大盤連碁です!
ryu先生、sakiさん、マーヤチーム対
TOMさん、ぶるーさん、もりたくさんチームでやりました。
面白い碁になりましたが・・
今日もそろそろ投稿しとかないと・・また寝ちゃって真っ白!
になりそう・・だな・・(^_^;)


10月22日(月) 学園祭準備  投稿日:10月23日(火)03時31分35秒

試験の採点と、学園祭用の作品の準備と・・で、いそがしいです

今日は仙台の牛タンを食べました。(ぶるーさんのお土産)
牛タン好きの私には大変美味しいものでしたが・・
今日はダンナがめずらしく夕飯食べたいというので、牛タンを一緒に食べましたが・・
「食感が苦手・・」と言われました。おまけに、レアが好きなわたしに対して
ダンナはよく焼かないとだめで・・きっと、むぎたんのお店の牛タンのほうが
美味しいっていうんだろうなぁ・・


10月23日(火) 八重洲  投稿日:10月24日(水)02時29分11秒

今日の八重洲は2局・・3子上の男性とまずは対局。
94対34でマーヤ(黒)勝ち。
うまいこと2ヶ所も殺せたから・・
次は、ぷてちゃんと同じ名字の例の健保の大会で優勝した女性とあたりました。
なんと互先・・絶対勝てないよ〜と、思ったけど・・
八重洲は別に降格があるわけでもなし・・1点減るだけだから
強い人と対局するのは楽しかろう・・と、受けることにしました。
握りでマーヤ白。布石で互角の感じ・・でも、中盤黒模様が大きくなって・・
★にかかってから33に入って・・そのあとも、利かしから最初にかかった石を生きに行って
これが生きたら、黒地が無くなるから圧勝だな・・という碁でした。
でも、どうしても2眼できなくて・・さいごまで生きなくて・・結局死にましたが
ヨセでその死に石が良く働いてくれたのでだいぶ得して・・それでも、絶対白は勝てないと
思っていたのですが・・並べてみたら、盤面5目負けですが、コミで半目勝ちでした。
最後までコウとかも粘って、がんばってヨセて・・よかった。
諦らめずに頑張って粘って勝てた碁は・・すごく嬉しい!


10月24日(水) ビデオ  投稿日:10月25日(木)01時30分05秒

ビデオ・・買わないとなぁ・・(-_-;)
今日もヒカルの碁のビデオは人任せ・・
囲碁講座もあるし・・いい加減にしないとなぁ・・

と、おもっていると・・温泉の行帰りの指定券・・
まとめて明日買うのです。
びゅうカードが使えると思うのだけど・・

なかなかお金って、貯まらないですね〜

ビデオを観ました。sasさんがテレビで囲碁を打っているビデオです。
9路盤の勝ち抜き戦で、見事7人抜きを達成しています。
すごい・・何度みてもすごい・・
しばらくは誰にも貸しませんよ〜まだ当分見るから(^_^;)


10月25日(木) 棋院  投稿日:10月26日(金)02時04分47秒

10:00発の踊り子はすでに満席でした。
自由席に並びましょう。どのくらい前から並べばよいのかなぁ・・
帰りの指定だけはKUNIさんに取ってもらいました。
だけど・・これだと往復の割引切符は使えないのね・・

今日はY本さんに4子で打ってもらって・・またも玉砕・・
そのあと、あべっちと先で打って6目勝ち。互先でも半目勝ったってことだよね?
カード対局は3ヶ月くらいしてないって言ってたし・・会う度に
麻雀でお金無いって云ってるし・・あべっち、一時は毎日棋院に通っていたのに
ここのところサボってるな・・?

さて・・これから多分徹夜で学園祭用のイラストとセル画と色紙を画きます。
色紙は、ヒカルの碁のキャラです。
9路盤で対局して勝ったひとに色紙をプレゼントという企画なのです。
たいした色紙じゃありませんからね、念の為・・
それだけを目当てにわざわざ遠方から来るほどのことではありません。
でも・・あべっちと、sakiさんと、TOMさんは来るらしいな・・
夢幻さんは迷ってたな・・
無理しない様に・・(^_^;)
囲碁を打つお客さんがいっぱい来るようなら・・お店番お願いしちゃうかもよ〜
反対に、ぜんぜん来ない様なら、サクラをお願いしちゃうかもね
誰かが打ってないと、打ち難いからね〜


10月26日(金) おわらなぁあああああい!!  投稿日:10月27日(土)03時46分50秒

やっぱり1回くらいどこかで囲碁をおやすみしないと無理だったのか・・
これから、あと1枚イラスト画けるだろうか・・?
あしたは城衛会の日なのに・・
徹夜明けの城衛会なんて嫌だなぁ・・
今日は寝て、明日やろうかな・・って、明日の夜は
お握りを16合分作るんだった・・(-_-;)

あああああ!
今日はメールのリプライはできません(>_<)


10月27日(土) 城衛会第二期  投稿日:10月28日(日)00時09分40秒

今日から第2期のはじまりです。
赤組白組で別れてリーグをやって、3位までが決勝トーナメントに出られる
というものです。
新城先生も両リーグの中にはいっています。
つまり、全員が新城先生と当たれるのです。手合は井目でおまけにコミを30目くらい
もらえるみたい。私達が有利になっているはずだというのですが・・
指導碁とちがって、完璧にまじで殺しにくる先生と打つのも迫力でしょうね・・
今日の生け贄はナラちゃんでしたが・・見事に玉砕してました。
ナラちゃん・・置き碁うまくなってたのになぁ・・本気の新城先生がオニなんだな
だけど、当たるのが楽しみでもあります。すっごく勉強になったとナラちゃんも言ってたし。
今日は、対局の前に中盤の打ち方の研究会みたいなことをやりました。
二組にわかれて、黒からどう打って白を攻めるか・・を、話しあう・・というか検討するのです。
面白かった・・みんなの考え方が違って・・受け方もちがうし・・
最終形が一番よくなったものを、大盤で発表します。
もちろん新城先生の解説で最後は治まるのですが・・

対局は1局だけ。棋譜も自分達でつけます。そのかわり、全部の棋譜解説をやって
頂けました。マーヤぬりかべさんと2子局黒7目半コミ出し。(マーヤ黒)
2子局なのもあって、白の無理手が炸裂!うまく咎めることが出来て随分得しました。
そして、ますます無理手が多くなり・・泥沼になって白投了。
ぬりかべさんは、棋譜をつけながらの対局で大変そうでした。
棋譜つける方は絶対集中力が落ちて不利だなぁ・・
PDAでとってから、棋譜用紙に書きかえるじゃ駄目かなぁ・・
今期から持ち時間が1時間になったので、皆ゆっくり打ってました。
私達は、早くおわったので2局目を打って遊んでました。
苦手だった大きく模様をはる方法で、気持ちよく打ってました。
遊びだと、大胆になれるから・・模様の碁も大胆に広げていけるのかな?
それが結果的にはよくなる・・そうか・・こんな風に打てばよいのか・・

さて・・お握りつくらなくちゃ(^_^;)


10月28日(日) 学園祭  投稿日:10月29日(月)05時00分04秒

今日は、学園祭でイラスト部内囲碁部が盛況で嬉しかったです。
囲碁なんて打ちに来るひといないかも・・客寄せしないと・・
なんて思っていたのに、10時に行ったらすでに人が数人待ってて・・
「先生!打ちたいって人が来てます」と、云われたので速攻で打ち始めました。
そのまま気がついたらお昼過ぎてて・・sakiさん、夢幻さん、あべっちTOMさん
が来てくれたので、お客さんと打つのを手伝ってもらいました。
お客さんは中学生が多かったかな?イラスト(色紙)欲しさに、今日「あたり」を
覚えたばかりの子が「置き石なしでやります」なんていうし・・
(置き石有りだと、勝っても色紙のカラーコピーしかもらえないから・・)
3回もチャレンジして・・あきらめて置き石有りに変えたけど・・
中学生は、その場で石の取り方と、着手禁止点だけ教えたら、すぐに打てます。
指導碁で置き石9個(9路盤で)から始めて、その場で置き石4つまで減らした子もいました。
イラストはいらないから、単に打ちたい!って子もいました。(強かったな・・)
イラストじゃなくて、ヒカルの碁の下敷きをカラーコピーして作った9路盤が
欲しいという子もいました。営業時間が終わったらあげると言ったら、最後まで打ちながら
待っていました。
客寄せに・・と思って、チョッパー(青鼻のトナカイ)のコスプレまでしていたのに・・
「チョッパーと囲碁を打たないかい?」なあんて・・(^_^;)
必要なかったなぁ・・ずっと・・最後まで打ちどおしでした。
時には3面打ちになりました。
7枚9路盤用意してたのに・・足りないくらいだったし・・。
気がついたら、いつの間にか師匠まで来てるし(何で場所が判ったの!?)
三谷の色紙を賭けて、わたしに互先で挑戦するとかいうし(^_^;)
マーヤ白でコミ5・5目・・2ヶ所で生きてコミで勝つ作戦でしたが・・
1ヶ所死んで・・足りませんでした。
結局今日色紙を奪われたのは、師匠と中学生の女の子(囲碁歴2年)の2枚かな?
あとはカラーコピーでした。
カラーコピーの方は、置き石奮発して大放出してよかったのに・・ついつい
勝ってしまって・・なかなか減りませんでした。
夢幻さんなんて・・9子も置いてる相手をぼろぼろに叩きのめしてるので
13子置かせて、やっと負けてもらいました。
イラスト目当てじゃない勝負で負けたのが2局。
早稲田大学の囲碁部の方で、4段だというので・・
マーヤ黒先逆コミ5目半でお願いしました。序盤の作戦はうまくいって
2ヶ所でまんまと生きる必勝形でした。これならコミで十分勝てる!(はずだったのに)
隙間を出て大勝する誘惑にまんまと乗って・・無難な勝ちを捨ててしまったために
紛れでしまって・・結局ヨミ負け(>_<)
勝てるチャンスを3回も逃していたのが、局後の検討でわかりました。
でも面白かった・・「久しぶりに、すっごい緊張した〜!!」
なんて云ってくださって・・。
ヒカ碁倶楽部の名刺を渡して営業したので
そのうちここにも遊びにきてくださるかもしれません。
早稲田大学と、ヒカ碁倶楽部の対抗戦とかできるとよいですね(^。^)
部員の数では負けてないとおもうのだけど・・

卒業生も沢山来てくれて・・「あいかわらす囲碁のなの?」とか云われるし
確かに・・今年はイラストの指導をほとんどやってないし・・(^_^;)
囲碁ばかり打ってたから、イラストの展示コーナがちょっと寂しかったかな?
わたし自身が・・オリジナルイラストを今年は落としてるし・・
(でも、セル画は3枚・・景品用ヒカ碁キャライラストは8枚も画いたから・・
いつもより沢山画いてはいるのです・・)
もうちょっと真面目にイラストのコーチのお仕事もやろう・・

帰りは・・TOMさんの家に寄って、みんなでご飯たべました。
出前をとろうとしたら、80分待ちと言われて断念。
スーパーにお惣菜を買いに行って、ご飯炊いて食べました。
例によって、エネルギが切れそうだったわたしは、ご飯が出来るまで
寝て待っていただけの美味しい身分でした。
師匠あべっちは何時の間にか19路打ってるし・・
ご飯のあとも、テレビ観たり対局したり検討したりでまったりして・・
結局10過ぎくらいまでいたのかな?
あしたが仕事だったら・・職場の目の前だからお泊まりしたいとこだったけど
明日は代休だし・・北海道からカニが届いてるし・・(^○^)
帰ってきました。
ふう・・今日は囲碁普及の日になったかな?


10月29日(月) 美容院  投稿日:10月30日(火)01時27分37秒

久々のお休み・・
昼まで寝たし(^_^;)
美容院に行って、またまたアキラ君カットにしてきました。

これからWING行きます。

あしたの八重洲は・・マーヤは行けませ〜ん
ピアノリサイタルにお誘いされていたのですが、行くことにしましたので・・
「囲碁のある日に、よく行く気になったね?」と、云われましたが
はい・・実は、11月30日(金)と、間違えていたのでした(^_^;)
それが10月30日(火)(明日)と判ってびっくり・・
ま、約束したし・・行ってきますね。

そのぶんWINGで打とうっと(^_^;)


10月30日(火) ピアノリサイタル  投稿日:10月31日(水)06時59分15秒

19歳の天才ピアニストと云われている清塚信也のリサイタルを聴いてきました。
管弦楽:ポーランド国立放送交響楽団
指揮:ヤン・クレンツ
前から2列目の真ん中の席でした。
なのでど迫力・・(^_^;)
清塚信也の息遣いまで聞こえる距離でした。
天才っていわれるような人のピアノは初めて聞きましたが・・
かっこいい・・びっくりしました。

せき君、takayaさん、まなちゃん、佐々●君、マーヤでヒカ碁部内
クラッシック部が設立されました。

明日(今日)は、臨時の囲碁会です。
去年はここで、高●先生に指導碁打って頂いたんだった・・




●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る