2001年11月の日記


11月1日(木) 市ヶ谷  投稿日:11月 2日(金)13時47分33秒

市ヶ谷は名人戦の大盤解説でカード対局の組み合わせは5時まで。
1局しかできませんでした。しかも負け・・負けた原因は・・なんだろう?
わからない、なんとなく布石の段階から作戦が違ってるみたいな・・
たぶん、どこを盛り上げていくべきかとか、全体の石を連携させるためには
どこからかかるべきかとか・・そのあたりのセンスがないんだな・・
だから偶然それがうまくいったときには、楽勝ペースになったりしてね。
そうか・・プロの棋譜ならべとかが良いかも・・

帰りの葡萄の木では、12人だっけ?

夢幻 saki ジョン Tea さい丸  たまお
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TOM マーヤ ナラ  ぷて ぶるー KUNI

ジョンさんが「死活部」をつくるって宣言しました。
ジョンさんが死活問題をだしてくれるみたい・・
多分日々のノルマがあるのです。死活部に入りたいかたはエントリィしてね。
現在マーヤ、ナラ、KUNIがエントリィしています。

めずらしく昨日の日記を今日(2日)に書いています。
昨日は、ナラちゃんに「絶対に今日は2時には寝るように!」
約束させられたので・・ええ、約束しないとワイン飲ませてくれないとかいうし(^^;
一応約束したので2時にお布団に入りました。
メールの返信していたら2時になってしまったので
しかたなく日記は翌日送りに・・
眠れないかな・・と思ったけど、なんと!久々に5時間も寝てすっきり!
いつもより、きびきび体が動く気がします。
おお!体が軽い!(質量はかわっていませんが)


11月2日(金) 明日は温泉  投稿日:11月 2日(金)13時55分22秒

今日は、イラスト部の活動がないのです。
全校舎4時に完全下校だということで・・(明日大学のほうで何かあるらしい)
午後から授業もないし、これを書きおえたら帰ります。
温泉の準備、なんにもしてないから・・今晩は寝るのがいつもよりさらに遅くなるなぁ・・
とか思ってたけど、これで余裕です。
ゆっくりお買い物でもして、あしたの準備もして、今日はヒカルの碁のビデオと
囲碁講座のビデオを見て、秀策の棋譜並べしておわろう。
週末は囲碁三昧の生活が待ってる・・嬉しいなぁ・・
(いつも囲碁だけど・・三味ではない)


11月3・4日(土・日) 温泉でまったり囲碁2  投稿日:11月 6日(火)04時33分45秒

3日の分を書いて・・夕飯のあとのところまで書いてあったはずなのですが・・
気がついたら、真っ白でした(T_T)

しかも・・おそろしいものを見た気がする・・
msn・・て(^_^;)
ウイルスに感染するんじゃなかったっけ?
表示されるまえにあわてて消したけど・・

なぜに・・そんなところにジャンプしようとしていたんだろ・・
ウイルスに感染していたら・・どうしよう
感染したかどうか、調べるソフトとかでてるのかな

しばらくは、メールのリプライしません。

あしたの河合塾の準備がまだなので
温泉の日記はまた明日・・(T_T)

ああ・・途中まででも送信しておくんだった・・


11月5日(月) というわけで・・  投稿日:11月 6日(火)04時41分19秒

5時間たっぷり寝たのに1日中いつもより眠かったです。
イラスト部内から、囲碁部に1年生が入りました。
なんと5人も!
囲碁部は部員が1人しかいなくて、同好会落ち寸前でしたが
これでまた、部としてやって行けるでしょう。
囲碁部の活動は土曜日だけで、しかも土曜日は参加できないというひとも
週に3日もイラスト部で打てる・・となれば
入っても良いかも・・という気になるのです。
囲碁部には入らないけど、「囲碁教えて」というイラスト部員が
あらたに1人増えました。
ああ・・ますますイラスト部なんだか囲碁部なんだかわからなくなってきた(^_^;)
イラスト部の活動もちゃんとやらないとなぁ・・



11月6日(火) 八重洲  投稿日:11月 7日(水)01時35分13秒

今日は、河合塾で集中ゼミを2コマやって(大検対策)
そのあと八重洲に直行です。
5:30に着きましたが、本のコーナにkojiさんとくろのあさんがいたので
どんな本を持っているのか?どの本がオススメなのか・・なんて話しで
30分過ぎて・・結局6:00から受け付けしました。
本は「強くなる小目の定石」と、「手筋小事典」「死活小事典」の3冊買いました。
今日はカード対局せずに、くろさんにハメ手をいろいろ教えてもらったり、
手筋をいくつか披露してもらったあと、3子局を1局打ちました。
途中から「今のはついで、充分だったんじゃないの?」の一言で検討になって
どっちが良かったのかわからなくなり、並べなおしをしました。
が。並べているうちに何ヶ所も検討にはいり・・あれこれと研究しているうちに
気がついたら9:30でした。
中盤で、どちらが大きいか・・の判断が一番難しいです。
くろさん、覚えてる手筋の量がちがうなぁ・・
強くなるわけだ・・と、いうことで、わたしも手筋小事典をまず制覇!
でも、覚えが悪いからなぁ・・
ん?くろさんは・・手筋は覚えてるけど・・
山の手線の駅は覚えてないぞ?なぜなんだ?
渋谷が東京より上にあると思ってたなんて・・面白すぎる。

帰りは大手町のパスタ屋に行きました。
いっぱい食べても¥1500(^。^)
ここはお気に入りです。メンバは6人。
Teaさんと、kojiさんとジョンさんは先にお帰りでした。

将棋指し TOM くろのあ
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
あゆ   KUNI マーヤ


11月7日(水) ヒカルの碁  投稿日:11月 8日(木)00時17分47秒

録画頼んでおいたヒカルの碁も観たし、本日分の放映も観たし
やっぱり・・アニメ好きなんだなぁ・・わたし
余計にヒカルの碁にはまりそうな予感・・
違和感のあった声も、聞き慣れればささいな問題になってくる・・

最近囲碁始めたってひとが増えてるし・・確実に影響がでてる気がする。
だって・・囲碁部に新入部員が5人も入ったんだもん。
皆ヒカルの碁観てるし・・

さあて、今日は久しぶりに夕飯を作りました。
牛肉とカブのコショウ炒め、子持ち昆布のごはん、わかめスープ。以上。
そして、明日の分の夕飯は肉じゃがです。
さっき見てきたら、もう良い感じに煮えてたので、これからお風呂に入って
今日は詰め碁のCD−ROMをやってから寝ようっと。


11月8日(木) 市ヶ谷  投稿日:11月 9日(金)04時34分41秒

カード対局は1局。マーヤ白で30目くらい勝ちました。
あとはTeaさんと3連星の打ち方を研究しながらの対局。さいまるさんにも
傍らでみててもらって、検討に加わってもらいました。
思いっきり大きく模様をはって、さあ!入ってきたら殺すわよ!という構えになって
白が中央の星の黒石の下につけて来て、勝負に来ました。
殺さなければ黒に勝ちはないと思って、少し無理でも目を取りにいってるうちに
黒の大石がおちるはめになって、どうにもならなくなりました。
小さく生かして黒の大石を守ったのでは勝てないと思っていましたが・・
先手で切り上げて、白の地を荒らしに行けば、それでも黒は勝てていたことが
あとの検討でわかりました。そうか・・勉強になったなぁ・・
ちょっとだけ、3連星が面白くなってきました。
今週末の城衛会でも3連星でいこう!
最後にらいむちゃんと打ちました。
らいむちゃんは葡萄にも付き合ってくれました。
また遊んでね〜(^○^)
そうそう・・2月の連休はオリセンで銀河英雄伝説DVDオフやりますよ〜
碁盤もちょっと搬入します。(こちらがおまけ)
らいむちゃんも誘いました。
囲碁はやらなくても、DVDを観たいという人だけ来てくださいね。


11月9日(金) アンク・クラッシック・ミニコンサート  投稿日:11月10日(土)06時47分48秒

今日のイラスト部は囲碁部でした。
3年生2人にまず9路2面で3子局を打って、最後には二人とも3子局を卒業しました。
つづいて囲碁部の次期部長と副部長がイラスト部にいるのでその二人と、3年生1人を3面打ち
で・・囲碁部の二人は黒先でやってみました。わたしが勝つのは当然として・・
でも、なかなか筋はよさそうでした。いきなり堅く33から打ち2間にひらくという打ち方・・
囲碁部で何か教わっているのでしょうか?二人とも同じ布石だったのです。
副部長のほうは、石の取り方を習ったばかりで3目中手を知りませんでした。
その割には、ちゃんと打ってたなぁ・・
なので、今日は3目中手。4目の生き死に。5目中手。までやりました。
部長さんには「さるすべり」の止め方を一つだけ教えました。
6時まできっちり打って、そのあと急いで銀座にむかいます。

今日は、銀座アンクでクラッシックミニコンサートなのです。
まなちゃんが、ヴァイオリン、あとはギターとフルートが1人ずつ・・
皆若くて綺麗な女性です。普段だったら、2万〜5万くらいは持ってないと入れない
バーなのです。今日は身内だけの企画で、¥5000の会費のみでフリードリンクと
おもてなし料理がついて、しかも生演奏を至近距離で堪能できるのです。
なんてお得な!!すっごく上等そうなワインがいっぱいおいてありました。
飲み放題・・なのですが、どの方も優雅にたしなむ程度で、沢山飲まれる方はいません。
お得意様ご招待の企画だというから、常連さんなのでしょう。

さて演奏のほうは?
まなちゃんのヴァイオリンソロから始まりました。
1、バッハのフーガ(ヴァイオリンソロ)
2、ラフマニノフのポカリーズ(ヴァイオリンソロ)
3、クライスラーの美しきロスマリン(ギター&ヴァイオリン)
4、パガニーニのカンタービレ(ギター&ヴァイオリン)
5、ブローウェルの11月のある日(ギターソロ)
6、アルベンスのアストリアス(ギターソロ)

休憩

1、ロドリーゴの恋いのアランフェス(フルート&ギター)
2、ピアソラのタンゴの歴史よりナイトクラブ(フルート&ギター)
3、ロドリゲスのラ・クンバル・シーター(フルート&ギター)
4、日本の歌(フルート&ギター)
5、フォーレのシチリアーノ(ヴァイオリン&フルート&ギター)
6、エルガーの愛の挨拶(ヴァイオリン&フルート&ギター)
7、ピアソラのオブリビヨン(ヴァイオリン&フルート&ギター)
8、グノーのアベマリア(ヴァイオリン&フルート&ギター)

まなちゃんのヴァイオリンを7曲も聞けて満足です。
最初のソロは緊張したと言ってましたが、堂々としていて、そんな風には見えませんでした。
あ・・でもラストにいくほどヴァイオリンが伸び伸びしているように聞こえました。

takayaさんと、私と、まなちゃんと、みほさんと、4人で帰りはアマンドでお茶しました。
みほさんは、どことなくスバル奥様に似ているタイプで・・かっこいい


11月10日(土) 城衛会  投稿日:11月10日(土)23時12分53秒

今日は城衛会。新城先生のお誕生日が昨日だったので、午前中は皆でプレゼントを選びに行きました。
いいだしっぺのりとちゃんが、胃痛で置きあがれない状態だったのが残念・・
風邪も流行っているし・・ぬりかべさんも風邪でお休み・・ナラちゃん、ぷてちゃんは仕事。
高●さんはずっと連絡とれていないらしいし・・今日の参加者はさん、むーちゃん、けいさん
KUNIさん、マーヤの5人だけ。これではリーグ戦はできないということで
あみだくじによるフリー対局になりました。
さんVSけいさん。
マーヤVSむーちゃん。
KUNIさんVS新城先生です。
KUNIさんはsasさんにも井目で勝ってたし、大概の人には井目ではもう負けない
と、云っていたので、多分勝つだろうと思っていましたが・・
一等地荒らされて負けてました・・おそろしい(^_^;)
本気で新城先生がリーグ優勝しちゃうかもしれません。
わたしは、むーちゃんと3子局(マーヤ白)黒2目半コミだしの手合です。
むーちゃんには前回のリーグ戦で負けて、合宿の13路でも負けていたので
今日こそはリベンジ!と、思っていました。
はい、今日はわれながら、うまく打てました。40目くらい白がよかったので。
ただ・・これは本戦じゃないからなぁ・・本番も今日みたいに打てたらよいけど・・
それぞれの検討のあと、新城先生が武宮流3連星の解説をしてくださいました。
星からのコスミの意味・・わたしは、今まで知らずに打ってました。
依田先生相手に、中押しで大勝した棋譜を並べていただいたのですが・・
う〜ん・・武宮先生の自慢の一手という肩付き・・
明日の団体戦で試してみようと思います。
ギャンブルのような碁だそうです。武宮先生は荒らされてぼろ負けすることもあるけれど
勝つときは大きい!これは、ほんとはりとちゃんに似合う棋風だろうに・・・
わたしも、しばらくはこれで闘ってみます。
それにしても・・こんなに人数が少ないと・・赤字だろうなぁ・・
16人分の入場料を払って部屋を貸しきりにしているって言ってたから
Bチーム・・もっと人数増やさないと駄目なのかな?
でも、やる気のない人が増えてもしょうがないとおっしゃるし・・
やる気はあっても、お金の無いメンツが多いんだよね・・うちの倶楽部・・

さーて、あしたは団体戦だ〜
備えて早く寝るか・・備えてWINGで勉強するか・・
それとも囲碁講座のビデオを観るか・・
う〜ん・・手筋のCD−ROMをやるのも良いなぁ・・
どっちにしても、うきうき♪


11月11日(日) 日中友好囲碁大会(長いぞ〜)

ヒカ碁倶楽部で出場する初の団体戦です。
全部で5チーム19人も出場しました。
幹事のKUNIさん、お疲れさまです。
参加費の立替えからチーム編成、宴会場の手配等大変だったと思います。
結果等の詳しい情報は、KUNIさんのHPでアップされ次第
こちらからリンク貼らせてもらう予定です。(^。^)
写真も撮ってたし楽しみだなぁ・・
朝9:30に棋院の1階に到着してみると、すでにあべっち以外は皆集合していて
KUNIさんが参加費を集めていました。
今回の参加賞は黒赤ボールペンでした。(お皿よりはいっか・・)
あべっちからは「忘れ物とりに戻ったので遅れる」という電話が入っていて、
1回戦は不戦敗か?と思っていましたが、大会開始がちょっと遅れたおかげで
なんとかぎりぎり間に合いました。(やれやれ・・)
わたしのチームは大将がよっぺさん、副将KUNIさん、3将むー兄、4将さいまるさん、
マーヤが5将で気楽な身分です。
1会戦目マーヤの相手は「以前棋院の囲碁教室に来ていたけど、最近ほとんど打ってないの。。」
という3級のおばさま。マーヤ5級で申請しているので2子局です。
打ち始めてすぐ、2子ももらったら申し訳なかった・・と、思いました。
まだまだ入れるな・・という隅をそのまま残して終局にして、30目以上黒がよかったです。
チームは5人全勝でした。そのせいで、2回戦からは全員1級づつ申請級を上げるように
と、いわれました。あとで聞いたら、級をあげるのは来年からで、その場で上げる必要は
なかったそうなのです。(kUNIさんの感違い)
なぁ〜んだ・・でも変なルール・・来年なんて・・1年もたったら
申請級は1級どころじゃなく、もっと上がってるんじゃないのかな?
多分、個人成績が全勝だった場合、その人は申請級よりも1級上の級を認定してもらえる
ということだったんじゃないのかな?真相はわかなないまま・・

1局打ってお昼です。ここまでは元気でした。でも、午後は不安・・
お昼のあと、ノンストップで3局打つんだもん・・エネルギは持つのか?

2回戦目のお相手は、5級のおばさま・・マーヤ白で、コミ無しです。
地合いでちょっと勝ってると思ってて、試してみたい小目からしまってる隅への打込み・・
たとえ死んでも、黒だって自分の陣地に手を入れるから、損にはならないはず!
・・と、思ってトライしました。
確かにそのはずなんだけど・・でも、ちゃんとヨセ打って、全部先手取ってれば
それで勝ちだったのです。逆に黒に先手取られてヨセで損したら、結果は3目負け・・(-_-;)
チームはKUNIさんとむー兄と、わたしが負けて2勝3敗で負け(T_T)
むー兄は、打って返しを見逃して逆転されたそうです。(昔っからその癖はあったな・・)
3会戦は茜会ジュニアクラブの男の子達・・(おお〜!!役得じゃ、かわいいじゃないか!)
マーヤの相手は1級の男の子なので、3子局です。
3連星をダブルでひけて、しかも真ん中が大きく広がって、楽勝の形でした。
なので、無理を承知で打込んできました。どうみても活きそうにありませんでしたが
1眼くらいつくらせてあげれば良かったのに、1眼も作らせない構えで目を取りに行ったので
自分があたりになるのを見逃してて、抜かれて活きられてしまいました。
それでもそこは大きくならない様にして、中央の白石をとりこんで、
またも黒良しに盛り返しました。と、思ったのも束の間・・きりを狙ってるなぁ・・
とは判っていたけど、そこはコウだから、コウ材イッパイあるし・・・切られてから
コウで粘って繋げば大丈夫・・なんて安心していたのが見間違いで、抜かれたら
1目じゃなくて2目抜かれる形で、コウになんてなってない〜(T_T)
まんまと死んでた白の大石が繋がって生き返ってしまいました。
おおよせで大きく得できるはずのところも、欲張って侵入したら、あたりに突っ込んで
抜かれて大損・・、ここちゃんと打ててれば、まだ最後まで打つ価値はありました。
でも、もうひとつチャンスがあって・・・右辺の白が殺せたのです。
サルスベリ打ってみたら・・ん?これは目がなくなりそう・・
ところが、さるすべりのつなぎの1手、まだ1回手抜けるうちに、欠け目にする1手を
先に打てば死んでいたのに・・条件反射のように、サルスベリの手順をふんでしまった・・
「今の1手で・・ここに打ってれば、白死んでましたよね?」「はい」
ああああああ!!ここが死んでくれれば・・まだよせまで打つ価値はあったのに・・
もう足りません(-_-;)・・ということで投了。ポカを4回もやったひどい碁でした。
それがなければ圧勝の形・・もったいないなぁ・・
チームはさいまるさん以外全員が負け・・という結果。さすがジュニアクラブチームは強い!

ここでマーヤはエネルギ切れ・・なんか、いろんなひとが挨拶にきていたみたいだし
応援に駆けつけてくれた人達が、皆と語りあっているようなのを、ぼんやり観ながら
もくもくと「甘栗むいちゃった」を食べていました。ぼんやりした頭で4局目の机に移動・・
4会戦のお相手は6級のおじ様・・だからマーヤが白で2子局。
ん?今考えるとAチームって、1級から5級じゃないの?なんで6級の申請が通るの?
まあいいや・・そう、勝ったから。
対局前の挨拶のときには、おじさんは全勝がかかっているとのことなので
「これは・・全勝をプレゼントしたほうが良いのでしょうかねぇ・・」なんて
云っていたんだけど・・対局が始まったら、そんなことすっかり忘れてました。
あきらかに不利な状態からの逆転勝ちだったので、嬉しい(^○^)
対局の途中から、頭にブドウ糖が届いた感じでスッキリしてきました。
いろんな手を狙って、うまくよせたり、繋がったり、無理な打込みをまんまと活きたり。
楽しかったです。チームは、よっぺさんと、さいまるさんとマーヤが勝って3−2で勝ち!
KUNIさんは、「今の碁の敗着・・見て〜(-_-;)」と、簡単な死活を並べてくれました。
「ここで黒、どう打ったと思う?」・・て、まさか「ここ?」「うん」
よっぽど頭が疲れていたんだねぇ・・
死活に強いKUNIさんが・・こんなとこで間違うなんて・・
結局そこが死んで逆転負けだったそうな・・さぞ悔しかったことでしょう・・
そのあとの飲み会でやけに飲むピッチが早かったのも、そのせいかな?

あの・・安い素材屋で・・普通に飲んでいっぱい食べても¥2000くらいでおさまる店なのに
ぬらさんが1万円も出してくれているにもかかわらず、のこりを均等割り勘したら¥3800
こんなになった原因はワインを7本も空けたせい・・
「ワイン飲んだひとがワイン代払うように!」と、途中で指導がはいるほど・・
飲んでないメンツが均等割り勘は不本意と言い出すほどに急ピッチ・・(-_-;)
7人で7本空けたんだから、ひとりワイン1本分は多く払っても良いだろうってことで
¥4500と¥2500になりました。
たぶんね・・¥4500分も飲んでないよなぁ・・と、思ったワイン組が3人はいたと思います。
「¥5000くらい出してもよいかも・・」と、申告していたひともいましたが・・
(さすが飲み部の部長!まわりに嫌われない飲み方を心得ています)
やはり・・お互いに、自分だけが得をしないように、自己申告して支払うようにしないと
いつも損ばかりしているように感じているひとが、そのうち付き合ってくれなくなりますからね。

あべっち SHIKI 夢幻 ナラ たまお LICTRE あーる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
むー兄 マーヤ saki TOM KUNI あゆ ぬらり

えっと・・途中から席が移動したから・・よくわかんないや
途中でY大学OBの大江さんが来ましたけどね〜

忘れてるひとはいないかな?

みやこちゃんが差し入れてくれたお菓子を皆で食べました。
Cチーム(あーる・りょうた・かほ)が見事優勝したので、その優勝カップと賞状を
写真にとりました。KUNIさんにアップは頼んでありますが、
ヒカ碁倶楽部のページにもリンクして永久保存版にしないとね〜
おめでとうございます〜(ぱちぱちぱち)


11月12日(月) 修学旅行  投稿日:11月13日(火)02時46分05秒

今日から1週間、2年生が修学旅行でいません。
3年の授業だけなのでラクチンです。
この間にいろいろやることがいっぱい・・
HPの更新もどこまでいくかなー
レポートいっぱい溜めてるしなぁ・・
そろそろクリスマス囲碁ツリーの概要をアップしたいなぁ・・
ケーキをオリジナルで作ってくれるところを探しています。
あと・・クリスマスソングを集めています。
山下達郎とかユーミンとか、讃美歌でもオッケイです。
当日持って来てくれる方、事前に貸してくださる方、お知らせくださいませ。


11月13日(火) 八重洲  投稿日:11月14日(水)08時02分20秒

今日は3時半から八重洲にいけました。
カード対局2局して、どちらもマーヤ白で中押し勝ち。
あと1勝で5連勝です。
みると、KUNIさんとほーりさんと、新城先生がいるではありませんか!
あわててカード対局をやめて飛んでいきました。
で、ペア戦をやりました。
わたしと新城先生のペアが白で4子局でやりました。
大事な戦いのところで、どっちをついでよいか判断に迷って、
あいてが絶対につぐだろうところを覗いて、新城先生に手番をまわしました。
ペア戦ではよくやる手だと思うのですが、白はなんとつがずに反撃!
わたしの手は一手パスの手になってしまいました。どうせなら、もっと得できそうなところに
打っておけばよかったのです。白つぶれて投了
そのあとたまちゃんとペア組んで、KUNIほーりペアに握りでいどみました。
手合的にはこちらがきついのでは?と、思いましたが、たまちゃん強い!
気持ち良く勝ちました。その碁も新城先生が検討してくださいました。
今日はなんてラッキー♪
9:30過ぎまで検討して・・あわてて片づけました。
今日はガード下の丼物のお店にはいりました。
豚とじ定食¥580ですみました。しかも美味しかった。
また行きましょう〜


11月14日(水)臨時囲碁教室  投稿日:11月15日(木)02時27分12秒

今日は、初めてのお相手と対局しました。なんと15歳の男の子(めちゃきゅ〜と)
初めて半年くらいだそうですが・・握りで対局して、マーヤ黒で盤面10目も負けました。
途中までは黒が良かったような気がするのに・・どのあたりが負ける原因だったのかな?
よくわからない・・あとで1人で並べ直してみたけど・・途中までしか覚えてなくて
そこまでの打ち方に原因があればよいけど・・覚えていないあたりからが怪しいのかも・・
そのあとは、ペア戦をやりました。
帰りは五大陸でごはん。つい食べ過ぎる・・痩せないなぁ・・これじゃ
あと2kgは痩せないと、週末のペア碁でチャイナ着れない・・
まぁ・・だめだったら、ぷてぷてが貸してくれたドレス着ようっと。


11月15日(木) 市ヶ谷  投稿日:11月16日(金)08時16分35秒

なんか、今日はいっぱいいたなぁ・・
と、思ったのに葡萄によらずに帰る組に会い損ねた・・(-_-;)
今日は行くとすぐ、TAKUさんが来ていてヒカルの碁のカードゲームを買ってきて
くれていました。わあい!
相手がいなくて待っていたので、久しぶりに対局しましょうということになりました。
マーヤ白で、出だし快調♪気持ち良くいろんな石を分断して、どれも死にそうにみえる黒石・・
ま、殺さなくても白がまわりで堅くなればいっか・・と、ゆるゆるといじめてました。
そんな余裕をかましている場合じゃなかったんです(^_^;)
中央の白の陣地で無謀にも活きにきた黒石を取り込んで、「こんな石、活きるわけない」
と、安心してほっといた・・というより黒もあきらめたのかと思ってほっといた黒石が
いきなり活きる一手を放ってきたのです。しまった・・この石活きられたら、さすがに
地合いできびしくなる・・それならば、もっと真剣に黒に活きるみちがほんとにないのか
ちゃんと読んで、完全に息の根をとめておかなければいけなかったのに・・
こういう油断がいつも命取りになっている気がする・・
TAKUさんは、「これでいつでも活きられる・・」と思って手抜いてたんだ・・
なんとなく、この瞬間に投了かな?って気分だったけど、くろさんが、ヨセたら
まだまだどっち勝つか微妙じゃないか?まだ白悪くないよ。なんていうので、
ほんとかな?じゃあ試してみるか・・と、続行しました。結局ヨセで損して
駄目でしたが。ちゃんとヨセたらコミ入れて5目くらいの差しかなかったようです。
はぁ・・油断してちゃんと読まずにまんまと活きられちゃうなんて、最低だな・・
くろさんが、序盤の検討してくれました。ここで、まんちゃんが登場したので
早速13路を打つことにしました。
まんちゃんは、囲碁会仲間ですが、現在一番新しいヒカ碁の部員です。
まだ始めたばかりで、棋院では22級・・相手がいないことが多いそうなので
皆さん、打ってあげてね。よろしくよろしく。
マーヤと2局打って、そのあとさいまるさんがずっとまんちゃんについてくれました。
わたしは、そのあとくろさんとペア組んで、KUNI・ほーりペアと対局しました。
くろさんは、活きにいくのかな?と、思わせて実はこのへんで手抜いて大場打とうと考えてたり
逃げるのかな?と、思わせておいて実はそれは捨て石だったり・・
そういうのが多いので、うっかりそれについていっちゃうと大変です。(^_^;)
結局30分の持ち時間では打ち切れずに時間切れ負け。
くろさんは、最後まで打てば勝っていたことを証明したそうでしたが・・
まだ大ヨセの状態だったから・・それを、双方最善でヨセたらどうなるか?ということで
ほとんど相談しながら、検討しながらのヨセを打ってはみましたが・・と、いうより
くろさんがひとりでヨセていましたが、それでも9時をまわってしまい、うちかけ。
今日の葡萄は、ボジョレヌーボーの解禁日ということで
なんと、ワインの小ビンを4本もサービスしてくれました。
美味しかったなぁ・・ヌーボーも良いけど、そのあと味見させてもらった高級ワインの
香りのよいこと!KUNIさん大喜び!?
今日のワインはKUNIさんがスポンサでした。
いつも自分がいっぱい飲んでるからって・・おお!すばらしい!
ありがたくご馳走になりました。


11月16日(金) 会場探し  投稿日:11月17日(土)00時43分21秒

今日は、100人から300人くらいの規模のホールか会議室を探しまわりました。
ええ・・ちょっとしたイベントで使うのです。
とりあえず、5ヶ所ほど仮予約入れて・・明日から順に見学に行って決めます。
第一候補を明日見にゆくので・・そこで決まるとよいなぁ・・

囲碁のほうは、詰め碁のCD−ROMをやっていました。
簡単そうなのに・・なかなか活きなくて・・あせる(-_-;)
なんども間違える・・こんな基本的な死活もできてないなんて・・
試行錯誤で何度目かに当たる・・じゃなくて、手を出さずに読んで・・
正解を読みきってからすすめるようにしようかな・・
読みの練習になりそう・・

今週は2回目のスポーツサウナです。
目標の3kg減には届きそうに無いけど・・
1.5kgは減ったみたい・・
う〜ん・・ペア碁の衣装はチャイナにするか・・ドレスにするか・・
迷うなぁ・・明日になってから決めようか

あ、忘れてたけど・・今週は傘を2本なくしました(-_-;)


11月17日(土) プラネタリウム  投稿日:11月17日(土)20時17分30秒

プラネタリウムに行ってきました
某イベントに使うためです。
面白そうなことになってきました。
そのうち公示があるでしょう。お楽しみに〜

さて、明日はペア囲碁大会です・・
ちゃんと遅刻しないで行けるでしょうか・・(迷いそうだし)
チャイナで行く事に決めました。


11月18日(日) ペア囲碁大会の夜は流星群  投稿日:11月19日(月)04時38分53秒

ペア囲碁大会の結果は・・メモしていあるので、明日・・
もう・・エネルギ切れで・・食べても・・復活しないほど疲れてしまって
寝ようと思ったんだけど・・
つい・・流れ星をみてきちゃいました・・
星が・・降ってましたよぅ
さすがに・・もう、寝ます。


11月19日(月) だるい1日  投稿日:11月20日(火)07時02分34秒

日記書こうとひらいたまま・・寝てました(-_-;)
もう・・朝ですね
イラスト部では、2年生が修学旅行から帰って来ておお賑わいでした。
お土産の八つ橋を頂きました。
そして、今日は互先で打つ二人の碁を、検討してあげました。

ペア碁の結果はあとでまた・・


11月20日(火) 八重洲  投稿日:11月21日(水)01時39分42秒

今日は・・仕事ないかと思っていたら・・あった・・
朝7:00から寝直そうと思っていたら・・予定表確認したら仕事だった・・
忘れるところだった・・
今日はペア碁のレポートをゆっくりアップしてから
八重洲に出かけるつもりだったのに・・
予定がくるった・・・
今、書いてます・・が、アップは今日は無理そう・・
今日こそは・・寝ないと、ちょっと熱っぽい(-_-;)
木曜はお泊まりだからなぁ・・
八重洲では2局だけ・・6子局と4子局(マーヤ黒)
もうちょっとな感じ・・なんとなく、つかみかけてるような気分なんだけど
まだまだ極地戦で損を重ねるから・・ほーりさんとは初めて対局しましたが、
12目足りなかった・・と、いうことはヨセのはねつぎ2ヶ所先に打たれたとこ
黒から先に打っていただけでも両方先手だったし・・
そのあと・・エネルギ切れと頭痛でひどいことになりました。
ほーりさんがらっぽっぽのお芋を買ってきてくれました。(すみません、すみません)
それをいっぱい食べましたが・・なかなか効いてこなくて・・
新城先生が、KUNIさんとTeaさんの碁の検討をしていて・・
とっても気になったけど・・もう、目を開けていられなかったし・・
どうも・・熱っぽいから・・本気でやばそう・・と、思って
帰ろうかとも思ったけど・・エネルギも切れてたから
どうしようも無かったです・・食べても駄目かもしれない・・と、不安になったけど
結局食べたら回復!ひとりで帰れるだけの元気はでました。よかった・・
今日こそ、クリスマスの囲碁合宿の要項をアップして・・皆にメールを・・
と、思ったんだけど・・無理そう・・
明日にでも・・形だけ整えよう・・
詳しいタイムテーブルは後にして・・(まだ考慮中だから・・)
ああ・・夕飯をパーティにするか(食堂フジのパーティメニュウ¥2000)
それとも、夕飯は¥690であげて、夜持ち込みのパーティにするか
ケーキはどこで食べるか・・悩み中
そっか・・参加者に聞いちゃえ!
明日にでも、掲示板つくろう!


11月21日(水) クリスマス囲碁ツリー  投稿日:11月22日(木)03時32分17秒

クリスマスの合宿の概要をアップしました。同時に専用掲示板も設置。
皆さん、連絡メールは届きましたか?
携帯メールのひとは、戻ってきちゃったみたいだけど・・

携帯用にもう一度送らないと駄目かな・・


11月22日・23日(木・金) 上映会  投稿日:11月23日(金)11時58分02秒

今日は上映会です。
と、いうか、昨日の晩からずっと・・
銀河英雄伝説のDVDをKUNIさん宅で観ています。
キルヒアイス・・うう・・
そろそろお昼です。もう1本観てからホカ弁を買いに行く予定。

昨日の棋院は少なかったですね〜
らいむちゃんには会ったけど・・らいむちゃん達風鈴会の3姉妹が今日は
ももちゃん宅でお泊り会だと云ってました。いいなぁ・・と、思ったけど
自分もKUNIさんとこでお泊り会だった・・と、思い出しました(^_^;)
あゆさんと握りで1局打って・・う〜ん・・いつのまにか握りでいい勝負なんですね
たまたま今回はわたしが良くなって・・というかあゆさん失敗して投了になりましたが
次にくろさんと打ちました。で。序盤は黒に不満なく・・攻められる白石ができて
よい感じだったんだけど・・渡りが大きいところで渡らず・・黒が中盤かなり損して
黒地を大きく減らされて・・結局50目も足りなかった・・・
くろさんとは、検討のほうが長いくらいだけど・・でもそのほうが勉強になるかも・・
ひいろさんにも、「マーヤさんは、くろさんと打ってるんが丁度ええかもねー。生き生きと
打ってるもん。自分よりちょっとだけ強いくらいの相手と打つんがちょうどええんよ」
と、言われました。うん・・確かに、ここでこう打ってれば黒が良かったかもねーという
敗着がはっきりしてきて・・いい感じかも。
塾のあゆさんと、さいまるさんが途中で帰って・・ご飯に混ざらずにぷてTeaさんと
ひいろさんとたまちゃんが帰って・・
葡萄に着いたのは7人だけ・・
ジョンさん、あべっちマーヤKUNIさん、TOMさん、むーちゃん、LICTREさん
です。
ぶどうのおかあさんは、私達が来ることを想定して、5人くらいの団体さんを返しちゃったり
もうラストオーダーですと言って入れなかったりして席を空けてくれているらしいのです。
今日は、たまたま少なかったので、なんか申し訳なかったな・・
でも、毎週来てくれるお客さんのほうがずっと大事だからと、来週もサービスしてくれるみたい

そして、お泊まり会はむーちゃん、LICTREさん、KUNIさん、sakiさん、BBさん、マーヤ
の6人でした。広い部屋で・・6人余裕で寝れましたね(^。^)
この広くて綺麗な寮を今年中に出なくてはいけないなんて・・残念


11月24日(土) 城衛会  投稿日:11月25日(日)01時38分07秒

今日はヨセのお勉強でした・・
難しいな・・ヨセじゃなくなっちゃったからなぁ・・
コウになって振り変わって・・黒おお損・・(T_T)
やれやれ・・半目差の勝負だったはずが・・50目も損できるんだ・・ヨセで・・
対局はKUNIさんと。
手合はマーヤ黒先で逆コミ7目半か、マーヤ2子局でコミを7目半払うかのどちらかです。
2子局を選びました。そんなに悪くはなかった気がしたのに、終局したら盤面13目負けで
コミ入れて20.5目負け・・何が悪かったのか、自分では判らなかったんだけど
先生に検討してもらったら、白の無理っぽい打ち込みを正しく咎めて、あとは隅に入ってきた
白をちゃんと殺していれば勝っていたみたい。う〜ん・・くやしいけど、負けた原因が
ちゃんと判ればいっか・・いっか・・っていっても、やっぱくやしいなぁ・・
考えどころで・・もっと考えないとだめだぁ・・
今日は先生と、KUNIさんと、むーちゃんマーヤの4人だけでカレーを食べに行きました。
大根カレーにしました。カレーに大根は合うのです。
でも、自分で作ったやつのほうが美味しいと思いました。
むーちゃんのオムレツカレーはおいしそうだったな・・
新城先生にサラダをご馳走になちゃいました。
先生は、昨日の棋院の認定対局で5連勝して、六段の免状を無料でゲットされたそうです。
私達がお祝いしなきゃいけないところなのに〜


11月25日(日) 幕張メッセ  投稿日:11月26日(月)01時54分04秒

メッセで、ちば文化祭をやっていました。
去年、無料でプロ棋士の指導碁を受けられるという企画があったイベントです。
今年は無いのかなぁ・・と、思っていたのです。
どこにも広告がなかったから・・
友人に「今年もあるはずだ」と連絡をもらったので急遽行ってみました。
開場に着いても、案内板には将棋コーナーしか見当たらず、不安でしたが
探してみると、ちゃんとありました。
「あなたは・・去年も来なかった?」と、言われました。
去年は遠慮したプロ棋士の指導碁でしたが(井目以上の手合は失礼だといわれて)
今年は初段と書いて、堂々と申込みました。
去年と同じ、高尾紳路七段です。
結果は・・大石が死んで投了でしたが・・
一手余分な手を打って守りが一手遅れたのが敗因でした。
その石が死ななければ、黒が大分よかった碁でした。
死んでなければ、プロの荒らしの技をもっと見せてもらえたかもしれません。
ふぅ・・もっとがんばろ・・
詰め碁解いて、また本を頂きました。

それにしても・・なんで、こういうイベントをもっと宣伝しないんだろう???
探しても見つからないなんて!
偶然人の目に触れるくらいにCMして欲しいな・・千葉に住んでいる人ですら知らないって何?
新聞の千葉欄とかに出ていたのかな?

でも、去年より子供がいっぱい来てました。
ヒカルの碁のTV(ビデオ)を放映してたし、単行本も置いてありました。
等身大のヒカルのたて看人形もありました。

今日は早く帰って来たので、囲碁講座のビデオを2本も観れました。
ちょっとだけ勉強したような気分(^。^)
まだまだもっと・・時間が足りないなぁ・・


11月26日(月) ご飯&試験制作週間  投稿日:11月27日(火)11時04分35秒

イラスト部で本を見ながら布石の勉強をしていたら、「何やってるの?」と、
聞きに来たので19路盤の布石の意味をちょっとだけ説明しました。
今日9路盤3子でやって、こちらがぼろぼろにされた子です。
まだまだ石取りに夢中な段階ですが、大場を理解したらいきなり強くなるかもしれません。

8:30に家について・・今週は夕飯を頼まれているので
ご飯つくりです。とりあえず、今日は「しゃぶしゃぶ」(作ったうちに入るのか?)
いやーでも、美味しかったから善しとしよう。
それより、明日は八重洲の日だから明日の分を作っておかねばね・・て、
「ハヤシライス」に決めてるけどね。10分もあれば仕込みはできるでしょう。
あとはほっとけば煮えるし・・ダンナの好物だから、自分的には手抜き料理だけど文句はでない。
水曜日はお刺し身でも買って帰れば良いし・・
で、木曜の分に肉じゃがでも作っておけばOKだな。
金曜日は試験前で、もうクラブが無いから早く帰れる・・試験作らなきゃ・・
こっちのほうが大変だ・・(^_^;)
でも・・ま、何とかなる予定。
昨日の晩くらいWINGに行くつもりだったのに・・
日記を開いたまま・・朝まで寝てました。
筋肉痛も昨日は一日ひどいし・・
何時のか?・・って、考えたくもない(昨日や一昨日ではないことは確か・・)


11月27日(火) 八重洲  投稿日:11月28日(水)04時13分10秒

今日は、新城先生が六段戦の棋譜を披露してくださいました。
KUNIさん、ほーりさん、マーヤは・・ただただ見入ってました。(質問もしましたけど)
そのあと、あゆさんと棋譜の検討をしばらくやってから1局・・
あゆさんが「相手に3連星されるの苦手〜」と、いうので
「じゃぁ、3連星やってあげる・・わたしは3連星で負けるの得意だから」
ということで始まりましたが・・形勢は微妙なまま、時間切れでうちかけでした。
攻め合いは白がよかったような気がするけど・・
黒もまだまだ地を荒らせるし・・微妙なところだったなー

ご飯は五大陸に行きました。

KUNIさん  あゆさん、 
ーーーーーーーーーーーーーーージョンさん、

ーーーーーーーーーーーーーーー
ほーりさん 新城先生  マーヤ

の6人です。
今日は久々にマグネット碁盤が活躍です。
新城先生にマーヤの棋譜の一部を見てもらっちゃいました。
ええ・・負けたのがくやしくて、なんども並べた1局ですから・・
全部覚えているのです。


11月28日(水) う〜ん・・もうちょっとで5kg  投稿日:11月29日(木)02時15分50秒

まずいなぁ・・ずっと外食だったりすると、痩せる暇が無い(-_-;)
3kgオーバーだったのは、韓国&関西ツアーから帰ってきた直後からずっと・・・
ペア碁大会前の1週間で1,5kgオーバーまで戻しましたが、大会が終わった途端に3kgオーバーに揺り返し・・リバウンドで今日は一時5kgオーバーか?!まで行きました。
食べた直後だったからみたいで・・今は3.5kgオーバーに落ち着いています。
・・て、ここで落ち着いている場合じゃないなぁ・・このまま永遠に増え続けるのは
厭だし・・でも、食べないとエネルギが切れて・・また高カロリなもので一時しのぎをしなくちゃ
ならなくて・・これが癌なんだな・・きっと・・
明日も葡萄で外食・・(-_-;)

今日の囲碁は、イラスト部内囲碁分の4人の打ち方を検討しただけ・・
4人で打たせて、あとで検討・・というか、わたしが来るより早く
すでに4人で打っていたのです。
あとは、電車の中の本だけ。WING行こうかな。


11月29日(木) お誕生日が棋院の日  投稿日:11月30日(金)20時03分11秒

今日の棋院はすごい!
りとちん、けいさん、たまちゃんお誕生日パーティをやると
主役には内緒でメールで予告しておいたから・・普段あまり来れない人も、
今日ばかりは都合をつけて来てくれたようです。
そのうえ、金沢からあくあさんが仕事で上京していたので、あくあさんにも逢えるということで
余計に人が沢山集まりました。
女性は、りとちん、ぷてぷて、takayaさん、さんご隊長、ナラちゃん、kanakoさん
SHIKIちゃん、マーヤの8人。
男性は、ひいろさん、あくあさん、ごジュラさん、KUNIさん、たまちゃん、くろさん
い●ちゃん、さいまるさん、TOMさん、けいさん、BBさん、むーちゃん、ジョンさん、
将棋指しさん、sakiさん、LICTREさん、あるさん、むー兄の18人。総勢26人。
主役に内緒で特大お誕生日ケーキを頼んでおきました。今回の仕掛け人はsakiさんです。
葡萄のおばさん手作りの苺ケーキは、生クリームの甘さひかえめで、美味しかったなぁ・・
あくあさんが太っ腹のことろを見せて、誕生日の3人の分の食事代を出してくれました。
ご馳走様です〜。ほんとは、ケーキ代を全部ひとりで出すと言ってくださったのですが、
ケーキは皆からのお祝い・・ってことにしたかったので・・
あくあさんは・・週末の飲み部の為に「金沢の蟹」をぬら邸へ送ってくれるそうですが・・
カニ・・しかも金沢のカニ・・(-_-;)
わたしは風鈴会に出ると決めてるし、そのあとも当初用事がはいる予定だったので
参加しないと言ってあるのです。用事そのものはなくなったのですが・・試験制作が待ってるし
今さら行けるかい!・・ってことで、カニ・・わたしのいないところで皆でカニ食べて
せいぜい楽しんでくださいよ・・(聞かなきゃよかった・・・)
カニくらい自分で買って食べればいいって?
そんなことをやりだしたら、歯止めがききません。よほどのことが無い限り、自分では
買いませんし、カニ道楽にもいきません。
毎日カニになったら・・家計が・・只でさえあぶないのに・・
うう・・しかも、まずいカニは嫌い

誰かわたしを「カニ食べにいかない?」と、デートに誘って・・

囲碁の話しがカニのせいでふっとんじゃったなぁ・・(^_^;)
カード対局は互先でマーヤ黒で20目負け。
でも、楽しい対局でした。検討もしてくれましたし、相手の女性にも「すごく楽しかった」
と、言ってもらえて嬉しかったです。ええ・・闘ったし、いろいろ駆け引きもあったし・・
そのあとは、ひいろさんと6子局・・戦術よりも、戦略が大切・・ということでした。
自分も荒らされるけど、相手を荒らさないと勝てない場合は行くしかない!
そしてkanakoさんと互先で・・「え?WINGの手合だと3子か4子ですよ?」
「だめだめ、疲れてるから」とのことで、ま、チャレンジですね。
わたしにしては、結構頑張ったほうだと思うけど・・やっぱり20目足りなかった・・
3子置かせてもらっても、20目くらい・・いやもっと負けた気がするのに
互先でも同じくらいか・・そういうものなのかな?
だったらこれからも互先でやらせてもらおう。そのほうが面白い!


11月30日(金) 試験制作中  投稿日:11月30日(金)20時04分15秒

昨日はあまりの眠さに「日記は明日の昼間でいいや!」と、寝てしまいました。
しかーし・・昼間は試験前なので、生徒の質問も多く・・問題もつくらなならないし・・
結局こんな時間・・
これから夕飯も作るし・・父上からは、「対局料を払っても良いから来ないか?」という
お誘いが来るし・・でも、試験が出来なきゃ行けません(-_-;)
かなーり煮詰まってるなぁ・・父上・・毎日わたしが何時来るのか?って家族に聞くらしい・・
わたしが毎日何してるかなんて、日記読めば判るのに・・
うるとに頼んで読んでもらえばいいのになぁ・・
読んだら読んだで心配するかな?「毎日遊んどるのか?あいつは?」なあんてことに(^_^;)
家事をやっているようには見えないだろうからなぁ・・(やってないけど)
ダンナの実家の両親には絶対見せられませんね・・こんな日記

今日は肉じゃがです。


●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る