12月の日記


12月1日(土) 風鈴会  投稿日:12月 2日(日)08時05分31秒

風鈴会は、必ず3局は打てます。
1局目が初段のおばさまと4子局(マーヤは風鈴会では4級なので)
最後の最後のヨセまで勝っていながら、見事に大石がうってがえしにかかって・・
その分で負け・・ヨセも20目くらいは損してる感じだったし・・
2局目は7級の男の子と3子局。みごとに囲いあいになって、20目くらい勝ち。
3局目は初段のおじ様と4子局。ずっと、4子のリードを守りつつの勝利。

そのあとは、自由に対局・・中学生の女の子をひとりヒカ碁倶楽部にナンパ。
木曜の棋院に気が向いたら来ると言ってました。

2次会はいつもの「天狗」です。
県代表の吉田●一さんとお話できたのはラッキでした。
どうやらsasさんから、「ヒカ碁倶楽部っていうのがあって、僕もその部員になってるんだよ」
くらいの話しを聞いていたらしく、うちの部の活動について色々聞いてくださいました。
新城先生に韓国へ連れていってもらった話をしたら、新城先生とは学生時代に対戦したりして
よく知っている・・とのこと。おお!やはり強い人達の世界は狭い!
うちのイベントに来てくださらないかなぁ・・もちろん営業用名刺はお渡ししておきました。
すっごく楽しい方でしたよ。関西のお笑い芸人・・とか呼ばれているくらいですから。

ふぅ・・今日はカニを食べ損ねたけど
楽しい1日だったから、良しとしよう・・


12月2日(日) 試験制作&実家  投稿日:12月 2日(日)23時59分06秒

月曜の分の試験が3時頃に完成したので、それから急いで実家に行って
父上と1局うちました。
2子局です。2時間近くの大熱戦の末わたしの勝ち。
次回勝ったら定先になります。
父上は極地的な読みは優れているし、手の無いようなところに手を作りに来ておいて
それをコウ材として利用して得を計る・・といったことが得意です。
でも、大場は全部わたしに打たせてくれるので、最終的には有利になると信じて打てます。
守りのうすいところは、どこどこまでも食いついてくるので、手を入れるべきか、手抜きか、
しっかり読む練習になります。
今回から、1局につき手合料を¥1000支払うと言われました(^_^;)
いや・・その、助かるけどね・・でも、¥1000もあったら、碁会所で丸1日打てるのに・・
どうにも外で打つ気になれないらしい父上です。
お金なんてくれなくたって、父上が6段とか7段とかだったら、毎日でも通うのに・・
父上・・毎日何もやることないんだから・・日課は散歩くらいだし・・
碁会所に通ったら良いのになぁ・・
体が不自由になって以来、他人に逢うのがおっくうになっているのです。
父上くらいの年齢の人なら、皆どこかしら悪くしたりしてるんだから・・
誰も気にしないと思うけどなぁ・・
父上は若い頃、ゴールデンバウム王朝の皇帝のような考えでいたので
自分が病気になって弱い立場になった今・・かつての自分の理念に復讐されているのです。



12月3日(月) 試験制作週間  投稿日:12月 4日(火)00時17分42秒

今日、3年生の試験がおわりました。
引き続き、2年の試験を作らないと・・
明日(火)は八重洲だし、明後日(水)は囲碁会だし、明々後日(木)は市ヶ谷だし・・
それで金曜日は試験監督・・この日までに試験作らないと・・
土・日にわざわざ印刷しに学校へ行かなきゃならない・・
土曜はリコー杯見に行きたいし、日曜は城衛会だし・・だから、絶対に金曜までに
試験を作る・・問題は・・囲碁の予定を全部休まないとすると・・
どこで試験を作るのか?ってことで・・夜しかないかぁ・・
またしばらくWINGに行けないのかな・・
(試験制作中の方が、息抜き〜とかいって出現する可能性も高かったりして・・)
というわけで、試験制作中につき・・これにて・・


12月4日(火) 八重洲  投稿日:12月 5日(水)02時08分13秒

「カニが美味しかったですよ〜マーヤさん」なんて、只でさえ気落ちしている私の神経を
逆なでするような、挑発的な態度を某所でとったKUNIさんに
何かひとこと言ってやろうと思っていたのに、会ったときにはすっかり忘れてました(^_^;)
まーいいや、カニご馳走してもらうから♪
今日のカード対局は勝って5連勝の只券をゲットしました。
ここのところ、八重洲で強いひとに当たりません。
今日は hamurun「るん」さんがいらしてました。
が、途中で帰られたのでご飯は一緒できませんでした。
新城先生も早くに帰られました。い●ちゃんも・・

今日はカキが食べたい〜と言って、「楽一」に行きました。
カニは・・居酒屋で頼んでも美味しくないからね。
亜鉛不足を解消しないと・・と、思って・・牡蠣♪
でも楽一は生牡蠣が無くていけませんね。
やっぱり牡蠣は生が一番美味しいです。
今日のメンバは

   ジョン  さいまる  将棋指し
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あゆ  TOM  KUNI  マーヤ


12月5日(水) 囲碁会3周年  投稿日:12月 6日(木)02時29分37秒

今日は、やぎちゃんと3子局打って(マーヤ白)2目勝ち。
あぶなかった・・ひと隅死んでた・・(-_-;)ほんとうは・・
城衛会の忘年囲碁大会では、3子局多いはずだから、練習!と、思ったのに・・
相手を固めないように打つの・・難しいな・・
絡み攻めをマスタしないと・・

ポンヌキゲーム大会が最後にありました。地合いは関係なく、取った石の数が多いひとが
優勝です。制限時間5分で3局やります。
マーヤは一つも取られなかったけど、ひとつも取れませんでした。(時間切れで・・)
優勝はなんと!takayaさんがダントツ!ぶっちぎり!17個だっけ?
2位が5個だから・・いったい、どうやってとったんだろう?

試験は・・なんとか出来そうですが、河合塾の解説書の原稿が8日までだったこと
さっき気が付きました。(^_^;)
ひぃえぇ〜〜
が・・がんばろ・・仕事だし


12月6日(木) 河合塾囲碁部&棋院  投稿日:12月 7日(金)02時28分12秒

今日は河合塾で五段の先生に1局打って頂きました。
7子局です。序盤圧倒的に有利なのはあたりまえ・・
でも、あんまり有利に見えたから、こんなもんでいいかな?と、思ったら
どんどんヨセられて、結局2目負け・・(-_-;)
どこもかも、うまくしのごう・・とするから、両方じわじわとやられちゃう・・
どっちか手抜いて、大きく攻め取るとか・・戦略が必要なときに
タイミングが一手遅かったようです。あと、部分部分で緩めすぎ・・
堅く打つように心掛けたつもりだけど、きびしく行けるところはいかないと駄目ですね・・
それが最後に利いてくるのだから・・

棋院に着いたのはいつもより遅くて・・売店が閉まる直前・・
ヒカ碁の9路盤セットを買いました。
今日は、身内も少なかったけど・・それよりも、人が全体に少なかったです。
ガラガラ・・なんで?
やはり師走は皆忙しいのかな?
ひいろさんが来ていたので、早速指導碁お願いしました。
今日は5子局・・途中遊んでる手が3手もあって・・
これでは差はすでに2子分・・勝てるわけがありません。
最後まで打つ価値のない碁になってしまいました。
マーヤ犬よりもっと良い手を教わりました。
本にはホンテとか書いてあっても、嘘ばっかりだと・・
この碁は、良くなる図がいっぱいあるのに、悪くなる図ばかりを選んでいたようです。
う〜ん・・いろんな変化をみせてもらったし・・少しでも何か吸収できないと・・
もったいないなぁ・・でも・・その場面では、わかったような気になっていて
また次ぎの碁では別の悪い手を選んだりして・・
そう・・ひいろさんには、こう打ったらどういう図になるのか?ってことが
何通りかバージョンはあるにせよ・・完成予定図がみえているのです。
なんども打っているうちに、先がわかるようになるのかな?
わたしでも、一応「こうなったらいいな・・」という予測のもとに打っているのだけど
外された場合の対応がないんだな・・きっと・・
外しようのない手を打てたらなぁ・・


12月7日(金) 試験中  投稿日:12月 8日(土)01時32分23秒

試験の印刷は完了!
今は、河合塾の原稿をやってます(8日締切)
明日はリコー杯にいきます。

昨日の葡萄はまたも5人で、おばさんがさみしそうでした。
ご飯いっぱい炊いて待ってたらしく・・すっごいごはんのサービスでした。
白いご飯に岩のりをかけてくれて(追加サービス)
デザートとアイスティーまで付きました。

   TOMさん、夢幻さん
ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
sakiさん、マーヤ、KUNIさん

今日は森先生のお誕生日(^o^)
葡萄の木で勝手にお祝いしてました。


12月8日(土) きゃー  投稿日:12月 9日(日)04時37分25秒

ああ・・日記書こうとして
そのまんまうたた寝しちゃた〜(T_T)
あしたは、城衛会の忘年囲碁大会なので
もう寝ます!
日記はあした・・


12月8日(土) リコー杯プロ棋士ペア囲碁選手権  投稿日:12月10日(月)02時54分02秒

takayaさんと一緒に行ってきました。
プロのペア碁・・見ているだけで、打ち方の感じがつかめる気がしました。
1局目は、ずっと梅澤先生と武宮先生ペアの対局をみてました。
やっぱり3連星ひいたら、ケイマかかりにコスむのですね〜
1勝1敗で、惜しくもポイント差で準々決勝に進めませんでしたが
梅澤先生と武宮先生のペアがベストドレッサー賞でした。
サインも頂きましたし、写真も一緒にとってもらっちゃいました。
師匠も、梅澤先生にサインもらっているときだけは、嬉しそうでした。
帰りはtakayaさんと師匠と3人で千駄ヶ谷まで歩いて帰りました。
そのままバイバイして、わたしはジョンさん宅の碁盤開きにおよばれしました。
火曜の八重洲常連組5人を招待してくださったのです。
KUNIさん、ほーりさん、あゆさん、新城先生、マーヤです。
ジョンさんいれて6人で、ご飯食べた後、1局打ちました。
相手はくじで決めたのですが、わたしは新城先生でした。(ラッキ♪)
そのうえ何百万もする足付き碁盤で打てて幸せでした。
城衛会リーグ戦の練習ができる♪と、本番と同じ手合でやりました。
井目逆コミ17目です。
始めるとき、どんな碁になるのかって、すごくわくわくしました。
こういう気分のときって、負けたことが無いのです。
結果盤面持碁。コミ分まるまる勝ちました。実は、盤面でも勝つ気でいたのに・・
本番も、こういう気分で望めたらよいなぁ・・
新城先生は、全員分の検討をしてくださって・・感謝です・・
めったに無い機会(ラッキ)でした。普通はお金とって教えている方だというのに・・


12月9日(日) 城衛会忘年囲碁大会  投稿日:12月10日(月)03時35分03秒

AチームBチーム合同でのハンデ戦です。
商品がすごくて、7〜8万はするメノウ碁石(大理石の碁笥付き)だとか
大理石の碁笥とか・・熱海温泉ペア宿泊券だとか、武宮先生直筆サイン本とか
飲むだけで痩せるオレンジジュースだとか、先生の指導碁券だとか・・メッチャ豪家!
1局目はAチームの女性との3子局でした。3子の手合の差があるのですから
どんな技を見せてもらえるのか?と、わくわくしてました。
結果、わたしの中押し勝ちでした。うまく行き過ぎた感じ・・
「調子いいですね〜」と、新城先生に言われましたが・・
次の相手はりとちゃんでした。「マーヤさんとたったの2子局?無理〜」
なんて言われて、どうにも・・わたしが勝ってあたりまえのように言われた対局は
逆にわたしが何かやらないと行けないような気になって、わくわく感がないのです。
う〜ん・・もともと城衛会に入るまえから、りとちゃんとは4子置かせても勝つ場合が
あるのにもかかわらず、互い先でも3目差でまけそうになることもあったりで・・
そう・・作戦を誤ると、あぶない相手なんだなぁ・・
結果17目負け・・★からケイマでシマリが打ってあるところに付けて、活きる予定が
なぜか死んで・・そこが生きたら出入り17目じゃ利かないから
それで勝てるという作戦だったのに・・不思議だ・・なんで死んだんだ??
「打込んでサバク方法をマスタすれば、それだけで勝率あがるじゃないですか」と、
気を落とさないで頑張れ風な励ましのことばを頂きました。
うん・・でも、確かに課題がはっきりしていたほうが、やりやすいし・・
3局目はKUNIさん・・
定石の知識の量がゼンゼン適わない相手には・・それだけで、少し気後れする気がする・・
今までは、定石の数なんて・・そんなに知らなくても・・と、思っていたけど
それを知らないで、あきらかに損することが多くなってきたので
そろそろもっと定石の勉強も頑張らないと・・と、思えてきたところ・・
序盤で低く打込んだ石が、下辺で活きられずに逃げて・・でも一間飛び4つも飛べば
大抵死なないはず・・と、先日ひいろさんに教えてもらったばかりだから
結構安心してて、活きられるだろうと思ってもたもたしてたら・・
捕まっちゃいました(-_-;)
序盤で大石が死ぬと・・盛り返しは大変で・・うまく、残ったスペースを地にすることが
できた・・と思ったけど、やっぱり足りなかった・・数えたら、30目くらい・・
仕方なくダメモトで切り込んでみる・・でも、やっぱり手にならなくて負け・・
4腺に打込めば、簡単に活きられて、しかも逃げ足も速い・・ということを知りました。
こんなこと・・知らないで打てないよなぁ・・と、思って・・また反省
4局目はぬりかべさんと・・なんとか序盤で有利になって
相手の無理手を咎めて勝ち。ふぅ・・
3局目の自分を見てるみたいな気がしたっけ・・序盤の失敗って・・尾ひきますよね(-_-;)

結果2勝2敗・・26人中18位でした。
結果の表はもらったけど・・
スキャナのあるひとにアップしてもらおっと♪
りとちゃんは、2勝2敗は同じでも、9位。
強い人と当たると、負けてもポイントが違うのです。
KUNIさんは、勝った相手がどんどん負けていったらしく
同じ2勝2敗でも順位はわたしより低くなったみたい・・へんなしくみだなー
打ち上げは楽しかったです♪



12月10日(月) 今日は妹(うると)の誕生日  投稿日:12月11日(火)01時30分06秒

さすがに妹の誕生日は覚えてますね・・毎年実家ではお祝いするからね・・
結婚してから、誕生パーティというもんをやったことがありません。
そういう家風なのでしょう。
一応プレゼントを買ってみたりする・・でも、試験採点中なので・・
いつ渡せるのかな・・
明日の夜は八重洲に行くつもりだし・・
3クラス分を採点します。1日1クラス分終わらせれば・・3日で終わる予定です。
月・火・水の3日で終わらせて、木曜が成績会議だから・・それまでに・・
でも、今日6時間かけてやりましたが、まだ1クラス分も終わっていません(T_T)
今夜中に1クラスは仕上げて・・明日の八重洲までに、2クラス目を終わらせないと
ならない計算です・・でないと、八重洲に行ってる場合じゃないことになっちゃう・・


12月11日(火) 八重洲  投稿日:12月12日(水)05時17分27秒

現在八重洲では270点で打っていますが、はっきり楽になって来ました。
今日は285点の方と先で打ちましたが、相手に目のない逃げる石が2つもできて
追いかけながら、かなり得して楽勝♪
271点になりました。地道に勝って上がろうと思います。
さいまるさんが290点に、あゆあゆが285点に、い●ちゃんが305点になっているので
その気になれば、290点くらいまで上げてもらうことも可能ですが・・
10連勝したら、考えよう・・
今日はそのあとは身内での検討会・・(時間なかったから)
両コモクの白相手に黒はどうかかったら良いのか?がテーマでしたが・・
高ががりから始まって、い●ちゃんとあゆあゆと3人で相談しながら、
双方最善を尽くしたつもり・・の進行で進めていきました。
3人の案をそれぞれその後の進行を試して、一番良さそうなのを選んで・・
ところが、一番良さそうなのを選ぶという時点ですでに3人とも黒の味方になっているので
どうにも白に不利な進行に・・(^_^;)
途中から新城先生がいらして、始めからその進行を見て頂いたのですが
もう・・はじめっから進行が違ってきます。
新城先生が黒をもてば・・圧倒的に黒が良くなってしまいます。
多分・・白を持てばその逆でしょう・・(^_^;)
つぎの一手をどう打つのが最善か?をグループで相談するというのは城衛会でも
やるんですが、結構面白いです。知らなかった身内の癖や、考え方の違いが暴露されて・・

おっと・・試験採点中でした・・
つい・・逃避してしまった
明日中に成績データの入力までやらないといけないのに・・(T_T)
とりあえず・・3時間くらい寝てからやろう・・


12月12日(水) 試験採点中  投稿日:12月13日(木)01時55分27秒

1日缶詰で採点です。
ピザーラのウインタークラブ(ズワイカニ30%増量)のLサイズをデリバリして、
1日それを食べてました♪
ダンナは、試験採点中は夕飯いらないと言ってくれてます。
もっとも、夕飯要るっていわれたところで、ピザーラですけどね。
お蔭様で何とか終わりました。
成績のデータも入力して、成績処理も完了!
毎回、この時期だけはPCが壊れたらどうしよう〜と、ハラハラします。
明日は成績会議・・終わり次第棋院に行きます。


12月13日(木) 棋院  投稿日:12月14日(金)17時50分37秒

さすがに・・昨日(13日)は、帰って来てからの記憶がありませんでした。
何時の間にかお風呂に入って・・そのあと化粧水すらつけた記憶がなく・・
何時の間にかネットにも繋がずに寝てました。
朝起きてびっくり!パジャマは着てるけど・・えっと・・えっと・・(^_^;)
これと同じことは、群馬だうんひるOFFのときにもやったなぁ・・(遠い目)

仕事で睡眠不足なのって堪えるのね・・お絵描きとか囲碁で寝ないのはぜんぜん平気だけど
昨日は熱がでそうだったからなぁ・・

棋院ではY本さんとの1局だけでした。4子局です。Y本さんは棋譜をとってくださるので
ありがたいです。どこが悪かったのか・・いろんな人が皆違うことを教えてくれます。
あたりまえですよね、勝ち方はひとつじゃないから・・その中で、自分らしい方法を
そろそろ見つけていかないと・・と、言われました。考え方が一貫している打ち方が
まだまだ出来ていないのです。それは、自分の打った手の意味が部分的にしか判っていないせい
なのです。う〜ん・・でも、相手の受け方で予定が狂った場合・・自分の1手が無駄にならない
ような打ち方をして、かえって損になったとしても、それでも自分の先の1手の顔をたてて
あげないと駄目なのかな?

今日は、むー兄が東大囲碁部の「なぞさん」を紹介してくれました。
大盤マグネットの盤を1枚お貸ししたのです。(2枚もっているので)
子供囲碁教室で使いたいとのこと・・
そういえば、場所を聞かなかったけど・・友達の子供が囲碁を始めたいって言ってるけど
紹介しちゃおうかな?たしか、takayaさんの知り合いの子供もそんなこと言ってたはず・・
あと、北海道から転勤で東京にきた「ミル兄さん」が棋院&葡萄の木初参加しました。
ひさびさのコボちゃんも来てました。TAKUさんは学会の帰りにそのまま寄ってくれました。
今日はふたテーブルに別れましたね。
(だめだ・・自分のテーブルしか覚えてないや・・)

むー兄 なぞさん  ミル兄さん  ひいろさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コボちゃん マーヤ  TAKUさん ジョンさん


い●ちゃん、たまちゃん、あゆあゆ、さいまるさん、むーちゃん、TOMさん、
みやこちゃん、ぷてぷて、sakiさん、けいさん・・が隣りのテーブル(抜けてない?)


12月14日(金) 療養中  投稿日:12月14日(金)23時32分52秒

今日はオリセンに行って、パーティのメニューとか確認して来ようかなーと思ったけど
帰りにBさんのお見舞いにも行っちゃおうかなーとか思ってたけど・・
だるくて一歩も家から出られませんでした(^_^;)
そのかわり、囲碁講座のビデオみたり、洗濯したり、夕飯も作りました(おお!)
クリスマス囲碁ツリーの参加者もUPしたし、タイムテーブルも変更しました。
合宿参加希望のメール明日までにくださいね。
パーティの参加人数が知りたいので・・
そうだ!パーティが17:00〜19:00とすると、集合時間は16:30に参宮橋だ!
変更のメールしないとなぁ・・

冬コミの新刊(オフセット)は諦らめたので、来週いっぱい余裕だぞ〜
コピー本つくるなら・・合宿のあとでも間に合うし・・


12月15日(土) お見舞い  投稿日:12月17日(月)01時44分08秒

ぶるーさんのお見舞いに行ってきました。
やっと、病室で囲碁が打てるまでに復調したというメールを頂いたので
いそいそと出かけて行きました。
ここで書くのも何ですので、お見舞い希望の方はメールくださいませ。
とーっても暇になってきたので、碁打ちのお客様歓迎だそうです(^。^)
ただし、碁盤は1面しかありません。
マーヤ・sakiのペア碁でぶるーさんと対局してきました。6子局で・・ぼろぼろ(T_T)
ぶるーさんは、今回の入院中に5段くらいになっているかもしれません。
毎日秀作の棋譜を並べているそうです。
仕事帰りのぷてぷても来ました。
もう少しゆっくりしてきたかったけど、マーヤのカラータイマが点滅したので
あわててご飯を食べる為に退散しました。
病院にお見舞いに行った人間が、病人より具合悪そうにみえると云われました(^_^;)
「ブドウ糖・・点滴する?」と、ぶるーさんに言われました。
ぶるーさんは当分の間、点滴だけがご飯だそうです。
私達は、お好み焼きを食べて帰りました。


12月16日(日) 囲碁会クリスマス囲碁パーティ  投稿日:12月17日(月)02時17分44秒

八重洲の某囲碁サロンで、クリスマス囲碁パーティがありました。
K先生主催のイベントです。
12時に集合して、4局うちます。持ち時間30分です。
でも、時間切れ負けはありませんでした。
手合は「上手にきびしくしました。」とのことで、わたしは1人を除いて全部6子局でした。
takayaさんレベルの人相手に6子置かせるのです。普通に無理!・・と、思ったけど・・
昨日、ぶるーさんに6子置いてぼろ負けしたことを思い出して・・
なるべく紛れるように打ってみました。そうしたら、6子局3局打って2勝1敗。
勝った碁は、2ヶ所くらい大石殺してます。大満足です。
たったひとり、互先の相手のY君(16歳)は強くて・・頑張ったけど、届かなかった。
でも、かわいい男の子と対局するのは楽しいですね。
途中でケーキが出て・・やっぱりクリスマスはケーキだよなぁ・・と、思いました。
小さくても、美味しいケーキのほうが嬉しいかも・・

帰り・・9時半頃に大手町から電車に乗って・・1時間で家に帰り付くはずが
起きたら早稲田にいました。時刻は11時半でした。2時間目が醒めなかったようです。
終点まで乗って、折り返して戻ってしまったのでした。結局家に着いたのは1時過ぎ・・
3時間半もかかってようやく帰れました。
体調はいまいち・・


12月17日(月) 療養中  投稿日:12月18日(火)01時18分12秒

だるくて昼過ぎまで目が醒めませんでした。
どーも熱っぽい感じ・・
囲碁講座のビデオを見ていましたが・・1日分見ては・・何時の間にか寝てしまう状態(^_^;)
今日から学校休みでよかった・・
首筋も固くて(寝違いか、こっているのか・・)熱のでる前兆と同じでびくびくしています。

ちょっと、最近やばそうなので・・やっぱり明日は病院に行ってこようかな・・
具合の悪いときでないと、保険が利かないからね・・


12月18日(火) 八重洲  投稿日:12月19日(水)01時35分01秒

今日も、昼過ぎまで目が醒めませんでした。
病院に行こうと思ってたけど・・だるくて、面倒になってやめる・・
夕方になって、どうにも運動不足のせいかしら?・・と、思って
出かけたほうが良くなったりして・・とか思って
八重洲に行っちゃいました(^_^;)
東京駅に着いたら・・なんか目眩がしてるし・・
ご飯は食べたばかりなのに・・おかしい・・
とりあえず1局カードで打つ。朦朧としていたけど楽な手合だったので余裕で勝つ。
7連勝中〜(^○^)
このあとは、もう休憩にして、身内の対局を見てました。
エネルギ切れだと思われて、早目にご飯に連れていてもらいました。
大手町の安いパスタ屋さんです。安いとはいっても、「なかう」で定食¥680には
かなわないからなぁ・・お腹一杯食べて、ワイン飲んで¥1500
ほんとにワリカンしたら、¥2000だったんだけど、KUNIさんが、
ワインも料理もいっぱい食べてるからって、¥2500だしてくれたのです。
さいまるさんも出してくれちゃったけど・・ごちそうさま〜♪
ま、こういう気遣いは大切だよね〜
でないと、「KUNIさんと一緒にご飯にいくと、高くつくからなぁ〜」と、
敬遠されちゃうようになりかねないからね〜(だって・・ほんとに3倍食べるし、飲むんだもん・・)
今日は韓国のお土産も頂きましたし、いろいろ土産話しもききました。
なんと!KUNIさんと新城先生は・・
ダブルベットで一緒に寝た仲になってしまったのです!

うわああああああっ!!
安いモーテルに泊まったら、なんとツインじゃなくて、ダブルしかなかったらしい・・
そこって、ラブホなんじゃないの?もしかして・・
「入口がラブホテルみたいだったんだよね〜」と、写真見せてもらったけど
(みたい・・じゃなくて、ラブホ?)
TOMさんと、わたしは思わず顔を見合わせてしまいました〜
「でも、(ベッド)広かったから全然触れ合わなかったよ」とKUNIさん。
「なんだ、広いんなら全く問題無しじゃない?」という、い●ちゃんの言い方に
(全く問題無しなんだ?!)と、またも
TOMさんと、わたしは顔を見合わせてしまいました〜(^_^;)
そして、会計の時に細かいお金が無かった い●ちゃんが
「さい●う君、出しといて〜」という、当然のような発言に
またもTOMさんと、わたしは顔を見合わせてしまいました〜(^_^;)
(いやぁ・・らぶらぶ?・・みたいな?)
ま、さい●さんは余裕の顔で、軽く笑っているだけで
ひやかしても、否定も肯定もしないで受け流してくれます。大人ですね〜

KUNIさんに、「今日は元気だね」と、言われちゃったので
ずっと期待に応えて元気にしてました。

ま、なんとか帰って来れたので、よしとしよう・・
明日こそ・・病院行こうか・・と、思ってると
明日には元気になってて・・やっぱりやめた〜とかになったりして・・
目眩と微熱・・って・・
これって更年期障害かな?
がーーーーん(-_-;)


12月19日(水) 療養中・・  投稿日:12月19日(水)16時22分38秒

今日も昼過ぎまで寝てみました。
寝過ぎで頭がボケてるんじゃないかなー今度は・・
どうにも、動くと目眩がするので、仕方なくうだうだ・・うだうだ・・
おとなしく座っていれば、まあ・・大丈夫
囲碁講座のビデオ観て、うだうだしてます。
家の掃除を始めると・・途端に目眩がして駄目なので
諦らめて、またビデオを観る・・
まぁ・・これだけ療養すれば、週末には元気になってる予定ですから
大丈夫♪
しかし・・家の掃除は全然進まないなぁ・・(^_^;)


12月20日(木) 棋院  投稿日:12月21日(金)03時13分45秒

今日は、宅配便を出しました。
合宿用2つと、冬コミ用1つです。
ペリカンは電話1本で飛んできてくれます。
でも、今日は来てくれるのを待って、それから棋院に出向いたら
7:30になってしまいました。
カード対局は当然終わっています。
でも、身内がいっぱいいるので困りません(^。^)
見ると、むーちゃん新城先生と打っているではないですか?!
わーいいなー!!
今日に限ってなんで遅くにしか来れなかったんだろ・・
しかも、互先で打ってるし・・むーちゃんの黒石が・・全部死にそうになっていました。
なに?これは?1ヶ所でも活きたらむーちゃんの勝ち!・・とかいうゲームなの?
聞いたら、別にそういうわけではなく、普通に打ってたらこういう展開になった・・とのこと
先生・・こわっ(^_^;)
ジョンさんが、「どなたか打ちましょう」と、言ってくれたのですが
い●ちゃんと、マーヤが同時にエントリしたので・・い●ちゃんに譲りました。
人に対局チャンスを譲るあたり・・体調不良の影響が出てるなぁ・・
りとちゃんに漢方薬をもらって飲んで・・今は気分が良いので、今になって
打っておけばよかった・・今日は新城先生もひいろさんもいたのに・・
私はなんで1局も打たないで検討なんてしてたんだろう・・あーもったいない
・・という気分です。
やっぱり・・元気でないと、対局意欲が半減するんだ・・だめだなぁ・・
明日病院行こう・・

葡萄の木は10人でした。
さいまるさん、い●ちゃん、たまちゃん、ひいろさん、
ジョンさん、新城先生、マーヤ、sakiさん、むーちゃん、ぷてぷて
今日のヒットは、レモン味のミルクティーです♪
レモンティーにミルクを入れたら固まるか?という実験を
遅れて来るsakiさんのグラスでやってしまおうか?と、手を伸ばしかけたところで
たまちゃんが、自分のグラスでチャレンジしたのです。
エライ!たまちゃん!その探求心が大切だよね!
見事に固まりました。しかも、ちゃんと飲み干したし(^_^;)
たまちゃん・・いいこだねぇ・・(遠い目)

あ、そうだ・・今日
い●ちゃんと、さいまるさんが、ぶるーさんのお見舞いに行ってきたそうです。
それで、クリスマス合宿用のプレゼントを預かってきてくれました。
ぶるーさんも、「プレゼントだけでも参加します」とのこと。
どうやら外出許可がおりた途端にプレゼントを買いに出たもよう・・
ぶるーさんからの伝言ですが、外出できるようになったので
お見舞いに来られる方は、事前にメールで連絡くださったほうが良いかもしれません。
せっかく来てくれたのに、外出していて逢えなかった・・では申し訳ないので〜とのことです。
明日21日は外出するそうです。
なので、週末土・日は「もしかしたら、お見舞いに行くかもしれない」と、伝えてあるので
お時間のある方はどうぞ〜
い●ちゃんとさいまるさんは、
ペア碁でぶるーさんに3子局で挑戦して勝ってきたそうですよ♪

マーヤは日曜日に寄ってから、オリセンに行く予定です。
もしも4人以上の人数になったら、連碁やりましょう♪

土曜日はジャンプフェスタのスペシャルステージに行く予定です。
招待券がないと入れない、アレです(^○^)
ヒカ碁のカードゲームのプレミアムパックが買えると良いなぁ・・


12月21日(金) 検査  投稿日:12月21日(金)19時40分11秒

今日、地元の総合病院に行って検査してきました。
・・とはいっても、検査なんて1日じゃーとてもおわりそーにない・・
来週にも予約を入れられました。うう・・
しかも、今回は耳鼻科だけ・・
目眩といえば、まず耳鼻科なのだそうです。
「どういう感じの目眩ですか?」と、聞かれて困りました。
目眩に、どういう感じもこういう感じもあるのか?・・と、悩んでいたら
「左回り?右回り?世界がぐるぐるまわるの?自分がまわってる感じ?」
・・なるほど・・
「えっと、失恋してがーーんときて、くらくらっと、なった様な感じに似てます」
「・・・・とりあえず、眼球の揺れがないかみてみましょう」

これで、耳鼻科で異常がでなければ、内科、神経科、婦人科・・と順に
まわされるんだろうな・・
いつになったら終わるのか・・(^_^;)
血液検査もした・・「3本とりますね」「は・・(+_+)」
このせいで貧血になりそうだった・・
尿検査もしたし、首と耳のレントゲンも7枚くらい撮ったなぁ・・
「むち打ちの経験はありませんか?」と、聞かれて
ああ・・むち打ちみたいなのは記憶あるなぁ・・と思いだす(-_-;)
何時だったか寝ている間に首を捻挫して以来・・首はネックなわたし・・
そういえば、月曜日にいきなり目眩がしたときに、首はがんがんに凝ってて
たしかに今も首は凝っている・・う〜ん・・原因はこれ?
確かに・・その前々夜あたり、夜中に首を痛くした記憶もあるし
ま、今日の検査の結果は来週にならないとわかりませんが、とりあえず
薬が3つもでました。肩凝りを治す薬と、目眩を抑える薬です。
耳は悪くないと思うんだけど、来週は聴覚の検査だと云われました(-_-;)
友達とおんなじ検査経路だなぁ・・で、最後には自律神経か、更年期障害かって
言われるんだ・・きっと
おなかがすくと、血糖値が下がって大変になることも、訴えてみましたが
「でも、いままで血液検査で何もひっかからないんでしょう?」
「はい」
「じゃ、大丈夫」(よくあることよ・・といわんばかりの顔)
・・・そうか・・やっぱり病気じゃないんだ・・単なる体質?
でも、もうちょっとなんとかならないのかなー(-_-;)


12月22日(土) ジャンプフェスタ  投稿日:12月23日(日)00時33分41秒

今年のフェスタは空いてましたね〜
去年は、行きの電車から死にそうな目に会いましたが・・今日は
楽々座れてしまいました。
会場も、バザール会場が2時間待ち・・とかでしたが、それも昼過ぎには待ち時間ゼロ・・
楽々買えます、なんでも買えます。
去年は昼過ぎには売り切れ続出だったのに・・多分今日は余ったでしょう。
この見込み違いは、招待券が原因でしょうね・・
招待券が当たった!外れた!と、巷で騒いでいるのを聞いて
「ああ・・今年は、招待券がないと入れないんだ・・」と、単純に勘違いした人が
沢山いたことと思います。あとは、一緒に行こうと思ってた友人が招待券持ちで
自分は持って無い・・となると行くのを断念するひとも、また多数・・
去年の3分の1位の人しかいなかったような・・もっと少ないかな?
お蔭様で、どこもスムーズに見れたし、スペシャルステージも前から6列目。
同じ時間帯の招待券を持っていた師匠と一緒に観れました。
takayaさん、さんごちゃん、よしこちゃん達にも会えました。
偶然すぐ近くの席でした。
ステージは、2時から6時まで・・うん、確かにこの招待券を持ってないひとは
持っている人と一緒に来ても寂しいかも・・
ジャンプフェスタの為に作られた特別アニメ「ヒカルの碁」も面白かったです。
やっぱり、佐為がヒカルの代わりに打って、悪者を囲碁で懲らしめる・・という内容は
痛快で面白いですね・・ヒカルがプロになっちゃって・・強くなったら
もう・・こういうお話にはならないんだなぁ・・と、思って寂しくなりました。
わたしも、囲碁に夢中になって・・強くなって・・囲碁はもっと面白くなったけど
そのせいで失うものだってある・・
ヒカ碁倶楽部も・・皆強くなって、それは良いことだけど・・そのせいで
失うものもあるのかな・・
ただの囲碁サークルなんて、ほかにもいっぱいあるし、強い人の行く場所なんて
いっぱいあるんだから・・うちの倶楽部は・・それだけの倶楽部にしたくないな・・
初心者が楽しめる・・そういう場所でありたいと思う・・

でも私は、ひたすら高みを目指す佐為の心に打たれて始めたのだから・・
その姿勢は変わりたくない・・

さぁ・・明日からクリスマス囲碁合宿。
大切な人達に・・神様の祝福がありますように・・


クリスマス囲碁ツリー(囲碁パーティ)  投稿日:12月25日(火)01時32分45秒

●23日(日)
いきなり、D棟の最上階レストランで立食パーティから始まりました。
立食といっても、壁際に椅子が並んでいて、ほどよく座れたので疲れたりはしませんでした。
若いひとは2時間くらい平気なんだろうしね(^_^;)
メニュウは驚きです!囲碁部の集まりだと伝えたからだと思いますが、年配者が喜びそうなメニュウが
ふんだんに盛り込まれていました。
若者の集まりなら鶏のからあげになるところを、ししゃもだったり・・
野菜スティックになりそうなところを、つけものだったり・・
このココロ遣いに泣けますね(^_^;)
レストランの支配人が、わたしたちを見て驚いて、「趙治勲みたいなひとがいっぱい来るもんだと思ってました」
と、云われたのには笑いました。
ここは感じ良かったので、また利用してみたいですね。眺めも最高だし・・夜景はクリスマスには欠かせません。
ただし、今度は平均年齢をちゃんと伝えます。

対局室を、100円ショップで買ってきたクリスマス飾りで飾り付けてから始めました。
9路大盤の連碁で恒例の自己紹介をしながら、ひとりづつ好きなプレゼントを選んでいって、中味も披露します。

明日
からの、プレゼント交換戦に備えて、今日は下見なのです。(^_^;)


●24日(月・祝)
るんさんが、コーヒーメーカを持ち込んでくれたお陰で、美味しいコーヒー付きの対局になりました。
午後からは、takayaさんが美味しいケーキを買ってきてくれる予定だし・・
対局は、各自欲しいものを持っている人に申込んで、勝ったら自分の持っているものと交換なのです。
当初、交換ではなくて、単なる争奪戦にしようとしましたが、それでは貰えないひとが、あまりに寂しいので
交換が良いよ〜(>_<)という多数の意見を貰いまして、「それもそうだなー」となりました。

皆がそれぞれに、¥500以上の予算で選んだクリスマスプレゼント・・受け狙いから
レアものまで、いろいろ・・見ているだけでも楽しかったです。
マーヤは、お金を出しても買えない、レアものをゲットできて、満足です。
さやかちゃんが毛糸で編んだ、大盤9路のひざかけ(にもなるしろもの)です。碁石も毛糸なのです。
いつか、この毛糸の大盤で囲碁をやるチャンスをつくりたいものです。

ケーキはプチケーキがいろいろで、大変迷いました。が、結局3つくらい食べたかな?
(ケーキ食べないひとが何人かいたからね〜ごちそうさま♪)

帰りはクリスマスらしいところで2次会やりた〜い!!
と、我侭云って新宿西口の高層ビル街にくりだしました。
夜景の綺麗なところで(しかもテーブル離れないで)2次会したい〜(>_<)
と、希望だけは無茶いいましたが、2次会会場を予めネットで検索してきてくれた数名の男性陣の
お陰で、ステキな場所を確保できました。
電話を手分けしてかけまくって、決まったのはTOMさんがピックアップしておいてくれたお店でした。

新宿住友ビルの51階だったかな?
小部屋を借り切っての2次会で、たのしかったです。
気がつけばクリスマスイヴ・・皆口々に
「今日は、他に予定なかったの?」なんて云いあってましたが、不毛ですよね(^_^;)
マーヤは大切な仲間と過ごすクリスマスイヴが一番!
皆さんお疲れさま〜


12月25日(火) 八重洲  投稿日:12月26日(水)07時17分16秒

ああ・・また椅子で寝てしまった・・汗
もう朝じゃないの

今日は午前中で仕事が終わったので、3時から八重洲で打てました。
でも、長考派で2局打ったらもう7時半・・おまけにエネルギが途中で切れました。
お茶を飲む手が震えて・・やばやばでした。
1局目は上手と3子局・・勝てると思ったのに最後に数えたら足りなかった・・
う〜ん・・いつのまに・・という碁でした。上手らしい方でした。
2局目は、途中で口出し指導の入る方でした。
マーヤの先でしたが、甘い手ばかり打ってくる人だと思ったし、カス石逃げるし
なのに、私の3連星の受け方が「変な手だ」とか、「普通はこう受ける」
とか、「割り打ちは普通3線でしょう?」とか・・知ってるけど、試してみたくなったんだもん
つい熱くなって、割り打ちした手で大きく地をとって荒らそうと無理して
活きるはずの石が死んでしまって・・大損(T_T)
最後に整地したら7目の負けだったから、そこを普通にしのいでいれば勝てたのに
ああ・・ばかばか・・
でも負けたので、局後の検討は素直に聞いておきました。
「石倉のぼる先生の本によると、ここはこう受けるとよいと書いてあります。」
なんて話しばかりでしたが、親切にどの本のどのページに書いてあるのかまで
教えてくださいました。偶然にも、クリスマス合宿でゲットした
石倉のぼる先生の「初級突破法」という本でした(-_-;)
はい・・基礎から勉強し直します。

エネルギ補充していたらKUNIさんがやってきたので打ちました。
対局時計を使う予定でしたが、私は結局1回しか押さなかった・・(^_^;)
はい・・頭疲れてましたね、対局時計のことを一度も頭にインプットできなかった・・
2子局・・地合いで有利だったから、真ん中に白の大きな地がつかなきゃ勝てると思いました。
が、KUNIさんは中央を囲うのうまいなぁ・・わたしは、中央を地にするのが
すごく苦手だと思う。。とうか、中央に地なんてできないよ・・くらいに思っています。
中央を荒らしに行けるはずだから大丈夫・・と、安心していましたがとんでもなかった・・
おおよせの前までに30目くらい白がリードしていたそうです。(そうなのか・・(-_-;)
その時点でも同じくらいかな?とか思ってた・・ちゃんと目算しよう・・
で、よせで20目以上得したんだけど・・数えたら足りてない・・という碁でした。
検討をひいろさんにしてもらって、ラッキーでした♪
どうすれば、黒が良くなったのか・・すっご良くわかりましたが・・
でも、全体の構想って、難しいなぁ・・どういう流れを選択すると有利になるのか
どこが一番大きいのか・・その感覚を身につけられないと駄目なんだなぁ・・
やっぱ、棋譜ならべかな?や、基本定石も足りてないか・・(^_^;)

今日のごはんは楽一・・でしたが
ひとり1品ずつ各自で支払うという形式でした。
わたしは、えぼ鯛のひらきとご飯で¥600♪
KUNIさんはチャーハンだけで¥400(食欲がなかったらしい・・)
新城先生、ジョンさん、Fさん、い●ちゃん、ぷてちゃん、
ひいろさん、むーちゃん、TOMさんの10人でした。


12月26日(水) バッタもん歯医者  投稿日:12月27日(木)03時15分10秒

新年の合宿のお知らせをUPしました。
部員の皆様にはメールでお知らせしました。
届いていない方は、メールアドレスが違っている可能性があります。
至急お知らせくださいませ。

メールと、HPの更新だけでこんな時間になってしまった・・(-_-;)
今日は年賀状もやろうと思ったけど・・まだ1枚もできていません
掃除も終わってないし・・
それというのも、歯の詰め物が取れたせいかな?
急遽歯医者に行きました。
駅前にある、夜10:30までやっていて、日曜も診療有り・・という奇特なところです。
そうでもしないと、お客さんが来ないんだろうな・・
いつ行っても空いていて、先生がたったひとりで受け付けから歯科衛生士がやる仕事まで
全部やっているところです。
ここはちょっと怖くて・・取れた詰め物をそのまま付けてもらうだけの時しか利用しません。
今日も、取れたものをそのまま付けただけでしたが¥2070でした。
去年も同じことやってもらって・・そのときは¥680だったはずなのに・・
値上がりしたのかな?変だな?でも、こわくて聞けませんでした。
だって・・聞いても、「すみません、誤魔化してました」なんて言えるわけないもんね。
ここの何が怖いかって・・飾ってある植物がね
花瓶に胡蝶蘭の葉(作り物)が8本くらいさしてあるのですが、
その葉にバッタ(作り物)がとまっているのです。
そのバッタが1匹か2匹だったら・・「よくあるオブジェだな・・」で済むのですが
全部の葉に1匹〜2匹づつとまらせているのです。
そのバッタは・・バッタというよりは触覚が長く・・足も長く・・どちらかといえば
カマドウマに似ているフォルムで、あまり気持ちのよいものではありません。
それがうじゃうじゃ・・(-_-;)
いや・・わたしは、バッタ好きですけどね、でも・・多くの人は
沢山のバッタが群がった葉っぱなんて、みたくないだろうことは判ります。
このせいで・・お客さんが減ってもおかしくないと思います。
でも、取れた詰め物をそのまま使ってくれる貴重な歯医者なのです。
他のどこに行っても、「中が虫歯になってますから削ります」とか、
「形が変わってるので使えません」とか「淵が欠けてるから作り直します」
なんて言われてしまうのです。それが本当なのかもしれませんけどね・・
わたしは、この歯医者を「バッタもん歯医者」と呼んでいます。

合宿に関する掲示板は、今後も引き続き使用できます。(↓)
http://6422.teacup.com/maya/bbs


12月27日(木) 今年最後の市ヶ谷  投稿日:12月28日(金)21時23分07秒

今年最後の市ヶ谷は、ゆきほたるさんと互先で・・
途中まですっごく優勢だった気がするんだけど、みごとにヨセで40目以上よせられちゃった・・
2ヶ所も大石抜かれたし・・(こわいこわい・・)
ジョンさんが、マイナス1目のヨセとか。内欠いて相手の地を減らすヨセを教えてくれました。
そして、ジョンさんとの6子局・・右端の黒が死んで投了。
黒の大模様の中の白3子・・こちらにターゲットを絞って、始めから殺しに行けば
それで勝ちだったそうな・・(-_-;)
だって・・こんな石活きないと思ってのんびりしてたんだもん・・・
だめだなぁ・・甘い甘い・・

今日の葡萄は12人でした
KUNIさんが終わり頃来て、ヒカ碁部専用碁会所の件で相談があるというので
それから、KUNIさん、むーちゃん、sakiさん、マーヤの4人でモスバーガーに
行きました。ヒカ碁部員がいつでも打てる碁会所になるように、一部屋広いスペース付きの
マンションに引っ越しを考えているというのです。
その分割高になり、高熱費も管理費も高くつくはず・・
軽く3万ほど予算オーバーになるけど、逆に月3万の援助があればやれる・・ということです。
とりあえず、月に¥2000の出資者が10人〜15人集まれば、実現します。
KUNIさんのプレイベートは大丈夫なのか?
彼女が出来たら、邪魔にならないのか?等々いろいろな問題点が上がりましたが・・

とりあえず、賛同者が10人集まればGO!だそうです。


12月28日(金) 検査  投稿日:12月28日(金)21時30分27秒

先週の検査結果を聞きがてら、聴力検査をしました。
聴力は異常なし!(だと思ったけど・・)
血液も尿も異常なし(ほらね・・
レントゲンの結果・・首の骨がちょっとS字型に湾曲しているらしい・
本来、綺麗に丸く曲線になっているはずなのだそうです。
そのせいで、首の神経を圧迫して
それが目眩を引き起こす原因になってる可能性が高いそうです。
首ね・・分かりやすい原因が見つかると、もう他は調べないんだろうか・・
一応・・今の薬が効いているから、ま・・様子見よう


12月29日・30日 冬コミ  投稿日:12月31日(月)00時44分30秒

29日はコミケ前日・・トリちゃんとりとちゃんと3人で、銀座で豪遊・・というほどでも
なかったけど・・乙女語り入りました。トリちゃんは、「27歳で結婚するのがいいよね〜
しかも、できちゃった結婚がいいよね〜」・・うんうん、27歳くらいが、一番できの良い
卵子ができるからね・・生物的にも望ましいはず!
と、いうことは・・来年あたり、そろそろ本気で彼氏を作るってこと?
おおおおお!来年はひと波乱だなぁ・・
「結婚したら、女は女中だと思ってた〜」と、りとちゃん。
だから結婚したくないとか思ってたんだね〜
トリちゃんの家も、高橋家も、男が働くはたらく・・家の中で・・(^_^;)
女はラクチンな家庭なのです。
やっぱ、結婚するときは、相手の両親というか・・どういう家でどういう育ち方したかって
需要だよね〜ということになりました。
マーヤの実家では、父は靴下さえ自分で履きません。母が甘やかしすぎたのです。
そのお陰で、今はとっても楽に感じます。
実家にいた頃より、気楽に暮していますからね・・。

その夜は、そのまま晴海グランドホテルにお泊まりです。
うるとが金魚のキーホルダを毛糸で作っていました。

30日のコミケ当日・・年賀状を持ち込んで書こうとしましたが・・だめでした。
ハリーポッターと、シマリスを探して・・友人とお喋りして・・あっという間に終わり・・
ちょっと出かけている間に、会いたかったひとがいっぱい来ては帰ったらしく・・残念(-_-;)
かとーさん、いつもの差し入れありがとー
むーにぃ、チョコありがとー
sakiさん、チョコ&食物ありがとー
委託をうけたサークルさんに頂いた文明堂のケーキセットも美味しかった

さて・・次は3月にシーフォートかな?
書きたいネタがあったのに・・どうしても思い出せなくて・・
それが思いだせたら新刊はでます。思い出せなかったら、それだけのことだったということで
ハリーポッターかもしれません。(^_^;)
ハリーは好み・・メチャ画きやすそう・・

帰りは新橋にでて、カラオケ館でした。
うると、Eさん、むーちゃん、sakiさん、マーヤの5人で♪
さーて・・年賀状を仕上げて・・
帰省の準備しないと・・
明日の朝、車で山形に向かいます。
4日には帰ってくる予定です。


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る