2月の日記


2月1日(木) 囲碁ナイト  投稿日: 2月 2日(金)02時08分35秒

メンタルポイントめちゃくちゃ降下中・・
でも、囲碁には行く・・
ちょっと早めに行って、八重洲のブックセンタの囲碁将棋フェアを見てきました。
いつもより、本の種類とか豊富なんだろうけど・・棋院の売店を見慣れている者にとっては
サイン本以外に何の目新しさもありません。
しかし・・そうは言っても・・結局サイン本買ってるし・・ミーハーな私(^_^;)
サインがついているからといって、値段が高いわけじゃありませんから
例えこれがホンモノでなくたって、損ではないでしょう。
・・と、自分で自分を弁護しながら・・でも、棋院で買えば1割引きなんだよなぁ・・
と、突っ込むわたし・・結構重たい本ですよ〜¥4700もしました。
でもこれのおかげでちょっとMPがアップ・・

今日の成績はぼろぼろ・・あやうく3連敗かと思いましたが・・あいてのうっかりで
ひとつ勝ちをひろいました。でも、ここでは勝ち負けは関係ないからなぁ・・
(と、自分で思っている)
内容がひどいんじゃなぁ・・でも、まったく勝てる気がしなかった・・

帰りは、将棋指しさん、TOMTOMさん、夢幻さん、ぷてちゃん、ナラさん、マーヤ
6人で五大陸に行きました。将棋指しさんは、禁酒の誓いをちゃんと守って
トマトジュースなんて飲んでいました。(びっくり!)
ごはんにマヨネーズはありか?とか、豆腐とご飯は代用が利くのか?とか
納豆にマヨネーズはありか?なんて話題で盛り上がっていました。

あ・・ついに傘を1本忘れてきました(囲碁センタに)


2月2日(金) とうふ  投稿日: 2月 3日(土)00時49分50秒

ヒカ碁部内とうふ部「第1回部活動」の日でした。
鴬谷にある、とうふ専門店に8人で行ってきました。
部長のけいさん、TOMTOMさん、男性は2名で
副部長のりえさん、さんごさん、りとさん、takayaさん、ナラさん、マーヤ
すっごく広い個室で・・ひとり1つの机(碁盤が余裕で2セット碁笥まで置ける広さ)
「この机・・3人座れるんじゃ?」という感じ・・お酌をするにも隣りが遠い遠い・・
でも、メラリッチでメラうまで、メラ幸せ〜でしたからメラ満足!
さんご隊長から「1日1メラね」という司令がでました(笑)
メラ・・というのは、超・・という意味だそうですが、
必ず1日に1回は「メラ」という言葉を使うようにとの司令です。
守らないと、とうふ部を退部になるのでしょうか?
部長のけいさんは、味わいに集中していて・・いつもより会話がありませんでした。
でも、顔をみると幸せ一杯の様子なので笑っちゃいます。
とくに、高野豆腐のお茶漬けが絶品でした。

帰りに、ラーメン部。名づけて「イケ麺部」が発足しました。
部長はナラさんです。こんどはラーメン食べに行くんだね(ニヤ・・)

明日から、温泉囲碁合宿です。これから準備・・
なのでこのへんで・・
今日の料理に関しては、詳しくは部長が写真入でレポートをアップしてくれるはずです。


2月3日・4日(土・日) まったり囲碁  投稿日: 2月 5日(月)01時19分00秒

囲碁のできる温泉宿「杉の宿」に行ってきました。
メンバーは男性9名女性6名の計15名です。
沢山の団体さんが来ていましたが、若い団体は思った通りうちだけでした。
くわしいレポートは後日にしようかなぁ・・(なんて云ってると書けないかも)
今月は暇なはずが忙しくて・・
とっても楽しいことと、ちょっぴりさみしいことと、それでもやっぱりたのしいことが
あって、幸せな2日間でした。
わぁん・・皆大好き!
今回発足した部は・・もう、なんだか数え切れないけど
「冒険部」「暴言部」「TRPG部」「スキー部」・・と、あとまだあったっけ?


2月5日(月) 今日は棋院  投稿日: 2月 6日(火)04時26分46秒

臨時に棋院の日です。
ヒカルちゃんと、タミちゃんが「棋院に行きたい!」というので
連れて行きました。
夕方から越前さんが、彼女達の指導碁をしてくれるというお約束だったので・・(^。^)
丁寧にちょっと難しいことまで教えてもらっていたようです。
私は13路5子局で彼女達と打ちますが、越前さんは9路5子局でした。
さすが・・

前回会いそびれて残念がってたあべっちが、野生の感で私を探しに来ました。
よかったね、無事に彼女達に会えて(笑)
ヒカルちゃん達からさっきメールが届いて
「来週も行きたい!」とのこと。楽しかったみたいで良かった(^。^)
でもね、来週は囲碁会スキー部の合宿に参加するので・・だめなんだなぁ・・

昼間にカード対局も2回やって連勝!次回は昇級がかかるなぁ・・
夕方ヒカルちゃん達と合流して、越前さんが来てくれるまで、
2面打ちしたあと、あべっちと5子局でやって負けました(T_T)
リベンジされてしまった・・くやしい!
検討の結果、やっぱり覗きの手にごまかされていた模様・・
今度からはもう騙されないぞ!
検討の時に、●根さん(たけのこさんのお友達)
が色々教えてくれたので、今日はすごくラッキーでした(^○^)
★相手を誘って打込ませる。
★そして上に逃がす
★追っかけながら、地ではなかったところが地になる
★相手を無理に殺そうとしないで、自分に傷ができないように追う
これって・・立場を変えてみると、今まで自分が打込んで
相手の陣地を荒らした気になって満足していたようなところでも
逆に相手の地が増えてたってことが結構あったような気がする・・(^_^;)
そうか・・相手は喜んでいたのかなぁ・・
でも・・打込まないと、ほんとに相手の地になりそうだし・・
「囲いたいと相手が言ってきたら、囲わせたほうが得」といわれたのですが、
「これはまだマーヤさんにはちょっと難しいかもしれません」とのこと・・
たしかに・・今回は、まだ忘れておきます。でもきっと、もう少しレベルアップした時に
今日のことを思い出したいな・・

帰りはtakayaさんとあべっちと3人で「ぶどうの木」に行きました。
合宿の話などいろいろ、あべっちに報告してあげました。
「暴言部」発足のことなど話したら、あべっちも入ると云ってました。(-_-;)
そのうち暴言部大賞〜とか発表しましょうか?


2月6日(火) 囲碁ナイト  投稿日: 2月 7日(水)02時39分23秒

今日は3連敗・・
でも、敗因がはっきりしているし・・勉強になったなぁ・・
と、結構満足していたんだけど・・おとうさん先生
「そんな無理手をうっては駄目!最近調子悪いのはそのせいだよ」
と、言われちゃって・・そりゃね、ここの結果だけみれば3連敗だけどね
昨日の棋院では2連勝してるしね、べつに自分が調子わるいなんて
これっぽっちも思ってないのに・・なので、調子悪くなんて・・て言おうとしたら
「今度見てあげないと駄目だねぇ」と、云ってくれたので
あわてて「はい!お願いします!」と答えてしまいました(^_^;)
見てもらえるんだったら、調子悪いことにしておいても良いや


まーやさんと9子 投稿者:まま  投稿日: 2月 8日(木)03時23分07秒

&むーすけと4子・・・
へへん かったよん


やっぱり・・・ 投稿者:むー  投稿日: 2月 8日(木)03時25分31秒

寝るのこの時間になっちゃった(はぁ〜)
もう泊まりに来るのやめよっかな(笑)


2月7日(水) マーヤ  投稿日: 2月 8日(木)03時47分55秒

途中まではいい感じだったんだけどなぁ・・
やっぱ、まま強い(^_^;)
明日もう一度リベンジかける!
ダンナはさっき寝に行きました。


2月8日(木) まま連泊  投稿日: 2月 9日(金)07時24分31秒

りとちんのおかげで、まま(ochreさんの呼び名:命名まなちゃん)
がもう一泊してくれました
今日帰るとしたら、8時には棋院を出ないと・・と云っていたので
・・つまんないなぁ・・と思っていたのだけど、りとちんの「もう1泊コール」
が功を奏してお泊まりしてくれることになったおかげで
皆とゆっくりごはんできてよかった!
昨日の棋院のご飯はすごかった・・19人もいたもんね
さすがまま!
しかし・・ヒカ碁倶楽部内の乱れた関係がままに暴露されてしまったなぁ(笑)
けいさん(♂)をBBさん(♂)と夢幻さん(♂)で取り合って、
ついにはBBさんの「じゃあ、上半身だけ夢幻さんに譲ります」という爆弾発言が
飛び出すし・・皆一斉に「下半身だけで良いのか?あんたは・・!」と突っ込むし
BBさんはすぐに失言(暴言)に気付いたどすでに遅く・・
けいさんは「俺の体だけが目当てだったのね」とか云うし
BBさんも「拗ねるなよ・・」なんて、開き直ってのサービストーク連発!
初めて見た人は・・まじホモだと思うかも(思わないか)

皆の忠告どおり、昨晩はちゃんと早く寝ました。(とは行っても2時頃)
おかげで今朝は6時には目覚ましも無しで起きてしまいました。
囲碁はやったのかって?それが・・ままはトーマ(犬のぬいぐるみ)を
気に入ってしまって・・トーマを抱っこしながらの互い先を1局・・
ままは、トーマの云う通りに石を置いただけなんだそうです。
「へへん、犬にまけてやんの!」とかいいながら、トーマの手を
碁盤にお手させてるまま・・そのあと、りとちゃんは
眠くて死にそうだったのだけど、布石だけ見てもらって・・
そして、ままはぬいぐるみを抱っこしたまま寝てしまいました(^_^;)
そのかわいさは犯罪的〜
写真におさめておけば良かった・・(後悔)
ままは「トーマ欲しいなぁ・・くれる?」
「アメリカに連れて行くならあげても良いですよ、選別に」
「どうかなぁ・・実家に置いたまんまになったりして・・」
「じゃああげない!」
さて!トーマの運命や如何に!


2月9日(金) 明日の準備  投稿日: 2月 9日(金)22時07分12秒

明日の朝6時の新幹線でスキーに行きます。
囲碁会内スキー部の合宿です。マーヤは多分滑らないと思うけど・・
滑りたくなったら、全部レンタルで済ます予定です。
とにかく、もうあの荷物を持つのは不可能です。
帽子くらいは買おうかな・・と、思って見に行ったけど
どれも欲しくなくて・・

バレンタインも近いので、チョコレートも見に行ったけど・・
これまた心踊るようなものはなくて・・
とりあえず試食用のを買って・・いろいろ食べてみた結果
新製品の中にひとつ気にいったものがありました♪
でも・・生チョコだから、日持ちしないと言われて悩んでます。
このチョコを送る予定の方は、おそらく全国から
沢山のチョコを頂くのです。日持ちのしないものが沢山来たら
きっと一度に食べ過ぎて、嫌になってしまわれるでしょう・・
ああ・・でも、初めての触感・・美味しいんだけどなぁ・・
これが重なったら・・困るだろうなぁ・・
悩んだあげく・・結局買えなくて
スキー合宿の合間にむこうでも探そうと思います。
観光地特有の変わったものがあるかもしれませんしね(^。^)

さて、これから荷作りです
今日は囲碁できないですね・・
そのかわり、明日から3日間打ちまくりですが・・


2月10日(土) 休日  投稿日: 2月11日(日)02時05分04秒

囲碁会スキー合宿の日程が、11日・12日に変更になっていたことに
出発の30分前に気が付きました(汗)
あやうく1日早くに新幹線に乗るところだった・・
降ってわいた、今日1日の休日・・有効に使わなくては!と、
普段できずにほっておいた仕事をいろいろやり始めたら・・
あっという間に夜になり・・「池袋の飲みやで囲碁」のお誘いもあったのに
結局いけませんでした(泣)
しかも、まだ夏コミの申込み用紙書いてないし・・
依頼原稿(漫画)もまだ・・
河合塾の依頼原稿(試験問題)もまだ・・
とても1日くらいの休日では終らないのでした・・
まずいな・・これ・・遊んでる場合じゃないってことか・・


2月11日(日) 雫石スキー場  投稿日: 2月11日(日)21時14分01秒

感動です!
8年ぶりにスキー板をはきました!
思いっきり初心者に戻った気分でしたが、まぁ・・転ばない分
ほんとの初心者よりはましかな?
でも、体力は初心者よりないので、takayaさんがいてくれてよかったです。
takayaさんとゆっくり2本滑っただけで終わり!
そのままゲレンデの見える露天風呂に入って、ゲレンデの見えるレストランで
takayaさんと優雅に囲碁!これがやりたかった!
7子置いて、負けちゃった(汗)
でも、なかなか楽しい対局でした。
夜は焼肉を食べに行きました。冷麺もおいしかった!
牛の舌も、腸も、胃袋も、心臓も、子袋も・・全部いただきました。
いつもの3倍くらい食べたので・・ちょっと苦しい・・
当分眠れそうにありません。
今、ホテルに戻ってきて、これから囲碁なのです。
ふんふん♪ここには、朝までつきあってくれるという春●さんがいるので
ごきげんです〜
春●さんには、前回4子置かせてもらって負けているので
今日はリベンジ!
ではでは・・


2月12日(祝) じゃじゃ麺  投稿日: 2月13日(火)00時13分02秒

元祖じゃじゃ麺というのを食べにいきました。
狭いお店なんだけど・・外まで人が並んでいるのです。
白い麺に特製の肉味噌をからめて食べます。しょうがを入れすぎてちょっと辛かったなぁ・・
しょうがをひかえて、お酢をタップリかけたほうが美味しかったです。
食べ終わった後の皿に生卵を割りいれて、そこにスープをいれてもらって飲むという
ちーたんたん」が絶品!味噌がね・・何味なんだろう?カニ味噌に近い味なんだけど
カニ味噌使ってたらあんなに安いわけないし・・(スープ付いて¥500)
一度は経験してみる価値はあるでしょう。盛岡から一歩外へ出ると「ジャージャー麺」
になってしまって、これは全く別ものなのだそうです。

今日は、スキーをやらない組が6人いたので小岩井農場へいこうと思いましたが
あまりの寒さに挫折して、あたたかいカラオケBOXで歌いつつ囲碁に変更しました。
満足満足!スキー?2日間もやったら絶対に倒れるもんね。


2月13日(火) 囲碁ナイト  投稿日: 2月14日(水)01時45分26秒

今日は、月曜のような気がしていて・・
もう少しで囲碁ナイトをすっぽかすところでした(^_^;)

一部では、旅行の翌日だからさすがにマーヤさんは来ていないだろう・・と
予想されていたようですが・・甘い!来るさ当然(笑)
おとうさん先生にチョコレートもあげたし・・

今日は本命(?)のチョコレートを無事発送し・・
明日職場で配る分も買って・・
その足で、オリンピックセンタに行って合宿の予約を取ってきました。
5月まではとってあったんだけど・・
夏はどこか旅行に行きたいからとらないでおいて・・と
9月は23・24日の連休
10月は7・8日の連休・・いずれも前日夜からの2泊3日の予定です。
近いから・・どちらかになる可能性も・・
でも、11月のペア碁大会にむけて・・両方やったりしてね・・
12月23・24日も一応とりました・・
これは1泊です。冬コミの予定が判らないから・・なんともね
いちおー合宿の入る可能性があると・・メモしておいてくださいね〜>部員各位

ああ・・原稿が・・締め切り迫る!
暫らくは、家で棋譜を並べるような暇もありゃしません(T_T)
河合塾の依頼原稿は・・仕事だし・・本気でそろそろかからないと・・
暫らくは・・遊べません
でも、棋院には行くけどね、来週末も遊ぶしね
その為にも・・ここは頑張りどころ!


2月14日(水) ヴァレンタイン  投稿日: 2月15日(木)04時51分44秒

お世話になった大学の先生にチョコをお届けに行く日です。
行ってみると、PCに囲碁ソフトがダウンロードされていました。
「昔やっていたんだけどね・・最近またね・・たまにこれで打ってるんだけどね」
「PCは弱いね、今最強レベルに3子置かせて打ってるけど・・」
なんてことになっているのです(^_^;)
早速、わたしの腕前をみてもらうことになりました。
PC相手に互い先で打ちました。後ろから3回くらい手直しがありました(^_^;)
すごいや・・これから、空時間はここで教えてもらおう♪

久々のイラスト部内囲碁部の活動です。
今日は9路2子局と9路3子局と13路4子局の3面打ち。
9路2子でまけた時には・・驚きました。すごい成長ぶりです。

帰りに実家によって、父上と8子局。
連勝したので、「今度から7子ね」ってことになりました♪
7子でもまける気しないけどね(^。^)

今日はあちらこちらで・・いろいろなドラマがあったのでしょうか?


2月15日(木) 囲碁ナイト  投稿日: 2月16日(金)04時48分26秒

仕事が早く終って・・3時に市ヶ谷を通ったと思ったら・・
いつのまにか体が降りていました。
5時まで市ヶ谷で打って、5:30から八重洲
八重洲では、3局打って全部負け・・(^_^;)
2回連続で打って勝ち星をプレゼントした相手を
帰りにナンパして、一緒にご飯しました
入部してくれそうな雰囲気・・


2月16日(金) 夕刊フジ  投稿日: 2月16日(金)23時39分47秒

昨日購入した夕刊フジに載っている、梅澤先生と加藤先生の手合の棋譜を並べました。
あとは、置き碁小事典を帰り道に読んで、今日の囲碁はおしまい・・
さて、お仕事 お仕事・・


2月17日(土) 筋肉痛?  投稿日: 2月17日(土)11時28分15秒

体がだるい・・
動かない・・
風邪かな?と、思ったけど・・
どうも筋肉痛のような感じ(^_^;)
考えたくないけど・・これって・・スキーの?

イラスト部の卒業祝い本の原稿をやっています。


2月18日〜2月25日までの日記・・保存に失敗(T_T)
せっかく毎日書いてるのになぁ・・
2月25日(日)が、sasさん慰労会&とochreさん送別会でした。
新宿の囲碁サロン本因坊で12:00から集まって囲碁打って・・
この日初めてよっぺさんとお手合わせしました。強いし、楽しいひとでした。
6:00からそのビルの中の居酒屋「いろはにほへと」で2次会。
この日初めて、tetora(てとら) さんに会いました。(2次会から参加)


2月26日(月) 試験前最後のイラスト部  投稿日: 2月26日(月)22時22分08秒

昨日の幸せに浸っています〜
今日は試験前最後のイラスト部活動日でした。
3年生を送る本の入稿準備(編集作業)をまじめにやっていたので
囲碁は打てませんでした。ふぅ・・
今日は・・試験をつくらないとと思うのですが・・
昨日入手した囲碁講座のビデオが気になるので・・これから観ます(わくわく)
師匠毎週すみません(>_<)
あ、そうだ・・「囲碁大全」というCD-ROMも観ないと・・>ありがとうsakiさん

それにしても、sasさんが林海峰プロと対局したときの棋譜を
目の前でスラスラと並べてくださったのをみた時には感動しました・・(@_@)
塔矢アキラが越智の前で、さいとの棋譜を並べてみせたように・・・
カッコよかったなぁ・・しかも、解説付き!
「3子局だから、勝ってもあたりまえですよ」と、謙遜されてましたが
いや・・プロと3子・・(^_^;)
すごい世界だ・・
昨日のロブ先生との対局も見たかったな・・
2子局で勝ったそうです(@_@)
先日も、7段の人がロブ先生と2子で打って負けたと聞いたばかりなのに・・
sasさんは8段?今も本を買って勉強しているし・・
全国大会の優勝を狙っていると、はっきり言うんだもの・・
すごいすごい・・
わたしも頑張ろう〜っと!
勉強のネタは尽きません〜なにからやろうか、迷っている暇もありません
目に付いたものからやっていくのみ!
今のところ全部中途半端で終っているし、消化不良だけど・・
そのうちきっと役に立つ!と、信じているの。


2月27日(火) 調子悪くなんかないもん(T_T)  投稿日: 2月28日(水)03時38分12秒

八重洲の囲碁ナイトです。
sasさんに教わったとおり、弱い石を攻めて攻めて・・
そうしたら、いつもは勝てない相手に
盤面2目負けだけどコミで3目半勝ちだった1局目。
殺して殺して・・殺して・・殺しまくったなぁ・・だってわたしの陣地に
入ってくるんだもん、大石の目とって・・中押し勝ちの2局目。

今日やっとね、大きく構えて打込ませて、攻める石を作ってオッケイ!というのが
実感としてわかりました。打ち込み怖くないです!かも〜ぉん!
あれ?と、いうことは・・自分が打込むときも・・
相手の思うつぼになることがあるってこと?あれ?あれ?

最後にもう一度、1局目の人とカード無しで打ちました。
今度はわたしの圧勝だったらしいです。
らしい・・というのは、あと駄目つめて整地して終りといういところで
時間切れだったので、先生を呼んでどちらが勝ってるのか見てもらったのです。
わたしが負けてるのかと思ってましたが・・目算が駄目なわたし・・

先週まで5連敗中だったのに、今日は3連勝です。
なのに・・おとうさん先生は、わたしの調子が悪いというのです(T_T)
最近伸び悩んでいると・・そう断言するのです
見る度に、変な手ばっかり打っている・・というのです。
わかんないもん・・方向音痴だといわれても・・
わかんないもん(T_T)

3勝したのに・・ひどく落ち込んで帰ってきました・・
かえりはぷてちゃんとご飯・・
ぷてちゃんは誉められてたなぁ・・


2月28日(水) 試験制作中  投稿日: 2月28日(水)19時28分32秒

試験つくっています。
明日・・久しぶりの市ヶ谷だし・・
どうしても行きたいので、今日は頑張らないと・・
市ヶ谷の帰りにごはんしないでまっすぐ帰るという選択肢もあるのだけれど・・
いやいや・・食べずに帰るなんて・・途中で倒れそうだからダメダメ!
今日は久しぶり・・ノー囲碁デイになるのかな?
いや・・30分だけ囲碁大全やろっと♪
PC相手だと、30分で19路が2〜3局打てるし・・


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る