3月の日記


3月1日(木) 市ヶ谷のGS  投稿日: 3月 2日(金)01時34分14秒

今日はひ〜さしぶり♪
市ヶ谷の棋院です。
昨日結局朝までかかって試験を仕上げてしまいました(^_^;)
寝てから行こうと思ったんだけど・・
午前中に用事があることを思い出し・・お風呂に入ったら
もう寝る時間がありませんでした。
所用をすませて3時ごろに市ヶ谷に着きましたが・・
今日はあと1勝で4級だったのに負けて・・そのあと5勝1敗での昇級のチャンスで
また負けて・・またまた頑張ってそこから3連勝して、あと1勝で4連勝昇級!
というところで、また負けて・・ま、しょうがないな・・
寝てない状態で勝てるわけがない・・と、思いつつも
やっぱり打ちたくて・・打ってるときは、結構頭冴えてる・・
と、自分じゃ思ってるんだけど・・終ってみるとへろへろしてるから
やっぱり駄目なのかも・・メンタルもちょっと下がってるしなぁ・・
今日はりとちんが素敵な23歳の男性二人をナンパしてくれて、ごはん
一緒しました。久々のぶどうの木です。
齋●さんと、伊●さんです。おふたりは中学の時からの知り合いだそうで・・
それが今まで仲良しが続いているとは・・いいかんじ
伊●さんのほうは、マーヤの眼鏡フェチの心をくすぐる・・そんなタイプです。
また来週から木曜の棋院は5時までだから・・2週連続で・・
せっかく知りあいになれそうなのに・・残念だなぁ・・
彼らもヒカルの碁を読んで始めたそうなので、お仲間なのに・・
ここのHPの案内はしておいたけど・・入部してくれないかなぁ・・

今日は久しぶりなせいか、すごかったな・・ぷてちゃんも、TOMTOMさんも
半休とったのか?昼間からいるなんて!あべっちともひさびさに打ったしね。
いくら寝てないからって6子じゃ勝てるね。
sakiさんとも13路で遊びました。33入って途中で手抜いている黒を
殺せるかどうかの検討でごジュラさんが来てくれました。
ご飯は大体3パートに別れていたけどね。
けいさん、夢幻さん、sakiさん、えずみさん、ぷてちゃん、さんご隊長の組と
マーヤ、りとちん、TOMTOMさん、ごジュラさん、伊●さん、齋●さんの組と
棋院の先生達4人とtakayaさん、ナラさんの組。
ナラちゃんは、肺炎でずっと休んでて・・やっと昨日から会社復帰したばかりで
今日も熱っぽいとかいいながら・・ご飯も食べて・・大丈夫なのだろうか?
乙女パワー!ってやつだろうか・・・どうか・・無事で・・

と、ここまで書いて・・もう限界です・・寝ます・・
メールも今日は溜めます・・


3月2日(金) うると(妹)とデイト  投稿日: 3月 2日(金)23時45分33秒

明日の名古屋入りの準備〜♪
うるとと一緒にお買物です。そのあとカラオケ・・
どきどき・・明日は尊敬する先生に逢えるし・・素敵な人達にも逢える
新幹線の指定はとったし・・明日の準備といっても・・来て行く服は
もうずっと前から決めてるし・・ホテルだから何にもいらないな・・
囲碁盤だけは持っていくけどね(^。^)
TAKUさんがいるから・・きっとホテルで打てるはず。
今日は寝られるかな・・眠くなるまで囲碁やってようっと!
詰め碁なんて解いてると・・速攻で寝ちゃうからなぁ・・(^_^;)


3月3日・4日(土・日) 名古屋で会議  投稿日: 3月 5日(月)01時03分52秒

3日(土)は大好きなM先生の新居に仲間12人で伺いました。
スタッフ会議も兼ねた、引越しお祝いパーティです。
駅からはものすごい坂道を15分は登らなければならないので、車でなければ
とても辿り着けないでしょう(注:マーヤには)
道路には、門しか面してなくて、家はそとから見えなくて良い感じです。
まず玄関でトーマ君(シェルティ)の歓迎の挨拶にあいます。
Sさんが押し倒されていました(^_^;)
庭にはリスくらい訪ねてきそうな・・そんな雰囲気。
前の持ち主が猟犬を飼っていたという檻が庭にあって・・
「なにか、大きな動物が飼えますね?」と、云ったら「ああ、あれは駅になりますね」
と、もうすでにお庭に線路を敷いて、人が乗れる機関車を走らせることしか
考えておられない先生が素敵でした。
お宅の中をあちこち案内して頂きましたが、一番びっくりしたのは地下室です。
まず、懐中電灯がないと真っ暗で降りられません。
で、地下室の扉は厚みが25cmはある鉄の扉なのです(汗)
入ってすぐのところにシャワーのでそうなノズルがあって・・
「ここから毒ガスでも出たりして・・」なんて笑ってましたが
まるでシェルタのようでした。外(庭)に通じる扉があるんだけど、その扉も
厚みが25cm以上ある鉄製だし・・なによりびっくりしたのは、
先生も知らなかった隠し部屋がもう一つ奥にあったことでしょうか(^_^;)
トイレに使えそうな・・部屋でしたが・・使用目的の全くわからない
謎の装置が置いてあって・・まさにミステリィでした。
先生はそのうち解明する!と、おっしゃっていましたが・・
「防音完璧だね?ここ・・」「カラオケの部屋?」「いや・・拷問部屋じゃ?」
「この壁・・剥がしたあとあるね?」「怪しい・・」などど言い合って
皆大興奮です。ミステリィ好きの集まりですからね・・
わたしは、怪しげは科学者の実験室が似合うとおもいました。
換気扇もあるし、薬品を誤って被った時の為にシャワーがついているんじゃないかな?
地下室の写真も撮りまくりましたが、許可がおりたらどこぞでアップするかもしれません。

夜はホテルに戻って、Tさんと囲碁。でも2時までしかやらなかったよ。
翌朝は9時半に目覚ましかけたけど、どうにも5時間以上は寝られないようで・・

日曜日は、6人で川名駅に待ち合わせして、地元のWさんに作品縁の地ツアーをしてもらったり
まったりしたりして・・解散。
楽しかったな・・そのぶんは、しっかり働かないと!と、決意を新たにしました。


3月5日(月) 卒業式  投稿日: 3月 5日(月)22時33分57秒

今日は卒業式でした。
学校で会えなくなる囲碁部の子達に会って
春休み中の棋院活動日の相談をしてきました。
今日の目的はそれで80%果たせたようなもんです。
1・2年は明日からテストなので、質問をしに来る子もいるだろうと
4時半まで待機して・・やっぱり何人か来たけど、何年か前までは
質問攻めにあって、6時や7時まで拘束されたこともあったのを
考えると・・質問する必要がないほど授業が判りやすいのか
テストに対する熱意がないのか・・どっちかということに(-_-;)

帰りは同僚の先生達と一緒に新宿のTAKANOフルーツバーに行きました。
ここのバイキングは¥2500ですが、小食の私ですら完全にもとをとれる
幸せな場所です(^。^)
日頃食べられない高価なフルーツやら、緑黄色野菜をふんだんに使った
新鮮なサラダでビタミン・カルシウムを補給できます。
ここのフルーツは、普段買ったら1粒¥150という苺や、熟れたマスクメロンや
パインアップル・・マンゴー・ブルーベリィ・キーウイ・他にもいろいろ・・
なおのお土産に大好物のブルーベルィもちょっぴりゲット!
フルーツだけでも元がとれるのですが、今日は南イタリアンフェスタということで
パスタ・ピザ・子羊のブリュレ・シーフードステーキ・パエリア・チキンのグリル
が、メインディッシュとして並んでいました。どれもこれも美味しいです。
これが、北海道フェスタだとシャケとイクラのスパゲッティとかが絶品だったり・・
2ヶ月に1回テーマが変わるらしいのです。
また行きたいな♪
最後にしっかりケーキも2個食べて・・もう駄目
今日は低血糖になることはないですね(^_^;)
ただし、ここは男性だけでは入れないのです。女性のみはオッケイ。
男性は、必ず女性の同伴が必要です。(どうしてだろうね?)
ヒカ碁倶楽部の男性で、行ってみたいと思う方!マーヤが同伴しましょう(^○^)/

今日はこれからお風呂で・・そのあとWING行きます。


3月6日(火) 囲碁ナイト凶暴倶楽部  投稿日: 3月 7日(水)02時05分24秒

今日は、りとちんと、ぷてちゃんと3人で囲碁ナイトの帰りに
居酒屋で凶暴になって・・暴れて器物破損の罪により、留置所に連行されました。
「一晩泊まっていくか?」と、いわれましたが「ここには碁盤がないから嫌〜〜!!」
と喚いたら、あっさり返してくれました。なんか、まだ暴れたりなかったね?
りとちんとマーヤが暴れて・・ぷてちゃんが煽っていました。


今日は試験を受け取って・・ちょっとだけ採点してから囲碁ナイトへ。
こないだ勝った相手に、今日は負けたぁ〜
・・といっても勝ったり負けたりの丁度おんなじくらいの棋力の相手なのです。
「日曜に上野の囲碁センタにおいでよ」と、誘われました。
12時くらいから、「必ず初段になれる!」といううたい文句のお教室があるそうで・・
でもなぁ・・ベンズカフェも捨て難いし・・いや・・ベンズカフェ行くのやめようかな
・・という気にもちょっとなってたりするし・・
4月からは、八重洲囲碁センタは日曜¥500でうち放題になるから・・
しかも、受付がお父さん先生!「時間ある時に教えてあげるからおいで」と、
こちらもまた魅力的なお誘い!う〜ん・・
月に2回第2・第4土曜にある八重洲の研究会「城衛会」は、参加申込みしました。
入会金¥5000、1回会費¥3500(八重洲の入場料¥1100を含む)
13時〜18時
講義(30分)→対局2局(棋譜つけながら)→
→棋譜の検討・弱点補強(1局につき1時間)→講義(30分)

・・という内容で、しかも先着18名様まで!
締め切りは3月15日だけど・・もう締め切ってるかもね。
木曜の囲碁ナイトで申込み受付けています。
もしも、参加を希望する人がいましたら、メールください。
木曜にまだ空きがあったら、代理で申込みしておきましょう。
お金は参加当日です。必要なのは、住所、氏名、電話番号のみです。

こんなに囲碁にお金かけて良いのかなぁ・・いや!良いに決まってる
AXSに注ぎ込んでいた頃に比べたら100倍建設的だし!

今月20日にWINGの関西OFFがあるという情報をキャッチ!
行こうかな・・(ニヤ)


3月7日(水) 囲碁会と泉谷囲碁クラブ  投稿日: 3月 8日(木)04時10分17秒

今日は月例の囲碁会です。
1局は互い先で負け。付け引き定石手抜いたら切られて、泥試合になっっちゃった(T_T)
2局目は2子で指導碁をうけた感じ・・2子置いてるのに・・20手目くらいで
すでに黒にはどこにも地がなくて・・白の地ばかり・・なぜ?

2次会では、泉谷先生とお話しました。浅草橋西口に「泉谷囲碁クラブ」を開くそうです。
オープンは3月20日(日)です。
3月中は女性は¥300の席料で良いと約束してくださいました。
「K先生の囲碁会」のメンバか、もしくはヒカ碁倶楽部の部員だと、
席亭さん(泉谷さん)に申し出てくださいね。
泉谷先生は、「碁会所って、初心者歓迎!なんて書いてあっても、
実は歓迎してないんだよな〜ひどいとこは、もっとうまくなってからおいで!だもんな
俺は、絶対に初心者大事にするよ」・・と、「初心者だったら無料で教えてもいい!」
と語っておられました。有段者からはいっぱいお金取るらしいけど(^_^;)

とりあえず、オープンしたら一度行って写真におさめてきますね。
ここの囲碁関連リンクで紹介します。
初心者にやさしい碁会所をどんどん紹介していくつもりです。
席亭さんが、マーヤに親切かどうか・・これが判断基準です。


3月8日(木) 木曜囲碁ナイト  投稿日: 3月 9日(金)05時08分02秒

今日は棋聖戦どっちが勝ったんだろう・・?
そんなこと忘れるほど、にぎやかな今日の囲碁ナイト!
なんちゃって、9時半に残っていたのは全員身内じゃないの〜
ナラちゃん、ぷてちゃん、TAKUさん、sakiさん、将棋指しさん、
夢幻さん、中●さん(←早くハンドル考えてくださいね)、マーヤの8人です。
今日の1局目はいつもの高●さんと、盤面持碁・・なので白(高●さん)勝ち。
2局目は素敵なおじさまでした(^。^)勝負はマーヤの圧勝!
でも・・一度、アタリを見逃しそうになったときの打ち直しを快く許してもらっちゃった
からなぁ・・なんだか、もう仕分けない気分でした。
ああ・・一度指が離れた打ち直しなんて・・もう、二度とやらないから許してください(>_<)
2局目の途中で中●さんがチョコレートを差し入れてくれて、
「終ったら食べろよ」と・・お蔭様でラストまで持ちました(^。^)
中●さん・・ええひとや
チョコとお茶で一服したあと、TAKUさんと打ちました。
名古屋では荒らしに行った大石が死んで負けたけど、今日は荒らしに行った大石
ちゃんと逃げて、つながって生きたから大勝!
TAKUさんとは、そういう勝負が多いなぁ・・
「この大石、生きたら勝ち!死んだら負け!」みたいな・・
どちらかが、圧勝するパターンね。
お蔭様で、ここのところ沈みがちだった気分がちょっと浮上(^。^)

今日も楽一(居酒屋)で飲んで食べて・・
火曜に来たばかりなのに・・常連になりつつあります(^_^;)
会計は¥2500なり

sakiさんが、帰り際にチョコレートをくれました。
ぷてちゃんは、クッキーをもってきていた模様・・
皆・・ありがとう・・気を使わせてるなぁ・・
しかし・・なんでお腹がすいたくらいで・・すぐ血糖値が下がるんだろう
体質かな?私だけじゃないみたいだし・・
治らないのかなぁ・・

おっと・・昨日の日記の一部に間違いがありました!
泉谷囲碁クラブのオープンは
3月21日(水)です!

日にちも曜日も間違ってた・・(T_T)
泉谷先生ごめんなさい(>_<)


3月9日(金) 試験監督  投稿日: 3月 9日(金)17時36分40秒

昨日はつい夜更かしをして・・1時間半しか寝られませんでした。
それで試験監督に出向いたら・・数学の問題を眺めているうちに寝てしまって
生徒の「先生!」という質問の声に2回くらい起こされました(^_^;)

今日はうるとが来るので、早く帰って準備・・と思ったんだけど
まず北とぴあでの所用をすませ・・電車に乗って・・・
「ああ、もうすぐ家(最寄り駅)につく・・」と思ったところで意識を失い
再び気が付いたときには浦安にいました。
「わあい!デズニーランドだぁ!」なんて喜ぶはずもなく(T_T)
なんという時間のロス!
開き直って日記を更新してしまうあたり・・終ってる
今日の予定は採点を終らせること!・・で、終わり次第WINGへ・・
(行けるのだろうか・・?)


3月10日(土) NEC杯  投稿日: 3月11日(日)08時14分59秒

ああ・・行ってよかった!すっごく面白かったです!
10時に駅に待ち合わせして、並びに行きました。
指定券引き換えは11時半からですから1時間半前に行ったわけです。
それで前から3列目で観覧できたんだから、ラッキー!
メンバは師匠TOMTOMさん、えずみさん、takayaさん、マーヤの5人です。
みんなそれぞれの裏ルートから入手したチケットです。今回一般公募をする前に
関係者だけで券がなくなってしまったそうなのです。もっと広い会場でやればよいのに〜
並んで待っているのも、ひとりじゃ嫌だけど・・5人で名古屋の青柳ういろう食べて、
甘栗食べて、そしてマグネット19路で5人連碁をやりました。
自分が打った白の手に、こんどは自分が黒もって防ぐ・・という運びになります。
各自バラバラ・・すごい棋譜になりました(^_^;)
でも面白かった・・指定券に引き換えてるときに、テレビ東京の人がカメラを構えていて
「ああ・・並んでいる様子を撮っているんだなぁ・・あれ?こっちをとってるなぁ・・」
と、思ったら私がもっているマグネット碁盤(連碁の途中)をズームで撮っていきました(汗)
ひょえ〜〜ッメラ恥ずかしい棋譜なのにぃ・・(汗)
せめて「ああ・・始めたばかりのど素人が見に来てるんだなー」と、
微笑ましく思ってくれるとよいけれど・・
指定券に引き換えてから、ゆっくりお昼を食べにいきました。えずみさんお勧めの
餃子のお店です。安くてすっごく美味しかった〜。

開場が12時半で、開始が1時半ですが・・座った位置が前から3列(実質2列目)
だったので、もうそわそわわくわく・・オマケにもらった週間碁(新聞)を読んだり
そこのクイズを解いたりしているうちに、あっという間に始まりました。

第1部は早碁選手権(1手10秒)、スーパー早碁なのです。
第2部のほうがNEC杯決勝!
趙治勲NEC杯選手権者VS加藤政夫九段で、解説が大竹九段、聞き手が梅澤先生です〜
テレビ東京が入っていて・・何度もカメラがこっちをむくので
「手でも振っとく?」「周りはどう見ても50〜70歳だもんね・・」
放映は3月20日(祝)朝8時からテレビ東京です。
次の1手クイズでは、TOMTOMさんが会場インタビューに捕まりました。
すごい!TOMTOMさん!ついにテレビデビュウ〜!
多分、会場ではめずらしく若い人・・の部類だし、級位者の予想・・ということで
カットされることなく放映されると信じています。
終ったあと、ちょっと夕飯食べるには早い時間だったのでお茶して
それから皆で中華を食べに行きました。美味しかったなぁ〜
でも、メニューを選ぶ時にはちょっとだけ遠慮してしまう・・だって・・
私がホントに食べたいものって、中華の場合でいえば
ブタの耳とか、ピータンとか、あんまりメインディッシュにならないものばかり
珍味か・・値段が高いか・・まぁ、どちらかになってしまうので
いつも、おそるおそる聞いてみて、食べられない人がいる場合には
大抵ひいてしまう・・だって、私には食べられないものなんてないからねぇ・・
もちろんすごく辛いものとか、塩辛いものとかは避けるけど
およそ食素材に嫌いなものなんて、何一つないと断言できます。
食べたことの無いものがあれば、進んで試してみたくなるほうなので・・
ゲテモノ食いにもついていけちゃいます。
ただし、量はあまり食べられないけどね・・
師匠はわたしの5倍は食べそうだったなぁ・・

帰ってみると・・固定資産税の催促状が来ていて・・なんとそれが
5万●千円、おまけに寿出費が今週と来週にたてつづけであることが判明
1回に3万は包むだろうから6万?
ダンナに「よろしくね〜」なんて云われてしまった(T_T)
無理だぁ・・いや、わたしが遊ぶ予定を削ればすむことだけど・・
仕方が無い・・大阪行きを諦らめるしかないか・・・(しおしお)


3月11日(日) 今日は囲碁講座  投稿日: 3月12日(月)01時28分23秒

試験の成績処理をして・・
囲碁講座観て、囲碁講座のビデオも観て
今もビデオのNHK杯を観ながら・・日記を書いています。
昨日のNEC杯の次の一手クイズは、膝の上でマグネット碁盤を並べながら
観ていたので、なんとなく流れがわかったのでした。
NHK杯も、実際に並べながら見ると面白いですね。
あいかわらず、ヨセになると全くついていけないのですが・・
中押しで終ったあとを、自分で続きを打って・・本当に負けるのかどうかやってみたり

さて・・これからまだ、仕事が残っています。
明日は河合塾の公開授業・・準備しないとなぁ
一番得意な部分を1時間だけ見せればよいということで・・まぁ気楽です。
でもなぁ・・プリントくらいは用意しないとなぁ・・
と、いうことで今日はWINGはあきらめです。
真面目にお仕事しよう・・


3月12日(月) 闇鍋パーティ  投稿日: 3月12日(月)23時38分22秒

今日の河合塾での公開授業も無事終わりやれやれ・・
手応えとしては、結構よい感じ
新期入塾生獲得の為の体験授業だそうですが・・
職員の雰囲気がほわほわと和やかなムード・・あれ?
と、思ったら、高校を辞めちゃう人が増えているそうで
大検コースの入塾希望者が、去年よりぐっと増えてほくほくなのだそうです。
去年は「塾の生き残りをかけて・・!」というぴりぴりしたムードだったのに・・
ん〜〜と、いうことは、学校のほうは危ないということかぁ・・(-_-;)
今日、来年度の持ち時間担当クラスが決まりました。
2年文系のの生物と、3年理系の生物です。
3年理系の生物受講者は・・なんと、たった1人なのだそうです。
すごい・・よくぞ開講してくれたなぁ・・太っ腹じゃないですか・・
わたしの授業をマンツーマンで受けるという・・その3年生はいったい誰なのか?
まるで、弟子でもとるような気分だなぁ・・

午後からはイラスト部の3年生送別会でした。
部室(物理室)で、闇鍋パーティです。
4つある鍋のうち、3つまではものすっごく美味しく出来ちゃって
まぁ・・闇鍋としてはつまんないんだけど・・でも満足〜
カニを持ってきた子がいたおかげで良いだしがでてね〜(^。^)
もちろんワタリ蟹の甲羅はわたしが頂きましたとも・・卵たっぶり入っていて
アタリでした。大変美味しゅうございました。
最後の1つがとてつもなくまずくて・・盛り上がりましたが
久々にまずいもの食べた感じ・・わたしが納豆いれたせいで臭くて・・
チョコレートで甘くて、苺が最悪にまずかった・・

お開きの後、卒業生のMくんの家に久々に数名で押し掛けました。
そこには、大きなピレネー犬とゴールデンレトリバーの2匹がリビングで飼われて
いて、ものすごい歓迎をうけるのです。犬好きにはたまらない環境です。
大型犬2匹にソファーで押し倒されるとたまりません。
2匹とも、かなりハードな遊びが大好きなのです。
その子のパソコンには囲碁ソフトがはいっているので、ちょっと遊んでから帰ってきました。
今日はWINGで打たないと・・でも眠いなぁ・・
昨晩結局2時間しか寝てないからなぁ・・

河合塾の依頼原稿も終ったし、明日の成績会議の資料もできてるし・・
今日からもう囲碁三昧できるんだもんね〜
幸せ幸せ〜これでお金があったらもっと幸せなのになぁ・・
そうしたら大阪にだって行けちゃうのになぁ・・
ま、暇のあるひとにはお金が無いことになってるんだよね・・きっと


3月13日(火) 囲碁ナイト  投稿日: 3月14日(水)01時35分37秒

成績会議も終り、もう残る仕事は専門校のみ!今月はあと3回行けば終る。
今日は囲碁ナイトにぎりぎり駆け込み・・それでも3局打てたし、3連勝!
ん?やっぱり昨日ちゃんと寝たのがよいのかな?
2局目の途中でやっぱり中●さんがチョコレートをくれた〜良い人や〜(^。^)
ストロベリィチョコは大好きだし〜
ナッツ類の入っているチョコは、カロリは高いけど・・じつは急場にはむかない
油は分解が遅いからね・・こういう糖分の多い甘ぁいチョコが急場には嬉しい
中●さん・・今日はご飯食べずに帰っちゃった・・
今週の木曜は市ヶ谷行っちゃうから会えないのになぁ・・
帰りは中華でごはんしました。
さすがに週に2回飲みに行ってたら・・家計があぶないし(^_^;)
けいさん、ぷてちゃん、りとちん、伊●さん、マーヤの5人です。
伊●さんが男同士の結婚について語ってくれました。
子供だって、今の技術なら男同志で作れないのか?なんて話しもしちゃったり・・
ふふふ・・思ったとおり、あぶない人だ(笑)


3月14日(水) スポーツクラブ  投稿日: 3月15日(木)01時01分19秒

妹(うると)と待ち合わせして、スポーツクラブに行って自転車漕いできました。
ああ、エアロバイクっていうんだっけ?あれ・・
なんと、スポーツクラブの会員であることを忘れるほど行ってませんでしたが・・
もったいないから脱会するか、もったいないから通うことにするか?の選択に迫られ・・
週に一度くらいは体を動かさないとまずかろう・・ということになりました。
久しぶりに良い汗をかきました。
サウナにも入ってきました。う〜ん・・眠い・・サウナの後って眠いなぁ・・  
でも、囲碁にも体力は必要なんですよね・・長時間の対局にも耐えられるようにならないと・・
腹筋や背筋が弱っているので、だんだんきちんと座っているいる姿勢が辛くなって、
体が傾いたりしてきちゃうのです。先日八重洲でお父さん先生に「カッコ悪い!」と、
姿勢を注意されて気が付きました。

さて・・今日はWING行こう


3月15日(木) 4級に昇格!  投稿日: 3月16日(金)02時35分00秒

今日は思ったより仕事が長引いて、着いたのが6:30でした。
しばらく相手もいなくて観戦・・ふとみると、BBさんがグランドマダムと
楽しそうにお話していました。リクルートカットにリクルートスーツを着たBBさんに
マダムが満足そうに語らっていましたね、いつまでもいつまでも・・
わたしが見ている間中ずっと・・
1局目は前回わたしの昇級を阻んだ4級のおばさま。でも、きょうは粘り勝ち。2目差です。
「あなたとやると、疲れるわぁ・・」
「すみません〜(>_<)」
「いえ、良い意味でよ〜楽しかったわ」
「はい、どきどきでした。」
早いうちに相手の大きくなりそうな陣地を荒らせたのがよかったみたい。
で、手早くひいて脱出してつながって・・
2局目は8級の男性に3子置かせての対局・・(^_^;)
3子なんて無理〜と思ったけど・・
終ってみれば20目以上の差がついての勝ち!これで昇級しました。
きょうから4級です(^○^)

ぶどうの木で昇級、昇段祝いをやりました。
本日将棋指しさんが初段に!
TAKUさんが飛び級で5級に、ごジュラさんが1級に、BBさんが2級に
マーヤが4級になりました。
TAKUさんと二人で妥当BBさんを目指しています(^○^)
この春休み中に力をつけて・・一気に2級くらいまでは行きたいところ
だから、BBさんが丁度よい目標です!
連休に大阪に行って、また修行してくるしね(ニヤ)

今回の昇級は、昼間の部でのらくらく昇級じゃなくて、
夜の部の頑張って勝った昇級だから、ちょっと嬉しいな・・


3月16日(金) 今日はまったり  投稿日: 3月18日(日)05時46分50秒

早起きして、家の掃除をすませて、実家にいって囲碁を・・なんて
それが理想だったのだけど・・
今日はまったりとHPの更新をしつつ、洗濯しながら囲碁講座ビデオをみて
しあわせ〜な時間を過ごしています。
夕方からは歯医者にいかないとなりませんが・・
昨日、梅昆布グミというとんでもないものを食べたせいで・・
詰め物がとれちゃったのです(T_T)
グミって書いてあったのに・・酢昆布のような噛み応えで、しかもねばっとしているので
あれは危険です!美味しいんですけどね・・
キャラメルも噛むと痛い目に会うから、なるべく食べないようにしていたのに・・
やられました・・

そうだ・・昨日の棋院のごはんメンバを書き忘れてたな(敬称略)

TOMTOM ぷて ナラ えずみ
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
BB  りと  さんご けい


帝  TAKU  ごジュラ  あべっち
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
−−−−−−−−−−−−−−−−ー              
夢幻  将棋指し saki マーヤ 

今日の夜はWINGで打つ予定です


3月17日(土) にゃまの会  投稿日: 3月18日(日)05時52分50秒

今日は、女の子だけ5人集まってぱじゃまで語り合う・・ぱにゃまの会です。
なぜかダンナは帰ってきません・・テニス仲間とオールにしたのかな?
ひじょうに非常に有意義な楽しい夜をすごしました・・としか言えない(^_^;)
とても、話の内容は・・書けません(汗)


3月18日(日)〜3月24日(土)までの保存に失敗)
記憶喪失にでもなった気分です(T_T)
手帳の記録によると・・
3月18日から3月20日まで大阪のWINGオフに出かけています。

3月18日(日)の夜に大阪駅でsasさんと待ち合わせして・・
ぴっぴさんのお宅に伺い、そこから日記の更新もしたはず・・
ぴっぴさんと、sasさんに井目で打って頂いて、そのあと私がお泊まりする
碁会所のマンションに送って頂きました。次の日はsasさんはお仕事なので
お友達のひいろさんを紹介していただきました。(電話で)

3月19日(月)の朝・・ぷてぷてから電話「今から新幹線にのる」との連絡。
会社にでかける用意をして家をでて、その足で金券ショップで新幹線のチケットをゲット
していたというからすごい・・
昼頃ひいろさんと、ぷてぷてと合流して、八幡の碁会所にいきました。
この時のひいろさんは、井目で打ってくださいましたが、正当な無理手無しの指導碁で
綺麗に私に地を作らせてくれました。sasさんと同じくらい強いと聞いていたので
「これは・・様子見だな・・」と、すぐわかりました。
あとでsasさんに「ひいろさんとの井目どうだった?」と、聞かれたとき
「勝ちました」と言ったら、「へぇ・・」と、思いっきり意外そうな顔されましたしね(^_^;)
ひいろさんは、この日パチンコで大放出があって数万円を儲けたということで
ぷてとわたしを、夜景の綺麗なレストランバーに連れていってくれました。
以前sasさんと偶然隣り合わせたことがあるというお店です。
(その時二人とも女性連れだったそうで・・縄張りかぶってるのね・・(^_^;))

3月20日(火)はWINGのOFF会
ポンさんや、けいまさんや、いっこらさんに初めてお会いして、感動〜
けいまさんには、奈良県名物「しかの糞」(しかの運だったかな?)をいただきました。
WINGのチャンネル1の常連さんと知り合えてラッキ♪
今までは、強い人ばかりの集まりだって聞いて、こわくて近寄れなかったのですが
チャンネル1に入っても良いどころか、来るのを待っていてくれていたと判って嬉しかった(^。^)
他にも、たくさんの人と会いました。メロンちゃん(5歳?)も来てました。
帰りの新幹線はぷてぷてと、ぬらりさんと一緒でした。
マグネットでぬらりさんと井目で打ちながら帰ってきました。
21日(水)は午前中から専門校の仕事・・
22日(木)は市ヶ谷(4級に昇格)
23日(金)は専門校の謝恩会

3月24日(土)
・・城衛会第1回

感動的に内容の濃い研究会だったと・・先生にメールした記憶があります。
この日の帰りに新城先生が韓国ツアー引率を引き受けてくださいました。韓国行きは、去年からずっと考えていましたが、どうやって実現させたらよいのか判らず
ただ、行きたいとだけ願っていましたが、神様の引き合わせでしょうか?新城先生は
韓国ツアーをずっとビジネスで手がけておられる方なのです。
いきなり現実化しました。あとは費用の問題だけ♪


3月25日(日) シベコン  投稿日: 3月26日(月)03時23分09秒

まなちゃんのヴァイオリン演奏を聞きに、葉山まで行ってきました。
今日集まったヒカ碁部員は、むーちゃん、夢幻さん、takayaさん、師匠、TAKUさん、
sakiさん、りょうたさん、ブルーさん、マーヤの9人です。

ドレスアップしたまなちゃんのステージでの勇姿は・・眩しかったです
趣味でやってるのとは明らかに違う・・迫力がありました。
この道で是非とも開花して欲しいです。
身内贔屓もあるかもしれませんが、他の演奏者達の中で
華があったのは、まなちゃんを除いたらあと1人しかいませんでした。
技量的なことはシロウトの私には判りませんが、見ていて華があるかないかは
はっきり判ります。
いつか、まなちゃんのオンステージを見に行きたいです。

演奏終了後に、皆でまぐろの専門店にいきました。(M計画です)
さしみから始まって・・揚げ物・煮物・焼き物・・
最後にでた、まぐろの兜焼きの大きさにびっくりです!
美味しい所いっぱい!
あのまぐろコース・・いったい一人前いくらだったんだろう・・?
まさかご馳走になってしまうとは・・!
ああいうご飯の席で一度も碁盤が出ないほど・・皆まぐろに集中していました。
楽しかったなぁ・・
今日は囲碁を打っていないので、さっきWINGに行って来ました。
でも、sasさんのPCがノートもデスクトップも両方壊れたという話で
ひいろさんとぴっぴさんが高度なPCの話題を繰り広げていました。
どうやら、ひいろさんがsasさんのノートを預かって、直しにかかるようです。
なおるまでの間は来れないみたいで・・さみしいな・・・
かといって、ひいろさんと遊んでもらうと・・・ひいろさんが
PCをなおせない・・
さ、お風呂入ってこよっと


3月26日(月) 3級に昇格!  投稿日: 3月27日(火)06時15分25秒

よいのかなー私・・3級で・・と、ちょっと思わないでもないけど
だって、これでSHIKIちゃん相手にも黒先で、BBさんにも黒先で
師匠とは2子で打たねばなりません。
それでも、3級になってからも負けっぱなしというわけでもなく
なんとか戦えるので・・頑張ろう
伊●ちゃんが6級になっていました。
ちょうど相手がいなかったので、カード無しで遊ぼうということになり
互い先で打ってみたら接戦で、9目勝ちはしたものの・・
これで6級?という感じだったんで、速攻帝に申請して
伊●ちゃんの級をあげてもらいました。
彼は、3級になったことを素直に喜んでいました。
「3級になると、ほんとに強い1級の人とかも当たるようになるよ〜」
「わー楽しみですね〜」←(偉い!)
帰りは、伊●ちゃんと、斉●くんと、ぷてちゃんと、マーヤの4人で
いつもは混んでて入れない駅直ぐ上のパスタ屋さんに入りました。
季節限定「桜のリゾット」がすっごく美味しかった!
軽く済ませるつもりが・・(量的にも予算的にも)
マグネット碁盤が出ちゃって・・ついつい追加でデザートまで行っちゃって
結局いつもと変わらない予算・・(^_^;)
でも、楽しかったからいいや〜
ここは、ラストオーダーが早い割に12時までやっているので、お店にお客さんが入らなくなってから
ラストまでが、とってもゆっくりできて良いのです。
おかげで、以前BBさんと来た時も、終電をのがしそうになりました。
伊●ちゃん、こないだまでりとちんの良きライバル!なのかと思っていたら
すでにマーヤの良きライバル!になっていました。
早いな・・でも、まだ負けない。


3月27日(火) 囲碁ナイト  投稿日: 3月28日(水)03時49分20秒

八重洲の囲碁ナイトの日です。
昼間はずっと、ヒカ碁倶楽部のページを更新していました。
活動予定表と部員紹介のところです。
囲碁ナイトの対局は河●さんと1局・・わたしが棋譜をつけていたせいもあるけど
河●さんはすごく長考される方なので、1時間半もかかりました。
わたしは、長考中はじっと待つのがマナーだと思っているのですが、
よく、「早くしてくれないかしら・・ああイライラする!」なんて急かすひとがいるのです。
こういう場合、長考しているほうがマナー違反のようでもあるけど・・
急かすのはマナー違反ではないのでしょうか?対局時計があれば、相手の長考は
かえって歓迎・・といったところなのかな?
今日のも対局時計があったら、多分時間切れで勝っていただろうな・・
でもそう・・負けたんですけどね。この棋譜はとってあるから
今日は並べ直しで検討しよう・・(T_T)
あと、高●さんと2局・・これは、おとうさん先生の乱入で
カード無しの無勝負にしましょう・・となりました。
だって、わたしが勝ったというより、おとうさん先生が高●さんに勝ったみたいな
ことになっちゃったから・・(^_^;)
でもちょっと教えてもらっただけで・・すごく有利になっちゃうもんですね・・

今日は、新潟出張から直で、新入部員のKUNIさんが見えました。
なのでそのまま楽一へGO!
ぷてちゃん、TOMTOMさん、KUNIさん、●見さん、マーヤの5人でした。
名刺交換などしてみたら、ぷてちゃん、TOMTOMさん、KUNIさんの3人は同業者・・
多いなぁ・・
●見さんはS城先生の城衛会Aクラスの方で、先月S城先生と一緒に韓国へ行ってきた
ばかりだというので、当然その話題でもりあがりました。
韓国の段位は、日本と比べて6つくらい上なのだそうです。
つまり、日本で初段の人が韓国では6級・・
こちらの級に合せて・・人を集めておいてくれる・・とかいう話ですが
どうやら、向こうは全勝を狙ってくるらしいですよ(^_^;)
大丈夫か?ヒカ碁倶楽部!?日の丸背負って良いのか?
マナーは大丈夫だろうか?韓国と日本のマナーの違いはあるのだろうか?
ま、これはS城先生に伺うとしてもね・・・
今度の5月の合宿では、対局マナーについてちょっと考えてみようと思います。
対局時計にも慣れないとね。
韓国行きは今日の時点でTOMTOMさん、KUNIさんも参加希望組(やったぁ)
KUNIさんは、始めて3ヶ月なのに・・WING18Kだって・・
マーヤより強いか・・同じくらいか?
わたしは3ヶ月目なんて、まだ9路をよちよち楽しく打ってたよ(^_^;)
う〜ん、ライバルがいっぱいになって・・嬉しいな。
競い合うのが一番だって云うしね。
今日もマグネット碁盤が活躍しました。楽一で。
布石の話で、高目使いの話になって、変化を説明するのに●見さんが使った
だけですが、こういう使い方ならオッケイな感じだな、うん。
楽一で対局する気にはなれないけどね・・
お客さんの入れ替わり激しいお店だしね。
大会とか、団体戦とか出ないんですか〜?と、KUNIさんがはりきっているので、
もちろんそういう機会があれば、狙っているけどね〜と、答えました。
なければ倶楽部内で団体戦とかペア碁大会とか開く手もあるしね。
北とぴあ・・・借りにいくかぁ・・
法政大学囲碁部との対抗戦でもよいなぁ・・あべっちと相談かな


3月28日(水) 棋譜並べ  投稿日: 3月29日(木)05時01分00秒

昨日の負けた対局の棋譜を並べつつ・・どこが悪かったのか
ひとりで検討にはいりました。
ここで、こっちを押さえたほうがよかったのかなぁ・・(変化を試す)
あれ?もっと悪くなったじゃないの・・
そっか、もっと離してここで止めとけばよかったのか・・
で、ここではこっちに先に打ってれば大きかったのかな?(大きさを比較する)
あ、これはすごくおっきいかも・・あれ?でも今相手の手が最善だったかな?
こっちに相手が打つと・・あれあれ?わかんなくなったぞ・・
・・こんな調子です。まだまだ自分で検討しただけでは・・これが悪手よ!
なぁんて手が見つかりません(T_T)
でも、消化しきれないうちに対局数だけを増やしても・・身にならないかな・・
と、思わないでもないし・・とにかく対局数を増やしなさいと、言われたこともあるけれど
「打った後の並べ直しをやらない人は、段持ちにはなれないよ」とひいろさんに言われたし
多分、誰の助言も一見矛盾しているように見えても本質は同じはずなんだ・・
全ての意見を網羅したやり方がきっとあるはず・・
一見対立しているように見える意見が、実は目指している方向は同じだったりするのなんて
よくあることだしね。

今日は、WINGでの対局・・もうこの時間じゃ無理かなぁ・・
明日の棋院の為には・・そろそろ寝ないとね(^_^;)

その前に、1日1局でも良いからプロの棋譜を並べなさいというS城先生の教えに
従って、これから棋譜を並べてから寝ます。
誰の棋譜にしようかなっと♪


3月29日(木) 2級に昇格!  投稿日: 3月30日(金)06時11分34秒

今日は1局目から、例の中2の男の子(S君)に当たって負けました。
S君は終った後にすぐ検討に入ってくれて、いろいろ教えてくれるのです。
同じくらいの棋力のはずなんだけど・・・自分の知る限りの定石を披露して
はっきりいって、楽しいです(^。^)
始めたばかり(3ヶ月)で2級まできていて・・有望ですね。
今日はヒカ碁倶楽部の名刺を渡してしまいました。(えへ・・)
そのあと4連勝して、なんと2級にすんなり昇級!
ついに・・師匠ともBBさんとも互い先でやることに・・
師匠は早速「持碁に持って行けたら、ご飯ご馳走してくれますか?」なんて言ってるし
ま、いっか・・まともに勝負になるわけもないし・・(こないだまで9子だったんだから)
持碁を阻止すりゃあ良いのでしょう?やるわよ。

今日の食事は「ぶどうの木」16人もいたね〜
本日入部の塩●さんも一緒です。ハンドルはそのうち公開されることでしょう。
KUNIさん同様とっても感じの良い男性です(^○^)

で・で・で・でーーー!!
今日はお隣りの席にプロの先生が3人も座っていらしたのですーー!!
最後に先生達が席をたとうという時に、サインをお願いしちゃいました〜!!
山下敬吾 碁聖
張栩 7段
河野 臨 5段

の3人です。マーヤのプロ棋士応援ファイルにこっそり追加されました。

勢いついてますね、わたし・・囲碁をうつのが楽しくてしょうがないです。
それでも、囲碁を考えない日(休む日)を作ったほうが良いのでしょうか?
そういう助言をしてくれるひとが・・2人いるのです。
囲碁上達の為・・と、言われれば試してみようかとも思います。
なんだってやってみる精神ですからね。
う〜ん・・今週はちょうど日曜日が囲碁以外で遊ぶ日だから・・
集まるメンバは全員囲碁部員だから・・打ちたくなりそうだけど・・
我慢して、ノー囲碁デイにしようかなぁ・・
それとも・・明日、ちょっと真面目にお仕事を片づけて・・ノー囲碁デイにしておこうか
ああ・・この部屋は目の前に碁盤があって・・無理だわぁ!
やっぱ、日曜か?!


3月30日(金) 八重洲におでかけ(^_^)  投稿日: 3月31日(土)01時56分30秒

KUNIさんが八重洲に行くと、掲示板でお誘いしていたので・・
ついつい出かけてしまいました。
今日はノー囲碁デイにしようかと思っていたのだけれど・・
ま、しょーがない!明日にしようっと。
今日は、KUNIさんのお友達のOさんもいらしてました。
大学時代囲碁部だったそうで・・うらやましい・・
「遊んでましたから・・3年前で初段くらいかなぁ・・」
とのことでしたが、棋院の初段と大学の初段はきっとものすごく違うと思う。
Oさんに、2面でお願いしました。KUNIさんとマーヤが並んで「お願いします!」
3年ぶりだし、2面だからということで黒先で・・
結果は二人とも惨敗・・でも楽しかったです。
帰り、3人で中華セット食べて・・囲碁が、如何に楽しいかという話で
盛り上がりました。ヒカ碁倶楽部の活動について話したり・・
「今日は、すごい人に会ったなぁ・・、こんなに囲碁が好きなひともめずらしいよ(笑)」
なんて云われちゃった・・でも、KUNIさんも毎日打ってるんだよねぇ?
普通だよねぇ?別に無理して打ったりしてないもんねぇ?
Oさんの大学囲碁部時代の知り合いに紹介してくださるそうです。(わあい!)
合宿にも来てくださるかもしれません。
さて、あしたはノー囲碁デイにする予定だから・・
今日はWING行こうっと♪


3月31日(土)  ノー囲碁デイ  投稿日: 3月31日(土)23時09分08秒

今日はノー囲碁デイの日・・だと思うとつまらないので
昼まで寝てみた(笑)
で、昼から家にいると打ちたくなるので美容院へ行く・・
いつものようにアキラ君カット。
帰って来て・・明日の為に、ソードワールドのRPGスタートブックを読む。
明日はヒカ碁倶楽部内TRPG部の第1回活動日なのだ。
何の役割が良いかなぁ・・悩むなぁ
普段の自分にない能力を持ったほうが楽しいのか・・
少しでも自分らしい役割のほうがやりやすいのか・・
筋力ないから・・盗賊か、エルフが自分らしい?
でも、敏捷性もないけど(^_^;)
知力も、体力も全く自信無し!
誇れるのは・・精神力だけだね。
人生気合でしょう(もしもし?)

さあて・・HPの更新でもして
洗濯しようかとも思ったけど、なんと雪が降ってきたので却下
昨日まで暖かかったのに・・雪だよ?!雪!
私が囲碁やってないせいじゃないだろうね?(笑)

明日はお花見の人達もいるみたいだからね、
雪を降らせちゃ悪いから、囲碁打ちますよ。


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る