4月の日記


4月1日(日) TRPG  4月 2日(月)01時18分03秒

今日は、ヒカ碁倶楽部内「テーブルトーク・RPG部」第1回目の活動日でした。
参加メンバが大好きな人達なので、要するに・・何をやっても楽しいわけです。
そりゃ・・囲碁が一番楽しいのは確かですが
でも、最後に探し出して持ち帰った宝の箱から出てきたものが
碁盤と碁石だったり・・お気遣いいただいて・・(^_^;)
わたしは、ヒイロ・ユイという名のエルフ(♂)の役でした。
誇り高いエルフの癖に、妙に人間慣れしていて、
「お稚児趣味の僧侶をたぶらかす!」とか豪語したりする穢れたエルフでした。

帰りに桜の名所をぐるりと歩いてから白木屋へGO!
13人丁度入れる個室があってよかったね。カラオケもあったけど・・
話に夢中でだれも歌わない・・というか、LICTREさんが面白い・・
そして、なんと!ここの支払は要さんが朝パチンコで買った2万円を気前よく放出!
そんな・・いくらなんでも、そんなには・・・と、思ったけど
結局ありがたくご馳に!要さんに精霊の御加護がありますように・・

ちなみに要さん・・帰りに立ち寄ったスロットで、しっかり飲み代回収できたそうです
すごいな・・!
自分に金運がなくても、友達にあればそれでもオッケイだなー(もしもし?)


4月2日(月) まったり更新  投稿日: 4月 2日(月)23時49分51秒

今日は、囲碁のビデオ観たり、ヒカ碁倶楽部のページを更新したりして
まったりしています。
お勧め碁会所のページを更新しました。
「泉谷囲碁クラブ」の紹介を載せました。今度写真撮りに行って来ますね。
さて、WING行こうっと♪


4月3日(火) 八重洲  投稿日: 4月 4日(水)01時39分26秒

八重洲のシステムが4月から変わりました。
火・木にあった囲碁ナイトが無くなった変わりに
いつでも(何曜日でも)カード対局OKのシステムになりました。
だけど・・そのぶんメンバの来る曜日が揃わないと、相手がいない
ということになりそうな・・
おとうさん先生が火曜日から外れてしまったの〜(T_T)
今日教えてもらおうと思ってた変化があったのに・・
確か日曜日はいるって云ってたなぁ・・
4月中に限り、日曜日は¥500で打ち放題だそうです。
だから、おいでって・・手が空いてたらみてあげるからって・・
4月中は・・ベンズカフェやめて、八重洲かなぁ・・
今日は、いきなり3子局(マーヤ白)で始まりました。
無理だぁ・・と思ったけど、マーヤの無理手が全部通って中押し勝ち・・
だって、無理しないと・・勝てないし・・
でも、間違えてもらうことを期待した手で勝って良いのかな?
あ、でも攻めまくって、打込みも試して、えいえい!って感じだったから
そういうイメージの練習にはなったかなぁ・・
次は・・「×無しで良いですから、4子でお願いできませんか?」と、受付のひとに
云われて誰かと思えばTOMTOMさんでした(笑)
なにいってんの?TOMさん相手に4子は置きすぎでしょう?ということで
相談の結果3子で・・さっきのおじさんより、数段辛かった・・
頑張って頑張って・・でも、ちょっと足りないかなぁ・・
えい!ちょっとは減らせるだろ・・くらいの気持ちで切っていったら
最後にTOMさんが間違えてくれて大石落ちて終局・・
その分で勝ったようなものだったから・・TOMさんの見損じがなければ
負けてたんだなぁ・・やっぱ、3子は辛いです・・
時間が半端だったので、もう1局遊ぶ事に・・
今度はTOMさん黒先で・・なんとか勝ちましたが・・差は10目くらいだったっけ?
ふう・・こんな人相手に石置くなんて・・辛い辛い・・
あ、でも荒らしの練習になったから・・楽しかった。

今日も中●さんがチョコレートの差し入れをくれました。(ええひとや〜)
中●さん、TOMTOMさん、KUNIさん、ぷてちゃん、マーヤの5人で
びびんばを食べに行きました。
ん〜美味しかった(はぁと)
さ、今日もWING・・


4月4日(水) 囲碁会  投稿日: 4月 5日(木)05時29分55秒

K先生の囲碁会でした。
今日は、会社の囲碁部の部長をしておられるという方(3段くらい)の方に
7子局でお願いしました。
無理手を全く打たない方でした。普通に打って、普通に勝ちました。
えっと、80目くらい勝ちだったかな?
並べ直してもみました。結構おぼえている感じ・・
置き碁は覚えやすいからなぁ・・
次は、Fさんと黒先で・・途中で時間切れ
でも、負けてたなぁ・・今まで2子でお願いしていた方です。
頑張ったほうだと思います。が・・次くらいには勝ちたいなぁ・・
今日は、takayaさんに「リスケット」を頂きました。
ありがとう!ありがとう!
takayaさん大好き!
リスケットって、リスの形したクッキーなのです。
デジカメで撮影してから食べようと思ったのに
なぜかデジカメが行方不明です。
ダンナが出張に持っていってるのかな?
日帰りで名古屋だと云ってましたが・・
2時ごろ電話で「泊まりになったー」だって・・
うちはお互いこんなもんです。


4月5日(木) 投稿者:1級に昇格!  投稿日: 4月 6日(金)02時21分42秒

2級もうそ臭いと思っていたから、今日は2級になって初めての対戦・・!
さて、1勝できるかしら・・(どきどき)で、臨んだのですが
なんと、あっさり4連勝して1級に上がってしまいました。

今日は3人1級の方で最後のひとりが2級の方でした。
なんだか・・1級になると、ちがうなぁ・・と、思いました。
途中で目算して、「ああ、これでは全然地がたりないですね、終わりにしましょう。
負けました。」と、さっさと片づけてしまわれたり、
見誤って、大石落ちた瞬間に「あ、今のでもう勝てません。負けました。」と、
投了したり・・そして、さわやかに「また、お願いしますね」と去ってゆくのです。
今まで、負けたと判った途端に(整地して)怒って「ぷん!」と、席をたったり
「いやだわ、若い人は強いから!やんなきゃよかった!」なんて、云われることも
あったのだけど・・今日の人達は皆さわかやかだった・・
しかも、目算がちゃんとできる・・
わたしは・・「え?え?わたし勝ちでいいの?」という気分だった・・
やっぱり1級ともなれば、目算くらいできないと駄目なんだ・・
今日は、対局終った後で、どのくらい覚えているか棋譜ノートに書いてみたけど・・
書いてる途中で次の組合わせが呼ばれてしまって・・
次の対局しちゃうと、もう前のは綺麗に忘れてる・・(^_^;)
なかなか難しいなぁ・・
仲間内でフリー対局したあとでやればいっか・・
今日から、カード対局はPM8:00までになりましたが・・
一般対局室はPM9:00まで空いているのです。なので、皆で
最後の1時間はフリー対局を楽しみました。
新しい仲間もまたひとり増えました。
・・というわけで、「ぶどうの木」で新人歓迎会です。
ワインなんて久しぶり・・今日のメンバは(敬称略)・・

みやこ  KUNI  takaya
ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー
ゴジュラ マーヤ 将棋指し


ぷてろん けい  りと  伊● 
ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
夢幻  saki  TOMTOM  斉●

順番ちがってるかも・・(^_^;)


4月6日(金) 泉谷囲碁クラブ  投稿日: 4月 7日(土)02時35分36秒

今日は、浅草橋にオープンしたばかりの泉谷囲碁クラブへ行ってきました。
お店の写真を撮って、囲碁リンクのお勧め碁会所で紹介する為です。
近々更新する予定です。
入会金が男性¥10000、女性¥5000というのが、ちょっと痛いですけど
4人以上でいけば、ビジターでも会員料金にしてくれるということなので
うちの倶楽部でいくには良いかもしれません。
平日ならば、和室が貸し切り状態にできそうです(^。^)
プロ棋士のあつまる勉強会が定期的にあるのですが、会員だと見学無料だそうです。
ちょっと惹かれました(^_^;)
1局だけ泉谷先生に7子で打っていただき、すっごくラッキー!
2目差で負けましたが・・多分、勝たせてくださる予定だったのでしょう。
ハネれば6目減らせるところ、単に下がってしまって損したから・・
隅の死活を教えていただきました。
さっき帰ってきて、WINGに行く前に、今日の指導碁を並べてみようと思っていたのに
ダンナが「羊たちの沈黙」のビデオを借りて来て、見始めたので
ついつい一緒になって観てしまいました・・(^_^;)
う・・もう、忘れちゃったかも・・
もう、こんな時間・・WING行ってもだれもいないかな・・
でも、金曜だし・・明日が休みの人は、まだいるかな?


4月7日(土) 上野の夜桜  投稿日: 4月 8日(日)02時22分26秒

昨日の泉谷先生との1局を、朝寝る前に並べ直してみました。
ああ・・ここまでだ・・あとは、もうどうやってもわかんない・・
と、いうところまで並べて、白石の数を数えたら30個ありました。
・・ということは、60手までは覚えていたということか・・うん、うん。
でも、これが互い先だと・・もっとずっと少なくなっちゃう・・なんでだろ・・

最近朝の7時か8時までWINGにいて、9時頃寝るというパターンがつづいています。
そろそろ軌道修正しないとまずいなぁ・・・

今日は夜桜がきれいだった・・今年の桜は長持ちですね(^。^)


4月8日(日) 八重洲サンデーサービス  投稿日: 4月 9日(月)02時47分43秒

4月中は八重洲囲碁センタが¥500でうち放題のサービスをしています。
なので、朝から行こうと思っていたのに・・寝たのが朝で、起きたら昼過ぎ・・
おまけに大手町で降りるはずが寝過ごして早稲田まで行ってしまい・・30分はロス(-_-;)
着いたら2:30でした。なんと!ヒカ碁のメンバがいっぱい集まっていて・・
「マーヤさんがいない!」と、云われていた模様です(^_^;)
カード対局2局やって、2連勝!
1局目はマーヤが黒の2子局・・相手の大石の目を取って中押し勝ち。
2局目はマーヤが白の2子局・・相手の地を全部荒らして中押し勝ち。
う〜ん・・いつもこういう風に打てると・・良いのに・・
そのあとは、せっかく来ている身内と打とうと思ってカードを休憩にして
不調だといって落ち込んでいたのでsakiさんと打ってみることにしました。
互い先で、途中まで打って・・そのあと検討・・
どこまで覚えているか・・・という、マーヤの課題にもつきあってもらいました。
40手までしか覚えてなかったです(-_-;)
始めから、覚えておこう!と、心掛けていたにもかかわらず・・
40手・・まだまだです・・せめて50手・・

今日は6:00までだったので、早目にご飯・・というか白木屋です。
日曜日は、白木屋くらいしか営業していないのです。
なのに・・気がついたら11:00近く?
4時間はいたよね?お店空いてたから・・お店のひとも寛大だったのでしょう。
良く食べて、飲んだのに・・¥3000弱だった・・安いな・・さすがに
テーブルも囲み形で良かったねぇ・・(敬称略)
               

takaya TAKU
TOMTOM 
 
マーヤ BB
saki
夢幻 斉●
伊● 

4月9日(月) 河合塾  投稿日: 4月10日(火)01時06分31秒

今日は、入塾式と懇親会でした。
ひとりづつ講師は挨拶をするのだけど・・
つい・・囲碁が趣味だと云ってしまったら・・
やはり、囲碁好きはどこにでもいるのね(^。^)
囲碁が唯一の趣味だという漢文の先生が、自分の挨拶のときに
生徒の前でわたしにむかって「今度是非対局お願いします」と
個人レスをいれてくださいました。
懇親会が一段落したら、早速目が合って・・(ニヤ・・)
1局お願いしちゃいました。中学の時に初段をとった方ですから
「井目で?」と思ったのに、「いえいえ、最初ですから互い先で(^。^)」
「ええええ?!」
勝てるわけはないんですが、でも途中まで良い感じでした。
お互いの地は・・黒が少し良い?でも、白にやんわり入ってこられて
それがどうしても止められなくて、ずっと後手ひいて・・
そのうち、白の陣地には、まったく入れなくなっていて・・完敗
楽しかったなぁ・・・
布石から中盤までは互角っぽくて、どきどきしちゃった・・
今度いつ会えるんだろう・・担当の曜日が違うからなぁ・・
会議でもない限りあえないなぁ・・

さて、今日はWINGに行こう♪


4月10日(火) 八重洲で低血糖  投稿日: 4月11日(水)00時36分32秒

八重洲囲碁センタは、勉強の場・・勝ち負けよりも、強い人と打ちたい!
という気持ちでいるのだけど、前回の分と合せて6連勝して、只券を1枚もらいました。
(5連勝で1枚只券がつくのです)今日は、3勝・・そのあと1敗。
最初の2勝は相手が強い人だったので、マーヤ黒(2子局)と、マーヤ黒先。
強い人と打つのって楽しい!
3人目はマーヤ白(5子局)。「5子も置かれて・・どうしよう〜」と思ったけど
楽勝だった(^_^;)なぁ・・
最後はマーヤ黒先でしたが・・完敗・・頑張ったんだけど・・攻めが甘かった・・
完全に殺さないと、地合いが足りないのに・・攻めながら、壁つくってオッケイ?なんて
思ってたら・・駄目だった・・というケース。
それから、カード無しの指導碁(5子局)1局・・相手は初段(棋院なら3段くらい)だそうで
わたしは八重洲では5級くらいだから・・5子なんだけど・・
わたしの黒を二つに分断している白の大石を、とらなければ黒2ヶ所死んで惨敗のところ
コウ勝負に強引に勝って、白の大石戸取りきって(攻め合い1手差)
そこで中押し勝ちとなりました。ふぅ・・
でも、誉められただけで、指導なし・・じゃ、ちょっと寂しいなぁ・・
それくらいなら、負けたほうがよかったかも・・
最後、30分だけ余ったので、KUNIさんと初対局しました。
途中までだったけど・・
で、終る10分前くらいから危険信号が出ていて・・やばい・・と思ったんだけど
「ごめん、KUNIさん、このまま続けると、やばそう・・」
と、申し出てみたけど、KUNIさんは意味がわからず、きょとん?として
「ああ・・もう、時間ですねぇ・・」なんて・・
それで結局KUNIさんを驚かすはめになりました(ごめんごめん・・ごめんて(^_^;)
飴を舐めてみたけど間に合わず・・
でもよろよろしながらも、階段登れたし・・(支えてもらったけど)
いそいで駅前のうどん屋に入って落ち着きました・・ふぅ・・
ぷてちゃんが、仕事帰りにうどん屋でごはんだけ一緒してくれました。
で、この状況をKUNIさんに説明して・・
低血糖で倒れる常習犯だと知られてしまいました(^_^;)
どうも・・囲碁をやってると、早く血糖値が下がる気がする・・


4月11日(水) WING  投稿日: 4月12日(木)05時54分54秒

WINGでBBさんと互い先、よっぺさんと5子局で対戦しました。
BBさんに初めて勝った・・ま、1回くらい勝ってもまぐれかもしれないしなぁ・・
よっぺさんの5子局もなんとか勝ったけど・・課題は多し・・
sasさんのコメントが、だんだん難しくなってくる・・
でも、どうやらここを乗り越えないといけないらしい・・
頑張ろうっと。


4月12日(木) 棋院  投稿日: 4月13日(金)04時02分04秒

今日は1発目からS・S君と・・しかも、彼はまだ2級なので
わたしが白・・勘弁して〜という状態(^_^;)
初段のあべっちにだって勝ちゃうような子なのに・・
どうやら、S君相手に3連星で模様を作るのは、カモネギらしい・・
荒らしとサバキがものすごくうまい!
昨日は3連星が苦手というBBさん相手にうまくいったので
今日も!と、思ったら、良いように模様を荒されて・・すると
こちらには全く地がなくて・・完敗です。
そもそも、白の3連星は無いと聞くけど・・そのとうりかも・・
次回S君と当たったら、2連星か・・ミニ中国流でいこう・・
でも、コモクにシマリまで打っていても、簡単に打込みに来て、
しかも軽くサバかれてしまうのにはまいったなぁ・・
今日は、対局後の検討で、サバキ方をいろいろなケースで見せてもらいました。
「サバキ方の本とか読むと良いよ」とまで言われました。はは・・かなわないなぁ・・
検討のほうが長かったくらい・・でもほんと、打ちっぱなしじゃ身にならないから
こうやって、検討してくれるのはすごく良い!
ここで、こう打ってたら、どうなった?黒どう受ける?
(やってみて、)ああ、こっちのほうが良いね・・・でも、こう受けたら?
どうなる?(また、やってみて)あ、やっぱり、こっちのほうが良いね・・
こんな感じ・・同じくらいの棋力のもの同志の検討だからこの程度だけど
でも、やらないよりずっと良い。知らない手筋とか定石も教えてもらったし・・
今日は、1勝1敗カード無し対局2局。
ナラちゃんと5子局で打ちました。一ヶ所殺して勝ち。
もっと、いろいろ言ってあげられると良いのだけれど
わたしが、通ってきた道をそのまま言うしかない感じ・・
わたしが、上手の人に助言してもらったことを・・そのまま伝える・・
だって、細かい手筋なんかは、間違ったこと言いそうで・・
明らかに定石にはまっているようなところなら、なんとか言えるけど・・
あとは、死活かな?ここは、こうすれば生きてたとか・・
でも、ほんとは死んだりして・・(^_^;)


4月13日(金) イラスト部  投稿日: 4月14日(土)01時21分35秒

今日は、今年度最初のイラスト部活動日です。
卒業生のみや●ーと、コリコ●が、北海道のお土産をもって遊びにきてくれました。
シマリスのクリアファイルと、コースタと、ももももももんがの置き物を
みや●から頂きました。賄賂だそうです(^_^;)
わたしのアシスタントをやらせて欲しいというのです・・
内心「ぎくっ」・・最近漫画描いてないからなぁ・・
こんなこと言われたら・・じゃ、描くかなぁ・・・という気にちょっとなります。
描くなら、アシスタントは絶対欲しいし・・
新入部員も来るだろうから・・描くかなぁ・・
そして恒例の9路盤2面打ち!
二人とも、黒先で挑んできました。「無理だって・・そりゃ」
で、しかたなく次は2子局で・・
ひとり、こちらのうっかりで大石取られて負け・・
すごいとこ・・淡々と狙っていたようです。
今日は、コウ勝負の仕方をちょっと説明・・コウ材とかね。
どっちの損が大きいか、数えてもらったりしてね。

あいかわらずな、イラスト部内囲碁部です。

今、妹のうるとがお泊まりにきています。
なので、ちょっとWINGには行けません。
なんと・・チョコエッグの第5弾を買ってきていて・・
10個もあけました。
うるとは、完全なチョコエッグコレクタです。
今回の目当てはカミキリ虫と、グリーンノアールと、ミズクラゲだそうです。
爬虫類と、昆虫類に愛がある模様です。鳥系と、魚系には愛がないみたい。

さて・・明日の城衛会の為に早く寝ようかな・・
週末は囲碁尽くし!!


4月14日(土) 城衛会  投稿日: 4月15日(日)01時15分41秒

今日は、「今年中に初段を目指す人の為の研究会」城衛会Bクラスの2回目です。
前回に対局した棋譜の添削が帰ってきました。すごいです!
ここを、こう打った場合の変化・・とか、この手はめずらしい、この手はヤキモチ
この手は小さい、今は左辺が大きい・・などなど1局あたり、17枚にもわたるコメント付き
解説図が帰ってきました。感動です!

今日は、ヨセの大きさを確認するという講義が最初にありました。
先手ヨセ、逆ヨセ、出入りで何目の違いがあるのか・・を計算しました。
すごいなぁ・・ずっと、先手を取り続けたら・・20目や30目は簡単にひっくり返るなぁ・・
一見同じようにみえるヨセでも、出入り6目、出入り8目、出入り12目・・

今日は、けいさんと対戦しました。
玉砕覚悟で、けいさんの作る囲みの中に打ちこんで、軽くサバいて生きて荒らす!
今日の目標はこれでした。いつも、手堅く地をとるけいさんの囲みに入れなくて
諦らめていたのですが、S・S君のおかげで、コモクにシマリまで打ってある堅いところでも
ちゃんと荒らせることが判ったので・・やってみました
先生には、「これは無謀な手」と言われちゃった(^_^;)
もう1手準備してからだと、次は入れる・・と、言われたのですが
私には、その区別がついていません(T_T)
対局結果は、無理が通ってマーヤの中押し勝ちでしたが・・
面白かったなぁ・・お互いの見解が全く食い違っていてね・・
けいさんは、「白にもう1手打たれても、まだ生きられる」と思って手ぬいて
わたしは、「黒にはもう、生きる道はないな・・渡りは阻止できるし・・」と、思って
手抜いて・・結果は、けいさんの大石が死んで、そこでおしまい。
でも、ほんとは、黒に生きる道はあったのです
ふたりとも、それに気がついてなかっただけで・・

今日は、またひとり、メンバが増えました。
Nurikabe(ぬりかべ)さんです。
八重洲では、丁度マーヤのライバルという感じ
勝ったり負けたりを繰り返しています。

さ!今日の復習して、レベルアップするぞ〜!!


4月15日(日) 横浜元町囲碁倶楽部  投稿日: 4月16日(月)01時22分00秒

子供達8人と、和室で遊びました。
最初は、大盤で詰め碁クイズを解きます。
全て「黒先手で、生きてください!」という問題でした。
判った子から手を上げて、実際にセンセイに白で受けてもらって
ほんとに生きるかどうか、確認するのです。
そのあと、子供達同志での対局時間があって、その間私達も自由対局です。
わたしはKUNIさんとやってみました。中押し負け。攻めを意識しすぎた感じ・・
自分の弱いところで戦っては駄目ですね・・もっと考えよう・・
おやつに生パイナップルが出て、いよいよ子供達と打つのです!
わたしは、19路は始めてという子と井目風鈴中四目で打ちました。
荒らす荒らす・・で、このまま全部荒らして勝ってしまっても、よいのだろうか?
と、不安になって、途中ちょっと助言を入れてみる。
ちょっと、くっつくのを止めて自分の地を完全に守れば・・まだ黒の方が良いよって。
そうしたら、結局こちらが20目も負けてしまった。
その子は不思議そうにしてたっけ・・まずいな、手加減したと思わせても・・
で、次の子には最後まで手を抜かなかった・・そのかわり、「この石生きるかな?」
とか「このままだと、この石・・死にそうだよね」とか大石に関しては助言してみた。
せっかく死活を勉強してるんだから、手を入れて、生きてもらおうと思って・・
結果は・・20目くらい白勝ち。ああ、泣きそうな顔されると困っちゃうなぁ・・
そうか・・持碁にすればよいのか・・できるか?わたしにそんなことが!
子供に楽しさを教えることが、一番大事と思っているのに
いざやってみると、なかなか難しい・・もっと、もっと、適切な助言を言えるように
なりたいし・・並べ直しくらい、できるようにもなりたいし・・

終った後、デニーズで軽くお茶してから中華街にくりだしました。
デニーズでは、対局ノートを使って、5人対4人の連碁をやりました。
1手ずつ書いてはまわすのです。でも、・・取ったり取り返したりしたら
わけが判らなくなりそうでした。途中で終ってしまいましたが・・
皆、囲碁好きなだけあります〜中華街のお店で並んで待つ間も退屈しません。
●波さんお勧めのお店は、中国家庭料理の味のお店で、並ぶだけあって美味しかったです。

そうして、いろいろお話しているうちに、ヒカ碁倶楽部の5月の合宿に
●波さんも来てくださることになりました〜(わあい!)

さ、WINGに行ってこよう♪


4月16日(月) イラスト部内囲碁部  投稿日: 4月17日(火)02時48分05秒

今日、イラスト部の活動場所(物理室)に行ったら、
すでに私抜きで13路対局が始まっていました。
わたしとやる時は置き碁だから、最初っから隅に石があるけど
彼女達は互い先だから、どうやら真ん中からはじまったらしい・・
オセロ感覚なのか?
布石の説明は、まだしていなかったから無理はないけど
4隅が綺麗に空いている・・
そして、石がきれいにつながっている・・というと、聞こえが良いが
つまり飛ばないで、1路づつお互いに進んでいるのだ・・
みごとな団子・・
なので、今日は石がどこまで飛べるか・・飛びすぎれば切られる
ここまでならつながる・・無理にきりに行くと、取られる。
というあたりを説明しました。これで、かなり打ち方が変わるでしょう。
13路の布石は今度にしよう・・
新入部員が2人来ました。囲碁ではなくて、まじめにイラストを描きに来た子でした。
プロのイラストレータを目指している模様・・・

週間碁(新聞)が届いたので、依田名人の棋譜を並べてみる・・
今日は、自分の棋譜の見直しと、読みかけの本(攻めの構想力)を読み切ってしまいたい
ので、WINGには行きません。
ん・・でも、4時には寝ないとなぁ・・
ああ、時間が足りない
「ダリの繭」が欲しいなぁ・・


4月17日(火) 昇段!  投稿日: 4月18日(水)01時52分06秒

今日は仕事がお休みだったので、昼から市ヶ谷に行って来ました。
1級になってから・・3連敗したりして、「ああ、1級のひとに勝つのって大変・・」
と、思っていたのだけれど、今日はあっさり4連勝!
本日をもって昇段しました。
S・S君も昇段です。お互いに昇段がかかった対局が、偶然背中合わせの場所で
「どう?初段になれそう?」
「まだわかんなぁい〜(T_T)」なんてやりとりが1度だけありましたが・・
ものすごく集中した対局になりました。
なんと、2時間もかかったようです。
こんなに戦ったのは、はじめてかも・・
もしかして勝てるかもしれない・・と、思った時
すっごくどきどきした・・必死に相手の白石の生きる道はないかと考えて・・
相手もすごく長考していましたが、その間わたしもずっと受け方を間違えないように
考えていました。
「この石が生きたら負け・・死んだら勝ち・・」
めでたく初段にはなりましたが、終ったあとでどのくらい覚えてるかな?と
棋譜をつけようと思ったのですが、頭が真っ白になってて・・何にも思いだせません
こんな初段がいてよいのでしょうか?目算もできないし・・

6:30から八重洲にはしごしました。
八重洲では、なんと4子局(マーヤ白)で負け。
そのあと互い先で・・負け。
八重洲では4連敗中です(^_^;)
終った後、KUNIさんと将棋指しさんとぷてちゃんと楽一でご飯しました。
昇段祝いということで乾杯してもらっちゃった。
でも・・早く実力も初段になりたいなぁ・・
だって、将棋指しさんと互い先なんて、まだ無理だもん(T_T)


4月18日(水) 感動の臨時囲碁会!  投稿日: 4月19日(木)04時42分44秒

今日は、八重洲の某囲碁サロンで、臨時囲碁教室でした。
最初に、始めたばかりの男性と13路で打ってあげてと云われて、
互い先でゆったり打ちました。無理な手を打たないように気を付けて、
2回ほど、ここはつぐ必要ないねってところと、ここは緩める必要無いねってとこを
打ち直ししてもらって・・
それでも4隅を白が取って辺もひとつ取ったら・・負けようがない。
最後のヨセをしながら、つい先手と後手の説明を始めてしまったけれど、
最初っからそれは難しいし、まだ言わなくても良いことだったみたい・・
ヨセが大きい・・というのは、今の自分のレベルまできてようやく
気がついたようなことだもんなぁ・・
K先生が飛んで来て、「細かいヨセの手はまだあんまり気にしなくてよいから、
そこまでを、しっかり打てれば、それで今はいいです。今は、傷がないかどうか、
それに注意して打つようにすると良いですよ」と、実に適切なアドバイス!
そうかぁ・・このくらいの時は、自分の傷が探せないんだった・・
いまだに自分だって、守りきってなくて、最後に切られて痛い目に会うのに・・
初心者に、どうやって教えていくと良いのか・・K先生に教わりたいです。
レベルにあった助言を、いつも的確にくださるのです。
会のしきりも鮮やかで、とっても良い雰囲気にまとめてくださるし、憧れです。
いつも、見習いたいと思っています。

そのあと、なんと!T先生に
指導碁を打っていただけました!!
ほんとに直接指導碁を打ってもらえるなんて・・思ってなかったので感動です!
内容は・・30手目で終った感じでしたが・・
封鎖された石を生きようとして、死んだので・・
あとで、「こう打っとけば、目ができやすかったね」と、教えていただきました。
「そのあとは、うまく打ったね」と言ってくださいましたが、
こちらが大負けしない程度にわたしが、ヨセの大きいとこ打つのを待っていてくれてる様な
そんな気がしました。だって・;・殺気を感じたのは、その30手目迄で、
そのあとは、多分勝敗が見えていたのでしょう・・穏やかな手だったのです。
くやしいなぁ・・封鎖・・突破できると思ってたのに・・
そこをちゃんと突破していたら、もう少し長持ちしたんだろうに・・

終った後で、居酒屋でご飯しました。T先生も一緒です。
見た目と違って、気さくなおもしろい方なのです。


4月19日(木) 有段者の集い  投稿日: 4月20日(金)00時46分50秒

まず1勝、そのあと2連敗。
これからは、来る度に必ず有段者と打てる。
これって、幸せだ〜

今日は、S・S君がはじめてご飯に混ざってくれた。
帰り、遅くなって大丈夫だったかな・・
体調最悪・・週末にそなえて、今日は寝てみよう・・


4月20日(金) 忘れ物  投稿日: 4月21日(土)01時11分24秒

忘れてたけど・・先週の棋院で傘を1本なくして・・
そして、昨日の傘も、やっぱり無いですね・・
これから、梅雨になると・・心配だな、手持ちの傘で足りるとよいけど・・
今日は妹(うると)と、スポーツジムに寄る約束で、その為の荷物を駅のロッカーに預けました。
いつもは、最寄りの駅に預けるのだけど・・朝、時間が無かったので
そのまま電車に乗って、高田馬場のロッカーに預けました。
そうしたら、帰りにすっかり忘れて帰って来てしまって・・
ロッカーの延滞料金¥900・・それと、タオルのレンタル料¥150・・
週末遊び(囲碁)に行っちゃうから・・日曜の夜まで引き出せないのです。
最近節約しようと思って、タクシー代¥690を我慢して歩いたりしてるのに
何の意味もないなぁ・・
遊びと囲碁削れ!というお言葉が飛んできそうだけど・・
節約するのは、囲碁の為ですからねぇ・・本末転倒というものです(^。^)
韓国行きの費用の為だ!がんばろっと

それにしても・・右腕のしびれが今日で1週間続いてるのがちょっと気になるなぁ・・
肩凝り?自覚ないけど・・
マウスの持ちすぎで腱鞘炎じゃないか?と、妹に言われたけど
一日中PCの前に座っている人だっているのに・・それはないんじゃないかな?

胃痛はなんとか治まったし・・今日はサウナに入って新陳代謝をあげたし
明日は元気に遊べそうだ・・よかった


4月21日 よっぱえらい  投稿日: 4月21日(土)21時44分31秒

よおぺあさん。あれ?ちがう
よっぺさんちにきていますー
よっパラッ…マース

よっぺさんは、えらいです。ヒカ碁クラブに入ってくれました。

ごちそーさまでした。すっかり、ごちそーになってしまいました
とってもおいしかったです。

いつもの4倍たべました。これから、囲碁を打って酔いをさましまーす。


またまた... 投稿者:密告  投稿日: 4月21日(土)21時48分11秒

まーやさんが やってくれました

1.電車を寝過ごして、西船で降りる予定が東陽町まで...
2.その電車に傘をプレゼント♪
3.よっぱらって、日記の内容めちゃめちゃ(爆

今日のメイン 投稿者:よっぺぃ  投稿日: 4月21日(土)21時53分40秒

本当は、、、今日の メインは れぢーな に乗ること でした、、、。(-_-;;
東武動物公園に いってきましたああああああ
なんか、鳥(ほろほろ鳥)に おいかけられましたああああああ
めんばーは、僕、まーや、もおすく、とむとむ、あん  どすえ、どすえ。
結局5人だったけど おもしろかったでええええす 回転もしましたああああ
りすざるも みましたああああ ほわいとたいがーわ みれませんでしたあああ
れぢーなは、おもったより しょぼかったです。こんどは ふじやまOFFします
参加してくださいなっぺ。


晴れたのは私のおかげ 投稿者:夕べは結局ビール半杯(まな)  投稿日: 4月22日(日)20時19分41秒

昼食前、集まった時は雨が降っていました。
昼食を食べて外に出ると、雨は上がっていました。
遊んでいる間、寒かったけど、一滴も降りませんでした。
そして、よぺちょび邸で食事の後、私だけ先に帰ったけど
私が帰りの電車を降りると、土砂降りでした。
駅には迎えを呼んであったので、結局傘が不要でした。
どーだっまいったかっっ(壊れ


4月22日(日) よっぺ邸  投稿日: 4月22日(日)23時18分45秒

よっぺさん宅から帰ってきました。
今日は、まったりと囲碁尽くしで幸せ〜な1日でした。
昨晩は4時に寝て、いつもの様に8時には目が醒めてしまった私は
皆が起きてくるまではひとりで手筋の本を借りて、並べて遊んでいました。
皆・・6時間から8時間は寝るんですね(^_^;)
そうそう・・囲碁講座の詰め碁を、よっぺさんだけが即答できるのです。
やっぱ、すごいなぁ・・
対局の後の検討で、覚えておくと実践で役立つよ〜という手筋をいくつか
教わりました。

今回はよっぺさんのお母様の手料理を、しっかり、しっかり堪能してしまいました。
すっごく美味しかったです。
で、今気がついたのですが、昨日買ったビニール傘をよっぺさん宅に
寄付してきてしまいました(^_^;)


4月23日(月) 星打ち名人になろう  投稿日: 4月23日(月)22時30分42秒

今日もイラスト部で囲碁はやったけど、打ち足りません。
「星打ち名人になろう」という本を読み始めました。
今日はしばらくこの本に没頭してからWINGかな?


4月24日(火) 合宿参加者アップ!  投稿日: 4月25日(水)03時41分07秒

今日は、方々へメールしたり、FAXしたり、
合宿参加者名簿作ったり、合宿予定アップしたり、手配したりで・・
1日が終りました・・といっても、夕方八重洲には行きましたが(笑
ぬりかべさんと対局(マーヤ白)、お互い棋譜をつけるので気兼ねなくやれます。
今日は2ヶ所、死活問題になって、両方殺せたので勝てました。
死活って・・大切だぁ・・
あとは時間まで、将棋指しさんと、カード無しで対局(マーヤ黒先)
置き石無しでは初めてです。
途中までしかできなかったけど・・・互角の勝負をしてると誉められちゃった。
前に対局した時は4子だったのに、その時とは全然違うって(^。^)
でも・・私の良いのはいつも序盤だけなんだよね・・
多分攻め合いでは負けていたでしょう・・
昨日のWINGでは、ふかーく自己嫌悪におちいるような碁だったから・・
もっと、読み勝負ができるようになりたいと思いました(T_T)


4月25日(水) 十段戦   4月26日(木)01時09分02秒

週間碁を見たら、十段戦第4局の棋譜がでていたので並べてみる。
目の無い黒がしのごうと頑張って、白が本気で取りに行って・・
でも、なんとかつながったから、これで黒が勝ちなのかと思ったら、よせで
ひっくりかえったらしい・・という解説なのだけど、並べてみると、
ヨセに一番時間がかかる・・つまり、一番予想を裏切られるからなんだけど・・
当然ついていってしまいそうなところを、あえて放置して他を打ってる・・
よくみてみると、確かに・・そっちが先かぁ・・と思う。
でも、私には、黒がよせで失敗したところがどこか・・納得できなかった・・
解説をみても、いまいち・・むずかしいなぁ・・

ぽんぽん打込んで、簡単に相手の地にみえたところを荒らしていくのはすごい
そうか、これは、地じゃないんだ・・
簡単そうに、つながって・・これが、自分でやろうとすると、うまく行かないのだけど
打込むタイミングが遅いのかな?
そういえば、先週の市ヶ谷の対戦相手は、「あ、来るかも・・」と、思った瞬間に
ちゃんと打込んできたっけ・・ちょっと広くなろうとするとすぐに来て、
で、簡単に生きてしまう・・「ちいさい生きだから・・いいや」なんて思っていると、
何時の間にか、地合いが足りなくて・・そのときに相手の一等地には、
(と、いっても大して広くないから余計に)どうやっても入れそうになくなっている・・
「うまいなぁ・・」って、思ったんだった。
明日も会えるかなぁ・・あ!明日はコボさん(新入部員)に会えるんだった(嬉)
教えてもーらおっと♪


4月26日(木) マイペース   4月27日(金)02時29分35秒

今日は2段の人と対局・・で、あんまり負ける気はしない感じだったのに・・
気がついてみると、うまいこと地をまとめられていて・・やっぱり2段だ・・
でも手応え十分!わたし、戦えるかも・・なんて思っていたら
次はS・S君だった。マーヤ白。あれあれ・・まるで勝てないよ。
途中逆転のチャンスが到来したけど、うまい手で半分しのがれて、やっぱだめ。投了。
検討で、肩付きから押されて、ずっと伸びて黒の壁が外側にできちゃったところ
白が根元で曲げを打っておけば・・随分ちがった展開になったことが判明・・
あと、★からコゲイマじまりから中央に出て行く時のつけていく手・・これって
有効なんですねぇ・・

そのあと、コボさんに井目で打って頂きました。街の碁会所で四段だそうです。
切って戦って、封鎖されて死んだあとは・・もうどこを攻めたらよいのか判らなくなって・・
途中から検討に入っていただきました。
殺せない・・と、思った隅の白も、コボさんがやると、簡単に死ぬし・・
劣勢にみえた黒が、コボさんが手を入れるとみるみる地になってまとまってゆく・・
こんなふうに打てたらどんなに楽しいでしょう。死活と手筋・・もっとやろう!
きっと、もっともっと楽しくなる!

そうだ・・わたしがこんなペースでガンガンいくから、ゆったりやってる部員からみると
自分がさぼっているみたいで、申しわけなくなる・・あるいは、もうついていけないかも
なんて、気後れしたりしている人がいたら、ごめんなさい(>_<)
ヒカ碁倶楽部は、ど初心者救済の倶楽部です!
初心者が気後れするような倶楽部では、存在意義がありません。
どうか、みなさん、自分のペースでゆったり楽しくやってくださいね。
負けず嫌いの部員がオモテでは目立っておりますが、
さぼっていると、どやされる・・・なんてことはありませ〜ん。
熱心さも、囲碁にかける時間もひとそれぞれです。
ゆっくり進むひとにも楽しく参加してもらえたら、こんな幸せなことはありません。

ひたすら強くなることで、ますます楽しくなる人は、そのままのペースで
人と対話をするように囲碁を楽しむひとは、それをますます広めて欲しいです。


4月27日(金) 今日はビデオ   4月28日(土)00時59分22秒

囲碁講座のビデオを見ています。
NHK杯よりも、新鋭トーナメントのほうが、早碁だからかな
緊張する・・・というか、わくわくする。
若くて、かっこいい棋士が沢山出るからね〜
張 栩 プロ・・このひとがけいさんの好きな棋士かぁ・・
確かにコモクが好きだよなぁ・・けいさんも
サイン貰えたのは、すっごくラッキーかも・・

でも、優勝したのは高梨聖健プロだもんね〜
どこかで、「かっこいいと思う若手プロ棋士」というアンケートが投票あったそうです。
ベスト10くらいが並んでいたそうですが、そこに高梨プロの名前がなかったというのです。
信じられない・・高梨プロよりカッコイイ棋士が10人もいるの?
どこにあるの?そのアンケートは?で?その10人は一体誰なの?

明日は城衛会の3回目。すっごく楽しみです。
WING行って、ほどほどに寝よう・・あしたに備えて・・


4月28日(土) 城衛会3回目  4月29日(日)02時24分07秒

今日の講義は盛りだくさんで、頭がパンクしそうだった〜
これ、覚えきるまでは・・WING行かずに自習かな?
消化するまえに、また次ぎの対局やっても駄目なような気がする・・
でも・・WINGの対局は魅力だし・・行きたくてうずうず・・
う〜ん・・どっちがよいのかな・・WINGでどんどん打つか・・
今日の復習をしっかりやるか・・
迷ってる間に、復習して・・WINGにも行けばいいじゃんね
あーでも・・もう2時か・・
わたしの課題は、相手を強くしないしのぎ方・・だそうです。
うん・・SASさんにも、何度か云われてる・・難しいなぁ・・実践では・・
今日は夢幻さんと4子局で打ちました。
途中までは、よい感じに荒らして、白満足でしたが・・黒の目のない大石を
攻めに行って・・1眼くらい作らせても、2眼できなきゃよいのに
1眼も作らせない!という手を打って、調子に乗ってうって返しにあいました。
完全な見損じ・・ここで投了してもよいくらいだったけど・・
あんまり序盤だったし・・もう少し打ちましたが・・
中央に白の大石抜いた、黒の大勢力があっては・・
なにをやるにもびくびくもので・・たいした成果はあがらないのです。
見切りつけて投了・・夢幻さん、合宿では4子でリベンジよ(^。^)

今日はおにぷて全開だったようです。

帰りは新城先生と一緒にカレーのお店に行きました。
あっという間に閉店の時間・・囲碁のお話しかしてなかったと思うのだけど
あ、りとちんの囲碁マンガ(マナー本)の原画を見てもらいました。
ネタに過不足はないか?と、チェックしてもらったのですが、オッケイがでたどころか
囲碁未来か週間碁に載せたいなぁ・・とまで!
採用されるかどうか判らないけど、プッシュしてくださるそうです。
実現したら・・すごいなぁ・・ま、無理でも別の形で
利用してもらえるかもね〜

明日は、八重洲の囲碁センタにいきます。500円でうち放題サービスの最終日!


4月29日(日)・30日(月)の日記・・行方不明です(T_T)


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る