5月の日記


5月1日(火) プライベート指導碁  投稿日: 5月 2日(水)05時42分42秒

今日は、知り合いの方に5子局で打っていただきました。
とっても楽しい対局でした。
サービス?

ああ・・WING行き損ねた・・


5月2日(水) 合宿準備  投稿日: 5月 3日(木)05時02分40秒

今日は1日合宿準備です。
荷物送って・・宿の最終人数確認して
ファイルの表紙描いて、ネーム板作って、
宿泊者名簿作って、活動計画表作って、
で、まだ対局カードができてない・・明日印刷だぁ・・
WINGには2時ごろにしか行けなかった・・
で、1時間でかえってくるつもりがこの時間・・(^_^;)
お風呂はいったら・・寝れないなぁ・・
あしたは河合塾の日なのに


5月3日(木) 今日って、木曜日?!  投稿日: 5月 3日(木)23時13分27秒

今日は河合塾の仕事のあと、高校に行って置いてある備品をオリセンに宅配したり
印刷物をなんとかしようと思って行ったのだけれど、印刷室の鍵がいつもの場所になくて
しかも、事務の人は誰もいないし・・結局コンビニでコピーする羽目に・・
そのあと色々合宿準備に歩き回って・・大荷物を引き摺って歩いたせいか
あちこち筋肉痛で・・
「ふぅ・・疲れた・・今日は、どこで囲碁打とうかなぁ・・水曜日は月に1回しか
囲碁会ないからなぁ・・」なんて考えながら歩いて・・
この時点で、自分が重大な勘違いをしていることに、まだ気がついていなかった・・
まだ、帰ってからやらねばならないことがある・・さ、急いで帰ろう・・
で、家に帰ってから気がついた・・
「今日って木曜日?!」
があああああああああんんん!!!
信じられない・・去年の6月に棋院に通い始めてから、木曜日休んだの初めてじゃん(>_<)

棋院帰りの素材屋メンバから電話入るし・・
皆、わたしが通り魔に襲われたか、事故ったか?!・・なんて話していたとか(^_^;)
もっと早い時間にも電話くれたらしいんだけど・・
今日は携帯不携帯だったんだよね・・

あ!11時だ!!
悔しいから今日は11時からWING行くもんね(T_T)


5月4・5・6日(金、土、日) オリセン合宿  投稿日: 5月 7日(月)02時56分42秒

詳しくは後日・・
ああ・・たのしかたです

合宿のレポートはこちら


5月7日(月) 一度寝てからWINGへ  投稿日: 5月 9日(水)02時07分52秒

オリセン合宿の荷物の一つが無事学校に届いていました。
大盤の9路盤も入れておいたので、今日のイラスト部は大盤9路を使っての
連碁でした(^○^)
皆、すっごく楽しかった様子・・よかったよかった。
この次はペア碁をやるつもり・・

今日は異様に眠くて・・最初に寝てからWING行きましたが・・
4時ではさすがに・・ほとんど誰もいませんでした。
やちさんと、ジュラさんだけ・・
やちさんに色々教わりました。ラッキー♪


5月8日(火) 八重洲  投稿日: 5月 9日(水)02時18分21秒

今日は八重洲囲碁センタの日・・
調子良く2連勝・・と、思ったら、もっと上を行く者がいる・・
KUNIさん、なんと13連勝だって?
しかも、ちゃっかりねむりさんに碁盤を1枚貰っちゃう約束までして・・
ねむりさんは、碁盤を持ってわざわざ八重洲に来てくれてました。
帰りのごはんは、KUNIさんがぐるなびで調べたパスタのお店にGO!
メンバはねむりさん、もりたくさん、TOMTOMさん、KUNIさん、マーヤ
5人です。ワインを2本もあけたのに・・ひとり¥2000以内で
おさまるというお店でした。
マーヤはデザートまで食べて満足・・なのに、¥1200にしてもらいました。
ご馳走様♪


5月9日(水) まちがい・・  投稿日: 5月10日(木)05時01分48秒

イラスト部でペア碁の真似ごとなどやりました。
石持って2回目の子とかいたので・・まだ、あまりきびしいことはいいません。
でも・・石持って考える癖は・・最初に直したほうが良いかなぁ・・
だけど・・あくまでもイラスト部だからなぁ・・
囲碁部だったら・・最初に挨拶とマナーを教えるけどな・・
まぁ・・次回に言おう。
さて、今日は半蔵門での囲碁会の日・・だと思って
ダイヤモンドホテルの囲碁サロンに行ってみたら・・
誰も知ったひとがいなくて・・知らない人が4人くらいで対局中でした。
「Kさんのとこの人?」
「そうです」
「今日じゃありませんよ。今月は第3週です」
「え?あれ・・失礼しました。来週ですか・・」
なんと・・第3週ということは、知っていたはずなのに・・
カレンダを見間違えてたらしい・・
今日が16日だと思ってた・・(なぜ?)
毎日日記書いてるくせに・・なぜ日にちがワープするんだろう・・??

またもうたた寝してしまった・・
この時間からWING行っても・・誰もいないだろうなぁ・・
早起きのジュラさんくらいかなぁ・・


5月10日(木) 河合塾に五段の職員が!  投稿日: 5月11日(金)02時39分03秒

河合塾の仕事の後、帰ろうとしたら
「今度、新しく職員としてきましたS藤です。」と呼び止められて
まぁまぁご丁寧に・・と、思ったら
「実は・・僕も囲碁大好きでして・・」という話の流れになり・・
よさそうな碁会所の話やら、ヒカ碁倶楽部の話やらしているうちに
お仲間になってくれそうな感じになりました。
棋院の五段じゃなくて、ネットの5dだそうです。
メールアドレスを頂きましたので、早速このサイトを紹介しておきます。
河合塾に行く楽しみができたなぁ・・
韓国行きや、合宿にも来たそうな感じでしたから・・
ここは押す一手でしょう(笑)
お話していて、囲碁がとっても好きな人という感じを受けました。
こういう人は、良い人に決まっています。

さて、今日の市ヶ谷は・・合宿前に4連敗中だったのですが
今日は2連勝!合宿前には勝てなかった相手に勝てて嬉しかったなぁ・・
そのあと、KOBOさんに井目で教えてもらいました。
序盤のあの一手が悪かったんだ・・という、はっきり悪い手があったりして
やっぱり序盤は大切・・
次に、埼大の囲碁部1年生という人を紹介してもらって、4子で打ってもらいました。
棋院の5段だそうですが・・やっぱり、序盤の攻め合いで間違って
そこで勝っていたら、白投了ペースだったそうですが・・
結果的には40目も負けてしまった・・
そのあとあべっちと互い先で・・合宿のリベンジをしたいという申し出です。
中盤まで、黒(マーヤ)は確定地だらけ・・白は中央にぼんやりとした地?があるだけ
KOBOさんの形勢判断でも黒良しだったのが、中央の白が大きくまとまってしまって
9目まけました。なんと・・!


5月11日(金) パティシェ・イナムラ・ショウゾウ 投稿日: 5月12日(土)02時14分36秒

今日はうると(妹)が来ています。
体力増強計画の為にスポーツジムへ二人で通っているのですが(目標週一)
ものすっごく美味しいケーキ屋さんが、上野と鶯谷の間あたりにあるというのです。
店の名前が判ったので、ヤフーとぐーで、検索してみましたが、かかりません(T_T)
妹は一度行っているのですが、姉妹そろって方向音痴の為あてになりません。
どなたか知りませんか?「パティシェイナムラショウゾウ」というケーキ屋さんです。
ちなみに売っているだけで、食べるところはありません。

今日のイラスト部は・・大盤9路が気にいった子達が4人でペア碁をやっていました。
わたしは、2面打ち9路。ますます囲碁部のよう・・
物理室の備品の碁笥に合宿で貼られてしまったガムテープを
イラスト部内囲碁部の子達の前で剥がしてみせました。
プラスチックの碁笥は問題ないんですが
木製碁笥のほうは・・・
見事にガムテープの裏にくっきりと木目の模様が・・!!
ええ・・塗料がはげてしまったのです。
この碁笥には・・確かに持ち主はいませんが・・
自分の碁笥のガムテープだけ剥がして、あとは見逃してしまったけれど・・
「この子も剥がしてあげればこんな姿にはならなかったのに・・」
と、かわいそうになりました(T_T)
でも、道具は大切に!という話をする為には良い題材になりました。

さて・・あとでWING行こう・・
明日は、実家で父上と対局です。


5月12日(土) 父上と次回からは4子  投稿日: 5月12日(土)22時44分37秒

今日は、実家で父上と対局です。
6子局から始めて、2連勝して5子局になり、またまた2連勝して
次回からは4子局となりました。
父上は、まだ生きてない石をほっぽって、攻めて来るので
3ヶ所くらいは殺したかな?死活の練習になります。
あとは、絶対に死なない石を取りに来るし・・
間違えなければどうみても生きる・・と、瞬間的にわかるような
ところでも、なんとかコウにならんかなぁ・・と、粘ってきます。
どうして・・ちょっと前まで9子置いても勝てなかったのか、今にして思うと
自分が不思議です。
1日打ってたけど・・ほぼ打ちっぱなしの状態なので
今、ちょっと勉強欲がふつふつと・・
今夜は対局よりも本で勉強したい気分。

明日は小林先生に会えるのです。
すっごくたのしみ〜♪


5月13日(日) 城衛会1周年記念イベント  投稿日: 5月14日(月)02時06分04秒

今日は、城衛会A(アドバンス)チームと、B(ベーシック)チーム合同の特別イベントでした。
なんと!特別ゲストに小林覚先生がいらしてくださったのです。(感動〜!!)
「あんな良いひとはいないよ」と、噂には聞いていましたが、ほんとうです!
強くて、優しくて、勇気をくれる、おまけにカッコいい!素敵な方でした。
最初はBチームの10面指導碁でした。
私てきには、先生の29手目で「終ったな・・」という気分でした。
取り込んでいるつもりで安心していた白の要の1子が・・1手のびられただけで
「あ・・取れなくなっちゃった・・(^_^;)」そうなると、自分の要の3子が切り離されて
白が全部つながってしまって・・攻める石がなくなって、それどころか中央の自分の黒は
目をつくるか逃げるしかないし・・
途中の打ち込みに対しては、「あ、これで攻める石ができた♪」と、ちょっと嬉しい気分
だっだけど、またまた要の4子を取られて大きく生きられてしまったし・・(T_T)
2間高ががりの両ガガリに対して、ケイマででるか、コスミででるか、隅で生きるか
1瞬考えて、ケイマが良かったかな?でも、コスミだと・・どうなるんだっけ?
と、思ってコスミで出てみたら、ケイマにかけられて、
(あちゃ〜これは・・出切って戦うあり?いや・・無理?)
仕方なく隅で生きる道を選びました。生きさせてもらったんですが、すでに生きてる
というのに、もう1目とって、目を増やすという・・無駄な1手パスみたいなことしてるし
あとで見直したら・・かなり動揺の隠せない「なに?この小さい手は?」
「なに?この手拍子は?」という手がみつかって・・自己反省の嵐・・
あ〜あ・・SASさんにいつも云われているようなことなのに・・なんて進歩のない・・(T_T)
「あそこ切って、白石取りにいってみようかな?」と、思うと、行動にでるより1歩早く
その狙いをふせぐ1手が入ってしまう・・あ・・1手遅かった・・が3回くらいあったかなぁ
それでも、小林先生は「強く打ちすぎると、かえって負けることもあります」とか
「ちゃんと、碁になっています。」とか、「囲碁が好きなんだなぁ・・という気持ちが
伝わってきました」とか「初段はもうすぐそこまできていますよ」と、言ってくださったので
悪いところをどれだけ指摘されようと、強く前向きに頑張ろう!という気持ちになれました。

午後からは、Aチームの指導碁で、そのあと世界アマ選手権優勝者の平岡さんと城衛会のトップのジョンさん。八重洲のインストラクタの吉田さんと徳弘さんによる、公開ペア碁を
小林覚先生の解説で見ることができました。すっごく面白かったです。
次の1手クイズなんかもありました。最初、全員が外れたので、再度こんどは3択で
必ず誰かが当たるように配慮されました。(^_^;)
ヒカ碁部員内ではナラちゃんがアテました。

今日は小林先生と一緒にご飯も食べたし、写真も撮らせて頂いたし、おまけに
本にサインも頂いたし、それをHPでアップしても構わないというお許しも頂いたし。
2次会(懇親会)では、ヒカ碁部の女のこ4人で侍って先生を囲んでの写真も撮らせて頂いたし
りとちんのマナー本をお送りするというお話になり、住所まで教えてもらっちゃって・・
(いいのかな・・(^_^;)
最後には、ヒカ碁倶楽部で企画する合宿にプロ棋士を呼ぶことだって可能だよ〜なんて
お話になり、「えええええ?でも、謝礼金とか、どのくらいいるのでしょう?」
「幾らもらったって、断わる話は断わるし、逆にお金を払ってでも、行きたい内容なら
行きますよ。そういう若手プロ棋士は沢山います。」なんてお話になりました。
(ほ・・ほんとうに?)と、どきどきしていたら、ナラちゃんがすかさず
「じゃ、ヒカ碁でそういう企画立てたとき、先生にどうやってご連絡すれば良いですか?」
と、つっこんでくれたので、先生の携帯まで教えてもらっちゃいました。(^_^;)
(ますます・・ほんとに・・いいのかな・・?)

今日は、自分の碁は反省点だらけだったけど・・
幸せなことがいっぱいの1日でした。
新城先生、小林覚先生、ありがとうございました〜!!


5月14日(月) 韓国  投稿日: 5月15日(火)02時41分31秒

8月24日から予定している韓国ツアーですが
日程的に、非常に高料金の期間のようなのです。
現在、新城先生が交渉してくださっていますが、
JTBのツアー価格でいうなら軽く10万を越えてしまうのです。
先生は、あちらでの囲碁イベントから食費もすべてコミコミで10万を切らないと
できないのではないかとおっしゃっています。
参加希望の皆様のご意見も聞きたいところですが・・
10万越えても行きたいか、
10万越えたら無理なのか、
安い日程に変更が可能なら、延期を考えるか、
(ただし、新城先生のご予定がこの先あくことがあるかどうか、不確定)
明日、八重洲で先生にお会いしてくる予定です。
八重洲に来られる方はご一緒にどうぞ・・

囲碁未来と週間碁が届いたので
早速載ってる棋譜を並べてみました。
1面の棋譜は並べるのに1時間もかかった・・(^_^;)
趙治勲先生の中押しで勝った棋譜は30分くらい・・
プロでもうっかり切られて・・要石とられて投了ってあるんだ・・
どんな気持ちになるんだろう・・


5月15日(火) 八重洲はにぎやか  投稿日: 5月16日(水)02時03分48秒

今日は、よっぺさんが八重洲に来る!という情報が流れていたせいでしょうか?
いつもより沢山の人が集まりました。
KUNIさんは、8時までいて「これから出張なんです」と言って帰っていきましたが・・
帰りのご飯メンバは、
師匠、ねむりさん、よっぺさん、ぶるーさん、りょうたさん、もりたくさん、sakiさん、
ぷてちゃん、TOMTOMさん、将棋指しさん、マーヤ(以上11名並び順)
カード対局を1局して・・これが長かった・・(T_T)
もう、完全に勝負ついてるのにヨセまで打って、整地くらい飛ばしてくれるかと思えば
ちゃんと数える方で・・70対26で白(マーヤ)の勝ち・・て、見ただけで判るのに(T_T)
あ、でも決して急かしたりはしません。どんなに長考されてもじっと待ちますし
最後までちゃんとお付き合いします。
今日は、身内が沢山来ていたので・・早く上がりたくて、ちょっと焦れたかな(^_^;)
だって、6:00から始めて・・終ったの8:30なんだもん・・
そのあと、よっぺさんと4子で打ちました。
時間切れ、途中までだったけど・・さすがよっぺさん強いなぁ・・
でもメッチャ楽しかった。


5月16日(水) 囲碁会  投稿日: 5月17日(木)01時59分04秒

昨晩のWINGで、つちのこ8子局にチャレンジし、あえなく玉砕(^_^;)
でも、途中までいい感じに打てていたらしいので、次回リベンジしたいと思います。
sasさんに2局も棋譜の見直しをしてもらって、ラッキー!しかも、
ヒカルの碁の最新棋譜の「ヒカルの置き」がどこだかまで見せてもらいました。
すごいです!塔矢プロもsaiも気がつかなかった、最後の一手・・
「気になって眠れなくなるところでした(笑)」と、sasさん。
何時の間にか・・朝の7時になっていて、寝たのは1時間だけ・・
さすがにちょっと体調悪く、胸がきゅんと痛くて、動機が早いんです。
これは、睡眠不足で血圧が上がると起こる症状なのだそうですが・・
知らないと、まるで「恋煩い」と同じ症状なので・・焦ります(^_^;)

今日は午前中で授業が終わりだったので
囲碁会の前に山の手線の中で4時間たっぷり寝て、もうすっかり元気!
囲碁会では、●橋さんと対局しました。入会当時は3子置かせてもらってましたが・・
今日はとうとう互い先での対局です。
「大きく攻める・・」と、こころでつぶやきながら打ちました。
結果、広いから生きられるだろうと、安心していた白石が
遅れ馳せながら生きにきたときには既に封鎖の形で・・いろいろ打った挙げ句に
2眼できずに投了となりました。なんて気持ちの良い碁だったか・・
いつも、こういう風に打てたらよいなぁ・・

局碁の検討に、●谷先生がついてくださって、「ここは、こう飛んだほうが、白困ったね」
などなど、教えて頂きました。最近になってようやく・・教えてもらった部分的な形を
頭の中に入れておけるようになりました。いちいち書かないと覚えられなかった私が・・
今も、頭の中でイメージできるのです。これだと非常に効率が良いなぁ・・
いつでもどこでも復習できて(^。^)
あ、もちろんあんまり複雑な形は駄目です。でも、それもそのうち大丈夫になるのかなぁ・・
きっとそうに違いない。

囲碁サロンを出るときに、●谷先生が「傘持った?」と、せっかく教えてくださったのに・・
居酒屋を出たときも持っていたと思うのに・・家の前に着いたときにはありませんでした(T_T)
また、どこかに行ってしまった・・わたしの傘・・手持ちの中では一番のお気に入りだったのに・・


5月17日(木) ヒカ碁倶楽部取材をうける!  投稿日: 5月18日(金)03時49分57秒

今日、市ヶ谷で囲碁未来の編集の方から、ヒカ碁倶楽部の取材をうけました。
7月号に、小さく載るかも知れませんね。
発端は、りとちんの「マナー本」を囲碁未来に載せられないか?という
某新城先生の発案とプッシュのおかげなのです。
7月号から、半年くらいかけて、「級位者の日」というテーマで何か特集記事を連載
するのだそうですが、ヒカ碁倶楽部紹介の記事の反響次第では、りとちんのマナー本が
脚光をあびることになるかも知れません。まだわからないですが、楽しみですね。
若い囲碁ファンを育てる・・これは、たしかに意義のあることだと思うのですが
でも、おじいちゃん、おばあちゃんの、憩いの場所であるところを、
若者がぶんどって、荒らしてよいはずがありません。
仲良く共存できるように、こちらも気を配らなくてはと思います。
「若い人とやるのは厭だわ!」なんて、言われない様になりたいものです。
勝っても負けても、「楽しかった」と、思ってもらえる対局ができたらなぁ・・と
ま、理想ですが・・勝ちにだけこだわっている方への配慮は難しいです。
負けた途端に怒り出されたりしても、どうしようもないですしねぇ・・
でも、有段者の集いに参加するようになってから、ほんとに素敵な人にばかり
当たっています。勝っても負けても実にさわやか(^○^)
棋力とともに、自然とマナーも良くなるものなのか・・
それとも、マナーの良い人が最後には強くなるのか?わかりませんが・・

カード対局は1勝1敗。どちらも、不満のない戦いでした。楽しかったです。
そのあと、みやこちゃんと、そのお友達の●阪さんと9路盤3子局で打ちました。
1局打って、なんかやかと検討しちゃったけど・・
対局数をガンガン増やした方が良い時期だから・・続けざま早碁で5番勝負とかのほうが
よかったのかなぁ・・と、ちょっと反省。今度はそうしてみよう。

最後にryu先生が来てくださったので、飛びつきました(^。^)
7子局で教えて頂きました。なんで切らないの?なんで押さえないの?
というところが何ヶ所かあって・・切っても取られると思ったとか、
押さえて攻め合いになっても、勝てないと思ったとか・・怖がっているところが
いくつか明らかになりました。無理手をうたないことと、弱気になることは違うのに・・
こわがってるから、変なとこに手入れして守ったりもあって・・
1手パスな手がきになります。こういう手を無くさなくては・・


5月18日(金) 試験制作中  投稿日: 5月18日(金)23時35分45秒

今日は、囲碁のお誘いをひとつふいにしてまで
帰ってきたのだから・・試験を作らなくては・・
明日は鎌倉に行くし(先生達のおつきあい)
日曜日は横浜(こちらは囲碁)
そして試験は月曜日までに印刷((^_^;)
もちろん、頭の中にはあるので出力するだけのことですが・・

そうだ・・昨日河合塾に行って、先週置いてきたはずの傘を
探したら、ありませんでした(T_T)
またも1本行方不明・・


5月19日(土) 鎌倉  投稿日: 5月19日(土)20時40分31秒

今日は、鎌倉の「吉亭」に会席料理を食べに行きました。
知る人ぞ知る、調理のM先生の同伴です。6人で行きましたが、
料理教室の名前で予約してあり,わたしも含めて全員料理の先生だ
ということになっていました。なので、すごい気の使い方です。
どれもこれも素晴らしく気の利いた一品でした。
天豆の季節なのですねぇ・・
お値段の方は飲物と税入れて¥10500でした。
こんな贅沢は、1年に何回あるかわからない程度のことだから・・
ま、許されるでしょう(^_^;)
勉強の為・・ということで・・
でも・・料理研究家を自称していた頃ならともかく・・
今の私は・・日々、料理とは程遠い生活なんだけどなぁ・・(汗)
料理に手間暇かける時間があったら、すべて囲碁に費やすからなぁ・・
ごめんなさい、先生・・とうぶんは、食べる専門です。

さ、試験制作に戻ります(汗)


5月20日(日) 元町こども囲碁倶楽部  投稿日: 5月21日(月)00時10分32秒

こども達と囲碁を打つ!という
楽しい時間を過ごしてきました。
畳の上で泳いでるNちゃんという子は、一見やる気がなさそうに
見えたんですが、実は一番強くなりたいという欲求がある子だったり・・
こどもは表面だけではわからないものです。
「Nちゃん、●君と打ってて」「いやー!」
こんな感じなので、打ちたくないのかな?と、思ったら違うのです。
Nちゃんは先生や、私達と打ちたいのです。
前回よりは、馴染んでくれた気がするし・・
次回はもっと仲良くなれるかな?
ひとり、私のチョーカーをすごく気に入った女の子がいて、
「チョーダイ!チョーダイ!」とうるさいので、
「私に勝ったらあげても良いよ」と、言ってしまったのだけれど・・
もしかして、これって賭け碁?やばやば〜(^_^;)
子供相手に賭け碁なんて・・次回からは気をつけよう・・
13路5子では負ける気はしなかったけど・・次に7子で打つように云われて
ちょっときつかった・・この次会う時はどんな手合になっているかな?
今日は、手加減無し!思いっきり勝負しました。
その方が良いって、ryu先生に言われたんで・・

帰りはまたも中華街♪
ヒカルの碁の今後の展開を皆で予想したり・・
ryu先生が「佐為が女性である証拠」について語ったり
メチャ楽しかったです。
あ、今日のご飯メンバは、
よういちさん、takayaさん、ぶるーさん、TOMTOMさん
ryu先生、もりたくさん、マーヤでした。

帰りに中華の材料やさんで、ライチ茶と、松の実(なお用)と、
カメゼリーを買いました。
カメが入っているゼリーだそうです・・さっき、開けてみました。
とりあえず、ぷるーんの様な甘い香りがしています。
ゼリーだから冷して食べようと思って、今冷蔵庫に入れてます。
そろそろ冷えた頃でしょう・・(中断)

今、食べてきました。えっと・・とりあえず、つぶつぶしたものは
入っていません。なめらかです。と、いうことは、うらごしてあるか
もしくはカメの血でしょう・・すごく鉄分の味がします。
肌がきれいになるよって云われました(^_^;)
なんとなーく、これ食べたら今夜は眠れないような気がします。
いまごろTOMTOMさんも食べているころでしょうか(くす・・)


5月21日(月) 棋譜並べ  投稿日: 5月22日(火)03時57分41秒

昨日は全然眠くなくて、カメゼリーのせいでしょうか?
2時間しか寝てなかったのですが・・
今日は、眠くてたまりません・・
週間碁が来たので、張栩本因坊戦1勝目の棋譜を並べました。
すごいな・・悪手の見本と云われるダブル陣笠・・それでも切るとこは切って勝負!

まだ仕事が残っているので・・このへんで・・


5月22日(火) 今日は八重洲で♪  投稿日: 5月23日(水)03時58分39秒

今日はカード対局2局。
1局目270点の女性に勝って、5連勝の為只券2枚目げっと!
2局目はなんとKUNIさんでした。マーヤ黒先。
つけのび定石で手抜いてるとこを切って攻めあい勝ち。
ちょうどryu先生に「なんでココ切らないの?こんなの切る一手でしょう?」と、
云われたことが頭によぎり・・気合で切りました。
そこがずっとあとまで響いて、黒中押し勝ち。
KUNIさんに勝てる時って、1手差の攻め合いで勝てたときだけみたいな気がする・・
そのあと、お父さん先生に2局も打ってもらっちゃいました(^○^)
5子局です。つけのびの変化で、まんまと間違えました(T_T)
間違えるくらいなら、つけのびは打たないほうが良いみたい・・
もっと、完璧に変化をやらないと・・
でも、押してはいけないところと、形の急所をひとつ今日は覚えました。
途中から、新城先生もいらして、ダブルで検討・・
なんて贅沢な日なんだろう・・(うっとり)
新城先生に、先日の公開ペア碁の総譜と、40ページにもわたる解説を
頂きました。皆は26日の城衛会でもらえると思います。楽しみでしょう?
すごいですよ・・

今週の木曜日は昼から市ヶ谷に行きます♪(試験の採点は?)
5時からは、本因坊戦の大盤解説会を見ています。
で、誰か来てくれたらフリーで打とうかな〜と思っています。
たまにはカード無し、身内対局も良いかと・・
ryu先生がきてくださる予定なので、それだけでも「行かねば!」でしょう?(^。^)


5月23日(水) 韓国ミーティング  投稿日: 5月24日(木)01時53分24秒

韓国行きの料金を、如何に安くできるか・・今頑張っているところです。
正確には新城先生と、なりぶー師匠が頑張ってくれているのですが・・(^_^;)
航空券がネックのようです。明日にでも、一番安いチケットを師匠がとってみる
ことになりました。これがうまくとれれば、現地での滞在費コミで10万以内という
目標が何とかクリアできるのでGOサインがでます。
食費と囲碁関連の費用で3万程度を見ているのです。
囲碁関連の費用の中には、韓国の院生(研究生)による指導碁料なんかも入っていたり・・
大会の景品代(¥1500くらい)も入っていたり・・
先生は、韓国のプロ棋士とSASさんの対局まで企てています(^_^;)
(すごすぎる・・)
夜の川くだりなんかも入っていたり・・すごいですよ〜食事なんて・・
メッチャ充実!!新城先生が、絶対お勧めのお店に連れて行ってくれます。
なので、どうしても交通費とホテルで7万以内でおさめたいのです。
旅行社のパンフにある3万代のツアーは、日程が違っていて・・しかも
実際には「もう、空いてない」といわれることが多いそうなのです。
JTBの通常ツアーが8月24日〜の日程では軽く10万を越える状況の中・・
なんとか7万でおさめるプランができました。
でも、安いものからすぐに埋まってしまうので、明日申込んでも
すでに確実に取れるという保証はありません。
祈りましょう!韓国に行きたい皆さん!


5月24日(木) 棋院はおお賑わい!  投稿日: 5月25日(金)07時37分35秒

今日の棋院は5時以降はカード対局できなくて、6時半から
本因坊戦第2局目の大盤解説会だったのです。
しかし・・いっぱい集まりましたね〜
ryu先生がいらっしゃるからでしょうか?
秀策部の今月のお題目は「耳赤の一手」です。
64手目まで覚えました。次回までに問題の127手目まで行きたいところです。
あ、ヒカ碁倶楽部内秀策部とは、本因坊秀策の棋譜をひたすら覚えるまで並べましょう!
・・という倶楽部です。部長はryu先生です(^。^)
1ヶ月に一度、お題目が変わります。
その間ryu先生が、覚えた棋譜についてのコメントをくださったりします。
棋院の8時から9時までのフリー対局の時間が楽しみになりました。
今度はいつ来てくださるのかなぁ?
来週はよっぺさんが来るそうですので、またひとが賑わうでしょう。


5月25日(金) 耳赤の一手  投稿日: 5月26日(土)00時54分06秒

今日は秀策の棋譜、問題の127手目「耳赤の一手」まで並べました。
あと10回も並べれば覚えられそうだな〜
並べているうちに、最初はなんでこの手が必要なのか判らなかったとこが
「ん?ここ打たないと、これ落ちちゃうんじゃん?」とか
自分だったらついじゃいそうなとこ、つがないの、なんで???だったとこが
「ん?ここってついだら事件なんだー(^○^)」とか、気がついたりして
発見があって楽しいです。
127手目以降はやっと秀策が優位に立つはずなので、ちょっとどきどき・・

あ、書き忘れたけど、きのうの棋院でのカード対局は3連敗だったの〜(T_T)
気分良く攻めすぎて、うっかり切られれたの気がつかない・・というパターン・・
くやしくってね・・
おかげで今日は採点どころじゃない気分

さて、WINGいくぞー!
明日は城衛会♪


5月26日・27日(土・日) 城衛会&ラー博  投稿日: 5月28日(月)02時24分44秒

月に2回の勉強会の日です。会費は1回¥3500。
でも、これが高いとは言えないだけのことは、新城先生はやってくださいます。
今日は非常勤講師の吉田インストラクターによる「コスミは切れない」という幻想を
打ち破る講義でした。そのあとはいつもの棋譜をつけての対局。
辻さん(黒)とマーヤ(白)の手合は黒4子局7目半コミ出しです。
4子?はじめっから隅はない・・(汗)と、思ったけど・・
いつも9子置いてたってSASさんにボロボロにされるんだから・・
4子なんて、それに比べたら・・充分戦えるはず!と、気を取り直して
ガンガン地を取っていきました。面白い様に辺の地を増やせるので、いい気になっていたら
先生に「稼ぎすぎ」と、云われました。稼げるときに稼いで悪いのか?と、思ったのだけど
気がついたら中央に出て行くチャンスがほとんど無くなっていて・・
まんなかに黒の大きな地ができつつありました。
しまった・・!と、思って出て行こうとしたけれど、苦心惨澹・・結局時間切れ。
中央にでるタイミングとチャンスを逃しては駄目なんだ・・
地を稼いでる場合じゃないことってあるんだ・・と、いうことに気がつきました。

終った後、新城先生はその足でお友達の結婚式の為にハワイに飛びました。
無事に帰ってきてくださいね。
中華を食べに行ったあと、そのままけいさんのお家に雪崩れることになりました。
翌朝のラーメン博物館OFFの集合場所にけいさんの家からだと近い・・というのが
誘惑の原因でした。皆で、その日の棋譜の検討なんかしながらお酒ちょっぴり飲んで・・
とっても広〜いけいさんのお部屋にちゃんとひとり1枚ずつお布団敷いて寝ました。
ぷてちゃん、りとちゃん、マーヤの3人です。

ラーメン博物館は・・思ったよりすごく楽しいところでした。
「すみれ」というラーメン屋さんに並んで入るつもりだったので
待っている間にマグネット碁盤で連碁したり、ryu先生の手筋の問題を解いたり
楽しかったです。札幌ラーメンの「すみれ」はコッテリ味噌味で、びっくり!
こんな、しっかりと麺に味の染みたラーメンは初めて!
沖縄ラーメンは、麺がツルツルしていてすごいコシ・・
その他、あげぱんやら駄菓子もしっかり堪能してから、ラー博を出ました。
セルフサービスの喫茶店に入って、そこでもryu先生と碁盤を囲んで・・
わたしは、秀策の棋譜を127手目まで披露できました。(覚えてた・・)

ここでryu生とぶるーさんがお帰りになり、残ったメンバでカラオケ・・
・・いやあ・・アニソンで異様にもりあがりました。sakiさん嬉しそう・・
さんご隊長と愛人のりえちゃんは、あいかわらずすごい乗りです。
カラオケにこの二人は欠かせません。
ナラちゃんの歌い方はメラかわいいです。
あとからアニキと、KUNIさんが合流しました。
TOMTOMさんは、途中で飲み会があるとかで帰って行きました。
3時間歌って、おなかが空いたので、またもラー博に戻って
今度はしなそばを食べて、おでんに行って・・
いやぁ・・ラーメン部としては、充実していましたね(笑)
まる一日ラーメン尽くし!
最後に占いの館で恋愛運を見てもらいました。
手相をみるなり、第一声が「あなたは、人の話しを聞いているときと聞いていないときの差が
極端にありますね?」でした。当たってる〜・・なんで?
そして、「1年半後に、あなたの生活が大きく変わりますよ」と、言われました。
どう変わるんだろう・・(どきどき)

遊び倒したせいで・・明日返却する予定の試験の採点が、まだ終っていません(汗
これからお仕事です(T_T)
今日はWING行けないな・・


5月28日(月) 夏コミ落選  投稿日: 5月28日(月)21時38分35秒

蒼柳姉妹堂は夏コミ落選のお知らせが来ました。
ここのところ、ずっと当選していたので、そろそろ時期かしら?
と、いう気がしないでもなかったのだけれど・・
久しぶりに落選のショックを味わっています。
もっとも・・ここのところ、囲碁ばかりですっかり原稿から
遠のいていたので、神様はちゃんと見ているってことでしょうか・・
あとは、3日目の妹のスペース「蒼柳きんぎょ堂」がどうだったか?
こちらはシーフォートです。
どちらも落ちてたら・・何年振りかの夏コミ不参加の年となります。
もう、一般で並ぶような(しかも夏)体力はないので
お買物も諦らめて、たぶん囲碁でしょう(笑)

今日は採点を真面目にやろうか・・それとも囲碁ビデオか?WINGか?
おまけにもう一つ、合宿のレポートと、韓国ツアーの予定アップ!という
HPの更新作業を手抜いているので・・ああああああああ!
時間があああああああ!
でも、日記は書く(笑)


5月29日(火) 八重洲  投稿日: 5月30日(水)01時44分37秒

今日のカード対局は1勝1敗・・
連勝を中●さんに止められました(T_T)
マーヤ黒先での対戦でした。
中●さんとは、マーヤ241点中●さん260点の時に何度かやって
20点差があれば2子置けるのに、19点差でマーヤ先・・という手合で
どうやっても勝てそうにない感じだったのですが
今回は、中●さん280点、マーヤ264点での黒先・・
案外まともに戦えたので、負けたけどちょっと嬉しい!勝てるチャンスもあった感じ・・
「だいぶ、打ち方変わったじゃん」
「ちょっとは、ましになってる?」
「なってる、なってる」
そうか・・よかった・・次回こそ!

久しぶりにご飯も一緒♪
牛タンのお店に行きました。

伊● 斉● KUNI TOMTOM
ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー
中● マーヤ  将棋指し


5月30日(水) 試験採点中  投稿日: 5月31日(木)00時44分44秒

はやく採点終らせないと・・
昨日は、とりあえず今日返却の分まで終らせたので・・
今は、金曜に返却するぶんを頑張っています。
はやくWINGいきたぁあああい!!
でも・・昨日も2時間睡眠だから・・
今日は4時間は寝ないとやばい・・

明日は、棋院によっぺさんと、カホちゃん(女子高生)が来るよ〜ん!!


5月31日(木) 市ヶ谷は大盛況  投稿日: 6月 1日(金)03時49分04秒

すごい・・今日のにんずうは・・何人?21人?
カード対局は1回だけ・・しかも・・勝てそうな相手な気がしたのに
目測をあやまった感じでの負け・・
もー勝ってると思ってまとめちゃったら・・足りなかった(T_T)
ああああああ!入ればよかった・・・あそこに・・
なんとか生きれる感じだったのに・・

そのあと、ぶるーさんに打って頂いて、しあわせ・・
4子局で、いろいろ頑張ってみましたが、負けました。
でも、惜しかったですよねーうん、いろいろ勉強になりました。
そのあと、みやこちゃんの記念すべき9路盤100局目のお相手して(光栄だ)
BBさんに9路盤の練習相手になってもらって・・
8時半には帰らないと・・というカホちゃんと、しばらくお話・・
かわいかったね〜ん♪
誰か、ペア碁の相手にナンパするべし!
そうして、いつもの「ぶどうの木」に移動
なんと!張栩七段が来ていました!けいさんが、思いっきり動揺していました
電子手帳の棋譜管理ソフトを使って、ryu先生と9路盤3子局で対局しながら
ご飯できて、さらに幸せ〜♪
5目勝ったけど、検討したら、白全滅の手もあったりして・・あああああ!
甘い!あいかわらず甘い!
ええええ〜い!ワイン飲んじゃうもんね〜
と、KUNIさんのワインを奪い取って一気にあおる。
おいし〜い♪
よっぺさんのもかすめとる。。しかし
これはsakiさんにとられた・・(ちっ)

採点は。。あと点数の集計だけなのに・・
ねむねむで・・目覚ましにWINGいこうかな・・
だめか・・寝ないと・・


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻るh