6月の日記


6月1日(金)

 WINGの日  投稿日: 6月 2日(土)14時01分39秒

イラスト部内で今日はペア碁をやりました。
13路です。まだまだ・・シチョウも知らない子がひとりいたので
ペアの相手が教えようとします。
一応、対戦相手に教えてることがばれたら反則負けというルールがあるとはいいました。
でも・・ま、今日は「ペア碁は楽しい!」と、思ってもらえればオッケイとしました。
最近・・わたし抜きで、気がつくとあちこちで対局しているので・・
「わああああん!わたしも打ちたい〜〜〜!!」と、まるで佐為のように駄々をこねなければ
なりません。そりゃね・・置き石ありじゃ、勝ってもいまいちだろうし・・
無謀にも、わたしと先でやろうとするし・・そりゃ負けてあたりまえなんだけどなぁ・・
互い先で勝てる相手との対局も必要ってことだね。

本日のWINGは繋ぎながら・・何時の間にか寝てました。
ぶるーさんと対局したあとくらいから、記憶が定かじゃなくて
みつなりさんの観察によると、3:30ごろから7:30頃まで
寝ていたらしいです。
起き抜けにみつなりさんと9路で打って・・
そのあとtoshiokiさんと19路打って・・
その対局にねむりさんがキビいれてくれたので、
それをさっきまでみてました。
なんと!メールでくるSGFファイルが壊れててエラーで開けないので
久しぶりに手帳に写し変えてみました・・が、
なんでこんなに時間がかかるんだぁ!!
自分で打った碁なのに・・キビの内容検討しながらとはいえ
2時間もかかった・・
もう、お昼過ぎちゃってる・・
今日は囲碁講座のビデオの日にしようかな。


6月2日(土) まったり囲碁  投稿日: 6月 3日(日)03時26分31秒

今朝の9:30までWINGにいたので、そのまま起きちゃいました。
途中4時間くらい寝ていたらしいので良しとしましょう。

囲碁講座やら、NHK杯やら新鋭トーナメントのビデオを観たり、
棋譜並べたり、まったりと1日中囲碁を堪能しました。
掃除洗濯採点・・全部ほったらかし・・
ま、明日があるし・・なんてね。

ところが、さっきWINGに行ってみたら・・明日上野で集団デートのお誘いが・・!
わあああん!行くよぅ!行きます!
と、いうことは、これから明日の準備です。
掃除、洗濯・・採点・・終らないかもな・・(ぼそ・・)
さっきまで書いてた合宿のレポートもまたお預け!
だって・・上野でデートのほうが絶対楽しい♪
楽しいことは、全てに優先されるのです。(いいのか?それで・・)


6月3日(日) 上野で集団囲碁デート  投稿日: 6月 4日(月)01時45分24秒

今朝の3時頃にいきなり決まったらしい集団囲碁デート・・
その場(WING)にいた人だけで決行されました。
上野で昼ご飯食べてから、ケーキを買いに行って(パティシェイナムラショウゾウ)
それを上野公園でレジャーシート広げて、皆で堪能しつつ・・囲碁♪
上野の森モンブランは確かに美味しかったです。
だけど・・これはちゃんと、薫り高い紅茶を素敵なカップで入れて
優雅に味わってあげないと、かわいそうな気がしました。
午後の紅茶のミルクティーが甘すぎて・・ちょっとおいしさ半減・・
甘くない紅茶で食べたかったなぁ・・
でも、皆で食べるケーキはひとりで食べるケーキよりは美味しいし、
囲碁ができたからいいや〜
夕飯はアジアンキッチンでした。美味しかったけど・・
暗くて碁盤の出せる感じじゃなかった・・ちょっと心残りかも
ねむりさんと9子局で打ちたかったなぁ・・
そうそう、今日の集まりはぷてちゃんのWINGでの
9路盤順位戦1位獲得を祝う会だったのです。
「9路盤の女王」誕生です。
ねむりさん、ぷてちゃん、師匠の3人で話が決まっていて・・
そこで「来たい人手あげて〜」の呼びかけに、saki、BB、ぶるー、みやこ、マーヤが
反応して総勢8名になりました。
天気が良かったから、上野の公園は気持ちがよかったです。
本日のMVPはみやこちゃんの「ハトを踏みたい」でしょうね(^_^;)

さて・・楽しさ満喫したあとは、その報いは来るもので・・
採点・・まだ終ってません・・・(^_^;)
これからちょっと頑張らないとなりませんが・・ま、今日の楽しさを考えれば
何ということはありません。


6月4日(月) 終った・・  投稿日: 6月 4日(月)22時06分58秒

な・・なんとか採点終った・・間に合った・・

でも・・さすがに・・だるいなぁ・・
明日は朝早い日だから、今日はちゃんと寝よう・・
でないと、火曜の八重洲の特訓コースにぼーーーっとしていたくないし・・

今週から、8月の韓国ツアーまでの間、毎週火曜日の八重洲で
新城先生による特訓コースが開催されるのです。
18:00〜18:40 必修手筋のお勉強
18:40〜19:20 今週の一局の解説
19:20〜20:00 超初心者ハングル講座

韓国ツアーに参加するメンバの棋力アップが目的ですが、
ヒカ碁倶楽部員か、マーヤの知り合いであればどなたでも参加可能だそうです。
マーヤはもちろん毎週参加です♪
個人レッスンでは贅沢すぎるので、皆様ふるってご参加くださいね。



6月5日(火) 八重洲特訓コース始まる  投稿日: 6月 6日(水)06時08分32秒

仕事が午前中で終ったので、午後から八重洲に行ってまずはカード対局・・
3連勝しました。う〜ん・・市ヶ谷では4連敗なんだけどなぁ・・
どうして、こちらでは勝てるんだろう・・
点数制で、昇級とか、降級とかがかかってないから気楽なんだけど・・そのせい?
何気にプレッシャーに弱いのかしら・・??
6時から、新城先生の特訓コースです。
まずは手筋のお勉強・・プリントで4題・・順に解いていきます。
それから、話題の一局の解説・・今回は、「秀策の赤耳の一手」でした。
来週は、城衛会メンバの誰かの棋譜を検討してくださるそうです。
さいごに、ハングル語講座・・
アルファベットの様に母音と子音を組み合わせて発音が決まる文字です。
皆最後には、自分の名前をハングル語で書けるようになりました。
今日の出席者は8名・・
真面目にハングル語を勉強していました。
わたしは・・頭パンクしそうでした(T_T)
6月は18日が八重洲の奥の部屋を使えないので講義おやすみだそうですが
26日は、級位者王国(囲碁合宿)から帰ってくる日だというのに・・
時間的には間にあうので開講しますって・・センセイ・・大丈夫かな?




6月6日(水) 囲碁会  投稿日: 6月 7日(木)05時12分05秒

今日は、大学1年の女の子と打ちました。
マーヤ白の4子局でした。
無理な手打ったんだけど・・それが通ってしまったので
20目ほど勝ちました。
2局目は藤●さんとマーヤの黒先で・・
良いとこまでいったんだけど・・
無理に入ったところが生きられなくて、足りなかった・・
33に入って確実に生きとけば、黒のほうが良かったかもしれないと云われちゃった・・
うん・・もっと大きく生きられるかも・・と思ったんだけど、失敗したんだよね・・
失敗しなければ、生きたし・・間違ってないと思うのだけど・・
でも・・33入りで、相手が固まっても・・ヨセでおおきいとこ打てば・・黒勝ちだった?
だったら、やっぱりそのほうが正解なのか・・

今日はさすがに眠いです・・
ねよう・・ちゃんとお布団で・・


6月7日(木) 市ヶ谷  投稿日: 6月 8日(金)04時18分55秒

今日は、大盤解説会が入っていたなんて・・知らなかった
なのでカード対局の組合わせは5時まででした。でも、行ったらすでにけいさんとりとちゃんが
来ていたので、仲間内でのフリー対局にしました。
けいさんと握りで勝負・・黒の模様の対角線より、あきらかに深入りしたけいさんの
打込み・・これは・・咎めないとだめ?ここで引いたら・・囲いあいでまけそう・・
なので一歩も引かずに、けいさんの石を取り込んで勝負!
その石生きたら負け・・死んだら勝ち・・結局生きちゃって、20目負け。
でも・・ま、それほど悪くはない戦いだったみたい・・
そのあと、棋院の職員の方に5子局で教えていただいて・・
そしてごジュラさんと4子局を打ちました。
いつもより数段勉強になりました。

けど・・ねむい!
今日はねます。
と、その前にお風呂だな・・


6月8日(金) 妹(うると)来てます  投稿日: 6月 9日(土)01時00分45秒

昨日の「葡萄の木」でryu先生が、韓国行きたいっておっしゃったので、
早速航空チケットの追加ができるのかどうか、担当の人に電話をかけました。
ところが丁度担当が休暇中で詳しい事がわからず・・
明日もう一度担当の人から電話が来ることになりました。
追加・・できると良いなぁ・・
宿のほうはこれからだから、明日の城衛会で新城先生に言っておけば大丈夫のはず・・
宿は、直接FAXか電話で現地のホテルに申込むのです。
なのでこれはハングル語のできる新城先生にお任せしています。

昨日の晩は、はっきりと機嫌が悪い状態で。。ふて寝に近い状態でしたが
自分で、何が原因なのかはっきり判っていませんでした。
一晩寝て・・朝になって・・それで大抵の厭なことは忘れているわたしですが・・
今朝になっても残っている沈んだ気持ち・・何が原因なのかと昨日あったことを
順に思い出しているうちに・・ふいに涙がでてきて判りました。
ごジュラさんに負けたのが悔しかったんです。
上手に負けて悔しいなんて思ったのは初めてかもしれません。
負けるはずののない相手に負けたからとか、そういう意味では決してありません。
その・・負け方が、悔しかったのです。今思出しても、どれひとつ咎められずに
荒らされ放題でどうしたら良いのか判らずに負けて・・
自分の力のなさを、思い知ったのでした。それで・・今まで打ってもらっていた上手の人との
対局が、まだまだ手加減だらけだったのではないかと思いあたって・・
くやしい・・こんなに弱い自分がくやしい・・
もっと、しっかり勝てるように強くなりたい・・



6月9日(土) 城衛会  投稿日: 6月10日(日)08時18分29秒

今日も内容の濃い・・素敵な講議でした。
「布石のあとのお楽しみ」というものです。
そのあといつもの様に対局・・わたしはナラちゃんとでした。
手合はマーヤ白の4子局(黒7.5コミ出し)というものです。
ナラちゃんには、3子でようやく勝てるかな?といった感じなので
はっきり辛かったです。なんか・・綺麗に打ちすぎちゃった・・
あんまり紛れのある手じゃなかったから、厚く打たれて・・
どうにも付け入ることができませんでした。昨日のWINGでも変な負け方してて・・
今日もナラちゃんに置き碁とはいえややっぱり負けて・・
一昨日の棋院でも負けているから・・なんだか、勝ち方を忘れてしまったみたいな
そんな気にさえなってきて・・不安な気持ちでいっぱいになりました。
でも、新城先生は新しいことをいろいろ教えてくださるし、今日からまた新しい本も
読み始めているし・・やれることから全部やっていくしかないのですよね・・
WINGで、同じ14kの人とやって・・たんなる囲いあいの碁を打って、
しかも慎重にうちすぎて、なんにもできすに終って・・20目も足りなかった・・
ここのところ続いていたうっかりミスにだけ注意していたら・・なんてつまんない碁を
打ってしまったんだろう・・と、またも落ち込む・・
こういうときは、「やめたやめた!」と、すぱっと頭を切りかえるために囲碁から離れて
気分転換をするほうが良いのか、ひたすら辛くてもなんでもがんがん打ち続けけること
以外に解決の道はない!・・と、考えるべきなのか・・よくわかりません(T_T)
わたしは・・不調のときほど、囲碁から離れる気にはなれないのですが・・
最後によっぺさんと4子局を打りました。
とにかく、勝ち負けよりも、情けない碁にならないようにしようって思って・・
そしたら、封鎖がうまくいって・・大石殺しに成功して・・よっぺさんの投了・・
こんなの初めて・・SASさんに「封鎖できると気持ち良いでしょう?」といわれて
よっぺさんにも「完璧な封鎖でした」といわれて・・・ちょっと気持ちが軽くなりました。
うん・・また、ちょっと感動・・またひとつ囲碁が好きになったみたい。
よっぺさん・・ありがとう・・


6月10日(日) 韓国の手配  投稿日: 6月11日(月)00時38分54秒

今日は韓国ツアーの航空チケットの担当に追加の申込みをして、パスポート名の変更を
して・・えっと、パスポート名の変更は、いまのところ無料でできますが
1ヶ月前位から有料(手数料が必要)になります。なので、1ヶ月前までに全員の
パスポートの写真の面のコピーを送って欲しいのだそうです。
ちゃんと、確認したから大丈夫だと言いはっても、担当さんは信用しません。
現実に、年間何件も、自分達で確認したから平気だといいはったグループが
空港で足止めを食らって、最悪航空チケットを当日キャンセルし、もう一度買い直すという
事態になることもあるのだそうです。
パスポート名のアルファベットが一文字違っただけでも、搭乗できません。
なので、マーヤがひとりで確認しただけだと・・たしかに危ないので
皆さん、1ヶ月前までに、パスポートのコピーをマーヤ宅にFAX、郵送、手渡し
スキャンして送る・・なんでも良いので、送ってください。

ふう・・これを一応メールでも送ろう・・
最近メールを送ったはずの人から「届いていない」なんて云われるから不安・・
すでにパスポート持ってる人は、メール貰ったら忘れないうちに送ってください。
1ヶ月たったら・・忘れちゃいそうだもんね・・
これから取得する人は、7月20日までに取れるように・・10日 かかるとして
7月10日前に申請しないといけないのね・・
わたしもこれからだから・・ここに書いて置こう!忘れない様に・・

今日は、美容院に行ってまたもアキラ君カットにしてもらいました。
美容院にいるあいだに本が読めるのが楽しみ♪
「アマ悪手ワースト10」は半分ほど読めました。
う〜ん・・ちょっと難しいところもあるけど・・あーなるほどーってとこもあって、
自分に判る範囲で読んでる感じ?もー少し強くなってから、また読み返すのも良いかも・・
それから、昨日の城衛会のテキストの見直しをして・・
そろそろWINGかな?

あ、その前にメールか・・



6月11日(月) つちのこ8子局卒業  投稿日: 6月12日(火)02時18分02秒

WINGで、前に一度8子局負けているのでリベンジしました。
今日はとくに乱れることもなく勝てたので、次は7子局だって・・
ところが、7子局はちょっと大変だった・・(-_-;)
次回、もう一度7子でチャレンジ!
明日は朝早いので、もう寝ておこう・・
電車の中で読む「アマ悪手ワースト10」がなかなか楽しいです。
「これは、黒じゅうぶん戦える形」とか書いてあっても
どうやって戦うの〜〜??という気がする部分もかなりあるんだけど・・
いつか・・忘れた頃に役に立つ気がする・・そんな本です。
(レベルに合った本読め!と、指摘されるかしら?)


6月12日(火) 火曜特訓コース2  投稿日: 6月13日(水)06時32分01秒

毎週火曜日は、八重洲の奥の部屋で6:30から新城先生の特別講座です。
韓国行きの為の特訓コースなのですが、ヒカ碁部員、もしくはマーヤの知り合いであれば
どなたでも参加できます。だんだんと、人数増えていきそうな感じですね(^。^)
今日の手筋も強烈でした。4題あるうち、3つは解けたけど最後のひとつが
どうしても解けなかった・・その解けなかった手筋は、あまりに有名で
「たぬきの腹づつみ」という名前までついているそうです。
ならば、絶対に手筋の本でみたことあるはずなのに・・ああいった単純で一見簡単そうな形
だと、何度見ても新鮮に見えてしまう・・
続いて、私の恥ずかしい対局の棋譜解説をしていただいて・・(^_^;)
最後はハングル講座・・
当日までに、わたしの頭にどれだけ入るのでしょう・・?

今日はご飯のときにryu先生がいらっしゃったので、棋譜の検討とかしながらの
ご飯で楽しかったです。

と・・なんと、日記を書いているうちに・・
気がついたら朝だ・・WINGに行きそびれてしまった(-_-;)
また今日もお布団で寝そびれたなぁ・・


6月13日(水) 仕事中  投稿日: 6月14日(木)05時01分40秒

依頼原稿が終わりません(漫画じゃないよ)
あと解説をつけるだけなんだけど・・・
今日こそはWINGで打ちたかったなぁ・・
明日市ヶ谷での4連敗を止めないとならないから・・
今日の囲碁は、イラスト部と、囲碁未来と、週間碁だけ。


6月14日(木) 市ヶ谷  投稿日: 6月15日(金)05時47分09秒

あれ?風邪引いたかなぁ・・
棋院での対局はひどいものでした。
あたりの見逃し3回・・
せっかくなぁ・・今日は新メンバが来てくれて・・
楽しい日だったのに・・
くろのあさん、あゆあゆさん、たまおさん・・3人とも
若くて、銀縁眼鏡の良く似合うタイプで・・
まいったなぁ・・(・・て、なにが?)

WINGでも・・とてもsasさんと打てるような状態でなかったです。
明日・・明日の為に、寝よ・・(でも2時間かぁ・・)


6月15日(金) WING  投稿日: 6月16日(土)08時47分16秒

今日、韓国の予約金34万を払い込みました。メンバからの預かり金は20万だったので
14万は立替えているわけね・・これは、今月のマンションのローンで消えるお金なので
皆様早く振込みお願いしますね。
ペア碁大会のペアは、週末には発表予定です。
ドタキャンと滑り込みがあったりしてますが・・もうないだろうなぁ・・
ぬらりさんが調整役になってくれています。奇数だったら、ぬらさん参加。
偶数だったら、ぬらさん観戦・・といった具合です。(感謝)
今のところ、16ペア、ぬらさん観戦・・という感じ。

ひさびさにsasさんに井目で打っていただきました。あいかわらず・・途中でなにが最善か
判らなくなりました。どっちを守ったほうが大きいの?
そう・・いつでも白の狙いは一つじゃないから・・どっちかは
あきらめないといけないのに・・その判断が遅れると、両方だめになってしまう。

そのあとKUNIさんと9路打って・・ひいろさんが見てくれて、
いろいろ教えていただきました。

しまった・・すっかり朝だ・・
今日は、一度寝て・・昼から実家に行って
父上と対局です。父の日だしね。



6月16日(土) 父の日前夜祭  投稿日: 6月17日(日)01時22分36秒

今日は、実家に行って父上と対局してきました。
まずは5子局から・・2番手直りで4子局となり、
ついに、次回からは3子局となりました。
接近戦での読み勝負ばかりになる碁です。
わたし・・始めた頃は、父上に読み勝てるようになるとは思っていなかった・・
囲碁って、確実に進化するんだなぁ・・
今、出来ないことも、そのうち出来るようになるんだ・・きっと。
8級の頃・・秀作の棋譜を覚えているSHIKIちゃんみて、
天才か?!とか思ったけど・・今、自分も覚えてるし・・・
一色碁も、漫画の中だけの話かと思ったら、sasさんやぬらりさんは
学生の頃、よくやったとかで・・「得意ですよ」なんて・・
軽く言われてしまってびっくり!!
人間の可能性って、すごいなぁ・・
次回の合宿のイベントは、一色碁!!「sasさん VS ぬらりさん」
大盤解説は黒白で・・!
sasさんは、大乗り気です。
でも・・ぬらりさんが参加できるんだろうか・・(^_^;)


6月17日(日) 横浜元町囲碁倶楽部  投稿日: 6月18日(月)05時37分30秒

元町で子供達と囲碁を打つのも3回目・・
今日はなんと!25子置きというものすごい手合で打ちました。
私のあいてのNちゃんは、井目風鈴中4目でryu先生に勝ったという
強い子でした。結果、140目位のすごい負け方・・
「こんなに大差で負けたの初めて〜ショックー」
「えへへ・・」
「いちおーヒカ碁倶楽部の部長なんだけどなーわたし」
「わーい、部長に勝ったー」
次回からは17子局だよって云ったら納得してました。

楽しかったなー今日は・・
夜のご飯は、中華料理の店の2階座敷貸し切りで
皆で連碁しながら食べました。
しかも、ポイントでryu先生の解説、検討付き!!
途中で御手洗いに立ったら・・
帰ってきたら
「マーヤの次の一手クイズ!」が始まっていました。
皆ひとりひとり予想を言い合っていて、マーヤの一手を見守ります。
ほとんど、私としてはここしかない!というところに打ちました。
なんと!正解者2人もいました。もりたくさんと、sakiさんです。
何か賞品(ご褒美)を出してくれというので、迷わすカメゼリーを授与しました(笑)
ちゃんと食べてね(^。^)



6月18日(月)イラスト部でナンパ  投稿日: 6月19日(火)00時41分57秒

今日は、ペア碁大会の応援に来てくれる子をナンパしました。
来てくれそうな感じ・・
ペアの数が奇数だと、手空きのペアができるので全体4回戦では全員が4回
出来なくなるのです。時間的に4回分がぎりぎりなので、無理矢理18組に
するつもりです。当日人数が減ったとしても、シングルで参加してもらう
なりして、無理矢理偶数のペア数にしてしまいます。
(人数が不足したらマーヤと、ぬらりさんが、シングルになる予定でいます)
さあて・・WINGいこっと・・



6月19日(火) 今日は仕事OFF  投稿日: 6月19日(火)17時14分00秒

休みなのをいいことに、きのうの晩は・・テレホが切れるまでWINGにいました。
よっぺさんとの対局・・面白いなぁ・・
途中・・いちかばちかの攻め合いにしちゃって・・結局負けたけど
あとで、もっとよく見てみたら、勝てる手があったりして・・あ〜あ・・
もっとちゃんと読まないと・・
攻め合い・・こんなことになってしまったのは、そもそも中央の弱い石を
逃げたせい・・もちろん、攻める為の要の石だと思ったから逃げたんだけど・・
もっと全体を見てみれば、自分の陣地を盛り上げつつ中央を荒らす手は
他にあったのに・・たぶんそれで足りていたんだ・・
「生きてる石の近くにはりついている石はカス石・・」先日ryu先生に指摘されて
いたことを、実際に経験してしまった・・(-_-;)
sasさんの対局コメント(KIB)もメールで送られて来ていて・・
う〜ん・・納得・・


6月20日(水) 胃痛かエネルギ切れか  6月20日(水)00時21分06秒

どちらかを選ばなければならないとしたら・・
どうしますか?
なんちって・・
頭働かなくなるから・・エネルギ切れも厭だな・・
昨日は火曜の八重洲を断念しました。
仕度して、駅までいったんだけど・・あきらめてタクシーで帰ってきました。
何やってるんだか・・(-_-;)
そう・・先週の月曜日に傘をなくしたことを、その週の木曜日に思い出しました。
で、木曜日に置き傘をしたと思っていた傘が、今週の月曜日に行ってみたら無かった・・
ということで、2本行方不明です。
そろそろ本調子か・・
物忘れがひどいと、囲碁の手筋を覚えられないんじゃないかって、心配になりそうな
ものだけど・・大丈夫!ぬらりさんは、あんなに強いのに、私よりも物忘れがひどい。
今週だけで傘3本なくされたそうです。
ね?勇気が出る話でしょう?

今日は、囲碁講座のビデオを観て眠くなったら寝ます。


6月21日(木) 市ヶ谷 投稿日: 6月22日(金)05時26分54秒

今日は、着くなりくろのあさんに会ったので、身内対局してました。
3子局2回打って、1勝1敗。
そのあと、たまおさんとくろのあさんがペア碁の練習をするというので
わたしもゴジュラさんと組んでお相手することにしました。
ごジュラさんは、ペア碁だとあんまり難しいことしないんだなー
わたしがついていける手筋でおさえているんだろーな・・
上手と組むと、どこが大きいと考えているのか、そういうのが伝わってきて
とても勉強になります。
わたしはペア碁当日は、あるさんという人と組むのですが、わたしが上手の役をやることに
なるので、責任重大だなぁ・・あるさんの勉強になるように、ちゃんと打てるかなぁ・・・
さっきまで、WINGであるさんとペア碁打ってました・・
難しいなぁ・・
ともあれ、4回戦・・充分楽しみたいとおもいます。

その前に城衛会の「9路盤大会」なんだなぁ・・


6月22日(金) 大会準備  投稿日: 6月23日(土)00時50分31秒

今日は表紙をコピーしてきたし・・
応援の生徒も無事確保できましたし・・つのっちと、さちです、皆さまよろしく
かわいがってね。
二人は、ほとんど9路くらいしかやったことありません。
なので今日は13路をちょっと打って、ペアの相手(上手)に考慮時間を少しでも残してあげる
ように打つほうが、今のレベルだと望ましい・・ということを教えておきました。
考えても、考えなくても、対して変わらないとこに打つからね・・
あとは、継ぎと33定石と・・迷ったら1間飛び・・これくらいかな?

さて・・名札を作らないと・・・
名札あったかなぁ・・
対戦表・・どうやって作ったらよいのか・・悩んでいます。
スイスドロー方式のときの対戦表って、どんなんだっけ???


6月23日(土) 城衛会9路盤大会  投稿日: 6月24日(日)01時02分54秒

今日は城衛会Bチーム総当りでの9路盤大会でした。
どれもこれも・・面白い対局だった・・
まずは辻さんと・・マーヤ白でおまけに逆コミで・・つらいかな?と思ったけど
ヨセで全部先手とれて勝てた。
で、宿敵夢幻さん・・いつも9路は負けてるんだけど、今日はひと隅殺せたので
死活で勝った貴重な1勝♪
KUNIさん・・まだ9路では負けたことなかったけど・・盤面黒(マーヤ)25目
白19で、コミ5.5の手合だったので半目勝ち・・ふぅ・・あぶなかった・・
りとちん・・普通に寄せたら負ける感じだったけど・・ひとすみ噛みとりに成功して
なんとか勝った・・よせは先手とられてたった半目勝の勝ち・・ふぅ・・つよいな・・
けいさん、結果的には比較的平和な境界線を争う碁になったけど・・水面下の攻防が
結構あった・・ひやひやしたけど全勝同志の対戦だったから、この1勝は大きい!
ナラちゃん、盤面持碁・・コミ分勝った。
ここまで全勝で来て高井さん・・マーヤ白番・・ひと隅殺した!と、思って
安心してて、囲っている白石のひと固まりが切られたら、攻め合い負けになることに
気がつかなかった・・(しかもコウで・・1手負け)
つながって生きられちゃったら・・そこから挽回するのは至難の技・・
でも、コウ勝負でまたも逆転できるチャンスあるかも・・までいったのに・・
結局1手読み負け・・しかたない・・1敗(T_T)
ぷてちゃん、負けてもともとくらいの気持ちだったけど・・
最後はね一発で半目勝ち・・先に跳ねられてたら負けてたんだけどね・・
ついでぬりかべさんは互い先・・マーヤ白だとコミ7,5もらえる。
有利だ!囲いあいで楽勝♪囲いあいではとても7,5の差はつけられない。
最後にPC相手・・勝って1敗を保ちたかったのに・・
ほとんど全滅に近い負け・・コミ5,5もらえる白番だったから
もっと無難に囲っておけば楽勝だったのに・・最初っから多分作戦ミス・・(-_-;)
9路の1手の重さをひしひしと感じたなぁ・・
結果成績8勝2敗はけいさんと同率なんだけど・・
直接対決で勝っているということでマーヤが優勝しました。
準優勝はけいさん、3位ぷてちゃんです。
見事ヒカ碁部員が3位までを独占したので、景品の対局時計はゲット!
わたしは、ちゃっかり新城先生の個人指導碁権を頂きました。
対局時計はけいさんがゲット!ありがとね〜
合宿のときは持ってきてね〜
今日の大会の全体の結果発表はKUNIさんがアップしてくれてます。
こちらです↓
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kmurata/Default.htm


6月24日(日) 部内ペア碁大会  投稿日: 6月25日(月)04時55分37秒

今日は部内ペア碁大会です。
北とぴあの第一和室で、足付き碁盤を10面借りて・・
参加ペアは18組でした。
昨日の夜・・やることを終らせないうちにWING行って・・
3時ごろあがって・・そのあと対戦表作って・・それから名札を作り出したら
気がついたら6時になってて・・結局一睡もしないままになってしまって・・・
わたしは大切な対局時計を2つ忘れて出かけてしまいました。
それに気がついたのが、王子駅のコンビニでコピーを取っているときで・・
さすがに蒼くなりましたね・・どうしよう・・
対局時計無しでやれる組が2組あるか?・・・それとも市ヶ谷まで行って借りてくるか
KINIさんが「迷っているより、今すぐ行ったほうが良いよ」と、即断して
走ってくれました。お蔭様で予定より30分ほど開始を遅らせただけで、
無事対局時計ありで始めることができました。もう・・・メチャクチャ感謝です!
もう、KUNIさんには頭があがりません。
アクシデントはまだあって、スイスドロー方式を採用したのですが・・
そのソフトをダウンロードしたパソコンを持ち込んで、対局相手の決定から
順位計算までを全てパソコンで処理する予定でいました。その大事なパソコンを
もって来てくれる役目のくろのあさんが来ていません(汗)
1時間以上の遅刻です・・どうしたんだろう?昨日もWINGで「じゃ、明日ね」
って、云っていたのに・・事故?とか心配していたら
なんと!八王子に行っていたとのこと・・なぜ?なにか急用でもできたの?
でも・・くろさんのPCがどれだけ大事か判っているはずなのに・・
聞いたら・・くろさんの地元仲間のあいだでは、「王子」といえば「八王子」のこと
なのだそうです・・(なんと・・・!)
結局2局目からはくろさんも参加できたし、パソコンのスイス方式もちゃんと活用できたし
やれやれ・・ありがとー助かりました!くろのあさん!
大会の結果は、くろさんのPCの中に全部あるので・・・それを聞いてから
アップします。優勝は師匠ぷてさんペアでした。準優勝はよっぺさん*カホちゃんペア。
事前の下馬評どうりでしたねー
師匠・・風邪で熱を抗生物質で抑えての参加だったのに・・その勝負強さはいったい・・(汗)
その他ブービー賞がBBさん・りとさんペア。ベストドレッサー賞が「お姫さま」みやこちゃん。
ドレッサー賞が女装のねむりさん、たまおさん、浴衣のりとちゃん、BBさん、けいさん、
takayaさんとなりました。

くわしい対局風景は・・・各ペアにしか判らないこともたくさんあるので
前回同様・・レポートを募集します!
ペア参加者の名前のところに直説リンクはりますので、個人のHPにアップでもよし
メールで送ってくれてもよし!感想など頂けたらと思います。
とくに印象に残ったことだけで構いません・・日記をそのままリンクでも
コピーペーストでもオッケイです。
沢山のレポート募集中です!今後の参考にしますので、いろいろご意見もくださいね。

ふ・・今日はもう寝ます。


6月25日(月) 大会の余波  投稿日: 6月25日(月)21時23分35秒

今日は、33℃だったらしいですね・・おまけにすごい湿気で
昨日の疲れが今日でている囲碁部員にとっては・・さぞかし辛い1日だったのでは
ないかと・・昨日のうちに疲れがでている部員も数名いたし・・(若いんだな・・)
皆の疲れた顔を見ていたら・・こんなに疲れるイベント企画をして、良かったんだろうか?
・・と、ちょっと落ち込むのでした。
11月の本戦と同じ1日4局にしたけど・・無理だったかなぁ・・
皆に楽しんでもらえたんだろうか?楽しかったけど・・疲れた・・が本音?
わたしは・・今日体中が筋肉痛で・・どうしたんだろう?と思ったら
熱のでる前兆だったらしく・・今38℃あります。やばいやばい・・
今日の夜と、明日の午前中までで絶対治す!!
火曜の八重洲は絶対いくからね・・
じゃ、おやすみなさい・・


6月26日(火)八重洲  投稿日: 6月27日(水)00時39分03秒

今日の八重洲は新城先生・・熱があるんじゃないだろうか?と、
ちょっと心配になりました。級位者王国という2泊3日の囲碁イベントの帰り
に直接来てくださったのです。梅澤先生の聞き役として講義のシナリオまで
担当されていて、出発の当日が城衛会の9路盤大会の日だったし・・かなり
忙しそうでした。で、帰ってきた日に八重洲の特訓コース・・
「熱あるとか・・っじゃ、ありませんよね?」
「いや・・寝ていないだけです」
「あらら・・」
それでも、ハングル講座までしっかり終えて・・9時ちょっと前に終ったので
1局打てるねーという雰囲気・・
打ちたくてたまらなくて出かけたのに・・
打ち始めたら、お腹が痛くなってきて・・どうやらそれどころじゃない・・
うう・・冷えたのかなぁ・・
帰りに薬を買って・・牛タンのお店で薬飲んで・・落ち着いてから帰りました。
今日も駅からタクシーコース・・なんて贅沢な・・
どうしたんだろ・・今日は通算12時間も寝ているのに・・
まだ眠いなんて・・


6月27日(水) 合宿レポートアップ  投稿日: 6月28日(木)02時31分24秒

5月の合宿レポート、やっとアップできました。
おかげで今日は・・囲碁の時間がない・・
今からWING行くと・・また、明日具合悪くなりそうだから
今週は自重しよう・・週末は囲碁会の合宿で山形に行くし・・
秀策の棋譜並べてから寝ます。


6月28日(木) 市ヶ谷は大盤解説会  投稿日: 6月29日(金)03時20分33秒

今日は、大盤解説会だったので、カード対局はなし。
でも、身内がたくさん集まっているので相手には困りません。
ここのところ、自分が上手で打つ対局やら、互先の碁ばかりで・・しかも
あんまり検討もできてない・・だから欲求不満がたまっていました。
今日こそは、誰かに指導碁打ってもらおうと思ってました。
ちょうどコボさんが来ていたので、お願いしようかと思ったら
なにやら綺麗な女の人を連れています。えへへ・・紹介してもらっちゃった・・
えだちゃんといいます。彼女と仲良くなれるんだったら打ちますよ。打ちますとも♪
13路3子局でマーヤ白番です。初めて2ヶ月だっていうのに・・負けたかとおもいました。
1目白が残ってたけど・・隅のコウで負けて殺されたし・・
今年のペア碁一緒に出ましょうよーと、お誘いしました。皆で出ると面白いしね〜
団体戦みたいで・・
コボさんは、今日はえだちゃんのエスコートに徹するつもり
なんだなぁ・・と、あきらめて、
sakiさんと夢幻さんに指導碁しているぬらりさんに
「終ったらお願いしますね〜」と予約していたんだけど・・
待っている間にSHIKIちゃんに誘われて・・SHIKIちゃんとは久しぶりに真剣勝負
してみたかったことだし・・と、マーヤ黒で始めました。
SHIKIちゃんは、切れるところは100%切る!という棋風なのです。
細かい争いが方々でおこります。白地荒らしに行って・・分断されて・・でも
ここで生きたら勝ちだな・・というところでなんとか生きて・・勝てました。
もちろん死んでたら負けてたんだけどね・・
「マーヤさん、鋭くなったねぇ・・う〜ん、初段だわ」と、誉めてもらって
ちょっと嬉しかった(^。^)
さて?と、ぬらりさんを見ると、もう今度はたまおさん、くろさんに2面で指導しているし・・
どうも、今日は間が悪いみたい・・しょうがない・・
残り時間すでに10分くらいしかなかったし・・
時間までSHIKIちゃんと、「一色碁」にチャレンジしました。
なんと!9時で打掛になるまで、お互いちゃんと自分の石覚えていられました。
あのあと・・どのくらいまでいけたんだろう?
また、こんどチャレンジしたいな・・
ああ・・今日も指導碁受けるチャンスがなかった・・
WING?もう3時過ぎてるし・・
もーいい!週末に期待しよう・・
山形にさくらんぼ狩り&囲碁ツアーなのです。


6月29日(金) あと数時間で出かけます  投稿日: 6月30日(土)01時51分12秒

今日は、韓国行き航空チケットの申込み書を上野の旅行社に届けてきました。
おなかの具合ももう平気♪
完全に復調しました。これで週末の囲碁ツアーも心置きなく楽しめそう・・
始発ででかけるので・・あともう・・数時間したら出発です。
新幹線の中で寝られるし・・これからWINGに行こうかな・・


6月30日(土) 碁点  投稿日: 7月 2日(月)01時14分01秒

囲碁会のツアーで山形の幼稚園と施設訪問をしました。
幼稚園では、ポンヌキゲームを4チームに別れての連碁で遊びました。
あたりがあちこちにあるのに、お互い気がつかないまま、どんどん新しいアタリが
出現していく・・という、すごい面白いものをみました。
誰かひとりでも、囲碁のできる子がいると、あっという間に勝負がついてしまって
面白くありません。あたりを自分で発見して、自分で抜いたときの喜びが、なにより
重要なので、こちらは只じっと待つ・・という姿勢です。
不思議なことに、子供達は連碁の順番がまわってきた子に、アタリを教えたりすることが
ありません。チームとしての勝ち負けよりも、自分が抜きたい!という気持ちが
大きいだけなのかもしれませんが・・
皆、もっとうちたいー!!という顔をしていて・・
「ああ・・ここでやめておくのも・・効果的かも・・」と、思いました。
次に行った公民館では、近所のお年寄りと子供達を集めて、囲碁でふれあう・・という
企画でしたが・・わたしは、体が不自由で2階まで上がれないお年寄りに
1階のロビーで囲碁を教える先生の役になりました。
9路盤の大盤をロビーのテーブルに広げて、4人対4人の連碁で遊びました。
まるっきり初めてという人ばかりと聞いていたのですが・・
中にひとり、ちょっと知ってるおじさんがいて、そのおじさんは自分のチームのひとに
アタリを全部教えてしまうのです。ま、アタリなんて見ればわかるんだから
・・と思っているらしく、本人は教えてるつもりはないのですが
「この石がこのまんまでは取られっちゃうだろ?だから、とられんようにするには
どうする?」なんて具合なんです。そのうちに、チームメイトも頼りにしてしまって
どこにおけばよいのか?って、聞いてしまうひともいて・・それじゃ、何が面白いのか
わかりません・・けれども、中には根性のあるひともいて、教えてもらうと、
決してその場所には打たないのです。あくまでも、自分のうちたいとこに打つ!って感じで。
あっぱれ!です。「わかんない、わかんない」といいながら、果敢に石を囲みに行く
おばあちゃんがかわいかったです。
2回ほど連碁で終局まで行って、整地もして・・
教えたがりおじさんは・・どうやら嫌われたらしく(^_^;)
最後に、わたしとそのおじさんの一騎打ちがみたい!と、皆が口を揃えてねだるのです。
どれほど強いのか、先生とやってみせてみろ!と、いう具合です。
「やりますか?」と、聞いてみたら「やってみたいです」というので
わたしとおじさんの9路盤対決になりました。
おじさん黒先で・・もちろんマーヤが負けるほどの相手ではないのですが・・
石の取り合いではなくて、陣地の取り合いでも勝てるということを説明するには
よい対局でしたが・・でも、囲碁って面白い!と、思ってもらえたのかどうか・・
子供相手には、ポンヌキゲームで、ひたすら個々の発見を待つ!・・というやり方が
素晴らしいんだ・・と、思ったのですが、大人相手には・・どうでしょう?
おじいちゃん、おばあちゃんの場合・・子供と似ているようで
実は全然違うし・・どうやったら楽しいのか・・?楽しんでもらえるのか?
囲碁を楽しむというよりはもしかしたら、囲碁は道具であって、
お話やらふれあいが楽しいのかも知れません。
もっと、お話で盛り上げないといけないのかな?
子供と通じ合うには、わたしの場合、ほとんど意味のある言葉はいらないのですが・・

う〜ん・・でも、わたしの野望の一貫としては・・おじいちゃん、おばあちゃんと
楽しく囲碁が打てないと駄目なので・・いや・・困ったのは、ちょっと知ってるおじさん
の扱いであって、おじいちゃんおばあちゃんでは、ないのだけどね・・


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻るh