7月の日記


7月1日(日) 碁点  投稿日: 7月 2日(月)01時46分39秒

今回のツアーには、小学校1年生の女の子もいて、「たっちゃん」というのですが、
ちょっとはじめ人見知りな感じだったので、早く馴染んでもらおうと思って
自分レベルを小1まで下げて遊んでいました。
大人が子供と遊んであげる・・というのではなく、一緒に遊ぶ・・という意味です。
お蔭様でお友達になれました。
たっちゃんは、女の子なのに「おっぱい〜♪」とか言って、胸を触ってくるのが好きで
あまえっこなんでしょうね・・「たっちゃんが男の子だったら・・許されないところだぞー」
と、言いつつお返しに触り返しても、「たっちゃん、胸ないもーん」とか言って
平気な顔してるので、そこら中くすぐり返してやりました。
それが気に入ってしまったようで、なんどでも胸を触りにきます。
タクシーに乗るときも、わたしとtakayaさんを両側に座らせて、
「ママは前に座って!」とかいって、追いやっておいて、車が走り出した途端に
わたしとtakayaさんの胸をさわるのです。これが・・おやじだったら
大変な犯罪なんだけどなー(笑)
たっちゃんは、りっぱなおやじなギャルになるかも〜
(こっそり、りとちゃんを連想していました)
今日はさくらんぼ狩りをして、温泉に入って・・
思いっきり、ふやけてきました。それにしても・・囲碁を打ちたい!と言い出すひとが
たっちゃんと、takayaさんしかいなかったので・・あんまり打てなかったなぁ・・
あ、もちろん施設でふれあい囲碁・・というのは新鮮だったけど・・
K先生には、気軽に指導碁とかお願いできなくて・・だって、囲碁以外のことで
楽しみたいというオーラが出てるから・・すごい、エネルギーある方です。
さくらんぼ狩りにしても、お散歩にしても、一番楽しんでいる感じです。
帰りの新幹線の中ではtakayaさんとマグネット碁盤で6子局打ちながら帰ってきました。



7月2日(月) 試験制作中  投稿日: 7月 2日(月)21時25分40秒

今晩と明日の午前中で試験を作らないと・・
火曜の八重洲の特訓コースが危ない・・
いや・・休まないだろうけどね
水曜日に印刷できれば、木曜に学校へ行く必要がなくなるから
木曜の河合塾の帰りにゆっくり囲碁ができるというだけのこと・・
さて、がんばろっと・・・


7月3日(火) 試験制作中  投稿日: 7月 4日(水)01時03分53秒

八重洲の特訓コースでした。
手筋の問題はぶるーさんが掲示板にアップしてくれるはず・・
棋譜解説は、KUNIさんとジョンさんの6子局でした。
KUNIさん途中まで最善・・なんでも、最前と最悪しかないという解説でした。
今日のご飯はパスタの店・・新城先生も一緒です。
韓国の打合せを少し・・

さて、試験つくらないと・・って、頭の中にはもうできているのですが・・
打ち出すだけです。
が・・そういって油断したら昨日のうちに終らなくなってしまったのよね・・


7月4日(水) こまった・・  投稿日: 7月 4日(水)13時52分46秒

学校のPCが自由に使えるようになったので・・
試験も学校で作ろうと思って製作中の問題をFDに保存して持ってきたのに・・
「FDがフォーマットされていません」なんていわれて、開けない・・なんで?
家では開けるのに・・なんでここでは開けないの?
ワードのバージョンが違うとだめとか?
今から囲碁会までの時間を利用して、試験完成させて・・印刷もして・・
その予定だったのに・・
そうすれば、今晩はWINGにも行けるし、明日の河合塾の帰りも学校に戻ることなく
ゆっくり囲碁できるのに・・なのに〜(泣)
今日は・・囲碁会のあと・・ご飯食べずに帰ってくるしかないのかな・・?
でも、エネルギ切れちゃうしなー
やっぱ・・WINGあきらめて夜作るしかないのか・・
それで、印刷は明日の夕方学校に戻ってやって・・そうすると、市ヶ谷に行く時間が
すごく遅くなる・・(しくしく・・)
こんなこと言っても・・だれも同情してくれないのは判っているんだけど・・
この、空いてしまった時間を・・どう使おうかなぁ・・・
そうだ!!YAHOOのネット碁に行ってみよう!


7月5日(木) 河合塾囲碁部  投稿日: 7月 6日(金)04時54分22秒

学校のPCはNECで、容量1.22には対応していないとのことでした。
1.44に変えて、チャレンジしたところ、開けたのですが・・
ワード呼んで書き込み始めた途端に3文字打ってはフリーズ・・の繰り返しで
この原因は判らないまま・・学校のワードを使うのはあきらめました。(T_T)

今日は、河合塾の囲碁部活動に混ざってきました。
まずは、9路盤で塾生相手に指導碁打って・・最後に
S先生に5子局で指導碁打って頂きました。メッチャ楽しかったです。
久しぶりに気合上昇!途中まで黒40目くらいいいんじゃないかな?と思ったんだけど・・
結局大よせの段階で、白にかなり追いつかれていたらしいです。
小ヨセでは、1線のつなぎ・・2線で緩めないといけないところを、ちゃんと警戒して
大丈夫みたい・・と、思って打ったのに、実は駄目で・・そこのとこは指摘されて打ち直し
させてもらって、一ヶ所アタリをつぐところも教えてもらって、あと切りにそなえて
1手守ったところ、要らないと指摘されてここも打ち直し・・ヨセで3回も打ち直しさせて
もらったにもかかわらず・・最後整地してみたら白が2目勝っていたのです。
すごい・・2目差になるように、数えていたのかしら・・
その可能性も大だなぁ・・並べ直して検討していただいているうちに
そう思えてきました。
今日の教訓・・「のぞきにはしっかりつないで、負けても悔い無し!」

昨日の囲碁会では、「ポンヌキできるところは抜く!」という指導だったんですが・・
いや・・もちろん抜かないほうが良いところは、抜かないで良いのですけど・・
抜かない理由のないところでも、わたしが全部抜かないので・・指導がはいりました。
ちゃんと、どっちが良いのか見極められれば問題ないのでしょうが・・
以前・・全部抜いてた私に、抜かないほうが良い場合があることをsasさんから
教えて頂いて・・それ依頼、たぶん全部抜かなくなっていたのです。
むずかしいなぁ・・でも、ちゃんと自分で考えてから抜くかつなぐか決めよう・・

自分で判断できない人に指導する場合、「8割は抜いたほうが良い」と、教える先生と
「8割はつないだ方が良い」と、教える先生がいると思います。
他にも、「8割はピンつぎが良い」と、「8割はカケツギが良い」というのがあって・・
ちょっと混乱しそうではありますが・・自分で判断できればオッケイなんですよね・・・

夕方から学校に戻って試験を印刷し、その足で市ヶ谷に向かう予定でしたが
印刷機が壊れていたり・・職員室の鍵が開かなかったり・・と、アクシデントつづきで
結局棋院に着いたのは9:00・・
ぶどうでご飯たべるだけになっちゃった・・でも、良かった(^。^)
今日は、充実した囲碁タイムあったし、ぶどうでは楽しくワイン空けたし♪

昨日寝てないもんで・・今日のWINGは・・行っただけで寝っぱなし・・
だめだぁ・・


7月6日(金) 試験採点中  投稿日: 7月 6日(金)22時37分56秒

今日は、頑張って・・すでに2クラス分の採点を上げました。
我ながら快挙!
あと一つです!とっとと採点終らせて・・夏コミの原稿もあげちゃうんだもんね
アシスタントも予約入ったし・・
そして・・そして・・囲碁三昧するんだもんねー
明日は、風鈴会に行ってきます。
若い女のこがいっぱい居るらしいので、ナンパしてこようと思います。
どんな対局ができるかなー(わくわく)


7月7日(土) 風鈴会  投稿日: 7月 8日(日)08時15分38秒

いさお先生の研究会に行ってきました。
sakiさんと夢幻さんも一緒です。どうやらコボさんにナンパされたらしいです。
1時から、いさお先生が作った布石の問題を10題解いて、その解説をゆっくり聞きました。
全て4択で10点・8点・6点・3点の配点が決まっているのです。
こういう問題の解き方と傾向と対策みたいな、予備校の授業のようなのりで
いさお先生が明るく軽快に解説されていました。各自自己採点して、その結果で表彰も
ありました。トップは96点・・マーヤは74点でした。
棋力の上の人が良い点数をとるとは限らないところが不思議でした。
独自の感性があるのでしょうね・・いさお先生も、「あくまでも、僕と同じ感性のひとが
高得点になる・・というだけですからね。だけど、一応3点には理由があります。
あと、8点と10点の差にも理由がありますので・・」と、全て解説いただきました。
解説も聞いてみるとなるほど・・と、思うものがほとんどですが、解説を聞いても
「???」というのもあったりします。3点の手と10点の手で迷ったり・・があるのです。
8点と10点の区別がつかないのは仕方が無いとしても・・
問題をつくる側としても、あとでクレームが来ないように作らなければならないので
はっきりとした理由がつけられるように作るのだそうです。

しまった・・日記かいてるうちに・・朝になっちゃた・・

えっと、いさおせんせいの講義のあと、カード対局で3局うちます。3連勝で段級が1つ
あがり、しかも、いさお先生の指導後券がもらえます。これは美味しいかも・・
最初はT君(小学生)・・途中で負けた(投了)と思ったんだけど・・頑張ってよせたら
13目勝てた(ふぅ・・)
つぎは会長(3級)と2子局・・マーヤが黒です(ここでは5級なので)
マーヤは地をとり会長さんが中央を囲む・・最後に中央を突破したので投了。
2連勝で、つぎの相手がいませんでした。そしたら、対局の組合わせをされてる方が
「じゃあ・・わたしと打ちましょう」と、井目で打ってくださいました。(カード無し)
全員が3局は必ず打つのです。対局時計つきで40分打ち切りなのです。
夢幻さんが指導碁権をゲットしていました。いいなぁ・・
そのあと、コボさんが女のこ3人に3面指導碁(全員井目)してくれました。
どうやら、指導碁の仕方をいさお先生に隣りでずっと見られているという状況で
コボさんはかなりのプレッシャーだったようです。
わたしは4局打てて幸せでした。
けど・・エネルギ切れて・・飲み会に移動するときに大変でした。
いさお先生や、会長やコボさんのお話が面白くて・・お腹すいた・・とは
言えなかったし・・いや・・言ったんだけど・・
「そーだねー、お腹すいたねー」とさらっとうけられて終り・・(普通の反応ですよね)
ああ・・血糖値が下がるとやばいこと・・ここでも言わなきゃ・・駄目なのか・・
・・というより、ばれました(-_-;)

カシスオレンジ2杯一気に飲んで回復!
甘いアルコールは早く利く♪
すでに、おにぎりが食べられない状態でした。(口が開かないのです・・)
目も開いてなかったけど・・30分もしないうちに元気になって
いろいろ楽しいお話をききました。
会長が、ヒカ碁倶楽部の集まりに今度来てくれるそうです。
火曜の八重洲に。会長は、韓国から帰化した方なのだそうです。
ソウルの近くで美味しいものの紹介とかそれくらいならできるよーって・・
「ハングル語は読めないけどねー音だけー」だそうです。随分小さいころに
日本にきたのかなぁ・・だって、日本語全く普通だもん。
会長さんは、すごい人ですよー。どうすごいのかは・・お楽しみだな(くす)




7月8日(日) ケアマネジメント  投稿日: 7月 9日(月)01時27分38秒

今日は、ケアマネの研究会に行ってきました。
大阪市立大学のO先生のお話は、いつも刺激的です。
とてつもなく暗い壮絶な事例を、明るく話されます。
暗く考えてはやって行けない世界なのです。
精神障害者がご専門だから・・余計にかなぁ・・
現場を知っている先生の講義には重みがあります。
もしも、学校首になったら、こっちの世界にどっぷりはまろうと思って
うってる布石なのですが・・
学校も、河合塾も・・なかなか首にならないなぁ・・不思議だ・・
わがまま云いたい放題なのに・・
ホームヘルパー2級の講習を受けろと言われているのだけれど・・
その時間がとれない・・囲碁始めちゃったしね・・
やっぱり、一生懸命やることは、ひとつしか無理・・
囲碁だけしかやりたくないけど・・仕事はやらないとならないしね・・
わたしの仕事はどっぷりはまれば、趣味にしても良いくらい面白いのだけど・・

ま、ちょっと抜いてるくらいが、丁度よいのかも・・
「一生懸命やりすぎて、逆効果ということもある・・」
というのが、今日のお話の中にありました。
世話を焼きすぎると自立支援にならない・・
でも、だからといって突き放した方がよいのか?というと
世話をしてあげたほうが良い・・という。このさじ加減がむずかしく、
言葉では伝えられない、キャリアの問題なのだという・・
難しいなぁ・・

そうそう・・「ホームレス」って、差別用語なんだそうです。
じゃ、どういうのか?って「野宿者」ですって・・う〜ん(-_-;)
でも、さっき民放でホームレスって使ってたなぁ・・
だれが、差別用語を決めてるんだろう?どこが認めるんだろう?
だんだん増えてますよね?差別用語・・

今日は秀策の棋譜を並べてます。



7月9日(月) すべてがFになる  投稿日: 7月10日(火)01時21分45秒

試験の採点終ってほっとしています。
さて!あとは原稿と、囲碁(^。^)
そのまえに、荒れたこの部屋をなんとかしなくては(-_-;)
来週14日・15日は、どうやら我家が空くので「ぱにゃまの会」をやろうと思えば
できるけど・・でも、原稿やらないとなぁ・・

秀策部の今月の棋譜は現在73手目まで覚えました。
(ここからが、コウ争いで大変)

来年2月の16・17日(土・日)に埼玉芸術劇場である
「すべてがFになる」の舞台チケット入手しました。
どんな役者がやろうと、あの犀川先生のセリフをちゃんと演じられたら
素敵に見えるに違いない・・外見じゃないもん、犀川先生の魅力は・・
(もちろん、外見も素敵だったらさらに嬉しいけど・・)


7月10日(火) 八重洲特訓コース  投稿日: 7月11日(水)01時36分52秒

今日は、新城先生が遅れて7:00頃に着くという知らせがありました。
まさかと思えば・・やはり、タイ囲碁ツアーから、直接寄ってくださったのです。
飛行機が7時間遅れて、1日帰国が延びたのだそうです。
お土産に「はるまき」というお菓子を頂きました。
あ!しまった!今日のご飯の場所で、みんなでつまもうと思ってたのに・・
わたしが全部もって帰ってきてしまった・・・!
仕方が無いから・・ひとりで食べよう・・じゃ、なくて
木曜の棋院にもっていきます。来れる人はお楽しみに!
(ビールのつまみに最高!・・という味です)
そんなわけで今日は、教材のプリントがなかったので、先生が直接大盤で
詰め碁の問題を2題つくってくれました。ぶるーさんがPDAで記録してました。
なので、期待(はぁと)
棋譜解説は、新城先生と平岡聡さんの棋譜でした。ゴージャス!
序盤の石の運びかた・・攻めに行くときの考え方・・どこを地にするとか
どこを大きくしたいとか・・逃げてはいけない石だとか・・
捨てる石使って得をする方法とか・・今のわたしには、そんなお話が聞けて良かったです。


7月11日(水) ヒカ碁倶楽部イベント日程変更  投稿日: 7月12日(木)02時15分26秒

9月のオリセンの利用承諾書が来て気がついたのですが・・
22日の夜と23日の夜と、24日の午前・午後しか、研修室がとれていなかったのです。
宿泊さえ取れていれば、研修室なんてひとつくらいそのうち空くからキャンセル待ちすれば
良いでしょうと言われていたのです。が、今日キャンセルがあるかどうか確認したところ
ひとつも空いていないとのこと・・
23日の昼間が使えない可能性があるまま合宿を決行するのも怖いので
やるなら23・24日の1泊2日か・・とも思ったのですが、10月の6・7・8日は研修室が全部
取れてる上に、いつもより広い部屋なのです。こちらのほうが、断然条件が良い・・
しかも、9月22日は城衛会なので、終わったあとでは入所手続きが間に合わない・・
しかも、森ぱふぇのスタッフ会議がどうやら22日か23日になりそう・・
これらの事情から、温泉幹事のTOMさんと相談の結果合宿は10月温泉は11月にすることに
しました。
では・・9月のイベントは何にもないのかって?
sasさんが9月の14日から16日まで、全国大会で上京しているので・・
ここで何かやりたいと思います(^。^)
皆さん!空けておいてね〜


7月12日(木) 河合塾囲碁部合宿  投稿日: 7月13日(金)07時52分23秒

ヒカ碁倶楽部で使わなくなった9月のオリセンを、河合塾囲碁部に譲ることにしました。
ふふふ・・これでキャンセルはしなくてもすむ・・
おまけに私はこれにも参加できるし・・23日1泊の合宿なら問題ないもんね。
今日はT内先生と打ちました。9路黒先で・・途中まで勝てるかと思ったのに
やっぱり有段者はヨセがちがう・・(T_T)
そのあと、塾生と打って・・それから棋院に行きました。
今日は新城先生が来てるはず・・と、見つけたら指導碁券を使おうかと思っていましたが
待ってる間にsakiさんと打ってるうちに夢中になって、気がついたら
新城先生が隣りに座っておられました(^_^;)
あれれ〜?
sakiさんと5子局打って・・・負けたので次からは4子ね。
でも、5子局面白かったなぁ・・頑張れば勝てそうで・・でも足りない・・
ジョンさんの棋譜の検討を新城先生が始めらられて・・それを暫く聞いていました。
序盤の石の運び・・ジョンさんでも駄目出しがでるんだぁ・・
人の棋譜検討を聞くのも勉強になりますね。終盤になると、もうわけわかんなく
なって来たのでsakiさんと今度は9路で2子局。
河合塾の塾生だって、2子局なのに・・sakiさん相手に勝てるわけがない!
黒が間違えなければ、勝てる気がしないけれども・・
あやうく勝ちそうになりました。が、やっぱ負け。
りとちゃんの漫画が囲碁未来で連載になりました。例のヒカ碁倶楽部のマナー本です。
よかったね〜
今日の葡萄は・・22人かと思ったら、もっといたねぇ・・
3テーブルに別れましたが、どこもにぎやか・・


7月13日(金) 蒼柳会議  投稿日: 7月14日(土)02時19分29秒

妹(うると)がお泊まりにきています。
さっきまで、夏コミ合わせの原稿の打合せをしていました。
昼間は囲碁講座のビデオを見ながら部屋の片付けをしてました。
あと、「進化する三連星」という本の棋譜を2局ならべました。
さて・・明日は城衛会だから・・徹夜にはならない程度で
WINGから帰ってこないとなぁ・・



7月14日(土) 城衛会  投稿日: 7月15日(日)00時29分23秒

今日の城衛会は、T井さんとの3子局(マーヤ白)でした。
1目半負け・・大差で負けるよりくやしかったなぁ・・
T井さんは、先日の9路盤大会でも唯一負けた相手なんだなぁ・・
なんか・・くやしい・・
でも、新城先生の棋譜解説では、白の名局だと言われて・・ちょっと浮上(^_^;)
今日みたいに打っていけば良いんですよって・・
だけど、手のあるところで妥協して、小さな得で終わらせてしまったのが惜しい碁でした。
本日のひとこと・・「ハネ出しにおさえてくれるとはかぎらない」

そうそう・・原因不明の足の筋肉痛ですが・・先週のケアマネの勉強会の時
ルノアールの会議室が4階で、しかも階段しかなかったから、ちょっと大変だったこと
思い出しました。まさか・・たかだか4階まで登ったくらいで?・・とは思うけど
他にまったく思い当たらないし・・(^_^;)
今日はほんとに・・階段を降りる時にてすりにつかまって1段づつしか駄目・・な状態
情けないです・・・KUNIさんに健康診断うけろと言われてしまいました。
筋肉がだんだん動かなくなる病気だったらどーしよー(-_-;)
・・と、おもわないでもないんだけど・・ま、そうだったらどうせ治らないから
気にしたってしょうがないや〜〜それとも今は、対処療法が何かあるのかしら?


7月15日(日) ネーム中  投稿日: 7月15日(日)17時17分18秒

AOYGI掲示板のほうが、落ちてますね(-_-;)
管理のほうからは、何のあいさつもありませんが・・
AOYAGIが復活するまで、こちらを解放しますので
皆様どうぞ書き込んでいってくださいませ〜(ぺこり)



手筋問題 ヒント 投稿者:ぶるー  投稿日: 7月15日(日)22時50分21秒

マーヤさんのお許しが出てるので、(問ex-2)のヒントを書きまっす。

**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬●2●○3┬●┬○┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼○●●○1┼┼●●○┼┼┤18
17├┼┼┼┼┼○○○●●●●○○○┼┼┤17
16├┼┼・┼┼┼┼○○○○○┼┼・┼┼┤16
15├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13

これで一見、黒M18の目持ちとJ18の石の下が見合いで活きだが、

**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬●2┬○37●┬○10┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼○┼5○146●●○┼┼┤18
17├┼┼┼┼┼○○○●●●●○○○┼┼┤17
16├┼┼・┼┼┼┼○○○○○┼┼・┼┼┤16
15├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13

8:6にホウリコミ
9:4ヌキ

と打って黒ダメヅマリのためにO19に打てず、黒死に。
なので、上の1,3は間違いです。
他の答えを探してね。


7月16日(月) ネーム中  投稿日: 7月17日(火)01時55分10秒

やっと、AOYAGI掲示板が復活したみたいですね・・何だったんだろう?
管理者からの説明はありません。ま、いっか・・
お風呂あがりに、週間碁に載っていた本因坊戦第6局を並べて・・
ちょっと、うとうとしていたら風邪ひいたみたい・・
何時の間にか、クーラーが24℃になってるんだもん・・ひどいや〜
わたしは、27℃にしか設定しませんが、ダンナは涼しいのが好きなのです。
油断していると、何時の間にか冷え過ぎたりします。
まぁ・・お風呂あがりにうとうとしたのが悪いんだけど・・



7月17日(火) 八重洲の特訓コース  投稿日: 7月18日(水)04時44分13秒

今日も手筋の問題を4問解いてから、解説。そして、今日の1局はぶるーさんの棋譜でした。
手筋問題・・今日のは、詰め碁ではなくて、「白の形を崩す」という問題・・・
どうなったら崩れてるのか・・難しいけど、黒が思ったより得をすればいいのよね
3問まで解けたけど最後の1問がわからなかった・・
ところが、解けたと思った3問のうちの1問ですが、
ご飯の時ryu先生に「白ここグズンだらどうするの?」と、きかれて困っちゃった(汗)
えっと〜白が中で生きればおっけ?ところが、なかなか生きなくて・・
隅の死活の宿題が1題でました。


7月18日(水) ネーム中  投稿日: 7月19日(木)02時40分17秒

やっと・・書くことが決まったところ・・
今絵におこしています。
ああ・・間に合うのか・・
今日は眠れないかも・・
でも、明日は棋院だし。明後日は花月園だし。
その次の日は、お泊まりで囲碁&飲み・・
囲碁の予定を減らせば楽勝なのに・・・


7月19日(木) ネーム中  投稿日: 7月20日(金)01時51分49秒

今日は市ヶ谷・・
大盤解説でカード対局はなし。
たまさんと互いで打って負けた・・
職員のY本さんに5子局で教えて頂く・・棋譜をとってくださるのがありがたい
Y本さんは、囲碁未来にりとちゃんお漫画をのっけてくれている人だ。
うちの倶楽部に実に好意的・・ありがたいなぁ・・

明日は花月園で大会に参加・・もう寝ておこうか・・
昨日も寝てないし・・
原稿終わるのかな・・


7月20日(金) 花月園囲碁まつり  投稿日: 7月21日(土)01時14分38秒

棋力別囲碁大会にでました。外の大会にシングルで出るのは初めてです。
10時集合とあったのですが、遅刻して・・というか時間の計算をまちがえてて
駅に着いた時点で7分過ぎ・・きゃああああ!!
タクシーと思ったけど、歩いて7分の距離じゃ・・タクシー乗せてくれないか・・
と、いうよりまずタクシーがいない・・
仕方なく走ったんだけど・・なんと!会場までの道はすべて登り坂・・
途中で胸が苦しくなって・・はぁはぁしたら・・今度は過呼吸おこしかけて・・
あわてて息とめたりしながら必死に頑張ったんだけど・・
もう・・駄目かも・・と思ったときに、うしろからのんびり石●さんがやって来て
「うわぁ!偶然ですね?びっくりしたなぁ・・」と、全然急いでる様子もなく
話し掛けてこられたので、あれ?と、思ったら・・なんと、開始は10:40からで
ぜんぜん余裕でした。(走るんじゃなかった・・しかも坂道・・マジ死ぬかと思ったのに・・)
多分、これが原因で後日筋肉痛になるでしょう。
4回戦で、3勝1敗。3勝賞に石田先生の本を頂きました。「これで万全 ハメ手対策」
という本です。でも、ほんとうは2勝2敗だったんですけどどね・・
最後のおじさんが、わたしが投げようとしたところで、「わざわざ千葉から来たんだから
3勝賞もらって帰ってくださいよ〜」と、投了してくれたのです。
しかも、検討までしてもらって・・「盤面から離れて、手も膝の上においてみると、全体が
見える様になりますよ」なんて助言まで頂いて・・いい人だったなぁ・・
おまけに、一つは盤面負けで相手の時間切れ勝ち・・
本当に力で勝った碁じゃないのに・・それでも、賞品がもらえるのは運かな?やっぱ・・
今日1局目は、一つ殺せるところを殺せなかった・・でも、もう一つは殺して相手が投了。
2局目は序盤の攻め合い負けで、かなり不利な場面から、後半かなり追い上げたけど
そもそも・・序盤で責め合いになるような打ち方したのが悪くて・・
つながっとくだけでよかったのに・・後半相手の陣地もかなり荒らせたから・・
序盤間違えなければ勝てただろうなぁ・・
3局目は、マーヤ白の3子局で・・非常に辛かった・・
囲いあいになったら負けるので、あちこちにぱらぱら打込む・・
長考タイプの方だったので、全部に悩んで・・持ち時間30分時間切れ・・
わたしはまだ15分以上時間余っていた。
盤面ではまだまだ黒のほうが良かったんだけど・・ま、仕方ないねこれは。
で、4局目が勝ちを譲ってくれたおじさんでした。
途中で地合いを数えてみたら、20目くらい足りなかったので・・
生きるか死ぬか・・微妙に取り残されている石を、イチかバチか生きに行くしかなくて・・
こんなことなら、もっと早くに生きに行くべきだったんだろうなぁ・・
いや・・そこを囲わせて、外で得したんだから・・しょうがないといえば・・しょうがない
それで足りると思ったんだけど、荒らされて足りなくなったんだよね・・
で、結局生きられなくて・・だめだぁ・・「これ、生きないですね・・」と、なったわけです。



7月21日(土) ぬらり邸お泊まり  投稿日: 7月22日(日)23時54分41秒

ぬらり邸で引越し祝いとは名ばかりの、お泊まり飲み&囲碁三昧でした。
皆、それぞれ好みのお酒を持ちよりましたが、鬼殺しカニが絶妙のコンビネーションで
すっごく幸せな時間を過ごしました。さすがに、カニを食べ尽くすまでは囲碁にはならず
それでもわたしはカニで幸せ〜しゃぶしゃぶも美味しかったです。
途中でホスト星影さんが登場し、ますますロンゲに花柄のシャツといういでたちで
ホストキャラに磨きがかかったようでした。
最初にぬらりさんと、みやこちゃんの9路特訓が始まりました。
5子局教わりながら、駄目出しもらいながら・・なんども繰り返して、
ついに卒業し、4子になって、みやこちゃんに、順に挑戦していきました。
ぶるーさんが行き、むーちゃんが行き、マーヤが行き、TOMTOMさんが行き・・
みやこちゃん全部勝って、4子も卒業かな?
私は、いつもよりいっぱいワインも飲んで、TOMTOMさんと碁盤に向かったころには
かなり酔っていたみたい・・自分では、ちゃんと読んでるつもりだったのに
終局のあと、ぬらりさんが「なんで、そこ2目とられたの?なんで?どうして?」
と、しきりに云っている意味がわからなくて、え?だって・・と、並べでみたら
どうやら、わたしはものすごい急場をほっといて、どこかちがうとこ打ったみたいで
しかも、それがどこなのかわからない(記憶がない)のです。そんな箇所が2ヶ所も
ありました。ごめんね、TOMTOMさんしっかりしてるつもりだったのに・・
でも、負けは負けなので、次回からはTOMさんが白をもってくださいね。
そういえば、TOMOTMさんが、「俺のおんな」発言をしたばかりか、
「俺のおとこ」発言までありました。う〜ん・・真相は闇のなかに・・
そのあとむーちゃん(せきくん)と2子局マーヤ黒でやりました。
酔ってるむーちゃんは、わたし以上にぼろぼろで、完勝!
もーいっかい!というので、今度は黒先でやって・・やっぱり完勝!
「飲み部なんだから、囲碁ばかりやってないでちゃんと飲めよ〜」と、言っていた
むーちゃんですが、3時すぎ4時すぎ・・ひとり、またひとり・・と脱落していく中
朝まで囲碁に付き合ってくれるのは、やっぱりむーちゃんでした。
結局朝方7時か8時ごろ寝たのかな?(覚えてない)
sakiさんはぬらりさんと互い先で打っていました・・(^_^;)
さすがに勝てるわけはないのですが、互い先のわりには良くうってたなぁ・・
黒地残ってたし・・


7月22日(日) ぬらりさんに井目初勝利  投稿日: 7月22日(日)23時56分11秒

朝・・というか昼に起き出して、まずはシラフのむーちゃんと、マーヤ白で
打ちました。大石切られて死んだので負け・・そこ切られなければ
ずっと攻め続けていけたのになぁ・・
次にぬらりさんに井目で打ってもらいました(わぁい♪)
なんと!記念すべき初勝利でした。
やっぱり大石切られたんだけど、コウに持ち込んでうち抜いて生きたら
逆に白の大石に目がなくて・・投了・・いつでも、こういう風に打てたらなぁ・・
ぎりぎりまで囲碁三昧の幸せなひとときでした。
むーちゃんとぷてちゃんの3子局もすごかった・・ぷて強し!
ぬらりさんのツッコミを聞きながらの観戦も勉強になります。
わたしは、ぬらりさんと、sakiさんにまわされました
助けをもとめても、みやこちゃんは笑ってるだけだし、むーちゃんとぷてちゃんは
対局してるし、ソファーではぶるーさんがすやすや寝てるし
・・なんという狂乱でしょう(笑)楽しかったです。
明日は1日原稿です。


7月23日(月) 原稿中  投稿日: 7月24日(火)03時39分35秒

ひたすら原稿にPENを入れています。
下画きにはすべて入りました。
今、新たに下画きをはじめています。
しまった・・表紙がまだだった・・(汗)
明日は仕事だから・・
そろそろお風呂に入って寝よう・・


7月24日(火) 八重洲特訓コース  投稿日: 7月25日(水)06時01分37秒

今日は、風鈴会で知り合った会長さんが来てくれました。(わぁい♪)
ああん、でも、ゆっくりご飯する時間はなかったので、皆に会長さんのすごいお話を
聞いてもらうことはできませんでした。

昨日1時間しか寝ていないので、ちょっと辛かったなぁ・・
手筋の問題は難しかったです。ん、でもちょっと感動したのがあって・・
改めて、手筋の大切さを認識しました。
ハングル講座はジョンさんがいらしてたので、本物の発音を聞かせていただきました。
新城先生が、今までの自分の発音がいかにいい加減かバレてしまいましたね〜
と、おっしゃっていまいたが、私には、その違いがよくわかりませんでした。(汗)

じょんです。ハングル講座、楽しませていただきました。

>新城先生が、今までの自分の発音がいかに
>いい加減かバレてしまいましたね〜
>と、おっしゃっていまいたが、私には、
>その違いがよくわかりませんでした。(汗)

ということは、じょんの発音もいい加減・・(爆)
最近の韓国事情の話になると、ワタシもたまに自信がないときがあります。
日本に長く居過ぎですね。


7月25日(水) 修羅場中  投稿日: 7月26日(木)03時19分39秒

今アシスタントが来ています。
3人来て、ひとり帰り、今2人です。
あと・・ペン入れは3枚・・
眠い・・
でも、頑張らないと・・明日アシスタントを返してから
つまりは終わってからしか棋院にいけません
何時になるかなぁ・・・
眠気覚ましに、1枚ペン入れしたら、9路盤1局打ってもよいと
お許しがでました。
さっきもアシストのジロちゃんと13路6子局打ちました。
さて・・そろそろ原稿に戻ります。
カフェインが切れているのでね〜む〜い〜
カフェイン飲料はタウリンの副作用で痒くなるからいやだなぁ・・
やっぱ、錠剤じゃないと・・
コーヒーなんて、飲みながら寝てしまうし・・ぜんぜん効きません。


7月26日(木) 棋院  投稿日: 7月27日(金)01時06分48秒

なんとか、最低限のページノルマはクリアできました。
あとは表紙を明日仕上げれば・・
なんとか本はでます。あとは妹がどこまでやっているか?にかかっています。
でも、わたしの分だけでもうすーい本にはなります。よかった・・
昨日は30分くらいソファで仮眠しただけなので・・
さすがに今日はもう寝ます。

夕方、早く仕上げて棋院に行こう!と、思っていたのだけれど、
アシスタント達が、13路盤で挑んでくるし・・「囲碁の本貸して〜」なんていうし・・
今日は、アシちゃん達鍛えて終わろうかな・・と、思ったりもして・・
でも、結局6:30には終わったので・・棋院に8:00には間に合う!と思ったら
アシスタントの制止を振り切って、電車に乗っていました。
行ってみたら皆対局中で・・どうしようかなぁ・・と、思っていたら
師匠が来てくれたのでよかった(^。^)
マーヤ黒先で対局しました。えと・・戦いは黒の陣地内でおこるので・・五分の別れ
もしくはちょっとだけ黒が良くても・・なんだか不満・・
そんなことやっているうちに、無傷の白の陣地がだんだんと固まってゆくのです・・
地合いが足りない・・無理に入って生きてみるか・・ヨセで頑張ってみるか・・
結局うまくいきませんでした。なんだか・・根本的に考え方が間違っているような
そんな気がしてなりません。「いいところまで来てるじゃない、今度から黒先でね」
なんて言われても・・作戦はあれでよかったのかしら・・?途中で白の陣地に打込む
タイミングを逸しただけかしら?


7月27日(金) WING  投稿日: 7月28日(土)03時38分21秒

表紙が今日中にできませんでした。
パーツをもちよって、妹と合同で作らないとならないのです。
結局日曜日にやるしかなくなったので・・
日曜日遊ぶために頑張ってきたんだけど・・無駄になってしまいました。
ま、そのかわり余裕ができたので、今日はWINGに行けるからいっかぁ・・

昨日師匠と打った棋譜を再現しようとしたんだけど、途中わたしが左下のコモクにかかった時に
師匠がどう受けたんだったか・・思い出せなくて・・そのあとは、もうしばらく
覚えているのに・・駄目だなぁ・・昨日葡萄ですぐやればよかった・・
そしたら、もう少し覚えていたと思うのに・・
WINGで師匠捕まったら聞いてみようと思ったのに・・
わたしが行ったら、ちょうど寝るところで・・残念(-_-;)

でも今日はsasさんと打てたから幸せーー(^○^)
だいぶ強くなってきてるって、言〜わ〜れ〜た〜♪
よかったー
小ヨセで乱れたって、半目勝負だったのにって・・
はんもく〜?ほんとに?
結果は16目差でした
よーし!明日の城衛会!がんばるぞー♪

と、いうことで、今から寝ます。


7月28日(土) 城衛会  投稿日: 7月29日(日)10時15分02秒

城衛会です。KUNIさんと当たりました。城衛会でのKUNIさんの級は21級。
マーヤ24級なので、2子置き逆コミ7目半の手合です。
互い先でも勝率5割の相手に2子も置けるんだから、絶対に落とせない対局なのに
時間切れ負け・・そのまま最後まで打ってもどうなったか判らない、細かい勝負になって
しまいました。守る手が一番大きい時にしっかり守れなかったのが原因です。
余裕で地合いで勝てそうなら、店じまいも大切なのだと痛感しました。
そのあと、「ぷてちゃん誕生祝い&かなめ兄貴と語ろう会」というのに参加しました。
中華でしたが、美味しいお店でしたね。7:30〜11:30まで長々いても大丈夫で
店員さんもとっても感じよかった。帰りがけにKUNIさんが店員さんに
ハングルの数字を披露しているので「あれ?」と、思ったら
韓国のお兄さんだったんですね?わたしも、「メッチュ」と、「ムル チュセヨ」と
「アンニョン ハセヨー」を披露して喜ばれました。「ファジャンシル?」で
ちゃんと、化粧室にも案内してもらえました(^。^)
通じて嬉しかった〜
結局、終電をのがしてしまったので、ぬらり邸にまたもお世話になりました。
ぷてちゃん、TOMTOMさん、TAKUさん、sakiさん、KUNIさん、マーヤの6人です。
碁盤は6面もあるし・・当然囲碁です。
sakiさんと4子でやって、負けたので次回は3子ね。
次にKUNIさんが10秒碁やらない?というので受けて、マーヤ勝ち。
もちろん互い先ですよ。昼間負けた時の教訓を生かしてみました。
模様はってるときはどんどん押して行く。で、守るタイミングを間違えない。
次にKUNIさんと一色碁にチャレンジ!途中まででしたが・・結構わかるもんですね
でも、確かに途中で目をはなして休憩したら、わからなくなります。
途中からミカンワインを飲み始めて、最後はなんだか判らないうちに寝てました。
で、朝帰り・・無事つきまして、これから実家にむかいます。(>修羅場)


7月29日(日) 表紙完成&父上と3子局  投稿日: 7月30日(月)00時45分08秒

実家に行って、表紙を作ってきました。
完成後、父上と1局だけできました。3子局で7目勝ち♪
今まで、中押しで勝ってきたのに・・さすがに3子だと細かくなったなぁ・・
ざっと数えてみたら、同じくらいだったので・・1目をヨセで争いました。
結局アゲハマの差がそのまま勝敗となりました。
極地戦になると、ごり押しされて負けることが多いんだけど・・
全体の構想で・・なんとか勝ってる感じ・・(3子置いてるんだから当然有利)
次回も3子でやって、勝てば2子局になります。

今日はどこのチャンネルも選挙速報だなぁ・・
小泉さんに期待して、自民党がすごい・・
韓国との関係をうまくやってくれないかなぁ・・
と、もっぱら目先の影響しか気にしていません。
だって・・8月15日にまた靖国神社参拝問題でヒートアップしそうで厭なんだもん・・
今のところ、韓国ツアーで予定している囲碁道場の指導碁も、日韓対抗戦もできそうです。
あちらの責任者・社長に電話してもらったところ、
「全く問題ないです。」と、言ってくれているそうなのです。


7月30日(月) イラスト部の合宿  投稿日: 7月30日(月)01時13分59秒

河口湖にいってきます。
かえりは8月1日(水)です。
なので、31日(火)の八重洲にはマーヤは行けません。
特訓コースはあります。KUNIさんに、プリントの配布はお願いしてあります。
2日は河合塾の仕事で遅くなるので・・棋院には、行けてもご飯だけかも・・


7月31日(火) イラスト部の合宿  投稿日: 8月 2日(木)02時10分23秒

川口湖は涼しかったです。日差しは強いし、暑いと思ったけど・・東京に帰ってきたら・・
河口湖の昼間より、新宿の夕方のほうが暑かった・・
旅館はご飯が美味しくて、温泉もあって・・あたりだったなぁ・・(^。^)
宿に着くなり生徒のひとり(さち)が、
「せんせー!ココ碁盤借りられるって書いてあるよー!打とうよー!」
と、言うので早速囲碁になってしまいました(^_^;)
夜は、ちゃんと原稿にペン入れしてから3時には寝ました。
2日目は、生徒は観光に出かけましたが、わたしはペン入れです。
1コマ画いては、秀作の棋譜を並べる・・というペースですが、夜までには終わりました。
で、夜はアシスタントを使い放題なので、楽勝です。
花火大会もやりました。あいにく雨が降って来たので中止にしようとしたら、
雨でもやりたいという子がいたので、「雨の中、花火やりたいっていう馬鹿だけおいでー!!」
と、希望者だけ募ってやりました。馬鹿の集まりだけあって、盛り上がって楽しかったなぁ・・
原稿のほうは、アシストのおかげで12:30には終わってしまいました。
で、久しぶりにたっぷり寝て、朝、展望露店風呂にも入って・・(1人で貸し切り)
食生活も充実してたし・・リフレッシュしました。


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻るh