7月の日記


8月1日(水) イラスト部の合宿&囲碁会  投稿日: 8月 2日(木)02時31分46秒

イラスト部の合宿から帰ってきました。
途中、富士急ハイランドという駅を通りました。そうか・・ここかぁ・・
結構近いんですね〜日帰りでも充分いけそう・・
合宿は楽しかったですが、囲碁的には不充分な感じなので
今日は、囲碁会の日です。そのままその足で向かいました。
詰め碁を4題解いてから1局互い先の対局をしました。(マーヤ白)
攻め合いでどんなに有利に事を運んでも、1辺が繋がって全部相手の地になっちゃうと、
結構それって大きくて・・あとは相手が小さくあちこちで生きるだけで、
結構細かい勝負になってしまうんですね〜結局コミで3目半勝ちでしたが・・
盤面では負けてたわけで・・黒先だったら、負けてたんだ・・
始めたばかりだし・・そんなに打ってない人なのに・・結構ショックだなぁ・・
でも、頭の良い人なのは確か・・詰め碁解く速さはわたしと同じくらいだったし・・
ま、覚えの早い人や、上達の早い人をうらやましがってもしょうがない。
●谷先生が、検討してくだいました。わたしはヨセでかなり損している・・(-_-;)
最近、気にはなってたんだけど・・ヨセ・・
もっと、考えてヨセないと駄目だぁ・・


8月2日(木) 大検速報と修羅場  投稿日: 8月 3日(金)04時44分16秒

今日は、大学検定試験本番の日。
問題を見て、解答の速報を出すのが私の仕事。
これが7時までかかった・・なので今日の棋院は行けてもご飯だけだったんだけど・・
ご飯の為だけに出かける余裕はない状態でした。
妹の原稿のアシストに入らないと、とてもとても・・・明日(3日)の入稿は無理。
これで・・去年の6月から棋院に行き始めて、木曜日に休んだのは2回目だわ・・
ま、8月は旅行とか帰省とかで行けないこともあるだろうし、仕事で行けないのは
しょうがないし・・どのみち皆勤は無理だったのよね・・
8月って・・韓国はあるけど・・お盆の間囲碁打てないし・・なんか、つまんないなぁ・・
月末の大阪ではいっぱい打てるかな?

今日は電車の中の詰め碁だけ・・


8月3日(金) 無事入稿  投稿日: 8月 4日(土)01時26分20秒

だめだ・・もう寝ます
明日は風鈴会・・やっと、打てる


8月4日(土) 風鈴会  投稿日: 8月 5日(日)04時40分03秒

風鈴会は、3連勝すると、鈴木いさお先生の無料指導碁券がもらえます。
前回2連勝していたので、今日は狙っていました。
そして、どきどきの1局目、初段の女性に5子局。しっかり勝って指導碁券をゲット!
わあい!わあい!わあい!
同時に4級に昇級です。次は、2級のおじ様と2子局、時間切れ勝ち。
3局目は1級のおばさまと、3子局・・1目負け・・がーーん・・1目・・
1目得するよせって・・大切だ・・
そのあとはカード無しの自由対局で、2子局のおじ様と、何度も何度も勝てるまで
リベンジしてみたけど・・4局もやったのに、勝てなかった・・くやしい
来月は、勝てるようになっていたいな・・
風鈴会の飲み会は面白いです。どう面白いのかは、来てみないとわかりません。
会長さんの雰囲気と、いさお先生の人柄でしょうか?
ちょっと、酔ったな・・寝ます。


8月5日(日) ベンズ・カフェ  投稿日: 8月 6日(月)07時33分30秒

何にも予定がなかったので、ほんとうに久しぶりにベンズ・カフェに行ってみました。
ところがロブ先生は、「今日は都合がわるくて。講義はごめんなさい。」と、中止宣言を
して帰ってしまいました。
と、いうことでフリー対局でした。まったくはじめたばかりで2眼の生きも知らない
女のひともいました。2面で打ってあげて、名刺も渡しちゃった(^。^)
例のストーカらしき人は今日はいませんでした。よかった。
さあて・・寝よう・・って、もう朝だけど。
PCの前で寝る癖はよくないですね(^_^;)


8月6日(月) 明日は八重洲の特訓コースあります!  投稿日: 8月 6日(月)23時09分23秒

今日は、NHK囲碁講座のビデオを観てました。
なかなかビデオテープ1本分は見ごたえがあります。
夜は、WINGにいくつもり。
明日は火曜の八重洲特訓コースはいつもどおりにあります。
来週14日がおやすみなのです。お盆時間で7時までしか開いてない為です。
お間違いないように・・



8月7日(火) 八重洲  投稿日: 8月 8日(水)05時06分09秒

今日は妹と、夏コミの準備の為に歩き回ってました。
なんと、10:30〜17:00まで、途中2回休憩しましたが
ほぼ歩き通し・・当然フラフラです。
昨日は2時間しか寝ていないので、ちょっと堪えました(-_-;)
八重洲に18:00に着いたときには、気持ち悪かったです。
でも、サンドイッチ食べてしばらく手筋の問題をやっているちに治まりました。
今日の手筋問題は・・大盤解説はマーヤさんにお願いしましょうと言われてびっくり。
自分がよく判っていないことを、人に教えるのって難しいですよぅ(-_-;)
でも、お蔭様で今日の手筋は覚えましたね。忘れられないでしょう。
(だけど、大盤見上げるのって、首が疲れる・・)

韓国ツアーでは、囲碁道場と、対抗戦の前に代表者の挨拶が必要ということで
今日のハングル講座は、その原稿をつくる・・で終わりました。
「アンニョン ハセヨー」
「チョヌン 高橋 ハムニダー」だったっけかな?
あとは日本語で挨拶して、それを新城先生が同時通訳してくれる予定です。
本当に、今回のツアーは新城先生に何から何までお世話になっています。
その先生が倒れられたりしたら、どうなるのでしょう?
なにやら今腰がおかしくて、精密検査をうけなくてはならない状態だというのに・・
火曜の特訓コースはお休みしないし・・・
靖国神社参拝の問題よりも、こっちのほうがもっと心配です。
しっかり養生して頂きたいところ・・

今日は牛タンを食べに行きました。


8月8日(水) 市ヶ谷はイベント  投稿日: 8月 9日(木)00時34分16秒

今日は、昼間っから市ヶ谷でいっぱい対局しよっと思って出かけてみれば・・
少年少女全国大会(小学生・中学生の部)という大会でした。
ちょうど、小学生の部の決勝を大盤解説していたので、ちょっと見学してきましたが
対局できないんだったら、帰っておとなしく自習しようと思い、帰ってきました。
囲碁講座みて、手筋の問題の復習して・・やることはいくらでもありますね・・(^_^;)
定石も、もう少しやろうかなぁ・・定石なんて、やらなくても良いっていう意見もあるけど
定石知らなくても、自分で考えて定石打っちゃうひとはそれで良いけど・・
手筋問題みても、そこまでの手順すら判らないわたしには、もう少し定石の勉強が必要な
気がします。
秀策の棋譜をひたすら並べても、定石は覚えられそうだけど・・最近の定石・・とか
言われると、秀策には出てこないものねぇ・・
さて、WING行こうかなっと。


8月9日(木) 棋院  投稿日: 8月10日(金)02時25分07秒

今日は昼から行って、打ちまくり。
5連勝して只券ゲットしようと思ったんだけど、
4局打つと、5局目は疲れちゃって駄目だぁ・・
休憩入って、あとはぶるーさんと4子局、あべっちと互い先、
棋院のYさんに5子局の指導碁をして頂きました。
いっぱい打てて楽しかった。
昨日はWINGでひいろさんと、sasさんに打ってもらって幸せでした。
今、読む練習をしているので、ちょっと全体に長考気味・・


8月10日(金) 韓国ツアー専用掲示板  投稿日: 8月10日(金)12時53分15秒

今日は実家に行って父上と対局してきます。
今月末が誕生日だっていうのに・・韓国のあと、すぐ関西で・・
顔見にいけないからね・・
韓国のお土産くらい渡しに行ってから関西のほうが良かったかなぁ(^_^;)

韓国ツアー専用掲示板を設置しました。
参加メンバは必読ですが、参加しない方も今後の為に興味がある・・という方は
ご自由にご利用くださいませ〜
http://www80.tcup.com/8040/maya33.html


8月11日(土) 今日からお泊まり  投稿日: 8月11日(土)10時24分40秒

さて。そろそろ出かけます。
今日は八重洲で打って、そのまま晴海グランドホテルにお泊まり。
明日はホテルからの送迎バスで有明へ・・
新刊は2冊間に合ったようです。
金沢さんありがと〜う(>_<)
日曜日に帰って来て、そのままその夜中に山形へ車で向かいます。
山形では・・メールは読めませんが・・ここは読める予定です


8月12日(日) 夏コミ  投稿日: 8月12日(日)23時17分34秒

朝、ホテルから直通の送迎バス・・1度この優雅なことやると、もう後戻りはできません。
本日の3人目の売り子はsakiさんでした。お蔭様で荷物はすべて持ってもらいました。
今回蒼柳姉妹は一度も重たいダンボールを持ちませんでした。
男手があるのっていいなぁ・・去年は3日目に姉妹で両方とも倒れそうになって懲りたから・・

朝、会場(西1ホール)は寒かったです。寒い夏コミは初めてでびっくり・・
もちろん、開場してからは熱気でむんむんしてきましたが(笑)
いつもメインが2日目で、知り合いもほとんど2日目に出ているし、
3日目は知った人なんて誰もいないかと思っていたので、何人か来てくれた方々に感謝♪
嬉しかったです。ちょうど、Sさんには会えなくて残念・・
帰りは上野のパセラで、アニメオンリーカラオケ3時間でした。
6人で3時間じゃ、まだまだ全然持ち歌出し切ってなくて・・これからってときに
終わっちゃったから・・次回こんどはオールナイト耐久カラオケ(アニメオンリー)を
やろう!と、盛り上がっています。アニメオンリーおっけー・・という方
是非エントリィしてください。皆様のご参加をお待ちしています。
いつやるのかって?えっと・・募集はsakiさんがやってくれると思います。
AOYAGI掲示板でもMLでもなんでも使ってくださいませ。

さて・・今晩から、山形に向かいます。
なので、しばらくWINGにも行けません。


8月13・14日(月・火) 山形です  投稿日: 8月15日(水)00時45分19秒

山形に着くなり、中学3年生2人の勉強をみることになりました。
ずーーーと、勉強です。ご飯の時間には呼ばれますが・・
あとはずっと勉強です。1日に2日卓球の練習があります。
4時間ずっと、虫取り網のようなものを持って、たまひろいをしていたら・・
手のひらにマメはできるし、腕は・・たぶん筋肉痛になるでしょう。
昨日は夜の12時半まで勉強でした。
で、今日の朝は7時から10時まで卓球。10時半から2時まで勉強。
3時から夕方までなおと遊んで・・
夕飯の買出しに行って、7時から卓球です10時まで・・
そのあと夕飯です。(もちろん私は勝手に間食してます)
今日の夜は米沢牛のすき焼きでした。美味しかったです。
さっき、ちょっとだけ囲碁の本を見ながらマグネット碁盤並べたりできました。
今夜はこれからもうちょっと並べる予定です。


8月16日(木) 帰って来ました  投稿日: 8月16日(木)22時51分49秒

山形から帰ってきました。
お土産は、ぶどう2箱、湯葉&豆腐セット、米沢牛、ピーマン、です。
我家に持って帰っても、食べきれないので全部実家(妹のところ)に
まわって置いてきました。ぶどうだけは、なおも食べるので一箱持って帰って
きましたが・・
結局持っていった本は3ページくらいしか読めませんでした。
卓球の練習に付き合い、勉強をみてあげていたので・・
自分の好きなこと(卓球)を、こんなにやらせてもらえる環境は素晴らしいですね・・
でも、中にはその幸せが理解できない子がいるのです。まぁ・・そんなもんかな?
強くなりたいのなら、1球でも多く打ちたいと思うはずなのに
自分の練習メニュウだけが人よりきつい・・と文句言いたそうな子がいて
思ったとおり、怒られてました。
「やりたくないんだったら、今日から1週間来ることない!」と怒鳴られて
泣いていました。
私だって自分の貴重な時間をさいて、練習につきあっているのだから
やる気のない態度なんてとられたら、速攻帰って碁盤に向かいたいと思ったし・・
羨ましかったなぁ・・わたしも、囲碁の合宿で
「まずは詰め碁500題!終わったら井目指導碁10面打ち!」「ええーー!?」
なんて、云ってみたいものです。
1局でも多く打ってもらいたいですよね〜
さて・・11時になったら、久しぶりにWING行こうっと♪


8月17日(金) マーヤ  投稿日: 8月18日(土)03時26分57秒

10月のイベント申込みをしたり、たまった仕事をクリアしたり
週間碁を読んだりしてまったり過ごしていたら、来客があり
ちょっと遊んでました。
明日はクラス会・・まだ着ていく服も決めてない・・(汗)


8月18日(土) クラス会  投稿日: 8月19日(日)00時20分15秒

そろそろ・・お互いに「全然変わらないわねぇ〜」と、言い合うのも空しいお年頃・・(^_^;)
ま、いっか・・
恋をしている人は若く見えるんだなぁ・・
結婚して、子供の話しかしないグループと、不倫の話や恋愛の話をするグループと
はっきり別れちゃったなぁ・・
今日は、いろんな話を聞いた・・わたしもいろいろ話したけど
話しているうちに泣けてきちゃったりして・・だめだめですね・・

さ、あしたは10時から城衛会だ♪
平岡聡アマの指導碁が受けられるのです(^○^)
何か一つでも吸収して帰ってきたいです!ああ・・楽しみ・・

今日のクラス会で、囲碁をやってみたいという人が3人いました。(えへ)


8月19日(日) 城衛会  投稿日: 8月20日(月)05時27分25秒

今日の一発目は新城先生の指導碁でした。
4子局で、変な手を打った時には、「もう一度考えよう」の
駄目出しが出るという方式。
並んでぷてちゃんも指導碁です。
すごく沢山のことを一度に聞いた気がします。(二人合わせて20ヶ所位だそうです)
でも、覚えているのは多分5〜6ヶ所くらい・・(T_T)
直後にすぐ復習したんだけど・・その時点でもう5〜6ヶ所くらいしか
思い出せなかったんだもん・・
頭に入りきらないのがもどかしい・・
やっぱりメモとれば良かったなぁ・・
2局目はトップアマ平岡聡さんの指導碁10面打ちです。
「え?なんでこんなとこ打つの?」という手は全く無くて・・
次はここなんだろうなぁ・・と、思っていると必ずそこに来ました。
なのに、なんでなすすべ無し・・になるんだろう・・
終わったあとの懇親会で、わたしは平岡さんのお隣りだったので、
いろんなお話が聞けて、すごく嬉しかったです。


8月20日(月) 106人  投稿日: 8月21日(火)03時16分58秒

今日は、棋院で2局打ってから池袋にでて、所用をすませてきました。
初段の上品なおばさまと、紳士的なおじ様がお相手でした。
両方ともマーヤが黒番ゲットだったので、3連星でいきました。
3連星でうまくいく時は圧勝ですが、失敗すると悲惨です。
模様は荒らされると、地がまったくなくなるので怖いです。
でも、今日はうまくいって、最初は中押し勝ち、次は58対25で勝ち。
死活で相手を殺して、自分は生きて・・死活って大きいなぁ・・

ヒカ碁倶楽部も106人の大所帯になりました。
森ぱふぇから来たひと、棋院で知り合ったひと、WINGから来たひと、その他・・
皆で仲良くして欲しいな・・それが私の願い・・
10月の合宿では、ヒカ碁倶楽部が、ただのカード対局場にならないように
レクの時間をとりいれます。遊ぶ時間と、囲碁の時間を区切ります。
皆で仲良くなる為の試みですので、協力してくださいね。
囲碁の時間には集中して囲碁!遊ぶ時間には、集中して遊びましょう♪

それから、WINGで毎日のようにお話していると、棋院であったときにも
WINGでの話しの続きになったりするでしょうけれど、WINGに行けない人からみると
入っていけない話になったりして、寂しい思いをするでしょうから
ネットでの話しをするときには、ちゃんと前後の話しの状況説明とかをしてあげましょうね〜


月21日(火) 最後の特訓コース  投稿日: 8月22日(水)05時51分26秒

韓国行きメンバの特訓コース・・新城先生のご厚意で始まったコースですが
お忙しい中・・ほんとうにありがとうございました。
ハングル講座も今日でおしまい・・語学の授業は苦痛でしかない私でしたが
ちょっとだけ、ハングルが判るようになって・・なんだか楽しくなってきました。
今日は棋譜の解説会が無い代わりに、手筋の問題が沢山あって・・
しかも、「ひとつもできなくても今日のは仕方がないでしょう・・」という位に
皆難しい・・
今日は河合塾の仕事が終わらなくて、はじめて遅刻したのですが・・
おまけに、途中でヒカ碁倶楽部への入部希望という女性が来て、お話したいというので
抜けて・・(囲碁未来を見て来たそうです。そのうちに、市ヶ谷で会えるかもしれません)
今日の手筋問題の解答はすべてKUNIさんにしこんであるそうで・・
HPでアップしてくれるそうですが・・きっと、いろんな変化とか、あるに違いない
わかんなかったら・・韓国で質問しよう・・
KUNIさんとは韓国から帰ってきたあとの関西でも一緒だから、質問攻めは
覚悟しておいてもらおっと・・(^。^)

台風は・・嵐の前の静けさ・・という感じで
どうやら明日の昼間か夕方になりそうですね・・
明日はせっかく朝から棋院に行って・・夕方から上野でお店探し・・という予定
だったんだけど・・変更して、おとなしく河合塾のお仕事してようかな
原稿の締切が30日なのに・・まだ終わらなくってピンチ!
ちょっと時間の見積りを甘く見ていた・・でも、明日真面目にやれば
それでも楽勝で終わるのでした。
韓国行きの荷物の準備でもするかな・・
明後日は専門校のお仕事です。終わってから棋院に行きます。


8月22日(水) 真面目にお仕事  投稿日: 8月23日(木)00時01分51秒

今日は朝から棋院に行こうと思ってましたが・・
台風らしいというので、夕べは夜更かしして・・お蔭様で昼近くまで寝ちゃいました。
朝の7時にねて、一度9時に起きて、もう一度10時ごろから寝直ししました。
優雅な生活ですね(^_^;)
今日は真面目に河合塾のお仕事(原稿)をやっていました。
なんと、締切が3日までに延びたのでまだ終わっていませんが、大丈夫でしょう。
今日はこれから韓国行きの荷物を作って・・
明日は朝早くから仕事だから・・ちゃんとお布団で寝よう・・
職業専門校の入稿選考(面接)のお仕事です。二人一組で25人くらいの人に会って
そこから3人くらいの人を選ぶのです。全体で15人が募集人数。倍率は約10倍です。
少しだけ綺麗めな服装でいかないとなりません。(Gパンじゃさすがに・・)
もしも応募がすごく多かったり、選考に揉めたりすると、会議が長引いて
棋院に遅れるかも知れませんが・・通常は6時には終わるはず・・
7時か8時には行けると思います。カード対局は無理かな・・
部員のうちの数名は来ること判っているので安心して出かけられる(^_^;)
韓国の前日だから・・人数は少ないかな


8月23日(木) 韓国前夜  投稿日: 8月24日(金)03時51分40秒

今日は棋院に行って、SHIKIちゃんと打ちました。
マーヤ黒で・・最初優勢だったけど・・
大石切られて死んで投了(T_T)
生きとけば、地合いは有利だったけど・・
いろいろ検討して・・勉強になったなぁ・・
二人だと、最初っから最後までちゃんと並べ直しができるし・・
いろいろ変化もやりました。楽しかった(^。^)
棋院の職員の方に、「明日から韓国ですねー気をつけて、楽しんできてくださいね」
と、声をかけていただきました。HP見ててくれているみたいです(^。^)
りとちんの原稿料を預かりました。明日渡しますね。
今日の葡萄は11人でした。
来週は関西に行ってて・・また来れないんだよね・・

さて、そろそろ寝ます
27日まで更新はありません。
韓国ツアー中の日記は、レポートでお楽しみくださいまし・・


8月27日(月) 韓国前夜  投稿日: 8月28日(火)02時43分02秒

帰って来ました〜
韓国で囲碁!去年からの念願が叶いました。
来年はアメリカ!(云っていれば、きっと叶うから・・)
詳しくは、報告レポートのアップをお待ちくださいませ

明日から、大阪です。
9月1日に帰って来て、そのまま風鈴会に参加です。
囲碁尽くし(^_^;)


8月31日(金) KUNIさん邸より  投稿日: 8月31日(金)22時32分59秒

大阪・・じゃなくて、京都にいます。
今日はKUNIさんのお宅にお泊りです。
今、ひいろさんと、ぶるーさんと、KUNIさんと、マーヤの4人ですが
あとでSASさんと、ぷてちゃんと、みやこちゃんが来ます。
ぷてと、みやこちゃんはSASさんの授業を見学に行っているのです。
SASさんの授業なら、同業者としてはすっごく興味あるのになぁ・・
どうしてマーヤを誘ってくれなかったのかなぁ・・

寂光寺で棋力向上のお守りを10個買いました。
先着9名の方にお譲りしましょう。
これから、囲碁&飲み会です。(わくわく)

8月30日(木)
八幡の碁会所で1日囲碁

8月29日(水)
梅田の碁会所でOFF会
meron(メロン)ちゃんと対局
sasさんの指導碁
夜はひいろさん・みやこちゃん 対 ぷて・マーヤのペア碁
で朝まで・・
ひいろさんと、夜明けのコーヒーを飲む

8月28日(火)
夜に合流(KUNI・マーヤ・ひいろ・ぷてぷて・SAS・みやこ)の6人。
sasさんに棋譜の検討
ひいろさんに指導碁(6子)をしてもらう

夜は・・ぱにゃまの会(にや)

さて、そろそろ囲碁タイムなので・・
詳しくは帰ってから・・
(これではぷてぷての日記より簡単かも・・)


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻るh