1月の日記(2002年)


1月2・3・4日(水・木・金) 山形から千葉へ  投稿日: 1月 5日(土)02時09分22秒

山形で、熱を出して寝こんでしまった為
何をしに行ったのか判らない状態でした(-_-;)
4日(帰る日)にはようやくのどが痛いだけの状態になりました。
山形から車で帰って来ました。道路はまあまあ・・
夕方7時には千葉の実家に到着。
夕飯をごちそうになって、そのまま帰ろうと思ったら
なんと、運転手のダンナがワインなんて飲んでる・・
酔いが醒めるまで2時間はかかるから
父上が一局だけやろうと言い出しました。
(ダンナ・・嵌められたな)
結果は、マーヤの中押し勝ち。次回からは互先で良いと言われました。

さて・・年賀状の返事もあるし・・
まだすぐには寝られませんが・・
明日は上映会が朝からあるというし・・
ま、体調が完全でなければ行きません。
10人も密集する部屋に風邪の菌を持ち込むわけにはゆきませんからね。


1月5日(土) 上映会  投稿日: 1月 7日(月)06時02分47秒

KUNIさん宅に9人集まり、銀河英雄伝説のDVDを観続けるというOFFでした。
朝の9:00に最寄り駅に集合したのは、りょうたさん、BBさん、むーちゃん、TAKUさん
の4人で、sakiさん、マーヤは昼頃に到着しました。仕事帰りのりとさんと
ヒカ碁のカードゲーム大会に出ていたリクターさんは夕方6時ごろに到着しました。
ホカ弁で夕飯にして、それからまた観て・・結局2時ごろには見終わりました。
はぁ・・ラインハルトとキルヒアイスのラブラブぶりにあてられっぱなしでした。
新婚カップルでも、やらんようなイチャイチャぶり・・
「おまえって奴は・・」で赤毛の髪の毛をくりくりっと弄ぶ場面が何度あった?
3回?4回?ああ・・もう!

2時過ぎには寝る体勢になってました。
病み上がりのマーヤだけ、ベッドで寝かせてもらっちゃいました。(感謝)
あとのメンツは床にごろ寝です。掛け布団、毛布、寝袋、炬燵布団を総動員して
なんとか寝れたのかな?座ったままで、ベッドによりかかって寝ている者も
若干2名ほどいましたが・・。
修学旅行状態でしたね・・電気を消してからが・・(^_^;)
歌う者あり、しりとりするものあり・・語り始めるし・・
参加したかったけどね・・のどが痛かったから、語りには気力が必要で・・
断念して、おとなしく寝てました。
いや・・こんな早い時間に寝られない〜という者もいるし・・
寝なくてもいいや〜と言う者もいるし・・
朝5時には起きてしまう(習慣で)という者もいるし・・
朝8時半に起きて、お餅焼いて朝ご飯にしました。

それから、ほんとの城衛会にむかいました。

・・書きながら寝ちゃった・・
うう・・もう一度寝直します・・


1月6日(日) 城衛会  投稿日: 1月 7日(月)06時48分16秒

今年から、Aチーム、Bチーム合同の城衛会です。
BBさんと、たまちゃんが新たに加わりました。
今日は、捨て石を利用した、有名なハメ手の解説から始まりました。
以前、sasさんに教えてもらったハメ手でした。

えっと続きは・・起きてから・・

面白い対局があった・・というので、その棋譜解説もあって・・
そのあと、リーグ戦の組合わせが発表になりました。
マーヤナラちゃんとでした。前回は3子局で負けてるんだよなぁ・・
今回は2子局で黒の2目半コミ出し。
結果は1目半の白勝ち(盤面で1目足りてなかった・・)
最後に要らない守りの手を1手入れてしまったんだけど・・これが、コミ入れて勝つという
ヨミのもとでの1手ならカッコいいんだけど・・
何となく、足りてるような気がしての1手だったし・・おまけに、あとで検討したら
守らなくても、面倒なことにはなるけど間違わなければ手にならないところでした。
つまり、コミが無いなら勝敗にかかわる1手だったわけです。
駄目だなぁ・・甘すぎる・・目算ができてないのが原因のひとつだな・・

りとちゃんは、新城先生と井目で白37目半コミ出しで挑戦しました。
結果2目半足りなかったんだっけ?でも、すごく惜しい戦いでした。
これで、城衛会公式リーグでは、まだ負け無しの新城先生・・
そうか・・先生は私達の弱点を知り尽くしているから・・不利か?私達って?


1月7日(月) 合宿参加名簿UP!  投稿日: 1月 9日(水)02時46分20秒

うわあああああん!
ちゃんと書いたはずのことが・・投稿できてなかった〜〜ん(>_<)

月曜の朝方までWINGに居たせいで、昼まで寝て・・
メール返信と、合宿参加者名簿作っていたら、1日が終わりました。
そうだ・・先日WINGでsasさんに井目初勝利しました。1.5目だけど・・
くろさんはsasさんと7子で初勝利したみたい・・すごいな
わたしも学生だったら・・きっと授業中ずっと囲碁の本読んでるだろうなぁ・・


1月8日(火) 八重洲  投稿日: 1月 9日(水)03時03分55秒

午前中、合宿の荷物送って、
昼過ぎに実家に行って父上と対局。
最初は黒先で・・中押し勝ち
次は互先で・・またも中押し勝ち
えへへ・・負ける気はしません。
次に勝ったら・・いよいよ私が白石を持つことになります。
夕飯をご馳走になってから・・急ぎ八重洲へ・・
到着は7:30くらいかな・・
来てみたは良いけど・・なんか熱っぽくなってきたので
ぷてぷてと、い●ちゃんの対局を見たり、ジョンさんとたまちゃんの検討をみたり
ジョンさんの棋譜の検討をひいろさんがしてくれているのを見たりしただけで
今日はおしまい・・
ほんとは、ひいろさんが来たら打ってもらおうと思って、フリーにしてたんだけど・・
いや・・検討を見るのも結構スキ・・目から鱗なことがいっぱいで・・
KUNIさん、TOMさん、たまちゃん、ジョンさん、マーヤの5人で
大手町のパスタ屋に行きました。
マーヤはアイスティと、デザートを食べただけです。だって・・夕飯食べてきたから・・
ここで、KUNI碁会所の話しをまたしました。
さて、どうなることでしょうか・・


1月9日(水) 囲碁会  投稿日: 1月10日(木)03時01分50秒

うう・・1日にタクシーを4回も乗った日・・
ま、具合の悪い時はしょうがないか・・
昨日からウサギ眼だったところが、今日になって痛みまで出てきたので
さすがに病院にいきました。職場の隣りのA病院は一応総合病院なんだけど
なんと、去年の6月で眼科は閉鎖になったとのことで、診てもらえず・・
仕方なく TK大学病院に行きましたが・・眼科では特に異常なし・・(-_-;)
炎症は起こしてるけど・・それが、なにが原因かはわからず
内科的なものかも・・ということで、じゃ内科で診てくれるんかと思ったら
今日はもう2科に渡る診察はできませんと来た・・何の為にわざわざ混んでる総合病院に
来たと思うんだ?おまけに、紹介状のないお客は¥2100余分に払えという・・
もー2度と来るもんか!一応目薬が出て、来週も効き目を診たいから来いといわれたけど・・
まるで、学生のような若い女の先生だった・・
大学病院だからなぁ・・

それでも、月に1度の囲碁会には参加します。
今日は、王先生に6子で指導碁打って頂けました。(ラッキ♪)
勝負どころで読み切って、切るか、謝るか、守るか・・この判断は重要で
綺麗な形にすることだけ考えて手拍子でうつんじゃなくて、ここは2段に跳ねられるのか?
ここを切った石がシチョウでとられるのか、大丈夫なのか・・もっとちゃんと読んで切る!
無難に守っているだけでは勝てない・・ということが良く判りました。
あと、打った後で利かされる形は用心しないと・・狭いところにいくつも手を入れさせられる。

今日の居酒屋は美味しかったなぁ・・
美味しいものをちょっとだけ食べて・・満足♪
カニの刺し身とか・・ブリ大根とか・・マグロのお刺し身とか・・海鮮サラダとか・・

う〜ん・・肩が凝ってきたので寝ます・・
明日は、専門学校と高校をはしごする日・・ハードだ・・
でも、棋院は絶対行きます。
合宿の景品をゲットしないとね・・


1月10日(木)  今年最初の八重洲・・  投稿日: 1月11日(金)04時20分29秒

びっくりした・・
お正月中に、ひっそりとお誕生日なんて過ぎてゆくものなので
もう、誕生日に祝ってもらいたいと期待するのはとっくの昔にやめていたのものですから・・
ぶどうの木で、巨大なケーキが出てくるまで全く気がつきませんでした。
集まってくれた皆さん、ほんとうにありがとうございました〜(>_<)
仕掛け人はsakiさんだそうで・・ありがとう・・(うるうる・・)
やけに今日は人が多いなぁ・・と、思った時点で気がつけ!て、感じですが
新年最初の八重洲だからかなぁ・・なんて思ってました。
昨日はtakayaさんから、秘蔵写真を頂きましたし、
今日はナラちゃんからステキなブレスレットを頂きました・・
「あ・・わたし、金属アレルギだから・・やばっ」と、一瞬思ったのだけど
よくみたら、ビーズでできてるのです♪わあい(^○^)
むーちゃんは・・なんと!「硝子細工のリス」を見つけてきてくれてました(*_*)
持ってるリスの置き物のなかで、一番綺麗でメルヘンです。さすが、きらきらです。
sakiさんからは、ハリーポッター関連の本で、ホグワーツの教科書2冊です。
ハリーポッターには、見事にハマッテいるので「おおお!」って感じです。
葡萄のおかあさんからは、お花(生花)を頂きました。
そして、集まってくれた皆様から「愛のケーキ」を頂きました。
ううう・・ケーキカットが・・すごい・・
未だにちょっと、信じられない・・
なんと!張栩先生と、河野臨先生が葡萄の木に来てくれて・・
マーヤはそのお二人に挟まれて、3人でケーキカットしたのです。(ふるふる)
なんで?どうして、帳栩先生と河野臨先生が来てくれるの?
どうやら、葡萄のおかあさんと仲がよいので、おかあさんに頼まれたらしいのです。
「快く、来てくれてよかったわぁ・・」と、おかあさん。
すごい・・すごすぎる・・
けいさんなんて、腰が抜けて握手に行けなかったとか言ってるし・・
この写真は家宝だなぁ・・もう(@_@)

とにかく、体調は足が攣って、背中痛くて、眼は赤くて、熱っぽいというよれよれだった
にもかかわらず、大変幸せでした。
心が幸せだと、体も治りが早いというから、きっと週末には元気になっているはずです。

皆様、ほんとうにありがと〜う(>_<)

あ、今日の囲碁のほうは、勝ちました。カード対局・・○○×○○×○・・というペースです。
でも、1局だけで熱っぽくなってきたので休憩・・
あとは、まんちゃんが来たので、13路を打ってました。
まんちゃん、こないだより強くなってたなーでも、同じ死活で2回とも間違えて
それでマーヤの勝ちになる・・というパターンだったから・・
今日の死活だけでもマスタしたら、ぐんとまた強くなれそう〜
それと、さいまるさんは初級者の教え方が、感心するほどうまい〜
隣りで聞いてて、すっごくわかりやすいと思った・・先生向きだ〜

うう・・うたた寝しちゃった・・(-_-;)
ねまーす


1月11日(金) 職員室より  投稿日: 1月11日(金)15時23分02秒

今日は、授業1時間遅刻・・ふぅ・・だるい
これからイラスト部が3時10分から始まるので、そしたらヒカ碁倶楽部の合宿の表紙を
画いて・・ぶるーさんの前々回の賞品の色紙も画いてしまおう!と、思ったのに
画材を忘れてきてしまった・・うう・・
家に帰ってから・・画けるかどうかわかりません・・
さすがに・・今日くらいは養生して体調を調整しないと・・合宿中がやばいです
合宿準備が全て完了して・・それでもうんと余裕があったら画こう・・
せっかくぶるーさんが、3日目に遊びに来るのになぁ・・
あ、トーナメントにはさすがにでませんが、手空きになった人とお話やら対局やら
のんびりできそうだからって(^^
12日(土)は、家に帰って棋聖戦を観ているそうですので、お見舞いに行っても
ぶるーさんはいません・・念のため
のどと、鼻と、ウサギ目はだいぶ良くなりましたが、背中と体の節々はあいかわらず痛いし
だるい・・でも我慢できないほどではありません。
今日はちょっと早く帰って休みます。


1月12日〜14日(土〜月) オリセン合宿  投稿日: 1月16日(水)02時08分21秒

無事合宿をのりきりました。
体調がいまいちで、不安だったけど
部員の皆様の協力で楽させてもらったので、最終日には
かえって体調は良くなったくらいでした。
レポートは、改めて書きます。(たまってるなぁ・・)
今回の特徴は、囲碁とカードゲーム「棋聖降臨」が半々で存在したことでしょうか?
皆で遊ぶのも大切なことだと、ある方からずっと言われ続けてきていたのですが
どうだったでしょうか?囲碁をやり続けたい人は囲碁だけでも良いし
カードゲームをやり続けたいひとは、ずっと遊んでいても良いことにしましたが
ゲームをある程度続けると、今度は囲碁が無性に打ちたくなるらしく・・
切り替えとしては、ほどよいゲームだったと思います。


1月15日(火) 八重洲  投稿日: 1月16日(水)03時22分54秒

今日は、またまた検査の為に病院に行きました。
いよいよ婦人科の検診です。
子宮がん検診を8年ぶりにやりました。
子宮がんの場合でも、本人には「腫瘍ができているので、摘出手術しましょう」とか
言うのかな?
ま、結果は来週・・(-_-;)

その足で八重洲にいきました。
4局やって、4連勝でした。はは・・点数が低いんだな・・やっぱり
だけど、八重洲の火曜日は今月で終わりだしなぁ・・
2月からは、KUNさんの碁会所で集まる予定です(毎週火曜)
3月までは八重洲に行きたかったけど・・
2月からすでに不動産契約して家賃も払わないとならないKUNIさんの事情も
考えると・・2月から、活動開始しないわけには行かないんだろうなぁ・・
引越しは2月2日(土)。
第1回目活動は2月5日(火)です。
ぷてちゃんの引越しも2月の連休に決まったとか・・
いろいろと物入りですね・・
本棚とか・・食器とか・・座布団とか・・布団とか
家で余っている家電やら家具・寝具があったら、ちょーだーい(>_<)
・・とのことです。

さて・・寝よう


1月16日(水) 名古屋転勤?  投稿日: 1月16日(水)23時38分34秒

心配していたダンナの名古屋転勤の話しはなくなりました。
名古屋なだけに・・行っても良いかな〜と、思わなくもなかったけど
単身赴任は2年までしか認めてもらえないそうなので、2年はこちらにいられるにしても
2年後には確実にわたしも名古屋に引っ越さねばならなかったのです。
仕事も辞めて・・
ま、この話しは流れたそうなので、ヒカ碁倶楽部の東京支部は今後も今までどおりです。
名古屋行きが決まったら、東京はKUNIさんに任せて
名古屋・関西支部を充実させようか・・なんて、密かに考えていたのですが(^_^;)

さて・・明日の河合塾の準備があるので
今日はこのへんで・・
準備が早く終わったらWINGに行きたいなぁ・・


1月17日(木) 市ヶ谷  投稿日: 1月18日(金)02時24分58秒

今日の市ヶ谷カード対局は、初段のおばさまとだったんだけど・・
おばさまのカードをみると、見事に連勝中・・
途中×がひとつあって、その前もずっと連勝でほとんど○がついていました。
(てごわそうだな・・)と、警戒したりして・・
対局してみると、なるほど・・マーヤの大きな黒地の中で、ほとんど活きるとは思えない
白石が3つくらいあって・・それが活きにきたのです。「え?こんな石活きるの?」
と、思いながらも・・ま、最悪小さく活かしても地合いは足りると踏んでました。
ところが、あまりにもフラフラ逃げ出していくので・・(これは・・取れる?)と、
つい欲をだして、黒も繋がって、白も活きて・・の別れを選ばず、頑張っっちゃいました。
そしたら、黒石が隅で閉じ込められて、活きずに責め合い負けして大きく石を取られて
大きく活きられてしまいました。隅の地は30目くらいの損・・
結局、30目差で負けました。やっぱ連勝中の人は要注意だ〜(-_-;)

そのあとしばらく、くろさんに検討してもらってから
ryuさんと互い先逆コミ50目で挑戦しました。
結果は、ボロ負け・・(@_@)
序盤で、定石の形を無視したケイマが大悪手だったみたいで・・
そこを分断されて50目は損してると言われちゃいました。はら〜
活きてる黒石を囲っても仕方が無い・・と、くろさんにいわれましたが・・
マーヤには、活きてるとは思えなかったのです・・2間に開いただけの白石ですから
上が厚くなってしかも封鎖系になると、自分では活きた心地がしないのですが・・
でも、確かに簡単に活きられちゃったしなぁ・・


1月18日(金) 名古屋転勤  投稿日: 1月19日(土)15時32分39秒

事実は小説よりも奇なり・・というけれど
なんと・・今日の18:00にKUNIさんの名古屋転勤(約1年半)が決まりました。
本人「信じられない・・」という面持ちです。
マンションの契約金も今日払い込んだところだったそうです。
幸いなことに、契約書はまだかわしていないし、引越しも終わってないし、
碁会所の備品も購入していないから、ぎりぎり許せる範囲の転勤告知だったかもしれません。
選択肢は3つあって・・
1:このまま名古屋に転勤。2年後に東京へ帰ってきたら、また碁会所を考える。
2:会社を辞めて、そのまま碁会所を始動し、転職する。
3:現在賛同者が15人はいるし、城衛会の場所として使ってくれるという約束になっているので
  月に3万の収入は見込める。つまり、家賃9万ー3万=6万という好条件。  
  これなら、KUNIさんの代わりにここに移り住んでも良いという部員がいる可能性も
  ある。その場合、敷金礼金の35万は、そのまま置いていっても良い。

2は、はっきりオススメできないと思いました。
3は、「こんな美味しい話しなら、自分がやったのに!」というくらいの積極的な部員が
いない限り、無理だと思いました。
sakiさんと、TOMさんに相談したけれど・・ちょっと、心揺れる話しだったようですが
いろいろ考えると無理そうだということで・・
やはり、今回のことは、無理をしてまで進めるべきものじゃないという結論に達しました。

今日、いきなりKUNIさんが「カニを食べに行こうか」なんていうので
(何かあったな・・)と、思ったのですが・・こういう話しでした。(^_^;)

皆に今回の顛末をのちほどメールします・・
えっと・・これから出掛けるので
帰ってきてからですので夜間メールですね。
その間にここを見て、選択肢3を希望!・・というか、立候補したい人がいたら
メールくださいませ。(期待していません)


1月19日(土) 囲碁会新年会  投稿日: 1月21日(月)19時37分53秒

楽しかった〜
中華は美味しかったし・・
2次会はダーツとビリヤードで遊べるバーでしたが
両方とも1回200円でお安いし、飲物はカクテル700円で、なんでも作ってくれるし
マーヤはダーツに参加して、8人中TOPでした。
(なんか・・偶然点数の高いところに当たるのです。狙ってないのに・・)

● 陽子先生と、高● 聖健先生と、久●秀夫先生と、● 唯任先生がいらしてました。
もちろん囲碁抜きの純粋お遊びの会です。
でも、お話できるだけでもどきどきです(>_<)

昨日の碁会所の話しは、takayaさんが乗り気でした。
でも、ご両親が反対するだろうことは見えているので
難しいだろうなぁ・・とのこと。


1月20日(日) コミックシティ  投稿日: 1月21日(月)19時40分38秒

久しぶりのC・シティです。
新刊がないので、のんびりでした。
久しぶりにYOKUさんとさんときのこさんに逢えたのが嬉しかった〜(^o^)
卒業生と、ハリポタ話しもできたし〜
ハリーポッターの長蛇の列に並んだりして、お買物もしました。
ハリーポッターの同人誌を読みたい・・とは思うのだけど・・
自分の求めている本が、まだよく判りません。
物語をそのままマンガにしてあるだけでは、いくら絵が綺麗でも面白くないですね。
やはり、ありそうでなさそうなサイドストーリィであって欲しいし、
笑いあり・・でも、ちょっぴり胸キュンな話しも読みたい・・
うーん・・自分で読みたい話しがはっきりしたら、自分で画いてしまいそう・・(な、予感)
ハリーはすっごく画きやすそう・・超好みだし
3月にオンリーイベントがあるんですね・・楽しそうだなぁ・・
学年末試験中なんだけどね(^_^;)

けど・・2月3月は、囲碁がめいっぱい出来る月なんだけどな・・
ここで、またステップアップする予定なんだけどな・・う〜ん・・


1月21日(月) WING  投稿日: 1月22日(火)04時39分29秒

明日が推薦入試の為、今日はクラブ活動無し。
なので、今日はWINGで打とう。

WINGで遊んできました。
お話ばかりで、1局しか打たなかったけど・・
でも、お話も楽しいからいいや
囲碁仲間と、囲碁以外で遊ぶのも、また楽しいものです。

ヒカ碁倶楽部内銀英部(銀河英雄伝説ファンの為の部)の活動が2月の連休にあります。
銀英のDVDをオリセンで合宿で観ようというものです。
合間に「棋聖降臨」(カードゲーム)が乱入するかもしれません。
銀英部部長から案内のメールが来ました。
これから皆様に転送します。お泊まりできますので、遠方の方の参加も可能です。
ヒカ碁倶楽部員でなくても、銀河英雄伝説に興味のある方は
メールくださいませ。ご案内します。


1月22日(火) 八重洲  投稿日: 1月23日(水)06時08分49秒

先週の検査の結果を聞いてきました。
子宮癌検査はクリア!ふぅ・・
毎年検査に来いと言われてから8年ほっといたのに大丈夫だった。
こんなに不摂生してるのに・・案外イケルじゃないの。
白血球が少し増えてるらしいけど・・どこか悪かったら、少しじゃすまないから・・
まぁ・・大丈夫でしょう。

八重洲ではカード対局2局で2連勝♪先週と合わせると6連勝♪
両方とも相手が投了・・互先の手合でした。

丁度手空きのときにTeaさんが来たので、対局しました。(久しぶり)
マーヤが黒持って始まりました。互先のつもり。
ほんとの手合はマーヤ先か2子だと思うけど。
今日は、3連星をやめて、2連星にしてみました。白のコモクに高カカリ。
お互いに地をほどほどに取り合って、中央勝負という感じでしょうか?
模様をはってないので、荒らされておしまい・・という碁ではありません。
途中新城先生が見えられて、一目みるなり「碁風が変わったね」と、言われました。
(今日は3連星じゃないからかな?・・一目でわかるとはすごい・・)
良い方向に変わってるから心配しないで良いともいわれました。
そっか・・そろそろ3連星やめても良いかな?
攻め合い、お互い活き活きで細かくなって、ヨセで全部先手取られて損して・・
最後に数えたら、白47黒46盤面で1目負け・・互先なら6.5目負けかぁ・・
Teaさん相手に、自分としては頑張ったほうだと思う。ヨセで、どこか1ヶ所
ハネツギ打ってれば勝ってたんだ・・

そのあとsakiさんと3子局。なかなかに面白い攻め合いが勃発・・
黒は3ヶ所をしのがねばならず、白はどこかをとらないと活きが無い・・
でも、どこか1ヶ所くらいは取れる予定でした。
が、見損じから一手パスの手を打ってしまって、3ヶ所全てしのがれてしまいました。
で、そのあとは無理手ばかり・・(^_^;)
きちんと黒が咎めて、白投了でした。
sakiさん、次は2子ね(^o^)

本日のパスタ屋メンバ

ぷて  saki  Tea
ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー
ひいろ KUNI マーヤ


1月23日(水) 職員室より  投稿日: 1月23日(水)14時43分10秒

今日は、この空き時間を利用して河合塾の仕事を終わらせる予定だったのに
資料を忘れてしまってできません(^^;
仕方がないので、今日の夜にやるしかありません。
今のうちに日記を書いておこう・・
もしもWINGに現れなかったら、まじめにお仕事中だと思ってください。

2002年のヒカ碁倶楽部行事予定をUPしました。
今年、11月・12月・1月と行事が続きすぎて、「合宿多すぎる」とか
「お金がつらい」とかいう意見もでましたので、ちょっと反省して・・
2002年は定例合宿少なめです。そのかわり、単発の碁会や大会出場などが
増えるんじゃないかなーなんて・・
夏の旅行ですが・・テロ事件で一度アメリカ行きに水を差されたんで・・
夏までに旅費が貯まるかどうか微妙になってきました。
今から、1ヶ月4万のペースで貯金しないと無理なのです。
格安のツアーでもない限り・・かなり微妙・・
それと・・アメリアに行きたい部員がいるのかどうかも・・微妙かな?
まだ完全に安全とは言いがたいしね・・
そのうちアンケートとりますね。
(ああ・・でも、ochreママに逢いたいなぁ・・)

韓国行きだって、「絶対行きたい!」と強く願ったら叶ったわけだし・・
今度だって、「アメリカ行きたい!」と、強く願えばなんとかなるかもしれません。
今年行かなかったら・・2度と行けない気がするし・・
う〜ん・・どうしよう・・

今日は3:30〜イラスト部(内囲碁部)の活動です。
13路3〜4面打ち状態です。
2子局ひとり、3子局2人、4子局ひとり・・かな?
部内ペア碁大会のときにryuさんと組んで出てくれた「さち」が一番強くなってます。
でも・・3年生はもうすぐ卒業・・
卒業すると、囲碁打つ相手がいなくなるらしいんですよね・・
棋院に毎回¥1000かけるのは、彼女たちには辛いらしいのです。
で・・バイトを始めると、今度はもっと派手な遊びの方へ流れてしまうのが常・・
こうなると、ヒカ碁碁会所・・欲しかったですね(^^;


1月24日(木) 市ヶ谷  投稿日: 1月25日(金)02時08分11秒

今日は、くろさんと1局だけ。
3子局です。途中まで、黒の方がずっと良かったと思っていたのだけれど・・
白の勝負手に対して2回とも受け間違えて、無理手を通してしまったので
20目負けしました。隅の簡単な死活を間違えたし・・
どう見ても死にそうだったのに・・(>_<)
やっぱり死活辞典をやろう!

今日のぶどうの木は・・
ひいろ、夢幻、TOMTOM、saki、ゆき、マーヤ、さいまる、Tea、ぷて
(敬称略)でした。

TOMさんに、秋田土産をいただきました。美味しかったです。

「今日は、ワインの子いないの?」と、おかあさんが寂しそうにいうので・・
これからずっと、KUNIさんはいないんだよなぁ・・と、しみじみしました。
KUNIさんの送別会ですが・・
現在16日(土)が、最有力候補です。
2日が駄目になった人が多いのと・・
3日にすると、飲み会連チャンになる人が多いのと・・
諸事情により・・変更します。
16日以降にすると、今度はKUNIさんの都合があやしくなるから・・
このあたりで決めたいところです


1月25日(金) メロンの気持ち  投稿日: 1月26日(土)03時01分28秒

わたしが1番好きなのはカニ・・
だけど、カニは毎日食べられないからね・・
葡萄の木のご飯は大事・・今、一番お気に入り。
葡萄のごはんは美味しいし・・満足なんだけど
でも、時々「わたしの一番好きなのはカニなんだよなぁ・・」と、思い出す・・

今日はメロンの気持ちを聞きました。
よかった・・もう少しで、メロンを食べられなくなるところだった・・
大事なメロン・・そりゃあね、葡萄のご飯もカニも好きだけど
メロンの地位が脅かされることはないんだからね。


1月26日(土) MoMA  投稿日: 1月27日(日)03時22分27秒

上野の森美術館「MoMA」に行ってきました。
朝一から並んで正解でした。
混み合ってはいたけど、なんとか全部を昼までには見終わりましたからね。
昼頃に会場から出てみたら、長蛇の列が出来ていて入場規制はしているし・・
いったいどこまで列が続いているのか・・最後尾が会場に入れるの何時なのか?
多分1日並んで終わったでしょう。
朝一を主張してくれたむーちゃんに感謝!
そのあと、本格的な韓国料理店に行って美味しいビビンバを食べました。
TOMさんが韓国人の食べるビビンバみたいな色にして食べてました。
わたしもビビンバ。混ぜるスープ付で美味しかった〜。でも、韓国海苔をトッピングで頼めば
もっと美味しかったかも・・
そのあとパセラで3時間。師匠も3曲くらい歌ってくれました(^o^)
ナラちゃんの選曲が良いなぁ・・きゅんとくる歌ばっかで
アニメの画面が出る曲集が良かったなーsakiさんがガンガン入れてました。
終わって5時・・夕飯を食べるには早すぎる時間だったのでどうしよう・・と思ったら
師匠が「宮崎物産展・・」と心ひかれている様子だったので、皆で覗きにいきました。
試食でエネルギ補充完了!
そのあとビリヤードをやりに行きました。
1時間くらいでしたが、ビリヤード・・結構楽しい(^o^)
ちゃんとナインボールプレイしたのって始めて〜
けいさんが、メッチャカッコ良かったですね。
それから「もんじゃ」を食べに行きました。
人数が多いときは「もんじゃ」楽しいです。
わたしは、土手を作らない派なのです。
食べながら、囲碁用語が飛び交っていました(^o^)
「地にからく・・このあたり確保!」と、隅を囲ってるヒトがいれば・・
「こっちは・・辛い地を作ってるよ〜」と、辛いタレをいっぱい入れてたり
お好み焼きで作った壁に「そろそろ壁攻めしないと・・」「厚みに近寄らないほうがイイ・・」
「天元いただき〜」と、まんなか食べたり
すみを囲ってるところを狙って「33打込み〜〜あ!チーズ味」と、襲撃したり
「中央に盛り上げないと・・」「あ、壁の勢力を利用して・・荒らす!」
「黒と白・・どっちが勝ってるの?」「白圧倒的に有利!」
「いや、黒これから巻き返します」(←ソースをたして黒くする)
最後には、きれいに「整地整地〜」と食べ尽くしました。
すっごく濃い1日でした。楽しかったです。


1月27日(日) リコー杯  投稿日: 1月28日(月)04時46分10秒

今日は、リコー杯プロ棋士ペア囲碁選手権2002決勝戦でした。
場所は恵比寿ザ・ガーデンホールです。
12:30開場のところ、12:00くらいに行ったら、並ぶこともなく
スムーズに案内されて、席も一番前だってまだ空いてたし
(10数名が着席していたくらい)選びたい放題でした。
大盤の見やすそうな階段席を陣取って、
ぶるーさん、sakiさん、マーヤtakayaさん、TAKUさん、の順に1列に並んで
観戦できました。ぶるーさんは、病院抜け出して来ているのです。
もちろん無許可ではありませんが・・
祷陽子五段・趙治勲王座ペアの先番、楠光子七段・依田紀基名人ペアの白番で始まりました。
恒例の次の一手クイズがありましたが、身内は誰も当たりませんでした。残念〜
予想4択の中の一つだったのですが・・皆で違う答え書けばよかったね・・
途中、takayaさんが「あれ?今祷先生が打ったかなぁ・・あれぇ・・」と、
首をかしげていたのだけど、やはり、そのとき手番間違いがあって・・
それがもうすぐ終局というときになって気がついて大騒ぎになりました。
手番間違いは3目のペナルティなのです。
だけど、手番間違いは、打ったそのときに指摘しないかぎり無効になってしまうという
のが大会のルールなのでした。結果、祷・趙先生ペアの2目半勝ちとなり・・
もしも手番間違いをそのとき指摘されていたら、半目負けになったところでした。
帰り、ぶるーさんも「紅茶くらいなら・・」と、お茶に付き合ってくれましたが
大丈夫だったかな・・?まだ点滴がご飯の状態なのです。
夕飯は4人で、御豆腐の専門店に行きました。
けいさん・・ごめんなさい、ごめんなさい。
すっごーく、美味しかったの・・生豆腐を塩で食べるのが・・もう(>_<)
しかも、おかわり自由なの〜
醤油を使っても良いのだけれど・・豆腐の味が消えるからもったいない・・
というくらい、豆腐が美味しかったの〜(>_<)
「うわーー!!これは・・けいさんがいないの、かわそうだな」
「呼び出す?今から」
「味見しといたってことで・・豆腐部で使えば?」
「けいさん、ごめんささい、けいさんごめんなさい・・」


1月28日(月) 締切  投稿日: 1月29日(火)00時07分11秒

遊びすぎが祟って・・締切が3つ重なっています。
おまけに、今日の午後と明日1日専門校の授業が入っていて・・
(専門校の授業は、月に2回・・高校と河合塾の無い日にランダムに入ります)
ひとつは、河合塾の模試の原案・・
もうひとつは河合塾の塾内冊子に掲載する囲碁部合宿のレポート
3つめは、だいぶ前から頼まれていた原稿・・

原稿は・・水曜日の午後に画いて、木曜日に渡せるかな
今晩中に合宿レポートを書いて
水曜の夜に模試の原案を仕上げて・・
今晩は、明日の専門校の準備もあるのでちょっと大変かも・・
自業自得だ・・(-_-;)
でも・・遊んだことは後悔しない
だって、楽しかったもん(^○^)


1月29日(火) 八重州  投稿日: 1月30日(水)13時08分03秒

昨日八重洲から帰って日記を書きながら寝てしまいました。
目が醒めたら消えてました(泣)

火曜にやるはずだった仕事は水曜に持ち越し・・
やるしかない・・

えっと、昨日の八重洲は結構人が着ましたね。
5連勝の只券をゲットして、あとは身内と遊んでました。
もりたくさん、あゆさん、あーるさんは、ご飯には混ざらずにお帰りでしたが
楽市に集ったメンバだけでも10人いました。

ryu Tea  saki ひいろ ぷてぷて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さいまる KUNI マーヤ TOM 将棋指し

KUNIさんとさいまるさんが、すごい攻め合いの碁になってて
どきどきしたのと・・sakiさんがぷてと互い先で打ってて
黒(sakiさん)投了も近いかな?というところまで見て
目を離している隙に、最後逆転していてびっくり・・というのが
一番印象に残った出来事でした。
自分の碁は・・最初ものすごく欲張って、攻め合い一手負けですごく
損して、どうしよう・・というくらい不利だったところから
相手もどんどん損してくれたので、最後盤面1目負けでコミ勝ちにまでになりまして
なんとか連勝記録は更新できた・・というもの。
あとは、あーるさんと途中まで打った碁の続きをあゆさんが打ったので
なんとも・・面白くはなったけど・・

さて・・仕事しよう・・


1月30日(水) お仕事中@職員室  投稿日: 1月30日(水)13時11分21秒

・・ということで、これからお仕事です
河合塾の模試の原案くらいは終わらせないとなぁ・・
今日のイラスト部は・・やっぱり囲碁なんだろうなぁ・・


1月31日(木) 市ヶ谷  投稿日: 2月 1日(金)05時05分57秒

河合塾の仕事は第一段階クリア!
頼まれ原稿も描きました。
で、心置きなく棋院へ・・
今日はひいろさんに打って頂きました。
6子局・・大きいと思ったところが、それほど大きくなくて・・
足りなかった・・(-_-;)
攻める石を間違ったのが敗因だったみたい
今日は、棋院に「ヒカルの碁を読んで囲碁を始めて2ヶ月」という
女の子が来ました。A山さんといいます。
お仲間になってくれそうです。わあい(^○^)
名刺も渡しておきましたので、そのうち掲示板に遊びにきてくれるかも
知れません。そのときは、皆さんよろしくね〜

今日の葡萄は最初9人・・
おかあさんが、「今日はエビスの子は来ないの?」と、心配していました。
TOMさんとむーちゃんのことだと思いますが・・(笑)
TOMさんはあとから登場しましたが、胃の具合が悪いとのことで
エビスを頼まなかったら、びっくりされてましたね(^_^;)

ジョン さいまる   Tea  saki TOM
ーーーーーーーー   −−−−−−−−−ーーーー
ーーーーーーーー   −−−−−−−−−ーーーー
たまお  KUNI  みやこ  マーヤ  ひいろ

棋院には、ナラちゃんとくろさんが来てました。
ナラちゃんはお仕事・・くろさんはお家でご飯なのかな?


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る