10月31日(木) :棋院  投稿日:11月 1日(金)06時11分53秒

詰め碁ソフトやってたら・・何時の間にか寝ててこんな時間に・・!
いま、91〜100題目のところをやってます。
河●塾で1局打って、棋院で1局打った日。
研究とか検討のほうが長かったので・・
Teaさんとの3子局・・時間切れで途中までだったけど・・
白の無理手をちゃんと咎めてから、狙いのキリを打てれば、充分打てる形勢だったのに
気がつかれないうちに打ちたくて、「手抜けるだろう」と、軽く判断してしまったら
手になって、「しまったぁ・・」という結果。
しんぼうが足りない性格だなぁ・・と、反省。

今日は、ぷてぷてと、ぷろきおんさんが陣中見舞いに立ち寄って、1時間くらいで帰られました。
ぷろきおんさんには、信州限定「巨峰ミルク」きのこの里と、紅イモ饅頭の差し入れを頂き
ぷてにはチョコを頂きました。
ちょっとエネルギ切れかけてたので、飛びつきました(^_^;)

今日の葡萄は少なかったなぁ・・
このりさんと、貞子さんがそのままお帰りでした。
マーヤ気がつかなくて、バイバイもできずにごめんねぇ・・
皆に、「帰るって、言ってたじゃない!」とか言われました。
あはは・・Teaさんと検討中だった時でしょう?
聞こえてないんだって・・そういう時は・・(^_^;)
耳には聞こえてても、頭に届いてないときって・・
マーヤにはよくあるんだけど・・

新メニュウが2つ入りました。美味しかった〜

Tea  saki  たまお
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
マーヤ  むー  YUMI 寫鵡♪

YUMIちゃんは葡萄だけ参加
ちゅうか・・コーヒーだけ参加(笑)


--------------------------------------------------------------------------------
10月30日(水) :父上に4子で勝利!  投稿日:10月31日(木)04時01分02秒

今日は朝から3時までテストの採点・・
終わらせて、速攻実家に行く。
前回4子で1回負けてたけど、今日は勝つ。
黒が勝つチャンスが何度もあったのに・・父上は、守らずに荒らしに来る・・
振りかわりで大きく得して、しかも黒の大石が死んで勝つ。
対局料¥2000頂いて、夕飯もご馳走になって帰る。(ほくほく)

ペア碁大会の当落通知が届く。当選。皆は?


--------------------------------------------------------------------------------
10月29日(火) :八重洲  投稿日:10月30日(水)00時49分55秒

今日は、ぶるーさんと1局。笹の葉リーグの手合(3子)でやりました。
不思議と今日は、地合いを鉄柱で守るタイミンが成功し、打ち易くなりました。
10目ちょっと黒の勝ち。ぶるーさんに3子で勝ったの始めてかな?
今までだって、全部「あそこで、ああ打っていたら勝ってたのに・・」という碁だったんだから
それが、偶にはうまく打てることもあるわけで・・勝敗なんて・・ほんとに
たった1手の差なのかもしれない・・
Teaさんとぶるーさんとマーヤの3人で、オレンジロードの端っこにあるパスタ屋に
行きました。ピザ1枚、パスタ2皿、サラダ1つ、鴨のローストオレンジ煮、を頼んで
1人¥1071でした。(安い!!)
ま・・安いだけなら松屋には負けるけど・・


--------------------------------------------------------------------------------
10月28日(月) :詰め碁  投稿日:10月29日(火)00時55分53秒

今日は、修羅場中にできなかった分も含めて詰め碁ソフトをやってました。
詰め碁って・・芸術的だなぁ・・と、思ったりして・・
100題あるうちの80番まで行きました。
100まで終わったら、またやり直しです。
多分半分は覚えているはずですが・・100%即答できる様になるまでは使えます。
あとは、囲碁年鑑の棋譜並べ・・
さて・・プレ碁に行こうっと


--------------------------------------------------------------------------------
10月27日(日) :学園祭2日目&コンサート  投稿日:10月28日(月)06時31分09秒

今日は囲碁部も忙しく、お手伝いに来てくれたヒカ碁部の皆さんに感謝です!
手空きの時は、サクラとしてお客さんの振りもしてくれたり
Teaさんなどは、何時の間にか頭に飾りものまでつけて、イラスト部の受付まで
手伝ってくれたり・・
こばんざめさんもごジュラさんもsakiさんも、囲碁部の部員の指導碁してくれたり、
9路盤挑戦手合を担当してもらったり、初心者に教えたり、卒業生の指導碁まで
お願いしました。大活躍です。ほんとうにありがとうございました。

今日は、まなちゃんの出演するクラッシックコンサートにはしごしました。
いやぁ・・カッコよかったです(^。^)
先日、大阪国際コンクールで第3位に入賞したのだそうで
ますます風格もついてきました。

そうそう・・まなちゃんの、初めてのリサイタルが来年4月3日に開かれます!
初めてのリサイタルは、一族郎党身内で固めて応援して緊張を解いてあげるものなのだそうで・・
ヒカ碁倶楽部員もまなちゃんの身内として、はりきって応援しましょう〜
皆さん!4月3日、空けておいてくださいね♪

帰りは、まなちゃん含む6人で韓国風海鮮料理の店に行きました。
本格的で、鯛は生きてるし・・チヂミはメチャうまだし・・
おなかいっぱい食べて・・¥5000くらいは行くかと思えば・・
¥3000くらいだったそうです。
まなちゃんのお母さまにご馳走になってしまいました〜(>_<)


--------------------------------------------------------------------------------
10月26日(土) :学園祭1日目  投稿日:10月26日(土)21時50分24秒

結局昨日は1時間睡眠でした。
それで、今日1日遊びまわって・・ヘロヘロかと思えば
異様にテンションが高いので、案外元気なのでした。(反動が後でこわい・・)
お昼は、大学の剣道部名物「撤兵汁」が美味しかった。
シイの実クッキーも名物です。甘さ控えめで美味しいのです。
でも、雨だったから・・お客さん少なかったなぁ・・
それでもイラスト部はおお賑わいで・・人手が足りなくて・・
囲碁部のスペース内でやっている「9路盤勝者にヒカ碁のイラストプレゼント!」
というコーナにイラスト部からの応援がほとんど入れない状態(^_^;)
自然、マーヤが囲碁部のコーナにつきっきりになる状態で・・・
これじゃぁ・・卒業生に「イラスト部辞めて、囲碁部の面倒見てるの?」と
言われそう・・(^_^;)
今日の囲碁部は、あんまり忙しくもなかったので、お昼を食べに出る時間もありました。
お手伝いに来てくれた、たまちゃん、AKIちゃん、sakiさん、こばんざめさん、
ありがとうございました。
sakiさんとこばんざめさんは、明日も来てくれるそうです。
明日はごジュラさんとTeaさんも参加かな?
囲碁部にお客さんがいなかったら、サクラとして打っていてください。
誰もいないと、入りづらいので・・
イラスト争奪戦コーナが混み合うようなら、そこでお客さんのお相手をお願いします。
マーヤが打ってしまうと、人を案内したり、流したり、
コーナの説明したりする人間がいなくなるので・・どうやら駄目みたいですね。

結局、今日は1枚もイラストは減りませんでした。
このまま死守できたら、約束通りたまちゃんに2枚あげましょう。
囲碁部の子に指導碁打ってくれたしね。

アキラ君のセル画はあきらめようかなぁ・・
今日はちゃんと寝たいし・・明日も早いし・・

--------------------------------------------------------------------------------
10月25日(金) :修羅場  投稿日:10月26日(土)03時38分28秒

これから、あと6合分のお握りを作ります。
ヒカ碁のイラストボードは6枚描きましたが・・
作品のほうが終わりません(>_<)
一応イラストボードは仕上げまでいったけど・・
セル画がぁ!
アキラ君を塗る時間がない〜(>_<)
加賀を仕上げただけで終わってしまった・・
今から塗っても・・乾かない〜

メッチャ修羅場になってます・・
メールのリプライができません(>_<)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月24日(木) :うわさのカニ対決  投稿日:10月26日(土)03時33分01秒

カニ味噌賭けて、マーヤとアクさんの互い先勝負!
マーヤが負けたら1人分、マーヤが勝ったら3人分のカニ味噌をアクさんが
ご馳走してくれるという約束の勝負でした。
握ってマーヤが黒!星に小目からオオゲイマシマリ、という黒の布石。
白が当然のワリウチ、黒もワリウチ返し・・こうなっては、お互いに模様はれないので
細かい勝負となりました。結果はうふふ・・
カニだぁ!カニだぁ!3人前のカニだぁ!
食べに連れてってもらうのか、それとも金沢のカニを送ってもらうことになるのか
まだまだ未定ですが、楽しみだなぁ・・
アクさん、ご馳走さまです。
葡萄でも、アクさんが皆にワインを振る舞ってくださったので
久しぶりに、いっぱい飲んじゃった〜
・・で、昨日は気持ち良く寝てしまって・・(^_^;)

学園祭用の作品ノルマが終わりませ〜ん(>_<)

--------------------------------------------------------------------------------
10月23日(水) :サウナで詰め碁  投稿日:10月24日(木)00時05分13秒

今日は、帰りにスポーツジムのサウナにだけ寄ってきました。
サウナって・・ひとりで行くと、暇で暇で耐え難いので
今日は詰め碁を持って入ってみました。
いつもより、長く入っていられたし、3回も入れました。
が・・最後のほうは、頭が朦朧として来て危険でした(^_^;)
帰ってきて、昨日の続きの詰め碁ソフトを11〜20までやりました。
所用時間30分・・昨日よりは短いけど・・なんか、偶然できたみたいなのが多かったなぁ・・
さて・・プレ碁行こう


--------------------------------------------------------------------------------
10月22日(火) :八重洲で補講  投稿日:10月23日(水)04時35分27秒

今日は、新城先生の補講を受けました。
生徒はYUMIちゃんとマーヤの二人。
二人とも、今後の課題をたっぷり頂きました。
マーヤは早速、いただいたソフトで詰め碁を10題やってみましたが・・
簡単そうに見えるというのに・・間違える間違える・・
すっごく時間がかかってしまいました。
如何に、自分が詰め碁苦手だったか・・よく判りました。
しばらくは、これを使って・・
収録の100題が瞬時に正解できるようになるまで頑張ります。
これだと・・本とちがって・・自分が覚えているかどうか
確認できて良いな・・

YUMIちゃんも、ものすごい課題をもらってます。
3月までには、強くなっているはずだと保証してもらってました。

今日はYUMIちゃんにすっごく安いパスタ屋に連れていってもらいました。
しかも美味しいんです!
大きいピザ1枚とパスタ2皿とサラダとポテトのローズマリー風味と、ガーリックトースト、
と飲物、これを4人で分けて、ひとり¥1200で済みました。
美味しかったかし・・いっぱい食べたし・・これなら満足です。
カレー屋で¥1200より絶対イイ!

今日のメンバはYUMIちゃん、TOMさん、Teaさん、さいまるさん、
こばんざめさん、新城先生、マーヤの7人でした。


--------------------------------------------------------------------------------
10月21日(月) :囲碁部  投稿日:10月22日(火)00時34分54秒


今週末に学園祭があります。(土・日)
去年は、イラスト部内で囲碁スペースを作って
「9路盤限定・勝ったらヒカルの碁の色紙プレゼント!」というのをやりましたが
今年は、イラスト部員が囲碁部員も沢山兼ねていることから
囲碁部のスペースで「色紙プレゼント!」をやることになりました。
マーヤと互い先で打って、勝ったらマーヤの画いた色紙がゲットできます。
去年は2枚取られた覚えが・・
今年は4枚描きましたが・・もう少し増やしたほうがいいのかな・・
去年遊びに来てくれたヒカ碁部員は、マーヤと打つ暇もなく
押し寄せる中学生や高校生相手に9路盤を打ちまくるハメになりました。
遊びにきてくれるのは歓迎なのですが、ご覚悟のほどを・・
強制的に働かされちゃうかもしれません(^_^;)
むーちゃんなんて・・9路盤で9子置かせて、ぼろぼろに勝ったという極悪人でした。
置き碁の場合は、カラーコピーをプレゼントなので、気前良く負けてくれてもかまいません。
互い先で負けると、色紙の原画をプレゼントなので、気合いれてくださいね。


--------------------------------------------------------------------------------
10月20日(日) :城衛会  投稿日:10月21日(月)00時36分29秒

今日は人が少なかったなぁ・・
ヒカ碁部で出席したのはYUMIちゃん、TOMさん、ぶるーさん、ぬりかべさん、
マーヤの5人だけ。13分の5だ。
それで、ヒカ碁部以外の参加者も4人しかいなかった・・
「10月は、去年も少なかったですからね、皆忙しい時期なんでしょう」
と、先生はおっしゃってました。そうなんだ・・10月って皆も忙しいのか・・
マーヤは・・試験の採点をあきらめたからなぁ・・(^_^;)
明日のクラスにはあやまると決めて・・
そうすると、間に学園祭がはいるので、試験返却は1週間猶予ができる。
今日は、これからプレ碁に顔だけ出して、
ヒカ碁の色紙を仕上げるのがノルマ。

そうそう・・今日の城衛会は、最下位同志の対決で見事マーヤが4連敗したので
補修授業をうける権利を得ました。(ラッキ♪)
今度の八重洲で、マーヤは新城先生の補講を受けます。


--------------------------------------------------------------------------------
10月19日(土) :イラスト制作中  投稿日:10月20日(日)01時47分13秒

朝から、おこもりでイラスト描いてます・・
と、いうか・・描くものが決まるまでが長くて・・
3時ごろにやっと決まって・・
さっき、色塗りが半分終わったところです。
ここまで出来ていれば、あとは前日に仕上げられる・・かな?
これより、頼まれものの、ヒカ碁の色紙と
テニプリのポストカードにかかります。

明日の城衛会は1時からだよなぁ・・
なので・・もうちょっと頑張れるかな・・


--------------------------------------------------------------------------------
10月18日(金) :ガンダム・シード  投稿日:10月18日(金)23時41分23秒

LICTREさんのお陰で、1話と2話を続けてビデオで観れました。
ずっと、気になっていたので嬉しい〜
「トリ」がいるぅ〜ゴッドマーズかぁ〜!!
かつての親友が敵味方・・という、ベタなシチュエーションだけど
でもでも・・かわいいじゃん!ふたりとも!
やたらと、カッコイイ女がいるのも、マスクの敵キャラがいるのも
期待通りという感じ(w
シャアもしくは、ゼクスもどきと、謎の男女(金髪)は兄妹だったりして・・
いや・・単に、同じくらい金髪だなぁって思っただけだけどさ


--------------------------------------------------------------------------------
10月17日(木) :KUNIさん健在!  投稿日:10月18日(金)23時25分02秒

河●塾囲碁部で1局打ってから、棋院へは4:30頃に着きました。
寫鵡♪くんがひとりで「よっぺさんが来ない〜」と、待っていました。
しばらく、二人で新布石の研究をしていたら、よっぺさんとTeaさんが来たので
ぐーぱーで組合わせ決めて打とうとしたら、なぜかペア戦になりました。
まーや@よっぺペアvsTea@寫鵡♪ペアです。
新鮮でした。5の五に打ったら、寫鵡♪さんが「負けるもんか」と、6の六に打つし・・
そうなれば次は天元ね♪だし・・
Teaさんがワリウチして、よっぺさんが★にかかって・・寫鵡♪くんは
手抜いて天元につけてくるし・・で、ハネたら当然きり違い、一方伸びよ・・で
思いっきり乱戦!あちこちで、戦いが勃発して、読み合いになりました。
遊び感覚で始まったわりには勉強になったなぁ・・
つづいて、たまお@AKIペアと、マーヤシングルでやってみました。
互い先でやったので、徹底的にたまちゃんつぶしの作戦で、なんとか中押し勝ちしましたが
本番は4子か5子置かなきゃならないなんて・・信じられません!!
どうか、アタリませんように・・!
そうこうするうちに、さやちゃん、むーちゃん、sakiさんが揃ったので
ダブルでペア碁の練習をしました。
本番と同じ手合でということで4子局で。(あれ?5子だったかな?)
いろいろと、狙いがいっぱいあって・・sakiさんがやろうとしていることは、
作戦的にマーヤと同じなので、なかなかに打ち易い♪
だけど・・あとちょっとでモクロミが成功するか?というところで、さやちゃんに
いい手を打たれて阻まれて、つらいつらい・・(^_^;)
最後、足りないと見て投了しました。勝てるチャンスはあったので、手合は
間違ってないと思うけど・・あくまでも、「今現在は」であって
いまのさやちゃんの上達ペースでいくと、1ヵ月後には・・おそろしいことになっていそう・・
このペアも、思いっきりダークホースです。

今日は、東京出張で来ていたKUNIさんが、久しぶりに葡萄の木でワインをあけまくって
「ワインの子」健在ぶりをアピールしていました。
皆も、久しぶりの再会を祝って、よく飲みましたねぇ・・

よっぺ KUNI Tea 
ーーーーーーーーーーーーーLICTRE
ーーーーーーーーーーーーー
さやか さや  こばんざめ

たまお saki YUMI TOM  もりたく  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寫鵡♪  カホ  マーヤ   むー   Tea

途中でいろいろ席替えしたから・・もう順番もなにもわかんなくなっちゃった・・
今日の葡萄は、何時にも増して、いろいろサービスありました。
チーズの盛り合わせ生ハムとピクルスのサラダ、パン、アイスコーヒー・・
こんなにサービスして、赤字にならないのかな?
WJのヒカルの碁に「葡萄の木」の看板が載っていた号のWJをお届けしたから・・
そのせいかな?今日は・・


--------------------------------------------------------------------------------
10月16日(水) :死活事典  投稿日:10月17日(木)02時48分52秒

今日は、本を読んだだけで終わる。
プレ碁には行ったけど、寫鵡♪くんと楽俊くんの対局を見て、お話しただけで終わる。
明日の棋院は、にぎやかになりそう・・
KUNIさんが東京出張の為、棋院に寄れるので
たまちゃん、よっぺさん、寫鵡♪君、さやちゃん、聞いてる範囲でも
これだけのメンツは揃うらしい・・
そうだ、さやかちゃんも来るはずだ・・
久しぶりに、葡萄でワインがいっぱい消費される予感(^_^;)

日記過去ログを1ヵ月分更新して2002年2月までとなる。
それで思い出したけど、今度の2月で3周年なんだね・・
3周年祝い・・どうしようかなぁ
2月、温泉は予定してたけど・・参加者が限られるだろうし・・
記念イベントは・・皆が参加しやすいほうが良いかと思う。
温泉とは別に、新宿本因坊あたりで囲碁&飲み会(カラオケ?)の路線かな?



--------------------------------------------------------------------------------
10月15日(火) :八重洲  投稿日:10月16日(水)04時22分22秒

昨日は、3時過ぎにプレ碁にいったけど・・誰もいませんでした。
今日も・・今から行ってみるけど・・誰かいるかなぁ・・
まぁ・・いても、今からじゃ打てないけど・・(^_^;)

八重洲でTeaさんと1局、もりたくさんと1局。
Teaさんとの3子局は、隅の白石を殺してるから自分は活きてるつもりだったのが
コウにされて活きられて、そうしたらまわりの黒石が死んで逆転・・という碁でした。
ところが・・よくみたらコウじゃなかったんです。
ツイでいて、白には2眼なかったのでした・・(T_T)
コウ材いっぱいあるからって・・コウ歓迎!とか思ったのが間違い・・
コウ材のつもりが、ウッテ返しで・・うう・・
今日は完勝!のつもりだったのに・・
もりたくさんとは4子局。
じり貧の碁でした。少しずつ削られて削られて・・だんだん足りなくなって・・
でも、投げるほどじゃない・・で、打ってましたが
ヨセの前までで黒5目リードくらいだったのに
2線のヨセが終わったら、10目も白がリード・・
はう・・
ごはんは、Teaさん、もりたくさん、sakiさん、マーヤの4人で
ビビンバに行きました。
新メニューが入っていて、石焼き明太チーズビビンバが美味しかった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月14日(月):人生最良の日  投稿日:10月16日(水)03時41分32秒

結婚式の当日に「今日は人生最良の日ですね」
・・と、いわれたら、「いいえ」と答えたくなりませんか?
だって、今が最良ということは・・これからは落ちて行くだけ?・・みたいな(^_^;)
ま、「今が一番幸せね」とか、言葉は違うけど似たようなことを
いっぱい言われたおぼえがあります。10年以上まえに・・
そういう言葉にいちいち反発はしませんが、「結婚当時が一番幸せ」だった人も
確かにいるんだろうし・・もしくは、言葉の呪いのように、
「あなたも、"結婚当時がイチバン幸せ族"の仲間になりなさ〜い」と、誘っているのかも
しれない〜・・と、寒くなった覚えがあります。
実際には、「今日が人生最良」は「未来までを含めて最良」という意味では使っていないのかも
しれませんね(^_^;)

動物は、現在の幸せだけで満足できるが
人間だけは、未来の幸せがないと、生きて行けない

・・というような意味の言葉を、尊敬する先生の本の中でみつけて・・
「ああ・・ほんとうに!」
と、心に何かがストンと落ちてきた気がしました。

今日よりも明日、明日よりも明後日が良い日でありますように・・
それがずっとずっと・・いつまでも続きます様に・・

はい・・マーヤは強欲です(^_^;)


--------------------------------------------------------------------------------
10月11日〜13日(金〜日) :オリセン合宿  投稿日:10月14日(月)02時03分40秒

金曜は、設営・準備・・設営が終わったあとは
ひいろさんの指導碁、ブルー、マーヤの2面で受けられました。
泊りは男4女3で、こじんまりと飲み会・・
なぜか、警備員が一度も来ない・・まったりできました。
マーヤは飲みすぎて1時にはダウン?いつ寝たのか覚えてません。
なぜか、部屋の鍵は開いたままで、takayaさんがマーヤの貴重品を預かってくれてました。
あはは・・
土曜は朝から合宿開始!午前中は自由対局。指導碁3面打ちの希望者を募る。
マーヤは、昨日の夜のぶるーさんとの打ちかけの碁の続きを打つ。
最後に取りきっていたと思っていた白の姿焼きが、中央の石に繋がってしまい投了。
両のぞきに継ぐ方向が違っていたら、大丈夫だったところでした。
そのあとマーヤはりょうたさんと向こう4子局。昼でうちかけ。
午後からは、「日中韓・えせ北斗杯!」をやりました。
3チームに別れての団体戦。オーダーを作戦で決めてのオール互い先です。
まったく無茶な手合での対局もありましたが、負けてもともとの対局も気楽だし・・
大金星ねらいもあるし・・普段置き碁でしか打ってない上手と、互い先でどのらい打てるか
チャレンジできるという意味では、無駄ではなかったと思います。
ジャポン・コーリア・チャイナの3チームに別れて、午後に2局。
夜間1局で、勝負はつきます。
かならず手空きのチームが1つできるのが良いのです。休憩でもよし。
手空きのチームに、ゲストやひいろさんに遊んでもらおう!という狙いでした。
大会結果はチャイナの優勝!
(こばんざめ・BlackBlock・YUMI・AKI@たまおペア・saki・さや@むーペア)
ペアが多く、不利かと思えば・・おもいのほか・・このペアが強かったのです。
本番は、−9ポイントのペアですから・・置き碁になります。たまりませんね・・
優勝候補かもしれません(^_^;)
詳しくはレポートで書きますが、優勝の御褒美は「部内有効 優先指導碁券」でした。
指導碁が混み合っているときに使えます。(1回限り有効無期限)
対局は9:15に終わって、係からの連絡、引越し大移動、風呂、飲み会という流れです。
談話室の広さと人数が丁度・・いい感じでした。
1時には途中で中シメして・・全体も2時には大体引けたようです。(マーヤも2時)
1〜2名、徹夜に近い組はいたようですが・・宴会部長が最後まで面倒みてくれた模様・・
日曜の朝は、掃除と引っ越し大移動があります。
でも、9時前にはすべて完了しているという手際の良さ!感謝!
TK・どすこい・小姑隊・鍵っ子のありがたさ身に染みました。
10時に開始・・という予定でしたが、9:30にはスタンバイできていたので
早目に始めました。
ひいろさんの「ペア碁の極意!教えます!」というものです。
内容は、部外者には秘密・・ってことにしておきましょう♪
講義のあと、実際にペア碁の公開対局をしてもらって
解説を聞く・・という流れ。
takaya@Tea(白) vs 七瀬@ぶるー(黒) 
結果は30目白勝ち。
ひいろさんの講義を聴いた後で、皆で見たので
それだけで勉強・・というか、参考になりました。
「白番の男が仕掛けると・・こういうことになるんだ・・」
とか、「ああ!わかり難い手打つと、こんなことに・・」
みたいな・・(^_^;)
12:00に片付けに入り・・13:00から2次会の予定でしたが
片づけが30分で完了してしまいました。
会計報告もできたし、2次会幹事のYUMIちゃんのお陰で
会館内のレストラン「とき」の席だけ予約がよかったですね。
ランチ¥700にドリンクバー¥100
席を21人分繋げても文句いわれないし(^。^)

そして、明るいうちに解散。
こういうのも良いかも・・


--------------------------------------------------------------------------------
10月10日(木) :棋院&合宿準備  投稿日:10月11日(金)04時01分11秒

今日の棋院は少なかったなぁ・・
寫鵡♪君と、Teaさんと打って、充実はしてたけど・・

今日の葡萄

TOM  Tea  YUMI たまお
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
saki このり  マーヤ  寫鵡♪


合宿の荷物がやっとできました・・
あとは・・「優先指導碁券」をつくるだけ


--------------------------------------------------------------------------------
10月9日(水) :試験制作&合宿準備  投稿日:10月10日(木)04時14分11秒

やっと・・金曜日の分の試験できた・・(^_^;)
問題は、できていたんだけど・・その出力と、図を書いたりするだけなんだけど・・
油断してると・・時間かかるなぁ・・

今日のお仕事
★合宿の表紙完成
★宅配便搬出
★マグネットプレート作成
★会計メール転送
試験制作の合間って・・仕事できるなぁ・・
なぜか・・(^_^;)

プレ碁に行って、チャチャさんに挨拶だけしてきました。
さすがにもう、寝ます・・

明日・・帰ってから、合宿の荷物つくらなきゃ・・
(大丈夫か?)
ま、試験はできてるから・・気は楽♪


--------------------------------------------------------------------------------
10月8日(火) :ペア囲碁申込み  投稿日:10月 9日(水)02時18分08秒

TOMさんとこと、たまちゃんとこのペア碁申込みハガキは
今日の昼に東京中央郵便局へ出しました。ここなら、他の郵便局よりも
1行程少なくて済むので、半日ぶんくらい速いはず・・
それでも微妙・・
皆で祈ってください。

今日は八重洲で、囲碁に関する「新いろは歌掌典」という
小さくてかわいい冊子をみつけ、囲碁のいろは歌・・というのに惹かれて
買いました。(¥500)
そうしたら、「ちょうどその作者の先生が今日は、指導碁でみえてますよ〜」
と、教えてもらったので、マーヤはその冊子を持ったまま指導碁の検討をずっと聞いていました。
そうしたら、終わったあとで、中山典之先生が話し掛けてくださったので
その冊子のケースにサインをおねだりしてしまいました。わあい(^○^)
しばらくして、Teaさん、ジュラさん、sakiさんが集まってきたので
4人でペア碁を打ってみました。
saki@マーヤvsTea@ごジュラの3子局です。
なんかね・・途中でうちかけだったけど、黒良かった気がするなぁ・・
多分白の大石のどちらかが死んで・・へたすりゃ両方死にそうだったし
マーヤ単独では、Teaさんにもジュラさんにも3子じゃそうそう勝てないはずなんだけど
なんか・・楽だった・・
マーヤとsakiさんが棋風似てるから?・・というより
ジュラさんとTeaさんが合わなすぎ(^_^;)
ペア碁って、面白いね(^。^)

帰りに将棋指しさんがご飯合流しました。
最近では、ビビンバか、牛タンか、松屋です。どこも入れないとカレー屋。
ちょっと、後から合流する人がいて、待ちたいときは、牛タン。
あと、人数が多い時も牛タンですね。


--------------------------------------------------------------------------------
10月7日(月) :ペア囲碁申込み  投稿日:10月 8日(火)02時03分34秒

今日は職場に行っても、朝からずっと休み時間の度に
ペア囲碁協会のHPをチェックしていました。
結局、夜になっても更新されず・・キーワードが判らないまま・・
仕方なく、帰りに駅のキヨスクで週間碁を探したけど
職場から新宿までのどこを見ても無くて・・
思わず・・週間碁を購読していそうな人にデンワもしてみましたが
つながらず・・(T_T)
ま、結局は新宿のコンビニで見つけたので、その場でキーワードを書いて
投函してきました。
ペア囲碁の1週間前に、当落ハガキが発送されてくるそうです。(どきどき・・)
でも・・できる限りの範囲で、早く出しました。
これで落ちたらあきらめましょう(T_T)
どうか・・受かります様に・・

さて・・プレ碁行こう


--------------------------------------------------------------------------------
10月6日(日) :試験制作中  投稿日:10月 6日(日)23時47分28秒

★合宿の宿泊者名簿を作成
★オリセンに提出用の活動計画表を作成
★ペア囲碁の棋力調整
★ペア囲碁のハガキ作成
★オリセン駐車場手配
★オリセン食券申込み
★オリセン部屋NO控え表プリント

試験制作中の合間に・・これだけ終わりました。
なんか・・合間のほうが多かった気がする(^_^;)

これから、試験のほうは図を書き入れて、解答用紙を作ればおしまい!
学園祭用のパネル・・下描きくらいは終わらせたかったなぁ・・

残ってる仕事
★オリセン合宿用表紙
★マグネットネームプレート(新人分)
★合宿費立替え分算出
★行事参加者に予定確認の電話

今日は、やっぱり遊びに行ってる場合じゃなかった・・
まだ終わらないし・・(T_T)

先にプレ碁行くかな・・(いや・・試験制作は終わらせないとまずいか・・)

なんとか、予定通り仕事は進行してます(^。^)
(風鈴会と平塚囲碁まつりを犠牲にしたからだけど・・)


--------------------------------------------------------------------------------
10月5日(土) :国際ペア囲碁  投稿日:10月 6日(日)04時42分48秒

国際ペア碁のパートナをかけた黒山羊さんの挑戦手合・・
8戦目にしてようやく白星がつきました。
去年から、マーヤに互い先で勝ったら、ペア組みましょうという約束だったのです。
うまいこと、打込んだ石を重たくされて、攻められてしまったので・・(^_^;)
今日が最後のチャンスだったのです。明日には、国際ペア囲碁の相手を決めないと
7日に申込みしますからね。
去年出場したペアは、優先ワクがありますが、今年初めてのペアは
7日(月)か8日(火)にはハガキを投函しないと、多分間に合いません。
マーヤは、今年は黒山羊さんと組んで出ることになりました。
あくまでも今年はです(^。^)
来年は、2子で勝たないと駄目ですからね。
さあて・・昨日はプレ碁にいて1時間しか寝てないし・・
今日もネット碁だったし・・
さすがにもう寝ます。

そうだ・・昨日はプレ碁でとりたんさんに、50手碁を打っていただいて
せっかく検討していただいてたのに・・途中から、検討している夢をみてしまって・・
申し訳ないことをしました。とりさん、ごめんなさ〜い(>_<)


--------------------------------------------------------------------------------
10月4日(金):うさぎうさぎ  投稿日:10月 5日(土)03時57分36秒

今日は、りとちゃんとごはん。
すこしずつ・・弱ってきていた心が癒された、そんな夜。
TOPをはるものに、弱音を吐く場所などないもんだって・・どこかで思ってて
今でも基本的にはそうなんだけど・・だけど、弱音じゃなくて
足りない言葉は補わないと・・何も言わなくてもわかって欲しい・・というのは
甘えなのかも・・と、思った。
語れば分かり合える、でも語らないと分かり合えないのか・・
でも、そんなものかもしれないな・・
好意も伝えないと伝わらない・・
わざわざ好意を伝えにいく・・というのは自分ではわざとらしく思えて
どうにも苦手なんだけど・・他人から、伝えてもらうと、やはり嬉しい・・
もう少し・・他人を嬉しくさせても、いいのかもしれない・・
弱音を吐くのは・・苦手なほうだけど
弱音を吐けるような場所を、もう少し増やせってことなのかな?
マーヤ自身・・悩み相談とかされると、信頼されてるんだと感じるので
すごく嬉しくなるタイプだし・・
他の人もそうかな?


--------------------------------------------------------------------------------
10月3日(木) :合宿運営スタッフ  投稿日:10月 4日(金)03時21分03秒

河●塾で遅くなり、棋院では1局だけ・・しかもうちかけ(^_^;)
sakiさんの挑戦手合だったので、棋譜を残して後日続きを打つことになりました。
ぷてぷてと、YUMIちゃんから旅行土産の差し入れがありました。
ご馳走さまでした。美味しかったです。

本日の葡萄:
寫鵡♪ たまお  夢幻 YUMI マーヤ  さや  Tea saki  (ぐるり1周敬称略)

合宿の運営スタッフを、若干名募集しています。
(企画部長係というのは、書記長の冗談だと思うのですが・・
冗談じゃなかったりして・・(-_-;)
詳しくはこちらを↓
http://www.asahi-net.or.jp/~hc9n-ymgc/h-kakari.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月2日(水) :プレ碁  投稿日:10月 3日(木)03時24分03秒

プレ碁にいく。
遅かったので、対局者はいない。
よっぺさんと、亜樹さんの碁の検討だけ聞いてねる。



--------------------------------------------------------------------------------
10月1日(火) :台風で八重洲閉鎖  投稿日:10月 2日(水)03時32分45秒

台風とはいえ・・いつものように八重洲に向かいました。
が・・電車が遅れて・・6:30に着きました。
すると・・ちょうどTeaさんが出てくるところで・・
「今日は7時で終了だって〜」というのです。
根性無し〜(>_<)
まぁ・・職員が帰れなくなっても、困るしね・・仕方ないか・・
おとなしく帰ることにしました。
sakiさんが、仕事が終わったら八重洲に向かうと云っていたので
連絡したら、ちょうど仕事が終わったとこだというので
ごはんだけ一緒に食べて・・それで早くに帰って
ネットで打とう!ということになりました。
さっきまで、「なまなま」という対局場で打ってました。
結局、こんな時間になってしまって・・
sakiさん・・風邪気味だったのに・・大丈夫かな(-_-;)

マーヤは・・これからちらっとプレ碁に行って寝ます。

そうだ!AOYAGI掲示板のほうで、某ゲームに「ヒカ碁倶楽部」の写真が
出ている!ということで、お騒がせいたしました。
韓国ツアーの時の、対抗戦表彰式のものだと思います。
映っているのは、マーヤと新城先生だけですが、もちろん掲載許可をだした写真です。
当時、宣伝にもなるから、実在の囲碁倶楽部だということをが判る様に
HPのURLも掲載したらどうか?というお話もあったのですが
囲碁に興味の無い、不特定多数の人の目に触れるような宣伝の仕方は必要ないからと
(リスクのほうが大きそうだったので)それは、お断りしました。
なので、「ヒカ碁倶楽部」の写真をみつけて、それが実在していることに気がつく人は、
部員の関係者か、囲碁関係の人くらいのモノだと思います。
予め、部員にむけて、このゲームの存在を公表することも考えましたが・・
ゲームの宣伝を積極的に行うのもどうかと思ってやめました。
気がついた部員が、「これは何?」と、聞いてきたら説明する・・でよいと思ったのですが・・
何やら、驚かせてしまったようで、申し訳なかったです。

仮想世界で旅行するゲームだそうですが・・
面白いのかなぁ・・やってみたいような気もするけれど・・
韓国に旅行して、ヒカ碁倶楽部の人達と知り合う・・というプランを
自分で選ぶことが出来ないそうなので
偶然に頼るしかありません。しかも・・自分で許可した写真だし・・
見てもね・・(^_^;)
・・と、いうことで、マーヤはやってませんが
どこかで、偶然、ゲームの中で「ヒカ碁倶楽部」にであったひとが
現実に、私達と知り合いになる可能性もあります。
それって・・きっと、びっくりするだろうなぁ・・と、思って、ちょっと楽しみには
しているのです。
えへへ・・