11月30日(土) :ぷて邸にお泊まり  投稿日:12月 2日(月)00時40分10秒

毎週末・・押しかけてるんじゃないか・・?
ぷて邸には、そっとマーヤの歯ブラシも置いてあります。
洗顔石けんと泡立てネットまで・・(をぃ)
これだけお世話になってると・・さすがにご恩を返さにゃならんということで・・
ぷて邸に各種食材を提供ヾ(*≧∇≦)〃
マーヤ同様お世話になってるメンツが、コタツ布団を提供したり・・
ゲーム機を提供することにしたり・・まぁ・・いろいろ

「鬼ごろし」というお酒飲んで・・コロっと寝てしまいました。
(昨晩は2時間しか寝てないし・・)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月29日(金) :試験制作中  投稿日:11月29日(金)22時49分21秒

今日は高校の日。
帰って夕飯を作る。
明日の午前中はベランダの補修とガスの定期点検が来るので
ざっと部屋も掃除しなきゃならないし・・
忙しいときに面倒なことが重なるなぁ・・
まぁ・・冬コミの修羅場が始まってからのほうが、ヤバイからいっか(^_^;)
これから試験制作です。
昨日寝てしまったので・・今晩こそ頑張らないと・・
明日の夜遊べない・・
結局、遊ぶ予定を入れる為に忙しくなってるだけなんだけどね・・
冬コミの修羅場だって・・
囲碁の予定を入れなきゃ楽勝なんだけどね
囲碁の予定は増えるばかりだし・・(^_^;)

リコー杯「プロ棋士のペア囲碁選手権」観戦ハガキ当りましたぁ♪
うふふふ・・
試験採点の真っ只中だけど・・いくもんね〜

さ、試験つくろう・・

--------------------------------------------------------------------------------
11月28日(木):市ヶ谷棋院  投稿日:11月29日(金)20時13分14秒

市ヶ谷棋院から帰って、試験問題をつくらなきゃ・・と、
ワードを開いたまんま・・気がついたら朝の5時でした・・(^_^;)
し・しまったぁ・・
急ぎ、メールのリプライやら、何やら済ませて・・6時から8時まで
2時間お布団で寝直しました。2時間でも目覚めスッキリ!
・・って、PCの前で4時間は寝てるんだからあたりまえか・・

市ヶ谷は、女子高校生で賑わってました。
なんと!マーヤの教え子が5人も参加!
ねーちゃん、まるちゃん、りゅうりゅう、ごまちゃん、ぐろちゃんです。
ぐろだけ2年生です。あとは3年生・・進路の決まってるのはりゅうりゅうだけ(^_^;)
皆!勉強はいいのか?!
まぁ・・たまに息抜きに棋院に来るくらいのうちは良いけれど・・
毎晩ネット碁に現れたり・・死活の勉強なんて始めたりしたら
まず・・浪人は覚悟だな(^_^;)
さいまるさん、Teaさん、たまちゃん、AKIちゃん、
高校生達に指導碁してくれて、ありがとうございました。
マーヤは生笹の葉リーグを2局打ちました。
さやちゃんとの向5子局は勝ち。たまちゃんとの3子局は負け。

今日の葡萄では、りとちんと、たまちゃんのお誕生会をやりました。
二人とも29日が誕生日なのです。
りとちんには、プレゼント(うさぎ関係のもの)を用意していったので
たまちゃんには、ご飯とワインを有志でご馳走しました。
ワインは皆で飲んだんだけどね(笑)

TOM saki さや吉  むー さいまる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Tea  たまお   りと   マーヤ



--------------------------------------------------------------------------------
11月27日(水) :試験制作中  投稿日:11月28日(木)00時29分45秒

今日は、1日専門校でお仕事・・帰りに池袋の西武でお買物・・
探し物がなかなか無くて、ちょっと方向転換したけど・・なんとか目当てのものを買いました。
レストローズでかわいい服達を眺めたけど・・
皆1万円前後のお値段なのよね・・これをあきらめれば、2月の温泉の費用が貯まる・・
とか思うと、とても買えたもんじゃありません(T_T)
2月は、温泉だけじゃなくて、1日に京都にも行くのです。
行くと決めたら絶対に行く!借金してでも行っちゃうヒトなので・・
今から貯めるしかありません(^_^;)

明日はりゅうりゅうと、まるちゃんが2時に、ねーちゃんが4時に来ます。
高校生3人分の入場料をヒカ碁基金から出します。
基金の残金¥7000になるなぁ・・もう、あと数回分しかない。
ま、3人とももうすぐ卒業だから・・卒業したら、自分で出してね。


--------------------------------------------------------------------------------
11月26日(火) :八重洲  投稿日:11月27日(水)01時03分22秒

今日は、午前中試験制作を続行し、2時に八重洲に行きました。
真咲嬢と待ち合わせだったのですが、りゅうりゅうも急遽来ることになったらしく
りゅうりゅうの授業が終わるのを待っての到着だったので、4時半ごろでした。
幸いさいまるさんが2時半に来てくれたので、皆が来るまで対局してました。
マーヤ先で。ものすごい碁でした。取られたら、取り返す・・死んだら、殺し返す・・
という感じでした。結局、セキ活きでよし・・の予定のところが死んで
全然足りませんでした。検討にTeaさんが混ざったら、全然ちがう進行になって
おだやかで、しかも黒のほうが地合いがよくなりました。う〜ん・・(-_-;)
そのあと、りゅうりゅうをさいまるさんに預けて、マーヤと真咲嬢がTeaさんに2面で
打ってもらいました。2面だし・・3子で負けるとくやしいから2子で。
白のコモクからオオゲイマシマリの隅の地が、まるまる大きな白地になって・・
足りなくなりました。うーん・・あんまり早くに近付くと、攻められて辛いし
壁ができてからじゃ・・打込みすら無理になるし・・消しにいくタイミングがわからないなぁ・・
最後に城戸さんとマーヤ白の7子局。内容では黒が勝ってましたが
最後の駄目詰まりでアタリを見逃したせいで逆転してしまいました。惜しかったね。
城戸さん・・順調に強くなってます。
Teaさんとsakiさんが3子局を打ってました。
なんと、sakiさんがTeaさんの大石を殺してて、黒の勝ち。
最近マーヤはTeaさんに3子でなかなか勝てないのに・・
囲碁の勉強時間ゼンゼン無いとか、言ってるくせに、他のゲームとかやってるくせに
なんで強くなってるんだ?ちょっとずるいぞ!うりゃっw(ノ-_-)ノ ~┻━┻ 
ごジュラさんが久々に現れて、りゅうりゅうと打ってくれました。

帰りのご飯はTea、城戸、saki、マーヤの4人だけ。
例のパスタ屋に行きました。
城戸さん、だんだんと良いキャラクタが暴露され始めました。
熱心だし、今後が楽しみです。

さて・・明日は6時起きなので、もう寝ます。
1日専門校で仕事なのです。


--------------------------------------------------------------------------------
11月25日(月) :イラスト部で久々に囲碁  投稿日:11月26日(火)01時41分41秒

イラスト部3年生のりゅうりゅうがヒカ碁倶楽部に入部しました。
早速、久々のイラスト部内囲碁部の活動でした。
学園祭前は、真面目にイラスト部の活動だったからねぇ・・
りゅうりゅうにルールを教えている間にねーちゃんがGちゃんと打って・・
ねーちゃんに13路3子で指導碁している間に、Gちゃんとりゅうりゅうが打ったり
りゅうりゅうとYちゃんが打ったり・・
次にねーちゃんがりゅうりゅうに指導碁している間に、マーヤがGちゃんに指導碁して
最後に囲碁部のYちゃんに黒先で指導碁。
さすが囲碁部だけあって、ごまかされません(>_<)
無理な手を試してきっちり咎められたので・・あやうく負けそうに・・
コウ粘りで何とか2目勝ち。指導碁じゃなかったなぁ・・

さて・・今日こそはプレ碁で打つぞ〜と、思っていたのだけど
今週中に試験をひとつは作らないと間に合わないことが判明・・(-_-;)
週末には2つ目を作ります。
なので、今晩は試験のアウトラインができるまではプレ碁にいけません。
しくしく・・(T_T)
プロ棋士のペア碁大会(リコー杯)に行けなくなっちゃう・・このままじゃ・・
ハリーポッターも観にいきたいし・・原稿もあるし・・
まずは風邪を治さないと・・(-_-;)
夜更かしできないわ・・
今日は、ずっと「鼻声だね」っていわれてたし・・
あんまり自覚ないけど・・頭がちょっと重いかな
肩がめずらしく凝ってるし・・
熱のでる前兆じゃなければよいけど・・

--------------------------------------------------------------------------------
11月24日(日) :板橋区民囲碁大会  投稿日:11月25日(月)01時48分30秒

身内と当らないと良いなぁ・・と、思いながら受付し、組合わせを見にいったら
5級で申請した5人のうち、マーヤだけがFクラス(3級〜5級)のクラスに振り分け。
TOMさん、YUMIちゃん、ぷてぷて、sakiさんは、
見事に同じGクラス(5級以下)でした。でも、身内は最初っから当らない様にしてくれました。
マーヤは全部2子置きか先番だったので、精神的に楽でした。
お蔭様でマーヤとひいろさんは、4連勝して優勝しました。わあいわあい(^○^)
ひいろさんは、もちろんAクラス・6段申請。どうやら、板橋界隈でちょっと強くて有名な
人に勝っちゃったらしく、ひいろさん・・おじさま達に注目されてました。
他の皆は、全部相手に石を置かせる手合で嫌そうでした。
お子様は、すごく強いか弱いか極端で、しょっぱな強いお子様にあたったYUMIちゃんは
泣いてました。反対に、井目手合で乱暴して勝ったら泣かれたり・・も困るけど・・
ぷてぷては3連勝で順調に決勝に進みましたが、最後にお子様と当って
なんでも・・最初の50手目くらいで勝負が決まったとか言ってました。
いったい・・何があったんだ?ぷて、惜しくも2位!
sakiさんも、最初に当ったおじさんが乱暴で、そのペースに巻き込まれたそうです。
TOMさんは4位入賞。
マーヤの1局目は、打込みの好きな叔父様で、完全に活きてないうちから、また他の場所に
どんどん自分から弱い石を作りにくる方だったので、順調に打って2ヶ所殺して勝ち。
2局目は、小学生4年生くらいの男の子・・というか、大人でした。
ものすごく、ジェントルでした(>_<)
しかも、眼鏡かけてて、ハンサム君でした。
マーヤが、時計を押し忘れる度に、「時計忘れてますよ」と、教えてくれたり
要石5個がアタリになってるの気がつかずにアテ返したら
「ココ、アタってますよ」と、打ち直しても良いですよといわんばかりの寛大な態度・・
さすがに「ハガシ」をしてまで勝っても嬉しくないので
「いいえ・・どうぞ、抜いてください(>_<)」と、言いましたが・・
最後はマーヤの時間がギリギリで・・最後までヨセる時間がなかったかも知れないのに
盤面どうみてもマーヤのほうが良かったら・・「ありません」と、言ってくたのです。
マーヤの時計はもう赤にかかってたのに・・切れ負けを狙うこともできたのに・・
なんて、なんて、マナーの良い子なのでしょう(>_<)
昼休みは、もっぱらその子のことで盛り上がってました。
3局目は、マーヤ先番のおじ様。序盤で攻め合い負けして6子が捕虜になっていたけど
手抜いて大きいところを打っているうちに良くなって、
相手の中央の大石を取り込んで勝ちかな?って思ったら、左辺をコウ粘りで荒らされて
その代償に、右上スミを殺して勝ち。
4局目は優勝決定戦。若い男性でした。
マーヤ黒の2子局。
途中地合いが足りなくて、下辺の白を殺せなかったら負けだなぁ・・と、思いながら
いちかバチか・・殺しに行ったら、うまくいって・・たぶんそれで勝ち。
今日は持ち時間30分で、キレ負けなので、どの対局もギリギリで危なかったけど
何とか最後まで打ちきれて、満足な1日でした。
4局打って、全部勝つなんて・・ひさびさの経験・・(>_<)
ここ最近、負け慣れていたので・・このまま「勝ち方を忘れちゃうんじゃないかな?」
と、不安になっていたところだったので、嬉しいです。
優勝の賞状と、景品(ミキサー)を頂きました。
優勝の景品はオーブントースタだったのですが、トースタは持ってるので
2位の方のミキサーとトレードしてもらっちゃいました。

ふぅ・・でも、疲れたのかな?
一度は治ったはずの鼻風邪が復活・・(-_-;)
ちと・・頭も痛いので、もう寝まーす。


--------------------------------------------------------------------------------
11月23日(土) :ぷて邸  投稿日:11月23日(土)23時28分59秒

ぷて邸にきています(またか?というつっこみは無視)
今日は、某所でネコと戯れて来ました。
そして、明日は板橋区の囲碁大会にでるのです。
今のとこ、ぷて、ひいろさん、YUMIちゃん、TOMさん、sakiさん、マーヤの
6人がエントリィしています。
身内と当たらないといいけどなぁ・・



--------------------------------------------------------------------------------
11月22日(金) :せかキラ  投稿日:11月23日(土)02時52分52秒

いつもより、1時間早く帰って来たので
まるちゃんに借りた、「世界でいちばん大嫌い」全13巻を一気に読みました。
通称「せかキラ」というのだそうです。
まるちゃんがいうには、話しの中にでてくる
「将来何になりたい?」
「かぶとむし」
・・と、男のこが答えるくだりが笑えて、しかもこれは作者の体験談なのだそうですが
子供って、こんなもんですよね?
マーヤも「ハエになりたい」と答えたそうです。
自分じゃ覚えてないだけなのです。
たまたま、マーヤの場合、小学校1年の授業参観のときの話しだったので
母親があとで教えてくれたのです。
母が「なんでハエなの?」と聞いたら
「飛べるから」だって・・
「飛べるだけなら、チョウチョとか、スズメとか、他にももっと綺麗なものが
いっぱいあるでしょう〜(>_<)」と、嘆いたとかで・・

母よ・・チョウチョだったらそれで良かったのか?

マーヤは、ハエの子供が「う●」だと知るまでは、ハエとお友達条約を結んでいました。
ハエは、刺さないし、噛まないし、かわいい・・と、思っていたのです。


--------------------------------------------------------------------------------
続・11月21日(木) :市ヶ谷  投稿日:11月23日(土)02時31分37秒

風邪で喉が痛い状態で授業・・
おまけに生理痛・・朦朧としてきたので
イラスト部を1時間早く切りあげて帰りました。

昨日の棋院はにぎやか〜
真咲嬢が、ぐろちゃん(囲碁のルールも知らない)を引き連れてきました。
マーヤは真咲嬢に井目で指導碁。その間アクさんが、ぐろちゃんにルールを教えてくれました。
そのあと、マーヤvsアクさん。こないだのリベンジをされてしまいました。
続いてsakiさんとも対局。打込んだ黒石を手早くサバかずに、
「ま、活きようと思えばいつでも・・まずは上にでよう」なんて思って
のたのたと上に飛んでる間に活きる為の根拠を奪われて、只逃げるだけになって
大石、繋がって活きるだけなら可能だったのに、相手の要石を取っちゃえ・・と、
無理気味な攻め合いに持っていって、攻め合い負け〜あらら〜(^_^;)

葡萄の木は、ボジョレー解禁!ということで、お店からワインのサービスがかなりありました。
そして、アクさんがワインをご馳走してくれましたし・・皆思いっきり飲みましたねぃ。
KUNIさんもあいかわらず閉店5分前に「もう1本!」とか言ってましたし・・

生瑛里さんを堪能しました。メチャらぶりぃでした。
AKIちゃんも、門限ぎりぎりまで葡萄でごはん食べてました。
AKIちゃんが先に帰るとき、たまちゃんが駅まで送っていきましたが
「なんで家まで送らないんだ!?」「なんで戻ってくるんだぁ!」
「ハットトリック決めるんじゃなかったんかぁ?」と、さんざんな言われようでした。
ま・・がんばれ(^。^)

寫鵡♪ 瑛里  saki TOM YUMI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たまお AKI マーヤ  むー  Tea


城戸 LICTRE りんね KUNI BB こばんざめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あく あーる  ひいろ  ぷて  りと  さやか


あれぇ?もりたくさん、いなかったっけ?火曜日と記憶が混ざってる・・だめだ・・
かなり席替えしてたから・・もう覚えて無い〜(T_T)


--------------------------------------------------------------------------------
11月21日(木) :市ヶ谷  投稿日:11月22日(金)04時33分31秒

鼻風邪を、薬で止めてるせいで、喉が痛いです。
早く寝ようと思ったのに・・お風呂いって、髪を乾かしていたらこんな時間に・・
もう寝ます。棋院のことは明日学校から書きますね。

11月20日(水) 投稿者:プレ碁  投稿日:11月21日(木)03時47分02秒

昼間は囲碁講座のビデオをみて、部屋片づけて・・
夜はプレ碁でBBさんと打つ。4目負け。
はぅううううっ!
勝てそうな体勢から・・勝ちきれないのって・・のって・・
もっとも、序盤の打込みに対する受け方が違っていたら・・
もっと、楽になってたんだから・・
敗因は、最後のヨセではなくて、最初にあったと見るべきなんだろうなぁ・・
さて・・寝なくちゃ・・



--------------------------------------------------------------------------------
11月19日(火) :八重洲  投稿日:11月20日(水)07時32分57秒

うわああああ!
PCにつないだまま・・プレ碁に入る前に寝てたぁああああ!!
気がついたらこんな時間にぃっ!!

八重洲にKUNIさんが来ました。
城戸さんにも会えました。なんと!八重洲に到着するまえに、大丸の前を歩いてて
城戸さんにナンパされました。おかしいなぁ・・金子さんに似てたのかしら?
今日は久々ににぎやかでしたぁ〜
城戸さん、Teaさん、たまちゃん、さや吉、さいまるさん、もりたくさん、KUNIさん
このりさん、sakiさんの順に現れました。(Teaさんは先にきてカード対局してたけど)
たまちゃん、KUNIさん、Teaさんと打ちました。
Teaさんとは毎週打ってるから・・目新しい人と打ちたいとか言ってて
結局最後の30分で早碁をやることになって、打ちきりました。
早碁でも、お互いさまなのか、結果はいつもとあんまり変わらなかったです。
と・・いうか、むしろいつもよりはマーヤに勝つチャンスがあったなぁ・・
これは・・読みでは負けてるけど・・感覚的にはたいして変わらない・・ということなのかな?
たまーには早碁もいいものですね。

sakiさんにハリポタの「カエルチョコ」を貰って食べました。
帰りは、例のパスタ屋です。
オレンジロードの最南端のお店です。
ここのピザがお気に入りなのです。


--------------------------------------------------------------------------------
11月18日(月) :久々に寝たなぁ・・  投稿日:11月18日(月)23時44分06秒

久しぶりの月曜日の授業でした。
2年生が修学旅行から帰ってきて、お土産が飛び交っていました。
イラスト部も、もみじ饅頭やら八つ橋で賑わって、今日はおなかいっぱいです。
昨日は、真咲嬢とまるちゃんが、こばんざめさんにお昼のバイキングをご馳走に
なったそうで・・ありがとうございましたぁ(^○^)
お弁当を食べながら、二人はどうしているだろう?・・と、心配していたのです。
確か・・AKIちゃんも、さやちゃんも、ご馳走になったと聞いていますが・・
いったい何人分お世話になったのでしょう?
とりたんさんにご馳走になった人もいるのでしょうか?

さて・・2月の梅まつり見物も兼ねた、湯河原温泉「杉の宿」ツアー
温泉部のTOMさんが仕切ってくれていますが、
現在参加決定が8名、いけるかも知れないが8名だそうです。
メールでのお知らせをしなかったにもかかわらず、結構な人が集まっています。
合宿掲示板、皆見てるのね・・感謝(^。^)

24時間温泉も対局室も利用できます。
ご飯も美味しくて、とっても快適なのです。
是非参加してみてくださいね(^○^)
夜は、多分和室の大部屋(男女別)なので、カードゲームとかも
やりたい放題♪
夜通し囲碁打ちたい人は、対局場で打てるので、寝たい人の邪魔にもならず
気兼ねなく打てます。
囲碁好きのおじいちゃんとかが徹夜してたりして、びっくりしますよ。



--------------------------------------------------------------------------------
11月17日(日) :国際ペア囲碁選手権  投稿日:11月18日(月)08時16分39秒

ああ・・大きなイベントが終わった!・・て感じ(^_^;)
1日4局打つのは結構疲れるんだよねぇ・・
得に負けた碁は倍疲れる。不思議なことに・・勝つと疲れが取れる。
・・と、思うのは気のせいで、テンションが高まってるから元気なだけで
調子に乗って、プロ棋士を求めて歩き回っていたら、最後に足が攣りました(^_^;)

saki@マーヤペアの成績は2勝2敗。まずまず満足な結果です。
1局目なんて、完全に相手のおじさんペースに嵌まってしまって・・
大石に目が無くて、もう・・投了か?って思ったけど、キリ打てて、攻め合い1手勝ち♪
嬉しかったなぁ・・これで起死回生!よせきれば勝てる碁になりました。
が、そこまでで時間を使い過ぎていた為に、2分しかないヨセ・・慌てて怒涛のヨセを
打ちましたが、二人とも「次どこヨセよう?」とキョロキョロしていて、ダメガつまったことを
しっかり見落としていて、さきに攻め合い勝ちしていた部分をあっさり抜かれて
「・・ぁ」「投了しましょう(^_^;)・・というか、時間もないね」・・となりました。
2局目は、打って変わって早碁!相手がポンポン打つので、つられてことらもポンポンと
打てました。ひいろさんのペア碁講習のとおりですね。相手のおじさんがゆっくりだと
こちらはもっとゆっくりになってしまう・・不思議だ。
ヨセの段階で時間はまだ20分もあって・・余裕(^○^)
盤面も、自分達が勝ってると信じてましたが・・実は微妙で
ひと隅、死活の絡んだ手ののこるところ、うまく打たれてもセキにしかならないところ。
そこをセキにして、終局。数えたら9目勝ち。
「え?じゃあ・・ここがセキじゃなくて、このまま活きてたら負けてたの?」
あまりにお互い大きな地だったので、しっかり目算してなかったんだけど・・
そうだ・・白って大きく見えるんだった・・(^_^;)・・あぶないあぶない
ここのペアのお相手は、囲碁将棋チャンネルの方だったので、そのまま取材をうけました。
まぁ・・格別面白いことは云わなかったから、カットになるでしょう。
お昼を食べて・・
3局目はなんと!身内対決!
TOM@YUMIペアでした。
握りでこちらが白。
どうも堅く囲いあいになると、先番の黒のほうが1歩有利に感じてしまい
その分無理気味な手が多くなり・・しっかり切られて無理を咎められて負け。
1ヶ所、攻め合いにもっていけそうなところがあったけど・・
白が手数伸ばしを打ってからしかけないと駄目だったんだなぁ・・
4局目は、完全に大石死んで投了か・・と、いう場面で
なぜか、「もしかしたら、こんなんでも上手が見たら、起死回生の手があったりして・・」
という気分になれて・・おちついて盤面を見渡したら・・
あったのです♪もちろん、防ぐ手もあるのですが・・
sakiさんも、そこを狙っていたみたいで・・うまいこと追い落としにはまってくれました。
黒の大石が復活!勝てる希望が見えてきて、その後も手筋炸裂!
お相手の女性が、気落ちしたのか、うっかりアタリ見逃しを2回してぼろぼろに・・
大勝でした。
楽しい1日でした。応援に来てくれた部員もみなオシャレしてて・・
出場者よりもベストドレッサー賞に選ばれそうな勢いでした(^。^)
皆出られるとよかったのにねぇ・・

帰って来て、そのままお風呂も入らず・・電気も点けっぱなしで
PCも落とさずに・・起きたら7時でした・・
急いでここまで書きましたが・・もう時間なのでおしまい・・
これから仕事です(^_^;)
では!



--------------------------------------------------------------------------------
11月16日(土) :八重洲  投稿日:11月17日(日)01時43分17秒

今日は、ペア碁の練習をしました。
☆彡さんにお付き合い頂いて、4子局で臨みました。
2局やって、2局とも負けましたが・・
一番の問題は、時間も切れていたことでした。
今日、時計使ってみてよかったね(^_^;)

☆彡さんは、っっ超っい良い人でしたぁ!!
丁寧に、教えてくださいました。
今日は、とってもラッキーな1日でした。
☆彡さん!ありがとうございましたぁ(^○^)

帰りは、出張で来ていたKUNIさんとも合流してTeaさんも一緒に
例のパスタ屋に行きました。


--------------------------------------------------------------------------------
11月15日(金):プレ碁  投稿日:11月16日(土)04時05分41秒

明日がお休みなので、今日は打たなきゃ!って・・でも、1局だけ。
AKIちゃんとの8子局。なんとか11目白勝ち。

明日は、八重洲に☆彡さん(五段)が来てくださるので、マーヤ@sakiペアの指導を
お願いしようかと思っています(^○^)
ペア碁の練習したい方は、お昼過ぎくらいに八重洲に行く予定なのでどうぞ〜
対局時計持っていきます。


--------------------------------------------------------------------------------
11月14日(木) :市ヶ谷棋院  投稿日:11月15日(金)01時59分41秒

今日は、約1年ぶりの枝ちゃんやら、久しぶりの(海王の)伊藤ちゃんが来てました。
ナラちゃんがカード対局している姿も久しぶりに見たなぁ(^。^)
マーヤは、A氏に4子局を打って頂きました。
なんとか白の暴走を止められて、黒地がまとまりました。
でも、ヨセとか最後のツメが甘くて・・かなり損している(^_^;)

このりさんが仁風会でナンパした、CHIEさんという方が初参加でした。
CHIEさんは、枝ちゃんともヤフー掲示板つながりだとか・・

貞子さん、イトウちゃん、ナラちゃん、A氏、このりさんはご飯食べずにお帰り組。
今日の葡萄は、テーブルが2ヶ所に別れてしまいました。

寫鵡♪ こばんざめ りと takaya 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
たまお TOM  Tea むー


枝   YUMI  ぷて
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー
CHIE マーヤ さや吉



--------------------------------------------------------------------------------
11月13日(水) :冬の舞踏会  投稿日:11月14日(木)02時00分51秒

12月28・29(土・日)と二日間、有明で開催される舞踏会に受かってしまいました。
これから年末までにかけて、死ぬような目にあうことが決定したようなものです。
今から、舞踏会の準備だけに専念するなら楽勝でしょう。
だけど・・マーヤには、期末考査作成・採点と、囲碁があるのです。
囲碁の予定を削る気も無し・・さて・・どうなることか
舞踏会の準備のほうは・・ひとつは囲碁普及本になりますので
囲碁ネタ提供、漫画・小説ゲストヘルプ、アシスタント、もろもろ
助けてコールするかもしれません(>_<)

今日は、修羅場にむけて家の掃除(・・というよりは、片づけ)で終わりました。
まだ片付きません(T_T)
服を捨てないと、仕舞えないのです。
黒のデニムのマーメイドタイプのスカート・・何度も来てないのに
サイズが合わない(T_T)・・スカートが縮んだのかしら・・?
もったいないなぁ・・捨てるのは・・
マーヤより、腰まわりの細い人に着てもらえないかなぁ?

--------------------------------------------------------------------------------
11月12日(火) :八重洲  投稿日:11月13日(水)03時09分22秒

今日の八重洲はにぎやか♪
Teaさん、takayaさん、りとちん、YUMIちゃん、マーヤです。
今日は、Teaさんと1局、Teaさん、takayaさんペアと、マーヤ、りとちんペアで1局。
なかなかに楽しかったです。
どちらも、ウチコミの場所が悪かったことが判明・・


--------------------------------------------------------------------------------
11月11日(月) :貫徹  投稿日:11月12日(火)04時56分15秒

プレ碁で夜更かししてしまった・・
今日は6時起きの日だったので、もう今更寝れない・・
ということで貫徹です。
今日は午前中で仕事終わるから
午後からちょっと仮眠してから八重洲に行きます(^_^;)

--------------------------------------------------------------------------------
11月10日(日) :城衛会  投稿日:11月11日(月)04時23分15秒

城衛会で、ペア碁の練習会と、リーグ戦。
今日のリーグはTOMさんと。
なんとマーヤが白の2子局!互い先の手合のはずなのに・・
でも、頑張ってみる。
途中、黒の手抜きに、荒らしに来た黒を捕まえる手があったのに・・
よく考えないで、「これでいけそう・・」と、感で打って失敗・・
荒らされた上に、寝抜かれて隅を守られて・・非常に苦しい
頑張って寄せたけど、20目近く足りなかった・・
丁度2子の分そのまま残ったのか・・
荒らしに来た黒を丸呑みにして、そこで碁を終わらせる手がありながら
そこの手筋を見逃したんだから・・まさに・・マーヤの弱点が出たってところだな
もっと、手のあるところに気がつけるように、読む力を付けたい・・
今は、詰め碁ばっかやってるけど・・
手筋もヨセも勉強したい・・
とにかく、読む力さえつけば・・どれも皆揃って上達するんだろうなぁ・・

プレ碁では、笹の葉の相手はいなかったけど、4子上の方に打って頂く。
2ヶ所死んでしまった・・危険を感知するのが遅かった・・(T_T)
死活か・・やっぱ
大丈夫だろう・・という勝手読みが災いしている・・う〜ん・・


--------------------------------------------------------------------------------
11月9日(土) :ぷて邸  投稿日:11月10日(日)00時51分09秒

今日もぷて邸だぁ♪
生碁を思いっきり打ったので
今日はもうおしまい。
昨日2時間しか寝てないので、さすがに眠い〜


--------------------------------------------------------------------------------
11月8日(金) :プレ碁  投稿日:11月 9日(土)06時01分39秒

寝ぼけてねむねむの状態だったけど、プレ碁に行く。
対局が始まれば、自然と目が醒めるので・・
今日は寫鵡♪くんとの2子局。
マーヤ初白☆・・(>_<)
それにしても・・PCの調子悪いです。
反応がメチャ遅いのです。
石を置いて、それが現れるまでに間があく・・なんてこと、いままでなかったのに・・
少なくともプレ碁では・・
さて寝よう・・


--------------------------------------------------------------------------------
11月7日(木) :棋院  投稿日:11月 8日(金)04時14分00秒

昨日はプレ碁でもっちさんと互い先対局。白熱したけど、中央にでるのが遅れた分で
負けたのかなぁ・・

今日は棋院でさやちゃんと、笹の葉の手合で打つ。(向こう5子局)
こちらは中押し勝ち。ま、攻め合いがたまたまうまくいっただけだけど・・
そのあとは、武宮先生の電撃上達法という本を読んでる仲間で、問題の出しあいして
その後の変化を検討したりした。勉強会みたいで楽しかった。

今日の葡萄は・・(ぷてぷて、貞子さんはお帰り組)

寫鵡♪  あーる saki  takaya  さや
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たまお    マーヤ    YUMI  Tea

同性愛の妖しい話しに花が咲いてた(1部で・・)

今日のプレ碁はよっぺさんとの4子局。
勝てる体勢だと思ったのに・・メチャクチャ寄せられて、8目負け。
ハネ1本打っておかなかったばっかりに・・20目ちょいの損だったと云われてショック!
ハネはしかも先手なのに・・
くやしい・・もう、絶対忘れない!
他にもいろいろあった・・
sasさんに検討して頂いた碁は、負けてもいっぱい勉強になるので充実!!
よっぺさんも喜んでた(^○^)
やっぱ・・何が原因で負けたのか判らないと・・次に続かない・・
ただ負けたショックだけが残ってよくないね。
検討してもらえるのって、幸せだ・・


--------------------------------------------------------------------------------
11月6日(水) :美容院  投稿日:11月 6日(水)06時36分22秒

もう朝だ・・
プレ碁で、笹の葉リーグの相手はいなかったけど・・
5子上のS氏に打って頂き、sasさんに検討していただく。
その後で、sasさんが5子で負けたという棋譜を見せて頂いた。
きびしい攻めというのが、雰囲気だけ分かったので、さっそく試してみたくて
4子上の方に打って頂いた。でも、全然だめだった・・(T_T)

これから寝て、今日は美容院に行く予定。
ガンダムシードのビデオ予約をしなくっちゃ・・


--------------------------------------------------------------------------------
11月5日(火) :八重洲  投稿日:11月 6日(水)00時41分52秒

今日は、囲碁講座NHK杯とガンダムのビデオを見て、
詰め碁ソフトを90番〜100番までやり
それから八重洲でTeaさんと、梅澤先生と祷先生の棋譜を並べて検討してから
3子局を打つ。今日は20目くらい負け。敗因を検討。
白を先に攻めれるところを見逃し、大きく攻めるべきところでムリヤリ切って
小さく取ったのが悪かったみたい・・
大きく攻める・・というのは、昨晩sasさんに言われたばかりなのに・・

さて・・プレ碁に行こうっと。

--------------------------------------------------------------------------------
11月4日(月・祝) :河●塾集中ゼミ  投稿日:11月 6日(水)00時34分29秒

今日は、河●塾の講義が2コマ。
そのあと、S氏に5子局を打っていただきました。
せっかくセキになったところを、回りの黒が切られて死んで、セキ崩れ・・(T_T)
帰って来て、ネット時間までハリーポッターを読み
そのあとプレ碁でsasさんとの9子局。
今日は、新しい本で仕入れた、新しい打ち方を試してみました。
が・・気持ちが逸って、手順を一つ飛ばしてしまい・・
何の意味もない手になってしまいました(T_T)
くぅ・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月3日(日) :1日調理場  投稿日:11月 4日(月)04時12分00秒

朝から調理場で、冷凍のひき肉を大鍋で溶かしてそぼろにする作業。
ずっと、かき混ぜているので、右手が攣りそう・・
午後からは販売で、けんちん汁をひたすら御椀に盛る作業。
今、完全に右手が筋肉痛です(T_T)
なんか、風邪気味だし・・あんまり疲れたので、今日は先に寝ました。
これからプレ碁行って、誰かいるかなぁ・・


--------------------------------------------------------------------------------
11月2日(土) :茂木アエロバティックス  投稿日:11月 3日(日)03時11分54秒

行ってきました!
はっきりいって、こんなに楽しいとは思いませんでした!!
フィギュアスケートみたいに、音楽に合わせて飛行機が踊るのです!
プロペラ機なので、細かい動きが可能なのだそうで・・
空中で止まる、回る、落ちる、復活する・・そして、すごい速さで
目の前を通り過ぎる!
音楽にあわせて、実に気持ちよさそうに飛行機が舞うのです。
鳥のようでした。というか・・鳥が、仲間かとおもうのか、近くで同じように舞うのです。
はぁ・・来年も、また来たいなぁ・・
明日が仕事でさえなければ、明日のファイナルステージも見に行きたかったです。

帰りは宇都宮まで出て、餃子を食べてきました。
いきなり携帯でむー兄を呼び出しちゃいました。
むー兄、案内してくれてありがとねー^^

そして今、ぷて邸にいます。
えへへ・・宇都宮から、あーるさんの車で送ってもらったのですが
千葉まで帰れる時間ではありませんでした(^^;

明日も朝早いのです。
浮間舟渡の専門校で「技能祭」
こちらは仕事です。
1日調理場にいるか、販売にいるか判りませんが、
体力のいる仕事になるので、今日はそろそろ寝ます。

--------------------------------------------------------------------------------
11月1日(金) :ジュンク堂で同窓会  投稿日:11月 2日(土)01時58分35秒

池袋のジュンク堂に、「猫の建築家」の原画展を見に行ったら、
イラスト部の卒業生に偶然あって、しかも3人・・こちらは現役生を引き連れていたので
同窓会状態になりました。地下の妖しい本売り場の前で、妖しい話しをしていたら
何時のまにか9時近く・・(^_^;)
急いで帰ってプレ碁で1局。勝てると思って緩んだなぁ・・
荒らせるはずの中央に地がついて18目負け・・気を引き締めよう・・
明日は航空ショーを見に行くので、朝5:41の電車に乗る・・
急いで寝ます(^_^;)