12月31日(火)〜1月4日(土) :IN山形  投稿日: 1月 5日(日)02時10分49秒

帰省したその日に・・食中毒か、ウイスル性胃炎かどちらかで倒れました(T_T)
救急病院に担ぎ込まれましたが・・
点滴打って・・結局様子みましょうということに・・
ウイルス性胃炎にしては、症状が軽く・・でも食中毒にしては・・
原因がそば?!(途中のインターで食べた)

ま・・吐き気止めの薬も点滴でいれてもらって元気になりました。

「吐き気さえ治まれば、もう元気です(^○^)」
「いや・・でも症状を止めただけだからね」
「でも頭もスッキリしたので、もう平気です」←エネルギ切れてた
「いや・・だから、症状を抑えてるだけだからね」
「もう、普通に食べていいんですか?」
「いや・・味の薄い・・脂っこくないものから食べてね」

こんな具合でした。
次の日からお粥の生活・・(T_T)
でも、今日はお寿司も食べたし、ケーキも食べちゃったけどね・・
囲碁のできない拷問のような日々が終わって・・
今日は千葉の実家で父上と打ってきました。
マーヤ白の4子局です。負けちゃいました。
あううううう!!
なんか・・勝負どころで・・1手余分に守ってしまうみたい
読めないから、用心しちゃうんだよね・・読み切れば手抜くところを・・

今夜はたまってるメールやら年賀状の処理やら仕事に追われるので駄目だけど
明日からはネット碁もできるはず・・
今年も頑張ろうっと!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月30日(月) :帰省準備  投稿日:12月30日(月)20時37分09秒

さて・・今年の大掃除は・・なんにもやってないや(笑)
生ゴミだけ・・集めました。
これから一度寝て、夜中の3時に出発するのです。
でも・・マーヤは、今から寝るなんて無理!
さて・・プレ碁に行こうか・・それとも・・
山形からは、ネット碁はさすがに無理なのです(T_T)
ダンナのノートPCで、ここのチェックくらいはできると思いますが・・


--------------------------------------------------------------------------------
12月27日(金)〜29日(日) :冬コミ&忘年会  投稿日:12月30日(月)15時09分11秒

27日の夜からホテルに泊まり込み・・
朝の6時まで製本・・(コピー本は体壊します)
1時間半寝てコミケにGO!お誕生日席だったので、作った本の半分は売れたかな?
久しぶりに会う友達に挨拶してまわったり、本を交換したりしながら
朦朧と過ごし、ホテルニ帰って、今度は囲碁本のコピー&製本!
この日は楽勝で、12:30には消灯!
これは、りとちんがゲスト原稿を、コピー&折り組まで終わらせた状態でくれたおかげです
(感謝!)
囲碁スペースは楽しかったっす♪
詰め碁をパンフに載せていて、正解者には粗品進呈!と書いておいたのですが
入場を待っている間に、暇だからって詰め碁を説いていた人が案外多く・・
しかも、初めて3週間とか3ヵ月くらいの人達が・・
なので、スペースに来て皆楽しそうに挑戦してゆくので・・
正解者に「おめでとうございます!」と粗品を出すと、大抵本を買ってくださいますし
「囲碁初めてどのくらいなんですか?」なんて話し掛けて、うちの倶楽部を紹介したりして
連絡先はここに・・なんて、本の奥付を開いたりすると、
また大抵本を買ってくださるのです(^。^) 悪徳商法?いやいや王道ですよねぇ(笑)
お蔭様で、取り置き予約の人の分を除いて10冊くらいしか残りませんでした。
ま、コピーですから欲しい方はメールくだされば、作ります。
スペースに差し入れを下さった皆様!ありがとうございました!
るんさんには、お昼を差し入れて頂いて・・そのうえ・・カラオケ(忘年会)の前の食事まで
ご馳走になってしまいました〜(>_<)
そのあとの忘年会も楽しかったなぁ・・
会計の時に大きいお札を出してくださったるんさんとmabさん!ありがとうございます。
「釣りはいらねえよ!」っと、多めに出してくれたぬりかべさん!ありがとうございます。
最後に1人分が足りなかったら「俺がまとめて出すよ!」と、言ってくれたコボちゃん・・
絶対熱あるよ・・(^_^;)ありがとうごさいます。
15人くらいの参加人数でした。参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!

マーヤはこれより山形に旅立ちます。
帰りは5日です。
年賀状は今日出します。(^_^;)
皆さん、良いお年を・・

来年も囲碁頑張るぞーーーー!!

--------------------------------------------------------------------------------
12月26日(木) :棋院で原稿受渡し(>_<)  投稿日:12月27日(金)01時10分35秒

貫徹のまま・・何から順番に仕上げたらよいものか・・
もう・・なんか、頭がまわりませぬ・・
棋院にいって、ゲスト原稿を受け取って
みな、力作です・・すすすすごい
で、マーヤは、まだ終わらないので
棋院でケシゴムかけたり、ネーム貼ったり、
帰りのショナサンでは、ツヤベタまでやっちゃいました・・
皆さん、修羅場をお目にかけてごめんなさい(>_<)
ああ・・棋院いきながら、打てないのって初めてかも・・
こんなことになったのも・・
シーフォートの表紙がどうしても気に入らないからなのです。
あせって描けばかくほどに気に入らない・・
ああ・・やっぱりボツにして、描き直そうかなぁ・・
他をすべて終わらせて、それで時間があったら直したい・・
やっぱ、明日美容院に行くなんて・・夢だったなぁ・・(T_T)
余裕をもって原稿やって、1ヵ月囲碁に集中できない日々が続くより、
最後の1週間だけ、原稿だけに集中して終わらせて、
囲碁の打てない日々が1週間で終わる・・という道を選んだのだから
しかたがない・・(1日1時間の詰め碁ソフトはやったけど・・)
やっぱ、1週間で2冊は無理な日程か・・(T_T)

明日からホテル入りなので、もうメールのリプライもできません。
冬コミの待ち合わせに関して、個々にリプライする時間がもうないのですが・・
どうぞ、待ち合わせには、イベント掲示板とかをお使いくださいませ〜
AOYAGIのほうでも良いですよ。

冬コミの場所は、有明ビッグサイトです。
交通は、検索してみてくださいませ。
マーヤはいつも、新木場駅からタクシーで行きます。(楽だから)
臨海副都心線やら、新橋からゆりかもめという手もあるようですが・・
土曜日は西ホール、日曜日の囲碁スペースは東ホールにいます。
日曜日はTAKUさんが売り子のお手伝いに入っております。
初めて来られる方は、お昼過ぎを目指すとよいです。
朝から来ると、長蛇の列に並ぶことになります。


--------------------------------------------------------------------------------
12月25日(水) :うると来訪  投稿日:12月26日(木)08時28分50秒

ああああ〜
仕事が増えた・・
でも・・グッズはあったほうが良いし・・
うるとが、カンバッジメーカーを買ったそうで・・
急遽、カンバッジを作ることになりました。
その下絵を昨日は描いていて・・
うるとの為に残しておいたシーフォートの表紙も
おくづけのページも・・結局私がやることに・・
そして・・うるとの原稿は落ちました(T_T)
まぁ・・今年は27日まで仕事があるそうだから・・仕方ないか・・
いつもなら、25日くらいからは冬休みになるのに・・(学校事務だから)
昨日は貫徹・・(マーヤだけ)
今から寝ようか・・それとも、原稿あげてから寝るか・・
このまま寝ずに・・棋院に行くことになりそうだなぁ・・


--------------------------------------------------------------------------------
12月24日(火) :クリスマスイブに修羅場  投稿日:12月24日(火)20時13分56秒

うわあああああんん!!
今日はクリスマスイブじゃないかぁあああああ!!
ホントなら・・今ごろ八重洲で囲碁打ってて・・
そのあと、パスタ屋にでも行って
クリスマスだから、ワインくらい頼んじゃおうかぁー!!
なあんて・・たぶんTeaさんとsakiさんは絶対来るから
若い男の子を二人侍らせてのクリスマスイブ
〜なんてことになっていたばずなのにぃ〜(>_<)
なんで、こんな時に原稿なんてやってるんだろ・・
しかも囲碁のことなんて描いてると、よけいに打ちたくなる〜
詰め碁ソフトは正解率86%までいったぞ〜(>_<)
うわああん!明日中に原稿終わらせてやるぅ〜

クリスマスイブなのにぃ〜
買ってきた調理パンで夕飯・・
いや・・ご飯なんてどーでも良いのだ
美味しいご飯は昨日食べたのだった

単に・・急に八重洲に行きたくなっただけで・・


--------------------------------------------------------------------------------
12月23日(月・祝) :囲碁本に着手!  投稿日:12月24日(火)02時26分08秒

今日は、友人宅でクリスマスパーティでした。
手作りのパーティ料理・・美味しかったなぁ
名残惜しかったけど、お昼とケーキを食べたら草々にお暇してきました。
今日から囲碁本の下描きなのです。

でも・・さすがにもう眠い・・
昨日が2時間だったからなぁ・・
続きは一度寝てからにしよう・・おやすみなさい

--------------------------------------------------------------------------------
12月22日(日) :原稿ひとつ完成  投稿日:12月23日(月)05時29分08秒

ハリポタ・シーフォートパラレルの原稿はあがりました。
表紙とか奥付がまだですが・・まぁ・・なんとかなるでしょう。
明日、友人宅のクリスマスパーティに参加して・・
夕方からは囲碁本にかかります。
火曜日の八重洲には行けそうにありません(>_<)
そのかわり、木曜日の棋院には行きます。
囲碁本のほうは、ゲスト様がすばらしいので
自分の原稿は火・水2日あればできる予定。

さ・・寝ようっと。2時間は寝られるな・・


--------------------------------------------------------------------------------
12月21日(土) :さらに原稿中  投稿日:12月22日(日)05時13分44秒

今日はハリーポッターの映画を観る予定だったけど、潰して原稿・・
そのかわり、画材を買いがてら夕方からちょっと出かけました。
「神のおわすバー」とさやちゃんとsakiさんが命名しているところです。
ここは、年内で潰してしまう予定のバーなので、もう今日が最後のチャンスだったのです。
takayaさんの案内で行って来ました。
takayaさんて、絶対大物と知り合う星の下に生まれてる人だと思う。
神の手料理「キッシュ」と「ジャコとセロリのきんぴら」を食べてきました。
お酒2杯飲んで、グインサーガ2500万部突破記念のポスターにサインも頂いてきました。
ちょっと・・すごい夜でした。
まぁ・・そのツケが、またも押し寄せています。
ケシゴムかけとネーム貼り・・ここ暫らく自分でやったことのない作業を
今やっていますが・・12時から始めて・・まだ終わりません(>_<)
ケシゴムかけって・・筋力が弱った腕と、肩凝りのひどい体には重労働なんですね・・
こんなことなら・・今日、無理矢理にでもアシスタントを確保するんだった。。
いい思いをした後には地獄がやってくるのは仕方ないこと・・
今日は寝られません。


--------------------------------------------------------------------------------
12月20日(金) :原稿中  投稿日:12月21日(土)00時33分53秒

シーフォートとハリポタのパラレル本を描いてます。
今ペン入れの真っ最中!
明日は、ネーム貼りとケシゴム、ベタ、ホワイト・・といったところ
明後日中にトーンが貼れたら・・友人にお誘いされてるクリスマス会に行ける!
そして、火曜日から囲碁本にかかります。
下書きだけでも上がったら、八重洲にいけますが・・無理ならあきらめよう・・
水曜日にペン入れ・・木曜は仕上げが途中まであがれば棋院に行ける。
金曜1日あれば仕上がるから・・
やば・・金曜からお泊まりなんだった・・(冬コミの為)
う〜ん・・やっぱりあと1日足りないような・・(T_T)
金曜はコピーと製本とグッズ制作の日にしないとなぁ・・
木曜日の棋院・・原稿を受け取りに行くだけになりそう・・1局くらい打てるかな?
うわああぁあん!美容院に行く時間がないじゃん!
冬コミに来て行く洋服も決めてない(>_<)
冬コミにはオシャレして行きたいもんね・・
マーヤの同人仲間は皆オシャレなのです。
確かに・・オシャレじゃない集団も見かけるのですが・・
でも・・最近オシャレなオタク少女増えてますよね?
お互いにイメージ下げない様に気を遣っているのだと思います。
まぁ・・オタクのコスプレを楽しんでるのか?ってくらい
見ただけでオタク臭い男性集団も・・ある意味コミケの顔ですからねぇ
わが道を行っっちゃってください!・・て感じかな?

さあ!もうひと頑張りするぞ!


--------------------------------------------------------------------------------
12月19日(木) :こばんざめさん、枕抱えて登場!  投稿日:12月20日(金)02時12分23秒

今日は少なかったなぁ・・
年末は誰もが忙しいのかにゃ?
マーヤも・・忙しいはずなのですが(^_^;)
来週は・・さすがに原稿が終わってなかったら行けないかも・・なんて思ったけど
ゲスト原稿の受渡しがあるとすると・・やっぱり行かなきゃ・・
まずいぞ・・終わるのかな・・
今日は、高校生達がドタキャン・・そのかわり、ヒカ碁ファンの女の子がひとり
紹介されて来ました。のりピーです。おとなしそうな・・ナチュラルな感じのお嬢さんです。
碁石持つのも今日が始めてという・・
で、まず寫鵡♪君があいてたので、指導を頼みました。そのあとさいまるさんに。
さいまるさんは、初心者の教え方うまいなぁ・・
のりピーは学生さんかと思ったら「明日仕事あるので・・」と、8時ごろ帰って行かれました。
マジメそうだ・・夜遊びとかしなさそうな感じにも見える。
でも、そのうち葡萄にはお誘いしよう。
マーヤは、Teaさんと1局。調子悪いからってあまり打ちたくない様子のTeaさん。
なので、手合を変えてみる。4子局で、「負けてもともと気楽に♪」といって打ち始めたら
なんか・・急にのびのびと・・攻め合い負けして負けちゃいました。(^_^;)

ここでこばんざめさんが、何やら大きなクリスマスプレゼントの包を抱えて登場!
中身は枕だという・・「皆さん!こばんざめさんには、枕をプレゼントしてくれるイイ方が
いるみたいですよ〜」という話題で盛り上がりました。
そして、こばんざめさんと1局。こちらも4子局。
活きてるつもりの塊が余裕で死んでしまいました。
もともと、反対側に白のアツミがある場所は、カカられると危ないんだよね・・
1手目で受けずに挟んで(これが無謀)・・1間飛ばれてからケイマ受けしたら33に入られて
もちろん活きにいったんだけど・・「もう活きてるかな?」と思って手抜いたら
急所に打たれて・・その石、取れると思っていたから手抜いていたわけだけど・・
実はワタリがあって・・

今日の葡萄は5人だけ。
葡萄のお母さんが、私達の為にパーティのお客さんを8:30で帰してしまったので
たった5人で貸し切り状態・・
しかも、パーティの後だったから特別メニュウでした。
刺し身用のホタテと、豚肉、キヌサヤ、銀杏の中華風炒め物。ビールに合う〜って感じ。
そして、タイカレー。相変わらず辛いけど美味しい!
そして、比内鶏の(鍋の残り)スープ。これが絶品!
お腹いっぱいだったけど・・ケーキまで頂いちゃいました。
クリスマス曲が流れていて・・なんか、ミニクリスマス会って感じだったねぇ・・
10人くらいは来るだろうって思って、いろいろとっておいてくれたらしく・・
おまけに、ホールのケーキくらい焼いておこうかしら・・なんて思ってたみたいで
よかった・・思いとどまってくれて・・

TOM Tea こばんざめ
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
 マーヤ   さいまる

sakiさんが、帰り際に滑り込み・・
おかあさんに、お菓子パンを袋いっぱい頂いてました。(^_^;)
来週は葡萄がないから・・葡萄の皆さん、良いお年を・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月18日(水) :原稿そして笹の葉  投稿日:12月19日(木)03時30分25秒

原稿・原稿・そして原稿・・・
飽きると詰め碁ソフト・・100題を通してやる(正解率76%)
笹の葉サーバに行っても、詰め碁・・
たまちゃんに基本の死活問題をもらう・・
基本は簡単そうにみえて間違い易い・・似たようなのがいっぱいあるから・・
このあたりを・・ちゃんと整理しよう・・
あしたは、棋院に高校生達が来ます。
ちょうどいいから出題してあげようっと(^○^)
そうすると自分もおぼえるし・・
何時にいこうかなぁ・・
原稿あるしなぁ・・

明日は葡萄の木でご飯できます♪

さて・・もう少し原稿やってから寝よう・・


--------------------------------------------------------------------------------
12月17日(火) :八重洲  投稿日:12月18日(水)07時24分34秒

Teaさんと、いつものように3子局。
今日は、やっと2面打ちとかじゃなくて勝てたぁ・・
だけど、Teaさんが言うには、最近調子が悪く、悩み中のようなので・・
今勝っても、マーヤが強くなったのではなく、Teaさんがバランスを崩してるだけ・・
の可能性が高く・・Teaさん、悩み中ならば超上手の方に棋譜をみてもらったらどうかなぁ
部分的なところは、自分達だけの検討でもわかるけど・・
全体のバランスというか・・構想みたいなものが崩れている時って・・
もっと上のひとに見てもらわないと判らないような気がする・・
マーヤは自分より3子上のTeaさんと打つのって、すごく刺激になるけど
Teaさんも、3子くらい上の人と打つチャンスを作らないと・・刺激を受けないのかも
Teaさんの3子上って・・デッドゾーンかなぁ・・
マーヤと6子以上の手合の人か・・
とりたんさんとか、ryuさんとか、河○塾のSさんとか・・かな?

今日は、久しぶりにN田氏とご飯一緒に行きました。
牛タンのお店で牛タン雑炊を食べました。Teaさんはタン焼定食。
N田氏は、ビールとお酒のおツマミ各種。(おとなだぁ〜)
おまけに会計を全部もってくれたのです。(おとなだぁ〜〜)
ご馳走様でしたぁ♪


--------------------------------------------------------------------------------
12月16日(月) :原稿中  投稿日:12月16日(月)17時55分07秒

昨日は結局詰め碁ソフト100題を全部やってから寝ました。
今日は、さすがに真面目に原稿です。
途中、息抜きにまた詰め碁ソフトを・・
30分くらいで80題もできるようになりました。
しかも、正解率76%
まぁ・・昨日の晩やったばかりだからね・・覚えてるんだな
明日もう一度やってみよう・・
始めたころは、10題やるのに3時間かかったことを考えると・・まぁ進歩してる。
でも・・きっと、見たことの無い詰め碁は、また同じくらいかかるんだろうな・・

29日の忘年会会場ですが、御茶ノ水パセラが¥900(1人/時間)
上野パセラが¥800(1人/時間)
これで部屋のみの予約もオッケイでした。
20名くらいの部屋ってことですが・・ホントは現場を見て
広いほうを残して他をキャンセルするべきなんでしょうが・・なにせ
見に行く暇が無い〜(>_<)
どうかな?¥100円の差は大きいかな?でも部屋がすごく広かったりして・・
1時間¥800だと4時間で¥3200。料理と飲みもの別だから
いっぱい飲んで食べたら¥5000くらい行かないかな?
新宿パセラは¥3000で2時間(料理付き)
延長は1時間¥1200だから4時間にすると¥5400になる・・
う〜ん・・高いかやっぱ


--------------------------------------------------------------------------------
12月15日(日) :城衛会忘年囲碁大会  投稿日:12月16日(月)01時55分10秒

朝10時から碁ingに集合でした。
今回の大会は、第1ステージから第5ステージまであって、
それそれのステージに点数がついていて
その合計点数で、順位が決まるというものでした。
第1ステージは囲碁クイズ!
本因坊秀策の幼名はどれ?「寅次郎」「寅二郎」「虎二郎」「虎次郎」とか
名人戦7戦を一番沢山闘ったのは誰?とか(タイトルを取った人じゃないんです)
本因坊戦のタイトル料はいくらか?とか
すべて「A〜D」の4択問題だったのですが、
答え合わせをしてびっくり!答えは全て「D」だったのです。
やられました・・(^_^;)
第2ステージは対局。ぬりかべさんと。
マーヤ黒で逆コミ2.5目。
序盤で地を稼ぎまくったので、中央の白模様を消さないと大変という碁。
高い打込みで上に逃げてみる。これがいぢめられると嫌な展開になるところが
早々と厚みに変身できたので楽になったかな?あとは地合いがどうやっても足りないとみた
白が無理めな強手を連発して、なんとか手にならないようにできたので勝ち。
先に地を確保して、中央を消すのって・・うまくいくと楽だなぁ・・
って・・自分も負けるときは、コレなんだけど・・
第3ステージは詰め碁問題15問(150点〜160点満点)
次の一手、手筋、ヨセの問題もあったけど・・
次の一手とか、前に一度やったことのある手筋は覚えてたけど・・
詰め碁は忘れてた・・みたことあるな?とは思ったけど・・
答えを見ても、「・・?ここだっけ?」だった・・駄目だぁ・・
地合いを数える問題では、対局者の名前がイチローと松井で・・
「おちゃっぴーだなぁ・・先生」とか、思ってたら・・なんと51目と55目!
彼らの背番号になっていたのです!
マーヤは100点でした。
160点満点の人はいなかったけど・・BBさんと小野下さんが高得点だったなぁ
第4ステージは対局。ぷてぷてと。
今日はマーヤが黒で、逆コミ2,5目。
右辺と左辺にマーヤの地、上辺と下辺にぷての地、という風に分け合ってました。
序盤模様は当然黒のほうが大きめなので、ぷてが消しに来る。
得意のにょろにょろで逃げて行くぷて。
おっかけているときは、気持ちいいんだけどね・・でも、おかっけてるだけで
自分の地が増えるときはそれでもいいけど・・・単に、自分が中央であつくなるというだけ
だったから・・「どこで得しよう・・?」と、ちょっと困った。
こういうのは、おいかけて封鎖して取りきる気でないと駄目なのかな?
なんか、無理気味だけど、取れるかもしれない・・くらいの読みで深入りしすぎて
5子ばかり持ち込んでしまう・・結局、これが最後まで響いてしまった(>_<)
おまけに、持ちこみしてる地って、見た目は小さいから
見た感じ黒地のほうが大きくみえて、結構安心して打っていたんだから間抜けだなぁ・・
終盤になって、ちゃんと数えたら「え・・?トントンだ・・」
しかも、後手ヨセばかり3つも残ってる・・ぷてが打てば全部先手・・まずい!
結局、先手ヨセみんな打たれての2.5目負け・・これって・・ヨセでうまくやる方法
あったんだろうか・・わからない〜(>_<)
ふぅ・・ぷてぷてに先番で負けてしまったからには、この現実を受け入れよう。
ぷては、今日からヒカ碁部内の棋力もマーヤの1級上だ。
今度は追いかける!このまんまにはしないぞ〜
第5ステージはナラちゃんと。久しぶりだねぇ〜緊張するよ。
ナラちゃんが2子置いての逆コミ。
上辺の黒石を10目近くとりこんで・・だいたい死んでる状態にして安心してたら
ワタリを見逃してた〜(>_<)
そこで30目は見込んでいたからさぁ大変!
黒が着々と守っていた地が大きく利いてくる・・
最後まで、黒石の集団がおちる手が残っていたけど・・手順をまちがえる・・だめだ
楽観主義な性格がここでも・・「だいたい死んでる」じゃなくて
ちゃんとトドメを刺しておくべきところは刺しておかないと駄目なんでした・・
全て終わって表彰式。優勝はBBさんでした。
同じに全勝しても、クイズと詰め碁問題の差で順位が決まります。
なるほど〜こういうのも良いかも〜なんて思いました。
たまちゃんも、ぷてぷても全勝です。
マーヤは、「惜しかったで賞」というのを頂きました。
一番僅差で負けた人がもらえるのです。ぷてとの2目半負けで頂きました。
ヨセの本です。「そっかぁ〜ヨセの勉強しよ〜!」
と、思った途端に
「でも、マーヤさんは、暫らくは詰め碁だけやり続けるように!」という先生のお言葉(^_^;)
うわああん(>_<)
ヨセ〜!!苦手なのにぃ〜
でも・・詰め碁はもっと苦手だからしょうがない・・

今日は、これからホントは原稿やらないとまずいんだけど・・
でも、今日はとてもじゃないけど・・
そんな気になれないのでした・・
笹の葉をひたすら打つか・・
詰め碁を100題全部やるか・・どっちかやらねば寝れません(>_<)


--------------------------------------------------------------------------------
12月14日(土) :パセラ  投稿日:12月14日(土)13時01分34秒

29日(日)の帰りの打ち上げ・・場所が無くなっちゃうと嫌だから
一応新宿のパセラを7時から4時間20名で予約入れました。
もちろん、人数の変更もできるし、キャンセルしても良いし、引き続き
良い場所を募集中です(^。^)
今、忘年会シーズンなので、新宿パセラの予約条件が
1時間¥1450飲み放題コースか、料理付きコース¥3000〜¥5000(2時間制)
延長料金1時間¥1200というモノなのです。
これって、新宿パセラだけかしら?
他のパセラは条件違うのかなぁ?
その場で延長は無理そうだっていうので、一応4時間で予約しましたが
3時間で切り上げたりは可能です。
料理付き¥3000のコース20名。
料理のキャンセルは3日前まで・・つまりそれまでに人数確定。
(一応ここに書いておこう・・)
上野パセラや、秋葉原パセラの情報求む!
安い居酒屋とか探しにゆく時間が・・時間が・・
今のマーヤにはないのです〜(>_<)

さ・・原稿、原稿



--------------------------------------------------------------------------------
12月13日(金) :止まらない・・(T_T)  投稿日:12月14日(土)12時47分39秒

今日は高校の納め会でした。
学校の近くの居酒屋なのですが、メチャ美味しいところがあるのです。
前回はあんこう鍋とタラの芽の天婦羅とアオヤギの刺し身が絶品だったので、
今回は、きりたんぽ鍋と、生牡蠣と、お刺し身と天婦羅と、馬刺しと・・
昨日まで雑炊しか食べられなかった状態だったのを、すっかり忘れて
おなかいっぱい食べてしまいました(^_^;)
胃はまったく復活したようで、痛くもならなかったし・・安心していたのですが
帰り、高田馬場で2回トイレに行って・・そこから30分乗ったら
もう、耐えられずに途中下車してトイレに駆け込み・・
そこで、長時間占領してしまいました。
「と・・止まらない・・(T_T)」
その駅で一度改札を出て、コンビニでおむつを買おうと思ったほどです。
でも、コンビニを探しまわる時間耐えられたので、ちょっと自信つけて
「一駅ずつ降りてもいいから乗ろう・・」と思い直して
ゆっくり帰ることにしました。
結局、3時間半もかけて帰ってきました。
ふぅ・・幸い吐き気も震えも何にもなかったから、あんまり心配はしてなかったけど
ひどいめにあったなぁ・・昨日までは胃だったのに、今度は腸か・・
腸じゃ・・またしばらく油ものが食べられない・・
ダイエットになって良いか(^。^)
原稿も囲碁もできそうにない今宵・・ホットミルクでも飲んで
ゆっくり寝よう・・と、思ったのに・・
日記を書こうかなか・・と、思っているうちに
7時までPCの前の椅子で寝てしまった・・だめじゃん!!
結局寝直し・・で、効率悪いったら・・(T_T)


--------------------------------------------------------------------------------
12月12日(木) :棋院  投稿日:12月13日(金)02時42分05秒

今日の棋院は、たまちゃんと笹の葉リーグ打って負けて・・
このりさんと井目で打ってうちかけ・・弟がネット占領しているとかで
今、ネット環境に入れないそうです。
1月の合宿の返事は保留・・ということだけど、参加できない場合には電話くれるって
云ってたから、基本的には参加の方向ってことだよね(^。^)

たまちゃんと、このりさんがご飯食べずにお帰りでした。
今日は葡萄の木が貸しきりパーティだったので、デニーズにいきました。
マーヤは蟹雑炊を頼んだんだけど・・美味しくなかった(T_T)
雑炊は自分で作ったほうが美味しいや・・
さやちゃんのおろしカツ定食がやけにおいしそうに見えて・・
お腹が治りかけのときって、そうなんだよね・・やたらと脂っこいものが食べたくなる
でも、食べるとひどい目にあうんだよね。
暫らくはがまんがまん・・(あ・・明日は納め会だった・・)

 りと  ナラ   Tea TAKU さや吉
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YUMI TOMTOM K1 saki マーヤ takaya



--------------------------------------------------------------------------------
12月11日(水) :薬の副作用  投稿日:12月11日(水)19時36分12秒

薬のせいか・・胃が痛い・・(T_T)
今日は、原稿の登場人物のラフを描きまくる日で・・幸せな1日・・
う〜ん・・マルフォイの子分達がいまいち決まらない・・
う〜ん・・あんまり悩んでると・・また胃が痛くなるし・・
食べると痛いし・・
でも食べないと
エネルギ切れるし・・じっとしているしかない日・・
詰め碁ソフトはやってます。
うう・・常時接続にしたいよう・・
ドルフィンから、月額 2、100円 (税別)で

  当サービスにはプロバイダー料金及びADSL接続料金が含まれておりま
  すので、とてもお得なサービスとなっております。

・・という案内が来たんだけど・・これって安いのかな?
今でも、ドルフィンに年額2万と、平成電電に月額¥2000払ってるから
今より安くなるような気がする・・
モデムとかが高いのかな?
でも・・
  現在のメールアドレス、ホームページがそのままご利用いただけます。
・・というのが面倒なくてよいかも・・なんて・・

--------------------------------------------------------------------------------
12月10日(火) :脅威の回復力?  投稿日:12月11日(水)02時28分47秒

今日はうるとの誕生日・・でも、ここでおめでとうを言っても
あいつはきっと、見ていない(^_^;)
携帯にメールでも入れといてやればよかった・・
(一応プレゼントは用意してあるんだよ〜)

昨晩、一時は39℃近くまで熱が上がったので・・さすがにヤバイとおもったけど
朝になったら、スッと熱が引いていたので、普通に仕事にいきました。
一応朝はお粥食べて、風邪薬飲んで・・
この薬が・・置き薬なんだけど・・「騙されたと思って一度飲んでみてください」と
云われていた怪しげな薬で・・高いし・・誰が飲むかい!って思ってたけど・・
騙されてみようと思いましたよ・・昨日の晩は、つい・・気弱になって・・
昨日の晩からきっちり3回分が一箱に入っていて、今日の朝、今日の昼・・と
薬を飲んだら・・もう、すっかり治ってしまいました。
それが・・飲んだときには、無駄に内臓が熱くなる薬だなぁ・・って印象で・・
体の痛みがやわらぐわけでもなければ、すぐに熱がさがるわけでもなく・・
駄目じゃん?って、気がしたのですが・・
なんとなーく・・風邪を自力で治したような気分なのです。
つまり、肝臓の働きを高めてくれたのかな?それで、自分の免疫力で治ったと・・
箱をみると、牛黄(ゴオウ)と、地竜乾燥エキス・・なんて書いてあるの・・なに?これ?

まぁ・・その、調子に乗って
仕事のあとに、八重洲にも行ってしまいました。(あはは・・)
Teaさんと、さいまるさんが、
「マーヤさん・・来ないよね?きっと・・でも、もし来たらかわいそうだし・・」
と、云いながら待っててくれました。嬉しい嬉しい(>_<)
Teaさんと、今日も3子局。
勝ったよ〜ただし、今日も2面(さいまるさんと)だけど・・・
まだ1面では勝ったことないなぁ・・
今日の検討は、白地への打込みの位置。
低く打込んで、生きればもちろんそのほうが良いけど・・死ぬ危険がある。
高い打込みは、黒のあつみが上方にあるので、すぐに逃げられる。
どっちが良かったでしょうか?・・というものなのですが・・
囲碁講座の淡路先生が「死にそうなぎりぎりのところへの打込みがよろしい」
「あまり、安全なところにばかり打っていたのでは強くなりません」
・・と、おっしゃっていたのを思い出して
今日は、思いきって生きにいってみたのです。
まぁ・・結果は、単独の活きはなくて・・そのかわり、周りから利かして利かして・・
それが、最後の最後までよく働いてくれたので、まぁ・・良しと自分では思ったのですが
Teaさんは、「最後の最後に働いちゃったのは、自分ののうっかりミスのせいなんだから
ここは、低い打込みは危ないよ」と、いうのです。
ホンとに生きる方法が無いなら・・そりゃ・・無謀なだけですが・・
もしかしたら、生きる道があるかも・・あるなら、最善じゃないか!っと、
生きる道の検討になったわけです。
sakiさんも加わって、4人で考えましたが、どうにも・・生きないような・・
でも・・脱出だけならできる・・脱出するなら、最初から高い打込みのほうが良い
・・という結論なのかなぁ・・やっぱ・・

風邪でお腹が弱っているので、牛タン雑炊を食べて帰りました。
あたたまって、美味しかったです。

でも・・ちょっと調子に乗りすぎて
帰りの電車の中が混んでいたせいで、具合が悪くなりました。
・・というか、昨日まで熱で寝てたんだから・・
混んだ電車で1時間立って帰る体力があるわけないんだよね・・

駅からタクシーで帰って・・へろへろしてましたが
ちょっと休んだら、復活してきたので日記を書いてます(^_^;)
でも・・さすがに、今日はこのまま寝ますね・・
おやすみなさ〜い


--------------------------------------------------------------------------------
(続き) 
更に迷子  投稿日:12月 9日(月)14時38分12秒

<kitaba-ya@par.odn.ne.jp>
<toridon@tkc.att.ne.jp>
<yu-ya@cronos.ocn.ne.jp>
<:riepipipi@livedoor.com>
<igo.@mx12.freecom.ne.jp>
ryosuke.wanami@nifty.ne.jp
<harayasu@gb4.so-net.ne.jp>
<shiro@molbio.biophys.kyoto-u.ac.jp>
<mugen@i.bekkoame.ne.jp>

こちらも戻ってきました。
お心当たりの方は、お知らせください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月9日(月) :迷子のメール  投稿日:12月 9日(月)14時10分35秒

雪降っててびっくり・・
熱はあるし・・首すじが攣ってて、体が捩じれないし・・
今日、休みでよかった・・(^。^)
湿布と痛み止めで何とか耐えてます。
背中がこってたんで、ストレッチをやったのが原因かな・・
ぐきっっとなって・・激痛が走って・・そのまま硬直してしまいました(-_-;)
熱は下がったみたいで、気分は良いです。

昨日、合宿の案内メールを送りましたが
舞い戻ってきたメールが何件かあります。
<cdh77240@par.odn.ne.jp>
<full_of_dreams-full_of_hopes@docomo.ne.jp>
<ray_ray@k2.dion.ne.jp>
<zan56188@fox.zero.ad.jp>
<takara@h2.dion.ne.jp>
<pleasepleaseme@docomo.ne.jp>
<a0905-1@nnt.ne.jp>

以上の方です。お心当たりの方は連絡くださいませ。
どこか、アドレスが違っている可能性があります。

関西・中部支部の方へは、今日あたりwestMLでお知らせが届くと思います。
マーヤは、なぜかMLに送信するとエラーになってしまうので・・
KUNIさんに代送お願いする予定です。


--------------------------------------------------------------------------------
12月8日(日) :合宿案内  投稿日:12月 9日(月)01時52分04秒

年明けの合宿案内を送る。
HPも合宿について更新。
背中が痛くて・・首も痛くて
今日は果てる・・
熱があるみたい・・
明日休みなのに・・せっかく
今日は、打てる日なのに・・(-_-;)
原稿も進まない・・(T_T)
背中を取っちゃいたいくらい痛い(-_-;)
あ・・そうか、痛み止めを飲めばいいのかっ
大抵解熱効果もあるし・・


--------------------------------------------------------------------------------
12月7日(土) :リコー杯  投稿日:12月 8日(日)08時41分28秒

行って来ました、プロ棋士のペア囲碁選手権♪
豪華な顔ぶれです。
だけど・・この参加者って、どうやって決まるんだろう?
やっぱり、自分で申込み制で先着順なのだろうか?

武宮先生と小林泉先生のペアは、快調に2勝して来週の準々決勝に進みました。
2戦目の方を最初から見ていましたが、目が離せない碁でした。
ところが、体は辛くて辛くて・・ずっと立っていたから腰が痛くて・・
会場は暑いし・・座り込みたい気分でしたが・・でも、盤上は目が離せないし・・
しかも、マーヤよりずっと高齢の方々が皆平気で立っているのに・・
と、思った矢先に"ばったーーーーん!!"という轟音が響き渡り
1人高齢の男性が倒れました。
あらら・・幸い大事には至らなかったようでしたが・・やっぱ、無理は駄目だよね(-_-;)
でも・・無理してでも見ていたいという気持ちは判ります。

梅澤由香里先生を始め、8枚もサイン色紙をゲットしました。
新春合宿で、何かイベントやった場合の景品に使おうと思います。
梅澤由香里先生に「お久しぶりです(^。^)」って云ってもらえて舞い上がりました。
わあい♪

今年は若い女性の観戦者が増えていました。
・・と、思ったらほとんどが、張栩先生のファンだったのかな?
対局が終わった途端に、サインと写真を求める若い女性の行列ができてました。
マーヤも並びましたが・・(^_^;)

ヒカ碁部員は何人も来ていましたが、会場では皆思い思いにバラけて観戦してました。
夕飯で合流・・と、思っていたら、AKIちゃん、たまちゃん、寫鵡♪君は
「豆腐に興味ないから〜」と、途中で帰ってしまいました。

そう、帰りには、去年も行った「ざる豆腐」の美味しいお店に寄りました。

TAKU takaya さや吉 こばんざめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マーヤ  saki りょうた ぶるー

最後に駅ビルの本屋に流れて・・解散。
りょうたさん、sakiさん、最後まで
付合ってくれてありがとう〜(試験採点やってました)

こばんざめさん〜「ヒカ碁基金」に寄付ありがとうございます〜(>_<)

楽しい一日でした。

今日は、森博嗣先生のお誕生日でした。
「議論の余地しかない」を買いました(^○^)


--------------------------------------------------------------------------------
12月6日(金) :期末考査  投稿日:12月 7日(土)00時47分43秒

試験採点をやってます。
明日は仕事の後、リコー杯に行きます。
なので、今日中に採点は頑張るのです。
うう・・
合宿の日程をアップしないとなぁ・・
今日中にメールを送る為の下準備を進めたいところ・・
だけど・・試験採点もまだ終わらない・・
うーん・・
メールは日曜日になりそうです。
新しい部員のメールアドレスを、ベッキーのアドレス帳に登録して
一括送信できるようにしなくっちゃ・・
えっと・・・中部・大坂支部はMLで良いのかしら・・

そうそう・・ぐろちゃんが、ヒカ碁部員になりました。
りゅうりゅうと、まるちゃんと、ぐろちゃん、3人で合宿参加の方向だそうです。
高校生3人娘をよろしくよろしく・・
ねーちゃんは、センター試験の前日だから、出入り禁止です(笑)


--------------------------------------------------------------------------------
12月5日(木) :棋院  投稿日:12月 6日(金)02時18分22秒

河●塾で1局。S氏に7子局を打っていただく。
5子局で勝てるときもあるのに、7子局でも負けるときはある。
最後の最後までリードを保っていたのに・・コヨセでひっくり返ったらしい・・
「今日は疲れているのでは?」なんて云われて、ちょっと微熱があるのを思い出す。
排卵日なので、多分そのせいだろう・・朝から鈍い腹痛もある。
棋院に向かいながらも歩くと下腹部に鈍痛が・・いやだなぁ・・
今日は、Teaさんとの1局だけ。いつもの3子局。
今日こそは勝つぞ!っと、コモクへの1間高ガカリに対し、Teaさんの低いハサミ。
火曜日に判らなくて、ひどい目にあって、「帰ったら、定石調べてみると良いよ」
と、云われた定石を選ぶ。
定石どおりに打つと、前回よりは数段良い別れ・・
おまけに、昨日のプレ碁でよっぺさんとmadokaちゃんの碁をsasさんが検討していた
まさにその内容をおもいだして・・
(そうだ・・上を囲いたいなら、白に弱い浮き石を作って、それを攻めながらでないと
囲えないんだったっけ・・)と、思って白のうすいところに低く打込んで下辺で生きて
白の浮いた石を攻めながら囲う・・という理想的な展開になる。
さやちゃんとも2面で打ってたから、よけいだろうけど・・
途中でさやちゃんの碁が終わって、そこからこちらに集中したから挽回されるかな?
・・と、思ったけど、ひと隅死んでくれたので、さすがに黒勝ち(^○^)

けれどもここで、エネルギも切れかけ・・腹痛にも拍車がかかり・・ダウン
いつもより、ちょっと早くに棋院をひけて・・葡萄の木に担ぎ込まれました(-_-;)
ソファに座るなり・・オレンジジュースと、ブドウ糖が出てきました。
何も言わなくても、マーヤの状態を見るや・・すぐにコレです。(感謝!)
今日は、たまちゃんとりとちゃんが、お誕生日に葡萄の木から贈呈されたワイン券を
使う日でした。皆ご相伴にあずかりました。
マーヤも、「血行が悪いのが原因だから、飲んだほうが良くなるかも〜」
とかなんとか云って、ワインをせしめました。(^。^)
美味しかった・・
来週は、葡萄の木が貸し切りパーティになるそうです。えっと12日(木)ですね。
どうしよう・・12日は、どこでご飯食べようか・・
19日もパーティ入ってるけど、私達は入れてくれるそうです。
そして、今月最後の木曜日26日も、葡萄は貸し切りパーティなのです。
どうしよう・・冬コミのコピー本が終わってなければ、26日は修羅場かもしれません。

マーヤには、どうやらクリスマスも忘年会も無い状態です。
ヒカ碁倶楽部で何かやるのか?という問合わせが多いのですが・・
皆も予定が立たなくて困るよね・・
どうやら、マーヤが仕切って何かやる・・というのは無理そうです。
マーヤの参加があやしいので・・
ヒカ碁部で何かやりたいならば、呑み部の活動に期待してください。
マーヤも、原稿が終わっていたら参加します。

冬コミは28・29(土・日)で、日曜日は囲碁スペースです。
東G−48b「蒼柳姉妹堂」
囲碁普及本を出す予定です。
ヒカ碁部員数名にゲスト原稿をお願いしちゃいました。楽しみ〜(^○^)
良かったら、皆さん遊びにきてくださいね。
お昼過ぎならば、並ばなくても入場できると思います。
日曜日、終わったあとの打ち上げ(飲み会)が
忘年会の代りになるかもしれません。(^_^;)
飲み会からだけ参加も歓迎です。
どっかのパセラで食事兼カラオケ・・もいいなぁ♪

--------------------------------------------------------------------------------
12月4日(水) 合宿イベント掲示板  投稿日:12月 5日(木)01時20分14秒

合宿イベント掲示板のほうで、そろそろ1月の合宿についての話題をふってますので、
皆さんご覧ください(ぺこり)
マーヤは、原稿のネタ出しにとりかかっています。
なかなか進まずに歯がゆいです。
こーゆうときは、囲碁をやりに行きたくなりますが・・
それでは永遠に原稿に取り掛かれなくなりますので、今は我慢なのです。
下描きが終わって、単純作業になれば、計画的に囲碁をする時間も取れると思います。

ああ・・でも、今から1局くらい打つだけの時間なら・・あるかなぁ・・(う〜ん)
今月から、プレ碁ではなくて「kuniサーバ」が立ちあがったので
そちらで笹の葉リーグを打ってます。
笹の葉に参加しようかどうしようか迷ってるひとや、
笹の葉に興味のある人も入れるみたいですね。
kuniさんに連絡すれば、URLとパスワードを教えてくれるとおもいます。
マーヤは、kuniサーバとプレ碁・・同時に立ちあげることができないので
プレ碁だけのお友達と、なかなか会えなくなってしまいます。
WINGも同じ状態です。
いつでも仲間と打てる環境と、sasさんの検討が聞ける環境は嬉しいけど・・
失うものも多いのよね・・
それがちょっと寂しい・・


--------------------------------------------------------------------------------
12月3日(火) :八重洲  投稿日:12月 4日(水)02時42分48秒

今日は、仕事で6時にしか行けないよって言ったのに
高校生3人は早くから来て、3人で打ちながらマーヤの到着を待っていました。
しかも8時まで真面目に打っていきました。
どうしたんだ?・・最近メチャ真面目に囲碁やってるなぁ・・
りゅうりゅうが熱心なので引きずられて、ねーちゃんもまるちゃんも・・受験生なのに・・
Teaさんが来てくれたので手分けしての指導碁でした。
しかし・・ヒカ碁基金はとうとう残金が¥1760となりました。
もう・・市ヶ谷でも2人分に足りないよ・・
次回からは、半額援助できるだけだなぁ・・
交通費もかかるんだろうから・・月額¥3000のおこづかいの高校生には
棋院の入場料は高過ぎると思うのです。
彼女達は、お昼代の¥400を食べずにそれを貯めて・・漫画やら何やら
買っているような状態なので・・
油断してると、模試のお金を使いこんだりしていそうだし・・

日本棋院の入場料、高校生割引が適用されないかなぁ・・
八重洲は・・12月いっぱいで、新料金になるみたいですね。
どうなるんだろう・・?
今より高くなったら・・八重洲、やめちゃおうかなぁ・・

今日のTeaさんとの3子局は、あとヨセだけだったんだけど・・
最後まで打ち切れませんでした。仕方なく数えたらどちらも65か64くらいで
どうヨセるかで決まる感じでしたが・・後手のヨセしか残ってなかったし・・
細かい勝負だったなぁ・・うん、今日はかなり頑張れたと思う。
いつもいつも負けてたんでは・・Teaさんに「つまらない」と思われてしまうと思って・・
いい加減頑張らないとなぁって・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月2日(月) :プレ碁  投稿日:12月 3日(火)05時01分40秒

試験制作完了!
今日くらいはプレ碁に・・(^_^;)
BBさんとの2子局。今日は、攻め合いで勝って中押し勝ち。
先日のリベンジは果たせたけど・・
BBさん・・こないだとは打って変わった棋風になっててびっくりした・・
色々試しているんだなぁ・・
さ、寝よっと(^_^;)


--------------------------------------------------------------------------------
12月1日(日) :ぷて邸より帰還  投稿日:12月 2日(月)00時51分25秒

ぷて邸にはもちろん碁盤があります。
マーヤの家の3面を送り付けてあるので・・全部で4面。
だから・・ついつい居着いてしまう・・
囲碁打って・・
冬コミの囲碁本のネタを考えたり、年明けの合宿のタイトルを相談したり・・
ケーブルの囲碁将棋チャンネルを観たり・・
うだうだしているうちに夕方・・

帰りに池袋に出て、行列らーめん屋3件のうちのひとつで
トンコツラーメンを食べてきました。
牛乳はいってるんじゃないか?ってくらい白いスープでした。
スリゴマが良く合う、メチャ旨スープでした〜