2月の日記


2月1日(金) お見舞い  投稿日: 2月 2日(土)07時02分25秒

仕事が午前中だったので、午後からぶるーさんのところにお見舞いに(碁打ちに)
行きました。すっごく充実!
ぶるーさんとペア組んで、ひいろさんと6子局で打ちましたが・・
ひいろさん、ペア碁得意なのだそうです・・先の変化を読んで、手番を確認して
ぶるーさんに当然のツギの1手ばかり打たせるような変化を選んでくるのです。
はい・・マーヤのせいで負けたようなもの・・とはいえ、大きく捨てて
地をとるような作戦って、ペア碁では得に難しい・・
2子にして捨てて、外側利かせて厚くしたり、3子にすて捨てる場合もあるけれど・・
捨てるはずの石が動くと、「逃げるのかな?」と、勘違いしたりして・・
投了のあと、検討してもらって・・またまた目から鱗なことが沢山でした。
そのあと、ぶるーさんとマーヤの4子局。
ひいろさんに「置きすぎちゃいますの?」と、云われたけど・・
ヒカ碁部内の棋力だとぶるーさん2段でマーヤ3級だから4子でよいはず!
でも、打ってみて・・黒がどんどん楽になって・・ぶるーさんに恥じめて勝ちました。
次は3子でお願いしますね。
そうして、またまたひいろさんに検討してもらって・・


2月2日(土) 夏コミ  投稿日: 2月 4日(月)05時39分16秒

うると(妹)と、夏コミの相談をする。
そのあとコミケ友達と、久しぶりに飲み会。そしてそのままお泊まり。


2月3日(日) 城衛会  投稿日: 2月 4日(月)06時15分18秒

城衛会が、AチームBチーム合同になってから、2回目です。
初めの1時間半は手筋の問題をやって、それから棋譜解説を聞きます。
そして、チームごとのリーグ戦を1局。
今日はたまちゃんとでした。
3子局で逆コミ7目半。マーヤが黒でコミを出すのです。
クリスマス合宿のときは、3子局でコミ無しでもボロボロに負けたんだけどなぁ・・
と、思いながらもじゃんけんで勝って、棋譜の記録係はたまちゃんになったので
ちょっと余裕ができました。
たまちゃんは初手天元(笑)。マーヤはアキ隅に打って4子局みたいになりました。
シチョウアタリがあるみたいなものなので、なるべくシチョウにならないように・・
ならないように・・白が中央を囲うように打てたつもり・・
中央の地なんて小さくしかできないはずだから・・圧勝・・のはずが
見事に中央の地をまとめられて・・おまけにヨセでかなりやられて
盤面10目の黒勝ち。ふぅ・・コミ出しても2目半のこってる・・(^_^;)
そのあと検討もたまちゃんと2人でやって、楽しかった(^○^)
「どろぼうさん、いらっしゃい」ごっこがうけました。
白の陣地の中に深く入り込んで、まんまと逃げるか活きられれば成功!
無理矢理入って行く黒がどろぼうさんなのです。
途中から、りとちんとぶるーさんも加わって・・面白かったです。

そうそう。今日からぶるーさんも城衛会参加なのです。
外出許可はでているとはいえ・・まだ点滴しか駄目な状態なのに
「大丈夫なんですか?」と、皆に心配されてましたが
「だって、暇なんだもん」とのこと。


2月4日(月) 今日もイラスト部で囲碁  投稿日: 2月 5日(火)03時30分10秒

今日もひとり、初めての子と9路4子で打ちました。
初めてなのだから、6子くらいは置かないと、余裕で勝ててしまうのですが
途中で、白の狙いをバラしながら打ったので、まぁ・・丁度良いかな?
2局打って、検討の時に白が何を考えながら打っていたのか全て云いながら
再現してみせました。結構面白い試みだったですね。
「4つある石のうち、2つはとらないと、勝てないなぁ・・」
「まずは、この石とこの石を裂いて・・どっちか頂戴ね」
(黒3連星をひく)
「あ!いたた・・あっちは黒の陣地になっちゃたな・・でも、この石頂戴ね」
「あれ?逃げるの?逃がさないわよ〜」
(さらに逃げて、1線のハネ継ぎまでうつ)
「ああ・・ここで反対側コスまれたら・・活きちゃうなぁ・・困ったなぁ・・」
(黒手抜く)
「え?いいの?じゃあ・・死んでもらうわね(^○^)」
(黒さらに3連星の付近を固める)
「ラッキー今のうちに反対側の1子もいただきに行こうっと」
・・・という具合です。


2月5日(火) 八重洲  投稿日: 2月 6日(水)00時57分57秒

今日は、中●さんと、2子で打ちました。
こないだは、3子でマーヤが勝たせてもらったのですが
そのせいで、今度はぎりぎり2子の手合になったのです。
今日はとり返されてしまいました(T_T)
序盤でミスして、白の厚みができて、
「わぁ・・この厚みが働かない様にしないと・・そうだ
厚みを囲ってもらおう・・」と、思って
黒石を何子か捨てて、作戦どおり真ん中を囲ってもらって・・
だけど、黒石も中央に出ていけて・・うまいこと地もとって・・
序盤で躓いた割りには挽回できたと思っていたんだけど・・
最後のヨセで2ヶ所もミスして・・出入りで30目も損してしまったのです・・
結果、丁度30目くらい足りなかったので
力負けかなぁ・・やっぱ・・
中盤は互角に戦えた気がするんだけど・・ヨセで不用心だった・・
だけど、守ったら1手遅れるんだから、結局足りなかったんだなぁ・・
この1局でエネルギ切れで、休憩しつつ・・
sakiさんとTeaさんの対局を見てました。
3子局でしたが、Teaさんがちょっと良いかなぁ・・というところから
1ヶ所守り遅れたところを黒の好判断で突き破ってしまって逆転・・
Teaさんが投了しました。
あらら・・たった1手で逆転・・わたしもよくやるミス・・
検討で、セキになったところを、どう打ったら黒がもっと良くなったのか・・
を、やってみたのですが・・下手すると、白を取れていたかも知れないかわりに
黒が取り込まれると、もっと被害拡大・・の恐れもあったりで・・
なかなか・・最善ではなかったにしろ、70点くらいの手だったかもしれないね、という
ことになりました。(私がやったら、もっとひどくなったし・・(-_-;))
sakiさんて、もともと欲ばりな手ばかり打つほうだったけど、それが無謀な手だったから
今まで負けてただけで、その強気に読みが加われば、おそろしく最強の手ばかり
打つようになるんだろうなぁ・・すでに、何ヶ所かで私が選ぶ手よりも得で強気な手を
打って成功してました。でも、成功するのは相手の受け方が悪い場合もあるので
検討してみないと判りません。Teaさんとsakiさんとあゆあゆとマーヤの4人ががり
で検討してみたりして・・でも、きっと有段者がひとりいたら、全然違う手を
繰り出されたりするんだろうなぁ・・とか思いながらも・・でも、それでも
検討は楽しいし、必要だよね。
ご飯は、お金ないので「なかう」で豚卵とじ定食¥580で済ませました。
KUNIさんが「なかう」はうるさいから嫌い・・と、言ってたわけが
今日行ってみてわかりました(^_^;)
確かにね・・うるさいね、たった1人の店員の声が・・
「メチャクチャ・・感じ悪いですね?あの店員・・」
「よく、クビにならないね?あのひと・・多分仕事熱心なだけなんだと思うけど・・」
「あ!今、すみません・・って云ったよ?あのひと!あやまったりもするんだ〜
 きっと悪気はないんだね・・いい人なのかもしれないよ?」
「・・そういう問題ちゃうよ」
・・なあんてね
ひそひそ言いあってました(^_^;)
やっぱ、次はビビンバに行こう!


2月6日(水) 囲碁会  投稿日: 2月 7日(木)06時34分42秒

今日は1局だけ。マーヤ白の3子局。
「教えてあげてね」と、N先生に言われて
自分なりに、教えてあげられることがあれば!と、頑張ってみたつもり。
でも・・ちょっと、落ち込んだなぁ・・
教えるのって、難しい・・
もっと、レベルにあった教え方が判るようになりたいな・・
局後の検討で、黒の受け方の違いによって、どの位被害が変わるかを
3パターンくらい見せて説明したんだけど・・
K子先生に「今の(説明)は、難しすぎたかな?」って言われちゃった・・
K子先生は子供囲碁教室をされている方なので、子供に教えるように
やさしく、判りやすく、しかも的確で・・
いいなぁ・・
始めから難しいことを教えすぎるのは、良くないと感じているのだけれど・・
そう・・その碁で、一番大事だったポイントだけ
しかも、レベルにあったことだけを1つか2つ言うだけで良かったんだろうな・・
でも、私には、それがどれだかよく判らない・・(+_+)
他にもいろいろ・・変なこと言うたびに、K子先生にフォロしてもらっちゃって・・
駄目だ・・わたし(T_T)

今日もイラスト部で3年生がひとり、授業ないのにわざわざ囲碁を打つ為だけに
学校に来てくれたので、ずっと・・6時過ぎまで9路盤3子で教えてたんだけど・・
大丈夫かな?わたし・・もっと、その子が伸びるように、楽しくなるように
ちゃんと言えてるのかな?

明日も、棋院に新しい子が来るかもしれません。
教え子のお友達が、ヒカルの碁を読んで「囲碁を始めたい!」と、いってるのです。

それに・・今日の囲碁会の2次会で、K先生とお話していて
毎週木曜日に仲間と棋院の2階に集まってるってことを話したら、
「明日、暇だったら見に行ってみようかな」なんてことに・・(わくわく・・)
明日は頑張ろう!・・と、思っているのに・・
今夜もこんな時間まで・・何をやってるんだろ・・わたし(^_^;)
これからお風呂に入って寝ます。(寝られるのか?)


2月7日(木) 市ヶ谷  投稿日: 2月 8日(金)14時37分27秒

今日は3時からカード対局してました。
2局打って、2連勝(^o^)
前回×で終わってたから、嬉しい♪
両方とも初段のおじさま。にぎりでマーヤ白。
1局目は、盤面1目負けでコミ勝ち。
囲いあっても、充分勝てると見込んでたんだけどなぁ・・
だからヨセでもあんまり頑張らないで、確実に・・事件がおきないように守って・・
結果、コミでも勝てたんだから・・いいのかなあ・・
2局目は、やはり握りでマーヤ白。黒の投了。
感じの良いおじさまだったのに。「学校の囲碁部かなんかでやってるんでしょう?」と、
いわれちゃった・・「全く違う・・相手にならない感じだった・・」なんて、
言わせてしまったほど・・ちょっと、手筋が決まりすぎなくらい、うまく行き過ぎて・・
ま・・そういうことも、たまにはある・・ということで(^_^;)
5時になったので、そろそろ新しいメンバが来るかもしれないので
仲間内で遊びつつ待つことにしました。sakiさんと、今日から2子局です。
序盤・・黒に挟まれて・・白跳んで跳んで跳んで跳んで・・
このまま左辺を全部守られたら・・それで白跳ぶだけで・・死にはしないまでも
地がゼンゼンなくて・・どうしよう・・と、ため息がでそうだったんだけど
左辺に入っていけて、おまけに開けたのでくつろげて・・やれやれ・・(^_^;)
おまけに上辺で白が生意気に4間ひらいたら、すかさず間を割ってきて・・
嫌な黒・・と、思ったんだけど
仕方なく右辺に近いほうを1間上に跳んで・・そうすると、右辺も跳ぶから地を与えることに
なって嫌だったんだけど、まぁ・・そのかわり打込まれた黒石は取り込んで・・
という進行だったはずなのに・・その割り打った黒石が逃げてきて・・
なにー?!地を取ったくせに、こっちの言い分はひとつも聞かないっていうのーー!?
と、断固逃がすものか状態になり、その逃げ出した黒石は結局取られで終わり・・
白の厚い石の固まりができて安泰(^_^;)
こうなったら、白はもうなんでもできる気分〜。かなり打ちやすくなったし・・
いろんな楽しみが満載!惜しかったね・・打込んだ黒石を白に取らせて、
周りから利かせて右辺を大きくされたら、白は困ってたんだけどなぁ・・

今日は久保先生がおいでになるとしたら、3時ごろ・・と、伺っていたのですが
5時を過ぎてもお見掛けしなかったので、
「今日はもう・・忙しくなって、いらっしゃらないんだなぁ・・」と、思ってました。
おまけに、今日来るかも・・と、言ってた新人さんから電話で
「来週からおねがいします」ということになったので・・
すっかり気を抜いて・・下のロビーでちょっとおしゃべりしていたら・・
その隙に、どうやら久保先生らしき方が、誰かを探している風だった・・
と、sakiさんに聞いて大ショック!
うわああん!気が付いていたのなら、声かけてみるとかさぁ・・
と、いっても無理か・・(T_T)
私を探しにきてくださったんだ・・申し訳ない・・
あゆあゆは、昨日のマーヤの日記を見て
久保先生に会える!と、それだけの為に、塾をサボって来たらしいのに
ごめんごめん・・
でもね・・大事なヒトと、お話があったんだもん

今日のぶどうは9人。ゆきさんは、お帰りでした。

ぷてぷて Tea 
ーーーーーーー|夢
          |幻
ーーーーーーーー
マーヤ  saki

あゆあゆ たまお
ーーーーーーー|
          |
ーーーーーーーー
KUNI  ナラ

今日はサービスで、マスの白子が入ったお鍋(味噌仕立て)を頂きました。
ご飯をホウリこんで食べると絶品でした。
デザートにスイカまで頂きました。


2月8日(金) マーヤ@職員室  投稿日: 2月 8日(金)14時45分54秒

昨日の日記の誤字やら間違いを修正したら・・
タイトルがマーヤ@職員室になってしまった・・(汗)

今日は、イラスト部で・・やっぱり囲碁かな?
カードゲームを持ってくる予定が・・忘れちゃったからなぁ・・
そろそろ、「卒業生を送る本」を作る時期です。
今年は何を画こうかなぁ・・
去年はヒカルの碁のパロで・・画いたんだけど
今年も同じじゃつまんないから・・
ハリーポッターかな?
あ!しまった!今日中に夏コミの払い込みに郵便局に行かないとアウトだ!
今からダッシュ?
(4時までのはず・・)


2月9日〜11日(土〜月) DVDオフ  投稿日: 2月12日(火)04時00分04秒

●9日(土)
2時まで河合塾の会議に出席。
6時からDVDオフ開始。
メンバはsakiさん、KUNIさん、LICTREさん、りょうたさん、マーヤの5人。
夕飯は軽食をつまみつつ・・10時まで観て、ラーメンを食べに出ました。
ここでTOMさん登場。
LICTREさんは単独コンビニに買出しに・・今回は、各自食べたい人飲みたい人が、必要な分買って持ち込む決まり・・とはいえ、お茶を皆の分お願いしました。
つまみ系も、LICTREさんの趣味はGOOD!
sakiさんが、ワインを2本持ちこんでました。(1本いくら?)
ワインのつまみに「牛タンスモーク@¥1000」も用意してました。
おまけに「プロージェット!」やりたさに、ワイングラス@¥100まで8コ持ち込んで
この費用は・・sakiさんの持ち出しに甘えてよいのだろうか?・・と、気になりながらも
KUNIさんは、ブランデー(VSOP)とかお菓子とか持ち込んでるし・・
TOMさんも2日目に買出しに行ってるし・・
りょうたさんは、マーヤにチョコレートくれたし・・と、いうか
りょうたさんは、あんまり飲みも食べもしないからなぁ・・
さやかちゃんは、横浜の中華菓子の差し入れくれたし・・
さいまるさんは、紅茶をいっぱい差し入れしてくれたし・・
ん?マーヤが一番何も差し入れてない?もしかして・・
とりあえず、LICTREさんにお茶は頼んだし・・いっぱいつまみも
頂いたので、余った徴収金¥600をお支払いしました。
う〜ん・・こうしてみると、何も差し入れてないマーヤ
sakiさんに何かお礼しないと合わないかなぁ・・
以上会計報告おわり。
夜は、「ダイナマイト・ナース」というカードゲームを皆でやって・・
これがメチャ・・楽しい
結局寝たのは3時過ぎ?

●10日
さいまるさんと、かなめさんが新たに参加。
かなめさんは日帰りなので、優先して観たいところを上映しました。
なんと・・KUNIさんは日帰りでスキーに・・(唖然・・)
どうやら、前に友達を約束していたことを忘れていたらしい・・
TOMさん、さいまるさん、かなめさん、はどれも初めて観るモノなので
真面目に鑑賞してましたねぇ・・
sakiさんは、GBAで「ロボット対戦」やったり・・
LICTREさんは「棋聖降臨」のデッキを調整してたり・・
マーヤも途中から棋聖降臨のデッキをsakiさん相手に試させてもらいました。
(1回ボロ勝ちして、2回ボロ負けしました)
りょうたさんは、死活の本を読んでました。(1人だけ熱心に囲碁!)
夜は、りょうたさんと棋聖降臨を2局やってから、やっぱり「ダイナマイト・ナース」を
全員でやりました。KUNIさんが最終的に勝ちました。(悪徳病院のくせに〜)
誰かが7人患者を殺すと、その時点でゲームオーバーになるのです。
ルールが簡単なわりに・・燃えますね・・
また、是非takayaさんを交えてやってみたいものです。
ブランデ−入り紅茶が美味しくて、VSOPがどんどん減った・・そんな夜でした。

●11日(月祝)
遊びの合宿なので、「無理して朝ご飯食べる必要があるのかな?」という話しになり
朝ご飯は食べたいひとだけで行くことにしました。
食べないひとは、9時にリネンを返すので、それまで寝てもよいことにしました。
結局朝ご飯組は、りょうたさん、さいまるさん、sakiさん、マーヤの4人でした。
朝のお掃除をして、鍵を返却して・・帰る時は鍵を開けたままにしておくのですよ〜
皆さん!自分の部屋だけじゃなくて、談話室と、お風呂、洗面所もクイックルワイパー
かけてくださいね。
初めて参加の人は、判らないのだから、常連参加のひとが教えてあげてねって・・
言おうとしたら、KUNIさんが部屋の鍵をかけたままだし、掃除道具の場所を
さいまるさん(お泊まり初参加)に聞いてるようじゃ・・終わってるな(^_^;)
KUNIさんもお泊まりは2回目くらいだっけ?」と、聞いたら
「5回目のはずだけど?」とsakiさんのツッコミ・・あらら・・
朝のお掃除は・・どうしても、朝に強いひとがやってしまうのかな?
朝に弱く、荷物整理の苦手なひとは・・いつまでも、甘えていることになります。
いつもの合宿でも、そろそろ気になり出しています。
同じ人が、いつも仕事をかぶっているのではないか?って・・
朝に弱い人は、せめて夜働きましょう。
今回のKUNIさんは、最終日体調悪そうだったし・・オーナーだから
ま、大目に見てあげてくださいね。
きっと次回からは常連さんらしくなっていることでしょう。多分・・
最終日はさやかさんが参加!
ジジの対面がかないました。わあい!
ジジは合宿中大人気でした。なかなか私の手元にもどってきません。
さやかちゃんと2人でジジを抱っこして、並んで座って銀英を観る至福の時!
結局途中までしか観れなかったけど・・ま、これ以上時間を増やしても
体力が持たないから・・こんなもんでしょう(^_^;)
楽しかったです。
帰りは新宿のロイヤルホストに行ってご飯を食べることにしました。
KUNIさんは、さすがに疲れたのか、翌朝から名古屋だといって
ご飯をパスして帰っていきました。お疲れさま・・
むー兄が、ご飯だけ参加しに来てくれました。
丁度東京にいたらしいのです。
カキのクリームシチュウが美味しかったです。
8:30には食べ終わっていたのですが・・
さやかちゃんの「呪い」の話しなどで盛り上がって、結局9:30までいました。
コーヒーお替わりできるしね。
楽しい3日間でした。


2月12日(火) 八重洲  投稿日: 2月14日(木)00時54分33秒

1局カードで打って勝ち。・・疲れて休憩。
熱っぽくなってきたので、なんと9時前にご飯を食べにでる。
松屋で豚汁定食¥580。
あゆあゆ、sakiさん、知らないおじさん、Teaさん、ぷてぷて、
マーヤ、さいまるさんの順に座る。
牛めしだと¥280なのね?安いなぁ・・
これからしばらくこれで行こうかな?と、思うくらい。
でも、人数多いときは無理だねぇ・・


2月13日(水) イラスト部  投稿日: 2月14日(木)01時04分02秒

昨日は・・りとちんが、チョコレートを持って
マーヤに会いに来てくれました。
なんと!リスのチョコレート!すごい!
今、飾ってます。

今日のイラスト部では、「棋聖降臨」をやりました。
ルールを説明しながら・・自分のデッキを試していました。
生徒には、マーヤの余りデッキを使ってもらって・・
当然「引き」が悪いので、マーヤのデッキが勝ちます。
あははは・・今度は、マーヤのデッキを使わせてあげよう(^_^;)
でも、相手をしてもらった2人とも楽しそうでした。

今日は、大学の先生3人にチョコレートを渡して来ました。
昨日・・疲れちゃったので、手作りは諦らめて市販のチョコでしたが・・
今晩は・・これからチョコ作る元気があれば・・
明日の棋院では、チョコレートを配っているかもしれません。
でも、あんまり期待しないでね・・
なにせ・・腰と、首と、背中が痛くて・・うう・・なんだろ?これは?


2月14日(木) 河合塾囲碁部&市ヶ谷  投稿日: 2月15日(金)14時33分16秒

河合塾の講義のあと、高校3年の授業がもうなくなったので
午後はのんびり囲碁部の活動に参加できます。
最初は趙治勲の「地と厚みを超えるもの」だったかな?この本にでてくる棋譜を
並べながら、囲碁部の女の子と一緒に検討してました。
そのうちに、講義が終わったT先生(五段〜七段)がやってきて、
一緒に検討したりして、で「1局打ちますか?」ということになりました。
8子でお願いしました。(実は、勝つ気まんまん)
結果、大きく捨石して外側の厚みを活かす作戦が・・成功していたらしいのですが
ヨセがあまくて、利かす、しぼる・・の黒の当然の権利を放棄していると言われました。
利かしてしぼったら、そういうところを全部合計したら、40目くらい得したはずで・・
そうすれば、黒が10目くらい勝っていたのにね〜という検討でした。
ただ、最初の捨石作戦ですが、なにも捨てなくっても、どうにか戦うことが
できたみたいで・・やってみたら、そのほうが・・白の弱い石がずっと弱いままなので
延々と、打てば打つほど少しずつ黒が得をするという展開になるはずで・・
そのほうがずっとよかったことがわかりました。
捨てて、白に囲わせるなら、もっと出来る限り小さくなってもらわないといけなかった
ヨセで飛び込んだら、白の地を30目くらい減らせる手がありながら、打たなかったのが
直接の敗因でした。
最後には、職員のS先生(五段〜七段)まで参加しての検討会で楽しかったです。
同じくらい強い人でも、石を捨てて勝ちにいくか、逃げてみるかの判断は違うのですね。
どちらでも勝つ道があるのなら、どちらを選択するかは・・もう性格?
S先生に、「高橋先生とは結婚できないなぁ・・と、思いました。見切りをつけられたら、
あっさり捨てられちゃいそうで・・おまけに財産だけはしっかり確保!

というタイプでしょう?」と、言われました(笑)

ちょっと遅くなったけど、棋院にいきました。
今日はバレンタインデー・・じゃなくて、棋聖戦の大盤解説会でした。
もちろん、身内で集まって打てるので問題ありません。
今日は、すでに河合塾で満足していたので、チョコレートを配りつつ
解説会を観ていました。途中、まんちゃんが来たので1局打ちました。(井目で)
さきほどT先生にやられたように、自分も試してみようと思って1手目・・
左上にケイマでかかる予定が・・手が滑ってコスミかかり!!(こんなのあるのか?!)
でも、まんちゃんは何も不思議に思わず、普通にケイマ受け・・
もう、そのあとはなんだかよくわからない進行になりましたが・・
白が苦しかったところはどこか・・どこで白が楽になったのか
それが主な検討でした。あとは、部分部分ではありうる手でも、黒にとって
どこに地を作りたいのか?という思想がないと、全部荒らされて終わっちゃうこともあるよ。
ということでした。
(これは・・ああ、いつだったかイサオ先生がむーちゃんに注意していたことだ・・)

今日の葡萄の木は11人でした。(敬称略)

ひいろ まんちゃん たまお マーヤ saki むー 
TOM りと みやこ ぷて Tea

の順でぐるりと三角のテーブルにつきました。
バレンタインのワインサービスがありました。(いつもすみません)
「ワインの子はもう、いないの?」と残念そうでしたね。
KUNIさん、風邪は治ったんだろうか・・?

わたしも、週末にむけて体調を整えないと・・
ということで、昨日は早く寝てしまい(PCの前で)
お布団に入ってからも4時間ねたので、もう大丈夫でしょう(多分・・)

今日の夜は・・3年生を送る本の原稿を画く予定です。
だって、締め切りが18日なんだもん・・週末遊ぶなら・・今やらないとね


2月15日(金) イラスト部  投稿日: 2月16日(土)00時33分38秒

今日も、イラスト部で「棋聖降臨」の練習を・・(^_^;)
月曜日に、またやろうよ〜と、「私1番手ね」「じゃ、私が次!」
と、予約まで入ってしまった・・
でも・・月曜日は「3年生を送る本」の原稿締切の日だなぁ・・
多分・・終わっていて、下書きまでだろうからなぁ・・
もしかしたら、何にも終わってないかもしれない・・
ネタが浮かべばすぐに画けるんだけど・・
今、頭まっしろ・・(^_^;)

明日はカードゲーム大会!
夜は・・カニがいっぱい・・メロンも・・
ああ!興奮して眠れないかも・・


2月16日(土) 送別会&棋聖降臨  投稿日: 2月17日(日)03時38分43秒

今日はKUNIさんの送別会です。
でも、その前にコナミのカードゲーム大会「棋聖降臨」でした。
朝10時に待ち合わせて、新宿のNSビルに向かいます。
LICTREさん、さいまるさん、sakiさん、takayaさん、たまちゃん、さやかちゃん
マーヤの6人です。たまちゃんは学校さぼりで、さやかちゃんは、体調不良で遅れて参加・・
点滴を打ってもらったそうです。どうやら、さやかちゃんも低血糖体質だと判明。
(仲間だ・・)
大会は16人がA・B2チームに別れてのスイスドロー方式で、TOPの2人が決勝戦を
戦うのです。マーヤの目標は1勝!・・なんとか目的は果たせました。
全員、全勝もいなかったけど全敗もいなかったらしいので、まあまあ楽しめたかな?
よかったよかった。「カードゲームにしかお金を使うところがないので・・」とおっしゃるお兄さんにはとても勝てません(笑)でも、対戦した相手は3人ともとてもさわやかで
感じの良い方でした。
ゲーム大会が終わって、そのまま新橋にGO!
なんと、22人も集まりました。
(KUNIさんと同じベットで二晩過ごした間柄の)新城先生もいらしてくださいました。
¥3500で食べ放題飲み放題。
マーヤはカニを3皿(一皿7〜8本)メロン2皿・・でも、今日のメロンはマスクメロンじゃなかったのがちょっと不満・・ま、そのかわりにパパイヤが美味しかったからいいか・・
ローストビーフとカニとメロンがメインで・・デザートにワッフル・・幸せでした。
さやかちゃんも、ローストビーフとカニがメイン・・仲間だ!

KUNIさん、元気でね。


2月17日(月) 原稿  投稿日: 2月18日(月)02時54分24秒

3年生を送る本の原稿をやってます。(汗)


2月18日(月) 原稿  投稿日: 2月19日(火)01時20分26秒

まだ・・原稿は終わりません。
今日のイラスト部では、生徒が持ち込んだビデオの鑑賞会になりました。
深夜ワクのアニメで「ヘルシング」という人工吸血鬼が出てくるお話です。
あまりに面白かったので、原作も読んでみることにしました。
とくに、次回予告がイカしてます。イカれてるんですが、ステキです。


2月19日(火) 八重洲  投稿日: 2月20日(水)01時14分49秒

八重洲でカード対局をしようと思ったら、丁度相手がいなくて
もりたくさんに2局も打って頂きました。
最初5子置いて・・大石が死んで足りなかった・・きり違いに惑わされやすい自分・・
少しくらい損しても、手厚く打てばよかったんだろうけど、強気にいったところは
全て裏目に出て、勝てる攻め合いには弱気になって引いてたり・・
次に6子置いてお願いしました。今度は、すごく打ちやすかったです。
たった1子の違いなのに・・
今日の八重洲は、もりたくさん、TOMさん、sakiさん、マーヤの4人でした。
ビビンバを食べて帰りました。


2月20日(水) イラスト部  投稿日: 2月21日(木)01時46分05秒

3年生を送る本の原稿締切が月曜日まで延びました。(ほっ)
明日は、卒業生の友人(ヒカ碁部新人)が来る予定・・
現役の2年生も、明日2人ほど来るかもしれません。
さやかちゃんも、初棋院かも〜という予定なので・・初心者教えてくれる人
募集中です(^o^)
わたしは、明日に限って・・河合塾はお休みなのですが、代わりに専門校の
入稿選考(面接)のお手伝いの日なのです。
志願者の人数によっては、長引く恐れがあります。
早くても4時、遅いと6時をまわります。
高校生は3時半には学校終わるから・・4時半には着いちゃいそうだなぁ・・

面接のお手伝いは、1日で3万円以上のお仕事♪
(・・でも、これがそっくり固定資産税に消えるかと思うと・・(T_T))
めずらしく、スーツで行くことになります。
(あ、でも・・OLが着ているようなスーツは持ってませんから・・)

今日、中野の丸井までAXSのCDを受けとりに行ってみたら、なんと休業日(T_T)
帰りの東西線で、「初級突破法」という囲碁の本を読みながら帰ってきました。
基本は大事・・と、思う今日この頃・・


2月21日(木) 初棋院の人4人  投稿日: 2月22日(金)15時57分22秒

今日は、思った通り面接官とししてのお仕事が長引いて、棋院についたのが
6:45でした。先に、ハコちゃんと、マサキ嬢と、ヒカタ嬢が到着していて
待たせてしまっていました(^_^;)
ハコちゃんは、ヒカルの碁を読んで囲碁を始めたくなって、自力で本買って読んで
1人で勉強していたという娘です。(だけど、その本が結構難しい本だったみたいで。。)
今日が初手合♪・・楽しかったです。
「色が白くて、かわいい子だよ」と、聞いていたけど・・ホントだった(^_^;)
マサキ嬢とヒカタ嬢は、イラスト部2年生です。マサキは熱心に毎回囲碁を打つ子。
1年生から「おねいちゃん」と呼ばれて一番慕われています。後輩の面倒見がよいからね。
ヒカタ嬢まで同級生なのに「おねいちゃん」と呼びます。
さやかちゃんも今日が初棋院だったので、なんと初棋院が4人も!!しかもみんな女の子!
嬉しい日だなぁ〜
ちょうど、りとちゃんやぷてぷても来てくれたので、よかったぁ・・
初めてで、知らないお兄さんばかりより、お姉さんがいたほうが安心だろうし
(ヒカタは人見知り・・らしいから)
ナラちゃんは、脚本の仕事があるらしくて帰っちゃったけど、また今度遊んでね。
久々にごジュラさんが来てくれたので、ぶどうのメンバのログを取ってくれました。
(以下ごジュラさん記)
 
            ・・・・・・・
        ・ ・ ・ マ ・・・・
     ・ ・ ぷ り |・・・・ k
    り ・  て と ヤ ・・・・
  S く   ど 先 先・・・・ t
 城 た  ・ ん 生 生 ・・・・
| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|
|___||___| |___|
 た s  ・・ さ・・ い  ・・ T ご
 ま a ・・・ や ば ・・  O
 を k  ・・・か り  ・・
    i   ・・・・  


2月22日(金) ビデオ講座  投稿日: 2月22日(金)23時32分11秒

今日はNHK囲碁講座の録画テープを観てました。
ヘルシングは4巻まで読みました。うふふ・・

それにしても・・「オールブ●ン」の牛乳かけ・・なんで、こんなにまずいんでしょう?
ダイエット食だからって・・我慢して食べようと思いましたが・・
耐え切れずに残しました(T_T)
5口くらいまでなら、なんとか食べれますが・・
コーンフレークは好きだけど・・でもトウモロコシはGI値が高いから駄目かと思って・・
オールブ●ンにしましたが・・どうにかして欲しいです。これ・・
でも、なお(シマリス)は好きでした。
牛乳がかけてあるからかもしれませんが喜んで食べました。

さて・・これから原稿です。


2月23日(土) お泊まり  投稿日: 2月25日(月)00時12分28秒

結婚して、新居を構えた友人のお宅に遊びに(お泊り)にいきました。
勢い徹夜・・に近い(^_^;)


2月24日(日) 北とぴあ  投稿日: 2月25日(月)00時25分07秒

昼までまったりして、午後はショッピングして・・
夕方から、TAKUさんと一緒に北とぴあへ、某イベントの会場打合せにいきました。
スタッフの控え場所の下見を兼ねて、レストランも2ヶ所はしごして下見食しました。
キリンシティ・・4種のチーズのピザ・・だったかな?
これだったら、ひとりでもう1枚食べてもいいなってくらい美味しかった(>_<)
ううう・・ここが広くて、混み合う場所でなく、落ち着ける店だったらなぁ・・
惜しいなぁ・・

さて・・これから原稿のホワイト入れです。
そして、トーンを選ぶまでが今日のノルマ・・
明日学校でトーン貼って・・写植は部員にアシストしてもらう予定(^_^;)


2月25日(月) 原稿は終わったけど・・  投稿日: 2月26日(火)02時41分14秒

原稿は、イラスト部で皆にアシストしてもらって、なんとか仕上げました。
メールのリプライを真面目にしてたら・・・こんな時間!
しまった・・明日は6時に起きなきゃいけないのに・・
なのに!目覚ましが壊れてしまった!どうしよう!
起きられるの?わたし?!
それとも・・このまま起きてるしかないの?
どなたか・・6時に起きていたら・・
マーヤの携帯にモーニングコールくださ〜い(T_T)
ああ・・賭けだ・・今夜は


2月26日(火) 八重洲  投稿日: 2月27日(水)23時32分27秒

朝は気合で30分前に起きました。
お陰で・・眠い・・
今日の八重洲は・・エネルギー補給前に1局やったら、それが長くて・・
3子上手の方とだったんですが、死にそうな石をほったらかして、攻めてくるので
封鎖して・・もがかれて、活きられたかわりに、反対側の白の大石が死んで・・
10目以上勝ちました。が、そこでエネルギ切れ・・廊下でご飯やらsakiさんの
差し入れおやつやら食べて休憩してました。sakiさんとたまちゃんは、廊下で棋聖降臨の
カードの交換会を始めていました。
人心地ついたら9時ちょっと前・・ラストまで、ちょっとくらい遊べそうかな?と、
対局室に戻り、しばらくあゆあゆの2面打ちを見ていましたが、
たまちゃんが1局遊んでくれました。遊びなのでマーヤ黒先で・・
たまちゃんは、実にのびのびと打ちます。多分本当にあそんでいるんでしょう。
序盤で黒セッセと地を稼いで・・そのせいで反対側に白の大模様ができそうになり
そこに荒らしに行って、優々とおさまったので白の地はほとんど無い・・
と、思ったら中央に白の陣地ができそう・・ふふん・・あとは、白の大きな地が出来ない
ように打てば勝てるはず・・と、自分の優位を信じていましたが、どうやら・・
お互いに自分のほうが有利と踏んでいたようです(笑)
今日は、牛タンのお店に行きました。牛タン好きの人には物足りないお店かもしれませんが
タンは苦手・・という人にも食べられる牛タンです。麦飯とセットで食べられて嬉しいのです。

参加メンバ(敬称略)

    Tea もりたく TOMTOM むー★
    |―ーーーーーーーーーーーーーー|
たまを|ーーーーーーーーーーーーーーー|
     あゆ  saki  マーヤ   ジョン


ジョンさんが、唐辛子を食べて死にそうになったお話など聞きました。
ジョンさんでも「やばい!」と思うほど辛い唐辛子が存在するらしいです。
教訓:無理はするもんじゃない

会計のとき、皆が多めに出したら¥1500も余ってしまいました。
あゆあゆの奨学金ということになりました。
頑張って勉強してね。とりあえず、1年余分に・・ということで・・
え?まだ決まってない?いいじゃないの〜余分に学生ができるなんて、幸せよ〜


2月27日(水) アキラ君カット  投稿日: 2月27日(水)23時50分03秒

今日から試験1週間前なのでクラブ活動停止。
早く帰れるので、美容院に行きました。
またも、ばっちりアキラ君カット!
気分良く帰ってきたら、途中でナンパされました。
遠目に見ただけで、背後から声かけてきて・・
はっきり顔みてもいないはず・・「だれでもいいんか?僕ちゃん?」
と、心の中で思いつつ・・
「べつに・・あやしいもんじゃありません」だと?
充分怪しいじゃないか!着いてくるなぁ(汗)
ナンパ成功の数でも競ってるんかい?
それとも宗教か?
ちょうどトイレに行こうと思っていたところだったので
若い殿方に着いてこられて・・ちょっと困った(^_^;)
殿方・・というか、多分ティーンだな・・
早足になったら「逃げてるんですか?」だとう?
なんで逃げなならんの?!・・と、ふいに機嫌が悪くなる・・
低い声で「やめてください・・」と、答えたら
僕ちゃんは逃げていきました。

明日は河合塾です。棋院に行くのは多分6時頃・・
また、新しい仲間が来てくれるかもしれません。


2月28日(木) 河合塾囲碁部&棋院  投稿日: 3月 1日(金)04時11分30秒

今日で2月って終わりかぁ・・
気が付いたら、ヒカ碁倶楽部の初イベントから丸2年たったんですね〜
2周年記念なんて、すっかり忘れてた!!
しょーがない・・3周年を祝うことにしよう!(来年ね)

河合塾で3時から5時までたっぷりと・・T先生に打って頂きました。
先週は8子で負けたので、今日も8子で挑戦です。
今日は、黒が有利な場所では、戦いを逃げないで挑んでみようという姿勢でいきました。
闘って、もっともっと黒が有利な別れになると思っているところでも、白にうまくしのがれて
しまいます。でも・・戦い終わったあとの形が・・なんとなく黒が厚くなっていて
どんどん終局がちかづくにつれ、黒の勝利は揺るがないような形勢になってゆきました。
白・・殺せそうなところも、皆活きられてしまったのですが・・それでも、黒はちゃんと
闘えば負けないのですね。20目くらい勝ちました。次回からは7子ねってことで
気分良く棋院に向かいました。
今日もはこちゃんが来てくれました。・・と、思ったら、もうひとり始めたばかりの
さいとうさんが初参加してくれました。はこちゃんは9路6子で。さいとうさんは5子で。
途中まで、当然黒有利だったのですが、白の無理手に誘われて、切りを守れず・・
さいとうさんは持碁。はこちゃんも、1手守れば勝てた勝負を落としました。
「この形は・・切られるとヤバイのよ〜」という助言だけして・・
今度は、はこちゃん対さいとうさん・・握りではこちゃん白。コミ5目半。
途中まで、ハコちゃんが勝てる体勢でしたが・・さいとうさんの無理な切りが・・
なぜか通ってしまい、形勢逆転。最後には、セキは出来ちゃうわ・・隅の死活もからんで
複雑な勝負になりました。
ふたりとも、「セキってなあに?」という状態なので、はこちゃんがダメを詰めたところで
勝負は決まりました。なので、そこで検討にはいりました。
今回のポイントは、4つだけ。
「これが1間開き、で、ココに打つのが覗き。普通は覗きにはツギます。」
「自分から覗かれにいかない、裂かれる形は悪い形。」
「相手を裂けるチャンスには裂く。」
「取れてる石を最後まで取らない。」
取れてる石かどうか・・それが判るようになるには・・もう少しかかるかもしれないけどね

でも、そのあともう1回今度はたまちゃんと、さいとうさんの9路盤6子局。
マーヤ、はこちゃんで6子局をやりましたが・・
見事・・ここに打たれたら白泣いちゃう・・というところに打ってくれて
ちゃんと、黒は守って、白の無理手を殺して・・白投了でした。
はこちゃんは次回から9路盤5子局です。

今日のぶどうは、ぷてぷて、Teaさん、くろさん、たまちゃん、マーヤ、TOMさん、
まんちゃん、さいとうさん・・の順でぐるりと7人で三角の机に座りました。
BBさんと、りとちんは、ご飯食べずにバイバイでした。
どうも・・まだ胃の調子が悪いそうで・・(-_-;)


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る