3月の日記


3月1日(金) 投稿者:上野  投稿日: 3月 2日(土)04時49分06秒

高校は午前中で終わり、午後から専門校の予定・・
質問で長引いて、5分ほど遅刻しそうだな・・と、思って専門校に電話を入れる。
「高橋です。今向かってますが、5分ほど遅れそうなのです。」
「え?先生、今日はお授業入ってませんよ?」
「え?そうでした?」
勘違いかな?それとも、変更があったこと、知らされてなかったのかな?
ま、どっちにしても、不意にできた休みだ!ラッキー♪
で、松坂屋と、NICOSの商品券が1万円分あったので、上野に遊びに行きました。
で、全部遣ってきました。クレージュの黒のリュックとCDで全部!
今日は8時に妹と上野で待ち合わせだったので、それまでネットカフェで囲碁打ってました。
うるとと久しぶりにカラオケです。
シャウトしたい気分だったらしいです。
こういう時には、ラルクのドライバーズハイが良いです。全部地声で歌うとすごいことに・・
マイク使ったら、人を殺せるかもしれません(^_^;)

明日・・声が枯れてるかもな・・


3月2日(土) 投稿者:風鈴会  投稿日: 3月 3日(日)03時39分42秒

風鈴会です。今日は、3連勝目がかかっていました。(前回2連勝なので)
でも、しょっぱなで負けてしまって・・
4子局(マーヤ黒)だったのですが・・
黒のつよいところで・・白の無理がとおってしまって・・なんか、理不尽な気がしたので
あとで検討してみたら、やっぱり白はつぶれていたはずのところでした。
黒の方が強いところでは、闘う!・・という気持ちで行って、失敗したら・・
負けてもしょうがない・・(でもくやしい・・)
負けた後の検討をしっかり・・というか、しつこくやったので、よしとしよう・・
2局目・・前回は楽に勝てた相手なのに
今日はぼろ負け・・(T_T)
というか、黒(マーヤ)3子局で、白バラバラで、死にそうな石の固まりが2つあって
でも・・黒にも目はなかったんです。無理して追いかけすぎて・・逆に切られて封鎖されて
殺しにいかないで、得をできれば良しとすればよかったのに・・
2局カードで打って、エネルギ補給・・
3局目は、カード無しで会長さんと打ちました。
マーヤ黒先で・・定石のうろおぼえが裏目にでて大損・・
だけど、中盤まで白にはほとんど地がなかったのに・・・
序盤に我慢して厚く打ってる場合は、後半で相手のうすみをつける・・というのが
わかった気がしました。会長さんは、前半はじっと耐えていたのだそうです。
敗因は、序盤の大損と、1ヶ所封鎖を許したこと・・が大きいかな?
活きられる・・とは思ったけど、やはり封鎖されてよいはずはない・・
いさお先生に、「定石の途中で忘れて、どっちか迷ったばあいには、盤面の上と下なら
上が正しい・・と、思っていたほうが良いですよ」と、教えていただきました。

今日は結局3敗・・さんざんだなぁ・・
でも、負けた碁は、いっぱい検討ができるから勉強にはなる・・
(そう思って耐えよう・・(T_T))

終わったあとは飲み会(いつもの天狗)
うちの女子高生を教えに来たい!という強い方が3人も・・
そのうちの1人は、風鈴会でただ1人の9段(本日誕生)
いいなぁ・・女子高生は・・教えてくれるひとに困らない・・うらやましい・・
ええい!まずは、マーヤを教えてくれなきゃ・・呼んであげないもん!
さらに、女子高生は¥500で風鈴会に呼んで良いと、お許しをいただきました。
¥3000のところを・・¥500!
皆・・女子高生のコスプレする?


3月3日(日) 投稿者:城衛会  投稿日: 3月 4日(月)06時07分33秒

今日は、八重洲で「城衛会」です。Aチームと合同になって、月1回になって3回目。
Bチームの参加者は、むーちゃん、tujiさん、ぬりかべさん、さいまるさん、Teaさん、
ナラちゃん、マーヤの7人。欠席者はBBさん、けいさん、ぷてちゃん、りとちゃん、
たまちゃん、ぶるーさん、takaiさん、KUNIさんの8名。
出席率50%かぁ・・
これでは、Aチームと合同でなければ専用の部屋なんて、とても借りられません。
Aチームと合同になって以来、当然新城先生の目が行き届かなくなって
以前のように、きめこまかい指導・・というわけにはいかなくなっていましたが・・
今日は、Aチームの方々と入り交じってのチームを3つ作って、研究会のような進行でした。
黒模様に白が消しにはいる、その打込みの場所が5ヶ所あって、どの場所が一番
白に満足な結果になるかを検討するのです。とても実践むき♪
Bチームだけでも以前研究会のようなことをやりましたが、
お互いに、良く分かってないもの同志の検討なので、勝手読みが多くて困りましたが・・
チームに必ず強い人(Aチーム)がいるお陰で、いろいろな変化を検討できました。
Aチームと合同になって以来、はじめて楽しいと思いました。
でも、変化がいっぱいありすぎて・・どれだけ頭に残ったか・・疑問(^_^;)
全部最初っから、パームで記録すればよかった・・!

対局は、tujiさんと。マーヤ白で2,5目の逆コミです。
結果は、白の3,5目勝ち。
tujiさん・・強くなってた(-_-;)
初めの頃は、3子置かせても、負ける気がしなかったはずなのに・・
あわや・・負けるかと思った・・粘って粘って・・黒のうっかりに付けこんだ勝ち。
うう・・周りが強くなっていくせいかな・・自分が弱くなってる気がしてしょうがない・・
いさお先生に、昨日「初めて来たときより、強くなってるよ」と、言われたときも
嬉しかったけど、内心「なぐさめかな?はげましかも・・」と、思ったし・・
今日も、もうこんな時間なのに・・今日の復習したいような気がして、まだ眠れない・・
多分、この日記書き終わったら、今日のプリントを一度は見直すと思う・・
でないと、安心して眠れないし・・(明日休みだし・・試験制作の予定だけど)


3月4日(月) 投稿者:試験制作完了!  投稿日: 3月 4日(月)20時06分05秒

ふふん、終わったもんね。予定通りだもんね。
さー今日はWING行けるぞー!
これからお風呂入って、夕飯作って、テレホになったら繋ごうっと♪

明日は、卒業式です。3年生はしみじみしているだろうけど、1・2年生にとっては
試験1日前・・卒業式どころじゃないと思います。
なので私も、卒業生とゆっくりお話をする時間があるのかどうか・・・(^_^;)
毎年、試験直前の質問攻撃にあって、へろへろになります。
とくに今年は、私の担当試験が初日(水曜日)だからなぁ・・ぷるぷる


3月5日(火) 投稿者:卒業式&八重洲  投稿日: 3月 7日(木)01時26分33秒

(あれ・・?昨日、日記書いたはずなのに・・投稿する前に、落ちたらしい・・(T_T)

卒業式のあと、試験直前の質問をうけて・・試験を印刷して、
そして八重洲へ!
Teaさんと、互い先で1局打って、検討。
タスキの布石で、小目にかかったときのバリエーションをいろいろ試して
3時間もたっぷり勉強会。3局くらい、打ったのと同じくらい、しっかり勉強。
とっても楽しかった。
前の晩、WINGでひどい碁を打ったものだから、メチャ気合というか・・
勉強意欲がみなぎっている感じ・・

今日は、ビビンバの店も満員、松屋も満員・・
初めての店(インド料理屋)に行きました。
本格的なカレーのお店でした。
ナンとカレー2種とサラダのセットで1300円。

TOM ぷて  ひいろ  Tea
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーー
  マーヤ  saki 将棋指し


3月6日(水) 投稿者:囲碁会  投稿日: 3月 7日(木)02時17分50秒

今日は、めずらしくtakayaさんが来なかった・・
急患が入ったのかな?
まんちゃんは来てました。
E藤さんと握りで打って、マーヤ黒。途中まで負けてたんだけど・・
コウになるハネつぎをおさえてきたので、切ってコウ勝負に勝って、そこの白地が皆死んで
逆転しました。あぶない・・コウにならなかったら負けてた・・
そのあとは、中村先生の13路盤指導を見学させてもらってました。
そしたら、打ちましょうか?って、言ってくださったので
久しぶりに6子でお願いしました。途中まででしたが、隅の死活にからんだ利きについて
教えていただきました。(ああ!使ってみたい!)
前に教えて頂いたときには、井目風鈴中四目で「本気で殺しに行きますよ」という試みで
みごとに殺されて負けたんですが・・
あのときは、まだ始めて半年もたってなかった時だったっけ・・
中村先生は、つちのこさんに囲碁を教えた先輩です。
今日は、生ものが美味しい居酒屋で¥2500。
なんで値段を書いてるのかって?
あんまりにも・・知らないうちにお金がなくなるので・・
出費をかきとめておこうかなっと・・
今日、まんちゃんに、「アメリカ行きたいです」と、言われて急に元気がでてきました。
本気で節約して・・お金貯めようかな・・貯めるだけでは間に合わないかも・・
稼がないと・・仕事、増やせるかな・・
オークションで何か売るとか・・考えないと駄目かも・・


3月7日(木) 投稿者:棋院  投稿日: 3月 8日(金)02時07分07秒

今日は、ぬらりさんがお預かり品を届けにきてくれました。
ゆやっち(yuyaさん)からの差し入れで、「有田のはっさく」です。
全員にひとつずつ配っても、葡萄のおかあさんにひとつ渡せるだけの数がありました。
今日、はっさくを貰えた幸運なメンバは、風鈴会の会長さん、ぱぱ、と車に同乗されてた
おじ様、ナラちゃん。ここまでが、葡萄に来れなかったメンバで・・
今日の葡萄メンバ(敬称略)は・・

TOMTOM  はこ  あー  さいとう たまお みやこ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
のりかず さいまる マーヤ saki Tea ぷて

これだけの人数に、ひとつずつ配っても1つ余りました。
かなり重かったことでしょう。ぬらさん、お届けありがとうございました。
ゆやさん、ごちそうさまです!!

今日のカード対局は、「カード久しぶりですね?じゃ、強い人とあててあげましょう〜」
と、云われて・・確かにずーーーっと連勝しているおじいさんでした。
変な手も打ってくるのに・・チカラ技で負けてしまうのです。
なんで負けたんだろう?と、さいまるさんに、途中まで並べてみせて検討してもらいました。
そのあと、3連星にはどうかかる?という検討して・・
ツケのび定石のあと、出切りのあるとき、ないとき・・を確認して・・
でも、白の出切りを黒が咎めて18手で黒の1手勝ち・・の手順を
しばらく使ってないうちに忘れてしまっていて・・(-_-;)
今日は、寝る前にもう一度そこを確かめて、なんどか並べてから寝ようと思います。
(せっかく覚えてたのになぁ・・)
さいまるさんと、さいとうさんの初対面が愉快でした。
さいとうさんと、9路4子局やって白勝ち。
あとちょっとで負けるようになるなぁ・・きっと・・
そのあとは、みやこちゃんと19路6子局。
何ヶ所か甘くて、白がすぐに楽になった様なところがあったけど、
全体にヨセはうまかったし・・コウ勝負で遊んでるうちに切られて
白は死活にかかわることになって・・それがなければ白が勝っていたのでしょうが
活きねばならぬはめになりまして、大分損したようです。
のりかずさんが、もっと得なヨセ方・・というのを教えてくださいました。
黒2目勝ちでしたから、そのヨセ方されたら、もっと負けていました。
そのあとは、はこちゃんのお友達のあーちゃんが来てくれたので、
9路盤でルール説明からやりました。
石の取り方は知ってました。着手禁止点、コウ、シチョウ、3目中手(部屋を2つにする)
まで教えて、石取りゲームをやりました。で、盤面の狭いほうに向かって追いかけると
とれる可能性が高いことなど云いました。あとはもう打てるはすなので、次回は頑張ってもらいましょう。
5子局からかな?


3月8日(金) 投稿者:試験採点  投稿日: 3月 9日(土)01時10分37秒

試験採点頑張ってます。
だって・・明日はNEC杯に行きたいんだもん!
ぶるーさんが5枚、ナラちゃんが2枚チケットゲットしてくれたので、
八重洲と、昨日の棋院で声かけて、メンバを募りました。
ぶるーさん、sakiさん、夢幻さん、ひいろさん、KUNIさん、
ナラちゃん、マーヤの7人です。
採点が終わらないようなら、明日は諦らめて、誰かに譲ろうかとも思ってたけど
やっぱ、行く!
あと・・ちょっとだし・・(^_^;)


3月9日(土) 投稿者:NEC杯  投稿日: 3月10日(日)00時08分53秒

行ってきました。採点はこれから。
明日も囲碁やりたいのでがんばりま〜す。


3月10日(日) 投稿者:Ben’s cafe と棋院  投稿日: 3月11日(月)02時00分00秒

採点は終わりました(^o^)
久々のBen’s cafe が楽しかった〜
ヒカ碁部員は将棋指しさん、sakiさん、マーヤの3人でした。
ロブ先生の講義もよかったし、互い先で対局した若い外国人男性との碁も
面白かった・・途中、ロブ先生に検討してい頂いて、本当はわたしが
つぶれていたはずの、大切な部分を教わりました。
実際の進行では、相手の受け方が甘かったせいで、こちらが有利には
なっていたのですが・・(^_^;)
これでよいんだ・・と、思い込んだらいけない!という先生の配慮が嬉しかったです。
この対局が長引いて、結局棋院に着いたのは4時頃でした。
kuniさんの応援に行くつもりでしたが・・というか、ひいろさんと
囲碁デートの予定でしたが、ひいろさんは寝坊して来ないし・・
(昨日、打ってもらっておいてよかった・・もしかして、昨日の3面打ちで疲れた?)
kuniさんは2勝1敗の好成績だったみたいです。
終わった後も、ずっと会社の強い人と打っていたらしく、
今日は6局打った〜と云って、へろへろしてました。
しばらくkuniさんと、布石辞典の中国流の打ち方を並べて研究してました。
うん!中国流の場合の打込む位置はわかったぞ〜!
帰ってきて、さっきまで武宮先生の「宇宙流序盤構想 2子局」を並べてました。
すごい、真ん中が大きい・・!
でも、白の受け方・・これが最善なのかなぁ・・と、他の打ち方された時に
うまく対処できるのか、ちょっと自分なりに考えてみましたが、
自分が白をもつと、当然黒に不満はなくなるのですが・・
ほんとうの上手が白を持ったらどうなるんだろ?
実際に2子・3子上の人と試してみたいな・・
Teaさんか、さいまるさんか、あゆさんか、たまちゃんか、くろさんか・・
ちょうど良さそうな相手がいっぱいいる!
これって、幸せかも・・


3月12日(火) 投稿者:成績会議  投稿日: 3月13日(水)03時23分06秒

教科会でした。成績の承認をうける会議です。
最後に来年度の仕事の担当が決まりました。
なんと!来年度はとうとう持ち時間が10時間から8時間になってしまいます。
まぁ・・このご時世ですから、首にならなかっただけでもひろいものなのです。
でも、4月から月額2万余りの減俸・・(T_T)
せっかく、フィットネス倶楽部を辞めて、タクシーを我慢して、朝とお昼はお握りを作る
と、月に2万ほど浮くことがわかって、アメリカ行きの資金ができるかも・・!
という計画を立てたところだったのに・・
その2万がパァ・・(T_T)
とても、それ以上の節約はできそうにありません。
囲碁のお金を減らすのが、いちばん早いんだけど・・・無理(T_T)
本末転倒!
ああ・・アメリカ行きが・・

今日の八重洲では、武宮先生の「宇宙流序盤構想 2子局」をTeaさん相手に試しました。
やっぱり・・本のとうりには白が受けてくれなくて・・
こうなったら困るなぁ・・と、思った通りになりました。
何が悪いんだぁ?と、思ったら、ひいろさんが検討してくれたので
なんとなくわかったような・・まだ難しいけど・・
でも、ホントにひいろさんは、囲碁に関してはとっても真面目なので
嬉しい!すごく、すごく、いつでも、もっと聞きたいことがいっぱいある・・

今日もビビンバ!食べに行きました。
半額セール中で、¥380で石焼きビビンバが食べられました。
来週も行くしかないな〜
Tomさん、Teaさん、ひいろさん、sakiさん、ぷて、マーヤの6人でした。


3月14日(木) 投稿者:ホワイトデイ&棋院  投稿日: 3月15日(金)04時49分51秒

忙しいのもあとちょっと・・(^o^)
だんだん楽しくなって来ました♪
今日もちょっと遅れて7時頃に棋院に着きましたが
もう、はこちゃんは来てましたし、さやかちゃんも来てたし
さいとうさんも、まんちゃんも来てました。
まずは、みやこちゃんと1局打って・・と、思ったら
風鈴会の会長さんと、Nパパが来てくれたので
せっかくのチャンスだから、みやこちゃんは会長さんに
マーヤはNパパに打って頂きました。
風鈴会に初めて行ったとき、Nパパに井目でぼろぼろに負けたんですよぅ・・・
と、云ったら「じゃ、井目でやてみようか?」と、なりました。
井目は、もう負けない!・・と、思ったんだけど
あぶなかった・・死活間違えて隅の黒が死んだら・・そして
最後白の一団を殺しに行って、死んでくれなかったら・・負けてたところだった・・
隅の死活は、「活きる手があるよ、考えてごらん」と、言われて
それでも判らなくて、教えてもらっちゃったから活きただけだし・・
最後の白の死にも・・急所に打たれたら死ぬこと判ってて、手抜いてたらしいから
多分、わたしにチャンスをくれていたのだと思う。
でも、強くなったと云われたから・・次は6子で挑戦してみよう(^○^)
そのあと、はこちゃんとさいとうさんを9路2面で指導碁。えらそう(^o^)
はこちゃんは5子。さいとうさんは4子。
はこちゃんも、さいとうさんも、弱い石の補強、あるいは逃げ出しが遅れて
白の思惑どおりになっちゃいました。
弱い石を守るように打たれたら・・白はそれだけで泣いちゃう。
置き石なんて、すぐ減るよん。
今日は、ホワイトデイだったので、いろいろお返しを頂きました。わあい(^o^)
葡萄でも、おかあさんからお返しを頂きました。
ひいろさんから、ロード・オブ・ザ・リングスのCD-ROM付お菓子を頂き
さっきまで観てました。予告で何度か観た画面の他に、制作中の未公開場面とか
出演者のインタビュウなどが入ってました。
馳夫・・ステキ・・
フロド・・かわゆい・・(ぎゅっ!したい)

そういえば、今日さやかちゃんが「一つの指輪」もどきを持っていたなぁ・・
やっぱ売ってるのか・・あれ・・

くろのあ たまお さいとう ぷて さやか まんちゃん saki
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー TOM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tea  夢幻   toritani   マーヤ みやこ  ひいろ

食事から参加のtoritaniさん、ぷて、TOMさんでした。
はこちゃん、会長、Nパパは、食事無しでお帰りでした。


3月15日(金) 投稿者:八重洲で個人レッスン  投稿日: 3月16日(土)01時52分50秒

今日は、イラスト部の送別会の日・・・だったはずなんだけど
行ってみたら、3年生が1人も来ていない・・
何かの手違いがあったのでしょうけど・・怒っても仕方が無いので
1・2年だけでお疲れ会をやってきました。
さて・・これから、どうしたものか・・(-_-;)

7時に八重洲で待ち合わせして、ERIKOさんと9路盤を打ちました。
5子局です。もうちょっとで黒の圧勝になるところ、毎回どこかしら誤魔化されて
白が勝ってしまいます。4回やって・・でも1回は黒勝ちました。
途中からsakiさんが来たので、マーヤ2面打ち(^_^;)
きついよ・・sakiさん相手に2面は・・
すでに2子の手合なんだから・・ということで、sakiさんの黒先でいきました。
中盤まで黒が良い感じで・・負けちゃいそうだな・・と、思ったけど
付けて荒らしに行って、なんとかなりました。9目くらい白勝ち。
やれやれ・・2面とはいえ・・そろそろ先番でもいい勝負じゃないか・・
ERIKOさんは、自分の陣地を広げる・・という発想がまだなくて
子供のように白の石を取りに来ます。油断してると、全部とられちゃいそう・・(^_^;)
今日のポイントは、「裂かれる形には打たない」
打った途端に間を貫かれるのはあんまりにもひどいからね・・

明日は講演会・・もう、準備して寝なきゃ・・


3月16日(土) 投稿者:森ぱふぇネタバレ講演会  投稿日: 3月18日(月)06時37分01秒

王子にある北とぴあの「プラネタリウム館」を借り切って
森博嗣先生のねたばれ講演会なるものがありました。
マーヤも、スタッフとしてお手伝いさせてもらいました。
内容に関しては、「ネタバレ」の性質上何も書けませんが・・
友達同志で話題にするのは構わないそうですので
個人的に聞いて下さい(^_^;)
とにかく貴重な情報を聞けて、幸せだったとだけ書いておきます。
(OHP100枚・・というのを聞いただけでも驚きです。)



3月17日(日) 投稿者:ハルコミ  投稿日: 3月18日(月)06時54分25秒

ハルコミックシティです。
一日眠かったです。
でも、シティのあとで「腐女子の会」という集まりがあって
これが今日のメインでした。
テニプリについて熱く語る会なのです。
皆さん、テニプリの同人誌なんかをずっしり持っているのに
見た目は全く綺麗なお嬢様方・・おたくの集団には見えませんでした。
見事な化け具合です。・・と、思っているのは当人達だけだったらどうしよう・・(^_^;)
赤坂の居酒屋「NINJYA」という、忍者屋敷のような居酒屋に行きました。
忍者が案内してくれるのです。途中川があって、忍法で橋をかけてくれたり・・
最後にデザートメニュウを燃やしてくれたり、楽しいところです。
投石鍋が美味しかった・・・
野菜(サラダ)を頼むと、まるで雑草みたいな「これ何の草?」というものが
出てきます。よく見ると、人参、はつか大根、あさつき・・などなど、
さらに、カラオケに行って
なんと1曲も歌わずに語りが入ってました。
腐った会話をずっと続る会なので、メンバに関しては
知られたくないひともいるでしょうし・・伏せておきます(^_^;)


3月18日(月) 投稿者:大掃除の入口  投稿日: 3月19日(火)02時27分42秒

銀行の印鑑と、パスポートが見当たらないので
さすがに・・このままではまずいので、大掃除にとりかかりました。
今日のところまででは、見つかりませんでした・・
一体どこにしまったんだろう・・
(仕舞い込むと、忘れるのです・・)
両方とも大事なものだから・・多分一緒に出てきそうな気がする・・
1日中掃除して・・疲れちゃった・・
(掃除しながら・・出てきた同人誌を読んじゃったりもするんだけど・・)
掃除・・というより、片づけだなぁ・・まだ。
明日は八重洲に行きます。


3月19日(火) 投稿者:八重洲  投稿日: 3月20日(水)01時52分32秒

カード対局は2子局(マーヤ白)で中国の女性と・・負けました。
形勢判断ができてない・・(-_-;)
無理しなくても、全部つながっておくだけで勝てたのに・・・
一ヶ所切られて、そこの白の集団が落ちて・・それで数目差
休憩して・・しばらくryuさんの2面打ちを見てました。
Teaさんとさいまるさんが打ってもらってました。
彼らは、17日に元町囲碁倶楽部に行ってくれたらしいのです。
さいまるさんは、子供に29子置いて勝ってきたそうです(^_^;)
終了30分前からあゆあゆと早碁をやりました。(そんなに早くもなかったけど・・)
あゆあゆは、潔すぎるというか、ちょっと黒(マーヤ)に都合の良い別れに
なったところで投了してしまいました。
ま、時間もなかったからね・・(^_^;)
マーヤは、あのあと・・後半のつめが弱いんだよぅ〜
やっぱ・・形勢判断か・・

今日は、ビビンバのお店がいっぱいだったので
松屋にいきました。
ryuさん、Teaさん、TOMさん、さいまるさん、マーヤ、あゆあゆの順で
一列に並んで座れました。
KUNIさんがいなくなってから、ほんと食べるだけとなっている火曜です(^_^;)
今日はマーボナス丼¥380でした。(安い!)
でも・・油が合わなかったのか・・
大手町のホームで、一度吐きそうになりましたが、なんとかセーフ・・
いまだにムカムカします。
2ヶ月に1回くらいは・・大手町のパスタ屋に行こうかな・・
いやいや・・節約節約・・
明日は、河合塾です。


3月20日(水) 投稿者:河合塾&オリセン  投稿日: 3月21日(木)02時00分53秒

河合塾での公開授業でした。
朝行ったら、「今日終わったあと、お時間ありますか?」なんて
言われたので、何かと思ったら・・入塾するかどうしようか迷ってる子がいて
その子が囲碁に興味があるとのこと!つまり・・・囲碁で釣れと(笑)
結局その子は今日来なかったので、お役に立てませんでしたが・・

午後から時間が空いたので、オリンピックセンタに行って合宿の予約をしてきました。
2003年1月11日(土)〜13日(月祝)です。
テニスコートも借りられるかな?と、聞いてみたら・・
最近メチャ人気で、2002年12月15日の夜間までいっぱいだそうです。
テニプリ効果か?
仕方ない・・どこか公営のテニスコートを探そう・・
ヒカ碁の合宿予定ですが
1月
3月
5月
10月
を、定例合宿月にしようと思います。
まだ多い?3月は遊びに使っても良いけどね・・
テニスでも、DVDでも、TRPGでも・・
あと行事としては、
6月の部内ペア囲碁大会
8月の囲碁ツアー
11月の国際ペア囲碁選手権
12月のクリスマス会or忘年会
・・なんてのがあるけど、これは全部消化できるかどうかは
わかりません。
とくに、今年の8月の旅行は・・あやしい・・
いや!まだ諦らめないもん!
今日、パスポートは見つかりました。
古い通帳と一緒にしまってありました。
印鑑は見つかりませんが・・めんどうなので
銀行に行って、改印してきました。
手数料只なんですね?
めでたしめでたし(^_^;)


3月21日(木) 投稿者:休日の市ヶ谷  投稿日: 3月22日(金)03時03分52秒

今日は休日なので、昼間から棋院に行きました。
今日は、始めて参加のりょうた君(小6)と9路盤4子で2回対局しました。
鋭いところにきびしく打ってくるので、かなり苦戦しましたが、
ちょっとしたヨセの手筋で損した分で白の勝ち。
「ここで、こう打っていれば黒の勝ちだったね。」と、ほんの1ヶ所くらいの手直しで
黒勝ちでした。4子卒業はすぐでしょう。
でも、4子も置いてるわけだから、ほんとはボロ勝ちしても良いわけで・・
もっと上手の人の助言がもらえれば、もっと早く強くなるでしょう。
わたしは、基本は教えてあげられるけど・・やっぱり初心者だって
時には有段者に教えてもらったほうが良い。もちろん、有段者だっていっても
教えるのが下手なひともいるんだろうけど・・
レベルに合ってない教え方しちゃったり・・という意味で
今日、やっぱり初めて参加した こばんざめ さんは、しっかりポイントをおさえて
教えてくださいました。
はこちゃんも、さいとうさんも、そろそろこばんざめさんくらい強い人に打ってもらって
良い感じかも・・もちろん私からでも、まだ言えることが残ってるけどね。
さいまるさんも、教え方うまいなぁ・・
そうだ・・次回は、初心者の頃読んで、今はもう読まなくなった本を
持ちよりましょう!
そろそろ、はこちゃんも、さいとうさんも、良い本に合わないと・・
やみくもに9路盤ソフト(Igowinとか)を500局くらいやり続けて
強くなる方法もあるけどね。
はこちゃんと5子局。惜しい!要らないとこ2手も守って持碁。勝ってたのに・・
こういう風に打っていれば・・という検討をやりましたが、
途中でこばんざめさんが「こう打つ方法もあるよ」と、ひとこと助言してくれたら
もう・・たちまち白大ピーンチ!
はこちゃんが瞳を輝かせて・「え?!今のもう一回!」なんてくいついてました。(^o^)
覚えちゃったかな?次回もおなじことやってみよう(ニヤ・・)
ま、一回聞いて覚えられたら天才だと思って良いからね。
自分の対局も、今日は充実です!
こばんざめさんと黒先で・・両がかりコスミで中央にでたあと、白の33入りを
どちらから押さえるか・・その後の定石も教わりました。
どちらを押さえるのが正解か・・それは、有段者でも意見が食い違っていることが
あるので、マーヤにはさっぱりです。でも、こばんざめさんの意見は、武宮九段の
本のある1節と同じでした。・・と、あとから思い出しました。
あと、かけて、出切られたときの対処も・・
「おお!使える!」と、思ったのに・・
ジョンさんとの5子局で、自信もってかけて、出切られて・・
対処、失敗しました。なぜだか、こばんざめさんが示してくれたような
出来上がり図にならないのです。
もうちょっと・・相手の変化に対して研究しておこう・・
序盤失敗した割りには、一度攻め合いに勝って、黒優勢になった気がしましたが
調子に乗って、上手相手にまともに切って闘うということを繰り返しているうちに
大きく駄目がつまって、とんでもない大石が落ちて、投了になりました。
もう少し、別の打ち方もあったなぁ・・と、思いました。
有利になったところで、いつもの自分の打ち方なら、もう少し地も稼いで・・
細かくなっていたような気がします。
今日は葡萄の木がお休みなので、デニーズに行きました。
カホちゃん、りょうた君、はこちゃんは先にお帰りでしたが
デニーズには15人いました。実質ジョンさんの送別会を兼ねていました。(敬称略)

みやこ  saki   LICTRE 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
りと  BB  TAKU  TOM


さいとう こばんざめ Tea くろのあ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さいまる  さやか  マーヤ  ジョン


3月22日(金) 投稿者:自習  投稿日: 3月23日(土)00時28分02秒

やっと、囲碁ライターがちゃんと使えるようになりました。
まだ、時々ファイルを開けないことがありますが・・(原因不明)
開けることもあるので、きっと機嫌が悪いと駄目なのでしょう。
新城先生から頂いた棋譜を、ずーっと見てました。
気になるところは並べ直してみました。
囲碁講座のビデオを観たり、武宮先生の「宇宙流序盤構想」2子局を並べたり
今日は昼まで寝て、あとはずっと囲碁三昧です。
さすがに・・ちょっと頭がぼーーーーっとしてきました。
気分転換に、日記でも書いて・・
WING行こうかな・・って
気分転換になってなぁい!!
こんなときに、プレステでもあれば・・
今度、「すべてがFになる」がゲーム化してプレステから出るのです
もう・・絶対買うつもり(笑)
プレステ持ってないから誰かから借りるか・・なんて
思っていたら、来週我家にプレステが来ることになりました(^○^)
わーい!わーい!
これで、気分転換もばっちり!


3月23日(土) 投稿者:今日も自習  投稿日: 3月24日(日)00時48分02秒

・・というか、一晩中HPの更新をしていたせいで、昼まで寝てしまいました。
今日は、ヒカルの碁、他、ためてるビデオを観ていました。
あとは棋譜ならべ・・
掃除ははかどりません・・というか、やる気なし
雨だというのに・・洗濯はしました。
作りおいた肉じゃがを、今日で3日も食べています。
いい加減に飽きてきた・・


3月24日(日) 投稿者:サクラと土筆  投稿日: 3月25日(月)01時36分45秒

雨が上がって・・晴れ間が覗いたので、サクラを見に行きました。
人がいっぱい・・レジャーシートを広げていましたが
う〜ん・・もうちょっと温かかったら、囲碁部で来て
碁盤を広げるのも優雅でいいなぁ・・サクラの下で囲碁・・
来年はヒカ碁部で花見を企画しよう・・

ちょっと歩きすぎたな・・(^_^;)
明日・・いや、1週間後が心配です。
つくしもいっぱい摘んできました。なお(シマリス)が大歓びです!
上手にヘタみたいなとこだけ剥いて、頭と茎を食べます。
つくしに附いてきた小さないも虫も、なおの大好物!
つくしは卵とじにすると美味しいんですよね・・
明日の食材がひとつ浮きました。(なおの餌代も・・)
(何か・・すごい倹約の仕方だなぁ・・)
明日は、おおばことか、シロツメ草とか探してみよう・・
これも、なおの好物。
春になって、かわいくなって来ました。でも、まだ噛みます。

さて、WINGいこ。


3月25日(月) 投稿者:igowin初D  投稿日: 3月25日(月)04時59分42秒

初めてigowinで初段まで行きました〜
でも・・3子局の9路なんて・・どうやって勝ったらいいんだあああああ!!
今頃初段?とか言われちゃうかもしれないけど・・
BBさんなんて・・去年あたりで既に2段とか言ってたような・・(ーー;)
とにかく、今までは5級が最高だったんだから、進歩かもしれな〜い
さて・・今から寝ると、また半日つぶれるだろうし・・
明日は1日大掃除の予定なので・・とくに書くことはないはず・・
掃除に疲れたら、囲碁講座のビデオを観て休憩。
そしてまた掃除・・という1日になる予定。
夜はWINGに行きます。


3月26日(火) 投稿者:八重洲  投稿日: 3月27日(水)01時21分57秒

今日の八重洲は、なんとTeaさんとマーヤの二人っきり!
あ、もちろん一般のお客さんはいます(笑)
でも・・お客さんもマバラだったな・・
カード対局は、2子下の女性と・・以前手合わせした時は、
楽に勝ちすぎて、申し訳ないくらいだったのですが
今日は、つい要石が簡単にとれそうに見えて・・
ここを取りきって、それで勝負は終わり!と、勝ちを早くに決めにいこうとして
無理しすぎました。相手も必死の逃げ・・窮鼠猫を噛むんですから
1手失敗したら、逆に大変なことになりました。
う〜ん・・でも、その失敗がなけば、ちゃんと取れていたんだし・・
そこで勝負はついたんだし・・間違っていなかったような気もするんだけど・・
だけど、対局のあとTeaさんと序盤を並べて検討してみたら、
そんな無理しなくても、もっと普通に打って・・弱いほうから打ち込みとかして
いけば、うち込みの場所も何ヶ所もあったし・・33もあったし
やっぱり反省点の多い碁でした。
どういう順番で打込みしたら、一番得か?という
3月の城衛会でやったみたいな検討をしばらくやっていたら9:30になってしまいました。

二人でビビンバでも食べて帰ろうか?とか言ってたら、外でTOMさんと将棋指しさんが
待っていたので、やっぱり4人でビビンバを食べにいきました。(笑)
半額期間は終わって・・¥680でした。

元気よく攻めてるうちに、逆に切られて責め合い負け・・という碁を
3回連続でやってしまった・・(昨日のWINGも・・)
反省したはずなのに、懲りてないな・・

「プロの棋譜をシャワーのようにあびる」・・という言葉が気に入りました。
これから毎日5局を棋譜再生で眺めるのを日課にします。
手で並べるとすれば1局が限度・・どちらも良い所がありそうですが
シャワーのようにあびる感覚に近いほうを取りたいと思います。


3月27日(水) 投稿者:自習  投稿日: 3月28日(木)03時46分25秒

碁ワールドで棋譜観賞(昨日5局、今日は7局)です。
小林覚先生・・とってもやさしそうな・・やわらかな物腰の方だったのに・・
今日見た碁は・・ギャンブラーか、殺し屋の碁って感じでした。
攻め合いに1手負けで大石(黒石)抜かれてるのに・・もっと沢山の白石を殺して
中押し勝ち!すごい・・ずっと、覚先生が不利で・・逃げてるのかと思っていたら
いきなり相手が投了したのでビックリしました。
よ〜く見たら、白3ヶ所活きが無い・・気がする。
ゼンゼン話しについていって無い・・という感想でした(ーー;)
ふう・・
igowinは、あいからわらす3子局がクリアできす・・1k・2kと
押し戻されては、また1dに返り咲く・・を繰り返しています。
1回だけまぐれのように3子局勝って、2dまで行きましたが、
そのあと、おんなじようにやろうと思っても、相手(pc)が打ち方を変え、
クリアできません。(ーー;)

今日のアキラ君・・かっこよかったなぁ・・
明日は棋院に3:00頃行く予定です。


3月28日(木) 投稿者:棋院  投稿日: 3月29日(金)03時47分15秒

りょうた君(小6)は風邪をひいてしまって来られませんでした。
お大事にね〜
3時にさいまるさんと、Teaさんが揃って待機していてくれました。(ありがとう)
りょうた君が来るまでは身内で対局しながら待っていようと思ってました。
丁度、風鈴会の会長さんが来てくれたので、マーヤ黒先でお願いしました。
今日は、ツッコミすぎて切られて攻め合い負けになってつぶれ・・ということが
無いように、と心掛けていたはずなのに・・やっぱり「ここは切って闘えるんじゃ?」
と、強気に出てしまいました。今回は強気の2段ばねがうまく行きましたが
あとで検討してみたら、逆から当て返されていたら成功してなかったことが判明・・
あいかわらず、読みが自分に都合の良いように抜けてる・・(ーー;)
実践では、黒に目が出来て攻め合いにもならず、白を殺して投了となりましたが
そこもあとで検討したら、白のホウリコミから黒の目を潰す方法があって・・
そうなると攻め合いにもならず、白が逆に活きたかもしれないので黒潰れなのです。
うまく打てたような気がしていたんだけど・・・「まだまだだね(リョーマ調)」
そのあとはさいまるさんと、マーヤ2子局(黒)で。
またまた、宇宙流2子局を試させてもらいました。
前にTeaさんと打った時の反省点を考えつつ・・いきなり切っていかないで
充分準備してから(次に切るよっていう手)戦いをしかけようと思いました。
無理はやめよう・・こっちを守るなら、反対側くらいはくださいね・・という姿勢で
ずっと打っていました。途中、白に浮いた石が2組みできました。
その浮いた2組を切っている黒石も浮いています。(つまり超要石)
最悪は、その要石が取られちゃうことですが、でも、相手は弱い石が2つだから
片方くらいはもらえるだろうから、大丈夫・・と、思っていました。
ところが、白は両方をしのごうとしてきました。
結果的には、両方とも取り込めちゃいました。もちろん、そのかわりに下辺をあげたのです。
今回はうまく打てたなぁ・・でもかなり考えました。
会長さんとの碁もそうだったから・・エネルギ切れ目前・・
3局目は、はこちゃん?と、思ったら何やら「目が痛い」とのことで
8時におかえりでした。わたしも目がシバシバしてたから・・多分乾燥していたんだねぇ・・
3局目、みやこちゃんと打ちました。
2局自分の勉強したから、今度はみやこちゃんの勉強の為になるように・・
と、思って打っていました。
あとで気になったところを検討できるように、覚えておかないと・・
と・・と・・思っていたのに、後半、朦朧としてきました。
ごめんね、ちゃんと検討してあげられなくて・・
でも、新城先生や、ひいろさんが最後をちょっと見てくれたから
ちょっとは勉強になっていたかな?だといいのだけど・・
あとのことは、よく覚えていません・・
葡萄でも朦朧としていたみたい・・
今日初めてきてくれたYUMIちゃんが、すっごくかわいかったことだけは
覚えていますが・・
来週も来れるそうですよ〜

新城先生が、葡萄に付合ってくださいました。
女の子はみやこちゃん、ぷてぷて、りとちん、ナラちゃん、YUMIちゃん、マーヤ
今日は6人もいたのかぁ・・
あとはいつものメンバ
むー&TOM飲み部長、さいまる・Teaペア、さいとうさん、たまちゃん、sakiさん
BBさん、ひいろさん、2周連続のTAKUさん、
くろさんは帰ったんだっけ?

なかなか上達しない子を教えるのは、先生としては張り合いないものだろうか・・
あんまり進歩がないと、どの先生も離れていってしまう気がして
ちょっとダークな気分になった・・
「急いで強くなる必要ないし・・」という言葉は、
「強くなる気がないんなら、もう教えてあげないよ」・・という意味にもとれる。
急ぐ必要がない?たしかに、プロになる為の年齢制限があるとか
いついつまでに、●段の試験に受からなくてはいけない・・とか
明確な時間制限はないかもしれない・・
でも、今だって急いで前に進もうとしているにもかかわらず、この歩みだというのに
「急がなくてもいいし・・」なんて気構えになったら、もう絶対一生このまま
進歩なんてしない気がする・・


3月29日(金) 投稿者:すべてがFになる  投稿日: 3月30日(土)02時52分22秒

今日、TAKUさんが余っているプレステを持って来てくれたので
早速昨日発売したばかりの「すべてがFになる」をやってみました。
わざわざ車で2時間もかけて来てくれたのに・・
夕飯前に帰っちゃって・・ご飯もご馳走しないでごめんね〜(今度ね)
帰りも混んでる時間帯だったんじゃないかな?
TAKUさんも、わたしがプレイしているのを見ているうちに
早く帰って自分もやりたくなったみたいです(^_^;)
まだラストまで行きません。
とても終わりそうにないから、そろそろ寝ないと・・
そのまえに、棋譜を5局みてからですが・・(^_^;)


3月30日(土) 投稿者:指輪物語  投稿日: 3月31日(日)05時33分34秒

「ロード・オブ・ザ・リングス」を観て来ました。
木場のイトーヨーカドーの中にある、映画館です。
全席指定でした。
座席は、背もたれのアールが私の体型には合わず
首をどうおさめようか・・ちょっと困りました。
首のところが出っぱってると楽なんだけどなぁ・・
丁度首が浮いて、頭を点で支えなければならない感じ・・
ぴったり密着すると、首が前に折れて、疲れます。

ホビット達がかわいかったです。
そして、人間ほど誘惑に勝てない・・というか欲望に忠実な種族もいないよなぁ・・
と、そこまで考えて・・すっかり指輪の世界観に侵されていることに気がつきました。
ホビット族とかエルフ族とかドワーフ族とか・・魔法使いとか
人間外の種族がいることを前提に考えてました(笑)


3月31日(日) 投稿者:すべてがFになる  投稿日: 4月 1日(月)03時06分38秒

今日は1日「すべてがFになる」というPSのゲームを堪能してました。
マルチエンディングだそうで・・これだと・・外にどんなエンディングがあるのか
気になってしょうがないですよね(^_^;)

しまった・・明日は10:00に集まりが・・
家を8:00には出ないとならない(-_-;)
今日はもう・・WINGに行けないなぁ・・
明日あたり、合宿のお知らせメールを出さないとなぁ・・

これから・・棋譜を5局観てから寝ます。


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る