4月の日記(2002)


4月1日(月) 投稿者:イラスト部の卒業生と  投稿日: 4月 2日(火)02時08分09秒

イラスト部の3年生と、お疲れさま会をやってきました。
ヒカ碁部内のペア碁大会で、さちと つのっちには お世話になりました。
もうひとり、アキちゃんも大学の囲碁部に入ろうかなぁ・・と、云ってます。
サイゼリアでご飯食べて、カラオケ4時間、そのあともんじゃ焼きというコースでした。
皆、元気でね〜
SCCとか、夏コミで会えると思うけど・・
それより、ヒカ碁部に入れば良いのに・・どうも、毎週棋院に来るお金がないらしい・・
今まで只で打てたからね・・今後も、身近に只で打てる相手がいれば良いのに・・とは
思ってるみたいだけど、毎週棋院に来る交通費も入れたら、¥2000近くになって
週4回だと、¥8000・・彼女達の1ヶ月のおこづかいは¥10000なので
まぁ・・バイトでも始めない限り無理だろうねぇ・・

「すべてがFになる」は、2回やりました。
あともう1回、ちがうパターンで、最高のエンディングを観るつもり!

さて・・今日も棋譜を5局再生してから寝ます。





4月2日(火) 投稿者:入塾式  投稿日: 4月 3日(水)05時09分54秒

河合塾cosmoの入塾式でした。
講師の紹介がメインの式です。
そのあと、クラブ活動の紹介・展示がありました。
大検予備校なので、普通の受験科とちょっと違います。
朝から1日中カリキュラムがあるのです。
だから、高校でやりそこなったことも出来るように
倶楽部もあれば、遠足も、文化祭もあるのです。
もちろん、高校と違って強制じゃありません。参加は自由です。
で、囲碁部の展示もあったのです。
わたしは、もちろんそこで遊んでました。
見学しに来た入塾生の相手をしないといけないのでしょうが・・
ま・・何しろ強制させない・・というのがポリシィみたいなところですから
待機している先生達が、囲碁に夢中になっているのを、塾生が眺めていただけ・・
という感じでしょうか?
なぜか塾生OB・OGが遊びに来ていて、その子たちが囲碁を打っていきました。
4:00には河合塾を出て、今日は八重洲の日。
しかも、ひいろさんと待ち合わせ♪
しっかり教えてもらう・・という約束の日。
そ〜れ〜な〜の〜に〜
結局ひいろさんが来たのは7:30頃でした。
う〜〜
カード対局しないで5:30まで待って・・
そしたら6時くらいになりそうというメールが入ったので
先に軽食を食べにいき・・
ま、その間に大阪から来ているという女の子と知り合って
一緒にお茶して、1局打てました。
初めてまだ6日目というのに・・もう19路井目で
わたしと普通に打てるのです。すごいセンス・・
大阪に帰ったら、周りに打つ人がいないというので、
ヒカ碁倶楽部の関西支部を紹介しておきました。
関西棋院に近いそうです。
わたしの名刺は渡しておきましたが、彼女の連絡先は聞いていません。
縁があると良いですね(^o^)
え?連絡先を聞いておけって?
だって、初対面で、いきなり連絡先聞いて、こちらから誘ったら
新興宗教みたいじゃありませんか(^_^;)
あくまでも、向こうから来る人を歓迎するのです。
名前だけはきいてあります。
それに、木曜日まで東京に滞在できたら、棋院にも顔をだせるかも・・
とのことです。
遊びに来てくれるといいなぁ・・

ひいろさんとは2子局を1局・・
検討の途中で9:30になりました。
(今日の埋め合わせは・・いつ?)



4月3日(水) 投稿者:囲碁会  投稿日: 4月 4日(木)02時46分08秒

今日の囲碁会は、囲碁未来の「さわやかレッスン」の取材が入りました。
プロ棋士が、囲碁サークルや同好会に訪問して指導碁を打ってくれるというものです。
3面打ちを2回打ってくださって、その中から良いものが囲碁未来に
棋譜解説付きで掲載されるのです。指導碁を打ってくださったプロ棋士は重野由紀先生でした。
囲碁未来編集部のY本さんと、その上司の女性が取材にみえてました。
いいなぁ・・いつか、ヒカ碁倶楽部にも来てくれるかなぁ・・

マーヤは、その編集部の方と1局打ちました。互先で。
無理しすぎて、切り取られた分足りなくなりました。
負ける時のパターンはいつもこうかな?って気がしてきました。
そのあと、恵子先生に6子で指導碁を打っていただきました。
ナラちゃんが初めて囲碁を教わったという、メッチャ綺麗な先生です。
30目くらい負けました。
「テニスのラリーと同じでね、強いボールを打つと、自分にも強いボールが
返ってくるから、かえって自分が辛くなるでしょう?囲碁も同じでね・・
やりすぎたり、いっぱいに頑張りすぎると、あとでもたなくなるの」
と、実にわかりやすく例えてくださいました。
「いっぱいに頑張るのは、ある意味長所でもあるから、全部ひいたら駄目だけど・・
5回のうち、1回くらいは・・我慢してひいてみることを覚えたら、きっと良くなると
思いますよ」
例えば・・と、何ヶ所か、受け方が頑張りすぎている部分を指摘してもらいました。
コスミつけて、相手を立たせたら、自分も1間飛ぶ・・この形は、隅の話しだけじゃなく
中央でも同じだったんだ・・
あと、「つくり碁は苦手?」と、聞かれました。
え〜と・・つくり碁ってなんでしょう? (^_^;)

囲碁会のあとの飲み会¥3000也


4月4日(木) 投稿者:辞令交付式と棋院  投稿日: 4月 5日(金)04時02分34秒

高校の辞令交付式でした。
お昼を食べながら歓談。理事長と校長の挨拶と、講師全員の挨拶。
かしこまった席は苦手だし、ほとんどの先生が堅いスーツを着ているのに
わたしはフェミニンなワンピにカーデ。思いっきりリラックスした服装(^_^;)
よかった・・ほんとは、レストローズのもっとフリフリしたの着ていこうかとも
思ったんだけど・・そしたら、すごーく浮いてたろうなぁ・・
でも、1人ずつスピーチする機会があったからね。
わたしらしさを充分アピールできたと思う。
「良いスピーチだったね。理事長・・じわっっと来たんじゃない?」なんて
同僚の先生からも云われたし、ま、当然だね。
こういう緊張した場のスピーチは、ぶっつけ本番でも実にうまくいくんだ・・わたしは
たぶん、緊張するから、頭に血がのぼって・・良い具合に回転が速くなるんだろうな・・

今日の棋院は楽しかった〜
まずは、はこちゃん達を待ちながらTeaさんと9路盤の練習。
はこちゃんと、ねーさん(初参加)が来たので、はこちゃんとTeaさん、
マーヤとねーさんで打ちました。
ねーさんは、GBAで13路盤を打っているというだけあって、
打ち慣れてました。ついつい、ポイントを4つも云ってしまいました。
「取れてる石をわざわざ取りに行かない」
「守り方の良い形、悪い形(アキ三角)」
「打った途端にその間を裂かれるような打ち方はしない(繋がるように打つ)」
「2段バネには、気をつける(切られても大丈夫?)」

さいとう君が、はこちゃんにリベンジしてました。
さいとう君・・毎日WINGで打ってるし、今日も3時頃からさいまるさんと
打ってたし・・あれだけ熱心だと・・さすがにはこちゃんを追い抜かしそうだ・・
でも、はこちゃんは天然にセンスが良い・・
今日の碁も、何度も勝てるチャンスがあったし・・
今日のポイントは「ハネツギ」でしたね。

さいとうさんが、マーヤのエネルギ切れを心配して「クッキー」くれました。
sakiさんが甘栗を・・実は、自分でも甘栗を・・
TOMさんが「練屋ばなな」を・・で、お菓子充実!お蔭様で最後まで元気でした。

YUMIちゃんと初対局。ナラちゃんと同じぐらいだったと云うので・・
3子(マーヤ白)で打ってみました。
途中、すごく辛くなったんだけど、コウ勝負しているうちに
だんだん白が良くなって・・最後20目ほど勝ちました。
すごく、面白い碁でした。打ってて楽しかったし、多分負けても楽しかったと思う。
最後は、YUMIちゃんと、ある布石の次の一手を検討していて、
どこに打込めば、一番良くなるか?というのをやってました。
くろさんが、いろいろ変化をみせてくれて、ある手筋を教えてくれました。
YUMIちゃんとふたりで、「これは使える!今日の一番の収穫だわ!」と、喜んでました。
覚えておいて、使ってみたいなぁ・・

今日の葡萄は風鈴会の会長さんと、Nパパを入れて17人でした。
女の子はYUMIちゃん、ぷてぷて、マーヤの3人、それぞれ3テーブルに別れました。
が、最後には席替えして、女の子3人集まりました。
今日はめずらしいところで、ゆきさん、こばんざめさん、niheiさんかなぁ・・
あゆあゆも、また塾をさぼったらしい・・(^_^;)


4月5日(金) 投稿者:WINGオフ、合宿、ペア碁大会  投稿日: 4月 6日(土)00時42分45秒

全員にイベント案内をメールしました。
訂正と追加のメールを作成中に、なぜか送られてしまったので
3通のメールのうち、まんなかのメールは不要です。
訂正と追加のメールのほうには、ペア碁大会のお知らせがあります。
ryuさんとあべっちはメールがないから、電話しないとなぁ・・
おけいさんも教えてもらったアドレス間違ってるし・・
いつも、電話連絡しようと思い出すのがこんな時間なので・・なかなか(-_-;)

う〜ん・・肩が凝っているのかな・・
なんか熱っぽいです
頭いたい・・お風呂に入って寝よう・・
あ、でも今日はまだ棋譜再生してないな・・


4月6日(土) 投稿者:風鈴会  投稿日: 4月 7日(日)23時39分34秒

今日の風鈴会は「イサオ先生に9路盤で挑戦!」という企画でした。
黒先で挑戦するのですが、みていて、ゼンゼン思いもつかない手の応酬で・・
「だめだ・・レベルが違う・・」と思って、挑戦するのはやめようかと思っていたら
ご指名をうけてしまい、結局やることに・・(^_^;)
大盤の9路盤で、前にでてやるのです。けっこー緊張・・
小目の位置から始めて、先生が4四の位置だったので、3手目で3三に飛び込んで
これで、2箇所で活きれば勝てるかな?と、甘く考えていたら
やっぱり甘く・・よせてよせて、「ああ・・やっぱ足りない・・」
と、思ったときにNパパの「当然逆コミ5目半だよな?」のひと言で
賞品を頂くことができました。囲碁の本です。
イサオ先生は「最初から云ってよ〜」と、笑ってました。
多分、逆コミだと知っていたら、打ち方が違ったのでしょう。
ネット五段の人も黒先で挑戦していましたが、激しく攻め合いになって
潰れて投了していました。すごいなぁ・・
PDAで棋譜とったから、あとで見てみよう・・♪
対局は、カード対局ではなく、新名人(風鈴会九段)に井目で打って頂きました。
わあい(^○^)
結果は持碁。
「ここを分断しておけば、黒が勝ってたね」と、受け方の悪かったところを
指摘して頂きました。う〜ん・・つけられて、切り違いのときの受け方って
まだよく、結果が想像できなくて・・思惑と違っちゃうんだなぁ・・

そのあと、りとちゃんの新居にお泊まりで遊びに行きました。
ぷてぷてもお泊まり♪
夕飯は、BBさん、TOMさん、夢幻さん、も混ざって一緒に食べました。
マーヤが「牛肉とカブの黒コショウ炒め」を作りました。
食べて、しばらくまったり囲碁打って、マーヤはBBさんと黒先で・・
よせで白地に侵入できたところでBBさんが投了しちゃったけど・・
最後までよせたら、細かかったかも知れない・・ん〜、まぁ勝敗はともかく
ちゃんとまともな勝負になってたから満足かな?

夜は女だけの激トーク(^_^;)
内容は・・とても公開できません。


4月7日(日) 投稿者:城衛会  投稿日: 4月 7日(日)23時40分10秒

今日は城衛会。
どうやら、八重洲は5月まであるそうです。
手筋の問題2題と、棋譜検討をやってから
今日はぶるーさんと対局しました。
ぶるーさんと3子で逆コミ7目半の手合です。
絶対キツイ!!と、思ったけど、先生がそういう手合だというのなら
ぶるーさんとこんな手合で打てる様になったんだと素直に喜ぶことにして
頑張ろうと思いました。
結果は、黒の一団が死んで・・そこでほんとうは投了なのだろうけど
そこがもしも活きていたら・・地合いは黒がかなり有利だったので
どうなっていたのか知りたくて、最後まで打ってもらいました。
でも、ぶるーさんは黒の一団が死んだことで、地合い十分と見て
ゆるく打っていたのだそうです。なんだーそうかー
勝負は負けでよいから、そこが活きていると思って打ってくださいって
云えばよかったなぁ・・
そう、黒の一団に2眼つくることしか考えていなくて、
欠け目になるって気がついて、大きく責め合い勝負に持っていこうとした
のだけれど、ふと気がついたら、黒が上辺へ出切れば、そこの攻め合いは
文句なく黒勝ちじゃないですか・・あ!・・と、気がついた途端に
ぶるーさんがそこをつないでしまいました。
お互いに、それまで気がついていなかったのに・・
あーーー!ばかばか!
こういうところに気がつけないのが強さの差なんだろうなぁ・・

帰りは韓国料理店に行って、サムゲタンを食べました。(席順はあやしい・・)


新城先生  BBさん  りとちん  TOMさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マーヤ  たまちゃん  むーちゃん さいまるさん


帰ってきて、今日の手筋の問題と、棋譜解説のときの復習をしてみました。
(うーん・・勉強意欲が湧きあがってる感じ)
さ、今日のノルマを観よう(棋譜再生)


4月8日(月) 投稿者:河●塾セミナー  投稿日: 4月 9日(火)01時42分20秒

今日は、河●塾cosmoのセミナーです。
早い話しが塾生同志、講師と塾生の交流を図る目的の遠足?
遊ぶことも大切・・・ってことですが、本当ですよね・・
お台場のジョイポリスに行ってきました。
塾生が70人も集まっているので、「すごい出席率なだぁ・・」と
思ったら・・なんと!交通費も、パスポートも全額河合塾持ちなのでした。
なんて太っ腹なんでしょう・・
もちろん、わたしのパスポートも交通費も出ますが、その上お手当て付き♪
で、ジョイポリスで1日遊んだあと、2次会もある・・と、云われたのです。
居酒屋に行く・・というのですが、マーヤは体力的に限界だったので
帰ってきましたが、もしかしたら、2次会の費用も河合塾持ちだったのかな?
塾生の分もかな?こわくて聞けませんでした。
ジョイポリスは、なかなか面白かったです。
バーチャルリアリティの体験アドベンチャーというのがあったので
「え?ほんと?」と、期待して載ったら、単なる3Dのアトラクションでした。
まだまだ、触感まで感じるようなVRゲームはないんですね〜(^_^;)
あ、モンモスと、握手ができるというVRはありましたが・・
そっちに行くのは、なんだか恥ずかしかったです。
タイムレッドやガオレッドのお兄さんと握手ができる・・ていうのだったら
1人でも行ったかもなぁ・・
ガンダム好きの塾生と、囲碁を打つ塾生と、同人誌をやっている塾生と
偶然一緒のグループで遊んでました。
ここでも類友か・・(^_^;)


4月9日(火) 投稿者:八重洲  投稿日: 4月11日(木)01時09分31秒

八重洲の日でした。
でも・・日記をアップしようとして、
気がついたら朝・・しかも10:30・・・
ああああああああああ!!
テレホが終わってから2時間も繋ぎっぱなしにしてしまったあああああ!!
電話代がああああっっ
(がっくり・・)
仕事は午前中に終わったので、お昼を食べて
3時には八重洲入りしてました。
カード対局2局やって、1勝1敗。負けた碁は、お互いに地の無い碁で
ヨセで負けたかんじだなぁ・・
で、気がつくと隣りでくろさんと、ひいろさんが打ってました。
すぐにカードを休憩にして、くろさんとひいろさんが終わるのを待って
やっと、このあいだの埋め合わせをしてもらいました。(わあい!)
相手に響かない、なんとなく、繋がる手より、つけ伸びて相手に受けさせながら
自分も確実に繋がる手・・がある時は、ちゃんとそっちを選択するようにと云われました。
もちろん、相手の石が強いときのことだと思うけど。
相手が強いなら、ツケて相手をもっと強くしても、自分が強くなる分得なんだった。
ぼんやりした甘い手を打つと、相手に好きなとこ先に打たれてしまう。
あと、コスミつけて相手を立たせて自分は一間に飛ぶ・・これは
いろんなところで使えるんだったのに・・指摘されるまで気がつかなかった・・(-_-;)
ひいろさんが、見本で見せてくれる打ち方の調子・・
こういう風に打てたらなぁ・・と、いつも見ていて感心するんだけど
実際の碁では、どうも全体の調子が見えてこない・・
ずっと見ていたら、雰囲気はつかめそうな気分になるけど
続いてさいまるさんとマーヤ黒先で打った碁に反映できてないし・・(-_-;)
序盤の囲いあいで、1間に飛ぶか、2間に飛ぶか、3間まで行けるのか?
それを考えてから打つべきところを、何も考えずに1間飛んでしまうし・・
囲いあい不利とみて、中に入って来たさいまるさんの石を、
「こんなん、無理でしょう?」と、甘くみていて、なんと石の取り合いになって
読み間違い・・継げると思っていたところが、打ってみたら継げない形で取られて大損。
かわりに振り変わって隅の白を殺せたけれども、さいまるさんも
殺された石をおとりに壁を作ってよし!という打ち方をしたので
最後に残った傷を塞がれて投了しました。
検討してみたら、中央の黒石を取られずにすむ手があって愕然・・
う〜ん・・もっと、ちゃんと読めるようになりたいなぁ・・

ビビンバも松屋もいっぱいだったので、カレー屋に行きました。
本格的インド料理の店で、結構辛いのです。
一番辛くない卵カレーにしました。サフランライスをつけて¥1050。
「あ!昼ご飯もカレーだった・・」と、今気がつきました。

くろさん さいまるさん  あゆあゆ あーるさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  マーヤ    ひいろさん   Teaさん



4月10日(水) 投稿者:休日  投稿日: 4月11日(木)01時10分16秒

あーあ・・10時までPCの前で寝ていたとはいえ
ちっとも疲れが取れていないし眠いので
それからまた寝直して、せっかくの休日がパァ・・
(一部では、これが正しい休日の使い方だという人もいますが)
3:30頃から活動開始。
HPの手直しとか、メールのリプライとかやってたら
あっという間に5:00・・洗濯してから買物に出て
8:00からまたPCの前にすわっています。
もう少ししたら夕飯の下ごしらえ(キャベツ切るだけだけど)
ダンナが帰ってきたら、ホイコウロウにします。
今日も手抜きだなぁ・・(-_-;)
あ!!テニプリとヒカルの碁を録画するの忘れた!!
しまったぁああああああ(大ショック)
3:30には覚えていたのに・・

今日はWINGで打とうかなぁ・・


4月11日(木) 投稿者:棋院  投稿日: 4月12日(金)03時05分29秒

今日も、身内対局。最近カード対局は八重洲でしかしていない・・。
ずーーーっと、初段のままです。
もう少し自分で納得がいくようになったら、一気に6連勝を狙いにいきます。
まずsakiさんとの2子局。1手目星。sakiさんアキ隅星。
この状態だけみると、3対1で、模様張れないし・・呆然としますね。
今回は、左下かかったらツケノビ打ってきたので、黒の壁が盛り上がったところで
内側に割りうちして開いて、なんとなーく得した気分。
それが影響したのか、中央で黒が無理して攻め合いになり、多分生き生きで別れる
くらいのところを、やはり黒が両方逃げようとしたので、激しく攻め合いになり
大きく白が得してしまいました。この碁はここで終わったようなものです。
無理は通れば大きく得できますが、咎められると悲惨です。
無理かどうかは、打ってみないと分からない・・と、マーヤも思っていましたが
最初の石数を見て、もしも同じくらいなら、攻め合いの別れも
自分だけが全部良くなるはずはないので、どちらかは捨てる気持ちで打たないと
駄目なんですね。きっと・・
2局目はくろさんと。マーヤ黒(でも互先のつもり)
こないだまで、3子くらい置かないとだめ・・という気分だったのですが
今日は、互い先でどこまで打てるのかやってみようと思いました。
大よせで、どこが大きいのか・・というところで、中央になにか手がありそう・・
白の地を消す手がかりが・・どこかな?・・と、ずーーっと長考していましたが
読み切れませんでした。ひいろさんに、「考えるのはいいけど、時計がある場合のことも
考えて、時間つなぎの手を打つことも覚えなきゃ・・」と、云われました。
たしかに・・最近長考気味なので、WINGじゃ時間切れ負けが多い・・。
城衛会だって、時計あるんだし・・時間つなぎの手かぁ・・

結局「勝負の分かれ目」と、いわれたところで中央の消しにまわれなかったので
「マーヤさん、足りません」と、ひいろさんに云われました。
ちょうど9時だったので(^_^;)
何かありそう・・と、思ったところ・・どこでも良いから打っておくべきだった
という事でした。チャンスを逸してしまうより、やってみるべきなのでした。
「でも・・どこに打てば良いのか読みきれなくて・・」と、云ったら
「ぼくらでも読み切れないところ、マーヤさんが半年考えても読み切れないでしょ?」
そうか・・読み切れないところだったのか・・
そのくせ、もう少し読んだらわかりそうなところをノータイムで打っている・・
という印象をうけたと、こばんざめさんにも言われました。
ふう・・なんとなくこのあたりかな?と、思っていたところ・・打ってみれば
良かったなぁ・・そうしたら、勝負の行方はどうなっていたんだろうか?
ヨセが互角と仮定して、細かくなる・・くらいかなぁ・・
ヨセ・・弱いからなぁ・・まだまだだね(^_^;)
今日のところは、「これ、くろさんと、何子?」と聞かれて
「互い」
「えーー?!すごいじゃないの」
と、云われただけでも良かったと思うことにしよう。

今日は、りとちん、BBさん、ナラちゃん、さいまるさん、Teaさんが
ご飯を食べずにおかえりでした。

葡萄はちょうど10人。(敬称略)

TOM  こばんざめ  まんちゃん  ぷてぷて  ひいろ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
saki  マーヤ   あべっち   YUMI  みやこ

サラダコースを頼んだので¥1500

う〜ん・・今週末は、一歩も家から出ないで過ごすしかないのかな・・
定期は15日過ぎないと買えないので・・
週末1日出かけると、交通費だけで¥2000以上だもんなぁ・・




4月12日(金) 投稿者:授業開始  投稿日: 4月13日(土)02時06分46秒

今年度の最初の授業です。
イラスト部は15日(月)から始まるということで、今日はありませんでした。
なので、早く帰って来ました。
HP(日記の過去ログ)の更新をやっていたら、もうテレホタイム・・(^_^;)
もちろんその間に夕飯も作って食べてますが・・
鶏肉とカシューナッツの炒め物と、菜の花の辛し和え。

今日は、このあと棋譜を5局みて、
明日にそなえて寝ます。
明日はバイトです(^_^;)


4月13日(土) 投稿者:父上と対局  投稿日: 4月14日(日)02時28分20秒

父上が、勝ち負けに関係なく1局ごとに手合料¥1000払うからと、
わたしを実家に呼ぶのです(^_^;)
今、手合はマーヤ黒先ですが、すべて中押しで勝っているので
次回からは互先です。
マーヤ白で石を置かせる日も近いですね。
というか、多分もう2子局(マーヤ白)でもよさそうです。
今日は、昼ご飯と晩ご飯までご馳走になった上に¥3000貰っちゃいました。
良いバイトです。(もしもし?)



4月14日(日) 投稿者:うるととカラオケ  投稿日: 4月15日(月)04時00分50秒

昼間は「すべてがFになる」をやりつづけ・・
夜は妹@うるとと、地元の安いカラオケに行きました。
2時間ドリンクサービス付いて¥900
ダンナがずーーっとPCを占領していたので
こんな時間に・・(^_^;)
もう寝ます。


4月15日(月) 投稿者:不眠症  投稿日: 4月16日(火)04時20分59秒

夜の睡眠3時間・・
これなら、朝の電車の中ではぐっすり気持ちよく眠れるはずなのに
なぜか、ちっとも眠れないのでした。
学校で、「今日の朝、電車の中で眠れなかったの・・不眠症かしら?」
と云ったら、同僚が皆笑うのです。(-_-;)
真面目に云ったのに・・
まー眠れないないなら、基本死活事典が進むからいいんだけどね・・
今も、もうすぐ4:30になるのに・・ちっとも眠くないし・・
これじゃあ・・お布団に入ってもきっと眠れない・・
WING行くかぁ・・
で、人の対局みてると眠くなるんだよねぇ・・(^_^;)


4月16日(火) 投稿者:八重洲  投稿日: 4月17日(水)02時39分11秒

今日は、行ってみるとryuさんと、こばんざめさんが打っていました。
さいまるさんとTeaさんがいて、そこに新城先生がいらして・・
新城先生に十傑戦の棋譜を並べてみせて頂きました。
あとは、週間碁の棋譜を並べながらの検討。
途中の変化のバリエーションで、「こう打たれたら、黒どうする?」
とか、定石といわれながらも、「こう付けられたら、どうする?」など、
咎め方の確認・・「この場合、どう継ぐ?」などの3択問題など・・
さいまるさんと、Teaさんと、マーヤの3人が生徒でした。
最後に城衛会の棋譜のひとつを検討してくださいました。
先生が来るの判ってたら・・いろいろ質問用意していったのになぁ・・
まだまだ、棋譜やらメモ無しに、自分の記憶だけで
問題の盤面を並べる・・なんてことはできないのでした(T_T)
あ、もちろん質問するつもりで、最初から覚えようと思って並べておけば
可能ですけれど・・
最後に余った時間で、Teaさんとマーヤ黒先で打ちました。
途中まででしたが、定石の選択って・・たとえ少し位不利な別れでも
自分の構想に合った方向を選択するほうが良いんだ・・と、実感して終わりました。

新城先生が、5月の合宿に来てくださるそうでーす(^○^)
わあい!どうしよう!練習メニュウ・・
sasさんがいて、ひいろさんがいて、新城先生がいるということで
どういうメニュウを組んだらよいか・・どなたか相談にのってくださあい(>_<)
ryuさんの参加は21日にならないと判りません。
21日は横浜元町囲碁倶楽部の日なんですね。
今回も、さいまるさんとTeaさんが行ってくれるそうなので、よかった。
今度からは、ryuさんもパソコン買ってメールアドレスができるそうなので、
そしたら、元町囲碁倶楽部の予定を掲示板に書き込んでもらえそう・・
5月以降は、元町の日程をヒカ碁倶楽部の活動計画表の中に入れておきます。
マーヤをデートに誘うときは、その日をはずしてくださいね(^o^)
もしくは、一緒に元町デートしてくださる方は歓迎します。

今日は牛タンのお店にいきました。(8人だしね)

ryuさん  新城先生  さいまるさん Teaさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
将棋指しさん マーヤ  こばんざめさん TOMさん

牛タン雑炊にしておけばよかったかな・・
どうも・・お腹の調子がおかしい・・
今も、充実野菜(ジュース)を飲むと、口の中が酸っぱくなって
吐き気がするし・・
帰りの電車の中で、お腹がはってるような感じがするなぁ・・と
思ったら、いきなり吐き気がするし・・
内臓がどこか悪いときって、眠れないんだよね・・
さあて・・
今日はまだこんな時間だけど・・眠れるかなぁ・・



4月17日(水) 投稿者:美容院  投稿日: 4月18日(木)01時44分30秒

今月末の名古屋入り前に、一度は美容院に行く予算を組んでいました。
やっぱ・・一番尊敬する方に会いに行くんですから、気合も入ります。
来週はもう、時間がとれないので今日行ってきました。
凝りもせず、アキラ君カットです(^_^;)
やっぱ・・この長さでないとなぁ・・

来週の水曜日は、棋院のプロ棋士指導碁を予約してあります。
KUNIさんにもらった招待券を使いました。
3月までの期限だったのですが、3月は混み合っていたらしく
招待券はすべて4月までの延期処置をしてくれたのでした。
知らない先生よりも、知ってる先生にしてみました。
以前に一度、井目指導碁をうけたことがある先生です。
前回と比べてどうか・・見てもらおうと思います。
(前回は、封鎖されて殺されたんだけど・・)


4月18日(木) 投稿者:市ヶ谷(棋院)  投稿日: 4月19日(金)02時45分13秒

やっぱ、WINGに行くと良いことがあるなぁ・・
昨日は、たまたま「ゆうあんさん」4dの方に打っていただけたし、
新入部員の「シャム」さんにも会えてよかった。
それで、今日は待ち合わせして、棋院で初生碁対局が叶いました。
シャムさんと、握りで♪(マーヤ白)
途中まで黒が良かったはずでした。
マーヤがコウにしかならない三三入りして、そこのコウ勝負で勝って
その分で10目勝てました。
初対局で、きっと緊張していたに違いないシャムさんですから・・
きっとマーヤと同じくらいの棋力か・・なぁ・・
そのあと、TOMさんと握りで対局していたけど・・どうだったんだろう?
シャムさん、きっと今伸び盛り・・合宿来れるとよいのになぁ・・
そのあと、sakiさんのカード対局の検討につきあって・・
りとちんと、合宿の会計の相談して・・(あいかわらず・・仕事早い〜)
助かります。まじで・・
名も知らぬ外国の男性に、いきなり英語で話し掛けられて・・
「???」と思っていたら、りとちんが「対局しませんか?って言ってるんじゃ?」
というので、ああ・・「OK!OK!」と、なりました。
どのくらいの棋力かと聞かれて「1級くらい」と答えたら
「じゃあ、5子で」ということになりました。
棋院の初段だけど、風鈴会4級だからな・・(^_^;)
やってみて、途中まで黒好調子でしたが・・一角で、アタリになるところを
見誤っていて、要石を9目くらい抜かれて、一気に悪くなりました。
それ・・ちゃんと用心して、先に白石を3つ抜いておけば
封鎖された白石に眼はないし、分断された弱い石があと二つもあって・・
全部死んでたのに・・(^_^;)
死なないまでも、周りを黒で固めて・・かなり優勢だったはず・・
それが・・逆に、自分の黒石のほうが生きなきゃならなくなって・・
2眼できずに投了となりました。
ふう・・見誤る・・というのが、そもそも実力だからしょうがないんだけど・・
でも、そのあとも・・かなり頑張ってみたんだけどなぁ・・

今日は、帰ったひとも多かった・・皆お金ないから〜とか言ってるし・・
なんて貧乏な倶楽部なんだぁ・・お金持ちって・・いないのかぁ?

りとちん、ぷてぷて、YUMIちゃん、BBさん、さいまるさん、Teaさん、
SS君、シャムさんがお帰り。

葡萄はちょうど10人でした。(敬称略)

toritani  さいとう  たまお  くろのあ  こばんざめ
ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーー
まんちゃん  TOM  マーヤ   夢幻   saki

お金持ってるかも知れない・・可能性のあるのは
toritaniさん、まんちゃん、こばんざめさん、TOMさん・・くらいだよね(^_^;)

こまった・・合宿費
初日に立替えて支払う余裕がありません。
ちゃんと、宿泊人数が決まらないとわかりませんが、概算で2300×60名=138000
このほか、研修室利用費が¥6000。で、15万近いんです。
食券が、多分ひとり¥3000くらいだから、3000×30=90000
つまり、10万円近くいるのです。
どなたか、14万と、10万を立替えてくださる方いませんか?
(ひとりでは無理そうですよね・・)
マーヤの給料日は10日なので、丁度無いときなのです(^_^;)
休部中の賛助会員さんには頼み難いし・・
もちろん、当日・・会計徴収後にすぐお返しいたします。
事前にマーヤの口座に全員の合宿費を振込んでもらうという手もあるのですが、
16人程度の旅行の前金さえ、期日までに集まらなかったことを考えると
延べ人数で40人越える分の振込みなんて、確認するだけで大変そうです(T_T)



4月19日(金) 投稿者:イラスト部  投稿日: 4月20日(土)00時39分25秒

新入部員を集める季節が来ました。
「イラスト部部員募集のポスターを描いた〜」というから
見たら、ヒカルと佐為の絵がかいてあって・・笑いました。
そりゃぁ・・ね、囲碁部だけどさ・・日頃の活動は・・
でも、新入部員が来るこの時期だけは、囲碁打ってちゃまずいか・・と
イラスト部らしい活動しないとねーとか相談してたのに・・
囲碁部のほうも2年が5人いるので、大会に出れるかも!とか言ってます。
5人の囲碁部員は、実は全員イラスト部員だという噂も・・(^_^;)
囲碁部の部長は、元イラスト部員です。
はっはっはっ
囲碁部の部活にも出たいなぁ・・
でも活動日(水・土)が、わたしの出講日と合ってないからなぁ・・
再来年、顧問の教頭が定年退職らしいので、
新らしい顧問がいなくて困ってるとのこと・・
ん〜でも、わたしが囲碁部の顧問とかになったら、
活動日は毎日になるねぇ・・間違いなく
ガンガン部費で対局時計なんかも買って・・
部室(化学室)には大盤も欲しい!
で、ヒカ碁部員からコーチを派遣して・・
対抗試合とか、交流練習会とかも・・
なんて、妄想が膨れてしまう・・
いけない、いけない・・
イラスト部があったんだった・・(^_^;)


4月20日(土) 投稿者:目黒寄生虫博物館  投稿日: 4月21日(日)03時30分43秒

うきうきと、寄生虫を見てきました(^o^)
なぜに、ここはデートのメッカと云われているのか・・よく判りません(^_^;)

さて、明日はWINGオフです。
13:00天元・・て、みんな場所判っているのかな?
マーヤは、用意されてるマップサイトに行きましたが
地図というアイコンをクリックしても、スクリプトエラーが表示されるだけで
中に入れません。
プレ碁もそうです。
対局室のボタンを押しても、スクリプトエラー表示がでるだけです。
そういうHPは沢山あるのですが、大抵はプロパティを出して、そこに書いてある
URLを直にコピーペーストしてやれば、飛ぶことができます。
プレ碁は、ボタンを左クリックしても、プロパティを出すことができないので
もうお手上げ・・
でも、対局室のURLが判れば、直接飛ぶことはできるのかもしれません。


4月21日(日) 投稿者:WING5周年&adminさんに感謝OFF  投稿日: 4月22日(月)03時57分47秒

1時に新宿の天元という碁会所で1次会でした。
参加者は、
hiiro、toritani、(幹事)
馬渕、kenchan、もりたく、CM(admins)
aquarius、masamitu、平田、梶原、古本、なまなま
wiz、あすな、氣賀、hamurun、hkamui

ヒカ碁関連からの参加者は
maya33(マーヤ)、miyako、まんちゃん、saki、たまお、R3350、takaya、Blue
Jurassic、klonoa、りょうた
puteron(2次会のみ) 
TOMTOM(2次会のみ)

1次会では、WING(ネット)につないで地方の会員と対局し、それを大盤で
ひいろさんが解説する・・という、面白そうな試みがありましが、丁度対局していて
あまり解説はきけませんでした。

最初に初心者の方と9路盤4子局で打ちました。
黒1箇所死んで、白勝ちでしたが
そこを生きておけば細かかったですね・・という検討でした。
両ノゾキには、せめて片方くらいは継いだほうが良い・・とか(^_^;)
でも、初心者の割りには先手ヨセを初めに打ったり・・と、よい所も満載でした。
2局目はあくさんと。あくさんが11kだというので、マーヤ黒先で。
今日のマーヤは12kだったのです。でも、あくさんの11kは詐欺だそうなので
マーヤも詐欺の15kで対戦するべきだったかな?
せめて、2子。
序盤で黒、受け損じて、かなりの損。おまけに見損じから要の4子を抜かれて
そこから、挽回できるんだろうか?と、思いながらも黒を盛り上げていって・・
形勢判断では、左辺の白地を荒らせば・・細かいかな?でした。
うまく荒らせそうな気もしてたんですが・・う?攻め合い・・黒の勝ちかな?
と、途中で一度思いましたが、結局1手差で黒が潰れて投了しました。
序盤の失敗が、やっぱり響くなぁ・・
3局目は、Kazzさん(5K)に7子で打って頂きました。
40目の手を打ち損ねたのと・・中央を厚く打つ方法がうまく行かなかったのと、
最後白の一団を殺しに行って、攻め合いになり、やっぱり黒がつぶれました。
検討していただいて、とっても勉強になりました。
そろそろエネルギが切れる頃・・チョコレートを食べつつ
まんちゃんと、りょうたさんの5子局を見てました。
終わったあと、ちょっと検討に混ざって・・そのときにはもう、手が震えてました。
2次会の会場まで、ひざが笑ってるので、なんとぶるーさんに支えてもらいました。
「病人同志!」とか言われました。が、マーヤは病気じゃないもん!
治らないんだからこれは・・(^_^;)

2次会会場は、囲碁打ちが経営しているバーでした。
10人はいったらいっぱいのお店に、20人近くが入りました。
ぎゅうぎゅうで面白かったです。
手早くエネルギ補給して、あとは戸口組(店からはみ出して、階段前にたむろしている)
と豪華にお刺し身食べたり、あくさんや、sakiさんや、もりたくさんの膝に座りに
いったり・・(^○^)
結構楽しかったです。いろいろな方から名刺も頂きました。
あくさんは、11月になって、カニが解禁になったら、マーヤにカニを送ってくれると
約束してくれました。あくさん!約束ですからねー(^○^)
それから、WINGのサーバー管理者mabutiさんが、木曜の棋院に来てくれるそうですよ〜
わあい!(^○^)
mabutiさんは、小林覚先生と知り合いなのだそうです。
なにかと・・覚先生には繋がりますね〜

それから、中国の女流プロ棋士 敖先生(とっても綺麗な方でした)が
WINGにつないで、けいまさんと4子局を打って、プロの手筋をみせてくださいました。

ヒカ碁倶楽部に入ってくれそうな、初心者の方もいました。
そのうちに掲示板へ遊びにきてくれるかもしれないです。

10:30まで遊んで、3次会はカラオケといわれましたが、
さすがに行ったら帰れないので、失礼してきました。
明日の仕事の用意をしてきていれば、お泊まりでもよかったんだけどね〜
ぷてぷてのお家は職場に近いし・・(^_^;)


4月22日(月) 投稿者:肩凝り  投稿日: 4月23日(火)01時11分23秒

眠い・・
明日は6時起きの日だから
寝ないと・・
肩が重くてPC打つのも辛い・・(-_-;)


4月23日(火) 投稿者:八重洲  投稿日: 4月24日(水)04時36分39秒

今日の八重洲は少なかったなぁ・・
マーヤも今日は来る前から、ぐったりしていたので、1局カードで打っただけで
もう・・ぐったり・・しかも2子局(マーヤ黒)で負けたので、余計にかな?
一応カードは出してたけど、8時過ぎると相手は大抵いないので
ko-jiさんとさいまるさんの対局を見てました。
が・・途中で意識が一瞬なくなりました。(眠くて・・)
今日のビビンバは5人。
さいまるさん、Teaさん、ryuさん、マーヤ、ko-jiさん
の順で1列に並んで食べてきました。

明日は棋院で指導碁だぁ♪


4月24日(水) 投稿者:高梨聖健先生  投稿日: 4月25日(木)01時42分30秒

今日は、棋院のプロ棋士指導碁招待券を使って、高梨先生の指導碁を受けてきました。
一ヶ所盛大に死んじゃったんだけど・・それでも、先手で打てる大きいところを
ちゃんと打っていれば、まだまだ十分黒が良かったくらいに・・他は上手く打ててたと
云われました。そう・・あとから棋譜を付けてみましたが、だいたい勝負がついた
ところまでは覚えていました。
「今見ると、どう考えたって、ここか、ここも先手だし・・ここ打っておけば・・
たしかに黒勝ち?」と、思いました。なのに、その大きいところをほっておいて
いったいどこを1手打ってヨセ遅れたのか・・?
その1手が思い出せないのですから・・多分、いい加減な1手だったにちがいありません。
「詰め碁をやれば、強くなるよ」と、云われました。
前に一度指導碁を打っていただいた時よりは、よかったと思うけど・・
そろそろ井目では勝てないと駄目ですよね。
受け方を損したところ2所の手直しと、死んじゃった石の守り遅れた部分を
解説していただきました。
でも・・やっぱり次回は井目はやめよう・・
勝っちゃうと、「うまく打てたね、強くなったね」で、終わってしまいそうだから・・
もっと、沢山失敗したほうが、いろいろ教えてもらえそうだった・・
毎日打ってもらえる相手なら・・ひとつづつ置き石を減らしていくのも良いのだけれど・・


4月25日(木) 投稿者:河合塾囲碁部&棋院  投稿日: 4月26日(金)02時45分49秒

河合塾の講義のあと、河合塾囲碁部の活動に出てきました。
塾生と3局打って、そのあと、職員のS藤(五段)さんに、4子で石の方向感覚を
見てもらいました。途中でS藤さんは仕事のお呼びがかかって、
また次回・・になってしまいましたが、たった15分くらいの間に
「えんぴつ理論」と、「伸びきりの美しさ」という二つのキーワードがありました。
これから毎週木曜日は楽しみです。今年度は、高校の持ち時間が減った分
木曜の午後がフリーなのです。(去年は午後から高校の授業だった)
棋院に着いて、まずエネルギ補給をしてから、Teaさんと打ちました。
「マーヤさんは、互先より2子局のほうが、ゆるむから打ってて楽に感じる」
なんて云われたので、「どこが緩んでるの?」と、いうことになって
2子局で打つことに・・結果はすごく細かくなって、25対24で1目負け。
検討で、並べ直しを3回くらいやって、お互いに検討したんだけど・・
お互いの言い分ももっともで、結論のでない部分がいろいろあって
そこにちょうどいらした新城先生に検討していただけました。(超ラッキー♪)
強い石・・弱い石・・の判断が、いまいちなのでした。
弱いような気がした自分の黒石が、実はあんがい強く・・
強いと判れば打ち方は確かに変わるでしょう。
あとは、33に入られたときの石を押さえる方向・・
自分の目がなくなってしまう方向は嫌だと思ったのですが、やってみたら
十分な厚みとして、左辺の1子を取り込めそうでした。
あとは、死活の問題・・

今日の葡萄は、シャムさん、さいまるさん、SS君がお帰りで15人(敬称略)

     saki みやこ YUMI Tea まんちゃん  むー  TOM 
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あべっち|
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     mab  新城  マーヤ りと  こばんざめ  さいとう  BB


どうやら、城衛会の6月の合宿は1日2日になりそうです。
5月の25.26日も囲碁会の合宿です。
うわあああああああん!!
両方とも行きたい〜〜!!
でもでも・・両方行ったら、アメリカ行きの費用は絶対にたまらない・・(>_<)
開き直って・・両方行くか・・
少なくとも、城衛会の合宿だけは絶対行く!
「城衛会は休まない」というのは、自分で決めたことだから。
不慮の事故がない限り、城衛会と木曜の棋院は休まないのです。


4月26日(金) 投稿者:合宿準備  投稿日: 4月27日(土)01時28分33秒

イラスト部の部活中に今回の合宿の表紙を描きました。
イラスト部で使っていた碁盤と碁石を一組持って帰ってきました。
重かった・・途中で死ぬかと思った・・やめとけばよかった・・
食券と、駐車申請書と、3日の宿泊キャンセルの連絡をFAXしました。
4日、5日、6日の最終人数は、2日にFAXする予定です。
なので、キャンセル等の連絡は1日の夜(2日の明け方)まで受付けます。

明日から、名古屋なのですが・・まだなんにも準備ができていません(>_<)
でも・・体が重くて動けません・・


4月27日(土) 投稿者:名古屋  投稿日: 4月29日(月)20時06分41秒

名古屋に行って来ました。
森ぱふぇスタッフ会議が森先生のご自宅であったからです。
参加スタッフ(敬称略):
ちか、くりはら、TAKU、をかへま、ワカスギ、すいと、せま、マーヤ
今回は、8人全員庭園鉄道に乗せていただきました。
二人乗りなので、皆ひとりずつ森先生の後ろに乗りました。(感動!)
都馬君(シェルティ)が「乗せてくださ〜い」と、吠えながら
走りよってきます。一度は線路の近くによりすぎて、電車を止めました。
森家庭園鉄道乗車記念に、切符までいただきました。
先生がPCで作られた切符です。それに、M字型の改札(切り込み)を
パッチンと入れてくださいました。
なんでも、JR鴬谷の改札鋏(本物)をオークションで落とされたそうです。
改札鋏なんて、もう使わないですもんね・・
プレイルームが足の踏み場のない状態になっていました。
前回伺ったときには、まだ部屋の真ん中にS&Vさんが寝そべるスペースがあった
はずなのですが、今回は、もう線路を踏まなくては部屋を横断できません。
今後どうなってゆくのか・・
スバル奥様は、「こっそりオークションに売りに出したいものがいっぱいある」
と、おっしゃって笑っていました。
「これなんか、こないだオークションで5万ででてたよ。」と、先生が指差した
ものは、先生が粗大ゴミ置き場から拾ってきた、手動計算機でした。
「売って」と奥様。
何にも使えない、手動計算機・・(どうやって使うのかもわかりませんが)
こんなレトロなものが、ダイニングに飾ってあって・・それがとっても似合う
お宅なのです。何百万もする絵画のとなりに、拾ってきたもの(¥0)があって
物の価値を自分で決めておられる方のこだわりを、随所に感じるのでした。
ほったゆみ先生のお話もでました。
森先生の昔の同人誌時代のお仲間・・という流れで。
「ほったさんの、次回作は・・競馬だね。
彼女の趣味で描けるものっていったら、囲碁と競馬だけだから(笑)」
なるほど・・すでに番外編(倉田プロ)でその片鱗が・・(^_^;)

夕飯前にはお暇してきました。
スタッフとは駅で解散。わたしは、栄まで出てKUNIさん宅へ向かいます。
栄から豊田市まで行くのです。
1時間くらいかかったでしょうか?
上挙母という無人駅で降りるとsakiさんが向かえに来てくれていました。
「KUNIさんは?」と聞くと、風邪が悪化して寝てるとのこと。
あらら・・
スーパーで飲物とおやつと風邪薬買って行きました。
約束どおり、一人暮らしの味方「すぐできるシリーズ」を持って行ったので
それを作って食べました。今後の自炊のネタに・・と、思ったんだけど
聞けば、今度の寮では食事が出るとのことで、自炊の必要がなくなるそうです。
なぁんだ。だったら、すぐできるシリーズじゃなくて、普通に作ってあげたのに・・
マーヤの純粋手作りのほうが、いくらなんでも美味しいよ。
すぐできる割りには美味しい・・ってだけだから。
ま、いいか・・
食べたら当然囲碁で、KUNIさんの2面打ち。
こぼちゃんは、仕事で来れなくなったそうです。(やっぱり・・)
sakiさん4子。マーヤ黒先。
KUNIさんは、序盤でムッとくる手を打ってきます。(笑)
なかなか思うように打たせてくれません。でも、今回は、だんだんと
崩れてきました。風邪薬が効いてきたのでしょうか、2面は辛そうでしたね。
両方ともKUNIさんの見損じのようなもので勝たせてもらいました。
そのあと飲み会になって、飲みながら・・棋譜を並べたりして・・
途中からマーヤは朦朧としてきて・・(昨晩2時間しか寝てないのが敗因?)
1時ごろには強制的に寝かされました。



4月28日(日) 投稿者:名古屋2  投稿日: 4月29日(月)20時07分25秒

お陰様で朝の5時半には目が醒めてしまい・・
ひとりで洗面、化粧、着替えを終えて・・基本死活事典でもやろうかと
KUNIさんとsakiさんが寝ている部屋へこっそり忍んでいって
自分のバックをとろうとしたら、sakiさんを起こしてしまいました(^_^;)
当然朝の1局(そういえば、sakiさんの黒先だったね)
途中でKUNIさんが起きてきました。
「打ってるし〜」と云って、傍らに寝転んで寝ようとするので
「ちゃんとお布団でねなさいよ〜ていうか、朝ご飯たべて薬飲まなきゃ駄目だね」
ということになり、打ち掛けでやめて朝ご飯にしました。
スパゲッティです。ルーは買ってきてあるので、麺をゆでるだけ。
朝ご飯食べたら、お昼まで寝てもらって・・その間にジャンプ読んだり
台所片づけたり、まったりして・・風邪にはビタミンCだよねってことで
デザート(果物)と、お昼の材料を買いにいこうということになりました。
で、昼を作って食べて・・KUNIさんは寝てただけだから、食欲なさそう
でしたが・・それでもマーヤと同じくらいは食べました。
sakiさんの食欲を見て・・
「すごいな・・自分がいつも、どんな風に見られてるかわかった気ィする」
と、KUNIさん。
「たぶん、俺よりもKUNIさんのほうが良く食べるって皆には
認識されてると思うよ」
そのあと、KUNIさんは明日の大阪の集まりに行けるかどうか・・
さんざん迷ったあげくに、やっと決心して、中止の電話を入れました。
さすがに、体がだるいという自覚をもったようです。
これ以上寝ていたら、夜寝れなくなるから・・ということで
マーヤとKUNIさんで1局打ちました。マーヤ黒2子局。
sakiさんはその間台所を片づけたり、苺を洗ったり・・
武宮流2子局を試させてってことで始めました。
結果はマーヤ中押し勝ち。
隅の死活を読んで、読み間違えて死んだのです。
次は「sakiさん打つ?」と聞いたら「眠い・・」とのことで
sakiさんが寝ているあいだにもう1局。またも2子局。
結果は、大石の攻め合い黒1手勝ちでKUNIさん投了。
やっぱり・・具合が悪いようです。
「囲碁打ってみて判ったでしょう?元気な気がしても、読めてないもん
ぼーーっとしてるでしょう?明日もおとなしく寝てるんだよ」
「うん・・」
マーヤも、仕事が入ったことだし・・大阪囲碁オフは中止ということで
夜の分のKUNIさんの雑炊と味噌汁を作って帰って来ました。
本だしと、卵しかなかったから・・味の補償はできませんが・・
帰りはTAKUさんとも合流して、高島屋の地下1階の「しら河」というお店で
ひつまぶし弁当を買って、新幹線の中で食べて帰りました。
TAKUさんは、昼間に本場のひつまぶしを食べてきたそうで、お弁当は
買いませんでした。なんでもお昼を避けて、2時頃に行ったのに50人も
並んでいる・・というお店だそうで、一度は行ってみる価値がありそうです。
なんでもお茶漬けにして食べたのが美味しかったらしいです。
判る気がする・・新宿にある、とんかつの美味しいお店も、お茶漬けとんかつが
一番美味しいんだもん・・
お弁当じゃ、お茶漬けにするわけにもいかず・・でも、海苔と、ワサビと、山椒
を全部入れて食べたら美味しかったです、さっぱりして。

家に着いたら、KUNIさんから電話がありました。
わたし達が帰ってから、今まで(12時くらい)ずーーと、寝ていたと。
今日のお礼と、今から雑炊食べますって電話でした。
いやいや・・わたしが泊まりに行くって云わなきゃ、
あんな布団と碁盤しかない部屋で、1週間も暮す必要なかったわけだし・・
21日に全部引越し終えとければ楽だったろうに・・
ご迷惑おかけしました。あのくらい当然です。
しかし・・結局sasさんが、明日の大阪OFFを仕切って決行することに
なったようです。
「で、元気になったらおいで」と、誘われたらしく・・
明日行く気じゃないだろうなぁ・・
今度風邪こじらせて、合宿に風邪ひきで来たら・・怒るよ。


4月29日(月) 投稿者:明日の八重洲はお休み  投稿日: 4月29日(月)20時09分18秒

1日仕事にならなかったなぁ・・
だるいし・・
今日はゆっくり寝よう
棋譜再生はこれから・・
明日は、7年ぶりの卒業生に逢うので八重洲には行きません。
(しかもアクセスのライブに誘われたのです)
火曜の八重洲をお休みするのは・・2回目かな?
お盆で帰省したときだからしょうがないけど。
明日は・・アクセス(^_^;)
7年ぶりだ・・(どきどき)


4月30日(火) 投稿者:7年ぶりのaccess  投稿日: 5月 1日(水)05時47分35秒

7年ぶりの卒業生に誘われて、7年ぶりにaccessのライブに行って来ましたぁ!
風邪気味だったのに、なんだか仕事が終わる5時近くから元気になってきて・・
コンサートが終わった今は、体中痛いんだけど・・異様に元気です!
いやぁ・・朝から「風邪にはビタミンC!」と、ビタCレモンを飲んで・・
コンサートの帰りにも、オロナミンCを飲んでみました。
それが利いているのでしょうか?
なんとか、2時間のコンサート、踊り続けられました。
久々の運動・・疲れたけど気持ちイイ!
ラストの曲・・体力的には限界に近かったので、適当に軽くぬいて
踊ろうかと思ってたのに、いきなり会場の照明が付くんですもの(^_^;)
彼らから、私達が丸見え!
その途端、「きゃぁあああ!私を見てぇえええええ!!」という心理状態でしょうか?
サボってるわけには行きません(>_<)
思いっきりノリまくるしかないでしょう?
ひろが大ちゃんを押し倒す!「きゃあああああっあ!!」
ひろが大ちゃんの頭にKISSをする!「きゃあああああああっっ!!」
彼らもサービスサービス!
だけど、最後のシーンは、普通の友情ならガシッっと抱き合うくらい
しても良さそうなテンションなのに・・
どこか、遠慮があるのか、わだかまりがあるのか・・それとも照れか?
ひろの遠慮がちな頭へのKISSを、はにかんだ笑顔でうける大ちゃん・・
「なんだ?なんだ?」って、思ったですよ。
相変わらずなAXSのサウンド・・でも、7年分おやじになった二人・・
私の心の奥で、ブレーキをかける音がする。
このまま幸せにのめりこんでいきたい気もするのだけど・・
彼らは、また上手に騙してくれるだろう・・・
のめり込めば幸せと破局が待っている・・
なんてったって・・7年前
月額10万円くらいは注ぎ込んでいたからねぇ・・
2年で解散してくれたお陰で、家庭崩壊を免れたようなものなんだから
でも・・解散のときは悲しかったなぁ・・
彼らを許せなかった。ショックで、音楽そのものを聞けなくなった・・
2年くらい・・カラオケにも行かなかった・・
あんな思いはもう沢山・・
彼らの魔法は強烈だから・・幸せになりたければ・・騙されにいけばいい
だけど・・今なら、ほかの幸せを選ぶこともできそう・・
さあ・・どうする?
今日のチケット代は、看護婦になっていた生徒の奢りでした。
払おうとしたら、「要りません。来てくれただけで・・もう私、お金に困ってないし〜」
「それに、前にお金なかったとき、只で連れて来てもらった覚えがあるし・・」
そうだった・・余ってたチケットで誘ったんだった・・高校生からお金なんて
もらえたもんじゃなかったし〜
持つべきものは・・かわいがっていた教え子だねぇ・・

今日は、八重洲をお休みしてまで行ってきましたが
場所は東京駅の国際フォーラムだったので、帰りは八重洲の帰りと同じくらいの
時間でした。丁度9:00頃に終わるから、八重洲の帰りのご飯に混ざろうか?
と、思ったくらいです。・・が、駅に着いたのが9:48くらいだったので
諦らめました。
どうやら、今日はryuさんとぶるーさんの2人だけだったようですね。


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る