5月の日記(2002)


5月1日(水) 投稿者:合宿準備  投稿日: 5月 2日(木)01時55分28秒

ネームプレート作ったり、対局カード作ったり・・
そろそろ、最終宿泊人数をFAXします。
これ以降のキャンセルはできなくなります。
食券のキャンセルを申し出ているひとが何名かいますが
当日食券になっている人にまわせば、なんとかなりそう・・
食券は3日前までにキャンセルしなければならないのですが・・
休日が入るから・・微妙です。
まぁ・・駄目ならryuさんとこのかわいいお客様に買っていただきましょう。
ryuさんところの子供たちが5日の昼間に参加します。
4人から10人の間だそうですが・・明日には、はっきりと人数も名前もわかります。

宅配便の荷物を作らないとなぁ・・
合宿掲示板で、最終打合せ中です。
参加者の皆さん、見ておいてくださいね。


5月2日(木) 投稿者:河合塾囲碁部&棋院  投稿日: 5月 3日(金)04時01分23秒

今日も、河合塾囲碁部に参加のあと
棋院に到着6:00くらい。
久々に、カード対局しました。
初めて半年くらいの1級の方と打ちました。
10目くらい白が良かったかな?
でも、半年で1級とは・・学生じゃあるまいし・・
社会人でこのペースはすごい。
早速ヒカ碁倶楽部にナンパしました。
名刺交換して、毎週木曜日に集まっているのでと・・
来ている部員も紹介しました。
ハンドルは「みずる」さんです。
今日は、はこちゃんと、伊藤さんがさいまるさんに
2面で教えてもらってました。
伊藤さんは、今日初対面です。めちゃぷりちぃ・・
あべっちが・・「メチャ好み・・」とかほざいてるので隔離しましょう(笑)
久々にあべっちと打つ。が、不本意な手を打ってしまって、メチャ後悔・・
そこが、どこどこまでも祟っていて・・いやだった・・

今日の葡萄は・・(9人敬称略)

さいまる ぷてろん  ぶるー  ひいろ  TOM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
saki   Tea    マーヤ   寫鵡♪


5月3日(金) 投稿者:合宿準備  投稿日: 5月 3日(金)20時33分28秒

宅配便は2つ送りました。
碁盤11面セットで。13路は9面、9路は7面あるから、きっと足りるでしょう。
一箱では入りきらないけど、二箱だとスペースが余るので、できる限りマーヤの
タオルとか服とかクッションになるものを詰めました。
袋に入っているうやわらかいものは、マーヤの私物(服とか○○とか)だから
開けないでね(^_^;)
海王中学の制服も入れました。ははは・・
だけど・・はこちゃんが来れなくなったからなぁ・・(T_T)
一緒に岸本やってくれるはずだったのに・・(しくしく)
みやこちゃんが、佐為持って来てくれるはずなんだけど・・
さんごちゃんが和谷。
せめて、あとヒカルがいればなぁ・・ほんとは伊角さん募集なんだけど・・
ふぅ・・ちょっと、寂しい・・
ヒカ碁キャラじゃなくてもいいから、コスプレに付合ってくれる方歓迎です。
YUMIちゃん、ほんとにアンミラの制服もってきてくれるかな?

さて・・これから私物を準備して、明日のS・C・シティの荷物も作らないと・・

そうそう・・ドルフィンのアクセスポイントが変わった為に
テレホー代が使えなくなりました。
変わりにネットザンマイに入れというのです。
そんなこと云われたって、休日の間は契約できないじゃないの・・
・・というわけで、しばらくはネットザンマイできません。(-_-;)
不便だわ〜


5月4日(土) 投稿者:SCCのあと合宿  投稿日: 5月 4日(土)02時11分11秒

スーパーコミックシティのあと、合宿です。
帰りは6日。
それまで更新はありません。


5月4日〜6日(土〜月) 投稿者:合宿  投稿日: 5月 8日(水)04時08分09秒

昨日、ダイジェスト版を作成しつつ・・寝てました(^_^;)
今日も、掲示板のレスを返してるうちにこの時間・・
合宿の件は、レポートにしますね。
●4日(土)
指導碁中心。夜は男性のC棟談話室にて囲碁。
マーヤ3時には寝る。が、KUNIさんの部屋でsasさん以下数名で
朝までネット碁・・ずるい!

●5日(日)
貫徹組は午前中ダウン。ryu先生の教え子(小学生)7人参加。
9路盤早碁大会を10名で行う。優勝はたくみくんとたくや君。
賞品はヒカルの碁9路盤セット。お昼前に卒業生(マーヤ教え子)4人参加。
ヨックモックのクッキーを差し入れに頂く。(あの貧乏だった子たちが・・しみじみ)
午後から3時までピクショナリィというゲーム。
LICTREさんの手作りオリジナルカードでいっそうマニアックなゲームになる(笑)
4チーム対抗で、優勝チームは、チューリップ組(マーヤのいる組)♪
景品はヒカルの碁のキーホルダー。お子さん達もキーホルダに惹かれて全員参加。
楽しそうでよかった。
予定通り3時に終了。そのあと高校生はペア碁の練習。
マーヤ・sasとAKI・もりたくのペア碁では、sasさんは指導碁(りとちんと、ぷて)
をしながらの3面打ち。マーヤのせいで死んでしまった白石を使っての
sasマジックを見る(感動)
夜は、A棟談話室でコスプレしたり、変なカルタをしたり、思い思いに・・
同ユニットに数名の別グループがいたので、予めお菓子の差し入れを持って行く。
えらく喜んで「囲碁ばんざい!」と、云ってもらえた。
マーヤはアキラのコスをしたまま、ひいろさんに「勝てるようになるまで9路付合うたるよ」
と云われて歓喜。マーヤ黒先でコミ無しで始め、負けるたびに1目半のコミが増える方式。
コミ12目まで行くが・・そこから減り出して、まあこんなところで今日はよいでしょうとなる。
最後はダイナマイトナースが始まり、終わらなくなり・・参加者はついに5時で切りつけ寝る。
それでも、マーヤがベッドでうとうとし始めたころに談話室で騒ぐ声が聞こえてびっくり・・
何をしてるのか?と、見にでたら・・とっくに寝たと思っていた数名が起きててびっくり・・
体調壊す自信のある人は・・特に寝ようね(^_^;)
騒ぐ声が、奥の部屋の別団体まで届いてなかったことを祈るのみ。
●6日(月)
午前中は自由対局。マーヤはsasさんの指導碁のあと、新城先生の指導碁(途中まで)
エネルギ切れ目前。只でさえ対局中に対局者以外から話し掛けられると、
機嫌の悪いマーヤなので、つまんないこと云いに来る部員には、
メチャ冷たい態度になるので要注意!
(今回の被害者:あべっち、さいとうさん、KOBAYOUさん)
午後からは3グループに別れての研究会。
3人の先生(sasさん、ひいろさん、新城先生)がそれぞれの講義を担当。
sasさん:みんなでsasさんに挑戦連碁!(相談あり)その後解説。
ひいろさん:囲碁用語、ヒカ碁一般常識クイズ!
新城先生:詰め碁、手筋、布石の問題。参加費¥20で優勝者総取り!
ひいろさんのクイズは、初心者のいるCグループにメチャ受け。
それぞれの持ち味が発揮された研究会で、すっごく有意義。よかったなぁ・・
後かたづけはすごく早く・・5時には完了。
いつもより1時間も早い。ので、余裕で2次会。
疲れた人、遠い人は無理せずに帰るが賢明。
2次会20名。住友ビル51階の中華料理店。
ひとり¥2100也。(高校生¥1100)
お疲れさま〜


5月7日(火) 投稿者:八重洲  投稿日: 5月 8日(水)04時37分50秒

オリセンに行って、3月分の予約。
そのあと八重洲にいく。
合宿のあとで、誰もいないかと思ったら、
Teaさん、りょうたさん、あすなさん、寫鵡♪さん、マーヤの5人でした。
新城先生も仕事でいらしてました。
寫鵡♪さんは朝から来て5局打って、5連勝券をゲットしてました。
あすなさんは、WINGオフ会でヒカ碁を知っての参加。
9路盤でマーヤと4子(マーヤ白)ではゼンゼン勝てない。
2子局ではマーヤ有利。3子くらいが適当なのかな?
帰り石焼きビビンバ。¥490に値下げしてました。ラッキー♪


5月8日(水) 投稿者:白黒逆転!  投稿日: 5月 9日(木)03時13分04秒

今日は、母上の誕生日のプレゼントを渡しに実家へ行きました。
午前中からお邪魔して、夕方にはお暇して囲碁会に行く予定でした。
まぁ・・父上と1局くらいは打てるし・・と。
ところが、1局目が早く終わったので、2局目に突入したら
父上が長考に長考を重ねて・・終わったのが6時・・(^_^;)
急げばまだ囲碁会に間に合ったのですが、母上が夕飯を用意していて
おまけに、お誕生会だと云われては、ハマルしかありません。
ということで、今日は囲碁会さぼりです。ごめんなさい。
そのかわり、今日は父上にマーヤ白(父上定先)で勝って、3局分¥3000
にボーナス点¥1000が付いて¥4000のお小遣いをもらいました。
おまけに夕飯は只。今日囲碁会に行っていたら、会費¥3000と
飲み会代¥3000以上かかるので、¥6000の出費のはずでした。
これは出入りで¥10000の浮きになります。
この¥10000で、囲碁会の合宿に参加できます。
ふぅ・・お金の計算ばかりしてるなぁ・・
アメリカ行きが駄目だったとしても、関西支部の合宿には行きたいので
やっぱりお金は貯めないとね。(^○^)


5月9日(木) 投稿者:河合塾囲碁部&棋院  投稿日: 5月10日(金)05時36分00秒

河合塾囲碁部は、S氏(五段)が午後から出張だったので
マーヤが塾生のひとりと13路で打っただけでおしまい。
まるちゃんと、真咲が棋院に来るというので、2時半には棋院にはいりました。
マーヤが2面で9路の指導碁・・3子で。
合宿前は、3子で負けることは見損じが無い限り考え難かったのに・・
みごとに二人ともマーヤの3子局は卒業しました。
いろいろ検討していると、「あ!それ、合宿で教えてもらった!」
というのがいくつもあって・・いろいろ教えてもらったんだなぁ・・よかったよかった
う〜ん、二人とも合宿で強くなったなぁ・・

ナラちゃんが退院してやってきました。
でも退院したばかりで、今日から社会復帰したばかりだそうで・・
(それで棋院に来ていいのか?)でも、久々に顔みれて嬉しかった。
無理できないので、早目に帰っていきました。(お大事に・・)


みやこちゃんのお友達も3人ほど来てました。
そのうちのあゆさんは、ペア碁大会にも出たいとのことです。
棋院で4級だそうですが・・もう少し強い気がしました。
ここの紹介はしておきましたので、そのうち遊びに来てくれるかもしれないです。
部員が集まってきたので、高校生2人は他の人にお願いして
マーヤはmabさんの指導碁(7子局)を2局も♪

今日の葡萄は12人(高校生2人と、さいまるTeaペアと、りょうたさんがおかえり)

TOMTOM 寫鵡♪ mab YUMI saki こばんざめ まんちゃん マーヤ 
みやこ あゆあゆ もりたく ゆきほたる (敬称略)


5月10日(金) 投稿者:イラスト部内囲碁部  投稿日: 5月11日(土)02時46分49秒

まるちゃん、真咲のペアと、マーヤ、ユカちゃんペアで9路盤のペア碁をしました。
棋力差なんて、あって無いような展開になるのが面白い。
好手のはずが悪手になり、悪手(無いはずの手)が妙手に変わる。
勝負にこだわろうとする上手にとっては、ペア碁はある種試練のようなものだろう。
考え方を変えることさえできれば、上手だってペア碁を十分楽しめるはず。

そうそう・・部内のペア碁大会は6月30日(日)北とぴあです。
で、一応準備の都合上、参加締切は10日まえを設定しています。
なんか、勘違いしていて、今月の20日が締め切りだと、何人かに云ってしまった
気がしますが・・まだ1ヶ月先だった・・(^_^;)


5月11日(土) 投稿者:カニ  投稿日: 5月12日(日)04時26分51秒

北海道ライブツアーに行っていたまんちゃんが、カニを買ってきてくれました。
カニパーティです。
参加者は、AOYAGI掲示板で募った先着7名です。
まんちゃんの家は、広かったです。
2Kなのでしょうが、余裕で7〜8人泊まれます。
碁盤もあるし・・
ああ・・しあわせ


5月12日(日) 投稿者:城衛会  投稿日: 5月13日(月)01時16分03秒

リーグ戦決勝トーナメントでした。
マーヤはむーちゃんと3子局。序盤、いきなりものすごく白有利な展開になり
こんな大きな白の強い石の固まりができたら、もう負けないな〜と、思ったのですが
そこからの作戦は失敗でした。真ん中の浮いた黒石をニラみながら、周囲をボウシしたり
肩ついたりして、上辺、右辺と黒を固めさせて、確定地を作らせました。
だいたい包囲完了して、これで真ん中の黒石が死んだら、中央に100目くらいの地ができそう
に思えました。が・・あくまでも死んだら・・なのです。
結果的には生きられて、そうなると、地を与えてしまった分・・どこでも取り替えしようが
ありません。まったく作戦が悪かったとしかいい様がありません。
やっぱり・・辺に打込んで、中から荒らせばよかった・・そうすれば、黒は厚みを囲うしか
なくて・・でも、白の中央の強い石がアタマだしてるから、中央に黒字なんてできないし・・

トーナメントの優勝者はぶるーさん、2位がKUNIさん、3位がBBさんでした。
トーナメント終わった組みで団体戦をやっていました。
マーヤは久しぶりにTOMさんと対局。互い先(マーヤ白)。
途中まで、TOMさん互角の進行・・細かいなぁ・・と、思っていました。
ダメがつまってきてから、チャンスが到来して、仕掛けたら黒の大石が分断されて
死んでくれたので、勝ち確定。TOMさん投了。
分断されないように継がれたら、2目取り込めただけで終わる予定だったんだけど・・

今日からYUMIちゃんも参加しました。
だんだんと、昔の調子が戻りつつあるようでうす。
城衛会で韓国旅行をするという話しがありました。
いきたいけれど・・予算的に無理かも・・
うう・・


5月13日(月) 投稿者:お布団で寝られない症候群  投稿日: 5月14日(火)04時44分07秒

PCの前で眠っていて・・気がつけばこんな時間・・
なにやってるんだろう・・
これからお風呂に入って・・だから
今日もお布団で寝られない・・
棋譜再生はこれから


5月14日(火) 投稿者:八重洲で未完の対局のつづき  投稿日: 5月15日(水)02時07分24秒

今日は八重洲で、新城先生と合宿の碁のつづきを打ちました。
結果は7目負け・・うわあああああああん!!
だいぶ黒が有利だったから、切り入れて目の無い白石に暴れられるより
手厚く囲っちゃっても足りると思ったのが敗因だった(T_T)
白が活きる為にもがいてくれたほうが、きっと黒にもいいことがあったにちがいないし
そこが活きられても、まわりが固まったに違いない・・
それにしても、あわや死活事典が役に立つか?!という場面もあって
相手が先生だから、防がれてしまったけど
あれは、ほんとに役立つときが来るな・・と、実感!!

今日は、牛たんのお店に行きました。(8人敬称略)


Tea 新城  たまお  さいまる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ryu あゆ  マーヤ  こばんざめ


5月15日(水) 投稿者:試験制作  投稿日: 5月15日(水)18時42分47秒

河合塾の模試と、高校の中間試験・・両方を来週の火曜日までに作らねばなりません。
河合塾のほうは、大体カタチになりました。

あとは、高校・・これからです。
1局棋譜をみてから始めよう・・
あ!今日はテニプリとヒカルの碁があるんだった・・わあん!
時間がないかも〜(>_<)


5月16日(木) 投稿者:河合塾&棋院  投稿日: 5月17日(金)00時31分34秒

今日の棋院には教え子が3人来ました。
来週は試験なので来ませんが、再来週は4人になる模様・・
そして、今日は先日知り合った「伊藤ちゃん」が来ていたので
声をかけたら、お姉さんも一緒にきていて、お姉さんのほうは三谷ファンなので
「みたにやん」と呼んでよいそうです。姉妹でヒカ碁本を出しています。
wakabaさんとも打ちました。今日のマーヤは先生役でおわり。
たまにはこういう日があっても良いでしょう。
若くて、始めたばかりの女の人が急に棋院に増えました。
ヒカ碁効果かな?っと思って声をかけたら、今日の4人組(女の子)も
ヒカ碁がきっかけで始めたそうです。お仲間お仲間〜

葡萄の木は盛況でした。
たぶんゴジュラさんが記録してくれていたので、掲示板にアップしてくれるでしょう。


5月17日(金) 投稿者:ぷて邸より出勤  投稿日: 5月18日(土)02時49分29秒

初めてぷてぷてのお家に遊びに来ています〜
みやこちゃんもいまーす!!

9:30まで寝かせていただいても、余裕で間に合いました。
歩く道が自信なかったので、近くの駅から電車のりついで行きました。
それでも余裕で間に合いました。
今度、職場から直接歩く道を探索しよう・・
多分電車乗るより、全部歩いたほうが早い気がします。

昨日は朝の日がさすまで、みやこちゃんと打ってました。

棋院の帰りの葡萄はこんな感じ(ジュラさん記録)


 いとう みたにゃんこ マーヤ  ぷてどん S城 SAKI
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|______________| |_________|
  ご   もやし♪  たまを   いばりん mab
                              /\
                         YUMI/  \
                            /   / 
                         ナラ/   /TOM
                          /   /
                      みやこ/   /キラキラ夢幻
                        /   /
                 WAKABA/   /りと先生
                      /   /
                      \  /Ryu
                       \/

なんで、もやし♪ なんだろう??


5月18日(土) 投稿者:アニソンONLYカラオケオールナイト!  投稿日: 5月19日(日)20時34分41秒

今回の参加者は
★1次会(8:00〜11:00)ご飯のあとカラオケ
とりたん、mabさん、要兄貴、LICTREさん、さやかちゃん、さいまるさん、
りょうたさん、sakiさん、マーヤ(9人)
★2次会(11:00〜朝7:30)オールナイトカラオケ
要兄貴、LICTREさん、さやかちゃん、りょうたさん、sakiさん、マーヤ
たまちゃん(3時から参加)

新宿パセラは、アニメソングのみで1冊あって良いですね〜
もっともっと、映像の出るのが増えるとよいのになぁ・・
アニメは、やっぱ映像がでると萌え度が違います(^○^)
ゴッドマーズは今みてもカッコ良くて困ったです〜
救いは、トルーパーの映像がなかったので、わたしの狂った姿をさらさずにすんだって
ことでしょうか(^_^;)
幹事のsakiさんは、予定としては、途中で疲れ果てて寝るつもりだったのだそうですが
甘いですね(^o^)
なにはともあれ・・お疲れさま〜なのでした。
帰って来て、囲碁講座を見たら、即寝ました。


5月19日(日) 投稿者:試験制作  投稿日: 5月19日(日)20時37分22秒

今日の分はもう、昼間に寝てしまったので
これから試験制作に入ります。
(あと一つ!)


5月20日(月) 投稿者:w32.klez  投稿日: 5月21日(火)06時21分08秒

w32.klezという、ウイルスメールが流行しているようですね。
知り合いのアドレスから、添付ファイルのついたメールが届くようになりました。
でも、本当の差出人は、そのひとでない可能性が高いのだそうです。
だから、知り合いのうち、誰がウイルスに感染しているのか、わからないんですよね。
困ったものです。自分かもしれないと思って、とりたんさんに教えてもらった
w32.klez専用の駆除方法を試してみました。
でも、「あなたのPCからはmw32.klezは発見されませんでした」と、云われました。
う〜ん・・
とりあえず、今日は棋譜再生だけして寝よう・・


5月21日(火) 投稿者:平成電電  投稿日: 5月21日(火)13時36分22秒

ドルフィンが、テレホー代に対応しなくなったので、
平成電電のネットザンマイに切り替えないとならないのですが
なんと!ネットザンマイは、オンラインの申込みしか受付けてないのです!!
もちろん、オンラインは便利ですよ。ただし入れれば・・(-_-;)
マーヤのPCは、ネットザンマイのオンライン申込みページに入れないのです。
「許可されてないアクセス」だと云われるのです。
セキュリティの問題じゃないかといわれて、一時的にレベルを「低」にしてみましたが
それでもやっぱり入れません。
もう!ドルフィンも勝手にテレホー代対応できなくしてくれちゃって・・
こんなオンラインしか受付けてないなんてところと契約しろっていうんだから・・
どうしてくれよう・・って、どうすることもできやしない(-_-;)
当分、ネット碁なんてできる環境じゃないわけです・・
くぅうううう(T_T)
こんなことなら、もっと早くにヤフーBBでもなんでも申込んでおくべきだった・・
あうあうあう・・

今日は、これから八重洲に行きます。
あくさんは何時ごろに来るのかな?


5月22日(水) 投稿者:あくさん登場!  投稿日: 5月22日(水)01時37分32秒

火曜の八重洲囲碁センタも今日でおしまい・・
25日で営業終了だそうです。
移転先がめでたく決まったので、(そう遠くないビルの9階)
新規八重洲は、7月からです。
今日は、金沢からアクエリアスさんが来ました。
あくさんとたまちゃんが打ってたなぁ・・
マーヤはカード対局1局。なんと!寫鵡♪さんとでした。
寫鵡♪さんは飛び級していたので、マーヤ黒先で(^○^)
ははは!寫鵡♪さんのカードに初めて黒★つけたよん♪・・て、
ほんとは負けそうだったんだけどね。
あんまり簡単に抜かれてもイケナイし・・ちょっと頑張ってみました。
ま、時間の問題だろうけど・・この次対局するときは抜かれているでしょう。
そのあと、休憩してからたまちゃんと、マーヤ黒先で。
城衛会の手合では3子なんだけどなぁ・・(^_^;)
「3子も、先もかわんないよ」と、云われてやってみましたが・・
変わるよーー!!10目足りなかった・・
今日は、あくさんも来ていたので、居酒屋に行きました。
あくさん♪ごちそうさまあああああああああ!!!

  あゆあゆ  あくさん  ぷてぷて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Teaさん たまちゃん ぶるーさん マーヤ

今日の居酒屋は、わかさぎのフライが塩の固まりみたいで食べられませんでした(T_T)
でも・・あくさんは平気で食べました。(信じられない・・)


5月23日(木) 投稿者:河合塾囲碁部&棋院  投稿日: 5月24日(金)02時28分09秒

河合塾囲碁部で、塾生2人とと9路2局づつ打って、そのあとS藤氏に
6子局教えて頂きました。
ちょっと無理して取りに行って、潰れました。
辛抱強さも必要・・早く楽になりたいと思う気持ちが敗因でした。
棋院では久しぶりにカード対局。以前一度対局して、きれいに負けたお相手でした。
今日こそリベンジ!と、思ったのだけど、序盤ですごいことやっちゃって、
激しくしっぱいして、ひとすみ全部とられて、もうほとんど投げたい気分でしたが
あまりにも序盤だったので、なんとか挽回できないものかと頑張ってみたら
かなりうまく行って・・作り碁までこぎつけて5目ほど足りないところまで挽回できました。
が、負けは負け・・(T_T)
そのあと激しくエネルギ切れで・・ぐんなりと補給していたら
さやかちゃん達(お友達のYさんと一緒)が来て、マーヤ2面打ち。
なんと!低血糖トリオが結成されました。
さやかちゃんも、Yさんも、低血糖症なのです。
さいごにこばんざめさんと4子局打って、ぶどうにGO!

こばんざめ さやか Yさん LICTRE さいまる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あべっち saki マーヤ  あゆあゆ たまお


TOM  Tea
ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー
YUMI 夢幻 寫鵡♪

みやこ ぷて
ーーーーーーー
ーーーーーーー
ナラ


5月24日(金) 投稿者:試験採点&囲碁合宿  投稿日: 5月24日(金)12時39分18秒

試験採点中です。
週末は三浦海岸の「まほろば」にいます。
囲碁会の合宿に参加するのです。
ヒカ碁倶楽部からは、takayaさんとまんちゃんが一緒♪
k先生の院生時代のお友達や、お友達のプロ棋士も同行するという豪家な
合宿です(^○^)
すっごく楽しみ♪
マーヤが仕切る必要はないので、純粋に打ちまくって来ます!
そしてまた、k先生のステキな仕切り方を勉強してくるのだ〜
もちろん・・同じようには決してできないんですけどね・・(^_^;)
だって・・k先生は、ご自分は打たないで、全体をいつも見ていらっしゃるんです。
おまけに、必要とあらば、自分で教えることも、大盤解説することもできる・・
マーヤは、自分で運営する合宿中・・自分が全く打たないなんて・・できない
どうしたって、マーヤも参加者のひとりになってしまう・・
そして、対局に集中すると、その間におこっていることは、まったく耳にはいらない・・
ただでさえ、最初くらいは仕切らないと・・なんてやってるせいで
自分の対局数は、かなり減ってしまうし、練習メニュウを考えないといけないときは
対局しながら、次にやることを考えなければなりません。
まったく集中できないような状況においこまれることもあります。
ほんとうは、対局しないで組合わせをやってくれる、棋院のお兄さんみたいな人が
欲しいんだけど・・ま、うちの倶楽部では無理な相談だな・・
バイト料払えないから。
ま、次回の合宿は10月だから、それまでには、また妙案が浮かぶことでしょう。
たぶん、タイムキーパーとか決めて、時間の管理をしてくれる人を作ったり・・
宿泊棟マスターとかを作って、宿泊棟の利用上注意のレクチャーやら鍵の管理なんかを任せる
ことになるかと思います。宿泊棟マスターが、シーツの受取りに行く人を決めたり、
掃除の分担を決めたりするのです。マスターがひとりで全部やるんじゃなくて、
人を動かす役目になるわけですね。
まだ、どんな役割を作っていくか、決めてませんが、10月までに
すこしずつカタチを整えていこうと思います。
たぶんヘッドハンティング方式だと思いますので、指名された方は
頑張ってくださいね。拒否権は認めます。


5月25・26日(土・日) 投稿者:囲碁会合宿  投稿日: 5月27日(月)02時07分41秒

ホテルMAHOROBAマインズの囲碁パックプラン¥17000です。
あとは、京急の交通費片道¥860だけ。
夕食(超豪華御膳、ビール付き)に、朝食(超豪家な和洋食バイキング)がついて
おまけに、メチャリッチな気分になる3LDKのマンションをまるまる借り切れるプランです。
女7人で3LDK。男8人で3LDK。温泉に露天風呂・サウナまでついてるし・・
その気になれば、プールとかクアハウスもついている・・(毎回使わないけど)
そうそう・・卓球場もありました。
囲碁サロンは夜12:00までだけど・・宿泊マンションのリビングには10人は楽に
座れる大テーブルがあるし。
碁盤を持ち込めば、いつまでも打てる・・だって、部屋が3つあるから・・
寝る部屋と、寝ない部屋を分けられるからね。
全員、2時過ぎまでは打ってたなぁ・・
春菜さんは、最初っから貫徹宣言してたし・・(^_^;)
徹夜で付合ってくれそうな男の子をひとり捕まえてたし・・・(いいなぁ・・)
マーヤは、K保先生に春菜さんとの対局の棋譜を検討していただきました。
H浦君と1局うち、そのあとO先生に7子局を打っていただきました。
最後にまんちゃんに付合ってもらって・・朝の5時まで。
朝1番の温泉(露天風呂)に入ってから寝ました。
9時に起きて、ゆっくり朝ご飯(超豪家なバイキング)を食べて10:00
10:30には囲碁サロンに移動して、12:00まで囲碁。
takayaさんと昨日4子局をやって勝ったので今度は5子局。
その碁を、元院生のM先生に検討していただきました。
午後からは、三浦海岸に出て浜辺でシートを広げて囲碁・・の予定でしたが
皆昨晩の疲れからか・・誰も打とうと言い出しませんでした。
先生たちはまったりと寝転がっていらしたし・・
マーヤはうずうずと・・・(打ちたい打ちたい・・)と思っていましたが・・
春菜さんでさえ、打とうと言い出さない様子をみて・・とうとう言い出せませんでした。
なまじ、プロの先生だったり、元院生の先生だったりすると・・
気軽に「打ってください」とは云い難いし・・いつも囲碁会では
K先生が、対局相手の組み合わせを仕切っていらっしゃるので・・
得に先生クラスの人に対して自分からはお願いし難いのです。
天気が良かったから・・ちょっと焼けたかな・・(^_^;)
帰りの電車の中では皆爆睡でしたが・・
品川解散したあと、山の手線が人身事後でとまっていたので、takayaさんと
マグネット碁盤をだして電車の中で打っていました。
あっという間に電車は動き出して・・気がつくと東京・・
電車の復旧を待つ時間・・もっと長くてもよかったのに・・なんて気分になれる
マグネット碁盤はいいですねぇ・・


5月27日(月) 投稿者:爆睡の月曜  投稿日: 5月28日(火)12時26分33秒

学校から帰ってきて、ご飯食べて、ソファーに転がっていたら・・
(ダンナがPCの前に座っていたので・・)
そのまま朝まで寝てしまいました。
朝6:30に気がついて、体のあちこちが痛かったので寝直しました。
で、さっき9:30に起きました。
まったりしていたら・・ryuさんから囲碁デートのお誘い・・
今日(火曜)から八重洲はないけれど、ryuさんが来れるそうなので
市ヶ谷に行きます。
来れる方は御いっしょにどうぞ〜(^o^)


5月28日(火) 投稿者:火曜の市ヶ谷  投稿日: 5月29日(水)02時10分12秒

火曜日は、自習の日にしようと思っていたんだけど・・
ryuさんからお誘いされちゃあ・・行くしかないでしょう(^o^)
3時に着いたら、もうryuさんはひとりで棋譜を並べてらっしゃいました。
結城プロが白で勝った棋譜でした。
その棋譜を検討しながら・・というか、マーヤが次の1手を予想しながら、
そして、プロの1手の意味を確認しながらの棋譜並べは楽しかったです。
ちょっと休憩してから今度はマーヤ黒5子局での対局です。
たっぷり検討していたら・・気がついたら9時・・
3時からずっと座リ続けていたんですねぇ・・椅子に汗かいてました。
Teaさんと、たまちゃんと、あゆあゆが来てました。
あれ?Teaさんは、カード対局したのかな?
カード無くなっちゃったのを機会に三段で申請してみようかな?って云ってたけど
ついに実現したのかな?
たまちゃんと、あゆあゆはマーヤとryuさんが1局打つ間に2局打ったって
云ってたけど・・
そういえば、あゆあゆはカード対局もしてたなぁ・・
ある意味で有名なおばさまと打ってたんで、びっくりしたんだっけ・・
いつも恐そうなおばさまだけど・・多分とっても真面目に囲碁打ってる方だと思うし・・
(何度も「静かにして!」と、注意されてるからね・・)
私も一度対局してみたいなぁ・・強いのかな?
真面目に検討しているだけの声でも、そのおばさまに聞こえちゃうと怒られちゃうから
最近では、なるべく傍によらないように気を付けてたんだけど・・
(部員が不用意に近くで打ってたら、注意したりしてね・・)
でも、対局して、ちょっとお話もできたらいいな・・
できれば仲良くしたいものです。
私達は、「若い集団」というだけで、目立つし、騒いでいれば
「何だ?あれは?」という目で見られ易いと思うのです。
「木曜日は、若い子たちがいっぱいいて、居心地悪い・・」と、思われるんじゃなくて
できれば、「木曜日は、若い子達がいっぱい来るから楽しい」と、云われたいものです。
お互い・・けむたがってはいけませんよね。
やはり共存できるように頑張らねば!

Teaさんは、棋院のおばさま達に好かれてますよねぇ・・
マダムキラー2号か?ってくらい・・(^o^)
とても良いことだと思います。

おばさま達は、きっと若い男の子と打つのは楽しいはずです。
(マーヤだって・・)
わたしも、いずれば「おばさん」と呼ばれるようになるのです。
そのときに、若い男の子から(おばさんなんて、相手に打ってもつまんない)なんて態度で
あしらわれたら、きっとすごく悲しい・・
お願いです、マダムキラー3号、4号、5号・・と、どんどん続いてください(^o^)
そうなれば、マーヤの老後も明るい♪・・というもの。


5月29日(水) 投稿者:水曜は自習  投稿日: 5月30日(木)01時29分45秒

プレ碁に初めて繋がったので、勢い朝の8時までいました。
おかげで、今日は1日使い物になりません。
まぁ・・試験の採点は9割終わったし・・
さっきまで、武宮先生の棋譜を並べてました。
面白いなぁ・・武宮先生の棋譜・・
今日は、のっているので、このまま自習を続けます。では!
あしたは、河合塾のあと、棋院(市ヶ谷)です。


5月30日(木) 投稿者:市ヶ谷は盛況  投稿日: 5月31日(金)05時55分27秒

河合塾囲碁部で、今日はマーヤが指導碁役。
3人の塾生と打ちました。こちらも、だんだんと増えて来ています。
なにより、職員室と隣接した談話スペース(職員室から丸見え)
の場所で打っていて、温かい目で見られていることがわかるのが嬉しいです。
「なに遊んでるんだよ!勉強する場所で」という目ではなく
「塾生と遊んでくれて、ありがとう」という目なのです。
いい職場だ・・(うっとり)

さて、高校生たちに携帯で呼ばれて、急ぎ棋院にむかいます。
4時半ごろかな?
今日は、高校生達も、自腹で入場券を買いました。
受付けの女性が「¥1000なの・・ごめんね」と、申し訳なさそうに
お金うけとってました。中学生なら¥500なんだそうです。
でも、るんさんがあとで「お志」をくださったので、明日にでも高校生達に
補助してやります(ありがとうございました)

高校生達(まるちゃん、ねーちゃん、かめちゃん)は、
しばらく真面目に対局しながら黒山羊@sakiさんを待っていましたが、
結局かめちゃんはsakiさんに会えずに帰りました。
そのかわり、ピンクが似合うかわいい女の人(棋院の7階にいるらしいという噂)
に、かめちゃんとまるちゃんは2面で指導碁してもらえて良かったね。
ねーちゃんは、るんさんに指導碁してもらいました。
そのあいだ、マーヤははこちゃんと打てました。
あとで、ピンクの方(お名前聞けなかった)に、お礼に行ったら
なんと!マーヤまで指導碁してもらっちゃいました(汗)
なんてラッキー♪
5子局で・・変な碁打たないように・・もう必死でした。
結局作り碁までいって、6目差で負けましたが、検討には
ピンクの方のお友達らしいプロの先生(黄四段)が混ざってくれて・・もう感激!
こういうところは大きいとか、ここはこういう攻め方があったとか
最後も、ここは活きる手筋があった・・とか、
ここを打ててれば、黒が優勢・・ここを出られると、黒きびしいとか・・
いろいろ教えていただきました。
よく出てくる形の攻め方・・というか、相手の石のイジメ方は
しっかり頭にメモしてきました。
(そうか・・ワリコミじゃなくて・・コスミからいくのか)
う〜ん・・この掲示板、碁盤が使えれば書いておくのになぁ・・

今日は盛況だったなぁ・・
女の子だけでも、りとちん、ナラちゃん、ぷてぷて、みやこちゃん、YUMIちゃん
はこちゃん、Y本さん、さやかちゃん、まるちゃん、ねーちゃん、かめちゃん、マーヤ
12人もいたんだ・・


5月31日(金) 投稿者:筋肉痛  投稿日: 5月31日(金)23時29分53秒

原因不明の筋肉痛に悩まされています。
朝から、ちょっとだるいかな?と、思っていたら・・
日中、学校の階段が普通に降りられなくなってきて・・
帰りには、もうすっかり「足わるいんですか?」という状態・・(-_-;)
とくに左足のモモがぱんぱん・・
一体・・何が原因なのか・・わからない
1週間前というと・・囲碁会の合宿?
ちょっと坂を歩いたけど・・まさか・・それ?
右足のアキレスケンあたりも痛い・・
体中・・重い・・(-_-;)
明日は、風鈴会に行く予定なんだけど・・
これ以上ひどい状態になっていたら・・とても、外を歩けません(T_T)
まぁ・・多分、明日には少しは回復していると思うのですが・・

昨日、寝そびれたのも原因かな・・
今日は寝ます。(棋譜並べしてから)


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻るh