6月の日記(2002)


6月1日(土) 投稿者:マルセリーノ  投稿日: 6月 2日(日)21時27分41秒

今日は風鈴会に参加するつもりでした。
今月は大会だということで、12:30受付だったのですが
朝、体がだるくてなかなか起きられず・・
それでも、ぎりぎり間にあう時間に家を出たのですが電車で寝過ごして・・
高田馬場に着いた時点ですでに12:30を過ぎていて・・
「間に合わない・・どうしよう・・(T_T)」
おまけに、エネルギが切れていて・・走るどころか
なにか食べないとやばい状態でした。
大会に遅刻して・・おまけに、もしかしたら早退するかもしれない状態では
いっそ・・参加は見合わせようか・・と、消極的な気分になっていたところに
別件の囲碁デートのお誘いが携帯に入りました。
新宿の本因坊でこれから打つけど来ないか?とのこと
WINGのYさん、Kさん、Rさんの3人が集まっていて、久々に会える人達だったので
「行く!(^○^)」と、即答しました。
4人で総当り戦をしようということになりましたが、結局時間がなくて
Rさんとは打てませんでした。残念(-_-)
Rさんは、何時の間にやらYさんにもKさんにも互い先で勝てるほどに強くなっていました。
その打ち方を見る限り、定石書も棋譜並べもやってない感じでした。
みたことも無いようなオリジナルな手を打ってくるのですが、それが悪手に見えて
何時の間にか妙手に変わっているという・・謎な棋風でした。
どこで修行したのか?って、聞いたら、プレ碁でひたすら打ってただけなのだそうです。
良い人相手に、いっぱい打つというだけの勉強法もこういう強さを生むんだなぁ・・と、
思いましたねぇ。まぁ・・人により、勉強法なんて色々でいいんだと思うけど・・
Kさんは、ひたすら詰め碁やったり、本読んだりして勉強して強くなった人で
「わたしは、明らかに実践が少なすぎるなぁ・・先月は3局しか打ってないし」
と、云ってましたが・・確かに1ヶ月3局は少なすぎかな・・(^_^;)
4:30まで本因坊で打って、そのあと5:00にHさんと合流してご飯を食べに行き
そのあとマルセリーノに行きました。
先日WINGオフ会の2次会で使ったところです。
Tさんと、Aさんがすでにいました。あとからMさんと、Wさんが
合流しての飲み会となりましたが・・Tさんが「トリ・ヒカ碁・マーヤ」と書いた
ボトルを入れてくれましたので、(2本目がまだ残ってますので)今度また
行きたいものです。ボトルさえあれは、お店で出してくれるつまみだけなら
¥1000くらいで飲めるのです。この日、マーヤは¥100しか払ってませんが・・
Aさん、Tさん、ご馳走さま♪
Kさんが、濃いめの水割り一口で酔っ払って、笑い上戸になっていました。
吐くほどでなくて良かったです。ケラケラ笑うKさんはかわいかったです。
飲みが落ち着いたころ、碁盤を出してきて・・
マーヤ@Kさんペアと、Yさん@Rさんペアでペア碁の練習をしました。
Rさんは、途中で眠いといって寝てしまい、Mさんに交代しましたが・・
Rさんの眼鏡姿は、凶悪でした。眼鏡フェチの心を・・(^_^;)
「マーヤに襲われたくなかったら、眼鏡はずしといたほうがいいよ」と、断わったくらい

ペア碁は、なかなか面白かったです。
途中でうちかけにして、Hさんに検討してもらいました。


6月2日(日) 投稿者:まったり・・  投稿日: 6月 2日(日)21時29分18秒

今日は、1日まったりとしてました。
「よろずや東海道本舗」と「フルーツバスケット」を読破!
どちらも、花ゆめコミックスです。
イラスト部員に貸してもらったものです。
おすすめだけあって、面白いなぁ・・

さて、11:00になったら今日は、プレ碁かWINGに行こうっと♪


6月3日(月) 投稿者:ペア碁  投稿日: 6月 4日(火)03時19分36秒

昨日は、4時までWINGにいました。
よっぺ@かほ組と、くろのあ@マーヤ組でペア碁の練習もしました。
面白かったけど・・マーヤの油断で隅が死んで投了でした。(^_^;)
今回の部内ペア碁・・優勝候補ナンバーワンはひいろ@ぷて組だろうけど・・
よっぺ@かほ組も優勝にからんでくるだろうなぁ・・

今日は、イラスト部で新しい子に9路盤4子局で打ちました。
「囲碁たのしい〜」と、言ってもらえると嬉しいですね。

#とりたんさんのお願いについて

とりたんです。
ごめんなさい。日記帳に割り込んで。

マーヤさんに、お願いが二つあります。
1.テニス部・飲み部・カラオケ部・ダイエット部(?)
などのスケジュール・参加者を
ヒカ碁倶楽部へようこその中に、特別活動へのリンク みたいな形で
ご紹介願えませんか。AOYAGI掲示板は流れが速すぎて見つけるのが大変

2.囲碁きっず 倫理委員会に参加をお願いできませんか
囲碁きっずでは、きっず110番に寄せられたさまざまなトラブルの解消策を
話し合う場として 倫理委員会を設けています。
問題行動を起こす子供たちに、どのように接したらいいか等の
アドバイスをして頂ける方を求めています。
時間の許す範囲で結構ですので、ご検討をお願いいたします。


ヒカ碁部内部活動は、現在数え切れないくらいあります。
カラオケ部、呑み部、ダイエット部、寄せ部、秀策部、テニス部、麻雀部、死活部
G(ゲーム)部、豆腐部、麺部、冒険部、食の冒険部、暴言部、ダジャレ部、マラソン部、
卓球部、ミュージカル部、指輪部、温泉部、スキー部、クラッシック部、スケート部、甘味部、まだまだこの他にも・・
これらの部活動は、誰でもいいだしっぺが部長を努めることができるのが良いところで
ヒカ碁倶楽部の公式行事は、マーヤが部長ですが、それ以外のイベントでは、
少しでも沢山のひとに部長の立場を経験してもらえる・・という点に、
マーヤの密かな狙いもあったわけでして・・
いろんな人が部長を経験できるのは良いことだとして、一切のしきりをその時の部長に
お任せしているのです。
なので、モノによっては募集人数に限りがあるようなイベントもあるでしょうし
募集方法も、各々の部長にお任せするのが良いと考えています。
もちろん、部員全員に声をかけたい場合には、マーヤがメールの転送をお手伝いしています。
一部の部員だけで、楽しい行事を計画していて、呼ばれなかった部員が、あとから寂しい思いを
する・・というのはかわいそうなので、AOYAGI掲示板で広く公平に呼びかけて、
偶然そこをチェックした部員だけが参加できる。見なかったせいで、楽しいイベントに
参加し損ねるのは、それは見なかった本人の責任なので、あきらめもつきましょう。
そういう意味で、募集人数に限りがある場合には、わざとMLもメールも使わないで
ログの流れが速いAOYAGI掲示板のみを使って公募する場合もあるのです。
ですから、部活動のお知らせを、一括して掲載する予定は今後もありません。
まめに掲示板をチェックする部員が、マメに美味しい話しをゲットできる・・
という法則でよいと思うのです。
現在専用掲示板が存在する部活は、呑み部、スキー部、温泉部、G部くらいだと思います。
URLは非公開ですが、各部長にメールして入部すれば教えてもらえます。
G部はsakiさん、その他はTOMさんが部長です。


囲碁きっず倫理委員会への参加の件は
マーヤが力になれることでしたら喜んで参加します。
でも問題行動って・・たとえば、どんな?(^_^;)


6月5日(水) 投稿者:超宇宙流  投稿日: 6月 5日(水)01時11分21秒

今日は、臨時に棋院へ行きました。
Teaさん、寫鵡♪さん、たまちゃん、あゆあゆ、マーヤの5人でした。
Tea@マーヤvs寫鵡♪@たまおのペア碁で遊びました。
そのあとは、あゆゆとマーヤ白番で(なぜ?)
あゆゆは、「真面目に打たないで、遊びたい・・というか、試してみたい手があるから・・」
というので、やってみたら・・デルタ作戦でした。
なぜか今日は、皆宇宙流でくるのです。
マーヤも今、宇宙流がお気に入りなので、相手にやられると「むっ」ときますね(^_^;)
おおきな宇宙ができて・・中で荒らせれば勝ち
死ねば投了・・という碁になりました。
マーヤは中で生きるの下手なので、投了になりましたが・・
あやうく攻め合い勝ちになりそうでした。
真ん中の地って・・こわいな(^_^;)
でも、宇宙を手に入れるのは、気持ちが良い・・
隣りで寫鵡♪さんが、「それでも宇宙が欲しい・・」とか
あゆさんの碁をみて「まだまだ甘いな・・2線に石がある」とか
「5線を押してでも・・宇宙を手に入れる・・」なんて、たまちゃん相手に
ぼそっ・・と、いいながら打っているのが面白かったです。
いきなり5の五に打ったりするのです。
「はぁ?」という感じですが・・
でも、いろいろ試してみたい時期なのでしょう。
寫鵡♪さんは、「宇宙部をつくる!」と言ってました。
さあて・・誰が宇宙を手に入れるのでしょうか(笑)
葡萄の木は、W杯の影響でお客さんが少ない日だったらしく
ワインのサービスがありました。
ご飯からsakiさんが合流しました。
ご飯がいっぱいあったらしく、おかあさんが5つもお握りを握ってくれました。
たまちゃんが3つ、sakiさんが2つ持ってかえりました。
おいしそうだったなぁ・・


6月6日(木) 投稿者:棋院  投稿日: 6月 7日(金)05時25分32秒

今日は、4時に棋院に行ってくろさんとまず1局。互い先でマーヤの癖をみてもらいました。
軽くとんだほうが良いとき、ぐいぐい押したほうが良い時、ポンヌキされちゃ大きい場合・・
な〜んて検討をしました。ひいろさんが来てくれたので、くろのあ@マーヤペアvsひいろ
の6子局を見てもらいました。なんとか黒が残ったけれど・・
ひいろさん、どうせ本気だしてないし・・(次に打つ手の予告とかしてくれるし・・)
本番の手合は6子にはならないだろうな・・
そのあと、mabさんが検討に混ざってくれて、マーヤの疑問にいろいろ答えてくれました
でも、むずかしい変化が多いので、マーヤも簡単には納得できません。
いろいろと食い下がって、本当に良い図ができるのかどうか試してみたりして・・
最後には、ひいろさんが「これだけは覚えてね〜」という手筋を教えてくれました。
魔法にしか見えなかったので、葡萄の木で復習しました。
今日はひいろさんを一人占め!
ところが、帰って来て、もう一度忘れないうちに並べようとしたら・・
すでに、最初の形がつくれないのです〜〜〜(>_<)
問題の形になったら、思い出せそうなイメージはあるのに・・あるのに・・
もう一度並べた〜い(>_<)
でも、なんどやっても・・何かがちがーう(>_<)
うわああああああん
トリあたまぁあああああああ!!!
思い出せなきゃ寝られない!・・と、思ったけど・・
ほんとうに、もうこんな時間・・
寝る時間がぁああああああ!!
このまま寝たら、完全に忘れそうな気がする・・
ひとつは、覚えてるのです・・ひとつは・・
でも、肝心なほうが・・思い出せなあい!


6月7日(金) 投稿者:だる・・  投稿日: 6月 8日(土)02時36分38秒

さすがに2時間睡眠はやばかったかな・・
だるかったので、無理矢理テンションあげて授業してきたので
むしろ、いつもより活気のある授業になった・・けれど・・けれど・・
その反動で・・帰ってきたらぐったり・・(T_T)
今日はイラスト部でペア碁の練習と、指導碁2人ほど・・
今週末に、囲碁部は大会に参加するのだそうで・・
なんでも13路盤の部にでるらしく・・
ならば!・・ということで、13路盤の特訓をしました。
★からケイマのシマリに33打ちこんだ場合の変化(コウにする方法)と、★からオオゲイマ
のシマリに33打込んだ場合の活き方と、
33を守るタイミングについて、やりました。
週末は城衛会だから、残念だけど応援に行けません。
大会参加は2回目だそうで・・今年の囲碁部は頑張ってるなぁ・・
(囲碁部員の8割がイラスト部兼部)

今日は早く寝ようと思ったけど・・
すでにこんな時間・・(T_T)
明日・・朝早いんだよね・・


6月8日(土) 投稿者:ぷて邸でミーティング  投稿日: 6月10日(月)00時46分27秒

ペア碁大会実行委員会(仮)の第1回ミーティングを行いました。
今後の合宿・イベント等でも、参加者の中から、毎回数名をハンティングして
企画・運営に参加してもらうようなシステムにして行くつもりです。
今回は、ぷて、りと、ナラ、BB、TOMTOM、saki、マーヤの7名(敬称略)
次回は誰に白羽の矢が当るかわかりませんよ(笑)
楽しみにしていてください。

去年はマーヤが1人でやった仕事を、今年は7人で分担です。
ああ・・なんて楽ちんなんだろう(幸せだ・・)
おまけに、「実行委員会のようなシステムにしたらどうだ?」という案は
部員の中からの自主的な提案なのです。
マーヤは、これからも全部1人でやるつもりでしたが、
部員のイベント参加人数が増えると、いろいろと目の行き届かない点が出てくるので
少し楽をさせてもらうことにしました。
そのかわり、ミーティングは必須です。
ミーティングの時間が余分にかかるかわりに、当日は楽に運営できるのです。
ミーティングが苦痛なものになったり、負担になるようだと、このシステムも
長続きしないかもしれませんが・・
とりあえずは、会議のあとは遊ぶ・・という目的も果せれば・・
楽しく運営できるかな?なんて考えてきます。
という事は、実行委員同志・・個人的に遊んで楽しい間柄でなければなりません。

今回は、ぷてぷてのお家でご飯も食べて・・(マーヤの手料理)
夜は、プレステのゲームをやるうちに帰れなくなり・・お泊まり
朝ごはんは、りとちゃんの手料理を食べて・・
幸せなひとときを過ごしてきました。
そのまま、皆で城衛会に向かいました。


6月9日(日) 投稿者:城衛会  投稿日: 6月10日(月)02時12分04秒

今日から、新規リーグ「王者戦」が始まりました。
城衛会AチームBチームの垣根がなくなり、26名で全10回戦を行います。
最低7回は対局しないと、タイトル争いには参加できないルールです。
全日程も発表されました。
お休みするときには、急な病欠とかでない限り、必ず新城先生に事前連絡をいれて
くださいね。当日連絡では、予定しているリーグの組み合わせが狂うので
先生は毎回あたふたと、組み合わせをやり直すはめになっています。
とっても気の毒なので・・連絡はちゃんとして欲しいなぁ・・
せめて、ヒカ碁の部員の中には、無断欠席・当日キャンセルがいないようにしたいものです。
ヒカ碁倶楽部からの参加者は、現在
ぶるーさん、たまちゃん、あゆあゆ、BBさん、さいまるさん、ぬりかべさん、
マーヤ、YUMIちゃん、ぷてぷて、TOMさん、りとちん、ナラちゃん、むーちゃん
の13名です(丁度半数を占めています)

本日の欠席者:ぶるーさん、たまちゃん、さいまるさん、ぬりかべさん、ナラちゃん

マーヤは、3子上のNさんと対局しました。
3子局なんだから、今お気に入りの宇宙流でいけばよかったのに・・
★から1間に開いた石にケイマで打込まれたときに、反対からはさまずに
2線に飛んで(3つ1間飛びで並ぶ)しまった・・
いくら、教えてもらったばかりの手だからといって、ここで使わなくても
よかったのに・・(T_T)
絶対に、主旨一貫してない手だった・・大模様はるチャンスだったのに・・
あとで検討してもらって良くわかりました。
序盤での2線への飛びが・・如何にちいさかったか・・
結果は12目負け・・序盤構想まちがったけど、それでも
オオゲイマシマリの33に飛び込んでいれば、勝つチャンスがあったかも・・
ま・・仕方ない・・受けると思ったところを手抜かれたんだし・・
甘かった・・
くやしいな・・次の城衛会は1ヶ月後(7月21日)だから・・
それまでに、ぜったいレベルアップしとくんだもんね(-_-メ)

今回は、全員の碁を検討してもらえました。16人8組だったからね・・


6月10日(月) 投稿者:イラスト部  投稿日: 6月11日(火)02時10分12秒

昨日は、W杯で日本がロシアに勝ったのでびっくり!
まさか・・ほんとうに勝つとは・・
城衛会から帰ったら、ちょうど後半戦が始まるところだったので、
先制点を入れる美味しいところは観れました。

サッカー・・真剣に見始めると、心臓に悪すぎて耐えられません(^_^;)
実は・・すごく好きだったりするんですけど・・
見始めると、熱狂的なサポーターになるところまで行くに決まってるので
お金ないし・・意識して退いてます。

今日のイラスト部は、まじめにセル画の描き方講習会を開きました。
そろそろちゃんとやらないと・・ほんとに遊ぶだけの倶楽部になってしまうし・・
カラーインクの使い方とか・・パステルの使い方とか・・
やらないとなぁ・・
イラスト部の夏合宿は8月1日・2日・3日です。


6月11日(火) 投稿者:棋院  投稿日: 6月12日(水)06時14分15秒

今日もryuさんと、プロの棋譜検討をしたあと1局打ちました。
ひとすみ潰れて投了。
葡萄の木でずっと検討してました。

saki たまお  Tea  とりたん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  あゆあゆ   ryu  マーヤ

ryuさんのいう、「こっちの方が、ずっと黒良いでしょう?」
という図が、マーヤにも良く見えてくるのには時間がかかりました。


6月12日(水) 投稿者:平安幻想異聞録  投稿日: 6月12日(水)23時35分12秒

今日は、プレステのヒカルの碁「平安幻想異聞録」をやってました。
ガンガン対局して進めるので、マーヤにとっては始めて調子良く進めるゲームかもしれません。
ただ・・igwinのソフトのように「同じ手はくわないぞ!」という、だんだん賢くなる
ソフトではないようで、名瀬と、椿が全く同じ応手を返して投了したのが変でした(-_-;)
金子さんのほうが強いくらいだった・・
妖怪相手には、負けそうになったら「インチキカード」が使えるので絶対負けません。
(2手連打カード)(黒石と白石を摩り替えるカード)(相手のアゲハマを自分のアゲハマに
できるカード)などなど・・もっと、もっと、面白いのもあります。
ただ・・カードを使わなくても勝てるので、ちょっと・・どうしようかな?って感じです。
本当に、囲碁の初心者でもクリアできるようになっているのですね。
人間相手では、インチキカードは使えないし、佐為の指導碁もあって・・
囲碁のルールも説明してくれるし、だんだんと囲碁も強くなってゆくという・・
けっこう良いゲームかもしれません。
マーヤは、賀茂明のプリティな陽陰師にくらくら・・(ぐふふ・・)


ドコモの新携帯 

日頃お世話になっている日本棋院より、以下のようなお願いがありました。
明日、20:00頃から、協力したいと思っています。
日頃大人数でお邪魔しているので、何かと貢献もしているかもしれませんが、
逆に、なにかとご迷惑もおかけしているのです。(騒がしいでしょう?私達・・(^_^;))
こういう機会に、名誉挽回しておきたいと思います。
以下は、職員の方から頂いたメールの1部です。

実は、日本棋院のインターネット事業室では、
さる5月20日にドコモのiモード、iアプリ対応携帯電話向けに
碁バイルセンターというサイトをはじめました。
現在、若い世代を中心に入会者が増えています。
内容は、棋譜鑑賞iアプリ、棋譜記録iアプリなどを中心に
9つのコンテンツがあります。

ところが、若い世代の方向けに、より充実したサービスを展開していこうと
考えた際に、やはり「現場の“生”の声を聞くことが不可欠ではないか?」
という話がでました。
そこで、ヒカ碁部の皆さんに白羽の矢がたったという訳です。
つまり・・・「ヒカ碁部の皆さんの意見を聞かせてもらい、
それを形にできれば、囲碁が好きな若い方に活用してもらえるサービスを
モットモット提供できるのではないか」ということなのです。

具体的に申しますと・・・・・・

ヒカ碁部の皆さんが棋院へ来てくださっている木曜日に
棋院内の某所で
約1時間弱くらいのお時間をいただいて、
デモ機を使って碁バイルセンターをトコトンいじってもらって、
率直な感想を聞かせてもらうと同時に
今後携帯電話やモバイル端末を使って
「こんなことがしてみたい」、「あんなことができたらよいなあ〜」
というアイディアをバシバシと出してもらえないでしょうか〜?
というお願いなのです。

そして、大変急なのですが、できれば今週の木曜日13日、
(それができなければ来週の木曜日20日)にそのお時間を頂けないでしょうか?

時間はもちろん皆さんが集まれる時間帯で構いません。

大変お手数をおかけいたしますが、参加して頂いた方には
お帰りの際には若干の「オミヤゲ」もご用意していますので、
ぜひ、みなさんに参加していただきたいと思っています。

大変急なお話で申し訳ありませんが、
なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します。

以上でっす♪
皆さん、協力してね(^o^)


6月13日(木) 投稿者:市ヶ谷でモニタ  投稿日: 6月14日(金)02時48分02秒

今日は河合塾で久しぶりにS藤先生に5子の指導碁を打っていただきました。
かなり・・白の打ち方が失敗したらしく・・投了間際だったそうなのに・・
1手、守る手が必要かどうか・・読んだあげくに、大丈夫!と、判断したら
実は、駄目で・・生き死にまで関係する大事になって・・結局そこが死んで・・
相手のひとスミは殺し損ねて・・
それで結果30目以上のリードをひっくり返されてしまいました。
ふう・・まだまだ(-_-;)

棋院に行くと、ちょうどsakiさんが来ていたので、久しぶりに2子局を打ちました。
1勝1敗かな?(2局目は、打ち掛けだけど・・多分黒がいい)

8時から、今日は棋院の4階の会議室にて、ドコモのiアプリのデモ機で遊ばせてもらいました。
モニタとして、正直な感想を欲しいとのことでした。
「碁バイルセンタ」に繋ぐと、対局(9路)もできるし、
囲碁ニュースも見れる。
プロのタイトル戦の結果とか、棋譜も月に3局観賞できる。
囲碁入門、囲碁問題、囲碁級位認定問題などもあり、定石も沢山入っている。
プロ棋士のプロフィールが検索できて、写真も見れる。
(「宇宙」で検索したら、武宮先生ひとりだけがヒット!)
自分の棋譜入力もできる。ただし、カーソルを上下に動かすので、ちょっと大変。
ただ、自分の棋譜をパソコンに送れるのはいいな・・
あれ?SGFファイルとかかな?
接続料は、思ったほどじゃなく、囲碁問題をやってる時などは、
問題を表示する瞬間と、答えを送る瞬間に接続料がかかるだけで
一度表示した画面は、どれだけゆっくり眺めていようとオッケイ・・

棋譜入力の方法と、定石観賞の石が手番ごとに動かないのが不満だったけど・・
もうちょっと良くなったら、欲しいな・・

あとは、「碁バイルセンタ」のマスコットキャラクタが・・
なんか恐いの・・
あれは・・見なかったことにしたい(T_T)

今日は、会議室に何人いたのかな?(ちょっと、うろ覚え・・)

たきっち、 はこ、ナラ、とりたん、Tea、TOMTOM、 ごジュラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マーヤ
寫鵡♪、たまお、Tea、将棋指し、さいまる、saki、LICTRE


6月14日(金) 投稿者:日本チャ・チャ・チャ!  投稿日: 6月14日(金)23時56分47秒

日本勝ちましたね〜
チュニジアに2−0・・
引き分けでも、負けでも1点差なら決勝トーナメントに出れる状態で
最後まで守りに入らなかった日本はすごいなぁ・・

次はトルコ戦・・このまま決勝まで行かないかな?
でも、決勝に進むと・・決勝戦は部内ペア碁大会の日なんだよね・・
もちろん、夜の8:00からだから、どこかテレビのあるお店に見に行く!という手も
あるけどね(^o^)
10:00までで試合が終わるなら、北とぴあの第一和室は10:00まで
借りてあるから、テレビも借りちゃうけどな・・
だめかな?10:00過ぎちゃうのかな?

今日は、WINGに行こうかな・・


6月15日(土) 投稿者:カニ・カニ・カニ  投稿日: 6月16日(日)01時25分54秒

今日は千葉県民の日で、映画が全て¥1000だったので、スパイダーマンを観ました。
もっと、ハッピーエンドにしろぉおお!と思ったけど、あれが続き物ならば・・
最初っからハッピーエンドじゃ、そこで終わっちゃうから・・まぁ・・仕方ないのかな?

夕飯は、ファームグリル銀座で、カニを思いっきり食べました。
メンバは、掲示板で募集した先着メンバ:りょうたさん、あゆあゆ、たまちゃん、マーヤ
お財布係:あくさん、とりたんさん

たまちゃんと、カニ食い競争しましたが、たまちゃんが途中でresignしました。
マーヤは結局、カニとメロンとケーキしか食べませんでした。
それでお腹いっぱいで幸せです。あくさん、ご馳走さまでしたぁ〜!!

2次会は、とりたんさんの行き付けのバーで・・ちょっと社会勉強の為に
1杯だけ・・とか何とか言って入ったはずが・・
あまりの美味しさに・・皆、飲むわ飲むわ・・
たぶん、あくさん1人で3万円分は飲んでいたでしょう。
マーヤは、お任せカクテルを2杯だけ・・軽いけど甘すぎず、でもお酒飲んでる気分
になるのに、フルーティで飲み易くて・・とっても上品な香りのカクテルでした。
たまちゃんは、一番高いお酒を頼んだらしく、「アクアビッツ」だったかな?
メッチャ美味しかったらしいです。
あゆあゆが、「レインボウ」という7色に分離している綺麗で強いお酒を飲み干しました。
その前にも、冷凍庫で凍らせて(とはいっても、とろとろになるだけ)あるお酒を
ストレートで、空けています。絶対倒れる・・と、思ったのに、たまちゃんもあゆゆも
平気そうでした。もしかして、強くなってる?
りょうたさんは、マイペースで焼酎を空けてました。単なる焼酎のロックがおいしそうでした。
あくさんが・・何をどれだけ飲んだのかなんて・・もう、とても覚えていられません。
そして、ニコニコしながら「とりたにさん、ご馳走さま〜」と、言うあくさん。
1次会は、あくさんが全部会計したから、いいのだそうです。
大人の世界だ・・(^_^;)
マーヤも、あゆゆも、たまちゃんも、りょうたさんも、お財布しまっとけ!と、言われました。
でも、あゆゆや、たまちゃんは、将来的には出世払いできるかもしれないから・・
いいなぁ・・ヒカ碁部内には、将来の弁護士、裁判官、公認会計士・・なんかがごろごろで
お金持ちになったら、マーヤを誘ってね(ぉぃ?)

あくさんは、あゆゆをホテルに誘っていました。
今日は、ツインなんだー・・とか言って・・
あくさんたら・・あくさんたら・・
男でもオッケイな人だったんだあああああああああ!!!!

今日は、あくさん、とりさん、ご馳走さまでしたあ!


6月16日(日) 投稿者:少林サッカー  投稿日: 6月17日(月)15時59分04秒

少林サッカーを観に行きました。
少林寺さいこー!!と、いう普及映画でした。
少林寺をやれば、サッカーだって優勝できる!
少林寺をやれば、ボーリングでも優勝できる!・・という結びでおわりました。
「囲碁を普及するためには・・囲碁を使って、別のことでも優勝できないと駄目なのか?」
囲碁を使って・・何ができるんだろう?
う〜ん・・・
「囲碁を使って殺人事件解決!」とか?
そんな話が書けたらいいなぁ・・
帰ってきて、日記を書こうとしましたが・・・
そのまま繋ぎにせずに、PCの椅子で朝の5時まで寝てしまいました。
それからお布団で寝なおして・・
今日(月)は寝坊・・
駅からタクシーを使って、なんとか授業には間に合いました。

ふう・・


6月17日(月) 投稿者:あゆゆの棋譜  投稿日: 6月17日(月)23時42分13秒

あゆゆが、sasさんと打った7子局の棋譜を4つ観ています。
なんと!sasさんに初めて中押しで勝った棋譜も含まれています。

すごいなぁ・・

あ・・今ダンナが帰ってきたので
今日は、これから晩ご飯です。
(もちろん、いろいろ間食してますが・・)


6月18日(火) 投稿者:W杯敗退  投稿日: 6月19日(水)00時14分14秒

今日は某所へ送る宅配便を用意して、ペリカンの集荷を待っていたら
夕方になってしまいました。
なので、実家へは明日行きます。
集荷を待つ間、ヒカルの碁平安幻想異聞録をやってました。
やはり、負け無しでクリアしてしまいました。
やっぱ・・インチキカードを使う為には、わざと怪しい手を打たなければ駄目のようです。
最後の佐為と怨霊の親玉の勝負は、佐為の次の1手を選択することで決まるのですが
どれも佐為の心の声を聞くと、答えが判ってしまうのです。
最後の手筋は、ひいろさんに最近教わった例の手筋に似ていたなぁ・・
どうやら、あれが神の一手だったらしいです(^_^;)
とりあたまのマーヤが、2度と問題の形に並べ直せなかった例のアレです。

プレステをやっているうちに、W杯は始まるし、観戦しながらも
プレステも続行・・
途中からサッカーに釘付け・・
ロスタイム3分・・頑張れ!
なのに・・ファール2回も・・駄目だよ・・時間切れちゃうよ
最後に怒涛の攻めを見せて欲しかったなぁ・・
なかなか・・負けた試合に良かった点を見出すのは難しいですね・・
負けたけど、いい試合だった・・なんて云えるには
よほどの試合をしないと無理なんですよね。

囲碁でも・・負けた対局はくやしい・・
でも、負けた碁の棋譜のほうが勉強になると思うから、
負けた対局を大切にしたい・・
それでも、2度と見たくないような対局もあるんですよね・・


6月19日(水) 投稿者:実家で対局  投稿日: 6月20日(木)02時46分22秒

今日は、父の日のプレゼントを渡しがてら・・対局しに行きました。
父上の定先で、2連勝。いずれも大差・・
そうそう、次回からは、マーヤ白の2子局になります。
どうかなぁ・・さすがに石を置くとつらいのかなぁ・・
極地戦では、うまくやられちゃうことがあるので、気を抜けません。
でも、父上は、取られそうな石は必ず逃げて、大きくして死んでくれるし
わたしに少しでもスキがあると、活きてる石でも取りに来ます。
ぎりぎりまで相手にしないで大きいところを打てば勝てます。
でも、ぎりぎりまで守らないでいて、うっかり駄目づまりで手になることもあります。
手加減して勝てるほどには、父上も甘くはないので、つい、大差で勝ってしまいます。
とてもとても・・計算して持碁にするなんて真似はできません。(でも・・そのうち・・)
手合料¥3000もらって、夕飯もご馳走になって・・ほくほく(^o^)

画面の見過ぎでしょうか?左目がウサギ状態です。
ぼんやり痛いし・・まいったなぁ・・


6月20日(木) 投稿者:棋院 投稿日: 6月21日(金)13時20分42秒

今日の棋院は、携帯を忘れた為にM嬢と待ち合わせができず・・
市ヶ谷駅で張り込みするはめに・・(泣)
まぁ・・いろんな経由で携帯番号を聞き出して、なんとか連絡がついてよかったけど・・
もう、携帯なしの生活は、無理な体になってますね・・

まずは、M嬢と黒山羊さんのペア碁の練習につきあいました。
M嬢はなかなかセンス良く打ちます。19路初めてなので、カカリに対する受け方と
コスミつけて相手が立ったら、一間に飛ぶ・・くらいの形だけやりました。
あと序盤は、大きいところを迷いなく打つように・・という感じで。

さて・・時間切れなので、この続きはあとで・・

真咲嬢を6時に見送ったあと、そのまま今度はsakiさんと2子局。
いつもはあまり好まない飛び飛びの布石を試してみました。
ひたすら1間飛びの競り合いで、これって・・どっちかが痛い目に合う可能性が高いので
あまり好きじゃないんだけど、でも、sakiさんはいつも中央をあつく打ってくるので
先に中央に出ちゃえ!と、思ったのです。
思った通り、sakiさんにとっても嫌いな布陣だったらしく、困っていましたが
マーヤから見たら、「なんで困るの?まだまだ黒のほうがゼンゼンいいじゃない」・・という
気持ちでした。でも、2子局なんだから、もっともっと、黒が良くなきゃおかしいと
思っているのでしょう。思った通り10目差で白負けてしまいました。
でも白は、途中でうっかり、4目抜かれて、出入り15目はありそうな失敗をしてるので
思った通り、細かい勝負になってたわけだ・・
まぁ・・いつも同じ進行(布石)になり易い(好みがあるから)傾向にあるので
今後はつとめていろんな進行にチャレンジしたいと思うのです。

たまお@みやこ ペアと、寫鵡♪@あゆ ペアで、ペア碁の練習をしてましね〜
11月の国際ペア囲碁を狙うペアです。どんな感じだったのでしょうか?

葡萄の木はこんな感じ(敬称略)

りと YUMI
ーーーーーーーー
ーーーーーーーー
夢幻  TOM


    さいまる   あーる
  Tea         たまお
みやこ             寫鵡♪
    マーヤ    saki  

食わず嫌い7段みやこと、食わず嫌い6段Teaと、食わず嫌い3段たまお
の、壮絶なお話を聞いて笑っていましたが、途中から、レベルが違うことに気が付き唖然・・
「アマ7段かと思っていたら、実はプロ7段だった・・みたいな?」と寫鵡♪さん。
ええ・・プロ7段どころか、名人か、本因坊クラス!
しかも、由緒正しく代々お家が本因坊家を継いでる・・みたいな?
「血統書付きの食わず嫌い」という異名(?)も付きました。

いや・・別に好き嫌いが悪いと言うつもりはないんですけどね〜
ご飯作るほうは大変なので、自分の家族に好き嫌いがいたら
うりゃ! w(ノ-_-)ノ ~┻━┻ 
・・ですよ。
みやこちゃんのお母様は偉大だ・・


6月21日(金) 投稿者:部内ペア碁大会  投稿日: 6月22日(土)03時44分29秒

第2回 部内ペア囲碁大会の申込みを締め切りました。

今回の参加者は20組40名です。

ペアポイント表をひいろさん監修のもと、ぷてぷてに作成してもらいました。
その表をもとに、手合割が決められます。
手合割の早見表は、りとちんが作成してくれる予定です。

名札の作成は、ナラちゃんが担当。

今回の2次会(表彰式)は、お弁当に飲物(ビールと烏龍茶くらい?)
を仕出しして、その場で軽く行います。
和室は、時間が延びても安心なように、夜間まで通して借りてありますので
最大10:00まで居られます。
が、おそらくは、軽く食べて飲んで、表彰式をして、7:00には終わる予定です。

2次会のお弁当手配は、BBさんとTOMさんが担当してくれています。
その予算は¥1000。なので、お茶やビールは1杯ずつですね。
ビールや飲物のカンパ大歓迎です(^○^)
お菓子、食べ物の持ち込みもオッケイ!
会場は、お茶会にも利用されるところで、飲食オッケイなのです。
給湯室があるので、お湯、お茶(急須)と茶碗は借りられます。
ただし、お茶葉は自前で用意。

和室は、対局用の大部屋1つに、小部屋が2つ付いています。
襖で仕切れますので、更衣室がご用意できます。
何か、特別な衣装を着たい方は、着替えもオッケイ♪
存分にお使いください。
去年は、マーヤの教え子(コスプレーヤー)の応援があったので
花魁と、京極堂が見れました。浴衣で参加のペアも2組。
お姫さまドレスにタキシードのぺアもいて、華やかでした。
ペア碁大会はお祭り・・という気分を盛り上げる為に
そういった遊び心はおおいに歓迎します。
もちろん、コスプレやオシャレは強制ではありません。
来て行く服に困ってしまう必要もありません。
楽な服装でどうぞ♪
和室ですので、座って楽な服装がオススメです。
(マーヤ自身。。まだ何にも服は決めていません(^_^;))

男性同志のペアには、手番まちがいを防ぐ為に
どちらかが女役になっていただく決まりになっています。
女装も良し!女性らしい装飾品を付けるも良し!
用意するのが面倒な方は、当日うちの女子高生達にお任せでも良し!

去年は、ぬらりさんがスカートを履いて、化粧までして女装してくれました。
盛り上がりましたね〜

今年も・・面白いものが、見られるかもしれません。(にや・・)

当日の参加費は、2次会のお弁当代を含めて¥2000です。

景品代として、mabさんから¥11000分の商品券を寄贈いただいてます。
優勝・準優勝ペア
ベストドレッサー賞1名
ベストエスコート賞1名
に、賞品をご用意するつもりです。

賞品手配、表紙作成、その他雑務はマーヤの仕事。
当日の受付け嬢はぷてぷて・ナラちゃんです。
会計はりとちん。
備品(ファイル・対局時計)搬入係はsakiさん。
会場設営はマーヤの教え子4人と、男手。

というわけで、今回の運営実行委員は
ぷて、ナラ、りと、TOM、BB、saki、マーヤの7名でした。
今後は、このメンバに新しいひとを加えつつ・・ローテしてゆく予定です。
ヘッドハントされるのを、心待ちにしていてください(^○^)
拒否権は認めます。


6月22日(土) 投稿者:部内呑み部活動  投稿日: 6月23日(日)20時59分45秒

今日は、夕方から呑み部の活動でした。
昼頃からぷて邸に数名集って遊んでからでかけました。
呑み部の1次会参加者は、
TOMTOM、TAKU、ひいろ、りょうた、夢幻、LICTRER、BB、
takaya、ぷて、りと、YUMI、マーヤ、の12名。
「ペンギンの居る飲み屋」に行きました。
ペンギン見たさに、マーヤも呑み部の活動にめずらしく参加することにしたのです。
料理は・・普通でしたね。
ペンギンが店の中を歩きまわっている・・のではなく、ガラス張りの小部屋に
2匹のマゼランペンギンが寝ていました。
ペンギンは、もともとご飯の時間以外は動かないですからね・・あまり・・
でも、名前を見てびっくり・・!
大きいほうが、ロッテンマーヤ。
小さいほうが、セバスチャンという名前なのです。
「そうか・・君はマーヤか・・」
皆に、「マーヤ!」「マーヤ!」と呼ばれていました。
知らずにお店に来たお客さんは、「え?まじ!本物?なんでペンギンいんの?」
と、驚きます。内緒でペンギン好きの人間を連れていくと感激するかもしれません。
ぷて邸でうどんを食べてから行ったので、あまり沢山食べませんでした。
¥2900で上がりました。高いお店だから¥4000くらいは覚悟しないと・・という
話しだったのですが・・(KUNIさんがいたら¥4000じゃ済まないな・・きっと)

2次会は、3次会のカラオケとのあいだを1時間くらいつなぐだけだったので
ミスドに入ってドーナッツをつまみました。
3次会はカラオケオールナイト!呑み放題付いて¥2500!
ここで、LICTREさんとりょうたさんがお帰りで、sakiさんが合流しました。

3時頃かな?くろのあさんが車で途中参加しました。
方向音○のはずだから・・店の場所わかるかな?と、心配したけど・・
めずらしい人の歌が聞けてよかったです。


6月23日(日) 投稿者:美容院  投稿日: 6月23日(日)23時28分58秒

朝帰りして、そのままお昼まで寝て、それから美容院にいきました。
うふふ・・サラサラ♪

さて・・今日中に、ペア碁大会の最終メールを送らないと・・
基本的には、夕飯のお弁当代を含む参加費¥2000なのですが、
お弁当を食べずに(表彰式にでないで)早くに帰りたい人は、
その旨を水曜日までにメールくだされば、お弁当の数をキャンセルして
参加費を¥1000にします。
水曜以降にお弁当不要と申し出られましても、参加費は¥2000頂くことになります。

・・という内容のメールを送ります。
あとは、集合時間とか・・ファイルを持って来いとか・・
お昼はお弁当持参だとか、それから・・それから・・・
あとは何があるかな・・


6月24日(月) 投稿者:イラスト部  投稿日: 6月25日(火)00時28分13秒

真面目に、セル画を描いてます。
でも、描いているのは、加賀・和谷・アキラだったりして・・

ああ・・囲碁打ちたい
今日はまだ、打ってないから・・
WING行こうかな
それとも囲碁きっずか・・
プレ碁か・・


6月25日(火) 投稿者:棋院  投稿日: 6月26日(水)03時11分17秒

市ヶ谷に3時ごろ行きました。
くろのあさんと、待ち合わせしていたのですが、なかなか来ません。
かわりにTeaさんと打っていました。Teaさんは、3段のカードをついに作ったので
マーヤは初段だから・・2子局ね♪・・と、なりました。
序盤、失敗して・・すでに2子のハンデがひっくりかえり、白のほうが良い?
という状態でした。でも、Teaさんがちょっと見間違えてくれて、「お?チャンス?」
と、思って得したのも束の間・・死んだはずの石を利用されてひどい目にあいました。
もう・・どうしよう・・という状態から、それでもかなり頑張って、細かい勝負にまで
もって行けたから、まぁ・・自分では「よし!」という感じでした。
途中、くろさんから電話があり・・なんと!八重洲に行こうとしてて
東京駅で迷子になっていたのです(^_^;)
八重洲はとっくに閉鎖になってるんだよぅ〜
確かに・・昨日の俟ちあわせは、時間だけ決めて、
場所は市ヶ谷ねって・・云わなかったなぁ・・はぁうううう
しかも迷子になるかぁああああ
ま、でもいいや、Teaさんと、ちょうど打ち終わるころに来てくれて
検討にも混ざってもらったし、くろさんとも打てたし・・
いろいろ教えてもらったし〜
だけど・・取れそうな石(目のない石)と、取れそうにない石(目のない石)
の認識が違ったなぁ・・
こんな逃げるだけの石・・負担だなぁ・・と、思っていたら
弱い、逃げる石は、一つならば、強い石(なかなか取られない石)なんだ・・

葡萄の木は・・サッカーと雨の影響で空いてました。

くわんジャーグリーン くわんジャーブラック  くわんジャーホワイト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒山羊 くわんジャーブルー くわんじゃーレッド  マーヤ  りと 


今日は、くわんじゃー戦隊が揃ってしまった・・

レッド:血統書付き偏食家
ブラック:偏食王
ブルー:魚嫌い
グリーン:野菜嫌い
ホワイト:牛乳嫌い

マーヤは、食べられないものがありません。
ゲテモノでもイケます。

6月26日(水) 投稿者:職業専門校  投稿日: 6月26日(水)21時48分58秒

久しぶりに専門校での授業です。
何を教えているかって・・今日は被服実習・・(^_^;)
帰りは、初級突破法という囲碁の本を読みつつ来ました。
今更初級?と、馬鹿にしたもんでもありません。
マーヤは、基本中の基本を知らずに、最初から難しい方を
教えてもらっている部分も多々あるので、新鮮です。
読みかけのまま、sakiさんに貸して・・というか奪い取られていたのが
昨日帰ってきたのです。
さて・・電車も終点、降りよう・・と、ホームに降り立ってふとみると
定期入れがからっぽ!!
なんと!きれいさっぱり中身がないのです。
改札を入る時にはあったんだから・・高田馬場の駅のホームか
この電車の中か・・しか、落とす場所はありません。
あわてて折り返しで発車してしまう電車に乗り込み・・自分の座っていた場所に
戻ってみるけど・・無い! (T_T)
かばんを全部ひっくり返してみるけど・・無い!!
高田馬場に電話だ!!
・・と、思って携帯を取り出して、番号を調べているうちに
ふと・・見ると、傘の中に・・
定期の中身がごっそり・・入ってました(^_^;)
よ・・よかったぁああああああ
定期落としたら・・とても生活できない(>_<)
1ヶ月4万近くするし・・
スイカも¥5000チャージしたばかり・・

もう・・駄目かと思いました。
やれやれ・・定期入れの外側に入れるのやめよう・・

傘は6月に入って、すでに4本なくしています。
過去の6月の最高記録は13本だから・・まだまだ・・

6月27日(木) 投稿者:河合塾&棋院  投稿日: 6月28日(金)02時41分09秒

河合塾で塾生と19路6子局を1局。
これからが楽しみな、伸び盛りの男の子。
さて、棋院。
まるちゃん、ごまちゃん(高校生)が先に来て打つ。
ねーちゃんが後から合流。さやかちゃんも来る。
会合に悪の華を咲かせて、そのあとねーちゃんと、さやかちゃんの2面対局。
両方とも井目。ねーちゃん19路ひとりで打つのは初めて。
二人とも惜しかったね。途中から黒山羊さん登場。
ねーちゃんと、黒山羊さんの2面になる。きつい・・
黒山羊さん、途中間違えて検討にはいる。そこでおしまい。
寫鵡♪さんと、3人で詰め碁に取り組む。
途中、りとちんとペア碁の会計相談。
対局時計をA氏経由でレンタル。
そのあと、いつもすれチガイだったりえさんと対局。
10級だというので、19路井目で。
黒6目勝ち!黒の一団を殺す予定がホウリこみから追い落としで活きられた。
お見事!ほんとに10級か?!
検討したあと、アキラとヒカルのプロ戦初対局の棋譜を並べる。
メチャ楽しい!アキラファン同志だし。
葡萄の木も今日は一緒♪(席順は不明)

YUMI りと
ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーー
TOM  BB


むー   青山羊    黒山羊
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
りっちゃん  りえ  白山羊 さいまる

ねーちゃん(赤山羊)
まるちゃん(藤山羊)
ごまちゃん(天然山羊)
寫鵡♪さん
ナラちゃん
K1さん   は、お帰りでした。

今日中に表紙が描ければ・・明日学校でコピー・・なんだけど
無理そう・・
明日学校で・・できるかな・・・
駄目かも・・やっぱ、有料コピーになっちゃうな・・
今日も、なんだかんだと・・こんな時間・・
まだメールのチェックもしてないし・・(T_T)


6月28日(金) 投稿者:週末の準備  投稿日: 6月29日(土)05時10分03秒

ペアポイント表を「拡大君」で、大きくしました。
表紙も、あとはベタとトーンです。

・・・気が付いたら・・椅子で寝てました

今、「ヒカルの碁勝利学」を読んでいます。
石倉昇先生の囲碁に対する熱い思いが判ります。

さ・・ねよう

6月29日(土) 投稿者:テニス部第0.5回  投稿日: 6月30日(日)00時45分45秒

8年ぶりのテニス〜
何とか怪我しなかっただけでもいいやぁ〜
足が動かなくて、ポイントに入れないからきついけど・・
久々に良い汗かきました。

さて・・明日の準備だ!
表紙を仕上げて・・(^_^;)

6月30日(日) 投稿者:ヒカ部内ペア碁大会2  投稿日: 7月 2日(火)07時47分47秒

1時間もかけて書いた大作の日記が、アップしようとした途端にフリーズして
強制終了したら、すべて消えてしまいまた・・(T_T)
メモパットに書いていたのが敗因・・ワードだったら残っていただろうに・・

これから1度ちゃんと寝て・・(PCの前で寝ていた)
火曜はお休みなので、月曜の分の日記もまとめてアップします。
ペア碁大会のレポートを作成しているので
火曜の棋院は行かない予定です。
(筋肉痛がひどいので、出歩くと危ない・・というのも理由の一つ・・)

●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻るh