7月の日記(2002年)


7月1日(月) 筋肉痛  投稿日: 7月 2日(火)07時57分34秒

今日は、3年生の試験日でした。
問題は、ほぼ出来ていましたが、解答用紙がまだで・・
プリントアウトして、図を手書きする作業が残っていました。
それが・・ペア碁大会から帰って来て、PCの前で朝6時まで寝てしまったので、
あわてて2時間で仕上げをしました。
図は電車の中で下書きして、学校の昼休みにペンいれました。
午後からテストだったので、ギリギリセーフ(^_^;)
まぁ・・予定通りといえば、予定通りなんだけど。

そんなことで・・昨日の夜お布団に入ってないので、やっぱり疲れてたのかな
今日も、気が付いたらPCの前で寝ていて・・
今に至りますが・・今日はお休みなので
ゆっくり休養とりつつ・・レポートなど書きたいと思います。
では・・・お休みなさーい

7月2日(火) ペア碁レポート作成  投稿日: 7月 3日(水)01時21分19秒

ペア碁のレポートアップしました。
今日は1日筋肉痛と闘いながら、まったりとレポート作成してました。
対戦結果の表は、くろさんがアップしてくれるというので、それを待ちます。
写真は、KUNIさんから送られてきたら、メールでご案内します。
その中から、ペアの写真をアップしても良いというお許しが出たものから順に
参加ペアの表にリンク貼りますので、楽しみにお待ちください。
顔をぼかしたらオッケイという場合はそう言ってくだされば加工します。

さて・・WINGか・・プレ碁に行ってみようか

7月3日(水) 第16局のレポートアップ!!  投稿日: 7月 4日(木)02時56分57秒

「やったぜ!やったぜ!俺はやったぜ!」状態のマーヤです。
昨日に引き続き、第16局「パラレルナイト!」のレポートアップしました。
しかし・・ずっとパソコンの前に座ってて・・
更に運動不足です・・

今日は、トイレでよろけて、前方の壁に囲碁定石カレンダーが貼ってあるのですが
その押しピンに激突してしまいました〜〜(T_T)

思わずうずくまったほど・・痛かった・・
左目の脇にぶつけたのですが・・目じゃなくてよかった・・・
目だったら・・潰れてたもんね・・
明日・・腫れないか心配ですが・・
いっぱい冷したから・・まぁ・・ちょっと蒼くはなってるでしょうけどね・・

明日から・・試験を作ります。
ということで、また運動不足・・

棋院は行きますよ〜もちろん♪

7月4日(木) 棋院  投稿日: 7月 5日(金)08時18分38秒

し・・しまったぁああああ
今日は、プレ碁に行くって約束したのにぃいいい
また、繋ぎっぱで寝てしまったああああああっ!!

も・・もう朝じゃん・・・(-_-;)

棋院は久々カード対局を1局・・
今日始めて棋院に来たというおじ様と・・棋力わからないけど初段くらい?とかいう感じ
うん・・謎な人でした。隙だらけに見えて・・それで、つい取りに行ってしまうと・・
接近戦は妙に強くて・・しのがれてしまって・・・かえって、こちらが損した・・

なんてことがあちこちであって・・
最後・・ちょい足りないかな?と思って、黒地に打込んで(いっぱい利きがあったので)
攻め合い・・あと1手で大石全部取れるかもというところで、やっぱ間に合わず・・
盛大に持ち込みしたので投了しました。(T_T)
もっと、じっくり行けばよかった・・最初っから・・
ふぅ・・

と、思っていたら、ひいろさんが現れて・・ラッキ♪
さっそく6子局を・・
カカリに真ん中★でゆるく挟む・・白上に飛ぶ、黒も辺1間で受ける
白、タスキの位置にカカル・・また★で挟む・・
ここで、すでによくなかったらしい・・(-_-;)
黒の模様が2つに分断されているから・・
そういえば、さっきの対局も、タスキにされて・・模様にならなかったから
マーヤの苦手な形になったんだった・・
結局、挟んだ★の石を捨てる方向で、右辺を盛り上げようという打ち方を選び、
右上の★にカカッった白にツケノビを打ったのだけど・・
これまた・・盛り上げたいのなら、ケイマで上からかぶせたほうがよかったらしい・・
進行のチガイを見せてもらったら・・黒の盛り上がり方の勢いがゼンゼン違う・・
そして、双方の模様の接点(境目)がいつでも一番最大・・しかも先手・・
というところを、2ヶ所も打ち損ねて、右下20目の損・・左上10目の損
中央もダメヅマリで利かせることのできるとこを打てずに10目損
と、言われました・・30目くらい黒の負けだったので、先手で大きいところが
打ててれば、勝負はそれだけで逆転していたらしい・・
うん・・どちらも、「打ちたいなぁ・・そこ」と、思っていた場所なのに
マーヤはその時、いったい何処を打ったんだろう・・?
ほっておける場所なのに、1目か2目得するだけの手を打ったんかもしれない・・
だめだめだあああああ!!

そのあと、りえさんが来たので、ヒカルの碁イラスト集のお金を払い、
今日も井目で打ちました。
白、荒らしに荒らしで・・ほんとは活きないところも活きて・・
なので、最後に黒が勝てるチワンャンスを残して、完全に活きずに他を打ちました。
そこを、見事について、下辺の黒地の中で活きようとしていた白石を殺して
「素晴らしい!!」これで、黒勝ちです〜と、なりました。
死活を読んでくるのはよいけれど・・もともと活きるところじゃないのに
甘くうけて、白を横に這わせたから、活きられるはめになったのよ〜と、
幅を詰めるとか、上からぶつかるとかの咎めかたを見せました。
あとは、切断できるところを、見逃してくれたお影で白、楽になったこととか・・

切断の手筋をひとつ見せて・・
「今度から、ぶっちぎりましょう!」ということに(^○^)
りえさん9級になったそうです。
今、伸び盛りで楽しいだろうなぁ・・

マーヤもがんばろっと

今日の葡萄は楽しかったぁ♪

さいまる TOM YUMI Tea  saki たまお
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ryu  将棋指し りと マーヤ  にゃんこ先生 寫鵡♪

ダジャレ部にはいると、パンツすけちゃう話しと、萌え萌え変態部の話し・・(^_^;)

7月5日(金) 試験制作中  投稿日: 7月 5日(金)21時47分16秒

期末試験制作中です。とはいっても、頭の中にはできているので、出力するだけです。
あとは図を描きいれて完成!
明日は試験を印刷に行くだけ。
と、いうことは、あとは囲碁三昧だ!
今日こそはプレ碁に行くぞ!!
せっかく白山羊で入って、「山羊の部屋」をつくろうと思ってるのに
黒山羊は、当分ネットに繋がらないのだそうですよ。
うちの高校生達の為に「山羊の部屋」はあります。
なぜかsakiさんは高校生に人気があって「黒山羊」と命名したのも
高校生達です。

現在、白山羊、青山羊、赤山羊、藤山羊、亀山羊、天然山羊・・と、
高校生山羊達もそろっております。

そして、黒山羊を待ち受けているのであります。

7月6日(土) 部屋の掃除  投稿日: 7月 7日(日)02時38分03秒

試験印刷に行ってきました。
7時ごろ帰ってこれたので、駅前のスポーツジムに行っちゃおうかなぁ・・
と、思ったら、土・日は夜9時までだそうで・・
2時間じゃ・・お風呂はいるだけで(サウナ付き)終わっちゃうから
もったいないのでやめました。
朝から入っても、入場料同じだし・・

会員解約しちゃったから、3回で¥5000の回数券を買わないとならないのです。
同じお金出すなら、もっとたっぷりプールにも入れる時間帯に行きたいし・・
・・なんて、云ってるとなかなか行けなかったりして・・(^_^;)
とりあえず、ひざの悪いマーヤには、負担のかからない運動としては水泳かなと・・

泳げないけど、水の中でリズム体操するみたいな教室もあるみたいだし
それならいけるかも・・と、思ったわけです。
しかし!5kgも肥ってしまったマーヤは、以前の水着が着れませんので
勢い水着を買ってしまいましたぁ(^○^)
ちょうど、そのスポーツジムでセール中だったので・・
試着もしましたが、ばっちりです♪
水着っぽくないところが気に入りました。

これなら、上にTシャツ羽織って、ジムにも入れそう・・
小さい水着を着る為に、ダイエットする人もいるというのに・・
まず、今の体型に合わせた水着を買わないと、ダイエットもままならないのでした。
月曜日に試験が終わったら・・採点あるけど・・それが終われば・・

ふふふ・・マーヤは長い夏休みなのです(^○^)
この機会に運動もして、囲碁もして、
腹筋と背筋鍛えて、長時間姿勢を崩さずに囲碁が打てる体を作るのだ!!

今日もプレ碁へ・・と、思ったけど
今、部屋の掃除を始めたら、全然終わりません・・(>_<)
明日は昼真っから囲碁うつ予定だし・・
洗濯物を干し終わったら、そのまま寝ます。

では、おやすみなさい。

7月7日(日) 投稿者:浅草の七夕  投稿日: 7月 8日(月)01時01分27秒

急遽、キラキラ先生の激励会ということで、浅草のビアガーデンに行きました。
今日は七夕なんですよねぇ・・
今年の七夕のお願い事は、2ヶ所で書いたので2つ♪
そのひとつは、すでに叶ってしまいました。
二つ目は、当然「棋力向上!」
「一攫千金」にも心揺れたけど・・でも、棋力が向上すれば
きっと、きっと、お金なくても豊かな人生が送れる気がするのです〜

今日の夜空には、しっかりと天の川に泳ぐ白鳥が見えました。
今頃・・織姫と彦星は、1年ぶりのデエトを終えたのでしょうか?

7月8日(月) 期末試験  投稿日: 7月 9日(火)02時05分59秒

昨晩はプレ碁で一睡もしてません。
(プレ碁の検討中に3分くらい、意識がなかったけど・・)
朝、7時までいて、そのまま学校にいきました。
今日は、試験の見回りだけ。(監督もなし)

自分の試験を回収して、これから採点です。
でも、暑かったのと、寝てないのでバテテ・・
今まで使い物になりませんでした。
さて・・ジャンプも読んだし、これから採点です。
明日中に終わる見込みがつけば・・火曜の棋院に行けます。
水曜は1日専門校の仕事で、木曜は河合塾と棋院・・で、成績出しは金曜日ま
でなの
どう考えても、明日終わらせないと、やはり火曜の棋院には行けません。
う・・がんばろう・・(>_<)

なので、今日はさすがにネット碁は無理!

7月9日(火) 試験採点とスポーツジム  投稿日: 7月 9日(火)23時16分03秒

今日は、試験の採点・・丸付けだけ終わったところで、7時・・
それから棋院に行っても・・身内がいれば打てるけど、いる保証はないし
到着は8時を過ぎるから・・誰もいないと身内も帰っちゃう可能性大・・
・・と、いうことで、今日は駅前のスポーツジムに行ってきました。
プールで泳いで・・とはいっても、泳げませんから
まずは25mを4本歩いて・・次は、ビート板使ってバタ足で25mを1本・・
調子に乗って、もう25mやったら、足が攣りそうになりました(^_^;)
ビート板使っても、前に進まず・・それどころか後ろへ進んだ経験のあるマーヤ
ですから、これでも格段の進歩なのです。
「バタ足は、膝を曲げずに、太股の付け根から動かして・・」という先生の教えを
以前のマーヤは忠実に実行しようとするあまり、足を棒のように動かしていて、
しかも体中に力が入っているので、もう大変!
25mを泳ぎおわると、ゼイゼイゼイゼイ・・1km走った時より疲れている始末でした。
それが、いつだったか・・お魚を観ていて開眼し、足首を魚のヒレをイメージして
やわらかく動かすようにしてみたら・・いきなり前に進み出したのです(^○^)

ちょっと、休んでストレッチして・・
25mを何本もバタ足で泳げるようになりました。
疲れ具合は、100m走ったくらい(すごい進歩!)
ときどき疲れると、らっこの様にビート板をおなかに抱えて仰向けになり
ぷかぷか浮いていました。(これは気持ちよかった)
1時間半くらい泳いだら、今度はサウナです♪
しかし・・1人で入るサウナの暇には耐え難いものがあります。
次回からは、基本死活事典を持って入ろうと思います。
6分を3回入って、間に水風呂も入って・・
お風呂上がりに足裏マッサージ機でくつろいで、全部終わって体重計ったら
0.2kg減ってました。
これが・・続けば良いのだけれど・・
毎週火曜日は、スポーツジムに来る・・よりも、やっぱり囲碁のほうが良い(^_^;)

明日は6時起きの日なので、今日は早く寝ます。
サウナに入ったから、多分寝られるはず・・

7月10日(水) ヒカ碁基金  投稿日: 7月11日(木)02時32分01秒

今日は1日仕事・・合宿のこととか、仕事のこととか、あちこちに電話連絡する必要が
あったのに・・今日も携帯不携帯・・非常に不便でした(T_T)

台風が来てるから、午後の授業はカットかなぁ?と、少し期待してたのに
授業が終わる10分前になって・・やっと、「今日は4:30には完全下校のこと」
と、連絡がはいりました。
「今更・・」という感じです。


採点は、点数出しまですべて終わりました。
あとはエクセルに入れて、成績処理するだけ。
毎年、この作業がおわるまでは、PCに壊れて欲しくないので・・どきどきです。


さて・・明日は河合塾のあと棋院です。
高校生達が、試験終わったので棋院に来るそうです。
学校お休みだから・・私服で来るでしょう・・きっと・・
入場料は、あくさんから預かったお金でなんとかなります。(当分なんとかなります。)

HPのどこかに・・●ヒカ碁基金●という項目作って・・残高だけでも書いておこうかな・・
これは、日頃マーヤが倶楽部に持ち出しているお金が結構あるのを、心配したあくさんや
るんさんや、その他賛助会員さんから寄付いただいた基金です。
高校生・中学生の参加費援助に使わせていただいてます。
過去にマーヤが教え子の入場料を援助してあげた分とかにもあてて良いと言われたので
3人を2回ほど入れたら・・¥6000だな・・と、他、入場料を払わせたときには

ご飯をご馳走してるので、やっぱ同じくらいかかっているんですよね・・
まぁ・・もう覚えてない分は引きません。今後のたしにします。
●ヒカ碁基金●は、一応・・マーヤのお財布と分けてあることを公にしておくことで
今後も、善意の寄付金が集まることを期待しているのです(^○^)
あくまでも、ヒカ碁基金へ賛同くださる方よりの寄付金で成り立っております。
うちの倶楽部は、会費制にするつもりはないので・・
それでも、お金がいることって・・あるんですよねぇ・・色々と・・
例えば、定期の切れている期間に、オリセンへ行って予約とらねばならない場合には往復交通費が¥2520もかかるのです。
でも、今までは、これを請求したことはありません。
マーヤが好きでやっていることだからです。
だけど、アクさんは、マーヤがお金を出すようではいけないと言ってくれたので
そのお言葉に甘えて・・基金のある間は、なるだけそこに頼ろうと思います。

明日の高校生の棋院の入場料も、基金からでます。

あ・・もちろん、「高校生が、まじめに囲碁を打ってくれるなら・・」という
アクさんのお断りがついています。
なので、自分でお金を払わないからといって・・遊ぶだけで囲碁をしないようなら
アクさんに申し訳ないので、ちゃんと、囲碁をやるときは、やりましょう(^。^)

7月11日(木) 棋院  投稿日: 7月12日(金)02時14分38秒

試験休みに入ったので、赤山羊さん、亀山羊さん(高校生)が来ました。
まず、9路を2面で♪
赤山羊@2子、亀山羊@3子です。
赤山羊さんには、2面打ちとはいえ・・2連敗しちゃいました(^_^;)
強くなってます・・
亀山羊さんは、惜しいところで誤魔化されてマーヤ@白山羊に勝てませんが
あともう一息・・
赤山羊さんは9路2子局を卒業して、13路3子局に移行しました。
さすがに、ちょっと広いと白山羊が有利。
でも、33を守るタイミングを誤らなければ、勝てるチャンスはありました。
ここで黒山羊さんが到着したので、亀山羊vs黒山羊(9路3子局)
亀山羊勝利したようです。

その間に、赤山羊vs白山羊(19路井目)をやりました。
まともに19路を打ったのは始めてではないでしょうか?
ちゃんと、勝負になっていました。
カカリに付けてくることが多いので、白ハネダシたときにツケノビ定石が発生することを
ちょっと教えましたが、これは変化が多いので・・難しいだろうなぁ・・
でも、元気に2段バネしてくる手よりは・・ツケノビたほうが、黒安心な形になることを
見せました。出切りにそなえて守ることも・・
どのあとマーヤはジャスミンちゃんと30分だけうちました。(19路井目)
はざ間をあけると、間を裂かれること・・
もしもはざ間を出られたら、ケイマにはずす・・というのも良い手になることが多いことを
やりました。

さて・・そろそろエネルギ補給か?というところで
ベンズカフェで良く会う外人さんに、対局誘われて・・思わず受けてしまいました。
ちょっと前に井目でも敵わなかっヒトなのに・・今日は「6子で」といわれました。
ああ・・もう、途中から・・とても打てる感じじゃありませんでした。


はっ!成績処理がまだだった・・
明日はおまけに早い・・(T_T)

7月12日(金) 投稿者:成績会議&納会  投稿日: 7月13日(土)00時37分09秒

昨日は、とうとう30分しか寝られなかった・・
成績処理しててですよ〜ネット碁じゃないですよ〜
でも、今日で高校はすべて終わり!・・と、思えば、なんてことありません。
で、高校の先生仲間と納会してきました。
はぁううう〜
寝てないからか・・よっぱらったのか・・フラフラです・・
まだ・・頭いたい・・
おまけに、まっすぐ歩けない・・

で・・でも・・おわったーーーーー!!
あとは、専門校と河合塾だけーーー!!(まだあるじゃん・・)

うう・・あたまが揺れるぅ・・

7月13日(土) 投稿者:sasさんと八重洲オープン!!  投稿日: 7月14日(日)03時46分29秒

今日は、八重洲囲碁センタの新装オープンの日でした。
広くなって、綺麗になって・・売店はヒカ碁グッズで充実してました。
棋聖降臨も、碁石クッションも・・ヒカルの碁トランクスも・・
こりゃぁ・・景品に困らないなぁ・・という感じ
でも、なんのサービスもなかったよ〜
今日だけ入場料半額でもなかったし・・
記念品のお皿とかもなかったし・・
でも、お客さんで満員でした(^○^)
「ヒカ碁の皆さんこんにちは」なんて、あいさつされちゃいましたよ〜
そうだ!「特別対局室」なるものがあって・・ここは別途¥5000の入場料がいるんだけど
これが今日は半額の¥2500だったな・・
でも、高すぎる〜(>_<)
一組だけ・・お客さんが打ってたけど・・(硝子張りだから、見える)
その部屋、最後に見学してきたけど、お茶を置く、サイドテーブルもついてて・・
椅子も豪華で・・碁笥が高価なピッカピカの新しい碁笥で・・石も蛤でした。
今日は、夕方からsasさんが来てくれるというので、それを昼間から待ってました。
たまちゃんに、sakiさんとマーヤが2面打ちしてもらってました。
2子局で・・目算では、自分がちょっといいかな?細かい?と、思ったら
10目くらい負けてました。ううう・・なんていい加減な目算だ・・
と、思ったら、アゲハマを考えに入れてなかったようです。
sasさんには井目で、「もうそろそろ卒業しないとねぇ・・」と、言われつつ
やっぱ、目算では・・同じくらい?と、思っていたら、ヨセてみたら6目負け・・
だけど、ヨセる前で同じというのは、当っていたかも・・
途中でも、目算しながらやっったんだけど・・う〜ん・・
最後まで、黒がいいかな?いいかな?で来て・・最後の最後で
あれ?同じくらい・・細かくなってる?だった・・
9子も置いてるんだから・・もっと、明らかに黒が良いくらいじゃないと駄目なんだ
貯金が足りないと、ひっくり返されるんだ・・
攻めの主導権を握るには、どこかで、一ヶ所は手抜かないとだめで・・
全部で得しようと思うと、結果的には全部損してしまう・・
なんだか・・今は、頭が混乱してる状態だなぁ・・
「これだ!」と、思える感じじゃない・・
部分は勉強しやすいけど・・全体の大極感は・・(-_-;)
打った後、どんよりと落ち込む碁が多い・・
それでも・・できるところから、手をつけるしかないので
帰って来てから、武宮先生の棋譜を並べて・・それからプレ碁に行って
寫鵡♪さんと瑛里さんの対局観てたけど・・寝てしまった・・(^_^;)
だめだ・・ヒトの対局見てると、寝てしまうみたいだ・・
・・と、いうより、一昨日30分で、昨日が1時間の睡眠時間というのが悪い・・
PCの前で寝てる時間を加えれば、結構寝てるんだけど・・
今日は、もう寝ます。

今日は、sasさんが来てるっていうのに・・ビビンバでご飯・・
「ここじゃぁ・・ゆっくりお話もできないじゃないの〜うりゃw(ノ-_-)ノ ~┻━┻ 」
と、いう気分だったのですが、マーヤのエネルギが切れてたせいなんですよね・・
きっと・・だから・・もう、遠くまで歩かせられない・・と、皆が思ったのです。
きゅう・・ごめんなさい・・(-_-;)

7月14日(日) 投稿者:鳳凰杯  投稿日: 7月15日(月)00時16分04秒

sasさんの今回の上京は、第3回「鳳凰杯」に出場する為でした。
この大会の優勝賞金は¥100万円だそうですが・・
プロとアマが入り交じっての大会なので、1回戦を勝ち抜くのも大変そう・・
というか・・まず、予選を勝ち抜くだけでもすごいことです。
関西地区の予選は34名参加で、代表は2人。
sasさんと、あとひとりは、瀬戸大樹四段(プロ)です。
関東地区の予選は、142名参加で代表20名。
その筆頭には小林覚先生がいます。
プロの九段とか八段とか・・ごろごろ出ているのです(^_^;)
名前見て、マーヤが判るのは、あと孔令文先生。
去年は、アマの坂井さんが、大矢浩一プロ(九段)に勝って優勝したそうです。
sasさんは、「小林覚先生とやりたいなぁ・・互いで打てるチャンスやしな」
と、言ってました。今日は・・どうなったのかなぁ・・
sasさんクラスになると、1目強くなるにも大変なのだそうです。
それに比べたら・・マーヤはまだまだ伸び盛りだ♪
頑張ろう〜(プレ碁行くかな・・)

今日、気がついたら「13歳のプロ棋士の挑戦!」という番組に
張栩さんが出ていて・・もう検討中でした(T_T)
どなかか・・ビデオ撮ってる方いませんかぁ〜

7月15日(月) 投稿者:睡眠8時間  投稿日: 7月15日(月)23時26分48秒

昨日の晩はプレ碁で1局だけ・・でも、
検討やら、他の人の対局やら見ていて、結局4時に寝ました。
普通なら、朝の8時には目が醒めるところなのですが・・
なんと!驚くことに目が醒めたら12時でした。
8時間も寝てしまった・・
なお(シマリス)が怒り狂ってました(^_^;)
あわててご飯をあげました。ごめんごめん・・
起きても体がだるく・・いっぱい寝たのにスッキリしません。
棋譜ならべをしていたら眠くなって、お昼寝3時間もしてしまいました。
どうしましょう・・このままでは夜また寝られません。
こんなに寝られるのって・・風邪か熱で具合の悪いときくらいなんだけど・・
睡眠不足が溜まっていたのかしら・・
とりあえず・・今夜もプレ碁へ・・(^_^;)


7月16日(火) 投稿者:プレ碁&八重洲  投稿日: 7月17日(水)01時38分58秒

明け方までプレ碁で打って、(今度は2局)
負けたけど、負けた碁のほうが勉強になる・・と、思えば、むしろラッキ♪?
ちゃんと検討してもたっらし・・
今日は10時に目が醒めて・・外を見たら台風まっさかり・・
なので、ちょっと家の雑務をこなして・・お風呂に入り・・
銀行と郵便局にまわって借金をはらい・・
なんだかんだと3時になってしまったので、急ぎ八重洲に向かいました。
4時には着きましたが、あいにく対局相手がいません。
まずはサンドイッチを食べて、置いてあったジャンプを読み終わっても
相手がいません。しかたなく、ネット碁(9路盤)をやっていたら、やっと呼ばれました。
2子上の相手とでしたが・・打込んで活きる予定の石を殺され、多分白の無理手なのに・・
☆の石に付けられて、隅を与えただけですまずに、ずるずる1線を這い出されたのがとまらず
捕虜の石と繋がって・・大損・・その分で負けました。
もう1局やりましょうということになって、それは細かいかな?という碁になったのに
今度は33に入られたときの対処を欲張って失敗し、大損・・(>_<)
次の相手はN田さん。2子局。(過去の対戦では、まだ2子では勝ったことはない)
今度こそ!と、挑戦するも、2戦して全敗・・(>_<)
どちらも、1ヶ所殺されてます。しかも、安全策をとっていれば、死ぬことはなかった
のだけれど・・ちょっとの損が嫌で・・というか、損したら足りなくなるので
頑張って、攻め合いにした結果です。攻め合いに勝てれば、黒の圧勝だったのですから
まぁ・・賭けにでる価値はあったかと。。
無論、賭けなんかではなく、最後まで読み切れての判断なら良かったのだけど・・
うまく行きそうな気がする・・くらいの読みで、行ってしまった・・
実際、1手差とか、2手差とかだったし・・
しかも、2手差のほうは、黒の受け方間違えてるし・・
最後の大勝負1番というところで、安易に闘ってしまうのは、悪い癖かな・・
もっと、慎重に読まないと・・駄目なんだろうな・・多分

マーヤを鴨にしているらしい、N田さんは、ご機嫌で一緒にご飯もいきました。
今日は、牛タンのお店です。(あゆゆは帰りました)

N田  Tea  saki
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
マーヤ  りと  さいまる

7月17日(水) 奥様はネットワーカ  投稿日: 7月18日(木)02時37分48秒

森博嗣先生の「奥様はネットワーカ」が発売されました。
ダヴィンチで連載されていたものですが、1冊の本にまとまるのを、
首を長くして待っていました。
今月の27日に某所で森先生の名刺交換会があるのですが、その整理券を
本を買った人に配布していました。本を2冊買えば、ひとり2枚までは貰えます。
りとちんとむーちゃんと3人で並びに行ってきました。

朝10:30に行って、無事友人に頼まれていた分もゲット!
その時点で整理券番号は112とかでした。
でも、誰も並んでいなかったし・・私達3人だけしかいなかったので
「この・・100とかいう数字はダミーかなー?ほんとは12番目なんじゃ?」
なんて、思っていたのですが・・・大きな間違いだったようです。

きっと、朝開店まえから100人くらい並んでいて・・
30分で、ちょうど配布し終わり、人が切れたところで私達が到着したのかもしれません。
4時ごろに整理券をもらいに行ったひとが、すでに間に合わなかったらしいので
いったい・・何時に250枚がはけたのか判りませんが・・
「森先生・・やっぱ大人気?」と、嬉しくもあり、整理券を貰えなかった友人がいることが
残念でもあり・・複雑・・
そうと判っていれば・・変装でもなんでもして・・もっと何度も並んで・・なんて思っても
後の祭り・・

夜からは八重洲で囲碁会。
手筋2問解いたあと、マーヤ白(向こう先)で1局うつ。
5目勝ち。それをN氏に検討していただく。
オオケイマに33入りした時の定石を、間違って覚えていたことが判明!
あぶなかった・・
いつもの居酒屋で飲み。¥3500也。

7月18日(木) 投稿者:棋院  投稿日: 7月19日(金)02時41分48秒

明日の仕事の準備が終わらず・・
棋院についたのは7時・・
せっかくAKIちゃんが来てたのに・・
でも、ひいろさんがいた。早速指導碁。ラッキ♪
スミの★の石にかかられた時に何手まで手抜けるか・・という話しになって
すごい・・4手無視して他を打っても・・白地・・小さい・・
地の数え方も10目ずつ数えるテクニックを教わる。
ひとマスずつ数えている間に、数字がずれて・・30目も誤差(誤差か?)ができてた
マーヤですが、これなら・・誤差がでても10目以内かな?
検討のあと、たまちゃんと寫鵡♪さんの対局を隣りでみて、目算の練習をする。

葡萄では、夏の新メニューのカレーが大人気だった。

熱っぽいのでここまで・・寝ます。

たまを こばんざめ  Tea    ぷて  ひいろ
ーーーーーーーーーーーーーー   ー−−−−−−−−
ーーーーーーーーーーーーーー   −−−−−−−−−
シャム saki  マーヤ     YUMI  TOMTOM


7月19日(金) 投稿者:河合塾  投稿日: 7月20日(土)00時29分00秒

本日大検直前の集中ゼミ。
これが終わって、ほっと・・ひと安心
河合塾囲碁部は、試験が終わった8月10日(土)に大会をやるらしいです。
ほんとうなら・・ここは夏コミなんだけど・・
今年は行かないから、参加できそう(^。^)

さっきまでテレビで「耳をすませば・・」を観ていました。
ジブリの作品の中で、観ていない何本かのうちの一つだったので・・
中学生なのに・・プロポーズしてるし(^_^;)
でも、さわやかだったなぁ・・
卒業したら、10年も外国に修行に行っちゃう相手なんだけど・・
中学生のあの時期から10年・・一番変わる時期だからなぁ・・
「ほとんど、生き別れじゃないの!」というセリフに笑っちゃった
10年なんて・・過ぎてみればあっという間なんだけどな
うかうかしてると・・なんにもしてないうちに歳だけとっちゃうような気分になるので
だからマーヤは日記を書くのです。
ちゃんと・・毎日、何かをやってた・・という証を・・残したくて
今は、囲碁しかやっていないのだけど・・
でも、それで満足(^。^)

7月20日(土) ぷて邸  投稿日: 7月21日(日)01時22分02秒

花月園は・・申し込みが遅くて、締め切られてしまったので
今日はぷて邸で囲碁打ってま〜す
そんで・・今日はお泊まりでぇ〜す

土用のうなぎを食べました。

7月21日(日) 城衛会  投稿日: 7月22日(月)00時39分35秒

昨日はぷて邸でYUMIちゃんと互い先で打って、負けてしまったぁ〜
来たばかりのときは、3子で打ってたのに・・すごいな
敗因は・・どこだろう・・棋譜をとったんだけど
PCに入れてくれるっていうから・・預けてきちゃった・・
気になる・・並べてみようにも・・もうだめだ
一晩寝ちゃうと、忘れてしまう頭なので・・

今日の城衛会・・研究テーマ(1)は白の打込み・・その後・・というものでした
黒のコスミに対して、コスミで逃げるのが良くて、そのあと、強引にとりにこられた時の
サバキ方(脱出)をやりました。実践でよくできる形なだけに・・皆、目がら
んらんと
していました。

テーマ(2)は、黒番ツナギの前に1発利かせる手を打つ大切さについてやりました。
利かしを打ったお陰で、繋ぐ必要が無くなる場合もあるし、
先手がとれたりするのです。すばらしい・・1手の大切さを改めて実感しました。
だけど・・実践では・・無駄な手を打たされたり、先に打った手と重複する手を
打たされたり・・うう・・上手は、利かしも上手だ(T_T)
でも、お互いに、只で継ぐ手を打たずに、何か利かしの手はないか?と、
探しつつ打っていた気がします。
今日は5子も上手の方とでした。
だけど、5子ありますから、がっちり勝つ体勢をつくって・・

よし・・20目以上勝ってる・・あとは下辺をつながっておけば勝ちだ!
と、いうところで、ケイマして低くつながるのではなくて、綺麗に繋がる手を見つけた!
・・と、勘違いして・・コスミを打って覗いたら、反発されて
「反発されたら、白石を攻め取って繋がれるもん♪」と、思っていたらマチガイで

見事分断されて・・黒の大石には1眼しかなくて・・
そこが落ちて20目まけました。検討していただきましたが、途中まで並べて
「この状態から、どうやったら黒が負けるの?」と、いうくらい黒が良くて・・

我ながら・・馬鹿なことをしたなぁ・・と思いました。

7月22日(月) 投稿者:名刺交換会準備  投稿日: 7月22日(月)22時20分01秒

昨晩はプレ碁に行きながらも、寝てただけでした(^_^;)
明け方・・ダンナが起きて来てから、慌ててPCを落として寝直しました。
なので、昼近くまで寝ちゃいました。まるで学生のような生活です。
今日は、27日の名刺交換会の為の名刺を作っていました。
ささやかなプレゼントも用意しました。重ならないと良いけどなぁ・・
キョロちゃん系です。キョロちゃん35周年記念グッズだそうです。
27日・・楽しみだなぁ・・
だけど、着て行く服がまだ決まらない・・新調したいけど、お金ないし。
う〜ん・・安い服でもいいから新品と、着古しの上等な服・・
どちらが良いと思いますか?・・・なんてね(^_^;)

新入部員がまたひとり仲間入りましたよ。
Fumiちゃんです。どうやらWINGに来ているらしいです。
まだ始めて1ヵ月半だそうです。朝日囲碁教室に通ってみたけど、
おじいいちゃんや、おばあちゃんしかいなくて、同年代のお友達は
できなかったらしく、ネット検索でヒカ碁倶楽部を見つけたそうです。
うちの写真を見て、同年代の部員がいっぱいいる!って、思ったそうですので
どなたか見かけたら、声をかけてあげてくださいね。
お住まいは横浜方面なのです。増えましたね・・横浜支部ができそうな感じ・・
(今日は、WINGに行こうかな・・)

7月23日(火) 投稿者:八重洲  投稿日: 7月24日(水)03時45分45秒

出張で東京に来ているKUNIさんに、久しぶりに八重洲で会いました。
大きなバッグの中の3分の1は囲碁グッズだというから・・あきれるやら感心するやら・・
対局時計と、囲碁の本3冊と・・まさか碁盤と碁石も持ってきてるんじゃ?
KUNIさんを待つあいだ、ほーりさんと打ちました。4子局です。
以前5子局で良い勝負・・でうちかけだったので、今日はチャレンジ!
なんとか勝負になりました。封鎖して、白に目が無くて・・
でも、こちらも切られて、攻め合い・・ひょえええ〜〜
でも、なんとか1手勝ちで投了。助かったぁああああ・・・
なんか、うまく打てたなぁ・・我ながら・・とか思ったけど
互い先で打って、潰されたほうが勉強になっただろうか・・???
そのほうが検討で、いろいろ教えてもらえたかも・・
KUNIさんは、とっくにほーりさんと互いで打ってるんだった・・
多分、ほーりさんの連勝だろうけど、でもそのほうが勉強になるって
KUNIさん、とっくに気付いてるんだ・・

つづいて、ひいろさんの2面打ち。たまちゃん4子局。マーヤ6子局。
ほーりさんの4子局で通用したことが、6つもあるのに全然通用しない・・
どうしてよいか、途中でわからなくなる・・・
それでも、なんとか足りるんじゃないかな?と、思って打っているうちに
少しずつ切り取られ、ヨセられて、何時の間にか白地が70もある・・
黒は頑張っても60・・足りないや・・で投了。
今日の検討は・・何を聞いても混乱するばかり・・
難しくならないように打てといわれたり、白にいろいろやられて難しくなるのを
嫌がってないで、克服しないと・・と、いわれたり・・
マーヤには、この二つの意味すら区別がつかない・・
えっと・・よく考えろ・・ひいろさんが、矛盾してること言ってるわけないんだから・・
どういう場面では簡明に打って・・どういう場面では・・難しくてもチャレンジするべきなのか
えっと・・・わからない・・ええい!頭悪いなぁ・・自分
だめだめな気分・・
帰りの電車の中で必修手筋250を見てたけど・・
いつもなら、「こんな手筋があるんだ!知らなかった!すごい!また勉強になった!」
と、思うのに。今日は解けない問題があるたびに
「今までこんなことも知らないで打ってたんだ・・自分は・・ああ・・これも知らなかった・・
全然だめじゃん!」と、1問できない度に涙がでてくる始末・・
なんなんだろう・・こういう時は、伸びるチャンスなのか・・それとも逆か・・

牛タンのお店で、関西合宿の相談をしてました。
まだ、女性2名。男性2名くらいの余裕がありそうでしたね。
バンガローを借りているのですが、一つのバンガローに5人泊まれるのです。
で、人数割りなので、人数多いほど安くなるのです。
今の時点でも2泊で¥5000くらいかな?安いです。
食費を多く見積もって、¥15000の予算を組んでいるみたいです。

主催は関西・中部支部です。

7月24日(水) 八重洲再び  投稿日: 7月25日(木)01時07分07秒

仕事の帰りに、今日も八重洲に寄りました。
KUNIさんと待ちあわせしてました。
ちょうど、Teaさんも来ていて3人だったので、誰かが2面でうつ?
それとも、早碁で交代でうつ?
KUNIさんは、対局時計を使いたいらしく、「15分の持ち時間で打とう」
というので、まずはTeaさんvsKUNIさん。
マーヤはお握りを食べてました。二人の対局は、見ていてるだけでも勉強になります。
が、途中で受付の先生(以前囲碁ナイトでかわいがってもらっていた)に呼ばれて、

「●●(本名)ちゃん、打たない?今ね、260点の人が来てるの」と、言われたので
カード対局することにしました。
お相手のおじ様は長考する方だったので、マーヤが1局打つ間に、KUNIさんとTeaさんは
2局も打ったみたいです。
マーヤ中押し勝ち。ごめんなさい・・マーヤの点数・・ちょっと低めなので
そのあと、KUNIさんと打とうか・・と、思ったら
なんでも門限があるらしく、8:30には帰っちゃいました。
なので、そのあとTeaさんとマーヤで1局うちました。
ほんとはマーヤが2子か3子置くくらいの手合なんだけど、勉強の為に握りでやりました。
マーヤ白番です。いろいろ試してみました。Teaさんはサバきが上手いので
いろいろ見せてもらおうと思って、果敢なチャレンジを続けましたが・・
あとちょっとでうまく行きそうなところも、全部しのがれて
無理手なのかな?白の受けかたが間違ったのかな?
あとで検討してもよくわかりません。

ただ、黒のコゲイマシマリの周辺が固まる前に何かしら仕掛けておかないと・・
と、言わました。何ヶ所か、部分的に損したところを指摘してもらって・・
帰りはビビンバを食べに行ったのですが、そこでもパーム使って検討しました。
棋譜が残ったから、誰かに見てもらえる♪
●浦さんと、小野●さんも一緒にご飯でした。

7月25日(木) 投稿者:ぷて邸再び  投稿日: 7月26日(金)00時22分23秒

棋院帰りの葡萄でワインを飲んだら、家に帰りたくなくなったので、ぷて邸にいます。
KUNIさんは相変わらず健在でした。
あと閉店まで8分しかないっていうのに、「ワインもう一杯いい?」だもん。
今日はワイン3本空きましたが、1本目はTOMさん、2本目はKUNIさん、
3本目はコボちゃんのおごりでした。わあい(^^)
今日の棋院は一般対局室しか空いてなかったのですが
「このり」さんというかわいい女性が初参加しました。
久々にまんちゃんも参加!コボちゃんとTOMさんも食事から参加です。
BBさんが、岩手のお土産を配ってました。南部せんべいだっけ?
あのビスケットみたいな厚焼きのおせんべいです。おいしかったです。
ごちそうさまです。

      コボちゃん  あゆゆ  たまお  ひいろ  Tea こばんざめ
まんちゃん ******************************* りと
      TOM マーヤ KUNI シャム さいまる BB ぷて YUMI


7月26日(金) 投稿者:八重洲三度  投稿日: 7月27日(土)03時05分27秒

今週3度目の八重洲です。
貢献してるなぁ・・(^_^;)
ぷて邸から八重洲に直接なので、朝一からいました。
KUNIさんの、「今日はマーやさん入れて丁度4人なるからおいでよ〜
ほーりさんが、互い先で打ってくれるって言ってたよ」という一言で、来ることに・・
ほーりさんとの互い先に惹かれて来たわけですが・・
結局KUNIさんが来たのも6時過ぎ・・ほーりさんも7時頃だったので
KUNIさんとほーりさんが1局打って、時間切れになってしまいました。
マーヤは一体何の為に来たのでしょう?・・ということになるところでしたが、
ひいろさんと、Teaさんと、さいまるさんが来てくれていたお陰で、
マーヤはひいろさんと1局。ひいろ@さいまるvsTea@マーヤのペア碁。
最後にさいまるさんとマーヤの1局(マーヤ黒先)
途中で、検討に新城先生も混ざってくださって、ちょっとした詰め碁とヨセの問題も
やりました。こういう基本が大事なのだそうです。
マーヤはまだ、3回のうち1回くらい間違えるので・・まだまだです。
久々のさいまるさんとの碁は、ものすごいバトルになって・・
3目負けました。う〜ん・・良い勝負だった(先でだけど)、楽しかった(^○^)
帰りは、ビビンバを食べて帰りました。

7月27日(金) WING  投稿日: 7月28日(土)03時38分21秒

表紙が今日中にできませんでした。
パーツをもちよって、妹と合同で作らないとならないのです。
結局日曜日にやるしかなくなったので・・
日曜日遊ぶために頑張ってきたんだけど・・無駄になってしまいました。
ま、そのかわり余裕ができたので、今日はWINGに行けるからいっかぁ・・

昨日師匠と打った棋譜を再現しようとしたんだけど、途中わたしが左下のコモクにかかった時に
師匠がどう受けたんだったか・・思い出せなくて・・そのあとは、もうしばらく
覚えているのに・・駄目だなぁ・・昨日葡萄ですぐやればよかった・・
そしたら、もう少し覚えていたと思うのに・・
WINGで師匠捕まったら聞いてみようと思ったのに・・
わたしが行ったら、ちょうど寝るところで・・残念(-_-;)

でも今日はsasさんと打てたから幸せーー(^○^)
だいぶ強くなってきてるって、言〜わ〜れ〜た〜♪
よかったー
小ヨセで乱れたって、半目勝負だったのにって・・
はんもく〜?ほんとに?
結果は16目差でした
よーし!明日の城衛会!がんばるぞー♪

と、いうことで、今から寝ます。


7月27日(土)・(日) 名刺交換会&オールナイト  投稿日: 7月28日(日)19時32分22秒

お昼頃から、りとちんのお家に遊びに行って・・
お昼ごはんをご馳走になりました。美味しかったです♪
その後、一緒に表参道に向かいました。
青山ブックセンタにて、森博嗣先生とコジマケン先生との名刺交換会があったのです。
1人づつ、先生と名刺を交換してお話ができるという会なのです。最後に握手も・・

わたしが何をお話したかは秘密♪・・ぽわああんと、嬉しくなりました。
ミッフィが大好きになりそうです。
本業が大学の先生(助教授)ですから、話しが途切れるということはありません。
こちらから話題を振る前に、いつでも先生が話しを進めてくださいます。
なので、「今回は、自分から話題をふってみたの〜!!」と、嬉しそうに話す
人も
いれば、「2年前に会ったときのことまで覚えていてくれてたの〜もう、びっくり!」

なんて感激している人がいたり・・緊張しすぎて、「は・・話しがはずまなかった・・」
と、落ち込みながらも、次回こそ!!と、奮起してる人もいました。
コジマケン氏は、三田明系だという前情報があったのですが・・えっと
三田明が思い出せませんでした(^_^;)
ひさびさに(生で)森ぱふぇスタッフにも会えて、お話もできて楽しかったです。
初期のぱふぇら〜メンバーともお話できました。新しい方々の顔は全然わからないので

話し掛けてみようかなぁ・・と、思いつつも気後れしているうちに機会を逸してしまいました。
やっぱ・・・OFF会とかやらないと、駄目かしら・・
帰りは、身内がたくさん集まっているので、そのまま遊びに行きました。
花火やって、カラオケ行って・・結局朝までオールでした。
朝帰りして・・今に至ります。もう・・夜ですね(^_^;)
1日寝てしまいました。
朝帰りといっても、家に着いたのはほとんどお昼でしたからね・・

渋谷から、4時間近くかかってしまいました。終点まで電車に乗るのですが・・
気がついたら折り返していたのです(^_^;)
まぁ・・オールなんてやる年齢じゃないんですよね・・すでに・・
今夜は反対に寝られないだろうから・・

ネット碁デートかな(笑)

7月29日(月) 山羊の部屋  投稿日: 7月30日(火)04時07分36秒

昼間は死んだように寝てました。
夜はプレ碁にて、始めて河山羊@AKIちゃんに会えました。
なので、始めて、正式に山羊の部屋を作りました。
今日は、山羊以外は入れません・・と、云ったら、なんと!!
せり山羊
喰わん山羊
もろ山羊
はぐれ山羊
河山羊
・・と、いっぱい集まりました。皆さん・・わざわざハンドル変えて・・
乗ってくださってありがとうございました。(^_^;)
AKIちゃんと、9路2子局を2局打ちました。
たまちゃんや、sasさんにも打ってもらっていて、かなり上達のあとが見えました。

7月30日(火) 投稿者:八重洲  投稿日: 7月31日(水)04時13分10秒

KUNIさんと待ち合わせして、1:30には八重洲にいました。
まず1局・・くぅ・・惜しかったなぁ
取り込んだはずの黒石に動かれて・・動かれても完全に取りきれば
白も被害拡大してたから、「これで勝ちだな」と、思ったのですが
結局責め合い負けしてアウト・・投了です。
検討で、安全策と思って緩めたところを押さえておけば、しぼってオッケイ
取れていたことが判り、余計にくやしい・・けど、こういう読みが甘いのがイケナイんだ。
つづいては、ひいろさんに3面打ちしていただく。
こう打ちたい・・・と、いう構想は間違ってないと思うのだけど・・
その為にはどういう手順が必要か・・というテクニックが、どうにもまずい・・
そのあと寫鵡♪くんと・・握りで。マーヤ白。
なんと初手天元!・・思わず熱くなるよね(^_^;)
そしていきなりサンサン!・・なにぃ?
3手目は目はずし!・・ふうん
目はずしから、オオゲイマシマリだから・・いつでも33あるし・・
と、思っていたんだけど、次入ろう!ってときに守られて・・やば!っと、思いました。
地合い・・足りない〜
そうしているうちにオッキーさんが初参加です。
なんと!WINGの3k・・4子で勝てなかった・・
いろいろ検討して終了。
牛タンのお店によって帰りました。
将棋指しさんとsakiさんがご飯から参加。
寫鵡♪くんは、あったかいご飯を作って待っていてくれる女性がいるとのことで
お帰りです(w

将棋指し オッキー さいまる KUNI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tea ひいろ  マーヤ   saki

7月31日(水) メール整理  投稿日: 7月31日(水)23時49分11秒

今日は、メールBOXが重たくなってきたので
要らないメールを削除して、ダイエットしてました。
WINGの棋譜も昔のはSGFファイルに直して保存して・・
思わず2000年の分から見直してしまいました。

れやれ・・ひどいなぁ・・バラバラだぁ・・
2001年の分は・・sasさんとの棋譜が12局ありました。
順に見ていくと、少しずつ頼もしくなっていくんだけど・・それも序盤だけ(^_^;)
「何をやりたいのかな?」って感じなのです。
翻弄されて、反対側を見てないのが良くわかります。

2002年分はまだ見てません・・
でも・・こうしてみると、自分が進歩しているのは判るからいいかぁ・・
だけど、昨日の棋譜でさえ、今日みると、「なんだ?これ?」と、思う手があるし・・
これって、打っている最中は熱くなって、冷静さを欠いている証拠だなぁ・・

メールBOXの整理をしていて、2つほどリプライをしないまま仕舞い込んでいた
メールを発見してしまいました(>_<)
ひとつはヒカ碁倶楽部へ入部したいというメールでした〜
ごめんなさあああああい!!
3ヵ月もほっぽらかしにしてしまいました。
お詫びのメールをおくりましたが・・許してくれるかなぁ・・(T_T)
1日平均12〜13通くらいのメール数ですから、たいしたことないはずなのですが
うっかり見落とす・・ということは、あまりありません。
それよりも、読むだけ読んで、「レスは明日・・」と思っていて忘れるパターンですね。
読んだメールから削除していけば良いのでしょうが・・
広告と迷惑メール以外は、なにかと保存してしまう習性があるので・・
(ポスペって、ひきだしが9つもあるから・・)
今日みたいに、1日がかりで整理すると、おもわぬ発見があったりします。

明日から、イラスト部合宿で箱根です。
帰りは3日(土)。
なので、1日の棋院も、3日の風鈴会も行けません(T_T)

●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻るh