8月30日(金)〜9月1日(日) 中部・関西支部囲碁合宿  

滋賀県余呉湖に行って来ました。
メンバは、関西・中部から、まどか・てつや・りょうちん・ふーみん・もっち・sas・kuni
関東から、もりたく、ぶるー、あーる、saki、みやこ、マーヤ
計13人でした。

バンガローに泊まって、BBQをするという合宿でした。
飯盒でご飯を炊くというのもうまくいきました(^。^)
浴衣も着たし、お祭りに行って、花火もしたし
楽しかったです。
囲碁のほうも、関西のメンバとは全員打てましたので満足です(^。^)
詳しくは、水曜日が仕事お休みなので、そこで更新します。

だあって・・書きたいこといっぱいだし・・
今日(2日)は、明日(3日)が朝早いので(6時起き)もう寝ます。

--------------------------------------------------------------------------------
8月29日(木) 棋院  

今日の棋院は少なかった・・
でも、お陰でひいろさんに2局も打っていただいた。
今日の収穫は、定石はやっぱり途中で手ぬけない・・ということと
両裾あきの33を守っても小さいと言うことと・・
あたりまえだけど、黒が下を打ったら、白は上を打つってこと・・
AKIちゃんと13路を打って、最後にコボちゃんと5子局。
石の方向・・飛びあってる間はよかったと思うんだけど・・
切り合いにあって、ごちゃごちゃしているうちに、来てもらっては困る方向へ
白石が来てるのに気がつくのが遅れて、封鎖・・(T_T)
全体見えてないなぁ・・

今日も、葡萄のイエローカレーを食べた♪おいしかった(敬称略)

TOM  Tea りと  コボ  夢幻  にゃんこ先生
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
saki こばんざめ マーヤ 将棋指し ひいろ ぷて


プレ碁でエイボンさんと1局打ったので、とりあえず今日のノルマは達成!

--------------------------------------------------------------------------------
8月28日(水) 実家で父上と  

今日は実家で父上と対局です。
4子局(マーヤ白)で1勝1敗
とうとう、楽には勝てなくなって来ました。
1敗のほうは、ツケノビ打たれたあと、守ってなかったので
出切りを狙ったら、そのまま緩まれて、どんどん頭出せたかわりに
黒に確定地を与えてしまったのが・・良くなかったなぁ・・代償に中央の黒を全部
頂ければ充分だったけど・・うまくしのがれてしまったので・・
あんなことしない方が、あとあと荒らせたかもしれないのに・・
ご飯をご馳走になったあと・・
父上の誕生日プレゼントを披露したら、今度一緒に観よう(囲碁ビデオだから)
ということになって、
今週末囲碁合宿で余呉湖に行くといったら、おこづかいまで貰っちゃいました(^_^;)
対局料は別に¥2000
えへへ・・

--------------------------------------------------------------------------------
8月27日(火) 八重洲  

明け方までプレ碁にいたので、昼まで寝て・・起きたら八重洲へGO!
でも・・銀行にお金振込んだり、雑務をいろいろこなしていたら
着いたのは4時過ぎでした。
まずは、父上の誕生日プレゼントを買って・・
(もちろん、マーヤも観たい囲碁のビデオ)
Teaさんがいたので、1局お願いしました。
終局間際に・・というか投了間際にひいろさんが来てくれたので
検討してもらいました。
模様の境目・・両先手を打ち損ねていたことが1番の敗因かな。
あと、いろんな手筋を見せてもらいました。
いろいろあるんだなぁ・・
ま、今日の碁は、負けたけど手応えはあった・・と、思う。
いろいろ考えたし、勝てるチャンスもあった・・けど、1手遅れたぁ(>_<)
そして、もりたくさん、Teaさん、マーヤで、ひいろさんに3面打ちしてもらいました。
全員5子局です。
今日は、闘う!と、思って打っていたのに
やっぱり、あんまり闘いにならなかったなぁ・・つくり碁までいったけど
途中、10目位足りないと思っていたら、結局白80黒65だった・・
白の地を荒らす方法がわからなかったんだけど・・
33の石からオゲイマに飛ぶ方法だけでも覚えておこう・・
最後は、sakiさんが来たので、ひいろさんとsakiさん、
ほーりさんとTeaさん、
マーヤはもりたくさんと9路盤を2局打ちました。
マーヤ黒先で。
あああああっ!どっちも途中でごまかされたぁ!!
せっかく無理手打ってくれたのに・・
途中で1手間違えたなぁ・・と、思ったらもう駄目ですね9路は・・

ご飯は、ビビンバがいっぱいだったので、新しいお店で・・
焼きそばとか、ピラフとかでご飯しました。
もりたくさんがビールを奢ってくれました。

もりたく ほーり ひいろ
ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー
Tea saki マーヤ

--------------------------------------------------------------------------------
8月26日(月) 小目定石  

昨晩は帰ってから・・体がだるくて、ソファに転がっていたら
4時になってしまい、それから日記を更新したしたり、あちこちの
掲示板を見回ったりしていたら6時になり・・なおにご飯をあげて寝ました。
明け方に寝たので、10時ごろに一度目が醒めましたが・・なんかだるく・・
なおにデザートをあげて、また寝直しました。
昼頃起きましたが・・やっぱり体がだるく・・
寝ていてもよくならないということは・・運動不足?と思って
水着を着込んで、近くのスポーツセンタに颯爽と出かけていきました。
ところが行ってみたら、なんと今日は定休日!ががーーん!
暑い中出かけてきたのに・・
おもわずジャンプ買って、ハンバーガー屋でチキンベーコンサンドと
アイスコーヒー頼んで、なごんでしまいました。
(ダイエット計画が崩れて行く・・)
ヒカルの碁を読んだら、またまた囲碁の勉強意欲が湧いて来て
帰ってきてからずっと、囲碁大全の「定石問題」をやってました。
小目への一間高カカリだけで100題以上ありました。
こんなに頭にはいんないよ〜
ちょっと休憩して、今度はケイマカカリの問題を30題くらいやって
ふう・・
中には、これで互角?と、疑いたくなるようなのもありましたが
好みの問題と、後の狙いが分からない為でしょう。
まぁ・・少しずつ消化しよう・・
さて・・11時になったから
プレ碁行こう!


--------------------------------------------------------------------------------
8月25日(日) ファミリィ・ミュージカル  

今日は、ナラちゃんが脚本・作詞を担当している舞台を観にいってきました。
なんか・・感動!
最初っからハラハラ・ワクワク・・
1部が終わったあとで、おもわずパンフレットを買いに走りました。
テレビ放映も決まったそうで・・おめでとう!すごいね!
ナラちゃんは、ここしばらくずっと、この舞台の為に頑張ってたんだよね
お疲れさま!大成功おめでとう!
これからテレビで観るヒトの為に、内容は書きませんが
9歳の主役の女の子・・メチャかわいかったです。

帰りは、みやこちゃん、sakiさん、Teaさん、さいまるさん、マーヤの5人で
銀座でご飯してから帰りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月24日(土) :小目高カカリ定石  

今日は、囲碁大全というソフトに入ってる、定石の練習問題をやってました。
小目への一間高カカリだけで、まだ終わりません・・こんなにたくさんの変化があるとは・・
ナダレやらオオナダレが起こるからなのですが・・
まだまだ、これからケイマカカリもあるし、
星の変化、高目の変化、目ハズシの変化もそれぞれあるのです。
ナダレは難しくて恐かったので、避けてましたが
次回からは、試してみようかと思います。

今日は、地元(の近く?)で花火大会がありました。
浴衣来て歩いてる人が目に付くなぁ・・と、思っていたら
いきなり「どどーーん!」と、始まりました。
夕飯を食べに出たあと・・しばらく眺めてました。
家並みの2階の屋根が邪魔で、高く上がったものしか見えませんでしたが
近くに寄ると、人混みで大変なんだろうか・・

今年こそは、どこかの夏祭か花火大会に行こうって思っていたのに
何時の間にか、夏も終わりそう・・
浴衣着てね・・わたあめ買ってね・・と、思っていたんだけどなぁ・・
そう思って、花火眺めながら、ちょっと寂しくなったのでした。


--------------------------------------------------------------------------------
8月23日(金) :自習  

今日は、武宮先生の「宇宙流序盤構想」を並べてました。
でもsasさんは、武宮先生の打ち方は、一番難しいんだよって云うので
この本が終わったら、今度は依田先生の本にしよっかなぁ
それとも覚先生の本が良いかなぁ・・

さて・・プレ碁にいこう

--------------------------------------------------------------------------------
8月22日(木) :市ヶ谷  

今日は、職業専門校の入稿選考の仕事でした。
早朝から集合するので朝は5:30起き・・(さすがに眠いです)
2人一組で面接を行うのです。1人だと、主観が入りすぎて危険だからですが
今日組んだ相方の先生とは、ほとんど一致した意見でした。
面接点は50点満点ですが、食い違っても4点どまりでした。
結構判定会議がながびいて・・棋院に着いたのは7時前でした。
久々にKプロの娘さんS嬢に会えました(^○^)
あいかわらず、かわいらしい・・
YUMIちゃんと意気投合したらしく、和気あいあい
ずっとお話もしてたかったけど、るんさんが手空きだったので
やっぱり打たないとね♪・・と、いうことでお願いしました。
マーヤが黒番。序盤に攻めるに好都合な白石ができて、調子よく攻めて逃がして
右辺に地を稼ぎ、上辺まで逃がしたところで、今度は更に上辺の地も稼げば
攻めの効果絶大で、黒優勢のままだったと思います。
ところが、そこで欲ををだして、上辺の石を開く前に
もう少し目の無い白石だし、このまま逃がすよりも(ここを切れば)
もしかして取れちゃうかも・・なんて考えたせいで
結局下辺は白から詰められ、分断もできずに逃げられ・・
黒は良いことがありませんでした。
おまけに右辺で稼いだ地と同じくらいの地が左上に出来てしまい・・
せっかくの黒優位になるチャンスを棒に振りました。

葡萄はイエローカレーとサラダで満足♪

TOM YUMI saki コボ  ぷて さいまる るん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
むー マーヤ  Tea  ひいろ  ぶるー  りと


夢幻さんが、おかまバーに連れていってくれるらしいです(^○^)
たのしみ〜


--------------------------------------------------------------------------------
8月21日(水) :カラオケ  投稿日:

今日は、イラスト部の卒業生他数名とカラオケに行きました(^。^)
アニソンはもれたり、ラルクはもれたりして楽しかったです♪
7時間歌い放題ワンドリンク制持ち込みオッケイで
¥700で済んだという激安のお店でした。
満足満足〜


--------------------------------------------------------------------------------
8月20日(火) :八重洲  投稿日: 8月21日(水)03時02分01秒

今日は、カード対局を3回。(2勝1敗)
カード無しの対局(5子局)を3回(1勝2敗)
あとTeaさんと1局。
Teaさんとの碁は完敗だった・・オマケに、何が悪かったのか
よく判らないうちに負けてしまった・・
ああ・・もうこんな時間
明日早いので、もう寝ます


--------------------------------------------------------------------------------
8月19日(月) :昼寝  

今日は、夜に備えて先に寝ました。
お風呂に入って・・
体重計にのってびっくり!
「さらに2kg増えてる・・」
昨日、いっぱい食べて、お酒のんだせいか?
まずい・・このままでは、本気でまずい・・(汗
何か体が重たいなぁ・・と、思ったら
ほんとに質量が増えていたんだ・・

さて・・プレ碁に行こう(^_^;)


--------------------------------------------------------------------------------
8月18日(日) :城衛会&ぷて邸襲撃  

城衛会の帰りに、酔って帰れなくなりーぷて邸に来ていまっす。
うーあたまが痛い・・
まだ、なんかまわってるしー
平岡氏との指導碁は、棋譜あるしーあとで見直そう
雨がすごい降ってきたなぁ
台風それたんじゃあなかったのかなー

--------------------------------------------------------------------------------
8月17日(土) :携帯にびっくり  

携帯の時刻を見たら、日付が16日になっていたので
17日に直したら、今度は曜日が(日)になってしまう・・
あれ?カレンダー機能が壊れたのかな?
ちゃんと、14年の8月17日になってるのに・・曜日が日曜になるなんて、変だなぁ
と、思ってカレンダー機能を呼び出してみたら、なんと!
2014年のカレンダーになっていました!!びっくりです!
携帯を買ったときから、設定なんて変えてないんだから
お店の人が、間違えて設定して渡したのでしょうねぇ・・
2年以上気付かずに使っていた自分も自分だけど・・
どうりで・・ときどき、日にちとか、曜日とか、約束した日がずれるなぁ・・と、
思っていたのよねぇ・・
今日は、「囲碁の民話学」という本を買いました。
呉清源先生の推薦分がついています。
まだ読んでいませんが、そのうち読むでしょう(^_^;)

明日は、城衛会の特別イベントの日です。
新橋の碁INGで10:00から。
平岡氏が来てくださるそうです。多分、10面打ちくらい。

ちゃんと、欠席するひとはメールで連絡入れたかなぁ・・
別に、ヒカ碁倶楽部は関係ないんだけど・・
皆、ひとりひとり個人で城衛会に参加してるんだし・・
とは思っても・・やはり、「ヒカ碁の人は、欠席の連絡をくれないなぁ・・」
などと、思われたくないんだなぁ・・
そうして、つい責任を感じてしまうんだよね(^_^;)

さあて!明日に備えて今日はもう寝ようっと♪
たのしみだなぁ・・

--------------------------------------------------------------------------------
8月12〜16日(月〜金) :山形からただいま〜  

帰って来ました。
山形では、見事にハリケンジャーと、仮面ライダー龍騎と、ウルトラマンと
カクレンジャーの日々でした。前日に予習していった甲斐あって・・
4歳の甥っ子と初日から意気投合!
朝からハリケンジャーのビデオを見て、夜はウルトラマンのビデオを見て・・
その間はずっと、戦いごっこでした。
もう・・何回殺されたかわかりません。
甥っ子が寝ているあいだは、中学生の家庭教師です。
昨日も、夜の11:30から1:30まで理科をやりました。
何でも・・私が来ている間に、集中的に勉強する予定なのだそうです。
囲碁の本は、とうとう1ページも開かれずに終わりました。
ふぅ・・
こちらに戻ってきて・・しみじみと、自分の時間がもてる幸せを噛み締めています(^_^;)
さ!今日は久しぶりに打つぞ〜!
プレ碁かな?WINGかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月11日(日) :LICTRE邸襲撃!  

今日は、TRPG部下準備の会ということで、LICTRE邸を襲撃しました。
目的は、他にもいろいろあったのですが・・仮面ライダー龍騎見たり・・
噂にたがわず、お宝がたくさんある部屋でした(^。^)
いろいろなカードゲームもやりました。
今日のメンツはLICTREさん、sakiさん、さやかちゃん、マーヤの4人です。
ついつい長居して・・あやうく終電をのがすところでしたが・・無事帰宅(^_^;)

明日の昼から山形に向かいます。
あちらにいる間・・囲碁のできない日々が続きます。(悲しい・・)
一応囲碁の本は持っていきますが・・。読めても1ページか2ページでしょう。

日記の更新と掲示板チェックくらいはできると思います。
(たいして書くことはないと思われますが・・)
新鮮な空気と野菜を食べて、健康的な生活を送ってきます。
心配なのは、なお(シマリス)の移動だけ・・


--------------------------------------------------------------------------------
8月10日(土) :河●塾囲碁部  

今日は、河●塾囲碁部の集まりでした。
塾生・・結構いました。(7〜8人?)
先生も、五段が3人初段が2人。
マーヤは塾生4人と打って、S氏(五段)と4子で打って潰されました。
はぁ・・4子なんて、まだ無理な気がしたなぁ・・
大検も終わったし、こういう活動がこれからも頻繁にあると良いのになぁ・・
ひとり、プレ碁で打ってるという男の子がいました。
山羊の部屋にお誘いしちゃった(^○^)


--------------------------------------------------------------------------------
8月9日(金) :夏コミ  投稿日:

空の蒼さが目に染みるくらいの快晴!
何もしなくても、そこにいるだけで暑い日でした。
今年は夏コミ落選したので、「行かない!」って思ってたんだけど
申込み用紙を買わねばならないことに気がついて、
夕方3時半過ぎに、有明の東ホールに行きました。
パンフも無いし、どこに誰がいるのかも判らないし、
おまけにものすごい暑さで倒れそうだったので
ほんとうに申込書を買っただけで帰ってきてしまいました。
今晩は、うると(妹)が来ています。
申込み用紙を二人で1部ずつ書きました。
1日目は小説FCで、2日目をゲーム(電源不要)で申込みます。
ゲーム(電源不要)は、もちろん囲碁です!
囲碁普及本になる予定〜(笑)
もちろん、スペース取れたら出しますよん。
取れなかったら、出さない。

さて・・明日は、うるとが6時50分起きだというので・・
もう寝ます・・
マーヤは河●塾囲碁部の活動です(^○^)

--------------------------------------------------------------------------------
8月8日(木) :市ヶ谷  投稿日:

赤ヤギさんと亀ヤギさんが棋院にきました。
亀ヤギさんに、お土産(碁石のキーホルダ)を頂きました。
なんでも、蛤碁石を産出している県(どこだっけ?)のお土産だそうで・・
碁石実物大の・・しかも結構分厚い立派な蛤のキーホルダは初めてみました。
プラスチックの奴とか、蛤でも実物より小さい奴ならあるんですけどね。
かーっこええです(^○^)ありがとう!!
そうして、しばらく2面打ち。
3局打って、亀ヤギさんは模試の申込みをしに行くとかで帰りました。
休憩していたら、ごジュラさんとTeaさんが現れました。
寫鵡♪さんと、ジャスミンちゃんが、打ち終わって検討していました。
ジャスミンちゃんと打つかなぁ・・と、思っていたのに
しっかり、ごジュラさんに先を越されました(^_^;)
なので、Teaさんが2面打ちで赤ヤギさんと13路4子局。
マーヤと2子局です。
2面だと・・やっぱ見損じって起こるんだねぇ・・
ゲタを見落としていたり、シチョウを読まなかったり・・
それで黒が序盤とっても得して、マーヤは途中で「これで勝ったな」って思ったのです。
ところが、そこで目算してみたら、なんと!双方50目くらいで、大体いい勝負なのです。
びっくりしました。20目くらい勝っている気分だったのです。
なんて楽観的なんだろう・・自分・・と、気を引き締め、そこから緩むことなく
真剣にヨセたら、ホンとに10目以上勝てました。危なかった・・
あそこで目算しなかったら・・余裕で勝った気でいて、緩んで負けたかもしれません。
よかった・・序盤にあれだけ得した碁を負けるようでは、もう何やってるんだ!って感じです。
2局目は、2面じゃなくて1対1で・・こちらは、攻め合いになって
マーヤがアタリに突っ込んで、ごめんなさい(>_<) しました。
もしも、アタリに突っ込まなかったとして、手があったんだろうか・・と、検討になり
黒の中央突破は無謀か、無謀じゃないか?という検討が白熱していたら
周りから、
「すごい・・喧嘩してる」
「え?検討だよねぇ?」
「健闘?」
「え?和気あいあいと、検討してるよねぇ?」
と、ホンとに当人達は、楽しく検討していたのですが
意見が対立しているってことで「喧嘩してる」と、思われちゃいました。
でも、いいんだもん(^○^)
周りからどう見えたって〜
Teaさんとは打つのも楽しいけど、検討も楽しいもん♪
一方的に、教えてもらうだけじゃなく、自分の意見もちゃんと云って
その上で、こちらが納得いくように色々検討してくれるし
マーヤの意見に納得してくれることもあるんだもん♪

さて、の葡萄は9名(TOMさんとぷてちゃんは、ごはんから参加)

TOM YUMI Tea  ぷて  ぶるー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ごジュラ  wakaba  マーヤ  saki

今日は、お土産花盛りでした。
箱根土産 温泉玉子せんべい(マーヤ)
山形土産 おしどりミルクケーキ(ぶるー)
盛岡土産 ごますり団子(TOM)

そうそう・・8月30日からの関西囲碁合宿ですが
バンガローが定員5人で(一部屋¥9000)で、今女の子3人なので
まだ2人泊まれます。人数増えるほど、ひとり当たりが安くなるので歓迎です!
女の子だけの5.5畳です。・・夜は狭い部屋に枕並べて・・修学旅行気分で
部屋の電気消して、語りましょう〜
怪談でもよし、大人の話しでもよし(にや)


--------------------------------------------------------------------------------
8月7日(水) :父上に3子で2連勝!  

今日は実家で父上と打ちました。
2子局(マーヤ白)から始まり、3子局でも2連勝して、次回からは
ついに4子局です。
3子局は、さすがに細かい碁でした。
部分的には、かなりやられちゃうところもあるのですが・・
手のないところに打ってくる分で、無視して大きいところを打てるので
それで勝てるのです。
対局料4千円もらっちゃった(^_^;)

さて・・昨日椅子で寝たせいなのか・・首が凝ってて・・
頭痛がひどいです(-_-;)
どうしよう・・風邪かな?
寝ようかな・・明日は2時に市ヶ谷行くし・・


--------------------------------------------------------------------------------
8月6日(火) :八重洲  

昨晩はプレ碁で山羊の部屋を作ったら・・
白山羊、黒山羊、河山羊、羽山羊、もろ山羊、灰山羊、せり山羊、蒸し山羊、
魚の目山羊、喰わん山羊、蒼山羊、はぐれ山羊、ダンデ山羊、浅葱山羊。
なんと!総勢14匹の山羊が!!
誰がだれだか判るかな?
マーヤは黒山羊さんと、喰わん山羊さんと、浅葱山羊さんと打ちました。
浅葱山羊さんとの5子局を、犬食いさんに検討していただきました。
テレホ切れるまでいて・・お風呂に入って寝たのは朝の9時。
12時に起きて、八重洲に行きました。
カード対局は2局。
1局目は、互い先の女性と・・60手くらいで中押し勝ち。
ちょっと・・一方的になりすぎた・・(-_-;)
2局目は、やはり互い先の男性と・・
こちらは、細かくなって、どこも10目程度の地しかない状態で
ヨセ勝負だったかな・・10目ちょっと負け。
(うう・・目算では、コミ出すの苦しいかな?くらいだったのに・・)
そのあと、AKIちゃんが来ていたので13路4子局打って、
たまちゃんと2子局打って、どちらも中押し勝ち。
たまちゃんは、またも新しい試みをしたらしく、いつもの自分の碁にならずに
バラバラになったらしい(^_^;)
そして、念願のほーりさんとの互い先♪
2局とも途中で攻め合い負けして投了しちゃったけど・・楽しかった。
カード対局の1局目は、勝ち点をあげたものの
「やらなきゃよかった・・」と思うほど、まったく勉強にならなかったし
2局目はそこそこ打てたけど、なんの検討もできなかったし・・打っただけって感じ
これでは・・やっぱり身内対局のほうが勉強になるなぁ・・と、思ったりして

AKIちゃんに、シマリス君(@ぼのぼの)のぬいぐるみをもらいました♪
わあぃ!ありがとう♪
昨日のプレ碁で、AKIちゃんが持ってること知って、おねだりしちゃったのでした(^_^;)
何をお礼しようかな・・

帰りは牛タンのお店にほーりさん、たまちゃん、Teaさん、マーヤの4人で行って
もつ鍋食べて、何か・・久しぶりに呑みました。


--------------------------------------------------------------------------------
8月5日(月) :プレ碁  

プレ碁の入口のアドレスが変更になっていたお陰で
入れずにいましたが、黒山羊さんに聞いて何とか再び入れるようになりました。
igo/ccというページからでは飛べないのです。

今日はお腹が重くて死んでました・・
が、やっと夕方から復調してきましたので
今晩はプレ碁で打とうと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
8月4日(日) :隠密行動  

今日は、昼から隠密行動でした。
しかし・・お腹が痛くて大変な1日だったなぁ・・

--------------------------------------------------------------------------------
8月1日(木)〜3日(土) :合宿  

箱根から帰って来ました。
美味しいものを食べて、温泉に1日2回入って・・リフレッシュしてきました。
夜は、プレステをやりまくり・・皆でできるものって難しいですけどね
「かまいたちの夜」のいろんなENDING見れて楽しかったぁ・・
皆でああだこうだ推理していくのも面白いです。
ヒカルの碁「平安幻想異聞録」もやりました。
昼間は河遊びをしたり・・イーチャンホの棋譜を並べたりしました。

今日の帰り・・宿から送迎バスで駅まで送ってもらい、
「どうも、お世話になりました」と、降りようとしたら
なんと!マーヤはスリッパを履いていました(^_^;)
そのまま1人で宿にUターン・・・
皆には、駅周辺でお土産見たり、ご飯食べたりしながら待っていてもらいました。
まぁ・・たいした事件もなく無事におわったほうでしょう(あははははは・・)

お土産買ってきましたよ。火曜と木曜に持っていきます。(忘れなければ)

たった今、玄関のチャイムが鳴りました。
こんな時間に?
しかも、エントランスではなく玄関のドアの前のチャイム・・
覗き窓から見ても、誰もいない・・
いくらなんでも、人様の家を訪問してよい時間じゃないよねぇ・・
「かまいたちの夜」を見たばかりなので、なんとなく気持ち悪い(^_^;)