9月30日(月) :プレ碁  投稿日:10月 1日(火)05時35分49秒

今日は、プレ碁でsasさんと1局・・
いい加減に井目は卒業しないとね・・と、云われ続けて
今日こそは!と、思ったのに・・
6手目の手が甘くて・・白が渡ってしまって
すでに攻める石が無くなってしまいました。
はぅ・・
めずらしく、落ち込む・・
井目卒業までには、井目の手合の碁をあと30局は打ちなさい・・と、いわれました。
毎日・・井目の手合の碁を打てたら、それだけでも幸せでしょう・・
でも・・誰と?

--------------------------------------------------------------------------------
9月29日(日) :合唱練習会  投稿日: 9月30日(月)00時01分03秒

今日はナラちゃんの結婚式で参加者全員で合唱する歌の練習会でした。
発声練習から始まって・・男性パート、女性パートの音とり・・
そして合わせ・・こんなこと、久しぶりで新鮮でした。
歌詞が英語なので、まず発音(というか、リズム?)がついていきません(T_T)
でも、最後には何とか形にはなりました。
今日は、ヒカ碁部のメンツが多かったから、大変だったけど・・当日は
合唱部関係のお友達もいっぱいいるはずだから、何とかなるんでしょう。きっと・・
とりあえず・・これって・・当日楽譜みて良いのかな?暗譜?
暗譜・・できないこともないけど、以前友人の結婚式で英語の歌詞の歌を暗譜していった
つもりが、当日の緊張でど忘れして・・2番の歌詞がスッポリ出てこなくて、
感極まって泣いたという振りで誤魔化したという苦い経験があるからなぁ・・(^_^;)

合唱の集合前に、黒山羊さんの挑戦を2回ほど受けてました。
1回目マーヤ黒で中押し勝ち。
2回目マーヤ白で10目半勝ち。
ファーストフードで、マグネット碁盤も久しぶりです。
ペア碁の申込みまでに、週末はあと1回あるけど・・どうかなぁ・・

さて・・プレ碁に行こう♪
昨日はなぜか入れなかったので・・
囲碁きっずに行ってみたけど・・誰も知ってるひとはいませんでした(T_T)


--------------------------------------------------------------------------------
9月28日(土) :プレ碁  投稿日: 9月28日(土)06時30分52秒

プレ碁にいました。
今日はkuniさんとの2子局。
序盤で失敗したかなーと、思ったところは、やっぱり迷ったあげく選ばなかったほうが
正解で・・でも、そのかわり大きく盛り上げた感じになって・・それはそれで打てなくもない
問題は、大きく構えてるところに入られて、その石の攻め方に失敗したからで・・
その前に、大きく構えたところに、もう1手必要だったんだけど・・
でも、打込まれた石を攻めるというのは、一番苦手で・・
まー今のマーヤの課題なので、こういう練習は望むところ!
活きられて投了パターンになったけど・・sasさんに、攻めの急所やら
切断の手筋やら教えて頂いたので、良し!って感じ。
sasさんに、武宮先生の¥980の本を紹介して頂きました。
そこには、「宇宙だけじゃだめなのよー攻めがないとー」というようなことが
書かれているらしいです。早速明日にでも探してみよう〜っと。

さて・・寝よう(^_^;)


--------------------------------------------------------------------------------
9月27日(金) :試験制作  投稿日: 9月28日(土)00時49分11秒

今日は、晴れたら運動会の予行で授業がない為おやすみ・・という日でした。
降水確率70%と云われていたけど、雨降らなかったぞーばんざーい!
・・と、いうわけで、めでたくおやすみになったので
今日は試験をひとつ作りました。(あとひとつ)

これで週末は心置きなく囲碁&遊べるぞ♪

基本死活事典は「辺の死活・3線型・第10・11型」
11は・・すごいなぁ・・(*_*)

さて、プレ碁行こうっと♪

--------------------------------------------------------------------------------
9月26日(木) 棋院&プレ碁  投稿日: 9月27日(金)05時52分37秒

棋院で・・久々カード対局・・
互い先のお相手。超有利な展開から、見損じで25目もの大石を抜かれて・・
出入りで50目以上の損・・それでも5目足りないだけ・・という(T_T)
必勝の碁を落としました。
今日は、そんなのばっか・・
yumiちゃんとの碁も、一ヶ所大事なところで見損じがあって、ほぼ互角の勝負なだけに
苦しくなった・・
ふう・・
今日の葡萄で、新入部員がまた1人♪
「貞子さん」です。
これは、ハンドルです。でも、髪が長いから、貞子って呼ばれているらしいのです。

TOM Tea  もりたく  saki たまお  こばんざめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
りと  みやこ むー 将棋指し マーヤ  YUMI  貞子

そうそう・・先週のヒカルの碁・・「葡萄の木」が背景に画かれていたんですって〜
チェックしなきゃぁ〜

プレ碁では、「ハワイ旅行さん」というwing2dの方に7子で打って頂きました。
これもまた・・黒攻め合い勝ち・・セキでも勝っていた碁を・・
自らアタリに突っ込んで・・抜かれてパァ・・
両コウになっていたので、黒は何もしなくても勝てたのです。ほっとけば・・
それが・・駄目があいてるうちに取りに行こう。。なんて勘違いしちゃった・・
今日は・・ほんとに、そういう日なんだなぁ・・
はぁ・・ばかばか
でも、今度対局するときは5子ねって、云ってもらえた〜(^。^)


--------------------------------------------------------------------------------
9月25日(水) :余呉湖合宿報告  投稿日: 9月25日(水)19時02分07秒

あまりにも長くなったので、掲示板では字数オーバーの為
別ページに書きました。
これは、KUNIさんの関西・中部支部のHPのほうにリンクされる予定です。

KUNIさんよろしく〜

あとでプレ碁でね

これから基本死活事典をやって・・
試験も作らないと・・ひぇ〜

レポートはこちら↓

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4037/yogo.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月24日(火) :八重洲とプレ碁  投稿日: 9月25日(水)04時56分24秒

引き続き基本死活事典を続行・・夕方6時から八重洲に行きました。
Teaさんと、今日は打たずに勉強会。
そのうちにsakiさんが来たので、まずは挑戦手合の1局目。
握りでマーヤ黒。真ん中の黒石が逃げ切れば勝ち!取られたら負け!というような
あぶない勝負になりました。黒を逃がして、白も繋がればヨセ勝負くらいだったのに・・
あくまで黒を取りに来たので、白も切られて・・白石が落ちて投了(^_^;)
「まだまだだね・・」なんちって・・ほんとは結構危なかった(-.-)
今週末がクライマックスかなぁ・・
3人でビビンバを食べて帰りました。

帰って来て速攻プレ碁!
今日はよっぺさんとの3子局。
22目負けだったんだけど・・20目の価値がある両先手のヨセを先に打たれて
15目のヨセも打たれて・・それで22目差・・(T_T)
いつもよっぺさんとは・・ヨセで勝てたことがない・・うわわあああああん!
「次回こそ、絶対うつぞ。両先手!」
よっぺさんが寝たあとで、sasさんがいらしたので、早速検討をお願いしました。
今日のポイントは3つ
★反対側に白の厚みがまってるほうからのカカリに対して挟むのは
自分から苦しくなりにいくだけ。ケイマで受けていてよし!(1間だと急所が残る)
(ただし・・白の厚みといっても、立ちが2子か3子かでまるで違う。2子なら挟む1手!)
★白が2子1間飛びにあるだけの状態で三三に入られたら、迷わず遮る。で、2子のほうを
攻める(とりに行くのではなく、大きく攻めて、反対側を地にする気分で)
★1間うけしている2子の急所にかかられたとき、コスミで頭出しはオッケイ。
そのあとのコスミツケが悪手。上から利かすなど・・いろいろと狙いが残っているのに味消し!

ふう・・忘れないうちに書いておいたぞ(^。^)
よ〜し!次回こそ リベンジだ!

まずい・・寝よう

余呉湖の2日目の報告レポートは明日アップします


--------------------------------------------------------------------------------
9月23日(月・祝) :スタッフミーティング  投稿日: 9月24日(火)01時03分13秒

合宿の運営スタッフミーティングの結果
係の名称・練習メニュウ・イベントなどなどが決まりました。

係の名称は
★鍵っ子(鍵を管理するひと)
★リネンちゃん(リネンを管理するひと)
★大蔵省(会計)
★小姑隊(掃除の指導・最終チェックをするひと)
★風紀委員(主に対外的な迷惑行動に気を配る)
★TK(タイムキーパー・起床係も兼ねる)
★どすこい(速)(食堂の席取り)
★宴会部長(夜の飲み会を仕切る)
★2次会幹事(そのまんま)

などなど・・まだ、なんかあったかなぁ・・
記録係が、そのうちhtmlデータにしてくれるというので
そしたらHPにアップします。
参加者にはメールでも送りますね(^○^)

今日は、基本死活事典をやってました。
いやぁ・・なかなか進まないもんだ・・
読んでると眠くなるし、書いてるほうがいいかな?覚えるし・・でも疲れる(^_^;)
並べてみたり・・いろいろ手法を変えてながらやってました。

さて・・プレ碁行こうっと。


--------------------------------------------------------------------------------
9月22日(日) :城衛会  投稿日: 9月23日(月)02時00分02秒

昨日、プレ碁に行ったら誰も居なかったので
1人で「笹の葉控え室」を作って待っていましたが、
まぁ・・リーグのメンバでなくっても、誰が来ても打とう!という気で待っていました。
そおしたら、ゲスト1249とかいう方が入って来て、「1局いかがですか?」と
いうので、喜んでうけました。
初めてのお相手なのでとりあえずマーヤ黒の互い先で・・
途中まで、相手が強いのか同じ位なのか、良くわからなくて・・
無理が通るのか・・通らないのか・・と、思いながら打っていましたが
中盤以降から・・どうにも手合が違うな・・と、思い始めました。
結局途中で投了したのですが・・
終わってびっくり!なんと、お相手は新城先生だったのでした。
名を明かさずに、どれくらい打つか見てたというのです「がーーーーん!!」
ま、そのかわり、しっかり検討して頂いたので、ラッキ♪
で、今日城衛会に行ってみて、またびっくり!
昨日のマーヤとの碁が教材に使われていたのでした「はううううう!!」
皆がグループ検討しているあいだ、マーヤは棋譜並べをしていましたが
皆がどういう風に考えるかを、素知らぬ振りして聞いてみたかった気もします。
対局のほうは、7級上の方と3子局。
思いっきり、勝てるチャンスでした。中盤まで3子のリードをそのまま保っていましたから。
それが、切りからの白の弱い石が逃げて、しのがれてから細かくなり、
敗着はハッキリ、「ああ・・ここ小さかった・・あそこに打つべきだった」と、
すぐ後悔したところ、まさにそこに白に打たれて10目くらい黒字になるか白地になるかの
違いができて、その上ヨセでウッテ返しに気がつかずに抜かれて・・もう足りないなぁ
と、なりました。優勢な碁を勝ち切れないという碁が続いています。
いつも、打ったあとで、はっきり後悔してるので・・もう少し
打つ前に、考える角度を変えれたら・・と、思います。
考える角度・・これは、棋譜並べが役にたちそうだなぁ・・
あとは死活と手筋を平行してやって・・
定石の勉強は、囲碁大全がすごくよかったんだけど
今、Dドライブが不調で使えません(-_-;)
データ壊れてる可能性大!

さて、これからプレ碁です。



--------------------------------------------------------------------------------
9月21日(土) :お風呂で1kg減  投稿日: 9月22日(日)00時24分28秒

昼間はずっと・・調子の悪いDドライブの表面テスト(ディスクドクター)をかけていました。
でも44%までしかいきませんでした。
生徒(まるちゃん)に「氷の魔物の物語」15巻〜21巻まで借りたので一気に読みました。
1巻〜14巻まで貸してくれた生徒は、もう卒業してしまったので・・
そのあと止まっていたのです。が、ようやく再開(^。^)
でも・・まるちゃんも3年生なんだよね・・
まるちゃんが卒業したら・・どうしようかな・・
今更、1巻から揃えるのはいや・・だからといって・・22巻からいきなり買うのは
もっと嫌〜(>_<)
どなたか・・「氷の魔物の物語」をお持ちの方いませんかぁ?

久しぶりにフラフラになるまでお風呂にいました。
出てきたら体重が1kgも減っていました。(おお!すごい!)
でもまだ4kgオーバーなのよね・・(せめてあと2kg)

さて・・これからプレ碁です(^。^)


--------------------------------------------------------------------------------
9月20日(金) :眠い・・  

今、プレ碁から帰ってきました。
楽俊さんと7子局打って負け・・
もう7子じゃ勝てないよう・・
そのあと、みやこちゃんと13路打って、お喋りしてました
さて・・今から寝ます。

昨日の葡萄(敬称略)

YUMI りと
ーーーーーーーー
ーーーーーーーー
まんた  ナラ
 
        たま   寫鵡♪
      むー        Tea
    saki         TOM
   さや                
        マーヤ  このり

りとちんに、鎌倉みやげを、ナラちゃんに中国土産を頂きました。
美味しかったです。


--------------------------------------------------------------------------------
9月19日(木) :続・PCの危機・・  

河合塾でS氏に5子局を打っていただき・・
それから棋院へ・・
今日はたまちゃんと3子局。
利かしが打てていれば、黒が足りていたかも・・という検討でした。
あと、白がサバキに来たときに、どう受けていたらよかったか・・
という検討をしていたら、いきなり検討に割って入ってきた叔父様がいて・・
「この白、なんでこんなに手入れてるの?」とかいう感じだったので
(なんだろ?このひと・・)と、思いつつも・・話しを聞いているうちに
(あれ?このひと結構強い人かも・・)なんて気がしてきて・・
いろいろ質問なんかもしてみたりしたら、ニコニコと答えてくれたりして
(あら・・結構感じの良いひとかも・・)なんて思い始めていたら
棋院のお姉さんがやって来て
「先生、そろそろ指導碁席、片づけさせていただきますね。」と、言いに来たので
びっくり!
プロの先生だったのでした。
結構強い人かも・・どころじゃない!
あわてて名前を立て看板で確認しちゃいました(^_^;)
(八段だぁ・・)
まだまだ知らないプロの先生が沢山います。
とってもにこやかで、親切な先生でした。
私達の検討が、間違った方向にいきそうだったので
とても黙って見すごしていられなかったのだと思います。

今日は、sakiさんが、夢幻さんに互い先で勝ち、さやちゃんに井目で勝ったので
先週、マーヤはさやちゃんに井目で負けてるし、
夢幻さんは、TOMさんに互い先で勝っていて、
TOMさんはYUMIちゃんに互い先で勝っていて
YUMIちゃんはぷてに互い先で勝っていて、
そのぷてにマーヤは互い先で負けているので
この論法でいくと、
マーヤ<ぷて<YUMI<TOM<夢幻<saki
・・と、なるので
sakiさんはマーヤより強い!ということになるそうです。
この論法を認めてよいのでしょうか(笑)
なので、今度マーヤはsakiさんと互い先で勝負することになりました。
そろそろペア戦の相手も決めないとならないしねぇ・・

--------------------------------------------------------------------------------
9月18日(水) :PCの危機・・  

昨晩のプレ碁は寫鵡♪くんと。
検討でsasさんに、はさんで飛び飛びになったとき、どう打つかを
教えて頂いて、おお!これだ!と、思いました。
まぁ・・ただし・・反対側の黒が厚い場合に限る・・だけど
でも、逆にいえば黒があついなら、受けずに挟む一手!という意味が良くわかりました。
今回の敗因の1番は、カケ継ぎの向きなんて、どっちでも同じだと軽く考えて
安易に打ってしまったことでした。そのせいで、白の分断された活きのない石同志がつながる
という、罪深い結果になったのです。
あと、宇宙で打つならここに打たないと・・という、sasさんの打ち方をみて
自分がまったく思いもつかなかった場所だったので・・びっくり!
打たれてみると、なるほど・・そこしか無いかってところなんだけど・・
そういう発想が湧かないというのがなんとも・・
落ち込んでるかって?とんでもない!
これこそが囲碁の可能性の深さ!っていうのかな?
自分の頭では、「もうだめだ・・」と、思っても、きっとどこかに発想の転換による
打開策が隠れているんだって思えて・・いつか、そういうすごい手を思いつける瞬間が
やってくるかもしれない・・
これって、すっごくワクワクすることだと思う。
とにかく今は、1手1手の意味を考えて大事に打っていくしかないな・・という状態。

そうそう・・今日は、河合塾の原稿中に、いきなり停電があってビビリました。
ぷつん・・と、きれたPC・・
停電自体は2時間くらいだったと思いますが、復旧してからPCが・・
いきなり「クラスタスキャン」というのを始めたのです。
なんでも、Dドライブのクラスタが、いくつか物理的に損傷をうけているというのです。
このスキャンというのが・・22%終わるのに6時間もかかってしまったのです。
68クラスタが不良だという結果です。
まだ、のこり78%は調査していません。
全部終わるまで待ってようと思ったのですが・・異常が見つかる度に
「修復しますか?」と聞いて来て、キー「F」を押さないと、そこでずっと泊まっているのです。
つまり、ずっと傍についていなければなりません(-_-;)
河合塾の原稿・・PDに保存してなかったから・・
このままPCが駄目になると、取り出すこともできないのかと・・
一時はどうなることかと思いました。
もう・・ダメモトで、終了のキーを押してみても
最初はうんともすんとも反応なくて・・
スキャンを終わらせることすらできないのか・・と、もう泣きたくなりましたが、
何度かキーを押しているうちに、終了してくれたので
おっかなびっくりWINの画面を見ていると・・ちゃんと立ち上がりましたので
いそいで原稿を仕上げて、メールで送ってしまいました。
ふぅ・・よかった・・(^_^;)
でも、Dドライブはかなり、やばいことになっているらしいので、
寝る前にノートン先生を起動しておこう・・
ノートン先生は、いちいち「修復しますか?」なんて
途中では聞いてこないから、全部おわるまでほおっておけます。
良い人です(^。^)

Cドライブは、もういっぱいいっぱいで・・ほとんど空き容量がありません。
これも故障の原因になるみたいだからなぁ・・
でも、何が捨てられて、何が捨てられないのか、よくわかりません(T_T)


--------------------------------------------------------------------------------
9月17日(火) :八重洲  投稿日:

明け方6:00に寝て、10:00起床。
郵便局に行って雑務処理。
お昼食べて、3:30まで河●塾の依頼原稿のノルマはこなす(明日には完成)
6:00少し前に八重洲に到着。Teaさんが来ていた。
3子局・・序盤で手抜いた大石(壁石)が抜かれて大変なことに!
いつ投げようかと思いながら打っているうちに、黒に逆転のチャンスがいつまでもある。
最終的には、コウ材を見誤って投了したけど。そこを頑張れば細かかった・・かな?
いや・・やっぱり白がちょっといいかな?
序盤で大石を抜かれた割りに、黒が悪くならなかった・・こういうことってあるんだ。
検討をしながら、そのまま2局目の様にうち進めてしまった。
飛び飛び定石は嫌いだったんだけど・・Teaさんは、そのほうが打ち難いという。
今度から、飛び飛びにしてみようかな・・
検討の途中からあーるさんが登場。今日はこの3人だけ。
3人で松屋に行った。カレー¥290って・・安くない?

さて、これからプレ碁です。

--------------------------------------------------------------------------------
9月16日(月) :合唱部定演  

合唱部の定期演奏会に行ってきました。
イラスト部の子が3年で最後だし・・ソロ取るというので・・
うん・・たまには、こういうのも良いものですね。

今日は電車の中の手筋の本と、プレ碁。
亜樹さんと5子局を打って、検討(・・といっても部分だけ)して
終わったら朝・・(^_^;)
しまった・・河○塾の原稿が・・
明日やろうとか思ってて・・明日は八重洲の日じゃないの・・
う〜ん・・
今から寝て・・何時に起きれるかな
起きて、夕方4時まで原稿やって・・それから八重洲・・かな


--------------------------------------------------------------------------------
9月15日(日) :プレ碁  

オール明け・・
昼まで寝て・・
今日は「赤緑黒白」を読んでいました。
森博嗣先生のVシリーズラスト(10作目)です。
きゃあああ!!
ますます、今後が楽しみです!!
ああ・・ネタバレで感想が書けないのが残念ですが・・

プレ碁でぶるーさんと1局打ちました。
下辺の守り方を読み違えて、かえって墓穴を掘ってしまった・・
あと、基本の死活が・・お互いに死なないと思っていたけど
ほんとは死んでた・・今までにも、何度も殺し損ねていたので、
いつのまにか、これは活きてる・・と、思い込んでいたみたい。

あとは・・小目に高くかかったあとの受け方が・・変だった・・
もう一度、定石見直そう・・(>_<)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月14日(土) :ゴッドマーズ  

昨日のプレ碁は、よっぺさんとsasさんの対局の検討を聞いて終わり、
今日のプレ碁は、madokaさんとsasさんの対局の検討を聞いて終わり・・
行く時間が遅いと、打つ元気のあるひとが残っていないからなぁ・・
さて・・今晩は、ゴッドマーズの上映会(オールナイト)を観に行っているので
プレ碁には行けません。
9月に入って、「プレ碁毎日接続!」(ただし、留守のときは除く)は
守られていますが、未だ19路は4局しか打てていません。
なんか・・効率悪いなぁ・・


--------------------------------------------------------------------------------
9月13日(金) :朝から大掃除  
今日の昼間に、水道局の工事がはいるとのことで、留守の家は鍵を管理会社に預けるという
なんとも強引なお話でした。
もしも、1戸でも鍵が開かないと、工事費130万が無駄になるとかで
警備会社に依頼して、むりやり鍵を開けることになるというのです。
よっぽど・・今日も学校をおやすみしてしまおうかと思いましたが
結局朝から大掃除をして、出かけました。
いつも綺麗にしておけ!って意見もありますが・・
まぁ・・ね、綺麗になった直後には、いつもそう思うのですが
3日もたてば・・もとどおり・・
お蔭様で、今日はぐったり・・
でも、部屋が綺麗なので、今は快適です。
今日こそは、早く寝て・・と、思うのだけど
これからプレ碁に行くので・・
(大丈夫かなぁ・・)
明日はゴッドマーズの上映会(オールナイト)を観に行く予定なのに・・


--------------------------------------------------------------------------------
9月12日(木) 発熱

どうにもだるい・・
昨日の晩・・風邪ひいたかなぁ・・と、嫌な予感はしたんだけど
朝になって、熱が上がっていたんで、河○塾をお休みしてしまった・・(T_T)
おまけに・・お腹にきていて
だめだ・・エネルギ切れる・・
これから点滴うってもらいにいきます
解熱剤うってもらって、点滴すれば
いきなり元気になるのはわかっているので
心配はいりません。
棋院には・・今日、あたらしい女のこ「さや」さんが来るかも・・
なので・・顔だけでもだしたいなぁ。。
・・・病院行ってみて、決めます。

 
さやさんに会えてよかった(^。^)
始めて2週間だという彼女と、井目で19路を打ったら
マーヤの負け・・軽く遊ぶくらいなら大丈夫・・のつもりが
とんでもなくきびしい勝負になっちゃった・・(^_^;)
学生さんです♪
将来有望〜小説家を目指しているそうです。
デビュウしたら、皆で応援してくださいね。

マーヤはさやさんとの1局でおしまい・・
さやさんと、このりさんの対局を見て、休憩してました。

きょうの葡萄(敬称略)

むー  Tea  saki  ぷてぷて  ひいろ   たまお
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TOM YUMI 将棋指し  マーヤ  さや このり  寫鵡♪

--------------------------------------------------------------------------------
9月11日(水) :専門校  

今日も、専門校で1日お仕事・・
帰って来て、家の仕事(ご飯と掃除)をして・・
メールチェックしてHPを更新しただけでこの時間です。
アメリカのテロからちょうど1年なのね・・
今日は、つい・・その特別番組を見てしまいました
あのテロのせいで・・アメリカ行きを一度断念してしまったからなぁ・・
まま(ochreさん)は、いつ帰国するんだろう・・?
会いに行きたかったなぁ・・

でも・・アメリカのテロは、1年や2年で解決しないのね・・
やっぱり、当分行けないのかな・・

さて・・プレ碁行こうっと♪


--------------------------------------------------------------------------------
9月10日(火) :専門校&八重洲  

今日は、朝から夕方まで専門校でお仕事・・
6:00に八重洲に行くと、Teaさんだけが打っていました。
最近・・二人しかいない・・ということが多い火曜日です。
Teaさんと、1局打って・・途中からたまちゃんが来て、検討に加わってくれました。
で、最後に30分くらい時間があって・・たまちゃんと、マーヤで早碁・・
なんて、いってやり始めたけど・・ちっとも早くなくて
いきなり序盤から戦いの様相・・なんか、黒が得したような別れで
白は死んだふりしているなぁ・・と、思っていたら
あちこちで戦い勃発!
コウ争いになって、なんか白がおかしなコウザイを打ってるなぁ・・と
思いながらも、コウに勝って活きたら・・
なんと!黒の大石がいつのまにか切断されてて・・
見事に罠にはまった・・!という感じ!
お陰で30分で勝負がつきました。
終わる頃にsakiさんが到着して・・
4人で牛タンのお店に行きました。

明日も、朝6時起き・・
これからプレ碁に行くけど・・打てるかなぁ・・
3時には寝ないと・・もたないし・・



--------------------------------------------------------------------------------
9月9日(月) :合宿案内メール送りました  

合宿の案内メールを送りました。
ただし、関西・中部支部に登録している部員の方に関しては
kuniさんからメールアドレスを聞いてない部員も多く・・(何時の間にか増えてるし)
一括して、関西・中部のMLで連絡お願いしようと思っていますので
もう暫らくおまちくださいませ。
あわせて、合宿の詳しい案内もHPにアップしてありますのでご覧ください。

昨日の日記の「囲碁に対する姿勢」云々に関して
いろんな方からご心配いただきまして、嬉しかったです。ありがとうございました。
S氏の誤解も解けて、現在はなんとか行く道の先に希望が見えてきました。
一時は、囲碁の勉強を辛いと思ったことが無いのがいけないのかとも思って・・
辛くなるまで、体に鞭打って、どんなにねむくても、つかれていても
辛くても、泣きながらでも、打ち続ける根性がなければ駄目なのか・・とも思いました。
囲碁以外の遊ぶ予定はすべてキャンセルか・・!とも思いました。
そこまでやれば、強くなれるといういのなら、それをしても良いとさえ思いました。
多分、体も壊すでしょうし・・ヒカ碁倶楽部の運営にも危機が来るでしょうし
仕事も破綻するでしょう。
(あれ?もしかして、kuniさんはすでに・・そうなりつつある?)
ほんとうに・・仕事をする必要さえなかったら・・
毎日囲碁の勉強でもよいのに・・
年齢的に、プロにはなれないから、囲碁だけやっていれば、それが自分の仕事
という環境に自分を置くことは不可能・・
それがとても残念・・
こんなこ書いていて・・涙がでてくるほど・・残念

もっとも・・プロを目指せる年齢だったりしたら
もっと、大きな挫折感を味わっていたかもしれないけど・・(^_^;)
記憶力・・トリ頭だし・・(T_T)
しょうがない・・自分のペースで
できることからやるしかないもん!

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4037/orisen18.htm

--------------------------------------------------------------------------------
9月8日(日) :合宿スタッフミーティング  

合宿の日程、テーマ、イベント等を決めました。

ヒカ碁倶楽部第18局「碁!ファイト!WIN!」・・(行け!闘え!そして勝て!)
日程は、
10月12日(土)AM9:00〜自由対局&指導碁
         PM1:00〜超団体戦(3チームか4チーム)
         PM8:00〜同上
10月13日(日)AM9:00〜ペア碁の極意講習会(参加希望者のみ)&自由対局
         PM1:00〜打ち上げ(昼食会)
         PM3:00解散

なお、11日(金)の夜間の研修室と宿泊も押さえてあるので、
この日に会場設営をやってしまう予定です。
会場設営をお手伝いくださる方を合わせて募集します(^。^)
設営が終わり次第、夜10時まで対局も可能です。
12日の朝が早いので、宿泊を希望される方はそれも申込んでください。

ちなみにマーヤは宿泊予定です。

・・と、こんな内容をHPにアップする予定ですので
少々お待ちください。
明日か明後日にはメールでも連絡が行くはずですが、
もしもメールが届かなかったら、ご連絡くださいませ。
ひとりづつ、BCCに加えるためにクリックしていく為、
ときどきクリックミスが起こる可能性があるのです。

予算は、概算で¥6600
金曜の宿泊を希望される方は、プラス¥2300

最終日、お昼の打ち上げ費用は、ファミレスでご飯を食べるという
個別会計方式です。

さて・・HPの更新(予定表アップ)くらいは今日中にやってしまわないとなぁ・・
終わり次第、プレ碁に繋ぎますが・・
繋ぐだけで終わりそうだなぁ・・今日は

ま、昨日の晩はぷて邸でノートパソコン借りて
皆が寝静まる中、1局打てたから良いか・・

今日は、BBさんとも打てたし(途中で潰れて投了)
BB・りとペアvsマーヤ・ぷてペアで、ペア碁の練習もできたし・・
ペア碁を打ってみると、いつもは気がつかなかったそれぞれの癖が
クローズアップされたり、それぞれの得意不得意が暴露されたりして
なかなかに勉強になるものだと思いました。
自分ひとりでは、思い付かなかった脱出口やら、妙手がでたりして
ひとりでは頭が固くなっていきそうな時に、ペア碁って、頭がやわらかくなると思いました。
国際ペア囲碁大会も押し迫った今度の合宿では
ペア碁の練習も取り入れていきたいと思いました。
皆さん、勝負であるからには、もちろん勝つ為に頑張るのでしょうが、
本当の目的は、勝つことよりも、もっと上にあるのだと思って
ペア碁を楽しんでいただきたいと思います。

最後に・・
昨日の晩、S氏より
「ただ、囲碁を楽しむだけならば今のままで良いけれど、ほんとうに強くなりたいのなら
囲碁に対する姿勢を変えないとね」と、言われました。
姿勢を変える・・マーヤには、漠然としていて、どうしたら良いのか判りませんでした。
ほんとうに強くなりたいと、マーヤが願っていないなんて、本気で思うの?
だけど、S氏にはマーヤの囲碁に対する態度が物足りなく映っているのです。
可能な限り、囲碁に時間を費やしても・・
勉強しただけの成果が自分になかなか現れないのは自覚しています。
だけど・・こんなに毎日囲碁のことばかり考えていても
「態度をあらためろ」といわれるのでは、どう変えたら良いのか判らなくて
正直途方に暮れています・・

神社にお参りに行ったって、願うことはいつも只一つ!
「棋力向上!」
これしかないのに・・


--------------------------------------------------------------------------------
9月7日(土) ぷて邸&風鈴会  

風鈴会に行ってきました。
ひさしぶりで楽しかったです。
ペア碁の公開対局をいさお先生の解説つきで見て、そのあと自由対局
です。調子よく2連勝して、3連勝(昇段がかかっている)をかけての
対局でしたが・・てっきり自分が勝っているものと思って
いらないかもしれない守りを、堅く1手入れて
自分では「勝ちました」の1手のつもりが、整地してみたらなんと持碁でした。
持碁は白勝ちなので、マーヤの負け・・あううううう
マーヤの目算は、10目前後の誤差はあるんですが
大抵自分が良いと思ってしまう傾向にあります。
いや・・多分盤面は10目くらい黒がよかったのです。ほんとうに・・
ただ、アゲハマが大量にあることを忘れていたのでした。
はうううう・・勝っていれば、昇段だけでなく
いさお先生の指導碁券がもらえるのに〜
来月こそがんばるぞ!

いつもの呑み会をパスして、ぷて邸にやってきました。
ちょいとしたミーティングです。
こんばんは、このままお泊りです。


--------------------------------------------------------------------------------
昨日の葡萄 

ジュラさんから、報告がありましたので、転載します。
今日は、真面目にイラスト部の活動をしてしまった・・あはは
パステルの使い方やら、カラーインクの使い方など・・
次回は、エアーブラシとホワイトをやる予定・・
なので、今日の囲碁はこれから・・
プレ碁行きます!

   ぷ  り      
 ひ て  と ま
 い ど  先 あ
 ろ ん  生 や
| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄|
|___||___||__|
 将 Y  W T
 棋 U  A A   
 指 M  K K   い 
 し I  A A    ば 
      B Y S   り 
      A A  A   ん 
       こ    K   /\   
        ば    I /  \
         ん    /   /
          ざ   \  / T
           め/\ \/   O
           /  \  た   M
          /   /   ま   旦
          \  /ご    を    那
           \/

棋院のみご参加
 ナラ先生
 このり様

秋○さま(三面打ちでのご指導)
9月5日(木) 投稿者:棋院&姫山羊誕生記念日  投稿日: 9月 6日(金)04時19分54秒

さっきまで、プレ碁にいました。
今日は、sasさんに検討していただいただけで対局は無し。
そのかわり、いつもあんまりお話する機会がなかったmadokaちゃんとお話できて
よかった(^。^)
良いこだなぁ・・
で、姫山羊が誕生しました。今日がその記念日です。
ちょっと元気のない時に、madokaちゃんと話しているだけで、ちょっと元気を
分けてもらえるような・・そんな子ですね。

今日は、棋院に2時に着いて、ひいろさんに2局も打っていただけました。
おまけに、1局目は新城先生が見てらして・・
検討のときに、詰め碁と手筋の問題になったりして・・
死活・・2つほど、覚えました。
今日の収穫は、この二つだけでも良いくらい。
簡単な詰め碁・・もっと、覚えてなければいけない詰め碁や手筋・・
マーヤの頭は簡単に忘れてしまうのですが・・
碁盤に並べると、覚えられる(気がする)
電車の中だけで、詰め碁や手筋をやっていたけど・・
やっぱり、碁盤の前で並べてみる時間も必要なんだなぁ・・
でも・・家ではプレ碁で対局しちゃうからなぁ・・
明日から、学校(授業)が始まるし
学校で、詰め碁を並べる時間があるかな?
昼休みとか・・イラスト部の時間とか・・1時間でよいから・・
毎日並べる時間がとれれば・・
ああ・・課題がいっぱい

そろそろ合宿の要項をアップしないとなぁ・・
皆にメールも送らないと・・
これに1日はかかるんだよなぁ・・

今日は、最後にtakaya・Teaペアと、マーヤ・ひいろペアで
8子局のペア碁を打ちました。
楽しかったです。どこを、どう狙っていくのか・・上手の考え方が
ペアで一緒に打っていると、いつもより良く判ります。

いいなぁ・・

マーヤは誰と組もうかなぁ・・

今日の葡萄は・・きっとジュラさんからの報告があるはずなので・・それを待ちます。


--------------------------------------------------------------------------------
9月4日(水) :余呉湖合宿報告1  

合宿の洗濯をしたり・・夕飯の買い出しにいったり・・
テニスの王子さまとヒカルの碁のアニメ観て、終わってしまった・・休日
さて・・余呉湖の合宿報告です。
●1日目(金)●
行きは、sakiさんとマーヤがぶるーさんの車に便乗して出発。
待ち合わせは10:30にぶるーさんの最寄の駅。
ぶるーさんのマンション・・3LDKで、メチャかっこいい・・
しかもひとり暮らしだよ・・(ニヤ・・)
途中3回ほど休憩しながら、余呉湖に着いたのは6時くらい。
まどかちゃんと、りょーちんが、kuniさんの足付き碁盤で打ってました。
ちょっと休憩してから、皆で朝ご飯の買い出しがてら、皆(6人)でkuniさんの
車に乗り込んで、夕飯を食べに行きました。
途中のコンビニでsasさんと合流しました。
sasさんは、次の日も仕事(塾の講義が3コマもある)とかで
ご飯食べたあと、運んできた碁盤をkuniさんの車に積み替えて
そのままお帰りでした。
夜は、バンガロー5.5畳に7人集まって、連碁をやりつつの自己紹介&呑み会。
★まどかちゃん、WINGでsasさんにヒカ碁倶楽部を紹介してもらったそうです。
今回最年小、メッチャかわいい娘です。しかも、とっても良い子ですよぉ。
末ながーく、仲良くしたい娘です。「マーヤさんに会うと思って・・」
と、森博嗣先生の本を2冊も読んで来たって云うんです!!感涙!
おもわず抱きしめちゃいました。何を読んで来たの?と、聞いたら
「堕ちてゆく僕たち」と「今夜はパラシュート博物館へ」
おおぅ・・一番最初に・・一番マニアな本を・・(^_^;)
★りょーちん(両三三)、ほんとに両方三三を打ちます。棋風が変わって、小目とか
星打つようになったら名前変えるの?と、突っ込まれてました。
kuniさんの後輩って感じです(^_^;)
「類友!」とか云われまくってました。ええ・・ワリカンでお酒呑むなら、呑まなきゃ
損!と言い放ち、kuniさんと二人で呑みまくって、そのまま朝まで
タタミで寝てましたから(笑)パソコン&ゲームに関しては、かなりマニアな感じ。
えーぼんさんからの紹介です。棋力は、マーヤと同じくらい?
★てつやさん、ヒカルの碁がきっかけで、ネット検索でヒカルの碁を調べていたら
ヒカ碁倶楽部にたどりついたそうです。で関西・中部支部があることを知って
早速kuniさんにメールしての入会。中部支部入会の1番手です。
棋力は、ちょうどまどかちゃんとライバル状態(^。^)
てつやさんは、kuniさんと同じ歳だっけ?社会人ですが、芝居の勉強経験もあり
なかなかに奥が深そうな好青年でしたよ。きっと、隠し芸をもっているに違いない。
kuniさんを補佐してあげて欲しいです。
★sakiさん、別名黒山羊(^。^)。いつも黒い服を着ているせいで、マーヤの
教え子(高校生)達からそう呼ばれるようになったのです。入部当時からずっと
マーヤの荷物持ち&護衛係です。
★ぶるーさん、ほかにもイエロー、グリーン他、虹の七色のハンドルを持っています。
なので、「色男」とも呼ばれています。見た目はひ弱そうですが、性格は反比例(^_^;)
ひとみしりだそうで、最初は猫かむってますが、皆さん騙されちゃいけません(^○^)
棋力はマーヤに3子か4子上手。
★kuniさん・・ま、知らない人はいないので省略(^。^)
合宿幹事、笹の葉リーグ取りまとめで、忙しく、来週も韓国に行くので
いい加減仕事に破綻が生じる・・と、心配し始めたそうです。(え?遅い?)
★マーヤ・・ヒカ碁倶楽部発足当時の話しをしました。15人から始めて今や158人、
10倍ですね。
この日は、紹介が終わって・・3時過ぎでいたので、おとなしく寝ました。

--------------------------------------------------------------------------------
9月3日(火) :八重洲  秒

朝から専門校で仕事・・ねむい〜
そして、八重洲に行ったけど、今日はTeaさんとマーヤしかいなかった・・
カード対局は余裕で勝って、Teaさんとの1局は・・
狙ってたことは、全て1手遅れで先に打たれて・・
なんでかなぁ・・と、検討してたら、なんとなく判った・・
継がずに大場にまわったほうが良い時もある・・ということかな?
ビビンバのお店で検討してたら・・1時間もたってしまった(^_^;)

今日のプレ碁は帰ってすぐ1時ごろ繋いで、1局。
kuniさんと、結果は1目半負け。
先手寄せ(ハネツギ)全部打たれたということは・・
形勢判断ちゃんとして、先手で寄せたら勝ってたんだ・・
ねむい・・検討してたら・・
何時の間にか寝てて・・こんな時間・・うう

--------------------------------------------------------------------------------
9月2日(月) :ぷて邸  投稿日:


合宿の帰り、ぶるーさんの車で帰ってきたのですが
最後の最後でちょっとハプニングが起こり、終電の時間に間に合わなくなりました。
で、月曜も休みを取っていたマーヤとsakiさんは、そのままぷて邸のお世話に・・
常時接続のぷて邸から、昼間にプレ碁に繋いだりして遊んでました。
(なので、今日のノルマもおしまい。打つ相手はいませんでしたが・・)
わけあって、不在の場合を除き、毎日プレ碁に繋ぐと決めたのです。
相手がいなければ打ちませんが、繋ぐだけは毎日繋ぎます。
マーヤは自分で決めたことは必ず守ります。
が、人から強要されたことは、必ず守りません。
他人に何であれ、無理矢理やらされるのは大嫌いだからです。

・・と、いうことで、今日はもう寝ます。


--------------------------------------------------------------------------------
8月30日(金)〜9月1日(日) :中部・関西支部囲碁合宿  

滋賀県余呉湖に行って来ました。
メンバは、関西・中部から、まどか・てつや・りょうちん・ふーみん・もっち・sas・kuni
関東から、もりたく、ぶるー、あーる、saki、みやこ、マーヤ
計13人でした。

バンガローに泊まって、BBQをするという合宿でした。
飯盒でご飯を炊くというのもうまくいきました(^。^)
浴衣も着たし、お祭りに行って、花火もしたし
楽しかったです。
囲碁のほうも、関西のメンバとは全員打てましたので満足です(^。^)
詳しくは、水曜日が仕事お休みなので、そこで更新します。

だあって・・書きたいこといっぱいだし・・
今日(2日)は、明日(3日)が朝早いので(6時起き)もう寝ます。