(2003年)1月の日記


12月31日(火)〜1月4日(土) IN山形  投稿日: 1月 5日(日)02時10分49秒

帰省したその日に・・食中毒か、ウイスル性胃炎かどちらかで倒れました(T_T)
救急病院に担ぎ込まれましたが・・
点滴打って・・結局様子みましょうということに・・
ウイルス性胃炎にしては、症状が軽く・・でも食中毒にしては・・
原因がそば?!(途中のインターで食べた)

ま・・吐き気止めの薬も点滴でいれてもらって元気になりました。

「吐き気さえ治まれば、もう元気です(^○^)」
「いや・・でも症状を止めただけだからね」
「でも頭もスッキリしたので、もう平気です」←エネルギ切れてた
「いや・・だから、症状を抑えてるだけだからね」
「もう、普通に食べていいんですか?」
「いや・・味の薄い・・脂っこくないものから食べてね」

こんな具合でした。
次の日からお粥の生活・・(T_T)
でも、今日はお寿司も食べたし、ケーキも食べちゃったけどね・・
囲碁のできない拷問のような日々が終わって・・
今日は千葉の実家で父上と打ってきました。
マーヤ白の4子局です。負けちゃいました。
あううううう!!
なんか・・勝負どころで・・1手余分に守ってしまうみたい
読めないから、用心しちゃうんだよね・・読み切れば手抜くところを・・

今夜はたまってるメールやら年賀状の処理やら仕事に追われるので駄目だけど
明日からはネット碁もできるはず・・
今年も頑張ろうっと!

1月5日(日) 投稿者:うさぎ手料理  投稿日: 1月 6日(月)02時38分06秒

今日は、冬コミの原稿のせいで、ずっとお預けを食らっていた映画「ハリーポッター」を
やっと観てきました。
「ドビーは悪い子!悪い子!」がマイブームになりそう・・

夕方からりとぞうのお家にお邪魔して、夕飯をご馳走になった挙げ句に
お土産に「くるみ」まで頂きました(>_<)
うさぎの手料理はメチャ旨でした!!
体にやさしいメニュウでした。(念願のゆずうどんも食べた)
白身のお魚と豆腐を使ったメニュウで・・
「あったもんで適当につくっただけだから・・」といってたけど
ご馳走でした!(体があったまったぁ〜)
今日はすっごく寒い日だったけど、あったかいホットカーペットとコタツでお迎えされて
ぬくぬくと幸せでした〜
気がつくと、お茶のカップの柄はリスでした・・!(うぉ!)

合宿の相談等して、帰宅。
合宿の参加者予定表を更新しました。
皆さん、間違いがないかどうか、各自で確認してくださいね〜
今日の更新をもとに、会計が予算を算出します〜。
マーヤは明日オリセンに食券を申込みます。
宿泊棟と部屋割りも明日判る予定です。

1月6日(月) 投稿者:合宿準備  投稿日: 1月 6日(月)22時01分12秒

ryuさんに電話する。今夜は帰ってくるらしいので、もう一度今夜電話する(予定)
レストランフふじに食券を申込む。
オリセンに宿泊人数を知らせて、宿泊棟の場所を確認する。
駐車場利用許可証をFAXする。(1週間前に申請しないと借りられ
なくなる)
部屋割りの原案を作る。
活動計画表(オリセン提出用)作成。
活動内容(イベント)に関しての相談をスタッフに打診・・
(可能ならば、9日の棋院で相談したいなぁ・・)
とにかく・・今回は、碁盤の手配が大変・・
ぬらりさんの碁盤10面は返却してあるので・・
ryuさんとこの10面がお借りできない場合には
マーヤの手持ち3面と石5セットしかないのです。
(3面と石3つはぷて邸にあるし・・)
どう考えても、10面はどうにかしなければなりません。
最悪の場合、皆で1面ずつ持ちよる必要があります。
今夜のryuさんとの相談次第です。

このあと残っている作業は・・
宿泊者名簿の作成(オリセン提出用)
合宿の表紙作成
新人のネームプレート(磁石付き)作成

・・以上で仕事おしまい(^_^;)
事前準備の一番大変だった会計の仕事をりとぞうがやってくれるので
なんとかまわっています。
前回からスタッフ制になって
名札はぷてぷてが・・
おこさないでカードはりとぞうが・・
2次会の手配はYUMIちんが・・
当日の仕事はほとんどスタッフが手分けしてくれるので
マーヤは練習メニュー考えるのに没頭できます。

ヒカ碁倶楽部も、そろそろ会費制にしたほうが良いのではないの?
・・というご意見もあるようですが・・
この件に関しては、慎重に・・部員全員の意見を聞くくらいのつもりで
検討していきたいと思います。
「そろそろ・・」という判断の、どういうところがそろそろなのか?
マーヤにはピンと来ていません。
部員がそろそろ170名に達するから?
でも、新人が増えた分、幽霊も増えていることと思います。
幽霊の存在を消そうという考えならば、会費制はもってこいだと思います。
でも・・なんといっても
ヒカ碁倶楽部ですから・・(笑)
幽霊を消してはいけないのです。(佐為降臨!!)
いつでも、復活したいときに、また打てる。
しばらく幽霊でいても・・また仲間になれる。
はじめっからずっと幽霊でも・・気持ちだけは仲間でいたい・・
そういう人達も受け入れていきたいと思っています。
なので、当分の間は全員から会費を取る・・という考えはありません。
ただ・・ヒカ碁基金を心配してのお話だったみたいなので
「ヒカ碁基金」の財源を、今後は工夫してゆきたいと思います。
グッズを販売するとか(例えばの話しですよ)
本を販売するとか(ニヤ)
合宿で余った費用を返却しないで基金にするとか・・ですね


1月7日(火) 投稿者:碁盤〜〜(>_<)  投稿日: 1月 7日(火)16時24分31秒

ryuさんはとうとう帰って来なかった・・
今も留守電のまま・・
うわああああん(>_<)
伝言メモも頼んであるし・・留守電にもメッセージは残してあるのに・・

今夜もチャレンジ・・
どうしよう・・碁盤
誰かに送ってもらうとしたら、金曜には送らないと土曜日に着かないし・・
3面以上持っている方・・ご連絡くださいませ。

どうやら・・専門校の授業が、今日の午後に入っていたらしいのですが・・
手帳に何も書いてなかったし・・時間割(1月分)が届いていないので
勘違いかな?と思って、さぼってしまいました(-_-;)
新年早々・・やばいなぁ・・
だけど・・月の最初の授業までに、時間割りくらい送ってくれそうなモンだよねぇ・・
FAXだってあるんだし・・
今まではそうだったのよね・・
なのに・・「2ヵ月も前に、先生の手帳を見ながらお願いしたはずなんです」
なんていうんだもん・・(1月からは手帳が新しくなるんだよね・・)
口頭での依頼なんてさ・・時間割が出来た時点で無視されることもざらにあるのに・・
「2ヵ月も前のことなんて、覚えてるわけないじゃないですか!」なんて言うわけにも
いかないから・・平謝りするだけ・・(T_T)
あーあ・・これがおエライ先生だったら・・
「時間割を貰ってないんだからね、判るわけないだろう?そっちの手落ちじゃないのかね?」
なんて言えちゃうんだろうなぁ・・

今日はこれより八重洲にいきます。(授業はいかないで囲碁・・)

八重洲の新料金は、3月末まで見送りになったようです。
新年早々料金が上がってたら、「八重洲やめちゃおうかな・・」なんて
言っていたせいではないと思うけど・・ヨカッタ(^。^)
久々のカード対局は、2子下の女性と・・勝ちました。
気持ち良く3ヶ所も死んでくれたので・・完全に手合違いでした。すみません。
そして、N田さんとの3子局は、気持ち良く負けました。
反省点は、自分に弱い石があるくせに打込みで地を稼いだことです。
先に繋がっておくべきだった・・(-_-;)
そのかわり、今日も牛タンのお店でご馳走になっちゃいました(^○^)
N田さんは、気前よく4人を前にして、
「何でも頼んで良いぞ〜おじさんがおごってやるからな〜」と言ってくれました。
もつなべと、焼タラバと、ゆでタンと、豚バラと・・わあいわあい!!
ご馳走様でした〜
Teaさんとさいまるさんからは、誕生日のプレゼントを頂いちゃいました。(あらら〜)
Teaさんからはフォートナム・メイスンの紅茶とジャムのセット。
さいまるさんからは、ふくろうとりすのぬいぐるみ♪

おっと・・忘れるところだった
ryuさんと連絡とれました。
よかった・・これで、足りなくても2面程度ですみます。
木曜の棋院でゴムの碁盤シートと石を借りるという手もあったんだわ
確か¥800くらいで借りられたような・・


1月8日(水) 投稿者:大掃除  投稿日: 1月 9日(木)06時04分37秒

大掃除・・が年末に出来なかったので、今日あたり・・と思ったけど。
対してモノが捨てられなかった・・
本の収納ケースを100円ショップで買って来て、みたけど・・ゼンゼン足りなかった。
ああ・・ぜんぜん片付かない・・

合宿準備・・やば!表紙描かないと・・
今日は笹の葉サーバに行って、人の検討をきいただけでおしまい・・
行くのが遅かったな・・
なのに、なぜこんな時間?!

1月9日(木) 投稿者:初市ヶ谷・初葡萄    投稿日: 1月14日(火)01時53分55秒

今年最初の市ヶ谷棋院です(^○^)
新しいメンバにも会えて、良い日だなぁ♪
はまなこ零号さんです。皆さんよろしくね。
呼び名は「はまちゃん」
寫鵡♪くんと同じ歳で、たまちゃんと同じ大学だったよん♪
始めて半年だっていうから・・
それで、棋力もぜんぜん判らないっていうから
「じゃあ・・5子置いてやってみましょうか?」といって始めたんだけど・・
ケイマでカカッったときに、いきなり手抜かれて3連星打たれたり、1間飛びうけの
急所(ケイマの位置)に覗いて様子を見てみたら、それも手抜かれて
反対側から詰めるでも無く、またも大場打たれたので・・
これは・・5子は手合違いかも・・と、その時点で思いました。
結局40目近く負けました。
なので、市ヶ谷1級申請をおススメしました。
こばんざめさんに検討してもらったあと、そのまま今度は2面打ちで
マーヤ4子局。はまちゃん5子局で、こばんざめさんに打って頂きました。
前回マーヤは4子局負けてるんだよね・・
でも、今日は素直に貰えるものはもらって・・普通に無理なく打って
勝てた感じ・・(2面だからかな?)
こばんざめさんがはまちゃんの検討を、丁寧にしてくれました。
知らない手筋がいっぱいあるんだなぁ・・と、実感(^_^;)
もっと、手筋もやらないとだめだなぁ・・
こばんざめさんは、白のサバキの手筋をいろいろ知っている方なので
そのあたりを中心に質問したりして検討しました。

今日は今年最初の葡萄です。ワインのサービスがありました(^○^)

TOMTOM YUMI りとぞう ぷてろん    こばんざめ  あーる
ーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー  ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー  ーーーーーーーーーーーーー
 夢幻  Tea   はまなこ零号 マーヤ   saki 寫鵡♪ 将棋指し

1月10日(金) 合宿前夜  投稿日: 1月14日(火)01時56分13秒

明日から合宿だぁ〜
でも、夕方からだから・・ちょっとだけ余裕を感じるな(^_^;)
これが明日の朝からだったら・・ちょっとこわい
まだ荷物が出来てない・・
持てるかどうか不明・・(^_^;)
合宿の表紙は絵だけは描けたけど・・文字がまだ(T_T)
ネームプレートを作り終わったのが2時・・
メールチェックして、リプライ終えてこの時間です。
これから表紙を仕上げます。
部屋割りは学校で印刷してきました。
今回A棟じゃないので、2人部屋とか4人部屋とかなのです。
合宿へのドタ参加は歓迎!
ただし、前もって参加表明したひとだけが参加費を払って
ドタ参加だと只・・というのでは、不公平なので
当日は自分が楽しめた・・と、思ったぶんだけ「ヒカ碁基金」へのカンパ金を
お願い致します。
ヒカ碁基金用の貯金箱作ろうかしら?
どなたか、かわいらしいのがあったり、余ってる貯金箱あったらくださいな


1月11日〜13日(土〜月) オリセン合宿  投稿日: 1月14日(火)02時06分38秒

うわああん
嬉しかったよぅ〜
詳しくは、レポートに書きますね。
皆さん、ありがとうございました。
今日はもう、眠さ限界なのでねまーす(>_<)

1月14日(火) 投稿者:八重洲  投稿日: 1月15日(水)00時37分14秒

合宿の成果を試すべく、八重洲でカード対局を・・
いやぁ・・やっぱり280点代の人と互い先では、お話になりません。
やっぱり、せめて300点にあげてもらおう・・
今日は誰も来ないだろうと思ったけど、Teaさんだけは来てくれました。
おまけに、7段の方が「お嬢さん、美人だねぇ・・打ってあげようか?」
と、声をかけてくださって、ラッキ♪でした。
「今、友達が来ていて・・」と、云ったら2面で打ってくださいました。
ふたりとも5子で・・
4手打ったところで「こちらのお兄さんのほうが、ちょっとだけ強いね?」
8手くらいのところで、「この碁は二人とも負けるね・・ここまでで判断するに・・」
(シャミかしら?ハッタリ?)とか思ったり・・おじさまの強さを測りきれずにいました。
(強そうだけど・・ひいろさんほどじゃない感じ・・?)とか思ってましたが
Teaさんが、大石を殺されて投了。マーヤは、うまく白石を攻めてるうちに
地合いでは完全にリードを保っていて・・と、思ったら地だと思っていたところ
一番大きいところを簡単に荒らされて、投了・・
やっぱ強かったです。(^_^;)
最後に名刺を頂いたら、某囲碁連盟の偉い方でした。7段と書いてありました

これからは、火曜日に来て打ってくださるそうです。
ほんとかな?
ちょっと楽しみです。
「若い子達と向き合うだけで、年寄りは元気になるんだから、囲碁の強い
暇な年寄りをいっぱい知ってるから、連れて来てあげるよ」とも・・

さて・・明日は早いので寝ます。
まじでやばそう・・

ちょっと微熱あるし・・

1月15日(水) 合宿レポート制作中  投稿日: 1月15日(水)18時50分27秒

ちょいと・・咳がでます。
熱は下がりました。
今日の仕事は午前中だったので、早々と帰ってきて
今、シチュウを煮込んでいます。
今晩しっかり寝れば治るでしょう。
明日は河●塾〜♪・・のあとは棋院♪

張切って治します(^○^)

河●塾&棋院 投稿者:1月16日(木)  投稿日: 1月17日(金)19時56分49秒

午前中は調子よく、授業も元気いっぱいだったのに、
終わったら、体に熱がこもってる感じでだるい・・(T_T)
棋院にいって、るんさんと1局。互先。負け。
久しぶりに「おけいさん」と打つ。初段の人とは、2子か3子の手合で打ってるというので
2子で・・2ヶ所殺して勝ち。
コボちゃんが来ていて、めずらしく打つ気まんまんなので
8子で挑戦だ!とか思ったら、皆に止められて
はやばやと8時ごろ葡萄にいく。
リゾット食べて、
将棋指しさんがNOVAうさぎを持って現れたり
りとぞうがあとから登場・・
るんさんが、ハイキング部をつくるとか云ってて・・
ああ・・運動不足だから、いいかもな・・とか思ったり
さやちゃんとスケート行こうという話しになったり
寫鵡♪くんのワインをかすめとったり・・

だんだんと意識がもうろうとしてきたので帰ることにしました。

1月17日(筋) あれ?  投稿日: 1月17日(金)20時04分24秒

熱が38度から下がらないので
しかたなくゆうがた病院にいって
おくすりをもらいました。
さっき、雑炊たべて、くすりのんだので
まぁ・・だいじょうぶでしょう。
おんなじ症状のひとがいっぱい来てて
はやってるみたいですね
1時間待って、診療3分、薬待ち40分・・はどうなんだろう・・?
ま、しかたないか・・
待ち時間に詰め碁の本を持っていったけど・・
さすがに目をあけてると辛いので、寝てました。
今日は、詰め碁ソフト36題しかやってません。
しかも回答率67%・・だめだ・・

1月18日(土) 投稿者:37℃代キープ  投稿日: 1月19日(日)08時30分27秒

あ〜あ・・
昨日と一昨日の日付も曜日もタイトルも間違ってる・・(^_^;)
1日中お薬飲んで、アイスノンして寝てました。
けど・・熱が37℃代から下がらない
・・と、思ったけど、朝になったら36.2℃まで下がってました(^○^)
やったー♪
これで、城衛会にはいけるぞ!
これからお風呂にはいって仕度します。

1月19日(日) 投稿者:城衛会  投稿日: 1月19日(日)21時33分48秒

本日から八重洲で城衛会です。
あいかわらず・・無断欠席する人がいるのは悲しいですね。
城衛会の予定表は、年間計画でもらっているのに・・
なぜ、カレンダーに書き込んでおかないんだ?
まぁ・・曜日を忘れるほどに忙しいときも、たまにはあるだろう・・
マーヤだって、修羅場が続くと日にちを間違えて、仕事すっぽかしたことあるしな・・
だから・・強くは云えないのだけれど・・
新城先生が悲しそうな顔するから・・無断欠席は、やめようね(T_T)

来月の場所は、またも保留だそうで・・
新橋になるか、八重洲残留か・・メール連絡が来るそうです。

今日は早目に帰って来て・・熱を計ったら、また上がってるよ・・(やっぱし)
これで、明日学校休みでもしたら・・
ほんとに今年は「仕事さぼって囲碁」の年になっちゃうよ・・
仕事サボるだけなら良いけど・・仕事干されちゃうからな・・へたすると(^_^;)
やばいんで、このへんで寝ます。
へなへな・・

1月20日(月) 投稿者:ひさびさの高校  投稿日: 1月21日(火)00時11分23秒

なんか、久しぶりに授業したなぁ・・
疲れたけど、ちょっと楽しかった。
風邪は、咳が少し残る程度で・・まぁ復活!
やれやれ・・やっと、まともな生活が戻ってくるかな?
ここ数日間、1日12時間くらい寝ていたし、昨日も8時間寝たから・・
なんか・・何日分まとめて寝たんだろう?って感じ(^_^;)
今日も、大事を取って寝ないと駄目だってうるさい人がいるけど・・
今日くらいから、そろそろネット碁復活かなぁ・・なんて
駄目かなぁ・・(^_^;)

1月21日(火) 投稿者:詰め碁ソフト  投稿日: 1月21日(火)12時22分31秒

20分で100題クリア正解率89%まで来ました。
どうにも苦手なタイプの問題があるんだけど・・
今日は、たまっている家の仕事(雑用)をいろいろこなしてから
夕方八重洲に行きます。

昨日の晩はちゃんと寝たので、完全復活!!

     mabさんが八重洲に来てくださいました。
   5子局で打っていただき、なんと1目負け(ががーん!)
   でもでも・・ちょこっと誉められた(わぁい)
   力強く打てるようになったと・・
   だけど、城衛会のリーグでは、連敗記録更新中だからなぁ・・
   くやしいから、詰め碁ソフト100題やってから寝よっと・・
   明日は6時起きの日なのでネット碁はお休み。
  

詰め碁ソフト100題終了!
正解率96%まで来たぁ♪

1月22日(水) 投稿者:虚空の逆マトリクス  投稿日: 1月23日(木)02時17分03秒

森博嗣先生の新刊「虚空の逆マトリクス」を読みました。
ああ・・こういう時には、小説スバルとか・その他の雑誌に発表された時に
読まずに我慢していればよかった・・!とか思います。
でも・・読み逃がしていた話しもあったので、ちょっと嬉しい・・
最後の話しは・・もう、いいの・・何度読んでも楽しいのだから・・
やっぱり・・何度でも、何度でも・・読み返す・・
なぜだろう?なぁんて・・好きな人の声は、何度聴いても良いのだ。
私にとっては、もう活字ではなく・・音で聞こえてくるのです。
そして・・ため息。

ああ・・気が付けば、もう2時過ぎているじゃないの・・
時間が経つのって早いなぁ・・

明日は河●塾&棋院です。

1月23日(木) 投稿者:棋院  投稿日: 1月24日(金)03時30分55秒

今日は3時に棋院に行って、久しぶりにカード対局をしました。
2局打って2連勝♪
2段の方と打って中押し勝ち。
1級の方と打って、30目勝ち。
もう1局くらい打ちたかったけど・・エネルギが切れてきたので休憩(^_^;)
F沢(プロキオン)さんに「ヒカ碁の皆さんでどうぞ」と、お菓子の差し入れを頂きました。
ご馳走さまでした〜(>_<)

寫鵡♪くんが三段に昇段していました。
なので、2子で打ってみました。途中までイケルかな?っと思ったのだけど
コモクからのオオゲイマシマリのところを、そのまんま大きな地にされちゃって・・
18目負け。
コボちゃんに検討してもらったら、すでに途中で「白持ちだなぁ」と言われちゃった(^_^;)
でもでも・・最後にオオゲイマシマリの荒らし方を教わったので
もしも、そこで小さくでも黒が活きたり・・もしくは荒らせただけでも逆転じゃん?
ようし!今度からは、コモクからのオオゲイマシマリなんて、地にさせないぞぉ!
そのあとTeaさんと3子局。絶対に殺せると思った白に活きられて・・
ああ・・もう足りないかな?っと思ったんだけど・・反対側のスミの白を殺せたので
またまた形勢は細かくなったなぁ・・というところで、お時間でした。
Teaさんは、唯一詰め碁(死活)が弱いので(弱いといっても他に比べればというだけ)
セキくらいにしかならないところを、死んでくれたのです。
今後、Teaさんに勝てるチャンスがあるとすれば、詰め碁しかないっ!

はぅ・・もう、こんな時間か・・
棋院から帰ってお風呂入って・・出てきたら3時だった(T_T)


1月24日(金) 投稿者:ネット碁  投稿日: 1月25日(土)05時24分18秒
山羊の集会の為に、久々にプレ碁に行きました。
河合塾の教え子と6子(マーヤ白)で対局。負けたぁ(>_<)
笹の葉サーバだけにずっといると、閉鎖的になってしまうので
これからも、プレ碁やWINGにも積極的に顔を出したいとおもいます。
笹の葉に行けば、毎日sasさんと打てる・・というのであれば
もちろん大変魅力的なのではありますが・・

1月25日(土) 投稿者:ぷて邸  投稿日: 1月25日(土)23時10分26秒

カキグラタンを食べに来ました。
ぷて邸から徒歩10秒のところに、めちゃ美味しい牡蠣グラタンを食べられるお店が
あるのです。
今日は、来る日の為に何年ぶりかにスケート靴を履いて予行練習をしてみました。
思いっきり体力が無いことがわかりました。
今、体中が痛くて重いです。
ぷてのお部屋で炬燵にはいってまったりしています。
これからお風呂にはい
って、そして更にまったりする予定です。
(極楽・・)

1月26日(日) 投稿者:リコー杯決勝  投稿日: 1月27日(月)01時14分18秒

リコー杯決勝を大盤解説付きで観てきました。
白が潰れて投了というものでした。
優勝は趙治勲先生と祷陽子先生のペア(2年連続優勝)です。
今回は、掲示板でリコー杯の話題がまったくでなかったので、誰も来ないのかと思ったら
ヒカ碁部のメンツが結構来ていてビックリ(^_^;)
ぷてぷて、りとぞう、ひいろさん、BBさん、sakiさんの5人には、開場前に会えました。
終わった後で、なりぶー師匠、このりさん、らいむちゃんに会いました。
こばんざめさんも見かけたと聞いたのに、終わった後探したけど会えませんでした(^_^;)

まだまだ他にも来ていたメンツがいたかもしれませんねぇ・・

軽くお茶して、今日は早目に帰ってきました。
今、明日の為に3年生の卒業考査を作っています。
問題は頭の中には出来ていて、出力するだけのことなのですが・・もう少しかかりそうです。

1月27日(月) 投稿者:うたたね・・  投稿日: 1月28日(火)07時07分51秒

PCの電源を入れただけの状態で・・気がついたら朝でした・・(T_T)

新しいPCが届きました。
が、セットアップはこれから・・
1日ゆっくりできる日がなければ・・とてもやる気になれません(^_^;)
途中でわけわかんなくなったら大変だし・・
まずはMOでデータを拾うだろうな・・
メールの設定もそのまんま連れていけるのかな?
プロバイダの設定も、そのまま連れて行けるのかな?
それとも、さいしょからやり直しなのかなぁ・・
その場合は、何か控えておくべきIDのようなものがあるんだろうなぁ・・
どこに書いてあるんだろう?
なぁんて状態なので、多分時間がかかるのです(>_<)

新しいPCは、黒山羊経由で購入しました。

破格です。

1月28日(火) 投稿者:免許更新  投稿日: 1月29日(水)05時40分56秒

今日は、運転免許証の更新に行って来ました。
そのあと家庭教師の打合せをして・・
そして八重洲♪
300点にあげました。2子上の人と2局打ってどちらも惨敗(T_T)
でも、面白かった。
どこが甘かったのか、検討してもらえちゃうし・・やっぱちがうなぁ・・
今後はしばらく負け続けるかもしれないけれど、それでも
絶対いつか勝つもんねっ!

やばい・・昨日もお布団で寝てないのに・・
またもやこんな時間だ(^_^;)

1月29日(水) 投稿者:美容院&家庭教師  投稿日: 1月30日(木)01時55分44秒

昼間は美容院に行って・・またサラサラになってきました(^。^)
そうして夜からは家庭教師のお仕事でした。
中学2年の数学です。今日が初顔合わせでした。
素直で渋めの趣味の子だと聞いてはいたけど(小田和正とか尾崎豊のファン)
なんと!囲碁もやってる子でした。近所の碁会所で14級だとか・・
ああ・・なんとか今日は脱線せずに、真面目にお勉強しました。
途中5分の休憩を入れただけで、3時間半も・・すごい集中力です。
勉強が終わったあとで、そのうち囲碁もできるかな?
いや・・一応無事に3学期の学年末試験をクリアしてからにしよう・・
「わたしも囲碁やってるんだ(^。^)・・日本棋院で初段」という自己紹介だけはしといたけど。
ヒカルの碁コミックスと、ハリーポッター全巻と、シャーロックホームズが本棚にならんでいました。囲碁の本も2冊。・・・趣味合いそう・・(^_^;)

1月30日(木) 投稿者:棋院  投稿日: 1月31日(金)16時18分30秒
今日は、2時に棋院について、1級の方とカード対局をしました。
とことん邪魔ばかりしにくるタイプの方で、お互いに大きな地が全然できない
碁になりました。中央で勝負どころがあって、ここを取り込まれたら負けだ!って思って
かなり考えました。あきらめて捨てちゃおうかなぁ・・と、一瞬思ったんだけど
こんなに邪魔ばかりされて・・あげくに負けるのは悔しくて・・必死に考えました。
そうしたら、突然閃いたのです。「あ・・手がある!」って。うれしかったなぁ・・
15目くらい勝てました。終わったあと、しっかり反省する方でした。
「ちょっといいかしら?ここだけど・・このほうがよかったのよね?」とか、
「ここで目をもてばセキにはなったかしら?」「でも、やっぱり敗因はココよね?
2子さしあげて、突破してしまうべきだったねぇ」・・という感じ。
ああ・・こうやって、毎回反省しているから、この方は強いんだ・・と、感じました。
負けたあと、捨て台詞とともにぱっぱと席を立ってしまう人もいるというのに・・
今日は、この1局で頭を使いすぎて、エネルギ切れかけたので休憩しました。
丁度まるちゃんとりゅうりゅうが差し入れもって来てくれたので、お茶して・・
そして今度は13路の2面打ち(5子局での指導碁)です。
まるちゃんは、まぎれにくい簡明なうち方なので、5子では辛いです。しかも、
白の欠け眼にちゃんと気がついて殺すし・・ただ、置き石が減っていくと、簡明なだけでは
勝てなくなるだろうなぁ・・ちょっと損してるから。
でも、相手の傷に気がつく目をもっているんだよねぇ・・手筋覚えられたら怖いな。
りゅうりゅうは、最強の手で応酬されることがしばしば・・そのかわり、まぎれやすいので
ごまかされてしまって・・今はボロボロになりやすいけど・・
そのままで、たくさん打っていけば順調に育ちそう・・。
しばらくして、昨晩の2時間睡眠が堪えたのか、だるくて死んでました。
8時過ぎに、F沢(プロキオン)さんが来てくださって、なんと!13路の4面打ちを
してくださいました。ナラちゃん(5子)・マーヤ(4子)・りとぞう(5子)・さや吉(6子の)
順に並んで指導をうけました。全員・・見事に玉砕(^^;
星からコスミ打って、反対側ケイマにしまって・・おまけに白の下がりにつきあって
コスミ打ってあるほうを下がって・・これなら活きてるだろう・・と、思ったのに
みごとに殺されました(泣)
白の下がりが両方に利いている場合の守り方を検討してもらえただけで
今日はラッキィ♪
このり・貞子姉妹が誕生しました。名づけて「鈴木姉妹」だそうです。
ふたりの行動パターンというか、波長が似ています。
二人そろって、今年の夏合宿に因島行くなら「死んだって行くから誘って〜」と
ノリノリでした。(幽霊になっても行くつもりかいな)
いつものように葡萄の木でご飯食べて帰りました。
女の子:ぷてぷて・YUMI・マーヤ・りと・さや吉
男の子:ひいろ・さいまる・Tea・BB・こばんざめ・saki
    TOM・たまお・しゃむぅ♪・コボちゃん

1月31日(金) 投稿者:うさぎ邸  投稿日: 1月31日(金)23時13分38秒

うさぎのお家に来ています。
ご飯をご馳走になり、デザートのくずもちまでいただきました〜
幸せです〜
くずもちは、まだ固まりきっていなかったのでブラマンジェ状態でしたが
それはそれで、いや・・むしろブラマンジェ好きなので美味しかったです。
今、TAKUさんと対局しています。
TAKUさんが考慮時間にはいったので、日記の更新を今のうちに済ませろと家主に言われて
書いています。
合宿のレポートは2日目までアップしました。
明日から京都です。
寂光寺のお守りが欲しいという書き込み、見ましたよ〜
了解了解〜
多めに仕入れておきます。

●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る