2003年10月の日記


10月1日(水) 投稿者:笹の葉リーグ  投稿日:10月 2日(木)02時09分40秒

水曜日は、9時から笹の葉リーグの日です。

ちゃちゃさんと1局打って、sasさんに検討して頂きました。
序盤で失敗して、ボロボロの碁でしたが、
sasさんの検討で、攻め方ひとつで、ガラっと様相が変わるってことが良くわかりました。
今日の攻め方は、何気に1本道だったので、機会があったら絶対に試したいものです。
だけど・・相手が手抜いてるチャンスなんて、そうそうないだろうなぁ・・
逆にいえば、自分も絶対手抜けないな・・と、気を引き締めました。
今日は、対局前から、気分が前向きの日だったので、負けても、打ってよかったと思える日です。
負けたときほど、ちゃんと検討してもらえるから、きっと何かを得られるはずだって
そう思えるから頑張れます。

明日も棋院で対局だ・・!
なるべく棋譜を残そうと思います。(もちろん局後に棋譜をつけます)
負けた原因がわからないままの対局をいくら打っても、無駄のような気がするのです。
子供は違いますけどね(^.^;)

子供に、良い手をいっぱい見せてあげられるように・・
早くもっと強くなりたい・・
もっと・・
もっと・・


10月2日(木) 投稿者:棋院  投稿日:10月 3日(金)14時52分26秒

山下敬吾さん、勝ったんですね〜名人戦。

今日の棋院は閑散としていました。初めから・・
一般のお客さん自体がまばらでした。
「今日って・・何かある日?野球?サッカー?」
と、頭をひねったくらいに人がいませんでした。
8時前には、私たち4人だけになってしまいました。
そして、受付の人もいなくなりました。
一人のお客さんがフラっと来て、「あなた方は・・院生の方?」
なんて、聞いてくるほどに・・異様な光景でした。
寂しくなってきて、8時で帰ろうかとも思ったけれど・・
8時過ぎにやってくるヒカ碁の部員がいたりもするので、9時まで待ってみることにしました。
こまちゃん、微笑みくん、さやかちゃん、マーヤの4人で打って検討して、
有意義ではありました。3人とも、丁度マーヤとは井目か8子かという手合いなので
マーヤが井目を初めてsasさんに教えてもらった頃に、最初に教えてもらったことを
そのまんま伝えました。
さやかちゃんは、先日打った時よりも、ずっと力強くなっていました。

9時までには、将棋指しさん、Teaさん、コボちゃん、もりたくさんが加わって、
8人でご飯を食べに行きました。
今日は葡萄貸切の為、デニーズに行きました。

「夕飯の前に甘いデザートを食べてダイエット!」という番組を先日みたので、
早速試してみました。(さやかちゃんも、同じ番組をみていたらしい・・)
食事は、前回頼んで美味しかったけど、量的には物足りなかった「ザ・ベジタブル」です。
最初にモンブランを食べて・・
それからメインディッシュにかかりました。
・・が、3分の1くらい食べたところで、おなかいっぱいになってしまったのです。
せっかくの野菜いっぱいのバランスの良い食事なのに・・
3分の2も残すなんて、許せません!
おなかいっぱいで、ちっとも美味しくない食事を、無理やり平らげました(泣)
結論!
「デザートは、やっぱり食後の方が幸せ」
食事が美味しくないのは・・もったいないです。
確かに・・食べる量は減らせるかもしれないです・・が、栄養不良になりそう・・。
外食には向いてないダイエットですね・・(苦笑)

将棋指しさんに、サモアやら、オーストラリアのお土産を沢山頂きました。
文化祭の時に、大盤の路でポン抜き大会でもやるようなら、
そのときの景品に使えそう!・・と、いうことで
マーヤがいっぱい頂いちゃいました。
ありがとうございました〜!

10月3日(金) 投稿者:対抗試合  投稿日:10月 3日(金)15時42分54秒

予告していた、「六合会」との対抗試合ですが
11月2日(日)10:00〜
場所:日本棋院(市ヶ谷)
で決定です。

「六合会」側は、場所が棋院ならば20名近くの参加者が期待できるとのことで
楽天地でやるのは断念しました。
楽天地だと、場所が遠いとか、知らないところに行きにくいとか、いろいろあって
10人くらいしか参加者がいなくなるというのです。
費用は、棋院側にひとりあたり¥1200払わねばならないようです。
そのかわり、見学のみの人からは、費用を頂かなくてもよさそうです。
11月2日(日)に、20人!
結構、頑張って集めないとならないなぁ・・(汗)
皆さん、あとでメールしますが・・
よろしくお願いいたします〜><

お昼は、各自にしても良し・・お弁当を頼む案もあり・・
どっちが良いかねぇ・・
大会参加費として、¥1500とか、集めれば賞品を出すことも可能です。
やっぱ、賞品はあったほうが良いよねぇ?
¥2000集めて、お昼も出すか・・賞品を豪華にするか・・
あちらのマネージャさんと相談しながら決めることになりますが・・
強い希望とかある方は、マーヤにメールくださいませ〜


10月4日(土) 投稿者:楽天地&風鈴会  投稿日:10月 5日(日)03時44分49秒

今日の楽天地こども囲碁教室は、初めての見学者が2人(兄妹)いました。
見学・・とはいっても、しっかり混ざって打ってもらったんですけどね・・
Y一郎くんと妹のEちゃん、Hちゃん、Y君、J兄弟の5人と見学2人で計7人。
今日は最初に、黒と白の攻め合い(目あり目無し)の問題をやってから対局でした。

石取りゲームにしか興味を示さなかったY君(5歳)が、
今日初めてJ君(6歳)と対局しました。ばんざーい!
最初は、J君が対局したいって言っても、Y君が「強いからいや」と拒否していたんですが
「1局打ったらチョコレート」に釣られて、初めて打ちました。
始まってみたら、J君がY君に石を取らせて上げてるのです。
驚きでした(*_*)
半分くらいが黒石で埋まってY君大喜びで、黒大優勢でしたが。
そこからJ君が頑張って、囲碁の勝負はJ君の1目勝ちでした。
でも、Y君はいっぱい石が取れたので、楽しかったみたいです。
J君には「強い子と打ちたくない」と駄々をこねてたY君の気持ちが
自分のことのように判ったのかもな・・と、思いました。(いつもはJ君がそうだから)
まぁ・・とにかく、Y君の初対局ができて、今日は大収穫でした。
見学者のK君は5級、妹のYちゃんは30級ということでしたが
やはり、Yちゃんはちょうど良いけれど、K君の相手になる子はいません。
一番強いK太郎君でも9級くらいだし。
今日は、とりたんさんが来てくれていたお陰で、K君のお相手をしてもらえたので
助かりましたが・・・毎回そういう人が来てくれるわけじゃないし・・
城戸ちゃんも、今日はお手伝いしてくれました。ありがとう〜ヾ(≧▽≦)ノ
いろんなレベルの子がいるから、どこまで教えたらよいのか戸惑ったことと思います。
だけど今日は、ほとんど始めたばかりの30級レベルが4人もいたので助かりました。

午後からは、久しぶりに風鈴会に参加できました。
8月、9月は行けなかったからなぁ・・
城戸ちゃんも、初参加です。

今日のいちゃ先生の講義は、ミニ中国流の今昔でした。
いろいろと研究されて、変わってきているんですねぇ・・
ただただ、関心して聞いていました。
もしかして、今日の布石の色々は、覚えておいってねって話じゃなくて
布石っていうのは、こうやって研究して、自分で編み出してゆくものなんだよって
だから、もっと頭を柔軟にしてねって・・そういうレベルのお話だったのかな?
たった今、そう思いました。
そしてカード対局です。3連勝でイチャ先生の無料指導碁券が貰える!ここの目玉です。
快調に2連勝しました。
3局目、1級下のK林君と。
K林君は、すでにマーヤと互い先で勝ってるっていうのに・・(カード無しで打った時)
K林君の先番なんて、詐欺だわ〜と思って打ったら
やっぱりコミ勝負になってました。(しくしく・・)
またも3連勝を阻まれてしまった・・
次回はまたやり直し(T_T)

帰りは天狗で軽く飲んで帰りましょう〜ということになります。(大抵いつも)
風鈴会は、この飲み会も楽しいです。
今日は、アルコールは控えていたので無事帰ってこれました。(ふぅ・・)

「鋼の錬金術師」無事にビデオ録画できてました。
弟の声かわいい・・プレ画面怖い〜
話的には、「まぁ・・これから」ってところでしょうか?
今のところ、兄のエドは悪者みたいな扱いだけど・・
そのほうが・・あとあと「ぐっと来る」話になるからでしょうか?
早く「焔の錬金術師」の声が聞きたいですヾ(≧▽≦)ノ


10月5日(日) 投稿者:ペア囲碁選手権申込み  投稿日:10月 5日(日)21時19分17秒

今日日本棋院まで行って、週間碁をゲット!
キーワードを入手して、ペア囲碁選手権の申込みを済ませてきました。
先着順といっても、去年の感じだと1日目にだそうと4日目に出そうと
1週間で届いたはがきを一度に処理してるような感じだったので、1日くらい急いでも
無駄かもしれません。まぁ・・多分無駄なんでしょう・・・。
でも、万が一ということもあるので、やっぱり少しでも早くに出したいと思ってしまうのです。
あとは、もう運に任せるしかありません。
どうか、当選しますように!
一組でも多くの身内が当選しますように!
でも、身内には当たりたくないですけどね〜


10月6日(月) 投稿者:高校囲碁部  投稿日:10月 7日(火)21時45分59秒

今日も、U木さんとsakiさんが、高校囲碁部のコーチに来てくれました。
ありがとうございます〜ヾ(≧▽≦)ノ

文化祭の時の囲碁部の催しものの話もしたりして、盛り上がりましたが
今日が試験前最後の部活動です。
明日から、中間考査1週間前なのです。
試験が明けたら、もう1週間で文化祭・・
やばい!
マーヤは、イラスト部のほうの作品も仕上げねばならないのでした。
まだ・・何を描くかも決めていません(・・;)


10月7日(火) 投稿者:実家で囲碁  投稿日:10月 7日(火)22時49分48秒

今日も、歯医者のあと実家で父上と囲碁です。
歯医者のお陰で、ここのところ毎週火曜日に囲碁が打てる父は、
ちょっとご機嫌です。
体の具合はあいかわらずなのですが・・

9時から笹の葉研究会なので、帰ってきましたが・・
サーバが落ちているのか、「見つかりません」と言われちゃいます。
ネットサーフしながら、繋がるのを待っていますが・・
今日はもう、入れないのかなぁ・・
テレビで、何やらサスペンスものをやっています。
どどっと、暗くなるような話しで・・なんか、わけもなく落ち込んで来ます。
(だったら見なきゃいいだろが?)
見るでもなく、見てしまったからには・・最後まで見ないと気持ち悪いし・・
あ〜あ・・
いやだなぁ・・
警察官を目指して、やっと採用試験に受かったというその日に
交通事故で、人をひき殺してしまった為に、採用が取り消しになった男の子が
生きる希望をなくして・・云々という話ですが、
どっぷりと・・くら〜い気持ちになっています。


実家で囲碁に同感 投稿者:碁キチ  投稿日:10月 8日(水)11時11分54秒

実家で囲碁さん
7日のサスペンス栗原小巻だからと楽しみにしていたのですが、あまりくらーい話しなので
途中でみるのやめました。だからってバカ明るいのにもついていけないけど・・・・
なんでもほどほどが、大切ですよね


おお! 投稿者:マーヤ@実家で囲碁  投稿日:10月 9日(木)12時26分24秒

碁キチさん
なんだか、自分だけが落ち込んでいるのかしら・・と
思っていたので、賛同を得られてなんか嬉しいです^^


10月8日(水) 投稿者:新課程  投稿日:10月10日(金)00時50分42秒

今日は高校で、試験問題を作っていたら・・
「来年から今の2年生が新課程になるからねぇ・・もう、呼吸も光合成も無くなっちゃうん
だよ〜」と、言われました。
「そうかぁ・・じゃあ、この問題も今年で最後なんですねぇ・・」と、答えたら
「新課程だと、選択教科がすごく減るからねぇ・・僕なんかも仕事無くなって
首になっちゃうかもしれないよ〜あはははは」と、言うのです。
マーヤは、それを聞いてずどーんと落ち込みました。
(専任が首になる前に、まず講師だろが・・!)
よくもまぁ・・そんな死にたくなるようなことを、笑って言ってくれちゃいますねぇ・・
今のうちに他の職を探しておけという意味で言ってくれたのかな?
うん・・好意的にとれば、そういうことだな。
もしくは、来年はとりあえず首が繋がることを知った上での話だから、笑って気楽に
言っているのか・・う〜わからん。
専門校の授業も年々減るし・・そのうち、ヘルパー2級くらいの資格が最低ないと
指導資格無しって言われちゃう可能性あるかもな・・
家政科の指導員免許だけじゃ・・教えられる範囲がだんだん少なくなってきている。
困ったな・・ヘルパー2級をとりに行く時間とお金が・・かかるからなぁ・・
だけど、本当に高校首になったら、そっちに行くしかないなぁ・・
河○塾も、大検制度の見直しで、大検コースは今後どうなるか判らないし・・

マーヤはかなり暗くなっているのですが・・
「主婦なんだから、お小遣稼げればいいんでしょう?」
「ダンナがいるんだかから、それほど困らないでしょう?」
と、思われているのは間違いないのです。
マーヤも、結婚したばかりの頃は、ダンナに頼って楽してオッケイ!と思っていました。
結婚してすぐに、専任化の話があった時に、
「専任にはならないで欲しい」とダンナに言われて専任になるのをやめました。
私が1人前に働いたら、ダンナも家事の分担を半々もたないわけにいかなくなるし
それは辛いから・・家事8:2くらいで任せたいから、仕事はパートでと言われたのです。
それもそうだと、そのときは思ったのですが・・
それは、間違っていましたね。
もう、専任になれる年齢じゃないし・・転職もきつい
・・と、いうより、今の仕事を愛しすぎているから・・他に行きたくないんだなぁ・・。

囲碁もできるし・・(って、結局そこか?!)


10月9日(木) 投稿者:棋院  投稿日:10月10日(金)01時17分48秒

今日のカード対局は追い落としを防ごうと思ってアタリに突っ込んで
5子抜かれて、最後5目差で負けました。
あーあ・・
駄目駄目な日だなぁ・・
城戸ちゃんにも負けちゃうし〜
あ、でも今日は、城戸ちゃんの紹介で筑波大囲碁部の部長さんに逢えたのはよかった(^。^)
OUBEさんです。
YUMIちんの高校囲碁部の後輩だという彼女は、綺麗な男性に間違えられるという
カッコイイ系で、しかもピュアな方でした。
汚れた腐女子の会話には???でした^^;
さやんが久しぶりに来てくれて、YUMIちんと3人で腐った話をしてしまったのですが
まったく通じなかったらしく・・
ちょっと引きずり落として汚してあげたい衝動にかられました。
新たな世界が広がって、幸せになれるかもしれない・・(あくまでも可能性)
来週も来られるそうです。(うふふ・・)

さやんは、今日もかわいい着物でお人形さんのようでした。
でも、語る言葉は「ぴーーーーーー(放送禁止用語)」
四十八手の襦袢を着て・・イカシてます。

本日の葡萄

さやん  AUBE        城戸         将棋指し U木
:::::::::::  :::::::::::  :::::::::::
YUMI  マーヤ     きゅうり  saki     TOMTOM

今日は先週のおわび(葡萄貸切)だと言って、バナナとパイナップルのワイン漬けと
赤ワインのサービスがありました。(幸せ〜)

sakiさんから北海道のお土産(とうきびチョコ)がふるまわれました。


10月10日(金) 投稿者:試験印刷完了  投稿日:10月11日(土)12時45分48秒

風邪ひいたらしい・・
試験印刷していて遅くなったので、ますます具合悪い・・
けれど、週末は風邪で寝ているわけにはいかないのだ!絶対に!

・・と、いうことで、今日は早寝。
10時半に消灯。


10月11日(土) 投稿者:楽天地こども囲碁教室  投稿日:10月11日(土)12時50分10秒

今日は、とりたんさんと、城戸ちゃんの応援があって、助かりました。
マーヤは、風邪薬を飲んだら、電車の中で熟睡しちゃって・・
寝過ごして、15分の遅刻・・
お蔭様で、風邪のほうはほとんど大丈夫です。
熱も無い感じ。
Kタロウ君、Kトシ君、K君、Yイチロウ君、Y君、Yちゃん、Hちゃんの
7人でした。
そろそろ、級を設定してあげたいところですが・・

楽天地のご飯の帰り、呼び出しがかかり上野に直行。
行って見ると、女3人でお茶している。
おお〜なんか良いところに来たよって感じだった^^
そのまま帰りはぷてに拉致られ新居に初お泊まりっす。
明日は城衛会・・
ここからは、どうやっていくのかなぁ〜


10月12日(日) 投稿者:城衛会  投稿日:10月13日(月)00時29分24秒

今日は最初に4子局の棋譜研究でした。
70手目ですでに、白と黒が良い勝負になってしまっている棋譜でした。
黒の何が原因で、悪くなっていったのかをグループで検討してから
先生の解説を聞くというものです。
大体皆の意見は一致していました。先生の解説とも、大筋では当たっていました。
先生のヨセの手筋には、ちょっとびっくりしたけれど・・(白こわっ!)
他人の碁だと、悪いところって、ちゃんと見えてるんですよね。
ところが、自分で4子局を打ったら・・(白は新城先生だから)
たぶん、もっと早くに悪くなってるんじゃないかな?
そのあとは恒例の、死活辞典の小テストです。
今回も、全部できました。前回も満点です。
ところが・・実践になると、へたるんですよねぇ・・
「まだまだだね」(リョー●風に)

今日のリーグは、偶然4子局でした。
勉強したばかりだったし・・ちょっと気分的に有利だったかな?
棋譜を取りながら対局して、初めて勝った気がします。

来月は、ぶるーさんと当たるかなぁ・・
全勝同志当てるって話だから・・
と、いうことは、またしても4子局だ。
ちょっと4子局の研究しよっと。


10月13日(月・祝) 投稿者:妖精展&ビジュカラ  投稿日:10月14日(火)05時21分04秒

北浦和の美術館でやっている、妖精展に行ってきました。
メンバはヒカ碁倶楽部内美術部(あったのか?)むーちゃん、YUMIちん、sakiさん、
さやかちゃん、マーヤです。
なかなか見ごたえありました。が、マーヤはもっと性別不明の妖精(美少年系)の妖精が
見たかったなぁ・・仕方が無いので、自分で描こうと思います。(描けるのか?)

妖精展のあと、ビジュアル系おんりぃカラオケ(vol.0)に行きました。
北浦和の駅前のカラオケ店です。そこからTOMさんも参加!
いやぁ・・やっぱ夢幻さん最高だわ!
でも、昨日ライブのあと徹夜状態だったらしく、病み上がりのくせして
信じられない体力です。
「だめだよ〜むーちゃん、絶対薬やってるでしょう?」と、いわれまくってました。
4時間歌って、ひとり¥800(安!)

夕飯は、北浦和駅前のパン屋の2階。ここが美味しくって、安くて最高!
パン食べ放題なんですが・・いろんな種類のパンが来るもんだから、つい食べ過ぎました。
今日、1日で1kgは太ったんじゃないかしら?

ホームページビルダーのVersion6を買って入れてみたら
ちゃんと、ファイルが開けるし、新しいファイルも作れるようになりました。
嬉しくなって、リンクページ(1)を更新しました。
使い方とか見ているうちに、こんな時間に・・(汗)

ま・・いっか。


10月14日(火) 投稿者:歯医者&実家  投稿日:10月15日(水)00時35分05秒

今日で歯医者は終わりのはずだったのですが・・
金属をかぶせようと、仮詰めをとったら、中が出血していて・・
どうやら、奥歯を寝ている間にかみ締めてしまったようです(T_T)
で、もういちどやり直し・・
今も、痛みがあるのです。
どうやら、よっぽど強くかみ締めてしまったらしく・・
うう・・

実家では父上と、今日も4子局。
そうして今日も¥4000ゲッツ!

10時には帰ってきて、笹の葉の研究会です。
今日は、お風呂に入って早めに寝よう・・。(すでに早くは無いけれど・・)

明日は・・高校の試験監督と、専門校に行っての打ち合わせです。
打ち合わせ・・といっても、多分時間数を減らされる相談か、最悪解雇通告かも・・
恐れていたことが、現実になりそうな予感です。


速報! 投稿者:マーヤ  投稿日:10月15日(水)18時47分36秒

まなちゃんの、2度目のリサイタルのご案内です。

今回は、場所が代々木なので、前回遠くて平日で来られなかった方には
チャンスですヾ(≧▽≦)ノ


日時:10月24日(金)開演PM7:00
場所:代々木「アトリエ・ムジカ」
   JR代々木駅徒歩3分

地図入りの案内状を、15枚ほどお預かりしています。
明日の棋院に持ってゆきますので、明日棋院に来られる方には
お渡しできます。

全席自由で¥3000となっております。
前回同様、席の確保の関係で、行かれる予定の方は、
至急マーヤまでご連絡ください。

皆で応援に行きましょう〜ヾ(≧▽≦)ノ


10月15日(水) 投稿者:笹の葉りーぐ  投稿日:10月16日(木)03時34分11秒

水曜日は笹の葉リーグの日です。
1局しか打ちませんでした・・しかも、7子も置いてるのにボロボロ(泣)
こんど、検討してもらおっと・・

今日は検討もなしで
色々と、笹の葉の運営について相談されていたので・・

基本的に、「笹の葉」と、「ヒカ碁倶楽部」は切り離しているので
関係ないといえば、関係ないのですが・・

現在「笹の葉」は、iGo棋院にリンクしてもらったお陰で
新しい仲間が確実に増えつつあります。

「ヒカ碁倶楽部の専用サーバ」という位置付けの「笹の葉」も悪くないかなぁ・・と、
思っていた矢先だったので、知らない人がどんどん増えて、プレ碁となんら変らない場所に
なってしまうのは嫌だなぁ・・と、思いましたが、
kuniさんは、どんなに人が増えようと、「認証」作業は続けると言ってるし
初めて来た人には必ず話し掛けて、知らない人のままにはしないつもりだと
そう言ってくれたので、マーヤも協力しようと思いました。
知らない人のままにしないように、話かける協力・・しようと思います。
でも、火曜と水曜以外は・・やっぱ、あんまり行けないけどね。

ヒカ碁倶楽部・関西・中部支部で登録した部員を
本部の名簿にも登録する作業が、ずーーーーっと溜まっています。
PCが壊れているあいだに・・
いったいどれほどの部員が増えたんだろう?
関西・中部支部の名簿を見るのが怖い・・(-_-;)


10月16日(木) 投稿者:棋院  投稿日:10月17日(金)08時08分45秒

今日のカード対局は順調に勝ち。
休憩して、中間考査の採点をしていたら、さやかちゃんが来てくれました。
20級でカード対局をしようとしていたのですが、お相手がいないようだったので
マーヤが19子置きで打つことになりました。
無理な手は打たないように気をつけて、じりじりと頑張って、最後の最後のヨセで
白が足りてる状態になりました。
なんとか勝負になったけれど、狙った場所のうち、1箇所でも黒が生きていれば
というか・・2目くらい捨てて、繋がってさえいれば、簡単に白が負けたのでした。
さやかちゃんは、だいぶしっかり打つようになってきました。
もう少しです。アテに対して、ほんとうに逃げなきゃいけない石かどうか
一呼吸おいて、考えてから打つ。それだけで、白はかなり困るんだよ〜という検討をしました。
しばらくして、今度はさやんが来てくれました。
今日の着物もお初です。うう・・なんてかわゆいのだろう・・。
久々に打とう!ってことになって、マーヤの2面打ちか?って言ってたらきゅうりさんが
来てくれたので、さやかちゃんをお願いしました。
マーヤはさやんと久々の5子局です。
ほんとの手合いは3子くらいのはずなんだけど、さやんが5子で勝ったことないからって
いうので、「久々に、勝って帰りたいんだな?」と、仕方なくいじめられるの覚悟で
打ちました。なんとなーく、白に勝ちが見えてきたその時、見事なおいおとしを
食らって大石が落ちて投了。
久々に、心臓がばくばくいう感じを体験したよって碁でした。
次回からは4子でね^^
むーちゃんと、りっちゃんが来て、互いで打ち始めました。
なので、きゅうりさんに、3面打ちをお願いしました。
さやんが7子。さやかちゃんが19子。マーヤ5子です。
3面打ちだったこともあり、マーヤ5子で結構あつく打てました。
最後、白の一箇所を死活にもっていって、殺せたので中押し勝ち♪
ああ!初めて死活の勉強が役に立った気がする!
OUBEさんと、チャンプ(りっちゃんと、さやかちゃんの友達)さんが来てくれたので
チャンプさんは9路4子でOUBEさんに教えてもらうことになりました。
OUBEさんの教え方は、隣でみていても、すごく判りやすくて、さすがだと思いました。
コボちゃんとsakiさんが来ました。
コボちゃんに打ってもらえば良いのに、sakiさんは皆が終わるのを待って
8:30になってから「誰か俺と打ってくださいよ〜」なんて言ってるし・・
どうやらコボちゃんは、見学だけだからお金払わないよってことになってたらしいです。
お金払ったsakiさんが打たないのはもったいないってことで、
さやかちゃんと、sakiさんの19子局が始まりました。
しかも、自由置石の19子です。極悪です。

本日の葡萄

コボちゃん  OUBE   さやん  きゅうり  saki
::::::::::::::::::::::::::::::
むー   りっちゃん  チャンプ  さやか   マーヤ

今日は、新メンバのチャンプさん!ようこそいらっしゃいました!・・の乾杯をしました。


10月17日(金) 投稿者:美容院&試験採点  投稿日:10月17日(金)22時58分36秒

今日は、美容院で座っている間の時間を利用して試験の採点をするという予定の日でした。
とりあえず、月曜日に返却する分と、水曜日に返却する分の半分は終わりました。
リペアを4ヶ月ぶりにかけて、やっとスッキリ・・
これで、ペア碁大会までサラサラのアキラ君カットでいられるでしょう。


10月18日(土) 投稿者:楽天地  投稿日:10月19日(日)03時21分14秒

今日の楽天地こども囲碁教室は、Kトシ君、T君、Yちゃん、J君の4人。
最初に、追い落としの問題を4題やってから、対局に入りました。
4人しかいないと、同じ相手とばかり打つことになってしまうし、J君は負けるのが嫌なあまり
対局したがらないし・・困った・・と、思っていたら
とりたんさんと、こばんざめさんが来てくれて助かりました。
お陰さまで、J君をマーヤが見てあげられました。
今日は、対局して負けるのが嫌いなJ君の為の秘密兵器を使いました。
プロのミニ碁の棋譜集です。
対局しなくても、並べるだけで強くなる、秘密兵器ですヾ(≧▽≦)ノ
(とりさんに頂いたものですが・・)
マーヤも試しに家で並べてみたのですが・・
これが!いい!
すっごく参考になるのです。石の形とか・・
J君楽しそうに並べてくれました。
「次黒はどこに打つんだろうねぇ?このへんかな?」
「え・・・と、あった!ここだ!」
「ああ・・こっちに来ないで!って意味だねぇ〜そしたら白は?」
「ここ」「え?そこに打ってないねぇ」
「えーとえーと・・あ、ここだ!」
「ああ・・そこ、切られちゃうと、困っちゃうのかな?」
「うん、困っちゃうのにねーさっきからずっとねーやっと今気が付いたんだねー」
「うーん、そーかもしれないねー(プロが気が付いてないわけはないのだけど)」
こんな感じで、2局ほど並べました。
1日2局並べるようにしたら、きっとJ君は強くなると思います。
負ける対局をしたくないJ君にはピッタリの勉強法です。
負けてもいいから、いっぱい対局したほうが強くなるんだよってことは
毎度毎度言っているのですが、駄目なのです。
今日は、対局カードを私にみせて、○の数が8個、×の数が16個あると訴えて
「このカードのね、のこりの分がね・・全部×だったら・・もしも、全部×だったら・・
J君ね、もう・・おしまいなの・・」と、言って泣くのです。
なんとか、友達に勝てるようになるまで、強くしてあげたいなぁ・・

お教室のあと、とりたんさんにまた6子で打っていただきました。
今日は、必勝系になりました。
もう・・全然足りません(-_-;)と、言わせる大チャンスでありました。
中央の白を取り切って、もうまったく勝ちは揺るがないはずでした。
が・・味よく、完全に取りきる為には、もう1手守れば完璧とも思えましたが・・
もしも、要らない守りなら・・手抜いてさらに下辺の白まで脅かして・・なんて
思ったのです。自分なりに、何か手が生じるだろうか?と、いろいろ読んでみました。
でも、自分の読みでは、手にならない!・・と、思えたのです。
こういうとき、マーヤは「上手が相手なんだから、怖い手筋があるかもしれないし
味よくとりきっておいて足りるなら、1手守ればいいじゃないか」とは、どうしても
思えなくて・・自分で考えて、手が無いって思ったならば
「何かできるっていうなら、見せてみい!」という気持ちになってしまうのす。
それで、結局手筋が炸裂して負ける・・ていうパターンを何度も経験しています。
逆に、自分の勝手読みで、こわいことが起こる!と、思い込んで要らない守りを打つ場合も
あります。すべては・・読みの力です。
今日のは、中央の黒石が落ちて投了でした。あ〜あ・・
でも、6子で勝てる見込みが出てきました。次回こそ!

サトコさんが来たのでお昼を食べに出て、午後からはこばんざめさんに2面打ちして
頂きました。いつもの4子局です。
2局打って、2連勝ヾ(≧▽≦)ノ
今まで勝てなかったんだから、ちょっとは進歩しているような気になるってもんです。
1局目の勝ちは、たまたまこばんざめさんのポカに救われただけのようで
攻めの下手さを指摘されました。
こばんざめさんの攻めかたを見せてもらえば・・なるほど・・こっちのほうがいいや〜
と、思えるのですが・・なかなか・・打ってるときに、その出来上がり図が浮かばないのです。
2局目は1局目に言われたことを、ちゃんと応用できたので
かなり気分よく打てました。

夕飯は、すぐ隣の鶏屋さん。
ここ、近すぎて、いつも通り過ぎていましたが
メッチャ美味かったですヾ(≧▽≦)ノ
お通しがキャベツなんですが、特性練り辛味噌をつけて食べるのです。
これが・・うんまい!しかも、おかわり自由!


10月19日(日) 投稿者:創作活動中  投稿日:10月19日(日)18時16分02秒

文化祭の作品の構想を練っています。
だけど・・どうにも気がそれるし、集中できません。
気に入った下描きにならないせいでしょう・・
けれど・・そろそろ描きこみを始めないと間に合わないし・・
息抜きに、囲碁講座とNHK杯を見ました。
今日は張さんだったのですよ〜(>_<)
負けちゃったけど・・コミ負けでした。(2目半)
どっちかがつぶれて終わるでしょう〜なんて言われてて・・もう、ハラハラドキドキ
「両方とも、表情みると自身もってますねぇ・・
と、いうことは、どちらかが間違ってるんでしょうねぇ・・」なんて
怖い解説・・(-_-;)
張さんが間違ってるなんて、考えたくない(>_<)
と、いうことは、こんな不利な状態から、起死回生の手があるってことなの?
もう・・ドキドキ(>_<)
張さん(黒)の大石が死んだんだけど、白の大石も死んで・・
結局は、双方殺し合い。一方的にはなりませんでした。さすがプロですね・・
最後まで、張さんには壮大な計画があったのです。
それが、すべてうまくいってたら、もちろん大勝でしたが・・半分阻止されて
細かい碁になったのです。
いやぁ・・興奮したなぁヾ(≧▽≦)ノ

さて・・お絵描き、お絵描き・・


10月20日(月) 投稿者:創作活動中  投稿日:10月21日(火)22時17分25秒

イラスト部でマジメにお絵かき・・
そして、夜は試験の採点。
うっきゅう(>_<)


10月21日(火) 投稿者:実家で囲碁&笹の葉研究会  投稿日:10月21日(火)22時24分04秒

今日はららぽーと歯科の帰りに実家に寄って
父上と対局の日。
創作活動があるし・・行くのやめようかとも思ったけど
毎週楽しみにされてるし・・
やっぱ、行ってきました。
そして、いつものように¥4000ゲッツ!

父上が途中でねむねむになってしまうので、最後の対局が伸びに伸びて
笹の葉研究会にちょっと遅れちゃいました。

さて・・創作活動に戻ります


10月22日(水) 投稿者:笹の葉リーグ  投稿日:10月23日(木)04時24分09秒

今日も1局。3子局です。
なんか、構想自体が悪かったみたいで・・打ちにくくしてしまいました。
sasさんに検討していただきました。
ひどいところ・・いっぱい(ほろほろ・・)
でも、また肥やしが増えたことと思います。
いつか、芽が出るその日を夢見てがんばるしかありません。

さて・・そろそろ寝るか


10月23日(木) 投稿者:棋院  投稿日:10月24日(金)02時31分10秒

文化祭の絵を、なんとか明日中に描きあがる程度まで終わらせてから
棋院に急ぎました。でも着いたのは6:30くらい。
U木さんが棋院の8Dを潰していました。
今、5Dで打ってるとのこと。
2日の対抗戦は・・6Dが妥当なとこかなぁ・・
今日、六合会の方とお会いして、いろいろ話詰めようと思ってたのに・・
マーヤが遅くなったせいで、帰っちゃったみたいです(T_T)
仕方が無いので、電話して相談することにします。
いまんとこ決まってるのは、
★4局は打ちましょう〜
★全勝賞は賞金で出しましょう
★10:00には集まりたいですね
★お昼は各自で持参(用意)することにしましょう
★時計は、借りると高いからやめましょう。
★1局を1時間半くらいで打ち切るようにしましょう。
(1時間半で終わらない場合は、判定?)

これくらいかな?
お昼・・お弁当持ってくる人もいるだろうし、コンビニで買ってくる人も
いるだろうし・・それぞれに予算も違うだろうし、食べない人もいるし
・・と、言われたのです。
うちは、どうしましょうかね?
駅前までお昼に買出しに行きましょうか?
皆でそろってぞろぞろと、食べに出る時間はないと思われます。
市ヶ谷周辺で美味しいお弁当屋か、テイクアウトのお店を調べてみましょうかねぇ・・

今日は、こばんざめさんとまた4子局。
今日は、ひとスミ死んで20目以上足りなくなりました。
きゅう・・(>_<)

本日の葡萄

こばんざめ Tea  きゅうり
::::::::::::::::
saki  マーヤ  U木

今日はこじんまりとしていましたが、6人っていうのは皆で話すのにはちょうど良い
人数なんですねぇ^^
でも、何を話したんだったか覚えてないや・・やばっ(^_^;)

こばんざめさんがワインをご馳走してくれました。
わあいヾ(≧▽≦)ノ
(もう、ご機嫌)


10月24日(金) 投稿者:まなちゃんリサイタル!  投稿日:10月25日(土)04時28分01秒

今日は、まなちゃんの2度目のリサイタルです。
場所は代々木。
まなちゃんのHPは
http://groups.msn.com/1k7vbmfvpvdaii2m6g7pl6fm07/_homepage.msnw?pgmarket=ja-jp

1曲目:ピアソラ「オブリビオン」
「忘却」という意味らしいです。ヴァイオリンのリサイタルなんて
マーヤにとっては、俗世から離れたような空間なので、俗世をしばし忘れる為の1曲目が
忘却というのはイイ!
すんなりと、異空間入り込めた気がします。
2曲目:ヘンデル「ヴァイオリンとチェンバロの為のソナタN04」
いきなり!まなちゃんがMCで、「ジャス酒場のMC風に・・」なんていうので笑った^^
リラックスした雰囲気になって、いい感じ^^
3曲目:正門憲也「遊戯 N09」
現代音楽っていうものなのかな?これが・・
シュールで・・カッコ良かったと思う。
曲もいいけど・・まなちゃんの弾き方がね・・カッコ良いんだよねぇ
表情とかもねぇ・・
(休憩)
4曲目:MUSIC COCKTAILS(ミュージックカクテル)
アメイジンググレイスを色々な世界の音楽風にアレンジして聴かせるという試み。
遊び心満載!とっても楽しかったです。
日本風のカクテルも美味しかったなぁ・・バグパイプもよかったけど
同じ曲とは・・とても思えないアレンジにびっくり!
5曲目:グラナドス=クライスラー「スペイン舞曲〜アンダルーサ」
6曲目:アルペニス「タンゴ〜スペイン組曲より」
やさしいタンゴの調べを聞いていると、うっとりと幸せな気分になりました。
踊ってみたいなぁ・・タンゴとかさ。
7曲目:サラサーテ「チゴイネルワイゼン」
この曲が、どれほど技巧を要求されるものなのかってことは、某ホ●小説で
強烈にインプットされておりました。ああ・・こんなところからの知識しかない自分が
ちょっと嫌だけど・・生で聴けて幸せです!
たしかに・・こんなものをコンクールの課題曲なんかで弾くことになったら・・
指に血豆じゃすまないだろうなぁ・・聴いてるほうも、どきどき・・
この曲だけは、譜面なしで堂々と弾いてたまなちゃん!ステキでした!
譜面を見ないで弾いてる曲が、やっぱ一番ステキに見えるなぁ・・

アンコールも2曲!お疲れ様でした!
ヒカ碁のメンツで最前列を占拠してました。
花束を渡す役目はTeaさんにお願いしました。
はぁ・・楽しかった(^。^)

今回は、すぐとなりのバーで、主催者主催の打ち上げパーティがありました。
マーヤは、すきっ腹にモスコミュールをジュース代わりに飲んで
すっかりいい気分^^
楽しかったです^^
でも・・お金払わなかったよねぇ?
いいのかな?
リサイタルやるのって・・大変なことだなぁ・・
まなちゃんのCDがでるんですって・・
店舗には置かないらしいので、欲しい場合には直接申し込むのかな?
まだちょっと先の話だけど・・
そういった情報はまなちゃんのHPの方をcheckすると良いみたいです^^


明日は、楽天地のあと午後からは高校の学園祭です。
付属なので、中学も大学も同時開催です。
この日ばかりは、通常勝手には入れない男性も、出入り自由です^^
女子大ですからねぇ・・
高校囲碁部のお手伝いをしてくれる方、大歓迎です!
お客さんとして来て、打ってくれるだけでも助かります。
女子高生に教えてくれる方はさらに歓迎!
詰め碁を解いて、景品ゲット!のコーナもあります。
(景品は、将棋指しさんにいっぱい頂いた、オーストラリアのお土産です^^)


10月25日(土) 投稿者:楽天地&文化祭1日目  投稿日:10月25日(土)23時48分06秒

午前中は楽天地こども囲碁教室です。
今日は総勢7名。5歳のY助君は、11月15日までお休みだそうです。
じゃあ、いまのうちにJ君を見てあげるチャンスだ!
今日は仲間内で対局させて(6名)J君はマーヤがついて棋譜並べです。
そのうちに、棋譜を並べること自体に楽しさが発見できたら・・ひとりでも
並べてくれるかな?
仲間内対局も3組いれば、組み合わせを変えたりして結構打てます。
とはいえ・・途中でやっぱり集中が切れる子がいるので
おやつ休憩を入れました。そこへぶるーさん登場。
3面打ち、ありがとうございました(^_^;)
最後のほうであーるさんも登場!あーるさんも3面打ち(^_^;)
助かりましたぁ〜
お二人とも、午前中に囲碁教室のお手伝いをしてくれた上に
そのままマーヤについて文化祭の囲碁部のお手伝いまで・・
ありがとうございました(>_<)
差し入れのお菓子まで買って頂いちゃって・・すみません、すみません(>_<)
お礼に夕飯くらいご馳走するべきところですが・・
甲斐性のない(財力のない)マーヤですみません(>_<)
こばんざめさんが、一足早く囲碁部のお手伝いに来てくれていました。
今年の囲碁部は、去年と比べれば雲泥の差です。
常に人がいっぱいいて、碁盤が大体埋まっている状態(すごい!)
去年は奥の控え室にみなで固まって出てこなかったのに・・
今年は部員が、楽しそうに打って姿が見られて、いい感じ^^
法政囲碁部の中学部と高校部が来てくれて、さらに賑わいました。
明日は、某女子高の応援があるはずです。
けれども、なんと言っても今年の目的は、来年の新入部員をゲットすること!
赤いリボンをつけた中学生をひっぱり込まねばなりません。
明日は、客引きが必要だなぁ・・
コボちゃんが、大盤の9路で初心者(入門者)講座をやってくれるらしいのですが・・
それには、参加者を集めないと話になりません。
ビラを配るか・・声を出して歩き回るか・・

明日は、コボちゃん、sakiさん、こばんざめさん、が確定メンバで
むーちゃん、teaさんは、もしかしたら来れるかもって^^
部員ゲットの目的も忘れて、うちの部員達は対局を望むかもしれませんが
それはそれで・・いっか(^。^)
今、11月の大会前で燃えてるからねぇ・・
中学生が来てないときは、部員達の棋力向上のお手伝いをお願い致しますです_(._.)_
ゆくゆくは・・ペア碁大会のパートナとして育つ可能性大でございます。

イラスト部の方にもマーヤは顔出しをしているので大忙しです。
セル画体験コーナで指導したり、サクラしたり・・

さて・・これから明日のイラスト部の為に恒例のおにぎり作りです。
40人分のおにぎりを握るのです。
今年は6cupを2回炊きます。
あれぇ・・?
9時頃には帰って来てたはずなのに・・
いつの間にか、もうこんな時間・・変だなぁ
「ハガレン」の録画(TV)を観てたせいか?
今日は、原作には無いオリジナルのお話でした。
・・・ひどいお話だった・・そりゃないだろ?って感じ・・
ターゲットが若者だから・・あんなんでもいいのかな・・
あれがリアルか・・そんなもんか・・
原作の話は、どれも胸きゅんとなるいいお話だと思ったけど・・
本日のテレビ版のオリジナルの話は・・いや〜な気持ちになる話だった・・
胸きゅんがどこにもない・・(T_T)
それで、思わす原作を読み返してしまったので・・

こんな時間に・・(T_T)

注)「ハガレン」=鋼の錬金術師


10月26日(日) 投稿者:文化祭2日目  投稿日:10月28日(火)21時50分07秒

今日は、朝からお握り担いで参加です。
囲碁部の応援のほうに駆けつけてくれたヒカ碁の皆さん(>_<)
ありがとうございました(>_<)
今日のマーヤは、もう・・それだけで、メッチャ幸せものでした。
初心者講座を大盤9路でやってくれたコボちゃん!ありがとう〜
sakiさん、ミスタドーナッツ60個の差し入れと客引き、ありがとう〜
こばんざめさん、指導碁いっぱいありがと〜
りとぞう〜、うちの高校生に教えてくれてありがと〜中学生ナンパも手伝ってくれてありがと〜
BBさん、むーちゃん、お客さん相手に教えてくれてありがとう〜
Teaさん、お客さんの相手や、高校生と打ってくれてありがとう〜
さやかちゃん、うちの中学生と混ざって遊んでくれてありがとう〜

今日は、赤いリボンの中学生をナンパすることが第一の目的でした。
何組かは、ルールから教えてあげられました。
来年囲碁部に入ると言ってくれた子も何人かいました。(やったーヾ(≧▽≦)ノ)
中2のグループや中1のグループもいました。
再来年、そのつぎ・・と、後が続いてくれるといいなぁ・・
現役3年生は、囲碁部のある大学に進めるかどうかわかりません。
ヒカ碁倶楽部にナンパしておこうと思います。
すでに、これだけのヒカ碁のメンバと交流して、誰もが皆メチャ好印象だったようだし
コボちゃんや、sakiさんに至っては携帯メール攻撃にあいまくっている様子・・(^_^;)
すっかり懐かれてます。

帰りは皆で、焼肉を食べて帰りました〜。
焼肉なんて、久しぶり〜ヾ(≧▽≦)ノ

さて帰ろう〜と思ったら、コボちゃんが池袋でどうしても
「もー一軒飲みに付き合え〜!!」というので・・
まぁ・・コーチでお世話になったし、明日休みだし・・で、付き合うことにしました。
Teaちゃん、むーちゃん、コボちゃん、sakiさん、マーヤの5人で
コボちゃん御用達のショットバー(?)に連れ込まれました。
1杯¥500だから安心だよ〜とのこと。
Teaちゃんお勧めのカクテルを皆でイッキに「きゅっ」と飲む。
あま〜い、チョコレートケーキのようなカクテルでした。確かに美味しいヾ(≧▽≦)ノ
けど、マーヤはあとのことはよく覚えていません。
コボちゃんの恋愛話を聞いていたような・・気もするし・・
「今日はぷてんちの子供になるぅ〜」と、ダダをこねたような気も・・
あはははは・・


10月27日(月) 投稿者:死(-_-)  投稿日:10月28日(火)23時05分11秒

文化祭前からの疲れと、生理痛によりダウン・・
1日死んでました。
ん〜
たまには、何にもしないでぐったりする日があるのもいい・・


10月28日(火) 投稿者:実家  投稿日:10月28日(火)23時11分07秒

実家から帰ってきました。
父上との対局・・1局負けちゃいました。
どれほど体調が悪いかが窺い知れるというものです。
うう・・生理痛なんて・・1日で終わるはずなんだけどなぁ
通常は・・
今日の笹の葉研究会はatsushisさんの都合で中止。
kuniさんによる、初級者講座はあるようですが(頑張ってるなぁ・・)
マーヤ・・体調不良につき・・ちょっとお休みです。


10月29日(水) 投稿者:笹の葉  投稿日:10月30日(木)03時26分07秒

今日も1局。
わやっちに検討してもらっちゃいました。
最近の笹は、規定対局数もないし、リーグ途中参加も可能だし
好きな時に好きなだけ打てて、なんというか・・自由になりました。
管理者のkuniさんも、色々と試行錯誤して・・だんだんと丸くなってきたようです。
さて・・寝るか・・^^

なんちって・・これから煩悩の世界へ遊びにゆくかもしれませんが・・


10月30日(木) 投稿者:棋院  投稿日:10月31日(金)02時24分22秒

今日は、昨晩の検討を生かして、例え生きる石だと思っても封鎖されるのは損と考えて
頭を出す!・・これを忠実に守って3連勝!
う〜ん、いい調子だぁ^^
そのあと休憩していたら、気の良さそうなおじさまに、「カード無しで打ちませんか?」
と、誘われたので打ってみました。
マーヤの先で。大きな模様を張って、その模様を囲わずに、相手の地を荒していい感じ。
1箇所殺して、1箇所手筋炸裂して追い落とし。なんか、カッコ良く打ててる気がしました。
最後には、だめづまりで相手の切りに対する守りを見誤って、大損して投了しました。
が、きちんと最後まで守れていたら、細かい碁になっていたのでした。
ひさびさに、ドキドキする対局でした。
いいなーこの感じ^^

六合会の方と打ち合わせしました。
日時:11月2日(日)10:00集合10:30開始。
場所:日本棋院3階B(中央の部屋36椅子)

中央の区画の手前の部分だけです。奥の部分は当日空いていたとしても
勝手に利用すると、料金を倍取られるそうですので、気をつけましょう〜。
空いてる椅子をもってきて座ってるくらいのことは大丈夫だそうですが、石や盤を使ったら
利用料金が発生するそうです。

参加費:¥1500(1局のみ¥500、2局¥1000、3局以上¥1500)
    見学のみは無料
昼食 :各自で調達(お昼休憩は30分くらい。だたし対局が早く終われば長く休憩できます)
対局法:A,B,C,Dの4つのグループに分かれてのリーグ戦。

終了は5:00頃の予定です。(少しくらいの延長は可能ですが基本的には5時。)
詳しくは参加者の皆様にメールしますね〜^^

本日の葡萄

コボちゃん Tea  こばんざめ  TOMTOM
:::::::::::::::::::::::::
saki  BB    マーヤ   YUMI


11月20日(木)はボジョレーの解禁日です。
この日の葡萄の木は既に、ものすごい予約が入ってきているそうです。
なので、私達の人数がどのくらいか、あらかじめ知りたいのだそうです。
私達の席を確保する為に、どのくらいのお客さんに9時までに帰ってもらえばよいか
予約をどこまで受けられるか、調整したいとのことなのです。
なので、これもあとでメールしますが・・この日は葡萄に絶対行く!と
決めている方は、申し出てくださいませ〜


10月31日(金) 投稿者:対抗戦準備  投稿日:11月 1日(土)00時27分04秒

2日の対抗戦のリーグ表を、授業の空き時間にちゃらちゃらっと作りました。
PCから出力したものをそのまま拡大君にかけて、大きな表も完成!
ついでにネームプレートも♪
今回は本名だから、いつものやつが使えないって気がついてねぇ(^_^;)

急造なので、色気もそっけもないネームプレートで、ごめんなさーい(>_<)

明日は午前中楽天地のあと、午後からは風鈴会です。