2003年11月の日記


11月1日(土) 投稿者:楽天地&風鈴会  投稿日:11月 1日(土)23時18分41秒

今日から3連休だぞ〜^^
しかも囲碁三昧だぞ〜^^
幸せだ〜ヾ(≧▽≦)ノ
仕事首になりそうでも幸せだ〜ヾ(≧▽≦)ノ

今日の楽天地こども囲碁教室は4人。
だけど、今日の4人はバリバリ打つタイプの子達だったから
総当りでどんどん打たせて、マーヤは二組の対局をずっと観ていました。
そうして、敗因だけを終わったあとで指摘しました。
全員が、勝てるチャンスが何度もありながら逃していたので・・
だけど皆仲良く1勝はしていたから・・まぁまぁの手合い割だったな〜

午後からは、風鈴会に行きました。
今日のイチャ先生の講義は「荒らし方・消し方のコツ」でした。
マーヤは消しにゆくタイミングに気が付かないことが多いのだと思いました。
マーヤは必死にφ(.. )メモメモしてました。
・・が、ほとんどの人が聞いてるだけで、メモをとらないんですね〜
ある程度以上のレベルになると、聞いてるだけですんなり頭の中に入るのだなぁ・・
いいなぁ・・
そして対局は3連勝!!
やったヾ(≧▽≦)ノ
無料指導碁券ゲッツ!
昨日睡眠不足でめっちゃ眠かったけど、そういう日のほうが調子良いみたい^^
こないだ棋院で3連勝したときも、めっちゃ眠かったんだよね〜
不思議だ・・「余計なこと考えないからじゃない?」なんて言われたけど・・
考えると弱くなるってのは・・それはそれで情けないなぁ・・(T_T)
でもこれで、来月は指導碁だぁ〜ばんざあい!!

3局打って・・体力は使い果たしました。
やはり・・睡眠不足だと、エネルギも早く切れるし・・
非常食を食べてしのいではいたけれど・・終わり頃、もう
眠くてたまらない状態になってきたので、夜の飲みは失礼して
帰ってきちゃいました・・めずらしく・・
風鈴会は、あとの飲み会も楽しいんだけどなぁ・・
むーちゃんは飲みに行ったんだろうか?

今日は早く寝よう・・
たぶん寝ると思う・・
寝たいんじゃないかな?
ま、ちょっとだけ遊んじゃうかもしれないけれど・・


11月2日(日) 投稿者:六合会との対抗戦  投稿日:11月 4日(火)01時23分51秒

ヒカ碁倶楽部初の、他サークルとの対抗試合でした。
目的は交流会ですので、勝っても負けても、今後の交流のきっかけになればという
意図でしたが・・やっぱり、対局するからには勝ちたいものですよね(^。^)
身内が勝てば嬉しいし、自分の勝ちも皆が喜んでくれるので
やっぱ盛り上がりますねぇ〜^^
23名もの参加者に恵まれまして(そのうち3人は城衛会仲間)
六合会さん側の当日急病欠席者の穴もすべて埋めることができました。
身内の朝寝坊やら、もろもろの遅刻者の代打も全てオッケイ^^
助っ人で参加してくれたメンバがフル稼働でした。
結果オーライってやつですかね〜
久しぶりに皆で囲碁に燃えたって感じで、やっぱこういう大会みたいなのって
よいですね〜すごく良い刺激になりました。
定期的にこういうイベント開いて欲しいって声も聞こえてきて・・
企画者としては嬉しい限りです(^。^)
楽しかったなぁ〜^^
一人で囲碁やっていても、こういう楽しさは味わえないので
サークルやってて良かった・・と、思える瞬間でもあります。
六合会さんは、週に一度土曜日に棋院で活動しているらしいです。
20名くらいのサークルさんですが、5人くらいづつの班に分かれていて
それぞれの班長さんみたいな役の方がいて・・
顧問、相談役、師範、マネージャ、女帝(笑)・・と、いろいろな役職があったりして
なんか、うちもにも参考にならないかなーと思いました。
女帝と呼ばれている70歳の方が、すっごく感じ良くって貫禄もあって
さすがに「女帝」と呼ばれるだけのことはある!・・と、思ってあこがれちゃいました。
マーヤも、ああいう感じの70歳を目指そう!って思いました。

大会の詳しい結果は、只今レポート作成中です^^

打ち上げは「素材屋」に行きました。
六合会さんから9名。ヒカ碁倶楽部から16名の参加。
途中から3名増えて総勢28名。
日曜日の素材屋はガラ隙なので、30人だろうが50人だろうが入れそうでした。
2次会は交流会というよりは、六合会テーブルとヒカ碁テーブルに綺麗に分かれていました。
けれども、とりたんさんが持ってきたノートPCで、ひいろさんがネット対局を始めて・・
「今、そこで10段が対局してますよ〜」と言った途端に、六合会の8段グループが
どどっと群がってきて、有段者同士の交流会が見事に実現していました。
そのあとも、若い高段者グループは目隠し碁を打ってるし・・(^_^;)
さすがに・・面白そうだなぁ・・とは思っても、目隠し碁の仲間には入ってゆけませんでした。

途中でさやんも加わって、恋愛話やらもろもろで盛り上がりました。
楽しかったなぁ〜


11月3日(月) 投稿者:お買い物  投稿日:11月 4日(火)02時02分24秒

昨日の夜は、疲れていたにもかかわらず・・妙に興奮がつづいて寝付けず・・
明け方まで起きていたせいで、目覚めたらもう午後・・(汗)
いろんな予定の候補があった日だけれども、皆キャンセルして
今日は、さやんのバイト先に言ってお買い物してきました。
念願の、おしゃれバックを購入〜ヾ(≧▽≦)ノ
荷物の少ない日に持つ、おしゃれバック♪
革製だから、最初に見た時は「重そう・・」と思って却下していたのですが
実際に持ってみてびっくり!軽いのです!
馬の皮なんだそうです。とってもやわらかくて薄いので、見た目を裏切って軽いのだそうです。

そのうちに、このバックに合わせてお財布も欲しいなぁ・・


11月4日(火) 投稿者:歯医者&実家&笹  投稿日:11月 5日(水)19時44分08秒

歯の治療は、思いっきり長引いています。
もともとは、つめものが取れたあとに発見された虫歯を、ほっといたのが悪いんだけど・・
長くほっといたせいで、神経が自分を守ろうとして回りにカルシウムをくっつけて石化して
しまったんだそうです。その神経が・・普通は根っこ2本のところ、まれに複雑な人がいて
網の目のようになっている場合があるんだそうですが、マーヤのはまさにそれで・・
神経を丁寧に薬で殺してゆく治療をやっているのですが、なかなか奥の深いところまで
薬が届かなくて、掘っては薬をいれる・・を繰り返しています。
麻酔をしたのは最初の日だけで、あとは神経が死んでるか除去したので
治療は痛くありません。
けれど、この日、一箇所だけ痛いところを発見したのです。
先生が「ああ・・これか!」と、やっと探し当てたぞ!という感じで
見つけた神経の根元が、感染をおこしてるとのこと・・こわっ
マーヤは治療をうけながら、今、まさに痛いところに手が届く・・という感じで
気持ちよかったです。ずっと、歯の中に違和感があって・・
でも、鈍い痛みのもとがどこだかわからず・・
痛いところって、手を当ててみたくなるじゃありませんか?
でも、歯の中って・・手が届かないから・・ずっと気持ち悪かったのです。
患部にメスを入れたせいで、今は少し痛みが増していますが・・
でもきっと炎症がおさまれば、ずっとよくなるのでしょう。
8月からずっと・・たった1本の歯の治療にかかりきりです。
すっごく丁寧な歯医者ですからねぇ・・多分、近所の歯医者(通称ヤブ)だと
2回で終わってると思います。
ほっておくと、歯って大変なことになるんですねぇ・・
皆様も、歯の治療はどうぞお早めに・・

いつものことですが、歯医者が実家に近いので、帰りは実家で父上と対局です。
今日は、めずらしく父上が2連勝しました。
無理な手がほとんどなくて、黒がしっかり模様を広げてきたのです。
なので、1局目が5目差、2局目は20目差で負けました。
3局目も父上が勝ったら、4目を3目に減らすとこだったのですが・・
さすがに・・序盤でちょっと父上が損をしたら、もうあとがいけません。
負けてると思うと、無理するんですねぇ・・
まるで碁になってない状態になって・・大量虐殺の末、中押し勝ちしました。
今日は1勝2敗・・で¥3000ゲッツ!
調子の良い父上は、なかなかのものでした。

夜は笹の葉研究会。
級位者の為の講座です。けれど、5段が3人、有段者が3人
級位者は3人くらいしか最初居なくて・・atushisさんは、級位者の為の講座を
やってくれているとは思うのですが、内容的に少し高度だと・・級位者のメンバは感じていた
模様です。難しいですねぇ・・マーヤ的にはちょうど自分レベルに合った話題だと感じましたが
皆が話について来てるのか、取り残されているのか、それとも「簡単すぎる」と思って傍観して
いるのか・・これって、ネットだと顔色が見えないので、atushisさんはとってもやりにくいと
思うのです。もっと、初歩的な質問ができるような雰囲気作りをマーヤも頑張りますから
参加されている、級位者のメンバにも、お願いしたいのです。
話についていけてないときには、「むずかしい・・」でもいいですから、
何か反応してみてほしいのです。atushisさんは、とっても熱心に、まじめに
「今週の研究会は、ちょっと難しかったかなぁ?」とか
「皆、どういうテーマが聞きたいんだろ?」とか、毎回反省されてる方なのです。
有段者が多く見ている中で、自分が「わかりきった質問」をするのは恥ずかしいし
勇気がいる・・という気持ちはマーヤにも判ります。
けれど、atushisさんは、級位者の皆が、今現在どんなレベルのことに疑問を抱いていて
どういうことで躓いているのか、とても知りたがってくれている方なので
こちらは、拙い解答を沢山披露して、もっと初歩的なことも聞きたいんだ〜ってことを
伝えてあげなくてはいけないと思うのです。
そうでないと、どんどんこの講座のレベルが上がっていってしまうことでしょう。
皆さん、ご協力お願いいたします。


11月5日(水) 投稿者:笹の葉 投稿日:2003年11月 5日(水)21時47分35秒
昨日の笹についての日記を読み返してみて・・
なんか、偉そうなこと言ってるなぁ・・という気がしてきました。
昨日は偶々、マーヤの棋譜を教材に使っていただいたので、自分のレベルに合っている
ような気がしただけかもしれません。
atsushisさんは、マーヤの職場の上司なので、人柄が良くわかっているだけに
反応がしやすいのかもしれません。


11月6日(木) 投稿者:棋院 投稿日:2003年11月 7日(金)18時55分36秒
棋院に行く途中で携帯の機種変更をしてきました。
J−フォンがボーダフォンになるので、今ならいろんな得点があるんですものヾ(≧▽≦)ノ
ちゃんす!・・てなもんです。
お陰さまでやっと写メールも付いたし、タダで機種変更できました。

今日もカード対局は調子よくて、ただいま4連勝中^^
あとひとつでタダ券がもらえるから頑張ろうっと^^
(今日はやけに貧乏くさい話題かな?)
でも、U木さんはタダ券を10回も貰ってるそうなので・・まだまだですよ(何が?)

今日はtakayaさんともりたくさんが、久々に来てくれました。
わあいヾ(≧▽≦)ノ
カードを出しても7時を過ぎたら相手はいないので、身内で打つしかありません。
最近棋院に来る一般のお客さん達の夕方のひけが早いのです。
なんだろ・・昼間はあいかわらす盛況なんですよ。
夕方から来る人が減ったなぁ・・来ても相手がいなけりゃ・・来なくなるよなぁ・・
来なくなると、ますます相手がいないから、そのうち皆あきらめて帰ってしまうんですよね。
悪循環ですよねぇ・・
7時を過ぎたら¥500とかにしてる碁会所は、9時ごろまで人(サラリーマン)が
いっぱいいるというのに・・
棋院・・経営方針間違ったんじゃないのかな?
対戦相手がいないのに、¥1200取られて、結局相手がいないままでも
お金は返って来ない・・これじゃ、もう次回からは来ないですよね?
ヒカ碁のメンツだって・・7時過ぎたらカード対局できないことが多くて
身内と打てればそれでも幸せだけど・・
相手がいなくて観ているだけなら、タダかなぁ?と、思ってスルーしていたら怒られて・・
せめて7時過ぎたら半額とかにして欲しいですよね。
身内と1局打てればいいほうなのに¥1200取られることを考えたら、
葡萄だけに行こう・・と思ってしまう気持ちもわかるというものです。
6時過ぎたらナイト料金(¥600)というシステムになったら、
会社帰りのお客さんをゲットできると思うのだけどなぁ・・
人が増えれば、人が人を呼ぶのです。
ある程度人が増えれば・・芋づる式に人は増えるものなのです。
反対に人が減りだすと・・人はどんどん減るのです。(だって、つまんないもんね)

今日は、U木さんとこばんざめさんに打っていただきました。
5子局と4子局。
どっちも惜しかったなぁ・・σ(^◇^;)
もうちょっとで勝てるようになりそうな気がするんだけどなぁ・・

本日の葡萄(おまかせパーティ料理!!)

Tea  もりたく  saki まんちゃん
::::::::::::::::::::::
takaya  マーヤ  こばんざめ  コボ

U木さんは、六合会8dの方と単独デートに行きました。(らぶらぶ)


--------------------------------------------------------------------------------
11月7日(金) 投稿者:ねむい・・ 投稿日:2003年11月 7日(金)19時16分13秒
今日は夕飯要らないと、さっきダンナからメールがありました。
よし!今晩は死活辞典をやろう!
洗濯もたまってるなぁ・・
昨日は、日記を書きながら・・眠くて眠くて・・
全然進んでないのに、気が付いたら朝の6時で・・σ(^◇^;)
何時間かけて書いたんだろ?日記・・きっと、寝てたんだな・・
起きて日記書いてる夢でも見てたんでしょう。

さっき、保存してあった書きかけの日記を読んでみて、あまりにひどいので
全文書き換えました。
意味な〜い(>_<)
昨日の夜はなんだったの〜(>_<)
ちゃんと寝ればよかった・・お陰さまで今日は眠い・・
死活辞典見たら、速攻で寝そう・・困ったな。

明日は、楽天地ですが・・夕方から
もしかしたらですけど、スペシャルなお客様がいらっしゃるかもしれないのです。
(おしのびで・・)
囲碁を打つというよりも、飲みに行くのがお好きな方だそうですので
囲碁を打っていただけるかも!という期待は、あまりしないほうが良いと
くぎをさされました。(^_^;)
でも、楽しかったら、今後もヒカ碁の集まりとかに、遊びに来てくださるかも
しれないというので・・
夕方から、飲みだけでもお付き合いくださる方、遊びにいらしてくださいませ。
飲みの席では、すっごく面白くて人気者な方だそうです。
それ聞いて、ちょっと楽しみなマーヤなのでした。

明日のゲスト様のお名前は、こっそりメールでお知らせします。
明日、仕事のあとで宴会がなければ来て頂けるというお話なので、
もしも明日が流れたら・・また今度ということになっております。(何時かは不明)



--------------------------------------------------------------------------------
11月8日(土) 投稿者:楽天地&ぷて邸 投稿日:2003年11月10日(月)00時18分15秒
楽天地囲碁教室の生徒さん、今日は最初4人だけでしたが、あとから2人増えて6人に
なりました。6人相手にマーヤ一人だと、全員ががんがん打てる子なら問題ないのですが
一人にマーヤがついて、棋譜並べとか、ポンヌキゲームとかしてあげるとなると
5人でまわすのはちょっと大変・・(^_^;)
「今日は、あーるさんとか、きどさんとか、こばんざめさんとか、ゴジュラさんとか、来ないの?」と、
Y一郎くんが、自分の対局カードを見ながら聞いてきました。
Y一郎君は、目新しい人と打つのが好きなのです。
人懐こくて、良い子です。
今日は、生徒さんの人数が多かったら、電話してくれれば1時間で行くからと
とりたんさんから、わざわざ電話を頂いていました。
でも、スタートが4人だったから・・(^_^;)
残念だったなぁ・・

午後からは、ゲスト様待ちでしたが
お付き合いで来てくれた皆さん、ありがとうございました(>_<)
結局、スペシャルゲスト様の都合がつかずに今回は流れたのですが
久しぶりに、身内が10人も集まったので、ちょっとしたパーティでした。
わあいヾ(≧▽≦)ノ

カプリチョーザでミニパーティ♪

 BB  ひいろ  TOM   ぷて  りと
:::::::::::::::::::::::::
saki ☆彡 こばんざめ  マーヤ YUMI


今日の対局
ひいろさん(6子局)中押し負け
☆彡さん(5子局)3目勝ち
こばんざめさんと、死活辞典クイズ
あとはペア碁13路で遊びましたが・・なかなか複雑な碁になって面白かったです。
☆彡@りとペアvsマーヤ@ぷてペア

帰りは、ぷて邸襲撃の誘惑に勝てず・・
またも、ぷてん家の子供になってしまいました。(えへ)





--------------------------------------------------------------------------------
11月9日(日) 投稿者:城衛会 投稿日:2003年11月10日(月)02時46分32秒
今日は、定石その後の変化、打ち込むならば急所はどこか?というテーマの講義でした。
そのあと死活辞典の小テストをやりました。(隅のくし型16題です)
前回の小テストが返却されました。もちろん満点です^^
今回も、多分満点です。(書き損じがなければ)
最近少しずつですが、死活が対局の役に立つようになってきました。
見ただけで、「ああ・・これは死ぬ」とか、「これはコウにはなる」とか判るのです。
いや・・実は、結果と1手目を覚えているだけなのですが・・でも、
1手目が正解ならば、あとは実践で考えてもなんとかなるものです。
今日の対局は、全勝同志対決でぶるーさんvsマーヤでした。
城衛会の手合いだと、5子局(逆コミ7目半)なのです。
結果は、時間切れ負けでした。
時間が切れても、黒の有利な碁だったからでしょうか
ぶるーさんは最後まで打ち切って並べてくれました。
すっごく細かくなって、コミ7目半でないかと思ったけど
盤面で10目勝っていたのでなんとか残っていました。
でも、勝負は時間切れですからマーヤの負けです。
ああ・・残念・・(T_T)
最後に時計を見たときは「ああ・・まだ時間は大丈夫・・」と思った記憶しかないので
それっきり、時計を見ていなかったということです。
ばかばか・・(T_T)
国際ペア碁はもっと持ち時間短いから・・気をつけなくっちゃ(^_^;)

帰りは、新城先生のお誕会を「さくら水産」でやりました。



--------------------------------------------------------------------------------
11月10日(月) 投稿者:高校囲碁部 投稿日:2003年11月10日(月)14時30分44秒
今日は、これから高校の囲碁部にこばんざめさん、sakiさん、コボちゃんが来てくれる
予定です。
3年生は、昨日の大会で引退だけど、囲碁人生はまだまだこれから♪
部長さんの進路も無事決まったそうなので、これからはヒカ碁倶楽部の部員として
活躍してくれると嬉しいな♪
皆さん、かわいがってくださいね〜


--------------------------------------------------------------------------------
11月11日(火) 投稿者:実家&笹の葉研究会 投稿日:2003年11月12日(水)02時50分8秒
ららぽーと歯科に行って、帰りに実家に寄る、いつものパターンです。

先週2連勝したものだから、気をよくしてる父は、「今日は3子にしてもらおうかな」
なんていうのです。無理だってば!
今日は全部中押し勝ち。で、¥4000ゲット!
週末はペア碁大会でお金出てゆくからなぁ・・
しかも、15日で定期が切れる・・(泣)
土曜日の囲碁教室のお手当てと、この¥4000で週末を乗り切らないとなりません。
木曜日には葡萄行くから¥1000はかかるからなぁ・・
今日、ストール(ショール?)を買ってしまいました(>_<)
ペア碁大会用です。
takayaさんが去年していたようなストール・・レストのだけど¥2500くらいだというし
似たようなのを見つけたので値段みたら¥1900だったから
「なぁんだ・・ストールって、結構お安いんだわ〜」と思ったのが罠!
当日着てゆくワンピに合わせてみて、「あ・・これいい感じ〜」と思ったので
値段も見ずに「これください!」って言っちゃったら、¥9800だった・・(T_T)
どこのお嬢様だよ>自分
予算オーバーだってば(T_T)
・・と、ちょっと蒼くなりました。

今日の笹の葉研究会は、10:00からでした。
atsushisさんの仕事の帰りが遅くなって、帰ってきてすぐに始めてくださいました。
準備をする時間がなかったとのことで、ご自分の棋譜を教材につかっておられました。
・・が、有段者同士の互い先の棋譜が教材では・・
どうしても内容がむずかしくなります。
マーヤも、今日は「むずかしい・・」と感じたので
級位者のほとんどが、???だったのではないでしょうか?
やはり、級位者が対局した棋譜を使うのが一番です。
皆さん、積極的に棋譜を寄付してみてくださいませ。


--------------------------------------------------------------------------------
マーヤ 投稿者:色占い 投稿日:2003年11月12日(水)05時06分26秒
夜中にいきなり色占いをやってみる。
こういうのって、何度もやると結果が変わるんだよねぇ・・σ(^◇^;)
例えば、自分はわがままかどうか?という問いに対して
「はい、わたしはわがままですとも(>_<)」と、認めたら自分に厳しい「オレンジ」になった。
客観的に自分を見て判断するのか、それとも自分が自分をどう思うかで判断するのか?
それによって答えが違ってしまう・・
「世間一般には、もっともっと我侭な奴が溢れてる。それに比べたら、自分なんてまだまだ・・」
と、わがままじゃないと答えたら、ホットな人「赤」になった。
自分はこうありたいと努力している・・もしくは、よく考えるとこうかもしれない・・
という方向で全て答えたら奇跡の天使「白」になった。

まぁ・・それでも、その他の色にはなりようがないから・・
総合すると、本質的には「オレンジ」で対外的には「赤」
だけど、本人は「白」にあこがれている。・・ということなんだなぁ。

「オレンジ」:母なる英知
・母のような全てを包み込むような寛大な優しさをもつ。(へぇ〜)
・一度怒るとターミネーターのごとく手がつけられないヒステリー。(当たってる)
・自分に厳しく頑固。(そうかな・・)
・八方美人で、おだてられると何でもやってしまうお調子者。(これも当たってる)
・仲間内では人気者。周りには常に笑いが絶えない。(笑いものになってるってことか?)
<対人関係>
誰からも愛され、社交的。
普段はおとなしいが、キレてしまうと手がつけられない。
あなたの周りには常に多くの仲間がいます。それはあなたがやさしいと同時に八方美人でもあるからです。一度、その関係に亀裂が入ったとしても、その修復にはさほど苦労はしないでしょう。
また、新しい仲間を作る力にも長けています。

「赤」:根性・努力・熱血の鉄人(いやだなぁ・・これ)
・頭で考えるより、体が先に動く。 (直感で行動しているとは思う)
・わがままで怒りっぽい。 (わがままじゃないって答えたのに・・笑)
・性格的に強引である (そうなのか?)
・情に厚い (う〜ん・・)
・集中力がある (あるな・・確かに)
・1つのことに集中すると、他のことが見えなくなる。 (当たってる)
・回りくどいことが嫌いで、猪突猛進型の性格 (もう少しのんびりしてると思うのだけど)
<対人関係>
周囲を熱くさせるホットな人間。宴会、イベントごとなどに全力を注ぐ。(当たってる)
残念ながらトラブルメーカー的な要素有り。(イタタタ・・)
いろいろな人と積極的に交流を持てる。
しかし同種、つまり熱い人との関わりはあまりうまくいかず、リーダー的な存在のあなたは、自分についてきてくれる人間との付き合いの方がうまくゆく。
いつでも多くの仲間と楽しく過ごせる性格の持ち主。
ただし図に乗りすぎてわがままが過ぎると、孤立してしまう可能性あり。 (イタタタ・・)

赤の適した職業に「正義の味方」(特に赤い色の人)があって笑った・・。
オレンジは、「コメディアン 」とか「専業主婦」・・・なんじゃとぅ?!

こうしてみると、赤とオレンジって似てるんだ・・
そっか、マーヤはきっと「橙色」(だいだい色)なんだ。(勝手に作るなって)
 


--------------------------------------------------------------------------------
11月12日(水) 投稿者:笹の葉リーグ 投稿日:2003年11月13日(木)00時00分50秒
今日は、あつしさんとリーグ。
7子局だからって・・ちょっと緩みすぎだった・・(T_T)
中央の石が死んで19目足りなかった・・。
先手で生きる利きがあったのに・・あうあう・・(涙)

き・・気を取り直して行こう!
・・うう(>まだひきずってる)

恋ヘルペスって何?
安楽死・・日本はまだ認めてくれないの?
お願い認めて・・(T_T)
何より自分が死ぬときに、完治の見込みの無い苦しいだけの病気なら
楽に殺して・・と願うから。

ニュースを横目で見ながらネット、ネット、ネット・・
ネット依存症じゃないかと疑いながらも
今日も・・何時に寝るんだろう?



--------------------------------------------------------------------------------
11月13日(木) 投稿者:棋院 投稿日:2003年11月14日(金)18時55分11秒
役立たずな自分に朝から暗くなっていたこの日、
ある方の恋の悩みを聞きました。濃いお話でしたが、なんだかんだあっても
一応落ち着いた模様でしたので、よかった、よかった。

今日は、takayaさんが女子高生(3年)を一人ナンパしてくれました!
さすがtakayaさんだよ〜
カード対局のお相手だったのです。
早速部員になってくれました。ハンドルはキララさんです。
キララさん、早速今週の土曜の楽天地に来てくれるそうです〜

今日のマーヤは、さやかちゃんと井目で1局。
サルスベリが止められず、地が激減して白勝ち。惜しかったね(^_^;)
Teaさんと久々の3子局。
序盤、黒優勢でいい感じだったのに、中央の白石の攻め方が方向違いで
黒はどこも死んでないのに、地合いが足りない・・という碁になりました。
検討で、反対方向から押し切る作戦にでれば・・黒は1方地とはいえ巨大なので
黒良かったんじゃないかと言われました。
中央の巨大な地・・白石を攻めながら囲うんだから・・いいのか。
(アツミを囲うみたいで、どうかと思ったんだけど・・検討図を見てみると・・
実践よりは勝ちやすそうかな?と、思いました。)
火曜日の研究会にこの棋譜もって行こうかなぁ・・(覚えてるかどうか謎)

本日の葡萄

こばんざめ Tea  さやか  Takaya
::::::::::::::::::::::
TOM saki  YUMI  マーヤ

来週の葡萄はいよいよボジョレーの解禁日なのです。
この日、葡萄は大賑わいなので特別メニュウなのだそうです。
ひとりひとりの注文では対応できないので、おまかせパーティ料理になります。
いつもの、残り物のおすそ分けではないので、ちょっと予算頂いてもよいかしら?
と、聞かれまして・・骨付き肉とか、良い材料使った料理を用意したいから・・
ということだったので、皆さん!来週はちょっと予算大目に覚悟してきてください(>_<)
多分普通に食べたら¥5000くらいのパーティメニュウを¥2000くらいで
食べられるんだってそう思ってくださいませ〜
もちろんワインは別料金というか、こちらがメインですから・・
ワイン代いれて¥3000くらいは覚悟しなければならないかもしれません。
一応ボジョレ6本はキープしておきましたが・・
足りなかったら、他のワインを頼んでください。白も美味しいの揃ってるそうです。

まぁ・・もちろん、葡萄のワインは安いので、ボジョレでも1本¥2300〜¥2500
3人で1本ですめば、ワイン代¥1000も行きません。

・・ちゅうか、マーヤはどう考えてもワイン3分の1本も飲めないでしょうから・・
沢山飲む人は、気持ち多めに出してくださるでしょう〜きっと・・・
ワイン1本奢るよ!って人がすでに約1名いますし(^。^)
そういう申し出は、ありがたく受けますので(コラ)
お財布を太らせて来て下さいませ〜

最終人数をママに電話することになっています。
週明け(月)までに、予算聞いてキャンセル、メニュウ聞いて参加・・
どちらも受付ますので、マーヤの携帯にメールなり電話なりくださいませ。


11月14日(金) 投稿者:ガンガン 投稿日:2003年11月14日(金)19時21分56秒
月刊少年ガンガン・・これを買ったら終わりとか言われてますが
マーヤもついに、今日終わってしまいました。
「ハガレン」の特製ポストカードおまけ付き・・に釣られました。
同人仲間(身内)から、冬コミの当落FAXが来たので観てみれば
そこには「エド」が・・(ああ・・君もか)
スペースは「ヒカルの碁」と「クウガ」なのに、きっと「ハガレン」でるんだろうな。

余談ですが、昨日の棋院でお会いしたキララさんのメールアドレスをみると
「仮面ライダー」と読めるので、思わず「仮面ライダー好きなの?仮面ライダースピリッツ
読んでる?」なんて、聞いてしまいました(暗っ)
・・が、クウガとかアギトのほうでした。(そりゃそうだよね・・)


--------------------------------------------------------------------------------
11月15日(土) 投稿者:楽天地 投稿日:2003年11月16日(日)01時39分46秒
今日のお教室は5人。七・五・三でお休みの子もいました。
七・五・三かぁ・・。
マーヤの七・五・三の時の写真は、なぜか東京タワーの下で鳩と戯れている写真でした。
着物着て神社に行くとかじゃなくて、東京タワーに遊びに行ったのだそうです。
その頃から小動物大好きな姉妹が、ポップコーンを鳩にやりつつ自分もほおばって
おおはしゃぎしている写真でした。

今日は、こばんざめさんがお教室を手伝ってくれました。
J君の棋譜並べにマーヤが付き合えるので、すっごく助かりました。
ありがとうございました〜(>_<)
まだまだ、一人で棋譜並べさせたりすると、途中で泣き出したりするので・・
もっとも、囲碁教室に来ていながら一人で棋譜並べでは、来る価値がなくなっちゃうから
これはもう・・マーヤが付き合って並べるしかないのです。
今日は、おやつタイムも無しで、ずっと打ってました。
みんな、頑張ったね^^

昼からは、サトコさんとキララさんが来てくれたので
こばんざめさんとマーヤで代わる代わるお相手しました。
キララさんは夕飯を食べずにお帰りでしたので、
仮面ライダー好きに釣られて来たsakiさんは
キララさんに会えずに残念でした。

明日はいよいよ国際ペア囲碁選手権です。
めっちゃ朝早いので、今日はこのあとすぐに寝ます。
マニキュアは・・明日の朝だ!



--------------------------------------------------------------------------------
11月16日(日)〜18日(火) 投稿者:ペア囲碁選手権 投稿日:2003年11月19日(水)00時49分26秒
3勝1敗で、11位でした。
ぷてちょんのとこは全勝で、3位でした。優勝に1点たらんかったそうです。
takayaさんとこも3勝1敗で13位。
YUMIちんのとこも3勝1敗で9位でした。
sasさんところは4勝1敗で6位でした。
詳しくは、明日にでも・・
帰りにぷて邸を4人で襲撃し・・
またまたペア碁を打って・・
次の日(月)は学校と専門校のハシゴという、メチャハードな日だったので
ちょっと疲れましたが・・そのまま実家に行き
さっき帰ってきました。(今日は火曜日)

ちょいと・・風邪ぎみのようです・・
なので、今日はここまで・・




--------------------------------------------------------------------------------
11月19日(水) 投稿者:笹の葉 投稿日:2003年11月20日(木)03時39分25秒
リーグというか、昨日登録したばかりの10級の方と打ちました。
7子局でしたが、完全に手合い違いでした。
7子も置く人ならば、もう少し何かやらせてもらえるはずなんだけど・・
つけても、切り違っても、混乱しないような人は10級じゃありません(>_<)
観ていた人達は、「手合い違いだなぁ・・こりゃ・・」
「級申請間違ってるなぁ・・」とか「嘘つき級申請やだなぁ・・」とか
そんな感想を持ったようでしたが・・どうやら、昨日登録したばかりだったようなので
他との比較ができない状態での申請級ですので、仕方ないのではないかと思います。
厳しいところでは、ほんとに10級かもしれません。
マーヤだって、wingでは14kのままだし・・(^_^;)
ここの様子がわかれば、すぐに級なんて適正なところに落ち着くでしょう。

さて・・明日はボジョレの解禁日・・
葡萄が楽しみだなぁ・・
なんと20名も集まりますしね〜




--------------------------------------------------------------------------------
ペア碁レポ 投稿者:マーヤ 投稿日:2003年11月20日(木)03時40分13秒
1局目は、3子局で逆コミ6目
お寺の住職さんがお相手でした。
盤面で、30目以上勝っていましたが、時間が切れました。
相手もあと1分しかなかったのですが・・こちらが早く切れたのです。
一度、途中であきらめてしまったマーヤのせいです。
「もう・・絶対に時間が切れる・・最後まで打てない・・(T_T)
ここの隅も、あっちの隅も殺せるのに・・でも、時間がない(T_T)」と思って・・
暗くなってしまったのです。急ぐ気も失せてしまうほど・・
でも・・このまま何もせずに時間切れで負けは悔しいとおもって
2箇所殺しに行き、みごとに死んでくれました。
そうしたら、相手も悩んだせいで、時間が良い勝負になってきました。
こ・・こんなことなら・・1分くらいのことなら・・節約していたら
盤面ではゆるぎないんだから・・相手は自分達のほうが時間がなければ
きっと、投げたでしょう。
結局、今回の負けは、この初戦の時間切れだけ・・(T_T)
悔やまれる対局です。
ペア碁の内容は、あまりよくなかったんですけどね・・二人、方針がバラバラで
お互いに、お互いが捨てようと思ったところを逃げて・・
1局目の検討で反省して、2局目以降は調子がでてきました。

2局目は若いペアで、男性のほうが上手。女性は7kくらい。
この対局は、対局時計が壊れていたせいで、延々と昼休みに食い込んで続きました。
途中でスタッフの男性が、「すみません、この時計おかしいので、とりかえます」
といって、時計をすりかえていきました。
どうりで・・長々と打ってたなぁ・・と、思いました。
今度は、相手のほうが時間切れっぽかったので、ちょっと余裕がありました。
最後まで打って、並べたら・・コミ勝ちでした。(盤面では負けてた)
よかった・・時間切れてたはずの相手に、勝負で負けてたら悔しいもんね。

お昼を食べていたら、こばんざめさん、斑鳩さん、和谷っち、が応援に来てくれました。
3局目は、年配のペアでポイントは0。上手だぁ〜(^_^;)
マーヤ達黒の4子局です。
時間が非常にやばやばでしたが・・すごい攻め合いになって
黒1手勝ちで大石をとって、死んでた黒石が復活したので
そこで投げてくれました。
マーヤは、黒が切られて落ちたところでもう駄目かも・・と、思いましたが
ふとみると、白石も切れば攻めあいにもってゆける・・と気が付きました。
なんと!攻めあいに持ち込める場所が、2箇所あり、マーヤは下辺、
sakiさんは中央を狙ってました。
もう少しで、またばらばらになるところでしたが・・
なんと中央の石の駄目があっという間に詰まって、攻め合い1手勝ち!
いや・・ほんとは、間に合ってなかったのですが、白が1手手抜いていたのです。
攻めあいにされると思ってなかったからでしょう。

3局目が終わったところで、みやこちゃん、akiちゃんを見つけました。
4局目小さなレディとその先生のペアでした。
ちいさなレディは果敢に攻めてきました。
生きるか死ぬかのコウにされたとき、ソバコウがあるから、1手は利いてもらえるから
このコウは絶対に勝つ!と思ってました。
ところが、レディは「何がなんでもコウを抜き切る!」と考えていたのです。
ソバコウでさえなかったら、まったく正しい考え方でした。
そこで、取り込まれた要石が復活して、一気に黒が良くなって
最後は時間も怪しかったのですが、相手が気持ちよく投了してくれたので勝ち。

最後のパーティは、いつもより食事の量が多かったです。
毎年、あっという間になくなってしまうのですが、今年は最後まで食べ物がふんだんに
ありました。
マーヤは最初にまずメロンへ行きました。3皿ぶん山盛り!
「なにこの量は〜?!」と、言われましたが、さやんとマーヤで一皿ずつは食べました。
幸せ〜♪
もう、メロンさえ頂けば、今日のノルマは果たせた!という気分でした。
どの料理も美味しかったし、ケーキもいろんな種類がありました。

でも、今年はプロ棋士の応援が少なかったです。
風鈴会のペアが参加している関係でイチャ先生はいらしてましたけど。

今回の身内の成績は皆一律に良くて、全勝か1敗しかいません。
去年と同じ級で申請してるからでしょうか?
去年より、確実に強くなっているのですねぇ・・
来年こそは、級をあげて申請してみたいものです。

さて・・この辺で寝よう・・(^_^;)






--------------------------------------------------------------------------------
11月20日(木) 投稿者:棋院&ボジョレ解禁! 投稿日:2003年11月21日(金)15時13分58秒
今日は待ちに待った(?)ボジョレの解禁日!
棋院にはたくさんの人が集まりました。正確には葡萄の木にですが・・
長野から遥々斑鳩さんも参加!
斑鳩さんと早速4子局を打ちました。
中央を厚く打たれて、どこか1ヶ所でも破らないと負ける・・と、いう形でしたが
白地の大きいところに焼き餅の打ち込みが来て、そこを小さく活かして白を外側厚くして
中央突破してゆけたので、巨大な黒地がみるみる消えて細かい勝負になりました。^^
最後はだめ詰まりが手になって黒の大石が落ちておしまいでしたが、
いやぁ・・欲を出してはいけないという見本のような碁でした。
もともと、白が中央に出にくくなった理由も、色気をだして黒の隅の石を掠め取ろうとしたせい
なので・・お互い様な碁でありました。
そのあとは、カード対局で負けた不本意な碁をこばんざめさんに見せて
どこが悪かったんだろうかと・・さめざめと泣きついていました。
そしてこばんざめさんと4子局。また負け・・うう・・
斑鳩さんは、マーヤと対局のあとさやかちゃんと打ち、もりたくさんと打ち、
TOMさんと打っていました。
sakiさんがしゃむぅ♪と4子局打って、しゃむぅ♪を投了させていました。
なんか・・くやしい。
さやかちゃんもtakayaさんも打ってましたね〜
あとは・・覚えてないや(汗)

9時を待って葡萄に移動。
今日はこっちが本番!
たまちゃんが、忙しくなって来れなくなった他は予定どおり、総勢19名集まりました。

席はもう・・記憶にないや(あはははは・・)
参加者は、AOYAGI掲示板にあるとおり。

帰りは、宿を探していた斑鳩さんがぷてに拉致され・・勢いマーヤも拉致られ・・
仲良くぷての家の子になりましたとさ。(ちゃんちゃん)




--------------------------------------------------------------------------------
ボジョレ参加者(敬称略) 投稿者:マーヤ 投稿日:2003年11月21日(金)20時50分24秒
さやか
さやん
マーヤ
Tea
こばんざめ
saki
コボちゃん
しゃむぅ♪
夢幻
TOM
りっちゃん
ドスカラス
ぷて
ひいろ
将棋指し
もりたく
takaya
きゅうり
斑鳩
ーーーーーーー
計 19名

パーティ料理は、食べ過ぎて苦しかったです^^
最後のケーキが効いたなぁ・・
オードブル(さくらえび、ほたての貝柱、ぎんなん)
チーズ盛り
サラダ
ハンバーグ、若鶏の???、角煮の盛り合わせ
タイカレー
パン、ご飯
比内鶏の鍋
チョコレートケーキ

これで¥2000メッチャお得!
ケーキだけでも¥800くらいの価値ある(だって、甘さ抑えたママの手作りだもん)




--------------------------------------------------------------------------------
11月21日(金) 投稿者:ぷて邸から出勤 投稿日:2003年11月21日(金)21時12分21秒
ぷて邸で、朝は昨日葡萄からお持ち帰りしたチョコレートケーキを食べて
コーヒーとバナナを頂いてから出勤しました。
マーヤの家からよりも30分遅く出ても、学校にはいつもより20分も早く着きました。
余裕〜〜
さて・・今日は、クリスマス会のご案内と、来年1月の合宿の案内を作ろうかなぁ・・
クリスマス会の会場は、楽天地囲碁センタと、カプリチョーザの予定ですが
明日楽天地の支配人に相談してみて、あとはレストランTOMTOMが
どのくらいの予算でできるかを確かめてから決定したいと思います。
一応カプリチョーザは20名スペースを抑えてはありますが(保険に)
TOMTOMがお安くできるなら捨てがたいのです・・(でも、多分無理)
カプリチョーザは¥2000の食べ物と、飲み物は別。
飲み放題を付けた方が安そうだったらつけます。

クリスマス会  :12月20日(土)午後からぼちぼち集合(楽天地)
オリセン定例合宿:1月10・11・12日(土・日・月)

実は、1月11日(日)は城衛会が重なっているのですが
オリセンの予約をした時点では、城衛会は第3日曜だったのです。
10月の合宿は、まほろばマインズを予約する前だったので流しましたが
今回は、久しぶりの合宿なので流しません。こっち優先させます。
新城先生ごめんなさい_(._.)_




--------------------------------------------------------------------------------
11月22日(土) 投稿者:楽天地 投稿日:2003年11月23日(日)06時08分32秒
今日のこども囲碁教室は5人。
もりたくさんと、微笑みくんのお手伝いがありました。
助かったぁ〜ヾ(≧▽≦)ノ
昼に、クリスマス囲碁パーティをやる店の確認ということで
カプリチョーザとTOMTOMに行きました。
カプリチョーザだと予算¥3000
TOMTOMだと予算¥4000ですね。
だけど、カプリチョーザはクリスマスでなくても行ける店。
TOMTOMは、クリスマスらしさ満載!定員のマナーも申し分ない。
机も窓際の席を20名分つなげてくれるそうです。
夜はムードあるんですよねぇ・・
一緒に見に行ってくれた、もりたくさんと、微笑みくんは
「TOMTOMに1票!」なんですよ。
マーヤも、めっちゃ揺れてます。
カプリチョーザで決めてもいいつもりで、念のためTOMTOMにも
足を運んだんですが・・メニューみて、店内の雰囲気みて・・
クリスマスらしい満足度を得たいなら・・¥1000プラスしても
TOMTOMかもしれません。
両方ともおさえてあります。近く、どっちかキャンセルしなければなりません。
皆様のご意見お待ちしております。
(・・って言っても・・両方の店をみたことがある人でないと、判断できないですよねぇ)

午後からサトコさんが来ました。
差し入れに頂いた、期間限定のチョコボール(キャラメルマキアート)めっちゃうま♪
マーヤはチョコボールのピーナッツ嫌いだから・・

マーヤとサトコさん、微笑みくんともりたくさんでまず打って・・
次にサトコさんともりたくさん、マーヤと微笑みくんで打ちました。
夕方、もりたくさんはボーリング大会だからと帰られました(また?)
ボーリング・・好きなんだなぁ・・。
サトコさんは、お芝居を観にいかれました。
入れ替わりに新城先生が京都からのお客様を連れてこられました。
今分喜行さんです。(お名前出して良いとのことで)
マーヤと微笑み君の9子局の検討と、マーヤが先日棋院で打った負け碁の棋譜を
観てもらっちゃいました。
今分さんは、京都の代表クラスの方です。
いま、「アマ碁」というアマのアマによるアマのための囲碁雑誌を月刊で発行されていて
囲碁未来や、碁ワールドのようなものですが、書店ではおいてないのだそうで
碁会所などで、見本と年間購読の申込み書を置いて販売しているそうです。
トップアマが集まっての研究会の内容が、かなり詳しく解説されてます。
アマチュアがぶつかる壁や、困っていることへの対策とか・・
新城先生のお勧めの雑誌ということで、見本誌を5冊頂いたので
これから読んでみようと思います。
合宿にも持っていって皆さんにもご紹介しますね。
大きさがA5版なので、持ち歩くのには邪魔になりません。
マーヤはすでに、年間購読する気まんまんです。(笑)
今分さんが、とっても感じの良い方で、しかもワイルドなギャンブラーなので
新城先生と合うんでしょうねぇ・・。
そうそう・・この雑誌の売りは、アマチュアの棋譜を検討してくれるところです。
自分の棋譜を送りつけてもよいのだそうです。
もちろん全てが採用になるわけじゃありませんが、面白そうな題材だったら
取り上げてもらえます。
級位者の9子局でも良いそうですよ。
雑誌には棋譜募集〜なんて書いてないので、あまり知られてないらしく
棋譜送ってくる人はそんなにいないそうです。チャンスです!
(まさか、ここに書いたせいで増えるってこともないでしょうけど)
「月刊アマ碁」のHPとかあったら、ここで紹介しやすいんですが・・
今分さん・・そういうの苦手なんだそうです(^_^;)
棋譜をSGFファイルでメールに添付して送っても良いかと言ったら
「それが開けるときと、開けないときがあって・・」なんて感じ。
HPも一応あるらしいのですが、パスを忘れたとかで
更新できないとかいう感じ・・σ(^◇^;)
kiniさんを紹介しようかと思いました。
近いし、指導碁付きなら喜んで、HPくらい更新してくれますよって。

帰りは韓国料理のお店でご飯&飲み。
美味しかったけど、¥3000。やっぱ、この店は高い!
いや・・¥3000くらいで高いという私達が貧乏なだけなのか・・σ(^◇^;)


--------------------------------------------------------------------------------
月刊アマ碁 投稿者:マーヤ 投稿日:2003年11月23日(日)06時30分26秒
年間購読料(送料サービス)8000円

スタッフ:
新井菜穂子、石井晶子、石井幸、今分喜行、今村康子、江村、大野、柏井、北川、木下
多賀、山口、福田、堀田、森川、森下、吉田(他)

友情監修:
山下敬吾棋聖、後藤俊午九段、中野寛也九段、倉橋正行九段、高野秀樹六段、
坂井秀至五段、小林泉美女流本因坊、名人、山本賢太郎四段、平岡聡、

申込み先・お問い合わせ先:
オフィスネバーランド・代表者 今分喜行(いまぶん よしゆき)
imabun@hkg.odn.ne.jp

***************************************

電話番号も、名前も住所も全部公開してかまわないと言われましたが・・
なんとなく気が引けたので、メールアドレスのみにしておきました。

内容がどんな感じか・・は、また今度。


11月23日(日) 投稿者:試験作成 投稿日:2003年11月23日(日)21時59分32秒
今日は、まじめに試験製作しました。
あとは解答用紙と図を書くだけです。
いやぁ・・ほんとうなら、もうとっくに終わっていて、ハガレンの原稿を
やってるはずなんですが・・σ(^◇^;)
一度7題中4題くらい作ったところで、保存に失敗して
消してしまったのです。ぼけぼけです。めったに起こらないことがおきました。
もう・・がっかり・・。
昼から4時くらいまでかけてのマーヤの時間が無駄になりました。
気を取り直して、また作り直しました。
今回は、考えながら作っていたので・・作り直しをしているうちに、また良いのが
浮かんだので、結局最初に作ったモノとはまったく別ものになりました。
ま、いっか。
さて・・今日は囲碁講座しか見てないからなぁ・・
基本死活辞典をやるか・・それとも、昨日頂いた「アマ碁」を読むか・・
「アマ碁」かなぁヾ(≧▽≦)ノ やっぱ・・。
だって、なんか楽しそうなんだもん。

原稿は、明日集中してやることにします。

あ・・クリスマス会のメール送りたいんだけど・・
場所はどちらが良いでしょう〜?のまんまで送っちゃおうかな〜σ(^◇^;)
う〜ん・・う〜ん・・
いま、6:4くらいで、TOMTOMに惹かれてます。
「カップルじゃないと、入りにくい店は、ひとりだと余計に行くチャンスがないから
TOMTOMがいいな〜カプリチョーザは全国どこにでもあるし・・」
というご意見を頂きました。
ささ!他のご意見募集中〜ヾ(≧▽≦)ノ





--------------------------------------------------------------------------------
11月24日(月) 投稿者:お絵かき 投稿日:2003年11月25日(火)00時05分54秒
やっと、お絵かきレベルです。
とてもとてもネーム切るまではいきません。
ネタだししようと思って、原作を読み返したら・・(これがイカン)
読みふけってしまって・・ああ・・
駄目駄目なかんじ・・

クリスマス囲碁パーティの案内をメールしました。
もう、こんな時間か・・
明日は早いので、もうそろそろ寝ないとなぁ・・
そろそろですが・・(すぐではない)


--------------------------------------------------------------------------------
アドレス変更 投稿者:マーヤ 投稿日:2003年11月25日(火)00時24分28秒
メールアドレスを変更した方は、マーヤまでお知らせくださいませ。
毎回一括送信すると、沢山の迷子アドレスが戻ってきます。
どなたのアドレスなんだか確認する作業が殊のほか時間がかかりますので
心当たりの方は、ご連絡ください。
今回、クリスマス囲碁パーティの連絡が来ないという方は、
もう一度メールアドレスを送ってくださいませ。
もちろん、マーヤのメール配信が必要ないと思えば、ほかしておいても良いのです。
マーヤも、迷子メールを一々確認することなく、今後は削除しようかなぁ〜と思います。
メールが来ない〜と、思えば連絡くれるはずだし〜ヾ(≧▽≦)ノ




--------------------------------------------------------------------------------
11月25日(火) 投稿者:1日専門校 投稿日:2003年11月26日(水)00時14分27秒
めずらしく、1日肉体労働でした。
おまけに・・こんな日に限って生○痛が・・
なんか、ぐったり・・

今日は笹の葉研究会がお休みになってしまいました。
おとなしく・・ヤフーで打つか、「月刊アマ碁」を読むか
それとも原稿やるか・・。
うう・・だめだ、お腹痛くなってきた・・。
お風呂入って寝よう(T_T)

クリスマス会、今日もTOMTOMに2票入りましたよ〜
(でも、返事くれたのお金持ち組みばっかだったりして・・)
マーヤ、正直いってデートなら迷わずTOMTOMです。



--------------------------------------------------------------------------------
11月26日(水) 投稿者:プレゼント 投稿日:2003年11月27日(木)02時21分19秒
今日は楽しかったぁ^^
大事な人が喜ぶ顔をみるのっていいですね。
とても幸せな気分になれます。(えへ)

今、1月の合宿のタイトルを考えています。
いつも軽いノリで付けていますが、思いつくまでは結構時間がかかるのです。
どんなタイトルをつけても、文句を言う人は居ないとも思うし・・
大して気にもとめない人がほとんどだろうとも思うけど・・
そう・・こんなことに時間がかかって
合宿の募集メールを出すのが遅れるようでは本末転倒!
・・・だとは思うのだけど・・σ(^◇^;)

今回は、新年の合宿なのでキーワードは「新春」とか「初」
何か、良いタイトル案ありませんかねぇ?

明日か明後日には合宿のご案内メールを送りたいと思います。
で、今回は締め切りを早めに設定します。
(もちろん、間際になっての飛び入り参加は今まで通り歓迎ですが)
参加できるとわかっている方の人数だけは早く知りたいのです。
なぜかというと・・合宿運営スタッフ育成の為です。
今後、手慣れたスタッフが参加できない時の為に、新しいメンツにも
スタッフ(係)を経験してもらおうと思うのです。
なので、予定が間際にならないと判らないという人を除いて
大方の参加人数は12月15日までに把握したいと思います。
よろしくお願いいたします〜。



--------------------------------------------------------------------------------
11月27日(木) 投稿者:棋院 投稿日:2003年11月28日(金)01時37分7秒
今日のカード対局の1局目・・昇段がかかっていました。
それが・・(-_-;)
握りから喧嘩を売られて・・軽くかわしたつもりでしたが
内心、ちっとも冷静じゃなくて・・すっかり頭に血が昇っていて
まったく冷静に打てませんでした。
ああもう!思い出だすのも嫌!
碁は、完勝ペースでした。駄目づまりで、要石を抜かれて投げましたけど(>_<)
要石抜かれても、この方相手なら・・もしかしたら再度の逆転もあったかもしれません。
あるかもしれない・・とは思ったけれど、もう、それ以上打ちたい相手じゃなかったのです。
こんなことなら・・最初に喧嘩売られたときに、対局を断ればよかった(T_T)
投げたあとで・・この対局には昇段がかかっていたことを思い出しました。
もう・・ぐったりです。
でも今日は、○林さかやさんとの対局で締めだったから、良しとしよう(^。^)
さやかさんは、今日3段になったばかりでした。
今日1日で18局も打ったそうです。
すごいや!いろんな人がいるだろうに・・1局くらいでめげてるマーヤとは大違いだ!
丁度今死活辞典でやってるところの詰め碁になって、序盤で殺して大きく得しました。
が、反対側では無理にやりすぎて反対にやり返されました。
で、互角のまま終盤まで行って、作ったら1目勝っていたという・・
終わり頃に見ていたこばんざめさんに、あいかわらずヨセが下手だと言われました。

本日の葡萄 (9人)

TOM  城戸相楽  Tea  こばんざめ
                        マーヤ

I川   U木    コボ    saki     




--------------------------------------------------------------------------------
11月28日(金) 投稿者:蒼柳会議 投稿日:2003年11月29日(土)04時28分36秒
ハガレンのネタ合わせを・・
しかし、もう眠くて限界・・寝ます



--------------------------------------------------------------------------------
合宿タイトル 投稿者:マーヤ 投稿日:2003年11月30日(日)18時54分37秒
1月10・11・12日の合宿のタイトルですが
合宿・イベント掲示板にて、以下の投票を募集しています。

1「新春!囲碁打ち初め合宿」
2「新春!打ち初め囲碁合宿」
3「新春!初打ちはすませたかい?」
4「新春!初めての研究会!」
5「新春!初夢・初囲碁・初体験?!」

初体験はどうよ?とツッコミありそうですが、
ヒカ碁倶楽部の合宿に「城衛会」がやってくるかもしれないのです。
現在前向きに検討中です。
(予算の問題など色々クリアできれば・・)
もし、来なくても、「研究会」みたいなことやりたいんですよねぇ・・
なので、研究会初体験!・・という意味で!イエーイ!!ヾ(≧▽≦)ノ

さらなるアレンジも募集中〜!!(2〜3日中に)
1〜5の中からコレって思うものを選んでもおけ!
投票よろ!



--------------------------------------------------------------------------------
11月29日(土) 投稿者:楽天地 投稿日:2003年11月30日(日)20時46分57秒
今日の楽天地こども囲碁教室は、なんと1人!!
11月の5週目なのでお休みだと思っている人もいるかも知れない・・とのことですが。
確かに・・月4回って最初は言っていたような気が・・σ(^◇^;)
ここのところ、月に5回土曜日があることなかったから忘れてました。
いつもはお休みする子の親から、大抵連絡が入るのですが、今日は誰からも
お休みの連絡無しで・・それで1人だけ。
来週からも、ずっと1人だったらどうしよう(>_<)
なんて、不安になったりもします。
楽しくなさそうな子はいなかっただろうか?と、皆の顔を思い浮かべてみたりして。

来週は、楽天地囲碁センタにTVの取材が入るのだそうです。
こども囲碁教室の様子も当然映すのです。
大盤解説してるとこにするか、三々五々打ってる風景が良いか・・
絵になるほうを使うそうです。マーヤも何かインタビュウされるかも知れないそうです。
生じゃないからちゃんと編集してもらおうっと(笑)
碁会所の様子を朝から、4時頃まで録画して、良いところを使うそうですが
「マドンナ的な人はいませんか?」と言われたそうです。
やはり、若い女性のいる碁会所だと目を引くとのこと。
丁度小学生の女の子で初段の子がいるので、その子が楽天地のマドンナなのですが
12月6日は、運悪く家族旅行で来られないのだそうで・・もう支配人はがっかり(^_^;)
それで・・マーヤに相談をもちかけてきました。
「どなたか、お仲間で、若い女の方・・6日に来て下さる方いませんでしょうか?」と。

マーヤは・・この日はお教室のあと、さっさと風鈴会に行くつもりだたのに・・
そんなわけにも行かなくなっちゃったなぁ・・
高校生達は、見事に試験前だから(月曜から試験)無理だろうし。
マーヤは囲碁教室の先生ってことで映っちゃうから、普通のお客さんとしても
若い女性が欲しいのだそうです〜
テレビに映ってもオッケイという方、楽天地の支配人を助けてくださる方
6日の土曜日にお集まりくださいませ。よろしくお願いいたします〜(>_<)

この日、ジョンさんが来日されていたので、新城先生、きゅうりさん、BBさん
が午前中から集まって、4人で打っていました。
マーヤは、お教室をマンツーマンでこなし。
午後からはサトコさんが見えたので、やはりマンツーマンでお相手し。
2時頃皆でお昼に出た時から、もう新TOM邸での「カニ祭り」に半分心奪われ
「今頃お昼食べたら、カニ食べられなくなっちゃう〜から残す」なんて言ってました。
その後は、馬券を買いに行った新城先生ときゅうりさんを待ち、
そろそろ帰らないと・・と、言ってるのに、支配人はお構いなしで
いろいろ相談もちかけてくるし、「ポケット碁盤のダウンロードはどこでやるんでしょう?」
「ちょっと、PCみてやってもらえませか?」なんて帰り際にまで・・(もうあきらめました)




--------------------------------------------------------------------------------
続・11月29日(土) 投稿者:新TOM邸 投稿日:2003年11月30日(日)20時50分48秒
今日は、新TOM邸で、「ワイン&カニ祭り&引越しおめでとうの会」でした。
参加者は、YUMIちんの掲示板で募っていました。総勢9名。

アクさんが金沢から送ってくださったズワイガニ6匹・・味噌もたっぷりで美味しかったです。
ああ!もうっ幸せ(>_<)
「あくさん!だあい好き〜ヾ(≧▽≦)ノ」と電話口でも連呼!
あくさん・・今度会えるのは何時かなぁ〜

最初、集合時間に遅刻した人は「カニカマ」を食べなさいとか言われ・・
散々いぢめを受けましたが(本当にカニカマを買ってあるのですよ!)
皆さんの愛を感じた1日でした(笑)

こばんざめさんからも、「マイルがたまってて、12月中に使わないと期限切れるんで」
ということで、毛ガニを3匹・・その他ワインを数本。
デザートにめっちゃ美味しいケーキまで!!
あと、こばんざめさん手作りの「カボチャのパテ」もすっごく美味しかったのです。
アーモンドスライスと、なんとかいうチーズが入っているのだそうです。

sakiさんの実家(北海道)からは、にしんとほっけとイカ(一夜干し)
が届きました。届いた時には「こんなに沢山〜?食べきれるかな?」だったのですが
焼いてみたら・・あまりの美味しさに・・
皆がものすごい勢いで群がって・・あっという間に皿がカラに・・!!
ビックリです。
(マーヤは、皆がにしんやほっけに群がっている間に、毛ガニの味噌を堪能してましたが)
それでも、にしんやほっけ、イカもちゃんと食べました。
すっごく油がのっていて驚きました。こんな美味しいにしんは初めてだと思いました。
それでも、やっぱりマーヤはカニで(笑)
何より、全員がカニに集中しなかったのがありがたかったです。
おかげさまで思いっきり堪能できました。(えへ)

なんと今日は、好物ばかりでお腹いっぱい・・なんて贅沢な1日(T_T)
ワインも全部美味しかったです。(5種類だったかな?)
黒ビールと日本酒も・・日本酒は、カニの甲羅に入れてもらいましたヾ(≧▽≦)ノ
う〜ん、今日は、外で飲んでる日と違って、あまり皆に止められませんでした。
幸せ・・
モンブラン・・苦手だというYUMIちんまでが「これは美味しい!」って
嵌ってたくらいですから、どれほどのものか・・季節限定の生栗モンブランなのです。
栗の味がすっごく濃いのです。しかも、あんまり甘くないのがポイント!
酔ってたのと、その場の雰囲気も手伝ってか、今までで最高!とか思っちゃいましたが
食べる環境が違ったら、違うかもしれません。
最後の「洋ナシのコンポート」が締めにぴったり!
さっぱりとしてて、とろける洋ナシに・・赤ワインがすっごく合う!
もう、お腹いっぱいのはずなのに、ぱくぱくいっちゃいました。
で、これでもう帰らないと・・と城戸ちゃんが腰を上げたその時!
「え?まだアイスワインを空けてないよ」と来たのです。(笑)
えええええーーーー!!アイスワインと言ったら・・
今日のお酒の中のメインじゃないっすか!!これを飲まずには帰れません!ということで
最後に空けたアイスワイン!!(YUMIちんのカナダ土産)
すっごく甘いのに、さっぱり!メチャうまです。これだけでデザートのように飲めます。
ここで、城戸ちゃんが1杯飲んで帰ったのは覚えてますが・・
むーちゃんが、「終電・・もうないや」とあきらめて
きゅうりさんまで帰れなくなって・・
こばんざめさんが何時帰ったのか、記憶にありません。
気が付いたら、マーヤは駅にいました。(あれぇ?)
さやかちゃんのお家の子になりました。
始めっから、マーヤは家が遠いし、いざとなったらそのままお泊りさせてね〜
と、言っていたはずなのですが、
予期せぬワインの美味しさに・・帰宅を諦めたメンツがごろごろ出て
TOM邸は定員オーバーになったのでした。
始めた時間が遅れたのも原因かσ(^◇^;)
ごめんなさあい〜(>_<)

で、女の子はさやかちゃんのお家に・・
王子(猫)が出迎えてくれて、嬉しかったです。
いつもより、王子が擦り寄ってくると思ったら、
マーヤの手はすっごく・・
カニ臭かったのでした(笑)


--------------------------------------------------------------------------------
11月30日(日) 投稿者:修羅場のはずが・・ 投稿日:2003年11月30日(日)21時09分26秒
さやか邸にて・・
朝はバッタを観て・・また寝て
昼に囲碁講座を観て、帰って来ました。
で、HPを更新しながら今に至ります。

今日は表紙くらい完成させなきゃいけないのに・・駄目駄目だ。
新城先生に頼まれた色紙の構想でもやるかな・・

ハガレン本・・コピー本とかにならないと良いけど・・
ああ・・もう1日休みが欲しい!(自業自得)