2003年12月の日記

(掲示板のまんまコピーですみません)


12月1日(月) 投稿者:さあ原稿だ 投稿日:2003年12月 1日(月)19時55分18秒
ハガレンのビデオを整理していたら、「賢者の石」の回が見つからない・・
なぜだぁ!!
「キメラの哭く夜」は、前半首チョンパだったので借りてきたっていうのに・・
考えられることは、一番新しい「軍の狗の銀時計」を「賢者の石」の上にかぶせて
録画しちゃったってことだな・・(T_T)
土日用のビデオなので、どうしても囲碁講座とNHK杯が一緒に入ってしまうので
標準で録画して、あとから編集してまとめているのです。
ううう・・お気に入りのアニメをDVDに焼ける環境が欲しい・・
ビデオって・・ビデオって・・探すの大変だぁあああああああっっ!!

ふぅ・・あきらめて、原稿にかかるか・・(-_-;)
先に色紙かな。

6日(土)の楽天地ですが・・マジで誘いにくいです(T_T)
皆12月は忙しいの判ってるだけに・・。
次の週は城衛会の忘年囲碁大会だし・・。
その次の週はクリスマス会だし・・。
うちのクリスマス会の時に、テレビ取材入れてくれれば良かったのに・・
(・・って、向こうの都合なんだろうなぁ・・きっと)
ああ・・困ったなぁ〜



--------------------------------------------------------------------------------
12月2日(火) 投稿者:合宿ご案内メール出しました 投稿日:2003年12月 3日(水)02時16分26秒
迷子のアドレスです。
you-king@msg.biglobe.ne.jp
hiiro@nsvmk2.zaq.ne.jp
t-seki@pop12.odn.ne.jp
yu-ya@cronos.ocn.ne.jp

お心当たりの方はお知らせくださいませ〜^^

今日の歯医者は・・怖いこと言われちゃった(T_T)
どうやら、歯の根っこが細くなりすぎて、ひび割れしてるかも知れないというのです。
何時までたっても痛みが取れないのはそのせいだと。
割れてる部分を完全に取り除いてしまうと、歯を残しても
力強く噛めなくなるので、いっそ抜いてしまって
奥に親知らずがまだ眠っているから、それを引っ張り出して歯にしてしまう
・・という手もあるというのです。
こ・・こわい(>_<)
親知らずをひっぱりだすだなんて・・どんな治療になるんだろう・・
手術?それって痛い?
とりあえず、今日は深いところまで薬を入れてみたとのこと。
これで痛みが治まれば・・なんてことを、もう1ヶ月近くやってるんだけど
強く噛むと、歯がぐらぐらするような気がするんですよね・・(T_T)
今も・・痛いし・・。
駄目なのかも・・もう、この歯は・・(T_T)
抜くしかないのかな?

実家で父上と対局し、今日も¥4000ゲッツ!




--------------------------------------------------------------------------------
12月3日(水) 投稿者:合宿参加者ページ更新 投稿日:2003年12月 4日(木)13時45分14秒
お蔭様で、迷子メールはほぼ解決しましたので、先の2件は削除しました^^

合宿参加者のページを随時更新中です。
ここを参考にして、参加表明される方は、食事・宿泊の欄に○×をいれて
返信していただけると助かります。
「参加します」のみの方は、一応全てに○をつけておきました。

今日は11時過ぎに笹の葉に行くと、ほとんどの人が帰ったあとだったけど
kuniさんとばどさんと、ぽっぽちゃんがいました。
3月のオリセンが宿泊取れてなくて、キャンセル待ち状態なので
いっそ、安い温泉宿でもさがそうか?って話になりました。
ぽっぽちゃんが、今リサーチしてくれてます。
いいなぁ・・3月に温泉。
冬の間に冷え切った体をあたために行きたいなぁ・・(うっとり)




--------------------------------------------------------------------------------
12月4日(木) 投稿者:棋院 投稿日:2003年12月 5日(金)02時57分54秒
今日は、ばりばり対局するつもりで行きました。
さやかさんが、1日に18局も打ったという話に元気づけられ、
いろんな人(変な人や怖い人)に慣れなくちゃいけない!いちいち気にしてちゃ駄目だ!
そう思って、続けて3局打ちました。そうしたら・・ヘロヘロに・・(^_^;)
エネルギが切れているような状態・・たった3局で血糖値が下がったのか?
いや・・気のせいかもしれない・・ちょっと頭が疲れただけで
ここで甘いもの食べたらまた太ってしまうじゃないの!
と、しばらく葛藤してましたが・・ぷてに「あきらめろ・・」と言われて食べました。
食べて暫くしたら、復活!
やっぱり気のせいじゃなかったのか・・(T_T)
今日は2勝1敗でした。
最後の1局は、対局中に何度も携帯が鳴りました。
・・が、棋院は電波が悪いので、出ても切れてしまうのです。
メールの返信も、接続できませんと言われるし・・ちゅうか、対局中にメールは
さすがに打てません。
急用の場合には、日本棋院の受付にかければ呼び出してもらえるんだということが
今日判明しました。受付のおねえさんは、迷わずマーヤのところにスタスタ歩いてきて
「お電話ですよ」と、取り次いでくれました。
思いっきり面が割れてるってことですよね?悪いことはできません(^_^;)
最後は皆で死活辞典をやってお開きになりました。

今日の葡萄(6人)

Tea  きゅうり   コボ
::::::::::::::::
saki こばんざめ  マーヤ

来週(11日)は葡萄あるけど
再来週(18日)は70人の貸切パーティがあるのでさすがに潜り込めないそうです。
最近の人数からして・・葡萄が無いとなったら・・(う〜ん・・)
18日は、マーヤも原稿ど修羅場中なことが予想されるので、この日は棋院
お休みにしようかな。
18・19日で仕上げれば、心置きなく20日のクリスマス会で遊べるし(^。^)
23日の高校囲碁部のクリスマス会にも行ける。

なので、18日(木)の棋院はマーヤはお休みにします。(葡萄もないし・・)

盆と正月と囲碁旅行以外で棋院を休むのって・・3年通ってて2回目かも・・。
(1回目は、曜日を間違えたんだけど)




--------------------------------------------------------------------------------
12月5日(金) 投稿者:わあいヾ(≧▽≦)ノ 投稿日:2003年12月 6日(土)00時14分59秒
明日の楽天地のテレビ取材用に
誰か来てくれないかと声かけてましたが・・
ことごとく振られまくってまして、
「もう駄目だ・・」と、ここに書き込もうとしていたら
AKIちゃんからメール!
来てくれることになりました。わあい!ヾ(≧▽≦)ノ

ごめんね、ごめんね、ありがとね。
支配人に、何か出してもらわないとなぁ・・。

そんなわけで、明日の風鈴会はあきらめました。
イチャ先生ごめんなさい(>_<)
1月は何時かな?3日だったら、まだ山形だから無理だけど・・




--------------------------------------------------------------------------------
12月6日(土) 投稿者:楽天地TV取材 投稿日:2003年12月 6日(土)19時45分17秒
無事に(?)終わりました。
マーヤ的には、突っ込んだインタビュウもされなかったので
一安心です。(^_^;)
こども囲碁教室の風景を流して撮っていただけなので、適当に
いいところを使ってくれるのでしょう。うん。
大盤を使って、「追い落とし」の問題を4つほどやっているところも
撮ってもらいましたが・・
「TVに映るよ〜」という前振りに大喜びの子供達(^_^;)
群がる、群がる・・そろぞれに石もって打ちたがる・・
大盤を自分達で隠しまくってるので、絵的には何やってるんだかわかりません。
そして、マーヤ自体に群がるこども達・・(^_^;)
カットソーのリボンは切れる、化粧は落ちる、メチャクチャです。
胸やらお尻に触りたがるのは、小さい子なら自然なことでも
テレビで放映はまずいだろ?みたいな(笑)
使えないカットだらけで編集が大変だろうなぁ・・
もしかしたら全て没かもしれません。
うふふふふふ・・・(壊れてます)
akiちゃんは対局風景を撮ったあと、かるくインタビュウもされました。
緊張しまくっていたので、もしかしたら音声抜きでのワンシーン採用になるかもしれません。

こども教室自体は、今日新しい子が2人増えまして(姉弟)いい感じです。
弟のN君はJ君と同じ歳。姉のK香ちゃんは、H音ちゃんと同じ歳。
棋力も良い勝負。だけど、今日はKとし君が一人だけ棋力が上で、そろそろ19路を
打たせたい時期だというのに、相手になる子が来てません。
今日初めての子にマーヤがついてしまうと、Kとし君は残りの子の先生役になってしまいます。
困ったマーヤはとりたんさんを電話で召還してしまいました。
とりさん、ありがとうございました。助かりました。
途中でこばんざめさんも様子を見にきてくれました。
朝H音ちゃんに、「こばんざめさんも後で来るよ」と云ったら
「何時くるの?何時ぐらい?」と聞くので「11時過ぎくらいかなぁ〜」と言ったら
露骨に「遅い〜」と不満そうな顔をしてました。
どうやら、こばんざめさんは、楽しみにされているようです。よかったヾ(≧▽≦)ノ
Kとし君は、「ゴジュラさんは来ないの?ぶるーさんは何時来るの?」と聞いてきます。
よかったですね〜(^。^)
みんな、それぞれお気に入りの相手がいるようです。
単に、ハンドルが面白いから・・かもしれませんが(^_^;)

こばんざめさんとの4子局。今日は1対1で初めての勝利ヾ(≧▽≦)ノ
やった♪
これで、心置きなくこばんざめさんも南半球に旅立てるでしょう。
お土産は、コアラのチョコでヨロシク。(あるのか?)
3時半頃、成田空港に向かうために帰られました。
いいなぁ〜ちょっとそこまで・・という感じで南半球かぁ・・

たまちゃんも、昼から来てくれましたが、夕方からまたも塾だそうで・・
(ありえない!)
クリスマス会も、合宿も、塾の勉強があるから来れないなんて!
こんなペースで、あと1年半も勉強するんだそうです。
がんばれ!あゆあゆみたいに、廃人にならないようにね。
あゆは音信不通・・(T_T)
今頃どうしているんだろうなぁ・・
--------------------------------------------------------------------------------
12月7日(日) 投稿者:森先生のお誕生日 投稿日:2003年12月 7日(日)20時54分32秒
新城先生に頼まれた色紙を仕上げました。
アルバイト先の採用試験問題も、完了。(見直しはしてないけど・・)
二つ仕事をクリアしましたが、この仕事は両方とも突発に舞い込んだ仕事。
しかも期限が原稿より早い。
そんなわけで、またもや原稿のほうが後伸ばしになっています。
明後日(水曜日)に試験が帰ってくると、こんどは採点地獄。
ちゃっちゃと終わらせて原稿やらないと、マジでヤバイです。

昨日は吐き気がするようなものを観てしまったけれど・・
まぁ、内緒内緒・・。
どう対処するべきか、ちょっとよく判らないので
しばらくは封印しておくことにします。

なんてったって・・今日は森先生のお誕生日だもん♪
今頃先生は、ケーキとか食べていらっしゃるのでしょうか・・?
そういえば、先生の新刊も二つばかり封印しているんだったσ(^◇^;)
原稿が終わったら、ゆっくり読むつもりなんだもん。
急いで読むのはもったいないから。



--------------------------------------------------------------------------------
12月8日(月) 投稿者:表紙色塗り中 投稿日:2003年12月 9日(火)04時31分53秒
やっと・・表紙の色塗りをしています。
スキャナが無いので、またもやPSも使わずにコピックで手塗りです。
このデジタル全盛の時代に・・・
まぁ・・かえって手塗りというのも貴重かもしれない。
色ムラも味ってことで・・びみょう〜( ̄― ̄°)
まぁ・・今度、時間のあるときに、PS塗りに挑戦しよう。
学校にスキャナはあるんだけど・・つい、面倒で・・。
やっぱ、家に無いと使わないですねぇ・・。
安いの買おうかなぁ・・(遠い目)
囲碁将棋チャンネルの契約するか、(スカパーの契約も含む)
スキャナ買うか・・どっちかしか無理だなぁ・・。

--------------------------------------------------------------------------------
12月9日(火) 投稿者:表紙完成・ネーム中 投稿日:2003年12月 9日(火)22時30分38秒
表紙は・・一応間完成(文字の貼り付けがまだだけど)
ネーム中です。
メインの話を1本。セリフだけは決まりました。(マーヤはセリフ決めからはいるのです)
あとは、決めのセリフの時のキメ場面を描いていって・・
それをつなげる形で他のネームが決まっていきます。
あとは、小ネタ(ギャグ)なので、時間の許す限り描くのです。
妹が小説をやる予定なのですが・・どうやら体調メチャ不良のようなので、
どうなるか判りません。
また個人誌になっちゃうのかなぁ・・(T_T)



--------------------------------------------------------------------------------
12月10日(水) 投稿者:採点完了 投稿日:2003年12月12日(金)01時24分13秒

採点を1日で終わらせました。
今日は妹の誕生日でした。
表紙は仕上げて印刷所に送りました。


--------------------------------------------------------------------------------
12月11日(木) 投稿者:棋院 投稿日:2003年12月12日(金)01時50分17秒

高校に行って、成績の入力も済ませてきました。
これで15日の月曜日は重役出勤できる♪

さて、棋院ですが・・今日のカードは1勝2敗でした。
2敗のうちの1つは、駄目詰まりで大石がアタリになってるのを気づかすに他をヨセて
投了しました。
もう一つは、六合会相談役のA山さんとです。
う〜ん・・白石追いかける方向が違ったようです。
こばんざめさんに検討してもらいました。

今日の棋院はなんと!3人!
こばんざめさんと、sakiさんと3人でぶどうに行きました。
オーストラリアで野生のかものはしを見てきたという、こばんざめさんの
土産話で盛り上がりました。お土産のコアラチョコは、こまかく砕いたマカデミアンチョコ
が入っているタイプで、なかなかに美味しかったです。
残りは土曜日の楽天地に持ってゆこうっと♪

来週18日は葡萄が貸切でありません。
マーヤも原稿の入稿直前なので、思い切ってお休みにします。
今年最後の棋院は25日(木)ですね。
葡萄も、今年最後の営業だそうで・・クリスマスっぽくしているので
皆さん来てね〜と、ままからの伝言です。

25日には、全ての原稿が終わっているといいなぁ・・(遠い目)




--------------------------------------------------------------------------------
12月12日(金) 投稿者:原稿(ネーム中) 投稿日:2003年12月13日(土)02時51分21秒

ネーム(絵コンテ)を切ってゆく作業を延々としていました。
まだまだ下描きの段階です。
明日は楽天地、明後日は城衛会、明々後日は成績会議・・。
3日間、原稿は進みません。
16日(火)17日(水)18日(木)19日(金)
この4日間で全て仕上げねばなりません。(できるのか?)
16日に原稿用紙へのトレス作業
17日に原稿用紙書き込み作業&ペン入れ
18日ペン入れ(消しゴム、ベタ、ホワイト)
19日トーン仕上げ、ネーム貼り
これでぎりぎりの予定だ・・。

アシスタントがいれば終わるだろうけど・・。
今回平日進行だからなぁ・・。
軍服とか、鎧とか・・トーンが無駄に多そうなのに・・(T_T)
きっと、すっごい手抜きトーン仕上げになるでしょう。
21日(日)が予備日。妹の手伝いか、ページの穴埋めに使います。
22日(月)に印刷所に届いたとして・・1週間だからぎりぎりだ。
落ちても文句は言えない期間だ・・(T_T)
さて・・今日も、そろそろお風呂に入って、明日の準備して寝なくっちゃ。

--------------------------------------------------------------------------------
12月13日(土) 投稿者:楽天地 投稿日:2003年12月14日(日)00時32分1秒

今日のこども囲碁教室は8名!
しかも、6歳以下3人揃い踏み♪
どの子もついていてあげたい感じなので・・もしも今日、マーヤ一人だったら
今日こそはお手上げだったかもしれません。
でも今日は微笑みくんが、広島から来てくれていたので
助かりました〜ヾ(≧▽≦)ノ
石取りゲーム中のY君を見ていてくれたお陰で、マーヤはKトシ君の19路を見て
あげることができました。
他の子達は仲間内対局。人数がいると、やっぱり楽しそうですね。
H音ちゃんと、K香ちゃんは、丁度同じ学年で、レベルもいい勝負の女の子同士なので
とっても楽しそうでした。よかった^^
J君ヒカ碁の合宿に来れるかもしれないとのこと。
(お母さんは部員なので)
今度こそ、マーヤと特訓できるだろうか?

午後からサトコさんが見えたので、マーヤの2面打ち。
19路の井目です。
マーヤがさんざんやられてきた手を、そのまま披露しているだけなのですが
やっぱ、最初はどつぼに嵌りますね。
検討の時に、「白はこう考えている」というように、手の内を暴露しながら説明するのですが
こんなに、白の作戦がわかるのに・・自分が上手相手に井目置くときは
なぜか相手の考えてることが読めなくなるので不思議なものです。
「ほらね?こう打ったら、もう白に勝ち目ないでしょう?」とまでいえるのに・・

さて・・明日は城衛会の忘年囲碁大会♪
特別ゲストがいらっしゃるのですヾ(≧▽≦)ノ
朝9時集合なので、もう寝ないとなぁ・・
ああ・・今日は死活辞典の見直しできなかったなぁ・・(^_^;)


--------------------------------------------------------------------------------
12月14日(日) 投稿者:城衛会忘年囲碁大会 投稿日:2003年12月15日(月)02時58分30秒

今日は、スペシャルゲストの梅沢由香里先生をお招きしての
忘年囲碁大会でした。すごいことです。
今日の大会の優勝者へのご褒美が、由香里先生の指導碁ということで
皆の気合いの入り方もすごかったです。
まず、予選が筆記試験。囲碁の一般常識問題と詰め碁問題なのですが、
今年の11月現在での三大タイトル保持者は、まぁ・・良いとして。
韓国語で「コミ」をなんと言うか?なんて面白い問題もあるのです。
ビル・ケイト・トム・マヤ から正解を選んでください。
身内にトムもマヤもいるので、思わず笑ってしまって・・ありえない!って思ったのですが
正解は「トム」なのです。
由香里先生の誕生日はいつか?という問題なんて、配点10点もありました。
もちろん、詰め碁の配点が一番高いのですが・・。
マーヤは、詰め碁は全問正解だ!と自信をもっていました。
見ただけで、答えと1手目の場所だけは浮かんだので。
それなのに、「黒死」のところを「黒死になし」の記号を選んでしまってました。
めっちゃくやしいです。
でも、予選4位通過なので・・まぁ良し・・かな?
1回戦はTOMさんとでした。握りで打つのは初めてかな?2子局はすっごく辛かったので
石を置くような手合いじゃないとは思ってました。おまけにTOMさんは布石上手くて
ヨセも堅実だから、普通に囲いあったら負けると思いました。
なので、ちょっと変わったことをしてみようと思って、イーチャンホの新定石を使って
みました。この定石を知ってるひとに使うと、あんまりこちらが良くなることがないんだけど
知らない人相手だと、時々すっごく得できることがあるので試してみました。
その作戦が吉と出て中押し勝ち♪
やれやれ・・難関を一つ突破した気分でした。
1回戦の勝者が12名出るのですが、そのうちの筆記試験上位者6名はそのまま
3回戦へ進みます。筆記試験7位以下と、1回戦の敗者12名のうちの筆記試験上位6名が
敗者復活戦を兼ねて、2回戦目を打ちます。
そして、3回戦目の相手はぷてぷてでした。
マーヤが2子置かせてもらっての真剣勝負は今回が初めて。
2子置けてラッキ♪と思うか、2子も置いてるのに負けたらどうしようと思うか?
微妙なラインです。2子置きは、やはり余裕があって、あまり無理せずとも
囲いあって足りるかな?と思い始めた頃、中央に打ったぬるい手に手抜きされて
二線の先手ヨセを全部打たれ、ここで10目くらい逆転されたかも・・と、思いました。
が、駄目詰まりが手になって15目くらい一気に抜いて逆転勝利♪
やれやれ・・二つ目の難関を突破しました。これで決勝進出は決定。
3回戦の勝者6人で決勝を打ち、勝者3名が、由香里先生の指導碁を受けられるのです。
決勝はぬりかべさんとでした。
今期、ぬりかべさんと当たるのは3回目。
ぬりかべさんは、いつも奇想天外な手がやってきて、楽しい碁になります。
細かい碁になりました。というか、どちらにも大きい陣地が一つもなくて
荒し合いの碁でした。結果はマーヤの勝ち。わぁ・・信じられない。
梅沢先生の指導碁なんて・・夢みたい・・。
マーヤは、かなり舞い上がっていました。指導碁席に座っても
手は震えてるし、最初の置き石を置くときに、石が手から離れて飛んでくし・・。
途中で、先生に「白ですよ、それ白石ですよ」と言われて・・気がつけば
由香里先生の碁笥に手を突っ込んで、白石を握ってるわ・・(あり得ないですよ普通!)
でもでも、結構うまく打てたのですよ。結局は一隅つぶれて足りなくなってしまったのですが。
検討もしていただけて・・感激です!!
今日教わったことは、絶対忘れないぞ!って思いました。
明日、高校の囲碁部で並べてみよう・・(覚えていたら)
サイン色紙も頂いたし、マーヤが新城先生から頼まれて描いたイラスト色紙も
由香里先生にプレゼントできたし・・もう泣きそうでした。うれしくて。
イラストは、由香里先生が佐為と対局しているところを描いたものです。

新城先生の企画は、すごいなぁ・・と、思います。
皆で由香里先生と触れあえるようにと、大盤を使っての連碁も良かったです。
由香里先生、城衛会に来てくださってありがとうございました。
そして、新城先生!楽しい企画をありがとうございました!!

二次会にさくら水産に行き、三次会は喫茶店に行き、そして今は
ぷて邸にいまっす(笑)

明日の高校の道具は、全部学校に置いてきていたので・・良かった。
え?原稿?
今日は、もともとやる予定の日じゃないもん。(いいのか?それで)

--------------------------------------------------------------------------------
12月15日(月) 投稿者:成績入力日 投稿日:2003年12月16日(火)02時08分53秒

成績会議・入力を済ませて、高校囲碁部に顔出し。
今日は、コボちゃんとsakiさんが来てくれるということで
部活動をやることにしたらしいです。

帰りは3人でご飯食べて、マーヤはおとなしく画材を買いに世界堂へ・・(^_^;)
コボちゃんの家でいつものように検討会に心惹かれていたんだけど、
足りないトーンやノンブルや、ホワイトの筆、新しいインクが欲しかったので
これが無いと、明日からの修羅場の途中で買出しにでることになり
メッチャ時間のロスになるのです。
泣く泣く・・世界堂に行き、嬉々として画材を買いまくりました。


--------------------------------------------------------------------------------
12月16日(火) 投稿者:下描き中 投稿日:2003年12月17日(水)01時36分54秒

原稿用紙に下描き中です。
コンテだけは別紙に完成しています。
なので、ひたすら写したり描き加えたり、表情を決めたり・・
乗ってくると、これほど楽しい作業はありません。
でも・・時間が足りるかなぁ・・(^_^;)
微妙だ・・。
今晩中に、下描きが終わるとよいのだけど・・。
明日(水)ペン入れ。
明後日(木)ケシゴム、ベタ、ホワイト、ネーム貼り。
明々後日(金)トーン仕上げ。
金曜日には、TOMTOMに電話して、
クリスマス会の人数を確定させるのを忘れないようにしないとなぁ・・
(・・と、ここに書いておく)
開始時間を30分遅らせて7:00にしようかと思うのですが・・
これも明日電話しよ。
仕事帰りで遅れる人が4人もいるので・・。
大皿料理であんまり遅れてくると、かわいそうなことになりそうなので。

そうそう、クリスマス囲碁パーティには
6歳のジンジン、3歳のチョッちゅう、1歳のうーたんが参加ですので
皆さん、ヨロシクお願いしますね〜
うーたんは、碁石を取り上げると泣きますからね。
(そのかわり、碁石をもっていればご機嫌です)
チョッちゅうは、石持って並べられるようになりました。
ジンジンは、負けると泣きますからね。ヨロシクヨロシク。
小さい子がいると、クリスマスらしい雰囲気になりますね〜ヾ(≧▽≦)ノ
皆さん、サンタクロースのつもりになってくださいませ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
12月17日(水) 投稿者:下描き中 投稿日:2003年12月17日(水)23時47分26秒

やっとペン入れに入りました。
これからは、時間勝負です。(T_T)
20ページもある・・。
軽くシリアス1本のつもりが・・(T_T)
これでは、ギャグネタを描く余裕がない・・。
ちゅうか、シリアスは途中で止めれないから
落ちるときは全部落ちてしまいます。
ギャグのコネタならば、終わったところまでで本にできるのに・・
あと18枚・・1枚を1時間かけちゃうと、18時間・・
ああ・・終わらない。
ペン入れは、続けてやりすぎると腱鞘炎が勃発するので
休み休みやらねばなりません。
疲れたら、また来ます。

--------------------------------------------------------------------------------
12月18日(木) 投稿者:ペン入れあと3枚! 投稿日:2003年12月18日(木)17時18分54秒

頑張ったよオレ!
あと3枚だよオレ!
ふははははは・・
気持ちわるいよオレ!
スタミナドリンクの飲みすぎだろうか?
きっとそうだな?服作用無いなんて、嘘にきまってる
気持ち悪いよ、ふわふわするよ
そして、異様にハイテンションだよ
まともな受け答えは期待しないように
オリセンとTOMTOMには、昼間電話したからよし
今、なんかメール来ても
まともな返事は期待しないように・・
心臓がどきどきするよ
気持ち悪いよ
だけど、あと3まいだよ

--------------------------------------------------------------------------------
12月19日(金) 投稿者:ホワイトは肩がこる 投稿日:2003年12月19日(金)14時52分41秒
細い線をシュッシュとひく作業は、結構肩が凝るんだなぁ・・
ここに来て、一番肩が辛い・・(T_T)
眠気は去ったけど・・
こんどは眼の焦点がぶれるせいで、ますます肩が凝る・・
老眼だったりして・・
がーーんΣ(0△0llll)

と・・とにかくホワイトが完成したら
一度部屋を掃除して
イッキにトーン貼り作業に入ります。

この原稿は、なんとかあがりそうだけど・・
このあと、ページあわせ、ノンブル、奥付、いんほめ、穴埋め
この作業だけで、多分1日かかるんだ(T_T)
やっぱり明日送るのは無理だ・・
まぁ・・でも、日曜の便には出せるでしょう〜
なんちゃって、穴埋めページが少なくて済めばよいのだけれど・・
このさいだから、8の倍数とか4の倍数とかになってなくても、偶数ならいいやって
ことにしちゃおうかな?

さて、もうひと頑張りだ〜
今回は、ホワイトの筆に「リス毛の筆」を使ってみました。
リス!イイ感じです!
一見もったりして、さきっぽちっとも細くならなくて、駄目かと思いましたが
描いてみると、ホワイトの持ちがよく、だんだんと細い線が書けるようになるのです。
リスに助けてもらって、今回はホワイトを乗り切る!
リス〜〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ
らぶりぃ〜〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ


--------------------------------------------------------------------------------
12月20日(土) 投稿者:クリスマス囲碁パーティ 投稿日:2003年12月22日(月)04時12分17秒
今日の楽天地こども囲碁教室は6名でした。
そして、先生が3人もいて豪華でした。
こばんざめさん、ぶるーさん、Eijiroさん、ありがとうございました。

午後からは、三々五々集まって適当に打ち
7時からTOMTOMというレストランでお食事会&プレゼント交換会でした。
結局24名集まりました。
お料理のほうは、前菜がいくつもあって、どれも美味しかったけれど
量的には上品すぎて、足りない人多かったんじゃないかな?
マーヤ的には丁度良い量だったから・・多分男性は足りてない?
パンのお変わりは自由だったのですが・・
「あまり召し上がると、最後までお料理が食べられなくなりますよ」と云われて
遠慮したのですが、最後まで食べてもパン食べられたなぁ・・って。
マーヤは修羅場明けというか、修羅場中だったので
ワインをちょっと舐めたら、もう眠くて眠くて大変でした。
J君の隣で楽しく食事できましたが、皆はどんな話で盛り上がっていたのだろう?
プレゼント交換は、きよしこのよるを歌いながら廻して、歌が終わったところで
手元にあるプレゼントを頂きました。
マーヤはまんちゃんのプレゼントを頂きました。
なんと!欲しかった「さいたまスーパーアリーナキティ」のキーホルダです。
それと、まんちゃんのバンドのオリジナルTシャツ!すごい!
¥300程度のささやかなプレゼントを用意してくることになっていたのですが
皆さん、けっこうすごいもの買ってきていましたね〜
今回びっくりしたのは、1歳と3歳と6歳の子供達が参加していたのですが
まったく騒ぎになることも、他のお客さんの迷惑になるようなこともなく、
たのしく食事ができていたということです。
どうやって育てたら、こんな良い子達になるんだろう?
しかも、全員メチャ可愛いんですよ〜。将来が楽しみ〜。
ラビさん親子はお正月の合宿もフル参加します。
楽しみですね〜ヾ(≧▽≦)ノ

とにもかくにも・・メリークリスマス(の前々前々夜祭)♪


--------------------------------------------------------------------------------
12月21日(日) 投稿者:原稿入稿! 投稿日:2003年12月22日(月)04時24分46秒
やりました!
本日のヤマト便にのせて、原稿を送りました。
あとは祈るだけ・・。
どうか間に合いますように・・。
(もともと、正規の締め切りなんてとっくに過ぎてるからね)
でも、裏の締め切りには、ぎりぎり間に合ってると踏んでるんだけどな。
でも、保証はありません。
明日か明後日、できない時には電話が入ります。
電話が来ないときは、間に合わせる気でいるってことです。
そういう時のK沢印刷は、頼りになります。

朝からうると(妹)が手伝いに来てくれたお陰でなんとかなりました。
妹の4コマ漫画も一つ載りましたし・・対談もできたし、ヨカッタ!
タクシーでヤマトの営業所に乗り付けて原稿を送り
帰ってきてから差し入れの食物を平らげて・・そのままカラオケにいって
厄落としをしてきました。やっぱ、原稿あがったあとは、カラオケですよ。
はぁ・・脱力。

ゆっくりお風呂にはいって・・洗濯とかもしちゃって・・
なんてことをやっていたら、こんな時間に・・σ(^◇^;)
さすがに寝なきゃ・・



--------------------------------------------------------------------------------
12月22日(月) 投稿者:お店探し 投稿日:2003年12月23日(火)20時49分36秒
新宿で、4時から3時間くらい席だけ予約のできる店。
もしくは、予約しなくても空いているお店を探しにいきました。
一応アタリはつけてあったのですが、雑誌などの情報だけでは信用できないので
やはり実際に行って、そして食べて来ないとね♪
いろんなお店で、そこのオススメを少しずつ食べてくる・・というのは
かなーり楽しい探索です。
個人的な趣味としては、マーヤは地下のお店よりも高層にあるお店が好きです。
高いところが好きなんですよねぇ・・
眺めが良いし。でも、40階以上の高層のところは、値段も高かったり
安いところは予約ができなかかったりで、なかなか条件がクリアできませんでした。
5時からなら、ディナーの予約という形で予約できても、Teaタイムの予約は駄目だったり
メッチャ気に入った点心と中国茶のお店があったのですが・・
そこは平日の空いてる時間帯なら予約できるのに、狙っている日は込み合う時間帯
だから予約できないと言われ、かなりショックでした。がーーーんΣ(0△0llll)
ああ・・並べば入れますよ〜と、言われても・・
並ばせるわけにはいかないから、予約できるお店を探してるわけで・・・
今の時期、新宿の南口はイルミネーションが綺麗で・・
イルミネーションの見えるお店は人気です。
予約もできるという候補のお店でお昼を食べてみましたが、そこが・・σ(^◇^;)
サラダはドレッシングが辛くて食べられない!
パスタは麺に芯がある!
ピザは、脂っこくてまんなかの生地がだらーんとふやけてしまっていて食べにくい!
ここが・・普通に美味しかったなら、決めてもよかったのです。ロケーション的には。
値段相当・・というお店ではあるので、安いお昼を食べたければオススメかもしれません。
でもでも・・マーヤは2度と食べたくないと思いました。(T_T)
点心の食べられるお店が忘れられず、その後も中華のお店を何件か回りました。
美味しいお店はやっぱり美味しい!
多少高くても、美味しいほうが幸せかな?と思って予約できるかどうか聞いてみると
日曜の予約は駄目だという・・(T_T)
結局は、お値段安めの割には味は普通、ロケーション良し。のお店に決めました。

それにしても、マイシティのレストラン街はグレードアップしましたねぇ〜
今回行ってみて、ちょっと入ってみたいお店がありました。
上海蟹が食べられるお店で・・「酔っ払い蟹」とかいうメニュウがあるんですが
写真の蟹は、おなかにいっぱい卵を抱いていて・・
もう、そりゃあもう・・美味しそうヾ(≧▽≦)ノ
あやうく、今日の目的を忘れて、蟹に浸ろうかと思ったほどです。

今日は、すこーしずつ、美味しいものやら美味しくないものやら色々食べた1日でした。


--------------------------------------------------------------------------------
12月23日(火) 投稿者:囲碁部のクリスマス会 投稿日:2003年12月23日(火)21時09分1秒
今日は生○痛で死んでましたが・・
コボちゃんに呼び出され、高校囲碁部のクリスマス会に行ってきました。
物理室で囲碁打って打って打って、クリスマスケーキに蝋燭つけて
プラスチックのナイフでケーキカットして、皆で食べました。
最後にリズム遊びをやったりして、面白かったです。
ギュウタンゲームみたいな感じのゲームです。
だから、マーヤは苦手中の苦手・・σ(^◇^;)

1月の合宿、女子高生も遊びに来るかもしれません。
今のとこ2人。11日だけ。泊まりはなし。
ほんとは、泊まりのほうが面白いんだけどね。

そのまえに、冬コミでお会いしましょう〜・・だって(^_^;)

--------------------------------------------------------------------------------
12月24日(水) 投稿者:笹の葉 投稿日:2003年12月25日(木)05時10分7秒

今日はクリスマスイブかぁ!
歯医者の帰りに実家に寄って、父上と対局してきました。
クリスマスプレゼントだと、2局しか打ってないのに¥5000頂きました。(えへ)

明日は、午前中に買い物に行くのです。
なんと!PHの今期の柄がリスなのです!!
もう!もう!これは何が何でも買いなのです!
これを着て冬コミのリスのスペースに座るのです!
でも・・多分、カードで買うしかないので
暫くは、何にもお洋服は買えなくなります。
1月にはバーゲンが控えているというのに・・多分、何にも買えなくなります。
それでも、今リス買わなきゃ駄目なのです。
逆にいえば、4ヶ月くらい、何も服を買わずに我慢すれば・・PHくらい買えるでしょう。

午後からは棋院に行きますが・・
でも、リス買うのに時間かかったら・・何時になるかわかりません。
棋院に昼間着いて、マーヤが居なかったら携帯で呼んでください。
多分新宿にいるので、すぐに駆けつけます。

ぽっぽちゃんが合宿参加だそうです。わあいヾ(≧▽≦)ノ
その上、ぽっぽちゃんが女子高生をひとり連れて来てくれます。ふふ・・
なんと、BBさんに2子置いて勝てる子だそうです。WINGで知り合ったとか。
楽しみですね〜

今日、新入部員の「まつ」さんと、笹の葉で対局しました。
マーヤ先で打って、白1目半勝ち。
いろいろお話してたら、こんな時間になっちゃいました。(^_^;)
あははは・・

明日、起きられないかも・・

--------------------------------------------------------------------------------
12月25日(木) 投稿者:りすGET!&棋院 投稿日:2003年12月26日(金)02時36分55秒

買っちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ
リスのスカートと、ブラウスと、セーターを!!
スカートとブラウスが、思ったほど高くなかったので・・調子に乗ってせーターまで!
池袋サンシャインがカードを作ると10%OFFになるというキャンペーンが
丁度今日までだったので、即カードつくりました。しかも、カードつくると
その場で¥1000キャッシュバック。おまけに、福引中で・・
マーヤは、めずらしく福引で¥4000分の商品券を当てました!!
なんか、すっごく得した気分ですヾ(≧▽≦)ノ

実は、最初に新宿へ行ったのですが、伊勢丹に振られ小田急に振られ、高島屋に振られ・・
もう・・だめだぁ・・と思って、池袋に来たのです。
でもよかった。池袋にマーヤを誘導するために、神様が新宿で見つからないように
してくれたのかな?って思えるくらい、新宿での苦労が吹っ飛びました。
歩きつかれて泣きそうだたのですが、池袋に行ってみてよかったヾ(≧▽≦)ノ
PHのホムペで場所を確認して行ったのに、行ってみるともう5年も前に
店自体が撤退したあとだったりで・・がっくり。
あとはマーヤの記憶違いも手伝って(^_^;)
ほんとは新宿三越にPHあるんだそうです。高島屋も小田急も伊勢丹も
昔はPHあったらしいのですが・・今はもうないのです。

さあ!冬コミに着ていくお洋服も決まったし〜
楽しみだなぁ〜
K沢印刷から未だに何も云って来ないとこみると多分新刊でます。

今日の棋院はカード対局お休みの日でした。
ぷてぷてとマーヤ先で打ちました。
形勢判断がなってないことがまたも判明・・σ(^◇^;)
無理に切って白をとりに行ったのですが、切った石が孤立して
攻めあいになって、黒のほうが潰れました。
こんな危険を冒さずとも、まんなかの白模様を消してやれば、地合いで専攻して
いたので、どうやらヨセにいって足りていたとのこと。う〜ん・・
弱そうに見えた白石も、弱い石が一つだけの場合にはたいして弱くはないということを
忘れて、取りに行かなきゃ足りない・・と、思い込んでいたのですから
しょうもない・・(T_T)

貞子さんと、久しぶりに打ちました。時間がなかったので途中までですが。
6子局です。普通に打たれたら勝てるわけがないのですが、どういう打ち方が普通なのか
打ち込みがある場所を消してしまったり、白が厚くなるお手伝いになってるところ
なんかをこばんざめさんに検討してもらいました。

本日の葡萄(10名)

きゅうり  saki  ぷて   BB  TOM
::::::::::::::::::::::::::::
こばんざめ  マーヤ  りと   ひいろ  むー

今年最後の葡萄♪
ままにクリスマスプレゼントを買って行きました。
ポプリです。いつも良くしてもらっているので、ほんのささやかな気持ちです。
勝手に皆からってことで渡しちゃった(^_^;)
すっごく喜んで貰えたのでHAPPY♪
今日来た皆から、プレゼント代カンパ頂きまして、それで十分足りているのです。はい。

ぷてぷてとりとぞうに、「見てみて〜」と、買ってきたリス見てもらったりして
楽しかったし、嬉しかった〜(^。^)


--------------------------------------------------------------------------------
12月26日(金) 投稿者:コミケ準備色々 投稿日:2003年12月27日(土)00時20分18秒

年賀状の原稿を作ったり、コミケの3日目(リスのスペース)の準備です。
美容院に行って、毛先もちょっとカットしました。
これからまた準備です。

明日はもう、楽天地こども囲碁教室はありません。
年末年始のお休みに入ります。
来年のお教室は10日からです。
マーヤは10日のお教室のあと、そのままオリセン合宿に向かいます。
多分設営には間に合いませんので、皆様よろしく♪
手続きは前日に終わらせて、書類も一式スタッフに託しておきます。


--------------------------------------------------------------------------------
12月27日(土) 投稿者:コミケ準備色々2 投稿日:2003年12月28日(日)05時50分32秒

なおの写真でグッズを色々作ってました。
ああ・・なんてかわいいのかしら・・(うっとり)
リス好きがいっぱい集まってくる3日目はとっても楽しみ♪
だけど、売る本は2日目も3日目もハガレンなのよねぇσ(^◇^;)
今日、K沢印刷からWESTWINGで搬入済みだという連絡が来ました。
やったーーーーっっ!!
東京駅留めというケースもあるかと思ってひやひやしていましたが、
WESTWING使ったということは、スペースまで届いてるってことなのよね〜
ああ・・K沢さん、ありがとう〜(>_<)
さて・・寝よう。
明日から、ホテルインです。
30日に帰って来ますが、その日の夜には(正確には明け方)山形に向かいます。
しばらく日記の更新はできません。
ネットにも繋がらないと思われます。
正月明けは4日に帰ってきますが、車なので何時に帰れるか不明・・σ(^◇^;)
ああ・・合宿の荷物、6日か7日に送らないと駄目だ・・。
8日・9日は仕事だから宅配便の集荷を頼めないもの(T_T)
とても重たくて、自力で出しに行くのは不可能なのです。だから集荷を頼むのです。
つまり・・不足分の碁石は5日に買わないと、一緒に送れないということだわ。
わ・・忘れないようにしなくっちゃ・・。
(と、ここに書いて安心して忘れたりして)


--------------------------------------------------------------------------------
12月28日・29日・30日(日・月・火) 投稿者:冬コミ終了! 投稿日:2003年12月31日(水)02時25分39秒

28日からホテルにうると(妹)とお泊りして、コミケに備えました。
その前に、夕方4時から新宿ミロードの8階「やむやむ」で森ぱふぇスタッフのミニ会合でした。
楽しかったです^^
その晩は、ぐっず作りでマーヤは明け方4時に、うるとは5時に寝ました。
29日はシーフォートのスペース。
鋼の錬金術師がブレイクしたのは冬コミ申込みの時期のあとだったから
まだハガレンブースというものは無いんだろう・・なんて勝手に思い込んでいたけれど
もともと月刊ガンガンのブースがあるんだから、そこにはアニメ放映前から
原作のファンをやってるサークルさんがちゃんといたのでした。
マーヤは午後からゆっくり買い物に出た為に
人気のサークルさんの本は全て完売でした(涙)
もしくは、超大手サークルさんで、搬入数が桁違いな為にまだ本が残っているといった
ケースもありますが、そういう場合には当然ながら長蛇の列・・列・・列・・
とてもとてもマーヤの体力では並べません(>_<)
しかも、事前リサーチが十分でなかった為に、どのサークルさんが自分の好みなんだか
さっぱり判らないのです。長蛇の列ができているからといって、必ずしも面白いとは限らない
ところが怖いところです。人が並んでいるから、多分面白いんだろう・・と踏んで
とりあえず並んでみる人がいっぱいいるのです。

ああ・・冬コミレポート書いてから・・寝ようと思ったけど・・もう駄目・・
おやすみなさい〜(>_<)

あと1時間もしたら、起きて山形に向けて出発します。
暫くは日記の更新できません。
携帯から、ここを覗くことくらいはできますが・・・
帰りは4日です。