2月の日記(2003年)


2月1日(土)京都ツアー1日目   投稿日: 2月 7日(金)13時44分11秒

朝、5時に起きて羽田空港にむかい、6時半ちょい過ぎに搭乗手続きを済ませましたが、
どうやら一番最後だったみたいです。(7:00のフライト)皆早いのね〜^^;
1時間ほどの空の旅ですが、飲み物のサービスはありました。(日本航空)
離陸のとき、なかなか加速しないから「おかしいなぁ・・」と、思っていたら
渋滞で、20分くらい遅れますというアナウンスがありビックリ!
滑走路で渋滞って何!?
毎日決まった便が離陸するのが判っているのに、なんで渋滞?

京都の某女子大が今回の主催者でした。
某女子大の某教授が、森先生のファンで、「森博嗣の研究」もされていて
学生の卒論のテーマに「森博嗣」を推奨した・・という経緯があって
今回の企画実現に至ったのです。
なので、大学の学生を使った素人スタッフの集まりであるはずなのですが、
ものすごく分厚いスタッフマニュアルが作ってあって、それを全力で実行
しているって感じでした。驚くほど対応が親切で、進行もスムーズでしたので、
森ぱふぇスタッフとしての仕事は森ぱふぇ会員の受付・誘導のみで、
何も大変なことはありませんでした。
毎回、事前に起こりうるトラブルを色々と想定して対処を考えていくわけですが
まぁ・・こういう労力は、すべて無駄になったほうが良いのですから、
「ちゃんちゃん♪」ですよね(^^
1000人のキャパがあるホールが、満員御礼になっているのは圧巻でした。
講演会の内容はオフレコなので書けませんが、森先生をデータで分析した某教授のお話には
大受けの箇所がいくつもありました。
今回森先生に始めてお会いするという人も沢山来ていて、先生がステージに登場された途端
「わ・・カッコイイじゃない?」「あ・・かっこいい・・」「ほんと・・カッコイイ」
というざわめきがあちこちで起こりました。
どちらかと言えば、外見は「かわいい」ではないか?と思えるのですが
もちろん、先生の思考やら発想やらもろもろ総合したら
「かっこいい」としか言えなくなるのです。
あいかわらず「カールヘルム」に身を包んだ姿はとてもオシャレでした。
だからって、自分のダンナに「全身カールヘルムで統一したい」って言われても
「そんな高価な服は、着られる身分になってからにして頂戴〜」と、即却下なのですが・・。
講演会が無事に終わって、そのあとは森ぱふぇスタッフ会議でした。
森先生と、担当のK木氏も一緒でした。
「なんか、変わったことしてみたいですよねぇ〜」
と、K木氏はノリノリなので、そのうちに面白い企画が立ち上がるかもしれません。
森先生らしい・・面白いミステリィツアーができないものかしら・・
マーヤも暫く考えてみようと思います。

その晩は京都市内のホテルに泊まりました。
りとちん・takayaさん・マーヤでトリプルの部屋。
TAKUさん・BBさんでツインの部屋です。
5人で夜は、ペア碁をやりました。
りと・マーヤペア対takaya・BB・TAKUトリオで。
りと・マーヤペアの勝利!
トリプルはペアよりさらに難しいからねぇ・・
自分の打った手が、そのあと2手も意味不明になる可能性あるからねぇ・・
意志の疎通ができないと大変です。
12:30にはお開きにして寝ました。

2月2日(日) 京都ツアー2日目   投稿日: 2月 7日(金)15時04分33秒

朝は7時に起きて、8時にご飯。ゆっくり食べて、9時に出発。
午前中に寂光寺に行き、お守りをうけて来ました。
本因坊算砂の墓石をなでながら棋力向上を願うと効き目があるといわれています。
こう書くと、実に簡単ですが・・寂光寺に辿りつくまで結構大変でした。
予算の関係で、電車やタクシーを使わずに、バスの1日乗車券のみで動こうとするので
なかなかうまく、路線が探せないのです。いってみると、バスが1時間に2本しかなかったり
接続の悪い路線を選んじゃったり、反対方向のバス停で待ってたり、寒くて何度もトイレを
探さなきゃならなかったり・・最寄のはずのバス停からの道を迷ったり・・
今回のメンツの中で、寂光寺に行ったことがあるのはマーヤだけだったのですが、
お寺の目の前に行くまで、まったく道を思い出しませんでした(役立たず・・)
思えば前回は、kuniさんが全て場所を検索して調べておいてくれて
おまけに車で連れて行ってくれたのでした。だから簡単に行けたような気がしてたのね・・
今さらだけど、kuniさんありがとう。
ん〜と、でも皆でわいわいと、道を探しながら迷うのも、楽しくないわけじゃないです。
エネルギさえ切れなければ歩けるし・・
そこから今度は、松尾大社に向かいました。
松尾大社は日本最古の神社で、醸造の神様が奉られているのだそうです。
雪がちらちらと舞っていましたが、鳥居をくぐったら急に晴れてきて
「まるで、私たちを歓迎してくれているみたいだね」と、話してました。
ここでは、樽占いというものをやっていて、おもちゃの弓を引いて
その結果で御守りの種類が変わるというものなのですが、マーヤは矢をどこに引っ掛けるのか
すら、よく分かりませんでした。持ち方、引き方、全部りとぞうに教えてもらいました。
多分、弓は放物線を描いて飛んでゆくだろうからと思って、少し上向きに1本放ってみました。
そうしたら、真ん中よりも少し下に当たりました。なので、2本目はもう少し上に向けてチャレンジ!
見事にど真ん中に当たりました。わあい♪大吉だわ♪
次にりとぞうがチャレンジ!ど素人のマーヤが当てちゃったので、ものすごいプレッシャー(?)
の中、見事ど真ん中命中!さすがです。しかも、矢の向きがマーヤと違ってまっすぐ的の中心を
向いているのです。それでは途中で失速して下に外れちゃうのでは?と、思ったら、
りとぞうの矢は、まっすぐ最後まで突き抜けるように「びゅん!!」と、飛んでゆきました。
「ぜんぜんスピードが違う・・」カッコエエ・・
そのあと、takayaさん、BBさん、TAKUさんと続きましたが、結果は3人とも場外・・
そこで初めて、今年の自分は運がよいのかも・・と、思いました。
きっと、お酒に困ることもなく、お酒を飲んでもトラブルにならず、おいしいお酒が1年飲めるに
違いありません。呑み部の部長にはここの御守りをお土産にしようということになり
皆で「お酒を飲む人用」の御守りを買いました。ほかにも、「お酒を造る人用」「お酒を売る人用」
の御守りがありました。
お昼は、京懐石の店を予約していこうと思っていたのですが、昨日の昼に電話では遅すぎたらしく
評判のお店はどこもいっぱい・・なので、軽めに「鶏雑炊」ですませました。
そこからは、もう京都駅に向かって・・伊丹空港行きのバスの時間が迫っていて・・
京都駅でお土産を選ぶ時間はほとんどありませんでした。でも、頼まれモノの生八橋の皮だけは
ゲット!しかも聖護院。ここのが好きなのよね。空港に着いてからは、出発までちょっと余裕があった
ので、空港でお土産を買いました。
教訓:伊丹空港のお土産屋は、京都・大阪・神戸を網羅していて無いものはほとんどない。
京都で焦って買わなくても、(走らなくても)大丈夫でした。
京都で階段を駆け上がったり、お土産探して通路を走ったり・・これが、最後にきて
マーヤの体力を奪い去りました。鞄もお土産も重たくなってきました。
あ、でも飛行機の中で男vs女の相談碁をやってるときだけ元気でしたが・・
羽田に着いたらもう、ぐったり・・。もう、吐きそう・・。
ご飯だけは、気力を振り絞って食べて・・東西線は死んだように寝て帰りました。
力は尽き果てたけど・・でも、でも、楽しい2日間でした。
森先生ら〜ぶ!!

2月3日(月) ツアー日記に書く  投稿日: 2月 3日(月)21時44分44秒

京都ツアー中の日記を、職員室でかきまくる。
明日は朝から1日専門校のお仕事です。
6時ごろには八重洲に行ける予定。
KUNIさんが明日八重洲に来るらしいです。

2月4日(火) 八重洲  投稿日: 2月 6日(木)07時23分27秒

中山先生がネットで対局しながら、解説をされてました。
ギャラリィを意識しての「ひとりごと」とも言いますが
そのうちに、マーヤとTeaさんが熱心に見ているのに気がついて
「お座りなさいよ」と、声をかけて頂いちゃいました。
先生の両隣りにこしかけて、どこが大きいとか小さいとかいうお話を聞いていました。
相手を殺さずに活かしても、地合いで得するように打つ・・頭で判っていても
実践で見せていただくと、感動しますね。
kuniさんが来たので、2面打ちしてもらいました。
Teaさんとkuniさん(握り)、マーヤとkuniさんは、3子局(マーヤ黒)
今日はね・・無理しないで、得しながら、大きく振りかわれるところは捨てて打つ
というのができたので、勝てました(^。^)
kuniさん、2面だしね。疲れてたみたいだねぇ・・
何だか元気がなかったよ。
例のオレンジロードの端っこにある「安いパスタ屋」に行きました。
ワイン2本頼んだけど、それはkuniさんが全部だしてくれて
マーヤ¥1100、Teaさん¥1200
kuniさん¥3500
笹の葉の新システムについて聞きました。
「笹の葉が無くなる?!」と、聞いていましたが、少しニュアンスが違ってました。
どちらかというと、笹の葉は自由対局場として、皆に只で開放・・ということになりました。
お友達をクチコミで連れ込めます。
そこで、常時打てる人達が、総当りリーグを繰り広げているので
それを観戦したり、検討を聞いたりも自由にできます。
sasさんも、手空きのときは快く打ってくださいます。
リーグ参加者でなくても、大手合方式といってレーティングを決め
対戦した記録を結果報告できて、棋譜も残せます。
自分でレーティングは1勝ごとに1点上がるので、覚えておきます。
覚えておけないひとは、対戦記録を残しておけば、あとで数えればわかるというもの。
まぁ・・八重洲の様なシステムですかね?
点数があったほうが、はげみになるでしょう?・・という感じかな?
wingはレーティングあるけど、プレ碁には無いからね〜
ちなみにマーヤは笹の葉3級です。
上げなくっちゃねぇ・・
笹の葉サーバ、只で参加できるようになったし、そのぶん放し飼い状態にするらしいけど
それでも、知り合いのクチコミ以外には笹の葉対局場の存在すら知られることがない
ことを考えると、荒らしの心配だけはないわけですね。

新リーグは、マーヤが知らないうちに始まっていて・・
どうせ声かけても参加できないだろうと思われるひとには
声すらかけてないのだそうです。
もちろん、参加者総当りが参加条件では・・今のマーヤの環境では
とても参加は無理なのではありますが・・
「どうせ無理でしょう?」ということで、声もかけてもらえないというのは
ものすごく疎外感を感じましたね。

まぁ・・無理を承知でリーグ参加しているひともいるみたいだし
無理だった場合はどうなるのか・・そのあたり様子見ですね。
ドルフィンに申込んでおいたADSLの連絡がやっと来ました。
2月10日が工事日だそうです。
それまでにモデムが届くらしいけど・・
そのときには新しいPCもセットアップしないとなぁ・・
うまくいくのかどうか、謎ですが・・(^_^;)
まぁ・・やってみます。

2月5日(水) 家庭教師  投稿日: 2月 6日(木)07時37分28秒

家庭教師の勉強・・大変です。
今日も、終わったあと、見直しやら、教え方の研究から、問題作成やらで
気がついたら4時を過ぎてました。
そのまま、メールのリプライしたり、日記を書いたりでこの時間です。
ちょっと、半端じゃないです。
食塩水の濃度の問題・・忘れてます。
2時方程式を使うやつです。

10%の食塩水200gから食塩水Xg汲み出して、同量の水を戻す。
さらに食塩水2Xg汲み出して同量の水を戻したら、濃度5.95%の食塩水が200gできた。最初に汲み出したXgを求めよ。

これ・・解けることは解けますが、マーヤのやり方と、問題集のやり方では式が違っていて・・

問題集のやり方の式の意味が判らないと質問されて困っちゃいました。
マーヤも忘れてるよ・・(^_^;)
なので、「どうしてその式になるのか、家に帰って式を作ってみるね」ということにして

その場はマーヤのやり方で解いてもらいましたが・・
帰って来て、孤軍奮闘でした(>_<)
明日、数学の先生に聞いちゃったら早いんだけど・・
でも、今晩中に自分で納得して、明日の朝にはFAXしてあげたかったので・・

結局4時までかかっちゃった・・
ま、食塩水の濃度って一つの山場だから・・
多分2次関数になれば、それほどでも無くなるのではないかと・・
思いたいけど・


2月6日(木) 投稿者:棋院  投稿日: 2月 7日(金)03時41分40秒
今日は、久々のひいろさん登場で、ラッキ♪ でした。
6子でお願いしましたが、途中で投了して検討でした。
なんと、F沢(プロキオン)さんまで検討に加わってくださいました。
貞子さんと、6子局をうちました。
以前打った時と比べると、ずっときびしくなっていました。
そうそう・・今週末、マーヤは湯河原の杉の宿で囲碁合宿ですが、
鈴木姉妹(貞子さんとこのりさん)は、関西棋院に行くそうです。
髪の長い女の子二人連れですから、すぐわかると思います。
(得に貞子さんは、半端じゃなく長いです。)
ヒカ碁の女の子二人で関西棋院に行きますので、もしもご都合つく方が
いらっしゃいましたら、よろしくご指導おねがい致します〜
(ふたりとも、上昇中の級位者です)

今日の葡萄は少なかったですねぇ・・
貞子さん、たまちゃん、ひいろさん、ぷてぷて、はまなこ零号さん
が帰っちゃったからね。
来週、葡萄が貸し切りの為に使えないからって
チョコレートを葡萄のマスターから頂きました。
ベルギーのトリュフで、メッチャ旨でした♪
黒いのと白いの2箱でしたが、ホワイトチョコって、大抵美味しくないって
イメージがあるのに、初めて美味しいホワイトチョコを食べました。

TOM Tea りと  YUMI
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
  saki マーヤ  takaya

京都の松尾大社のお守り(醸造の神様)は無事に
呑み部部長の手に渡りました。
そのお礼にって、ワインをご馳走になっちゃいました♪

えっと・・マーヤは、せっかく買った京都のお土産を
家に忘れてきてしまいました。一緒に行った5人で買ったものです。
最近どうかしてる・・(いつものことだって突っ込みは無視します)
なので、来週かな?
バレンタインチョコも持っていると思うので
皆、来てね〜(^○^)

2月7日(金) 投稿者:歯医者  投稿日: 2月 8日(土)01時37分44秒

急遽歯医者に行きました。
奥歯の詰め物がとれちゃったせいです。
旅行の前に限ってこういうことが起ります。
近所のヤブっぽい歯医者に行きました。
旅行前に、きっちり治療されると、かえって困るからです。
どうせ、1日では終了しないから・・穴を掘られただけで、しみる状態のまま
旅行に行かねばならなくなります。
でも、そこのヤブっぽい歯医者は、緊急の時は使えます。
思った通り、詰め物が取れた跡を調べたら、虫歯になっていて、詰め物も
そのまま使ったのでは、すぐに取れてしまうだろうというのです。
(まずいな・・治療するっていいだすのかな?)と、心配していたら
「明日から旅行だということなので、とりあえずこのまま塞いでおきますね」
だって・・(^_^;)
型を取らずに直に詰めるタイプのしっかりとした、堅い詰め物を
虫歯の上から詰めてくれました。で、噛み合わせを確認して、少し高い部分を削って完了!

普通の歯医者じゃ、こうはいかない気がします。
旅行から帰ったら、ゆっくりと他所の歯医者で治療しよっと・・

今日は、夏コミの申込み書を書く予定だったのだけど・・
もう、いつのまにかこんな時間だし・・
肩は凝ってるし・・明日の荷物はこれからつくるし・・
夏コミの申込み・・できるかなぁ・・
月曜日の消印が最終締切なのよね・・
温泉中に書くしかないのかしら・・
今日と、月曜午後を利用して、原稿も書かないとって思っていたのに・・
こんな調子じゃ無理だわ・・(T_T)
やっぱり火曜日に原稿するしかないのね・・おまけに、家庭教師の予習もある

水曜日が1日仕事だから・・
だめだわ・・まんちゃんのライヴところか・・八重洲にも行けそうにないわ(T_T)
今日と、月曜日で原稿があがれば、火曜日に予習をして、午後から八重洲に行って

夜はライヴに・・なんて考えてたのに・・無理だわ(T_T)
体が動かないのです・・
なんか・・温泉に入って、ゆっくり養生しなくっちゃ・・
重たい猫が肩に乗ってるみたいで・・気持ち悪い・・吐きそう・・

そうだ・・月曜日は短縮授業なのだそうです。
だから、いつもより30分くらいは早くに行かねばなりません。
月曜日は30分早起き!
・・と、ここに書いておこう・・


生徒から、心配のメールをもらう教師って・・(^_^;)
「先生、月曜日は短縮授業だからね〜始まりが早いよ〜」だって・・。

すでに2回も短縮授業だって忘れてて、遅刻してるもので・・

2月8日・9日(土・日) 温泉でまったり囲碁3  投稿日: 2月10日(月)02時21分58秒

湯河原の「杉の宿」に行って来ました。
メンツは、TOMTOM、saki、将棋指し、りょうた、LICTRE、
kuni、ぶるー、こばんざめ、ひいろ、まんちゃん、城戸相楽、もりたく、
takaya、ぷて、YUMI、さやか、マーヤの17名(敬称略)です。
今回、男部屋がいい感じで、2LDKのマンション使用だったのです。
床暖房だし、なんか皆すっかりくつろいでしまって、夜中に対局室に行こうとする人が
いなかったんじゃないかな?

面白いゲームがいっぱいあったこともあって、カード麻雀、バルバロッサ、
あやつり人形、などなど・・皆でかなり盛り上がってました。
今回のマーヤの囲碁は、夕飯までにこばんざめさんと1局打って検討。
そのあとひいろさんと1局打って検討。白のケイマガカリに2間高バサミした場合

両ガカリしてきた白に対してコスミで出て行く形が今までお気に入りだったのですが
あんまり良いわけではないことが判明・・(^_^;)
どちらかにツケてゆく変化は、難しくはなるけど、面白くなる場合もあるので
いろいろと変化を求めるのも良さそうだなぁ・・と思いました。
だけど、最初のハサミは1間で低くハサむのが白にはきびしいかも・・と、思えてきました。
(そういえば、madokaちゃんもそうやるしなぁ・・)

定石はずしの技をひとつ教えてもらったし・・(今度使ってみよっと♪)
夕飯のあと、温泉に2時間入って、乙女語り♪
そのあと呑み、そしてバルバロッサに参加!
バルバロッサが終わったら、急にお腹が空いてきたので
女の子部屋に戻ってお握りを食べていたら、sakiさん、
さやかちゃん、YUMIちんが集まって来て、乙女語りに突入!
なぜかsakiさんも乙女語りに混ざっていました(^_^;)
あとからtakayaさん、ぷてぷても帰ってきて4時に消灯。


朝は8時半にご飯して、それから荷物を対局室に移動して対局。
もりたくさんと4子局打って、検討はひいろさんがしてくれました。
う〜ん・・マーヤの打ち方は白の打ち方なのか・・相手の地を邪魔して
自分も地ができないけど、細かくしてゆく・・というのは、上手の打ち方なんだ・・
もっと、紛れのないようにアツク打たれたほうが、白は厭なんだ・・
お昼は幕山の梅まつりをひやかしにいきました。
梅ソフトと梅うどんとお好み焼きとビールを頂きました。、
例によって、少し食べては残りを外の人に食べてもらいました。
幕山散策から帰って、LICTREさんと1局。途中でうちかけでした。
そうして、帰ってきました。

もう・・眠くて、何度も寝ながら書いてる状態なので
このあたりで・・

夏コミの申込み書は書き上げました。
明日だします。

さて・・明日は短縮授業なんだっけ?

2月10日(月) 投稿者:原稿中・・  投稿日: 2月11日(火)08時35分45秒

今日の夜のうちに、イラスト部の3年生を送る本の原稿をあげてしまえば・・
八重洲にも、ライヴにも行けるかも・・と、思ったのだけど
いつのまにかもう朝・・(T_T)
画くことがやっと決まった程度・・
これから下画きです。駄目だわ・・これじゃあ・・やっぱり
今日は八重洲にも、ライヴにも行けません(T_T)


昼間は、空時間に学校の隣りにある病院へ「健康診断書」を書いてもらいに
行きました。来年度の仕事の更新の為に必要なのです。
尿検査と血圧とレントゲンと問診程度の簡単なものでしたが
1万円以上もとられたああああああぁっ!!
これじゃぁ・・人間ドッグなんて、一体いくらかかるんだろう?
貧乏人いぢめだぁあああああああっっ!!

貧乏人は、病気になったら
入院費も払えないし、手術して治っても
そのあとの治療費請求書みて、もう一回ひっくりかえることになるよ。
同僚の先生が心臓で入院したんだけど、70万円くらい請求されたらしいのよねぇ・・
無理です!マーヤにはそんなお金は払えません!!
払ったあとの生活のほうが怖いので、手術は拒否したいなぁ・・。
病気なんて、死ぬまで気がつかないほうが幸せかも・・
健康診断なんて、嫌いだぁああああああっ!!
(そんなに1万円がショックだったのか??)

2月11日(火) 投稿者:実家  投稿日: 2月12日(水)00時30分02秒

お昼過ぎまで原稿にペン入れして、それからバレンタインチョコを
実家に届けに行きました。
ほんとは、父上の分もお手製にしたかったけど・・それだと、届けにいく暇がないので
郵送になります。たぶん、それは父の望むところではないので、
買ったチョコですが、直接会いに行って対局もしてきました。
4子局(マーヤ白)です。
正月の山形帰りに打って以来でした。前回負けてるんだよなぁ・・
今日、負けたら3子局になるんだっけ・・と、思いながら打ち始めました。
が、途中でどうやっても負ける気がしない碁になりました。
結局40目近い大差で勝ちました。
けれども父は、「どのくらいの差だ?20目くらいか?」なんて感じで・・
おまけに途中負ける気がしない・・と、思ったあたりでも
父は「まだ俺のほうがいい」と、思っていたことが判明(^_^;)

多分・・マーヤの碁も上手からみると、こんな感じなんだろうなぁ・・
今日は、対局料¥2000頂いて、おまけに正月に渡しそびれたからって
誕生日のプレゼント分だと云って1万円頂きました。
わあい♪
(まさか・・昨日の日記を読んだんじゃないだろうな?)

妹が風邪でダウンしていました。
(あちこちで知り合いが風邪でダウン・・今年は大変そうだなぁ・・)

明日は5:30起きの日なので
早目に寝ます。

2月12日(水) 専門校&家庭教師  投稿日: 2月13日(木)02時02分55秒

朝起きたら、喉が痛かったので、やばいかな?
・・と、思ったのだけれど、専門校で1日仕事して、そのまま家庭教師して
11時に帰宅した時には、治ってました。
なかなかに優れた回復力です。
多分、気力が充実していたからでしょう。
中学生の数学を必死に勉強して、今日の家庭教師はばっちり!
ああ・・なんとか信頼を取り戻したぞっ(^。^)
この件が気がかりで、ずっと胃腸の調子まで崩していたのだけれど

もう大丈夫♪
心の元気って、体の元気にとっても影響するのねぇ・・
さっきまで、チョコレートを作ってましたが、それも無事完了♪
さて・・1局くらい、打ってから寝たいところだなぁ・・

だれかいるかなぁ・・2時じゃきついかな?

2月13日(木) 棋院  投稿日: 2月14日(金)03時57分49秒

今日は、高校生3人組が来てました。
ねーちゃん、まるちゃん、りゅうりゅうです。
ねーちゃんは、無事受験が終わりました。合格おめでとう!!
まるちゃんには、ハリーポッターのグリフィンドールマフラーを頂きました。
まるちゃんの御手製です。御手製のケーキもチョコも美味しかったよ〜
りゅうりゅうは、レアチーズケーキを作ってきてました。
これまた美味♪
貞子さんと6子局打って、きっちり負けたので、次回から5子局になりました。
今日はお菓子の嵐だったねぇ・・
葡萄の木が貸し切りの日だったので、ジョナサンでご飯。

アステロイド・・観ちゃった(^_^;)
げ・・4時?


2月14日(金) バレンタイン  投稿日: 2月15日(土)02時51分10秒

チョコレート・・たくさん頂きました。
暫らくは、非常食に困りません。
帰りに、西武のデズニーショップに行って
シマリスをかぶった「ぷーさん」を買ってきました。
昨日ねーちゃん達に、その存在を教えてもらったのです。
で、今日売り場まで案内してもらったのです。
ありがとう〜ねーちゃん、まるちゃん、ごまちゃん。

今日は1日眠かったです。

今も・・
ちゃんと寝よう・・今日は

2月15日(土) タカノフルーツバー  投稿日: 2月16日(日)02時18分55秒

メロンメロンメロンで満足〜
メロンでお腹いっぱいにしました。
なんて贅沢♪
ケーキも全種類一口ずつ食べるという贅沢をしました。
あんまり幸せだったので、帰りに毛ガニを買って帰りました。
カニ〜
カニ味噌たっぷりでした♪
安かったのですが、生きてました。
幸せ幸せ〜
今日は、好物尽くしにしてみました。
まぁ・・たまには、こんな日があっても良いでしょう。

2月16日(日) 投稿者:城衛会  投稿日: 2月17日(月)15時29分04秒

今日は、新城先生へバレンタインのチョコレートをヒカ碁女性メンバから送るという
ことになってました。1人ずつバラバラに送るより、まとめてちょいとゴージャスなチョコに
しようということで、りとぞうが海老名の美味しいパテシエのお店で仕入れて来てくれました。
YUMIちんは、お手製のチョコカップケーキを持って来ていたので、りとぞうのチョコは
ぷてぷて、りとぞう、マーヤの3人からということにしました。
今日は、「囲碁を楽しもう」というテーマで面白い手筋を3つほど・・
ひとしきり関心したあと対局です。
りとぞうとあたりました。2子局2目半コミ出し。(マーヤ白)

りとぞうとは、久しぶりの対局だったなぁ・・
模様をはられるとやっかいなので、細かくなるように注意をはらって進めました。
思い切ってツケていって、そのたびに少しずつ得したのかな?
なんとか勝てました。これでやっと、りとぞうとの2子局は通算成績1勝2敗なのです。
まだ負け越してる・・
城衛会の今期リーグでは、初の白星なのです。

これを契機に勝つぞ〜!
と、最近ちょっと調子が登り気味のマーやでした。

(棋院でも連勝中だし)

2月17日(月) 投稿者:くがたま締切  投稿日: 2月18日(火)00時56分24秒

今日は、イラスト部の3年生を送る本「くがたま」の原稿締切でした。
なんとか、仕上がったぁ・・でも、昨日の睡眠時間は2時間・・
さすがに今日は寝ます。
明日は6時起きの日だし・・八重洲だし・・
そろそろ、3月の合宿案内のメールを出したいんだけど・・
メール送ると普通に2時をまわるだろうから
今日はやめ!
明日は帰りが午前様だけど、次の日が休みなので
合宿案内を作れるかと思います。
日時は3月21・22・23(金祝・土・日)です。
21日の昼間から、23日の昼間までの日程でやりたいと思います。
そして、今回は特別合宿です。
いろんなゲームを仕込んでおります。少なくとも半分はゲームです。
もちろん、囲碁もボードゲームのひとつとして搬入しますが。
親睦会の意味合いが強い合宿になると思います。
全員参加のゲーム「ピクショナリィ」も予定しています。
おまけに・・
4寮に組み分けしての寮対抗戦を企画しているのです。
寮の名前はもちろん・・
「グリフィンドール」
「スリザリン」
「レイブンクロー」
「ハッフルパフ」
ハリーポッターを知らない人は「何のことだか?」って感じでしょうが
まぁ・・知らなくても、別に不都合は何もないのです。単なるチームの名前です。
4チーム対抗で、全てのゲームを競うのだと思ってください。
今回は、先生をお呼びしての指導碁なんてのは予定していません。
ゲームをやりたくない人(囲碁だけしかやりたくない人)の参加はオススメしません。
いつもの合宿とは違うのだという心構えで参加してくださいませ。
えっと・・もちろん、囲碁好きの集まりですから、碁盤もあるし・・
打ちたい人間が2人いれば、いつでも打てますけどね(^_^;)

2月18日(火) 投稿者:八重洲  投稿日: 2月19日(水)13時23分54秒

今日の専門校は、いきなり午後の仕事がなくなったので、
3時から八重洲で打ちました。
点数を300点に上げたので、互先の相手と打つのがが楽しくなりました。

1局目はお相手が先番で、マーヤは10目くらい勝ってる目算でいて・・
相手の方は、整地するまで「大差で負けたなぁ・・こりゃ」とか、言うので
「そんなには差はないと思いますが・・」なんて言いながら整地したら
なんとマーヤが2目負け。互先ならコミ勝ちですが、先だったので、そのまま負け。
お互いに・・目算だめじゃん(T_T)
300点って・・こういうレベルなんだなぁ・・と、自分がちょっと情けなくなりました。
多分、碁の内容的に白が押して押して・・黒がやられっぱなし・・という
印象の強い碁だったせいでしょう。それが実はたいして得していなかった
・・というのは、よくありがち。最後に白が欲張ってやりすぎて、持ち込みを5子作ったので
その分で負けたわけです。
2局目のお相手は握りでマーヤ黒番でした。
ものすごく大きな地(に見える)中央の黒地を放置して、ひたすら辺の地を稼いでいた
白が、足りないとみて最後に中央に入ってきたのですが・・
さすがに全部殺して、15目の持ち込み。
それで白は投了しちゃいました。
だけど、実は白の辺の地は70もあって・・中央に入られる前にマーヤが目算した限りでは
中央に70目・・つまり、あとはヨセ勝負だったのです。数える前は余裕で勝ってるつもり
だったので、びっくりしていたところだったのです。(^_^;)
白の無理な飛びこみに、可能なかぎり手抜いて、あちこちの得なヨセを打ったので
これで勝ったな・・と、思いましたが、手抜きがギリギリで・・攻め合いになり
あやうく1手勝ちとかになって、ちょっと冷やっとしました。
これが、良み切ってのことならカッコいいんだけどなぁ・・
手にならないと思って手抜いたところが手になっての攻め合いですから・・
一瞬「駄目か?!」と思って、あきらめかけたんですが・・ホウリ込みで一手勝てることに
気がついて、助かりました。(ふぅ・・)
だけど・・やっぱりこの方も目算してないってことじゃん?(300点ってこうなの?)
普通にヨセてたら、白はコミがあるから勝ってたはず・・
よおし!マーヤはもっと目算をちゃんとやって、300点レベルから脱するぞっ!

ここで休憩しながらTeaさんを待って、6時からTeaさんと3子局を2局打ちました。
1局目はマーヤ中押し勝ち。(Teaさんの無理しすぎが敗因?)
2局目はマーヤ中押し負け。(マーヤの無理しすぎが敗因?)
さすがに320点代で打ってるTeaさんは、目算をちゃんとしています。
終わったあとの検討も、マーヤのどこが甘かったのかって、指摘してくれるし
まぁ・・これに関しては、納得できる時とできない時がありますが(笑)
検討してもらう・・というよりは、検討しあうというか、意見を言い合うという感じで
これはこれで、面白いのです。
でも、お互いにわからなくなると「答えはもっと全然別のところにあったりしてね」
ということになって・・
先生クラスの人の意見がその場で聞ける環境・・これがいかに貴重でありがたいことなのか
再認識するのでした。


2月19日(水) 投稿者:3月の合宿  投稿日: 2月20日(木)01時12分22秒

3月の合宿の案内ページを更新しました。
これから案内メールを作成します。
今回は当日食券を基本とします。
結構ドタキャンで無駄になったり、朝は寝ちゃって食べ損ねたり
夜は、気になるラーメン屋に行きたいという声もあったりするので・・
今回は試験的に「どうしても食券を!」という希望者以外は、当日食券にしてみます。
(人数が多い合宿では、当日食券が多いと販売機に並ぶ列ができて迷惑なのですが・・)
なので、合宿費は宿泊費1泊¥2300の他に諸雑費¥1000〜¥1500です。
(諸経費は参加人数によって変わります)
各自、食事にかかる費用を目算・用意してご参加ください。
ちなみに食堂フジの値段は、朝¥450、昼¥590、夜¥670 です。

さて・・明日は河合塾のあと棋院です。
3時頃に、新入部員の「こまちゃん」さんと、そのお友達が参加されます。
たのしみぃ〜♪

棋院 2月20日(木)  投稿日: 2月21日(金)04時13分33秒

今日は、3時頃に「こまちゃん」さんと、そのお友達の「アカギ」さんがいらっしゃいました。
「こまちゃん」さんも、「アカギ」さんも、メッチャ好青年って感じでした。
アカギというのは、イニDの赤城REDSUNSのアカギです。
背格好も髪型も高橋啓介なので、てっきりFDとかに乗ってるヒトかと思っちゃいました。
さてさて、13路2面打ちの指導碁になりました。
石を置かずに、そのかわり、明らかに損な手を打った時にはその場で指摘して
打ち直し・・途中、勝負どころでの助言あり・・という方法でやってみました。
二人とも、案外しっかり打つので途中まで助言無しでした。
「こまちゃん」さんは、白の陣地(33)に入って生きたら勝ち・・という場面で
コウ勝負になって、マーヤの打ったコウ材を受けてしまった為に殺されて負け。
だけど、もともと33に入った石は、楽に活きるんですよって検討のときに
生きの急所と33定石をやりました。
「アカギ」さんは、白の死ぬはずの石を殺し損ねて活きられて負け。
殺せていたら、ヨセ勝負になっていましたから、たいしたものです。
なので、殺す急所についても、活きる急所と同様だということと、33定石と
2の1の急所の話しだけしました。
アカギさんが帰るときに、入れ違いではこちゃん達3人組が到着しました。
さや〜ん、りとぞう、しゃむぅ♪も来ていたので、はこちゃんを任せて
マーヤが「ねーさん」さんと「あおい」さんを9路盤2面で打ちました。
ふたりとも5子局で。「あおい」さんは、石の取り方、着手禁止点、2眼の生き
を教えただけの初対局でしたが、すごいです。ちゃんと考えて、手になりそうなところを
切ってきたりします。こういう感の良い人っているんですねぇ・・
「ねーさん」さんは今日が2回目の棋院でしたが、5子局はもうすぐ卒業です。
どの石も殺されずに、ヨセ勝負での2目白勝ち。充分でしょう。
ここでF沢(プロキオン)さんがいらっしゃって、
「今日は初めての人が来てるんですよ〜」と云ったら、9路盤3面打ちを
してくださいました。
はこちゃん、ねーさん、あおいさんは、いきなりラッキ♪な展開に・・
9路盤に9子置かせて、どうやったら手になるのか・・と、思ってみてましたが
なんとか2ヶ所で活きて、2目差にまでもってゆくあたり、すごかったなぁ・・
そのあとは、しばらくプロキオンさんを囲んでお話して
今日のマーヤの囲碁はおしまい・・
少しだけ、今日は体調が悪く、だるいのだということに、この時気がつきました。
葡萄に行って、ワイン飲んだら少し元気になりましたが
帰りの電車の中が、一番具合悪かったです。
眠いし・・頭痛いし・・だるいし・・
この日記書きながらも・・なんども寝てしまって・・
ああ・・もう4時かぁ・・
だけど、今は不思議に元気です。
PCの前で寝ただけでも、体力復活するのかな?

今日の葡萄は14人、こまちゃん、貞子さんはご飯食べずにお帰りでした。

まんちゃん TOM  Tea    あおい  ねーさん  はこ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
りと しゃむぅ♪ YUMI さや〜ん saki ぷて マーヤ takaya

2月21日(金) お買物  投稿日: 2月22日(土)04時20分38秒

なお(シマリス)のご飯を買いに、ロフトに寄ったら・・
帰りにメイクアップアーティストの実演とかやっていて
ぽけーっと観ていたら、捕まって・・
メイクされました(^_^;)
「うん!綺麗綺麗!」と、お兄さんは自己満足してましたが・・
化粧してる女を見慣れてる男には、これで良いのか?ってくらい
濃いいのです・・(T_T)
帰ってきて、速攻落としました。
さて・・寝ようかな・・
今日は詰め碁だけの日。

週末事に予定が入るから、ちっともPCのセットアップができないなぁ・・

合宿前にメール使えなくなると困るし・・

2月22日(土) 投稿者:ぷて邸  投稿日: 2月23日(日)01時47分26秒

今日はぷて邸にお泊まりです♪
2局囲碁打って、メチャ旨のケーキ食べて
これから豆乳で豆腐を作るのです。
湯葉もいいなぁ・・
明日は、ジャンボ囲碁大会の応援に行きます。
9時に市ヶ谷の日本旗院集合です。
ヒカ碁部員からは、たまちゃん、ぶるーさん、BBさんがでるのです。
さてさて・・どうなりますやら・・

あ!ぷてが9路で打ってる!

じゃ!

2月23日(日) ジャンボ囲碁大会  投稿日: 2月23日(日)22時58分53秒

集合時間に棋院に行ってみると、新城先生がマーヤを手招きするので何かと思ったら
組あわせの抽選くじをい引いてくれっていうのです。
「マーヤ、くじ運悪いですよ?」と、云ったら
「いや、強い人と当りたいから、一番強とこ引いて良いよ」
「ほんとですか?じゃ!」
・・と、言ってマーヤが引いたそのくじのお相手は「去年の優勝チーム」でした(^_^;)
すごい・・強運なのか、悪運なのかわからないけど・・
結果はやはり全敗でした。
BBさんのお相手の15将の人ですら県代表クラスだったそうです。
大将は、世界アマ代表に何度も選ばれている方だとか・・
新城先生は、マーヤの目からみて互角以上に渡り合っているように見えました。

3回戦やって、全体で45戦6勝39敗でした。
やっぱ・・すごい大会だなぁ・・
でも、6勝のうちの1勝はBBさんです。どんどん♪ぱふぱふ〜♪
4回戦目の親善試合には、見学・応援に行ったマーヤ・りとぞう・sakiさんも
出させてもらえました。負けたけど(^_^;)
今日は3局棋譜とりしてて、すごく打ちたくなったなぁ・・
勝負どころとか、いっぱい見ました。
囲碁の難しさをますます痛感した1日でした。

2月24日(月) マーヤ@職員室  投稿日: 2月24日(月)13時39分56秒

昨日の、ジャンボ囲碁大会1回戦目の大将の方は
「世界アマ代表を何度か」どころか、「世界アマ優勝3回」の方でした。
間近で観戦できて、棋譜まで取らせていただいて、すごくラッキ♪
昨日の晩は、少し熱っぽかったのに・・つい、夜中にぶるーさんと対局しちゃました。
最近、自分から「打ちませんか?」って言い出しにくい病になってました。
もう・・皆寝たいのかな?とか、もう1度なんて、シツコイかな?とか
リーグ外参加の人間とは、打つ暇ないのかな?とか・・
今はゲームをやりたいのかな?とか・・いろいろ考えてしまうようになってました。
あんまり、うるさく「打とうよ〜打とうよ〜」とやっては迷惑がられるのではないか?って・・
そうしたら土曜の晩、BBさんに「最近のマーヤさんは、以前ほど囲碁熱がないんだね〜
今はオレのほうが囲碁熱あるよ」なんていわれちゃったので、ちょっとびっくり(笑)

なに?打ってくれるのね?
で、9路盤を1局打って・・それで皆寝ちゃったけど・・
マーヤは、19路でもよかったんだけどな・・
9路盤なら・・あと3〜4回くらいやりたかったんだけどな・・
あ・・もしかして、お互いにそう思って遠慮してたのかな?
そういう可能性もあると、思い至ったので・・
ここに、こっそり書いておきます(どこが、こっそり?)
マーヤ、毎日打ちたいです!
明け方の4時までは対局可能時間です。

さて・・今からこっそりヤフーにでも行って対局してきます。(in職員室)
ヤフーは立て続けにどんどん対局したいときには良いですね。
挨拶もなんも無しで、お気楽だし・・
チャットも無しで、ひたすら対局。
駄目と思ったら即投了。それで1時間半で4局打ちました。
1勝3敗・・雑な碁だったなぁ・・
でも、いろんな布石を試したりできて、それはそれでヨカッタかな。

明日は、八重洲ではなくて、市ヶ谷の棋院のほうへ行きます。
YUMIちんが市ヶ谷に所用があって、棋院に行くので
それならばマーヤも・・ということで
火曜日の八重洲組の方・・良かったら、明日は市ヶ谷のほうへどうぞ・・

2月25日(火) 市ヶ谷→新宿→ぷて邸  投稿日: 2月27日(木)00時24分23秒

今日は、こばんざめさんをゲットして、4子局お願いしました。
3連星の星にケイマカカリに対して1間で低くハサんだあと、白が33に入ったときの定石のひとつで、白がカカった石を上に伸びたときの受け方を忘れてました。
白が下に下がった場合と同じように受けてしまって、損しました。
うう・・出切りかぁ・・思いっきり得できるチャンスだったのに・・
だから、白もあまり上に伸びる人いなかったんだ・・
あと、噛み取りくらいしか無いと思っていた部分にノゾキから活きて根こそぎ荒らす手とか、打込んで、ハネ切りの筋がある部分とか・・いろんな味が残っているってことを教えて頂きました。
8時ごろ、F沢(プロキオン)さんから連絡が入ったらしく
「そろそろ行きますよ〜」と、りとぞうとYUMIちんが呼びに来ましたが
ちょうど打ち終わって、これから検討・・というところだったので
恐れ多くも「遅れて行きます」宣言して、こばんざめさんの検討を優先させたマーヤでしたが、その甲斐は充分あったと思います。
追記:プロキオンさんごめんなさい(>_<)
   飲み会と囲碁の検討では検討優先させても仕方が無いって、そう思ってくれるはずだと信じ      て正直に書いたんですが・・周りからは非難ごーごー(T_T)「失礼じゃないか?って」
今日は、F沢(プロキオン)さんから依頼された原稿の締切日だったのです。
原稿依頼を受けた女の子達数名とプロキオンさんで呑みに行く事になりました。
プロキオンさんのお話はすごかったです。いろんな話しのなかでも得に印象に残ったのは、おじい様や、お父様が、如何にヒトナミはずれた豪傑だったか・・ということでした。
うう・・書きたい!書きたいけど・・どこらへんまでがオフレコなのか・・
それとも全てオープンなのか判断できないので、今日はここまで。
追記:どうやら、公然の秘密というか・・かなり有名な話のようですが、ネットで暴露することでもない   ので、知りたい方は、直接マーヤに聞いてくださいな♪
あとは、どんなアニメを観ていた世代か・・・なんて話しでも盛り上がりました。
「マーヤさんは髪を染めればセイラさん(ガンダムの)のコスプレができますよ」
なんて云われたっけ・・
一次会が終わった時間がすでに終電を逃した時間だったので、
そのままぷて邸までタクシーで帰ることになりました。
が、半分はそのままプロキオンさんの「次行こうー!六本木!」にくっついて行きました。
多分、そっちの組は朝(始発)まで飲み倒したのでしょう。
プロキオンさんのお誘いですから、マーヤもついて行きたかったですが
タクシーに1台で乗れる人数で半分に別れないと面倒だと思ったので遠慮しました。
ぷて邸に着いて、マーヤはヤフーで19路2局打ってから寝ました。
初級者ラウンジで2勝。
こないだ中級者ラウンジでは1勝3敗だったからなぁ・・
まぁ・・そんなもんなんだな。

2月26日(水) 投稿者:家庭教師  投稿日: 2月27日(木)00時36分46秒

今日のマーヤの仕事は家庭教師だけ。
とはいえ・・たっぷり予習が必要なので、あんまり楽ではありません。
ま、いっか・・自分の頭の鍛練にもなるし・・一種のスキルアップだよね。
パズルとか、ゲームとかの頭を使う遊びは、囲碁の鍛練にも役立つのだと
ひいろさんに云われました。
プロ棋士でも強いひとは間違いなく、ゲーム好きパズル好きギャンブル好きだもの・・と。
・・と、いうことは、3月の合宿が半分ゲームだとしても
それも真剣にやれば、頭の体操になって・・それは囲碁にとっても無駄じゃないんだ。
なるほど・・・ちょっと燃えようかな。

2月27日(木) 河合塾&市ヶ谷  投稿日: 2月28日(金)16時12分43秒

河●塾でatushisさんに、ツケバネの筋を教えて頂き、早速試してみようと棋院にむかいました。
3時頃に着いて、カード対局を1局。二段の若い男性がお相手でした。
途中までは、黒に有利な展開になりましたが、コウが始まって、負けると活きた石に
繋がっているはずの目の無い大石が切断されて死ぬという大変なコウだったのですが、
マーヤが勘違いして、コウ材に選んだところが大きな手になると思ったらならなくて
コウを継がれてしまいました。そこで投了です。
あ〜あ・・また連勝がストップだ・・
まるで、Teaさん相手に先番で打ってるような気分だったなぁ・・
「久しぶりに棋院に来ました」とか言ってるし・・黒山羊さんの4級と同じく
い詐欺なんじゃ?
それからTeaさんが来たので、いつもの3子局でした。
早速、覚えたての筋を連発!1回目は無難な別れになりましたが、2回目は

白が挑発的に、無理な手で反発してきたので、(実は、それを白が打つと全滅の手がある)
メッチャ興奮しました。が、手順を間違えて、白も大きく隅を取る別れになってしまいました。
まぁ・・それでも外に厚い黒の碁形は悪くはありませんでした。
今日は5目ほど黒の勝ち♪
検討で、白が死ぬはずだった部分を、もう一度やってみたら、見事に白全滅!

惜しかったなぁ・・
だけど、もうTeaさん相手にこの手は使えない。ネタバレしちゃったから・・(^_^;)
次に、はまなこ零号さんが来たので対局。
はまなこさんの先番で。ひいろさんに教えてもらった「肩ツキからの荒らし」が

まくいって、黒地削減に成功!その分で勝てたようなもの。
そのあとは、sakiさんとたまちゃんの対局の検討に混ざって・・今日はおしまい。
葡萄に向かいました。
今日は総勢9名・・いつもより少ないです。そんな日に限って、
パーティ料理のおこぼれで、メッチャ豪華なお任せ料理を¥900でいただけちゃいました。
15人分くらい、とっておいてくれたみたいで・・たっぷりありました。。
サラダ2品、チキンカツ特性ソースがけ、大根と牛肉の煮込み2品、ハンバーグ、
それにたっぷりのご飯と、最後にアイスTea。フランスパン2本のお土産付き。

んなにいろいろ食べて¥900とは!
特に、大根と牛肉とこんにゃくの煮込みがメチャ旨だったのです。
マーヤはカロリの少なそうなサラダと煮込みだけで満足でした。

たまお  コボちゃん  saki  Tea
-----------------------------------------------

-----------------------------------------------

しゃむぅ♪ にへい  むー  マーヤ さや吉

2月28日(金) 顔浮腫んでる?  投稿日: 2月28日(金)16時27分25秒

今週の火曜日に専門校で、某先生(元看護婦)から
朝お会いするなり「どうしたの?その顔?」と、言われました。
顔色でも悪いのかな?っと、思ってそう聞いたら
「ううん・・顔腫れてない? むくんでる?」というのです。
いいえ・・単に太っただけです・・(泣)
昨日の私となんら変わりません・・
その先生とは、バレンタイン騒ぎの前にお会いしたっきりだったのです。
バレンタイン騒ぎで、毎日のようにチョコを試食したり、頂いたものを食べたり
タカノのバイキングにも行ったし・・3食続けてラーメンなんてこともやったりして・・
体重も増えてましたし・・おもいっきり心当たりがあるわけでです。(汗)
まずい!本気でまずい!
・・と、思いました。そして、決心したのです。
もう、マーヤはおやつを頂きませんっ!!
バランスの良い食事をしっかり食べて、間食を抜きます。
そう決意してから今日で4日目・・
少しだけ・・クラクラします。
糖分足りないと駄目なのかなぁ・・
いや!バランスよく食べてると、案外蓄えを利用できるみたいで
低血糖症状は出にくくなります。
非常食は一応持ち歩いてますが、なるべく食べずに済ませたいなぁ・・
問題は囲碁やったあとなんだよね・・
これから試しにヤフーに行ってみます。(in職員室)

●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る