3月の日記(2003年)


3月1日 風鈴会  投稿日: 3月 2日(日)01時07分31秒

久しぶりに風鈴会に参加しました。
久しぶりでも、暖かく迎えてくれるステキな会です。
今月のイチャ先生の講義は「定石の選び方」というものでした。
いろんな場面で、どの定石を選ぶか・・
いろいろあるけど、少なくともプロは「これ」は選ばない。選択の範囲にはいらない。
・・というものを教えていただきました。
う〜ん・・勉強になるなぁ・・
カード対極を2局。両方勝ち。
打ったあとに棋譜をとりました。お相手の方と四苦八苦しながら思い出して
なんとか70手くらいまで書けました。
棋譜をあとからつけてみると、自分でも不思議な手がいくつか見つかります。
「どうして、この場面でココにうたないんだろう?」と、思うところに打ってなくて
やっぱり、戦いが勃発しているときは、平常心じゃないんだなぁ・・
棋譜を提出すると、イチャ先生が添削してくださるという新しい試みが
試験的に今月から3ヶ月行われます。
がんばって行こう!でも、5月の第一土曜は合宿かな?
来月は行けるはずだけど・・
今日2連勝したから、来月1回勝って3連勝すると、イチャ先生の指導碁券ももらえるし
がんばろう!

さて・・明日は東日本こども囲碁大会です。

3月2日(日) 投稿者:東日本こども囲碁大会&さやか邸  投稿日: 3月 3日(月)15時38分15秒

こども囲碁大会に行ってきました。
参加するわけでもなければ、知り合いが出ているわけでもないのですが
大会の様子をプロキオンさんが発行する新聞に載せるかもしれないというので
マーヤはもしかすると、そのネタで4コマ漫画を書くかもしれないので視察に行って
きたわけです。
そのあと、さやか邸にお邪魔して3月合宿の時のゲームの打ち合わせを少し・・
王子(にゃんにゃん)にずっとマーヤは狙われてました。
ウサギファのついたコートとカーデを着ていたからです。
気が付くと、王子が噛み噛みしているのです。

夕飯のときに日本酒なんぞを飲んだせいで、すっかりおねむになってしまって・・
マーヤだけお泊りしました。(職場近いし・・)
sakiさんとりっちゃんは揃ってお帰りでした。
マーヤとさやかちゃんと王子はおんなじベットで、一晩を伴にしました。
二人のあいだに王子が入り込んできて・・
気が付くと、女ふたりはベッドの端で今にも落ちそうな状態・・
王子がまんなかで大きく陣取ってました。(さすが王子・・)

3月3日(月) 投稿者:試験制作中  投稿日: 3月 4日(火)03時47分37秒

試験制作中です。
明後日の卒業式までに作らないと・・
おまけに、明後日は家庭教師だから・・予習もあるし・・
だけど、明日の八重洲には行きたいし・・
八重洲に行かないならば、余裕でできるのだけど・・
さて・・どうなることか(^_^;)
これから一度寝てからやろうか・・
このままやり続けようか・・悩むなぁ・・
昨日、さやか邸でいっぱい寝たからなぁ・・
今日は寝なくっても大丈夫かも・・

おやつを抜いてるマーヤは、順調に2kg減りました。
いやいや・・まだまだ油断は禁物・・まだ4kgオーバーなのだから・・

3月4日(火) 投稿者:八重洲  投稿日: 3月 5日(水)04時14分29秒

掲示板で、「八重洲に行きます!」って書いてから行くとよい事があるなぁ♪
☆彡さんが来てくれました。
わあいヾ(*≧∇≦)〃
たまたまお休みの日だったのだそうです。
5子局を2局も打って頂きましたが・・
1局目・・どう考えても黒よしの進行・・
この場面から、どうやったら負けるんだ?という構えから・・負けるんですよ・・
なぜ?何時の間にか・・黒地が少しずつ荒らされて・・白地が増えて・・
ジリ貧で負けるという碁でした。
2局目は・・自分の大石が危なくなるなんて危機感がまったく無かったんだから
しょうがない・・取られたので、黒も白の1団を取らねば勝負にならない碁になって・・
白がしのげば勝ち・・そうなると、白って・・活きるんですよね(T_T)
まだまだ・・殺せない石を殺そうとしている気分でした。
死活・・もっと、もっと強かったら・・殺せていたのかな?
それとも、白に活きる手があるのを読み切って打たれていたんだろうか・・
白を裂いて、でてゆく方法が悪かったという検討でした。
5子も置いているのに・・(-_-;)全然駄目だった・・
「模様で打たれるほうが白は厭ですよ」と☆彡さん。
模様かぁ・・う〜ん・・
今度からは、苑田流にもどって打ってみようかなぁ・・

3月5日(水) 投稿者:卒業式&家庭教師  投稿日: 3月 6日(木)05時17分39秒

今日は卒業式でした。
ねーちゃん、まるちゃん、りゅうりゅう・・ヒカ碁部員ではこの3名が
卒業しました。
イラスト部では、3年生を送る本と、花束と、粗品と、送別会の招待状を用意して
3年生を送り出しました。
しんみり・・
あ、でもヒカ碁倶楽部には卒業ってないからなぁ(^○^)

マーヤは卒業式って苦手です。
最後を締めてあげないと・・とも思うのだけどね・・
3年間、辛く厳しく接してきた先生が、この最期の日にきてようやく
「ホロリ」とくるようなことを言って、今までの厳しい仕打ちのすべてが
「愛」だったんだよ・・て、感動の最期を演出するのです。

マーヤは最期にきても、何も変わらないからね(^_^;)
マーヤにとっては、最期の1日よりも日常が大切。
卒業生にむかって、まるで「また明日ね」って感じで「バイバイ」と
手を振っちゃう・・

今日は、家庭教師も最期の日でした。
一応、学年末考査までの契約だったから・・
それで、成績が上がったら目標達成!ってことで
もう要らないのかな?
成績が下がったら(・・ということは無いと思うけど)
それこそ、効果なしってことで、お役御免だろうしな・・
受験生ではなく、内部推薦狙いの子なので
平均以上の成績をキープできれば良いわけなのです。
テストの結果がすごく良かったら・・
一緒に近くの碁会所に行こうって、誘えばよかったなぁ・・
今日は、今までのお礼にって
コージーコーナーのお菓子の詰め折りを頂いてしまいました。
まさか、ダイエット中なので・・と、言うわけにもいかないし・・
しっかり頂いてきましたが・・どうしよう・・
どこかに、そのまま貢ぎ物するかな・・

明日は棋院の日♪

3月6日(木) 投稿者:棋院  投稿日: 3月 7日(金)03時19分55秒

おやつを頂きません宣言をして、2回目の棋院です。
5時ごろに、駅前のヘルシーフードスタンドで、¥980もかけて
チキンサラダとミネストローネでご飯をしっかり食べました。
ものすごくバランス良く、いろいろな野菜を選べるけど・・そのかわり
メチャ高い・・(^_^;)
ここは、1週間に1回が限度のお店だなぁ・・
だけど、バランス良くしっかり食べると、低血糖症状はでにくくなります。
(出ないわけではありませんが・・持ちが良くなるのです)
今日も、ぎりぎり葡萄まで持ちました。
今日のカード対局は、握りで1局・・
マーヤが黒。なんだか、全部の石を逃げるおじ様で・・ひとつも捨てないタイプ・・
しかも、自分ばっか両方とも得しよう!って頑張っちゃうタイプでした。
つまり、ちっとも強そうに感じなかったのです。
ただ、序盤にマーヤは失敗して、2線を延々這わされるというミスがあったので
かなり悪くなるはずだったのですが、そうでもなくて・・
これは・・勝てそうだなぁ・・と、思ったくらいなのに、
しかも、目算では6目くらい勝ってる計算だったのだけど・・
アゲハマと、コミを入れたら足りなかったのです(-_-;)
強いと思わない・・と、自分で思った相手に負けるのって・・ヘコミますね・・
自分は、もっと弱いってことか・・って。

YUMIちんとりとちんが来たので、プロキオンさんから預かっていたチラシを
渡しました。
今日は、さや〜んも、打ち疲れたからもう今日は打たないって言うし・・
YUMIちんもりとちんも、話しに夢中で対局する気配なしだし・・
仕方が無いのでしゃむぅ♪とTeaさんの対局をしばらく見てました。
7:30を過ぎていたので、新たなカード対局はできないのです。
そこへ、こばんざめさんが登場したのですばやくゲット!
先日の検討の内容を、補足してくださいました。
そのあと、30分じゃ打ち切れないなぁ・・と、いうことで
今日のカード対局を並べて見てもらいました。
それによると、マーヤが「こんな手あるの?」と、相手の無理にわなわな来た手は
実は普通にある手だったことが判明・・(^_^;)
そっか・・あるのか・・じゃ、しょうがないか・・

葡萄だけ参加のコボちゃん、まんちゃん、がいたかわりに
YUMIちんとりとちんは、いつのまにかお帰りでした。

本日の葡萄(敬称略)

まんちゃん   むー     saki  こばんざめ  たまちゃん
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
コボちゃん   Tea    マーヤ     さや〜ん    しゃむぅ♪


今日は、ゲイ歴35年の先生のお話をしているうちに、いつのまにか動物のお話に
なって・・マーヤがいつも生物の授業中に話す雑談になってしまいましたが
「マーヤさんが、そんな話しをするとは思わなかった」なんて言われちゃいました。
あらら・・マーヤはそっち系の話題はいっぱいネタあるのに・・
要約すると、「山羊はイイ」・・という話し?

3月7日(金) 投稿者:学年末考査と来年の持ち時間  投稿日: 3月 7日(金)23時24分41秒

今日は、試験の日・・これから採点です。
でも今夜はこれから、笹の葉サーバに行きます。
金曜日は笹の日なのです。

来年度の授業時間の依頼が来ました。
今年度より、さらに2時間減の6時間・・
しかも3日間勤務です。
(今年は8時間で2日間だった)
私立高校は、どんどん先細りなのは判っていたので驚きませんが
やはり、高校をメインの仕事と考えていると痛い目をみそうな感じですね。
給料が安いので、もともと趣味のような仕事でしたが・・
(時間給にしたら、専門校や塾のほうがよっぽど良い)
イラスト部とか囲碁部とかあって、楽しいから辞められない職場です。
本当なら、高校を辞めて、塾やら専門校の仕事が増えるように画策したほうが
仕事効率としては良いに決まっています。
でもなぁ・・6時間でも・・続けるかなぁ・・やっぱ。
副業を考えないと駄目かなぁ・・
まぁ、お金持ちの友人との交遊を絶って、(もちろんご馳走してくれるお金持ちは別!)
貧乏仲間と遊んでいるだけならば、それはそれで楽しいし、なんとかなるものです。
囲碁合宿や囲碁旅行や、森ぱふぇOFFの為ならば倹約もできましょう。
使う目的がなければ、お金を貯められないマーヤです。

3月8日(土) 投稿者:試験採点中  投稿日: 3月 9日(日)03時30分11秒

今日は大人しく試験の採点・・
すぐに逃げ出したくなるので、逃げられない様に美容院に行きました。
美容院にいる間は逃げたくても逃げられません(笑)
1クラス分は終わりました。
帰って来て、夕飯を真面目に作って・・
「工学部・水柿助教授の日常」を読了。
ぽんつーんという冊子で連載していたものなので、
ほとんど読んだことのある話しではありますが、一つだけ
読み損ねた話しが入っていて、楽しかったなぁ・・
けど「のんた君」が、一番の謎だなぁ・・何度読んでも・・

以前にも一度、右目の瞼が下がるのが気になって、眼科に行ったことがあるけど・・
また最近気になるのです。
疲れたり、エネルギ切れてるときは得にひどいですが・・
しっかり寝た朝でも・・右目の瞼だけが、はっきりと開けられない。
筋力が、だんだんと衰えて行く難病の前触れと同じなので
眼科の先生も、「ほんとに瞼が下がるんだったら一大事だけど・・
下がった気がするだけなら問題ないんだよ?」といいながら、眼球運動させて
「これだけ運動させても下がってこないなら大丈夫」という診断だったけど・・
今回も同じかな?
あの時は、目薬さしただけで治ったんだけど・・
最近の筋力の衰えを思うと・・ちょいと不安にもなります。
画面の見過ぎで目が乾いてるのかな?
今日はもう寝よう・・

明日は、指輪部4人でロード・オブ・ザ・リング2を観に行くのです。

3月9日(日) 投稿者:指輪  投稿日: 3月10日(月)05時41分51秒

お昼を卵のお店でオムレツ食べて、それからチケット屋で前売りを¥1300で買って
新宿コマの近くの映画館でロード・オブ・ザ・リングを観てきました。
完全入れ替え制なので、1時間前くらいに行って並べば余裕で座れました。
指定席のすぐ後ろの、なかなか見やすい席でした。
3時間なので、気合入れて観ないと・・と、思ったけど
あっという間でした。もちこんだサンドイッチを食べる暇もありませんでした。
ホビット達が、1度しか食事をしなかったせいかもしれません。
かわいそうに・・あんなに食べるのが好きな子達のはずなのに・・
笑えるシーンもあったりしました。
原作とは随分とちがうところもあったりしました。
うん、でも・・あいかわらずの迫力あるシーンに満足かな?

せっかく新宿に来たので、トルコ料理の美味しいお店があったはずだと
演芸場の近くを探したら、なんと!潰れてました(T_T)
あんなに美味しいお店だったのに・・ショック!
かわりに、すぐ近くに別のトルコ料理のお店が出来てました。
せっかくなので、そこに入りましたが・・
味は完全に前の店からは落ちます。
なんだか・・トルコらしくない味なのです。
グリーンサラダなんて、普通に日本のサラダと変わらない感じだし・・
トルコ料理がどうしても食べたかったので、それなりに美味しかったのではありますが・・
感動はありませんでした。
店員のお姉さんの感じも悪いし・・(おそらくは、これが料理の味を下げた原因のひとつかと・・)
最後に頼んだチャイが・・これまた普通のストレート紅茶なので
「こういうチャイもあるのか?」と、いぶかしがりながら頂きました。
まぁ・・勝手に、ミルクとスパイスの利いた紅茶を想像していたこちらが悪いのでしょう。
でも、観てきたばかりの指輪について語れたので、まぁ良しとしましょう。
あちらこちらのテーブルから、興奮した大きな声が聞こえて来て笑えました。
「・・・アラゴルンが・・・・・レゴラス・・・」
と、固有名詞だけが聞き取れるのです。
ああ・・皆、今観てきたばかりなのねぇ・・(笑)

お店を出るなり、「今度はアフリカ料理のお店に行こう〜♪」
なんて言いあっていました。
決してまずいわけじゃありませんでしたが、わざわざ探してまで行くほどのトルコ料理は
もう・・無いのね(T_T)

新宿で解散。楽しい1日でした。
以上第2回指輪部報告まで。

あと1回、今度は吹き替え版も観たいので
指輪部に参加したいという方がいれば、メールくださいませ。

3月10日(月) 投稿者:試験採点  投稿日: 3月11日(火)03時18分58秒

採点・・途中でほったらかして、ハリーポッターの寮章の色塗りをして
遊んでしまいました。
今月の合宿の時に使うものです。
コピックで塗り塗りしました。
これを、カンバッチに加工するのです。
あとは・・組分け帽子が欲しいなぁ・・

さて・・明日は、試験の採点を終わらせて
公共料金やら税金を払い込んで
それから八重洲です。

月11日(火) 投稿者:八重洲  投稿日: 3月12日(水)02時18分17秒

今日もTeaさんと、検討1局。
Teaさんのカード対局碁の検討で、「こう打ってたら、そのあとどうなったか?」
というテーマで、マーヤが黒もってやってみました。
人の碁の検討という気楽さがあるせいか、攻め合いで黒駄目かと思われたとこで
面白い手が思い浮かびました。
これが、自分の碁だったら、絶対にパニックになっていて、
何にも思い浮かばないんだろうなぁ・・
囲碁って・・面白いね(今更云うけど)
そして、いつもの3子局。
今日は、模様で打とうと決めました。
そんなに悪くはなかったと思うのですが・・細かいところで損して
59対66で負け。
敗因は何か・・という検討は、よく判らない。
Teaさんのいう方法も、あるとは思うけど・・それは、それでまた
違う碁になっちゃうんじゃないの?って気がして・・
あくまでも、自分の構想で勝つには・・どうしたら良かったのか
または、構想自体が不味いのか・・いや・・構想はどんなでもあり得るはず
細かいところのミスが無ければ足りてたとも思うし・・
・・とはいっても、3子も置かせてもらってて、足りてる碁って何?
普通に打ったら、3子置いてるんだから、圧倒的に黒が良くなるのがあたりまえじゃない?
つまり、圧倒的に黒が良くなる方法があるはずで・・
そうでなければ、納得できない。
sakiさんとTeaさんと3人で、ビビンバを食べて帰りました。

昨日の晩は、深夜アニメを観てしまいました。
「ウルフズレイン」です。
メチャ・・カッコいいです。
狼がしなやかで、良い動き♪
ただ、ただ楽園を目指す狼達のお話なのですが・・
「楽園」って・・なんだろう?
「星の花」って?見た目は目の赤い人間なのですが・・花なのだそうで・・
狼達は、ヒトを惑わす超能力を持っているのです。
普段はヒト型をしています。
そのヒト型がかっこいい・・かわいいのもいる、ひねたのもいる・・そこらへんは
お約束ですね。だけど謎の多い話しです。
DVDが出るのだそうで・・いいなぁ・・
絵が綺麗だし、歌もカッコイイから保存しておきたいなぁ・・

3月12日(水) 投稿者:告別式  投稿日: 3月12日(水)23時53分10秒

今日は、告別式に行ってきました。
まだお若い(50代)大学の先生です。
突然の知らせに驚きました。
最期の様子は怖くて聞けませんでしたが、せめて苦しまずに
逝けたのならば良いのだけれど・・
家族は辛いだろうな・・
ご冥福をお祈りいたします。

自分自身の死を考えるに・・子供に対する責任が無い分気楽です。
親より先に死んだら親不孝になるかな・・くらい。
ダンナは新しい奥さんをもらうでしょうし。
今、自分が生きる目標って何かな?
もっと、野望に燃えないと駄目なのかな?
絶対金持ちになってやる!とかね(笑)
「都内の一等地にヒカ碁倶楽部のビルを建てるまでは死ねない!!」
なんて決意を本気にできれば・・そりゃ、死ぬまで死ねませんなぁ・・

葬儀に参列したお陰で
大学時代の親友二人に会えました。(無理矢理呼び出したのは私ですが)
二人とも、あいかわらず・・(くす)
当時から、三人三様で我道を行くタイプだったので
今も、三人三様の暮らしぶりです。
二人とも、全然違うタイプのママでした。
自分がママだったら、どんなタイプになっていたんだろう?
・・と、ちょっと考えてしまいますね。
ま・・ならなくて正解だったかもしれません。
Iさんが、自分の息子の「こういうところが困ったちゃん」
という話しをしてくれるのですが、「私も、そういう子供だったよ〜」
というのばっかり・・(^_^;)
マーヤは悪い子だったみたいです。知らなかったなぁ・・

全国共通うさぎ試験、待ち構えていたら11時にダンナが帰って来て
ご飯と食べるとかいうので、用意してたら20分も過ぎてしまった!!
ちっ・・結局、日記を読み直して復習する暇もなかった・・・
1位狙ってたのに・・残念
(鳥アタマだからなぁ・・固有名詞に弱いからなぁ)

3月13日(木) 投稿者:三送会&棋院  投稿日: 3月14日(金)05時21分00秒

イラスト部の3年生を送る会でした。
今年はロシアンマシュマロが出ました。
マシュマロの中に、味噌だのコショウだの山椒だの芥子だの
・・変なものが入っているので、当ると怖い食べ物なのです。
マーヤは、味噌味とカレー味を食べましたが、カレーは美味しかったです。

そのあと棋院へ・・
今日は、こまちゃんと、そのおともだちの「おじいちゃん」が来てくれました。
「おじいちゃん」という呼び名なだけで、若い方ですよ。
「おじいちゃん」は、今日で打つのが4回目だそうです。
その割りにはしっかり打つので、思わずコウ勝負とか仕掛けてしまいました。
コウ・・は、知っていたのかしら? (^_^;)
説明しなかったけど・・4回目でコウ材が理解できてたら、すごいことだわ。
時間がなくて、33定石とか説明できなかったけど・・
お父様が四段だそうなので、33定石は教えてくださるでしょう。きっと。
そういえば、4回目ですでに13路盤を打ってること自体すごいことだわ・・
こまちゃんは、ぷてぷてが担当してくれました。

今日は、葡萄でのご飯も一緒♪
こまちゃんと、おじいいちゃんの為に、皆のハンドルと解説を少し・・

むー しゃむう♪ コボちゃん(マーヤと8子の強い人)
ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
たまお   TOMTOM


  YUMI(後から登場)

さいまる         saki(3倍食べる)

Tea             りとぞう (♀)

ぷてろん (♀)           こばんざめ(マーヤと4子の強いひと)

 おじいちゃん  マーヤ   こまちゃん


また是非遊びに来てくださいね〜

3月14日(金) 投稿者:笹の葉  投稿日: 3月15日(土)03時49分15秒
今日は笹の日。
11時半に繋ぐと、atsushisさんが検討してました。
斑鳩さんの碁だったかな?
マーヤはRyogoさんと4子局を打ちました。
まぁ・・なんとか黒が残ったんだけど・・
あれで良かったんだろうか・・?という部分が色々あって
Ryogoさんと検討したんだけど
黒の打ち方を変えると、白はもっと良くなったりするので
じゃあ、実践でよかったのか?というと・・
白の受け方には、もっと良い手がみつかったりもするので・・
結局のところは、よく判らないのです。
でも、自分の弱い石から動く・・基本ですけど
できていないことが多く、指摘されました。
あいかわらず、石がよれてる感じがするし・・
まだまだだわ・・(T_T)
sasさんは、お忙しかったみたいで、お部屋には来てらっしゃいましたが
一言もなく・・おやすみのご挨拶に行っても、お返事がなかったので
お仕事中だったのかな?
ちょっと、寂しかった・・
金曜日しか繋がないヒトは、もう相手にしてもらえないのかしら・・
なんて思ったりもして・・
どうしたのかしら?自分らしくない、マイナス思考だわ・・
ちょっとだけ落ち込んでいるのかしら・・
明後日は城衛会です。
明日はスケートなんだけど・・
早く帰ってネット碁やろうかな・・

3月15日(土) 投稿者:スケート&笹の葉  投稿日: 3月16日(日)04時17分15秒

今日のスケートは楽しかったです。
行くまでは、いまいち気合が入らない状態でしたが・・
朝から気分は沈んでいましたし・・
何が悲しいのか、自分でもよく判らない感じだったので
こういう時は、電車の中で思い当たる原因を一つ一つ思い浮かべてみるのです。
で、ビンゴだと、自然と涙が出てくるので判ります。
そんなことをしないと判らないのか?って気もしますが・・
朝から電車の中で、こっそり涙を流してました。(変なやつだ・・)
お腹が空いてる時は、特に悲しい気分に拍車がかかっていけませんね。
お腹がいっぱいになって、スケートで体を動かしたら、すっかり気分が良くなりました。
運動した時だけは、おやつを食べても良いと、自分で勝手に決めてるので
今日は久しぶりにケーキも食べられて、幸せ気分です。
明日が、YUMIちんの誕生日なので、皆でお誕生日ケーキを持ちよったのです。
スケートのほうも、前回より更に上達したみたいで、我ながらびっくり!
「マーヤさん、うまいね」なんて、云われるとは思ってもみませんでした。
スケートは5時頃にあがって、ベンズカフェに皆で行きましたが
あいにく混み合っていていっぱいだったので、カラオケに行こうってことになりました。
あーるさん兄弟はここでおかえりでした。
カラオケは、混み合っていて40分待ちとかだった為あきらめて
イタリアンカフェでご飯食べました。
さや〜んにむーちゃんの歌を聴かせたかったなぁ・・
皆、スケート疲れでぐったりのところを、更にお店を探してさまよったので
ますますぐったり・・sakiさんだけが元気でした。
疲れたけど、また行きたいな。
しっかり、気分転換にはなりました。

帰って来て、やはり笹の葉に繋いでみました。
そうしたら、sasさんが昨日の碁を検討してくださったのです。
うれしい(>_<)
なんか、スッキリしなかった昨日の碁のどこが悪かったのか、ハッキリ判りました。
よかった・・これで、安心して眠れます。
明日の城衛会も、これで気分良く打てます。
おやすみなさいませ〜

3月16日(日) 投稿者:城衛会  投稿日: 3月17日(月)16時54分53秒

今日は城衛会です。
月に1回、新城先生が主催する勉強会なのです。
最初に1時間くらいの講義があります。
今回は、「やってはいけないこと」
大切なコウ材を減らすような交換を先手だからといって決めてはいけないとか。
出入りが5目ならば、ほかに5目以上の手がなくなってから決めたい所とか
ヨセの出入り計算を少し・・これは難しいなぁ・・
そのあとは、リーグ戦を1局。棋譜をつけて、あとから先生の添削を頂くという方式です。
最近は参加者が8組程度なので、終わった後で全員の対局をその場でも検討して
くださいます。(序盤までですが・・)何組もの棋譜の検討を、皆で観ながら
いろいろと意見・質問もだしたり・・これが勉強になります。
自分から、疑問に思うことを積極的に言えればもっとプラスになるでしょう。
・・が、マーヤはなかなかそこまではいけません(^_^;)
他人の棋譜に関しては・・特に。(ま、自分のだけでも質問できれば良いか・・)
今日は3級上のO氏と対局でした。2子局、黒が7目半コミ出し。
昨日の晩、笹の葉でsasさんに検討してもらって、迷いが少し吹っ切れた様子を
ぶるーさんが観ていたので、「今日のマーヤさんは強いらしいよ〜」などど言いふらして
いましたが、はい、今日はいつもより気合が入ってました。
見た目には変わらないと思いますが、今日のマーヤは、
「負けたらどうしよう・・負けるのは厭だな・・」という気分は微塵も無くて
「今の自分を試す対局にしよう!一歩でも前進する為の対局なんだから、負けたら
またひとつ勉強になる。勝てば、一昨日の自分より、今日の自分は強くなったと思おう」
こういう気持ちになっていました。
はい、こういう日のマーヤはどうやら負けないようです。
大きく模様をはって、白の打込みを誘いました。
「これを攻めながら確定地が増える♪」と、嬉しい展開になりました。
まだまだ弱いままの白石を、当分のあいだ攻められるはずだったのに
ウッテガエシにはまって、白がしのいでしまいましたが、
不思議とあまりショックはなくて、最初っから、白がいつかはしのぐのは
わかってましたから、それまでに稼いだ地を確定させる手を打って、不満なし。
攻めてる間にできたアツミをバックに、白地に打込み♪
いろいろあって、足りないと見た白が無理手を連発してくれたので
それを皆咎めて、最終的には地合いは大差でした。
やっと、乗ってきたような気がするのですが、今期リーグはもうおしまいです。
最初にあまりに連敗しすぎているので、来期リーグからは級が下がります。
「マーヤさん・・その級は詐欺だよ〜」と、云われるように頑張りたいと思います。

八重洲のパスタ屋で、ご飯してから帰りました。

ぷてぷて りとぞう ぶるーさん
ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
BBさん  マーヤ  新城先生

なんと!新城先生の発案で、男性陣で会計をワリカンしてくれました。
ホワイトDAYだということです。
あらら〜(^_^;)すみませんです。
ご馳走様でした。

今日勝って、メンタル値はほんの少し浮上・・かな
まだまだ気になることがあって・・
帰り道、ぼんやりしていたら、大手町から乗る方向を間違えて
終点だっていうから降りたら「○野」にいました。(唖然・・)
帰れなくなるほど遅い時間じゃなくてよかった・・

3月17日(月) 投稿者:HP更新  投稿日: 3月17日(月)17時24分55秒

色々と、ヒカ碁倶楽部のページを更新しました。
部活動のお知らせのところに、笹の葉の紹介をリンクしました。
それから、火曜日の八重洲は撤退することにしました。
4月から新料金になるそうですし、新城先生が新橋の「碁ing」に指導員として
招かれた関係上、新城先生がいてもいなくても、「城衛会」の会員であれば
入場料は¥500でいいよって、席亭さんが云ってくださったとかで・・
何より、その気持ちが嬉しいからと、新城先生も「碁ing」を盛り立てていきたいって
お考えの様なので、そういうことなら・・と、マーヤも八重洲をやめて「碁ing」に
行くことに決めました。
八重洲には、よくしてくださった「E沢氏」がいたので、今まで続けてきましたが
E沢氏も15日付けで退職されたそうなので、もう心残りはありません。

碁ingは、都営三田線「内幸町」のB2出口からだと、階段上がってすぐ左手のビル
なので、判り易いです。
JRだと「新橋」なのですが・・そのうちに、地図をリンクできたら良いなぁ。
どなたか、地図・・作成できませんか?
マーヤには、マピオンで「ここ」てやるくらいしかできません。

今日は、朝方の7時に寝たので、起床が12時・・1日が早いな・・
1日詰め碁ソフトをやってました。新城先生に頂いた100題は80%なので、
今日は別のソフトもやってみたら40%の正解率(T_T)
1日25題のペースでやっていこう・・500題あるから・・20日はかかるわけだ・・
やり直して、80%くらいの正解率になるまでには・・2ヵ月はかかるだろうな

とりあえず、今日もネット碁ができるかな?
火曜日の八重洲は無しで、そのかわり今週は水曜日に碁ingへ行きます。
(新城先生が指導員として赴任するのが水曜日からなので)

3月18日(火) 投稿者:八重洲撤退  投稿日: 3月18日(火)14時09分31秒

今日は、八重洲には行きませんです。
そのかわり、実家に行ってきます。

午前中、廃物利用で「組分け帽子」を制作完了〜♪
見た目は・・「どうよ?これ・・びみょ〜」
耐久性は・・「まぁ、1回もてば十分だよね?」
ただし、コストはゼロ!
こんなもんでしょう(^_^;)
よっぽど、市販の魔女帽子を購入してしまおうか・・
そのほうが簡単だし・・と、思ったけど・・
買うなら自腹覚悟だからなぁ・・
合宿費から、組分け帽子のお金くださいなんて、「とても言えない〜(>_<)」
だけど、ハンズで打ってる魔女帽子は・・
6月のペア碁大会でも使えるかもしれない・・と、したら
お買い得だったかなぁ・・
(ま、いっか)

部内ペア囲碁大会は、6月1日(日)になりそうです。
「北とぴあ」のいつもの和室です。
6月はこの日しか取れなかったのです。
まぁ・・もともと、8日は名古屋だし・・
城衛会は・・あれ?もしかして・・8日が第2日曜か?!
重なってる?
ひぇ〜(>_<)

これから、固定資産税やら、国民健康保険料やら、滞納してるぶんを
10万円ほど払い込みに行きます。
(まだ全部じゃないけど・・、一度には払えないから)
国民年金のほうは、払い込み期日に1年以上も余裕があるのね〜

一度大金がはいったら、全部一度に払い込んで、スッキリしたいものですねぇ〜(無理!)

3月19日(水) 投稿者:碁ing  投稿日: 3月20日(木)05時03分14秒

昨日は、実家にお泊まりでした。
父上と2局打って1勝1敗(4子局です)
1局目は、50目以上の大差で勝ってしまいました。
2局目は、部分的な極地戦で、手にならないと思ったところが手になって
取っていたはずの黒石が全部生還してしまい、負け。
2千円いただきました。

夜が・・まいったなぁ・・
マーヤがお泊まりしたせいで、犬がおおはしゃぎして、
いきなり明け方4時ごろに起こしてくれたのです。
そのあと寝れなくて・・あきらめて起きちゃいました。

仕事が2時で終わったので、そのまま碁ingへ。
3時頃行ったら、メチャ混みでした。
だけど、席亭さんがすぐにお相手を探してくれて・・
1局目は7子上の方。
カードを使っての点数制なので、指導碁ではなく本気の勝負です。
ヨセの前まで黒有利だったのに・・
最後「細かそう・・」とは思ったけど・・まさか持碁とは思わなくて・・
目算の甘さとヨセの甘さが露呈しました。
2局目は5子上の方と。
今度は30目勝ち♪
3局目はTeaさんと。カード対局しました。
カードだと4子局。
最期、ヨセ勝負でTeaさんがうっかり当りに突っ込んで投了。

新城先生は、ずうーーっと、指導碁しっぱなし・・大人気ででした。
誰からも、申込みがなかったら、私達がサクラに入ろうか・・とまで話してたのに
そんな心配いらなかったですねぇ・・
1局¥1700は安いのではないかしら?
今はお試し期間中なのかしら・・

今日の帰りは、呑みに行きました。YUMIちん、りとぞうも一緒。

3月20日(木) 投稿者:オリセン&棋院  投稿日: 3月21日(金)03時06分56秒

オリセンに行って、来年の予約を取りがてら、明日の入所手続きを済ませてきました。
これで、明日の朝から研修室の鍵が開きます。
暗証番号は参加者全員にメールしました。
早くに着いてしまったひとは、是非碁盤をD棟フロントから引き上げて
遊んでいてくださいませ〜
マーヤはお昼頃に到着予定です。

今日の棋院には、新しいメンバがまた増えました。
かおうりさんです。
笹の葉のちゃちゃさんの紹介なのです。
今日は9路をいっぱい打ちましたね〜。こばんざめさんが検討に加わってくださいました。
6月にある認定大会で19路打って10級認定をうけるのが目標だそうです。
これから木曜日に通うそうです。お仲間増えて嬉しいな。
それからTeaさんが、昨日の碁の検討をしてきたらしく、マーヤが殺したスミは
実は、遮って白は活きていたことが判明(^_^;)
はは・・ラッキーだったわけね。
そのあとはsakiさんと、久々の互い先勝負。
コミ勝負にはならないからね・・どうせ・・どっちかが潰れて投了だから。
定先でも互先でも変わらないのです。
危ないところで攻め合いで、黒潰れて投了。
これでマーヤ10勝2敗だからね。
でも、面白い勝負でした。白も危なかった・・

今日の葡萄は、またまたパーティがあったらしく、私達はおこぼれにあずかりました。
いつもは食べられないものがいっぱい食べれて、しかもワインまで飲んで¥1500
比内鳥の鍋、ペペロンチーノ、銀杏と肉の炒め物、ハンバーグトマトソース煮、ご飯、
今日は¥4000もする白ワイン(シャブリ)を頂きました。メッチャ旨です。
もりたくさんが頼んでくれたチーズと良く合うのです。
合宿の組分けの話しで盛り上がってました。
誰が、どの寮のイメージか?ってこととか・・
グリフィンドール:勇気(シンボルはライオン)
レイブンクロウ :知恵(シンボルはカラス)
スリザリン   :野望(シンボルはヘビ)
ハッフルパフ  :平和(シンボルはアナグマ)

今回、ゲーム部の4人で寮長を勤めます。
マーヤがグリフィンドール、sakiさんがレイブンクロウ(黒いから)
りっちゃんがスリザリン(悪魔だから)、さやかちゃんがハッフルパフ
・・で決定していたのですが

なのに、マーヤがスリザリンだとたまちゃんが言うのです。
「マーヤさんが野望でしょう?」・・て
マーヤのは、野望というより、無謀?
マーヤには、他人を陥れて・・とか、蹴落として・・とかいう発想はありませんってば(^_^;)
正々堂々と勝負します!なのにぃ〜
いいもん・・マーヤは「スリザリンの資質あり」って、組分け帽子に言われても
「スリザリンは厭、スリザリンは厭・・」って唱えつづけて
グリフィンドールになるんだもん(>_<)
sakiさんがグリフィンドールで、(確かに正直者かもしれないけど・・)
りっちゃんがレイブンクロウだといういのです。(りっちゃんは、いかにも一番知恵者だから)
さやかちゃんのハッフルパフには誰も異論を唱えなかったけど・・

誰がスリザリンで、誰がグリフィンドールで・・と、イメージを出してみたら
ヒカ碁部の女性は・・ほとんどスリザリンらしいことが判明・・(^_^;)
こわい部だ・・
つーか、男性陣がそういう認識でいるってことか?!
ではでは・・これから合宿の準備して寝ます。
(しまった・・もう3時だ)
かおうりさんの為に、今日の席順を書いておきます。

たまお マーヤ  さやか  saki TOM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かおうり  こばんざめ  Tea  もりたく

3月21日(金)〜22日(土) 投稿者:オリセンゲーム合宿  投稿日: 3月25日(火)05時54分17秒

金曜の昼にオリセンに集合して、1時半から組分けを始めました。
ハリーポッターに出てくる4つの寮に組分けるのです。
組分け帽子の中に、寮のシンボルマーク(sakiさんデザイン)のカンバッジを入れて
それを各自で引き当てるのです。(中を見ないでひとつ取る)
その結果は以下のとおり(^_^;)

スリザリン:りっちゃん、こばんざめ、たまお、YUMI、ぐろ、(城戸相楽、あーる)
グリフィンドール:マーヤ、takaya、りと、ねーちゃん、さや
レイブンクロウ:saki、BB、りょうた、まる、AKI、(ごまちゃん、Ryogo)
ハッフルパフ:さやか、TOM、夢幻、ぶるー、(りゅうりゅう、このり)

(  )内は、途中参加または早退。

グリフィンドールが女ばかりの集団になって、しかも全員スリザリンだろう?と
いわれたりしましたが、正々堂々・・闘いましたさ(^_^;)
結果、スリザリンの独走・・ハッフルパフが、後半追い上げて2位につける
という結果で2日目までを終わりました。
グリフィンドールがダイナマイトナースで3人固まって高得点をあげれば、
あやつり人形でスリザリンが巧みな連携で高得点をあげるし、
大抵が、同じ寮なら協力し合っていました。
これが、あまりに露骨になりすぎると、ゲーム自体が面白くなくなってしまうので
(例えば、同じ寮の誰かを1位にする為に自分を犠牲にする行為をやりすぎるとかね)
1位と最下位を取るよりも、1位2位と独占したほうが得だって思えるように
点数配分を考慮したりしました。(点数表作成:りっちゃん)
そういう意味では、「同じ寮生相手でも、自分が1位になる為には潰すぜ!」という
ゲーム姿勢のレイブンクロウはあっぱれ!な気もしました。
・・てか、レイブンクロウの寮生同士・・2日目の晩になって
「あれ?Bさんってレイブンクロウだったんだ〜」とか
「Rさんが同じ寮だって知らなかった・・」とかいう認識だったことが判明!!
寮内見事にバラバラ・・(^_^;)

3月23日(日) 投稿者:オリセンゲーム合宿  投稿日: 3月25日(火)05時59分16秒

最終日の朝、寮のそれまでの獲得ポイントを発表し、いよいよ決戦!
全員参加ゲーム「ピクショナリィ」です。
想像以上に盛り上がりました。
ハッフルパフは、始まる前からお酒を呑んで「ここはハッスルパフだから」などと
志気を高めていましたし(^_^;)
「絵描き」の多かったグリフィンドールはやはり有利なのか、最初独走しましたが
「電波」受信者もしくは「ニュータイプ」な人間がいるレイブンクロウが怒涛の追い上げで
ピクショナリィを制しました。
「おいおい・・なんで、そんな絵で判るんだよ・・」という状態で当てるのです。
sakiさんは・・女子高生キラーでした・・(^_^;)
ハッスルパフは、何度かレイブンクロウよりも早くに正解を言っていたらしいのですが
ゲームマスターから1番遠い位置にいた為に、気が付いてもらえなかったという
不満が爆発していました。ハッスルパフはピクショナリィで80点弱の点数しか取れなかった為に優勝を逃しましたからね・・最終日の人数が少なかったし・・不利だったかも。
次回からは、ゲームマスターが中央に待機できるように考慮しましょう。
レイブンクロウは、ゴールして165点もゲット!!
この時点で優勝か?と思われました。
けれど、生活態度の加算点がそれぞれプラス5点あるのです。
お風呂掃除・トイレ掃除・洗面所掃除・廊下掃除・・それぞれ男性ユニット女性ユニット
があり、誰がやったか順に聞いていたっところ、
グリフィンドールに30点もプラスされました。その他の寮はプラス5点ずつ。
そして、スリザリンは、1日目の晩に他人の部屋に乱入したあげくシーツに吐いて
そのままベッドを占領し、朝は寝坊・・という悪行を働いた寮生がいるので
マイナス100ポイント!
結局各寮の最終ポイントは
スリザリン:223点
グリフィンドール:325点
レイブンクロウ:311点
ハッフルパフ:279点

まさに、グリフィンドールが奇跡の逆転!(しかも素行で!)
スリザリンの最下位決定!(しかも素行で!)

シナリオ通りの展開に満足です。

夜の宴会も楽しかったです。
詳しくは、後日レポートをUPすると思います。

今回の囲碁は、ねーちゃんとの9路盤1局と
Ryogoさんとの19路3子局1局だけでした。
でも、夜検討してもらって、白石の攻め方のどこが甘かったのか
ハッキリ判りました。う〜ん・・ホント甘かった・・(>_<)

ゲームの合宿なんて・・参加者が集まるんだろうか?と、当初心配していました。
最低でも16人は欲しいね〜各寮4人ずつはいないと寂しいよね〜
なんて話していたのですが、総勢25名もの参加者に恵まれました。
そして、普段は囲碁でしか付合いのあまりないメンバと、囲碁以外のゲームでも
楽しくすごせることが判って、よかったな・・と、思いました。

次回のオリセン合宿は5月の4日・5日(1泊2日)です。
昼間は囲碁三昧・・夜はゲーム・・って感じかな?

3月24日(月) 投稿者:合宿翌日  投稿日: 3月25日(火)08時20分30秒

ひたすらメール書いてました。
火曜の八重洲は行かない代りに、今週も水曜日に碁ingへ行こうと思います。

3月25日(火) 投稿者:囲碁とわたし  投稿日: 3月26日(水)03時15分27秒

帰りに妹と会ったので、京成線で帰って来たのが間違いだった・・
寝過ごして、成田の3つ前の駅まで行ってしまった(T_T)
そこから登りの電車はすでに無く・・
タクシーだと¥6000以下では済まないだろう距離・・
家に電話したら、運良くダンナが帰ってきてたので
迎えに来てもらえたけど・・う〜ん・・借りを作ってしまった(^_^;)
今日の囲碁は詰め碁ソフトのみ。25題45%正解率。

よく、「仕事と私(恋人)とどっちが大事なの?」という陳腐なセリフがありますよね〜
比べる次元が違うでしょう?と、苦笑するしかないわけですが・・
まぁ・・でも、「君が大事だよ」ってニッコリ笑って即答できる男もなかなかのモンです。
マーヤならば「仕事!」って即答して相手を失望させてあげるでしょう。
そうやって、叩いておいて・・あとからちゃんと真意を伝えてあげる・・

マーヤに向かって「囲碁と私・・どっちが大事なの?」って真顔で言いたい人・・いますか?
マーヤが囲碁に情熱を持ち続けることは、何よりも倶楽部の存続に直結しているのですよ?
これは、なにより部員を大切にしていることと同義であると、マーヤは考えています。

なぁんて・・ぶつかって来てくれる人がいないと、
マーヤも真意を伝える場所や機会がないので・・マーヤが日記に書いたことで
なんか「これはどうよ?」って思うことがあったら、是非是非直接メールででも
ぶつかってきてくださいな(^。^)
マーヤには、ちゃんと釈明やら真意やらを伝える用意がありますよ〜
そうやって、コミュニケーションを取っていけたらいいなぁ〜と思います。
誤解っていうのは、解くためにあるんですよね。
   

3月26日(水) 投稿者:碁ing  投稿日: 3月28日(金)03時05分32秒

碁ing2回目です。
1局打ち終わると、すぐに「次、またお願いしてもいいかしら?」って
すぐにお相手を紹介してくださるので、5時から入ったのに10時までに
5局も打てました。
これで500円はありがたい・・
そのうちの2局は7子局の指導碁です。
(その碁会所の10傑のひとりだそうです)
新城先生は今日も指導碁・・ずっと2面で打ちっぱなし状態でした。
大人気です。
ただ、一般で入ると1局負ける度に¥50円負担しないといけないようです。
城衛会会員は一律¥500のようですが・・
(マーヤは負けても¥50払ってないから)
学生、女性は半額。
5時以降は¥1000
1局のみの対局は¥700
遅い時間にしか来れない人で、1局しか打てない場合には嬉しいですね。

3月27日(木) 投稿者:河●塾&棋院  投稿日: 3月28日(金)04時16分35秒

河●塾で、囲碁のルールも知らないという女の子と
いきなり19路盤に井目置いて、遊んでみました。
石の取り方教えただけで、陣地を囲うという意味と、もう取れない石と取れる石を
実践でやりながら、説明していきました。
シチョウアタリのある石を、わざと追いかけてみました。
白が「アタリ、アタリ・・」と、言いながら延々と黒を逃がして
端まで追いつめてみましたが、あやういところで白がアタリになっている部分があることを
彼女は自力で発見しました。すごく嬉しそうでした(^。^)
そのあとは両アタリの嵐ですから、もう黒は嬉しくて面白くてたまりません。
彼女は、両アタリのできる場所を一生懸命さがしてくれました。
初めてでも、なかなかに面白く打てました。
9路もいいけれど・・陣地を囲うという感覚は、19路のほうが判り易いですね〜

マーヤの今日の収穫は・・
コウ含みの攻め合いの場合・・
コウを打たずに、別のとこ打って、3手で殺せるような相手の大石をわざと作る
・・という手があることを知りました。
わざと作る・・という辺りが高度すぎるので、マーヤが実践でそんなことができるように
なるかのはいつの日か・・と、思いますが、そう言う手があるということを知っただけでも
今日は良かったな・・と、思いました。

棋院ではカード対局1局。30目勝ち。
そのあとTeaさんと今日は2子局。(棋院のカードだと2子局だから様子見)
2子の割りには頑張ったかな?3子の時とそんなに変わらない・・
多分、1子分くらいは序盤で平気で損してるんだろうなぁ・・
こばんざめさんと検討布石から、雪崩れ込み対局。(つまり互先?!)
なかなかに黒が良い展開だったのに・・深追いしすぎて、ハマリ(^_^;)
「あれ?取られちゃった・・」という奴です。

マーヤ、囲碁のアルバイトできるかもしれません。
詳しくは、明日打合せに行って決まります。

今日の棋院&葡萄(TOMさんのお誕生日をお祝い)

TOM YUMI  さやか りっちゃん saki
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Tea  マーヤ こばんざめ  かおうり


そうそう・・最近棋院の入場料のチェックが厳しくなってます。
知らん振りして、スルーする人が結構いるらしいのです。
それで棋院の職員もピリピリしているようですね。
鞄を先に、皆のいるところに置いてから入場料を払いに戻っている部員が
「入場料、払ってないでしょう?」とか
「入場料、払ってください」とか
「毎回、払ってないんじゃないの?」とか
ヒカ碁の部員も数名が、あらぬ疑いをかけられました。
「回数券をみせてみなさい」とまで言われては、
(そこまで高圧的にいうのか?)って思いましたが・・せめて
「すみません、一応仕事ですので確認の為、回数券を見せて頂いてもいいですか?」
くらい低姿勢でも良いのではないかと思いましたね。
私達は、お客様ではないのでしょうか?
はじめっから犯罪者扱いされたら、「二度と来るか!!」と、思う人だっているでしょう。
それではかえって客足が減ってしまうのでは?
今日疑いをかけられた部員は、例え入場料が募金箱形式になっていて、誰も見ていなかった
としても、ちゃんと入場料をはらうような正直者だったというのに・・
災難でした(^_^;)
まぁ・・「李下で冠を正さず」でしたっけ?
皆さんも、疑われることの無い様に、荷物を先に置きに行ったりしないで
ちゃんと会計を通ってから入場してくださいませ。

3月28日(金) 投稿者:楽天地囲碁センター  投稿日: 3月29日(土)05時57分35秒

マーヤ、錦糸町にオープンしたばかりの「楽天地囲碁センター」で
アルバイトすることになりそうです。
なりそう・・というのは、まだ生徒が集まるかどうか判らないからです(>_<)
新宿こども囲碁教室の分校としてオープンさせるんだそうです。
人が集まりさえすれば、さっそく来週の土曜日からお仕事です。
まだまだできたばかりの囲碁センターなので、お客さんパラパラなのです。
このまま潰れてしまったら、マーヤのお仕事もなくなってしまうので
皆さん、お時間ある時に是非お運びくださいませ。
なんと!ヒカ碁倶楽部の部員であれば、終日¥500にしてくださるそうです。
ヒカ碁倶楽部の登録NOとハンドルを受付けで言うのって恥ずかしいですか?
まったくの他人が、部員の登録NOとハンドルを詐称して入場するという可能性が
無いわけじゃないですが・・(公開してますからね)
その場で本名と連絡先を書いてもらうことになっていますので、多分大丈夫でしょう。
それに、今の状態だと・・詐称してまでも¥500で来たいって人には
来てもらったほうが、賑わってくれてありがたいかも・・という感じです(^_^;)
そのうちに、ヒカ碁倶楽部のOFF会をここでやります。
だって・・その時には全員入場料無料でも良いって云ってくださってるので・・
とにもかくにも・・軌道にのるまでは、お客様を集めないことには話しになりません。
そうそう・・高校生以下は、もともと¥500なんですよ。
なので、ヒカ碁倶楽部の部員で高校生以下、マーヤの高校の教え子は何と!
「只でも良い」って(マーヤが引率していれば)
う〜ん・・ならば棋院に連れていかずにここのほうがいっそ・・と思っちゃいます。
棋院の入場料は高校生ですら¥1000ですからねぇ・・
ただ・・うちの高校生も、ヒカ碁の皆さんに遊んで頂きたくて来るわけですし・・
ただ単に仲間内で打つだけであるならば、高校の部活で十分なのです。
悩むなぁ・・棋院の職員に、うちの部員が冷たい仕打ちをされたばかりなだけに・・
(昨日の日記参照)
楽天地囲碁センターは、喫煙コーナがあって煙りは強制排気。
対局場は禁煙になっていて、子供も安心して通える雰囲気です。
ネット碁も2台あります。(今、誰も相手がいない場合は、これだけが味方・・)
いっそ、ここをヒカ碁倶楽部の拠点にしてしまっては?
・・という気になってくるほど、優遇してくださるのです。
でもなぁ・・葡萄の木がなぁ・・
棋院への未練というより、葡萄の木への未練だけが・・
だって・・棋院で昼間っから打てる学生組や、マーヤはまだ良いのですが・・
夜からしか来れない部員は・・結局カード対局できないし
身内で打つだけなら・・安いほうが良いですよね?
皆さん・・どうでしょう?
碁ingは、新城先生目当てで通うつもりなんですが、
部員が皆集まるには狭いし・・(賑わっているから)
城衛会メンバ以外は¥1400だし・・(5時以降は¥1000)
棋院が・・あまりにも、お客さん扱いしてくれない態度を続けるようであれば
本気で考えちゃいますね・・
「楽天地囲碁センタ」・・とりあえずどんな感じか、皆さんも見に来て
ご意見聞かせてくださいませ。
その為の見学というのであれば、ヒカ碁倶楽部の部員に限り初回は無料サービス
でも良いそうです。(なんだか、悪いような気もする・・)
だって・・それで結局「やっぱ木曜は棋院でなくちゃ!」になるんだったらねぇ・・
しばらくは、マーヤ考慮時間にはいります。

暇な時間は、ここで遊んでいても良いかしら・・と、思うくらいには
マーヤには居心地よい環境です。
だって・・ネット使い放題だし・・
お客さんいなかったら、ここでPC使ってお仕事してても良いですよって
言ってくださるのです。(う〜ん・・)

とりあえず、毎週土曜日の10:00〜12:00まで
マーヤはここに通うことになりそうですので、そのあと遊んでくださる方募集です(^○^)
初回は無料で、以降¥500で♪

3月29日(土) 投稿者:原稿ペン入れ完了  投稿日: 3月30日(日)00時08分33秒

昨日中に、原稿のネームを某所にFAXしなくてはならず、
FAXで読み取れる様に薄い部分を濃く書いたりしているうちに、もうひとつネタが
浮かんだので、急ぎもう1本ネームを書いてFAXしました。
いろいろ手間取って、FAX完了したのが朝の6時半・・
今日の昼過ぎに、ネーム案の4つ目でOKもらったので
早速ペン入れまで完成させました。
あとは、明日コピーとって・・色塗りだけです。
月曜か火曜日にはお届け可能です。

笹の葉・・行けなかったなぁ・・
代りに今日、このあと行きます。

3月30日(日) 投稿者:新PC接続準備  投稿日: 3月30日(日)17時44分10秒

いよいよ、ニューマシンに切り替えようと決意し、データのバックアップを取っていました。
将棋指しさんにお借りした本をみながら・・お引越しさせるファイルをさがして・・
これが・・なかなかに時間がかかって・・すでに夕方になってしまいました。
ケーブルで繋いで、データを丸ごと移動させる方法も書いてありますが・・
どこと、どこを、どういうケーブルで繋げば良いのか・・本の説明を見ても
自分のPCのマニュアルを見て確認しろって言われちゃうのです・・
自分のPCのマニュアルって・・どれ?いっぱいあって、わけがわかりません(>_<)
しかたがないので、まずはMOドライブでデータを移植する方法でチャレンジ!
さて・・いざ取り掛かろうと思ってPCの裏を見て・・
「ん?ケーブルって、こんなに沢山あったっけ?」状態でした。
一度は自分でPCを1からセットアップしたんだし、MOドライブだって接続できたんだし、
なんとかやれる!・・と、思ったのですが、
「えっと・・接続した時の説明書・・どこやったっけ?」という状態では・・
ちょっと途方にくれますね・・(-_-)
MOドライブがスカジー接続なので、たしか・・スカジーボードをはずすとこから
やらにゃならんのですよねぇ・・
このボードが確か・・メチャやわで・・どこまで差していいのかって加減が怖いシロモノだった
気がする・・
う〜ん・・しばらく説明書を探して、あちこち読んでみましたが・・
脳味噌の許容量を超えてきました(-_-;)

今日は、あきらめて部屋の掃除をしよう・・
原稿の色塗りもあるしな・・
そろそろ、5月の合宿の案内を作って、皆にメールしないとならないし・・

でも、でも、4月中になんとかADSL接続して、ニューマシンに変えたいのです。
でないと、ドルフィンの年間契約が4月末更新なので・・
またもや2万円更新料を払ってしまってから、ADSLに変えたのではまったく無駄〜(>_<)

昨日の晩は、笹の葉で久々にジョンさんと対局できて楽しかったです。
7子局ですから、負ける気はしませんでしたが・・途中で痛恨のクリックミスがあり
その左下の損が大きすぎて・・しばし呆然・・(-.-)
せっかくの楽しい碁が・・「もう地合いで負けてるかも・・」になってしまいました。
先手ヨセを全て逃がし・・(全て先手ヨセを打てていたら、それでもまだ勝算はあったようです)
最期は、ウッテガエシで大石を抜かれて投了。
全然みていませんでした。(T_T)

3月31日(月) 投稿者:犀川先生に会いに行く  投稿日: 4月 1日(火)01時06分20秒

依頼原稿は、午前中に郵送済です。
森博嗣先生のミステリィ「すべてがFになる」「冷たい密室と博士たち」「笑わない数学者」
を出して来て、犀川先生に会いにいってきました。
ああ・・久しぶりにまた、心が洗われるような思いを味わいました。
ミステリィとしては、すでに何度も読んでいるので犯人もトリックもわかっているのですが
何度読み返しても、犀川先生のセリフが新鮮なのです。
こちらの精神状態に合せて、いろんな答えが返ってきます。

さて・・今日はこれから詰め碁です。

●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る