4月30日(水) :笹の葉研究会  投稿日: 5月 1日(木)03時46分25秒

今日も、イラスト部のあとにちらっと囲碁部に顔だしました。
囲碁部は昨日の棋院の大会で、6位に入賞したそうです。(ぱちぱちぱち)
次の大会は6月1日だそうなので、残念ながら部内ペア碁には出てもらえそうにないですが
大会にむけて、棋力アップさせたいと言っているので、うちの合宿に誘ってみました。
昼間だけ、飛び入りするかもしれません。
囲碁部・・1年に強い娘が一人入部しました。
去年の学園祭で、マーヤと9路盤打って勝ち、色紙をゲットしていった子です。
しかも色白でかわいい・・
高校囲碁部のコーチ募集中です。ただし、お手当ては出ません。
あべっちなら飛びついただろうなぁ・・今ごろ何してるのやら^^;

笹の葉の水曜日は研究会の日なのです。
今日のテーマはサバキでした。
まず、利きをみつける。・・で、利きが2つ以上あれば生きるとみる。
まず付けて、ハネてくれたら切る。(ツケギリの筋)
利きは最後に残しておくほうがよい。
まずは軽く・・全部を助けなくてもよい。
最後に攻め合いになったら・・利きを活かして
ホウリコミに注意。

最後はちょっと難しくなりましたが、実践の棋譜をつかって
サバキにチャレンジしました。

--------------------------------------------------------------------------------
4月29日(火) :休養&笹の葉  投稿日: 4月30日(水)02時41分27秒

午前中たっぷり寝てみました。
一度は7時に起きてしまったのだけど、もう一度寝てみたら
こんどは10時・・駄目押しでもう一度目を閉じたら11時半でした。
すごい!
洗濯したり、合宿の碁盤を送ったりして1日が終わってしまう。
夜は笹の葉に行ってみました。
合宿参加者増えました。
今、ビルダーの設定がまだなので、HPの更新はできませんが
参加者のページにUPしてあるものよりも
夢幻さん、さやちゃん、AKIちゃん、ekripsくん、斑鳩さん、
そして、こばんざめさんのお知り合いの方。
・・と、6人増えてます。

えっと、碁盤は今日7面送りました。
さやかちゃんが何面送れるか、聞いた上で
足りないようなら、まだ3面送れます。
実は、10面入れて送ろうとしたら40kgを超えてしまって・・
「こんな重たいのはペリカンでは送れません(><)」と、拒否されてしまったのです。
ぎりぎり3面抜いて・・なんとかしてもらいました。

城戸さんがヒカ碁倶楽部の備品用にって、折りたたみ碁盤を1セット寄贈してくれました。
mabさん寄贈の5セットを入れて、現在備品は6セットになりました。
あとは、お借りしている碁盤です。いつまで借りられるのか判りませんが、
当分の間はお借りできそうな感じなので、備品のほうは、少しずつ増やしてゆきます。

今回の合宿には有能会計がおりませんので、マーヤがお金を集めます。
つり銭は、基本的にカンパとみなしてお返ししませんのでよろしく〜^^
毎回の合宿ごとに、少しづつカンパ金を基金にいれて、備品を増やす予定ですので
キリよく多めに払ってくださると嬉しいです♪
ちなみに、今回は全日程参加、食券もすべて有りだと¥6000です。

あとは、各自で食券の分を差し引くなどして予想して、お金を用意しておいてくださいませ。
合宿費の決定メールは、出せないかもしれません。
泊まり無し、日帰り参加の方は1日¥1000。高校生以下¥500。幼児¥0。

--------------------------------------------------------------------------------


4月28日(月) :碁ing  投稿日: 4月30日(水)02時11分05秒

イラスト部のあとで今日は囲碁部にも顔を出してみたら、6時になってしまって
碁ingに着いたのは7時でした。
なので今日は2局しか打てませんでした。
1局目は互い先のお相手。20目数目勝ち。
危なかったんだけど・・実は・・(^^;
殺しに行って、逃げられて、そのために自分の中央の石が切れてるのに
しばらく気がついてなくて、白地を荒らしにいってるつもりでいたら
退路を断たれていて・・あわてて繋がりに行ったという・・
なんとか連絡に成功したので勝ちましたが・・
危ない危ない・・
2局目はsakiさんと。
要石3つを取りきってしまえば、まぁ良しとしたところだったのに
調子に乗って、先手にならないところを打ってしまって
要石逃げ出されて、さあ!大変!攻め合いするしかなくなって・・
とはいえ・・攻め合いは微妙に不利!
だけど、コウにして・・コウ材で得できれば・・と思ったけど
コウ材が、あんまり得にならなくて、投了。(あ〜ぁ)

今日は、ろくな碁になってないなぁ・・
やっぱ、睡眠不足は駄目なのかな?
ちょっと、右目がベタベタするのが気になってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月27日(日) :ペア碁の練習会  投稿日: 4月28日(月)15時14分24秒

TAKUさんペアから、4月中の日曜日に一度くらいペア碁の練習に
付き合ってもらえないか?と、言われていたのですが、あいにく今日しか空いてなくて
おまけにPCのセットアップも今日しかチャンスがなくて・・ということで
マーヤ宅でやることになりました。
お昼を皆で食べたあと、ひいろさんとぷてぷてはお帰りでした。
ひいろさんは貫徹だし、ぷてぷては風邪気味で・・
早く帰って寝たい・・という状態でした。ほんとうに、ほんとうにお世話になりました。
PCは見違えるような状態になりました。
驚くほど早いし・・写真は1枚ずつ開かなくても中身が判るし・・
今まで開けなかったページが開くし、ヤフー囲碁にも入れるようになりました。
ヤフーメッセンジャーも使えます。なんて楽しい♪
そして、そして、念願のADSLなのです!!
もう、11時まで待たなくってもいいのね〜
ひいろさんのお仕事ぶりを見ていて、マーヤ1人では絶対に出来なかったことが
判明しました。
まず・・説明書を読むのに一晩かかったでしょう。
で、読んでも意味がわからないのです。
ケーブルが足りてないことにも気が付けませんでした。
きゅぅ・・ひいろさん、ぷてぷて、sakiさん、ほんとにどうもありがとうです。

お昼を食べてまったりしてから、ペア碁の練習開始です。
対局時計も40分でセットしました。
手合いは5子か6子か?というところだったので、今回は6子でやってみることにしました。
黒もなかなかに良い地ができていて、ヨセ勝負でどうかな?ちょい足りないかな?
という感じでしたが、TAKUさん達の時間が切れてしまいました。
惜しい!本番は、もう少し早く打たないとね^^・・ということが判ってよかったね。
なかなかに楽しかったです。
手番間違いをこちらが一度やらかしました^^;
あはは・・お互いに、相手の手番だと思ってじっと待ってしまったり・・
時間がもったいないから、確認しなきゃねぇ・・
ペア碁のあとの検討も楽しいです。下手すると、文句の言い合いになっちゃうかもですが、
相手が何を考えて守ったのか・・とか、
ここは曲がる1手と思ったのに、なにを長考していたのか?・・とか
あとから確認することで、相手の考えが判って、「なるほど・・」と、思って見直したり
自分の考えも認めてもらえたり・・これがうまくできればお互いの信頼感が高まるみたいで
イイ感じ^^
あくまでも、うまくいけば・・ですけどねぃ^^
今のところは、イイ感じ♪

TAKUさんのお相手のミキさんは、とっても話やすい感じのママさんでした。
たいちろう君(6歳)がなお(シマリス)を気に入ってくれて良かったです。
最近のなおは、春モードなので、いきなり噛み付いたりすることは無くなって
指を近づけても、くんくんと匂いを嗅ぐだけで、なめなめしてくれたりもします。

夜は、うきうきとPCのチェックです。
まだ、ホームページビルダーの設定をしてないので
HPの更新ができませんが、日記を掲示板にしておいてよかったなぁ・・^^
昨日の日記を書き終えてから、メールチェックしているうちに
いつのまにかPCの前で眠ってしまって・・またも、起きたら朝の5時でした^^;


--------------------------------------------------------------------------------
4月26日(土) :楽天地こども囲碁教室  投稿日: 4月28日(月)03時33分35秒

今日は7人でした。
今日から参加の男の子は棋院の10級くらいで、ダントツに強いのです。
19路も打てる状態なので、レベルが違くて13路では物足りないって感じてしまうのでは?
と、心配してましたが杞憂でした。
13路をたくさん打って「楽しい^^」って言ってくれたので、よかったです。
表情の硬かった姉妹も、だいぶ生き生きとしてきました。
はじめにちょっとだけ簡単な問題を大盤でやってから対局にはいるのですが
今日は、シチョウとシチョウアタリとゲタをやりました。
2時間があっという間に終わりました。
来週は8名かもしれません。

今日は、しゃむぅ♪とさや〜んが来てくれました。
お昼を杏仁豆腐のおいしいラーメン屋に食べに出て、帰ってきてから
しゃむぅ♪が2面で打ってくれました。
やっぱ2面だと、うっかりが出ますね^^;
それがなければ足りてなかったかも〜
でも、2局も打てて楽しかったです。
ぷてぷてから「今から向かう」という電話が入ったので退散。
最寄の駅で、ちょうど落ち合えてよかった^^
今日はPCセットアップの最強の助っ人をお呼びしてしまいました。
ひいろさんとぷてぷてです。
「さて・・じゃ、サクサクとやってしまいましょう〜」とニューマシンの本体を見たら
「あれ、これはLANカードが無いとADSLが繋げないよ」ということが判明。
近くに電気屋がないか?と、いう話になりましたが、車でないととても行けない場所・・(泣)
sakiさんの職場(PCショップ)に電話して「LANカード買って、速攻来て!」
と、呼びつけることになりました。ごめんねぇ〜(^^;
その後も、あれ電源ケーブルがもう1本足りない、延長ケーブルがないと届かない・・など
何度もsakiさんに電話することになり、sakiさんは電車を途中下車したり
戻ったりしながら対応してくれたみたいです。ごめん〜(^^;

夕飯はマーヤのお気に入りポトフでした。
これ・・どういうわけか、ダンナが苦手なメニュウなので
お客さんが来てくれた時でないと作れないのです。
もちろん、7時間も煮込むので時間もないと作れないのですが、
昨日の晩に煮ておいたので、今日は味を整えるだけ^^
そしてポトフのスープをかけて食べるとなお美味しい蛸飯。

飯を食べたり対局もしたりしてsakiさんの到着を待ち
それからやっとセットアップ作業でした。
各種設定をマーヤがちゃんと覚えていなかった為に、ベッキーの設定と
ドルフィンの接続設定にものすごく手間取りました。
契約書を探したり、結局見つからなくて、ひいろさんがいろいろ試して
結局なんとかしてもらっちゃいました^^;
明け方6時まで起きていたので・・メチャ眠いです。
(ひいろさんは貫徹)
つづきは・・明日の学校から・・
おやすみなさいませ〜


--------------------------------------------------------------------------------
4月25日(金) :きゃあ  投稿日: 4月26日(土)03時54分41秒

またPCの前で寝ちゃった・・・(^_^;)
こんな時間じゃ・・もう、笹にも誰もいないだろうなぁ・・。
明日はお教室だし・・寝よう!
寝坊したら大変だもの・・
明日は、H&Pペアがお泊まりに来ます。
PCのセットアップとADSL接続を自力でやるのを、ついにあきらめたのです。
いや・・合宿とかイベントとかが迫っている時期に万が一のことがあっては困るので・・。
あ・・いや・・マーヤが自力でセットアップすると・・万が一ではなく10にひとつの確率か・・


--------------------------------------------------------------------------------
4月24日(木) :河●塾&棋院  投稿日: 4月25日(金)03時32分53秒

5月の合宿がもうすぐですね〜
1日(木)16:00頃に利用費を払い込みに行きますので、
それまでだったら、宿泊も増やせます。
逆に言うと、1日以降はキャンセルできませんのでよろしくです(^○^)

今日はT氏に4子局を打って頂きました。
なんでもかんでもハサミを打てば良いってわけじゃない・・と、思いました。
中央の白石への攻めが、まだまだ甘かったです。
4時頃棋院に着いて、カード対局を1局。
1級の男性とでした。マーヤ白。
途中、黒から微妙に手になりそうな形になって、守りの手をいれようかどうしようか
どう守ろうか・・と、読まないとならない場面だったので、ちょっと考えていたら
「もう少し早く打ってくれませんかね?」と、言わました。
え?だって・・ここは・・考え無しに打つとこじゃ無いとおもうのだけど・・
そう反発する気持ちはあれども・・そうやって急かされると気になるし・・
(無視、無視・・落ち着け!)と、自分に言い聞かせても
ムっと来て平常心でなくなっている自分がわかるだけに
急かされて考え無しに、いい加減な手を打って、それで大損したら余計にくやしいし
かえって考えをまとめるのに時間がかかってしまいました。
最後まで打ち終わっても1時間はかかってなかったので、そんなに長考ではなかった
はずなのです。マーヤは相手がどれだけ長考しても
「相手がこんなに考えてるってことは、マーヤの手がきびしかったせい?」
くらいに思って、かえって嬉しいくらいなんだけど・・
長考されると厭な人が結構いるのは確かです。
対局場のマナーのところにも、「極端な長考もマナー違反です。1時間から1時間半を目安に
打ちましょう」と、書いてあります。
結果はマーヤの10目以上勝ちでしたが、その方は最後にもう一度
「対局マナーのとこにも書いてあるでしょう?長考しすぎはいけないって」と言うのです。
だから・・1時間かかってないんですってば(T_T)
はうぅ・・でも、風鈴会で対局時計使って打って2回も切れ負けしたし・・
もう少し早く打てる様に頑張ろうと思います。
なんだか、勝負には勝ったのに・・終わったあとでこちらが凹むという変な対局でした。
Teaさんが、最後のところを見ていてくれて「何〜?今の人・・」
と、慰めてくれたのでちょっと浮上。
久しぶりにTeaさんと3子局を打ちました。
なんと、途中で黒は必勝パターンになり、「黒100目以上ある?白は90無いわ・・」
という状態だったのに、ヨセでゆるみにゆるんで最後数えたら3目白が良いのです。
なんと!どうやったらあそこから負けられるんだ!!
・・というひどいヨセでした。隅の白には微妙に手残りだったので
黒2子を捨てて封じ込めればそれで勝ちだったところを
黒2子を助けてしまったために、ニョロニョロと侵入された石がなかなか止まらず
その出入りだけで挽回されてしまった気がします。
勝ってる時に、もっと勝とう!って思わなくても
「これで勝ちました!」って打ち方して良かったのに・・反省(-_-;)
こないだ新城先生と打った碁は、「これで足りてます!」という打ち方ができたのになぁ・・
そのあと、かおうりさんと打ちました。
互い先の時の序盤の打ち方を見て欲しいということだったので、
序盤だけ、布石の考え方をやりました。
かおうりさんは3連星なのです。
白がケイマに外からかかった場合どうするか?
いきなり、「手抜きでワリウチしても良いですか?」と来たので
「白に両ガカリされた時に、どう打つかが判っていればオッケイです。」
こう打たれて困らなければ大丈夫・・というのをいくつかやりました。
困るようなら・・素直に受けたほうが無難・・という話しになりました。
こばんさめさんも検討に加わってくれたので、マーヤも基本の復習になって
とっても良かったです。
かおうりさんに、教えながら・・整理されていない自分の基礎知識が整理されていくような
気がしてきました。
人に教えるって・・自分の為にも絶対良いな。

今日は久しぶりの葡萄です(^○^)

かおうり りと  TOMTOM  こばんざめ
::::::::::::::::::::
寫鵡♪  BB YUMI マーヤ  saki



--------------------------------------------------------------------------------
4月23日(水) :碁ing  投稿日: 4月24日(木)02時36分04秒

イラスト部が終わってから急ぎ新橋に向かいます。
それでも6時には到着できて、4局打てたし満足です。
1局目は席亭さんに6子で打って頂きました。
上手に打てましたって誉められちゃった(^○^)
3連勝して、最後の1局が見損じで要石ポン抜かれて、仕方なく勝負に行った殺し合いは
攻め合いで負けて投了しました。新城先生が、「ほんとは、こっちの駄目つめてれば
黒の1手勝ちでしたね」と、教えてくださいました。

今日は新城先生と、ライオンにゴーヤチャンプルーを食べに行きました。
九州での梅澤由香里先生とのトークショーのお話を伺いました。
先生・・金曜に碁ingで指導碁して
土曜の朝一の飛行機で九州に飛んで、
月曜の朝一の飛行機で東京に帰って来て、城衛会HPのトピックス更新して
昼から碁ingだったそうです。
死にそうなスケジュールですね・・(^_^;)


--------------------------------------------------------------------------------
4月22日(火) :詰め碁ソフト  投稿日: 4月23日(水)03時47分57秒

今日の囲碁は詰め碁ソフトの問題25問だけでしたが・・
ちょっとだけ、詰め碁が面白くなってきた感じです。
今日は、根をつめてやってないせいかな?
いつもは、短時間でやろうとするから、出来ないとイライラするし
間違ってばかりで、解答に辿り着けないと落ち込むんだけど・・
玄関のお掃除して、疲れたら詰め碁。
ファイルの整理して、飽きたら詰め碁。
お洗濯して、干し終わったら詰め碁。
台所の洗い物が終わったら詰め碁。
洗面所のお掃除して、疲れたら詰め碁・・
という具合だったので、実に楽しくできました。
しかも、「え?これ殺せるの?」という形がいっぱいで・・
多分実践で見たら、生きてると思って、あきらめてたと思うような形ばかりで・・
「これ・・殺せるんなら・・ちょっとラッキだぞ・・」と、わくわくしてきました。


--------------------------------------------------------------------------------
4月21日(月) :無事に月曜日のお仕事に行く  投稿日: 4月21日(月)23時28分52秒

寝坊して、さぼってしまったと思っていた今日の授業でしたが(^_^;)
無事に、こなしてまいりました。
課題を出しておしまいになるところだった「細胞の構造」をちゃんと説明できて
しかも、皆ぎんぎんについてきている顔つきで聞いてくれていて・・
よかったなぁ・・と、思いました。

イラスト部は、順調に新入部員が増えています。
しばらくは、真面目にイラスト部の活動をしなくては・・(^_^;)

さて・・今日の囲碁はこれから・・
今なら笹で1局くらい打てるかしら?
詰め碁はその後かな?
明日はおでかけしません。
碁ingは水曜日に行きます。
(ああ・・でも、水曜日に碁ingだと・・笹の葉の研究会に間に合わない・・)
どうしよう・・碁ingを月曜日にしようかしら・・
火曜日はおでかけしないで、水曜日は9時から笹の葉の研究会に行く・・
そうか!そうすればよかったんだ!!
ダンナにそう云おう!
今度からは、月曜日と木曜日が囲碁の日ですって。
今週だけは水曜日に碁ingに行きます。
ふふ・・そのうちに金曜日は楽天地でお仕事かもしれないし
もちろん土曜日も・・
仕事となれば堂々と囲碁に行っても文句は言われないし〜
今までだって、土日はもともと夕飯免除の上、平日に2日も囲碁の日もらってたんだけど
これで、金曜が仕事となれば・・
夕飯を作る日は火曜と水曜の2回だけになるなぁ・・


------------------------------------------------------------------------------

4月20日(日) :あれ?今日も日曜日?!  投稿日: 4月20日(日)11時01分58秒

昨日の夕方6時くらいに、どうしても眠くなって
少しでもやっぱりお布団に入って寝ようって思って寝たら
目が醒めたら朝の10:00過ぎだったのでビックリ!!
16時間も寝ちゃったの?わたし?!
しかも、完全に遅刻じゃないの!・・と、思って学校にデンワをかけたら
誰も出ない・・どこにかけてもでない・・
仕方なく事務室にかけたら、
「本日の業務は終了しました」という留守電アナウンス・・
え?今日・・もしかして、月曜じゃなくて日曜日の朝なの?
・・と、いうことは・・
昨日の夜6時頃に寝たと思っていたのは・・実は朝の6時だったの?
窓も開けずに、お部屋の片づけに没頭していて全然気が付かなかった・・
寝る前に外みた時はうす明るい感じで・・マーヤは夕方だって思ったけど
本当は朝だったんだ・・しんじらんない・・(*_*)

しんじらんないのは、寝る前に修羅場中のさやかちゃんにデンワしちゃったことだぁ〜(*_*)
夕方の6時にかけたつもりだったのに、朝っぱらから起こしちゃったってことかぁああああ!!
ひぃええええっっ!!
えと・・さやかちゃんのお父様のツテで・・碁盤お借りできることになりました。
なので、今回はmabさん経由とさやかちゃん経由と、我家にあるぬらさんの碁盤で
充分足りているのでした。めでたしめでたし。


--------------------------------------------------------------------------------
4月20日(日) :掃除  投稿日: 4月20日(日)03時51分01秒

そろそろ、春夏ものを出さねば・・ってくらい、今日は暑かったので
模様替えも兼ねて、これから掃除です。
ちゅうか・・今日は昼間掃除して・・
大検のプレテストの問題を作成する予定だったのに・・
ああ・・もう4時・・
しかも、ちっとも寝た気がしない(T_T)
だけど、これ以上寝るのはもったいないし・・
せめて、掃除くらいは終わらせよう・・(きゅぅ〜ん)


--------------------------------------------------------------------------------
4月19日(土) :楽天地こども囲碁教室  投稿日: 4月20日(日)03時46分54秒

今日が2回目のお教室です。
今日は総勢6名。前回よりもお互いに慣れてきたので、わきあいあいと
実に楽しかったです。
まずは楽しいがイチバンですからね。よかった♪
そのあとは、少しずつマナーかな?
今日は、最初と最後の挨拶だけ気をつけてました。
途中、気が付けばこばんざめさんが、様子見に来てくれていたので
5歳の女の子と9路盤7子局を打ってもらっちゃいました。
昼ごろにYUMIちんも来てくれたので、こばんざめさんと3人で
支配人オススメのお蕎麦やさんに行きました。
鴨セイロを食べました。鴨ネギ〜(>_<)
美味しかったです!!鴨ネギって、すっごくラッキーな響で好きです。
縁起のよい食べ物を食べると、ラッキーが寄ってくる気がするのです。
しかも、こばんざめさんにご馳走になってしまいました。(きゃぁ〜♪)
楽天地に戻ってみると、しゃむぅ♪が来てくれてました。
マーヤはYUMIちんと久々の対局でした。
前回負けてるのでリベンジを賭けて・・で、今日は一隅殺して勝利♪
もしも、殺せなかった場合・・地合いは微妙だったような気もする・・
序盤の検討だけ、こばんざめさんにお願いしました。
それからネットでちらっと遊んで、寫鵡♪くんのHPの1万ヒット踏みました♪
へへ(^.^)
「しゃむぅ♪が何でも云うことをひとつだけきいてくれる」権利獲得!
・・って、多分マーヤの云うことを「聞いている」だけって意味に違いない(^_^;)
最後に、こばんざめさんに4子局の序盤の打ち方を見てもらって、今日は終了。
YUMIちんは依頼原稿もあるし・・ということで、早目に帰ってきました。

早目に帰ってきて・・PCの前に座って・・
気が付いたら日曜の午後1時過ぎでした。
あれ?囲碁講座すら終わってる時間じゃありませんか!!
なんと!椅子の上でいったい何時間寝ちゃったのでしょう〜
(ちゅうことで、日曜の日記につづく・・)


--------------------------------------------------------------------------------
4月18日(金):笹の葉→WING  投稿日: 4月19日(土)02時12分14秒

今日のイラスト部では、まじめにセル画の講習をしておしまい。
真面目に夕飯を作って・・
笹の葉に行ったら・・もう、皆終わるところで
ナダレの様に皆寝ちゃいまして・・
マーヤはWINGに行ってみました。
久々にあーるさんとお話しました。

合宿の碁盤ですが、mabさんが5面ほど寄付してくださることになりました〜(>_<)
ありがたいです。本当に。
さやかちゃんのお父さんのツテで、あと5面ほどお借りできるかもしれませんが
こちらはまだ今回に間に合うかどうかが不明・・
それによっては、皆で持ちよりが必要かどうかが決まります。
碁盤搬入の宅配便代ですが、皆が1面(碁石込み)ずつ宅配したりすると
往復の料金に少し足せば碁盤が買えてしまいます。

さて・・詰め碁やって寝ようっっと。


--------------------------------------------------------------------------------
4月17日(木) :棋院  投稿日: 4月18日(金)14時20分03秒

最近棋院あんまり棋院に来なくなったメンツも、今日は久しぶりに来てました。
ジョンさん@韓国が葡萄の木に寄ってくれるというので、葡萄だけに来るって人もいました。
BBさんは、なんと有給つかって来てました。
さや〜んに最初に会って、張さんの棋譜を並べていたらTeaさんが来て、棋譜が途中まで
だったのでその後を検討していたら、F沢(プロキオン)さんがいらして・・
「攻めあい?」と、3人で悩んでいた場面を一目みるなり「ここ出たら、黒困りませんか?」
と、指摘。ほんとだ・・攻めあいにもならないや・・(大汗)
そのあとプロキオンさんと仕事の打ち合わせをしました。
そして、皆がまったりと対局するでもなく、くつろいでいるので
マーヤは碁盤に石を4つ置いて、「さあ!誰か、かかってきなさい」状態で誘って見ました。
しゃむぅ♪がカカッってくれました。(笑)
ひとスミ気前よくあけわたしたり、2段バネすりゃ死んでたスミを殺せなかったり・・
アマアマだったので、10目負けました。
「4つも置いてて・・なんで負けたの〜?」の検討に
こばんざめさん、コボちゃんがそろって参加してくれて、なるほど・・
さすがに良くわかりました。どうもありがとうございます!!
ふふ・・また1ついいこと覚えたぞ!って気になりました。(また忘れるかもしれないけど)
鉄分不足すると、記憶力低下するんですよね・・
マーヤ、鉄分不足してるかなぁ・・気をつけよう。
で、ちょいと早めに葡萄の木に行こうかと思ったら、今日に限って貸切!
おかあさんが「ごめんなさぁ〜い」と、言ってたそうです。(先発隊のコボちゃん談)
しかたなく、ジョナサンに行こうとしましたが、今日は混み混み・・
結局はデニーズに落ち着きました。
ジョンさんとも無事合流できて、楽しいひとときを過ごしました。
韓国・・また行きたいなぁ・・
ヒカ碁部のメンツ20人くらいなら泊めていただけるそうですよ〜

さや吉 YUMI 新城 ジョン  saki
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
りと  ぷて  Tea  マーヤ


むー   まんちゃん  もりたく  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こばんざめ  BB   TOMTOM

(男性席は離れていたので、記憶あいまい・・)


--------------------------------------------------------------------------------
4月16日(水) :碁ing  投稿日: 4月17日(木)05時06分13秒

高校行って、イラスト部の新入生6人のお相手をして、
それから碁ing。
2局、同じ方と打って1勝1敗。
1局目序盤で相手の大石を殺して、あまりに有利になったので
調子に乗って打ちすぎました。最後はダメヅマリ気が付かずに突っ込んで投了。
2局目は1局目の教訓を活かして、有利になったらあとは隅を守ったりして堅く打って勝ち。
YUMIちんも丁度対局が終わっていたので、「打とうか?」と云っていたところ
新城先生からお声がかかって、なんと!碁ingに来て初めて指導碁を受けられることに
なりました。なんてラッキーな今日!!
3面打ち指導碁で、YUMIちんとマーヤが井目。今日マーヤと対戦した男性が7子。
今日は、序盤にいっぱい地を稼がせてもらったので、白がもとを取る為にはかなり
無理しなければならない展開になりました。
なので、白地が大きくならないように牽制しつつ、黒は死なない様に繋がって
10目ちょっと黒の勝ちでした。先生に井目勝ったの・・初めてだ。(前は持碁)
YUMIちんも大勝ちしてたし。
今日は、石の運びに無理がなかったそうです。
嬉しいな(^.^)
帰りは、新城先生、ぬりかべさん、sakiさん、YUMIちん、マーヤの5人で
タイ料理のお店に行きました。
噂に聞いていたトムヤンクンも美味しかったですが
焼き蕎麦がイチバン美味しかったなぁ・・
普通のソース焼き蕎麦を連想してはいけませんよ〜
これは、一度食べてみるべきです。
トムヤンクン、海鮮はるさめサラダ、蒸し鶏のきしめん、鶏肉とバジルと唐辛子のかけごはん、
タイ風焼き蕎麦、レッドカレー、豚肉のなんたらかけご飯(忘れた)
こんなに頼んで、お腹一杯になって・・ひとり¥1000行かないんだから・・安い!
お野菜が多くて・・とってもヘルシーで、しかも美味しかったので幸せだぁ・・。

--------------------------------------------------------------------------------
4月15日(火) :おとなしく・・  投稿日: 4月17日(木)04時03分55秒

専門校に行って、大人しく帰ってきて夕飯を作って
大人しくメール書いたり、洗濯したりしてたらこんな時間に・・
メール受信したら、笹の葉の研究会は今週だけ火曜だという連絡が来ていたぁ(>_<)
なんだぁ〜今日ならば行けたのにぃ・・

木曜9時から「動物のお医者さん」ドラマ始まりますねぇ
これだけは、録画してでも観ようかなぁ・・。


--------------------------------------------------------------------------------
4月14日(月) :YAHOO囲碁  投稿日: 4月14日(月)23時52分45秒

高校の授業は午前中で終わるので、午後はイラスト部が始まるまでの間
空時間です。なので、YAHOOに行って対局してました。2局ほど・・
一応仕事の画面(ワード)も開いて、碁盤の画面がすぐに隠せるようにしつつ
こっそりやるつもりだったのですが・・
打ち始めたら夢中になっていて、しっかり同僚の先生に見つかってしまいました(^_^;)
やっぱ・・やばいかなぁ・・あんまり噂になったら・・
でも・・2時間の空時間は講師にとっては拘束時間じゃないもんね。
何をやってても自由のはずだけど・・ただ、学校のPCを使ってるのがなぁ・・
やっぱ気が引けるので、次回からは大学の研究室に遊びに行って打たせてもらおうっと(^○^)
どこの研究室にしようかな〜(候補は3つ)


--------------------------------------------------------------------------------
4月13日(日) :城衛会  投稿日: 4月13日(日)23時32分28秒

今日は城衛会です。詰め碁の問題3題と、テーマ図2題の解説のあと
リーグ戦です。
ぬりかべさんとの互先勝負。
序盤で大きく失敗して、投げようかと思ったほどでしたが
相手の黒石を大きくとりこんで巻き返しました。
・・と、いうよりも、そこを取りきらなければ負け確定!
・・という恐ろしい碁だったのです。
勝負には勝ちましたが、構想自体に問題のある碁のようで・・課題が残りました。
黒が正しい応手を返していたら、必ず負ける碁だったのです。
はぅううう(T_T)

帰りは5月の合宿のミーティングを兼ねてご飯を食べに行きました。
とはいえ・・参加メンバが決定しないことには、具体的な話しにはならないのでした。
碁盤をどうするか?それが問題でした。毎回ryuさんにお借りするのは
重たい2寸盤ですし、車も必要になるので大変なのです。
いずれは、ビニールシートの19路盤(プラ碁石付き)¥3000というのを
何セットか買いたいと思うのですが、今回の合宿のみで参加者に負担してもらって
買うのは無理があります。
何回かの合宿の度に、すこしづつ余分にお金を集めて基金に入れて
それで碁盤を買いたいと思います。
¥500くらいずつかなぁ・・
もちろん、寄付金は大歓迎です!!

--------------------------------------------------------------------------------
4月12日(土) :こども囲碁教室&名刺交換会  投稿日: 4月13日(日)23時30分43秒

楽天地囲碁センターでのアルバイト第1回目です。
お教室の生徒さん5人でのスタートです。
今日の目標は、「全員の名前を覚える」でしたが
これは、あっという間に覚えました。
全く囲碁は初めてで、ヒカルの碁も読んでなくて、ルールから
という姉妹がいました。(ヒカルの碁・・読ませようかな)
石の取り方だけ説明して、9路盤に置き石9個置いて、すぐに打ち始めました。
石の取り方の要領はすぐにわかって、がんがん白石をとってくれましたが
楽しいと思ってもらえたかなぁ・・
何よりそれが一番心配。
「来週からはもう行かない」って、言われたら冗談じゃなく落ち込むなぁ・・
他の3人は、大丈夫そうだったけど・・
「今日は見学だけ」って男の子が、来週からは自分もお教室来るって言ってくれて
それはとっても嬉しかったです。

お昼頃に、sakiさんと寫鵡♪くんが来てくれました。
屋台のパスタ屋でお昼して、楽天地に戻って13路盤をマーヤが2面で打って
二人に上手に負ける練習代になってもらいました。
ちょうど、会員の大会が11時からあって、今日だけは人がいっぱいでした。
せっかく来てくれたのに・・ゆっくり打てなくてごめん(>_<)
2時半ごろに引き上げて、池袋のジュンク堂に向かいました。
森博嗣先生の名刺交換会なのです。
名古屋から森ぱふぇスタッフのをかへまさんと、しばしんさんが来てました。
久々に会うスタッフとしばし和んで、列の最後尾に並んだら、3階から5階まで
非常階段に人が溢れていました。
並んでいる間は詰め碁を少しだけやってましたが、頭が他のことで興奮しているので
集中力まるで無しでした(^_^;)
森先生と名刺交換して、ちょっとお話して握手! や〜ん(>_<)
先生に久しぶりにお会いできて、とっても嬉しかったです。

夜は、ゲーム部ミーティング(ぷち合宿)でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月11日(金) :授業開始  投稿日: 4月12日(土)01時48分38秒

高校の授業は今日から開始です。
イラスト部もひさしぶり・・
さて、明日の準備(名刺制作と囲碁教室)があるので、笹の葉も
ちらっと覗いただけで帰ってきました。
明日は10時から12時まで、楽天地囲碁センターでアルバイト。
3時までは、そこにいると思いますが、4時に池袋で森博嗣先生の名刺交換会。
そのあとは、友人宅にお邪魔するという予定になっています。


--------------------------------------------------------------------------------
4月10日(木) :棋院  投稿日: 4月12日(土)01時43分18秒

棋院の日記は今日(金曜)に学校で書こうと思ったけど、駄目だった・・(^_^;)
久しぶりに学校行っったので、いろんな人につかまりまくり・・
で、暇がなかった・・

えっと、カード2局うちました。
3段の人と2段の人と当りました。
序盤でひどい失敗したわりには、盛り返したけど届かず・・が1局目。
くやしくて、並べ直しちゃったよ・・
2段の人とは、最後に馬鹿なコウ仕掛けてかえって損して、なんとその分で負け・・
単に継いでいていて黒良かったことが判明・・(コミ無いから)
はぁ・・脱力。
こばんざめさんが来てくれたので、今日も4子局。
また負け。直接の敗因は、最後の白の無理な打込みを無条件で活かしてしまったこと。
10目差だから、そこが生きてなければ足りてた計算。
あとは部分部分で損な手を打って(2段ばねせずに継いだほうが得とか)
その積み重ねかな・・
はぁ・・なんかちょっと落ち込む。
昨日の晩に、久しぶりにsasさんと9子局打って、白の渡りを警戒してなかったせいで
渡られて白安泰して、ボロボロになったのと、2段バネで攻めを続行していれば、かなり
有利になったところを手抜いてスミを締まったせいで、逆襲をくらうことになった
そのショックが尾をひいているかもしれない。
昨日の碁を頭のなかで思い出す・・2度と同じ間違いはしないぞっと確認する・・
・・よし。

本日は7名。少ないね。
皆、棋院に来たくないって思い始めているのかな?
少なくとも数名からは「もう行く気がしない」って聞いてます。
ええ・・例の、棋院職員からの冷たい扱い事件が発端です。
ただねぇ・・葡萄の木は、私達にやさしいんだよねぇ・・

今日の葡萄

たまお  夢幻   Tea
:::::::::::::::saki
かおうり マーヤ こばんざめ 

歩く時に、かかとから地面につくか、爪先からか、という議論になり
マーヤとTeaさんが爪先、あとはかかとだと主張。
マーヤは爪先歩きを長年続けていたせいで、癖が残っているのだと思いますが
本当は、かかとから着地が正解らしいですね。
ちゅうか、帰りに待ち行く人の歩き方をチェックしたら、全員「かかと」でした。
ははは・・
今日から、かかとから歩く練習週間に入ります。
癖になってるからなぁ・・しばらくは気をつけないと、治らないだろうなぁ・・



--------------------------------------------------------------------------------
4月9日(水) 投稿者:おとなしく自習  投稿日: 4月 9日(水)15時56分58秒

なんだか、風邪のひき始めのようなので(お腹と頭が・・)
今日は大事をとって、ひきこもりすることにしました。
碁ing・・行きたくて、しばらく葛藤してましたが・・
週末の初出勤に差し障るといけないので、今日はおとなしく自習にします。
1人碁(検討)をやって、詰め碁ソフトやって
夜は・・電話代がちょっとこわいけど
笹の葉の研究会が9時からあるので、顔出しちゃおっかなぁ・・なんて(^_^;)
5月の合宿案内をUPしました。
皆さんにメールします。

--------------------------------------------------------------------------------
4月8日(火) :楽天地囲碁センタ  投稿日: 4月 9日(水)06時58分24秒

今週末の土曜日から、マーヤはここでアルバイトすることになりました。
今日はその打合せに行ってきました。
支配人のW氏は、やりたいことや、将来の夢や、雑務が多すぎて、すぐに話しが飛ぶので
なかなか相談がまとまりません。
でも、一生懸命です。
マーヤも頑張らないとなぁ・・って思います。
打ちあわせも大事ですが、お客さんのお相手も大切なので、今日はお客さんと2局打ちました。
そうこうするうちに、ヒカ碁倶楽部のメンツが来てくれました。
まずごジュラさん。久しぶりです。
3子局を打ってみました。右辺で攻め合い勃発!
1手差で大石を取りきったマーヤの勝ち。
そして、もりたくさん登場。
もりたくさんは、楽天地の年間会員になってくれました。
なので、早速無料指導碁を受けることになりました。
もりたくさんの4子局をマーヤは見学です。
ごジュラさんは、7段のお客さんと打ってました。
もりたくさんが投了したので、解説を聞いているうちにsakiさん到着。
sakiさんと向先番で打ちました。
3連星に外からカカル、1間受けだったので、★まで開く・・から始まって、
広げた模様に入って来なかったので守って守って地にしちゃいました。
黒は中央に壁が出来たんだけど、その壁を細く囲って地を作ったので、多分効率が
悪かったんだと思う。
帰りは、TOMTOMというイタリアンレストランを襲撃!
かまどを持ってる、本格的なお店でした。
雰囲気も本格的・・店員の対応も本格的。実に感じが良いのです。
そのかわりお値段はちょい高め・・3人でピザ2枚、パスタ1品、サラダ1品、ワイン1本、
デザート1品頼んで、¥8000を越えてしまいました。
毎回ココってわけにはいかないお店だけれど・・誰かの誕生日を祝う・・とかなら悪くない。
10:00がラストオーダーだけれど、お店は11:15まで居られます。

明日(って、もう今日だけど)は碁ingにいきます。


--------------------------------------------------------------------------------
4月7日(月) :河●塾囲碁部  投稿日: 4月 8日(火)01時13分05秒

河●塾の入塾式でした。
ものすごく個性のある変な先生方に囲まれて、マーヤはここにいると
自分は普通の先生かも・・と、思えてきます。普通であることも、個性として認めてもらえる
自由がここにはあります。
高校でも、専門校でも、マーヤは努めて真面目に装わなければなりませんが・・
ここにいるときは、地のままでも大丈夫なのです。
それにしても・・ここには各業界の大物がいっぱい・・(^_^;)
ここで名前を出したら、その業界の関係者が驚いて見に来るってくらいの有名人らしいのです。
らしい・・というのいは、マーヤも業界に疎いので、知らないからです。
塾生は更に知りません。まことに贅沢な講師陣を用意しているわけなのですが・・
まぁ・・塾生にとっては、講師の肩書きなんて関係ないですからね。
講座紹介兼自己紹介をして、そのあと部活動やらゼミの紹介・・
今日は、インターネットカフェ状態になっているゼミルームで
ジャズを聞く会と合同で囲碁部の活動紹介をやっていて、非常に楽しかったです。
つまり、炒りたてのコーヒーを飲みながら、ジャズをバックミュージックに囲碁を打つ!
マーヤはずっと初心者相手に9路盤やら13路盤を2面で打ち続けてました。
上手に負ける練習を真剣にやっていたのでした。
偶然、楽天地の支配人からデンワがあって、
明日、打合せも兼ねて行くことになりました。
楽天地囲碁センターに行こうかな?と、思っている方・・宜しかったらどうぞ〜
マーヤは2時頃から居ると思います。
誰もいなくても、ネット碁も打てるし〜

夜は、慰労会?イタリアンレストランを借り切っての飲み放題・食べ放題・・
河●塾・・太っ腹です!


--------------------------------------------------------------------------------
4月6日(日) :ハイキング&お花見囲碁  投稿日: 4月 8日(火)00時37分55秒

あ・・風鈴会は5日(土)のまちがいだ・・(^_^;)
4日(金)は、オール明けで1日寝て夜は笹の葉でおしまいだったのです。

で、日曜日のお話です。
今日は、横浜桜木町に集合してのハイキング&お花見囲碁でした。
昨日の雨からうってかわって、気持ちよく晴れていて日焼けが気になるほどでした。
港の見える丘公園まで歩いて、そこでお昼にするというコースでした。
今回幹事のるんさんは子供が1人くらい入る大きさの登山用リュックを背負って
現れたので、何が入っているんだろう?と思っていたら・・
現地に到着してみて、でるでる・・
シートやら、お酒やら、コーヒーを沸かすセットやら、囲碁セットなどなど・・
お弁当は、女性4人が手分けして沢山つくってきたので、充分人数分のお昼がありました。
いやぁ・・どれも美味しくて幸せでした。
城戸さん手作りのサーモンマリネにも驚きましたね〜女性陣に「嫁に来い!」と誘われていました。
デザートにマシュマロのヨーグルト和えまでありました。(城戸さんアレンジ)
鶏のからあげ・コロッケ・卵焼き・アスパラとマイタケのバター炒め・
サヤエンドウとプチトマトのサラダ・自家製パン・サケとタラコのお握り・・が、さやかちゃん。
卵焼き・タコウインナ・インゲンのごま和え・ゴボウのきんぴら・焼肉?(>食べそこねた)
サケお握り・・がYUMIちん。
ひじきお握りと、ゆかりお握りがloveさん。どちらもあぐり君(5歳)の好物らしいです。
マーヤは、鶏飯(炊き込み御飯のお握り)を6合分。人数分あったはず♪
それときゅうりの漬物6本分(ただし、浸かり具合の味見で3本分くらい消費)
ワインを持って来てくれたのはこばんざめさん?
ビールだの日本酒だのチーズだの、皆が思い思いに差し入れてくれたので
もう、なにがなんだか・・・食べ物とお酒と花びらが乱舞していました。
さやかちゃんが焼いたパンに、チーズのせてワインを頂いたら最高でした。
シメは、るんさんが入れてくれたドリップコーヒーと、sakiさん差しいれのチーズケーキ
で至福の時を味わいました。
お腹が満たされたら、13路盤で連碁。適当に打ちたい人が続きを打っていきました。
あぐり君(5歳)が張切って打ってくれました(^○^)
そのあとは、19路4子局をこばんざめさんと♪
おたがい酔っ払いで、妖しい碁でした(^_^;)
城戸さんとloveさんも19路打ってましたねぇ・・りょうたさんがあぐり君と13路打ったり
将棋指しさんも9路盤打ってたみたいだし・・マグネット19路打ってた組も
あったかな?皆思い思いにしばらく過ごしてました。
(酔っ払ってたので、記憶曖昧(^_^;))
お開きにする頃には、マーヤの作ってきたきゅうりの漬物の中にサクラの花びらが舞い込んで
いて、サクラ茶(サクラの塩漬け)の匂いがプンプンしてました。
そこから中華街に向かって歩き、途中で女性陣はお買物ツアーに出る為別れて、
YUMIちんの案内でブランド服の古着屋に行きました。
軽いウインドショッピングのつもりだったのに・・店の品物をみるなり
皆マジ顔になってしまい、お気に入りの服をしばらく抱きしめて・・葛藤してました。
だって・・レストのTシャツ¥1500とかね、ピンハのスカート¥5800とかね。
ギャルソンのスカート¥1900とかね。
ああ・・もう一度、この店に来る為には電車賃が往復¥3000はかかるんだ・・と、思ったら
今日買わずにどうする?って思いましたね。(もしもし?)
sakiさんとりっちゃんが、買物で我を忘れてる女性陣を迎えに来てくれて(^_^;)
そこから中華街のお店に向かいました。
お店の外観が超高級そうな割りには、お値段は普通で、なかなかに美味しかったです。
1人¥2000でした。(あ、会計で余ったお金¥891がヒカ碁基金に寄付されました。)

   もりたく ぶるー るん 将棋指し saki パパ あぐり love
城戸:::::::::::::::::::::::::::::::::: LICTRE
    YUMI TOMTOM こばんざめ  りょうた   マーヤ   さやか


夜桜も綺麗でしたね・・歩きながら、あったかい胡麻団子を食べて締めました。
充実した楽しい1日でした。
企画者のるんさん、参加者の皆さん、どうもありがとうです。

--------------------------------------------------------------------------------
4月4日(金) :風鈴会  投稿日: 4月 6日(日)00時28分21秒

今日の風鈴会講座はヨセでした。
2線のハネは6・10・14
(基本)・(先手のハネが打てる場合)・(緩めなきゃいけない場合)
これだけでも覚えておこうっと!
ちゅうか・・これしか頭に残りそうにない・・(^_^;)
あとは、20目のヨセの図・・かな?
カード対局は、前回2連勝しているので3連勝がかかっていました。
3連勝するとイチャ先生の無料指導碁券が頂けるのです。
うう・・なのに・・時間切れで負けてしまいました。
あと、ヨセだけだったのに・・ほんとのヨセ・・
切れたけど、ヨセ切きってみたら、黒(マーヤ)勝ち。余計にくやしい・・
2局目・・またも時間切れ・・おかしいな、途中で押し忘れてたんじゃないかな?
相手の時間が余りすぎてる・・でも、仕方が無い・・時間切れも勝負のうちだしな・・。
検討していたら、イチャ先生が見に来てくださいました。
マーヤが、上手の打つ手を必要以上に怖がっていて、逆に同じ手を下手が打ってきても
怖くないのなぜか?というお話をしてくださいました。
常に大切なのは盤面を見ることだけなのに、マーヤは相手を見てしまっているのだそうです。
相手は常に自分だと思って打つんですよって・・
自分の知らないことは、相手も知らない。自分が知ってることは相手も知ってる。
そう思って打つとよいですよって・・
実際には、自分の知らない手を上手は知っていて、ひどい目にあう場合もあるけれど
それは、そこで良い勉強になる(知らなかった手を知る)ことになるわけだから、それで良し。
ああ・・なんか、うまく書けてなかったらごめんなさい(>_<)
実際に、「上手のこの手がこわいの?じゃあ・・黒コスミだしてみようか?」
から始まって、素直に黒が打ち進めてゆけば、簡単に抜け出せたり
白を分断できたりすることを示してくださいました。
そうか・・マーヤはもう少し「ひとり碁」を打ってみたほうが良いのかもしれません。

今日は先月の棋譜添削が帰ってきました。
ワンポイントアドバイスなのですが、多分そこが勝負どころなのだと
いわれて見るとわかるのです。
嬉しい(>_<)
今日も棋譜を1枚提出しました。
4局打ったんだけど・・直後に書かないと忘れちゃって(^_^;)
3局目は向先番、マーヤ白でした。提出したのはこの棋譜です。白中押し勝ち。
4局目はカード無しでの自由対局でした。
7子局(マーヤ黒)です。
序盤で失敗して(はまって)黒の大石が抜かれてしまって呆然・・
しかも、目の無い白石をいじめていたはずが、要石抜かれてしまったので
白安泰・・黒の残骸は2目の活き・・で死んだほうがマシなくらいでした。
せっかく「打ちましょう」って言っていただいたのに・・こんな・・こんな
情けない碁では、上手としてもつまらないだろうし、もうしわけない(>_<)
くらいの気持ちになりました。でも、もうその部分だけは見ないことにして
残った部分だけでもまともに戦おうと思い直して、がんばってみました。
そうしたら、淡路語録にあるとおり、白は安心しきっていたせいでしょうか?
大石の攻め合いになって、黒が最初に取られた石よりも、さらに大きな白石を取り込んで
しまったのです。それでも、マーヤはまだ自分が負けていると思っていたので
さらに頑張りました。最後、半コウ争いとかを延々としているので、
「あれ?もしかして細かいのかな?」と思い始めたくらいです。
つくってみたら、黒が残ってました。アゲハマがお互いに、地合いより多い?
ってくらいに沢山で、目算ができなかったのです。
ああ・・序盤にあんまりへぼだったせいで、開き直ってしまったのが良かったみたい。
怖いもへったくれもなくなってしまったので・・(^_^;)
イチャ先生のいうとおり、怖がらなければ互角に戦えるんですね。
今日、一番うれしかった1局でした。

しかーし・・4局打ったら、エネルギが切れるのはみえてました。
飲み会は失礼して、フラフラしながら駅に辿り着き、売店でサンドイッチ食べて
なんとか帰りつきました。
駅でサンドイッチをほおばっている間、コボちゃんが鞄持って付合ってくれてました。
ごめんなさい(>_<)
高田の馬場についたら、もう普通に歩けてました。

さあて!今から明日の為に鶏飯をセットします。

--------------------------------------------------------------------------------
4月3日(木) :まなちゃんの初リサイタル  投稿日: 4月 5日(土)06時49分16秒

大倉山記念会館にて、夕方6:30からまなちゃんの初ヴァイオリンリサイタルが開かれました。
1部の曲はまなちゃんの緊張感がこちらにも伝わってくるようで、息をつめて聞き入りましたが
それでも、ほぅ・・っとため息がでるほど、すばらしい演奏だったと思います。
休憩をはさんで、お色直し(衣装替え)がありました。
1部は黒と金のカッコイイ衣装でしたが、2部は、ピンクとエンジのかわいい衣装でした。
うってかわって、なごやかな雰囲気がでていて、リラックスした気持ちで
楽しく聞けました。
今回は特にヴァイオリンって・・こんないろんな音がでるんだぁ・・と、驚きました。

どの曲も素敵で・・どれがよかったかと云われても、困るのですが
まなちゃんの体の動きが良い曲が好きです。見ていても楽しいからかな?
アンコールに大好きな曲が聞けて嬉しかったです。
とっても素敵な夜をありがとう!!

そのまま打ち上げでもんじゃ焼きを食べに行き、帰れないコボちゃんと、Teaさんと
むー兄が「オールだ!!」と盛り上がっていて、それにtakayaさんとマーヤが乗って
sakiさんは引きずられて新宿のカラオケオールに突入しました。

さて・・昼間に寝てしまったので、やっぱり今夜は寝られませんでした。
笹の葉でkuniさんと1局。
これから仮眠をとって、風鈴会に行ってきます。


--------------------------------------------------------------------------------
4月2日(水) :碁ing  投稿日: 4月 3日(木)02時41分33秒

今日は新橋の碁ingに行きました。
5時頃に行って、3局打って2勝1敗。
8時以降は、エネルギが切れかけだったのでカード対局は止めて
Teaさんと、遊んでました。
昨日の7子局並べたりして、「ここ・・Teaちゃんだったらどう打つ?」とか
やってました。
やっぱ、マーヤの実践よりは、黒に良い別れになるのはさすがです。

新城先生は、今日も最期まで指導碁がみっちりで大人気です。
帰りは3人で、銀座ライオンに行きました。
ゴーヤチャンプルがメチャ美味しかったです。
これ・・癖になる味ですねぇ・・(うっとり)

--------------------------------------------------------------------------------
4月1日(火) :楽天地囲碁センタ  投稿日: 4月 2日(水)02時55分12秒

きょうは、楽天地囲碁センタで2局打ってきました。
1局目は、きっず認定員の「初心シャア」さんと7子局。
初心シャアの「シャア」は、赤い彗星のシャアなのだそうです。(笑)
2局目は、楽天地の社長さんと3子局。
えへへ・・
いろいろ教えていただけて、嬉しかったです。
楽天地の社長さん・・更に良い人です。

きっずのミニオフを楽天地で開こうか?というお話をとりさんが始めたので
支配人さん・・舞い上がってました(笑)
「そ・・その時には、只でもよろしいので・・!」なんて・・また言うので
大丈夫かしら・・?と、心配になってしまうほどです。
まぁ・・それだけ、人を呼ぶというのは大変なことなんだなぁ・・と、思いました。
初心シャアさんもとりたんさんも、楽天地の雰囲気を非常に気に入ってくれたようです。
初心シャアさんが、「お金さえあれば、毎日ここに来て打ちたいくらい」なんて云うので
支配人さんが「そんなことでしたら!」と、即刻無料優待券を5枚くらい渡してましたしね。
マーヤのお仕事は、とりあえず12日(土)からスタートできそうです。
始めてみないと、どうなってゆくか全く判りませんが・・
こども向けの雰囲気を作る為に、マーヤが画いたヒカルの碁のキャラ色紙を
壁に飾ったらどうだろうか?なんて話しになって・・(とりたんさん提案)
支配人さんも「それは是非!」なんていうので・・
「えっと・・では試しに何枚か画いてみますが・・」ということになりました。
著作権云々は・・別に売り物にするわけじゃないなら、良いのかな?

帰りは、美味しいお店を探して歩きまわりましたが、本場韓国料理のお店に
入ってみました。ちょっとお値段が高いので、私達向けではありませんでした。
が・・お通しに6種類のキムチが出て来て、それがどれもものすごく美味しいので
「まぁ・・これなら、この値段でもしょうがないか?」と、すぐに思いました。
でも、高いです。定食が¥1500もします。(え?普通?高いよね?)
とりたんさん、ご馳走様です(>_<)
初心シャアさんに、ここでも検討して頂きました。わあい♪

明日は、碁ingに行きます(^.^)