5月の日記(2003)


5月1日(木)河○塾&棋院  

河○塾囲碁部でT氏と、5子局を打ってきました。
合宿にも来られるそうです。なんと!T氏のお母様も一緒に参加されます。
棋院に着くと、城戸さんとTeaさんが打ってました。
そして、ラビさんが棋院デビュウされてました。
早速ラビさん、マーヤと井目で。
いつも、じんじん(5歳)相手に打ってるだけだということでしたが、
その割にしっかり打つのでびっくりしました。
白にスミで両ガカリされた時の受け方だけアドバイス。
逃げる手と白を裂いて攻める手を兼ねたコスミ出し。
あとは、競り合いの時は途中ではずしてはいけないこと・・今日はそれくらい。
それからしゃむぅ♪と1局。
なぜかマーヤ白のしゃむぅ♪先番で。
しゃむぅ♪が序盤でかなり遊んでくれたので勝負は細かくなり、4目差で負け。

今日の葡萄は、またもおまかせメニュウでした。
おかあさんが、「子供の日のお祝いをしてあげようと思って」と
パーティに合わせて、私たちの分もいっしょに作り置いてくれていたのです。
ああ・・しあわせ^^
牛肉のサラダ、ポークカツ、ハンバーグ、オムレツきのこのクリームソース
これにご飯、パン、アイスティまでついて¥1000!
ワインはみんなで2本空けたけど、ひとり¥300!
こんなに良くしてもらうと、やっぱ木曜の葡萄はやめられない・・。
棋院はどうでも・・葡萄は捨てられない・・って気になっちゃいますね^^;

Tea 城戸相楽  こばんざめ  saki  TOMTOM
:::::::::::::::::::::::::::::::
しゃむぅ♪  ゆきほたる  あーる   マーヤ  YUMI

5月2日(金) 合宿準備  

動計画表、宿泊者名簿、清掃分担表、ネームプレート、
ここまでは出来ました。
これから表紙です。わあん><
まだ、何描くか決まらないっ!
でも、あと表紙が出来れば・・合宿準備もほぼ完了かな?
う〜ん・・どうしよう
先に笹の葉に行こうかな・・
いや・・せめて、下書きまでは終わらせないと駄目だ・・

明日は、楽天地のアルバイトが午前中、
午後からは新宿に直行して風鈴会に参加します。
なので、合宿の準備(荷物を作るところまで)は今日中に終わらせる予定。
・・予定は未定(汗)


5月3日(土) 楽天地&風鈴会

午前中が楽天地でアルバイト。
午後からイチャ先生の風鈴会。
なんとも、うきうきなスケジュールなのでありますが・・
今日は月に一度体調不良になる日と重なって、へろへろの1日。
血糖値が下がっているのか、貧血なのか区別がつかない上に
鎮痛剤を飲んでいるのを忘れてアルコールを頂いたらフラフラ・・
囲碁教室の子供達は、すっかり慣れて和んでいますが、今度はそろそろ慣れすぎて
緊張感が緩んで来たら、すぐに遊び出す始末・・
無理やり打たせることも出来るけど・・どうしようかな?
今のところは、途中で一度遊び出しても、最後には時間ぎりぎりまで「打ちたい!」
と言って戻ってくるので、まぁ・・いっかなぁ。
途中で1回おやつ休憩でもいれようかな?

今月の風鈴会講座は、棋譜解説でした。
マーヤとK君の棋譜も解説してもらえました。
とってもラッキ♪
そのあと、またもK君と対局。先月の棋譜と同じような進行にしてしまいまいました。
で、今度はイチャ先生のアドバイス通り、継続して飛ばれて、ちょっと困ったなぁ・・
時間で勝ったけど・・勝敗は・・う〜ん・・て感じ。
2局目、マーヤの黒先。黒がめっちゃ有利な展開になって・・調子に乗って
受けてくれないところを、受けてくれるものと思い込んで余所見して
継がねばならないところを切られておかしくなりました。
そこさえ継いでいれば、黒が悪くなりようが無いって碁だったのになぁ・・
どうにも調子の悪いときってのは、こうしたものなのでしょうか。
3局目はカード無しで、K君がリベンジにきました。
見事に負け。はぅ・・先月は負ける気がしないと思ったけど・・。
来月はきっと、マーヤが先だな。下手すると2子置きかも・・。
・・なんて、弱気になってる場合ではないぞ!
明日から合宿です。
なんとなーく・・組み合わせやらの仕切やもろもろで・・
自分の勉強が出来るのかどうか・・ちと不安・・。

仕事で合宿に来れるのかどうかも怪しいって人に比べたら、それでも幸せだと思おう。




5月4・5日(日・月) オリセン合宿  
恒例のオリセン合宿でした。
今回も、先生が3人も来てくださって、まことにありがたい合宿でした。
atsushisさん、ひいろさん、新城先生、ありがとうございました。
5歳(6歳)のじんじんと、あぐちゃんも、すっかり二人で仲良しさんになってくれて
よかったよかった・・。
だけど、お遊びに夢中になってしまって、あんまり囲碁は教えてあげられなかったのが
ちょっと残念です。
マーヤは・・遊ぶのも楽しいけれど・・やっぱり、囲碁を打ってる時が一番楽しい。
もっと、もっと、囲碁の楽しさを伝えてあげたいのだけど・・
むずかしいなぁ・・

詳しくは、レポートかな?(自信なし)


5月5日(月) ぷて邸お泊まり

合宿の帰りに、皆でお茶して・・そのあと、ぷてぷて達と飲みに行き
そのまんま、ぷて邸にお泊まりに来ています。イエ〜イ!!
これから、ゲーム大会の模様なので・・これにて!

5月6日(火) そして囲碁、また囲碁  

合宿中に、自分が打てなかった時間を取り戻すかのように
ヤフーで打ちまくりです。
ひいろさんにも6子で指導碁打っていただきました。
まだ・・ダンナは帰ってきてません・・
夕飯はどうするんだろう?
食べないんだったら・・これから笹の葉に行くんだけどなぁ・・

5月7日(水) 大学でヤフー囲碁、夜は笹の葉

授業が午前中で終わるので、イラスト部が始まるまでの時間をつぶさねばなりませんが
こないだは中学職員室のPCで遊んでいて見つかったので、今日は大学に潜入しました。
某物理の研究室に行ってみると、先生が不在・・。
一応研究室には鍵がかかっているのですが、学生指導室という隣の部屋が開いてます。
学生が自由に出入りして良い部屋だな?っと、判断して潜入(^^)
ネットに繋がっているPCを見つけて、勝手にヤフーに入って遊んでいました。
ちょうど1局打ち終わったころに先生が戻ってこられました。
へへへ・・怒られたりはしませんよ〜^^
先生はいつものようにコーヒーを入れてくださいました。
そのうえ、マーヤが何時来ても、勝手にPCで遊べるように
マーヤ専用のユーザ名とパスワードを作っておいてくれるそうです。
わあい^^
これで使いたい放題だ♪
・・と、いっても囲碁しかやらないけどね^^;
なんて快適な職場なんだろう〜

夜は、笹の葉の研究会の日でした。
atsushisさんの今日のテーマは「戦い」でした。
1.石をはって打つ
2.真綿でくるむように
3.攻めるための守りは重要

はってる石・・というのは、判るのですが
ゆるんでる石と、真綿でくるむように・・の区別が難しいと思いました。

さて・・明日は河○塾です。河○合塾囲碁部でちょっと遊んで、そのあと棋院です。

 5月9日(金) 笹の葉  

久しぶりに笹の葉で対局しようと思って行ったのに
すっごく接続の調子が悪く、一手打つ碁とに落ちてしまう有様・・
よっぺさんに悪いことしちゃった・・
1局打ち終わるのに、すごい時間がかかってしまった・・
笹の葉手合いだと、5子局で・・ずっと黒良しと思っていたけど
最後には10目くらいしかリードがなくて・・、ヨセ終わってみたら
黒の半目勝ちでした。
ものすごくヨセで損したなぁ・・
5子でぎりぎりの勝負になってしまった・・

よっぺ@カホペア・・6月のペア碁大会に出てくれるそうでーす^^
わあい♪

5月10日(土) 楽天地&ぷて邸お泊まり  

今日の楽天地こども囲碁教室は7人。
風邪でひとりお休みでしたが、新しいお友達がまた一人増えました。
今日は6死8生の説明をして、7つの時は早いもの勝ちねってとこまで説明して
対局に入りました。
今日はしゃむぅ♪とこばんざめさんが来てくれました。
対局相手のお手伝いをしてもらっちゃいました^^;
おかげさまで、マーヤは対局している様子を見てあげることができました。
今日は、途中で遊んじゃうようなこともなく、あっという間に時間が終わりました。
なかなかに楽しかったなぁ〜
やっぱり、打つ相手がたくさんいないと駄目なんですねぇ・・
先週は、5人しかいなくて、同じ相手とばかり打つものだから、飽きちゃって
それで遊んじゃったんだなぁ・・

お教室のあと、まず1局打って、お昼を食べて
また1局打って帰ってきました。

夕方からぷて邸におじゃましています。
城衛会・・ぷて邸からだと近いんだもん♪

5月11日(日) 城衛会

城衛会 第3期王者戦の最終局でした。
優勝はO太さん7勝1敗
準優勝がBBさん6勝2敗
3位にTOMさんが入りました。
マーヤは皆勤賞をいただきました。(わあい♪)

今日の対局はO本さんとの2子局でした。
最後、ホウリ込みから駄目詰まりで継げなくなる形になるところを
うっかり継いで、6目抜かれてしまって逆転されました。
2目捨てて助かるべきところでした。
結果は4目半負け。しかも、そこが抜かれなければ、白の大石が欠目になって
死んだので大差で勝ったかと、思われた直後でした。
はぁああ・・注意力が最後までもたなかった・・(泣)
くやしいなぁ・・

来期城衛会の日程が発表されました。
初回(6月8日)から、いきなり欠席(泣)
マーヤは森ぱふぇスタッフのお仕事で名古屋に行きます。

10月の連休が12・13なので、そこで合宿と思っていたのだけど
12が城衛会だというし・・困ったなぁ・・
10月の合宿は「まほろばマインズ」なので日程は変更できます。
(ただし空いてればだけど・・)
学園祭前で忙しい時期でもあるし・・10月の合宿は流して
11月の連休にしようかな?
11月23・24日が連休だから・・ここでどうかしら?
11月の頭に城衛会韓国ツアーがあるからお金がキツイか・・
マーヤは11月3日(文化の日)は仕事なのよねぇ・・(泣)
韓国ツアーは、SARSが落ち着いていたら実施・・・だそうです。

1月11日(日)の城衛会は、もろオリセン定例合宿の中日です。
10日・11日・12日(土・日・月祝)の予定なので・・これは変更できません。
城衛会のメンツだけ、中抜けしてもらうか・・
マーヤが合宿中に抜けても大丈夫かしら・・?う〜ん・・
運営スタッフも、ほとんど城衛会メンバだしなぁ・・。

基本的に城衛会は第3週の日曜のつもりで、合宿の日程組んでたからなぁ・・
それに、連休じゃないと日程的にもつらいし・・。

今日は母の日・・ホントなら実家にプレゼント持って行ってるはずの日・・。
ごめんね・・マミィ・・。
先週は誕生日だったのに、合宿中で行けなかったし。
埋め合わせは・・今週の日曜日にねって電話しました。
今週の日曜日は・・ジョンさんが来るんだよねぇ・・はぅう・・。

5月12日(月) 碁ing  

今日の碁ingはカード対局を2局。2連勝でした。
3局目は久しぶりにTeaさんとの3子局。
久しぶりに今日は勝てるような気がしてたのですが、
Teaさんも、いつもと感じが違っていました。なんというか、
小さいところを頑張りすぎることなく、バランスが良いという印象をうけました。
最後のチャンスのコウ勝負で、もっと大きいコウ材がいっぱいあったのに、
大したことのないコウ材を打ってしまってコウに負けて投了しました。
新城先生は風邪気味だそうで、先にお帰りになりました。

タイ料理の店でご飯しましたが・・
またも味が違ってました・・焼きそば!
あの美味しかった焼きそばはどこに?!
2度目は酸っぱく・・今日は脂っこかったです(泣)

日曜日、ジョンさんが碁ingに来られるので
なんとかマーヤも行けるように、画策中です。


5月13日(火) 実家  

今日は、試験作成の為に空けておいた日なんだけど、
昨日の昼間の空き時間と、夜とでほとんど作っちゃいました。
がんばったよ!ちょっと、フラフラだけど・・
で、今日実家に行って来ました。
母の日と母のお誕生日プレゼントを持って行きました。
当然父上が碁盤を磨いて待っていました。
4子で・・圧倒的に勝ってしまいました。
今日のお小遣いは¥5000です。
助かるなぁ・・^^
日曜日も実家に行って、また¥5000もらおうかしら・・なんて、
一瞬考えたけど、日曜日は・・日曜日は・・
夕方から碁ingに行けます!
そのために、昨日試験問題頑張ったんだもんっ!
昼間は映画か・・マヤ文明展にでも行こうかなっと思っています。

5月14日(水) 今日は笹の葉研究会  

試験前なので、高校のPCはどこも混み合ってて空いてません。
マーヤは大学の某物理研に行きました。
今日も先生は不在でしたが、PCにはちゃあんとマーヤ専用の
ユーザ名がデフォルトで入ってました。
まるでマーヤが来るのを待っていてくれたみたいに^^
そこで試験の解答用紙をつくり、パターン印刷まで終わらせてきました。
あとは、図を手書きするだけです。
さて、今日はこれから笹の葉に行きます。
今日はatsushisさんによる研究会の日なのです。

明日は棋院に行きますが・・さっき葡萄のお母さんから電話があり
明日の葡萄は貸切パーティの為に使えないのだそうです。
ごめんなさいねぇ〜とのことでした。
仕方ない・・ジョナサンかな?
混んでいたら、デニーズです。

5月15日(木) 棋院

4時に☆彡さんと棋院で落ち合い、早速5子で指導碁です。
あたりまえのことですが、途中までは黒打てる!って、思ってるんですが
後半になって、どうにも足りないかな?になります。
20目以上も足りないんだから、投げればよかった・・。
検討で、隅のカミ取りの方法とか、相手の目を奪いつつ自分が生きる覗きとか、
全然思いつかなかった点を指摘していただきました。
付けてこられたときの対処が、やはり甘く・・
上ハネ?下ハネ?単に下がり?
その場で読めない変化にどう対応してよいのか・・
いつでも1手やってみて、相手の出方をみて決めているので
実は困っているのです。今日のも自分的には白を辺に封じ込めたんだからオッケイ!と、
思っていたのだけど、後で聞いたら「白楽活き♪」と、思われてました・・(泣
続いてU木さん(四段)に4子で打っていただきました。
さやかちゃんも一緒に2面打ちです。
中央に打ちこまれた白石が楽に活きて、黒が足りなくなりました。
白を殺して取らないといけなかったのか?と聞いたら
「この白石は、なかなかとれません」とのこと^^;
もっと、もっと、細かいところで黒が得をしてないと、最終的には足りなくなるみたいです。
気分良く白に地をあげて、自分は中央を厚くしてましたから・・。
半分囲えただけでも足りると思ったら足りませんでした。
ヨセでの削られ方がひどすぎました。
くやしいなぁ・・
こういう悔しい日は、帰ってから詰め碁ソフトをひたすらやるのです。
特に白を殺す詰め碁がよいですね。
気分が落ち着くまで、ひたすら詰め碁・・
「殺してやる・・殺してやる・・」
なんか、これだけ聞くと物騒だなぁ・・^^;
そのうちに眠たくなったので、日記も書かずに寝ちゃいました。

帰りはジョナサンに行きました。(ドリンクバー付きなのがお気に入り)

かおうり  saki
:::::::::::
こんち  こばんざめ


 U木  ☆彡
:::::::::::
マーヤ  さやか

さやかちゃんに、ベルギーのお土産を頂きました。
ありがとうございます〜><

さいまるさんは、箱根のお土産を置いて、早々にお帰りでした。
きなこ餅と、温泉饅頭・・(犀川先生に喧嘩売ってますね)
マーヤは、きなこは好きですが、餡子は苦手。
でも、どらやきは大好きです・・あのカステラの部分が。(餡子をよけて食べます)
鯛焼きも大好きです・・しっぽの部分が。
お汁粉も大好きです・・中に入ってる御餅だけ食べて、汁は残しますけど。
餡子の甘い部分が、少しだけ残ってぐらいの食べ物が大好きなのです。

Teaさん、たまちゃん、しゃむぅ♪も、ご飯は食べずにお帰りでした。
(葡萄じゃないからって・・)

5月16日(金) 笹の葉  

笹の葉で対局をみているうちに眠くなり
中落ちしてたらこんな時間に・・
最初っから打てば良かったなぁ・・
おまけにPCのイス(お気に入りのリクライニングチェア)を
とうとう壊してしまいました(泣)
ダイニングのイスを使ってますが・・
なんだか疲れるなぁ・・
ああ・・お気に入りのイスだったのに・・
もう買えない・・当時10万円くらいはしたような気がするもの。
とっても寝心地のよい椅子だったのに・・
●年間・・疲れた体も心も癒してくれた、大きな椅子さん
ありがとう・・。
君を粗大ゴミに出すのがかわいそうでならない・・(泣)

笹の葉で、ポケット碁盤を頂きました。
kuniさん、ぶるーさん、ありがとう♪
おかげさまで明日の課題、自分で印刷できました。

5月17日(土) 楽天地こども囲碁教室

今日は8人揃い踏み♪
昨日の晩・・というか、今日の明け方に印刷した
お手製の石取りクイズをやりました。
いつもは大盤をつかってやっていることなんですが
1人づつ、碁盤に石を置いてマーヤが白を持って対応してみました。
それが面白かったらしく、「もっと問題ないの?」
なんて言われる始末・・^^;
確かに石取りは面白いからなぁ・・
来週も張り切って石取りクイズを作ってこようと思います。
今日はりょうたさんが来てくれたので、1局だけ
対局相手のお手伝いをしてもらっちゃいました。(一番強い子と・・)
お昼食べて、マーヤと1局打って仁風会に出ると言ってお帰りでした。
りょうたさん、ありがとう^^
午後から、ひいろさんと、ぷてぷてが来てくれました。
早速2面指導碁です。
ぷてもマーヤも6子置いて・・玉砕(えぐえぐ・・)
ひいろさんは、検討のあと6段のお客さんにナンパされちゃいました。
さっき、ちらっと見てきましたが・・
ひいろさんの一方的な碁になっていたような・・
なんだか、観戦するのも悪いような気になって、逃げてきました。
さあて・・お客さんとカードで打とうかなぁ・・

5月18日(日) 映画&碁会  

楽天地の映画館招待券を頂いたので、早速X-MEN2を見てきました。
メッチャ格好良かったです。
これなら原作のアメコミも読んでみたいかも・・と、思いました。
それから碁ingに行きました。
ジョンさんが日本に来ていたので、集まったのです。
到着したのが遅かったので1局しか打てませんでした。
人の碁の検討は2局ほどみましたが・・
それからみんなで天狗に飲みに行きました。
久しぶりにジョンさんのいろんなお話を聞けて楽しかったです。
・・と、いうかびっくりするようなお話もありました。
そのうえ天狗のお会計はジョンさんが全部もってくれたのです。
どうやらはじめからそういうお話になっていたらしいのですが・・知らなかった
私たちは、がんがん頼みました。すみません〜><
ジョンさん、ご馳走様でした〜
おまけに、部内ペア碁大会の景品として、韓国のおみやげを頂いちゃいました。
マーヤは一番狙いです。いまのとこ・・
ぷて達も狙うと云ってます。手合い割・・ちゃんと決めねば(w

これから、ぷてとひいろさんと相談して決めます。
・・ちゅうか・・ぷて邸2連泊^^;
日焼け止め化粧下地を買って、ぷて邸にキープしておくことにしました。
女の子限定、ご自由にお使いくださいまし。

新城 saki ジョン O田
::::::::::::::::
  ひいろ ぷて  マーヤ 

5月19日(月) 投稿者:碁ing  投稿日: 5月20日(火)00時54分49秒

ぷて邸から出勤しました。
近いなぁ・・^^;
昨日、ペア囲碁大会のポイント表を作成しました。
それをぷてにエクセルの表にしてもらい・・
htmファイルにしてメールで送ってもらったのですが・・
Htmファイルが・・開きません><
今日中にこれだけでもアップしておこうと思ったのに・・
うう・・なぜ?

授業は午前中だったので、午後から北とぴあに行って
5月31日の分の会議室使用料を払い込んできました。
そうして、そのあと碁ingへ・・
今日は新城先生はお休みのでした。
4局打って、3勝1敗のカード対局。
最後にTeaさんとカード無しで打ちました。
3子局で負け。序盤の小さな手が敗着かな?

明日は早いので、今日はもう寝ます。
右目がベタベタする感じなので・・今日はメールのりプライも
掲示板回覧もおさぼりします。
おやすみなさい。

5月20日(火) 専門校  

マーヤのお仕事は高校講師、河●塾講師、家庭教師、子供囲碁教室インストラクター(汗)、
そして、職業専門校の講師です。今日はこれ。
月に1回か2回しかないお仕事です。
正確には、1年で28回(1回が4時間)
1日に8時間できるので、1年で14日分のお仕事ということになります。
これが、今日行ったら、いきなり1年24回でやってくれと言われました。
予算がないのだそうです。
東京都がやっている専門校なのですが・・
マーヤのいる所は介護サービス科という福祉関連のところです。
福祉に割く予算・・削ってるのか?
いやな世の中だなぁ・・
おまけに、備品の管理を徹底させるために、倉庫への生徒の立ち入りを禁止する。
まぁ・・これは、わかるんですが・・
倉庫には、家庭用品やら保存食品がいっぱいありますからね。
それが、講師の出入りも禁止になりました。
これも、今日いきなり聞いたのです。
いつものように、物品の在庫を調べて不足分を発注してもらおうと
倉庫に入って、そして出てきたところでした。
「何やってるんですか?」と言われて・・「???」でした。
今、中で何をしていたのか?と、問い詰めるような口調で・・
なんだろう?倉庫の備品・・そんなに紛失しているのかな?
しかも、講師まで疑われているのかな?
なんだか厭な雰囲気です。
でも、ここは時給が良いので、我慢我慢・・

今日は笹の葉研究会の日だったのですが、行って見たらお休みでした。
ちょうど良いので、河●塾の頼まれ原稿を仕上げようっと。

5月21日(水) 笹の葉リーグ  

今日はatsushisさんと打ちました。7子局です。
あちこち、だいぶ失敗したんだけど・・それでも最後の攻め合いに勝って
中押し勝ち。
だけど・・序盤の攻め方が、いかに甘いかが良くわかりました。
今日のポイント
1、攻めやすいほうから攻める。
2、攻めて強くなっておいてから、反対側の攻め難いほうを攻める。
3、まずは、目を奪っておいてから攻めるほうが、確定地が増える。

さあて・・これからお風呂入って・・洗濯物干して・・
河●塾の原稿を仕上げます。
(ははは・・)
笑ってる場合か?

5月22日(木) 時計はセイコー(笑)

今日も河●合塾囲碁部の活動はできませんでした。
まぁ・・8月の大検までは、それどころじゃないかもなぁ・・
質問に来るまじめな塾生に対応していて遅くなりました。
この分の時給は頂いていないので、サービス残業なのですが
河●塾には、いろいろと良くしていただいているので、このくらいは
お役に立ちたいと思うわけです。
ほんと、皆さん感じの良い方達ばかり・・^^
塾生達も安心して、勉強以外の色々な相談もしていたりします。

棋院に着いて、まずは6月1日用の対局時計を借りに行きました。
1日は棋院にて大会があるので、もしかしたら借りられないかも・・と、心配して
いたのですが、6つ位だったら何とかなりますとのこと。よかったぁ・・
あと4つは、KUNIさん、りとぞう、ぷてぷて、マーヤの家に1台ずつあるので
これを持ち寄ることになります。

今日の葡萄は、パーティのあとのおこぼれでした。
いつもは¥1500くらいのワインを飲んでいる私達に
1本3万円もするワインが振舞われました。
パーティの残り物・・だそうですが、セイコーの社員の方が
「よろしかったら皆さんでどうぞ〜」とくださったのです。
びっくりするほど美味しかったです♪
わぁん、し〜あ〜わ〜せ〜

こんち TOMTOM Tea ☆彡 U木 saki 夢幻  こばんざめ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
寫鵡♪  りと  YUMI  さやぱぱ さやか  マーヤ  ゆきほたる

5月23日(金) (σ・∀・)σ ゲッツ!  

明日は楽天地に逝きます〜〜。
昨日YUMIちんに渡すはずだったペア碁大会で使う名札を、TOMさんに渡さなきゃ!
あれだけYUMIちんに「忘れたらコロス!」と脅されていたのに、
マーヤはすっかり忘れていました(>_<)!
明日は忘れないように、ここにメモメモ。
そうだ、「例の本」も渡さなきゃ★

夜は笹の葉に行けども・・落ちてばかりであきらめて落ちました。
一言・・もしくは三言話すと落ちる・・という具合です。
wingまで落ちる始末で・・もうどうしようもない。
ノイズかなぁ・・

5月24日(土) 楽天地こども囲碁教室  

・・ちゅうわけで、無事にTOMさんにペア碁大会で使う名札を渡せました。
例の本も・・(w

昨日の日記はYUMIちんが日記ジャックしてくれました。(前半部分)
面倒なので、そのままそれを日記にしときました。(w

今日の囲碁教室は、風邪で4人もお休み・・
なので4人でした。
同じ相手とばかり打つことになるので、ちょっとつまらなそう・・
こばんざめさんが途中で来てくれたので、対局相手のお手伝いをお願いしちゃいました。
ありがとうございます。助かりました。

こばんざめさんとお昼を食べにでました。丸井の上のレストラン街を探索しました。
なんと!どこも美味しそうでした。(デザートが!)
銀座パステルも入ってるのです。
でも、パステルに入ってデザートを食べずにご飯だけなんて、意味無いし・・ってことで
パスタ屋さんに行きました。
ところが、そのパスタ屋さんはタルトがメチャでっかくて美味しそう・・
タルトセットなるものまである・・マーヤは「見ない見ない><」と目をつぶって
サラダセットにしました。
こばんざめさんは、デザートだけでお昼ご飯にしちゃうこともあるほどの甘党!
なのに、マーヤに気を遣ってサラダセットにしてました。
ごめんなさあい><
こばんざめさんが甘いもの食べてても、マーヤは羨ましがりませんから、
今度からは食べてください〜
食後のコーヒーを飲んでいるところでTOMさんから到着の電話。
楽天地に戻って、マーヤはこばんざめさんと1局。4子局玉砕。
TOMさんはカード対局を2局。
そのあと、こばんざめさんが2面打ちでTOMさんもマーヤも4子局です。
「2面打ちなら勝てるかも〜♪」と、言って打ち始めて・・ほんとに勝てました。
わあい♪
この調子で、1対1でも勝てるように頑張るぞ!

sakiさんがご飯合流して4人で
三年前に森ぱふぇ0FF会で使った展望レストランに行きました。
美味しかったぁ〜♪

5月25日(日) ペア碁大会の衣装  

今年は何を着よう〜
・・と、煮詰まっていても仕方が無いので
sakiさんと一緒に衣装選びに行きました。
イラスト部の卒業生Aちゃん(現役コスプレイヤ)にも付き合ってもらいました。いきなりの呼び出しに応じてくれてありがとう〜ヾ(≧▽≦)ノ
sakiさんは黒のスーツで無難にまとめようとしていたので、
マーヤは白いドレスでも選ぼうかと思ったけど・・
あんまり白いドレスなんて着たくもない上に高くつくんでもったいない・・
そんなもんにお金かけるくらいなら、レストのワンピの方が欲しい〜
安くて目立てる服っていえば、ハンズのコスプレ衣装だねって、見に行ったけど
特攻服をみつけて「これか?・・レディースの衣装は・・」と、思ったり
天使と悪魔を見つけて「先越されたよなぁ・・コレ(笑)」と、思ったり
変なおじさんの衣装を見つけて「これか?将棋指しさんのは?」と、思ったり
神父様とシスター見つけて「これ・・絶対かぶりそう」と、思ったり
ホントはsakiさん死神衣装似合いそうなんだけど、死神の相手って・・天使?神?
天使と悪魔と対して変わらない感じなのでやめました。
色物もいっぱい見て、コレ着ようとか、アレ着ろとかいいまくって
sakiさんをビビらせていました(w
結局は、主催者が一番目だってベストドレッサー賞をとってもしょうがない
参加者に(特に女装に)華を持たせようという気になりまして
おとなしめの衣装に落ち着きました。
黒と白で無難にまとめて統一感を出すくらいです。
ただし・・sakiさんが微妙に白が多く、マーヤが黒が多い・・いつもと逆です(w

あとは、試験の採点をやっておしまい・・
しまった・・ペア碁の練習は?(汗)

5月26日(月) 高校囲碁部  

今日は、高校囲碁部のコーチに
こばんざめさんと、sakiさんが来てくれました。
今週末に大会があるので、囲碁部の部長さんに頼まれたのです。
とはいえ・・平日に仕事の無い人が、そうそう居るわけもなく・・
「あんまり期待しないで待っててね」と答えておいたのですが
sakiさんが仕事のシフトで月曜休みになり、
こばんざめさんは有給を使ってくれました。(すみませ〜ん><)
普段は、三段の教頭がみてくれているのですが、6面打ちとかいう状態なので
満足な指導ができるわけもなく・・ただ打って終わりになってしまっているのです。
なので、今日はほんとに皆喜んでいました。
囲碁部にもっと予算があれば・・定期的に来てもらえるコーチを探して
謝礼も払うというシステムにできるのですが・・
今のところ、ボランティアのコーチを募集している状態です(^^;
来週8日は団体戦があるので、ひきつづきコーチ募集中です。

帰りはマーヤがエネルギ切れでフラフラだたので、駅前のTOMBOYというお店で
「特上TOMまんま」をいただきました。
玄米ごはんの上に、いろんな具がいっぱい乗ってるスペシャルなご飯でした。
卵、シーチキン、山菜、トマト、みず菜、ツマ、イカ、キンメ鯛、うに、きうり、
のり、ワカメ、シソ、ゴマ・・
単独で味見してから、全部混ぜてみましたが、美味しかったです。
メッチャヘルシーなメニュウでしたね。
なので、今日は碁ingに行ける時間じゃなくなってしまいました。

明日(火曜)は笹の葉研究会だし・・
あさって(水曜)は友人の誕生祝いの集いがあって遅いし・・
木曜日締め切りの仕事・・できるんだろうか?
できるんだろうか?って・・やるしかないのだけど・・
火曜日の研究会の後だな(w

今日は、明日が早い日なので、もう寝ます。(眠くないけど・・)
朝が早いだけじゃなくて、ストレスのある仕事だからな・・丸1日だし・・

5月27日(火) 笹の葉研究会  

帰ってきて、急いで夕飯を作ったら、もう9時!
張切って笹の葉に入ろうとしたら、「ページが見つかりません」と言われる・・(泣)
何度か試すんだけど・・駄目駄目で・・あきらめて掲示板に
「入れないんだけど・・」と、書きにいったあと、もう1回だけチャレンジしたら
すんなり入れました。なんだったんだろう?
でも、およそ30分もロスしました。
atsushisさんの講義を30分も聞き逃したぁ〜><
おまけに・・途中でダンナが帰ってきて、御飯だしの為に中落ち10分・・
せっかく、今日は頻繁に落ちるということもなく、快適な接続状況だったのに・・
研究会のあと、そのまま対局したかったけど・・
これから仕事です。(無念・・)

5月28日(水)銀座帰りに笹の葉リーグ  

仕事が忙しくなって、土日も休めなくて・・ペア碁大会にも出れなくなってしまったナラちゃんが
「会社帰りにちょっとだけでも遊んで〜><」と泣いていたので
仕事帰りに集まれるメンツだけで、ちょこっとナラちゃんを癒してあげよう〜・・ということに
なったのですが、結局癒されたのはこちら側でした。
久々のナラちゃんは、天然癒し系にさらに磨きがかかっていて・・ほのぼのと春のようでした。
もう少ししたら、仕事も一段落して、また皆と遊べるようになるから待ってて〜
・・とのことでした。待ってますとも!
銀座でレストローズ行ったり、カネコイサオ系に行ったり、ぶらぶらして
お金の無い私達は、ウエンディーズで豪華に食べました(^^;
それでもとっても楽しかったです。

帰ってきて、1時になっちゃったけど・・笹の葉に行ってみたら
今日は結構皆が残ってました。
マーヤはsasさんに井目挑戦しました。
途中までうまく打ってたのになぁ・・コウにすべきじゃないところをコウにして
コウに負けると死活が絡むというのに・・迂闊だったぁ・・
単についでいて、黒がぜんぜん良かったところだったのです。
勢いでコウにしてしまった・・コウ材はいっぱいあると思ったのです。
でも・・自分が負けた時の相手にとっての価値を見誤ってました。

sasさんに、「1週間に1度じゃなくて、毎日来れば、7倍早く強くなるよ」と言われました。
う〜ん・・毎日・・かぁ^^;
行けるかしら?

とりあえず、明日は棋院に行くわけですが・・帰ってきてから笹の葉に行けるかな?
1時過ぎになるけど・・今日と同じ条件か・・毎日、寝るのが5時になりそう・・
昨日も2時間しか寝てないのに・・

5月29日(木) 棋院

棋院に3時に着いて、対局時計を借りました。(6つ)
¥5040払ったら、お財布の中には¥500しか無くなりました(泣)
まぁ・・ペア碁当日には帰ってくるお金だからいいんだもん。
カード対局は二段のおじいさんとやって負け。
何が悪かったのかって・・打ちこむタイミング遅すぎて、死んだからかな?
やばいことに・・エネルギ切れ症状が、いつもよりひどく・・まいってました。
アイスココアで補給しつつ・・こばんざめさんと6子局。
フラフラしてるから、これくらい置かないと駄目かも〜と言って、打ち始めましたが
見事に生きとけば白に地なんてほとんどなかったところ、生きにいくのが1手遅くて
死んで負け。昨日の晩のsasさんとの碁もそうなのに・・懲りてない?
だけど・・まだ活きられるって思ってたんだもん(泣)
・・と、いうことで、ペア碁大会のポイントのクレームがこばんざめさんから出ていましたが
却下です(笑)
こばんざめさんは6ポイントのままです。マーヤとの6子局で勝ったんだからね。

今日の葡萄

たまお takaya  こばんざめ  Tea  
::::::::::::::::::::
しゃむぅ♪ マーヤ  ☆彡  saki

家に着いてAM1:20
急いで笹の葉に行ってみたけど・・
atushisさんが一人残っていただけ^^
寝るところだったらしいです。
マーヤも眠くて死にそうだったので、そのまま寝落ち・・
5時にお布団に入って寝なおし^^

5月30日(金) 笹の葉  

表紙の下描きをして・・ペン入れて
仕上げは明日にまわして笹の葉に行きました。
城戸ちゃんと1局。
もう1局くらい打っておきたかったなぁ・・
明日も、あさっても・・遅いんだし・・
来週の週末は名古屋だし・・

さて・・明日は囲碁教室と、午後からは北とぴあでお茶会。
夕方から、景品を選びに行きます。

5月31日(土) 楽天地こども囲碁教室&お茶会  

台風なんだから、子供なんて来ないよ〜
・・と、ぶるーさんに云われながらも、お教室に行ってみると
7人も集まりました。
始めに石取りクイズをプリントを使ってやるのですが
これが結構楽しいらしく、できるまでやめようとしません。
対局も、7人いると12時まであっという間に終わります。

お教室が終わって、今日は午後から北とぴあでお茶の葉交換会です。
こばんざめさんが、上野のパテシエ・イナムラ・ショウゾウのケーキを買ってきて
くれたのです!
うわああああいいい!モンブラン!モンブラン!
モンブラン以外にも、何種類かのケーキがあって、もちろんすべて味見しました。
紅茶は、城戸ちゃんがしっかり入れてくれました。
紅茶のボジョレ・ヌーボーと云われる新茶や、ミントの香りの紅茶や
ほかもに何種か・・最後に飲んだお茶もとっともおいしかったのですが・・
マーヤ・・横文字が記憶バンクに入らない人なので・・(^^;
忘れちゃった・・
ペア碁大会用の表紙を書いたり、対戦表の枠線をこばんざめさんに書いてもらったり
kuniさんと囲碁打ったり・・その間ずっと、城戸ちゃんに
いろんな紅茶を給仕してもらっちゃいまして・・贅沢ものでした。えへへ・・

夕方から、kuniさんが新城先生と、○肉を食べに行く予定だというので
マーヤも合流しました。
本格的な韓国料理店でした。○肉は1人前¥5000という豪華さ。
だけど・・日本で食べられるとは思いませんでした。
懐かしい味がしました。
新城先生、ご馳走様でした。
百歳酒も、すっごくフルーティなワインのような飲みやすさで、すっごく
美味しかったです。すっかり酔っぱらいのマーヤは、帰りの電車・・
飯田橋で乗り換えのはずが・・気がついたら白金高輪・・なに?それ?・・て感じ。

TOPに戻る
みつばちマーヤの冒険に戻る