6月の日記(2003)


6月1日(日) ペア碁大会3  投稿日: 6月 1日(日)23時59分22秒

部内のペア碁大会でした。
皆様の協力により、大会運営も非常にスムーズで・・
なんというか・・とっても楽しく、気持ちよくできました。
皆様おつかれさまでした。
初めて参加の方にも、楽しかったと云ってもらえて良かったです。
2次会に参加できずに帰らねばならない方は、非常に後ろ髪引かれる様子でしたが・・
大会結果はのちほどアップしますね。
詳しくはレポートにて!

今晩は、ぷて邸におじゃまして、これからマリオパーティなのです♪(え?)

6月2日(月) 高校囲碁部  投稿日: 6月 3日(火)00時18分41秒

昨日は、いつのまにか夢の中でした。
今朝はぷて邸から出勤です。

高校囲碁部の活動に参加しました。
今日はsakiさんとぷてぷてがコーチに来てくれました。
どうもありがとう〜><
マーヤは、イラスト部に最初顔を出して、囲碁部に参加し、また最後に
イラスト部に戻る予定だったのですが、打ち始めたマーヤはいつものごとく時間を忘れ
イラスト部の終了時間に間に合いませんでした。
ごめええええんん><
水・金はイラスト部にちゃんと行きます。

先週、こばんざめさんとsakiさんにコーチしてもらった子達が
昨日の個人戦で、見事全勝しました!
彼女達はすっごく嬉しそうでした。(昼休みに報告に来てくれました)
教頭も、「昨日の大会はすごかったんですよ〜」と、喜んでいました。

今週末が団体戦なのです。
マーヤは名古屋行きなので、応援に行けません。
・・ちゅうか、土曜の風鈴会も日曜の城衛会もお休みするのです。

6月3日(火) 笹の葉研究会  投稿日: 6月 4日(水)03時18分43秒

今日は・・なんだかぐったり(専門校だったので)
帰ってきて、夕飯準備して・・布団に倒れていたら寝ちゃって・・
気づけば30分研究会の時間が過ぎていたので、急いで行こうとしたら
ダンナが帰ってきたので夕飯になって・・
だいぶ究研会に遅刻しちゃいました。(あう・・)
いつもながら・・astushisさんの研究会はいい感じ^^
だけど、今月は今日でお休みだそうです。
7月か8月にまた復帰する予定だそうですが・・しばらく仕事が忙しい時期なのです。
マーヤは河○塾でatushisさんの下で働いているので良くわかります。
atsushisさんのおかげで河○塾の職場の雰囲気はとってもよい感じ^^
仕事に行っても、ちっとも疲れません。ちゅうか、行くのが楽しみですらあります。
研究会が終わると、皆潮が退くように落ちていきます。
「今から打てる方いませんか?」というタイトルを部屋につけて待てども誰も来ない。
そうしたら、sasさんが打ってくださいました。わあい♪
今日はラッキ♪
結果は・・先に攻めきれずに、こちらが封鎖されて・・ほとんどこれでおしまい。
序盤に白が厚くなると、荒らされ放題です。
必死に黒も厚く打ちましたが、足りません。
先に攻める・・先に攻める・・
これができないのは、不要なところを受けてるせいなのです。
あああああっ!もう一度チャレンジだわっ!

さて・・明日は高校です。
4時には寝よう・・。

6月4日(水) 投稿者:笹の葉リーグ  投稿日: 6月 5日(木)02時49分03秒

夕飯はお刺身と納豆で簡単にすませて(買ってきただけともいう)
笹の葉リーグに行きました。
だけど・・今日は駄目駄目な感じ。
蒼い影さんと握りでマーヤ白。
序盤はちょっと得して楽になったので、こんなもんかな?と思っていたら
逆襲を食らってしまった^^;・・よくあるパターンだなぁ・・
ちゃんと読まずに攻め合いにしちゃって・・先に手数をのばしておくチャンスあったと
思うのだけど・・投了。
2局目は天佑♪さんとの3子局。
全部ヨセを先手で打たれちゃった・・20目以上ヨセられた気がする。
途中でサーバが落ちたので、日記書きに戻ってきました。
これからまた、行ってきます。

妹から電話があり、夏コミ当選した模様・・シーフォートです。

sasさんに、検討していただいたので、天佑♪さんに負けた理由がよくわかりました。
隅の「あてあて継ぎ」を知らなかったことと、
たった1回の攻めるチャンスを逃したこと。
ハサミが絶対の1手の時と、受けてからのほうが良い時の違いがようやく判った気がします。
60目の手になるハサミ・・こんなのを逃していたら、絶対に勝てません。
今日も、打ちっぱなしでなくて、自分が負けた原因がしっかり判ってよかったです。
最後、お礼を言う前に、またもサーバが落ちました。
もう1回行ってみよう・・

6月5日(木) 投稿者:棋院  投稿日: 6月 6日(金)02時02分56秒

今日は、tyatyaさんと初対面〜ヾ(≧▽≦)ノ
棋院に3時ごろ着いたら、もう☆彡さんと、tyatyaさんが打ってました。
なんと8子局の模様・・(汗)
マーヤはいつも5子で打ってもらっていたけれど・・実は手合い違いなんじゃないか?
一度も勝てたことないし・・う〜ん・・

今日はtyatyaさんが来るということで、いっぱい集まりました。
・・が、葡萄に寄らずにお帰りコースのtyatyaさん、AKIちゃん、たまちゃん、
☆彡さん、寫鵡♪くん・・
tyatyaさんは、背が高くて、カッコイイお兄さんのようでした。
性格も男らしい・・ちゅうか、姉御肌でステキ・・。
せっかくの生tyatyaさんなので、懐いてみました。(えへ♪)

対局はTeaさんとの3子局と、こばんざめさんとの4子局。
Teaさんとの対局は、序盤のミスが大きくて、その後の打ち方は
賛否両論あるにしても、守るだけの手か、荒らすだけの手か、どちらにしても
あんまり良いようにはならない碁でした。
こばんざめさんとの対局は、いつもより、かなりうまく打てたと思いました。
最後に無理しなければ(小さく生きておけば)大石が死ぬようなことが無ければ
白地はたいしたことなくて、無理なく逃げ切りパターンだったのでした。
あいかわらず・・状況判断が悪すぎる・・(泣)
もうちょっとだったのになぁ・・

今日の葡萄(敬称略)

みやこ ぷてぷて りと  夢幻  Tea 
::::::::::::::::::::::
こばんざめ  マーヤ  saki  ひいろ

ちょっと、風邪気味なのか、睡眠不足なのか・・
体調がいまいちなので、今日は早めに寝ます。
除湿をかけたままで寝たら、昨日寒かったせいかな?

6月6日(金) :週末準備  投稿日: 6月 6日(金)15時33分11秒

週末の名古屋OFFの準備の為
今日は忙しいなぁ・・
囲碁は電車の中の詰め碁だけになるかも・・
なにしろ、明日の朝は寝坊したら大変なんだもん。
「ぷらっとこだま」というエコノミープランなので、安い代わりに
乗り遅れたら、次の電車に乗ることはできないのです。
おまけに払い戻しも利きません。
もう・・どっきどき。

体調も・・これ以上悪くならないように・・ちゅうか、できれば治したい><

6月7日(土) 投稿者:名古屋入り  投稿日: 6月 9日(月)15時05分28秒

森ぱふぇスタッフ会議in名古屋でした。
別名:森先生の庭園鉄道&ガレージ見学会・・でした。
鉄道は3名乗りのはずが、先生の他にマーヤとしばしんさんが乗ったら重量オーバーでした。
(ぎゃあ!)
以降は皆恐れをなして、1人ずつ乗りました。体重が重いと坂を登るときに苦しむ鉄道・・
ちょっとデンジャラスです。

先生が最近嵌っておられるコレクションを見せていただきました。
・・というか、居間のテーブルにどどーんと置いてありましたので(笑)
「ブライス」という言葉を初めて知りました。写真集も出ていて・・それが
ものすごくイイのです。ぐらっときました。
かなり、インパクト強かったようです。その晩は、ブライスの夢をみてしまったほど(汗)
しばらくはスタッフで、着せ替え人形ごっこに没頭しました。
先生は、着せ替えの行為自体は楽しくないご様子でした。(むしろ面倒くさい?)
だけど、角度や光の具合で、微妙にいろんな表情になるブライスをカスタマイズして
紅子さんを作ったり、紫子さんを作ったり、小鳥遊君を作ったり・・これは
メッチャ楽しそうでした。
元は全て同じ顔なのだそうですが、削ったり、化粧したり、睫毛の具合で
まるで別人になるのです。男の顔も作れるそうです。
(多分、男の子では服も髪も地味になるので・・作る人はあまりいないと思いますが)

明日のOFF会の為の賞品(景品)を、先生から沢山頂いてきました。(家捜し状態)
これがOFF会準備の中でもかなりの重要ポイントなんですよね。
あとは、ゲームの概要を説明して、先生にご参加頂けるかどうか、お伺いをたてる。
これが、最重要任務でした(笑)
先生が参加してくださるか、くださらないか、それによって雰囲気がまるで変わります。
参加される皆さんの嬉しさも楽しさも全然違うでしょう。
今回も無事、先生にご参加いただけることになり、
この時点でマーヤの仕事は80%くらい完了した気分でした。

先生のお宅をお暇してから、スタッフだけで明日の手順を煮詰めて相談しました。
(ひつまぶしを食べながら・・)

6月8日(日) 投稿者:講演会&OFF会  投稿日: 6月 9日(月)16時03分29秒

名大祭のイベントの一つとして、森博嗣先生の講演会が開かれました。
豊田講堂という1000人も入る講堂でしたが、いっぱいに当日席まで埋まっていました。
講演会の内容については書けませんが・・PCの画面をそのまま巨大スクリーンに出せる
ようになっていて、大変良かったです。マイクの音響はいまいちでしたが
もともと先生の声は歯切れがよく聞きやすいので、なんとか聞きとれました。
写真を見ながら、いろんなお話を聞くというスタイルですが、
場内からは何度も笑い声があがって、楽しい講演会だったと思います。
質問コーナになって、他の人が喋る内容は、ほとんど勘で聞き取るしかなかったです。

講演会が終わると、速攻で移動です。
1:30〜マナハウスで、OFF会の受付を開始するのです。
マナハウスに着いたのが1:00。30分しかありません。机、椅子の移動、展示物の整理。
ぎりぎりでした^^;
心の準備をする暇も、どきどきする暇もなく(笑)
をかへまさんの「ゲーム開始」のアナウンスが来て、いきなり始めましたが・・
まぁ・・なんとかなったでしょうか?
途中で森先生が「結構楽しいね、コレ。絶対ダメかと思ったけど(笑)」
と、言ってくださったので、まぁまぁ楽しくできたのかな?
お題目を、お絵かきで表現して、チームの仲間に当ててもらうという単純なゲームなのですが
面白い絵がいっぱい出てくるところを、皆で見て楽しむというのがゲームの趣旨なので
参加者の皆さんが、面白い絵を描いてくれないと・・もしくは、珍解答がいっぱいでないと
面白くないゲームなのです。だから面白くなったのは、皆さんのおかげです。
だんだんと盛り上がり、皆さん積極的にお絵かきに参加してくれて、制限時間1分でしたが
全て時間内に当たってしまいました。
全チームが、時間切れで当たらなかったお題目に限っては、森先生に登場していただいて
当てていただく・・という、お約束になっていましたが・・そのチャンスがありませんでした。
それがちょっとだけ心残り・・
もっと、難しいお題目にすればよかった・・><
だけど、優勝チーム全員に、森先生から手渡しで優勝賞品を頂けたので
何よりのプレゼントではなかったかと思います。

休憩時間を使って、質問コーナの質問を集めたり、グッズを販売するかたわら
「仲間探しゲーム」という裏企画をちかさんが準備していました。
参加してもしなくても自由・・だけど、初参加の人同士、話し掛ける口実にでもなれば・・
という趣旨で準備したものでした。参加するのは(仲間を見つけてくるのは)せいぜい
3〜4組ではないか?という大方の予想を遥かに裏切り(笑)
ほとんど全員が参加していました。ずらずらと景品引き換え所に並ぶぱふぇら〜
久々に、会員同士での名刺交換が行われる光景をみました。
よかった、よかった。

森先生とスタッフを交えてのトークライブショー・・と、いう企画でしたが
やはり、それをやるならマイクを1人1本用意しないと難しいですね。
をかへまさんに、質問を読み上げていただき、先生のお答えにツッコミを入れる役を
2人くらい、両側に侍らせて・・という趣旨でしたが
ツッコむチャンスなど、なかなかありません。(笑)
まぁ・・でも、ちかさんがニコニコとお隣に座っているだけで、先生がリラックスされる
という効果は十分にあったと思われます。

最後に名刺交換会で終了です。
先生との名刺交換を待つ間、会員同士でも交換会が行われていました。
マーヤも沢山頂きました。・・が、マーヤは今回のために用意しておいた「緑の名刺」を
忘れてきてしまったのです。(泣)
1ヶ月も前に準備したのに・・
ちょっと、準備が早すぎたんですね・・すっかり前日までには忘れ去っていました。
次回は「黒の名刺」を用意しなくては・・(苦笑)

とても楽しい2日間、名古屋の旅でした。
森先生のお陰で、こんなに楽しい時間がもてる・・感謝!感謝!です。

6月9日(月) 投稿者:碁ing  投稿日: 6月10日(火)03時04分36秒

2日間囲碁から離れただけで、ずいぶん間が空いた気分なのでした。
今日は、一日ねむねむの日でしたが、何が何でも囲碁の日にするのです!
碁ingで・・でも2局しか打てませんでした。
ねむねむの体調だったからでしょうか?頭の回転が何時にもまして悪く
テンポが悪かった(長考気味だった)ようです。
でも、お相手の方は辛抱強く待ってくださいました。
ありがとうございました。
1勝1敗でしたが・・楽しい対局でした。
新城先生が、1箇所だけヨセで10目損したところを教えてくださいました。
昨日の城衛会でやったことも聞きました。
よおし!復習しておこう。

久々のN田さんと、新城先生と3人でフォルクスに行きました。
なんと!N田さんに奢ってもらっちゃいました。わあい(*´▽`*)
ご馳走様でしたぁ〜


6月10日(火) 投稿者:ネット碁  投稿日: 6月11日(水)02時54分18秒

今日は、久々のお休み・・
1日中死んでました。
笹の葉の棋譜を見たり、PDAのセッテイングしたり・・
平成電電に電話して、やっとこさネットザンマイの契約を破棄できたし・・
有意義だったといえば、有意義だったかもしれない。
ちゃんと夕飯も・・家にあるもので作ったし(手抜きではなく)
ヤフーで1局、笹の葉で1局打ちました。
今日も2局かぁ・・

これからお風呂に入って寝ます。


6月11日(水) 投稿者:笹の葉リーグ  投稿日: 6月12日(木)01時05分20秒

今日は昼間に大学からヤフーに繋いで2局。
1勝1敗。
帰ってきて、笹の葉で1局。
コウ勝負に・・コウ材になってないとこ打って、負け。
そのコウで、ほとんど勝負が決まるほど大きなコウでした。
その後は、kuniさんに銀英伝クイズのサイトを教えてもらって挑戦してました。

さて・・お風呂だお風呂!


6月12日(木) 投稿者:棋院  投稿日: 6月13日(金)02時40分37秒

河○塾にてT内先生にPDAを見せに行き、そのまま5子局を打っていただきました。
碁盤があるのに、わざわざPDAを使うのって、お互いが見える位置で
携帯で話してるのに似てるね〜なんて言いながらも、棋譜が残って便利なんですよ〜
なんて・・結果は大事なところの攻め合いで、負け。
「自分が失敗したところを、ずっとエンドレスで見なおして臥薪嘗胆できるんですよ〜」
って言ったら笑われました。
そのあと、塾生と9路盤を2局ほど。ルールを知ってるって程度の子なので5子局。
布教活動してしまった(^^;

棋院に着いて、カード対局を2局。1勝1敗。
そのあと☆彡さんと5子局。
序盤はうまく打てたと思ったんだけどなぁ・・

さて、今日の葡萄は5人と4人でした。

  U木     ☆彡       
:::::::::::::::  
こばんざめ マーヤ saki


ゆきほたる  TOMTOM
::::::::::::::::
もりたく     夢幻


6月13日(金) 投稿者:PDAで遊ぶ  投稿日: 6月13日(金)15時31分20秒

PDAに、詰め碁を入力したりして遊んでいました。
しかし・・再生する時に、一発で問題画面が出るようにはならないのかなぁ・・
問題を入力した手順が1手づつ再生されちゃうから、つい流れで答えの1手目まで
見てしまうんですよね。
とはいえ、電車の中でもPDAで遊べて快適ライフです^^
今晩も笹に行けるかなぁ・・人がいなかたらヤフーで打とう。

明日は楽天地でバイトです。
石取りクイズも作らなくっちゃなぁ・・

明日の楽天地のバイトが終わったあとは、速攻で山形に向かうことになりました。
なので、午後から楽天地に来ていただいてもマーヤはいません。(えぐえぐ・・)


6月14日(土) 投稿者:楽天地囲碁センタ  投稿日: 6月15日(日)23時06分01秒

錦糸町の楽天地囲碁センタで午前中はアルバイトです。
こども囲碁教室で、入門者のお相手をしているのです。
今日はサッカーの試合があるとかで2人男の子がお休み。
試験があるとかで女の子は1人お休み。
計4人でした。
4人だと、同じ相手と何度も何度も打つことになり、飽きてくるので
練習問題(石取りクイズ)が大人気でした。
多めにと思って用意していった5問が全部クリアされました。
で、もっとやりたいと言われちゃいました。すごいなぁ・・
13路盤で一色碁もやりました。(2面のうちの1面だったので辛かった・・)
今日は、お教室の子供さん以外にお客さんが一人もいなかったので(めずらしい・・)
じん君の弟と妹がはしゃいでまわっても大丈夫だったので
お母さん(ラビさん)に参加してもらえました。よかった、よかった。
あっという間に終わって、
今日はそのまま山形行きです。
義父のお見舞いなのでした。(父の日だしね)
思ったよりも元気そうでよかった。

マーヤの実家のほうでも父上が期待して待っているに決まってるので
火曜日に行くからねと、約束の電話をかけました。

http://www.venus.dti.ne.jp/~kiyo/goraku/iGoNetwork/map.gif#igonews


6月15日(日) 投稿者:新幹線で帰宅  投稿日: 6月15日(日)23時15分32秒

帰りの指定が取れなくて、自由席です・・が、席なんてあるわけもなく
ドアの前に座りこんで帰ってきました。
だんだん、座るスペースさえ無くなっていきました。
もう・・疲れきって言葉もありません。

さっきお風呂に入って、ちょっと生き返りました。

さて・・笹の葉行ってみよう(w


6月16日(月) 投稿者:碁ing  投稿日: 6月17日(火)05時46分52秒

昨日の疲れは未だ抜けてない模様・・
昼休み、机の上で10分くらい熟睡してしまったし
午後も、いつもならネット碁やったり、詰め碁やったりできるのに
ぼへぇ・・と、何にも出来なかったし・・
イラスト部が始まるまでボケボケでした。
で、イラスト部は普通に参加して・・
そのあと碁ingです。
疲れてるくらいで日課を変えるわけにはいきません。
なぜかって・・アキラの
「毎日毎日何時間も碁を打ってきた。どんなに苦しくても碁を打ってきたんだ」
・・という台詞が衝撃的だった為(笑)
マーヤは未だ毎日・・ってわけにはいかないのですが、せめて打つと決めた日だけは
休まずに打ちたい。(はい、自己満足でございます)
席亭さんとの4子局は20目くらいの勝ち。
えへへ・・前にやった時より強くなったって誉められちゃった^^
気を良くしてのTeaさんとの3子局。
・・が、これがなかなかうまくいかない。
打ちこんで、うまくしのげば勝ち♪って碁になったんだけど・・
結局死んで投了。打ちこみの位置が悪かったのか・・その前の準備が悪かったのか
それとも打ちこむ時期が遅かったのか・・謎!

次はsakiさんとTeaさんの3子局を観戦。
中盤、消しにきた白石をうまく攻めて、取りきることも可能な状態だったのに
シチョウ当たり打たれたときに、その相手をして
惜しくも要石をシチョウで取られて黒が悪くなった碁でした。
それなのに、最終局面はわずかに白が良い程度で・・そんなに差が開いてない。
中盤の攻め方なんて、マーヤより強いなって思ったけどな・・
だけど、何でスミ・・殺しにいかないんだ!
(もっとも、検討でやってみたら、セキにしかならなかったんだけどさ)
なんだか・・殺す手があったんじゃないかと、今でも疑っているマーヤ。
あとでもう一回やってみようと思う。
さっきまで、お風呂上りに動けなくなってソファで仮眠とっていたのだけれど・・
3時間くらい寝て、やっと起きあがる元気が復活したので
日記を書くことにしました。
これから、今日の実践死活を検討し直してから寝ます。

明日はお休み。
だけど、午前中から実家に行って、父上と打つ約束になっています(^^;


6月17日(火) 投稿者:実家  投稿日: 6月17日(火)22時26分19秒

昨日の死活は、やはり白からのハネが来る前であれば、ハネからいって単独では活きは無い形
でした。ただ・・黒の形にツギが省かれているので、切られてコウに持ちこまれるかも
しれない形でした。コウを拒否すると、白が這い出して、もしかしたら活きられちゃうかも・・
黒の援軍がどこにいたか・・によって違ってくるので・・もう、よくわかりません。

昨日、お風呂上りに動けなくて、しばらく冷房の当たったソファに寝ていたので
風邪ひいたかもしれません。
なんだか体がだるいし・・あつい・・

今日は実家に行って4子局を打ってきました。
父上は、自分がまだはっきり生きていないのに、白を無理やり取りに来るので
反発をくらって、3スミ死んでしまいました。
ほんとなら、3つとも活きていたのに・・(^^;
手加減できるほどは父上は弱くないので、つい一刀両断にしてしまいます。
お小遣いを¥5000頂きました。(えへへ・・)
夕飯もご馳走になって・・栄養補給したし
今日、早めに薬飲んで寝れば、風邪も治るでしょう。(たぶん)
ほんとは・・笹の葉に行こうとしてたんだけど・・
どうやら、本格的に風邪の症状がでてきたので
今日はおとなしく寝ることにします。
(明日は笹の葉リーグの日だしね)


6月18日(水) 投稿者:河○塾より日記更新  投稿日: 6月19日(木)13時15分44秒

8時間も寝て、風邪はすっかり抜けました。
けれども、笹の葉でリーグを打っている途中でネット落ちし、
何度繋ごうとしても、表示されないので
「笹の葉のサーバが落ちたのかな?」と、思っていたら
自分のHPにすら入れなくなっていました。
「自分が落ちてるんかい?!」
なので、昨日(18日)の日記は書けないまま・・
メールも受信できないし、どこにも行けないので
2時にはフテ寝してしまいました。
(すごい!昨日に引き続き6時間も寝られたよ)
よっぽど体が疲れていたのでしょう。
ふつうこんなに寝られません。
ネット落ちの原因は不明です。
多分、ドルフィンの所為だと思うのですが・・
もしも、今日家に帰っても復旧していなかったら・・どうしよう
PCの所為だったらこわいなぁ・・
メールしたいところがあるんだけどなぁ・・
もしも、ダメだったら、どなたかに転送をお願するかもしれません。


6月19日(木) 投稿者:高校より日記更新  投稿日: 6月20日(金)14時20分45秒

今日は河○塾のあと、棋院へ。
4時頃到着して、カード対局を1局。
なんと10目以上も負け。う〜ん・・敗因はなんだろう?
いつのまにか、自分が勝ちにくいパターンの碁になっていました。
U木さんが来ていたので、5子局での指導碁をお願いしました。
黒が中央を打たなければならない碁になって、中央を囲うためには
どこかに白の弱い石がなければ無理なので、白を分断にいったのですが
うまくかわされてしまい・・中央を囲うのはあきらめました。
そのかわり、得した部分もあったので形成はその時点で互角でした。50対50くらい。
ただし、黒がヨセ負けしなければの話です。
ヨセでかなり損して、終わってみれば50数目対38目・・黒負け。
ヨセの前までに、黒が追いつかれているようではダメダメです。
部分部分で、もっと強気の手を打てば、もっと得できていたのにねっという検討を
いろいろして頂きました。
壁に押さえ込んで、反対側に厚みをつくって・・反対が地になる・・
うんうん・・その予定でしたが、マーヤがやると、壁に押さえ込んで厚みができたかな?
と、思ったあたりに壁の反対側に白の打ち込みがきて、今度はその白石を壁に追いやっても
反対側はすでに白が陣取っていたりして・・何にもならない・・難しいなぁ
雰囲気は分かるんだけどね・・
それがうまくいく相手とやると、大勝ちするわけですよ。
実に気持ちよい勝ち方。
YUMIちんとみやこちゃんが来たので、3人で打ちました。
YUMIちんの2面打ちです。
2面で負けたら嫌だなぁ・・とか思ってたら、ほんとに負けてしまいました。
おのれ!敗因はわかっているので、次回は城衛会でリベンジだい!
「最近、忙しくて何にもしてないから〜(囲碁の勉強)」とか言ってる相手に負けるのって
悔しいなぁ・・
帰ってきて、やっぱりネットに繋げなかったので詰め碁ソフトをやって寝ました。

今日の葡萄

 Tea  U木      みやこ  saki  こばんざめ
:::::::::::  ::::::::::::::::::
夢幻 ネカマ TOM    りと    YUMI  マーヤ

今日来た皆さんには、マーヤのさくらんぼ(山形土産)が振舞われました。
さくらんぼ大好き♪
美味しいびわと同じくらい好きかな?
1番はメロンですけどね。

今日は夢幻さんのお友達、ネカマさんが初参加!
面白い方ですよ。むーちゃんが翻弄されるくらいだそうですので
そりゃあ・・さぞかし(ニヤ)
今後の活躍を楽しみにしておりますです。


6月20日(金) 投稿者:楽天地こども囲碁教室  投稿日: 6月22日(日)00時20分41秒

今日は子供さん8人いました。
いつものように、最初は石取りクイズです。
自分自分で石を並べてやらせているのですが
8人だと、同時に全部の白番の相手してあげるのがむずかしく
あっちこっちで「せんせぇ〜白やってぇ〜」と、声がかかります。
女の子が3人になりました。
そのうちの一人はとても熱心です。
9路盤5子局で勝ったので、「次回からは4子でね」と言ったら
「今日は、4子で勝つまでやる!」と、きかないのです。
すごいファイトですね^^;
4子で4回連続負けてもめげません。
その為に今日は、最高4面打ちになっちゃいました。
男の子達は、そろそろ19路で打ちたがるようになってきました。
一人は、もう十分に19路で打てるのです。
仲間に井目置かせても、ほとんど全部殺して勝ってしまうのです。
どうしようかな・・
19路で打たせてもよいのだろうか?
13路で2子局を卒業したら19路で打って良いことにしようかな?

ネットに繋がらなくなった原因は、モデムのバージョンによる
不具合だったそうです。
ある日突然作動しなくなることがあるとの報告のあるバーションだったのです。
サポートセンタのお兄さんは、やさしくバージョンアップの方法を教えてくれました。
簡単セットアップにまで付き合ってもらって、完全復活です^^
よかった、よかった。

今日は早く帰ってきて、モデムのバージョンアップを行い
そのあと美容院に行きました。
最近湿気が多いので、天然Pの部分がもこもこと鳥の巣のようになってしまうので
ほとほと嫌気がさしていたのです。
はぁ・・これで安心。しばらくは、またサラサラです。
美容院ではずっと基本死活辞典を眺めていました。
・・・が、いつのまにか爆睡!


6月22日(日) 投稿者:就職内定おめでとうOFF  投稿日: 6月23日(月)00時15分30秒

あれ?昨日の日記が金曜日になってる^^;
土曜日の間違いでした。
金曜日はネットに繋がらなかったから書けなかったんだ・・

今日は、さや〜んの掲示板で募集をかけていたOFF会でした。
新宿パセラでカラオケ4時間のあと、キリシトンカフェで飲み会です。
さや〜んは赤い絽の着物で、めちゃかわいかった。
歌ってる姿はカッコよくて、いやぁ・・いいもの観たなぁ♪
キリシトンカフェは、お誕生日のお祝いをしてくれるお店なんですが
就職内定祝いをやって欲しいとお願いしたら、「そんなことは・・マニュアルに
ないんですが・・」と、いいながらもちゃんと対応してくれました。
「こんぐらっちゅれーしょん♪」と、歌いながら踊ってくれました。
ケーキにちゃんと名前入れてくれたし、良いお店ですねぇ^^

・・で、今はぷて邸です。
「今日もぷてんちのこどもになるぅ〜」と言って
ついてきちゃいました(えへへ)

なので日記はちょい簡単め^^;


6月23日(月) 投稿者:碁ing  投稿日: 6月24日(火)22時43分23秒

今日は普通にイラスト部に出たあと、新橋に直行して碁ingでした。
今日は、sakiさんと2局打って1勝1敗でした。
互い先です。
帰りは、九州ラーメンを食べて帰りました。
結構美味しかったなぁ・・とんこつスープがすごくまったりしているのですが
韓国から直送しているというキムチを食べながらだと、あぶらっっぽさが
まったく気になりません。
最初、キムチだけ食べた時は激辛だったのですが、ラーメンと一緒だとキムチも
辛くありません。
なかなか「アタリ」だったと思います。

本当は、高田馬場にあった「九州らーめん」というお店が、とんこつラーメンの中では
ピカイチだったのですが・・というか、過去食べたどの記憶と比べても
コレ以上美味しいラーメンは食べたことないぞっ!・・ってくらい美味しかったのですが・・
こないだ行って見たら、どこかに移転してしまった後だったのです。
「地図くらい、貼っていってよぅ〜」と、泣きたくなりましたが・・
多分貼ってあっても、誰かが剥がしてもって行っちゃったかもしれません。
幻のラーメンになってしまいました。
たった1度しか食べたことないのですが・・あの味が忘れられません。
どなたか、ご存知ないでしょうか?移転先。
高田馬場にあって「九州らーめん」という名前のお店だったことしかわかりません。
自家製チャーシューは、とろとろで、しかも表面の焦げ目が香ばしくて・・
味たまごは丸ごと1こ、たっぷり味がしみているのに、中の黄身が半熟で絶品!
麺は・・マーヤが生まれて初めて替え玉を頼もうかと思ったくらい美味しいのです。

ああ・・どうにかして探し出して、もう一度食べたい!


6月24日(火) 投稿者:PDA(クリエ)で遊ぶ  投稿日: 6月24日(火)23時59分55秒

PDAに入力した棋譜を、PC上のクリエデスクトップに持ってくることに成功しました。
で、そこのメモ帖にあるデータを整理して(要らないものを削除して)
もう一度PDA本体に上書き転送したら、ちゃんと要らない棋譜が消えてくれました。
PDA本体のほうで、要らない棋譜を削除とかできないのでしょうかねぇ・・
あと、PCのクリエデスクトップのメモ帖に記録されている棋譜は、
ひとつづつsgfデータをコピーして、テキストにペーストし、ファイル名を
txtからsgfに変えてあげないと、棋譜の再現が出来ません。
手筋の問題やら詰め碁を入れていたので、30以上ある棋譜を
ひとつづつコピーぺーストして、ファイル名を変えて保存して・・という作業に
かなりの時間かかってしまいました。
今日の休みは、ほぼこの作業で終わり・・(汗)
HPの更新やらペア碁レポート作成やら・・やりたいことはいろいろあるのに・・
またまた部屋の掃除をあとまわしにしてしまった・・(^^;
あ、でも今度の城衛会の棋譜取りはクリエで出来るなぁ^^

さっき、笹の葉に行ってみたけど、見事に
誰もいなかったので、今日は・・wingに行ってみよう♪


6月25日(水) 投稿者:笹の葉リーグ  投稿日: 6月26日(木)02時19分16秒

リーグを打ってない相手がいなかったので、さらまんだーさんと大手合いを打つことに。
マーヤ先で13目負け。
序盤ですごく小さい手を打ってしまったのが敗因かなぁ・・と、自分達で検討したあと
sasさんに検討して頂いたら、「ツギの形と押し」がポイントだったことが判明。
う〜ん・・
いつもなら、素直にカケツギしそうなものだし、素直に押していってたような気もするのに
ちょっとだけ考えて、かえって悪い手を打ってしまったみたいな感じ。
ちょっとだけ考えるというのが、中途半端で良くないんだと思う。
しっかり読むか、でなければ直感で打つか。
瞬間で、急所が見えるようになりたいなぁ・・
そういう頭になりたいなぁ・・
いい加減、沢山教えて頂いているのに、ちっとも上達しないマーヤでは
申し訳なくてたまりません。

さて・・明日は棋院の日。
今日の教訓を活かせるとよいなぁ・・


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻るh