2003年7月の日記


7月1日〜19日まで行方不明(涙)


7月20日(日) 投稿者:ぷて邸  投稿日: 7月21日(月)03時26分32秒

お泊まりで遊びに来ています。
トレインレイダーというボードゲームをやりました。
簡易ルールでやったのですが、次回はフルバージョンのルールで
やってみたいです。

8月23.24日の夏合宿ですが、22日の夜行列車「ムーンライトながら」に
チャレンジしてみようかと思っています。
新幹線より安いしね〜
23日の朝に到着なので、土曜日がフルに使えるし^^
マーヤと一緒に夜汽車で行きたい方は、明日中に連絡くださいませ。
22日(火)が、予約開始の日なのです。
マーヤの携帯メールにです。
PCのメールは読めません。


7月21日(月) 投稿者:ぷて邸  投稿日: 7月24日(木)02時31分37秒

ぷて邸でまったりしてから帰宅。
シーフォートの読みなおし中です。

この日はPCたちあがらず・・


7月22日(火) 投稿者:読書  投稿日: 7月24日(木)02時49分56秒

専門校の日。
あとはひたすらシーフォートの読みなおし。
ネタ出し期間です。

ムーンライトながら(夜行列車)が8人分取れています。
指定席¥320だったかな?
あとは18切符を使って行くので(一枚¥2260)
メッチャ安く行けます。
現時点で、夜行で行くのは4人が確定です。
あと4名分はぎりぎりまで確保しておいて、不要ならキャンセルします。
希望する方はメールくださいませ。


この日もPCは立ちあがらず・・


7月23日(水) 投稿者:実家&笹の葉リーグ  投稿日: 7月24日(木)03時09分58秒

実家で父上と対局。
マーヤ白の4子局です。
序盤は黒のほうが、あたりまえにリードしてるのになぁ・・
活きてる白石を無理やり取りに来るからなぁ・・
もちろん、白がうっかり受け方を間違えれば、追い落としになったり
ウッテ返しになったりするようなところなのですが・・
そうそう間違えないもんね。
今日も対局料という名目で¥4000頂いちゃいました。(えへへ)

夜は笹の葉リーグを1局。
時間切れ負け・・><

シーフォートの表紙を入稿しました。(フルカラーです)
有能アシスタントが2名、8月の3・4日に来てくれることになりました。
なので、修羅場はこの日に決定です。
だけど・・今はまだ、ネタ出しの段階です。
なので、予定がまったくたちません。

明日は河○塾のあと、棋院に行きます。


7月24日(木) 投稿者:河○塾&棋院  投稿日: 7月25日(金)13時16分19秒

今日は、全国高校選手権でした。もち棋院で。平日なのに・・
行った時には、大会はすでに終わってましたが、カード対局はお休みなのでした。
もちろん、一般対局室は空いているのです。
だけど、☆彡さんが来てくれなかったら、打つ相手がいなかったところでした。
よかったぁ(*⌒o⌒*)
心配をよそに今日は、U木さん、Teaさん、sakiさん、こばんざめさん、SHIKIちゃん
と、いう豪華メンバでした。
今日も、☆彡さんにしっかり5子局で負けて・・
でもでも・・「今日は、途中まで、勝てる気がしてなかった」って
言ってもらえたので、少しは進歩しているのかも・・
U木さんには2子で完全指導碁をしてもらいました。
(手直し有り)
定石変化の受け方を見てもらったりしました。
そのあとは、エネルギ切れ間近だったので、
Uさん vs Teaさんの碁と
☆彡さん vs sakiさんの碁を左右で交互に見える位置に座って観戦してました。
なかなかに楽しかったです。
「へぇ・・そう受けるんだ・・」「うわ・・強気だ・・」等々関心することいっぱい。
だけど・・どれだけ覚えていられるだろう・・
一度忘れて、いつか再び同じ場面で頭に自然に浮かんだら・・
それが身についたってことだよって、ある方に言われましたが・・
そのまま永遠に忘れていることがいっぱいある気がします。

葡萄は7人。今日も「ハンバーグの赤ワイン煮」
これで5週連続コレです。
たまちゃんが、「いつものヤツ」って赤ワイン煮を頼んでた気持ちがわかります。
「そろそろ他のメニュウにしたら?(笑)」などと言われつつも・・
美味しいんだんもん(*´▽`*)

SHIKI  Tea  U木
:::::::::::::::::::
マーヤ  ☆彡 こばんざめ saki


7月25日(金) 投稿者:夏コミ準備  投稿日: 7月25日(金)13時22分14秒

ネタ出し期間中です。
ああ・・それなのに、つい、HPの更新とかしちゃいました。
ペア碁大会3のレポートをUPしたのです。
結果発表の表もリンクしました。
だって・・いつ、立ち上がらなくなるか、判らないし・・(汗)
リンクページも整理したいしなぁ・・(リンク変更多数発生している)


7月26日(土) 投稿者:楽天地こども囲碁教室  投稿日: 7月27日(日)01時55分22秒

今日は、いっぱい人が来てくれたのですが、
こども達はお家の行事とか、風邪とかでお休みだらけで
2人しかいませんでした。
一番強いK太郎君(6歳)と、今日で2回目のY君(5歳)です。
K太郎君は、強い人といっぱい打てて良かったし、
Y君は、マーヤを一人で独占できたので、もうご機嫌でした。
入門編のドリルを持っていったのですが、
1ページ2問づつあるドリルを、20ページくらい、あっというまに
進んでしまいました。レベルにあった問題だったのでしょう。
「簡単!簡単!」とか言いながら、「もっと、もっとぉ〜」と・・
途中、白石と黒石のおっかけっこになって、きゃあきゃあ笑いながら
「楽しい〜ヾ(≧▽≦)ノ」と、言ってもらえたので
今日のところは大成功かな(*´▽`*)
少しずつ、2手連打したら負けなんだよって事とか、
石をずらしたら、ずるなんだよって事とか、教えていきたいと思います。
今日は、偶然コウになったので、
「これはずっとやってるとキリがないから、他にひとつ打ってからしか取り返せないって
ルールができたんだよ〜」と、一応説明しましたが、判ったかどうかは不明(・∀・)
まぁ・・少しづつね。
今日は総計70個も白石を取って、ご満悦だったようです。

こまちゃん達のOFF会(総勢9名)に、今日は楽天地を使って頂きました。
広島から夜行で来た微笑君に、もみじ饅頭を頂きました。ご馳走様です〜美味しかった!
子供達も「おやつタイム」ができて、喜んでました。ありがとう〜
SATOKOさんが紅一点で、あとは殿方でした。
「かわいい〜」方や、「カッコイイ〜」方や「萌え〜」な方や、「ステキ〜」な方まで
いろいろでした。(うふふ・・)

とりたんさんと、こばんざめさんが、本日の先生役でした。
マーヤ強化月間にご協力頂きまして、感謝!感謝!


月26日(土) 投稿者:楽天地こども囲碁教室  投稿日: 7月27日(日)01時55分22秒

今日は、いっぱい人が来てくれたのですが、
こども達はお家の行事とか、風邪とかでお休みだらけで
2人しかいませんでした。
一番強いK太郎君(6歳)と、今日で2回目のY君(5歳)です。
K太郎君は、強い人といっぱい打てて良かったし、
Y君は、マーヤを一人で独占できたので、もうご機嫌でした。
入門編のドリルを持っていったのですが、
1ページ2問づつあるドリルを、20ページくらい、あっというまに
進んでしまいました。レベルにあった問題だったのでしょう。
「簡単!簡単!」とか言いながら、「もっと、もっとぉ〜」と・・
途中、白石と黒石のおっかけっこになって、きゃあきゃあ笑いながら
「楽しい〜ヾ(≧▽≦)ノ」と、言ってもらえたので
今日のところは大成功かな(*´▽`*)
少しずつ、2手連打したら負けなんだよって事とか、
石をずらしたら、ずるなんだよって事とか、教えていきたいと思います。
今日は、偶然コウになったので、
「これはずっとやってるとキリがないから、他にひとつ打ってからしか取り返せないって
ルールができたんだよ〜」と、一応説明しましたが、判ったかどうかは不明(・∀・)
まぁ・・少しづつね。
今日は総計70個も白石を取って、ご満悦だったようです。

こまちゃん達のOFF会(総勢9名)に、今日は楽天地を使って頂きました。
広島から夜行で来た微笑君に、もみじ饅頭を頂きました。ご馳走様です〜美味しかった!
子供達も「おやつタイム」ができて、喜んでました。ありがとう〜
SATOKOさんが紅一点で、あとは殿方でした。
「かわいい〜」方や、「カッコイイ〜」方や「萌え〜」な方や、「ステキ〜」な方まで
いろいろでした。(うふふ・・)

とりたんさんと、こばんざめさんが、本日の先生役でした。
マーヤ強化月間にご協力頂きまして、感謝!感謝!


7月27日(日) 投稿者:修羅場前の大掃除  投稿日: 7月28日(月)17時09分35秒

壊れた椅子とか、壊れたビデオ、古いPC・・
そして、掃除機・・
みーんな粗大ゴミとして、処分しました。
粗大ゴミが有料になって以来、初めてです。
粗大ゴミチケットを買って、業者に電話して・・と、一度手続きを覚えてしまえば
そんなに面倒でもないですねぇ・・
粗大ゴミが片付いて、やっとすっきりしました。
アシさん達を呼べるように、大掃除です。
もちろん、ネームを考えながら・・


7月28日(月) 投稿者:ネーム中  投稿日: 7月28日(月)17時15分16秒

筋肉痛です・・
多分、大掃除のせいでしょう(汗)
でも、昨日の今日で、でるかなぁ・・
大掃除のつづきやってますが、早く終えてネームにかかりたいなぁ・・
ところが、今日に限ってダンナがお休みらしくて・・家にいる。
テレビがずっとついててうるさいなぁ・・(集中できない)
おまけに・・夕飯・・作らないわけにはいかないだろうなぁ・・
夕飯作ったら、いよいよネームにかかります。


7月28日(月) 投稿者:マーヤ私設秘書  投稿日: 7月28日(月)22時48分21秒

とうとう、本格的にPCが立ち上がらなくなりました・・
セーフモードですら立ち上がりません。
各方面ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。


7月29日(火) 投稿者:河●塾より  投稿日: 7月30日(水)12時51分18秒

ひたすらネーム中


7月30日(水) 投稿者:河●塾より  投稿日: 7月30日(水)12時59分54秒

河●塾の集中ゼミでした。
午後からは、世界堂に行って画材(原稿用紙とペンとトーン)を買いこみます。
夕方サトコさんと約束しているので、多分囲碁デート。
待ち合わせの時間まで、ひたすらネームだなぁ・・

夜は、NETに繋がったら笹の葉に行きます。
ひいろさんのお陰で、だましだましPCが立ちあがるようになりました。
だけど、突然フリーズして強制終了になると、もう・・そのあとは
しばらくお手上げなので・・ちょっとコワイです。

明日の棋院には、ねーちゃん達が久しぶりに来るらしいです。


7月31日(木) 投稿者:マーヤ私設秘書(代筆)  投稿日: 8月 4日(月)22時08分03秒

久しぶりにねーちゃんたちが
(ねーちゃん、まるちゃん、ごまちゃん)棋院に来る。
おかげさまで、超おもしろかった。

黒山羊との互先対決は負け。
観戦者のTeaさんは、マーヤ勝ちにティッシュ×2を賭け
さいまるさんは同じくマーヤ勝ちに、飴×1を
たまちゃんは黒山羊勝ちに読み終わったマガジンを賭ける。

みんな、何考えてるんだか・・
まあ、おもしろかったのでよし。

今週のぶどう

TOM たまお  コボちゃん YUMI ねーちゃん
::::::::::::::::::::::
   saki   マーヤ  ゆきまる