2003年8月の日記


8月1日(金) 投稿者:マーヤ私設秘書(代筆)  投稿日: 8月 4日(月)22時09分21秒
ひたすらネーム中


8月2日(土) 投稿者:マーヤ私設秘書(代筆)  投稿日: 8月 4日(月)22時14分35秒
楽天地こども囲碁教室。
今日は6人でにぎやか。
ぶるーさんがおやつを持ってきてくれたので、すごーく助かりました。(感謝、感謝)
午後ぶるーさんと一局打って、おとなしく帰って原稿。


8月3日〈日) 投稿者:マーヤ私設秘書(代筆)  投稿日: 8月 4日(月)22時17分25秒
ペン入れ完了。アシスタントが来る。
うると(妹)も来る。
久々のオールナイト。


8月4日(月) 投稿者:マーヤ私設秘書(代筆)  投稿日: 8月 4日(月)22時20分11秒

原稿完成〜〜〜〜!!!
今日の便の宅配便に乗せてほっと一息。

これでPCが立ち上がれば最高なのに・・


8月5日(火 投稿者:マーヤ@楽天地  投稿日: 8月 9日(土)10時01分25秒

原稿完成の打ち上げ。
高齢(ちがう!)恒例の蒼柳姉妹カラオケ。


8月6日(水) 投稿者:マーヤ@楽天地  投稿日: 8月 9日(土)10時03分16秒

ずっと、つめものが取れて以来ほったらかしにしてあった歯の治療に行く。
実家の近くのら〇ぽーと歯科。
ここは、ぜんぜん痛くないから好き。


8月7日(木) 投稿者:マーヤ@楽天地  投稿日: 8月 9日(土)17時08分34秒

棋院にゆく。
夏休みのせいか、中高校生が目立つ。
いきなり、中学生くらいの男の子と対戦。
握りでマーヤ黒。
小さく生きるのがうまい子だったけど、あちこちで小さく生きただけに終わる。
20目くらい勝ち。あやうく、殺されそうになった手前・・えらそうに検討なんて
とてもできなかった。
Teaさんとの3子局。
いい感じで打ってたけど・・中央の黒石が切られて落ちて負け。
その碁の検討をコボちゃんにしてもらう。
終わりころ新城先生がおいでになって、さやかさん(小林先生のお嬢さん)
に指導碁をされていた。
終わってから、久しぶりにさやかちゃんと少しお話する。
相変わらず、めちゃめちゃらぶりぃな、よい娘さんだ・・(めろめろ)

本日の葡萄

saki U木  コボちゃん  たまお
::::::::::::::::::::::
新城  マーヤ SHIKI  Tea しゃむぅ♪


8月8日(金) 投稿者:マーヤ@楽天地  投稿日: 8月 9日(土)17時11分06秒

頼まれものの原稿を描く。
ペン入れまで完了。
PCが立ち上がれば・・PCで彩色したほうがいいんだろうに・・
こめんよぅ・・
今のマーヤでは・・手塗りです(泣)


8月9日(土) 投稿者:マーヤ@楽天地  投稿日: 8月 9日(土)17時23分49秒

楽天地こども囲碁教室です。
こばんざめさんが、おやつを持って来てくれました。
わあい♪
今日は、姉妹二人とと、はじめたばかりのY君。
おやつ休憩があると、なごんでいいなぁ・・

お昼から、あくさんが来てくれました。
わぁい♪
カニ対決!
マーヤ先です。
結果は・・惜しくも2目負け・・うううううう
2目くらい、ヨセでなんとでもなったんじゃないだろうか?
すごい熱戦でした。
2局目は、マーヤ2子で始めて、黒圧勝の1歩手前・・
ほっと安心して気が抜けたマーヤは、だめづまり見逃して
あくさんの死んでた石が生還・・あ〜あ・・圧勝のチャンスだったのに・・
うまくいかないもんです・・集中力が切れてしまったみたい。
今、こばんざめさんがお客さんと対局している・・
あくさんは、隣でネットして遊んでいます。
たまちゃん、今から来い!とか言ってます^^
せっかく木曜に棋院に来たのに、あくさんがいなかったんだよねぇ・・

えっと、来週の木曜の葡萄は夏休みだそうです。
マーヤも、山形にお盆帰省で棋院お休みです。
来週の楽天地こども囲碁教室は、とりたんさんの代行です。
(でも・・こどもも家族旅行でいないかも・・)


8月10日(日) 投稿者:マーヤ@楽天地  投稿日: 8月17日(日)20時56分01秒

城衛会です。
今日は大会。
マーヤは5位でした。
ちなみに1位ぶるーさん
3位むーちゃん
4位YUMIちん
ヒカ碁倶楽部優秀じゃん?

今日の詰め碁小テストは満点だったから、ちょっと満足。


8月11日(月) 投稿者:マーヤ@楽天地  投稿日: 8月17日(日)20時57分24秒

六本木ヒルズ初体験!


8月12日(火)〜16日(土) 投稿者:マーヤ@楽天地  投稿日: 8月17日(日)21時00分12秒

山形帰省。
囲碁は30分くらいの詰め碁のみ・・うう・・
夏コミは、妹にスペースを任せて欠席。
せっかく新刊だしたのに・・

わたしの夏を返してぇえええええええ!
・・という気分(泣)
花火大会も我慢して本を出したのに・・


8月17日(日) 投稿者:マーヤ@楽天地  投稿日: 8月17日(日)21時02分13秒

楽天地で囲碁。
sakiさんとTeaさんと一緒。
今日はマーヤの勝ち。
久しぶりなのになぁ・・

さ、ご飯食べて帰ろうっと。


8月18日(月) 投稿者:マーヤ@kuni邸  投稿日: 8月24日(日)22時12分06秒

りっちゃん邸にて、ボードゲーム講習会。


8月19日(火) 投稿者:マーヤ@kuni邸  投稿日: 8月24日(日)22時16分44秒

今日は、頼まれ原稿に色を塗る予定の日。
・・と、思ってたら、いきなり他の仕事の締め切りも明日であることが判明。
まずは色塗りを完成させる。
それから、大検の分析コメントを書くために今年の大検を解く。
最後に冬コミの申込書を完成させる。
明け方5時に寝る。


8月20日(水) 投稿者:マーヤ@kuni邸  投稿日: 8月24日(日)22時21分41秒

ららぽーと歯科に行ったついでに実家に寄る。
父上と対局。
今日はつくり碁までゆく。
10目差だった。


8月21日(木) 投稿者:マーヤ@kuni邸  投稿日: 8月24日(日)22時25分32秒

棋院行って葡萄。
2週間ぶり。
仕事が長引いたので、今日は1局だけ。
U木さんの指導碁(6子局)
初めて勝つ♪(ただし2面打ち)

TOM YUMI マーヤ
:::::::::::::::
U木  Tea saki 


8月22日(金)〜25日(月) 投稿者:夏合宿 in 琵琶湖  投稿日: 8月28日(木)16時02分12秒

行ってきました!
行きも帰りもムーンライトながら(夜行)で18切符です。
おかげ様で往復¥5000くらいで行ってきました。
行きの夜行列車でよく眠れるようにと思って、前日の夜徹夜していたのですが
とりたんさんが6子局を打ってくださるというし、そのあと和谷君が4子局を打ってくれると
いうので「わあい♪」とばかりに打って検討してもらって、気がついたら朝でした。
さすがに着いたらフラフラ・・眠いのか、エネルギ切れなのか、酔ったのか
判らないほど気持ち悪かったです。
駅前のマックで横になって、朝ごはん食べたら復活したので、やっぱりエネルギ切れだったのか?
早速SASさんの新居で打ちました。
マーヤ・・ひさしぶりのSASさんの指導碁でした。9子局・・(汗)
徹夜明けじゃなくて、もうちょっと頭の働くときに挑戦したかったんだけど・・
それがちょっと心残り・・でも、打って頂ける時に遠慮してると、順番まわってこないかも
しれないし・・と、思ってチャレンジしました!・・が、やはり足りませんでした(泣)
そのあと何やらリーグを始めたようなのですが、マーヤはkuniさんの寝袋でおやすみなさいしました・・
夜はBBQ!
いやぁ〜ワイルドで楽しかったです!
準備も楽しかったし、幻のBBQソースも作れたし〜(レシピ↓)
●溶かしバター
●大蒜
●鷹のつめ
●レモン汁
●醤油
●テキーラ

ぽっぽちゃんの手料理(鶏の丸ごと1羽蒸し焼き)が
凄かったです!見た目も味も!
とりたんさんのワインはメッチャ幸せな味(めったに飲めない代物)だったし
微笑みくんの持ってきてくれた日本酒(広島の地酒?)もメチャウマだし。
今回は、火力も申し分なく、BBQ用のコンロだとか炭だとか全て持参で済ませる為に
kuniさんが自腹で買って調達したもの、かなりあったんじゃないかな?
準備&手配ご苦労様でした。
マーヤは皆にメールした以外、ほとんどお手伝いできなかった。
ずっとネットに繋げないのが痛かった・・
いやぁ・・どうなることかと思ったけど、楽しくてよかったなぁ〜
琵琶湖で花火やって、温泉行って、テントで寝ました。
マーヤ、テントで寝たのは初めてです。
エアマットを黒山羊さんが担いで来てくれたので寝ごこちは快適でした。
(虫なんていませんでしたね、もちろんベープマットは焚きましたが)
翌日は水郷めぐりして、そのあとまた夕方まで囲碁です。
マーヤはフーミンさんに6子局お願しました。
大胆に石を捨てちゃったけど・・でも初めて勝てた!
うーん・・やっぱ、睡眠十分だと違う気がするぞ!
そのあとは9路大会(トーナメント)やりました。
1回戦でとりたんさんと当たって、2子局コミ4目か、先逆コミ2目かを選べと言われました。
2子局を選んで、結局盤面で2目しか勝てなかった・・ので負け。
そのあとは、SASさんのお手製カレーライスをご馳走になってまったりしてました。
「SASさんが手料理だなんて・・!メッチャ・・レア・・」なんて失礼なことを
こそこそ言い合ってました(笑)
ほんと、これだけでも来た甲斐があったというものです。
今回は、石●さん(♀)とさーちゃん(♂)と、らいかさん(♀)と、さくらちゃん(♀)
が初顔合わせでした。
石●さんは6段(県代表クラス)です。今回打ってもらうチャンスがなくて残念でした。
らいかさんは、9路大会で優勝しました。
さくらちゃんは、SASさんの教え子の高校生です。(メッチャかわいい)
帰りは楽春さんの車で途中まで送ってもらい、途中からkuniさんの車に乗り換えて
名古屋まで行き、夜行の時間まで時間を潰し(日記をかいて)
名古屋からむーんらいとに乗って帰りました。

家に着いてすぐ、和谷くんから「無事つきました」という携帯メールが届いてました。
中学生にしては、出来すぎじゃん?メッチャよい子でした。

マーヤもsasさんに携帯メールくらい送りたいとおもいましたが
アドレスは全て壊れたPCの中なので・・
ひとまず、この場でお礼を言います。

SASさん、ご自宅を開放していただいて、ありがとうございました。
いろいろご迷惑おかけしました。
でも、とっても楽しかったです。ありがとうございました。


8月26日(火) 投稿者:マーヤ@河○塾  投稿日: 8月28日(木)16時25分33秒

ばどくんが、棋院に来るというのでアキちゃんから急遽呼び出されて棋院へ。
着いたらたまちゃんが居ました。
ばどくんは?と聞いたら顔を知らないといいます。
そのうち、しゃむぅ♪が来ました。
しゃむぅ♪も、ばどくんの顔を知らないといいます。
写真をみたことがあるのはアキちゃんだけらしいのですが・・
そのアキちゃんが来ていない・・
アキちゃんは、マーヤが知っているから大丈夫と思っていたらしいのです。
しかたがないので、それらしき年齢の男の子の前でうろうろして、
食いつくのを待つ、魚釣り状態でした(笑)
はい、無事にばど君がマーヤを見つけてくれました。
早速ばど君とマーヤで(マーヤ先)1局。3連星を荒らしに来たばど君が
さっさと逃げずに欲張ったので、封鎖して殺して中押し勝ち。
あぶないあぶない・・・逃げられたり、生きられたりすると一気に黒が悪くなる碁でした。
つづいてしゃむぅ♪と4子局。しゃむぅ♪は6時から用事があるとかで時間切れ・・
引き分けになりました。
最後にたまちゃんとの4子局。つくり碁までいきましたが、負け。
両ケイマカカリに片方にツケて行ったあとの打ち方で、ケイマに出るのがめっちゃ大きい
・・という検討をしてもらった時・・
「あ・・これは、前にも聞いた事がある・・」と思い出しました。
すっかり忘れてたけど・・なんてことだ・・!
今度こそ、覚えていよう・・

臨時の葡萄・・ワイン飲んじゃった♪

たまちゃん akiちゃん
::::::::::::::
マーヤ   ばどくん


8月27日(水) 投稿者:マーヤ@河○塾  投稿日: 8月28日(木)16時30分00秒

ららぽーと歯科の帰りに実家に寄る。
今日も4子局。
どうしよう・・今度からは、わざと1目差で勝つとか
そういうのに挑戦するべきなのかな?
どうかんがえても手合い違いになってるし・・
でも、娘相手に4子以上は置けないって言うし・・
さて・・
明日は河●塾のあと、棋院です。


8月28日(木) 投稿者:マーヤ@ネットかふぇ  投稿日: 9月 1日(月)22時58分59秒

棋院です。
kuniさんと、こばんざめさんと、Teaさんが来てました。
3人とも、お互いに気づいてなくて
マーヤがkuniさんに声をかけたら、皆ワラワラと集まってきました^^
さて、4人で打とうかと言ったら、kuniさんは「なぞさんがあと10分で来るから・・」
と、いうので到着を待っていました。
5人でどう打とうか?
誰かが2面かな?・・なんて話していたのだけれど
kuniさんはどうやらなぞさんと個人的に指導碁の約束をしていたらしく
なぞさんとkuniさんは二人だけで5子局を2回打っておしまい。
「なあんだ、kuniさんは棋院に私達と打ちにきたんじゃなかったわけね?」
と、ちょっと拗ねてました。
マーヤはこばんざめさんと4子局。白に中央に頭出されて模様が消えて失敗(泣)
その間Teaさんは一人で休憩してました。
途中からsakiさんが来たので、4人でペア碁で遊ぶことにしました。
4子局でしたが・・序盤から黒になぜか弱い石ができて、ものすごく打ちにくく
なってしまった為、投了して検討してもらって、ちょうど9時。
皆で葡萄に行きました。

なぞ  KUNI  新城  YUMI
:::::::::::::::::::
マーヤ こばんざめ Tea saki 


8月29日(金) 投稿者:マーヤ@職員室  投稿日: 9月 3日(水)14時54分13秒

昨日の葡萄にKUNIさんがいたからか、ワインが5本空いて・・
酔っ払ったYUMIちんに拉致られて、謎の一夜(笑)を過ごし
昼間帰宅しました。
お互い酔っていたので、何がなんだかよくわかんなかったけど・・
なるべく考えないようにしていた「あること」を、深く考えなおしてみる気に
なったのは確か・・
ありがとね。


8月30日(土) 投稿者:マーヤ@職員室  投稿日: 9月 3日(水)15時37分54秒

楽天地こども囲碁教室です。

朝からとりたんさんがいらしてて、いきなり関西棋院のK7段を紹介されて焦る。
おまけに、「金ちゃん」と呼んでくださいなんていわれても・・(汗)
和谷くんと、お友達のO君も来ていました。
どうやら、なにかのOFF会が午後からあって、そのついでに朝のこども囲碁教室を
覗いてくださったようです。
とりたんさんと、微笑み君にはこどもと打っていただきました。
広島銘菓の「しゃもじせんべい」と、滋賀県土産の「かいつぶりの卵」でおやつタイムも
あって、よかった^^
やっぱりおやつタイムあると、和むなぁ・・
今日は5人でした。
Hちゃんは、もらったお菓子を「おねえちゃんと分けて食べる」といって持ってかえりました。
なんて仲の良い姉妹でしょう・・泣けてきます。
おねえちゃんの方は中学受験の為に、しばらく囲碁をお休みするのだそうです。
「おねえちゃんが来ないあいだに、Hちゃんのほうが強くなっちゃいそうだねぇ」
と、言ったら、悦ぶどころか嫌そうな顔になりました。
もしかして、おねえちゃんが「囲碁なんてもうやらない」って言い出すのを恐れているのかも
しれません・・きっと、ずっと一緒にやりたいんだろうなぁ・・

G君(6歳)は、今日はがんばって2局もうちました。1局は19路です。
いつも、途中で遊び始めたり、座っていられなくなるのですが、今日は打つ気まんまん。
来週からはG君の弟のJ君(4歳)も仲間入りするとのことです。
J君は、線の交点に打つことだけはもう理解しています。十分です。
G君がお兄さんの貫禄をみせるようになるかもしれません。
今日はY君(5歳)がいなかったので、G君につきっきりでいられましたが
Y君が来たら、マーヤはほとんどついてあげねばなりません。
Y君(5歳)とJ君(4歳)で打たせてみるか?どうなることやら・・
Kz君とHちゃんが、今良いライバル同士。
K君は10級くらい。(とりたんさん認定)
T君は今日、マーヤと19路25子局でやりました。

お昼を5人でカプリチョーザで食べました。
微笑み君は、3時からのお芝居(こっちがメイン)を見るためにお帰りです。
和谷君は、大事な用事があってお帰りです。

午後から、SATOKOさんが来たので、9路4子局を打ちました。
4子は卒業ねってことになり、3子局。
渡りの手筋をひとつやりました。

今日は父上の誕生日なので、5時半に実家に行くことになっていました。
なので、4時で楽天地を退散して実家に向かいます。
ららぽーとの地鶏が美味しいお店でお誕生会をやりました。
コースを食べたのだけど・・量多すぎ・・(汗)
でも、「自然食プリン」は美味しかったです。
地鶏の卵を使ってるから自然食なのかなぁ・・?よくわかんないけど・・

誕生プレセントは妹と共同で用意していました。
脱ぎ着の楽な和服を・・と、思ったのだけど、浴衣は病人臭くて嫌だというので
甚平を買ってみました。

・・と、いうわけで、楽天地⇒誕生会と、あわただしい1日でした。


8月31日(日) 投稿者:マーヤ@職員室  投稿日: 9月 3日(水)15時49分00秒

城衛会の大会賞品として、碁ing杯の参加券を頂いていたので(¥3500相当)
参加してきました。
5局打ってのスイスドロー方式です。

今日は、すがすがしく全敗でした。
頭の中に悪魔が棲んでいて、「大丈夫、大丈夫、そこはまだ手抜けるよ」
って、いうのです。
1手守っていれば活きたところ・・守らず殺されました。
渡っていれば、活きる必要もなかったところ・・渡らずに殺されました。
手がありそうにも見えたところ・・手抜いたら手になっちゃいました。

勝ったなぁ・・と、思った碁が3局ありました。
勝ったと思ったなら、手堅く守ればよかったのに・・
なんで、その厚い手が打てなかったのか、不思議です。
どうしても、手が拒否したのです。
なぜか・・「もっと・・もっと・・」という気になってしまったのです。
なんだろう・・どうかしてるなぁ・・

勝ち方がわからなくなってしまったのです。