2003年9月の日記


9月1日(月) 投稿者:マーヤ@職員室  投稿日: 9月 3日(水)15時59分55秒

映画見てきました。
前評判をCMで見た限りでは
「すっごっく感動しました!」
「いい映画でした!」
だったので、まぁ・・そこそこなんじゃないかと思って観にいったのですが・・
久しぶりにはずしましたねぇ・・
映画関係者に悪いので、何を観たかは書きません。
聞きたい方は個人的に聞いてくださいまし。

「鋼の錬金術師」ガンガンコミックス1〜5が、面白いです。
ガンガンで連載中なのですが・・あの分厚さはちょっと買う気になれないな・・
10月からアニメ化決定だそうで・・多分観ます。(笑)
Gウイングの「デュオ」みたいは主人公に、ダグオンの「海」みたいなのが絡んでる話だよって
妹から聞いて、読んでみました。・・なるほど・・確かに。

夜、ネットカフェから、あちこちの掲示板やら日記を徘徊・・でも、あんまり時間なくて
自分の日記更新は少しだけ・・(涙)


9月2日(火) 投稿者:マーヤ@職員室  投稿日: 9月 5日(金)15時24分59秒

ららぽーと歯科に行って、帰りに実家によって囲碁・・というコースです。

4子局を2局打ちましたが・・なんと!
2局目は負けてしまいました。だめづまりを見逃したのですが・・
注意力散漫・・父上も、自分が優勢と思うと打ち方がガラリと替わって無理してこないので
付け入るスキもなく・・そのまま負け・・
いや・・「久しぶりに1勝したよ〜」と、嬉しそうだったから
いいことしたような気もしないではないけれど・・
自分としては、負けるはずの無い相手に負ける・・というのは、わざとでも無い限り
やっぱりショック・・
先日の碁ing杯のことが、ふと頭をよぎりました。


9月3日(水) 投稿者:マーヤ@職員室  投稿日: 9月 5日(金)15時31分24秒

新学期初授業です。
初イラスト部です。
生活のリズムが戻って来るまでは、疲れるんだろうなぁ・・
と、思いつつ・・
今日は久々の生徒との交流でハイテンションだったのか、疲れを感じませんでした。
授業するの・・好きなんだなぁ私・・
授業中は、何も余計なことを考えずにすむし、没頭していられるからかもなぁ・・


9月4日(木) 投稿者:マーヤ@楽天地  投稿日: 9月 6日(土)19時09分31秒

カード対局を1局。
ふれんどりぃに話しかけてくるおじ様でした。
途中で「ああ・・こりゃもう勝負あったなぁ・・投了かなぁ・・」
なんてぼやいているので、マーヤは馬鹿みたいにそれを信じてました。
ちゃんと、自分で形成判断をしてなかったのが悪いのですが・・
大ヨセの段階でぎりぎり踏み込んだ手を打とうかどうしようか迷ったときに
大きな手になるかもしれないけど、自分にも危険が伴いそうで読みきれなくて
自信が無かったので安全なヨセを打ったのですが・・
もしも、自分が足りてないことがわかっていれば、勝負に出たでしょう。
ばかです。というか・・激しく自己嫌悪・・
まんまと相手のシャミに乗せられたわけです。
数えたら、自分が足りてないのでした。
これで6連敗中・・
そのあとは身内で打ちました。U木さんに6子局で指導碁を打ってもらいました。
これまた・・守る手の大きさに気付けずに負け・・7連敗中です。

今日はめずらしくみやこちゃんが来てくれました。

葡萄がおやすみだったので、デニーズに行きました。

saki Tea  U木
::::::::::::::
こばんざめ みやこ マーヤ

「ザ・ベジタブル!」という豆乳で煮込んだ野菜スープ料理が
めっちゃ美味しかったので幸せ〜

そうそう・・今日、
六合会(リクゴウカイ)という囲碁サークルの方から
対抗試合をやりませんか?というお誘いをうけましたぁ!
日程はこれから相談して決めるのですが
場所は多分、楽天地囲碁センタです。
11月の頭あたりどうかな?って思ってるんだけど・・
10月の第3週目あたりも候補だけど
マーヤが学園祭前で忙しい時期なので
個人的には11月のほうが嬉しいのですよ。
10月の頭じゃ、もう人を集めるのが難しいからねぇ・・
なにしろ、マーヤのPCはまだ動かないので・・(−−;
皆さんにメールが送れないのです。
六合会さんは、総勢20名くらいのサークルさんだそうです。
だから、対抗戦で揃えられる人数は15名くらいじゃないかと予想・・
こちらからも、15名くらい集めたいと思います。
多い分には一人3局打つところを交代で打つとかしても良いし
まぁ、どうにでもなるでしょう〜
11月頭の週末、多分日曜日かなぁ?
決まり次第告知しますが、皆さん!
どうか、空けておいてくださいませ〜


9月5日(金) 投稿者:マーヤ@楽天地  投稿日: 9月 6日(土)19時16分46秒

昨日、あくさんからPCが届きました。
嬉しい嬉しい><
あくさんのPCは、NTという頑固者で
USBボードが使えないのだそうです。
どうしても使いたいときには旦那(OS)を取り替える覚悟をしなさいと
難しいことを言われちゃいました^^;
マーヤには意味不明ですが大丈夫♪
セットアップはひいろさんにお願い済み(はぁと)
日程は、ひいろさん次第なので、まだわかりません。
ああ・・皆さん・・頼ってばかりのマーヤを許して・・
はうううう・・


9月6日(土) 投稿者:楽天地こども囲碁教室  投稿日: 9月 6日(土)19時28分19秒

今日は6人でした。
大盤でハート型になるシチョウを披露しました。

U君(5歳)にマーヤがつきっきりになるので、他の子たちは
それぞれ対局させていましたが、K太郎君が強すぎて
19路だと25子相手に置かせても勝ってしまうので相手になりません。
U君が、もう少ししたらお友達と対局したがるレベルになりそうなのですが・・
まだ駄目なのです。
どうしようかと思っていたら、こばんざめさんが来てくれました。
しかもおやつを持って♪
助かった・・!
今日もなんとかなりました^^
夏休みの間ずっとインドネシアに行っていたというU一郎君に
お土産をもらっちゃいました。
小さくてかわいい猫の置物です。わぁい!

風鈴会に行こうかと思っていたけど
こばんざめさんがせっかく来てくれているので
お願いしました。
いつもの4子局。で、また負け。
8連敗中だ・・
大丈夫か?わたし・・?
しかも、またもや守りそこねて事件勃発!のパターン・・で。
でも・・でも・・必要以上に守るようにはなりたくないし・・


9月7日(日) 投稿者:ゲーム部裏活動  投稿日: 9月 8日(月)15時11分48秒

今日はりっちゃん邸にて、ゲームの講習会(またか?)

要兄貴を交えてのトレインレーダーリベンジ大会の予定だったのですが
兄貴が急な用事で来れなくなったので
4人でトレインレーダーやるよりは、新しいゲームを試してみよう!ってことに
なりました。
最初にピザを作るゲーム。
「マンマミーヤ!」と叫んでピザを作っていくのは楽しいです^^
記憶力を要求されるゲームですが、とても覚えきれないので
ほとんど勘が頼りでした。思い切りの良さも必要です。
結構得意かも・・

次は宝石を集めるゲームでした。魔法カードが沢山ある割には
魔法の効果を存分に発揮できないうちにゲームが終わってしまうのが
皆さん不満のようでした。マーヤはカードの引きが良かったので1回目完勝!
2回目もsakiさんに妨害されましたがリーチまでは行ってました。
あんまり頭を使わずに、カードの引きで勝負するものは、マーヤに有利のようです。
(そりゃ・・皆は面白くないわなぁ)

最後に自分の建物を守り、相手の建物を壊すというゲームでしたが・・
これは、5色の色に分かれた建物のうち、誰がどの色を担当しているかは伏せて進行するので、早い段階で自分の色が皆にばれてしまうと、集中攻撃を受けるので
めっちゃ不利になるというゲームです。
「俺・・この手のゲームは一番苦かも・・」とsakiさん本人が予告したとおり
最初にsakiさんの色がバレ、集中攻撃をうけてました。
マーヤ、こういうのはまあまあ・・うまくやれます。
ひいろさんとか、得意そうだなぁ・・これは・・上手にタイル(道やら城壁やら水路)
を置いてゆきながら、建物をつぶしてゆくゲームなので、結構読みの力があれば
有利に働きます。もちろん、なにも考えなくても相手を混乱させることはできるので
それはそれで有利になることもあります。

楽しいゲームをたくさん発見しておいて、そのうちに再び
ゲーム合宿を!と思って準備しています。
やっぱ、ルールのわかりやすいゲームがいいなぁ・・マーヤは。


9月8日(月) 投稿者:マーヤ@物理研  投稿日: 9月10日(水)13時40分30秒

碁ingに行って来ました。

新城先生はいらっしゃいませんでした。
sakiさんと2局打って検討しておしまい。
両方とも、sakiさんが途中で無理して投げたので
マーヤの連敗記録はやっと止まりました。


9月9日(火) 投稿者:マーヤ@物理研  投稿日: 9月10日(水)14時05分36秒

ららぽーと歯科の帰りに実家に寄りました。

父上との対局は、今日は順調に勝って、¥3000頂きました(えへへ・・)
序盤は父上が結構いい感じで頑張っていたので褒めたら、
「だろう?普通なら白は投げるような碁なのに、粘られてるうちに、ちょっとミスして
逆転された・・」なんていうのです。
いくらなんでも・・そこまで黒が良かったわけじゃないのに・・
形勢判断って・・そういうもんなんだなぁ・・

ららぽーとは、すっごく大きくなりました。
お店も沢山入っていて・・都会テイストなわりに、物価は都心より低め。
ついつい・・ウインドショッピングしてしまいます。
今年も、国際ペア囲碁選手権にむけて、何を着ていこうかなぁ・・と、
そろそろ物色し始めました。
フォーマルなドレスも良いけど・・値段の割りには日常にはまったく着られないので
なんかもったいない・・
今年は、ストールやらコサージュで派手にもなるけど、普段に着てもおかしくない
お洒落なワンピが欲しいなぁ・・
その前に・・今年も出られますように・・だよねぇ^^;
9月28日(日)に、関東地区の地方ブロック戦があります。
これに出場しておけば、抽選に有利なんだけど・・
sakiさんはこの日仕事だとかで出場できないらしいので、
仕方ないから先着順の抽選に賭けることにします。
去年出場できなかったペアは、是非この地方ブロック戦にでてみてください。
優先枠をもらえます。


9月10日(水) 投稿者:マーヤ@物理研  投稿日: 9月10日(水)14時20分39秒

大学の物理研に来ています。(実は月曜日も来た)
PC使いたい放題なので、しばらくは毎週通いそう・・(^^;
先生が入れてくれるキリマンジャロも美味しいし〜

今日は、久しぶりに家に帰ってご飯をつくろう(汗)
でないと、明日(木曜)も外食だし・・
また1kg太ってしまったので(黒糖くるみのせいで・・)
ああ・・運動しなきゃ・・運動しなきゃ・・
プランタンのケーキフェアにも行けないわ〜
運動・・何やろう?
毎朝ランニングを1時間やっていた頃は体が軽かったなぁ・・
膝を悪くしたので、もうアスファルトの上は走れないのです。
土の道なんて近くにないし・・
歩くか・・?毎朝?今ならできるな。
けどPC復活したら・・無理だろうなぁ・・
これ以上睡眠時間を削るわけにはいかないし・・(汗)
今は、いっぱい寝てます。PCがないので・・夜1時くらいには寝てるのです。


9月11日(木) 投稿者:マーヤ@職員室  投稿日: 9月12日(金)15時39分04秒

棋院に行ってきました。

カード対局2局。
1局目・・思い出すと悔しいので、あんまり書きたくないけど・・
2手連打だったと思うのです。(相手が)
マーヤの大きな黒模様の中で、白が懸命に生きようともがいて・・
結局のところ、最後の1手を白が打とうとして「あ・・もう死んでるかぁ・・」と
手をひいて、別のところを必死に考えているように見せておいて実は、最後の1手はちゃんと盤面に置いていたのです。そのまま彼は、「トイレに行ってもいいですか?」なんていうので
変なの・・と思いながらも「いいですよ〜」と、そのままポケ〜と盤面を眺めていたら
なんか、白のダメがひとつ詰まっているのです。
あれ?変だな?さっき読んだときには黒の1手勝ちのはずだったのに・・と、思っていたら
彼がトイレから帰ってきて・・「お待たせしました」というなり
まさに、1手勝ちの攻めあいをすべくホウリこみを打ってきたのです。
なんだか・・だまされたような気分のまま・・大石の攻めあい負けでマーヤは投了しました。
そこを殺して勝ちの勝負でしたから・・。
もしも、本当に2手連打だとしたら・・そんなことをしてまでも勝ちたかったのでしょうか?
それは、とっても悲しい行為だし、そんなことしても強くならないとは思うのだけれども・・
そんな事をしてまでも勝ちが欲しい!という熱烈に強い気持ちは・・
今のマーヤには欠けている・・
いけないことだとはいえ・・その勝負にこだわる気持ちでは、確かに負けている・・
2局目は、おば様と握りで。
「まぁ・・こんな若いお嬢さんとやるのぉ?」と、露骨に嫌な顔をされたので
これでマーヤが勝ったら、もっと嫌な顔されるんだろうなぁ・・と、思いながらも
マーヤは最善をつくしました。
で、勝ちました。
そのあと休憩して、死活辞典をやっていたらU木さんが来てくれたので
今日も6子局で挑戦です。
こないだの2面打ちの6子局よりも良く打っていたと言われてちょっと嬉しかったなぁ^^
まぁ・・途中で必要以上にビビって、損した分で負けたのだけど・・
でも、良い手も打てたみたいなので、ちょっと浮上^^
今日は、久しぶりにこのりさんと貞子さんが来てくれました。
二人とも、姉妹のように仲良しになっていて、秘密の活動中でした(笑)
某イベントに出て、本を売ったりしていたのです。
なんと!ヒカ碁本と囲碁本です。
ふたりとも、しばらく棋院に来なかったので、囲碁熱冷めちゃったのかな・・と、思っていたら
別の意味で、ますますヒートアップ中でした。(笑)
うん、それはそれでいいやぁ^^

今日は、珍しい人がいっぱいです。
さやんも着物で登場!豆絞りの手ぬぐいを半襟につけた着物をステキに着こなしていました。
城戸ちゃんも、明日から出張だということで大荷物転がして登場。
TAKUさんも、ウイーン帰りで時差ボケのまま登場〜。学会お疲れ様〜。
TOMさん、コボちゃん、YUMIっちが、葡萄だけ参加。
むーちゃんとsakiさんが、久しぶりに対局してました。

今日の葡萄

コボ  むー  YUMI  saki  城戸   TAKU
::::::::::::::::::::::::::::::
TOM Tea  U木  こばんざめ  さやん  マーヤ 


9月12日(金) 投稿者:ぷて邸  投稿日: 9月14日(日)11時48分34秒

イラスト部に行ったら、鋼の錬金術師の下敷きを使ってる子がいたので
思わず「おおお!」っと、飛びついたら
「反応していただけました?」なんて言われちゃいました。
まるで餌に釣られた犬のような真似をしてしまいました。
見ると、イラスト部兼囲碁部の子でした。
さすがだ・・(ってなにが?)


9月13日(土) 投稿者:ぷて邸  投稿日: 9月14日(日)11時56分18秒

楽天地こども囲碁教室です。

今日は8人でした。
4歳5歳6歳とそろいぶみで・・
どの子もつきっきりで見てあげたい段階なのに
3面だと先生を独占したい3人はそれどれに不満そう・・
来週と再来週は5歳のU君がおやすみだそうだから
4歳のJ君とそのお兄さんのじんじんをもう少しみてあげられるかな?

午後からサトコさんが来たので9路盤何局もうちました。
3子局がもうすぐ卒業できそうです。

夜はぷて邸にて
冷蔵庫をカラにする会でした。


9月14日(日) 投稿者:マーヤ@物理研  投稿日: 9月17日(水)14時53分12秒

城衛会の日です。
今日は、棋譜解説のあといつもの小テスト。
8目型の1型から20型までです。
多分、全部できたと思う。(結果報告がまだなので・・)
最近、夜眠れない・・と思ったら、すぐに死活辞典を取り出して
眠くなるまで見てるので、けっこう進んでしまったりするのです。(^^;
昨日はぷて邸で3時半まで囲碁打って・・
そのあと寝付けずに5時まで時計みてて・・朝方寝たと思ったら
7時には目が覚めて・・7時からはもう明るくて眠れないので
ずっと死活辞典をみてました。
お陰でねむい!
今日のリーグは、むーちゃんとでした。
2子局です。
先日の大会では2子局でマーヤが負けてるので・・
今日は負けたくないと思いました。
でも、眠くてボロボロなので、変な気負いはなかったようです。
結果は10目以上勝ち。コミ入れて21.5目だったかな?

帰りは最近見つけたお魚の美味しい安い居酒屋に寄りました。
「さくら水産」というお店です。
いっぱい食べて、飲んで・・
女の子は¥1300でいいよって言われました。(わあい♪)
さんまの塩焼きとか、刺身とか、シメサバとか、ウニとか、いっぱい食べたのに・・


9月15日(月) 投稿者:マーヤ@物理研  投稿日: 9月17日(水)15時24分25秒

銀座プランタンのケーキフェアに行きました。
ケーキを食べる為に、その為に・・銀座を端から端まで歩きました。
有楽町とか銀座とか新橋って、近いんですねぇ・・
今まで、地下鉄で移動してたから気がつかなかった・・(汗)
帰りは東京駅まで歩いてしまいました。
そして・・筋肉痛に・・(やれやれ)
ほんとうは、東京国際フォーラムで今開催中の「からだのふしぎ展」を
見たかったのですが・・あまりにも混みあっていて・・
「なんだ?アクセスのコンサートに来た時よりも混んでるぞ?
誰か有名人でも来てるのか?」と、疑ったほどでした。
何も・・こんなに並んで観ることもない・・と、思ってあきらめたのでした。
12月までやっているので、もっと空いてる時に行きたいと思います。
それにしても・・人体(ほんもの)の解剖部位やら断面図を見たいって人が、
こんなにいるとは・・
ホルマリン漬けではなくて、プラクチックコーティングになっているらしいですね。
マーヤはホルマリン漬けのほうを見たことありますが(解剖実習で)
1週間前から水につけてホルマリンを抜いておいたにもかかわらず、
目が痛くなりました。20人くらいで、1体の献体を見るのですが
若い男の子が2人ほど、途中で気持ち悪くなってしゃがみこんでいたのが印象に
のこっています。(女の子は平気)
見せていただく前に、献体に感謝して、黙祷してから見るのです。
で、顔は関係ないから伏せておきましょうねって、先生がおっしゃって
顔には白い布を掛けていました。
「からだのふしぎ展」の献体にも、敬意を払っての扱いがなされているのかなぁ・・
と、中をみていないので、なんとも言えませんが・・
「見世物」的な扱いでないことを祈ります。
もちろん・・死んじゃった本人は、死後どう扱われようと、
なんにも気にしていないんだろう・・ちゅうか・・わからないだろう
とは思うのですが・・
そんなこと、気にしながらも、多分見に行くだろうし・・(自分)


9月16日(火) 投稿者:マーヤ@物理研  投稿日: 9月17日(水)15時28分47秒

昨日歩いて疲れたせいで・・お風呂に入ってぐったり・・
そのまま冷房のあたるソファーで濡れた髪を乾かしながら
いつしか・・そのまま寝入ってしまったのです。
まさに、風邪をひきたいのならこうすれば確実にひける!
・・の見本をやってしまいました。
お陰で頭は痛いし熱っぽい・・(やれやれ)

今日の囲碁は、棋譜並べと死活辞典です。(以上)


9月17日(水) 投稿者:マーヤ@物理研  投稿日: 9月17日(水)15時35分03秒

体はなんとなくだるいけど、ほぼ復活!
授業だから、休めないしね。
午前中だけの授業だから、なんとかなります。

午後は、こうしてPCで遊んでいるし・・
あ・・そろそろイラスト部の始まる時間だ!
行かなくっちゃ!

来週の月曜日(22日)は、高校囲碁部のコーチにコボちゃんを召還予定です。
あわせて自分も女子高校生に囲碁教えたい!って人は名乗りあげてくださいませ〜
ちなみに、今日うちの囲碁部の部長が、
「顧問の先生(3段)に初めて井目で勝った!」と、喜んで
おりました。そのくらいのレベルなのであります。
でも、11月の大会までに、初段になりたい!と意気込みはすごいです。
よろしくよろしく・・


9月18日(木) 投稿者:マーヤ@職員室  投稿日: 9月19日(金)14時45分03秒

今日の棋院はすごいです。
サトコさんと、ねぎマアズさんが初棋院でした。
9路盤で、サトコさんが3子、ねぎさんが4子の手合いです。
マーヤが2面でお相手していました。
そこに、Kタロウ君(9k)がお母さんと一緒にやって来ました。
楽天地こども囲碁教室の若きホープです。
お教室の仲間相手では、19路盤だと25子置かせても勝ってしまうツワノモなので
木曜日の棋院を薦めてみたのです。
Kタロウ君は「ひっろーい!皆囲碁うってるー!」と、瞳をキラキラさせていました。
マーヤと1局(3面で)打ちました。19路で、石を置きたくないというので互い先で・・(汗)
自由に打ってもらって、マーヤも合わせて囲いあって、2ヶ所死活に持っていって殺し
それでも20目程度の差でマーヤ勝ちという造り碁でした。
う〜ん・・これだと、楽しく打って終わった・・という感じだなぁ・・
石を置かせて、もう少し厳しく打ったほうが勉強になる気もするけど
大人と違ってこどもの場合・・楽しく何局も打つ!ってことだけでも上達するっていうし・・
どういう方針でいくのが良いか・・ちょっと考え中です。
きゅうりさんが来てくれたので、Kタロウ君のお相手をお願いしました。
19路で井目で。結果はもちろんKタロウ君ボロボロです。
次に、U木さんが来てくれたので、Kタロウ君をお願いしました。
「19路打つ?」と聞いたら「ううん・・9路盤で」
Kタロウ君は、自分で19路より9路のほうが得意だと言ってますから
自分の得意な盤で、なんとか面目を取り戻したかったのでしょう。
が・・Kタロウ君の先で。もちろん勝てるはずありません。
得意な9路盤で40目以上の大差で負けちゃいました。
相当凹んだと思います・・これで、囲碁なんてもう辞めちゃう!って言われたら・・
教える方も、難しいです。
でも、Kタロウ君は、もう1局打つ!って言って戻ってきたので・・
ああ・・頑張れ!と、心の底から思います。
(実は、休憩所で待ってるお母さんのところに言って、こっそり泣いているのです)
誰もが強くなりたいと思っているから・・人より強くなるってことは
負けて泣く人がいるってことなんですよね・・
負けたくないという思いから、打つのが怖い・・と、思うことがマーヤにもあります。
大抵は、前向きに「もっと打ちたい!」って気持ちを維持できるのですが・・
こんなに囲碁が好きなのに・・なのに、打ちたくない!って思う瞬間があります。
そういう時、いつも自分に「逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!」って
必死に言い聞かせて・・それでやっぱり負けて、くやしいんだけど・・
くやしそうな顔を相手にみられることすら悔しいので、多分ショックを感じないように
自分の感受性を鈍くさせて・・それでなんとか平静を保っているのだと思います。
負けるから打ちたくない!って子が時々いるのですが・・ほんとに、その気持ちは
よ〜くわかります。
ぎゅっってしたくなるくらい・・・
ああ・・はやく、もっと強くなりたい・・

今日は、葡萄のままのご好意で、パーティ料理のおこぼれにあずかりました。
掲示板にままの伝言を書き込んでおきましたが、昼間に掲示板をチェックする人が
そんなにいるとも思えないので、今日も人数少なめで、6〜7人だったら
せっかく多めに作ってくれるのに、ままがっかりだろうなぁ・・と、思っていました。
が・・集まりましたねぇ・・(よかった^^)

本日の葡萄(14名敬称略)

りと ぷて  こまちゃん ねぎマアズ  サトコ きうり saki
:::::::::::::::::::::::::::::::::
BB ひいろ こばんざめ  マーヤ  takaya  U木  Tea


9月19日(金) 投稿者:マーヤ@職員室  投稿日: 9月22日(月)14時46分40秒

「仮面ライダースピリッツ」の1.2巻を読みました。
ちょっとカッコイイかも知れません。
バッタの癖に・・
バッタの癖に・・
バッタの癖に・・
バッタの癖に・・
バッタの癖に・・

今日の囲碁は死活辞典のみ


9月20日(土) 投稿者:マーヤ@職員室  投稿日: 9月22日(月)15時11分02秒

楽天地こども囲碁教室です。

今日は5人。
1人で面倒みるにはほどよい人数です。
Kタロウ君は、木曜の屈辱を一気に解消させているかのように
すべて2面打ちで全勝して帰りました。
今日は4歳と6歳のJ兄弟も、5歳のY君もお休みだったので
Hちゃんが、にやっと笑って「先生と打ちたい!2回続けて・・」と、云ってきました。
いつもは我慢していたんですね。
この小さなレイディは、とても礼儀正しくて、しかも熱心で、しかも・・
自分より小さい子に気を使えるのです。
しかも、おねえちゃんが大好きなのです。
良い育ち方をしているんだなぁ・・と、思います。
ぎゅっっとしたくなるほどかわいいです>< (しないけど・・)

ああ・・わたしの体が3つくらい欲しい・・

午後からサトコさんが遊びに来てくれました。
最近熱心なんですよね〜嬉しいなぁ^^
今日は3時までしか居られないけど・・それまでみっちり打ちました。
サルスベリの止め方を一つだけやりました。
一度聞いたくらいでは、実践で何度か失敗するでしょうけれど、
今度、サトコさんと対戦される方は、是非サルスベリを披露してあげてください。

4時にJ駅に待ち合わせして、城戸ちゃんの親戚のお家で「ワインの会」でした。
こばんざめさんのヨーロッパ土産のワインを空ける会でした。
YUMIちんの掲示板で告知して、参加者を募っていました。
集まったのは、こばんざめさん、城戸ちゃん、YUMIちん、sakiさん、マーヤ
の5人です。
ブルーチーズと生ハムをクラコットで食べるのって、やっぱたまんないです!
メッチャワインに合います。
こばんざめさんが持ってきたカマンベールは、キムチの薫りがしました。
あと、豆腐が真っ赤になってるみたいな沖縄のチーズはウニの瓶詰めの味に似ていて
マーヤは幸せでした。

あ・・しまった、もう時間だ・・
続きはまた今度・・^^;


なにやら・・美味しいものをいっぱい食べて・・
城戸ちゃんの杏仁豆腐にはトマトが入ってたし、
カボチャとゴボウとニンジンのサラダには、隠し味で梅干が入ってました。
両方とも美味しかったです。
マーヤは蓮根とコンニャクとベーコンのキンピラを作って行きました。
めちゃ低カロリィで食物繊維いっぱいのお気に入りです。
思ったとおり、ダイエッターに好評でした^^
あとはきゅうりの漬物。昨日急いで漬けた浅漬けです。
ぬか漬けじゃなくて、三五八にすればよかったなぁ・・
マーヤはきうりの漬物が大好きなので、これだけは自分で漬けるのです。
そのほうが安いから・・
YUMIちんのサーモンマリネと、ブルーチーズも
メッチャうまだったなぁ・・
sakiさんは、仕事帰りに、鴨ローストと、カニ缶を買ってきてくれました。

帰りは、存分にあったワインで酔っ払ったYUMIちんに、またも拉致られました。
それで、誰にもまだ言ってないような事まで話すはめに・・(あわわ)


9月21日(日) 投稿者:マーヤ@物理研  投稿日: 9月24日(水)14時12分36秒

囲碁講座を見て、NHK杯を見て・・
カメンライダースピリッツの3・4巻を読んで・・
寝ちゃいました^^;


9月22日(月) 投稿者:マーヤ@物理研  投稿日: 9月24日(水)14時31分44秒

今日は、うちの高校囲碁部のコーチに4人も集まってくれました。
コボちゃん、U木さん、sakiさん、さやかちゃん、どうもありがとうございました。
コボちゃんが3面で井目の指導碁を。
U木さんが2面で井目と置石無しの指導碁を。
sakiさん、さやかちゃん、マーヤは、それぞれ19路を1面ずつ担当しました。
コボちゃんが担当した3人のうちの一人は、部内で一番強い1年生のKさんでした。
井目の手合いではなかったようです。コボちゃんの話では、6子か・・5子か・・
序盤の布石を見てないからなんとも言えないけど、すでに初段くらいはありそうだと。
そのKさんの布石は、独特なのです。
両方とも低いコモクを打つのです。
そこにカカルと、2間に開いて受けるのです。
一番強いKさんが、この布石を打つせいで、部内では
この両方低いコモクがブームになっているのです。
これ・・どうなんでしょう?
あまりプロは打たない布石だとは思う・・けど、決定的に悪いという根拠が
あるのかどうか、わからないのです。

今日は、終わったあとのご飯のときにその話題になって・・
そのままコボちゃんのマンションに流れて、両方低いコモクは有るのか無いのか
碁盤に並べていろいろやってみました。
う〜ん・・結局、その後の打ち方が難しくなるということは分かったけれど・・
力に差があったら、低いコモクで連勝するのも、分かる気がしました。


9月23日(火) 投稿者:マーヤ@物理研  投稿日: 9月24日(水)14時35分08秒

歯医者のあと実家に行って囲碁の日。

今日も父上相手に連勝。
でも、3目差という碁もあって、良い感じでした。
お小遣い¥4000ゲット!(いいのか?!これで!?)
妹から古着をゲット!


9月24日(水) 投稿者:マーヤ@物理研  投稿日: 9月24日(水)14時36分36秒

今日、囲碁部の部長さんがやってきて
「私!強くなりたいんです!どうしても負けたくない相手がいるんです!
土曜日、(楽天地に)毎週行っても良いですか?」と、言ってきました。
とりあえず、今週は部長さん含む3人が来るそうです。
今週の土曜、楽天地で女子高生3人を指導してくださる方募集です〜><
女子高生は、すぐに卒業して女子大生になって・・ヒカ碁の部員になってくれますよ〜
しかも・・あっという間に
マーヤを追い抜きそうな勢いです^^;
国際ペア囲碁選手権のペアの相手が育つかもしれません。
どうか・・よろしく、よろしく・・


9月25日(木) 投稿者:マーヤ@職員室  投稿日: 9月26日(金)14時49分28秒

今日は、あくさんが来る棋院の日です。

カード対局は1局だけ。
今日は、理想的な展開になりました。
相手の弱い石を追いかけて、相手の模様の仲に雪崩れ込むという・・
結果は40目くらい差がつきました。

体調は最悪に近かったので、さやかちゃんにお薬をもらって飲んで
休憩していたら、あくさんがやってきて、カード対局で4連勝してきたところらしく
カードを見せてもらいました。
「あと1勝で5連勝券がもらえるから頑張って♪(はぁと)」と、けしかけて・・
マーヤはさやかちゃんと井目で打ちました。
さやかちゃん強化計画中です。
今日のポイントの1つめは
「相手の生きてる石の近くは小さい」
「自分の生きてる石の近くも小さい」・・これですね。
2つめは
「逃げると決めた石は、とことんなりふり構わず逃げきる」
とくに、井目の手合いでは、逃げることが相手を分断することに繋がる場合が多いからね〜

次にさやぱぱと4子で打ちました。
真中が巨大な白地になって中押し。どこかの黒が中央にでてさえいれば・・という碁でした。

最後にあくさんと打ちました。
白の弱い石を追うときに、マーヤは自分の大きな地が盛り上がる方向から帽子して
気持ちよく地を盛り上げていきました。でも、これは自分の弱い石のほうに白をかぶせるように
逃がすことでもあるので危険な手です。
BBさんも、たまちゃんも、「強い方向から押してるよ」「死ぬよ、そっちの黒」
とか言いたい放題でしたが、マーヤは、盛り上がるだけ盛り上げて、
弱いほうの石は、ぎりぎりでもしのげば(生きれば)勝ち♪という
そういう勝負に出てみました。時間もなかったし・・
結果は、思惑通り弱い石が生きたのでそこでおしまい♪・・になりましたが
たまちゃんも、BBさんも、「ほんとは死んでたよな?」「ありゃ死ぬよ」
というので、検討図では、弱い石の方から追ってみた図を作ってもらいました。
ところが、時間ぎりぎりまで検討図を作ってみたものの・・
これ・・白のほうがいいよね?・・という図になってるのです。
これではマーヤには納得いきません。
たまちゃん曰く、「この状態から、チャンスを伺うんだよ」
と、いうのですが・・
チャンスねぇ・・難しいなぁ・・そういうのって・・
今度、こういう碁になったら、弱いほうから追って、チャンスというのを研究してみようと
思います。自分でも、今日の碁は博打みたいな碁だったなぁ・・とは、思っているのです。

本日の葡萄(席順一部うろ覚え・・敬称略)

りと  あく  ぷて  YUMI saki  BB  Tea
:::::::::::::::::::::::::::::::TOM
みやこ  マーヤ  ひいろ  さやか  さやぱぱ  たまお

あくさんが、ワインをご馳走してくれました。(わあい♪)

それにしても・・あくさん、たまちゃんに2子で中押し勝ちって・・すごいな・・
マーヤはたまちゃんとは4子の手合いなのに。

やっぱ、マーヤとあくさんは2子の手合いってこと?
そうなのね?
次回のカニ勝負は2子で♪(絶対負けないけど)


9月26日(金) 投稿者:マーヤ@職員室  投稿日: 9月26日(金)14時53分19秒

今日は、○理痛最高潮なので・・
これで帰ります・・う〜


9月27日(土) 投稿者:楽天地  投稿日: 9月28日(日)15時05分24秒

今日のこども囲碁教室は3人・・
風邪でお休みの子とか、運動会の子とかいて。
先生役が4人もいたのに・・
ま、いつもあんまり打ってあげられなかったY一郎君と、2局も打てたからいっか・・
もりたくさん、ごジュラさん、お手伝いありがとうございました。
けど・・ごジュラさんは、1局目は加減がわからなかったらしく・・
K君の地合いをゼロにしちゃってました(汗)

午後からは、ひいろさん、☆彡さん、BBさん、さやかちゃん、さとこさんが加わって
そこに高校囲碁部の女子高生6人が来て、とても賑やかでした。
支配人も喜んでいました。
(それでもまだ満席には至らないのです)
マーヤは、午前中に幼稚園があって来られなかったY君が
「どうしても行きたい!」ってことで、午後から遊びにきたので
石取りゲーム1時間くらいやりました。
高校生達は、普段指導碁を打ってもらう機会があまりないので
・・というか、ほとんど仲間内で打っているだけなので
とっても喜んでいました。
皆さん、ほんとうにありがとうございました。

来週の土曜日は、高校が運動会なので、再来週の土曜日に
またご都合のつく方がおられましたら、よろしくお願いいたします。
うちの可愛い女子高生達の顔を見に来てくださいませ。
よろしくよろしく・・

帰りは、ごジュラさん、もりたくさん、BBさんはお帰りでしたが
☆彡さん、ひいろさん、さとこさん、さやかちゃん、マーヤの5人で
カプリチョーザに行きました。

そして、そのままひいろさんを拉致(・∀・)
PCの接続(ちゅうか・・前のPCのデータをそっくり丸ごと移植)作業を
お願いしました。
おかげさまで、こうやって日記も自宅から更新できるようになりました。
ネット碁もできる・・(嬉しい嬉しい!)

ひいいろさん、ありがとうございました(*´▽`*)
アクさん、PCありがとうございました(*´▽`*)
ぶるーさん、HDDありがとうございました(*´▽`*)
PCが壊れている間、いろいろとフォロしてくださった皆さん、
ありがとうございました(*´▽`*)

久しぶりにメールのチェックもできました。
ヒカ碁倶楽部に入りたいって方のメールを3回も無視してました(-_-;)
はううう・・・


9月28日(日) 投稿者:色々動作確認中  投稿日: 9月28日(日)21時41分16秒

PCのOSを2000にversionアップしたので、対応できないソフトがいくつか発見されました。
HPビルダーもそのひとつです。どうにもおかしいのです。
新規作成ができないし、今までのファイルが開きません。
VIXというソフトをひいろさんに入れてもらったおかげで
直接開くことはできるので、古いファイルを呼び出して
その名前を変えて保存して、新しいファイルを作ることはできるようになりました。
まぁ・・これで、なんとかHPの更新もできそうです。
あと、photoデラックスが開きません。
まぁ・・この機会にphotoショップを入れればいっか・・。
などなど・・いろいろと試運転中です。
たまっている方々のログを読むのも大変!
ああ・・でも、中間試験作成期間に間に合って助かった・・。

10月の合宿を流したので、代わりに11月は大会にチャレンジしてみませんか?
11月2日(日)に「六合会」との対外試合。
11月9日(日)に日中友好囲碁大会。
11月16日(土)に国際ペア囲碁選手権。
・・あれ?9日は城衛会かな?
駄目かぁ・・(-_-;)
久々に団体戦のチャンスだけどなぁ・・
城衛会参加してない部員だけで、出ますか?
・・ちゅうか、でたい人がいるのなら、しきりはマーヤがやってもよいです。
ただし、当日マーヤは城衛会のほうに参加ですが・・。
それでも出たい人・・いるかな?どうかな?

そうだ!大変です!
皆様からの携帯メールの履歴を、うっかりオールクリアしてしまいました。
アドレス帳に登録せず、すべて履歴からの返信メーで対応していたせいで、
皆様の携帯メールアドレスは、すべて闇に消えました(T_T)

悲しいです〜(>_<)
62人分のアドレスが入ってたのに・・
皆様・・お暇なときに、もう一度マーヤの携帯に愛のメッセージ・・ください(>_<)


9月29日(月) 投稿者:高校囲碁部  投稿日: 9月30日(火)02時12分40秒

今日は高校囲碁部のコーチにコボちゃんとsakiさんが来てくれました。
ありがとうございます〜(>_<)
すっかりコボちゃんもsakiさんも懐かれてましたねぇ〜(・∀・)
二人とも、文化祭に絶対来てくれと約束させられていました。
10月25・26日(土・日)です。
マーヤは土曜日は午前中楽天地なので、午後から参加ですが、
日曜日は朝から参加しています。
イラスト部(物理室)か囲碁部(化学室)のどちらかにいます。
当日囲碁部では、大会で交流のあった他校(女子高)の子も招待しているそうです。
その女子高の囲碁部は、コーチしてくれる人がいなくて悩んでいるとのことです。
どうやら、文化祭当日のヒカ碁部員の応援を期待されている様相です。
・・と、いうわけで、指導碁を打ってくださる方募集です〜(*´▽`*)
・・ちゅうか、遊びに来てやってくださいませ〜

部活のあとは、3人でご飯食べて、そのままコボちゃん邸にGO!
マーヤとsakiさんで打って、コボちゃんに検討してもらいました。
いやぁ・・研究会みたいで、メッチャ充実!
楽しかったなぁ(*´▽`*)
ギリギリまでいて、終電で帰宅。


9月30日(火) 投稿者:実家で囲碁&笹の葉研究会  投稿日: 9月30日(火)20時49分34秒

ららぽーと歯科の帰りに実家に寄って、父上と対局の日。
いつもどおりの4子局。
生きてる白石の近くにかまってくれるので、その間に大きいところを連打でき、
たちまち置石の差が無くなってしまいます。
うっかりしてると、だめづまりからの押す手無しにもっていかれることもあるので
油断はできません。
本日は¥5000ゲット!
ああ・・これで美容院に行けるヾ(≧▽≦)ノ

さて・・今日は9時から笹の葉で、astushisさんによる研究会があるので
早めに帰ってきました。
これからいってきまーす。