2004年1月の日記
(掲示板まんまコピーですみません)


12月31日〜1月4日(水〜日)  投稿者:あけおめ〜 投稿日:2004年 1月 5日(月)00時53分56秒
山形から帰って来ましたぁ〜
あう〜〜
もう寝たい〜
冬コミの顛末を書きたいけれど・・
もうだめだぁ〜

29日に差し入れ持って来てくれた皆様〜
ありがとうございました〜
おやつも、パンも、ホッカイロも、全て全て・・
30日に、死ぬほど役に立ちました〜(>_<)
っというか、ありがたかったです。
30日は、吹きすさぶ風が冷たい場所で、凍えそうで
しかもお腹が空いていたのです。
29日に頂いたものを、端から食べて遭難を防いだような状態でした。
ああ・・ありがとうございました〜(>_<)

30日はシマリススペースでした。
ほのぼのと、幸せでした。
でも、寒かったのです。
お隣と蒼柳が、唯2つのリスサークルでした。
全国から集まって、たった2つ・・(T_T)
でも「ぐれりす」のとうやまさんとリスの話を沢山できて嬉しかったですヾ(≧▽≦)ノ
作っていった、リスの時計は10個完売でした。
かわいいなおの写真と、マーヤの描いた絵を使って作った時計です。
缶バッジも、ほどよい感じで売れました。
ハガレンの本も、10冊以上売れてました。
リススペースに来るお客さんなんて少ないのに・・結構な確率で
本を手にとってくださるのでビックリ・・!
何にしても、楽しかったです(^o^)
良い年でした。

帰ってきて、早々に荷物をまとめて山形に出発!

もう・・なにがなんだかわからない毎日でした。
31日はテレビを見て・・
1日はお宮参りに行って、健康ランド(お風呂とサウナとマッサージ)に行き、
2日は仲人さんのところにご挨拶に行きました。
3日はお土産を買いに出て
4日は帰って来ました。
何にもしてないみたいなんだけど・・すごかったんですよ・・
なんと!犬4匹!!
最高犬5匹!まるで動物王国状態でした。
もともと、チワワ1匹とゴールデンレトリバが1匹いたんですが
「10日前にゴールデンがもう1匹増えたんだ」とかいうのです(^_^;)
で、ダンナの妹夫婦のところもチワワを1匹連れてきていたので・・
合わせて4匹!5歳の甥っ子いれて、もうぐちゃぐちゃ!
犬まみれ、おしっこまみれ、よだれまみれの生活でした。
甥っ子とは仮面ライダー555ごっこと、アバレンジャーごっこでした。
マーヤは鋼の錬金術師の「練成ごっこ」をしこんでやりました。
帰るころには、「練成!!」と両手を合わせて、地面に手をつくようになりました(ニヤ)
犬と甥っ子に振り回されていたので、あっという間の山形でした。
雪は全くなかったです。
こんなことは、ここ10年なかったことです。

もうだめ・・とか云っておいて結局日記かいちゃったし(^_^;)
明日、起きられるかなぁ・・(不安だ)

明日は棋院の打ち初め式に行ってから
ナラちゃん脚本の舞台を見に行きます(^o^)




--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------
1月5日(月) 投稿者:フレンズ 投稿日:2004年 1月 6日(火)05時54分1秒
棋院の打ち初め式に初参加!!
プロ棋士が交互に混ざっての連碁です。
マーヤも一手打って来ました。
それから、ヒカ碁倶楽部の備品碁石を3セット買いました。
少しずつ、備品を増やして行こうと言う方針なのですが
何しろ我が倶楽部には会費がありませんので、皆さんで使う備品のお金は
イベントに参加した皆さんから毎回少しづつ集めるしかありません。
なるべく無理のない形にしたいので、今回はカンパ方式で・・
合宿中に「備品カンパ金集金箱」を廻します。皆様、よろしくよろしく〜_(._.)_

そのあと、ナラちゃんが脚本を書いた舞台「フレンズ」を見に行きました。
今日が千秋楽だったのです。
takayaさんとsakiさんとマーヤの3人で行ってきました。
すごく人気のある舞台で、すでにおっかけなんかがいたり、出待ちもしてるし・・
むっさい男集団がカメラ担いでたりして・・怖かったです(^_^;)
恐るべし!って感じです。8歳〜13歳くらいの女の子だと思うのだけど・・
プチモニとか、アイドル声優とかの卵がいっぱいだから・・無理もないかぁ・・。
39度の熱があっても、舞台を降りない!と言い張るような、小さいながらも
プロ根性のある子達ばかりです。当然舞台も半端じゃありません。
見ごたえ十分です。なんてったって・・脚本がしっかりしてるし
演出もすごく有名な方が付いてるし(今回出演もしてて・・はげ親父ぶりが最高でした)
ナラちゃんは、歌の歌詞も作ってるんだよね・・。
すごく、リアルに痛いストーリィでした。
こども達の中によくあるいじめ・・なかまはずれ・・
親友になろうとしたり、なれなかったり・・最後には思いやる気持ちが勝つという
お約束な結末なんだけど、だけど、この結末だけは一番大切な皆の願いだから
やはり、形にしてもらわないとね。それを見ると嬉しくて泣きたくなるし・・
自分の私生活の脚本は・・自分でちゃんと描かないとなぁ・・と、考えさせられたりも
するのでした。ナラちゃんが書いてくれたら・・いつでもはっぴーで終わるのになぁ・・。
でも、自分で描かなきゃ駄目なんですよね・・。

千秋楽のナラちゃんを誘拐するのは諦めて
帰りは、3人で沖縄料理を食べて帰りました。
山羊の刺身とか、ゴーヤチャンプルとか、美味しかったです。
そこで、新年の合宿の部屋割りを一緒に考えてもらいました。
おかげさまでサクサク決まりました。

参加者のページにリンクしてありますので見ておいてくださいませ。(>部屋割り)



--------------------------------------------------------------------------------
1月6日(火) 投稿者:宅配便手配 投稿日:2004年 1月 7日(水)10時47分47秒
その他、合宿の雑用をこなす。
でも・・表紙はこれから(^_^;)
ネームプレート作成、名札数合わせ
宿泊者名簿(提出用)作成
活動計画表(提出用)作成
部屋割り・仕事分担表作成
レストラントキ予約
参加未確認者に連絡




--------------------------------------------------------------------------------
1月7日(水) 投稿者:歯医者&実家 投稿日:2004年 1月 7日(水)10時50分39秒
今日は2時半から歯医者にいって、その足で実家に寄ります。
今日中に表紙はなんとかしないと・・
でも、もうこんな時間だ(T_T)
まずい・・


--------------------------------------------------------------------------------
1月8日(木) 投稿者:棋院 投稿日:2004年 1月10日(土)00時22分39秒
今日は1日専門校の仕事(8時間授業)のあと棋院です。
疲れた・・ちゅうか、湿度が33%だったから、のどがやられた模様・・σ(^◇^;)
こばんざめさんと新年初対局は、また負け。
昨日の実家での父上との囲碁も最低だったし・・
なんか、読まちがいだらけ・・注意力散漫。
母上に、「血液型と星座による占いによれば、今日のあなたは最悪らしいわよ(^o^)」
といわれたけれど・・そんなの関係あるのかな?
ま、お金を落とさないようにだけ気をつけよう。
こばんざめさんに、15万円合宿費を立て替えていただきました。
明日オリセンに払込ます。
今日は久しぶりにキララちゃんが来てました。
が、夕飯まではさすがに付き合えないらしく(高校生だし)
お帰りでした。
葡萄から参加の人のほうが最近多いからなぁ・・・

本日の葡萄は6人
お父さんから、お年賀だといって上等な赤ワインを1本サービスされちゃいました。
幸せ〜〜
りとぞうは、ビールを1杯飲んだあとにワインだったから、結構利いたんじゃ?
でも、仕事忙しいのが続いてた中、会計の下準備も今日で完成!
こばんざめさんへの申し送りも済んだらビールの1杯も飲まなきゃいられない!って
気分になるだろうなぁ・・。お疲れ様です。
マーヤはまだ合宿の表紙を描く仕事が残ってる・・。



--------------------------------------------------------------------------------
1月9日(金) 投稿者:やったよ! 投稿日:2004年 1月10日(土)00時32分50秒
オリセンに、無事お金払込みました。
もう安心です。15万落としたら、マーヤに弁償は無理だから・・(^_^;)
なので、お金払い込むまで日記に書くのも怖かったのです。
(狙われるかもしれないもんね)
今日は、時間との戦いでしたが、無事に学校で表紙も描きあげコピーも済ませ。
その他の書類も印刷してきました。(活動計画表と部屋割り)
で、オリセンに時間ギリギリに滑り込んで支払いを済ませ、
食堂フジにもまわって食券を受け取ってきました。
これらは、明日の楽天地に朝から来てくれる予定のsakiさんに
全て託します。で、マーヤの代わりに一足先にオリセンへ行って
設営を指揮してもらうのです。
皆さま、ご協力よろしくお願いしますね。

あ・・昨日の葡萄のメンツ書き忘れてる

こばんざめ saki YUMI
:::::::::::::::
りと  マーヤ TOMTOM





--------------------------------------------------------------------------------
1月10日(土)〜1月12日(月・祝)  投稿者:オリセン合宿 投稿日:2004年 1月13日(火)00時27分29秒
超ダイジェスト版

★10日(土)
楽天地こども囲碁教室を終えてから、合宿に向かう。
設営時間には間に合わないので、今回設営は全ておまかせ。感謝!
まったりと囲碁打って夕飯。
夕飯後もまったりと打って9時に終了。
お風呂は超混み!
この日、宿泊ドタキャンが4名。
一部屋分まるごと空いたので、そこを飲み部屋とする。
気兼ねなく遊べてよかった。
ゲームも程よい時間に終了。
★11日(日)
午前中はまったり打つ。
昼休みに大盤を受け取りに行く。
ラビさん親子とドライブ。
じんじん、チョッちゅう、うーたんは、ほんとに可愛いヾ(≧▽≦)ノ
午後から城衛会。
最初にいつもの詰め碁テスト。
次にコウについての公開講義。
(今回、少し内容が難しかったと、新城先生が反省してらした)
最後はいつものリーグ戦。この間のヒカ碁部員は身内対局。
仕切りは部長代行にtakayaさんを立て、マーヤは城衛会参加者の一人になる。
おかげさまで、対局に集中できたので、なんとか勝ち。

夕飯のあと、オリエンテーションを少しやって、フリータイム。
お風呂に行かずにそのまま9路盤打ったりしてまったり・・。
9時から懇親会を談話室でやる。談話室は飲酒禁止なので、今回の懇親会は
お茶やジュースやお菓子・・(だけど、みんなそわそわ・・)
大の大人が、酒もなしで顔つき合わせても、お見合いみたいで妙だと云われる。
やっぱ・・隠れて、発砲している麦茶や、白ぶどうジュース(ただし発酵している)
だの、コーヒー(ただし焼酎につけてあった豆から抽出液)だの、
発砲している葡萄ジュースだの、命の水だのを飲む。
途中お風呂に抜けてバラバラ引き上げる。
そして、ついに・・至福の時間が来る。
かに味噌の瓶詰め・・ヾ(≧▽≦)ノ
りとぞうの北海道土産なのだ!
ああもう・・このりさんの差し入れ(本因坊)と相乗効果でうま〜ヾ(≧▽≦)ノ
おもいっきり尻尾ふりふり状態だった!ありがとう〜(>_<)
談話室で2グループがゲーム部化。
勝負事は、決着がつかぬままではなかなか終われない。
この日のゲームは長引いた。
終局が朝の4時近い。ああ・・(>_<)
★12日(月)
皆の疲労の色も濃く、午前中だけの対局にしたのは正解。
お昼を食べて解散。
次回は長野OFFか?と、斑鳩さんを交えて相談しようと
駅前の喫茶店に寄る。
・・が、3月の20・21日は、ハルコミに出る人が多いことが判明。
やるなら最終の土日ということになる。
3月が間に合わなかったら、5月!
第1週はスーパーCC、2週は城衛会、5週目は某カップルの結婚式。
なので、OFFやるなら3週目か4週目の土日!!
内容は、温泉メインかな?
3月は寒いから温泉。5月だともう釣りとかできるのかな?
無理ならやはり温泉メイン。
碁盤を送ってまで囲碁やりたいなら、杉の宿のほうが便利だという意見も。
やはり、温泉ゲーム合宿なのか?
囲碁無しならば、公式行事とはせず、斑鳩さんを幹事にたてて募集するつもり。
単に囲碁ができる温泉ならば、近場のまほろばでも良い。

8月には長野渓流釣りツアーを計画中!



--------------------------------------------------------------------------------
1月13日(火) 投稿者:人体の不思議展 投稿日:2004年 1月14日(水)15時15分18秒
午前中は専門校の授業。
朝から4時間続きの講義は大変・・。
昨日の疲れが抜けないままなのが敗因か・・
昼ごはん食べたら胃が重ったるい・・。
それでも、平日の空いてるところで観たいと思っていた
国際フォーラムの「人体の不思議展」へゆく。
なかなかに見ごたえがあった。人工関節を膝に埋めてると献体を見て
「これが・・全体ならオートメールになるのかぁ・・」などと
こんなところでも腐女子の思考でどうする?
特殊な技術で、プラスチック樹脂を染込ませて腐敗を防いでいるので、そのまま
空気中にさらされていても変化なく、直に手で触れても安全・・というのがすごい。
ほとんどすべての献体には「触らないでください」のプレートがでていて
最後に1体だけ「触って体験してみよう!」なのだが・・カチンコチンでリアリティがなく
触ったからって、何がわかるの?というものだった。
ある意味、それまで「触らないでください!」と欲求を封じ込められていた思いを
最後に吐き出すためだけに存在しているようでもあった。
あちらこちらに、毟られたようなあとがあった。
毟りとって・・もって帰ったのかな?
平日だというのに、最後のほうはかなり混んで来た。
脳の重さを体験するコーナに行列ができていたり・・
マーヤは、ホルマリン漬けの脳を持ったことあるけど
ここでも一応並んだもんなぁ・・
思ったとおり、硬かった。ほんとうはお豆腐くらいの柔らかさなんだけどね。

疲れを忘れてかなりの時間歩き続けたことになる。
最後のお土産コーナでは授業で見せたいと思って、結局ビデオを購入。
このあたりで、胃が重たいから痛いに変わっていることを自覚する。

疲れた。もっと、元気な時に来るべきところだったかも知れない。

合宿の会計報告だけアップして、即効寝る。





--------------------------------------------------------------------------------
1月14日(水) 投稿者:カチンコチン 投稿日:2004年 1月14日(水)21時30分6秒
肩コリが酷くて・・というか、筋肉痛かもしれないけれど
気持ち悪いです。
胃もどんよりとしていて、あんまりしっかりとは食べられそうになく
高カロリ、ビタミンCを取って安静にしてよう・・
どうやら、風邪のひきはじめのような感じ。
熱はまだ36.95℃・・微妙?
今日は、笹の葉なんだけどな・・
こうやって、キーボード叩いてると
肩が石膏で固まってゆくみたいな感じで・・
それがどんどん広がってゆく・・みたいな
見に行くだけでも行ってみるかなぁ・・

今週末の楽天地には、午後から高校生が来ます〜
うちの高校囲碁部です〜





--------------------------------------------------------------------------------
1月15日(木) 投稿者:棋院 投稿日:2004年 1月16日(金)01時36分18秒
今日は、新入部員の「マツ」さんが初参加されました。
マツさんは、笹の葉にもmatsu911で登録しています。
良い感じの学生さんでしたよ〜(^o^)
一緒に葡萄に行ってご飯しました。

今日のマーヤの対局は、カード対局○
Teaさんとの3子局×
さやかちゃんとの9子局○

今日の葡萄は8人
Tea さやか  saki  TOMTOM
::::::::::::::::::::::::
きゅうり マツ  マーヤ  こばんざめ

胃の調子がいまいちなので、今日は「ほうれん草と卵のリゾット」です。
マツさんが、ハンバーグ赤ワイン煮を初体験しました。
美味しいでしょう〜?

最寄駅からの帰り道・・最近タクシー代を節約して歩いています。
暖かいコート着てると、歩く気になるのです。
フードをかぶって、両手をぽっけに入れて、だるまの様に歩いていました。
そうしたら、いきなり前方から人がぶつかってきて、マーヤはそのまま後ろ向きに
倒れました。尻餅ついて、金網に後頭部を強打!
金網でよかったですヾ(≧▽≦)ノ
もしもコンクリの壁だったら、後頭部強打で只じゃすまなかったでしょう。
「すみません〜」と、立ち止まってくれるもんと思ったら、
マーヤを跳ね飛ばした人は、そのまま振りむきもせずにスタスタ歩いていきました。
マーヤは暫し呆然として、「なに?ひっど〜い!」と声にだしてみましたが
その頃には、その声が届く範囲には、もう誰もいませんでした。
いくら、だるまみたいだったからって・・だるまころがしたい!って思わなくたって
いいじゃないのよ〜(>_<)
ほんと・・夜道は危険です(T_T)





--------------------------------------------------------------------------------
1月16日(金) 投稿者:今日は歯医者 投稿日:2004年 1月16日(金)14時01分10秒
今日は午前中で授業おわり。
午後から歯医者に行って、そのまま実家の予定。
でも・・咳のでる間隔がだんだん狭くなってきている。
のどが腫れているのが見てもわかる。
ヤバイ感じ?

明日の楽天地、女子高生来訪は中止になりました。
明日、高校の校舎が使えないので(入試の為)
部活禁止なのですが、部長が楽天地でやろうと計画するより早く
部員のほうは予定をいれてしまったようです。
高校生は暇じゃないんだよねぇ〜

明日・・ほんとに雪降るのかな?


--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------
追加 投稿者:マーヤ 投稿日:2004年 1月16日(金)23時27分5秒
高校生達、4人なら来れるということで、
やっぱり行きます!というメールが来ました。
遅いよねぇ・・今更・・(^_^;)


--------------------------------------------------------------------------------
1月17日(土) 投稿者:楽天地 投稿日:2004年 1月18日(日)00時54分37秒
子供達、雪降りそうな中集まりました。
た○、○ういちろう、かず○、なお○、まさ○、きょう○、ひろ○、の7人です。
最初に手筋の問題を4つ。プリントしていきました。
各自で並べてやらせましたが、白のウケ方をマーヤにやってもらいたくて
皆が同時に「せんせー!」「せんせー打ったよ〜!」と呼ぶのでオオワラワ・・σ(^◇^;)
途中でこばんざめさんが来てくれたので、助かりました。
なお○君の悪ふざけがだんだんエスカレートしてきたので、今日
マーヤは初めて怒りました。
「3回同じことで怒られたら、辞めてもらうからね、来なくていいって言うよ」と、
「今日のが1回目だよ」と・・。ルールを決めました。
今日のは利いたみたいです(^o^)
そのあとの、なお○君は一生けんめい打ってました。

お昼は「おじやうどん」を食べて、おなかにも優しく満足(^o^)

午後から、うちの高校生4人がお世話になりました。
こばんざめさんとコボちゃんとマーヤの3人で指導碁。
マーヤは新入部員の「しーちゃん」相手に井目を2局ほど。

帰る頃にsakiさんが合流しましたが、楽天地の暖房がひどいのか
マーヤの声は、ほとんど「しゃがれ声」状態でした。
朝は、まだ普通に話せてたのに・・(T_T)
お腹の調子はだいぶ良くなったので、体力も回復してきたし
だんだん治ってきてもよさそうなモノなのに・・
声だけは・・どんどん酷くなって来てます。

帰りはまんちゃんも合流して居酒屋で鍋を食べさせてもらいました。
マーヤは鍋の白菜とかお豆腐とか食べて、最後におじやを作ってもらって食べました。
あったまったし、気分も上場・・なのに・・
のどの痛みは酷くなるばかり・・。
もう、のど飴なめても、届かないところに痛みが下がっているのです。
のど・・というよりも、咳すると胸が痛い・・(T_T)
明日1日で治るかどうかも怪しくなってきました。
月曜日は年明け最初の月曜クラスの授業の日。ただでさえ、水曜クラスと
金曜クラスに比べて遅れているのに・・休むわけにはいきません。
でも・・最悪の場合を考えて、しゃべらなくても済むように、プリント学習用の
プリントを作っておかないと駄目かも・・。

月曜の午後になっても、こんな状態だったら病院に行こうと思います。
息をすると、のどが焼けるみたい・・。




--------------------------------------------------------------------------------
1月18日(日) 投稿者:完全休養日 投稿日:2004年 1月18日(日)18時35分31秒
今日は、昼過ぎ1時まで寝てみました。
もう・・腰がいたいです。
寝ていると、咳もでないので良い感じ。
だけど、声は・・空気が擦れるような音しかでないのです。
しゃべろうとすると、咳が出て、熱があがるので
今日は何もしゃべらずに、安静にしています。
昼間に一度お昼を食べるために起きて、録画しておいたハガレンと
囲碁講座のビデオを観ました。
夜は暖房をつけると部屋が乾燥するので、それ様に洗濯しました。
一晩で洗濯物がカラカラに乾きます。
洗濯したくらいで、咳がでてゼーゼーいってる状態なので
もう寝ます。
明日の朝には治ってるといいんだけど・・
声がでないと、仕事にならんもんね。



--------------------------------------------------------------------------------
1月19日(月) 投稿者:病院に行く 投稿日:2004年 1月19日(月)23時33分44秒
午前中、内緒話のような声で授業をしました。
うちの子達は、しーんと静まりかえって、空気の擦れるような声を
聞き取ってくれます。なんて良い子達でしょう。
ごめんね。早く治さなくっちゃね。
で、午後から学校の指定病院に行ってきました。
インフルエンザでは無いそうなので一安心です。
でもね・・良い病院の出す薬は効かないんだよね。
効き目おだやかっていうのかな?
うちの近くの通称ヤブ医者の出す薬なら一発で咳も止まるし。
熱も注射一発で下がる。
「風邪は、本人の免疫力で、少しずつ治すしかないんですよ〜」なんて云われてもねぇ・・
早いとこ、この声をなんとかして欲しいんだけどな。
昼と夜の分の薬飲んだけど、咳はちっとも止まらないし、声もあいかわらず出ない。
明日は専門校の授業が午後からあるのに・・
困ったなぁ・・。
今日は、○理痛までおまけについてボロボロ・・(T_T)
もひとつおまけに、右目に何か入ったらしく、ゴミかと思ったけど
目やにが出まくってるので、細菌か、デキモノか、傷がついたか・・
目薬で洗ってみたけどゴロゴロが取れない。
ほっといて良いものか・・自然治癒するかな?
炎症を抑える薬飲んでるから、目にも効くかもしれないしな・・
何にしても、今日は早く寝て、明日に備えます。

うう・・咳止めが欲しいな。



--------------------------------------------------------------------------------
1月20日(火) 投稿者:プロポリス 投稿日:2004年 1月20日(火)22時24分35秒
午後から専門校の授業でした。
聞き取りにくい声での講義で申し訳なかったです(T_T)
職員の方から「プロポリス入りのど飴」を頂きました。
今ブームになってるようですね。
通販でしか買えないとか?
ちょっと高いけど、のどにすっごく効くとかで・・大人気なのだそうです。
確かに、舐めるとのどがヒリヒリするくらい効きます。
どこで通販しているんだろう?
今日、無理して声だして授業しちゃったから・・・また、のどが悪化した気がします。
薬は飲んでるけど、あんまり効いている気がしません。
それより、咳がひどくなった気がするなぁ・・。
病院に行ったときは、それほど咳は気にならなかったから、
「咳は時々でるくらい」って云っちゃったけど、
むしろ、今となっては咳止めが欲しいです。
寝る前に必ず咳が止まらなくなって、寝られないので・・(T_T)
実家なら・・カリンの蜂蜜漬けとかがあったりして・・。
カリン酒もあるし、咳止めになるんですよねぇ〜カリンって。
下手に医者の薬を飲んでるから、市販の咳止めとかが飲みにくいのです。

さて・・今日も早く寝よう。
明日は笹の葉があるしなぁ・・。


--------------------------------------------------------------------------------
1月21日(水) 投稿者:のど飴通販 投稿日:2004年 1月21日(水)19時21分53秒
ネットで検索したら、プロポリスのど飴、いろんなとこで通販していたので
早速頼んじゃった(^_^;)
プロポリスの含有量が少なくて安いやつも出回ってるそうなので注意!
と言われましたが、ネットだと良くわかんないねぇ〜

とにかく、今はのどがひりひりするので・・
咳のせいかと思うのですが、唾を飲み込むだけでも痛いです。
咳は出始めると止まらなくて、最後には吐きそうになります。

だけど今日は笹の葉の日・・9時になったら行きます。
今のうちに晩ご飯を作っておこうっと。
とはいっても手抜きなんだけどね(^_^;)
うなぎがメイン。(買ってきただけ)
丘ひじきと食用菊の和え物(これはゆでて、辛し醤油でいただくだけ)
豆腐の味噌汁(唯一手料理らしきもの・・これだけ?)

明日は河○塾の日です。
ハスキな声ではあるけれど、何とか授業になる程度には
声もでるようになったので良かったです。
でも、無理に声だすから・・余計に痛くなった気もする・・(^_^;)




--------------------------------------------------------------------------------
1月22日(木) 投稿者:棋院 投稿日:2004年 1月23日(金)15時18分24秒
今日は河○塾のあと、受験解説書の執筆バイトをひとつ契約してきました。
最初の仕事が2月6日に届き、締め切りが19日。そのぶんの給料は3月末に入るとのこと。
採用試験の添削が戻ってきました。
漢字をたくさん、ひらがなに直されてました。そっか・・対象は小学生か。
蝶はチョウ、蛹はサナギ、溶けるはとける、といった具合です。
あとは体言どめはなるべく使わないほうが良いとのこと。乱暴に聞こえるからって。
ああ・・使ってる、使ってる・・多分、日記では好んで使ってる。
「ちょっと感動しました」を
「ちょっと感動♪」みたいに。
多分癖になってるから気をつけないとなぁ・・。

棋院ではカード対局3局で3連勝しました。
昨日笹でatsushisさんに負けた雪辱を晴らしたかのような碁でした。
そのあと休憩に入り、一合マスの変化を一人で並べていたら眠くなって・・
うとうとしていたら、きゅうりさんが来てくれて、
一緒に基本死活の勉強会になりました。二人以上でやると、詰め碁の勉強って楽しいね♪
こばんざめさん、Teaさんも来てくれたので、対局することにしました。
マーヤは久々にきゅうりさんと5子局をうちました。
城衛会の手合いは6子だというので、同じ手合いでは打ちたくなかったのです。
結果は持碁でした。最後9時ぎりぎりで、検討する時間がなかったのが残念です。
何時の間にか、さやかちゃんが、こばんざめさんと打ってました。
終わりごろ、sakiさんやぷてちょんやさやんも合流して、一緒に葡萄へいきました。
葡萄に行ってみると、takayaさんが丁度お友達と二人して帰るところでした。
「なんだぁ〜帰っちゃうの?」
まぁ・・お友達も一緒だから、しょうがないかぁ・・。
「今日は張さん、臨さん、いずみ先生、いるよ〜」と云われて奥のテーブルみてビックリ!
7〜8人くらいの団体さんでしたが・・私たちは、もう・・うるうる状態でした。
あんまり露骨に見ちゃ失礼だよね〜と、言いながらも・・つい、観てしまいます。

今日の葡萄

さやか  saki   ひいろ   きゅうり
::::::::::::::::::::::::::
マーヤ  さやん  ぷてぷて  Tea こばんざめ

ワイン乾杯の時に「さやん誕生日おめでとう〜!!」しました。
さやんの情人が彼氏になったという話を聞きました。
「彼氏に昇格したの?」と聞いたら、嬉しそうに「彼氏に降格」とか云うし〜(^_^;)
「コウカクってカッコいいよね」とかいう奴もいるし(^_^;)
「それ、甲殻でしょう?」などと。
「こないだ夢幻さんに、(仮面ライダ)スピリッツ全巻貸しちゃった」
「ああ。昆虫図鑑借りたとか云ってたやつか〜」
などと話がずれつつ夜もふけ行く・・(^_^;)


--------------------------------------------------------------------------------
1月23日(金) 投稿者:今日中に風邪治す! 投稿日:2004年 1月23日(金)15時41分3秒
今日は入試関係で授業が無い日なので、風邪を治す予定日です。
昨日の晩はゆっくりお風呂に入って、寝たの2時くらいだったんですが
今日起きてみてビックリ!!
2時なのです。
なんと・・12時間も寝ていたのです。
よっぽど・・具合が悪かったらしいです。
途中、何度も咳の発作で苦しむ夢を見ていましたが
多分、ほんとに咳がでていたんでしょう。
それで寝付けずに、きっとこんな時間に・・(^_^;)

今日はのんびりすると決めました。
とにかく、風邪を治さなきゃ・・
夕方近所の通称「ヤブ医者」に行って、咳止めを貰おうと心に誓っています。

あ・・昨日、さやかちゃんが「ヒカ碁基金用の貯金箱にして〜」と
卵をくれました。札入れには小さいから・・小銭しか貯まらない気がするけど・・(^_^;)
とは思ったけど、普段の日に洒落で出すには良いかな。
でも、毎回持ち歩くのか?コレ・・。
マーヤの卵みたいだぞ?
昨日、葡萄で卵を廻したら、¥215集まりました。
集まりのたびに持って行ってみるか。
マーヤも拾ったお金とか入れよう。(おい)



--------------------------------------------------------------------------------
明日は風鈴会! 投稿者:マーヤ 投稿日:2004年 1月23日(金)16時06分54秒
明日は、楽天地のお教室のあと、午後からは風鈴会に行くつもりです。
なので、明日の午後は、マーヤは楽天地にはおりませんので・・

風鈴会が第1週と、第4週の月2回になったのです。
1月3日は山形に帰省中で行けなかったので、明日は是非行きたい!
第4週の方は、場所も変わって貸切の碁会所だそうなので楽しみです♪

(・・と、気合を入れて風邪を治す)
明後日(25日)はリコー杯決勝を見に行き、その足でファミコン博物館(?)に寄り
さやかちゃんの新居を襲撃する予定だし。
そのままお泊りして月曜仕事・・
風邪ひいたままじゃ・・こんなの無理(>_<)




--------------------------------------------------------------------------------
1月24日(土) 投稿者:楽天地&風鈴会 投稿日:2004年 1月24日(土)23時59分51秒
楽天地こども囲碁教室のこども達、10人でした。
にぎやか〜(^_^;)
た○、かつと○、ひろ○、かず○、なお○、きょう○、まさ○、しん○、じんじ○、ゆうす○。
これだけいると、仲間内対局も色々バリエーションが組めるので
なんとかなるものですね。
かつと○君が、先生役になってしまうのが、ちょっとかわいそう・・。
もう、マーヤと井目打てる子だから・・もっと、ほんとは教えてあげたい。
だけど、新しく来た子や、連敗中の子を見てあげないといけないので
なかなか・・(+_+)
きょう○ちゃんは、今日も13路2子局をマーヤに挑んで来ました。
勝つまでやる!と、いう勢いですが・・さすがに今日は、そんなわけにもいきません。
まぁ・・なんとかかんとか、今日も無事に終わりましたが・・
寂しそうにしてた子はいなかったかな?・・と、毎回それが心配。
ちゃんと、全員に声かけてあげられただろうか?
人数増えると、だんだん難しくなるけど、まだ12名くらいなら
全員に声をかけられる範囲だと思う。

今日は午後から新宿に急行して、風鈴会に参加しました。
お昼はお握りを買っていって、休憩時間にこそこそ食べて・・。
カロリーメイトでつないでいました。
講義は「ヨセのテクニック!」
難しいヨセの計算は一切今日は無しで、とにかくテクニックでした。
白から打つなら?の場合と、黒から打つなら?の場合があって、
4題ずつ4枚に渡る講義でした。
中には・・「うわ・・ひどい・・黒の地ぜんぜんなくなっちゃうじゃない〜(>_<)」
というのもあって・・こんなことされたら泣いちゃうなぁ〜というヨセも・・。
知らないと、酷い目に会うシリーズだと思いました。
早速家に帰ってからも、復習して・・というか、臥薪嘗胆して覚えないと!
この講義が、そのあとの対局で役にたったかといえば・・ぜんぜん(>_<)
対局中には、ヨセのテクニックを披露するような相手の傷に気がつけないのでした。
しかも、お互いに同じ内容の講義を聴いたあとだから・・始めから、そういう危ない形に
持ってゆかないし・・(^_^;)
今日のカード対局は3連敗(>_<)
ひどいもんでした。
風邪薬で頭が朦朧としていたのは確かだけど・・それにしたって・・。
攻めあいがぜんぜん読めなくて、大石取られて負けたような碁でした。
カードを使わずに、そのあと練習手合いで打った碁は全て勝ちました。
なんだろ?カードの勝負が掛かってないと、相手がゆるんでるのかな?
それとも、カードの勝負に自分のほうが気負いすぎてたとか?

なんにしても・・碁会所の暖房は乾燥がひどくて・・(T_T)
打ってるだけで、だんだんと喉がおかしくなってきたので
今日は飲み会を失礼して帰ってきました。
飲んだほうが治るんでは?と、一瞬考えましたが・・
明日のリコー杯決勝の為に、今日は早く寝て備えます。

リコー杯観に来られる方、明日は恵比寿に11時に待ち合わせしています。
チケットが1枚だけ余っています。
来たいなぁという方は、マーヤの携帯にメールください。
時々、ドコモからのメールかな?信じられないようなタイムラグで届くことがあります。
takayaさんから「今日は葡萄に7時からいます」というメールが
金曜に届いて???でした。木曜のことだよねぇ?どうかんがえたって・・。
どうも、電車の中で優先席の近くだからって電源切るようになってから、
こういうことがよく起こるようになった気がする・・。
でもなぁ・・身内に心臓病の叔母がいて、ペースメーカ入れたって聞いてからは
やっぱり気にするようになりましたよ。