第17局ヒカ碁倶楽部 「部内ペア碁大会2」
夫婦喧嘩は犬も食わない!?


参加ペア対戦結果はこちら


●9:00●

スタッフ集合・・見事にマーヤは遅れました。(10分くらい)
前日のテニスで筋肉痛がひどく・・駅まで15分の道のりを余裕をもって25分前に
家をでたのですが、なんと30分もかかってしまい、電車を1本見送ってしまったのでした(>_<)

着いてみると、すでにスタッフの他にも卒業生やらあーるさん・・・沢山の人が
会場設営に働いていました。すごい・・マーヤが支持を出さないと
設営が始まらなかった去年とは大違い・・!!
(スタッフがいるって・・こういうことなんだ・・)

●9:30●
受付開始です。
会費を払った人から名札を受け取るしくみになってました。
誰が会費を払ってないのか、一目でわかります。
誰が遅刻かも判ります。
遅れると連絡のあった、たまちゃん、KUNIさん、よっぺさんも
開会宣言の始まる時間には到着していました。
大体仕事が終わった人からどんどんお着替えTIMEです。
ふと、見ると、見知らぬ男性が悪魔の翼を背負って立ってます。
「誰だろう〜?」と、思っていたら・・
ぷてぷてが純白のドレスに天使の翼をつけて更衣室からでてきました。
「あれは、ひいろさんかぁああああ!!」
衝撃です!カツラを付けたひいろさんは、小室系でした。
そして・・天使の羽根を付けたぷてのかわいいこと・・(・。・)

●10:00●
開会宣言。
ペア碁規約・手合割早見表・大会概要の冊子(作成者:りと)
を使いながらのルール説明です。
手番間違いの罰則ルールと、修正の仕方が難しいんですよね〜
自分でも良く判っていなかったので、書いてあることを読んだだけ・・(^_^;)
でも、大会が終わった今、ようやくわかりました。
間違いが発覚した最終手番の人を基点に、正規の順番に戻るだけ。
黒女→白女→黒男→白男

もう、今度は説明できますよん♪

あとは、城衛会の時に注意を受けた、「対局時計はやさしく押す」
を強調しました。城衛会の参加者のうち半分はヒカ碁部員なのですが
どうやらヒカ碁部員に、時計をバンバン叩くひとが多いようなのです。
でも、注意を受けた直後はだいぶ治りました。
なので、今回も最初に言っておけば、かなり効果ありと思いました。

ベストドレッサー賞とベストエスコート賞の説明
景品の紹介
そして、第1回戦の組み合わせを発表していよいよ対局開始です!!

●10:30●

1回戦:KUNI@ほーりペア(ペアポイント:3.5)
くろのあ@マーヤペアはポイント1.5なので手合は2子局逆コミ5目です。
序盤の右下スミ攻防で、切りチガイからの変化が、思った通りの進行になって
(つまりすごく得して)嬉しくなりました。マーヤの考える読みは、くろさんには瞬時に判るようです。
逆に、くろさんの読みを、マーヤが全部判るわけではないのですが、それで間違えた場合には
くろさんは、「自分が難しくしたせいだ」と、言ってくれるので、マーヤは常に前向きにチャレンジできました。
右下スミ攻防の結果、白に浮き石ができて、その浮き石をどう攻めるか・・が
難しかったのですが、とりに行って、逆に取り込まれそうになった中央の黒石を・・
マーヤは諦らめて捨てる方針で打とうとしましたが、(それでも周りから利かして足りると)
くろさんがうまく打ちまわして、何時の間にか繋がって・・ものすごく安泰しました。
マーヤは下辺で死んでるような白石を、完全に殺して勝ちを決めに行きました。
死活事典に出てるような詰め碁の問題をペアで決めるのってどきどきしますね。楽しい瞬間でした。
なんとか間違えずにホウリコミ決めて、しとめたので、白投了。
KUNIさん、昨日徹夜なんかしちゃ駄目だよぅ(^_^;)
ほーりさんが、検討で活きる手があったことを披露しました。さすがだ・・

昼休み●

黒山羊さんにエプロンやらもろもろ着せて遊びました。
私達は楽しかったですが、黒山羊さんは本気で暗くなってました。後で聞いたら、
ほんとは皆に嫌われてて、ただいぢめられてるだけなんじゃないかって気がしてきたのだそうです。
そんなわけないじゃん!!
私達の好意を疑うなんて、悪い黒山羊ね!おしおきよ!
今度はねこミミと鈴攻撃かけるからねっ!
・・という話しになりましたぁ(^○^)

●1:00●

2回戦:K1@ナラペア(ペアポイント:0.5)
手合は向こう先番の逆コミ5目です。
途中で手番間違いを指摘され、ペナルティ3目はらいました。
これで合計8目のコミを出さねばならず、きつい戦いになりました。
中央に大きな白地ができて、これだけあったら勝てるだろう・・という目算が甘かったようです。
もっと確実に黒字に食い込める手を打たねばならなかったのに・・
マーヤは、駄目なら得はないけど・・うまくいけば大得!というところに置きにいって
持ち込みにしてしまいました。多分その分で負けたのです。
結果は10目くらいの差でしたから、盤面では2目程度の差・・
マーヤは同じくらい地がある時は、決まって自分のほうが良いと思ってしまう傾向にあるようです。
惜しかったなぁ・・勝ってる気がしてたのに(それが問題ですって)

●2:40●
第3回戦:将棋指し@あーるペア(ペアポイント:0)
手合は向こう2子局コミ無しです。
ダジャレペアは、衣装を見ただけで・・緊張感が無くなり、なごやかムード(^_^;)
だって・・ハゲカツラにあごひげ・・ステテコにはらまきという完璧おやじスタイルの将棋指しさん。
巫女さんの衣装のあーるさん・・なんちゅうペアだ!
今回は、上辺と下辺に白地。右辺と左辺に黒地。中央がいっぱいに頑張ってる白!という図です。
中央の白地に黒が進出してきて、ポンヌキ、ポンヌキで地を増やして来ました。
時間切れ間近でなんとか双方打ちきって、整地してみれば、10目以上白の勝ち!
くろさんは、30目くらい負けてると思っていたそうです。
確かに、いっぱいに頑張ってた地を半分くらい減らされると、負けたような気分になるものですが
2局目の真ん中の地のように大きくても、1ヶ所しかない地より、今回のように
真ん中以外にちゃんと地がある場合は大きいのですね。
くろさんの目算は、いつも自分に辛いというのは知っていたけど・・
自分に甘いマーヤの目算との開きが30目以上もあると判った1局でした。

●休憩15分延長●

予定では4:20分から4回戦でしたが、皆疲れてきていたので
ちょっと休み時間を多くとりました。
リフレッシュ♪

マーヤはここで、まるちゃんにメロンパンをもらってエネルギー補給。
冷たいアイスでもあれば最高だったんだけど・・買いに行く元気は無し。
誰もが疲れているので、誰にも頼めません。
「ああ・・来年は、だれかに・・4局目が始まる前にアイスクリームの差し入れを頼もう・・」
と、心に決めたのでした。

●4:35●

4回戦:ぶるー@shikiペア(ペアポイント:1.5)
手合は互い先なので、握りましてマーヤ側黒番です。(コミは5目・持碁白勝ち)
ぶるーさん、入院騒ぎで心配してたし、shikiちゃんとは久しぶりだったので
このペアと対戦できて嬉しかったです。
思った通り、どきどきの対戦でした。最後まで勝負は判りませんでした。
途中、中央の白石を殺して完全勝利かと思えば、うっかり黒石抜かれて活きられて・・
マーヤは「ここ、活きられたら・・足りないかな?投了?」と、聞いたのですが
くろさんは「いや・・まだまだ」と、秘策をくりだしました。
左下の白石を殺しに行ったのです。またまた詰め碁です(^_^;)
今度もうまく行きました。これでまた挽回?と、思ったら
左上スミに、ぶるーさんが変な置きを打って・・
時間がなかったマーヤは深く読まずに、とりあえず継いで・・
そしたら、継ぐ方向が反対だったようで、shikiちゃんが「ん?何かあるの?」と、
一瞬考えたのち、ホウリコミを打ちました。ウッテ返しで3目抜かれる運命になりました。
ここの出入りは如何ほど?
時間との戦いをしながら、勝負もよせで決まる状態で・・気を抜けないし
結果は盤面で白2目勝ち・・コミ入れて7目黒の負け。
負けたけど、最後までどきどきのいい勝負だったね?頑張ったよね?
と、言える対局だったので、楽しかったです。

6:00
碁盤を片づけて、御膳(机)を出して、御弁当を並べて・・
晩餐会&表彰式の準備です。

ここで帰るひともいましたが、ここから参加の人もいました(笑)

まずは乾杯して、喉を潤し、御弁当を食べてエネルギ補給して
落ち着いた頃合いを見計らって、表彰式に入りました。

去年の国際ペア囲碁選手権では、食べ物飲物を目前にしながら
おあずけをくらったまま1時間も立ったまま表彰式をやられて
非常に懲りたのでした。途中で会場を抜けました。
年配者が皆平気で立っているのにマーヤはちょっと恥ずかしかったです。

でも、乾杯の前に1時間もスピーチをする仲人が顰蹙を買うのと同じで
おあずけはせいぜい10分くらいにして欲しいと思ったのでした。

●表彰式●

優勝・準優勝・3位まで発表しました。
そのあと、ベストドレッサー賞・ベストエスコート賞と続きます。
順に前に来て、賞品を自分で選んでもらいました。

優勝 ひいろ@ぷてろん
準優勝 もりたく@carbeeまま
3位 ぶるー@shiki
3位 とりたん@まる
ワーストドレッサー賞 将棋指し(13票) 完璧おやじスタイル
ベストドレッサー賞1位 黒山羊 (8票) 京極堂(+エプロン)
2位 YUMI (7票) チャイナ夜の蝶
3位 りと (6票) チマチョゴリ(韓国土産)
3位 ぷてろん (6票) 天使
ベストエスコート賞 TOMTOM ナラ・YUMI推薦
BlackBlock りと推薦
とりたん あーる・まる推薦
くろのあ あーる・マーヤ推薦

次点であーるさんの巫女さんと、ナラちゃんの浴衣姿にも票が入っていたことを付け加えておきましょう。
りとちゃんが大会前に「自分だけチマチョゴリとか着て、やけに目立って浮いてたらやだなぁ・・」
と、心配していたのですが、そんな心配は無用なほど他の皆さんも頑張ってくれました。
嬉しかったです。来年は・・マーヤも何か着て狙ってみようかな・・という気になりました。
だけど・・レベルが高いので・・ウエディングドレスか十二一重でも着ない限り
ドレッサー優勝は無理な気がしますね(^_^;)

エスコート賞は、ベストと云いながらも、のろけ合戦に勝負がつかなかったので
ノミネートされた全員が入賞となりました。(賞品がいっぱいあったんで・・)

さちAKIちゃん、あゆさん、が表彰式に出ずに帰っちゃったから・・
ryuさんと、たまちゃんと、寫鵡♪さんは、惜しかったかもしれません。
彼女達が残っていたら、エスコート賞に手を挙げたかもしれません。
特ににryuさんは、さちに「ryuさんとじゃなきゃペア碁大会に出たくない」とまで
言わせた方ですから(^_^;)

賞品

棋聖降臨ブースターパック3(ほとんどコンプリート)
さいまるさんより寄付
ヒカルの碁イラスト集
基本手筋事典 あゆあゆから寄付
必勝手筋250 マーヤ寄付
強くなる小目の定石 マーヤ寄付
ヒカルの碁オープニングCD
ヒカルの碁エンディングCD
梅澤由香里マウスパット 棋院より寄贈
本因坊座右の銘入り手ぬぐい(因島土産) みやこちゃんより寄付
囲碁定石ハンカチ 1つryuさんより寄付


今回購入したものは、すべてmabさん寄贈の商品券(¥11000分)でまかなっています。
ありがとうございました。
現物を寄付くださった皆様にも、ありがとうございました。
今回の会費については、高校生を¥1500にできたのは
るんさんとアクエリアスさんのお陰です。ありがとうございました。

棋聖降臨カードはひいろさんがゲット!
ぷてぷてはしっかりイラスト集を抱きしめ(w
くろさんが欲しがっていた基本手筋事典は、黒山羊さんの手に・・
まるちゃんがイラスト集をゲットし、イラスト部に置いてくれるとのこと(良い子だ・・)

carbeeままと、ぶるーさんは、順位が出る前にお帰りだったので
carbeeままには囲碁定石ハンカチを先渡ししちゃいましたし。
ぶるーさんには、リクエストにあったマウスパットを後日お届けということにしました。
マーヤのところにもう1枚余っているので)


●歓談&後片づけ●
今日は偶然夢幻さんの誕生日だったので、ハッピバースデー♪を囲んで歌いました。
なにやら怪しげなプレゼントが集まってきていました。(笑)

大体片付けが終わったところで8時過ぎだったでしょうか?
自由解散で、ぼちぼち帰る人もいましたが、碁盤を出してきて対局が始まる所もちらほら・・
女性陣は、着せ替えごっこになりました。
悪魔の翼を付けた小悪魔ぷては、もっと似合ってました(^o^)
みな順番に天使になったり、悪魔になったり・・ピンクハウス着たり、チャイナ着たりで
楽しかったです。
最後は和室だということもあって、畳にごろごろしていたら
なぜか筋トレ合戦になり・・(^_^;)
腕立てふせやら、片手腕立てやら・・腹筋やら・・
マーヤが何にもできないのが暴露されました。
腕立ては1回もできません。
腹筋も、1回も置きあがれませんでした。

●9:30撤収●

ゴミを手分けして持ち帰るというのが、ちょっと辛いところだったけど・・
皆の協力でなんとかなりました。
2次会が無かったので、かえって早目の解散になりました。
飲みに行きたいと思ってた人もいるかな?
来年もこんな感じで良いとおもうので、晩餐会の飲物(ビール)とか
もっと増やしたいと思った方は、寄付くださいませ〜

何はともあれ無事に終わってよかったです。
疲れたけれども、ほんと・・楽しく終われました。
スタッフと皆様の協力のお陰です!!
ありがとうございました〜(>_<)
去年は、こんな皆が疲れきってしまうようなイベントを開いて
良かったんだろうか・・って、落ち込んでいたら、掲示板に皆からのフォローがありました。

今年はどうなんだろう?
満足できて楽しかったのは、スタッフだけ・・だったらどうしよう・・
楽しかった、また参加したい!って、言ってもらえて初めて、
来年もやろう!・・と、思えるのです。


今回の運営スタッフ

ぷてろん ペアポイント表作成(ひいろ監修)・更衣室案内作成・当日受付
りと ぺア碁規約、大会概要説明冊子、手合割早見表作成・会計
ナラ 名札作成・当日受付
マーヤ 人集め・対戦表(拡大)・表紙作成・景品調達・当日進行
saki ファイル、景品調達・荷物運搬
夢幻★infinity 対局時計搬入・返却
TOMTOM 晩餐会(夕食)の手配・当日買い出し
BlackBlock 晩餐会(夕食)の手配・当日買い出し
くろのあ ノートパソコン持ち込み、スイスドロー方式導入


会計報告