第20局ヒカ碁倶楽部 「新春 降霊 囲碁まつり!」
〜 佐為降臨 〜

2003年1月11〜13日(土〜月・祝)に開催された
囲碁合宿の記録です

参加者
takaya ・TAKU・TOMTOM ・夢幻★infinity・りと・ひいろ・ぷてろん
BlackBlock・saki・りょうた・LICTRE・KUNI・ぶるー・さいまる・あーる・たまお
さやか・こばんざめ・まんどころ・真咲・YUMI・寫鵡♪・まる・AKI・とりたん
さや・このり・城戸相楽・りゅうりゅう・ぐろ・斑鳩・和谷義孝・もりたく
だいすけ・みき・たいちろう・ゆーた・takeuti・atsushis・samejima
マーヤ
以上41名(部員33名ゲスト8名・入部順敬称略)

場所

国立オリンピック記念青少年総合センタ


1日目(1月11日)

●集合前●

6時から設営開始ということでしたが、続々と早目に現れる部員達(^_^;)
研修室は6時まで他の団体が使用しているので、それまではD棟のラウンジに
いるしかありません。
一番早くに携帯を鳴らしたのはTAKUさんでした。
マーヤは研修室の利用手続きやらなにやらで手が離せない時間帯でした。
おまけに携帯の電波が悪く、ちっとも何を言ってるのかわからないので
「各自で夕飯を済ませて6:00に研修室に集合ね」と云うだけ云って電話を切りました。
丁度、一段落したところに高校生3人組からTEL。5:00くらいかな?
D棟ラウンジで落ち合って、ほっと一息いれていると、斑鳩さんが到着しました。
そこに食券を受け取ったsakiさんが戻って来て、ぶるーさんも到着。
6:00までに30分あるからということで、皆で一緒に食堂フジに行きました。
TAKUさん、間が悪かったとはいえ・・かわいそうなことを・・)

6:00設営開始

台車をセンター棟の利用サービス課から2台借りてくる仕事
その台車で、D棟フロントから宅配便を受け取って来る仕事
その台車で駐車場の車から碁盤を運んでくる仕事
リネン室にシーツを取りに行って、宿泊棟のどこかの部屋に入れておく仕事
これって・・研修室が開く前に終わらせておける仕事だったねぇ・・
マーヤはのんびりと、6:00までご飯食べてる場合じゃなかったかな?
早く来て、指示だせばよかったかな?
・・なんて思って、いろいろ焦って指示だししていたら
「のんびりイコウや」というぷてぷての言葉で我に返りました。
あはは・・焦ることもなかったか・・
のんびり設営しても、7時には完了!
その間に食券を仕分けしたり、会費集めも完了!

7:00自己紹介連碁

大盤の9路盤を使って、連碁をしながらの自己紹介です。
一手打っては、何か一言。
2周もすると、大体ハンドルと名前が一致するのです。

対局開始

今回は、囲碁のルールも未知の世界というだいすけさんが初参加でした。
城戸さんのゲーム仲間だそうで、しかもTRPG好きだそうですので・・
これは勧誘せねば!と、早速マーヤが9路盤でルールの説明をしました。
石の取り方・着手禁止点・コウ・2眼の生き・3目中手・地の数え方まで教えて、
5子局で打ってみました。初めてなのに、石の形がすごく良くて
地合いは足りなかったけど、死なないような形で打つので、さすが・・
ゲーマーなだけはあるな・・と、思いました。
もう、立派に打てるようになったので、まんちゃんと打ってもらいました。

9:30オリエンテーション

前回から、オリエンテーションを入れてます。
宿泊棟利用上の注意や、係からのお知らせ、部屋割りの説明などが
その目的です。
全員が1人部屋のA棟と違って、今回はB棟の2人部屋・4人部屋だったのです。
部屋ごとに、鍵の責任者を決めてもらいました。
前回は、「誰が今、鍵を持ってるんだぁ〜!!」と、忘れ物を取りに戻りたい人が
一苦労だったのです。

10:00入浴11:00飲み会?

11:00までに入浴を済ませて、それから飲み会・・
12:00消灯・・のはずが女の長風呂で、飲み会へ顔出した時間がすでに
12時10分前・・(汗)
これではイカンですね・・もう少し、早目に飲み会を始められるように
研修室の上がりを早めるほうが良いのでは?という意見がでました。
まったく同感です。もう一度、検討の必要がありますね。
マグネット碁盤でたまちゃんと4子局を打つ。
酔っ払い二人の碁だけど、一応マーヤの勝ち♪
そしたら、「笹の葉対局にしても良いですよ」ってたまちゃんが・・
ありがと、ありがと、たまちゃんって、男らしいよね〜

談話室から呑み部屋へ移動

1時頃、一度閉めて消灯にして、呑み足りない人は
呑み部屋へ移動です。
saki・kuni・りゅうりゅう・まる・ぐろ・ぷて・マーヤの7人で
「操り人形」という妖しいゲームをやりました。
まるちゃんの勝利でおしまい。面白かったね。
奥のほうで呑んでた数名の方々・・
ゲーム終わるまで待っててくれたのかもしれないですね・・
だったらごめんね・・

消灯

3時半頃には寝たかなぁ・・
同室のぷてと・・ちょっと語って就寝

2日目につづく