第24局ヒカ碁倶楽部 「部内ペア碁大会3」
〜ペアで陽気にお祭り碁〜

●日時●
2003年6月1日(日)

●場所●
北とぴあ 第一和室「せきれい}

●参加ペア18組●

ひいろ@ぷて KUNI@ほーり よっぺ@かほ BB@りと ぶるー@さや saki@マーヤ
将棋指し@あーる TOMTOM@YUMI たまお@AKI Tea@takaya 夢幻@このり TAKU@みき
こばんざめ@こんち Ryogo@寫鵡♪ もりたく@(真咲) りょうた@Eijiro さやぱぱ@さやか Takeuti@城戸相楽


●9:00●

北とぴあは9時に開きます。
基本的には、マーヤが1階の受付に書類を提出しないと
借りている部屋は開かないことになっている(はず)なのですが
今回は、なぜか時間前から開いていたようです。

時間前から来て、はりきって設営してくれたしゃむぅ♪たまちゃん、りとぞう、BBさんには感謝を!

こうなると、来年はもっと早く来る人がいたりしたら怖いので書いときますが・・
9:00でいいよ・・早くても・・(汗)

●9:30●
受付開始です。毎回遅刻連絡が何件か入ります。
急遽来れなくなったり、急遽飛び入りがあったりで、なんともデンジャラスなのですが
もりたくさんが人数調整役をやってくれたお陰でなんとかなりました。
今回の一番のドタキャンはコボちゃんです。(メ▼皿▼)┳*--バキューン!
Ryogoさんが飛び入りで来てくれていなかったら、かわいそうにしゃむぅ♪
コボちゃんの為に女装までしたってのに・・一人で参加になるところだったのです。
しゃむぅ♪もりたくさんをペアにすればいいじゃないかって?
(メ▼皿▼)┳*--バキューン!
ペアの数を奇数にしては駄目なのです。
(メ▼皿▼)┳*--バキューン! 
まさき(ねーちゃん)は、当日に来れても来れなくても良い様にしておくとは言ったけど
連絡無しのキャンセルかなぁ・・と思ったら、9:00に参加無理の携帯メールが来てました。
マーヤが気付かなかっただけ(ごめんごめん)

あとは皆さん、ちゃんと参加してくれて・・ありがとうありがとうヾ(≧▽≦)ノ
ペア碁って、休むと相手がかわいそうだもんね・・

●10:00●
開会宣言。ルール説明。

今回のルール冊子(作成者:りとぞう)の表紙は
りとぞうと、ゆみちんの「レディースコスプレ(特攻服?)」
実際にコレをやるのかと思って期待しちゃったよ(*⌒○⌒*)

割打ちにかけたこの命 咲かせてみせますポン抜きの華

このコピーがイカシてます(・∀・)

●10:30●

1回戦:将棋さし@あーるペア(ペアポイント:0)
saki@マーヤペアもポイント0なので握りで。
今回は、将棋指しさん・・ナースのコスプレ予定だったらしいのだけど
サイズが合わずに着られなくて断念。なので地味でしたねぇ(・∀・)
なかなかに面白い碁だったと思うけど・・
時間は両方とも相当にヤバかった・・最後のヨセは1分か2分しか残ってなくて
時間がないものだから、良く見ずにヨセあってるうちにキリが入って、
将棋指しさんペアの大石が落ちて、中押し勝ち。

昼休み●

しゃむぅ♪はマーヤが貸したカツラが痒くて辛そうでした。
ほんとは、ネットを被って自分の毛をきっちり押さえ込むと大分違うんだけどね。
ネットを持ってこなかったものだから・・(ごめんよぅ〜)

朝買ってきた、お握りとお惣菜でお昼ごはんです。
しっかり休養・・外に出る体力はありません。
必要なものは全てsakiさんに買ってきてもらいます。
それでも・・そろそろ生理痛が暴れ始める頃・・やばいやばい・・


●1:00●

2回戦ひいろ@ぷてろんペア(ペアポイント:5)
手合は5子の逆コミ6目(持碁白勝ち)です。
いきなり優勝候補とだよ〜でも、頑張ったと思います.
それなりに・・
最後は時間がぎりぎりで(ハヨ時計押しや!)とか思いつつ・・
気がせいてたマーヤの2手連打で反則負け(メ▼◇▼)
最初ひいろさんが、「手番間違いだぁ〜やったぁ3目のペナルティだぁ〜♪」と
言ったのですが、違うんです・・マーヤsakiさんの次に打っちゃったんです。
同じチームだから・・つまりは2手連打なのです。
軽く検討してもらって・・休憩。


●2:40●
第3回戦よっぺ@カホ(ペアポイント:1)
手合はこちら先番逆コミ6目です。
この碁はもう、まったく覚えていないのです。すみません。
マーヤは痛みで朦朧としていて・・薬を飲んでも利かなくて
脂汗がたらたら・・という状態でした。
5分おきくらいにsakiさんが「大丈夫?もたれてていいよ」とか言うので
よっぺさんもカホちんも何事かと思ったでしょう。
病気と思われては心配かけると思って言いました。
単なる生理痛だと・・
そう・・単なる・・だから、大丈夫のはず・・なんだけど・・朦朧。
なんで勝ったのかな?時間切れ?

●休憩にアイスの差入れ●

4回戦までの間に30分の休憩を入れてありました。
そこをめざして、みやこちゃんが来てくれました。
しかも、アイスクリームの差入れを持って!
ああ・・女神さまが来た!ヾ(≧▽≦)ノって思いましたね〜

そろそろ疲れも最高潮・・会場内は熱気で熱いし・・
やっぱりアイスが最高です!
マーヤはそろそろエネルギ補給タイムだし・・

●4:40●

4回戦:KUNIさんと(ポイント:4)
ペアのお相手のほーりさんが午前中までの参加だった為、午後からKUNIさんはシングルです。
シングルは2ポイント加算されますので、6子局でした。
後ろにもたれていると、少し楽なので、sakiさんが半分背もたれの代わりでした。
傍目には、さぞかしラブラブに見えたことでしょう。
別に、KUNIさんを動揺させる作戦だったわけじゃありませんが
結果的にはそうなったかもしれません(・∀・)
初めて時間的にもなんとか足りてたし・・ま、6子なら勝てるよね。
普通ならペア組むと2子分は弱くなるっていうけど・・
マーヤsakiさんだとかえって強くなるって言われてるからねぇ(Teaさんに)
私の薄いところをsakiさんが守るし、(ごくまれに不要な守りを打つけどその逆もある)
が気づかなかった方向を見てる時があって、そっちを打たれて
頭が一瞬冷めるので冷静になれることがよくある。
sakiさんは結構クールです。
読みの力がもっとついたら、頼もしいパートナになるでしょう。

6:00
会場設営と、表彰式準備と、買出し部隊に別れての晩餐会準備です。
買出しの手配は、去年にひきつづきTOMさんとBBさんにお願いしました。
会場の設営が終わるとぐったりしてる人も多い中・・買出し部隊はご苦労様です。
荷物持ちにTeaさん、TAKUさんがついて行ってくれましたが、会計との兼ね合いもあって
りとぞう・YUMIちんも同行指揮ってくれました。お疲れ様です。
別働隊で、オリジン弁当にお握りとお茶を買いに行ったのは
もりたくさん、将棋指しさん、あーるさん・・かな?
沢山の皆さん、ご協力感謝です。

●晩餐会&表彰式●

「まずは乾杯で喉を潤しましょう〜」というTOMさんの乾杯で始めます。
今年は、ピザとおつまみとお握り、一人ずつのお弁当は無し。
いろいろなものがあって、予算少なかった割りに
お酒も結構な種類があって・・さすがTOMさんです。
一人¥1000の予算ですものね・・それで、あれだけ準備できたら
良い感じだと思います。
量が足りない人は、そのあとラーメンでも・・(笑)

大会結果の全体はこちら

優勝 こばんざめ@こんち
準優勝 ひいろ@ぷてろん
3位 Ryogo@寫鵡♪
ワーストドレッサー賞 将棋指し (ナースリタイアに対するブーイング?)
ベストドレッサー賞1位 さやん 着物
ベストドレッサー賞2位 ぶるー
審査員特別賞 寫鵡♪ 女装
ベストエスコート賞 さやぱぱ さやかちゃん推薦
ベストエスコート賞 夢幻 このりさん推薦
ひとりで頑張ってくれたで賞 もりたく スタッフ推薦
アイスの差入れで活き返ったで賞 みやこ スタッフ推薦

しゃむぅ♪は、ベストドレッサー賞とワーストドレッサー賞の両方に票が割れて、どちらも
1位にはならなかったのですが、両方を総合すると文句なくTOPなのでした。
今年は、どんなに頑張っても、しゃむぅ♪の女装には敵うまい・・と思ってはいました。
・・が、想像以上にかわいらしかったのでした(*´▽`*)


今回は、賞品の他に賞状がありました!
(製作者:YUMI)

賞状の文句もすべてYUMIちんオリジナル!ワーストドレッサー賞など笑えます。
同文・・でないのは全て読み上げればよかったなぁ・・
マーヤ、頭まわってなかったんだなぁ・・と、後から後悔・・。

なので、賞状の見本をリンク貼りますね(YUMIちんからのデータ待ち)

●私的結果●

saki@マーヤペアは堂々の第4位です!!

ひいろ@ぷてろんペアにしか負けてないんですもの・・大健闘です!
マーヤの体調不良がかえって良い方に働いたのかもしれないです。
マーヤsakiさんを萎縮させちゃうケースが少なく、むしろマーヤが頼ったから
sakiさんはとっても頑張ったのだと思います。
ペア碁って面白いですね・・

●総評●

4局打つのは、やはりかなり疲れるものなので、皆さん体調には
気をつけましょう〜
そして、体力がなくても気力で頑張りすぎる仲間がいたら、さりげなくフォロしてください。
ヾ(*'-'*)よろしく ヾ(*'-'*)よろしく

(今回マーヤはフォロされまくり・・感謝)


今回の運営スタッフ

ぷてろん ペアポイント表作成(ひいろ監修)・当日受付・ノートPC持込
りと ぺア碁規約、大会概要説明冊子、手合割早見表作成・会計
YUMI 名札作成・賞状作成
マーヤ 参加ペア調整・対戦表(拡大)・表紙作成・景品調達・当日進行
saki 景品調達、対局時計搬入返却
夢幻★infinity 更衣室案内票作成
TOMTOM 晩餐会(夕食)の手配・調達指揮
BlackBlock 晩餐会(夕食)の手配・調達指揮
ひいろ スイスドローソフト作成、大会組合せ結果処理


会計報告