マシンハヤブサ     

76年4月2日〜76年9月17日 全21話


兄を殺された若きレーサー隼剣は、無敵のキャバリーエンジンを搭載した
スーパーカー・マシンハヤブサを駆り、西園寺レーシングチームの仲間とともに、
凶悪なチーム「ブラックシャドウ」に立ち向かう!
と、いうようなお話。

ポピニカ

PA-87 マシンハヤブサ

ポピーから発売された主人公の駆るマシンハヤブサ。
コースの特徴にあわせて5種類のキャバリーエンジンと3種類のタイヤを換装できる
という番組内のギミックをそのまま再現できるスグレモノ。


換装用エンジンとタイヤ
左から「V4」「V3」「V1」「V2」「V5」5種のキャバリーエンジンと
「スノータイヤ」「ラジアルタイヤ」「クライムタイヤ」3種のタイヤ。
タイヤ交換はマグネット式になっているのでパチッとくっ付きます
判り難いがトレッドパターンは各タイヤ毎にに異なる 以外と芸コマ。

各キャバリーエンジンの種類については下記を参照の事。




シャーシとドライバーカプセル
このフレームにパーツを装着する事で色々な状況に合わせたセッティング可能である
本体真ん中についている前のボタンをコクピットを射出し、後ろのボタンを
押すことでキャバリーエンジンを合体解除ではなくて「射出」します。
そう、前も後ろもロケットパンチのように飛んでいくのですよ フッ

ところで、これだけで軽自動車位の大きさありますよね これ。





V1エンジン
スタンダードタイプのエンジン。
ミサイル発射ギミックつき。

マシンハヤブサの由来はマシン前部の形が隼に見えるからだと思われる
ドライバーのメットも隼の形だしね>ある意味ガッチャマン?



V2エンジン
ラフロード用防塵型エンジン。
エンジン後部に各エンジンの名前が入っているが一気筒ずつ増えていくだけなので
視覚的にもわかりやすく、お子様でも安心である。

黄色いタイヤは「スノータイヤ」  単に色で合わしただけだけど



V3エンジン
エンジンの回転数を上げてもトルクが落ちない登板用エンジン。
タイヤもちゃんとクライム用をはいています



V4エンジン
逆噴射で無理やリコーナーを曲がるというコーナリング用エンジン





V5エンジン
そして最終回用最終兵器!!
  すべてのエンジンの機能を兼ね備えた無敵のエンジン!!
もはやこれがあればなにもいらない・・・


もどる

TOP