特急指令
ソルブレイン     

91年1月20日〜92年1月26日 全53話


犯罪が高度化した時代。
人の命と心を救うために、自らの青春を賭けて立ちあがった若者たちがいた。それが特装救急警察である!
と、いうお話。

レスキューポリスシリーズ第2弾でメタルヒーローシリーズ第10弾!!
世界に飛び立ったWSPの変わりに日本を守る為誕生した新しいヒーロー!!
WSP同様、事件や犯罪から人々の平和を守るスーパーレスキューソルブレイン!!

レスキューポリスシリーズのお約束の一つ「赤青黄の3人組」はそのままだが黄色が建機で赤が女性、
そして主人公がなんと青!! そのせいかどうか作品自体がなんとな〜く地味でテコ入れのためか途中から前作の主人公「ナイトファイヤー」が参戦。
・・・あわれ主役くわれました
どうでもいいけど初見時「テクノポリス21c」かと思ったよ・・・

で、バンダイから発売されたソルブレイン玩具シリーズは装着変身系ではなく
ミニットブレインシリーズという10cm未満のアクションフィギアで6+1種類発売。


DXソルドーザー

そしてこれは電動走行を搭載したソルドーザーのデッカイ奴。 DXですよ





ソルドーザー
前作の二人とはうって変わったゴッツイロボ!!
右手に持つは「ドリルアタッチメント」、左手は「アークウエルダー」。
背部の「消化ノズル」を引き出す事も可能〜

電動ギミックを脚部に搭載しているため両足がつながってるんスよね。
一応シールで分かれているように見えなくもないですけど(笑
色々事情があるにせよ、両足のつながっているロボは見た目の印象が悪くなるのが欠点ですな


つっかえ棒
ロボ形態でも電動ギミックで歩く(?)のだがその際、脚部裏に付いた棒を
出す事で安定走行出来るようになる>別に出さなくても歩けます





ドーザークローラー
災害時の救助活動用にドリル戦車にチェンジアップ(変形)した姿。
ロボ時の武器は取り外しますが本体自体は完全変形>腕のドリルは差し替え

もちろんキャタピタ走行しますがドリルの回転は手動っス。
うむ、やはりドリルな建機はカッコイイ 


ミニットブレイン+αリストのみ
ソルブレイバー(箱)
ソルジャンヌ(箱)
ソルドーザー(箱)
ソルギャロップ(箱)
ソルドレッカー(箱)
ナイトファイヤー(箱)
1+4 ミニットブレインDXセット(箱)
DXポピニカ ソリッドステイツ・I(箱)
DX ソリッドハンガー(箱)
DX ソリッドステイツ・I(箱)
フリーポーズ DXソルブレイバー(箱)
フリーポーズ DXナイトファイヤー(箱)


もどる

TOP