本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@yahoo.co.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

2015年8月31日


8月31日

[ホームページ移転開始]
以前からの予告通り、無料かつ大容量のホームページサービスに切り替える事にしました。

新ホームページアドレス
http://mitsuruakuukan.web.fc2.com/

現時点では、単にこのページをコピペしただけですが、とりあえず報告まで。
なお、旧ページとなる本ページの処遇については、追い追い考えようと思います。



8月30日

[仕事]
1年の最盛期である8月がほぼ終了。
始発出勤や出張の嵐を何とか無事に乗り切り、9月を迎える事ができます。
仕事の内容や、いつ忙しくなるかなどが分かっていたので、昨年よりは心理的に少し楽ではありましたが、それでもやはり大忙しの毎日でありました。
今週も、その残務処理などがありつつも、少しずつ業務量が減ってくるはず。
まずは、すっかり残業癖がついてしまった習慣を正していこうと思います。



[JR完乗の旅]
多忙な夏の時期が終わるということで、5月以降は自粛していた旅を再開します。
まず手始めに、9月の5連休(いわゆるシルバーウィーク)での旅を計画中です。
旅の行程作りや宿の予約はほぼ完了しており、あとは微調整を残すのみ。
何処へ行くのかは・・・例によって帰着後のレポートにてお伝えします。
とにかく、ダイヤ通りに列車が走ってくれる事を祈るとしよう・・・。



8月2日

[仕事]
いよいよ8月に突入。
4月以降、忙しい日々が続いてきましたが、この8月を乗り越えれば、今年度も何とかピークは越えることになりそうです。
とにかく、この1ヶ月は新しい事を特にせず、無難に何事もなく乗り切ろうと思います。


[天鳳]
2月にJR完乗を始めた頃からすっかりご無沙汰していましたが、半年放っておくとまたIDが削除されてしまうので、再び課金して少しずつ打っています。
(と言っても、まだ忙しい日々なので、とりあえず1,000円だけの課金ですけど)

そんなとある試合の出だし・・・





・・・えっと、今日はコレ和了ってもいいんですよね





ツモォ〜!!





麻雀人生、約20年にして天和を初和了しました。
まぁ、長く打っていればそのうち出くわすかもね〜、くらいに思っていたら、いきなり来ました。
しかも、開幕天和とは・・・。

牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2015080221gm-0061-0000-d3c472ad&tw=0





この試合、当然ながらトップ。
というか、天和を貰っておいてトップ取れなかったら、それこそ一生心残りだろうなぁ。



ちなみに、私はこれまで東風荘では地和を2回和了っていますが、天和は初。
何気に、これまで遭遇した天和・地和関連は3回とも自分の和了なんですよね。
運が物凄く良いのか、何なのか良く分かりませんが、とりあえず最難関役満を制することができ、話の種にはなりました。



 

肝心の長期的な成績ですが、一時期ほどのバカヅキは収まったものの、そこそこ調子良く打てています。
9月になって時間に余裕が出てきたら、また打ち込みたいところですね。



7月20日

[仕事]
夏の書入れ時、スタート。
先週は土日もフルで仕事、それ以外の週は土日のうちどちらか出勤、という感じ。
例によって残業も沢山しているけど、今の所は体調を大きく崩してはいません。
平日は、帰ってきて1時間くらいダラダラしたら直ぐ睡眠、たまの休日は睡眠を12時間以上取って体力回復、という感じで1ヶ月ほど過ぎました。
この3連休は幸い、全て休むことができたので、久しぶりに休みらしい休みを過ごしたというところです。

とりあえず、8月いっぱいまではこんな感じの生活になりそうです。
残業代もそこそこついている訳なので、今を頑張って9月以降に充実した旅生活をまた再開しようと思っています。



6月9日

[仕事]
連日、21時以降の退社。
今年も特に忙しい夏の時期がやって来ました。
これからあと3ヶ月間は、文字通り仕事中心の生活になりそうです。

とにかく体調管理を第一としつつ、なるべく平日に頑張って残業代を貰い、秋以降の旅費の足しにしようと思います。



[聖飢魔U 期間限定再集結]
秋以降の全国ツアーのうち、前半戦への参加予定が決まりました。

 

5年前の25周年時には関東圏のみの参加に留めましたが、今回は完乗の旅の途中ということもあり、積極的に地方会場への参加することにしました。
その抽選結果は・・・見ての通り。4日とも見事に場所がバラバラですね。

この中で初めて行く都市は・・・広島だけかな。
それでも、瀬戸内海地方への遠出はなかなか無い機会なので、今の内から乗車計画を立てておき、4ヵ月後を楽しみにしようと思います。

ちなみに、9月の5連休には別の大掛かりな旅も考えており、この9月から10月に掛けての1ヶ月間は、全国各地へ飛び回る(乗り回る?)期間となりそうです。



5月11日

仕事が忙しくなってきて、なかなか落ち着いて日記も書けない状況なので、とりあえず記憶にあるうちに近況まとめ。

[仕事]
4月からかなり多忙。
少なくとも、このまま8月までは多忙続きとなりそう。
業務減少は望めそうも無いので、せめて残業代のきちんとつく平日になるべく頑張る事にします。


[JR完乗の旅]
4月25・26日に1泊2日で実施。
今、1日目の旅日記を書いているのだけれど、盛り沢山による文章の増加と、多忙による遅筆につき、まだしばらくかかりそう。
今月は、どこか休み1日で近郊を乗りつぶしてお茶を濁す予定。


[鬼ヅモ同好会GW合宿2015]
合宿と呼ばれる寝泊りは、4月28日夜〜5月6日朝に渡って実施。
卓が立ったのは、4月28日夜、29日昼、5月3日夜、5月5日夜。
45試合におよぶ闘牌を制したのは、何故か一番体調不良だったはずの「めい」。
私は、準優勝にて終了。

最後の局、満貫をツモ和了れば優勝、という所まで詰め寄ったけど、あと一歩でした。
まぁ、今回も様々なミスがあったので(牌をこぼして罰符、上家のツモ番を無視して先ヅモして罰符、オーラス親でツモ和了終了のはずが、和了らずにトップ逃す)、次の大会に向けて、また精進を続けるとします。


[聖飢魔U 期間限定再集結]
5年前に引き続き、地球デビュー30周年となる今年も半ば予想通りの再集結。
早速ファンクラブに入会し、来るべきツアーの予約に備えております。
今年はJRの旅も続けている所だし、これを機に様々な行程を鉄道で移動するつもりです。
時期も幸い、業務が落ち着く9月以降とのことなので、今から楽しみですな。



4月12日

[仕事]
業務量が本格的に多くなり、先週は21〜23時台の退社かつ土日も休日出勤。
そのうち一日は、終電帰りの始発出勤という、初の体験も。
ぬぅ、やはり楽になるというのは幻想だったのか・・・?
唯一の救いは、残業代がわずかながらもつくということ。
これも今後、完乗の旅の活動資金を稼いでいるのだと思えば、多少は頑張れる・・・か?

今週は土曜日も出勤、かつ出張が3回あるという、なかなかの業務内容。
まぁ、体が動くうちに正規職員として働けて、そこそこの収入があるというのは、今の世の中では幸せと言えるんでしょうけどね。
今の生活を維持できるよう、鉄道の旅で様々な所へ行けるよう、今を頑張るとしようか。


[完乗の旅]
今日、久しぶりに1日フルの休みがあったので、2週間ぶりに旅の計画を立て、実行に移す予定でした。

しかし朝4時に起床し、食事をし、風呂に入った後で、多少の疲労感に見舞われました。
体のどこかが「痛い」とかではないのですが、ここのところ遅くまで残業が続き、休日も無しで働いてきたので、慢性的な疲れとダルさが出てきたのです。
それでも、今日1日電車に乗るだけなら楽しいし大丈夫でしょうけど、また明日から忙しい仕事の毎日ということを考えると、やはり大事を取って今日は完全に休みの日とした方が良いだろう、と判断しました。

ということで、早朝に一度起きたものの7時くらいに二度寝して、起きたのは昼前。
おかげで、肉体的にも精神的にも疲労が回復しました。

起きたところでテレビのニュースを見た所・・・
どうやら、山手線と京浜東北線が朝からずっと止まっているとのこと。
何でも、線路脇の支柱が倒れて、その復旧作業なんだとか。
再開予定は15時頃ということで、約9時間ほど止まったままだったそうです。

実は今日の旅、東京近郊を巡るものだったので、出発していたらモロに影響を受けていました。
さすが俺! 無意識に最善手を選択、危機を回避!

それはともかく、疲労回復と危機回避の両方を実行できたとあり、今日はなかなか有意義な一日でした。
・・・と言っても、私自身は自室でゴロゴロ・ダラダラしていただけですが。
でも、たまには今日みたいに本当に「何もしない」日は必要なのでしょうね。
完乗の旅については、曜日さえ同じなら基本、他の週にそのまま移して実行可能ですから、先週流れた旅とともに、ストックはしておいて、いつか実行しようと思います。

さぁ、どうにか気力と体力も回復したし、明日からまた忙しい毎日を頑張るとしようか。



4月5日

[仕事]
年度が改まり、今の職場での勤務も2年目になりました。
自然と、今までよりも複雑かつ責任の伴う業務が増え、ここ2週間ほどはなかなか忙しい毎日でした。
昨年同様、今くらいから8月終わりくらいまで業務量が増えていく予定です。
・・・まぁ、例によって体調管理をしっかりしつつ、生き残っていくしかないか。

だいぶ先だけど、今年の9月は5連休があるとのことなので、そこで大きめの旅行することを楽しみに、春・夏の勤務を頑張ろうと思います。


[JR完乗の旅]
先週の日曜日に1日乗車してきました。
実はさらに今週、1泊2日の旅を予定していたのだけれど、仕事の関係で断念しました。
少し前に宿だけ確保しておき、旅に出れそうなら切符も買おうと計画していましたが、どうもそれどころでは無さそうなので、泣く泣くキャンセル。
もちろん、キャンセル料のかからないタイミングを見極めての決断だったので、金銭的な損失はゼロ。

今回行くはずだった旅行、諦めた事自体は残念だったけど、乗り継ぎ計画は完成しているので、今後どこかの土日で改めて実行に移すことにします。
しばらくは、仕事の様子を見ながら、近郊の区間をつぶしておく感じになりそうです。



3月23日

[JR完乗の旅]
左側のメインメニューに、「JR完全乗車の旅」を追加しました。
旅が終わって日記が完成し次第、順次更新していきます。
ちなみに、おととい(21日)の分は、現在作成中です。


[「めい」来訪]
先週の水曜日(18日)、鬼ヅモ会員である「めい」がうちに泊まりに来ました。
何でも、私のJR完乗の旅に触発されて、新たな旅に出る為なのだとか。
私自身、「めい」の日記が楽しみなので行き先はあえて詳しく訪ねませんでしたが、どうやら西方の城攻めをしに行く様子です。
しかも、青春18きっぷを使い倒す為に5日間の旅、最後の日に「ながら」を使用するという過酷な旅に出るようです。

流石の私でも、5日間連続はツラいな〜。
とりあえず無事に帰ることを願いつつ、帰宅後の結果報告を楽しみにしようと思います。



3月11日

[JR完乗の旅]
とりあえず、土曜日の分のみ更新。
JR完全乗車の旅 旅日記のページへ
日曜日の分は、鋭意作成中。

なお最近、画像を使ったコンテンツが多くなり、ホームページの残り容量が急激に減ってきています。
(現サイトは最大容量が100MBで、既に50MB以上使ってしまっています)
ついては近々、サイトの移転を予定しています。
最近では、フリーで1GBまで使えるサイトなどもあるようですし、条件を見比べながら決めようと思います。

当サイトも開設から12年ほど経つことだし、今後も見据えて、環境整備しようと思います。



3月8日

[JR完乗の旅]
昨日・今日の2日間の全行程を予定通り終了して、先ほど(21時半頃)帰宅しました。
何しろ書くことが山のようにあるのですが、明日からまた毎日仕事なので、今日はもう休みます。
恐らく数日間かけて記録をまとめて、でき次第公開します。
あ〜、流石に2日間乗りっぱなしは疲れた〜。

ちなみに、今週末は土日2日間とも勤務日なので、旅はありません。
次回の完乗の旅は、再来週末に実施予定です。



3月2日

[JR完乗の旅]
昨日の旅日記を更新。
JR完全乗車の旅 旅日記のページへ

ちなみに、今日は午後から所用で休みを取っていたので、何とか疲労回復できました。

今週末は、ちょっとした小旅行となる予定。
疲れそうだけど、予定通り行けば、必ず記憶に残るいい旅になるだろうなぁ。

ただ、予定通り実施するには、まず平日に仕事を全て片付け、さらに疲労を溜めないようにしなければならないなぁ。
明日から4日間、また頑張ろう・・・。



2月24日

[JR完乗の旅]
ようやく1日分の記録をまとめ終えたので、とりあえず公開します。
なお、トップページからのリンクなどは、今後作る予定です。
ひとまず、仮の入り口ということで。
JR完全乗車の旅 旅日記のページへ



2月22日

[JR完乗の旅]
昨日、予定通りスタートし、ほぼ予定通りに記念すべき初日を終了しました。
その結果を今日、編集して公開しようと思っていましたが、休日頭痛を発症して療養にほぼ1日を費やしてしまったため、まだ編集が終わっていません。
やっぱり、旅をすることで疲労が溜まり易くなってしまうので、今後は普段からの体作り(筋トレや柔軟体操など)がより重要になってきますね。

とにかく、1日試しにやってみて楽しかったし、また来週以降も継続して行こうと思っていますので、旅行をして記録がまとまったら、随時報告をしていきます。



2月16日

[天鳳]
四段到達からわずか5日間で五段に到達。

 

 


まぁ「わずか5日間」って言っても、87試合も打ってる訳なので、単なる廃人自慢でしかないんですけどね。
この土日で60試合も打ってしまった・・・。流石に疲れた・・・。

とにかく、結構な好調を維持したまま苦労無く昇段。
ただ、六段へ到達するには数百試合かかると思われるので、まずは自分の打ち方を常に見直し続けて、実力を高めていくしかありませんね。

とりあえずは、いつか絶不調に襲われたとしても動じない心の余裕と集中力を持ち続けようと思います。



2月15日

[仕事]
業務量はそこそこ多く、連日19時〜21時くらいの退社。
それでも土日祝日は全て休めているし、体調も大きくは崩れていないし、何とか元気にやれている感じですかね。
なお、これから年度末に向けて仕事量が増えていき、さらに暦の関係から祝日もGWが来るまでは全く無い模様。
・・・ま、健康に気をつけて頑張ります。


[天鳳]
順調に闘牌中。
あと少しで五段に到達する模様。
特上卓に復帰してからは成績が結構良く、トップ率も30%強をキープしています。
とは言え、「キープ」というのは1000試合単位で保って初めて間違いないと言えるのでしょうから、今は「運が良かったね」くらいに受け止めておくとします。


[JR完全乗車の旅]
今の職場に移って約一年、休日が割りと休めることが分かってきたので、この辺で私にとって長年の夢である「JR完全乗車の旅」(略して「完乗」)を始めようと思います。
もともと私は鉄道好きではあるものの、それ以上に出不精でもあるため、これまで用事がある時以外での電車利用はしてきませんでしたが、そろそろ本格的に鉄道好きとしての活動開始といきたいと思います。

これまでの私の主な鉄道乗車記録としては、
・東京⇔大阪を在来線・新幹線含めて30往復くらい?(大阪在住時)
・大阪⇔鹿児島を青春18切符を利用して2日間で往復
・新幹線は、東京⇔博多、東京⇔仙台、東京⇔新庄
くらいですかね。
あとは、仕事とか私的な用事で関東近郊の在来線を使ったくらいかな。

こんな感じに偏った鉄道歴かつ、鉄の世界にはほとんど素人の私が、「完乗」の偉業を成し遂げるため、少しずつ勉強や試行錯誤しながら頑張っていこうと思います。
・・・でも、実際にやってみるとやっぱり大変なのだろうから、もしかしたら途中で諦めるかも。
とにかく、やってみないことには始まらないので、手近な所から手を付ける予定です。

まずは、今度の土曜日である2月21日に「休日おでかけパス」を使って千葉方面へ、3月1日の青春18きっぷ解禁日に千葉の残った路線を回収し、この2日間で千葉県内の大部分を終了するつもりです。
もちろん、あくまで「予定」ですので、変更の可能性は大いにありますが、まずは試しに近場からスタートしようと思います。

旅の状況については、また専用のページを作成して適宜記録していくつもりです。
できれば、数年後には本当に「完乗」の達成を報告したいなぁと考えています。



2月11日

[天鳳]
年が明けてからは全く打っておらず、放置状態。
そろそろ打つ気力も戻ってきたので、軽いリハビリも兼ねて祝日打ち。
すると、何故か3着やラスを全く引かず、年末の状態からあっという間に四段へ昇段。

 

 

これでID削除以前のように、特上卓で打つことができます。
もちろん、これはゴールでなく単なる通過点ではありますが、改めて以前の状態で再スタートだと思うと、またやる気も出てきますね。

ちなみに、今回はID取得から206試合での特上卓到達。
以前打っていたときは304試合かかっていたので、今回は100試合ほど短縮できたことになります(2008年5月4日の日記参照)。
一応、以前よりは喰いタン・赤アリルールに順応できてきた結果・・・なのかな?

なお、会長はさらに早い193試合で特上に到達したとのこと。
流石は会長、自前のPCだと色々な操作もはかどるというものですな。
http://blog.goo.ne.jp/katsu666/e/337b9872eb53062bcb0390d28d712f30





上級卓での闘牌データ。
そういや、以前上級で打っていたときは未課金だったから、詳しいデータは残っていないんだよなぁ。
それにしても、自分で思っていたより副露率が高く、和了率も高いですな。
以前より、面前にこだわらないようになった結果が出ているのかもしれません。
まぁ、当然ながら特上卓はこう甘く打たせてはくれないので、副露・立直ともに結構減ってくるのでしょうけどね。

とにかく、今後も五段・六段と順当に昇段していくことを当面の目標として、打ち続けようと思います。



2月1日

[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第3章へ



1月18日

[仕事]
新年2週目終了。
忙しいには変わりありませんが、まだ余裕はある状態。
明日からは、またしばらくデスクワーク中心の業務。
もともとデスクワークは嫌いじゃないし、寒さ・暑さが厳しい屋外で仕事をすることを思えば、まだ恵まれている方かな。
今週も平日5日間、着実にこなしていくとしましょう。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第3章へ




1月12日

[仕事]
年明けの業務は静かにスタート。
先週は連日19時前には退出でき、余暇や睡眠もそれなりにとれた一週間でした。
これからずっとこうなら楽なのだけど、そういう訳にはいかないだろうなぁ。

なお今週は、健康診断があったり関西方面への出張があったりと、何かとイレギュラーな一週間。
まぁ、ずっとデスクワークしているよりは気晴らしになっていいか。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第3章へ



1月4日

2015年がスタート。
昨年は職場が変わり、より良い勤務体制を期待しましたが、やっぱり余暇は少なく、仕事に追われる生活でした。
ただ、仕事に追われながらも、ライブへ行ったり、ゲームや天鳳に着手するなど、最低限のことはできたかな?とは思っています。
まぁ、仕事でも残業代が出るようになったので、何気に貯金も溜まりましたしね。
あと、体調を大きく崩すことが無かったのも良かったです。

今年も体調管理に気を付け、特に仕事以外の部分の生活を充実させていこうと思います。


[鬼ヅモ冬合宿2014]
12月26日夜〜翌1月1日早朝にかけて行われました。
今年は年末年始の暦の関係が良く、近年としては珍しく6日間連続の開催となりました。
試合数も58と、麻雀を沢山打った充実した大会となりました。

ちなみに結果は会長が優勝し、2014年完全制覇の3連覇となりました。
さすが会長、全自動卓では圧倒的不利と思わせといて、しっかり対応してきましたな。
なお、今回の接待費用は指定の口座へ速やかにお振込みください。>会長

私の順位は、5人中3位。
優勝を狙ったのはもちろんではありますが、中盤までの大沈みを考えれば、まだ健闘した方かな。
以下、6日間の激闘の記録とその他の雑記。


[12月26日]
みんな仕事帰りにつき、真夜中から闘牌スタート。
4試合だけにも関わらず、会長が+130pt(順位:1・1・1・2)の大たたき。
早くも会長優勝の予感。
 


[12月27日]
「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」のwindows版を入手。
DC版でも特に不満はないけど、追加ダンジョンがいくつもあるなどしているので、長く攻略することを考えるなら、やはりこちらでなくてはね。
以前、仕事で使っていたノートPCにインストールして、合宿の合間にプレイ。

闘牌の方は8試合。途中、色々あったものの大きな変化は無し。
・・・という事は、相変わらず会長が圧勝状態な訳で。
 


[12月28日]
会長が懐かしいアニメ「きんぎょ注意報!」のDVDを観ていた。
そういや、私も昔たまにテレビで見ていたなぁ。
基本ギャグマンガなのは分かるけど、個人的にはきんぎょの「ぎょぴ」が、人語をいきなり話したり、何の説明もなく空気中を飛んだり、ポテチを食べたりしても他の誰もツッコまないなど、ギャグ設定を差し引いてもシュールな展開が割りと面白かったです。

改めて調べてみたら、こいつ淡水魚なのに海でも平気なのか・・・。
まぁ、喋れたり飛べたりポテチ食ったりすることに比べたらどうでもいいか。
 


闘牌は10試合。
「めい」と「たか」がポイントを稼ぐ反面、会長と私が沈む展開。
合計では、ついに「たか」が会長を追い抜いて暫定トップに浮上。
私は、トップの「たか」と250pt差の圧倒的ラス。
なぁに、まだあと3日間あるさ。
 


[12月29日]
「めい」は出勤、「たか」は温泉巡り?、私は大学時代の友人と飲み。
友人達は相変わらずのゲーム三昧連中(私含め)。
特に、LINEを使って連絡を取り合い、昨年発売の「ULTRA STREET FIGHTER IV」をたまに対戦しているとのこと。
そういや、私は買っておきながら「暇が無い」といういつもの理由で、全く着手していなかったな。
これを機に、また対戦を始めるのも面白いかもしれない。

帰宅後、夜遅くからの闘牌となったため、6試合で終了。
この日は「めい」の快進撃があり、特に6試合目で親の四暗刻をツモ。
私は手牌こそ割りと良いものの、周りがそれ以上に良く、勝負手どうしの戦いに何回も負ける場面があった。
まぁ、麻雀の勝ち負けは相対的なものだし、仕方ない。
合計では、会長がさらにポイントを減らしてほぼ原点、「めい」と「たか」がトップを争う展開。
合宿も後半戦、いよいよ混戦模様(私を除く)となってきました。
 


[12月30日]
会長が、私のHDDレコーダーで「甘城ブリリアントパーク」を観ていた。
そういやこのアニメ、京アニ制作だったんだっけ。絵柄だけで分かってしまった。
どこか1話分だけ録画ミスがあって観れないようで、それ以外の回を観ていた。
私は、アスカを攻略しながらも断片的には見ていたので、大体のストーリーは分かった。
せっかくなので、あとでもう一度最初から観てみようかな。

闘牌は、「ご〜」の参加で休憩が取れるようになったからか、この日だけで15試合。
内容としては、誰かがトップに立つと、そこから数試合で別の誰かがトップを取り返すという、実に結果の読めない展開。
最終的には、「たか」、会長、「ご〜」の3人がほぼ同じ点数で並ぶ。
私は、これまでより善戦はしたものの、終了時点で−148ptと、優勝を狙うにはかなり厳しい位置。
とは言え、麻雀、いつ何が起こるか分からないので、気持ちと集中を切らさないよう、残りの1日も頑張ろうと決意。
 


[12月31日]
闘牌最終日。
この日は昼から打とうと約束していたものの、私が未明に酒を飲みすぎ、二日酔い状態。
昼間に睡眠を取り、年越しそばを食べたことで何とか復活。
結局、闘牌を始めたのは午後7時前になってしまった。
12月は合宿以外でも酒を飲みすぎて失敗した経験があったので、成長していない事に少し自己嫌悪。

闘牌は、昨日と同じく15試合。
この日は昨日までと打って変わって好配牌・好展開。
ダマで満貫・ハネ満は当たり前、何もしなくても展開だけでトップなど、かなり恵まれた闘牌内容となった。
特に、ホンイツ・役牌2で子の満貫を和了った次の局に、

 

こんな感じの親ッパネを7巡目くらいであっさり和了れた時は、流石にどうかと思った。
相変わらず、麻雀って運ゲーだな。

全体としては、「ご〜」がポイントを減らしはじめ、優勝は「たか」と会長に絞られる展開となった。
しかし最後は、やはり会長が押し切って見事優勝。
私は、最後の試合で大トップを取ったことで総合点をプラスに戻し、3位となって終了。
途中、−235ptまで沈んだのに、よくプラスまで戻れたなぁ。
結局は最終日のバカヅキだけで決まってしまった感じだったなぁ。
 


とにかく運に翻弄された今大会だったけど、50試合以上も打てばさすがにミスもいくつもあったので、今後はより一層ミスを減らすよう修行していかないと。


[帰省・連休終了]
合宿が終わった1月1日未明から、現在までの概要。

[1月1日]
大会の解散を10時に設定したところ、みんな気を使って8時頃までに撤収を完了してくれた。
その後、ある程度の部屋の片付けをしつつ、未着手の年賀状を1時間で完成させる。
メドがたったところで、帰省までの時間が少し余ったので、30分程の仮眠を取るつもりで横になる。
・・・しかし、(予想通り)寝過ごして結局は3時間眠り、12時を過ぎてしまった。
とは言え、家には「昼ごろ出る」としか言っていないので、充分許容範囲。

直ぐに支度をして出発、交通機関はすこぶる順調で、実家には18時頃到着。

夜は、テレビで相棒正月スペシャル?を観ていた。
私は小説とかをほとんど読まないので、脚本の奥深さとかはよく分からないのだが、本作も昨年同様、かなり強引な展開だった感があった。
特に、劇中の国会議員Aが「Aは12月25日に犯罪を犯す」と黒幕に予告されたことに対し、
「私が犯罪者になることなど、ありえない!」
と見得を切ったまではいいとして、警察の用意した警備体制を無視し、愛人を人質に取られてあっさり自分から犯罪を犯してしまうのには、がっかりした。
しかも、劇中では「愛する女性のために全てを捨てたヒーローだ」と報道させて、イメージダウンを免れたということになったけど、その「愛する女性」が「愛人」の時点でアウトだろ。
まぁ、いくら理由があっても、政治家が犯罪を犯すところを実況された時点で、もう無理だと思いますけどね。
(理由さえあれば『何でもする』政治家って、かなりヤバいですし)

とは言え、演出や話の展開、各キャラクターの個性などは分かりやすく作られているので、確かに人気があるドラマシリーズであることには納得。
ロジックの完成度を求めるのではなく、エンターテインメントだと思えば、それなりに楽しめる作品ではありますね。

テレビ視聴後、寝室でアスカを1時間ほど攻略し、就寝。
本当はもっとプレイしたかったけど、部屋には暖房設備が無いため、断念。
木造家屋で室温が低い上に暖房が無いって、どうなのよ。


[1月2日]
姉家族と会うため、少し離れたところにあるショッピングセンターへ移動。
というか、昨年の正月に大阪王将で食事した場所なんですけどね。
相変わらず、行く場所が限られている家族だなぁ。

待ち合わせをするものの、時間や場所をきちんと設定していなかったため、実際に会うまでに1時間程を要してしまった。
・・・というか、こういうことが無いようにするための待ち合わせじゃないんかい。
相変わらず、要領の悪い家族だなぁ。

とにかく、ショッピングセンターで食事、その後帰宅して団欒。
姉家族帰宅後は、特にやることなく昼寝、食事をして風呂に入った後も昼寝。
この日は何だか知らないけど、とにかく眠気があったので、昼寝を沢山していた。
個人的には、昼寝をすると時間がもったいないし、夜寝られなくなるので、普段は昼寝をしないようにしているのだけど、実家にいるときは別。
親との会話などできるだけ避けられるのなら、それに越したことは無し。
幸い、うちの親も昼寝ばかりしているし。

昼寝終了後、寝室へ行ってアスカを1時間半ほど攻略、スマホでネットを1時間ほどして就寝。


[1月3日]
今日は天候が良くないので、初詣は無しにしようという話があがる。
私は初詣には何の必要性や面白みも感じていないので、行かないことに同意。
しかし、その1時間後には何故かまた行くことに予定変更されていた。
・・・全くもって途中経過が分からないのだけど、反発してゴネられても面倒なので、行くことに同意。

午前中、テレビで「ブラタモリ」を視聴。
この日は過去の再放送だったようで、未視聴の回も見れて、いい暇つぶしができた。

テレビを見ながら、父親が土地の購入の話をしてきた。
と言うのも、年末にいきなり父親から電話があり、「実家の近くの土地を買わないか」と言われていた。
私は即座に断っていたのだが、買わせたい理由としては、何でも私が定年退職した後に塾を始めたり、何なら倉庫を建てたりして有効活用すれば良いとの事。
値段は調べていないが、恐らく時価で300万円ほどではないかとの事。

・・・いや、何で何十年も未来の用途不明な土地を”今”買わなきゃいけないの?
しかも、あの土地は私の記憶ではこれまで何かに活用された事が一度も無い所なのに。
「銀行に預金しておくよりは、土地を持っていた方が良い」って、どんなバブル脳だよ。
流れで遺産相続の話にもなったが、特に興味無いので、適当に流しておいた。


その後、テレビでは「Youは何しに日本へ?」とかいう企画をやっていた。
空港で外人を見つけて来日理由を聞き、面白そうなら密着取材を試みるというもの。
その中に、諸国を自転車で旅する家族の紹介があった。
夫が山岳ガイドなので4年間の休暇を取ることができ、家族一緒に日本などの諸国を自転車で回るらしい。
これを観て親が、「やっぱり外国人は、日本人と違ってやることが大きいんだよなぁ。日本人にはできないよなぁ。」と、やたら感心していた。

・・・いや、日本人にも間寛平とかみたいに、数年かけて旅する人はいっぱいいるだろ。
如何にも、「日本人は慎重で保守的、外国人は大胆で行動的」というステレオタイプ全開だなぁ、と内心苦笑いしていた。
そもそも、1歳と4歳の小さい子供を危険な旅に連れてまで、自分の旅願望を満たすことが「良い生き方」だとは、私は少なくとも考えないし。
まぁ、人の生き方にケチをつけるつもりはないが、「外国マンセー、行動的マンセー」には同意できないなぁ。


番組も終了したので、初詣のために神社を参拝。
特に面白い出来事もなく、自室へ向けて出発、夜に到着。


[1月4日]
合宿後の部屋の片付けや洗濯、アスカの攻略、日記を書くなどして1日終了。
9日間の休みも、終了となりました。
この9日間、久しぶりに休みらしい休みを体感したなぁ、という感じです。

明日からまた通常勤務。
直ぐに本調子には戻らないかもしれないけど、また忙しい毎日を凌いでいくとしよう。

ちなみに、この年末年始で体重は2kgほど増加。
こちらも、元の生活をして1ヶ月ほどかけて元に戻していく予定。
またしばらくは平々凡々とした毎日を淡々と過ごしていくとするか。



12月23日

[仕事]
あと3日間で年内の業務終了。
今年は、4月に職場が変わって勤務状況がマシになって余暇が増えるかと期待しましたが、やはり仕事に追われる1年間でした。
個人的には、神奈川に引っ越してきた年と同じくらい疲れた1年でした。
やっぱり、環境が変わるとその分、気力・体力を使っているんだろうなぁ。
という事は、来年は今年に比べると2年目という事もあり、少しは力加減が分かって仕事でき、結果的に楽に感じるかも?

・・・まぁ、ぬか喜びで終わりそうな気もするので、仕事に関しては過度な期待はしないでおこう。



[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
今週は、攻略お休み。
思えば、10月初旬から1ヶ月半くらいぶっ通しでプレイしてきたなぁ。
攻略状況はまだまだこれからですが、この辺で少し小休止。
何事も、長く続けるには適度な休息は必要ですよね。

・・・実は「小休止」したまま、積み状態になってしまっているゲームもいくつかあるのですが、今回はそうならないように気をつけよう。



[天鳳]
今週はアスカをプレイしない代わりに、こちらに没頭。
順調に三段へ昇段。

 

 

二段から51試合での昇段。
もう少し早いかと思っていましたが、まぁこんなもんか。


 

現時点での状況。
今週はアスカ未プレイかつ、出張から直帰することが多かったので、試合数を結構稼げましたね。
データ的には、3着率が減り、大分トップ率が回復してきました。
変にラス回避ばかりしている訳でもないし、3着率が高かったのはたまたまですかね。
ただ、その分ラス率も増えているのが気にはなりますが・・・。
このままいけば、遅くとも250試合までには四段へ昇段できそうかな。
まぁ、今年中にうまく昇段したとしても、特上卓での本格的な打ち込みは来年ですね。

以前と大幅には打ち方を変えていませんが、特に中盤での手の作り方やオリ基準など、新しい判断で打っています。
時々ミスしてしまうことがありつつも、多分そんなに悪い判断では無さそう。
とにかく、普段から少しずつでも打ち方を改善していき、早いところ鳳凰卓に到達できる実力をつけようと思います。



12月14日

[仕事]
先週よりは忙しさも落ち着いてきて、自分でも冷静に業務をこなすことができました。
多分、今週はそれと同じかもう少し業務が緩和されるとのこと。
現職場はお役所なので、26日にはカッチリ仕事納めになりますから、今年の仕事もあと2週間を残すばかり。
冬休みまであと一息、いつも通り気張らず臨むとしましょう。


[天鳳]

手堅く試合数を重ね、順当に二段へ昇格しました。

 

 

初段から24試合での到達。
試合数がまだ少ないので、打ち方を分析しようにもまだ情報不足ですね。
四段に到達するくらいの試合数がたまったら、分析ツールを使うとしよう。


 

ちなみに、最新の状況。やっぱり総じてトップが少ないな〜。
もう少し、中盤で面前手を見切って鳴く時の判断基準や、東3局での点数状況による押し引き判断など、自分に足らない部分の見極めをしっかりする必要があるんだろうなぁ。
ID削除で初心に戻った感覚なので、これを機に打ち方を一から見直すとしよう。



[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第2章へ



12月7日

[仕事]
ここ2週間は結構な忙しさで、先週末は2日間とも出勤。
1日フルではなかったものの、6時間×2日間だったため、結局は休み無し状態。
何とか体調を崩すことはなかったものの、余暇はほとんど疲労回復に費やしてしまい、これまでのようにゲーム攻略などはあまりできませんでした。
・・・まぁ、以前と違って残業代が(安いけど)出るだけまだマシなのか?

今週もそこそこ忙しいらしいのですが、同僚からは来週には少し落ち着くらしいとのソース不明の情報は入りました。
・・・あまりアテにしないで頑張って働くとしよう。
ちなみに、今週末は今日2時間程出社しましたが、来週はきちんと2日間休めるはず。
年末も近づいていることだし、部屋の片付けなどにも時間を使わなくてはなりませんな。


[天鳳]

少しずつ打っていき、ようやく初段に到達。

 

 


そもそも、課金しているから10級時点でも上級卓で打つことができ、さらに特上卓へ行くには四段になる必要があるので、初段になったところで何も変わらないんですけどね。
それにしても、少ない試合数とは言え、相変わらずトップが少なく2着が多いな。
ラス回避を重視するあまり、それだけトップを取りきれていない場面が多いということかもしれませんね。
とにかく、鳳凰卓への道はまだ遠いことは確か。
まずは四段に到達し、特上卓で打つ資格を得ることを当面の目標にします。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第2章へ



11月24日

[天鳳]

へぶついの11月17日の日記より
ttp://blog.goo.ne.jp/katsu666/e/337b9872eb53062bcb0390d28d712f30

会長が天鳳でID削除となってしまったとのこと。
そういや、私もここ最近打ってないな。どうなってるだろうか?

  


あ、やっぱり削除されてた。
調べてみたところ、最後に打ったのは2013年11月30日だったようなので、丸1年放っておいてしまったことになりますね。

  

記録に残っている最後の成績画像。
昨年の10月22日時点のものです。
何だかんだで3500試合ほど打っていたのか。
牌譜そのものは残っているものの、これで特上卓で打つ資格を失ってしまいました。
・・・しまったな。もう少し気にかけておくべきだったか。

とにかく、消えてしまったものは仕方ないので、IDを再取得。
ハンドルネームは前と同じ「再生紙燃」。
他人に取られて、成りすましをされても嫌ですからね。
・・・って、こんな変な名前つけるの私くらいですけどね。


 

現在、3級。
まぁ、冬大会の調整を兼ねつつ、こちらも長い目で見るとしましょう。



[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第2章へ



11月16日

[仕事]
8月以来、久しぶりの大忙しの週。
フルで5日間あったし、出張や飲み会などもあって、なかなかに疲れました。
まぁ、相変わらず土日はきちんと休めているので、まだマシでしょうか。

今週をピークに、来週からは少しだけ業務量が減ってくるはず(多分。例によって。)
年末の休みまであと1ヶ月と少し、このまま体調を崩さずに終わりたいものです。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第2章へ



11月9日

[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
記事や画像が多くなってきて、かつネタバレもあるので、別ページに分けました。
(これまでの記事も同一ページに移しました)
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第1章へ



11月4日

[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第1章へ



11月3日

[オール]
金曜日の夜は職場の飲み会に参加しました。
1次会は、若手中心に総勢50名以上の大宴会。
その後、2次会は別の店で30名くらいの飲み。
3次会は数名で何故か焼肉屋へ行き、終電過ぎの時間まで飲み食い。
4次会は同じメンバーでカラオケへ行き、数時間後の始発電車に乗ってようやく帰宅。
一応、普段から徒歩帰宅している範囲内でしたが、流石に気力体力がありませんでした。

あ〜、こういう後先考えないオールって久しぶりだなぁ。
記憶にある限りだと、大阪を離れる直前にやったのが最後かな。
ノリとしてはいいのだけれど、こういう長丁場になるなら、開始は昼からじゃないとツラいな〜、とオッチャンは思うね。
これは、来月の忘年会もこのつもりで行った方がよさそうですな。



[何を切る?]
「へぶつい」10月30日の日記より。
 ttp://blog.goo.ne.jp/katsu666/e/76096397bb22f5a92134e3e823599e40

 

パッと見で、よく考えれば456寄りの完全イーシャンテンでかなあ。
受け入れはそんなに変わらないし、実践だとどっち切っているか分からないなぁ。
う〜ん、でもやっぱり形で見るとか。
正直、切りが割と否定されているのに驚いた。そんなに悪いかなぁ?




CPU先生による検証。ほら、そんなに悪くないじゃん。
この問題においては、(三色残る完全イーシャンテン>一盃口)ということらしいです。
受け入れも、微差ではありますが、の方が広いですしね。

作成者的解答は、あたりですかね?
ラス前で8000点以上のマイナス、ドラ無しの手なら一盃口か三色を確定させる、ってところ?
今の私なら100%切らないけど、アニメ自体が20年前の作品だしなあ。
問題の雰囲気的に、作問者がバビィである可能性は大分高そうですしね。

実践でもありがちな形だし、良問だと思いますよ。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第1章へ



10月26日

[仕事]
先週から業務量が増加。
退勤は20〜21時頃、たまに持ち帰りの仕事もあり。
これから11月中旬頃のピークに向けて、効率良く行動しなければなりませんなぁ。
まぁ、11月は3連休が2回あるし、夏に比べればまだマシか。


[旅行]
先週末は、職場の人達と2泊3日の旅行へ行ってきました。
私以外は全員年上ということもあり、そこそこ気を使ったものの、思っていた以上に楽しく、充実した旅行でした。
そういや、旅行らしい旅行をしたのって、久しぶりだなぁ。
(大阪から関東への帰省関連を除けば、7年前に鳥取へ1泊2日した以来かな。
 あ、そういや5年前に仕事で海外へ行ってきたっけ。)

私は基本、出不精で面倒臭がりなので、自分から思い立ってどこかへ行くことはほとんど無いのですが、見知らぬ土地に行って見知らぬ体験をしてくるというのも、なかなか楽しいもですね。
今回は金曜夜〜日曜夜まで休みをフルに使ったので、疲労が溜まってしまったのですが、もう少し余裕のある日程で旅するのもいいかもしれませんなぁ。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第1章へ



10月13日

[暴飲暴食]
この金・土・日曜は、職場の飲み会・食い放題参加・知人との飲み会と、暴飲暴食続きの3日間でした。
その結果、今日は朝から何もしていないのに、胃腸の疲れと全身のだるさ、肩こりの悪化に悩まされました。
こうなることは分かりきっていたのだけど、酔った勢いで自制がききませんでしたね。
特に、昨日は居酒屋で一通り飲み食いした後、調子にのってラーメン屋で締めのチャーシュー麺大盛りとかやってしまったからなぁ(全然締めの量じゃないし)。
まぁ、普段から節制に努めている分、たまにはハメをはずしてもいいか。
(もちろん、健康を害さない範囲内でね)

この3日間で、大体4000kcalくらい過剰摂取してしまったので、取り戻すには1日あたり500kcalずつ節制したとして、8日間ってところか。
カロリー調整という面で見れば、普段の生活を1週間程度続けてれば元通りってことか。
ま、普段からの節制が一番ですよ。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第1章へ



10月5日

[仕事]
ここ1ヶ月の退勤時間は、ほぼ18時〜19時過ぎくらい。
残業0が理想なのは確かだけど、このくらいならそう苦でもないかな。
ただ、これから少しずつ業務量が増えてきそうな感じ。
と言っても、夏ごろのような過密スケジュールは、年度内は無さそうな感じです。

そういやここのところ夏休み続きだったけど、明日からの週は特に休みの予定無し。
休みの無いフル5日間勤務って、8月以来のほぼ1ヶ月振りですな。憂。
まぁ、毎日睡眠時間をきちんと確保して、疲労を溜めないように努めよう。


[ゲーム]
最近、毎日何かしらのゲームをしているものの、あまり定着せず。
とりあえず、crazy taxy 1,2をメインに、逆転検事シリーズなど、過去に着手したけどクリアまで行けていなかったゲームを消化しようと思います。
年内にはいくつかのゲームをクリアしたいなぁ、とおぼろげに考えています。



9月15日

[仕事]
9月に入り、業務量がだいぶ減少しました。
大体19時前後には退勤できるようになったし、先週と今週で2日間の夏休みを取得することができました。
まぁ、それでも残業が0にはなっていないのですが、一時期の状況に比べればかなり改善されたことだし、素直に喜んでおくとしましょう。
夏休みはあと3日間残っているので、とりあえずは来週の月曜に取得して4連休を確保するなど、有効活用させてもらう予定です。
少なくとも、9月いっぱいくらいは健全な環境で働くことができそうです。



[週末]
この週末は、昔の職場関係の用事で3日間とも外出していました。

・13日(土)
前の職場のイベントを見学。
懐かしい人たちと会ったり、情報交換したりしていました。
夜の酒飲みまで含めて、何だかんだでほぼ1日費やしました。


・14日(日)
2つ前の職場の同窓会に参加するため、大阪を訪問(無難に新幹線利用)。
神奈川に引越してきてから、大阪を訪れるのはこれで3回目か。
(1回目は2011年12月4日、2回目は2012年6月10日の日記参照)
何だかんだで、過去を振り返るのが好きな人間なんだすね、私って。
ともかく、6年振りに多くの人と再会でき、実に有意義でした。
話してて感じたのが、6年経っても人間あまり変わらないな〜、ということ。
まぁ、私もか。
大方の予想通り、終電まで飲むことになり、予約しておいたビジネスホテルにて一泊。


・15日(月)
10時前にチェックアウト。
一応、目的は果たしたのですぐに帰宅してもいいのだけれど、せっかくなのでゲーセン2軒を回ることにしました。

1軒目 梅田のゲーセン「明大モンテカルロ」
大阪に住んでいた頃によくいったゲーセン。
目的は「ストIII 3rd」の対戦。
・・・が、行ったのが午前中だったせいもあり、誰も対戦していませんでした。
そりゃそうか。
CPU戦をクリアし、その後「ハイパースト2」でCPU戦をやって乱入を待つも、やはり誰も乱入して来ず、恒例のコサックダンスを閲覧。

せっかく来たのに全く対戦しないのも心残りなので、最新の「ウル4」で乱入。
「まこと」を使用しましたが、実に手堅いリュウに2連敗したところで終了。
そういやPS3のウル4、発売日にアップデート版を1500円で購入したのに、まだ全く手をつけてないなぁ。
ゲーセンでも盛り上がってることだし、帰ったらまた修行するとしよう。


2軒目 京都のゲーセン「a-cho」
京都でも有名なゲーセンで、私も過去何回か訪れています。
(過去ログを見たところ、2005年11月23日の日記に記載がありました。大学卒業直後の頃ですね。こんな事もありましたねぇ。)
目的は「スト2 レインボー」の対戦。

https://www.youtube.com/watch?v=Hm6m8E5uSis
(実況解説あり。音量注意。)

レインボーでの対戦は、仲間内の遊びでやったことは何回かありましたが、まさか大会まで開かれているとは・・・。
見知らぬ相手と対戦できる機会も他ではなさそうですし、わざわざ大阪から京都まで在来線で移動して店に行ってみました。
その結果・・・台が置いてなかったヨ。

店の中をあちこち探してみましたが、やっぱりどこにもありませんでした。
おそらく、普段の営業では使用しておらず、大会の時だけ基盤を入れ替えるなどしているのでしょう。
まぁ、あんな海賊版で普段から金取ってたら、いつか訴えられそうだしなぁ(田舎の本屋の店頭で雨ざらしになってるような筐体なら別だろうけど)。
何にせよ、今回の旅での(ある意味では)一番の目的が、かなえられませんでした。

仕方が無いので、3rdで対戦。
レミーとQ使用の相手豪鬼で、4連敗。相手、強ぇ〜。
その後、「月華の剣士 第二幕」で乱入を待つも、誰も来ないままラスボスのイノチヲカッテ終了。
う〜む、流石にどれも15年近く前のゲームだし、なかなか卓が立ちませんなぁ。

そう考えると、昔のゲームであっても、それなりにプレイ人口があってそれなりに対戦ができるネット対戦って、偉大だなぁ。
PS3ならネット対戦無料だし、わざわざ遠くのゲーセンまで行ってCPU戦やりながら待たなくてもいいし。
実際にゲーセンの場で対戦するのも面白いのですが、かかるコストが違いすぎるものなぁ。
もちろん、今回はゲーセンに行くためだけに大阪・京都へ行った訳ではありませんけどね。
その後、やる事がなくなってしまったので帰宅の途につき、18時半頃に無事帰宅。


この3連休、純粋な休息は取れなかったけど、懐かしい再会が多くあり、そういう点では良い休日の使い方だったかな。
来週は4連休の予定なので、そちらは「休息」メインで過ごすとしよう。
(あ、でも秋葉原くらいには繰り出しそうな気がする。)

バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年