ぶらり攻略

STAGE1

訳すと爆弾男・・・ベタだ・・・

攻略:MOS

序章

 このゲームだけに限らず、当時のファミコンソフトには数々の「隠し」がありました。裏技しかり、隠れキャラ(アイテム)しかり、裏面しかり・・・・・。そういった、ゲームの隠された部分を暴き、みなさんが「にやり」とできるような内容で行きたいと思います。
 第一回目となる今回のボーバーマン特集。・・・・・といっても、そんなに情報量多いわけではないんですけどね。まあ、そこそこマニアックに行きましょうか。


パワーアップアイテム

ファイヤーアップ出現する面効果
火の玉走行!・・・ってだれも知らないか
1,4,15,27,38爆風のレベルを一つ上げる
・コメント
 このゲームにおいては、基本とも言えるアイテムだな。これがないと始まりますまい。何てったって、爆風の大きさが命だからな、このゲームは。ただ一つ気を付けることは、レベルは16までということだ。それ以上取ると、また1に戻っちまう。かなり悲惨な光景だな、あれは。
爆弾アップ出現する面効果
何か人魂みてぇだな
2,5,6,11,12,17,19,23,28,32同時における爆弾の数を増やす
・コメント
 こいつは、そこまで重要なアイテムじゃないな、俺的には。まあ、だからといって全く存在意義がないってわけじゃないが。ただ、これを取ったあとよく、うれしさのあまり爆弾を置きまくって自爆する輩がいるんで、そこら辺は気を付けた方がよかろう。あんまり目撃したことはないがな・・・。
リモコン出現する面効果
ペースメーカーか?
3,8,13,20,22,24,29,33,37,41,44,48爆発をリモートコントロールする
・コメント
 このアイテムは大きい。これがあるとないでは、「天と地」ほどの差があると言っても過言じゃあない。なんつっても、自分の好きなときに爆発させられるんだからな。大きくないはずがない。しかし、好きなときに爆発させられるからといって、あまり調子に乗ってポンポン爆弾をおいてはいかん。たまに壁とか爆弾に挟まれることがあるからな。俺も稀にやった。
スケート出現する面効果
光GENJIってのもいたなぁ・・・
移動速度を上げる
・コメント
 これはかなり重要なアイテムだ。移動速度を上げる、ということも確かに重要なんだが、それよりも「一つしかない」ということがヤバイ。4面で取り逃すともう取れない。というわけで、気を付けておかなければならんのだが、なかなかどうして人間ってヤツは、そんなに記憶力がいいわけじゃない。たまには忘れることもある。俺もよくやった。自分らは気を付け賜え。
爆弾すり抜け出現する面効果
これ見ただけじゃ、何のことだかわかんねぇな
9,14,18,21,25,35,43,47爆弾をすり抜ける
・コメント
 これはいわゆる「おっちょこちょい」なヤツ向けのアイテムだな。まあ、大抵の人間は多かれ少なかれそうなんだがな。このアイテムがあれば、「しまったー!壁と爆弾(爆弾と爆弾)に挟まれてしもうたー!!」なんつー時に大活躍。これさえあればあら不思議、するりと爆弾すり抜けた。これで安心、もう安心。どんどん爆弾、置きまくろう。
レンガすり抜け出現する面効果
今日のおかずはなんじゃらホイ
10,16,31,39,42,46壁をすり抜ける
・コメント
 上の、爆弾すり抜けとある意味同義のアイテム。とはいえ、こっちの方が断然使い勝手はいい。壁をすり抜けることができりゃ、百人力よ。敵や爆弾から逃げるのも楽になるし、移動の自由度が格段に向上するしな。まあ、必須のアイテムとも言えるだろう。こいつは。10面では確実に取るようにしたいところだな。
パーフェクトマン出現する面効果
なんだかなぁ、見ただけではさっぱりなアイテム
26,34,40,45,50一定時間無敵
・コメント
 これはなかなか使えるアイテムだな。なんてったって、完全無敵だからな。ただし一定時間だけだが。その無敵の時間ってのは、・・・・・よくわからん。ただ、後述する火炎バリアがあればあんまりいらないって気もするんだがな。まあ、敵に当たっても死なないってのは評価できる点ではあるが。こいつを取ると、普通のパワーアップアイテムとは違う音楽になる。・・・ただそれだけ。
ファイヤーマン出現する面効果
おお、萌えて・・・おっともとい、燃えてるねぇ
30,36,49爆風に対し無敵
・コメント
 ボンバーマンにおける最重要アイテムといえば、こいつをおいて他にないだろう。これとリモコンさえあれば、はっきり言ってかなりのパワーアップだ。取ることのできる面では、確実にとっておいた方がいい。これがあればとにかく楽になる。爆風におびえて暮らす日々ともおさらばだ。まるで、太陽光を浴びても大丈夫な吸血鬼のようだな。

 かなり安易なネーミングだな・・・・・。


隠れボーナス

証拠写真出現する面得点
なんかありきたり・・・
ボーナスターゲット
6,8,14,16,22,24,30,32,38,40,46,4810,000点
・出し方
 敵を一匹も倒さずに扉を出し、その上を通過する
・コメント
 このアイテムは、いかにうまく扉を見つけることができるか、というところがポイントであろう。逆に言えば、扉を出すことが全てであるともいえる。また、爆風はあまり大きくない方がよい。大きすぎると、画面外にいる敵に当たることがあるからだ。
 名前も実にシンプルで、ボーナスだということがわかりやすくなっている。もうちょっとひねって欲しかったが・・・・・。

証拠写真出現する面得点
うーん、いいお顔!?
ゴーデス
1,7,9,15,17,23,25,31,33,39,4 1,47,4920,000点
・出し方
 敵を全滅させた後、ステージ外周を一回りする
・コメント
 これは、出すのが非常に簡単なボーナスだ。故に特にコメントするネタがない。このボーナスは、厳密には外周を一周する必要はないみたいである。よく、外周を回っている途中で出てきて、ちょっとびっくりすることがある。いや、あまりびっくりしないな・・・・・。

証拠写真出現する面得点
これはペ○シかなコ○かな?
コーラ
4,12,20,28,36,4430,000点
・出し方
 扉を出し、敵を全滅させる前にその上を通過し、十字キーを押し続ける
・コメント
 これも出しやすいといえば出しやすいが、扉の上を通過した後の十字キー押しっぱなし、というのが結構難しかったりする。敵が襲ってこないような場所でやらねばならないからだ。また、何秒押し続ければいいのかということもよくわかっていない。この前やったときは、結構長かったが・・・・・。

証拠写真出現する面得点
ベタだなあ・・・
ファミコン
3,11,19,27,35,43500,000点
・出し方
 敵を全滅させた後、誘爆により爆弾を256発爆発させる
・コメント
 これは、「火炎バリア」がないとなかなか辛い。一つ一つ置いてって爆発させていってもいいが、それではやたらと時間がかかる。それゆえ、「炎の行進」(正式名称はあるのだろうか?)を使用した方がいい。あれをやるとすぐに出てくる。火炎バリアさえあれば、実に簡単に出現させることができるボーナスである。

証拠写真出現する面得点
ハドソンは中本さん出すの好きだねぇ
中本さん
2,10,18,26,34,42,5010,000,000点
・出し方
 ブロックを1つも壊さずに、敵を全滅させる
・コメント
 これをおーい、俺の夢を壊すなー出すのはなかなか困難な作業である。爆風は、かなり小さめにしておいた方がいいだろう。また、「リモコン」も必須のアイテムである。ただ、図のようなアホがいてくれると、とたんに台無しになってしまう。あらかじめステージ内を見て回って、アホがいないことを確認してからチャレンジした方がいいだろう。

証拠写真出現する面得点
みんな俺を出してよー
デゼニマン
5,13,21,29,37,4520,000,000点
・出し方
 敵を一匹も倒さずにブロックを全部破壊し、扉に爆風を3回当てる
・コメント
 これは、ゲーム中に存在する隠しボーナスの中でもっとも点数が高く、もっとも難易度が高いボーナスである。敵を一匹も倒さずにブロックを全部壊す、というくだりはまだいい。しかし、そのあと扉に爆風を三回も当てるなどとのたまっている。これは正気だろうか・・・・・。物理的に無理ではないが、これをやるのはなかなか骨が折れよう。しかも、あまりもたもたしていると、ボンタンが出てきてさらに困難な状況になってしまう。一気呵成に攻め立てることをおすすめする。


これだけじゃみなさん満足できんでしょうから、最後にこれを贈りましょう。

BOBAMNBAHNCPPCIHABOA

マニアな人なら知ってるだろうなー。まあいいや。とりあえずこれ入力してクリアしてみてください。

りティさんからアイテムとボーナスの一覧をいただきました。こちらもご活用ください。


back