スカイタイトル

「仮面ライダー・筑波洋は改造人間である。
人類の自由のために、悪の秘密結社・ネオショッカーと戦うのだ!」

さあ始まりました、スカイライダー大特集!
元々スカイライダーとは、昭和50年代のリバイバルブームによって、
新しい仮面ライダーを作る、という動きの中で誕生したものです。
8人目の仮面ライダーは「空を飛ぶ」という能力を授けられ、スカイライダーという名前を持ちました。
前作「ストロンガー」時よりも格段にアップした特撮技術、
熟練した大野剣友会のアクションなどで、
当時の視聴者にも最大級の賛辞をもって迎えられました。
そして様々な事情から路線変更し、奇しくも初代「ライダー」が
2年間で行った路線変更を1年で行う事になりました。
加えて8人ライダーの早くからの登場によるスカイライダーの没個性化など、
不利な状況が次々と起こり、結局スカイは高い評価を得られることなく今日まで至っています。
ですが、本当にスカイは駄作だったのでしょうか?答えは否です。
駄作・名作を問う以前に、今までスカイに関する客観的な評価が
今まで成されていなかったのではないでしょうか。
ここではこの私、銀河満月が
スカイに関するいろいろな事項を研究し、
スカイライダーという作品の徹底分析を行います。
尤も、スカイが名作か駄作かを判断するのはあくまで皆さんです。
スカイの評価をする際に役立ててくだされば幸いです。


もくじ


スカイライダー概略俯瞰
スカイライダーという作品がなぜ、どのように製作されたのか、そしてなぜ路線変更したのか等についてふれています。

スカイ登場人物大紹介
スカイライダーに登場したレギュラー、準レギュラーキャラクターを善悪双方紹介します。

スカイ必殺技大全
スカイライダーが劇中で見せた全ての必殺技を紹介します。99の技を持つ戦士の力をとくとご覧下さい!

スカイライダー全話紹介
スカイライダーTV全54話プラス劇場版のストーリーを紹介、解説します。
その他劇中でのトピックスも紹介します。

ネオショッカー怪人画報
画報といっても画像はありませんが(笑)、ネオショッカーが作り出した、または海外から派遣された怪人たちを一挙大公開します。担当声優についても分かる範囲で紹介します。

ネオショッカー世界征服大作戦
ネオショッカーが作品中で展開した様々な作戦を大公開!ネオショッカーという組織の
実像が見えてくるかも?

ゲストキャラクター名鑑
作中に登場した主要ゲストキャラを順番に紹介します。

輝け!8人ライダー
スカイの魅力の1つである客演ライダーを紹介します。全登場回の話、旧シリーズと今回とのギャップなどについてふれています。

スカイソング大全集
ここではスカイの主題歌、挿入歌を一挙公開します。魅力あふれるスカイの歌曲の世界を
ご堪能ください。

スカイBGM大全集
こちらはスカイのBGMについて紹介します。組曲として編成されたスカイの音楽世界に
ふれていってください。

スタッフデータ
スカイライダーのキャスト、スタッフのパーソナルデータです。

スカイライダーメモリアル
ここではスカイライダーに限定したエッセーを紹介します。僕という人間の
スカイへの熱い想いが書かれています。

ライダートップに戻る